日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-02

ガレージ日記 2018年2月

2月28日(水)

2月が終わりましたね~ 2~3日短いだけで随分違う気がしますね。商売人にはツライですな、稼働日数が少ないと言う意味で。最近はノンビリ仕事してるのであまり関係ないかな? 良いのか悪いのか……

マイブームはスイミング(笑) 今日も泳いで来ました。基本、月水金で泳ぐようにしてます。毎回「今日はコレを試してみよう」という感じです。本やネットで予習して……とにかく今は色々試したいかな~ 特に飛び込み。まだ恐怖心があります、それが体を硬くしていると思うんですけどね……これは慣れるしかないなぁ~

今日は帽子が脱げなかった(笑) 今日は顎を引いてみたんです。つい怖いので前を見ていたんですよね、そうすると帽子が脱げます。スイミング経験者には「は?当たり前じゃん」と思うでしょうが「ド初心者」なのでこんなモンですよ。このくらいのことが1つわかるだけで楽しいんです(微笑)



さて話は変わって4月15日(日)の当店主催の走行会の件。今まで「当店のお客さん限定」で開催していましたがそろそろ限界です……年月が経ち、年齢も重ね……なかなかサーキットを走ることが難しくなってきてるのか? 興味がなくなっちゃったのか? オカネの事もありますしね。

派手なイベントにする気は無いんです、細々と続けられたらそれでOK。この走行会を楽しみにしてくれている方もいますので。なのでどうにか続けて行きたい……そのためには変わることも必要かなと。

当店の走行会に来てくれる方は皆さんマナーが大変よろしいです、いやホントに。この雰囲気はキープしたい。なので「誰でもOK」にはできないんです。変なヒトが来たら嫌なので(苦笑)

今回は従来どうり「当店のお客さん」と「当店のお客さんでは無いケド参加したい」と言う方を募集します。ただし後者の場合は当店に来店でのエントリーに限らせて頂きます。つまり顔とクルマが見たいってことです。すごく遠くの場合は? いやそこまでしてエントリーされなくても良いと思います……小さなイベントなので。どうしても!と言う方がいましたら相談しましょう。(私の考える凄く遠いは片道200キロ以上です・笑)

近日中に募集要項をアップしますので!


2月25日(日)

ここ福山市坪生町に住んで長いですが……今日、初めての場所に来ました。ずっと気になっていたんですよね、山の上にある鯉のぼりが!あそこは何なのか?道はあるのだろうか?

子供たちに聞くと「行ったことアルヨ!」と。おぃおぃ行動範囲広いなぁ(笑)

じゃあ案内してよということで男3人でプチ登山。山のふもとに看板がありました、「山頂まで1000M」と……え?1キロもあるのかよ……

地味にしんどい……でも地元のすぐ近くにこんな山道があるなんて新鮮です。誰かメンテしているのでしょう、道はきちんとしてあります。

そして山頂へ!



標高130Mほどですが山頂です!



イラストっていうのが風情ありますね~ 画像中央の「川原山」というのが私の住居地域です、旧名称ですけどね。タクシーの運ちゃんには通じます(微笑)



かみでーやまって言うんだ、初めて知った(笑) なかなか面白い文章ですな~



長男坊とはよく似てると言われます(私の隣ね)。似てますかね? しかし髪の毛白いな~ そのうち真っ白になるんじゃないのか?まだ48なんだけど。

あ、鯉のぼりはここにありました。他にも2か所あるらしい……


2月24日(土)

昨日は自分の遊び、今日は子供の遊び……と言うことでスキー場へ行きました。そろそろ雪も消えそうな気配なので。



スキー場の近くまで積雪は無し……路面は完全ドライ……ここのスキー場のサイトでは「積雪140センチ」ですが……

盛るのも大概にせぇやぁ~(笑)

まぁここのスキー場の情報がウソなのは有名なので信じてはいませんけどね……良いとこ30センチじゃないの?ブッシュが見えるとこもあったしね。私は見学のみ、レジャーチェアー持参で読書。長男次男はスノボ。今日は初めてミニジャンプ台で練習してましたね~ 今から練習しておけばオトナになった時、飛べるでしょ♪

夏はスイミング、冬はスノボ、どっちも上手になればきっとモテモテだろう(笑) 出来ることで自信も付くかなと。私は泳げなくてスキーはハタチからのスタートでした。子供の頃から出来ていればなぁ~と思っていたんです。

今シーズンはもうダメかなぁ~ 春の気配を感じますし。もうちょっと滑りたいですけどね……タイミングもあるし、サーキットのシーズンと重なってるしね(苦笑) 

15時前にスキー場を後にして17時前に帰宅、18時から飲み会でした!



