日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-05

ガレージ日記 2018年5月

5月31日(木)

5月が終わりましたね~ RFでのお出かけイベントが一段落って感じかな。フラワーフェスとオアシス、そして軽井沢。映画は5本、スイミングは13回! いつ仕事してるのだろうか?(笑) 

私の場合、仕事という概念がサラリーマンの方とはかなり違う気もします。昔、サラリーマンを9年ほど経験しているのでサラリーマンとしての仕事は一応理解してるつもりです。要するに「時間で区切っている」と言うことですよね。それに引き替え私のような「フリーランス」は時間の区切りはありません。

ガレージで手を動かすのが朝9時~18時としてもそれだけが「仕事の時間」ではありません。この日記を書くのは大抵早朝ですし、ガレージの作業前や作業後にはPCで作業してます。私は1人自営業ですがこのサイトは24時間営業です! 私が寝てる間も宣伝してくれるんですよ!素晴らしい。こういう視点があればサイトを本気で書けると思うんだけどなぁ~ 

当店のような1人親方の店は自力で仕事を探すしかありませんよね、どこかの下請けでも無い限り。仲間内で仕事を回すとかはほとんど無い業界だと思いますし……ウチは全然無いですよ。つまり100%個人客ってことです。言い換えれば売り上げの読める固定客はゼロってことです。こう書くと恐ろしいですね(笑) よく続いてるなと自分でも思います。

要するに運だけかと! 人生そのものが運任せ(笑)

ま、そんなヤツの生き様を見るのも面白いでしょ? 私にも結末はわかりませんし!



先日の軽井沢でお会いした羽鳥鈑金さんのブログが面白いです! 鈑金屋さんとして凄く面白いアプローチな会社かなと。次回の関東行きでお邪魔しなくては!


5月30日(水)

梅雨入りしたところもあるようで……ジメジメした季節がやってきますね~ 暑くなり始めると依頼が増えます。



エアコンガスのメンテです。今回のNAは6割くらい残っていましたね、もちろん満タンにしましたよ~ 

エアコンの無いクルマはそろそろ乗れなくなりますよね(笑) ウチのNA号のことです……夏は「眠り」に入りますのでその前に1度走ろうか~ということになりまして。

6月9日(土)にTSタカタサーキットに行く予定です、フリー走行です、誰でもどんなクルマでも走れますよ~ ドクロ号が見れる貴重な機会?です(笑) 参加表明は必要ありません、お気軽にどうぞ!

本日、エナペタルに出していたダンパーが帰ってきました。



OHの依頼品です、東京から!です。ジムカーナをされている方らしく、「低すぎない車高」を狙いつつ減衰調整付きの仕様に作り直しました。

夕方に東京に向けて発射しました!(微笑)

ビルシュタインのダンパーであればエナペタルでOHや仕様変更できますよ~ お気軽にどうぞ!


5月29日(火)

今日は自宅敷地内から一歩も出ず……ガレージに引き籠っていました。昨日までの行動範囲とのギャップが凄い(笑)



入庫中のNA8から取り外した排気系一式、オツカレでした!

で、取り付けるモノは!



NAの排気系「三種の神器」とも言える「サクラムマフラー」、「スポーツ触媒」、「マキシムエキマニ」です。

「素晴らしい音」を求めるのであればこのセットが最高ですよ、これ以上の組み合わせを私は知りません。最近、おススメの影響なのかサクラムマフラー装着車が増えました。皆さんに好評です♪ 私も装着してます、もちろん最高です! トンネルの中で回すと「イって」しまいそうです(笑)

当店の「純正改」はイイオトとはちょっと違います、あれはあくまで「ノーマル改」です、静かなマフラーですよ。踏めばちょこっと「それらしい音」がするモノです。



カッコ良し!



エンジンを掛けて少し「焼き色」が付きました。レベルゲージ、交換してますので~ オーナーさんへ。


5月28日(月)

ベットで横になって思い出しました……この宿は2回目ですが……

私には合わないベットということを!

案の定、あまり眠れず……1時間おきに目が覚める状態、体は疲れているハズなのに。このままダラダラ寝てもきっと寝た気はしない……ならば……

帰るか(笑)

2時半に寝ることを諦めて……3時前にチェックアウトしました。



まずは給油、同じSA内にありましたので。ここから自宅までは300キロちょい、4時間ってとこですか。

午前3時とか4時の高速道路はガラガラでとても走りやすいですね~ 走ってるのはトラックばかりですが昼間よりペースが遅いようです、夜中に飛ばすのは疲れるしねぇ~ 淡々と走る方がラクだと思います、ホントに。



白鳥だったかな? 眠くて眠くてピットイン、バケットシートで15分くらい寝てました……少しでも寝ればスッキリします。予定通りの4時間、朝7時前に自宅に到着。私の軽井沢ミーティングが終わった瞬間ですね。ノートラブルでOKOK、NDはこの安心感が良いですよね~

走行距離はジャスト1400キロ、メーターでの燃費はリッター17キロ、ファイナルが低いのでこれ以上伸びないみたい、ノーマルのファイナルならリッター20くらい行くのかな? まぁNA乗りなのでリッター17でも脅威の数字ですけどね!エアコンつけっぱなしのソコソコ踏んでの燃費なので。

帰宅後はシャワーして1時間ほど寝ました、10時くらいに朝飯、12時からいつものスイミングへ(笑) スイミングの後は昼寝して(笑) 夕方、RFを洗車しました、虫だらけになっていたので。

さて、明日からは通常モードですね! 遊んだので仕事しないと~


5月27日(日) 軽井沢ミーティング

目が覚めたのは5時くらいかなぁ? 6時には出発の準備が出来たので宿を出ようと思ったのですが、そういえば宿代を清算してない……が、しかし! 宿の人の気配がない(汗) 探しても見つからない……どうしよっか~と思っていたら「電話掛けましょうか?宿に」と言ったガレージロスのマツオカ君。掛けてもらうと……少し遠くで電話の鳴る音がする(笑) そして……電話に出た! 無事にチェックアウトできました。 まさかの旅館内から旅館に電話するという手法で。

コンビニで朝飯を調達して石井自動車さんへ、去年と同じくまずは洗車です!



