日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-03

ガレージ日記 2018年3月

3月31日(土)

年度末ですね……と言っても私には何にも関係が無く(笑) それよりも明日の水泳大会が気になって仕方がない!もうなるようにしかならないのですけどね……

今朝は6時前にRFのエンジン始動~ 早朝ドライブです!昨日組み直した足のフィーリングが知りたくて。



ウチから30分くらいかな? お気に入りの峠道で。朝日がまだ届かないのは誤算でした(笑) 山の中だしねぇ~

これはこれで絶妙な色合いが出て良い感じかな~



8時前には帰宅、気持ち良し!

今日、来店された方がこの車を見て唸っていました(微笑) みなさん「これは写真とは違うね……」と。

実はですね…… ラメラメなんです(笑) 太陽光だとそりゃ~もう~ラメラメ(笑) ぜひ実車を見て頂きたい。明日は乗りませんが……4/8(日)は「おはきび」かな?晴れなら参上するかも~

さぁ明日の水泳大会の準備しますかね……(現在21時)


3月30日(金)

すぐに届くかと思った部品が納期1週間とか……う~ん、予定が狂うなぁ(汗) まぁ仕方ないか……

不意に空いた時間、RFの足を組み替えました。ラッピングしているころから決めていたのですがRFではサーキットアタックはもう良いかなと。NAドクロ号に比べると「サーキットを走るには中途半端」な気がして。優等生なんですよ、とてもね。快適でそこそこ速い。

「ソコソコ」なんて求めていないわけですよ(笑) とびっきり……が欲しい訳です。それがNAドクロ号。サーキットはコイツで良いかなと。棲み分けです、完全に。RFは普段、フツーに乗る。



12K8Kだった足を8K4Kにしました、ブレーキパットもサーキット用から純正へ。ストリートだけなら純正で十分です、ホイル汚れないし(笑)

車高は気持ち低めにセット(微笑) マツスピのリップスポイラーを装着したのも「オシャレ」だと思ったからです、走るためじゃないです。

快適ツーリングカーを目指します♪


3月29日(木)

アサイチで運転免許の更新へ。ブルーで5年ブリですが次回は3年後だそうです(苦笑) これから3年無事故無違反でも次回はブルーだそうで……ゴールドになるには8年後? 無理な気がするよ……

久しぶりに教室で机と椅子があるシチュエーション。2時間のお話ですが何でこんなに眠くなるのか(笑) つくづく机に向かうのは向いてないなぁ~と。昔から勉強って嫌いでしたしね~ 今みたいな肉体労働者が性に合ってる気がします。暑い時は暑い!寒い時は寒い!そういう環境が私には合ってるかなと。

中学での新聞配達から高校でのスーパーでのバイト、それ以後も思い返せばすべて体を動かす仕事でした。頭脳労働は経験が無い(笑) あ、学力低いっすよわたし。ちなみに独立開業する人って学力低いと思います(笑) 一流大学卒の自営業って聞いたこと無いし。

変に計算しないから良いと思うんですよ、とりあえずやってみる。ダメなら別の事する。そのくらいでOKじゃないかと。アタマが良い人はそこで躊躇するんじゃないかなぁ? 計算できないことを計算して……起業が成功するかどうかなんて計算できないと思いますよ、だから面白いんじゃないですか!

事業を起こすのに高い学力は無くても大丈夫、それより「やる気」ですよ、きっとね。


たしか1年に10本も売れないんですよ~と聞いたNA用のサクラムマフラー



本日1本届きました、ここ1年で何本目かな?(微笑) 

今まで色んなマフラーを装着、そして見てきましたがNA用、NB用ではサクラム製が最高の音だと思います。(NCは知らないし、ND用はサクラム以外を知らない・笑)

作り手に会って話を聞いて確信しています、間違いないです。コレを買えばシアワセになれますよ(微笑) ただのバクオンじゃありません、規制の中で最高の音を出しているのです。ホント素晴らしい。

ND用はかなり売れているらしいですよ! もちろん当店で手配できますのでぜひ。

このデカイ箱があればウチのNAノーマル改が送れる?(笑) 通販希望のヒト、いますかね? 1本ありますよ~


3月28日(水)

水曜日の昼スイムはマスターズ参加者メニュー……つまりハードなんです……ウォームアップが終わりコーチから「クロールを25M×20本ね、50秒サークルで」 え?20本デスカ……クロールはゆっくり泳げば25Mを30秒です。1本に付き50秒の時間があるので残り20秒は休めます。

最初の数本はまだ余裕がありますが……少しづつキツクなってきます。ゆっくり泳げば休憩タイムは減る……最後の方は休憩10秒とか(苦笑) なんとか……終える……まさに息も絶え絶え……

で、1往復歩いたらコーチが「今度は平泳ぎのキックだけで20M、できるだけ息継ぎ無しね。で、最後の5Mは息継ぎ無しで手足で泳いで、それを10本」

鬼だ……(笑)

それを終えると……「じゃ平泳ぎを全力で5分。その後5分はもっと全力で」

全力の上があるのか(笑)

もうね、マジで心拍数がかなり上がってる実感がありますよ。チャリで激坂を登ってる時以来の感覚。最近チャリ乗って無いケド!

そんな感じで1時間のレッスン後に飛び込みの練習、ヘロヘロです……で、未だにコツがつかめない飛び込み。今日は何度か帽子がめくれます。頭が上手く下を向けないのでしょう、意識してるつもりなんだけど。

う~ん、大会当日もこれだとカッコ悪いな……

と言うことで本日、スポーツ用品店で競技用のピチピチのキャップを買いました(笑) これで脱げないだろう!大人はオカネで解決するのだ(違う)



さて昨日のRFの画像です、お待たせしました!




