日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-01

ガレージ日記 2022年1月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

1月31日(月)

ようやく1月が終わった……ギリギリでの支払いもなんとかクリア。単月では赤字、1月はいつも赤字、もう慣れた(笑) この現象はウチだけなのかヨソもそうなのか? それは知らない、聞けるヒトはいないしねぇ~



数か月前にNBを購入したという方が来店、オイル交換がてら診断。恐らく最低限のメンテで乗られてきた車両、今後しばらく乗るのであれば100万くらいはとりあえず必要かな。最低限でね。安心して乗りたいのであれば更に50万から100万は掛かりますよ。

え?そんなに掛かるの?と思われる方は中古のNA、NBを買ってはイケません(笑) 車両代込で200~300は必要です、それならND買えるでしょ?NDならメンテ代はほとんど掛かりませんよ。

ど~してもNAやNBに乗りたい、カネはある。そうじゃなきゃ無理です、何度でも言うけど。

300万使ってポンコツのロドスタを買うんですよ(笑) そういう酔狂さが無いヒトには無理ですから。



先日、通勤途中にエンジンが止まったNA。レッカー入庫されたのですがガレージでは何事も無くエンジンは掛かる。なので今までにメンテしていないところをメンテして引き渡し。ウチからご自宅までは問題無し、次の日、通勤で職場までは問題無し、職場から帰宅する時にエンジン掛からず再びレッカー入庫。

普通、走っている時に止まってしまうクルマなんてイヤになるよね(笑) このオーナーさんはレッカーでクルマを預けた後にディーラーで990Sを試乗されたそうです。とても良いクルマだと思ったけどなんか違う、自分の23万キロNAが良いと(笑)

今回の入庫で故障個所は特定できました!十中八九当たりでしょう!経験と勘です(笑) それなりに費用が掛かる修理になりますがオーナーさんは「新車を買うと思えば安いです」とのこと。こういうメンタルを持っていないと乗れませんよ。もちろん今までに相当メンテナンス代は掛かっています。2005年からの付き合いのヒト。





先週の木曜日に鍵の番号を調べに行った件。大至急鍵を作って!と言ったその後……実は土曜日の朝イチに鍵が届きました。つまりすぐに対応してくれたんです、最初は10日くらい掛かるかもって言ってたのに。やればできるじゃん(笑)

同時にECUのメンテを引き受けていて……これも時間は掛かりますが(他の案件も多く抱えるところなので)優先的に作業してくれて本日夕方に帰って来たんです。モノは揃った、みんなが急いで仕上げてくれたのです、行くしか無いでしょ!

と言うことで晩飯後(笑)に出発。腹が減っては仕事は出来ぬ……じゃないけど。19時前に到着でサクっと完了。

このオーナーさんとは2007年からのお付き合いです。乗り続けるのであれば面倒みます、そういうことです。私が売ったクルマじゃないけどね(微笑)

1月29日(土)

GTヨンはどう扱えば良いのか? そこに悩んでいたんだと思います、昨日まで。

つまり「ポルシェ」というブランドに怯んでいたわけです、無意識のうちに……自分はどうしたいのか?ずっとモヤモヤしていた気がします、手に入れて1年4か月も。

旅に行けるようなクルマじゃない……遠出することはもう無いかなと。それは青号でできること。GTヨンの使い道は「かっ飛ばす」ことかと(笑) じゃあ不要なモノはクルマから降ろそうか、メンテのことも考えて。



はじめて車重を測りました。これがガソリン半分くらいの状態。運転席がバケットシートに代わっている以外は変更なし。おそらく運転席がノーマルだとプラス10キロくらいかな。



リア周りの内装を外します。その目的は4点式のシートベルトを装着するためです。背中に隠れたバーがあるんです、それが見えるまで外すことに。

スポンジが分厚いです!吸音材なんでしょうね。



このデカいのは背中の部分。結構な重量です。



ここね。中央はメンテナンス用のサービスホールかと。このままにしておけば手を出しやすいですね。左右を繋ぐアルミのバーが見えます、これにシートベルトを巻き付けようかなと。



内装を外した後です。13キロもありました!



助手席を外してシートベルト装着! これだよ、これ。走るだけならコレで十分じゃないかと。



助手席が25キロ!やっぱりそのくらいあったんだ、メチャ重かったし。後はタイヤホイールを交換してどうなるか?ですね。

現状で1333キロ、パワーが推定400馬力なのでパワーウェイトレシオはなんと3.3です。ドクロ号のことはうろ覚えですが車重850キロくらいでパワーは180馬力としても4.7です。ノーマルのロドスタなら車重1000キロで130馬力として7.6です。GTヨンがヤバイのが伝わりますでしょうか?(微笑)



久しぶりにワクワクしてきました。思いきり走れば良いんですよ、その為に買ったハズだ。


1月28日(金)

金曜日の昼スイムのコーチは若くてレッスンの内容も緩めです……なので心地よい疲れ……くらいなのですが……今日は有給消化で代わりに水曜ハードスイムのコーチが!

しかもレッスンを受ける人が少なく……私が泳ぐレーンは私ひとり……仲良しのオバサマが一緒に泳ごうか~と言ってくれていたのにコーチが変わったとたんに移動しました(笑) 「あんたは1人で泳ぎんさい」と……

そしてコーチは笑いながら……「まずはアップ200ね♪」だって。マジかよ、水曜と変わらんじゃないか!その後も他のレーンとは完全に別メニュー。コーチのおもちゃですな、私。キツイメニューの時に手抜きをしているとバレて怒られるしサボった分、メーニューを追加されるし散々だった(笑) 




作業中のマルイチにはマルハさんのサブコンを取り付けています。しばらく実走してセッティングします。どのくらい変わるのかちょっと楽しみですね。カムはマルイチ純正のままですがスライドプーリーを導入してバルタイを変更しています。本来の性能を引き出してみようかな~みたいな。

マルイチのツルシのバルタイって??なんですよ。きっと排ガス対策だと思うんですけどね。排ガスもこの時代の基準値には幅があります。その範囲内でもかなりフィーリングは変わると思うのでやってみようかなと。

もうすぐ1月も終わりですね、世間では「1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る」と言われます。何かと忙しくあっという間に過ぎ去ると言うことですが……今年の1月は長い!(笑) まだ終わらないのか1月って感じ。ほぼほぼ休んでいないからだと思われ……休みたいと言うより仕事じゃないことをしたいんでしょうね。今、思うのはGTヨンを触ってドライブしたい……かな?近いうちに……


1月27日(木)

昨日の夕方、ウチに良く来てくれるお客さんより直電アリ。こういう電話は大抵トラブルです(笑) 今回はなんだ?と構えつつ聞くと……「ロドスタのカギを無くしました」と。これは想定外(笑) 散々探したけど見つからない……鍵屋さんに相談までしたけど「見ないとわからない」のような返事らしく。まぁそりゃそうだ。

マニアな方はご存じでしょうが鍵には番号があります、5桁の。オリジナル鍵だと刻印してあります。その番号がわかれば注文できるんですよ、鍵は。

今回の様に鍵を無くした場合……簡単なのは運転席側のキーシリンダーを見る。実はキーシリンダーに番号が刻印してあるのです。クルマはガレージ内で施錠していない……それならドアを開けれるし、トリムを外せばドアハンドルは取り出せるので必要な道具はアレとコレと……とシュミレーション。

昼過ぎに青号で出発。現地のすぐ近くに奥さんがお気に入りのケーキ屋さんがあるので同乗で(笑) 現地まで30分ほど、ノーマルシートにして初めてのドライブ。今日は天気も良いのでオープンで。



到着です……運転席が……



元々はもっと右側に寄せてありました。普段からギリギリに止めて助手席から出入りしてるとのこと。鍵がないのでエンジンは掛りません。前方には下り坂な段差があるので超えたらアウト。ドアのトリムを外す為にはドアが開かないと……いや~想定外(笑)

目一杯左にステアリングを切って少し前進、ハンドルロックが掛かるので……どれだけ壁との隙間を作れるかは運。上の画像が「移動後」です。この隙間で何とかしなくてはなりません。

結果から言えば何とかしました。ドアハンドルを外して無事に刻印を確認、その場で部販に電話して「大至急鍵を作って!」と言っておきました。さぁ何日で届くかな?

