日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-02

ガレージ日記 2022年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月28日(月)

雪国の皆さん、ゴメンナサイ! こちらの冬は終わった模様です!朝から日差しが暖かい~



アサイチで来店のハイラックスは隣の白のNAのオーナーさんです。ずっと乗ってるらしく!でもピッカピカ。なんかカッコいいなぁ~ 今ではレアですよね、「売ってくれ」と声を掛けられるそうですよ!売らないそうですが!



日差しが暖かいので今日は外で仕事します(笑) 



ボンネットを外したのはこのグリルとかワイパーを交換するため。掃除もしたかったしボンネット外した方が早いな~と (この時はそう思っていました)



カウルグリルを撤去、ワイパー駆動用のロッドの錆が気になる……



錆を除去して……ついでに全部磨く。



で、塗る。雨の日も乗るヒトなので防錆塗装で。



軽く掃除して……



磨く! ワックス掛けてます!



ウォッシャーのホースが汚いので交換はしようと思いつつ……このボンネットの汚れが気になる……いやいや手を出したらキリがないのは知ってるはずだ(笑)


とりあえず昼スイムに行く(笑)




今年から泳いだ距離を記録しています。今日で2か月終了、40キロ弱ですか。自転車なら1回乗るとクリアできる距離ですな~ 競泳している子供達は1日5キロとかもっと泳ぐんでしょ?凄いなぁ~ 50過ぎのオジサンはこれでもシンドイのだよ……

さて帰宅後、14時から禁断のボンネット磨きに手を出す!



今日はこんなことをしても良かったのか? ガレージの中のクルマはどうするんだ? 色んな雑念が浮かびますが……考えることを止めました、何も考えずに磨く、決めたのだ!今日は磨くのだ!損得じゃない、そもそもオーナーさんに頼まれていないし(笑) 万一「汚れたままが良かったのに!」と言われたらどうしよう(笑)



本来はこの姿にするだけだったのに……



小ネタですがワイパーアームは羽根つきが普通に手に入りますよ。それとワイパーブレードですがこれは「NDの助手席用」です。これがNA、NBにはドンピシャ。(左右共通でOK) このネタは元NDの主査の中山さんより直接聞きました。ちょっとオシャレな感じになります、興味ある方は部品番号が見えると思うので各自注文してね、当店に来れるヒトはウチで販売できますので。(買う手段が無いヒトは通販でも良いですよ)

磨き続けて2時間半、ついにゴールです!



日没ギリギリでした。日が暮れると寒くなるからねぇ~



この辺りの部品は常備しています。



できた! 感慨深い(笑) 今日は一体何をしたのか? いくら稼いだのか? マネーじゃないっすよ、多分。

2月27日(日)

今日は夕方に1台入庫予定を組んでいて……そこまではノンビリ過ごすつもりでしたが結局終日ガレージで作業をしていたという……休めば良いのにね~ 日曜日なのに。

入庫の予定は組んでいるのに作業が遅れている……さらに入庫を延期する訳にも行かないので(相手も予定を組んでいるでしょうし)……間に合わす為には作業を進めるしか無いのですよ!



ガレージには1001が2台と1028が……時価総額は凄いことになってる気がする(笑) 3台とも私が手を入れているクルマ、今後も見続けたいですね。

ガレージの外にもNAが3台……つまり現在6台預かっていますが1台も仕上がっていません(汗) それと鈑金屋さんに1台NAを預け中。 すべてが現在進行形……1人の仕事じゃ無いよね……そりゃ遊べないって……年始には「今年はのんびりする」って言ってたのに!なぜこうなったのか?

ついでに書くと今日現在この他に9台が入庫待ちです。軽めから重めまで(苦笑) なので今から相談されると4月後半とか5月になるかなぁ~ 9人の方は入庫時期未定ですから! 目途が立ち次第、連絡するってことで。

もうね、焦っても仕方ないので開き直ってマイペースです。出来ないことは出来ない。待てないヒトは他店へどうぞ、いやホントに。どうしても当店で!と言われるのであればゴメンナサイだけど待ってください、待ってもらえればやります、本気で。


泳ぐのは仕事のモチベーションを保つためです(笑)


2月26日(土)

午前中1台入庫、オーナーさんを最寄り駅に送るのですが青号に興味ありますか?と聞くと興味あると。それならば~ 最近定番にしつつあるドライブコースへ。



「ここまで良くなるんですね~」とのこと。このオーナーさんは新車ワンオーナーの1028乗りです。「28はオープンにしてもボディがしっかりしているけどロールバーがねぇ~」という意味は開放感。青号のように補強はほぼ無い(4点のロールバー)のにブルブルしないボディは……最高でしょう♪



元NA、ND乗りのヒトが最近この2代目デミオ(MT)を手に入れたのでエアコンメンテで来店。NDは新車で購入半年で降りたという(笑) 「NAを手放さなければよかった~」だそうです。かなり良いNAだったのでもう同じレベルの個体は手に入らないと思われ……残念ですが過去の出来事と割り切って生きて行きましょう!