お気に入りの海岸線の撮影スポットです。順光だとやはり濃いグリーンですね。クルマは同じ場所で撮影位置を変えるとこんな感じ。



何この美しいワインレッド!(微笑) いや~シビレマス!

少し上から海を入れるとこんな感じに。



いや~渋い。まさに大人のスペシャリティーカー(死語?)ですな! 大満足です。

今度は夕暮れに来てみようかなぁ~ また違う色が見れる気が。

実車を見てみたい方はお気軽にお問合せくださいね!


3月27日(火)

午前中に引き渡しのNA8の方から「ワタナベさん、ビール飲むの止めたんだっけ?」と聞かれ「いえいえそんなこと無いですよ~」と答えると……



エビス1ケース頂きました!(嬉しい) いや……でも……これは貰いすぎですよ(恐縮) 今回の作業は私の段取り不足やポカミスもあったのに……

沢山あるので今晩は3本も飲んでシマイマシタ(笑)

日記にアップはしていませんが色々頂いています、ホント嬉しいです。でもあまり気を使わないでくださいね、こっちは仕事頂いてオカネも頂いていますので。


さてRF、いよいよ日中のドライブに出かけます! 久しぶりにカメラを持って。太陽光線の下ではどう見えるのか?そこが知りたかったので。

ひと気が無くて……できれば背景はシンプルな場所……ええと……思いついた場所へ。



太陽を背に「順光」だとこんな感じです。濃いグリーンと言いますか。



この光の具合だと「普通」な感じですよね~ 「こんな色のNDってあったかな?」みたいな。

だがしかし! 見る角度を変えるとですね……



まるで別のクルマになります(笑)


カメレオンか!(笑)


今日はここまで。この後、海岸線沿いで撮影しました、それは明日。


3月26日(月)

ラッピング作業は一応終えたので通常モードへ……(気持ち的な意味ね) 1日預かりのNA8はこんな作業とか。



定番になりつつある燃料ポンプ交換です。皆さん、まだまだ長く乗る気ですね(微笑) 

昼はスイミング、いよいよ次の日曜がマスターズ大会なので練習もキツク感じる(苦笑) 今日の飛び込みはなんかダメダメ、なんでだろ? 飛び込みの練習はあと水曜だけ、焦るなぁ~ 前回のイヤ~な感じが蘇ってきます。あの「高所」の飛び込み台で飛べるのか? 可能であれば飛び込みだけの練習をしてみたいです。まだ飛び込んだ経験数が圧倒的に足りない気がします。まぁカナヅチからのスタートですからね、焦らないことかな。

今日は乗っていませんが写真をいくつか、RFね!



フロントのリップスポイラーはカタログのオプション品(マツダスピード製)です。ちょっとオシャレにしてみようかなと思いまして。

そういえばマイロドスタが並びました。刷毛塗りとラッピング、つくづくフツーに乗れないんだなぁ~と……



色んな色が出ます、カメレオンですね(笑)



ガレージの2階から撮影。最近までマット(艶消し)なフィルムでしたのでこの塗装のようなフィルムは新鮮ですね。こういう方が一般受けしそうですね。艶が無いと言うのはやっぱり違和感を感じるのでしょうか? マットは塗装では表現しにくいのでフィルムでは面白いと思うんですけどね。

まだ日中のドライブはしていません、さていつ乗るかなぁ~ 


3月25日(日)

天気の良かったこの週末……土曜日は朝8時から20時まで、今日も朝から夕方17時まで……ラッピング作業に没頭してようやく完成しました。

講習会を経験したので「カンペキな仕上がり」を目指しましたが現実は厳しく……妥協しまくりです(苦笑) つくづくラッピングは私には向いていないのかも……と思ったり。経験を重ねる必要がありますね~ 何事でも同じですけど。今のレベルでは仕事としてはNGですね……趣味のレベルかと。

とにかく……仕上がったので乗りたい! 夜の映画を見に行こう!と理由をつけて乗ります。

1か月?いやそれ以上乗ってなかったので違和感あります……もう1年経つのにね。

映画を見終わったあとに少し撮影してみました。



夜は黒っぽいクルマの印象かな~ 光が当たると鈍く光る……後続車の目線ではどう見えるのだろう?



少し角度を変えると見え方が変わります、面白いですね! 偶然ですがRFの特徴が目立ってます(微笑)



帰宅後のガレージにて。



いや~なかなか妖しい感じが最高です(微笑)

マツスピのフロントリップを装着してみました、この絵じゃよくわかりませんね~ また明るい時に撮影してみましょう。

とりあえず完成!4月15日の当店主催の走行会は晴れならNAドクロ号ですが雨天でしたらこのRF号で行きます。さぁ天気はどうなる~? 参加者絶賛募集中ですよ! よろしくお願いします!本日の時点でまだ14台です。募集期間は残り2週間です、急いでね。

あ、もう一つ。NA・NB用のバッテリーキャンペーンは今月末までですよ~ こちらもヨロシクね。


3月23日(金)

昨日の最後に貼った右のリアフェンダー、今朝見てみるとかぶれたような表面……あぁエアが抜けていないのね……温めて無造作に押していくと(これがマズかったと思われ)……あれ?消えない……というか何か変だ!恐らく温めすぎてフィルムが変質してしまった感じ、これはどうしようもない……