いや~面白かったです(笑) 制限のある想定外の環境、手持ちの工具で何とかすると言う状況がね。普段、いかに贅沢な環境でメンテしてるかよくわかりました。その環境作りに大金を使ってますからね!



帰りは海岸線を。夫婦でロドスタに乗ること自体が久しぶりです。ドクロ号なんて乗ってくれなかったし(笑)



エアロボードも無いので風はバンバン巻き込んできますが2人とも気にせず。風の冷たさで冬を感じるのです(強がり) フルバケだと寒くなかったんだけどね……頭を囲うような形状が効いてたんだろうなぁ~



最近、かなりクタビレタNA6(苦笑)ばかり乗っていたので青号に乗ると……これは違うわ~ 申し訳ない、めちゃ良いです。ボディが違うし足も違うしエンジンも違う、当たり前なんだけど。乗り比べると違いが際立ちます。

正直に書いておきますね、ボディは走行距離で劣化すると思います。10万キロではさほど感じませんが20万キロ超えると顕著な気がします。そうなるとブッシュ類をリフレッシュしても元には戻りません、何かが違う。これは仕方ないので愛でるように乗ってあげてください。

「もうボディはどうしようもない……」

「乗ります、ずっと……コイツはオレでなきゃまっすぐさえ走りませんよ……」 by湾ミツ



帰宅後はマルイチの続き、組付け作業はもうすぐ終わりかな。センターパネルとメーターフードはオーナーさんが外注品を注文中。


1月26日(水)

アサイチはまたまた小山自動車さんへ



このNAは1989年式、ド初期です。となりのフェラーリ308はそれ以前ですよね、80年前後か? どちらのクルマも味があるけど維持は大変です。NAでも大変なのにフェラーリ様になると……キツイでしょうねぇ~ 40年前のクルマです、あちこちダメでしょ(笑) 私は旧車はパスだなぁ~ 古いクルマを直すのは仕事だけで十分です(苦笑)

昨日、ネット徘徊中に私と同じGTヨンを軽量化しているブログの記事を見つけたんです。単に内装を取り外すだけなら……復元も簡単だし……内装外せばきちんと4点式のシートベルトを取り付けられそう……これはアリじゃない? タカタをもう少し本気で走ってみたいカモ……と思えました。

その記事ではドアのスピーカーまで外していたけど……音楽は聴きたいのでそこまではしない。



マルイチのオーディオ取り付け作業。今日ようやく右のスピーカーを取り付け。色んなクルマの作業をしているのでなかなか捗りません……手は動かしているので進んでいるはず!

ヤマグチ・オーディオシステムの取付も今後、増えそうですよ。今、モノが無くて入庫待ちな案件が複数……でも泳ぐョ(笑) 今日も泳いだよ、水曜ハードスイムの後に2か月に1度のタイム計測。2レーン使って2人づつ。私は同じ年の男と。お互い意識してます(笑) バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの順。

最近バタフライが良い感じなので勝てるかも!と思ったけどスタート大失敗!潜り過ぎてプールの底に手がつくほど……急浮上してタイムロス。21秒(25Mです)で彼は19秒、初の20秒切りで喜んでる!ちっ

次の背泳ぎ、これは勝負になりません。私、苦手すぎるので。私26秒、彼22秒。

3つ目の平泳ぎ、さっきの背泳ぎで疲れが……でも意地でも負けられない。私23秒、彼24秒。辛うじて勝ったけど2人とも進歩無い(笑) 2人とも平泳ぎ好きなんですが上達しないのよね……

最後のクロール、これは意地でも負けん!でも苦しくて3回も息継ぎ(笑) 本来は息継ぎしません。結果は17秒、彼は18秒。なんとか2勝2敗……まぁヨシとしようか……しかしメチャ疲れた……午後の作業はスローペースでした(笑)


1月25日(火)

朝の天気予報では「今日は日差しのぬくもりを感じられるでしょう」と言うので期待していたのですが……全然まったく日差しは無く曇天、メチャ寒い!指先まで冷え切ると作業する気にならないんですよね……ガレージ内は極寒。

昼スイムに行くと体が温かくなるんですよ、ホントに。有酸素運動の効果なのかなと。でも今日は泳がず。昨日、股関節に痛みが出たので今日は泳ぐの止めたんです、明日がハードスイムなので。

で、泳がなかったので余計寒さを感じると言うか……作業もじっとして手先を動かすことが多いので……最近パワーが要らない案件が多くて(笑)



エアエレメントを交換しようと思ったら……何も無い(笑) 正確にはスポンジタイプのエアエレメントのスポンジが無い!周りの枠だけ残ってる……わざと?それともスポンジが劣化してエンジンに吸い込まれた? おそらく後者だと思うけど……エンジンのダメージが心配ですね……



正月に届いたサクラム管5本の内の3本目!あと2本は来月中に装着できる……かな?

このNBのオーナーさんも商売人でして私の日記をかなり鋭く読み込んでいます(汗) そして「ワタナベさんは運が良いですよ」と。その真意は割愛しますが……なるほどなぁ~と。そう言われれば運がイイネ!根は楽天家です、でも警戒心も強いですよ。水面下をヒタヒタと泳いでいるつもりなので。「いやいや水上に出てますよ、思いきり!」という人もいますけど(笑)


1月24日(月)

今年の1月はなんだか長い気が……2日から仕事してるからか(笑) 今月がラッキーなのは月末の31日が月曜日だということ。月末支払いの当店にとってはギリギリまでオカネをかき集めることができます。「今月あと〇〇万足りんなぁ~」と晩飯時に呟くとお嬢が「毎月言ってるよね」と……自営業なんてそんなもんさ。

自営業の家の育った我が子たちがどういう進路を選ぶのか、実に興味深いです。

さてガレージ作業。



マルイチのメーターです、オーナーさんより「夜、暗くて見えない」と。これ、点灯してます。昼間というのもあるけど点灯しているのかわからないくらい……周囲にぼんやりと光が漏れているのはわかる程度。



メーターの裏はコレですよ(笑) なんというアナログな……これがヤフオクとかに出るとビックリするような価格になるんですよね? このメーターに信頼性は求められない……雰囲気を楽しむメーターですよ、これは(微笑)

しかしこれを300個作ったんだよね……まさに手作り、自動車メーカーの仕事とは思えない(笑)



電球は寿命ですね……このまま同じ球だと暗いと思うので……



LEDにしてみた! このオーナーさんは室内灯もLED化しているので「アリ」かなと。



おぉ!これは明るい気がするぞ。



ヤマグチ・オーディオシステムの取付中~ 純正オーディオをOHして使うというコダワリ!なので今回の仕様はスペシャル品です。純正オーディオを生かしたまま素敵な音楽空間を楽しむという。(小さなコントローラーは存在しますけどね、隠せばまるでノーマルな室内)

純正オーディオ……今頃になって欲しがる人が出てくると言う……いったい今まで何個捨てたか(笑) こうなるとは読み切れなかったなぁ~ ホント、旧車の世界になってきましたね!NAは。

今、ガレージにはNAを5台預かっています、そのうち4台がNA6! どれもこれも予定通りに進みません(笑) もう開き直るしかないわな~ 昼は泳ぐぞ(笑) 


1月23日(日)

古くからの知り合い(元NA乗り)で長年専門学校の先生をしていた通称「JUNちゃん」が「近くまで来てるので」と言うことで寄ってくれました。彼は今、「アンズ」屋として新たな道を歩み始めています。

田尻杏屋のインスタ

積極的にメディアを使っています、1人でも多くのヒトにまずは知ってもらうために。先日はラジオにも出ていましたね~

歳は私より1コ上なので53歳、そこから新規事業スタートです。「アツサ」を感じました、今の私には無い(苦笑)

私はメディアを使わず(使えずと言う方が正確かな)自分のウェブサイトだけで地味に展開、なんとか20年続いてるって感じかな。今以上の規模も考えていないし現状で満足です、ホントにね。1人で初めていつか1人のまま閉める、そういうストーリー。

当店に来てくれる極少数のロドスタ乗り達が幸せにロドスタに乗り続けられるようになれば良いかな……と。私ひとりにできることはその程度ですよ。

彼は1人でも多くのヒトに知ってもらいたい、そういう気持ちで行動しています。その行動力は凄いと思います。私みたいにノンビリしていたら食えないでしょうから(笑) 

事業のスタイルに何が正解とか無いんじゃないかな? やってる本人が満足ならそれでOKじゃない?

