日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-04

ガレージ日記 2018年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(祝・月)

今日は数台のロドスタが来店でした、オイル交換とか。



RF乗りのMさん、軽井沢MTに行くらしく!現地で会いましょうね~



昼からは日差しもキツメ……暑くなってくると……エアコンの効きが気になりますよね~
このNA8は半分ほど抜けていました、満タンにしたのできっと冷え冷えでしょう(微笑)

エアコンガスのメンテはロドスタじゃなくてもOKですよ~

エアコンの修理はGWの頃に増えるんですよ、何故か?寒い時にエアコンを使わずに暑くなる今頃に使う……すると調子がイマイチ……エアコンのシステム内にはガスだけじゃ無くオイルも存在します、なので通年使用しているほうが循環もするので調子良いんですよ~ エアコンは使っても減りませんので(笑)冬場でも適宜スイッチオンにしてあげてください、その方が調子良いと思いますよ~

4月29日(日)

今日は完全オフタイムでした。ロドスタ仲間でBBQ~



昼間っからビール飲むのはこんな時ぐらいですね~

今日は6人、全員ロドスタ歴が15年以上かな?でもロドスタを降りると疎遠になるかも知れません……乗らなくても良いんです、所有していれば(笑) 色んな想いで所有し続けているんだなぁ~と知った今日この頃。


先日、初めて通販した純正改マフラー。無事に届いたようでオーナーさんからインプレが届きました。許可を得ての一部公開です。

-----------------------------------------------------------------------------
疲れが少なくシフトチェンジも少なくなった
踏むときっちり回る

アイドル時の音量はノーマル並みですが音圧は増えたような感じです。
煩わしい感じじゃあなく、さりげなくチューンドマフラーだと知らせているようです。
そしてあのNA8Cシリーズ1が5速でドコまでも回ろうとするんですよ!!
ワタナベさん、どうしてこんなマフラーが作れるんだー(笑)
------------------------------------------------------------------------------

う~ん、褒め過ぎな気もしますが(微笑) 喜んで頂けたようで何より!


4月28日(土)

今日からGWですね~ 天気も良いしおでかけしてる人も多いんだろうなぁ~と思いつつ私はガレージに籠ってお仕事です。ようやく目途のついたクルマ……目途が付いたので次のクルマの準備もスタート。最近はのんびりした案件が増えましたね~ のんびりしてるのは私だけなのかも知れませんが(笑)

「のんびりした」とはオーナーさんも焦って無いと言う意味です。つまり現状でトラブルを抱えている訳では無く……将来に備えてのリフレッシュとでも言いますか。そういう「時間のある案件」とトラブルでの入庫などの「突発的な案件」が同時進行してる感じです。「突発的」なモノは最近減りましたので……時間に余裕ができて……週3回スイミングに行けるんです(笑) 

夕方までガレージにいましたので外に出たくなりました!RFで近場をドライブです。



カメラは持って来ていないのでスマホ撮影です、背景が飛ぶなぁ~(色が抜けると言う意味)



凄い色合いですよね~ カッコヨスギ(笑)



何色って言えば良いのかな? 実に不思議な色。

スマホ動画を撮ってみました。雰囲気が伝わるかな?

1時間ほどのドライブでしたが気分転換できました。飛ばすわけでもなくただフツーにドライブするだけでも楽しいですね!ロドスタってそういう乗り物かと。RF号でその気持ちを思い出した今日この頃。


4月27日(金)

ちょうど1か月後の軽井沢ミーティング、まずは駐車券の抽選……当初950台の募集でしたが応募者が1410台!なので少しでも枠を増やして1030台になったようです。つまり380台は落選した……と。場所のキャパには限りがあるので仕方ないですよね。

私は皆さんと同じく一般で申し込みました。



自分の店の名前とか書いてないですよ~(住所と店は同一場所なので晒しても気になりません・笑)

で、どうなったか?と言えば。



第一駐車場でした! ラッキーです♪

抽選は厳正で例えRCOJ会員だろうが関係なし、単純に「運」だと思います。いわゆる「忖度」は無いそうです(笑) 私もただのラッキーです。

4人に1人は落選なわけで……ネット上には「落ちた~」という書き込みも……仮に落選していたら……う~ん、行かないかな(苦笑) 以前なら「人に会う」という目的がメインだったのでロドスタじゃ無くても良いかなと思っていましたが(事実過去には2回ロドスタ以外のクルマで参加しました) 今回はRFを見られたい(笑)というジコマンな欲がありますのでクルマで行けないと意味無いんです。なので駐車場がゲットできてホッとしました。

後はどうやって行くか?前日は小学校の運動会なんですよ!運動会が終わってからスタート!その日の内に軽井沢付近まで行くことは無理だと思われますので……長野県のどこかで宿を取って当日の早朝に移動して現地入りって感じかな? 宿を探さないと~

5月は3日のフラワーフェスティバルのパレード参加、13日のオアシスミーティング、27日の軽井沢ミーティングとイベント続きなので楽しみです!RFの反応は如何に?


4月24日(火)

地味~な商品ですがちょこちょこ引きあいのある「NAノーマル改マフラー」。今まで通販したことはありません、NAノーマルマフラって「1本もの」なので長いじゃないですか? 梱包方法が思いつかないというか面倒というか(笑) なので通販希望の方のオファーは全てお断りしていました。

最近、サクラムさんのNAマフラーを買う機会がちょこちょこありまして……サクラムさんはドデカイ段ボールに1本丸ごと入れてます! ただこのサイズは配送会社が限られ……持ち込みになる可能性もあるのでそれはちょっとなぁ(デポが遠いので) そもそもこの大きさの段ボールの手配ができません。

付き合いのあるのはヤマト便か佐川便、ヤマト便は最大でも200サイズ(タテヨコタカサの合計ね)。マフラーは無理っぽい。佐川便だと最大で260サイズまで行けます。とりあえず出してみよう……



プチプチを買ってきて……大事な出口は厳重に!ここがNAマフラの顔ですから~ 太鼓もプチプチ巻いて段ボールで補強。とりあえずこのくらいすれば大丈夫だよね? 巻きながら思い出したのはサイトウロールケージの梱包。あそこは私と同じです、つまり全部プチプチで巻いてあります。いつも「くそ~こんなにプチプチを巻いてしかも梱包テープでさらにグルグル巻き……外すのメンドクサイなぁ」と思っていましたが同じことしてました(笑)グルグル巻きにする気持ちがようやく理解できたというか……

で、集荷に来てくれたドライバーさんに「これ、どのサイズになる?」と聞けば「260ですね~」と ココロのウチを読むと「メンドクサイ商品だから……最大サイズで行くよ、わかるよね?」という感じ?(微笑)

ちなみに広島県発、佐川ラージ便の260サイズの送料は……

中国・四国・関西・北九州は5千円後半
東海・北陸・南九州は7千円台
関東・信越は8千円台
南東北は9千円台
北東北は1万1千円
北海道は1万4千円

まぁ……安くは無いですよね……

運送会社に支払う送料は安くできませんがウチの販売価格は調整できます! 