デミオは「自分である程度触りたい」ので手に入れたとか。しかし綺麗なクルマ。購入店を聞くと知り合いの店でした、世間は狭い(笑)


マンボウ中なので外で呑むつもりはなかったのですが……100キロ先の友人が70キロ先の友人と40キロ先の友人を連れて来店、呑みに行こうということで。



市内某所駐車場に車を置き(1人は飲まないのでドライバー)街を彷徨います……この先の話は秘密……

帰り際、駅前で誰かの視線を感じる……近づくと……いつも行く居酒屋の大将!何してるの?と聞くと「散歩」。いやいや早くお店開けてよ~(笑)

しかし世間は狭い……


2月25日(金)

有事があると株価が下がりますよね、私は投資の類は何もしていませんがこういう時は買いなのでしょうか?買う勇気があれば……でしょうけど。世の中には肉体労働をせずに「オカネに働いて貰う」という思考のヒトもいますよね。働きたくないのでモノや株に投資してスーパーカーに乗ってるヒトもいます、その人のブログは自らを正当化するような表現ですが……違和感を感じるのは私が昭和な肉体労働者だからですかねぇ(笑)



中学生の時から働いていました、新聞配達ですけどね。2年間続けました。



自転車で配るので大した件数は配れないし……月にいくら貰っていたのだろう? 思い出せませんが……なんか今思うと物凄く低賃金だった気がする(笑)



あの頃は野犬もいたし……多分そのせいですね、犬が怖いのは。



高校生になるとほぼ毎日スーパーの裏方でアルバイトしていました、もちろん学校には秘密で(笑) 寛大な親だよなぁ~ そもそも母親のツテですし(そこで働いていた) 稼いだ費用は旅費にしていました(過去にも何度か書いたと思いますが鉄道が好きだったので)



大学生の時はまさにバブルの時代、アルバイトはなんでもあったしギャラも良かった。30数年前で時給千円ありましたからね!時給千円以下のバイトなんかしないよ~みたいな。



弟と大学が3年被っていたので仕送りは家賃のみ。後は奨学金とアルバイトでした、リアルに生活費を稼いでいたのです。全然辛いとは思わず、十分稼げたし、知り合いには学費まで自分で稼いでいる奴もいました。



最初の勤め先は……汚れ仕事はなかったけど……ツマンナイのですぐ辞めて肉体労働へ。24歳から今までずっと肉体労働ですね、仕事場は屋外。



夏は暑いし、冬は寒い。春と秋は快適~みたいなもろ自然(笑)



要するに労働とは自分の体を動かして誰かの役に立つことをする……それが私の感覚。ホワイトカラーを敵視しているわけじゃありませんよ、私には向いていないだけの話。



為替とか株式で利益を出してもそれは誰かの役に立っているのでしょうか?私にはわかりません。損したヒトがいるから得したヒトがいるんだよね?そういう世界に興味は無いなぁ~



きっと私は「仕事をした達成感」が欲しいんでしょうね。お客さんに「ありがとう」と呼ばれる仕事をしてお金を得る。それがキモチイイと言うか……キモチイイですよね!



いや~画像と全然関係ないことを書くのは難しいわ(笑) 見ての通りドアメンテです、フルコースね。三角窓のモールも交換します、新品出ますよ。ドアロックやドアハンドルも。



最近、ヨソでもパワーウィンドウのメンテでブチルを掃除している様子を見かけるようになりましたね。もしかしてウチのせい?(笑) お客さんが言ったりしたのかな? RSGWの日記のように……とか。以前そういう話を聞いたこともありまして……ある意味、迷惑な話かもですね!手抜きできないし~ 



でも良いコトだと思うんですよ、全体的にメンテのレベルが上がることになるわけで……良い状態のロドスタが増えるという意味では。メカニックさんたち、頑張ってブチルと格闘してください(微笑) 

私みたいにドアの内側にワックスまで掛ける必要は無いと思いますが(笑)


2月23日(水・祝)

なぜ今日は祝日なの?と思ったら天皇誕生日らしく~ 理由はともかく週の半ばに祝日は邪魔くさい!



部品の配達が無いので自分で取りに行きました、朝9時に。道はガラガラ~ 以前は日産デーラーだったのにボルボに変わっていました。ボルボか……鉄板がゴツイというのは都市伝説なのか(笑)



紺色のND……こんな色があったんですね~ オーナーさんはNBからの乗り換え。「楽チンで最高です」と。乗り換え組はメンテに費用が掛かることにココロが折れたヒト達とも言える(笑) いや、悪いとは思いませんよ。メンテするより一気にオカネの掛かる新車への乗り換えですからね~ ロドスタが好きな証拠かと。

NAでもNBでもNCでもNDでもロドスタですよ、どれでも良いんじゃないですか?ホントに。今はそう思います。

当店にはNAとNBにしがみつく(笑)オーナーさん達が多いというかほとんどですけどね!



夕方には近所のスパイダーが。NA乗りでありFD乗りでもあります。「タカタのタイムはクルマの安い順で速い」とのこと(笑) 最後に残るのはロドスタじゃないかな? なんとなくね。

そう言えば同じタイミングでタカタに行ったことないですね。でも仮に一緒になってもお互い近づいて走るのは止めましょう、きっと盛大な飛び石攻撃をするし、受けると思うから(笑) 興味本位で後ろにつくと酷い目に遭うかもですよ、皆さん。なにせリアタイヤ、30センチくらいありますから~

あ~走りに行きたいなぁ~


2月20日(日)

強風な日曜日……私なら絶対自転車に乗らない天候ですが長男坊は出て行った……「ちょっと風がキツカッタかな~」だって。良い根性してるな……分けてくれ、その根性を少し(笑)