例えば私がデカい工場を建てたり借りたりして従業員を数人雇って宣伝していく……その目的は何?ってなるんですよ。効率よく稼ぐ? 雇用の創出? 何かピンと来ないんですよね~ 自分がボスになればネジ締めることよりオカネを回すことばかり考えるハメになりそうだし……それは来てくれるロドスタ乗りの為になっているのか?と。

そもそも従業員を使うほどの仕事が無いんですよ(笑) 1人で十分なんです、1人でも雇えば存亡の危機(笑)

今日は日曜でしたが予定も無かったのでガレージで作業していました、お待たせしている状況なので。こんな感じで忙しければ日曜もネジを回します。日曜は定休日なので休んでも誰にも文句は言われないんですけどね、するかしないかは気分次第、この気楽さが自分には合っているかな~と。


1月22日(土)

アサイチは小山自動車さんへ



アライメント調整をお願いしてきました。隣はミツオカのゼロワン。つまりロドスタのエンジンです。そして何故かエアコンが付いてる!いやいや要らんじゃろ!!(笑)

午後はガレージで作業、今日はそんなに寒くないかな? 風が無いと暖かく感じますね~ 8度くらいしか無いのに。人間て凄いな、環境に慣れるんですよね。

今朝(夜中1時)の宮崎の地震、揺れる直前に目が覚めたんですよ。「あ、なんか来る」って。ここ福山は震度2くらいしかなかったんですけどね。たまにこういう事があります。動物の本能なのでしょうか? とは言え数秒前なのでどうしようも無いんですけどね(笑)



作業中のマルイチにはヤマグチ・スピーカーシステムを搭載します。アンプの入荷が遅れているので完成は少し先ですが先に配線作業は進めます。特にここ、ドアを通すのはダッシュが無い今が最高のタイミングなので!



いつ見てもカッコイイですね!



ブロアユニットとヒーターユニットは新品へ。エアコンはオリジナルのままです。エアコンはあまり使わないのかな? 梅雨時期と真夏の日中が耐えれれば(笑)エアコンは無くても乗れるけど…… 私の青号にはエアコンありません、気持ち良い季節にしか乗らないので♪


去年、一昨年と開催されなかった「春のマスターズ水泳大会」がどうやら今年は開催の方向。4月に松山と広島で予定されています、開催されたら良いなぁ~ 

泳ぐモチベーションがあがります、スタートの練習しないとね♪


1月21日(金)

今朝は冷えた!油断した~ あ~お湯が出ない(苦笑) それより外の小便器が不安……なんとか無事、凍結で破損するんですよ、プラスチックの栓が。本日撤去、春までホースの水で流します(笑)

朝9時のガレージは氷点下でしたが……今日はなんかやる気ありました、天気が良いから? 



マルイチ仕様への加工完了。

元のダッシュ、もう一度確認。



これ、やはり切り取ってるな……300台、手で加工したのか……そりゃ高いわ(笑)



何度か書きましたがビスは純正じゃありません、ダッシュを長持ちさせるために短く、割れにくい形状のモノを使っています。箱一杯あったのに随分減ったなぁ~ 最初は600本入っていたらしく! 1台に20本強使うので30台近く作業した計算。いつからかは忘れたけど。



これで搭載準備OK。

昼はスイミングへ。今日は仕事したい気分でしたが無理やりスイミングへ(笑) 行けば行ったで楽しいし、得るモノもあるんですよね。やっぱりできる限り昼スイムは行かねば。



フロアには防振シートと言うべきか?マットを貼り付けました。前方はちょっとゴツイシート。フロアって叩けば良くわかりますがボワンボワンと響きます。マットを貼れば振動は消えます。今回はここまでで。このくらいでどう感じるかを知りたいですしね。トランクルームはいつでも施工できるし。



新品のカーペット! う~ん、絨毯ですね(微笑)


1月20日(木)

9時過ぎにガレージへ……寒いというか冷たい。床はコンクリート、冷え切っているので寒い!

マルイチの腐ったスポンジの除去作業から……こういう時こそマスクでしょ(笑)



昨日の画像と比べてください、頑張りました。意外と錆が出ていなくて一安心。錆止めを塗っておきますね。



ダッシュボードの骨、まぁこれはこんな感じ。最近は錆止めしないわけには行かなくなってきました(苦笑)



日差しがあるとすこ~し暖かさを感じますが基本、屋外なので寒いです。



キレイになれば満足感もありますね~ 



上がマルイチに付いていたダッシュボード。下が新品ね。マーキングしたところは除去します。マルイチを作っていた当時はどうしていたんだろう?300個もカットしたのだろうか?(笑) 私、半田コテで溶かして切断、リューターで切断面をならすので1時間は掛かります……何か良い道具あるのかな?


今日は昼スイム無しで作業。終日、しゃがみ込んでの作業でしたので腰が痛いし……体を動かさないので芯まで冷えます。さすがに夜にはテンションダウン……疲れてるな……おかしいなぁ~今年はノンビリ仕事するつもりだったのに……

明日は昼スイムに行こう、気分転換が無いと辛過ぎる(苦笑) ←きっと仕事場が寒すぎるからだと思います。


1月19日(水)

大まかな作業のスケジュールは組んでいますが……予定は狂うモンです(苦笑)



昨晩、運転中にエンジンが止まったNA。キーを捻ると弱々しいですがエンジンは掛ります、掛かるのかよ……こういうのが一番困る(笑) 試しにダイアグでアナログな故障診断してみても異常なし。ここからは経験と山カンだ(笑) オーナーさん、少し時間くださいね~ 

予防メンテの入庫は順番待ちの列にならんでもらいますが緊急な案件はできるだけ対応します。知らないヒトは知りません(笑) 既存のお客さんだけですよ、イレギュラーを受け入れるのは。

水曜ハードスイムにも最近は慣れて来たのかな?以前はスイムの後に昼飯、その後に猛烈な睡魔に襲われて30分くらい落ちていましたが最近は軽くウトウトする程度。椅子に座って5分くらい落ちる程度です(笑) そろそろ水泳大会開催のお知らせが聞きたいなぁ~ もう丸2年参加できていません……春くらいから再開して欲しいなぁ~

さてマルイチの作業はダッシュを降ろして……カーペットをめくると……



こりゃ酷いね……相当水が入った感じ、運転席側も同様です。予定外ですがカーペットは交換で。フロアもなんとかせねば……想定外の作業追加……予定通りには行かないんですよ……もう慣れたけどね。

聞けば現オーナーさんはほぼ雨天未使用。これは相当前の話でしょう、錆具合からすると。30年モノのクルマで複数オーナーだと過去に何が起こったのかはわかりませんよね。M2車は特にそう感じます。レアなので潰されずに複数オーナーを渡り歩いている個体が多い気がします。

さんざんNANBをいじくり回してきた経験から言わせてもらうとですね……マルイチもニーハチも性能的には大したこと無いんですよ(笑) あれはM2と言う会社が存在したヒストリーと希少性に価値を感じる人が多いので今の相場が作られているのだと思います。ヒトは希少だと言われると弱いですから(笑) クルマとしての内容は素のNA6を少しカスタムすればマルイチの性能は超えることができます。

物事を冷静に判断できる人は「素」のモデルを買うことができるんじゃないかと。私も惑わされていますよ(笑) なにせGTヨンなんてモノに手を出しているのですから! 今なら「素」の911カレラを選ぶと思いますがっ!