と言うことで通販の場合総額より5千円値引きします!

送料の5千円分を当店が負担すると言うことです。

そうすれば……

中国・四国・関西・北九州は千円未満
東海・北陸・南九州は2千円台
関東・信越は3千円台
南東北は4千円台
北東北6千円台
北海道は9千円

どうです?なんか得した気分になりませんか?(笑) いや、得してますので!!

と言うことで注文お待ちしております、ただし納期掛かりますが(苦笑)

あ、今なら1本は即納です!在庫ありますよ~


4月23日(月)

気が付けば週末からGWなんですね~ 例年のごとく家族でどこにも行かないので(笑)特に意識はしていません。「GWどうするのか?」とちょこちょこ聞かれたので予定を書いておきますね。

4/29(日) 休み
4/30(月・祝) 営業します
5/1(火) 営業します(昼はスイミング1130~1430不在)
5/2(水) 15~17時まで営業可能(午前中、歯科、昼スイミングで不在)
5/3(木・祝) 休み→フラワーフェスティバル参加・終日不在
5/4(金・祝) 未定……来客予定があれば対応します
5/5(土・祝) 未定……来客予定があれば対応します
5/6(日) 休み 

こんな感じかなぁ~ 予定が無いと気まぐれで外出してる可能性もあります。 必ずアポ取ってくださいね、アポなしで来店されると露骨に嫌な顔される可能性大ですよ(笑) 

過去に何度か書いたかと思いますが当店はいわゆる待ち合いスペースのある「ショップ」ではありません、基本的に作業ガレージだけです。常連がタムロしてません(笑) オーナーさんと対面で話をして預かって作業する……そういう場所です。なのでアポなしで「遊びに来ました」と言われても困るんです、何して遊ぶの?私、仕事中ですが(笑) 

最初は無理に作業依頼されなくても良いですよ、相談だけとかクルマを見るだけとかそういう感じで。アポ頂ければ時間は確保します、代金は不要です(微笑) GW中はあまり作業もしないのでお気軽にどうぞ、まずはメールで。


4月22日(日)

次男坊がカードをお店で売りたいと言うので古本屋さんへ。ここで中古のカードを買っていたので要らなくなったら売ればオカネになると思ったのでしょう、発想は正しい、小学5年生にしては(笑)

「レアカードがあるからオカネになるはず!」と意気込んでいましたが……現実は「ゼロ円」(笑) 痛みがあると買い取りしないそうで……まぁ次に売ることを考えたらそうなるよね。次男坊は茫然……現実を知ったことでしょう。前々から「カードなんてただの紙、おまえら騙されてるよ」と言っていたんですどね。少しは分かったかな?

カードが欲しい友達に売れば良いのにね、店で買うより安く買えるよ~って。でも学校が禁止してるんでしょ?意味が分からんけど。オカネの事を教えないからオカネが上手く使えないんですよ、オトナになって。何も教わらないまま社会に出るからカモにされるんだよね~ ウチは私が教え込んでますので(微笑)



ロドスタでも似たようなことがありますよね。今、NAが人気なので中古車価格が高いです。「私のNAも高く売れるんじゃない?」と考える人もいるでしょう。税務上の減価償却の考え方だとクルマは新車から6年経過で価値ゼロになります。節税するには4年オチのベンツを買って2年で償却するとかがオイシイ(笑) 話がそれました。

まぁ現実的には6年で価格はゼロにはなっていませんよね、それが市場価格。10年10万キロ超えれば大抵のクルマはほぼ底値でしょう、買い取り価格も基本ゼロだと思います。つまりNANBは査定ゼロが基本(笑) 下取りだとそんな感じじゃないですか? 下取りでいくらか値段を付けてくれるのは「クルマを買ってくれたし……」という思いやりですよ。

買取りが10万のクルマを店頭で100万で売ってる、それはオカシイだろ? だから買取り価格を上げろというのは違うんですよ。納得できないのであれば「自分で売れば良い」のです。お店が100万で売るのは「売る努力」をするからでしょ?店舗を構えクルマの手入れもする。クルマというのは場所を取るので在庫管理も大変です。宝石なら良いのにね、小さくて高価だから(笑)

そもそも自分が中古で安く買って相場が上がったから高く売るなんてセコすぎませんか(笑) 車なんて鉄とアルミとプラスチックの集合体でしか無いのに。価値があるのか無いのかはその人次第でしょ、価格が高いから価値があるわけじゃない。絵画だって布に絵の具が付いてるだけじゃんね(笑) 

一時期、チャリに興味がありましたが……今は無いです(笑) 1台50万100万とか理解できなくなりました、製造原価を考えればどうみてもボッタくりだろうと(笑) 趣味の世界はハマると価値観が崩壊しますね~

そういう私もRFにハマっているわけで……2人乗り、実質1人乗り……そこにいくら掛かったのか……マツダがぼったくってない事を信じます(笑)


4月21日(土)

とある方より岡山国際での走行会の案内をされました。案内というより協賛協力依頼って感じかな?つまりスポンサー依頼ですよね、つまり。見返りがいくつか提示されましたが……魅力無いなぁ。サイトで紹介とありますが……どんなサイトかなぁ~ ウチのサイト、数え方にもよりますが……グーグルの計算で年間100万PV、レンタルサーバーの計算だと年間400万PV超えてるんですが(笑) 少なくともこれ以上のサイトじゃないとオカネを出すメリットは無いんですが。

いや、上から目線じゃないですよ。この数字になるまで15年掛けてます、コツコツ書き続けた結果だということです。自力で走行会も数十回開催しましたが協賛金を貰ったことは1度もありません。皆さんのエントリー代で運営してきました、赤字の時もあります。

そこを……過去の実績を元にスポンサーを募り赤字のリスクを避けて開催を目指す。う~ん、事業としては正しいのかも知れませんが私には違和感あります。まずは自腹でしょ、足りない分をスポンサーで賄うなら理解できるけど。どうも順番が逆な印象なんですよね。

費用をペイするために誰でも良いよ……と言うのは主催側の都合であって参加者にとっては面白くないと思います。私は行かないかな~ どんな人、クルマがいるのかわからないし。当然、お客さんにも勧めにくいです。安心して走れる場所が欲しいから自分で主催しているんです。