さて日曜日ですが1台入庫。NAとNBを持っているヒトでNBは先日サクラムマフラーを装着、NAは初めて見ます。何度かに分けてリフレッシュかな? 長く乗るつもりとのことで。

駅まで送るついでに少し遠回り……ウチの青号で。乗った人は皆ヤラレテしまうという青号(笑)



「これは私のクルマと全然違う……違うクルマだ……」と呟く……

乗った人は……「自分のロドスタもこういう感じに……」となるんですが……いや~これとソックリには出来ないけど(あまりに面倒なのでやりたくない・笑)近づけることはできますよ、方向性は。要相談ってことで。

もし今の自分のNAに満足しているなら乗らない方が良いと思います、きっとその上を行くから(微笑) 今、ボロボロのNAなら純粋に感動できて良いかも知れません、本来のロドスタを知る意味で(本来じゃないけど・笑)

さてどうしましょうかね……



先日、鉄くずを捨てて小銭をゲットしたので晩飯は家族で回る寿司に行きました(笑) 普段外食にはついてこないオカンも寿司なので行くと言うことでクルマ2台で。6人乗れるクルマはウチには無いですが2台使えば問題無いです。軽トラとデミオで。

今年80歳になるオカン、まだボケては無いと思うのですが……毎日見ていても……これが高齢者か~と思うような行動を連発してくれます。もうね、仕方ないんだと思う。TVと新聞の影響受けすぎ。私たちが何を言っても無駄だ、聞く耳を持っていない、実際に聞こえて無いし(笑) 

近所のロドスタ乗りで母親がボケて来ているヒトがいるんだけど「ウチのお母ちゃんカワイイんだよ!」と言って世話をしています、凄いよね。ホント尊敬する。私はそう思えるのか?今のところ自信は無い(苦笑) 

新聞の広告を持ってきて「これ、どう思う?」と言ったのは健康器具(笑) どうやらいつまでも生きていたいらしい……物欲は衰えないし、食欲もあるし……当分くたばらないと思われ。頑張れ、ウチの奥さん♪


2月19日(土)

来客予定の無い土曜日……外はみぞれ混じりの冷たい雨……テンションあがんないなぁ~

久しぶりに土曜の自主練スイムへ。「土曜日に来るの久しぶりね~」と言われたり。振り返ると去年の11月はゼロ、12月に1回、今年の1月ゼロでした。確かに久しぶりだ……

今日見た水泳ユーチューバーの動画で……速く泳ぎたいのであれば鍛えましょうと。つまり無理して腕をブンブン回しても体は付いてきませんよ……故障しますよと。そりゃそうだわな。

水泳以外に何もしてないですしね、腕立て伏せくらいからでも始めないと……でも続かないんですよね……10年、いや20年くらいまえから痩せたいと思いつつ未だ実現せず(笑) なかなか自分に厳しくなれません。


午後、寒いのでシャッターを締め切って作業中にトイレだったかな?家に入った時に奥さんが「スナップオンのクルマが来てるよ」と。玄関を出ると去っていく……シャッターの隙間に名刺が挟んであったので電話してみる。



飛び込み営業だったそうです(笑) 一昨日の日記を見て来たのかと焦りましたが! 聞けばこの地区の担当さんが高齢で引退したと。70代らしく! かなり昔……店を始めたかどうかの頃にどこかのお店で会ったことがありました、名刺はあった。で、その人はパソコンを使わないヒトだったのでお客さんデータが何も無く……正確にはメモ帳でしょうか(笑) その中身は知らず……つまり引継ぎは一切無い状態でのスタートだったそうです。

自分でクルマ屋さんを探して飛び込み営業を続けていると……凄いな。いつぞやバッテリーを買いに来たマックツールのバンの方とは知り合いだそうです、世間は狭い!

今後は……末長いお付き合いを……するのかな?(微笑) 20年目にしてついにスナポンバンがやって来ましたね。感慨深い、マックツールのバンも来たら笑うけど!





夕方、凍てつくほど寒いのに冷たい灯油でチャリのチェーンを洗う長男坊。ホントにチャリが好きなんだねぇ~ 高校はロードバイクで通学の予定。片道10キロ、山坂あり、それを楽しみにしている模様。帰りは遠回りすればいくらでも漕げるしね。

私もそろそろ乗る?チャリもバイクも寒すぎて無理無理……あぁ軟弱。アイラブ温水プール(笑)


2月18日(金)

今朝は昨日より寒い気が……夜中にトイレに起きた時(午前2時)洗面所のお湯をチョロチョロ出しておきました。古典的な手法ですがおかげで凍結することなく朝からお湯が出ましたよ♪

寝る前に缶チューハイとコーヒーを飲んでいるのでどうしても夜中にトイレに行きたくなるのです……大抵はガマンするんですけどね、起きるの寒いし。飲んでいるので頻尿では無いハズ(笑)

ガレージも当然寒いのですがお日様があると違いますね~ 気持ちも何となく上がるし。お日様偉大だ!