と言うことで剥がしました(涙)

もうね、テンションだだ下がり……今日もガッツリ貼ろうと思っていたのに……

リアバンパーにも着手しましたが……気分乗らず。そんな時、届いたエナペタルのダンパー。これは関東の某お店よりのオーダー品です。組み立てて梱包、発送の段取りを。他に純正部品を関西の某お店からオーダーされていたのでこれも発送準備。



車両はNBのRS、乗り心地重視で年に1~2回サーキット走行、タイヤは細め……と言うことなのでバネは柔らか目の8キロ6キロ、車高はプリを少し掛けて指2本くらいを狙っています。ただこのサスキットはネジ式なので車高が想定通りには行かないこともあります。その場合はアッパーマウントの変更や、カラーを使って調整します。そういう調整シロも確保しています(ロッドの先端部を長めにしています)

8キロ6キロのバネでしたら社外品の既製品でも良いとは思います、安いしね。でも……乗り味は違います(微笑) まぁその辺はオーナーさんのお好みで。


昼はスイミングで気分転換……というかハードな練習でヘトヘトに(苦笑) バタフライはよくわかりません、腰のうねりが(笑) ドルフィンキックが上手くなりたいんだけどねぇ~

さて帰宅後はガレージへ。気分は乗りませんが手を動かさないと何も進まないので。

小さなパーツをチマチマと。



ドアのトリム完成。派手な室内だな~



ドアのハンドルも取付け。ドアミラーはまだ貼っていません。

リアフェンダはまた後日……


3月22日(木)

最近は仕事としての作業とRFのラッピングを同時進行しています。ですが自分の感覚としてラッピングが全然はかどりません(苦笑) いつまでもリフトを使うわけにも行かないので一気に仕上げることにします。気持ち的にも中途半端なんですよね、仕事もラッピングも。

だらだら進めるより一気に仕上げて仕事に集中したい!のが本音。

アサイチから左フロントフェンダ、そしてボンネットを貼りましたが……微妙な失敗箇所がいくつかあって……特にボンネットは「メイン」の場所なので気になる。

セコイ話をするとですねこのフィルム、幅は1.5Mあります、切り売りだと1M単位で販売されています。だいたい1Mで8千円くらいします。ボンネットで1.5M、フロントフェンダでも1Mくらい必要です。合計2.5M×8千円で2万円。材料費がね。



剥がします(涙)



フェンダも! あ~2万円がパーだよ……時間も掛かってるのに……

参考までに1台分の材料費は15万くらい掛かると思います。後は人件費ね……2人で3日は最低必要じゃないかなぁ?本職でね。工賃1時間5千円×1日8時間×3日×2人分で24万、税込40万超え……そういうことです。

ラッピングの本職さんの時間工賃はもっと高いと思いますので……コンパクトカーでも1台フルラップすれば50万コースじゃないかと。スーパーカーだと1台100万とか言いますので!

大都会とーきょーでも個人のフルラップをする人は少ないそうです。地方なら尚更……ですよね。自分ですれば15万、それでも大金です(笑) 失敗したら辛すぎる金額ですよね~ だからこそチャレンジするのですよ!


結果から言えばこの「剥がすこと」でつかんだコツがありました。先日の講習会で知ったことの再確認とでも言いますか。やはり実践あるのみですね~ 経験を重ねれば上達する気がします。

この後は奥さんと2人で貼りました。大きな面は1人では無理なんです。理想を言えば3人とかいれば「もっとキレイに」貼れる気がします。パーフェクトとは言えませんが自分的にはまぁ良いかなと(キリが無いしね)



色合いが良いでしょう~ 

晩飯後も頑張って貼りました!



RFのフォルムにこの色は最高に似合っているんじゃないかと!(微笑) ムラサキも悪くなかったですが今となっては断然この色が気に入ってます。

後は前後バンパーとサイドステップ、内装、ドアハンドル……まだ完成は遠いですが完成したら超カッチョイイはず!と思ってガンバリマス。


3月20日(火)

今日は小学校の卒業式でした。ウチの小学生組は小4と小5なので本番は来年。ウチの奥さんは来賓の末席だったらしく~ 何してるんだっけ?(笑)

明日が祝日でスイミングスクールが休みなので本日、泳いで来ました。大会が近いので少しでも泳ぎたいんですよね……火曜日のレッスンは久しぶり。火曜日しか会わないおばちゃんとかいたり。「あんた久しぶりじゃねぇ~」と言うので「今、月水金で来てるんですよ~」と説明。泳ぎ始めた当初はこのおばちゃんより泳げなかった私ですが……いつのまにか追い越した模様(微笑) 継続は力なり……ですかね。


え~またまたラッピングネタ。もうね、ツライ。いや、貼るのは楽しいっちゃ楽しいんですけどね……イメージした「完璧な仕上がり」にならないんですよ。ゴミが入ったり……小さなシワが残ったり……伸ばし方を間違えてノリがズレたり……やればやるほど納得できなくて……全部やり直したい気分(苦笑)

あ~私はフルラッピングは仕事に出来ない気がする。妥協した仕上がりでオカネ貰うのなんかイヤだしね。で、完璧な仕上がりって多分、無理(笑) 出来るとしたらパートラッピングかな~ ラインを入れるとか、一部分ね。

それとこの艶のある「グロス」フィルムは難しいですね、誤魔化せないというか……艶消しの「マット」のフィルムの方が貼りやすい気がするなぁ~ ま、ここまで来たら全部貼りますけどね。



自分で考えた貼り方です……隙間を先に貼っておいてメインのシートを上から被せるイメージ。



給油口も同じく。ボディが黒ならこんな手間は要らないんですけどね……白は少しでも貼り残しが見えると目立つのでサイアクです(笑)



ドアミラーを外すにはここまで分解する必要があります。NDメンドクサイ~ おかげで手順は覚えましたけど。



これを剥がすのがまた一苦労……今回は剥がしつつ貼りつつなので余計進まない気がします……



大きい面を貼ると進んだ気がします(笑) 仕上がれば相当かっちょいいと思います!