つまり……今からM2車を買おうとするのは適切な判断とは思えないかな……と言うこと。なかなかバリモンは出てこないと思うしね……出てくるのはオリジナル度の低い、程度の悪いモノが目につきます。それでも「M2」ということで高値になるんですよ。正体を冷静に見抜ける目があれば良いですけどね……欲しくて探している時はきっと無理(笑) 自分に都合よく解釈するんですよ「コレを逃すときっと見つからない」ってね。そんなこと無いから。

既に購入したヒトのクルマは……頑張ってメンテしますよ、それしか無いでしょ、手に入れたオーナーさんの為にもね。


1月18日(火)

年末年始で届いていたサクラムマフラーの取付がようやく……



まずは預かり中のマルイチへ。出口は60パイストレートカットへ変更。つまりノーマル風です。

続いて……来店のNA8へ



これも出口は60パイストレートカットで。皆さん、ノーマル風味がお好みかな? このオーナーさんは帰宅後、インプレをくれました。かなり満足の様子♪ マフラーはサクラムにしておけば間違い無いですよ。

さてマルイチはダッシュ交換するのですが……鬼門はココ。



センターパネルです。表面のアルミカバーを取ると……すでに崩壊(苦笑) 両面テープを使っているので引っ張ると……



テープに負けました(笑) まぁしょうがないですね……30年物の樹脂です、崩壊します、フツーに。悪いけど弁償とか無理だからね(笑) 誰が作業しても壊れるので。



マルイチのコレはもちろん廃盤なので……どうしますかねぇ~ 



とりあえずアロンアルフアでくっつけてみた(笑) いや、これは持たないですよ、化石の復元並みかと(笑) 記念品でお持ち帰りを……

古いNAはどれもこんなモンですよ、それでも乗りたいですか? ハッキリ言うけどどれもポンコツですよ(笑) 20年30年前のクルマにいくらオカネを掛けても当時のようにはなりません。ウチの青号の様に完全ドンガラで全部やり直せばかなり良い感じにはなると思いますがシャーシは当時のモノなので厳密には当時のフィーリングは出ないと思います。

NAはいたわる気持ちで乗りましょう、無茶したらダメですよ。高齢者に「全力で走れ!」って言ったら死んじゃうかも知れないでしょ(笑) 中年の私はスイミングスクールで「全力で泳げ!」って言われてますけど(笑) 寿命が縮んでいるのかもしれん……

当店の仕事はNANBのメンテがほとんどです、それなのに「オカネ掛けても元には戻らないよ」と言ってます。本音なんですよ。

「完全に元に戻らなくても良い、できるだけ良い状態になるならそれで良い」……そんな感じかな?切なくなりますね……鉄とアルミとプラスチックの集合体でしか無いのにここまで愛されるなんて。

ま、誰よりもNAにオカネ突っ込んでるのは私なんだけどね(微笑)


1月17日(月)

亡きドクロ号の部品はいくつか青号に引き継いでいます。



青号のシートは運転席がフルバケで助手席はNA8のモノ。

昨日、マツダの中山さん、そう、あの元NDの主査の中山さんより連絡がありまして(FBで繋がっているのです)……「シートのプラスチックのカバーを持っていませんか?」と。新品は廃盤らしく。さすがにそんな部品は注文したことも無く……需要が無いので廃盤になるんだと思いますが。

聞けばタンのシートを使っていたけど黒色に張替えをしたと。プラスチックのカバーがタン色なので黒くしたいと。

運転席側は入手できたけど助手席側が手に入らない……と。

上の画像のレバーの付近の部品です。このシートから外せばアルヨ!



手前がNA8 のシートです、助手席はさっきまで青号に付いていました。運転席も持っているのでお揃いです。後方に見えるのは元・ドクロ号、つまり私が1993年に新車で買った「青号」のシートです。実は捨てずに持っていたんです。

最近、フルバケが面倒だな~と感じていました。お気軽ドライブならフルバケは不要。冬のオープンは厚着になるじゃないですか?それならフルバケは不向き。いっそのことノーマルにしようか?と思っていたんです。

NA8のシートから部品を外すとシートとして使えなくなる……そこまでする?(笑) いや、良い機会かなと思ったんです。自分のシートを使うタイミングとしてね。



フルバケに装着していた「バス・プラス」をノーマルシートに付け替え。2つあるので1つは助手席にも。



おぉ~ なんか新鮮。昔に戻った気分。良いんじゃないですか~

で、使い物にならなくなったNA8のシートは……



ガレージで使います! これはこれで最高でしょ♪



これが中山さんが希望した部品。オカネは要らないって言ったのですがどうしても支払うと。こうして日記ネタにさせて頂いたのでもう十分なんですが(笑)

本当にNAが(も)好きなんですね~ ユーザーとしては嬉しいですよね、メーカーのヒトが古いNAを大事にしているっていうのは。ウチは場所柄かな?メーカーのヒトが実はソコソコ来てくれます、色んな部署の方が。ほぼほぼNA(笑) 面白い会社ですよね、マツダって。


1月16日(日)

次男坊が映画を見たいと言うのでアサイチを狙ってシネコンへ。



駐車位置は考えますよね~ 遠くの隅っこですよね! 

ご覧の通りロドスタで来たのですが次男坊は「え~軽トラじゃないの?」と。理由を聞くとロドスタはウルサイし、低いし、目立つからイヤだと。クルマに興味が無いとそんなモンなんでしょうね。ウチは3人の子供をあえてクルマには近づけませんでした。興味を持てば一緒に乗ろうか……くらいで。長男坊だけですね、クルマ好きは。お嬢も特に興味は無さげだし。

次男坊は初めてかな?このロドスタに乗るのは。もう無いカモね……



アサイチですが日曜日、お客さん多いですね!良いんじゃないですか~ 賑やかで。マンボウ?美味いんか、それ(笑) 美味いのは「うまか棒」だっけ?「うまい棒」だっけ?どっちだったかな……

帰宅後はガレージで片付けとか……日曜なので作業する気分じゃないし……片付けはなかなか普段できないので良いタイミング。

そして青号の洗車。いい加減、ホコリが目立つし。



随分前に掛けたワックスがまだ効いてる模様。雨の日に乗らないしねぇ~

このままガレージに入れると錆るカモなので軽くドライブへ。



ジャンバー着てオープンで。フルバケなので苦しい(苦笑) もうフルバケじゃ無くても良いよね……と思いつつ。レカロの新作シートをもうずいぶん前に発注しているのですが未だに納期未定……ゆる~いシートみたいなので期待しているのですが。

一旦ノーマルシートにしようかな……ちょうど良いキッカケもできたので。その話はまた後日。


1月15日(土)

ホコリを被っているGTヨン……青号もですが……洗うほど汚れていないので……水は冷たいしさ……

乗らない時間が続くと乗るタイミングを失います……一体何のために所有しているのかわからなくなります(苦笑) 任意保険の更新のお知らせが来てさらに萎える……ちなみに20等級で車両保険バッチリ掛けて11万ちょいです。ポルシェのディーラー保証も11万ちょい。保険代だけで年間23万、自動車税が6万後半なのでざっくり30万ですね……