ガレージに来たことある人は見たことあるかな?壁に掛けてあるNA6用のヘッドカバー達。これは随分前……10年とかもっと前かも……に色んな塗装をしてもらったことがあるんですよね。で、この3つは未使用品。左の赤と真ん中の黒は耐熱塗料。一番右は仕上げにクリアを吹いています。これ、使うとクリアが浮きます(笑) 他の色で試して「こりゃダメだね」となった仕様。

ずっと使う予定は無かったんですが……今回50万キロ走行のNA6が色々リフレッシュで入庫。オーナーさんが「赤いヘッドカバーにしてみたい」と言うので左の耐熱塗装で塗ったモノを譲ることに。タダじゃないよ(笑)



普段なら青いプラグコードを使いますがあえて純正の黒色で。赤色が際立つかなと。



50万キロ走って……バンパー交換(笑) 鈑金屋さんに塗りに出すのでこの姿で。

50万キロ走っても……まだまだ走る気マンマンですね! いや~凄いわホントに。


2月17日(木)

寒い!洗面所のお湯が出ない(笑) マイナス2度くらいで凍ったか~ エコキュートの断熱がイマイチなのは知っていたが……そう言えば飛び込みでエコキュートの診断に来た業者が音沙汰無い……なんだったんだ、ヤツは。まぁ壊れるまで使うけどさ……



これで今シーズンの大雪です(笑) ゴメンナサイ、雪国の方々……昼までには雪は消えました……



ツララだ! いや~新鮮なんですよ、この程度でも。


いわゆるハンドツール、仕事の道具です。触るクルマはほぼロドスタなので必要な道具はあります。ハンドツールは趣味でクルマをいじるくらいなら一生モノだと思います、丈夫だしね。私で言えばラチェットレンチのギアが滑るとかドライバーの先が滑る……くらいかなぁ?交換が必要になるのは。

例えばメガネレンチとかは買い直した記憶は無いです。ハタチの頃に初めて買ったKTCのメガネレンチとか今でも使っています。長いモノや短いモノ、様々な角度のモノを買い足して……今日、数えて見たらメガネレンチとコンビネーションレンチの2種類で151本ありました(笑) 

そんな中で一番しっくりくるコンビネーションレンチがあります、USAG(ウーザック)というイタリアのメーカーのモノです。少し長めで絶妙な角度がお気に入りなんです。いつどこで買ったのかはよく覚えていませんがどこかの店頭だったはずです、手に取って買った記憶が。

手持ちのモノが使えなくなったら困るな~と思ってずっと探していたのですが古いモデルなので見つからず……

私が沢山の量を持っているのは満遍なく使って全体の寿命を延ばそうと考えるからです。お気に入りを使い倒す……ことはほぼありません。ラチェットハンドルなんてメーカーバラバラで30本以上ありますよ。

で、先日偶然ヤフオクで見つけたんです、コンビネーションレンチのセットを。しかもデットストック品!見つけた時がオークション終了30分前!17本セットで5万!ビミョーだ(苦笑) 絶対使わないサイズもある……でも欲しい……151本も既にあるのに要るのか?(笑) 



本日届きました(笑) 1本3千円と思えば安い(はず!) これで168本か……工具が好きなんだろうね、たぶん。あまり自覚はしていませんが……

幸いなのは近場にマニアックな工具屋さんが「ない」こと。あったらヤバイ。それとスナポンやマックツールのバンを呼ばないこと……呼んだらこれもヤバイ。

このお店が近所だったら……良いなぁ~と思いつつでもヤバイだろうなぁ~と思ったり(微笑) かなり昔に一度お邪魔してます。ここの店主くらいです、私より長くブログを書き続けているヒトは(笑)

また買い物に行きたいですね~


2月16日(水)

昨日アライメント調整してもらったマルイチ、実は以前から左に流れる症状があったそうで……ウチに来る前にタイヤ交換、アライメント調整しても直らず。昨日の作業でも特段オカシイところは無く……でも実走するとやはり左に流れる……静止状態では問題無い数値なんです。

「タイヤを見て見ようか」とのことで今日タイヤを小山自動車さんに持ち込み。



いわゆるタイヤバランサーですがちょっと変わっています。



わかります?実際の走行時を再現できるようにタイヤに負荷を掛けることができます。一般的にはタイヤとホイールのバランス調整だけですがこれはタイヤ自体の状態を計測できます。

ちなみにこのマシーン、滅多に置いているお店はありません。岡山のポルシェにはあるそうですが!

なぜか?

「高いからじゃ!」だそうです(笑)



タイヤとは……すべてが均一な状態ではありません、細かくみれば真円じゃないんです。継ぎ目もありますからね。タイヤの状態を把握してタイヤの組む位置を変えたり、クルマに装着する場所を変えたりしてトータルとしての一体感を目指します。

今回、1本明らかにダメなタイヤがありました。ほぼ新品ですけどね~ 某国内メーカーのブランドですが生産国は海外……コメントは控えます(笑)

タイヤの数値を考慮して車体にセットする位置を変更、今までよりは良くなりましたがまだ完璧じゃないなぁ~ 軽く手を添えていれば真っ直ぐ行きますけどね……気にしているので気になる(苦笑) 何か他に原因があるのか?