TERRAおじさま、58歳のお誕生日会でした!


2月23日(金)

朝6時過ぎ、NA号を目覚めさせてタカタサーキットへ。

8時前、サーキットへ到着。



氷点下かな?キリッとした空気、快晴の空の元に40代の3バカトリオが集結(笑) 一番前のTAKE号は……昼から出勤らしくスーツを持参(笑) そこまでして来るのか! 後ろのミムラ号は1週間の休暇中らしく。この時期に休むってクルマいじりしか考えてないだろ(笑)
ミムラ号はB6ノーマルエンジン搭載(現在次期エンジン製作中)、TAKE号は1001にBP改1.9L4連公認仕様。タイヤは205の05D新品!私はB6改1.7L4連仕様。タイヤは205のA052ユーズド。

現在NA6のラジアルランキング1位がTAKE号(58秒7)、2位が私でコンマ1差の58秒8。今日はガチで勝負です♪ まさか今日来てるとは思わなかったけど!

他のお客さんは思ったほど多く無かったので9時スタートを狙います!

今日の作戦は「勇気を持ってエンジンを回す!」です。具体的には2コーナーから3コーナーまでを2速で届かす!それと最終コーナーを2速でクリアしてそのままゴールする。今まではこの2か所で8千回転から3速にシフトアップしていました。ここを9千回してなんとか届かせる……という目論見。

え~結論から言えば……

3コーナー手前で9000回転に設定したレブリミッターに当たりました(汗)

それと最終コーナーはとても届く気がしないので3速にシフトアップしました(汗) ここは10000回さんと届かんて(笑) 

以前は9000回すと「悲鳴」だった気がしますが今回はまだ余力がある感じです。PCでレブを上げようとしましたが上手くできず(警告が出るんです、レブが高すぎる!って・笑)今日は9000レブでの走行。

B6のノーマルクランクだと9000回転は無理ですよ、クランク曲がると思います(数回経験済み)。今、搭載しているのは鍛造品です。BPだと純正で鍛造なので使える可能性はあると思いますケド。

今日のベストタイムは58秒251!

やっとNA6・NB6ラジアルランキングのトップを取れました~ また追い抜かされると思いますけどね~ つかの間のチャンプです♪(TAKE号は58秒3でした、わずかコンマ1秒差!シビア~)

ロドスタ全車種(ABCD)のラジアルランキングでも3位まで来ました、1位が57秒9、2位が58秒1、私が58秒2です。あとコンマ3秒!


ニュータイヤ欲しい(笑)


いやいや今やこのレベルで戦うには1台分で10数万円のタイヤが必要なんです、さすがにキツイっす……今シーズンは無理。果てしない消耗戦なんですよ、マジで。チキンレースとも言えます。なのでおススメしません、アタマを狙うのは。

正直、上出来です。私のタイヤは205/50/16ですからね~ トップは225/45/16、同じ58秒2ちょいを出した方は235の17インチと言う話も。私が欲しいのは225/45/16なのですが……お楽しみは次のシーズンに取っておこうかなと。

まだ2年前のSタイヤ、1回しか使ってないのもあるしね(笑) 今後はそれで足まわりの熟成を進めたいかなと。当分何も触っていないので。


あえてB6エンジンに拘り続けてはや13基目、タカタサーキットに限って言えばBPエンジンと良いバトルが出来るレベルまで来れたかなと。小さいエンジンで大きいエンジンをやっつけたいじゃないですか(微笑) ロマンですよ、ロマン。

B6エンジンはまだ戦える!


