日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-03

ガレージ日記 2022年3月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

3月31日(木)

やっぱり自分の布団は良いですね! 気兼ねなく眠れます……朝はフツーに6時過ぎに目が覚めて……誰も起きてこないので日記を書く作業を……

4日間、完全に仕事を離れるのはイヤだったんですよね、実は。でも今は必要だったんだなと。ここ数か月ずっと仕事中心でココロが不安定になっていたんだと思います。

4日休んでも世界は廻っているわけですよ、私なんて1人自営業じゃないですか、テキトウで良いんですよ(笑)

今後はきっちりオフの日を作ろうかなと。それが結果的に長続きする秘訣だろうと。

なので今日は工具を触らないと決めた(笑) スイマセン、オイル交換も断りました! 作業は明日からです。月末なので小山自動車さんへ……支払いです。

ささやかなお土産を渡して……「GT4のタイヤ交換したんよ、ほら、アレ」と見せられたのは私と同じ純正タイヤ。古いけど角はアル(笑) 小山さんが「持って帰ってよ(笑)」と冗談で言ったと思いますが「頂きます!」と。小山さんとしてはタイヤの処分料が邪魔くさいので……私が引き取ればハッピー。私もハッピー、車検用に使えるし!予備があれば今のタイヤを心置きなく使えます。純正タイヤで遊びたかったんですよね~

「20代の頃は中古タイヤを使ったけどなぁ~」と言うのはメカのイズタさん。私もそうでした、タイヤ屋さんで廃棄タイヤを貰って練習していたし。まさか52歳にもなって中古タイヤをゲットして喜ぶとは思いませんでした(笑)



ドアもげ事件で凹んでいましたが今回得しました(笑) 気分の問題カモですがそれでOK!



午後はウルトのお姉さんが営業に……むむむ……まだお顔の全貌がわからない……(笑) 次回は素顔を拝見させてください(懇願) 直接言えないのでココに書く。きっと他のクルマ屋さんがつたえてくれるハズ!

夕方は歯科へ。定期検診です。私の担当の衛生士さんが今日で退職。私がラストの患者になりました。5年くらいお世話になったのかな?昨日買った「白い恋人」をプレゼント。ウチの存在は知らないと思うけど……頑張ってくださいね~

昨日までの日記を書きあげました!疲れた~ 明日は昼スイムに行かないと♪ 泳ぎたいっす!

3月30日(水)

北海道旅行の最終日です。朝はバイキングスタイル。今回のホテルが一番朝食が良かった気がする。ポイントはヒトの少なさですね。落ち着いて食べるモノを選べるのは大きいかな、巨大ホテルは人数が半端ないので。実際グループ分けなんですよ、時間帯を分けての。

今日は小樽から札幌、そして千歳です。移動距離はあまりなく……ノンビリ観光かな。まずは白い恋人パークへ!



お土産の定番ですよね、白い恋人。工場見学してみたかったんです。思ったより子供向けで……入場するまでがカオス! いやいやそのチケットの売り方は間違っとるで~ 段取り悪すぎ。入らずに帰ろうかと思うくらいイラつきました。



う~ん……まぁそうだよね……以下省略



好きですよ、美味しいし。でももうココには来ることは無いでしょう(笑)



この博物館は見ておかないとね。



こんなにデカいのか!



実にイイ!欲しい(笑)

試飲コーナーが……飲みたかった……ここで飲むには市内に泊まらないと……ハードル高いなぁ~ でもココにはまた来たいですね。

この後は空港近くのアウトレットモールへ……ビックリするぐらい閑散としていた……空き店舗も目立つし、こりゃ売り上げ上がってないだろうなぁ~ 

そしてレンタカーを返却。事情を説明、結果的に免責の5万と事故の車両の運搬(自走でも必要)が3万の合計8万の請求(涙) こういう事例は過去に無かったですか?と聞いても「無い」と。この時期に行かないのか、行かないよね(笑)

ま、仕方ない。私もクルマ直す仕事しているのである程度はわかります。どう見ても8万じゃ直らないでしょうし。ドア交換、フロントフェンダ鈑金、塗装、ヒンジの交換とボディの修復もいるかな?内装も傷ついてるし……

ロドスタのNAかNBならばドアがモゲていたと思います(笑) 長いし、重いし、ヒンジはそこまで強くないし。ドアがモゲたら凄いネタだよね、リアルオープンカーだし!

シャトルバスで空港へ。飛ぶのは19時前で17時頃到着、ノンビリ過ごします。



お土産を買って……休憩。



初音ミクなコーナーがありお嬢のテンションがあがる!落書きボードがあってなんか書いてる。なんでそんなに隅っこなん?

こっそり盗撮(笑)



なんか上手くね? 少なくとも私よりかなり上手い! 私は右斜め上の黒い絵レベル(笑)



最後の晩餐だ!好きなモノを食べるのだ! これで1万円~ さすがに全員「おいしい!」と言いました。観光地料金よりは安価だよね。寿司を思いきり食べてみたかったなぁ~ 昨日の昼は廻る寿司屋に行きました、安くて美味しくてビックリ。次回はもっとリサーチして望みたい……



グッバイ北海道。ロドスタで走ったらどんな気分なのだろう……


3月29日(火)

北海道旅行三日目の朝、目覚めると窓の外には素晴らしい景色が。



窓から見える景色がコレですよ、凄いよね! 朝飯前に露天風呂へ。



あ~これは素敵すぎるわぁ~ 墨入りのオッサン数人いたのがちょっと怖いけど(笑)

バイキングな食事にも慣れましたが……つい食べ過ぎになるのが難点……太る予感しかしない……

さて今日はまずニセコ方面に向かいます。長男坊にニセコのスキー場を見せたくて。



いや~最高だわ、夏も良いと思うけどこの季節も良いよね。景色が素晴らしすぎる。



ニセコヒラフのスキー場付近です。路面はドライ。雪はザラ雪。プラスの気温ですしねぇ~ パウダーなら滑ってみたかったところ。



新しい建物。ホテル?マンション?コンドミニアム? この辺りはリゾートの雰囲気が凄いですよ。コロナじゃなければ外国人だらけなのでしょう、今は閑散としていましたが……



こんなに景色の良いコンビニは知らない(笑)

今日の宿は小樽なのですが時間はあるので積丹半島をぐるっと回ってみることに……これが今回の旅の最大のミステイクでしたね。スキーをしていれば良かった……

まず前半の泊村(原発があるところ)から神恵内村あたりは何も無い……トイレも無い、正確にはあるけど使えない。海は……日本海になりますが強風で波が凄い。

そして神威岬へ……つい、岬というと行ってみたくなりませんか?(笑) 入口には「10時から14時まで」と。なぜそんなに短い時間しか入れないのか? ← あとで思い知ることに

駐車場に着くとクルマが数台……何気なくクルマを止めて助手席に乗っていた長男坊がドアを開けた瞬間!

バン!!

凄い音がしてドアが開き……開いたというより強風に持っていかれた感じ。普段開かない角度までドアが開いた(汗) 

風はクルマを止めた後方から前方に吹いていたのです。長男坊は呆然……私は……やべぇドアが壊れた……修理代が……軽くパニック。まずはクルマの向きを変えることに……

この時はあまりに衝撃的な出来事なのと物凄い強風(管理人のオジサン曰く「今日は風速22Mだよ」と)でとりあえずドアを閉める……いや、閉まらないんですよ! 無理やり閉める!



これ、わかります?なんかメクレてるでしょ、それとフェンダーとの隙間が狭い。

後でわかったのですがストッパーがブチ切れていました(驚) おそらくヒンジも変形、ボディ側も引っ張られていると思われ。ドアが前方に移動してます、数ミリ。

アリエナイ……

ふと見ると……



いやいや、この看板は入口に置くべきでしょ!(笑) 時すでに遅しだって!!

私たちの少し後に入ってきた軽自動車……あ、クルマの向きがヤバイ……


バン!!




酷い……立て続けに2台強風の餌食に……

なんなんだココは……でも面白いのがこの軽で来た人たちも私たちも「とりあえず岬に行く」のです(笑) まぁもうどうしようもないし!