水曜スイム、今日は初めてレッスン中に撮影会を。自分の泳ぎの確認が目的。各自のスマホでコーチが撮影。



これだけみれば何だかカッコイイ(笑) と言うことにしておきましょう♪


2月15日(火)

アサイチは小山自動車さんへ。



奥にいるのはセリカGTフォ~ 懐かしいなぁ~ もう見なくなりましたよねぇ~ ロドスタはシアワセですね、メーカーが部品を作ってくれるのだから。部品が無くなると……気楽には乗れなくなるので数は一気に減ると思われ。残るのは一部のマニア。

ただし……部品が出るが故に「降りることが出来ない」とも言えます(笑) オーナーさんの意志が問われるわけですよ。ある意味これはこれで厳しいよね~

小山自動車さんに車を預けて一旦帰宅、代車を借りました。



お、いつもの軽トラじゃない……ドアを開けるとそこには……



これ、マニュアル?(笑) 

「もしかして運転できない?(笑)」なんて言われたり。 いやいや一応できます……(笑)

これが意外に楽しい♪ATより全然良いわ~ 自分の意志でシフトを決めるっていうのが。クルマはMTがイイネ!マイ軽トラもATが最近イヤ、マニュアルにしておけば良かったなぁ~と後悔。まだ2万キロ台なので手放せないけど。

近場の街乗りって軽ヨンのMTってアリなんじゃない? スイマセン、全然盲点でした。




マルイチのメーターを取り出して……



スピードメーターを外しました、速度表示がオカシイので修理に出してみます。出した先で直るのかは不明……専門店みたいなところをネットで探しました(笑) 電話してみたのですがNAのスピードメーターは壊れないでしょ?って。普通は壊れないと思います、ただこれは……特殊なんで……機械式メーターの修理が得意そうなので期待はしています、さて如何に?


夕方は所用で倉敷界隈へ……



ガレージロスにも少しお邪魔を……今日タカタに行ったら雨が降ったらしい(笑) ざんねん!


2月14日(月)

バレンタインデーですね~ 子供の頃はドキドキしたもんです、机にチョコが入って無いかって(笑) 子供たちに聞くと今は「禁止」らしい、なんで? いいじゃんね、そのくらい……なんだかなぁ~

最近見たYouTubeで……泣きました(笑) 過去に同じ経験をした人はわかるんじゃないかなぁ~

小さい頃に犬を飼ったんですよ、名前はペロ。ドラえもんから(笑) 結構長生きした記憶が……でもね、あまり世話をしなかったんですよ、散歩もロクに連れて行かず。15年くらいは生きたと思う、逝った時はとなりのオバちゃんが泣いてくれて……悲しかった。それが辛くてもう飼いたくないんです。チビ達が小さい時に欲しがりましたけどね……世話をするのが大変だろうし……

ちなみに猫も飼いました、弟が貰ってきて……全然懐かないペルシャ猫、名前はマイケル。女の子だったけど(笑) ホワッツマイケルから命名(笑) 20年生きました、最後はやっぱり寂しくて……もう飼うのは良いかなって……

今は飯も食うしカネもかかる3人のチビ(じゃなけど)達がいるのでペットはパスで。子供たちが巣立てば欲しくなるのかなぁ?巣立つとは限らないしなぁ(笑)




昨日の雨と打って変わって快晴! セッティング完了かな、明日はアライメント調整の予定です。入庫した時とは随分変わったと思いますよ~オーナーさん♪ 完全に私の好みの仕立てですけどね!


2月13日(日)

朝起きると雨……予報通りですね、終日冷たい雨な日曜日。自分の部屋でじっとしているのは暖房の電気代がかかるのでガレージへ。仕事しているほうが体は温まります。

家の中でじっとしているのは苦痛なんです、ホントに。事務作業はホントに嫌い……ブルーワーカーが性にあってますね。



銀色のNA6……幌はこんな感じ、隙間ありすぎ(笑) 幌交換した方が良いんだけどねぇ~ 今回は予定に無く……

実はこの状態でかなり長く過ごしています……すると……不意の雨が入ったり……湿気も入り放題ですよね。



先日のフロアのスポンジがへばりついていたクルマです、燃料ポンプ交換しようと思ったらコレ……スポンジをベリベリと剥がします……オーナーさん、マジでヤバイと思いますよ~ 



燃料ポンプは交換したけど錆処理は何もしていません、やるならカーペット交換コースですよ。幌もね。このままじゃボディが朽ちて行くよ……燃料ポンプへのホースもヤバイけど……これはタンク降ろさないと交換できません、無事を願う(笑)

このクルマ……実は50万キロ走行なんです! ある意味、奇跡ですね、大きなトラブルも無く過ごしてこれたのが。なのでオーナーさんは過信しているのかも? 実は色々ヤバイと思います、ハイ。

しかし50万キロか~ 私は生涯全ての乗り物を合計しても届かない気がします。ハタチでクルマの免許を手に入れて32年、せいぜい30万キロくらいかなぁ~ 地球から月面まで38万キロらしい、せいぜい片道か(笑) このオーナーさんはすでに折り返して地球に向かってる……届くのでしょうか?あと26万キロ(微笑) ちなみに年齢は60前です、まだ時間はありそうですね!