2月22日(木)

現在、鈑金屋さんに2台入れているので進捗状況の確認に行ってきました。



1台はタカタサーキットでクラッシュしてしまったND……まだ新しいのに……ピカピカに戻しますのでしばしお待ちください。(部品待ちの時間が長いです……)



もう1台は定番の?サイドシルの修理。反対側は以前修復済みです……片方がダメなら反対側もダメになりますね、やはり……雪の降る地方のクルマなのでしっかり直しますね~ こちらもしばらくお待ちください……


昼にスイミングに行くとコーチが先日のイベントの結果を教えてくれました。



あれだけ遅かった平泳ぎで3位銅メダル? なんで? と思ったら年齢区分で表彰されるらしく私の45~49歳区分の25M平泳ぎのエントリーは3人(笑) なのでゴールできれば3位確定~ 微妙ですが……嬉しいです!

小さいメダルですが……妙に嬉しかったなぁ~ 3人中3位でも参加したからこそ貰えたメダル。

いや~これは嬉しいし、楽しいですね! 次も頑張ろうと言う気持ちになりますね! 

この年齢別の表彰って面白いですね! ジムカーナとかでも取り入れれば良いのに。そうすれば「手練れのオジサン」達とビギナーが同じ土俵に乗らずに済みますからね~ 若い、ビギナーさんに入賞するチャンスを与えることが大事だと思いますけどね。ジジイ達が賞を独占するから若い人達が来ないんじゃないですかね?

次の走行会で取り入れてみようかなぁ~ 年代別タイムアタック!(微笑)


2月20日(火)

ウチの代車専用車は2台、ミラとイストです。緊急時には軽トラも出動させます(笑) でも最近は……代車不要な案件も増えたので1台減らそうかな~と思ってました。具体的には普通車のイストです、今月末で車検切れるし。

どこか不調なら迷わず捨てるのですが(笑)これが何も問題ないんですよ……まぁ不具合が出た時に直しているからなのですが……タイヤも新しいし……ヘッドライトもピカピカだし(頂いた)……自分で車検を通せば安く済むし春の自動車税と合わせて維持するコストは10万円。10万でマトモなクルマは手に入りませんので……もう少し維持しようかなと。



久しぶりの車検場……もう自分のクルマ以外では来ていませんので……前回はいつ?去年の5月のドクロ号以来? (仕事としての車検業務は外注しています)

代車を1台減らした方がRFに乗る機会は増えるんですけどね~ 代車ミラが出動中に代車が必要になれば軽トラを出す……すると私が普段乗るクルマがRFしかない……なのでRFに乗る……みたいな(微笑) ドクロ号でコンビニとかは行きません(笑) 乗るくらいなら歩きます(爆)

迷ったんですけどね……今回はローコストでイストを維持できそうなのでイスト継続で。しかし壊れませんね、トヨタ(笑) 最低限のメンテしかしてないんですけど……「まだ」13万キロだからかな? 街でもまだ沢山見かけるし。



さてサブコンでセッティング中のNA8、ようやくゴールにたどり着きました、長かった(苦笑) 新品のサブコンが道路を走る前に壊れたり(苦笑)、サブコンをコントロールするPCが壊れたり……なんだかなぁ~流れ悪いなぁ~と思いつつ本日の最終セッティング。



エンジン全開の時は思わず後ずさりします……なんか怖い……なんか飛んで来るんじゃない?とか(笑)

エンジンの仕様はですね……NB後期ピストンにトダカム256です。その他細かいことは秘密(微笑) 気軽に乗れてソコソコ速いぞ!仕様。



145馬力のトルクは16キロ、補正無しでね。ちなみに私のテンロク仕様の4連スロットルがほぼ同じですよ、145馬力の15キロだったかな?それでタカタ59秒でした(微笑)

ローラー換算なら1.2掛けくらいかな?174馬力とか(微笑) ま、目安ですけど。

今回の仕様はトルクに注目かな?4千回転でピークが来てその後ほとんどタレません、つまりどこで踏んでも加速するよ~みたいな。谷が無いのでつまらないですが(笑) パワーも実はまだ先がありそう?(計測は7000回転まで)