どうなるかはわかりませんが……今後の内容の充実に期待します。




夜に広島で打ち合わせがあったので昼過ぎから下道でのんびりとドライブしてました、RFで。



呉から海岸線を北上、ここは「坂」の公園。ここはいわゆる「オフ会」の場所なんでしょうね、でっかいミニが数台、写真撮影とかしてたり……そこで1人の方に呼び止められ……ロドスタ乗りの知人がいる方でした。その知人のブログに載っていたRFですよね!ということで。

世間は狭いよね~(笑) というかこの車が派手すぎるんでしょうね…… 派手すぎて変なとこ行けないよなぁ(笑)


4月20日(金)

私のRFはいわゆる「デモカー」という意識はあまり無いです、あくまで「マイカー」。なので「見た目」に拘ってます、ラッピングもその一つ。ラッピングをやり直して……車高も気持ち下げたら……気になるのがコレ。



この間のタカタサーキットでふと後から見た姿が……イケテナイ! 私はいわゆる「あからさまなツライチ」は嫌いなんです。幅広のホイルに細いタイヤで引っ張って……という奴ね。リムが外側に見えるのがイヤなんですよ、寝かすと地面に直接当たるしね。とは言えソコソコ外に出したい!(笑)

フェンダの爪は折らずにタイヤを納める。公道を走るのではみ出しはNG、店してるしね、はみタイで切符切られたら恥ずかしいでしょ(笑)

で、あれこれ試行錯誤して……(詳しくは書きません、想像してください)



狙い通りです♪ これが現実的にギリギリでしょう。タイヤはRFの純正タイヤ、205です。ホイルは7Jでインセットは+20相当です。7.5Jなら+25、8Jなら+35まででしょうね~ 8J+25は無理ですね。フロントはさらに厳しいですので注意が必要です(フロントは7J+35のままです)


明日の夕方、広島市内を徘徊している予定です(微笑) 見かけたら……追っかけないでくださいね(笑)


子供が遊んでたJボード、「コマがダメだ!」というのでネットで探して交換。



あのね……そこまで我慢しなくて良いから(笑) どうやったらそこまで使えるのさ……

交換後は「すげ~スピード出る、最高~」だって。


午後からはこんな作業してます、老眼鏡かけながら……



取説に配線図が掲載されていないのでメーカーの配線図で解読……どうしてもわからないところがあったのでパーツメーカーに聞いて教えてもらうとか……まぁ前例があるので装着はできますけど……配線作業は気を使います。土日はバタバタするので週明けにエンジン始動を目指します。しばしお待ちを……


4月19日(木)

今日はオフでした、部品が来ないので(笑)

暖かくなるという本日、奥さんも仕事は休み、じゃバイクに乗ろう! 免許取ってまだ1度しか乗ってないんですよ、ホントに免許を取ることが目的だったのか?(笑)



2台ともガソリンが少ないのでまずはスタンドへ。もちろん給油も初体験……バイクはセルフじゃないほうが良いよ、アナタはきっとガソリンが溢れると思うから(笑)

交通量の多い道はまだ怖いでしょうから田舎道を選んで……ヘルメットにインカムをつけて会話をしつつ……え~とですね、夫婦でインカムは……漫才ですね(笑) 他人が聞いたらまさに漫才でしょう!

見通しの良い直線で「さぁ飛ばすのだ!」と言っても「頑張ってる!」と言いつつ法定速度(笑) いやそれはまぁ正しいのだけどさ……

こんなにゆっくりバイクに乗ったのは初めてカモしれない……このスピードなら大型バイクって要らないよね(苦笑) カブには乗ったこと無いケド、カブが楽しいのはこういうことなのかな?トコトコ走るという意味で。



道の駅で休憩。バイクに張り付けれるところがなかったのでヘルメットに初心者マークを(笑)

パンが好きな奥さんなのでリサーチしていたパン屋さんへ。



オシャレなパン屋さんですね~ ちょうど5周年とか。

今日は走った距離は少ないですが~ いつも1人で走っているので新鮮な気分ですね。近々バイク乗り連中でツーリングとかしてみます?

昼に帰宅して……午後は小学校の参観日らしく……時間もあるので見学に。



長男・次男が小学生です。2つのクラスを見学。子供たちは私が来るとは思っていなかったのでしょう、かなりソワソワしてます(笑) もうね、笑いをこらえるのが精いっぱい。5年と6年なのでここに来るのもあと少しですね、また来ようかなと。子供と関わる時間なんてほんと短いと思いますので。

夕方は長男・次男のスイミングの送迎係を。オイル交換したデミオのフィーリングも確認。この車、結構エンジンのノイズが大きかったですが小さくなりましたね、そこは間違いない。トルク感とかに違いは感じません、要するに静かになったと。MT車なので回すとソコソコ走ります、子供達も「え?この車ってスピード出るんだ!」と言ってました(微笑) このオイル、近いうちにラインナップに加えますね。


4月18日(水)

走行会で愛車をガンガン走らせた方はオイル交換しましょうね~ 特にチューンドエンジンの方!オカネ掛けてエンジン作ってもオイル交換サボって調子崩したらイヤでしょ? 私はサーキット走行ごとに交換しています、そこまでしろとは言わないけれどミニサーキットでも2回走れば交換してね。当店のエンジンオイル交換おススメ距離は3千キロですがサーキット走行したのであればその目安は無しです(笑)

サーキットを走る人は極少数なわけでほとんどのオーナーさんは街中をゆったりと走行していると思います。NA・NBは古いクルマになってしまったので走行距離も伸びているでしょう。

今まで縁の無かった「エルフ」というブランドのオイル。問屋さんが「試してください」と置いて帰ったこのオイル。



エルフの「アレ」というブランド。面白いのが「走行5万キロ以上でくたびれたエンジン」だそうです(笑) うたい文句はリンク先のサイトを見て頂くとして使ってみましょう。ウチのデミオに投入~ 奥さんには黙って……ミッションオイルを変えてくれというのでついでに。

仕事の行き帰りに使っているので帰宅後に聞くと「ミッションは良い!角が取れた感じ」とのこと。

エンジンは?と聞くと「別に……いつもと変わらん」だって(笑)

まだ私は乗っていないのでまた乗ってみましょうかね。でも「交換した」という気持ちがあるので正確に判断できるか微妙ですが。でもこれ安いんですよ!あ、ウチのラインナップの中でという意味でね。奥さんが「いつもと変わらん」と言うのであれば少なくとも悪くはなっていないということ。ちなみに通常はモチュールのオイルを入れています、エルフより高いですよ。



ガレージ作業は長期預かり中のNB、いよいよゴールが見えて来たかな?