幌、早めに交換をおススメしますよ……


2月12日(土)

世間は3連休みたいですね……昨日もガッツリ、今日もガッツリ作業していました、孤独に。晩飯の時には箸を握る力が足りないほど……なんで休まないのだろう(笑) ま、わかっちゃいるんですけどね……



ECUをメンテに出そうとカーペットを剥がす……なかなか剥がれないぞ……と思ったらコレ。スポンジがへばりついています、銀色のNA6です。オーナーさん、湿気が多いのでは?ガレージ。

もう1台のNA8は……



素晴らしい♪ あ、これが「普通」ですよ(微笑)

この緑のNA8のECUを取り出すとなんかカラカラ言う……フタを開けてみると……



ぐぇぇぇぇ(汗) 崩壊してる! これでもエンジン掛かりますが(驚) 素人目に見てもこれはマズイ、直るのか?とりあえず修理に出してみよう……ちなみに11万キロですよ、まだ。時間ですね、20年以上という。

外観がピカピカでも中身はボロですよ、NAは。何度も言いますけど。今、乗ってるヒトはオカネを掛ける覚悟があればOK。今から乗ろうと思うヒトは止めときなって、苦労「しか」しないよ、オカネの。素直にND買いなって。商売抜きにして言ってるでしょ(笑)

ウチの仕事から見ればボロボロのNAなんてオカネを生むクルマですよ(笑) でもね、もう辛いんですよ、オカネが掛かりますよ~みたいな話ばっかりするのが。見積もりや請求書作るのも辛い、こんな金額になるんだ……と思うしね、毎回。きっちり貰うけどさ(笑)

好きで始めたこの仕事、まさかこういうことで悩む日が来るとは思わなかったな……

(コラム1本アップしました)


2月10日(木)

木曜日が来ると……夜スイムの日だなぁ~と思いだします……記録によると最後に夜スイムに行ったのは去年の8月らしい(汗) もう半年無断欠席状態(笑) 会費は引き落とされていますよ!

水泳大会へのモチベーションも低いし……そもそも夜に外出する習慣が無いので億劫なんですよね、晩飯の後に家を出るのが。

昼スイムのオバサマ達には「オカネもったいない、辞めちゃいなよ」と言われますが……向こうのコーチは以前こっちにいた人なので良く知ってるし……辞めるのは抵抗が……いつか行くはず……半年経ったけど(笑)

もう少し暖かくなれば……行くはず! たぶん……


夕方、オーディオの試聴に来たNB乗り。ウチのお客さんです。去年の12月に5年半仕事で滞在したアメリカ・テキサスより帰国。聞けばコロナ事情は随分違う模様。向こうでは「終わらせた」感覚みたい、「コロナは死語ですよ(笑)」だって。ワクチン打ってノーマスク生活、会社にも出勤だそうです。なんのためにワクチン打ったんでしょうね、日本は(笑) 未だに現在進行形~



もちろん私は普段マスクしていません、1人だし元気だし(笑) マスクするのはスイミングスクールの建物に入る時とコンビニで昼飯を買う時だけかなぁ~ それ以外に他人のいる場所へ行かないし。マスクをするのは世間体ですよ(笑) 

それ以外の実店舗に買い物とか行かないし、外食しないし、飲みにも行って無い。ドライブはパーキングでトイレくらいか。実に地味な生活してますよ。

そんなツマンナイ話は置いといて……NB用のオーディオシステム、待ってるヒトはいると思いますよ~ ヤマグチさん♪


2月9日(水)

最近なんでも値上げですよね……所得も上がっていれば問題無いでしょうけど……「オカネは稼ぐもの」という意識が無いとこの先ヤバイと思います。もはや給料は「あがるもの」では無いでしょうし。



久しぶりにホイールが売れました、ただし注文を貰ったのは半年くらい前かな?どういうことかと言えば受注が多すぎて作れないそうです。コロナでオカネの使い道が変わっているのでしょう。



SONICのSLです、7Jのプラス24。カッコイイですね!ちなみに今、注文を掛けたら納期は8月です(笑) マジで半年先……サクラムさんも似たような感じです、納期長めです。ウチも預かり作業を相談されたら4月になるかなぁ(汗)


先日のタカタの走行動画(GTヨン) ←チャンネル登録よろしく(笑) 

ロガーも取っていて去年のベストの走行と比べるとダメなところは2つ、「新コース入口」と「最終コーナー」で減速しすぎです。要は走っていないので感覚が鈍っているのでしょう。ただ最終コーナーへのアプローチは改善の余地があるかも。

ロドスタ乗りで上手な人の動画を発見、似たようなギアチェンジのタイミングのクルマでして……あぁなるほど、こういう選択肢もあるかもな~と。今まで私がトライしていないこと。次回はコレかな。こういう課題が見つかるとモチベーションが上がりますね。

問題はいつ行くのか?ってことなんですけどね……仕事とスイミングのハザマで(苦笑)


2月8日(火)

昼飯の時に何気なくTVを付けたら北京オリンピックの女子スノーボードの回転競技でした、広島の企業に所属する38歳の竹内さん。オリンピックに6回連続出場とか凄すぎですよね。一発勝負のオリンピック、最後は攻めすぎクラッシュかな?凄いなと思います。

私のスイミングなんか……ショボショボですよ(笑) 自分を追い込めないので……いつまでも痩せれないし。分かっているんです、追い込めない理由は。追い込む理由がそもそも無いんです(笑) 誰かに何かを言われた訳では無いし、今すぐ痩せないと死ぬわけでも無いし……速く泳がないとダメなわけでも無いしね。

その割には……マメにスイミングに通っているなとは思いますが~ 楽しいしね。それで良いのかなと。竹内さんもインタビューで「楽しかった」と。オリンピックを楽しいと言えるって凄いと思います、本当に。


さていい加減マルイチを地上に降ろさなくては(汗) 日々、色んな仕事や雑用が重なり思うように行きません……いくら納期がまだ先とは言え早く仕上げないと!