ドアノブは3分割で貼っています、テストですね。熱による変形があるかどうか。

まだ先は長い……鬼門の前後バンパーはまだ手つかず……


3月19日(月)

終日雨でしたね~ 雨でも関係ないのがスイミング(微笑) いや~天候に左右されないのは有難いです。私が受けているレッスンはコーチがかなり細かく指導してくれます。手足の位置や角度、タイミング。短い時間にするべきことが沢山あって大変です。

最近では飛び込みの後の姿勢、手の掻きなども色々と……知らないことばかりなので新鮮です。どんどん速く泳げる気がします(笑) 次の大会まで2週間を切りました、緊張するなぁ~

ま、前回より進歩があればOKです。スタート次第じゃないのかな? スタート台の恐怖を克服できるかどうか?


さて夕方はラッピングの時間です。



タルガトップです(笑) ウソです、真ん中のルーフを取り外しました。



この図では見えませんが横の部分をカットしすぎて「白」の部分が見えていたので貼り直しです。作業性を考えて外して見ました。外すのは簡単でしたが……装着は難儀しました……位置決めがね……シビアすぎる(汗) ま、一つ経験値は上がったということで(こんなとこ、外す作業はまず無いと思うけど)



ルーフを貼り直してトランクを貼りました、いや~全然進まない……気が遠くなるよ……


3月18日(日)

午前中は長男坊が市民マラソンに参加……今回で3回目かな?奥さんと次男が同伴。私はガレージでラッピング作業を……



フロントバンパーを外しての作業。今回道具を買いました、鈑金屋さんが使う塗装台ってヤツ。作業台にちょうど良いかな~と思って。前回は床の上で苦労したし……



剥がすとキレイな白色が……妙にキレイだよな……そういえば納車されて1か月くらいでラッピングしてますからね~塗装面は保護されてます♪ これがラッピングのメリットの1つですよね~ いつまでも綺麗な塗装……見ることは無いのだけど(笑)

午後は奥さんと長男坊と倉敷のバイク用品店へ。奥さん用のヘルメットとグローブを買いに。どっちも試着しないとわからない商品なので。

このバイク用品店で「ガレージロス」のマツオカ君と落ち合って走行会のエントリーを頂きました、サンキュ!前泊するそうです、彼は飲めないのですがそこら辺の酔っ払いよりハイテンションでしゃべります(笑) 誰か対抗してくれ……

で、奥さん。ヘルメットとか購入したら乗るよね~ と言うことで恐る恐る乗ってました(微笑)



10分くらいで帰ってきました(笑) 「今日はこのくらいで!」って……怖いみたいですね~

もっと遠くに行けば良いのに……と言うと「一人じゃ寂しいが……」って……

バイクっちゅうもんは独りを楽しむもんで!! 違うのか?

こりゃ~ 乗せないと乗らない気がするぞ……このヒト……私なんか免許を手に入れたら「よし!これでどこでも行ける!」と思ったもんですけどね~ 

ま、バイク乗るには良い季節になってきたので乗る機会を増やしましょうかね~


3月17日(土)

今日は朝から夕方までしゃべりっぱなしでした(笑) オイル交換や走行会のエントリーで来店多数(感謝) 走行会のエントリーは現在10名です、もちろんまだまだ募集中ですのでよろしくね!

足かけ何か月だっけ?(汗) 本日引き渡しのNA8。お待たせしました~ もう我慢しなくてイイデスよ~

先日の仕上げの結果はこんな感じ。



トダピストン、トダカム、シングル仕様って感じ。



計測数値で152.8馬力、ピークトルクは16.9キロです。ローラー換算なら180馬力ちょいってとこですね(微笑)

すご~く普通に乗れて、かな~り速いですよん。純正ECU + サブコンなので安定性はピカイチです。エアコンももちろん普通に使えます。シングルスロットル仕様ならこういうシステムがおススメです。フルコンのほうが「絞り出せる」とは思いますケド……安定性はちょっと劣るんですよね……

4連スロットル仕様だとフルコンにせざる得ないのでフルコン化しますけど……4連化は基本的におススメしていません、茨の道が待っているので(笑) ノーマルのレブ以上を使わないのであれば必要性も感じませんしね。見た目だけで良い!というならそれは否定しませんけど……

たまに問い合わせがあるので書いておきますが知らない人にこういうメニューの提案はしませんし、依頼されても引き受けません。信頼関係がある方のみ……ですかね。ウチはメンテナンス屋ですから(笑) エンジン屋さんじゃないですよ~ 


3月16日(金)

仕事の「合間」に進めているラッピング……たまに「仕事より優先して」いるときもありますが~

そういえば今日、某ショップの店長さんから電話があって「ナベちゃ~ん、仕事してるの~?」と言われたり(笑) 日記を見るとスイミングだったり映画だったり釣りだったりですからね~ 最近は……ノンビリ仕事してる……かな。オカネは必要だけどまぁ食えればOK、それよりも楽しく過ごしたいなと。



貼り始めて初めて屋根を降ろしました! おぉ~こんな感じなのね~ オイル屋さんが来て、これを見て「塗装かと思いましたよ!」と。クオリティでそう言ったのか?こういう色のラッピングは知らないからそう言ったのか(笑) まぁどちらにしよパッと見て「塗装かな」と思われるように仕上げたいですね~

明日の土曜日はオイル交換などの来店予約が複数あるので見てもらって感想を聞いてみよう。

忌憚のない意見をどうぞ!