石井しゃちょ、いつもスンマセン! 無理言って無理やり、いや勝手に水を使わせて頂きました!この時点で暑い……今日は良い天気になりそうです♪

そして3台で軽井沢へ向かいます。



水色のNBは「オニギリマン・スギモト号」、NA8のVRリミは「ガレージロスのマツオカ店主」です。初軽井沢だよね、楽しめたかな?

この場所は以前、NAで来た時も写真を撮った場所でした。(ムラサキでラッピングした時)



2013年でした、5年前なんだ~ 画像を見比べるとクルマを止めてる位置もほぼ同じ(笑) 無意識なのにね。



木漏れ日が良いですよね~ 実にカッコいいわ、マイカー(微笑)

8時半ごろ、会場に到着!



天気も最高でRF号も異彩を放ったことでしょう(笑) 今回はこの車を見る人の反応が見たかったのでクルマの後方で椅子に座っていました。入場してからショップブースのオープンくらいまでがヒトが動き回る時間かな~と思って。(いつもは私もクルマを置いてウロウロしていた……ので見に来てくれたであろう人達と話ができなかったのです)

以前から思っていたのですが私と言うか当店は関東では無名に近いと思います、実感として。ウチのこのサイトを見ている人ならクルマを見て「ワタナベ号だ」と思うでしょ? でもこの車を見て「何この色?」「うわ~すご~い」とか(笑)言ってる人はウチのことを知らないわけですよ。

「いやいやそんなこと無いでしょ!」と言ってくれるアナタ! それはね、今ココを見てるからですよ(笑) ほとんどのロドスタオーナーさんは見てないと思うよ。

今日は沢山の「ウチを知らない人」と話ができました。今回は多くの人に「これは塗装ですか?」と言われました、いや~勝った気分ですね(笑) その後に「ラッピングですよ」とネタをバラスと驚かれ、さらに「自分で貼ったんですよ~」と言うと皆さん相当驚きます(微笑) 

中には「これだけ貼れるなら仕事にしたら良いんじゃないですか?」と言われたり(爆笑) 

ウチを知らない人には一度も「実は店をしているんです」とは言いませんでした。ウケルでしょ?ただの一般人を装っているのです。実際クルマにはステッカー1枚すら貼っていません、ワザとですけど。

こういうミーティングには「個人」として参加してるだけです、自分の店を宣伝する気は無いんです。自由に参加したいだけなので。

何人かの「ウチのサイトの読者」の方は「ワタナベさんですか?」と声を掛けてくれました。その中には事前にメールくれた方もいて……会えて話ができて嬉しかったですよ! それと「ジョイファストさんのところの鈑金で……」と言う方がいてピーンと来て「羽鳥鈑金さん?」と聞くとビンゴ! 刷毛塗りの話になって……いや~鈑金屋さんに刷毛塗りの話をするのは照れるんですよ(汗) アレは適当なので~(笑)

ショップオープンの前に来てくれたのは!



ジョイファストのイサジさんでした! 「シウマイ」ありがとうございます! マイチェン後のRFに乗り換えちゃいます? う~ん、ウラヤマシイぞ! カネ借りるか?(爆) いやもう無理だしなぁ……

お昼前ぐらいには落ち着いたので昼飯にして3人で他のクルマの見学とか。



迷彩の刷毛塗りですネ!実はやってみようと思っていたんですよ~同じことを考える人がいたんだ!(笑) その前のピンクNBは「デンちゃん号」ですね! 相変わらず強烈ですネ!

そう言えば去年、オレンジ色の刷毛塗り号を見つけてサイトにアップしたんです。今日、そのオーナーさんと会えました(驚) そう考えるとウチを見てる人はソコソコいるのか?いや~1日1000人程度だしなぁ~ ロドスタのオーナーは数万人いるわけで、やっぱり「どマイナー」な存在でしょ。カンチガイしてはイケないのだ。

せっかくなので隣のアウトレットモールも覗いてみました。



自分自身が「軽井沢」の雰囲気に呑まれているので落ち着きません(苦笑) 田舎モンには馴染めそうにないなぁ~ 早々に退散!(笑)

ショップブースも少し見学。



去年のラッピングを再現してもらった「たまごロードスター」、持ってきましたよ!



TERRA号と一緒に。私のクルマは色が変わってしまったので……これは記念になります。

石井さんのところのイチオシは……(イチオシですよね?)



しゃちょの顔がオモロイ(笑) あ、NDのエアコンキットがおススメです! ウチではまだ実例が無いので……誰か買いません?もう施工例はかなりあるようなので大丈夫ですよ~ ご覧のように軽量化も図れますし、何より作動時のショックが全然少ないです。エアコンスイッチが加速ボタンじゃないよ→NA乗りにはわかる話。



さて、時刻は14時……そろそろ退散……と言うことで会場を後にしました。どこ経由で帰ろうかな?と思いつつ地元の人に教えてもらった浅間サンラインと言う道を。浅間山に沿うように走って眺めも良いですね!長野まで行こうかと思いましたが混みだしたので途中から高速へ。ひたすら南下~ 1時間半ごとくらいに休憩しつつ。



偶然、九州のお客さんと「また」あったり(微笑) 

去年は勢いで一気に帰りましたがかなりキツカッタので今年は宿を取りました。



名神高速の多賀SA内にある宿泊所です、高速を降りなくて良いので便利です。その代り高速道路上なのでアルコール類が売ってません! 寝る前にビール飲みたかったのに……なんてね。22時頃就寝。明日は適当に帰る予定。

軽井沢ミーティング2日目終了!