乗らなくても必要なオカネは。

GTヨン以外に青号、デミオ、軽トラ、バイクがあって当然全車に任意保険を掛けて車検、税金がかかる訳です。総額いくら? 知りたく無いから計算しないけどさ……

話が暗くなりましたが……今日は久々に……1ヵ月ブリくらいかな?GTヨンのエンジンを始動!中古のフルバケを手に入れたので装着しました。



私はずっと「ブリッド派」なのですがこのクルマに手持ちのブリッドのシートを付けるとなんだか乗りにくい。純正シートで本気モード走りをすると腰が逃げるしクラッチが踏みにくいんですよね、チカラが逃げると言うか。

で、今回出物があったので入手。あまり期待していなかったのですが……良いかも!! まず、肩回りが苦しくない。ブリッドだと肩が後ろから押される感じなんですよね。以前は気にならなかったんだけどね……太った?(笑)

これなら普段乗りでも十分いけそう。ポジションは低めにしてみたんですが……なんか視界が広い気が。

そうなんです、ルーフがあるので頭の上が暗い感じだったんですけどかなり尻の位置が下がったと同時にナナメ前方の視界が増えました。空が広い!これは嬉しい誤算。

装着後はドライブへ……久しぶりに山へ……アクセルを踏み込むと……怖い(汗) このクルマは怖い、全然フレンドリーじゃない。怖いんだけど……なんでしょうね? この感じは。陶酔感とでも言いますか……ロドスタでは感じられない感覚があるんです。だから手放せないんでしょうね。



某氏との話の中で私が読んだ本について……クルマのメカニズムに関してはこんな感じです。



この中でエンジンチューニングを理解するために呼んで欲しいのはコレです!



どの本も何度も何度も読みました。古い本なので今、手に入るのかはわかりませんが……アマゾンで探すとありますよ!全部買いましょう(笑)












さて先日の宮崎よりの贈り物。



マツダスピード製のカセットコンロでは無いです(笑) 今となっては貴重なステッカが……カキの汁まみれ(笑) 何度かコレでカキを蒸し焼きにしているので。



磯の香りがします!伊勢海老がデカくて食べるのに躊躇します(苦笑) どうしてもザリガニを思い出す……

カキは食べ慣れていますが味が全然違う!めちゃ濃厚。ありがとうございました!美味かったです。

次回は青号で青い海を見に行きたいなぁ~ まだ1度も宮崎の海を見ていないので!


1月14日(金)

今日から東京オートサロンですね。行くつもりで問屋さんに金曜のチケットをお願いして入手はしていましたが行きませんでした。最大の理由はコロナですね。自由に行動できそうに無いので……窮屈なのはゴメンですわ~ ネット全盛の時代なので出品車両とかはネットで探せば見つかりますけど現場の雰囲気はやはり現場に行かないとわからないと思うんですよね。熱気というか。来年行けることを願って……

最近……と言ってもここ数年の流れは長期預かりのメンテ。作業メニューを決めて取り掛かりますがエラーも当然のようにあってなかなか作業が進まない気がするんですよね。実際には締めたネジの分、ゴールに近づいているはず……と思い日々ネジを締めています。

そして大抵の場合は事前に自分で決めた納期には仕上がっています。不思議なんですが(笑)



このクルマは11月半ばにスタートで自主目標が1月末。今日ドライブできたので予定よりは早く仕上がります。でも引き渡しは3月くらいなんです。何故かって?ナンバープレート見てください。


長野県からなんです!ノーマルタイヤなので帰れません(笑)


引き渡しは3月頃と決めていましたが1月末までには仕上げようと思っていたんです。ダラダラしていたら他の仕事にも差し支えますしね。この後も順番待ちの方がいますし。

スケジュールは大雑把と言えば大雑把です、予定外のエラー入庫もありますしね。あまりギチギチで組むと予定が狂った時に焦るし、きっとうまく行かないので。こういう考え方が出来るようになったのは数年前に定休日を作った頃からかなぁ?

順番待ちの方にも入庫時期は大雑把にしか伝えていません。順番が近づいたらメールします、忘れてはいないのでご安心を(微笑)


1月13日(木)

寒い1日でしたね……雪こそ無いですが体の芯まで冷えます。



NA6の最終は1993年なのでほぼ全車30年経過になりますね……ただ30年経過しても痛み具合には差があります。

マフラーのフランジ部が左は小さくなってるのがわかりますか? 錆で腐食しているんです。右も似たような年式ですが形は崩れていません。



ね、小さいでしょ(笑) 大丈夫か、コレ……エンジン掛けても排気漏れはしてない感じだけどいつまで持つやら。



オーナーさんが見ることの無い場所……このクルマは雪国で使われています。恐らく雪道では走っていないと思いますが……それでも錆びます。湿度の影響じゃないかな?塗装の中で錆びて錆が浮いてくる感じ。残念ですがこれはボディ全体に起こっていると思います。

瀬戸内では見られないんですよ、こういう錆は。通年、温暖なのと冬は猛烈に乾燥するので。ここ福山は雪も滅多に降りません。冬は晴天率がかなり高いです。となりの岡山県は「晴れの国」と言われます、そして驚くほど旧車がいますがこの気候のおかげじゃないかな。

全体的に錆びたボディは……もうどうすることもできません。表面だけ直して塗装しても中身はボロボロです。私なら何もしないかな?つまり寿命が来るまでそのまま乗る。余生を楽しむと言うか。この状態でアンチエイジングしても無駄です、ゴメンだけど。オカネ勿体ないよ。

どうしてもNAに乗りたければ箱替えですね、乗り換えるしか無いでしょう。雪の降らない地方の出のクルマを探す(笑) 現車確認はもちろん必須。なかなか見つからないと思いますし、箱替えも現実的ではないでしょう。なので余生を楽しむのです。

もう30年生きて来たんですよ、そろそろ寿命をまっとうさせてあげても良いでしょう(笑) いつまで生かすのか?



と言いつつリフレッシュしてますけど……オーナーさんはまだまだ乗る予定。



ダッシュも新品に。

クラシックカーのようにフロアが錆で抜けたら鉄板を切り継ぐ……とりあえず形をキープして乗り続ける……それも一つの愛のカタチ。走行性能は求められないでしょう、ボロボロのボディ。それでも「こいつの面倒を見れるのは私だけだ」という有償の愛(笑) めちゃオカネカカリマスヨ。

30年です、30年。マトモな訳がないでしょう!(笑) 

この先は底なし沼ですぜ……覚悟はできていますか?


1月12日(水)

正月休みは元日だけで2日から仕事しています。年末は大晦日まで仕事していたんですよ!つまり全然休んでいないのですが……ガレージ作業が思ったように進んでいません。う~ん、見立てが甘かったか?ヤルしか無いのでヤリますが~ 今年はノンビリするつもりだったんだけどスタートから躓いてる(笑)

長期案件の仕事はペースが掴みにくい……しかも今は2台同時進行なので……ガンバリマス。

コラムを1本アップしました。感想が聞けると嬉しいです! 今更?と言われそうですけどね(微笑)


1月10日(祝・月)

さて本日は当店で「ヤマグチスピーカーシステム」の試聴会です。アサイチで来られたのは!



NDの100周年記念車!初めて見たな……オサレなロドスタですね~という印象。



試聴している音楽は……ヘビメタ(笑) 私は聴かないジャンルなので新鮮です。

実はこの人……マツダの役員です(汗)



工藤さんです、私は初対面。山口さんが声を掛けて……来て頂きました。ビシッと決まったスーツ姿がカッコイイです。仕事バリバリできそう……遠目から見ていたウチの奥さんも「あの人、オーラがある、何者?白いメガネなんて普通できないよね」と本人を目の前には言えないコメントを申しておりました(笑)

この写真を見ると私とヤマグチさんはだらしないオッサンにしか見えない……ヤマグチさん、前髪が虹色だし!