ただ……マジで歩けない……風速20メートルはその正面に向かって歩くのは相当キツイです、危険です。



静止画じゃ伝わらないと思いますが白波で想像してください。この絵もスマホを止めるのが精いっぱい。



冬季閉鎖ですが……これ、当然かと。この状況で断崖絶壁な岬に行くのは無理、間違いなく吹き飛ばされます。本当にまっすぐ歩くのが困難なんです。こんな強風は初体験。

風速20メートルの世界は……




こんな感じ(笑)




画像では穏やかに見えますが暴風です。

この先には……行ったら死ぬな……マジで。


神威岬、恐るべき場所だ……



私も奥さんもトイレに行きたい……が駐車場のトイレも閉鎖、閉鎖ってシャッターが閉まっているんです!そこまでするのか、この風に対して。この先の道中にいくつか公共トイレを見つけましたが全て使用禁止状態、アリエナイ~

結局、余市町まで我慢しましたよ~ 


積丹半島、恐るべし(笑)


昼飯を積丹半島で済ませようと思いましたが店なんて開いておらず……この季節は休業なんでしょう、そりゃ誰も来ないよ、過酷すぎる。



気を取り直して小樽へ……まずはホテルにチェックイン。このホテルはビジネスホテルなスタイル、朝食のみ。晩飯は街でお店を探そうとおもっていたので利便性重視でチョイス。観光地である境町通りのすぐ近くだったのでまずは通りを散策。



ザンギって私は初めて聞く言葉。家族は別の場所で食べて「すげぇ美味い!」と。普通のトリカラとそんなに違うの?結局食べていないんだけど……



建物に風情がありますね~ 近代的なビルより惹かれるのはどうしてなんでしょうね。



あまりにキレイだったんでコップを3つ買いました。ビール用と焼酎用に(笑) 持ち歩くのは面倒なので発送ヨロシクで!



50リットル!(笑) 私はせいぜい1リットル……



私は52歳のオッサンです。このパワーを俺にくれ(笑)



散策の最後に小樽運河。ええと……これだけ……かな? すいません、歴史を知らないので……ただの古い倉庫にしか見えない(苦笑) どんな観光案内にも掲載されるこの場所……一番右の建物にはビックリドンキーのネオンが……

まぁ良いか……見たってことで(笑)

晩飯は……居酒屋を探す!地元で飲むときに子供は連れて行きませんが今日は特別に。酔ったパパを見せてあげよう♪



子「パパの月収いくらなんよ~」

パパ「ん~? ひゃくまんえんくらいかなぁ~」

子「そんな訳ないだろ!!」

そんな会話が繰り広げられました(笑)



ホテルは2部屋です、男と女で分けて。今日は2段ベットな部屋を。初めて見る2段ベットに興奮する2人。どっちが上で寝るかで揉める、アルアルですね~

さて明日は最終日です。


3月28日(月)

北海道旅行二日目の朝、カオスなバイキング朝食を済ませて出発。まずは本家のある真狩村へ。

北海道の中でも豪雪地帯、雪道走行を期待というか覚悟していましたが道路に積雪はありません。中山峠という札幌から真狩方面に向かう国道230号線の一部だけシャーベット状の雪が合った程度。四駆のSUVを借りたのでその威力を確かめたかったですが雪が無いならただの重たいクルマだ(笑)

車検証を見ると2Lで1500キロ超え、馬力は150馬力程度でトルクが20キロチョイ。そりゃ~大して走らないわな。変速はCVT、これがどうにも馴染めない。滑り続けているとしか感じないのは気のせい? もっとダイレクトな動きが欲しいなぁ~ やっぱりマニュアルが良いな、どんなクルマでも。

1時間くらいで到着!



牧場はもう無いけど……今は農業一本ですね。

畑に出ているようなので電話すると「お~来たか。今、忙しいから家で休憩していいよ、誰も居ないけど鍵は掛けてないから」と。都会じゃアリエナイ(笑)



2007年に来て以来なので15年ブリなのですが……勝手に家に入ってトイレを借りました(笑) ここに居ても仕方ないので畑へ。



これはですね……人参を掘っているのです。あえて雪の下で寝かせて春に掘り出すと言う。手作業なので凄く大変そう。毎年送ってくれるんです、凄く甘いんですよ。人参とは思えない!

15年ブリに再開、電話でちょこちょこ話をするので不思議と違和感は無く……聞くと管理している畑がどんどん増え30町を超えたらしい! ちなみに1町は100M×100Mな広さ、ツボで言うと3000坪。それの30倍?9万坪?東京ドーム6個分以上らしい。

「ここら辺も家が増えたからさ~ 夜9時すぎてトラクターの音はマズイべ? だからもっと田舎に借りてるんよ。そこなら2時3時でもイケるしな」って……

ちなみに隣の家って言っても見えません(笑) 数百メートル先にはあるけど。しかも夜9時でもアリエナイけど夜中の2時3時って何?この辺り、家も街灯無いし闇夜でしょ!仕事してるの? そういえば冬は除雪車にも乗るって言ってたよね……あれ、真夜中だよね……この人、どんだけ働くの? それ、ワタナベ家の血筋?(汗)

15年ブリに会いましたが忙しいみたいなので相手にされず(笑) また来るよ、いつか!



今日は雲が掛かっていて全貌が見えません、明日は晴れ予報なので見えると良いなぁ~ 羊蹄山。



ここは村の中にある直売所。このクマははく製だそうです、君じゃ勝てないよ(微笑)



先ほどの人参、売ってます。地元のヒトには当たり前の味なんだろうなぁ~ 

真狩村は歌手の細川たかしの出身地です、おらが村のヒーローなんです!!



店内に特設コーナーがあります(笑)

真狩村を後にして……洞爺湖方面へ向かいます。今日の宿は洞爺湖温泉なので。



何にもない……こういうところで暮らすイメージは湧きませんが旅なら最高です。何も無い贅沢って感じ。地図を見つつどこに行こうかなぁ~と。今回は宿だけ決めて行程はノープランなんです。あまり距離を走らずにノンビリしたかったので。



ゴンドラに乗って行った先は!



有珠山です! ロープウェイの先は歩きます。



こんな道、見たこと無い。地元ではそろそろサクラが咲くはず。



中学生コンビは雪があるだけでハイテンション! 景色見ろよ!



眼下には洞爺湖と昭和新山が。凄い景色だ。



奥さん撮影、ほんと、オジサンだなぁ(苦笑)



昭和新山、これバクハツしないの?(笑) 湯気が上がってるってことは生きてるんだよね~

さてまだ時間はあるぞ……よし、登別へ行こう!



ここも一度来たことがあって……あまりに衝撃的だったので子供たちにも見せたいなと。



今回、リフトとかロープウェイとか乗り物代が結構掛かりました、何せオトナ5人分なので。



入口付近にはなぜかアヒルが……こんなの見るヒトいるのか?と思ったら。



沢山見てる(笑)

アヒルの競争……シュールだ……

さて、クマですよ、ここで見るのは。



こんなに景色の良いところだったんだなぁ~ 私の記憶ではコンクリートの壁に囲まれた場所で元気なく生きてるクマたち、それを見てると切なくて…… あの頃は景色を忘れるくらいの衝撃だったのかなと。



観光客に餌を貰うために媚びるクマ……

クマの誇りは無いのか!

無いか……ここしか知らないのかもだしね……動物が好きな次男坊は餌を与える気にならないと……私もだけど。「え?あげないの?」と餌を買っていたのはお嬢(笑) 



ここではパイプを通じて餌を与えることができます。1つ与えると手をガラスにぶつけて「もっとちょうだい」のアピールを。いや~なんか切ないわ~ 



建屋の屋上からはこんな景色が。湖面が凍っている模様、凄いな。

クマ牧場を後にして下道で戻ります。海岸線を走りたかったので。



なんだか凄いな~と思って降りてみた海岸。なんて綺麗な海岸。



イタンキ浜とのこと。全然知りませんでした。



見飽きない風景、普段水平線を見ることが無いしねぇ~ 雄大な自然は癒しですよ、ホントに。



良い時間になったので今宵の宿へ。昨日に続いて巨大ホテル。温泉とビュッフェで選びました。



レイクビューと言うことで選んだ部屋は最高の景色が。奥に見えるのは羊蹄山。このホテルの露天風呂は過去最高の景色でした。(そもそもそんなに温泉に泊まったことないけど・笑) 私としては珍しくかなり長い時間、ただただ景色を眺めていました。

晩飯のバイキングは……昨日よりマシですがカオス(笑) まぁファミリー向けな感じなので仕方ないかな。


3月27日(日)

思わせぶりな書き残しをしましたが……実は27日から30日まで家族旅行をしてきました。4日も家を空けることを公表するのはヤダな~と思った次第。ばぁさんは家にいますけどね……

子供たちの学校のタイミングや旅費のコストも考えて3月最終週しかないな~と。1月末には全て手配していました、マンボウ中でしたが「ま、明けるでしょ」と(笑) 北海道のマンボウ明けは21日、結構ギリでした(汗)

旅の忘備録として書き残しておきます、ロドスタネタはほぼ無いかと、走行中のロドスタは4日間で1台かな?見たの。居ないのか?(笑) 


朝は6時半に出発、広島空港へ。私は久しぶりの飛行機、子供たちは初めて。奥さんは新婚旅行以来かな?