3月15日(木)

昨日のスイミングで「私は負けず嫌いなので上手くなりたいんですよ」とコーチに話をすると「息子たちにもその気持ちがあればねぇ~」と。え?あいつらは上手くなりたいと思っていないのか??

帰宅後、子供たちに「スイミングでタイムを目指したりアイツに勝ちたいとか思わないの?」と聞くとそんな意識は無いらしく……泳ぐの楽しいよ……そんな感じ。

あちゃ~これは私の勘違いだったのかも。出来ないから出来るようになりたいと思うだろうし、ある程度出来るようになれば「その上」を目指すのが「当たり前」だと思っていました。

思い返せば私は子供の頃からその繰り返しなんです。スイミングはキライでしたが(笑)

例えば鉄棒で逆上がりができない……悔しいので夕方、誰も居ない公園で一人で練習とか。サッカーのボールの蹴り方も本を持って公園に行って練習。足の位置と角度はこうなのか~見たいな。

興味があることには深く没頭。鉄道に興味があれば夜中でも写真を撮りに行ったし(けーさつに職質されたり、中学で・笑)、新聞配達して資金を作って1人旅してました(中学)。釣りは永遠とキャストの練習したり遠くでもチャリで釣りに行ったり(中学)。カメラも中学の時から一眼を使っていました。高校ではビリヤードとかボーリングとか。まずは本を買って基礎を知る……本を持って練習しに行くんです。そんなヤツ、見たこと無いケド(笑) 高校では学校に隠れて原付の免許取ってバイク乗ってましたしね!友達と(笑)四国ツーリングとかしてました。

今のスイミングもそう。本は何冊も買ってるしネットで動画ずっと見てるしね。練習に行くたびに何かを意識しているんです。興味があることは深く知りたい……これは性格なんですかね。

今の仕事のロドスタのメンテも同じですかね。興味があるので深く知りたい……それが趣味でもあり仕事にもしちゃったよ……みたいな(微笑)


我が子たちにこうした「好奇心」というか「執着心」があんまし感じられないなぁ~と思っていたんです。こういう気持ちって教えられてどうこうじゃないですよね?自然発生的なモンだと思うのですが……

私がオカシイのか?(笑) 子供たちがタンパクなのか……淡泊なままじゃ人生つまんないと思うんだけどなぁ~ 高校を卒業したら海外をしばらく放浪して来いと言うつもりなんですが……大学行かすよりよっぽど勉強になるんじゃないかと。でも行きそうにないなぁ……私なら喜んで行くんだけど。


3月14日(水)

今日は……我慢できずに……ラッピングしてました!スイマセン(誰に?)

昼はスイミングでした、一番ハードな水曜スイミング……いつにも増してハード……腹が減っている訳じゃないのにフラフラになるほど……でも痩せない(笑)



NDのAピラーはこんな感じです。普段見えているのはプラスチックのカバーです。これを外すには室内側のカバーも外す必要があります。



外せば貼りやすいのか?と言えば実はそうでもなく……モノが固定できないので貼りにくいのです。

スイミングと晩飯を挟んで20時前まで。明日は仕事します(笑)



やっとこのルーフが完成しました。完璧……とは言えませんなぁ~ ムラサキよりは上手に出来たとは思いますケド。



分割式のルーフも完成です。しかし凄い色だな……車体全部コレだとヤバくない?(笑)


3月13日(火)

ちょっと前まで「寒いなぁ」と思っていたのに今日は「なんか暑いな……」と。一気に春が来た印象。作業をするには快適な気温ですね~ 今年の冬は寒かったから……やっと冬が終わった、そんな気分。

春が来れば……サーキットのアタックシーズンも終わるわけですが……今日、タカタでの最速ロドスタに乗る機会がありました。Sタイヤで56秒台のそのマシーン。ウチから10分くらいのご近所さんです(笑) 本人体調不良なので引き取りサービス付きのオイル交換を。

いわゆる2Lの4連仕様。すぐにわかりました、そのポテンシャルが。

やっぱりBP改フルチューンは凄い!私のB6改なんぞ相手にならないでしょう……途中、コーナー2つだけの山道がありまして(微笑)、ちょうどクリア。ちょびっと踏ませて頂きました(笑)

ありえねぇ……・この加速……めっさ速い!(ワラエナイ)

え~とですね……どう考えてもBP改の方が上でしょう……絞り出したら凄いモンが出てきそうです……私のエンジンはもう乾いた雑巾状態です(苦笑)

サーキットでタイムを詰めるポイントは「圧倒的な中間加速」だと思うんです、高回転でのパワーじゃなくてね。どこから踏んでもグイッと加速する……そんなマシンが理想です。

近いうちにこの激速マシーンはタカタに行くと思われ……・ほどほどでお願いしますね(汗)



さてガレージではNBクーペの作業中です。



まだ距離は少ないですが……年数が経っているのでメンテです。



消耗品は新品に。再利用するものはお掃除して組み付け。作業は順調ですので>オーナーさん

今日は晩飯後にラッピングを(18時から)。早く完成させたいですが……何せ難しいので遅々として進まず(苦笑) 20時まで2時間作業して貼った面積は90センチ×45センチくらい? 三角のルーフですけどね……曲面が多くて。もっと簡単なところを貼りたい……


3月11日(日)

午前中は長男坊と釣り!町内の池に見切りをつけて……野池を巡ります。



1か所目、自宅から10分くらいかな? 魚は居るはずですが……アタリも無く……次!