5月26日(土)

寝付けないかと思いきや、寝ていたようで……4時半ごろ目が覚める。早い方が時間の余裕もあるので5時過ぎに出発。



家から5分程度のコンビニで朝飯用のパンを購入、さぁ行こうか。5時半ごろかな。笠岡ICから山陽道へ。神戸から「新名神」がつながったようで……かなり快適な道ですがナビに道がありません(笑) そろそろ更新しないと。

土曜日だからかな?割と交通量が多くて予想よりスローペース……実は今日は時間が取れたので「どこを経由しようか?」と決めかねていました。天気が良ければビーナスラインかな~と思っていましたがイマイチ晴れじゃない、モヤッた感じ。去年はミーティングの帰りにビーナスラインを通りましたが「通り過ぎた」感じなので今日ならゆっくりできるな~と。

もう1つは埼玉にあるサクラム電撃訪問(笑) 東名経由なら800キロ弱、行けないことは無い。ただ京都のあたりでナビをみるとサクラム着が16時前……下仁田まで1時間掛かるはずだし……ゆっくり話ができないんじゃ意味ないなぁ~と言うことで諦めました。

中央道を北上すると晴れてきたのでビーナスラインへ行こうと。



駒ヶ岳SAです、目の前のNBは地元のお客さん(笑) 他にもRFのお客さんとも遭遇、すごい偶然ですよね!私も実は2人ほど同じ宿に泊まる連中がいるのですが各自バラバラ行動です。この場所でそのうちの1人と会いましたが「この先、一緒には走らないから」と伝えました(笑) ホンネは気を使うのがイヤなんですよ、自分のタイミングで走って止まりたいので。

ビーナスラインに行くので山の上で会おうと伝えて再びスタート。諏訪ICで高速を降りて「左」に行ってビーナスラインを走行、霧ケ峰の駐車場で待機することに。

そこでベンチに座っていると九州のお客さんが現れ(笑) その後はオリーブボールの団体が現れました。偶然というかさ……

ニホン、狭いのか?(笑)



腰のコルセットが痛そうなオリボーさん……大丈夫なの? 最近RFを買ったらしく……どういう方向に行くのか興味深々です!

オリボーさんが「水色のNBの彼がナベちゃん探してたよ、ここより下の駐車場で」

ん?目の前の道は通過してないはず……と言うことは? 後で聞くと諏訪ICを降りて「右」に行ったそうです。

つまり「別のビーナスライン」を上がってきた模様(笑)

地図を見ると……確かに1本道じゃないよね~ いや~ヒトの行動は面白い!



結局、会えたのはゴールの石井自動車でした(爆)

この山で思わず話し込んでしまい……微妙に時間が……ちょっと焦る。白樺湖から佐久方面に降りて「富岡街道」という国道を東へ。下仁田町に入るとヘンテコな形の山ばかりで……かなり変わった景色ですよね~

17時過ぎに石井自動車に到着! 「彼ら」は到着していました(笑)



今日の宿は「下仁田館」です、去年も泊まったので大丈夫(なにが) 晩飯は石井さんを含め4人で居酒屋で。どれも美味しかったです!



軽井沢ミーティング1日目無事終了~


5月25日(金)

明日は軽井沢へ向けて出発しますので今日はRFのメンテを……とりあえずオイル交換してタイヤのエア圧の確認。高速道路を走りますので。タイヤの脱着が出来る程度の工具を積んで……スペアタイヤがあるわけじゃないですがいつものクセで「何となく」です。自分じゃなくて誰かの役に立つかも……ですし。


ガレージには今、預かっている車両を格納しています。



土日月と留守にしますので……格納しないとね! これで安心です。ま、家にはヒトが居ますので完全に無人になることはありません。私の部屋は旧ガレージの真裏なので足音で目が覚めます(笑) これ以上のセキュリティは無いかなと。

ヨソの場所のガレージを借りたことは無いですが……不安ですよね、いたずらとか盗難とか。知り合いのお店でも夜中に泥棒が入ったというのは実は結構聞く話なんですよ。自分のモノならまだしもお客さんのクルマとか被害にあったら困りますし……その点、ウチは自宅敷地内ですべて完了ですよ!

旧ガレージは寝床から2M(笑)、新ガレージでも10Mくらいでしょうか? 目が覚めると窓の外はガレージ、ガレージのおかげで日照が悪いんです、私の部屋は(笑)


さぁ明日はきっと早朝からドライブしてるでしょう! ビーナスラインで遅めの昼ごはんくらいが目標かな。今晩寝れるかな~ そわそわして寝れなかったりして(現在25日の21時半)


5月24日(木)

朝8時半、まだ通勤と思われるクルマが多い中、ドライブへ。天気は快晴で気持ちいいのですが心中はいまいち穏やかでは無く……



1000キロ以上走ってきましたがここに来て新たな問題点が発覚。正直メマイがします(苦笑) 現状のままでもかなりのパフォーマンスはあると思いますしこの「不満点」には気づかないかも知れません。でも気が付いてしまった以上このまま渡すのはどうにも納得がいかない……

今月中の引き渡しを目指していたのですが……オーナーさんの了解を得てもう少し預からせて頂きます。納得できる仕上がりで乗ってほしいなと思うので。

「走った時間」の私の「時間工賃」はタダです(笑) 自走するリスクも考えると全く割に合いません。自分が納得したいだけなのかも……(こういう依頼は通常引き受けません。一見さんはまずNGです。信頼関係のあるお客さんのみです。)

今日は6時間ほど走行。1人自営業なので自分が外に出ればガレージでの作業はストップしたままです。効率悪いよね(笑) ま、最近は「効率」は求めなくなったので……週3回泳いでるのがその証拠(笑) 


夕方は気分転換にNA号にクリア塗装しました。



刷毛1本で塗ってます、リアル刷毛塗り。乾けば無色透明です。ノーマスキングです、どうでも良くなってきたので(笑)

さて週末は軽井沢MTですね! 私は土曜日に小学校の運動会があって6年生の長男がリレーに出るのでそれを見届けてから出発しようと思っていました。すると本日、足を痛めたようで……ドクターストップが掛かりました。小学校最後の運動会だったのに……残念。まぁこれも人生、仕方ないよね。君が走らない運動会は見ても仕方ないので……私は行かないよ(笑)

と言うことで土曜日の早朝から軽井沢へ向けて出発します!届かないと思った「下仁田」へ届くことになったので下仁田に宿泊です♪ 呑めない石井さんと呑む予定(微笑)

5年生の次男坊は見ないのかって? いやいや来年があるしな~(微笑) 


5月20日(日)

朝は町内清掃~ 本来は先週でしたが雨で延期でした。先週はオアシスMTだったし、来週は軽井沢MTなので今日で良かった(笑) 今のところ来週末の天気は良さそうな感じ……頼むから予報は変わらないでねぇ~