離陸時の加速に長男坊は「GTヨンの方が怖い」だって(笑) 初めて見る雲の上の世界はどうだったかな? 広島から千歳まで2時間、あっという間ですね。



移動の足はレンタカー、こんなにデカいレンタカー屋は初めて見た。この近辺にはいくつものレンタカー屋が。いきなり北海道のスケールの大きさを感じます。

クルマはエクストレイル、ホントはCX5が良かったけど借りれず……CX5借りて良かったら買う?(笑)と思っていましたが借りれず……結果的にはこれで良かったかなと(この時は知る由も無く)

まず最初に向かったのは札幌市内の親戚へ。オヤジのお姉さんです、85歳。もう会えない可能性がでかいので今回会っておこうと(笑) 高校生の時に北海道に1人で来たのですが泊めてもらったりしたヒトなんです。元気そうでなにより。



次は昼飯。とりあえず札幌なのでラーメンでしょ!と言うことでナビで探して「さんぱちラーメン」へ。



こんなに濃い味噌ラーメンは初めてです、みそがザラザラする感じ。麺は極太!太いの好きなので。寒い土地なので濃い味付けなのかな? 食べた後はやたら喉が渇きました(笑)

今日の宿は定山渓、札幌から近いとこ。なので市内観光をします、まずは……



大倉山ジャンプ台! 高校生の時に来た時に連れて行ってもらった記憶が。TVではわからない実物の迫力を子供たちに見せたかったんです。



展望が素晴らしいです。でもね……ジャンプする「先」は見えないんですよ。物凄いスピードで飛びに行くジャンパーって……アタマのネジは無いよね(笑) 



リフトからの景色も素晴らしいのですが……怖いんです!リフトの下りは嫌い……足元が怖すぎる……奥さん子供達は「全然へーき」とのこと……

ジャンプ台の次は時計台!



この画像でみれば立派ですが~ 日本3大ガッカリ観光名所(この時計台、高知のはりまや橋、長崎のオランダ坂)の1つですからねぇ~ 初めて見た時は衝撃的でした。これは写真のマジックだなと(笑)

長崎は未踏の地なのでオランダ坂は見たこと無いですが高知のはりまや橋は見たことあります、え?こんだけ?みたいな(笑) 後は長崎だな……

時計台の次は羊ケ丘!



子供達は恥ずかしがって並んでくれません、オッサンオバサンは気にしないですけど(笑)

ここで17時前、そろそろ宿へ向かいます。



4日間で路面に雪はほぼありませんでした、唯一中山峠でシャーベット状なモノがあったくらい。ニセコもドライ路面。でも道路わきにはこんな感じで除雪された雪が……視界を遮るし2車線が1.5車線くらいになったりしているのでクルマを運転するのは気を遣いますね。今年は雪が多かったらしいのでこれなら「無いに等しい」のでしょうが雪が降らないところに住んでいる者にとっては異質。



今日の宿、定山渓ビューホテル。巨大ホテルですね、修学旅行とかでも使うんじゃない?私が選んだ理由は温泉地で食事がビュッフェ方式であること。理想はお部屋で食事~ですけど子供たちが無理なんですよね、好き嫌いあるし(苦笑) もちろんコストも上がるので。



大浴場があって別に屋上に小さな露天風呂が! 私と長男次男のみ~ 雪山を見ながら露天風呂なんて最高過ぎますね!



食事会場はカオス(笑) こんなに広いバイキング会場は初めて見たよ~ すげ~な北海道。1日目終了。


3月26日(土)

業務連絡です。明日の27日から30日までは完全休日になります。メールを頂いても返信できません。私の携帯番号を知っているヒトが掛けて来ても無視します、ショートメールくらいは読みます、返事はしませんが(笑)

次の連絡は31日からとなります。この日記も31日まで更新されません。

4日間、当店のことは忘れてください(笑) 私も俗世から離れますので……


3月25日(金)

朝6時、スマホのアラームで起きる……5時半に目が覚めたけど「もう少し……」と寝てしまったので……アラームが無かったらヤバかった。緊張感に欠けるなぁ~ 

6時半に出発。ちょうど日の出なタイミングなんですね、通勤なクルマ達に囲まれつつ……タカタへ向かいます。私は行程の半分を高速、残りは下道を使います。給油とコンビニ1回寄って2時間かな。この2時間がタカタを走るんだというココロの準備の時間。

思えば20代の頃にジムカーナをしていて会場がタマダだったりビホクだったりで1時間半から2時間掛かる訳です。毎回、楽しくてワクワクという気持ちでは無く「できれば行きたくない……」そんな感じ。スタート前は緊張で下痢するのは普通でしたしね。

今は下痢こそしませんがサーキットに向かう途中の憂鬱な気持ちは変わりません。

「今日はタイム出るのだろうか?」 結局コレなんです、サーキットはタイムが全ての世界。純粋に走ることを楽しめないんですよね、サーキットだと。



8時半ごろ到着。ピットは空いていても止めません、ボッチのほうが落ち着くので。今日は2人知り合いがいました、話相手がいるのは助かる~

今日は試したいことが一つ、最終コーナーを2速でイケるか? 2速でクリアしてから3速へ上げるほうが速いのか?それを知りたいなと。1回目の走行で両方試して……今の私には従来通りの早めの3速シフトアップのほうが速かったです。タイムは59秒4が2回連続、自己ベストのコンマ5秒オチなのでまぁこんなもんかな~と。

1回の走行(5周)で知りたいことはわかったので満足……知り合いが居なければ帰っていたかも知れません。2人の知人は某メーカーのエンジニアで社内での運転のライセンスも持ってる……要は運転することを知ってるヒト達。

タカタをロドスタで走っていればポルシェで走ってみたいよね?(微笑) どう?運転してみる?と聞くと最初は遠慮がちでしたが……



ぎこちないピースサイン(笑) 2人とも乗りました。64秒とか65秒で走行、踏んでるじゃん♪ 走行後はしきりに「ポルシェすげぇ~」な話。国産車でこの操作感があるクルマは無いんじゃないか?と。馬力は出せても何かが違う。ポルシェの走り系とSUV系は違うそうです、走り系は理想を追求しているような……

「ワタナベさんがGTヨンを手放せない気持ちがわかります」と。でしょ?このクルマ、良すぎるんですよね~

ロドスタにも乗せて頂きました、私がメンテしているクルマ。足も私のセットアップ。乗り込んで最初の印象は……

ハンドル、ブレーキ、アクセル全部軽っ!おもちゃかコレ?(笑) 

しばらく乗れば慣れるんですよ……あぁロドスタはこんな感じだよね……って。ずっとロドスタしか乗っていなければ気が付かない事にGTヨンに乗ると気が付いてしまうのです。

最近思うのは……マツダは良くロドスタを作れたなと言うこと。環境やコスト、そしてユーザーに受け入れられること、つまり売れること。制約だらけというか制約しかない中で「ロドスタ」というクルマを作り続けているのは凄いコトだと思いますよ。1000マンとか2000マンのクルマを作って良いよ~なら簡単に高性能なクルマができるんじゃないですか?売れる売れないは別にして。300マン程度の枠の中で「売れるロドスタ」を作るのは大変な気がします。

日本人の平均年収が1000マンとかあれば話は違ってくると思うんですけどね……年収300マンで1000マンのクルマを買うのは無理があるよね……でも2000マンの家とか買ってるけど(笑) それは無謀なんだよ!わかってる?


話は戻って……もうタイヤがダメです、最盛期のグリップは感じません。今回でタカタアタックが70周くらいになるはず。それでベストのコンマ5秒オチなのは凄いと思います>A052

11時半ぐらい、もう一度走ろうと思ってコースイン。タイムは望まず踏み込んでみようと。動画も撮ったので後日アップしますが結構ラフな運転。だけどなんだろう?「なんとかなる!」という感覚がありました。滑り出すタイミングがわかるので対処できる感じ。きっとまだ踏める、踏んでコントロールできるはず。それがわかったことが「凄く楽しかった」んです。久しぶりにサーキットを走って「楽しい」と思えた瞬間。

ギリギリのところでクルマを操る感覚……とでも言いましょうか。ABSは解除できないので使いますがトラコンとか横滑り防止機能はオフにして走ります、できるだけ制御が介入しない状態。自分がミスしたらアウト!この緊張感の中でグリップとスライドの間の領域で走る……これがスポーツカーの運転の醍醐味だと思います。

要するにストリートを走っている99%のポルシェは走りの神髄を知らないわけですよ。ベタグリップの中で語るわけです、凄い曲がる!とか(笑)、違うんだよ、その先にあるんだよ、ポルシェの走りは。ロドスタでも同じですけどね。ロドスタの場合、オープンカーなので別の楽しさがあります、走りの性能も良いと思うんですけどね~ ほとんどの人は体験できていないと思われ。


メーカーは大変ですよね、神髄を味わえなくても「楽しい」と思われなくてはならないので……ポルシェの場合、オーナーに走らせるスキルが無くても「ブランド買い」で成り立つので割り切れるのでしょう。じゃなきゃGTヨンのクラッチの重さは理解できない(笑) これ、フツーのおばちゃんとか絶対無理だから。




帰宅後は洗車してホイールも洗います、それが私のスタイル。



走ればタイヤカスや飛び石で傷も付きます。



汚れは落とします、傷は仕方ないでしょ。走れば傷つくし、走らせるクルマだと思うしね。プロテクションフィルムとかしないよ(笑) 売るために乗ってるんじゃないし。スーパーカーを買ってフィルムで武装してほとんど乗らないとか意味不明だよね。何のために買うのだろう?所有欲を満たすだけ?クルマが可哀そうだと思うのは私だけ?