走行距離は16万キロ超え……ならば交換しておいた方が無難ですよね。



最近定番メンテの燃料ポンプ交換。スターターもオルタも同時に交換しました、ダイレクトイグニッションのコイルもね。電装系はこれで安心かな~


ハードな水曜昼スイミング、いや~キツイ……バタ足が特に……練習続けたらパワー付くのだろうか?1時間のレッスンが終わると廃人です(笑) そういえば「新人オジサン」がレッスンを受けていました、ビギナーコースで基本から。つい1年前は私も同じことしていたのにね。そう考えると進歩しているのでしょう、実感はあまり無いケド。


4月17日(火)

主催の走行会も無事に終わり「いつもの日常」に戻った気分です。私の「日常」はガレージでネジを締めたり緩めたりしつつ、週に3回泳いで、週に1回映画館に行く。

朝5時くらいに起きて7時に家族で朝飯、夕方、子供たちが帰ってきて18時に家族全員で晩飯、風呂上りにビール飲んで21時過ぎに寝る。

この繰り返しで十分ですし、最高です。「非日常」はタマに訪れるから良い訳でそれが「日常」になってしまうときっと破綻します。必要以上に刺激を求める必要は無いなぁと。人の欲は底なしですから(笑) 刺激も「日常」になれば刺激ではなくなります、さらなる刺激を求めてその行動はエスカレートするのです。

考えてみると物欲ってもう無いんですよ、そりゃ~クルマもバイクもチャリも持ってるからでしょ!と言われそうですが。逆に全てを手放せって言われたらそれも出来ると思います。つまり依存しているわけじゃないんです。伝えにくいんですが何を核として生きるかってことかなと。私の場合、それが「モノ」じゃないってこと。

今、ロドスタ屋みたいなこと(笑)をしているのは楽しいからですよ。ロドスタが好きなヒトがウチに来て大好きなロドスタを長く乗るための話をしに来てくれる……楽しい仕事です、ホントに。

朝起きて「今日は何しようかなぁ~」と思えるって素敵だと思うんですよ。目の前に不安や恐怖が無いってことがね。私の場合、仕事が来なくなったら困るなぁ~という漠然とした不安は常にありますが考えても仕方ないのでそこはスルーしてます(笑) 自分に出来ることをしてあとは「待つのみ」なんです。

最近の考え事は「どうやったら上手く泳げるようになるのか?」です。シアワセでしょ(微笑)


4月15日(日)

朝6時半にセットしたスマホのアラームで起きる……場所が近いのと自分が走らないという緊張感の無さか?普段はこういうイベントの時はまずアラームより前に目が覚めるのですが~ ビール飲み過ぎもあるかな(笑)

7時半のゲートオープン前に到着、天候は霧雨……その後も微妙に降ったりやんだり……肌寒かったですね~ 気温10度くらいじゃないかな? 太陽が出たのが15時くらい(苦笑) ま、天候は仕方ないですよね!

午前中はウエットだろうと予想して昨晩の宴会時に「明日はタカタ1000を走ろう」と決めたんですよ。タカタ1000とは一番最初のタカタのコースです、もう知ってる人の方が少ないと思いますケド。

コース改修されているので当時とは厳密には違いますケド当時の面影が残っている場所もあります。1周50秒程度なのとピットからほぼ全てが見渡せるので万一のトラブルも早く対処できるかなと。

走行後に聞くとみんな「結構面白い!」と言ってくれ一安心。普段と違うコースというのも「新鮮」ですよね。午後はいつもの「タカタ1500」で走行しました。今後もこのパターン、面白いカモ!



出走は32台でした、パドックは自由です(微笑) 誰も止める位置を指示していないという自由さ。



RF号は異様ですな(笑) こんな色のクルマ、見たこと無いわ~



面白そうなクルマには人だかりが(微笑) こうやって参加者同士が和気藹々としてくれるのが嬉しいですね。



親子でクルマをいじったり……ほほえましいですな!

今回は走らなかったので皆さんのクルマの撮影をしましたよ! 



まだ路面が濡れている午前中……オレンジ号……滑ってるねぇ~ ちょっと「角度付き過ぎじゃね?」と思ったら



ま、そうなるよね(笑)

このヒト、昼に何やらパドックで……



なんでキャブばらしてるの?と聞けば「ゴミが詰まったかな~」だって。フツー現地でキャブばらさないよね(笑)背後からタバコに火を付けようとしている棟梁(左後ろのオトコ)……わかっててやってますが(笑) オレンジ号本人もスモーカーなので……火の用心ですよ!

本人の名誉のために書いておきますがオレンジ号は結構速いです、理由はよくわかりません。オーナー以外はみんな「なんで速いの?あれ」って感じ(笑) 彼は自分の理屈でクルマを作ります(エンジンも自分で組みます)。彼ぐらい周りに流されないオトコも珍しいかな~ ま、頑固ってことですけど。



クソ重い円盤ホイル……それでも速い……軽量ホイルってなんなんでしょうね(笑)



タカタのロドスタチャンプのYOZO号にベタ付けしてるのはミムラ号。助手席には息子乗せてます。最近いつも一緒ですね~ どうやらクルマが大好きな息子みたいです。昨晩の宴会は別のクルマで来て早朝、自宅へ一旦帰宅して子供を連れてロドスタで来ると言う。パパ凄いね!いやホントに。ウチの長男坊も来たがるけど私が面倒なので連れてきません(笑)



ボディは自分で刷毛塗り。ガレージ保管なので痛みは進まないぽい。



なかなか存在感のある姿だよね~



7コーナー入口ですね、向きが変わる瞬間かな。



チャンプ・YOZO号。この車は速いです、少しドライブしたことありますがB6乗りからしたら絶望的に速いです(汗)
忙しい人なのでなかなか走るチャンスが無い……随分助かります(笑)



今日のチャンプはTAKE号!あれ?ドライバーはミムラ君じゃん~ 何してんの?(笑)



カッコ良く撮れた~と思ったのにドライバーが違う!



個性あふれるNBはカタオカくん。青色っていうのがイイネ!(笑)



この写真が一番シャッタースピードが低いかな?1/50だと思う。このスピードはこれ以外全滅……最近全然撮らないので撮れないよねぇ~ 他のは1/160~1/125くらいかな?当たるのは。要修行ですな……この世界も。



今回初参加の方、実に個性的なクルマです!次回もぜひ!サクラムマフラー最高ですよね(微笑)



最終コーナーです……水たまりへの映り込みを狙って……



これはかなり良い感じで流せました!この車もサクラムマフラーです!もちろん最高のサウンド。



「KING」が最高なオニギリマン号! 良い色だと思いません? あ、この車もサクラムマフラー装着です!