午前中は予定通りの来店と進行、昼飯を食べる時間も確保できました。



午後は急遽来店希望の方が3名、キャンセルも無く合計で11名、何とか皆さんに聴いて頂けたかなと。ヤマグチさんは終日しゃべりっぱなし、お疲れでした!私も作業はせず、というか出来ず……来店者の方とお話していました。こんな日に作業するのも野暮だしね。

ヤマグチさんとガンちゃん(NDの試聴車のオーナー)は福山泊なので晩飯を。3日連続の試聴会も無事に終えたので打ち上げをしたい雰囲気でしたが「マンボウ」でほとんどのお店が夜、休業……いつもの居酒屋に一応電話してみたけど「ごめんね~期間中は休むんよ」と。残念。

少し街を彷徨いつつ……ここなら呑めるかな?と入る。



福山のヒトなら知ってるヒトも多いよね。昼間から呑める店です(笑) ですが今日は「ゴメンね~お酒は出せないのよ」と言うことで定食にノンアルでした!

コロナ騒ぎが終わって気兼ねなく呑める時が来たらガッツリ呑みましょう!


1月9日(日)

今日は日曜日か~ そんな気分では無い(笑) 仕事もあるし明日は当店で試聴会なので。とは言え私が何かをするわけでは無いので居場所を確保するために少し片づけをするくらいです。

今日から広島県南部は「マンボウ」らしいです。ウチはまぁ普段と変わりませんので(微笑) 気になる方はもちろんキャンセルで構いません。直前でも良いので連絡くださいね。 風邪ひいてるヒトは来ないでね~くらいの感覚です、私はね。

決めた時間くらいに来て頂ければ混雑はありません、全員来ても8名の予定ですので。

問題は……いつもの居酒屋がさっさと休業を決めたこと(笑) 協力金もらうほうがブッチャケ儲かるでしょう。給付金バブルなる言葉も生まれていますからね……従業員を複数抱えた飲食店は地獄だと思うけど。なんだかなぁ~ですね。

明日の晩飯が問題だ……


さてガレージではこんなことを。



ダッシュの骨です。



このくらいの錆は性能に関係ないですが……キレイな方が気持ちイイでしょ!全く見えない場所だけど~



天気も良いし、湿度も低いので割と早く乾きます。

乾燥させてる間に青号に乗りました。宮崎でセッティングして気が付いたことがあったので微調整。



正解!さらに気持ち良く走れるようになりました。なかなか速いじゃないか! 昨日一昨日と変なレンタカーに乗っていたからかもだけど(笑) 

このクルマのキモは速さじゃないです、目指しているのはGTヨンのミニチュアなんです。言葉にするのは難しいのですがイメージはあります。まぁまぁ良いとこまで来てると思うんですが誰もわかってくれないカモ(笑)




帰宅後はダッシュを組み立てて本日終了。続きは明日かな、私はボチボチと仕事してますので~

宮崎、大分と連荘で試聴会をしている2台、無事に明日の朝、ウチに来るのでしょうか?(笑)


1月8日(土)

さて本日は松元エンジニアリングさんにてヤマグチスピーカーシステムの試聴会です。



スピーカーの現物です。手に取って見た感想はどうでした?



ほんとにどこにでも現れるエビスさん(笑) 久しぶりな気がしないのはナゼ? マツダファンブックの巻末にどど~んと掲載されています。





このNCは山口県より、去年ヤマグチスピーカーシステムを取り付けたクルマです。NCにはこのクルマと別に1台の合計2台しか搭載されていません!NCの方、今なら購入できますよ。言い換えれば今しか無いです。恐らく今の在庫分のみで終わる可能性大なので……



鹿児島ナンバーのこのNA、ウチのお客さんです!私がここに来るのを知って来てくれました。もちろんオーディオにも興味大。聴いたら……「これは凄い!想像を超えています!」と。聴けば……理解できるかと、私が書くより聴けば一発ですよね。言い換えれば聴かないとわかんないんですよ、どうしても。



「ワタナベさんですか?」と声を掛けてくれたNBの方、スペシャルエキマニを購入してくれたヒトでした!おぉ~こんな地の果て(笑)で会えるとは感慨深い。

そしてNAの「ノーマル改マフラ」を購入してくれたNA乗りの方も声を掛けてくれました!とても気に入っていると。ホントに嬉しいですね。こんな地の果て……いや遠くで……私が触ったクルマとか販売した商品に出会えるのは。



一体何台来たのかな?かなりの台数だった模様、まさに大盛況!!

私がここに来た目的は松元さんと山口さんの初対面のサポートですがもう1つありました。



これは松元さんのNA6、マルハのサブコンが搭載されています。ノートPCを持参してセッティングのレクチャーです。



松元さんとこの若いメカに私が知っていることを伝えます。ノーマル状態の概念というか仕組み、それをカスタムする意味、その手法。一気に伝えたので全部は理解できないカモだけどわからない時は聞いてね。真面目にメモを取る姿に誠実な姿勢が見えます、君ならきっと大丈夫。

一応書いておきますがオカネは絡んでいません。自分の意志で宮崎に来て一方的に教えただけです。交通費も宿泊代も自腹ですよ。昨晩の呑み代は松元さんの奢りでした!あざっす!! 鳥、美味かったです!




借りたクルマです、無味乾燥(笑) これが最近の自動車なのか? オカシイことになってるぞ……



鹿児島中央駅、鹿児島市の人口は60万らしい、福山より15万くらい多いのか……駅前が賑やか。福山の駅前はゴーストタウンだし(笑)

18時発の予定でしたが1本前に乗れました、お土産買っていたら発車3分前くらいの乗車で焦りましたが……

福山駅に到着は20時15分、お嬢が近くで塾なので拾って帰ることに。コインパーキング代は1600円でした、ホントに1日800円なんだ、安っ。



7時間くらい座りっぱなしで絵を描くらしい……嫌すぎる(笑) 本人は楽しいらしい。まぁ頑張れ!

21時過ぎ、帰宅。1泊2日なのに凄く時間が経った気がする……それだけ濃かったと言うことですね!


1月7日(金)

朝、軽トラで福山駅へ。はじめてクルマをコインパーキングに預けました。調べると1日最大800円、1泊2日もOKとのことなので。本当なのか……



鹿児島まで一気に行ける新幹線へ乗り込みます。3時間ちょい。東京行くのと変わらない感じかな。どっちも片道700キロくらい。

鹿児島中央駅について予約したレンタカーを借り150キロ先の宮崎へ……FB友達が「霧島神宮」と呟いたので行ってみることに。つまり予備知識ありません。



でかい鳥居! 菊の御紋? 天皇家に関係するの?



なんかオーラを感じます、何かいるな(笑) 初詣の時に自分のことはお願いしたのでここでは長男坊の受験の祈願を。まさに神頼み(笑)



樹齢800年!ヒトなんて長くて100年、ウィルスぐらいで騒ぐのはみっともないわなぁ~ どうしようも無いってわからないのか? ヒトも生物、何様だと思っているんだろうね(微笑)



こういう建物が好きなんです、なんだろう、計算され尽くしているというか……門松のセンスも良いよなぁ~



遠く見えるのは桜島? いつものことですがもっとゆっくり散策したい……時間も無いので目的地に向かいます。



目的地、松元エンジニアリングさんに着いた直後です。山口さんたちも到着した直後の模様。さっそくオーディオの話かな?

夜は居酒屋へ♪



呑めば一気に距離は縮まりますよね!ノミニケーションですよ(微笑)



焼酎のボトルを2本空けましたが(笑)真剣に話を……次の日に覚えているかどうかは不明ですがっ!