さてNAドクロ号の剥離作業をしていますが……ドアの下の方ってピッチ塗装じゃないですか~ 簡単に剥がれるかと思いきや全然キレイに取れない……これはマズイ……最悪ワイヤーのカップブラシで取れるかもだけど……

それよりも問題が……フロントフェンダー、フロントバンパーはアメリカンなヤツ。この表面がクセモノで……剥離剤を塗って時間が経つと……表面のツルツルした部分も剥がれる!(汗) つまりFRPの繊維が見えるんですよ(苦笑) いや~これは参った……無理だ……


この瞬間にココロが折れました、ポキっと(笑)


ノーマルに戻すのなら社外品は関係ないじゃん?と思われるでしょう。確かにそうなんですけどね……どこかで「フルノーマルは嫌だ」と思う自分がいるわけですよ(笑) せっかくのアメリカより輸入してもらったエアロ……こいつをキレイに塗って……とか思っていたんです。

で、吹っ切れました。コイツはこのままで良い。この姿で行こう。



剥がしたのにもう一度、ザラザラになる下地を塗って……



マットブラックを塗る。今日はここまで(すでに19時過ぎ)

この上にクリアを塗るのか? 他の部分を黒くするのか? ドクロをどうするのか? それは明日の気分で(微笑)

自分でも予想しない結末です、いや~実に面白い(笑)


5月19日(土)

新品を手に入れた瞬間にそれは新品ではなくなります。例えば住宅。新築を買ってすぐに手放しても買った値段じゃないですよね?2割はすぐに下がるんじゃないかな?クルマも同じです。新車にナンバーが付いたらすぐに1割引きくらいになります(笑) だから新古車って安いでしょ? ほぼ未走行なのに安くなってる。合理的に行動するならば新古車や試乗車上がりを買うのが相当お得ですね。クルマとしてはほぼ痛んでいないですし。

まぁ新築や新車を買うということはそのメーカーにオカネを落とすってことかなと。良く言えばメーカーを応援するってこと(微笑)

私が1年半前に購入したRF、どうやら近いうちにマイチェンとの噂が……早くないですか?(涙) どうやらエンジンに変更点があるみたいで……

仮に買い替えるとしたら……いくら追い金が要るのか? 想像してみます。知り合いに業者オークションでのRFの相場を聞いてみると……私のSタイプは数が少なく……人気薄ってことね(涙) 

で、おそらく下取り予想は200万程度、下手したら200万切る(汗) 1年半前に350万で買ったのに……仮に200万としても新車は350万以上するはずなので……追い金150万(笑) 無理です。仮に個人売買で250万で売ったとしても100万は追い金が必要です、厳しいよね~ (と言うか無理)

現在、中古車市場には試乗車あがりのRFが多く見られます、300万前後で。大抵VSかRSなので400万近い車両です、それが300万なら相当割安感がありますよね。つまり私のRFは300万じゃ売れない……と。

もっと言えば私のRFは350万で買ってエナペタル車高調、ブリッドシートとタカタのベルト、ステアリングとその周辺、OSデフ2回とATファイナル、サクラムマフラ、タイヤとホイル、足のバネ数セット、ブレーキパット数セット……フルラッピング2回、その他もろもろで……総額で500万は超えてますね(汗)、自分の工賃抜きで。 

かなりカスタムしているので……元に戻しても……カスタムしてるの知ってるしな、買った店の店長は(笑)サーキットも走ってるし……査定はさらに下がる方向か?

オークションで200万と言ってもそれで一般のヒトが買えるわけじゃないですよ、それは買い手の仕入れ金額なわけでそこからメンテして利益を乗せますので。要するにフツーのクルマを売るのは損なんです。

人気が無いからメーカーがテコ入れでアップデートしてくる……と見るのが正しいのかなと。GTRとかイヤーモデルですよね。常に新鮮さを出して買う気を起こさせる……とは言え買った人は寂しいですよね、すぐに旧型になるのは。

RFは数年乗って、大幅なマイチェンしたら買い替えかな~と思っていたんです、実は。1年半で来るとは誤算でした(苦笑) しかも追い金が山ほどいる……無理だ……それと1年半程度で乗り換えるのはさすがになんだかなぁ~と思うわけで……色々カスタムして「情」も出て来てるし。そもそも500万突っ込んで1年半で200万じゃ手放せませんて(笑) 

とは言え……エンジンのパフォーマンスが大幅に違うのならば悔しい……


エンジン丸ごと積み替えちゃうのはどうなん?(笑)


まだ何も情報が無いので何とも言えませんが……もし同じ型式で中身が違うだけならば……積み替えOKな可能性もあるのでは?

仮にエンジン積み替えとかしたら……もう改造車みたいなモンだし……ずっと乗るしかないよね(微笑) 

まぁそれも良いかな?新車ワンオーナーで乗り続ける……うん、それが良いカモ。エンジンがオリジナルかどうかは気になりません、NA号はエンジン13基目だしね(笑)




今日のNA号です、さてどうなるのか?これでも新車ワンオーナーです(笑)


5月17日(木)

NA号は過去に1度塗り直しています、そしてラッピングして、次は刷毛塗り、シャークマウスとか。その次はその上からマットブラックに刷毛塗り、さらにその上から錆風味で刷毛塗り。刷毛塗りの塗料だけで5キロは載ってると思われ(笑)

今の外観を今風に言えば「ラットスタイル」と言うのですが(錆びているような……と言う意味です)、どうも一般受けしないようですね……まぁ当たり前と言えばそうなんですが。

ボロボロの外観で速く走ったらカッコよくない?と思っていましたが……ただ怪しいだけだったと。

もう25年も所有したし、やりたいことはやったのでもう良いかな……と思っていましたがふと「せっかく新車ワンオーナー、このまま所有すれば新車から旧車なわけで……元に戻そうか?」と思い出したわけです。他の「箱」で作り直すのは意味が違うんです。あくまで「同じボディ」というところに価値があると思うんですよ。

ただ……調べてみるとリアフェンダーの内部の部品が一部欠品で……カットしているところがあるので……う~ん、どうする?鈑金屋さんに無理言ってどうにかする?(笑) 

とりあえず……私にできそうなことは……今の塗装を除去すること!