15分くらい走って……ここは期待した2か所目。他にバサーも居ます、しかしアタリも無く……次!



ここは自宅から5分くらいの池。ロケーションは良いのですが……ノーバイト……他にバサーもいましたが釣れてる様子は無く…… う~ん、釣れなくても気持ちは良いケド1匹で良いから釣りたかったなぁ~ 

日曜日ですが昼に引き渡しが1台、長らくお待たせしました!走行会のエントリーもありがとうございます!!

まだ3台デス……頼みますよ~みなさん!


15時前から……RFのラッピング。今日はいよいよ貼ります!剥がすばっかりじゃテンション上がらないので。

先日の講習会で勉強したつもりでしたが~ やっぱりそう簡単には行きませんね……(汗) 何度かやり直しつつ……3時間経過してこれだけ貼れました。



色がヤバイでしょ(笑) ちょっと前に流行ったマジョーラみたい。光の加減と見る角度で色が変わります。これがラッピングでできるなんてスゴすぎる!一部分でこんだけインパクトあるので全部貼ったら相当インパクトありそうですね……ムラサキも目立ちましたが……今となっては霞むなぁ(笑) 

しかし貼るのは大変です、こんだけで3時間ですよ……物凄く疲れます、集中するので。今後は仕事の合間に少しづつ進めます……あ、仕事とスイミングと映画の合間か(微笑) こりゃ当分終わらないな~ 


3月10日(土)

土曜日らしく……オイル交換が数台……入庫が1台。日曜定休にしているので土曜日はちょっとバタバタしますね。まぁテンテコマイになるほどじゃ無いです(微笑)

土曜日はできるだけガレージにいるようにしていますのでご相談やオイル交換などはお気軽にどうぞ~ (事前に連絡は必要ですよ、アポなし嫌いなので)


さて……RFですが……今日はボンネットを剥がしました。



大きいので大変です……凄く力がいるんです。温めつつ引っ張る……ボンネット1枚剥がすのに2時間掛かりました、指は痛いし泣きそうです。

トランク、ルーフ、ボンネットを剥がしたのは先に貼ろうかなと思っての事。ボディに寄り掛かる体制もあるので先に手の届きにくいところから……古いラッピングは作業中の保護になるしね。


そうそう、ウチの奥さんが夏に入校した2輪の教習……途中ブランクがありましたが本日、無事に卒検を合格しました!これで中型2輪免許ゲットです!人の倍くらい通ったのは秘密です(微笑) おつかれ! さぁバイクに乗ろう!


3月9日(金)

最近NBでよくあるメンテが……



スターターの交換とか燃料ポンプの交換です。NBで交換するんですからNAの方は交換した方が良いんじゃないですかね~ 静かな時限爆弾みたいなモンですよ(笑)

こういうモノが壊れるとエンジンが掛からないわけで……「いい加減ボロなのに……また壊れた……」と言う感じでココロが折れます。なので壊れる前にメンテするのです。出かけた先で故障しないように。オカネは掛かりますが「壊れることを体験せずに乗り続けられる」と言うのは大事なことかも知れませんよ。

当店のお客さんは無意識でしょうけど(微笑) サーキット走って何事も無く帰ってこれるのは地味に凄いんですよ!常に先手先手を考えたメンテをしていますので。



キレイな塗装ですね~ コレ塗るの大変だと思うけど。(当店は現在取り扱っておりません……これはオーナーさんが自分で段取りしたものです、交換作業を引き受けました)


さて本日より作業の合間というか残業としてはじめました。



ラッピングを剥がしてます!

私のクルマは白かったんだ(笑)

いやぁ~なんだか不思議な気分です……

それよりも……このシート、凄く剥がしにくい気がする(汗) 気温も関係すると思いますケド……



これだけ剥がすのに1時間以上掛かりました……やばい……剥がすだけで何日掛かるんだろう……当分この車には乗れないことが確定ですな……できれば今月中に仕上げたいんだけどな……


3月8日(木)

木曜日はメンズデー……よく行くシネコンの話ね。いわゆるサービスデーはお客さんが多いので避けたいのですが……平日の昼間なので言うほどの人出ではありません。今日は多く感じたけど……それでも20人くらい(笑)



今年のアカデミー賞(作品賞)を獲った作品。期待はしますが……こういう賞を取った映画って「難しい」んですよね、私には(笑) 

この映画は……見たままを見るんじゃ無くて……時代や差別を意識すると(見れば意識せざる得ないと思いますが)より深い味わいかなぁ~と。R15なのはエログロだからでしょう(笑) 「彼」の出来はすごいよなぁ~

カップルで見るのはやめた方が良いですよ、1人で観ることをおススメしておきます。



さて来月の走行会、エントリーは絶賛受付中ですが現在2名です(笑) おぃおぃ大丈夫か? みんなどうした?もう飽きた?(笑) 「70歳まで走ります!」と言ってくれたタケツさんが1番乗りです。他のみんな、頼むよ~ まだ見てない人もぜひどうぞ。ゆる~い走行会です、初めの1歩にも最適だと思います。