お店から「もう閉店時間です」と言われるまで熱いトークを。


1月6日(木)

さて明日と明後日は宮崎へ行きます。行くことを決めたし、切符も買ったので行きます。もし行くかどうか決めていなければ行かないと思います。

何故かって?



ガレージではNA6が2台入庫中でして……2台ともダッシュ交換します。クラックが入っていたダッシュは触ると割れた!



手で負荷をかけるとコレです(笑)

ついでに……



これ、道具使って無いです。全部手で壊せました、怪力じゃないですワタシ(笑)



握力は……こんな感じ、左手です。右は50キロくらいでした。普通でしょ?

でね、クラッシュパットすら「折れます」。これは初体験……もうね、ボロボロですよ、NAなんて。いつも言ってるでしょ、本気で乗り続けるにはオカネ無いと無理ですよ!


昼スイムから帰ると奥さんが「サクラムから荷物来てるよ、沢山!」と。



迷いそうなので名前を書く!(笑) 問題はマルイチ以外の取り付ける日程のメドが立たないと言うこと。

今、リフト2台で作業中なのに追加で1台、早めに作業しなくてはイケない案件が発生。用事を入れていなかったら間違いなく仕事を優先している状況。

でも明日は宮崎に行くのだ!行くと決めたので。

伸びた髪もカットしたくて美容室へ。



私にしては珍しく自力で新規開拓。予約して訪問。オーナーさんが面白そうなので来てみましたが今日は留守。また次回かな? 今回カットしてくれたお兄さん、凄く丁寧でイイ感じ。

髪も整えたし、明日は宮崎に行くのだ(笑)

要するに先に予定を組まないと仕事以外は何もできないハメになると。自営業アルアルでしょう。勇気を持って遊ぶ予定を先に組みましょう!でないと年中仕事になりますよ~


1月5日(水)

さて7日からはじまる「ヤマグチオーディオの試聴会」、まだまだ参加者募集中ですよ!宮崎も大分もウチも!大阪はどんなかな? 買う買わないは置いといて「聴きに来て欲しい」と言うのが山口さんの願いです。今、買えなくても将来欲しいとか、聴いてみてから考えたいとかでOK、動機は自由です。

今回はスピーカーシステムを手に取って確かめることができます。しかもNAからNDまで全てが! どういうブツなのか?なぜ高価なのかが手に取ればわかるはずです……「こりゃオカネ掛かってるよね」と。

山口さんのブログ

山口さんは音響メーカーでも無いイチ個人の作り手です。日本人って「権威」に弱いじゃないですか?要するにメーカー品が安心だと。でもメーカー品は「最高」ですか? そういうモノも稀にはあるかもですが大量生産品は「ソコソコ」でしょう、性能も値段も。このスピーカーシステムは控えめに言っても「サイコウ」ですよ!

山口さんて誰?(笑) まぁそれがフツーの反応でしょう。ウチのサイトを見ているヒトは名前を覚えたと思うけど世間一般には私と同じく無名です。ウチは20年目でようやくロドスタ乗りの1割くらいに認知されたか?ってとこでしょう。広告を一切使わないのでこんなもんでしょう。雑誌にも掲載されないしね。あ、誤解しないで欲しいのですが宣伝したくないので雑誌とか載りたくないんです(笑) 今のままでOK。今のスタイルでどこまで食えるかというゲームを進行中なので。

と言うことで来店希望の方は遠慮なく連絡くださいね!



話は変わって水曜ハードスイム。新年1発目なのでユルイかな~と思っていたんです。普段はアップが200Mなのに今日は150Mだったし。(ケノビ50M入れて合計で200M、レッスン前に自主錬で400M泳いでる) アップ後にコーチが発した言葉は……


「今日は30分間、泳ぎ続けてください」と。


は?30分ノンストップ?6年目になりますがそんな指令は初めてです(笑) 誰もやったことないよ……顔を見合わせる生徒4人……行くしかない……

でもふと思ったんです。長距離を泳ぐペースは50Mを1分、30分なら1500Mです。

トライアスロンのスイムの距離じゃないか!

よし、チャレンジだ。2番手でスタートしましたが……1番手のオバサマは体力温存を考えて背泳ぎしてる……

遅いから追いつく!(苦笑)

抜くしかない……普段そんなことしないのですが……横にならんで……抜く……

泳ぎながら抜くの、疲れる!(笑)

まだ始まったばかりなのに無駄に体力を消耗……でも前には誰もいない!これでマイペースで泳げる。

長距離はリズムかなと。同じリズムで掻いて、キックは少し、呼吸が大事。300とか400Mあたりが苦しいんですよね、リズムがまだ揃わないというか。途中で時計をチラ見(ターンの時に顔を上げて見れる)すると……

まだ15分か……キツイ……そしてまた誰かに追いつく……抜くのはキツイなぁ~と思っていたら壁で止まってくれて先行させてくれました、サンキュ!4人なので誰が前にいるのかはわかる……次は背泳ぎのオバサマ。背泳ぎは泳いでいる本人は周りが見えないと思うので抜くしかない……壁のターンの後が狙い目か! ガッツで抜く!

あ~キツイ、抜くんじゃなかった、ぶちしんどい(苦笑) 

その後は泳ぎながら「喉乾いた……」と思える余裕が……リズムに乗って来たので疲労は感じないモード。時計を見ると後5分ちょい……すると誰かが私の足にタッチ!

誰かが追い付いてきた!

4人の内訳は背泳ぎで先行した70歳のオバサマ、壁で何度か譲ってくれた夫婦(旦那は私と同じ年)、旦那は私よりペースが遅いので追いつかれることは無いハズ、奥さんが抜きにかかるわけも無い……すると70歳のオバサマか!さては泳ぎを変えたな(笑)

ラスト5分でペースを上げます、まだ余力はあった。なんかゾーンに入ったようなテンションになっていて「いくらでも行ける!」という感じだったんです。で、時計は見ていないけどなかなか終わらない、オバサマの気配は感じる、ターンの後の折り返しですれ違うので。

しばらくしてスタート側の壁に戻って来た時に数人の下半身が見える(笑) 終わりか……と思って泳ぐのを止めると……

コーチが「もう時間過ぎてるのにいつまで泳ぐのかと思ったよ!」と……


いやいや……止めてくれよ(笑)


どうやら私が一番泳いだようで31本かな?1500M超えました! いや~びっくり、できるじゃん私(笑) でもね……この3分後くらいに「あと50Mを3本全力で泳いで」と言われて泳いだ時……

びっくりするほど体が動かなかったんです(驚) ホントにビックリした、とても全力は無理、ゆっくりも無理。こりゃ~トライアスロンはまだ無理、スイムの後にチャリ、最後にランですよ、体壊れるよ(苦笑)

普段の水曜日は最後に飛び込み練習ですが今日はパスかな……と思ったら「ヤル」と。マジか(汗) 鬼!(笑)

しかも飛び込んで25M泳げと、4種目。バタフライの時、疲れて20M地点で泳ぐの止めたらコーチが「こらぁ!最後まで泳ぎなさい!」って……あんたマジで鬼(笑) あ、コーチは30台後半女子です。

ツカレタ……本当に疲れた……この後、福山駅に行って新幹線のチケットを買う……駅のみどりの窓口は……大行列!もうね、倒れるかと思った、空腹と疲労で。なんとかチケットをゲットしてコンビニで昼飯、おにぎり欲しかったのに売り切れ(涙) 代わりに肉まんを食べたのが14時半。

それでも16時くらいから晩飯前までは作業しましたよ……どこが今年はノンビリ作業するだよ、全然休んでないし!(笑)


1月4日(火)

本日よりスイミングスクールが今年の営業開始!