シンナーじゃ歯が立たなかったので……剥離剤を購入。



もう後戻りできません(汗)

いつもの事ですがあまり先の事は考えてないです、とりあえずやってみる。やってから考える派です(笑) 最後の刷毛塗りの時に上から水性のクリアを塗ってます、どうもそいつがネバネバして除去に時間が掛かります……この画像の部分だけで2~3時間かな。まぁできないことは無いか……

この先、どうなるのかは自分でもわかりません……また塗ったりして?(笑)


5月16日(水)

エンジンのナラシは必要か?と言えば私は「した方が良い」と考えます。沢山の部品で構成されているエンジン、「馴染ませたい」と思うのはエンジンを組んだことがある人ならわかるかと。一番気になるところはピストンリングかなと。ここの「アタリ」はある程度走ることでしか出ないと思います。

某漫画で「お客は500キロはナラシをしてくれる……」と言う場面があります、私がそうです。500キロ超えたら全開です(笑) ただそれは長期にわたって使うことを考えていないのでちょっと早いな……と。やはりもう少し距離を稼ぎたいかなぁ~と。感覚的な話ですけどね。

しかし、ナンバーの付かないレースカーの場合、長距離のナラシ運転はできませんよね。なのでナラシをしなければ即、壊れるというモノではありません。気持ちの問題です(笑) 私の場合は小分けに走って各部を点検、異常が無いことを確認して徐々に負荷を掛けていく……そんな感じ。


昨日に続いて今日もドライブへ……



今日は高速道路の旅でした(微笑) 中国道は昼間でもガラガラなので落ち着いて走れますね~ 400キロを5時間掛けて走行してきました。

今日で通算1000キロ超えました。8割方セッティングも完了かな、これ以上は公道では無理(汗) 

帰宅後、映画館へ。



広島が舞台のやくざ映画! 内容は見て頂くとして……方言が気になりました。いや、皆さん上手だと思うんですが「上手すぎる」かなと。綺麗な方言に聞こえました。もっと「きちゃない」んですよ、広島って(笑) 

あ、デートで見るのはおススメしませんよ、生首とか出ますので(笑)


5月15日(火)

朝8時すぎからドライブへ……今日は200キロ超えを目指すのだ~ 先日と同様に北へ向かいつつ……鳥取県に突入しましたが……日本海を見るのは止めよう(帰りがキツクなる)……紙の地図を見ながら今まで通ったことの無いルートを選びつつ。



ここは好きな「神石高原町」です。以前、仕事で来ていたことがあるので懐かしくもあり。「変わらないなぁ~」と言うのが正直なところ。かなり高齢化が進んでいると思いますが……水田に水が引かれているとホッとしますね。まだヒトがいるな……と。

今日は下道で240キロほど走行、これで通算640キロくらいかな?4000回転くらいまでは適合させました。明日、1000キロを目指す旅に出るかなぁ~ 来週はバタバタして乗れそうに無いし。

この車は……全て仕上げてからオーナーさんに渡す予定です、普段はナラシドライブはオーナーさんに任せるのですが。ちょっとシビアなクルマなので……見た目からはわかりませんけどね。

ホント、最近は1台1台のんびり仕上げてます(笑) 売り上げ?減ってますよ。まぁ食べれてるので良いかなと。お客さんにとっては良いんじゃないかな?じっくり作業されるのは。ダメ?

週3回泳いで週1回は映画に行く、それでバリバリ稼げるわけないでしょ(笑) でも今が一番シアワセな気がします。ガンガンに稼ぐことを諦めると……プライベートが充実します。トレードオフですよね。どこに重きを置くのかは。

所詮自分1人の店です、数をこなす(つまり売り上げを上げる)ことを目標にするのではなく1人1人のオーナーさんに満足してもらえる仕事がしたいなぁ~と。


5月13日(日)

今日はどうやっても雨を避けられそうにない予感……覚悟して出発!現地に到着した頃には雨が本降り。雨のオアシスミーティングでした。

いや~久しぶりに雨の中、こんなに外で歩いたよ(笑) 靴下まで濡れるくらい。スタッフの方はもうずぶ濡れですよね……ホントご苦労様です。風邪ひかないでくださいね……明日は晴れらしく、なんで今日だけ雨なのよ~みたいな。



派手なNB3台(笑) 手前からおっちゃん号、YN号、そしてピンク……うわ~派手だな~ しかもナンバーは8のゾロ目だし、きっと変なヒトだ……と思っていたら……



オートクラブ・デンエン……そうです、激速ロドスタ乗りの「デンちゃん」のお店です。聞けばコレは売り物のクルマだそうです、詳細はお問い合わせください。クルマは激しいですが……本人は物腰の柔らかい人です(微笑) 

久しぶりに会う人もいたり、雨でしたが来てよかったなぁ~と。もはやクルマを見に来るのではなく「ヒトに会いに来ている」気がします(笑)

マツダのレストアの関係者の方と会って色々話をしつつ展示品を見てきました。



なんとステッカー作ったらしく(笑) そこまでする~ いや~面白い。



試作ですがNA6用のホイル。妙にキレイだな?と思ったら……聞けば当時はわざと鋳肌を荒目にしていたそうです。今はそんなことは出来ないようで……エンケイ社の最新の設備で製作しているので……

塗装も通常はパウダーコートでツヤツヤになりますがソコはあえて通常の吹付塗装にしたそうです、少しでも風合いを残すために。いや~拘ってますね!

個人的に大ヒットなのはコレ!



NA用のガラスのガイドです!ほら、大抵粉々になってるヤツ。今まではガラスとセット販売でしたが要望が多いので単品供給するとのこと。いや~嬉しいですね~ ショップさんで材質を変えて販売されているところもありますが「ちょっと固いなぁ」と思っていたので。これは早速注文せねば。1個500円だそうです(微笑) 


私は相変わらず自分のクルマのところにはおらず(笑)ウロウロしていたのですがソコソコ見てもらえたかな?帰宅後ネットを徘徊しているとRFを撮影してくれたサイトを発見、許可を得て掲載しますね。

みんカラで「かっきー」さんと言う方です(私はみんカラしてないので知人に連絡取って頂きました)



自分には無い視線というか視点なので新鮮ですね。



画像は圧縮していますがオリジナルサイズは凄かった……どんなカメラだろう?D800クラス?画像でフィルムの継ぎ目がハッキリ見えましたので(汗)



自分が乗ってる画像は初めて見た(笑) こういう「真横」も新鮮だなぁ~ 右の茶髪の若者はK君だね!