私はGTヨンで思いきり走りたいので維持したいのです……エンジンを回しきった時のあの音……もうね、タマランのですよ(微笑)

今日は楽しかった♪


3月24日(木)

タマに「キーン」という耳鳴りがします、ストレスでしょうか?(苦笑) いや~疲れてるわな、いろいろ……

明日は午前中にタカタに行く予定です、GTヨンで。前回の走行で気が付いたことを試しに。



初めてエアエレメントを交換してみました、不思議な装着方法です……簡単すぎて悩みました(笑) ボディサイドから凄い距離があるんですね、タイヤカスとか見えたので掃除機掛けましたよ・・

さてタカタと言えば来月、走行会ですよ、知ってます?(笑) エントリーはまだ11台……さすがに少ないぞ! お~い、頼むよ~ せめて30台は欲しいところ。年度末で忙しい? 4月からの体制がわからない? とにかく……エントリー宜しくです。走行会の存続のため……でもあるし、常連さんにとっては半年に一度の「ひさしぶり~」と言う機会。もちろん初めてのヒトも歓迎ですよ! サーキットデビュー、応援します。ウチの走行会は走りやすいハズですよ!ビギナーさんにとっても。


3月23日(水)

最近スイミングは月水金を軸に時間を作るようにしています。今週は月曜が祝日で無かったので「やる気があれば」火曜日に行くのですが「そんなにやる気は無い」ので行かず今日、泳いで来ました。

水曜はレッスンがキツイので行く前から憂鬱……なんかモチベーションあがんないんですよね、イベントが無いからでしょうね。もう2年大会に参加していませんし……もちろん上達したいという気持ちはありますがそれだけでは気持ちを保てません、何か「結果」が無いと。

今日も泳ぎながら「なんでこんなにシンドイことしてるんだろう?」と思ったり。メンタル弱ってるなぁ~




色んなモノが4月から値上げを予告されていますよね、マツダ部品も同じく。でも普段のメンテナンスで使う部品は価格据え置きな雰囲気なんです。ダッシュボードは通常、交換しないので(笑)値上げの対象になるだろ!今月仕入れて4月に値上げがあれば利ザヤが稼げる!(笑)と思い購入してみたところ……

「ダッシュは値上げの対象外だそうですよ」と。

マジか……やっちまったか……いや、値上げは無い方が良いコトなんだよ、ユーザーにとっては。小銭を稼ごうとした私が悪かったんだ……カミサマは見ていたのだろう……(ほんとに小銭です、上がっても数パーセントなので)

こんなに場所を取る在庫なんてサイアク!(笑) 

倉庫が欲しい……某棟梁、早くして……



話は変わって……NANBのまぁ全てのクルマに言えるオイルパンからのオイル漏れ。メンテナンスしていない限り間違いなく漏れているはず。

なぜか? 証拠を見せましょう!



同じモノです(笑) 左が新品、右が30年経過モノ。



オイルパンの前後にこのゴムのパッキンが使われています。長い時間を掛けて潰れて行くのです……そしてオイルが滲みだすと。20年以上経てばもはやゴムの弾力は無くプラスチックみたいにカチカチになっています。仕方ないですけどねぇ~

ホント、旧車ですよ。錆も当たりまえ……皆さんの想像以上にボロボロですよ……貴方のロドスタは(微笑)


3月22日(火)

いつ頃からだろう? コロナ騒ぎがはじまってからかな、ずっと悶々としている気がします。自分がやりたいことができないというか……幸い、仕事は途切れずにあります。なのでずっと仕事してる……そんな感じ。

仕事があるのは有難い……もちろんその通り。最近はずっと入庫待ち状態……少しでも早く順番待ちのヒトに来てもらうには「自分の時間」を削るしかありません。

本当は月曜から土曜まで毎日泳いで、週に2回くらいはチャリに乗り、週に1度は映画館に行って日曜日は青号か黄色号か赤いバイクに乗る。山を歩いたり、釣りをしたり……そんな日曜日を過ごしたい。

現実は週に2~3回泳ぐのが精いっぱい、チャリは先週「今年初めて」乗った。映画は今年になって1本しか観に行っていない。青号はたまにお客さんを乗せる時に乗る程度、黄色号は昨日1ヵ月半ブリに乗った。赤いバイクも先週「今年初めて」乗った。山歩きに行ったことなんか無くて釣りも1年以上してない。

理想の生活は今の現実の生活からはほど遠い……

生活して行く為にはオカネが必要……つまり仕事をする必要がある……と。至極当然な結論。仕事をするのは全然OKなんです、嫌いじゃないし。問題は時間配分、わかってはいるんです、どこかで線引きが必要だということは。

なぜその線引きができないのか? それもわかっているんです。鋭い読者ならわかるかな? 

何かを得るためには何かを失う必要がある……今はなるべく何も失いたくないというワガママな思考中(笑)

さてさて……


3月21日(月・祝)

祝日なので朝は誰も起きて来ず(笑) 8時ごろかな?目が覚めたのは。今日はオフにしよう、無理やり。GTヨンに前回乗ったのはいつだっけ?と振り返ると2月3日にタカタに行ったきりでした。1ヵ月半前じゃん、乗らないと!



まずはタイヤの空気圧の確認。タカタを走る時に色々調整しているので(低めに)充填が必要です。

話が変わりますがエナペタルの調整式のダンパー(E12 )に関すること、新規製作やOH、仕様変更などですが4月発注分から値上げになると案内が届きました。4月になったら案内価格が変わりますので。固定式については変化はありません。

GTヨンのダンパーが消耗したらどうしようかな?純正いくらするんだろう? エナペタルで作ってもらう? いやいや見積もりが恐ろしい(汗) 



久しぶりに乗るとやはり「良い」んですよね、これはこれで。ロドスタには無い「魔」があるクルマだと思います、ロドスタで制御不能になることはまず無いと思えますがコイツは違う……悪魔の顔を見せる時は恐らく全損コースです(笑) 非常に怖いです、でも怖いもの見たさな自分もいるのです。

タマに乗る……それで十分です。刺激があるから乗りたいと思う気がします、素のモデルなら毎日乗れる?いや~普段使いにポルシェは乗らないな、ロドスタなら乗れるけど今やロドスタすら普段使いしないしね。軽トラがラク(笑)

と言うことで私にはGTヨンで良かったんじゃないかと。この上はGTサンだしさ……それは流石に無理だし。



ガレージに帰ってタイヤを外しお掃除……次回タカタに向けて。ふと見るとスリップサインが近い……いやいや何回走ったっけ? 確認するとタカタを63周、岡山国際を10周ちょい……持ってる方なのか?(笑) 



巨大なブレーキとローター(380ミリ)、純正ホイルは20インチですが伊達じゃないんです、きっと必要な大きさ。19インチのホイルで走っていますがキャリパーとの隙間は指1本以下です、というか入らない(笑) 

せめて18インチが使えればタイヤもホイルも選択肢が広がるし価格も下がるのですが……ブレーキシステムが全部交換になるのでそれは無理……仮に素のモデルのブレーキにすれば18インチとか使えますがブレーキの性能が落ちるのは困るしねぇ~ 

そもそも参考になる話がなかなか見つからないんですよね、走りを追求するポルシェ乗りがほとんどいないので。ファッションですよ、98%くらい(笑) 



MTオイルを交換、ちょっと試したいことがあってモティーズに相談。お勧めの品を使ってみます。

ポルシェ乗りで自分でオイル交換しているヒトがどのくらいいるのかねぇ~ 特に水冷化してからのクルマを。趣味性があるのは空冷なんでしょうね、愛でるという言葉が似合う気がします。水冷モデルはソコがちょっと違う気が。



純正は75w90、それでトラブル出ました。で、モティーズの75w90に交換したらとりあえず問題解決。さらに安心感を得たいので上のグレードを。これは4L缶ですが1L6000円します、4L缶で24000円と税。使う量はマニュアルによると3.3L……4L缶が必要。20Lペール缶を買う勇気は無い(笑)

マニュアルを見ると交換サイクルはなんと180000キロ! 18万キロごとで良いの? どんだけ自信あるの? ウチのGTヨンは15000キロくらいでトラブル出たぞ!だから信用しない(笑)

今日抜いたオイルは大して使っていませんが結構汚れてる……デフと一緒だしねぇ~ やっぱ短めの交換サイクルだな。

最近のクルマは確かにオイルは汚れにくくなってる気がします、メーカーとしては廃油も減らしたいでしょうから推奨の交換サイクルが長めになっているんじゃないかと(想像です)

ですが……機械なのでアブラは新しい方が良いに決まってるじゃ無いですか~ ウチに来るNANBは「最近のクルマ」ではありませんので昔ながらに交換サイクルは早めが吉ですよ、エンジンとか長持ちさせたければね。