不思議な色のNB……私が刷毛塗りしたクルマです!次は何色にする?(微笑)



オレンジ号は平成元年式ですがこの赤のNA6も元年式です。30年経っても最前線で戦えるのです!ナンバー見てください、新車ワンオーナーですよ!



カッコ良く撮影したのに……なんでフェンダー色違いなのよ(笑) 聞けば明日、鈑金屋に入れるらしく。



今回は3台のNDのエントリーがありました!時代を感じますね。



サーキットを走るND、カッコイイですね!また来てくださいね~



今回はエナペタルさんよりTシャツが協賛されました。10枚頂き、2枚新品を持っていました。「当店のエナペタル装着の方。挙手!」と求めるとちょうど12名、全員にプレゼントできました。実に3分の1以上の方が装着してくれています、嬉しいですね。ウエットでも安心して走れていたようで何より。ウエットからドライへという不安定なコンデョションの中、1台もクラッシュはありませんでした、良かった良かった。

最前列のラッパーみたいなヤツはガレージロスの店主です、ウチを倒すのが目標か?(笑)

他の方が手ぶらなのは寂しいので今まで頂いて未開封のTシャツとか差し入れのお菓子とかビールとか。私からは全員へ「ジャガリコ」をプレゼント(笑) 協賛品じゃないです、自腹です!ディスカウントストアで買いました(爆)



帰る頃に晴れましたね~ RFのボンネットには雲の映り込みが。なかなか風情がありますな~ インスタでは加工した図を載せてます、フォローしてね!

さて、今回の写真はごく1部です。このサイトに載せるように加工もしてますが私が撮影したままの無加工な状態を公開しますね。ご自身の画像はご自由にお使いください、2次加工もOKです、自分のブログに使うなり年賀状に使うなり何なりと。

わざわざ書く必要無いと思いますが他人の画像を勝手に使うのはNGですからね、オトナですからその辺のマナーはわきまえてくださいね。(使う場合は本人の許可を得てくださいね)

タカタ走行会の写真集はココね (公開は終了しました)

ナンバーは消していません、個人情報ではありませんので。サーキット走行中の画像ですから何も問題は無いでしょう。それでも掲載はNGと言われるのでしたらメールください、画像ごと削除しますので。(加工はしません)

私はナンバープレートでピントを判断しています、なのでナンバーが無いとカッコ悪いんですよ(笑) そもそも公開情報なんだから神経質になる必要無いと思いますけどね。(なので私のクルマを撮影する人にナンバーは隠さなくて良いですと言ってます)

とは言えガレージでの作業中のクルマのナンバーはさりげなく映らないように配慮してますよ、奥さんにクルマをいじっているのが秘密のヒトも多いでしょうから(笑)

写真集は1週間くらいで消します。必要な方は早めにダウンロードしてくださいね~


4月14日(土)

午前中はガレージで作業しつつ幌交換のクルマの引き渡し。午後14時すぎにのんびりとタカタサーキットに向かいました。天気予報で夕方から夜半が雨とのことでNA号で行くことは断念、防水性能が無いクルマなので(笑)

RF号で主催として向かいます、おかげで移動は快適~

いつもは土曜日に走行会して後泊でしたが今日は前泊、9名でした、少ないね~ 風呂に入ってみんなで宴会ルームへ。9名なので和やかというかマッタリですね。それでも2時間はあっという間にすぎて……誰かが「久しぶりにアイスクリームじゃんけんしよう!」と。そういえば以前はよくやってたよね~ 負けたヒトが全額払うと言うハイリスクローリターン(笑) 食べるアイスは1つだし!

7名が参加、その結果は!




70歳まで走るよ~という奈良のタケツおじさまが負け!(笑) 2100円也、1個300円なので。

この後は「たこ部屋」で。9名ならちょうど良い感じですね~



ちょっとビール飲み過ぎたな……23時過ぎにお開きに。外は雨なのかどうか知りません(笑)


4月13日(金)

さて日曜日はいよいよ走行会ですね~ 気になる天気も日曜の朝には雨が上がる予報みたいです!さすがに午前中はウエットかも知れませんが午後にはドライじゃないかなぁ~ どんどんコンデョションが良くなる方向なら走っていてもきっと楽しいと思います、前向きで行きましょう!

スケジュールの確認をしておきますね。

まず明日、前泊される方へ。まずは宿へチェックイン、17時~18時くらいにお願いします、私もその時間帯に到着する予定です。あまり早く来られても部屋が伝えられないので早く来る必要はありません(笑)
私が到着後、部屋割をして風呂、そして19時から宴会です。費用は宿泊宴会コミコミで1人8千円お願いしますね。

走行会当日の日曜日、ゲートオープンは7時半の予定です。それより前に到着されたかたは入口向かいの駐車場で待機してくださいね。

朝は雨の可能性もあります、ピット下はすべて荷物置き場にしますので各自自由に使ってください。(ピット下にクルマは置かないように)

開会式は8時半から。コースはオープンにしますので開会式前は歩いてもOKです(初めての方は歩くことをおススメします)

9時から走行開始します、1回10分くらいの走行です、5クラスに分けています。クラス分けは当日の朝、お伝えします。

12時から13時は昼休憩です、昼食はサーキット内の「ピットイン」でどうぞ、1人1品だよ!(笑) 

午前中のベストタイムでクラス替えを行います、午後の走行前に各自、自分のクラスを確認してくださいね。

16時で走行終了です、自宅に帰るまでが走行会です、気を抜かずに帰宅しましょう。

では皆さん、日曜日に会いましょう~


4月12日(木)

アサイチはラッピングの続きを……そして完成♪



さぁ装着してどう見えるのかなぁ~ 装着後、バイクを見せてくださいね!

夕方、映画を見た後に「夜のRF」の撮影をしてみました。まずは映画館のあるショッピングモールの駐車場にて。



今回は三脚を使っての撮影です。このくらい明るさがあれば良い感じに撮れますね。



なんか高級車に見える気がする(笑)

次に向かったのは港です、確か街灯があったと思うので……



う~ん、なんか違うな~ 車の前方にも街灯があれば良さげですが~

次は近くにあるアミューズメントパーク。



明るいようで……実はそうでもない……今まで考えたことがなかったので悩みます。どう撮れば良いのか。

駅前付近はどうだろう?と思って市の中心部へ。ドライブしながら探しますが良さそうな場所は無く……煌々と明るい場所はドラッグストアでした(笑) 



結局イメージした絵は撮れず……どんなイメージ?そうですね~ 都内の街中のイメージかなぁ~ ここは都内じゃなくて田舎の町だったということを再認識できました(笑)


4月11日(水)