お昼前くらいに現地を離れました、夕方前に来客予定がありましたので。

全ての予定が終わった後、RFを洗車しました。



左手には傘、右手にはスポンジ、ズボンの裾は膝までめくって素足にサンダル……

えぇ、かなり雨降ってます(笑)

ご近所さんが見たら「雨なのになんでクルマ洗ってるの?」と思われそうですが……洗車好きな方はわかりますよね。雨でクルマはドロドロなわけでさっと洗って吹きあげたい!と。



ガレージの中で水を吹き上げてこの状態で放置(笑) トランスフォーム中みたいでカッコイイでしょ!!

刷毛塗りもしますけど、基本、綺麗好きですよ、わたし(微笑)


5月12日(土)

今日は土曜日ですが昼まではフリー、天気も良いしナラシドライブへGO!



微調整セッティング(笑)を繰り返しているのでどんどん良くなって行きます。井原~成羽~新見~東城~帝釈~神石~というお気に入りのコース。距離にして180キロくらいかな?田舎道なので快適です♪

昼過ぎに来店は~



でっかいバイクで登場した「棟梁」、先日カウルをラッピングしたバイクです。



わかるかな?中段部分ね。バイク仲間には好評だそうです!良かった良かった。

バイクを見てると……バイクに乗りたくなって……そういえばまだ1度も乗せていない次男坊。「バイク乗るか?」と言えば「乗る!」というのでプチドライブ。コイツは怖がりかもなので……小さいバイクで。



最初は怖がっていましたがすぐに慣れた様子。このバイク、頑張ってもスピード出ません(苦笑) 125ってこんなに遅いんだ(笑) 全然怖く無いケド……遅すぎてなんだかなぁ~ ウチの奥さん、このバイク好きじゃないみたいだし~ 手放す? まだ数回しか乗って無いケド(笑) オドメーターは700キロ!新車並みだ~


さて明日はオアシスミーティングですね、残念ですが確実に雨な予報……主催者が泣きたいくらいかと……心中察します。午後に仕事があるので滞在時間は短いカモですが参加の方向で。雨だとマイRFがギラギラ光らないのが残念だなぁ(笑)


5月11日(金)

朝はかなりヒンヤリしましたが日中はぐんぐん気温があがりましたね~ 昼のスイミングの後はTシャツだけでも十分だったり……体調崩しそうです(苦笑) 

スイミングスクールに通い出して1年半かな?バタフライは苦手ですがそれ以外はまぁまぁ泳げるようになりました。その1年半で「泳げないヒトが習いに来る」とこは無く……ヨソのプールで泳いでいた人がココに来た……と言う人がチラホラいる程度。私が通い始めた頃「泳げないオッサンが通うのは珍しい(笑)」と言われたのですが納得です。

が、しかし!4月から……ビート板のバタ足からレッスンを受けているオジサン発見!私が来るときは必ずいる……顔見知りのオバサマに聞くと「毎日来てるよ~」と。大人しいヒトみたいで……話しかけられたことは無く。今日のレッスン後、更衣室で声を掛けてみました。すると私と同じように泳げないから泳げるようになりたくて来ていると。

同士発見(微笑)

ぜひ続けて欲しいなぁ~ まぁ週に5回来るガッツがあるなら大丈夫でしょう! と言うか凄いよ、ホントに。私も増やそうかなぁ~ 最近、スイミングの後の疲労感がさほどでも無い気がするんですよね。やっと慣れて来たのかなぁ? これから暑くなってくれば昼休憩の長い「サマータイム」なので毎日泳ぐのもアリ?(笑) 


タイヤ交換の依頼があり「乗り心地の良いタイヤが欲しい」とのこと。サイズは195/50/15という私たちにとっては「ふつー」のサイズなんですが……無いんですよ!というかこのサイズのラインナップが減ってます。「走り系」のタイヤはあるんですけどね。最近コンフォート系を買う機会がなかったので知りませんでした。

で、何にしたのかと言えば。



ミシュランのパイロットスポーツ3です! 当店でもミシュラン入ります!

むか~し、このシリーズのタイヤを使ったことがあります。良いフィーリングだった気がします。オーナーさんは気に入ってくれるかな?


5月10日(木)

朝8時過ぎ、NBクーペでドライブへ。使える時間は昼まで。なので北方面へ行きつつ帰り時間を計算して……



まさに新緑!って感じ。ホント良い天気でしたよね~今日は。う~ん、バイクで走りたかった道だなぁ~ 近いうちに来れるかな?

雨上がりなので川の水も多く……濁りは無く豊かな水と新緑が最高です、癒される~って感じ。水を見ると……実は釣りをしたくなるんですよ。恐らくこれは本能レベルの趣味(笑) もっと時間が取れるようになったら釣りがしたい。川も池も湖も海も。子供の頃に夢中になったことってきっと本当に好きな事なんだろうなぁ~と思うわけです。そこにクルマは入っていないんですけどね(笑) なぜ今、クルマ漬けの日々を過ごしているのでしょう? 我ながら不思議です。

とりあえず今日は11時すぎまで3時間走行、ほぼノンストップで170キロほど。これで通算240キロかな。とりあえず1000キロ走りたいんですが~ 走りつつセッティングしつつ……なのでもうしばらく時間くださいね>オーナーさん。

昼からは代車ミラ号の車検へ。3月に切れたまま放置プレイでした(笑) つまり代車としての必要性が無かったわけですが……まぁ特に痛んだ箇所も無いのでもう1度くらい車検を通しておこうと。近いうちに長期代車の役目もありそうなので。



軽の車検は滅多に来ないので……不慣れなフリをして(笑)助手を付けて頂きました。そういえば軽トラの時にもお願いしたな~ で、やってきたのは軽トラの時と同じ推定20代前半の女子。私は覚えていますが向こうは覚えていないでしょう、毎日多数の相手をするわけだし。