さて、近いうちに一度タカタ行きたいぞっと。


3月20日(日)

朝7時前に長男坊と奥さんはお出かけ……チャリのレースに参加するらしく。私は仕事なので……今日は日曜日らしいですね、もうね、全然曜日感覚が無い、ヤバイんじゃないかな? 今日もフツーに仕事してました。

午前中には1台引き渡しして1台入庫、全然減らない(笑) 今週末には2台減るはずだけど……そして今後の相談とか……う~ん4月末か5月くらいかなぁ~ 5月は遠くからの入庫予定もあるし……なんだかずっと忙しいぞ、オカシイな……

昼ぐらいに長男坊はレース本番だった模様。クリテリウムという周回レース。私は見たことも無いですが……



奥さん撮影。長男坊の横はO君かな?偶然同じイベントに参加らしく、もちろん上のレベルのクラスでのエントリー。長男坊はビギナークラス。結果はクラスの真ん中くらい?長男坊曰く「ビギナー詐欺がたくさんおる!」とのこと(笑) リザルトを見ると上のクラスでも10代が活躍している模様、単純に君のチカラ不足じゃろ。練習しないとねぇ~ 若いんだから倒れるまで自分を追い込めよ。近所に坂道沢山あるじゃんね。

会場は灘崎レイクサイドパークです、昔、草ジムカーナで通ったところでもあり前の嫁さんが逝った日にジムカーナをしていた場所です。私にはちょっと心苦しい場所。もう20年も前のことなのにね。まさか20年後に息子がチャリで走るなんて想像もしなかったなぁ~

ウェブサイトを見ると「シニアクラス」もあるらしく(笑) 参加資格は60歳以上だから参加できないけど……チャリももっと乗りたいところ。なんでこんなに仕事に追われているのだろう……ま、わかっちゃいるんですけどねぇ~

明日は祝日か……スイミングスクールも休み、ドライブする「勇気」が出るかなぁ~


3月19日(土)

50万キロカーの引き渡しなので朝、念のために近所を試走。するとスピードメーターの動きがオカシイ!



リフトの上で2速で軽くアクセルを踏もうとしたところで時速170キロ(笑) いやいやいや…… この後も観察するとランダムな動きで……中心が揺らいでいる? いや~見たこと無いわ~  50マンキロカーは伊達じゃない!

ちなみに新品のメーターは手に入りません。中古を探して交換かな? とりあえず今日は引き渡し、オーナーさんによるとしばらくしたら「落ち着いた」と。謎過ぎる(笑) 


さて今日はガレージロスの店主が来店。青号に興味があるようなのでいつものドライブコースへ。少し走らせただけで「何すかコレ!全然違うじゃないですか!」と。おぉ~違いがわかるのね。



「これはロドスタでは無い(笑) 新車は知りませんけど新車より良くないですか? もし新車がコレならもっとNAの評価は高かったと思います」だって。

とにかく……ボディ、サスペンション、ブレーキ、ステアリング、そしてオーディオ。全て良いんですよ、ここに書いても信じて貰えないことは承知の上ですけどね。オーディオと同じで自分で体験しないと納得できないと思います。

そして皆さんが納得できる機会はほぼありません(笑) 残念ですけど。私ですら滅多に乗らないので……誰かを乗せてドライブする機会はほぼ無いんです、ミーティングにもほぼ現れないという幻のクルマ。見せるために作ったクルマでは無いので……あくまでマイカーとして作っただけです。

これと同じクルマは作れません、結構近い雰囲気には仕立てあげることはできると思いますけどね。本気で興味があれば問い合わせしてください。ただしオカネは沢山必要です(笑)

ぶっちゃけ体験しないほうがシアワセだと思いますよ、知らなければ知らないほうが良いコトは世の中にありますから(微笑)


3月18日(金)

久しぶりに終日雨でした、春が来たんだな~と。真冬に雨は滅多に無いので。火水木がスイミングスクールが休日だったので3日ぶりの昼スイム。実は来週の平日にオバサマ達と「飲もう」としていたのですが今日「まだコロナが多いじゃん……もう少し減ってからにしよ」と。一番飲みたいオバサマはそんなの関係ないヒトなんですが(笑)真面目なオバサマに諭されたか……ま、これは下手に意見は言わないほうが吉なので素直に従います。

こういう本もあるよ~って言ってみたいけど(笑)



今回の事に限らず考えずに感情で判断しているヒトが凄く多い気がします、調べるとか考えるとか「メンドクサイ」んでしょうね。だからTVの映像の影響を受けると……恐ろしいですよ、マスコミは。

想像ですけどノーマスクで以前の様に暮らせる日はあと3年は掛かるんじゃないですかね?悲観的ですけど多分そんな気がします、日本人の同調圧力は根が深いと今回つくづく感じたし。

さて……書籍には色んな考え方が示されていますが……そもそも字を読まないんですよ、ほとんどの人は。それはこの日記も同じです。一字一句読まないでしょ(笑) 画像だけ見て判断するとか……誤解されることが増えたので作業の話は減らしています、誤解され説明するのが「メンドクサイ」ので(笑)




この画像のハイライトは! 赤いヘッドカバーとか言う人もいるよね、多分。もちろん違うんだけど。

文字ではなかなか伝わらないと思います、TVで何度も何度も見て聞かされるとそりゃ洗脳されますよ。2年以上の洗脳ですから溶けるのも同じかそれ以上の時間が掛かるでしょう……たぶん。

私はこの2年、ほとんどTVを見なくなりました。公共放送(偏ってるけど)すら見ません、恭子ちゃんの気象情報くらいか(広島ローカル) スイミングがあるからココロの平穏が保たれている……そんな感じかな。

さて銀色のNAは完成です、あと26万キロ走れば月から帰って来たことになりますよ、頑張って(微笑)


3月17日(木)

昨日のチャリの疲労があるかな?と思いましたが今日は大丈夫でした。明日か?(笑)



ようやく1月に届いたサクラムマフラーを全て取り付け完了しました。お待たせして申し訳ない!

で、このクルマにはマルハさんのサブコン・ラピッドを取り付けます。



これが届いた状態。もちろんこのまま取り付けで良いのですが……ちょっと改造します。



クランクセンサーへのカプラーが若干キツイので純正と同じモノに交換します。輸入品なので違うのでしょうか?詳しくは知りませんけど……



こんな感じです。できるだけ後付け感を消したいなぁ~と思ってね。



AF計を装着、パソコンを積んでセッティングへ。ちなみにこのクルマはノーマルエンジンです、エアクリ、エキマニ、マフラー交換のみ。



燃料のマップですが山は燃料の追加分です、ノーマルマップがゼロ状態なんですよ、どんだけ足りないのかってこと。エアクリとマフラー程度ならここまで変わらないでしょう。

理由はコイツ。



ウチのスペシャルエキマニです。ノーマルエンジンでも効果絶大!中間域で物凄く燃料を要求してきました、まだ足りないかぁ~って感じで増量増量(笑) これは踏んだら面白いですよ。

街乗りで軽めに踏むところはAF14台なので燃費は落ちないはずです、むやみに踏まなければね(笑) 

あ、スペシャルエキマニは現在2022年度分の受付中ですよ(微笑) 5月末まで受注します、今年はこの1回、来年以降は白紙です。興味があれば今回買うしか無いよ!と煽っておこう。毎回受注が終わってから問い合わせが来るんですよ、知らんがなって。今です、今!完成は夏の予定なのでオカネを工面する時間はあるよね!とりあえず注文が吉。(代金の支払いは完成時です)




夕方よりNA6の作業。ガレハンバンパーの塗装が済んだのでフォグランプの取付。本物のマルイチとは固定方法が違うのね……ちょっと加工した方が良いこともありそう……もう少し時間要るな~ 週末引き渡しを目指してはいますので>オーナーさん


3月16日(水)

朝起きて……今日はオフにする!と決めました。 午前中はチャリに乗る!もちろん今年初乗りです。



春秋用のウェアを新調したので(そもそも10年近く前のモノを使っていて今は長男坊が使ってます)着たのですが……暑い(苦笑) 15度対応なんですが朝10時で15度は超えてるし漕いでると汗かくし……季節外れの暖かさなので……まぁ寒くて凍えるよりは良いんですが。



チャリのルートは10年前から同じです。今ではタマにしか走らないので結構変化を感じます。新しい家が建ったとかお店が無くなったとか……車庫にあったNAが庭の奥に移動……あぁ朽ちて行ってるな……とか。画像のジープは10年前からあった気がしますけど。

同じルートですが飽きません、そもそもチャリはトレーニングとしか思ってないので。2時間ほど走り続けるだけ……です。正直キツイです、なので乗り続ければ痩せると思われ。私には一番効くダイエットな気もします。せめて週に1度でも乗れば良いと思うんですけどねぇ~ 日曜の朝とか。

11時半に帰宅、シャワーして昼飯。さあ午後はどうする? 昼寝はもったいない……暖かいし……バイクだ!