水曜日のスイミングはハードなので午前中にチカラ仕事を済ませます、午後は疲れ果ててしまうので(汗

スイミングを済ませて……ガレージで軽作業。何をしたかと言えばですね……



バイクのカウルのラッピングです。細かすぎて……何分割?モノが固定できないので結構大変です。とりあえず片側出来たけど……一部やり直しかな~ なんか気に入らないし。

これ、私のバイクじゃないですよ。こういう仕事ができるかどうかの実験とでも言いますか。よく知った人なのでお試しで。しかし最近のバイクのカウルの造形って凄いですね~ こういうの見るとクルマのパーツが大雑把に見えてきますね(笑)


日曜日の走行会、どうやら雨ですかね~ 気温も低めかも知れませんので防寒、雨対策お願いしますね。当日はピット下を全て荷物置き場にしますので。

雨でも室内はドライな環境を作りましょう、足が滑ると危ないので車内で靴の底を拭く雑巾を1枚もってきましょう~ タオルは多めが宜しいかと。


4月10日(火)

さて今度の日曜日は当店主催の走行会です。最終的にエントリーは34台でした。つまりエントリー代として34万円が入金、で、サーキットレンタル代が32万4千円です。差引16000円。昼飯をサーキット内の軽食屋さんにお願いしました。1人500円でも34人で17000円……赤字だ(笑) まぁ少々の赤字はOKです、なので昼飯はサーキット内のお店でどうぞ!1人1品ね、足りそうに無い人は近くのコンビニ(車で5分くらい)買ってきてねぇ~

今回は日曜開催と言うことで前泊にしましたが……泊まる人は10名ほどです、いつもに比べると少ないですね。まぁ飲み過ぎない程度に飲みましょう~ 

オカネが無いので(笑)賑やかなことは何もできません……スンマセン。収支を公開しているので察してください。


さてガレージでは幌交換とか。



純正クロス幌です、当店では純正幌しか装着実績はありません。社外品の幌を見たことはありますが……これも某社製の幌が装着されていましたが……数年で残念な感じになっていましたので……耐久性は純正が一番かなぁ~と思いますよ。短期間でも純正に無い色なので楽しみたいと言うのであれば社外品もアリかなと思いますが……

一晩寝かせて馴染ませて明日、完成です。


4月8日(日)

朝8時、長男坊を乗せて「おはきび」会場の鷲羽山を目指します。特に急ぐ必要も無いので下道でボチボチと。日曜日なのでのんびり走る人も多いですが……たまに極端に遅い車っているじゃないですか?高齢者マークをつけた軽の箱バン……推定時速35キロくらい……カーブを抜けて見通しの良い直線道路、中央線は白い破線。対向車も無し、安全確認OK!箱バンは抜いてくれと言わんばかりに左に寄って走行……抜くときはさっと抜く!抜いたらすぐに車線に戻る!すると……

目の前に突然現れたポリス!止まれのレッドフラッグを持っています。え?何何?ここは追い越し禁止じゃないよね?

「スピード違反です」

追い越しの瞬間を測ったの? で、いったい何キロで捕まったの私は。

「ここは50キロ制限の道です、67キロなので17キロオーバーですね」

17キロオーバーで捕まえるのか……確かに違反は違反です。特に反論する気もありません、勝てない勝負はしないタチなので。

日曜日の朝、カッコイイ車で息子と気持ち良くドライブしているのが気に入らなかったのか(笑) お仕事ご苦労様です。もうゴールド免許は諦めた(笑) この後、鷲羽山の山道を走りたかったですがまた取り締まりとかあったら気が滅入るので一般道で……なんとそれが裏目に出ました。

今日は児島でイベントがあるらしく周辺道路が大渋滞!コンビニで「なんでこんなに混んでるの?」と聞くと「飛行機が飛ぶらしいんですよ~」と。どうやらブルーインパルスが飛ぶらしく。

あ~ツイて無い時はこんなモンですね……渋滞にはまりつつ現地に到着したのが10時は過ぎていた模様。



ここの駐車場が満車状態なんて初めて見ましたよ……まさに大混雑。

で、ブルーインパルス。



ブーンと行って……しばらくしてブーンと帰ってきて……オシマイ?え?そんだけ?

たったこれだけの為にこんなに多くのヒトが見に来るの? すげ~バカバカしい……家で見ればイイじゃん(笑) と思ったら機材の故障で飛ぶの中止したそうです。

今日は14時に走行会のエントリーで来店予定があったので帰りたいですが……駐車場の出口は1つ、脱出できません(汗) 12時過ぎにようやく脱出、自宅に帰宅したときにはすでに来店されていました、スイマセン!


初めて多くの人がいる場所へ持って行ったRF、かなり視線は感じました。渋滞のおかげで(笑) 振り返ってみる人多数、恥ずかしくて屋根は開けず……鷲羽山でもちらほら声が聞こえ……おおむね好評なのかな?見知らぬオネンサンの「ナニアレ~あの色、私好き~」と言うのはナイスでした♪


4月7日(土)

純正改マフラーを買いに海を越えて愛媛県から来てくれたのはミアータ!



この車は1991年製、初代オーナーさんがアメリカで購入して日本に持ってきた(はず)、当店にメンテに来たのが2004年、そして2007年に手放して今のオーナーさんです。もう10年経つんですね~



さてどんな印象でしたかね~ 


話は変わって皆さんドライブレコーダー使ってますか? このご時世、自分の身を守るためにも必要なアイテムになりつつある気がします。私も奥さん用のデミオとRFには装着済みです。モノはネットで検索して適当に選んだモノ……ちょっと不安(苦笑)

そうなんです、種類がありすぎてどれを選べば良いのかわからないんですよね~ ヒトは選択肢がありすぎると選べなくなるんですよ。そういう経験ありませんか?

今回紹介するのは……問屋さんイチオシの品。つまり信頼性が高いと思われるモノです。



スフィアDRと言うモノです。詳細はリンク先を見て頂くとして便利だな~と思うのはスマホと連動できるところです。本体にSDカードは搭載されていますのでエンジン始動で自動的に録画スタートはしますがそのデータをスマホに取り込めます。

動画を取り込めればSNSにアップすることも簡単ですよね~ サーキット走行の車載カメラとしても使えるでしょ! これは便利じゃない?わざわざ高価なビデオカメラ積まなくても良いし。

と言うことで早速RFに搭載しました!以前のモノは撤去(笑) 軽トラにでも積むかな。



コンパクトなので取付けも簡単です。広角レンズなのでこの位置でも全然OKですよ!