急に暖かくなったのでアタックシーズンは終わりカモですが……ドクロ号ではもうちょっと走りたいかな~ エンジンは一段落したので足回りの煮詰めを。RFで走った時と比べて安定感がまるで違うんですよ、比べるのがどうかとも思うけど(笑) RFで走るのが「楽しく無い」と言いましたが言い換えれば「安定しすぎている」とも言えます。

RFは懐の深い感じ……ストライクゾーンが広い……それに比べてドクロ号は超ピンポイント! 落ちたら死ぬかもな細いロープの上を綱渡りしてるイメージ。せめてバイクの免許の1本橋くらい(30センチ)の安定感が欲しいなぁ~(微笑) 

タカタで言えば1コーナーなんですよね。RFならステアを切って進入……手ごたえがあります。が、しかしドクロ号では手ごたえが無いんですよ!なのでペースを上げていくほどに修正舵を当てています、本能で(笑) ステアリングのレスポンスを求めてバネを硬くしていった結果、現在フロント20キロ、リア15キロです。数年前からこの状態なのでそろそろ見直します。RFのような「しっとりして懐の深い」動きが目標かな。(現状でもそれなりの結果は出ていますけどね……さらなる高みを目指して!です)

走行会は雨じゃない限りドクロ号で走ります。滅多に活動しないので見に来てください(笑)


3月7日(水)

32歳までサラリーマンをしていましたが「ヒラ」でした(笑) あのままサラリーマンを続けていたら今頃どうなっていたのだろう?と思うことがあります。現在48歳、サラリーマンだとしたら……出世していなければ……寂しい感じなのかなぁ?私は好き勝手していた方なのできっと出世してないしね(笑) 

なんでこんなこと言うのかと言えばこの本を読んだから。





今の40代ってバブル後の社会人ですよね、私の年代がギリギリ最後のはずなので。私たちより上の世代は浪費家が多い気がします! お客さんとして最高です(笑)

この本にあるように30代で頑張っていないと40代以降は厳しいかな~と思います。振り返れば私が独立したのが33の時、それから10数年は定休日も無く頑張ったかなと。ここ1~2年でようやくペースを少し落としてますが。

若い時は無茶も出来ます、体力的に。なのでここを見てるアナタが20代、30代であれば今の仕事を頑張ってください。それが自分の将来の為だと思います。

仮にアナタが50前後でヒラリーマンだとしたら……もう出世は諦めましょう(笑) 第二の人生をどう生きるかをマジで考えた方が良いです。定年後に何をするのか?ってね。

サラリーマンを辞めたので50前後のサラリーマンの気持ちはわからないのですが……その後、定年を迎える気分ってどんなんだろう? 私の場合、死ぬまで仕事することが決まっているので「定年の気分」は味わえません(笑)

でも今時60とかで定年って早すぎでしょう。その後20年何すんの?見たいな。犬の散歩で20年はヒマだろ~ 何か仕事してるほうが時間も潰れるし、お小遣い程度でも収入があれば楽しいと思うし。エブリデーホリデーは退屈だと思うぞ。忙しいからこそ休日が楽しいわけで。

何か打ち込めるモノがあると良いと思いますよ~ それは定年後にスタートするんじゃなくて今のうちからボチボチとが良いんじゃないかな? 私のスイミングもこれはずっと続けるつもりなので。48だと最年少クラスです(笑) ほぼ毎日泳いでいる高齢者の方が結構います、楽しそうですよ。

今日はスイミングでした……午後の仕事に差し支えるくらいハードだった(苦笑)


3月4日(日)

昨晩はあまりに疲れていたので(ドクロ号に乗ると物凄く疲れるのです……)19時就寝(笑) たっぷり睡眠を取って朝には回復。寝るのが一番ですな~

朝8時半すぎに長男・長女とゲームセンターへ向かいます、開店ダッシュです!



マイブームらしいです、太鼓叩くのが……私はクルマで待機……読書タイム。1時間ほどで帰ってきました。ヒトが少ない時間帯を狙って遊ぶということを学んだことでしょう。

今日は妙に暖かく……最高気温が20度とか? ならば……久しぶりに釣りしよう!去年はフネを出した記憶もなく……近所の池が水を抜いたので魚も消えたみたいで……釣りをする気が失せていたんですよね。

そろそろ釣れるんじゃ?と期待しつつ……



長男坊と2人で浮かびました。風も穏やかで気持ちいいですね~

2人とも釣れませんでしたが……のんびりと釣りをすることができたのでOKです。こういう完全なオフタイムってなかなか取れないので。今年は釣りの回数を増やそう!

夕方……することもなく(いや、仕事としてやらないとマズイことは結構ありますが)……今日は完全オフだから……16時だけど……ビール飲もう(笑)

いや~久々に明るい時間にプシュっとしましたね♪ 晩飯前に2本……ヘロヘロです(笑)

「日曜日」を満喫できました~


3月3日(土)

今日はタカタサーキットで開催された「タカタDEおひな祭り女子会」に参加させて頂きました。 女子会……なので参加は考えていませんでしたが……とあるルートで参加OKとの連絡を頂いたので急遽……ロドスタ連中も来ると聞いたので!