まずはエンジンが掛かるのか? 4月で丸7年が経ちますがバッテリは未交換なんですよ! で、問題無く始動♪ 実は常時充電しています、そのおかげでしょうね。青号もGTヨンも同じことしてます。



馴染みのスタンドで給油。ウチから10キロ先なんですけどね(笑) でも岡山県はガソリンが安いのでちょっぴり得した気分。リッター10円くらい違います、マジで。なのでコッチ方面に走りに行くときはよく利用します。さすがに給油のためだけには行かないです、そこまでセコク無い(笑)

14時に自宅を出発、17時半に散髪の予約をしているので走れる時間は3時間か……でも時間を気にするとツマンナイので短めのコースを。



スマホで地図を見て……知らない道に行ってみると酷かった(汗) 10キロくらいこんな感じ、1車線の幅でセンターは苔むしてる(笑) 杉の林の中は日当たり悪いからかな~ 見通しの効かない下りが続いて……道もボロボロで延々と時速20キロとか、いやぁ~疲れた~ 



綺麗な広い道がなんと素晴らしいことか!(笑) この場所で少し休憩していたら鈑金屋さんから電話。1台仕上がったので持っていくよと。そりゃ帰らねば~ 遠くに行かなくて良かった!



バンパーの塗装と他をチョコチョコと塗り直しとか。綺麗になりました! 仕上げの作業に入らねば。

チャリで40キロを2時間チョイ。バイクは80キロをこれも2時間ほど。最後は軽トラで散髪に行ってスッキリ。さすがに夜スイムに行く元気は無いけどね~

かなり良い気分転換ができました! 明日からまたガンバロー


3月15日(火)

連日の20度超え……いや、暑いし……火曜日は灯油を買う日(移動販売してくる)ですが暖房使わないので要らないなぁ~ 一気に冬は終わったのか? GTヨンでタカタ行こうと思っていたけど……時すでに遅し? まぁ良いけど。タイムより「思いきり走る」ために行くようなモンだし。

1か月後には主催の走行会があるのでそこでも良いけど……走行会は仕事ですからね、遊び気分じゃ無いし。やはりプライベートで行きたいところ。

走行会の参加、よろしくね!もう昼飯頼んでいるし~ 前回も来てくれたキッチンカーです。エントリー状況は「イベント情報」を見てくださいね。エントリー代の支払いがまだのヒトは「未収」の文字付きです(笑)



NBをアライメント調整に。NBの向こう側はボクスター。古いボクスターは小柄ですよね、今のは結構デカい。運転すれば大きさはさほど気になりませんけど(左側に寄る時に少し気を遣う程度)。



まだまだ作業待ちの状態なんですが1日くらいノンビリしようかな~と思ったり。実は2月7日からマトモに休んでいないのですよ、1か月以上休日ナシって……ブラックすぎる(苦笑)

スイミングがギリギリの気分転換。でも泳ぐ回数も減ってるし……仕事優先で。

青も黄色も赤いバイクも乗ってない、チャリも。ストレスがバクハツしちゃうぞ(笑)


3月14日(月)

古いスポーツカーの価格はどんどん上がっていますよね……

私がリアルタイムでNA6に乗っていた20代後半の頃に古いクルマが高いという感じはあまりしなかったと思うんですよね。それこそポルシェでも930とか2~300マンとかだった気もするし。つまり古いクルマは安いと。機械としてみれば当然の成り行き。セブンもそんなに高いクルマじゃ無かったよねぇ~

なぜ今になって古いクルマ、特にスポーツカーが高いのか? 理由の一つは……魅力のある手頃なスポーツカーが少ないんじゃないかと。「手頃な」と言うのは日本において給料が上がっていないと思うからです。この20年、ほとんど変わってないんじゃないですか?肌感覚ですけど。

世の中にスポーツカーはありますがどんどん高価になっています。新型のポルシェ911なんて一番安いモデルでも1500マンくらいします、上は3000マン超えですよ、オウチかよって!(笑) 空冷ポルシェの時代は高くても1500マンとかじゃなかったっけ?

給料は上がらないのにクルマの値段は上がり続けています……国産車でも。NDも乗り出し300マンオーバーだしね。1.5Lで300マンは決して安くは無いでしょ。つまり買える人は限られてくると。私が若い頃は躊躇なくローンで買っていましたが、それは「給料は上がる」と思っていたからでもあるし。実際上がっていたしね(20年くらい前までの話)。今はフルローンで買う人少ないんじゃない?給料が上がらないのにローンを組むのは抵抗があると思う。(給料が増えていれば300マンでも安く感じると思うけどね……そう感じる人がどのくらいいるか?)

今の新車は高い……あの頃のクルマなら手に入る……そう思い買う人がいるので中古車の相場は上がり……そうなると「価値がある」と「勘違い」して(笑) 高くても買う、さらに上がる……

NAロドスタやRX7が新車で売られていた頃より価値があると思いますか? クルマとして。私は思わないんですよね、新しい方が良いに決まってるでしょ、機械としてみればね。

クルマ雑誌で「名車!」と煽り、中古車屋が高値を付ける、「これは名車でレアなんだ!」と思い込んだ消費者が買う……そのスパイラル。

空冷ポルシェ、200マンなら買っても良いけど1000マンとか絶対買わない。それが私の思考。私のGTヨンは新車価格より安く買っています、当然でしょう、中古車なんだから。4年オチの割には高いなとは思ったけど(笑)

いつも書いてますよね、古いNAなんか今更買うなって。NAを直す仕事してるのに(笑) 大金掛けても新車にはなりません。ド中古車です。名車?それは誰が言ったの? 自分が「愛車」と思えればそれで十分でしょ。他人の評価でクルマを選ぶのは間違ってると思うけどね。つまり市場価格に納得できなければ無理して買う必要ないでしょってこと。「自分納得価格」を持つ感覚が必要じゃないかな~と思うわけです。

それとメンテナンスしたオカネは返ってこないのですよ、ウチに来るヒトは理解していると思うけど。掛かるコストは愛車を維持するコストなんです。愛人にはカネが掛かるって言うじゃ無いですか~(微笑)

好きだから乗る。

今、人気だからとか将来オカネになりそうだから手に入れようか……それは違うでしょ!

ピュアな気持ちのロドスタ乗りを当店ではお待ちしております(微笑)


3月13日(日)

寝る前にバファリンを飲みましたが朝は二日酔い……まずはバファリン追加で。起きたら8時50分だったんです、普段こんな時間まで寝ることは無いし今日は日曜なので本来ならノンビリモードなのですが……今日は午前中に3人ほど来客予定を組んでいました。

ぼ~っとするヒマも無く……10時前にガレージへ。昨日2台引き渡ししたのに今日2台入庫、減らんし!(笑)

午後は通常業務でガレージ作業……16時くらいかなぁ~ようやく酒が抜けた感じ(笑) それまでずっと体が重かったんですよね……深酒は堪えますな……休みなら良かったのですが……ここしばらく完全な休日は取ってない気がする……買い込んだ雑誌すら放置プレイ……う~ん、マズイね。

メンタルは崩壊していないのでご心配なく……


3月12日(土)

本日は長男坊が通う中学校の卒業式。私は式に出ず記念写真だけ撮影。



この1年でグッと背が伸びました、制服はチンチクリンです(笑) 私の背丈も超えたし……体重差は20キロくらいありますが(笑) 4月から高校生じゃね、ボチボチ頑張れ。

午後は2台の引き渡し、長野と大阪より。最寄り駅へは二往復~ 天気も良く……いや、今日は暑いくらいでした!2台ともエアコンレスなので暑いかも。まさか3月半ばで「暑い」と感じるとは予想できず……福山の最高気温は21度もあったそうです、ヒートテックな下着は暑いわな……

午後、スナップオンのバンが!



昨日の日記みて来たのか!と思ったら日記は見ておらず偶然らしい、いや~タイミング良すぎでしょ!