本体は15000円程度、取り付けはオーディオ交換できる人は簡単にできると思います、もちろん取付け作業依頼引き受けますよ。

まだドライブレコーダーを搭載されていない方はこの機会にどうぞ~


明日は「おはきび」にお邪魔する予定です、走行会のエントリーの受付もOKです、明日がエントリー締め切り日ですよ!迷っている人がいたら少し勇気を持ってエントリーしてみてください、きっと楽しめると思いますので。


4月5日(木)

3年前に新車で買ったバイク、700ccなので車検があります。車検が切れるのが本日(笑) 車の車検は何度も経験していますがバイクはありません、良い機会なので自分で行ってみることに。



3年間で2200キロしか乗っていません(笑) なのでブレーキフルード交換くらい……ライトの光軸はどうなん?と思ったけどとりあえず受験してみることに。係りの人に「バイクは初めてです」と伝え手順を教えて頂きました。

で、光軸でアウト~ かなりズレてる様子…… 2000キロ少々でズレルか? つまり適当なんでしょう、作ってる時が(笑) 気持ちの上では不合格も想定内でしたので特に動揺せず(笑)、その後テスター屋さんで調整してもらって合格。自分で受験すれば費用は2万以下、バイクの車検て安いのね~ 他人のバイクの車検は引き受けませんよ、念のため。 

今日は昨日までと違って肌寒く……行きは1区間高速道路を使ったのですが寒くて凍えました(苦笑) なので帰りは下道でのんびり……バイクなので細い道も気軽に走れます。

高校時代、自転車通学でした。いつも通る道に変わったクルマ屋さんがあったんです。高校の頃、クルマには興味が無かったのでどんなクルマがあったのか良くはわかりませんでしたが……とにかく雰囲気が気になっていました。

オトナになってそこが「ミニ」がメインらしいことはわかりましたが接点が無いのでそのまま訪れることも無く。

それから30年……そういえば……と思ってその道を通ってみました。確かこの辺りだった気が……

周りの景色は変わっていましたがココは変わっていません。



当時は気が付かなかったけど窓の木枠がユニオンジャックなんだ(笑)



ヒトがいる雰囲気は無いケド……でも路面にゴミがあるわけじゃなく、稼働してる? 誰か知ってる人います?福山市蔵王町です。

特にクルマに興味も無かった高校生の頃に何か引っかかったこのお店。その後「バックヤードビルダー」と言う言葉に憧れつつ、今、1人でロドスタをいじってるのは何か不思議な感じです。

今日は寒かったけどもう少し暖かくなったらまたバイクに乗ろう。そう思えた今日この頃。


4月4日(水)

突然ですが8日の日曜日の「おはきび」にお邪魔します、変な色のRFで(笑) 実車を見てみたい方は鷲羽山展望駐車場へ来てね~

ついでに15日のタカタの走行会のエントリーも現地で受け付けします。(許可得ています)岡山方面の方や当店のお客さんでは無いケド参加したいと言う方、会いに来てくださいね~ 面接します(笑)

現時点でなんとかタカタサーキットのレンタル代が払えるくらいの台数は確保できそうな見通しです。もう少し増えれば昼飯も出せるのでよろしくね!

サーキット走行が初めての方でも全然OKです、というか初めてならウチの走行会が良いと思いますよ。初心者だけでグループを作りますので安心して走れます、時速40キロでノンビリ走行でもOKです(笑) 無理せず自分のペースで走ってください、最初はそれで良いと思います!



今日は水曜日、ハードな昼スイミングの日です。今日もヘトヘトになりました……私と同じかそれ以上泳ぐオバサマ達……すげ~な~ 完全に体力負けしてる気がする……とにかく続けて泳ぐしかないな。

スイミングの後は某工場へ。



ノーマル改マフラの仕上げ加工の依頼です、画像を一部改ざんしています(笑)

今月よりこの純正改マフラーの通販を始めます。簡易梱包にはなりますが……使用には問題無いと思いますので。発送については運送会社と相談します、個人宅へ配達可能か否か?営業所止めになるかもしれないし、ショップさん宛てになるかも。この件はまた報告します。

とりあえず1本秋田県に送る予定なのでそこで確かめます。画像の2本のうち1本は在庫用です、購入希望の方がいましたら連絡くださいね~ そんなに量産できるモノでは無いので……(当店在庫中の1本は土曜日に愛媛県の方が装着予定です)


4月3日(火)

今日は長男坊の誕生日であり親父の命日でもあります。覚えやすくて良いな(笑) 親父が逝ったのは長男坊が3歳の誕生日なのでもう9年経つんだなぁ~ 早いもんだ。前の奥さんが逝ってもう15年経つしね。15年経っても死んだ日のことは覚えています……楽しいことはほとんど忘れたなぁ……ま、過ぎ去ったことです。普段はもう思い出して泣くこともありません。

さてたまには仕事ネタでも(笑) いや、仕事してますよ、ボチボチと。



NAのパワーウィンドのメンテです。ここはNAの定期交換部品ですね、仕方ないです。黒い破片はワイヤーの張り調整のプラスチックのボルトです。固着していたのでドリルで撤去……疲れました(苦笑) もうNAのメンテはこんな感じですね、全てのパーツが古いんです、なんでもかんでも新品にすれば良い……そりゃオカネに糸目を付けなければそれも可能ですが「旧車」なんだから古いパーツを直して乗るって言うのもアリじゃないかなと。

なんか古いNAを見ていると「古いままで良いじゃんね」みたいな心境なんですよ、最近。RFとかバラシていると部品が全部ピカピカで「あぁこれが新しいクルマなんだよね」と実感します。

NAはNDじゃ無いんですよね、アンチエイジングにも限界があるってこと。老人の若造りは無理があるでしょ?年相応っていうのもアリだな~と最近思うようになりました。

PWのメンテ後、この車を小山自動車さんに持ち込みました。車検の依頼です。



そこで小山さんから「今度、本が出るんよ!」と見せて頂きました。



NHKのプロフェッショナルのまとめ本みたいです、小学校の図書室向けとのこと。

探すとアマゾンで発見!

  

全8巻らしくその1巻目のしかも第一話が「小山自動車」です!マジか!



よく見ると……一番右のフィアット500はテラおじさんの「ふぃ~あっと」です! なんかスゲ~ 

1冊2000円か……バラ売りなら買うけど8巻セットしか見つからない……悩む(苦笑) 


4月2日(月)

私事ですが本日49歳になりました!40代最後です、来年は50かぁ~ 早いなぁ~ ここ見てる20代とか30代の方へ、人生あっという間だと思うよ!まだ時間はある……と思わずに今を全力で頑張ってください。私自身、気持ちは若い頃とあまり変わっていないと思うのですが外見は確実に老化します(笑) シワもシミも白髪も増えてます……

昨日の水泳大会では年代別に泳ぐのですが単純に若い人はパワフルで歳を取るとパワーが衰えるんだなと言うのが見て取れました。それが自然なのでしょう。もう私には20代のパワーは無いんです、それが現実。できないことを受け入れて出来る範囲で頑張る……そんな感じで。



さて今日はアサイチでこの方が来店!