おばあちゃんたちと新年の挨拶を……居心地の良い空間です。

今年から泳いだ距離を記録します、本日は1600Mか……いつもはレッスン前に休憩してるけど「時間があるから泳ごうか」なんて思ってしまいます。これが数字に囚われる性(苦笑) オバサマ達が「まだ1本いける」と寸暇を惜しんで泳いでいる気持ちが早速わかりました。

このクラブで最長記録は確か7千キロ以上! 仮に1日2キロで月に20日泳いで1ヵ月40キロ、1年で480キロ。7千キロは15年分、マジか!実際20年くらい通ってるヒト、ザラなので!

私は5年分ノー記録です、モッタイなかったなぁ~ ま、いっか。今日からスタート。


1月3日(月)

年賀状を止める人が増えましたよね、私も毎年、どうしようかな~と悩みます。でも年賀状だけで繋がってるヒトもいるので止めると細い糸も切れちゃうよね……と思うと……ま、年賀状くらい出そうか……と思います。仕事上の年賀状なら「止めました」でもアリかなと思いますが親戚筋には出しておきたいんですよね。年に1度、家族写真を見てもらう意味合いで。(年賀状は仕事用と家族用で2種類作っています)

ワタナベの親戚はほとんどが北海道なんです、なかなか行けないので……せめて年賀状だけでも……と。今日、札幌の親戚より電話が。届いた年賀状を見て思わず電話したと。私の亡きオヤジ、電話を掛けてきた親戚にとって兄妹なんですが、「ススム(オヤジの名)の面影があるねぇ~タケシは」と。

高校生の時かな?このおばちゃんの家にお世話になったんです、遊びに行って泊めてもらったり。お姉さんに居酒屋に連れて行ってもらったりして(微笑) もう85歳、「もうやりたいことはやった、思い残すことは無いね」と。一番上のおばさんは90歳じゃなかったかなぁ~ そろそろヤバイな……真面目に1度、家族で行こうかな、生きてるうちに顔を見せておかないと。

北海道に行ったのはいつだっけ? オヤジの兄貴が逝った後……コラムによると(笑)2007年でした。今、2022年だから15年前。その時が16年ブリらしく……とにかく全然行って無いわ(汗) こりゃイカン、行かないと。真面目に考えよう……



話は変わりますが当店のいわゆる営業開始日は11日です。ガレージ作業は昨日から始めていますが年越し作業分で6日まではそれをメインにしたいので来客はNGにしています。7~8日は宮崎ですし、9日は日曜でオフ、10日の祝日は試聴会になります。なので11日から通常営業ということでお願いします。


1月2日(日)

今、キーボードで曜日を打ち込んで初めて今日が日曜日って知った(笑) 正月は曜日感覚が消えませんか?

今週の金土は宮崎なんだよね、そろそろ新幹線の切符買わないと……そして来週の10日の祝日は当店で「ヤマグチオーディオ」の試聴会です。まだ参加OKですのでお気軽に申し込んでくださいね、とりあえず聞いて見たいでもOKですよ、自分の耳で聞かないとわからないですしね!



話は変わってウチは6人家族なんですが(私、奥さん、子供3人、祖母)6人乗れるクルマは持っていません。全員が同時に外出することって無いんですよね。仮にそういう場合なら2台で出かければ良いかなと思うわけで。

昨日、久々に5人乗りをしたわけですが……子供達がデカくなってきたので「狭い」という声が。クルマは古いデミオです(笑) DE型で1300、MT車! この家族構成ならミニバンがまぁ普通かもですよね~ でも嫌いなんですよ、ミニバン。カッコ悪いでしょ、悪いけど(笑) でも……超便利だと思うんですよ、だから1度乗ったらアウトな気が……だから乗らない、試乗しない。

流石にデミオは小さいので何か探すか?と昨日思ったんですが……いつも5人乗るわけじゃないし、4人なら何の問題も無いし……仮に5人乗るならガマンすればヨシ(笑) 市内の移動なんだから(デミオに5人乗車で遠くに行く気は全く無い、その時はレンタカー借ります)

しかも……お嬢はあと1年したら運転免許が取れるわけで……本人も車に乗る気。それならば1年だけじゃん、デミオのままで宜しいがな~ お嬢が運転免許を取ったらデミオを与えて……その時に何か買おうか。あ、お嬢はMTの免許を取ると申しております(微笑)

古いデミオしか乗れないほど貧しいわけじゃ無いですが……子供がいるうちのファミリーカーにオカネを掛ける気にならないんですよね。汚れるじゃないですか?それを叱りたくも無いしね、となるとどうでも良いレベルの車になると……ウチの歴代のファミリーカーを振り返ればボロばっかり。50万以上出した記憶が無い……イスト3万円とかギャラン10万円とかゴルフでも45万だっけ?今のデミオはヤフオクで39万8千円だったし(笑)

自営になって消耗品にオカネを使うことは慎重になりました、家族旅行に行かないのもそういうこと。オカネが減る不安から解放されないんですよ、仕事が無くなった時のことを考えるとね。

ロドスタとGTヨンは資産だから消耗品では無いのだ(笑) ロドスタは売らないけどね……


1月1日(元日)

あけましておめでとうございます! 今年はユルユルと生きて行くことを目標にノンビリ過ごす予定です、お急ぎのお仕事は他店に(笑) つまり「できるだけ仕事はしない」ことを目標にしたいわけです、これは難しいですよ!生きて行く為にはオカネは要るし、遊ぼうと思えばオカネは要る。オカネを得るためには仕事をしなくてはならない。つまり矛盾しているんです、相当に(笑) どこで折り合いをつけるのか? それを見つけたい。

大晦日も仕事して多分、明日から仕事します、すでに矛盾してるよね……遊ぶ勇気が欲しい……

さて恒例の「元日グリーンライン」です、誰も誘わず……長男坊も起きなかったので単独で。



素晴らしい青空! 昨日までの強風も収まり気持ちイイ感じ。



車7台、バイク2台、チャリ1台!



このクロモリの超渋いチャリは小山さん(小山自動車の)!去年に続いて今年も登って来てくれました!

しかし……パーツのチョイスが渋すぎる!カンパの電動なんてさりげなく凄い。「乗ってみる?」と言われましたが丁重にお断りを……絶対欲しくなるから(笑)

チャリでここまで来るのはキツイけど……バイクが2台か~(もちろんロドスタオーナー) 来年はバイクか?(笑) ロドスタで来た連中、誰一人屋根開けてないし! スパイダーのY氏だけじゃん、オープンは。



なんだろう? 2021年から2022年に日付が1日変わっただけなのになんだか晴れやかな気分になりました。気持ちイイ天気と気持ちイイ仲間達のおかげですかね、とにかく今年も頑張ろうという気持ちになれました。

昼は奥さんの実家で新年会。奥さんの兄弟の家族も揃って賑やか。久しぶりに赤ちゃんを抱いたり(笑) あぁ懐かしい感じ、歳取ったなぁ~って思えた瞬間。



いつもの神社に初詣。今年はどんな1年になるのか? ま、自分次第ですよね、何事も。

最初に「仕事をしない」と書きましたが真意は「仕事を引き受ける台数を減らしたい」なんです。引き受けた1台1台は真剣にメンテします、いつもそうしていますし。仕事のクオリティを下げないためにも無理に仕事を詰め込まずじっくり作業をしたいなと思うわけです。

ただ、ノンビリしすぎると……生活費を稼げなくなるのは困るよね(苦笑) という悩み。

と言うことでロドスタを真剣に長く乗り続けたいと思われる方はぜひ相談してください。相談の上、作業を依頼するかどうか決めて頂けたらOKですので。一度会ってお話をすればお互いの理解は深まると思います、言い換えればここを読んでいるだけでは私の真意は掴み切れないカモなので……ウソは書きませんが本当の事も書いていないかも、行間を想像して読んでください、そして当店に興味が出たら連絡してみてくださいね。

では今年もヨロシクです!


◀ 前の月 

 次の月 ▶