女子会……と言うことは女子が多数……こんなクルマを女子の皆さまの視界に入れるのは忍びないですが……(笑) 個人的には先週の走行から2つほど変更点があるので確認したかったのと、あわよくば自己ベスト更新してついでにロドスタのアタマを狙いたい!と気負って来ました!(この時点でダメなんですよ)

走行準備をしていると女子の車両場へNBが……どんな人かな~と思っていたら……

まさかの「なっちゃん」(笑) 長野からまた来たのね!

しかも旦那と2台で! 2人とも自分のクルマで走ると言う…… 長野から夫婦で2台で来たのかよ……ここまでクルマバカな夫婦は見たこと無いデス(褒めてます)。


私の数台隣に居た人から声を掛けられる……どうやらウチのサイトを見ている人らしく。



キレイなシビックです、なんと新車ワンオーナー! まだ5万キロ台! 



しかもトダの4連スロットルが装着されています! なんでトダさん、ロドスタ用を作らなかったかなぁ~ 売れると思うけどなぁ~

聞けばジムカーナをされていたらしく……何度かお会いしているようですね(なんか見たことある気がしていて) 今日は久しぶりに走ったとのこと。シビックも今や希少車でかなり高値らしいですね……新車から乗り続けている人にはよくわからない感覚……ですよね~ 自分が楽しむのであれば「相場」なんか関係ないわけで。


さて、自分の走行ですがミスで自滅ってとこですね(苦笑) レブは9500回転に設定、3コーナー進入は2速9000回転オーバーで「届きました」がその先のブレーキングに自分が対応できす……「うぉ~」とテンパりました……

最終からコントロールラインまで2速で引っ張る作戦もコントロールラインの直前で我慢できずに3速にアップ……たぶん9500で届く……回し切る勇気が無い(苦笑)

なんか今日は狙ったラインを走れず……これもカスタムの影響があると思いますが対応できなかった……そんな感じかな。



今日の結果です、アサイチで58秒後半、11時前の2回目は3速多用で59秒台。あと4回走る時間はありましたが私はこれで終了。

帰ってログを見れば今日のコンデョションが悪かったわけでは無く自分のミスですね……とは言え劇的には伸びそうに無いです……これから重箱の隅をつつく感じですかね。言い換えればやっとエンジンから解放されるってことです!9000回転常用、ここ一発で9500回転回せるエンジンがついにできたということで。

今日の動画はココ

TAKE号(BP改2L4連)との加速勝負でも負けていないみたいです(微笑) 最後のヒトノビはこっちに分がありそうですね。

「白煙出てますケド……」との声。


ピストンリングが1本無いですから(笑) そういうモンです。


普通に組んでいたのではB6で200馬力とか超えないし。ワンオフ品が多いですよ、つまり商売のことを考えたエンジンじゃないってこと、同じモノを作る気は無いです、敵が増えたらイヤだし(笑) あくまで自分の趣味です、趣味。ロマンですよ、ロドスタで超高回転を回して走るっていう。エンジン13基目でやっと到達したってこと。

今日走ってるのを「聞いた」ヒトはわかるんじゃないかな? ちょっと音がデカいですが(笑)ロドスタらしくないエンジン音がね……



こんな姿ですが……やっぱりチューンドカーは良いな……チューンドエンジンが堪らない。自分で組んでるから尚更ですが。これを知るとRFでもうサーキットを走るのはいいかな……と思ってしまいます。正直、つまんないですよ、クルマが良すぎて(笑) NDは誰が乗っても安全に「かなり速く」走れると思います。その優等生なところがツマラナイ(笑) 

現状ではかなり走る方向へ降っていますが……そうなると乗り心地が辛くなって遠出も快適じゃ無くなります。とりあえずRFはツーリング仕様に戻そう、そうしよう。サーキットはドクロ号だね♪



タカタサーキットでこんなに多くの「女子」を見たのは初めてです(笑) ウチの走行会にはほぼ皆無なので~ 世の中にはいらっしゃるのですね! なかなかハードなクルマも見かけましたし~

当店主催の走行会、参加者絶賛募集中ですよ! よろしく~


3月1日(木)

春の嵐でしょうか? 夜中から物凄い風でしたね~ てっきり駐車場のパイロンはどっかに飛ばされていると思ったのですが微動だりせず(笑) なんでかなぁ~ 

預かり中のクルマはガレージの中にありますのでご安心を。

さて4月15日(日)のTSタカタサーキットの走行会の募集を開始しますね! イベント情報コーナーからどうぞ!

これまでタカタサーキットの走行会は23回開催しましたが今回、おそらく……初めの「日曜日開催」です。「日曜しか休みが無い」という声も聞いていました。ぜひ、参加してみてください。ビギナーさんでも安心して走れる体制を取っています。時速40キロで走って頂いてもOKです(微笑) まずは体験から……そんなノリで。

今回、参加台数にもよりますけどちょっとイベント風味なことをしてみたいなぁ~と思案中です。タイム順の表彰は速い人に決まってしまうので面白くありません(笑) ハンデキャップ制はどうかな?と。ゴルフはしないのですがそんなイメージ。

例えば基準タイムを65秒として60秒で走る人はマイナス5秒(笑) これなら誰が勝つのかまったくわかりません。要は自己ベストを更新した人、つまり頑張った人が有利。ビギナーさん有利。面白そうじゃない? 久しぶりにトロフィー用意したいなぁ~。

絶対的なタイムじゃなくても優勝トロフィーがゲットできる! パパ凄いんだぞとアピールできますよ、お父さん。独身の方は彼女に自慢してください。彼女が居ない人は……自分に酔いしれてください(笑)

とにかく……申し込みよろしくおねがいしま~す!!