で、第一声が……

女子「昨日焼肉食べ過ぎてお腹パンパンなんですよ~」

お~い、挨拶より先にソレ?(笑) 私が「若いねぇ~ 歳とると焼肉はもう無理だわ、ちょこっとで良いし」と返すと次のセリフは

女子「カレシと同棲しようと思うんですけどお父さんが涙流すんですよ~(笑)」

お~い、初対面(と思ってると思う)のオッサンにそんなこと言うか?あなた業務中でしょ! 私は「同棲も良いよね、お試し期間と思えばアリなんじゃないの?」と返すと満足げでした。

ちなみに……「お父さんいくつ?」と聞くと「57!」と即答。ウチのお嬢が10年後24歳で私が59歳か……似た感じだなぁ~ こんな娘だったら……(笑) まぁ働いてるし好きな男もいるなら上出来か?(微笑) 私の考えとしては20歳過ぎたら好きに生きてくれ……頼むから家を出て自立してくれ……です。オトナになっても面倒見る気は無いぞ~ ここ見てるか?お嬢(微笑)


車検も問題無く合格♪ 帰る途中は映画館に寄り道して映画を1本見て帰宅。「アベンジャーズ」を見ましたが……もう無理があるぞこのシリーズ(苦笑) 


5月9日(水)

昨日、この状態でした。



今日、こうなりました!



見た目以外にもバルタイ変更、ECU全域リセッティング……とってもフツーに乗れるクルマになったかなと。どんな仕様のクルマにも言えますが「フツーに乗れる」って凄いことなんですよね。ウチのドクロ号なんてフツーに乗れないしなぁ~

クルマのオーナーさんは「TERRAおじさま」です。この度ロドスタを「卒業」することになりました。手放すので仕様変更したということです。

そうそう、先日のTERRAおじさまの「弟」さんのランエボ9、大幅値下げします!

150万→100万でどうだ!カモーン!(笑) (売れました)

100万なら安いと思うけどなぁ~ 程度の良いNAと変わらんし!NAに比べたらアリエナイくらい速いよ(笑) 気になる方、メールくださいね~


ロドスタを卒業するTERRAおじさん……次のクルマは……手配した模様。北海道にあるクルマ、現物を見ずに買ったらしい(笑) 楽しみですな!


5月7日(月)

連休も終わり通常モードですね~ この連休はRFでパレードに参加、飲み会2回(笑)、子供達とはボーリングとゲーセン。う~ん、毎年のことながら地味ですな。連休に旅行なんて夢のまた夢だなぁ~ 零細自営業で家族旅行なんて無理だな(苦笑) オカネ使う勇気が無い……そもそも月初にオカネが無いんだけど(笑)


最近乗るのはRFなんですがNAもあります、ウマに乗ってるけど……この車、どうするんだろう?と考える時が不定期にやってきます。今日がその日(笑) 

何度も自問自答している「見た目」の問題。今の刷毛塗りボディは……やっぱり「無い」よね……ヤッてみたかったので後悔は無いですよ。きっとやらないと納得しないので。刷毛塗りしたからこそ普通の塗装が良いなと思えるわけです。

仮に今のボディを元に戻すには……ボンネット、トランク、フロントフェンダー、前後バンパーは交換すればOK。ドアくらいは塗装落とすかな……落ちないことは無いので。問題はリアフェンダー、切っているので要交換。自力じゃ無理なので鈑金屋さん行き確定。そして全塗装。屋根は復刻NA幌が良いなぁ~とか。

今のままのボディだと……きっと次の車検は通さない気がするんです、そしてフェードアウト……レーシングカーになる(笑) 最近までそれでも良いかな~と思っていましたがこの春から心変わりがありまして。

サーキット走行はもうボチボチで良いかなと。クルマの免許を取ったのが20歳の時、そしてサーキットを走り始めたのも20歳の時、今49歳(笑) もう30年近く走っているわけですよ。タカタサーキットは出来た時から走っています。数えてみたら2002年から150回くらい!

飽きた……と言うわけじゃないんです、サーキットに行って走り出せばアドレナリン全開!になります。純粋に走ることは楽しいなと思うんです、そうですね、「タイム」と言うのがネックなのかも知れません。タイムを求めるからツライんです、えぇわかっています。

ノーマルボディに戻して細めのタイヤで走る……タイムはまぁソコソコで。サーキットまでの道中は幌を上げてオープンで。25年も乗り続けてきたマイNA、捨てるのは惜しい。キレイにして30年とかその先が見れたらなんか良いかなぁ~と思うんです。

RFはいつか手放すと思います、NAほどの愛着は無いです、今のところはね。まだ所有して1年チョイです、25年モノには勝てないですよ(微笑) モノの価値じゃなくて想い入れと言う意味で。そしてRFはまだ発売1年半なのに……エンジンの仕様変更アリなの?マジで? なんか冷めるなぁ……せめて3年くらい良い夢見させてよ(笑)



ガレージはNA6のヘッドと格闘中……マジで出来が悪いよね、この時代のモノは。NBヘッドだと手を入れなくても良いんですが……



古~いエンジンに手を入れる……それも悪く無いなぁ~と思える今日この頃。


5月4日(祝・金)

今日はオイル交換や相談など……話をしている時間がほとんどだった気が。で、クルマ売りたしの話が1つ。ロドスタでは無いのですが……



ランエボ9です。2006年式(H18)です、我らNA・NBの感覚で言えばNCの時代です、新しい(笑)



イカツイ顔してますね~ あ、ノーマルです。サーキットを走ることも無く……大人しく乗られているようです。



でっかいハネ!これも純正なのね~ 



距離はそれなりに走ってますが現状で何も問題は無いそうです。車検は来年4月まで、1年ありますね。希望売却価格は150万。交渉可みたいです。

これ誰のクルマ? TERRAおじさんの弟さんです(微笑) なので心配無用かなと。きちんと取引できるはずです。興味ある方がいましたらメールくださいね、紹介しますので。


5月3日(祝・木)

朝7時前に長男坊と出発!気になっていた天候もどうやら良い感じかな?自称ハレオトコなのでこういうイベントは晴れるハズなのです(笑)



まずは給油、何があっても大丈夫なように満タンです!