初めてバンの中を見せて頂きました。いや~ドキドキする、大人のおもちゃ箱だわ、これ。



せっかくなので2つほど購入、クレジットカード決済OKらしく! ヤバイね(笑)

夜はいつもの居酒屋へ!今年初ですね、地元勢での飲み会は。



18時の開店時よりスタート! 今回は8名だったのですが店の大将に「どうせなら11人で貸し切りにしてくれれば良いのに!」と。このお店はカウンター席だけで11名で満席なんです、貸し切る発想はなかったなぁ~(笑)



神奈川から「呑みに来た」ヤマグチさん(笑) フットワーク軽すぎでしょ! あ、本人の名誉のために書いておきますと関西方面に仕事もあるのでその「ついで」と言うことで。呑みが先か仕事が先かは不明(微笑)

で、店を出たのは午前1時すぎ……7時間耐久飲み会(笑) マジで眠い……


3月11日(金)

いつ入庫したかな?と遡ると9月の終わりでした、長野県よりNA6が。オーナーさんが海外での仕事だったり積雪があったりで3月まで預かる予定でした。



明日、引き渡し予定です。長かったね……もう何をしたかよく覚えていません(笑) このクルマを仕上げてから他のクルマを数台仕上げているので……ほら、全部ロドスタじゃないですか、しかも似たようなメニューが多いので。

これは私のスタイルなんですが「終わった仕事の事は忘れる」ようにしています。誤解されそうなので追記しておくと「問題無いレベルに仕上がった」なら忘れても大丈夫と考えています。実際わすれちゃいます(笑)

考えることは現在進行形の作業のこと。それも大抵複数同時進行なので毎日メモを確認して進めています。そんな感じなので過去のことは「過去の引き出し」にしまってしまうのです。完全に忘れるわけではなく「思い出せない」だけなのです。なので作業明細や画像、メールを見ると「思い出します」よ。

と言う感じなので「この前の作業のことですが」と急に言われたら思い出せない可能性が大です(苦笑)

明日はもう1台引き渡し予定、こちらも遠く大阪より。お二人ともお気をつけて~



話は変わってまた工具を買いました(笑)



部品屋さんから「新作が出るんですよ」と聞いたので買ってみた。チラシをサラッと見ただけです。買ったのはスイベルだから。



スイベル……首振りのことです……は好きなのでざっとこのくらいあります。私が一番好きなのは左の4本、スナップオンです。長さ、重さ、切り替えのしやすさ……はスナップオンが最高です。ただ一つの難点はソケットの脱着がキツイ。あと100分のいくつかクリアランスが広ければパーフェクトなんですよねぇ~

なので「最高のスイベル」を求めて色々買うわけですが……どれも気に入らない。

真ん中の2本はコーケンなんですが……重すぎ。



この3本はゴミ(笑) あえてメーカー名は書きませんがわかる人はわかるでしょう。どれも使いにくい。でもね、たまに使うんです、わざと。「嫌いだけどタマには使ってやろう」という気持ちで(笑) で、「やっぱり使いにくいわ!」と思うのです。

で、新作のKTC。切り替え部分がすでにアウトな感じ……使う前から残念な予感しかしない。2本も買ったのに。使うけどね、タマには!

素直にスナップオン買いたせよ~って。そういえばあれから来ないね、スナップオンのバン。残念なヒトなのか?私に魅力を感じなかったのか……まぁ良いけど。



もう一つ、春の走行会のエントリーの募集を開始しました!トップページからどうぞ。


3月10日(木)

1人自営業なので仕事をする・しないは誰の指図も受けません。そもそも話相手すらいません(笑) それなのに朝9時にはガレージに行くんです。これは昔のサラリーマン時代の習慣なんでしょうね、朝から仕事をするのは当然という。昼まで寝るとかできないし。ガレージ作業は朝9時から12時まで、昼休憩して18時まで。スイミングに行った時で作業が多い時は晩飯後に泳いだ時間分の残業で辻褄を合わせる。

真面目なんでしょう、たぶん(笑) そんな生活が20年目ですから。ウチの奥さん曰く「1人自営業なんてそもそも無理」と言うしね。気楽で良いと思うんだけどねぇ~ 

本音は気楽というより「仕事をしないと暮らしていけなくなる」という不安があるからですよ、収入の保証はないしね。自分で稼ぎ出すしかない、そりゃ仕事するでしょ!GTヨンも手放したく無いし!

自営業の面白いところは「仕事を作り出せる」ということに尽きるかと。つまりやり様によっては稼げる可能性が広がるわけですよ、ここが固定給のサラリーマンとの最大の違いかと。つまり自分次第です、生きてる実感あるよ~

「やり様によっては稼げる」という言葉は30年くらい前かなぁ? 何かの本で読んだのですが……アメ横の中田商店ってあるじゃないですか?有名なお店。あそこの店主への取材時の話だった記憶が。つまり商売はやり方次第だよと。その本を読んだ当時は学生か社会人になった頃で自分が将来商売をするなんて全く考えていなかった頃なんですよね、なぜその言葉が頭に残ったのかはよくわかりませんが……現在実践中ですね(微笑)



朝、妙に消防とか救急車のサイレンが聞こえるなぁと思ったら町内で火事でした! どこかわからなかったので軽トラでコンビニへ、メルカリ品の発送(笑) そしたら「うわ、すぐ近くじゃん!」という。1人亡くなったらしく……火事は怖いですよね。


話は変わって4月16日(土)は当店主催の走行会です、募集要項は近いうちにアップしますので! 土曜開催なので後泊しますかね~ まだ宿に確認取ってないけど……サイトを見ると今日まで改装工事!明日がリニューアルオープンかぁ~ でもあの昭和の香りがする宿はきっと何も変わらないよな(笑) 


3月6日(日)

日曜の気分はゼロでした! いや~仕事したした(笑) 朝は28の仕上げ作業して別のNAをガレージに入れて作業。そんな時に小僧みたいなバイクの音が……



ヤジオ君ですね!「見て見て!マフラー替えたんよ~ ゴールドがええじゃろ!」って……バイク3台持っててマフラー何本買った?(笑) 物凄く音にこだわる男、いやオッサンなのです! ロドスタのマフラーもね。気に入らないと切って自分で溶接してくっつけて失敗……を繰り返しています(笑) 今回のマフラーもいつか切るでしょう!



お昼過ぎに28のオーナーさんが引き取りに来るのでお迎えに。



NA8も仕上がったので急遽オーナーさんに連絡。日曜で時間があるので行きますよ~とのことで再びお迎えに。



最寄り駅なんですがクルマで10分かな? ここへの送迎は遠慮なくどうぞ!代車無いしね(笑)

17時すぎに本日終了……普段と全く変わらないね……3月は……いや3月「も」かな?忙しい感じです。大まかな脳内スケジュールは組み立てています、まだ声を掛けていないヒトもいますがお待ちください、忘れてはいませんので。



マルイチとニーハチを見ていると昔、貪るように読んだ雑誌達を思い出します。マルイチもニーハチも憧れの存在だったんですよね、あの頃の貧乏な私には(笑) 今、仕事でそれらのクルマを触っているのは不思議な感じ。人生はどう転ぶかわかりませんよね。もちろん今から先もどうなるかはわかりません、それが面白いんですよ!


3月5日(土)

20代の頃は酷い花粉症でしたが40を超えたころからかなぁ?さほど辛くなく、病院で処方される飲み薬、1日1粒を飲めばほぼ症状は出ず……ここ数年は薬を飲まなくても辛く無く、たまにクシャミが出る程度。そして今年……

花粉を感じない(笑)

今日は黄砂もあったようですが特に何も……鈍感になった? ググると60歳以前に自然治癒することは「ほぼない」とありますが~ 私はレアケースなのか! 

とにかく……春はオープンでしょ! 以前は見えない花粉が怖くて窓を閉め切って車内循環でエアコン使っていたのに。今は常に外気導入~ 天気良ければフルオープンです!



朝はこのマルイチでちょっとドライブ。朝もやも風情がありますねぇ~



マルイチのシートはしっかり尻を奥に押し込まないと腰が痛くなりますね。言い換えればしっかり座れば大丈夫。このシートは尻で座るシートなんだなと。肩はノーガードなのですが私はラクなので好きですよ。夏は暑そうだけどね。

午後は……ちょっと変わった案件。



レクサスです!GS430というらしい、初期モデルだそうです。このクルマ……



5速MTなんです(笑)

無いですよ、フツー。他のクルマのMTを積んでいるのです、もちろん構造変更していますので合法です。面白いセダンに興味のある人がいるのでウチで預かって試乗してもらう……と。凄く自然にシフトノブがあるでしょ!

GSのオーナーさんを駅まで送るついでにいつものドライブコースへ。4.3LのV8、280馬力のエンジンはどんなかな~と思いつつ。

それよりも……クラッチが超重い(汗) しかも結構「上」で繋がるので乗りにくい(苦笑) 1回エンストしたし……

試乗の感想は……これは高速道路向きですな~ じゃATで良いじゃん(笑) それ言っちゃオシマイだけど!あえて5速にしたと言う行為が面白い、そこに価値を見いだせたらアリかなと。市街地の渋滞は泣けますよ。

これに乗ってウチのGTヨンがヤバイクルマなんだと再認識できました、アレは凄いマシンなんだな、ホントに。

帰宅後、別のNAでまたドライブへ……



ロドスタは軽い!乗り換えた直後はクラッチがスカスカに感じて難しかった…… そろそろGTヨンに乗りたいなぁ~ 

明日は日曜ですが……ちょっとそれどころじゃ無いんだよなぁ~


3月4日(金)

今日は昼か夜、どっちかで泳ぎたい……と朝は思っていました(すでにオチはわかるよね)

午前中は28の作業、全オイル交換したり……



さっぱり売れないオイルエレメント交換サポート(笑) ウチのFBに動画で載せたので見てください、ついでに「いいね」と「フォロー」してください、もうすぐ1000人なので! モノは売れなくても良いので(笑)

この図ではインマニステーがありませんが外さずに使えます、そういう設計にしたので!