アイスタイリングの石川シャチョウさんです!広島へ商談で行くのでその前に寄ってくれた……と。決して時間調整のために寄ったのでは無い……でしょう(笑)

このヒトは……本当に面白いです!普段はおそらくジェントルマンな仕事ブリ(フリ)だと思いますが! あんまし好き放題書くと怒られそうなのでこの辺で……

冗談は置いといて中古のロドスタを買うならアイスタイリングが超おススメです、遠くても大丈夫です。当店の近県であれば納車後のメンテは気軽に相談してください。何かあれば石川さんにホットラインで連絡しますので(笑) 買い取りや委託販売も積極的に受けているようなので手放す方も是非一度相談されてみては?


昨日の今日なのですが……昨日の内容が不満だったので昼はスイミングに行きました。レッスンの最後は飛び込みの練習。今日は少しヒントが掴めた感じ、来てよかった。やはり練習あるのみかなと。


夕方に子供達と公園に。恒例の「桜をバックに飛ぶのだ!」の撮影です。



この春から6年生の長男坊(右) 無邪気な男です、このまま育ってくれ。



5年生になる次男、コイツは想定外のお笑い系(笑) 誰の血? その高さから無事に着地できるのか?(なんとか無事に着地してます)

中2になるお嬢、そろそろ来ないかな……と思ったけど……



兄弟3人で飛びました♪

我が家は平和です(微笑)


4月1日(日)

5時起床で6時ごろスイミングスクールへ。6時15分ころマイクロバスに乗り込んでいざ愛媛県松山市へ。今日は2回目の水泳大会です。前回より1か月半……何か少しでも進歩していればいいなぁ~と。1回目はとにかくテンパったので今回は少しでも落ち着いて望めればそれだけで結果も良いハズ!

8時半ごろ現地到着!確か朝の開会式前にスタート練習の時間があったはずですが……8時35分まで!あちゃ~練習できません(涙)

私、元々泳げないところからスタートしています。もちろん飛び込みは超苦手、小学校の時も嫌で嫌で仕方なかったんです。その記憶はまだ消えません。普段、プールサイドから飛び込み練習していますがまだ苦手。本番のスタート台は水面からかなり高さがあります。今までに本番用のスタート台に立ったのは生涯3度(おおげさな)、前回の大会で練習で1回、本番2回。

そして今日は練習無しで本番……マジで憂鬱だ……慣れている人にはどうってことないんでしょうけど……私のこの恐怖感はこうやって書いてもなかなか伝わらないよねぇ~ 水泳が苦手で「泳がない」ヒトはいると思いますケド。私、できないのにこんな場所に来てるんです。



なんかヤバくないですか?超本格的な雰囲気が漂ってますよ……このプールで素人が競技に参加して良いの?(汗)



「日本マスターズ水泳短水路大会」……仰々しいネーミングだ……これだけで初心者は委縮できます(笑)

開会式前の練習はできなかったのでしばらく待機……自分の出場は昼過ぎなので。早めの昼飯を済ませて昼過ぎからアップ(軽めの練習)。少し深いプール(顔が出る程度)です、日差しが差し込んでゆっくり泳ぐなら超快適。このまま競技に出なくていいよ~と言われたらどれだけ気が楽か(笑)

そんな時に「ワタナベさんですか?」と若者より声を掛けられました。お互いパンツ1枚です(笑) 思わず「ダレダレ?」と聞いてしまいました。このサイトの読者らしく……いや~なんか照れるわ~ でも良く私ってわかったよね、あまり顔は出してないつもりでしたが? え?バレバレですか?

さて今回はピチピチの帽子です。スタートが上手く行かなくても帽子がずれなければそれだけで安心できます。今回は大丈夫だろうと臨んだ1つめの25M自由形(クロール)。スタート前の心拍数は推定200(笑) 突然死レベルじゃないかな~ で、スタート台に立つ。


すっげぇ怖い(涙)


やっぱ無理だ……落ちるイメージしかわかない……事前にユーチューブでお手本動画を何度も見たけど(笑)

ばちゃ~んと腹打ちスタートで……あのピチピチの帽子がズレタ!!(苦笑) どんだけダメなんじゃ……脳内イメージでは水中で3回くらいドルフィンキックして浮上、全力で掻く!でしたが気が付けば水上(笑) もがくように掻く!なんとかゴール……疲れたよ……ゴール付近に居たコーチに「良かったよ」と言われましたが自覚は全く無く……タイムは前回より1秒アップの17秒台。アップしてるのでヨシなのかな。

やっぱり怖いスタート……どうする?いや、スタートするしか無いんだけどね……次の平泳ぎはこの後すぐ。とりあえず1回飛び込んだ(というか落ちたイメージ)ので心拍数は少し下がったかな?同じチームから参加してる人と話をしつつ気持ちを落ち着かせて2つ目の25M平泳ぎ。

もう、飛ぶしかないのだ!飛べ!ワタナベ(笑) と自分に言い聞かせてスタート!

気が付くと水中に居る!だけど頭皮の感覚で帽子がズレていることはわかる(爆) やはり失敗の模様。平泳ぎは顔を上げて呼吸をするのでその時に周りが見えます。隣のレーンの方は遥か前方!掻いても掻いても進まないイメージ……たった25Mが長く感じます。しかもゴールは伸ばした手がなかなか届かず……もう1掻きすべきだった・・で26秒。前回は25秒台でしたのでタイムダウン……

同じ組で1番の人はなんと13秒台でこの年齢クラス(45~49)の日本新記録だったそうで……

日本新記録出すレベルの人と同じ土俵はマズくないのか?(汗) レベルが違うとはこのことだよね……

この後、最後まで観戦していましたが下は18歳から上は100歳オーバーまで!100歳で泳げたら凄いよね~ マスターズ水泳大会は「アマチュア」のレースであり「自分の記録会」なのかなと。同年代で凄いタイムを出す人は「同じ世代の希望の星」みたいな! 今はまだ勝った負けたとか言えるレベルじゃないので……

とりあえずスタートの恐怖心から解放されて技術を追求するレベルになることが目標かなぁ~

誰かスタートの個人レッスンしてくれないかな?(笑) 


今日は長男坊が付いてきました。



付いて来たご褒美に現地で販売していたゴーグルを。ウチュウジンみたいだな~



疲れが滲む中年……

自宅へ帰宅したのが20時前……フルに1日を使ったイベントでした。主催の方々、お疲れさまでした!また来年?


◀ 前の月 

 次の月 ▶