去年のことを思い出して1時間早く行動しています、去年高速で渋滞にハマって凄く焦ったので……遅刻したし。普段、福山から広島は1時間ちょいです。距離にして100キロ。集合時間は10時、確保した時間は3時間!これで遅刻するなら……どうしろと?現地で前泊?(笑)



集合場所はマツダ本社! 3番手ぐらいでした~ 早すぎですが遅れるより良いでしょう。

昼前にパレード会場へ移動。土地勘が無いので先導してもらいつつ……



花飾りの取付けも終えマッタリタイム。長男坊です。こんなに多くの人を見るのは初めてじゃ無いかな?

私のRFを見て声を掛けてくる人もチラホラ。「これは……塗装ですか?」 「見る角度で凄く色が変わるんですね~」などなど。概ね好評な気がします、マットムラサキとは違う反応(笑)



コスプレの人達にも好評のようです、記念撮影の背景になってる模様(笑) しかしシュールな絵だな。なんとかマンの方、もう少し痩せないと(笑)



非日常って感じが面白いですね~ コスプレの方々は痛車のグループでした。



そろそろパレード走行が始まるよ~という時間です。快晴の天気で最高です!



30台のロドスタがパレードしました!沿道の皆さんの視線を感じつつ……長男坊も頑張って手を振ってましたね、TVカメラの前では特に(笑) 

実は昨晩から左足の膝の内側が強烈に痛くなって……夜中も痛みで何度も起きるくらい。原因は……恐らく水泳の頑張り過ぎ(苦笑)かな~と。以前も少しあったので。パレードはハンクラの繰り返しなのでヤバイなぁ~と思っていましたが今さらドタキャンは無いわけで!何とか……耐えました……いや~キツカッタと言うのはナイショですが(書いてるし!)

パレードも無事に終了、今回はこの後トヨタのイベントスペース「クリップ」と言う場所へ。トヨタの86もパレードに参加していて今回、合同でミーティングしましょう!みたいな流れになったらしく。



内容はトークショーでした。ロドスタ乗りにはご存じ貴島さん。パレードにも参加されています。左の方が86の多田さんです。名前は知っていましたが実物(笑)を見るのは初めてです。気さくな方みたいですね~トークが面白いです! 次はスープラなんですね! スープラって久しぶりに聞いた。へぇ復活するんだ。



86の方は県外ナンバーが多かったです、聞けば旅行がてら広島に来た人も。私が福山から来て「遠い」って思ったらダメですね(苦笑) ロドスタのメンバーはほぼ地元ですから。

最後にくじ引きでみんなにもれなく何かが……



86かぁ(笑) ゴメン、興味無いんだ(爆) でも少し乗って見たくなりましたョ。


5月2日(水)

午前中は3か月ぶりの歯医者さんへ。主だった治療は終わったので3か月に1度の定期検診です。それと固定用のワイヤーの除去。これが嬉しい!なにせ食事の度にモノが詰まるし、歯磨きもしづらいし……やっと解放されました!経過は良好なようで何も指摘はなく次回は8月ですね~と。

歯医者さんに掛かって「何も問題が無い」状態なんて数十年ブリかと(笑) 実に気持ちいいですね~ しっかり歯磨きしよっと。

歯医者さんの後はスイミングへ。偶然ですがすぐ隣です(笑) 昨日も泳ぎましたがGWで休みになるので連荘です。ハードな水曜日、なんかどんどんキツク感じるのは気のせいなのか?1時間のレッスンが終わってハァハァ言ってる状態で飛び込みの練習、いや~キツイ。帰宅して昼飯後、パソコンのデスクで座ったまま寝てましたよ(笑)

今日は雨ですが明日はなんとか晴れそうな予感!そうです広島でパレードなんです。そこでRFのラッピングの手直しを。直射日光の熱でフィルムが縮んだりエアが発生したりするんです……



ハイマウント・ストップランプです。実は今回2回目……もちろん貼った時は何とも無いんですよ……なんでこうなるんだろ?以前のマットムラサキのフィルムではならなかったんですけどね。

脱着は慣れたので早いです(笑) 新しいシートで貼り直しで装着。



こうやって不具合を潰しつつ……仕上げていく……のか?(笑) まぁ自分のクルマなので良いんですけどねぇ~ 仕事だと不安になりますね。こういうことが起こればフォローしていくことになると思います。塗装と違ってパーツで貼り直しができますからね。

経年劣化で一部分のシートが痛むとかあると思います、そうなれば痛んだ所だけ貼り直せば良い訳で。そう考えると少し気楽じゃないかなぁ?(そういう時はサービスか材料費だけとかになるんじゃないかな)

とにかく……明日は晴れ舞台です♪ フラワーフェスティバル・花のパレード。ロードスター組は13時半ごろです。


5月1日(火)

連休の人もいればお仕事の人もいると思われる今日と明日。私は昼のスイミング以外は仕事です!日祝がスイミング休みなので……今日は3日ぶりでしたが「ひさしぶり」な感じ(笑) 最近は月水金なので開いても2日、なので3日開くと「長い」んです、いつの間にこんなになってしまったのか……

GW後半は3、4、5、6とスイミングは休み……4日も開くのかよ~残念すぎる……泳ぎたいのに……

当店は3日はフラワーフェスティバルに参加するので休みますが4、5、6は営業します。6は日曜ですが開けますよ!今月は13(日)がオアシスミーティング、26、27、28は軽井沢ミーティングに参加で休みますので。20日の日曜も開ける予定です。

夕方、試運転に出かけました。ようやく……です(苦笑) 入庫はいつだっけ?1月だった気が(汗)

お気に入りのルートをのんびりと……休憩している脇を通り抜ける青いNB!あれは~と思いつつ追いかける!きっとこの先の広場に居るはず!



チャライでしょ(笑) 中身はきちんとしてる男だと思うんですけどね~その外見で相当損してると思うよ(笑)

ちょっとエラーがあってしばらく待機……話し相手がいて良かったよ……え?でも24歳?私の半分以下かよ(苦笑)
24歳と言えば私がロドスタを手に入れた時です、NA6を新車で。もう25年も前の話か……

24歳なんて未来は明るいなぁ~ なんでもできるよ。戻れるなら戻りたいなぁ~ やり直したいことは沢山あるし。でも二度と戻れないのが現実。だから出来るだけ悔いのないように生きて欲しいなぁ~ と言っても若い人にはなかなか伝わらないんだよね……

明日は雨らしく、そして明後日はきっと晴れるのだ!(パレード走行なのですよ!)