正月明けに入荷したサクラム管!このクルマは28なので28風に出口は70パイのストレートカットです。

このクルマ……ヤバいでしょ!クルマの下も超ピカピカ、どこを触っても手が汚れません(笑) ここまで磨き上げる根性が凄い、いやホントに。ネジのアタマまで光っていますから。

昼スイムは諦めて昼飯後はすぐに作業、次は50万キロカー。AF計を取り外してO2センサを取り付け、そして鈑金屋さんに持ち込み。塗装をお願いしてきました。

帰宅後は……



青空作業、青空じゃないけど!



燃料ポンプ交換です。1年間に何個交換してるかな? 数十かなぁ? それだけ皆さん、まだまだ乗る気だと言うことですね!

今日も疲れたので夜スイムは無理……う~ん、夜はもう無理なんじゃないか? 大会でもあれば練習と思って行くんだけど全然予定無いしねぇ~ 4月のはパスしたし、次はあるとして7月かな? あれば良いなぁ~


さて長いマンボーが日曜日で終わるらしいです、広島県は。ようやく居酒屋再開ですね~ 3月は呑む機会が増えそうな予感(微笑)


3月3日(木)

夜スイムにもう半年行っていないのでそろそろ……と思う今日この頃。月火水を昼、木金を夜にすれば良いよなぁ~と思いつつ……今日こそは!と朝の時点では考えていました。

アサイチでアライメント調整の予約をしていましたが……そのクルマのタイヤを交換していない!(組み換えは出来ている) 起床は7時、朝飯済ませて歯磨きしてウンコして(笑)着替えて7時45分、タイヤ交換スタート。リフトが使えないのでジャッキで1輪づつ……朝から運動だ~

8時20分に出発、もろに通勤時間帯……混むねぇ~9時5分前に小山自動車さんに到着、日中の倍の時間を見てちょうど良いとは……



時計見て!9時でしょ。クルマを預けて……借りた軽トラで昨日行った鉄工所へ。エキマニを受け取ってガレージに帰る……11時前。ガレージで28の作業をして昼。小山さんから作業終了の連絡を貰ったので昼イチで取りに行く……12時40分に家を出る……そうすれば13時ちょいに到着なので。

クルマを受け取ってガレージに帰る……今日は天気良いし……セッティングに出よう。14時半、別のNAで出発。



マルハさんのラピッドです、Windowsで動くし使い勝手は良いですね。セッティングもスムースにできます、燃料と点火時期だけなので。もちろんエンジンの事がわかっていないとダメですよ(笑) 数字の意味がわからないと危険なツールにもなりますので。



50万キロカーです、車体はもうどうしようも無いですが~ 午前中のNAは16万キロでしたがユルかったですね、50万キロはユルユルです(笑) 

70キロほど走って仕上がりました、これでバンパーの塗装に鈑金屋さんに入れることが出来ます。

帰宅が16時半、再び28の作業を……18時にお嬢が「ゴハンできたよ」と。もうそんな時間か……とりあえず晩飯を10分で済ませてガレージへ……19時まで28の作業、なんとか山は越えたか?

スイムのレッスンは20時から……いや~キツイわ、もうクタクタだし……やっぱ夜スイムは無理だなぁ~ この疲れた状態で行ってもシンドイだけだしねぇ~ リラクゼーションにはならない(笑) 

日中ボケ~っとしてる時は無いんですよ(笑) いつもこんな感じでバタバタしてます、実は。複数台同時進行、しかもその時の気分次第で段取りは変わると言う……

泳いでるだけじゃ無いんですよ!昼間に泳ぐからさらに忙しいのです(笑)


3月2日(水)

凄くキレイな28は……キレイ過ぎるので惑わされそうになりましたが……やはり古いクルマですね。見た目が綺麗だから問題ない……ことは無いです。古い部品、特にゴムや樹脂でできたものを磨いても……それは古い部品なのでアウトですよ。

先日メーカー勤務のお客さんとの話で短期間で一気に20万キロとか走行して部品の痛み具合を見ると言う話があり(そういえばいつぞやマツダでバラバラのNDが展示してあった気が)結論を言うと「意外と劣化していない」と言うんですよね。

機械的な部品は摩耗とかすると思うんです、例えばピストンリングとか。ただし樹脂やゴムは一気に20万キロ走ってもおそらくさほど劣化しないと思うんですよね。1ヵ月で20万キロ走ってもね。

当たり前ですがメーカーは長時間のテストはできません、10年耐久テストとかしてたらクルマ売れないもんね(笑)

ゴムや樹脂は日本で言えば四季があり気温の変化、湿度の変化、紫外線……それらが時間を掛けて影響すると思うんですよね。短時間で変化は出ないと思われ。



今までNAを新車の頃から見て、仕事で数百台のロドスタを触ってきた経験から出た答えがあります。

いつまでも自分のロドスタを「良い状態」で乗りたいのであれば……時間と距離でメンテナンスを考えましょう。まず時間の区切りは10年です。これはゴム類、樹脂パーツの交換スパンとして。10年ごとにリフレッシュすれば大丈夫でしょう。もう一つは距離ですね、目安は10万キロ。機械的な部品は摩耗を考えて10万キロごとで交換。わかりやすく言えばエンジンとかMTとかを10万キロごとでOHするんですよ。

上記のスパンを守れば「劣化をほとんど感じないままずっと乗り続けることができる」と思います。理想のプランですね。サスペンションとブレーキはどっちにも当てはまりませんが!(もっと短いでしょうね、5~6万キロかな)

さてみなさんのロドスタは製造後何年ですか?NA6ならほぼ30年ですね、3回フルリフレッシュしましたか? ほとんどのクルマが理想の状態では無いと思います。つまりクタビレタ残念な状態で乗っているわけですよ(笑)


青号を作って「凄く良い」と思うのは他のNAが皆くたびれているからカモ知れませんね(笑) どの車に乗ってもイマイチな感じなんです、悪いけど。

20年とか20万キロとか走って初めて「ガッツリ」メンテナンスを……と言うのは遅すぎます(笑) そりゃ激変しますけどコストも掛かるし、下手したら部品が手に入らないカモ知れません。やはり10年ごと、かつ10万キロごとというメンテナンス・スパンを考えましょうね。

NANBはもはや手遅れですが(笑)NDならハーネスとか手に入るでしょう、現在進行形のクルマなので。もし私が初期のND乗りで一生乗るつもりならそろそろ部品の確保に入るかも知れません、「まず交換しない部品」をね。内装のパーツとかハーネスとか。機関部分の消耗品は必要な時で大丈夫かと。

NANBのハーネスは今後相当ヤバイ気がします、謎の不調が増える予感しかしない……




エキマニ修理には溶接の専門屋さんへ。「急ぎで」と伝えたら夜には「できたよ」って!はやっ! 明日もう一度行かないと~


3月1日(火)

終日雨
でした。昨日はかなり暖かかったので肌寒い……だけど確実に春が近い気がしますね。明日から晴れる予報だし!



ニーハチの作業スタートです。出来の悪いラッピングみたいですが~ これが一番確実な養生かなぁ~ということで。エキマニの修理とかなんですよね。万一を考えて……人間なのでミスはあります、未然にどこまでできるか?かなと。

午後、2人のクルマ屋の店主が来店。3人で話し込む……みんな1人親方です、色々悩みはあるのですよ。その悩みはお客さんには言えないというか仮に話をしても通じないんですよね。規模は小さくても経営者な訳でお客さんである「サラリーマン」の方々とは考え方が根っこから違うので。良い悪いじゃないですよ、誤解無きよう。

店主は孤独なんですよ、相談相手がいないのが普通です。なかなか腹を割って話はできないでしょう、オカネのことは特に(笑)

店としてどこを目指すのか? これが明確なら良いんですけどねぇ~ 私は成り行きですよ(笑) ロドスタだけ触りたい……それ以上の目的は無いなぁ~ 現在の状態は狙ったのではなく、気が付いたらそうなっていた……感じです。

漠然と「1台1台じっくりメンテできたら良いなぁ」とは思っていましたけどね。それがここ最近そうなってきた感じ。でもそれはロドスタが古くなったから必然的に手が掛かる……と。

たまたまロドスタがデビューした時にロドスタに惹かれ新車から乗り続け……今では旧車と言われるようになった。ロドスタの時代と私の年齢が偶然マッチしただけかなと。リアルタイムでロドスタに関わり続けていたから今の自分があると。

クルマ屋に興味があったわけでは無くロドスタに関わって生きて行きたかっただけです。ポルシェ屋なんて1ミリも考えていませんよ(笑) この店は私1代限り、いつまで続くのかはわかりません、もう大した借金無いのでノンビリしたいんですけどね~なぜか忙しい(汗) 見えないチカラ(オーナー達の想い)が働いているような……


◀ 前の月 

 次の月 ▶