なぜか定休日の火曜日にここに来ることが多い(笑) 美星町の市場なんですけどね……雪の欠片も無いのでドライブにはちょうど良いです。



車内はこんな感じですが(笑) 完成はまだしばらく先か……

午後、思い立ってゴミ捨てに!



オカネにならないゴミです。逆にオカネを払って処分してもらうゴミです。オカネを払うので何でも捨てられます(笑) 古いスーツケースとか捨て方わからないし~ 産廃に行くのが楽です、オトナなのでオカネで解決させます!

ちなみにコレで1万円ちょっとの支払い。先日鉄くずで1万ちょっともらったのでトントンですね。

モノは貯め込まない主義です、どんどん捨てる。今日も気分爽快でした、ゴミ捨て最高♪


2月7日(月)

突然ですが……

BPエンジン用・スペシャルエキマニの2022年度分の予約の受付を開始します!

製作時期は8月の予定です、あくまで予定です。伸びるかも知れません、伸びたとしてもじっと待てる方のみを募集します。「まだですか?」と催促する人は相手にしません(私が作るわけじゃないんです、どうにもできないことを言われるのは苦痛なんです)

前金は不要です、受け取りません(笑) 段取りとしては今日から5月末日までメールで受け付けます。5月末で締め切り、6月に再度購入の意志を確認します(私がメールを出します)。製作に入り完成の目途が立ったころにオカネの催促をします。完成後に発送……そんな感じです。

価格は前回と同じです。昨今の材料費の値上げもありますが販売価格は変えません、優しいでしょ。

・45パイ 税抜き185000 → 税込み 203500円 (エアコンOKです)

・50パイ 税抜き225000 → 税込み 247500円 (エアコン不可になります、配管に干渉します)

送料は別途掛かります。(できるだけ実費で計算します)

購入希望の方はメールくださいね。氏名、車両型式を教えてください。NB後期のEGR付きには対応していません、判断はご自身で。

次があるとは限りません、欲しい人はこのチャンスを逃さないでくださいね……ホントに。


2月3日(木)

昔……25年くらい前か?大昔だな(笑) 真面目にジムカーナをしていた頃、イベント当日は良く下痢をしていたんです、現地でのスタート前に。緊張です。スタート前は緊張マックス状態。そのくらい本気だったんだなと。

今、その緊張感はスイミングのマスターズ大会かな(笑) 今では心地よい緊張感ですけどね。

今日、タカタへ向かう途中、久しぶりに胃が痛い感じ……あぁ追い詰められているんだなと。GTヨンでアタックモードで走るのは去年の4月の自分の走行会以来です。つまり10か月ブリ。色んな思いを込めているので気軽な走行じゃないんです、実は。気軽なフリはしていましてけどね。マジマックス。

私は時間とお金を使って何のためにタカタに行くのだろう?



10時過ぎに到着。5~6台かな?少なくてアタックするには最適です。気温も低く……5度無いくらい。空気が冷たい! 路面は完全ドライ。コンディションは抜群かと。

1回目……久しぶりにゼンカイ!こえぇ(笑) それは置いといて……とある懸念材料がありまして……この時点では解決していない感じ……あぁそうなのか……はぁ~どうしようかなぁ~



ここはサーキット内にある休憩所。暖房がある訳じゃ無いですが部屋の中なので外より100倍マシです(笑) 1人ホートコーシーを飲みながら物思いにふける……どうする?

とりあえず走ろう、とある現象がどういう時に発生するのかの確認を重点に。タイムは置いといて。



休憩所にはこんな本が。超懐かしい(笑) ウチにも何冊かあるぞ!

2回目の走行……とある現象が出ない(笑) 出ないってことは何も問題ないってことなんです。1回目は60秒台止まりでしたが今回は59秒7が出た、悪く無いじゃん♪

3回目の走行……懸念材料が消えたのでマジアタックします。走り方をかえて……今日、初トライしたことがあります。それは1コーナーでシフトダウンすること。NANBロドスタじゃまず無理だと思います、十中八九スピンすると思う。でもGTヨンは問題無し……これは新発見、まだ他にも何かあるかも……つまりクルマによって裏技が存在するんじゃないかと(笑) 言い換えれば今どきのデバイスをうまく使った走法……かな?

59秒6が2週連続で記録……今日はここまで。タイヤがもう無理っぽい。10か月寝ていたら風邪ひいた感じですね、流行りのコロナじゃないけど(笑) ハイグリップタイヤは生ものなんですよね。オイシイ時間は短いんです。半年でしょうね、せいぜい。

帰路はノンビリした気分でドライブできました。そしてわかったことがあります、私はクルマをゼンカイで走らせたいヒトなんだなと。だからロドスタではエンジンノーマル時代にはジムカーナで走り、ジムカーナを辞めた後はチューニングしてさらなる速さを求めたと。その延長でGTヨンがあると。

GTヨンを手に入れてずっと違和感を感じていました、内装を外して分かったのですが小奇麗に乗ることに違和感を感じていたんですね(笑) ポルシェは高級車という認識がどこかに残っていたのでしょう。内装を外してようやく腑に落ちました。騒々しい車内、ダイレクトに聞こえる排気音、エンジンを回しきった時の音、コレだコレ。私は思いきり走ることを求めていたんだと。

GTヨンは高性能車だから買ったんです、高級車では無い。ノーマルのまま、タイヤとブレーキパットを交換するだけでタカタをフンギリできるんです、そんなクルマ、なかなか無いでしょ。

ボロボロの空冷ポルシェを今の相場、4桁マンエン以上も出して買う気にはなれません、古いクルマを直すんじゃなくて私はゼンカイで走りたいのです。ポルシェを買うなら速いクルマ。何を選べば良いのか迷っていた時に「GTヨンでしょ!」とアドバイスをくれた911デイズの編集長の日比野さんには感謝です。私にはGTヨンがベストチョイスな気がします。



帰宅後は洗車。



夕方に引き渡しのクルマも洗車! 寒いけど綺麗になって気持ち良し!

時間とお金を使ってタカタを走る意味は……私が生きるための欲求……スピードへの欲求を満たす為じゃないかと。なので走る回数は減っても走ることは止めないと思いますよ、スピードへの欲求が無くならない限りは。

1度走ればその効能はしばらく持続しますので(笑)


2月2日(水)

そろそろGTヨンでタカタに行きたいと思うようになり……今週なら1日オフにしても良いかな……と言うことにして(休むと決めないと休めない)今日の午後は準備を。

まずはオイル交換。



購入時が9千キロで記録によるとオイル交換直後。ウチでは12000キロくらいの時に自分で交換。今回が2回目、現在17000キロ。もっと早く交換すべきだったかな? オイル量が多いので(7.5L)ロドスタよりは持つと思います。でも5千キロはちょっと走り過ぎか。

輸入車とか特にオイル交換サイクルが伸びていますが……エンジンの性能が上がったとは思っていません。アレは見かけ上の廃油の量を減らしたいだけかなと。ウチのクルマはエコでしょう~って(笑) いやいや2万キロとか持たないでしょ。途中で継ぎ足しでしょ、気持ちわるっ。

エンジンをバラス人にはわかると思います、どうすれば良いのかは。世の中の99.999%のヒトはエンジンをばらさないので評論家の言葉に従うのでしょう。その評論家も自分でエンジンをバラさないと思うけどね。

新品のエンジンじゃなく中古のエンジンをバラシて検証してまた組む……そして経過を見る……想像力が必要です。経験値ですよね。そういう経験があると今のエンジンがどういう思想なのかも想像できるかも知れません。

エンジンオイルは……そこそこのグレードで良いのでマメに交換した方が良いと思いますよ。そういう意味を込めてのラインナップです、当店のオイルの在庫は。必要にして十分なグレード。



オイルドレンはアルミ……オイルパンもアルミです。ワッシャーはロドスタ用がドンピシャ。ウチのGTヨンの次のモデルのエンジンはオイルパンもドレンも樹脂……微妙にイヤだなぁ~ 



今回初めてオイルエレメントを交換します、カップは買いました!



中身を交換するタイプです。合理的ですよね。



アマゾンで買いました(笑)



おりゃって差し込みます。そしてフタを取り付け。



去年の4月の自分の走行会以来か……まだ食うのかな? 頼むで~ 高かったんだから(笑)



滅多に外さないので洗います! 水は冷たいですがすぐに麻痺しますので大丈夫!

と言うことで明日、走って来ます♪ 天候がイマイチ掴めないんですが……この時期のタカタは。とりあえず行ってみるかなと。


寒い冬は外でチャリを漕ぐのも億劫になります……現在負傷中の長男坊が「ローラー台が欲しい」と言う……私も使えば良いか……と思い購入。昔も買いましたけどね、知人にあげた(笑) 



扇風機は漕いでると暑いからです、この真冬に。

「ローラー台、楽しい!」だって、嘘じゃろ、これは修行マシーンのはず(笑)

いつまで続くかな~


2月1日(火)

昨日は最近ロドスタを購入したヒトとの話があって今日は今からNANBの購入を考えているという相談が。全力で止めたので大事には至らなかった(笑) 今からマトモなNANBを手に入れるにはどうすれば良いのか? 近いうちにコラムに書きますね。私が考える唯一の方法です。




今日、画像上のビニール袋の一式が届きました。1万円超え。クランクセンサのカプラね。他にはインジェクタやその他のモノ。これらのカプラーは純正部品としては買えません、マツダは単品販売していないので。

じゃこれは?

配線屋さんで探すのです! 私はココを利用しています。ヒントはここまで(笑) 後は自力で探してね!純正と同じモノが見つかります、つまりマツダ製じゃないんです、そもそも。マツダも買ってるハズ!


先日のFDのラッピング、オーナーのインスタが凄いことに。フォロワー数と同じくらいのイイネが付いてる画像も。それって凄く無いですか?? フォロワーもどんどん増えてるし!

で、羽無しが良いと思うのに「羽を付けたい……」と。



これね……ぼろっちい(笑) クリア剥げてるし……しかたないのぉ~貼るか!



3D形状だし、そもそも羽が固定できないので貼りにくい! 以前ロドスタのバンパーを外して貼った時に苦労したことを思い出しましたよ……

なんとか上面は1枚でイケるか?



切らずに貼っては見たものの……浮くかもなぁ~ ま、浮いたら貼り直すよ。やり直しができるのがラッピングの良さだし。



1枚で上面は貼れました。随分質感が上がったよね! 裏は適当に貼るから(笑)

ラッピングはネジ回しと全然違うので気分転換になります。そんなヒマじゃないんだけどね……でも預かって1週間以上経つしね……そろそろ貼らないと……週末に来るとのことなのでそこまでには仕上げます。


◀ 前の月 

 次の月 ▶