ま、ギリギリまでは追い込みません、壊れずに長く楽しめる仕様です。

と言うことでお待たせしました、セッティング完了です。


2月18日(日)

6時にセットしたアラームの1時間前に起床……緊張してるね……

8時に家族で(奥さん、長男、次男)マスターズ水泳大会の会場へ向かいます。9時前に到着、まだ開門前でどうしようかなぁ~と思っていたら同じスイミングスクールの人達がいて混ぜて頂きました。普段、一緒に泳いでいる人達なので和みます。

普段、1人で行動することが多いのですがこういう「仲間」がいるって楽しいなぁ~と思えました。家族で来たっていうのも珍しいらしく(良い意味でウケが良かったかなと)。

そんな和やかな気分は開場前まで。

ゲートオープンと同時に皆さんテキパキと動きます……私はオロオロ……流れがわからないのです(苦笑) とりあえずアップで泳ぐらしく……みんな泳ぐからすげー混んでるし……

そして今日、初めて実物を見た「スタート台」 今まで見たことはありません、当然使ったことはありません。で、今日、この台からスタートになります。


マジで怖い(汗)


普段、泳いでいるプールにスタート台は無く、飛び込み練習はプールサイドからなんです、つまりほぼ水面と同じ位置から。ホンモノのスタート台はどうみても水面から50センチくらいある……


高所だ……50センチだけど(笑)


事前に練習時間がありましたが……参加者ほぼ全員並んで……練習できたのは1回のみ。マジでこえぇぇ……せめてもう1回くらい……と思ったら時間切れ。

今日、唯一の朗報は男子のメドレーリレーが不参加になったこと、1人欠席により。スタートで背泳ぎでしたので心底嬉しかった(笑) ふぅぅぅぅ~

なので残るは2つ、25Mのクロールと平泳ぎ。次々にプログラムは進んでいくので慌てます……並んでいるとどんどん緊張してきます。この場所になぜ私がいるのか?飛び込みは怖いしタイムなんぞ望めんし……マジ帰りたい(苦笑)

こんなに緊張するのいつ以来だろう? 昔、公式戦のジムカーナの時くらいじゃないかなぁ? それもすでに20年くらい前の話……

いよいよクロールの順番が。スタート台に立つと足がふらつく(汗) いや、怖いわ……そんな気分を落ち着ける時間も無くスタートの合図が。かろうじて飛び込んで無我夢中で泳ぐ。普段のスイミングの感覚なんかゼロ。自分でもびっくりするぐらい平常心じゃない(笑) タイムなんか知らんし(ゴーグル外すと見えない)

とりあえず泳いだ……ただそれだけ……すぐに次の平泳ぎの準備……

1度泳いだので少し落ち着くかと思えばそんなことは全然無くてテンパり状態……そして再びスタート台へ。まだ猛烈に怖くて飛び込むというより情けなく落ちる……そんなスタート(笑) 必死に泳ぐけどぶっちぎりのビリ。いや~参るわコレ。何じゃコレ(笑) 子供達にはさぞ情けないパパが目に写ったことでしょう。まぁそのつもりでしたので。今のありのままを見せて今後の進歩を見せようかなと。

今回がデビューなわけで最底辺です、つまり。後は伸びるのみ(微笑) 間違いない。メチャ悔しいしね。だから練習します。70歳くらいまで続ければ勝てるかもしれんしね!1年前は25M泳げなかったんですから私。そう思えば大進歩でしょう!まさかスイミングの大会に出るなんて想像もしていませんでしたし。



ま、今日はこんな感じかな(笑)

自分のメニューは昼前で終えたので先に帰宅……午後は仕事を入れていました。(通常、日曜日は定休日です)



フルエキゾースト交換のNA8の引き渡しです、洗車してさっぱり。別件で1人問い合わせがあったので夕方来て頂きました。偶然NA8で、同じフルエキゾースト仕様でした!聞けばサクラムマフラーを埼玉のサクラムさんまで行って取り付けたらしく! 尾道の人ですよ、片道700キロ以上あるっしょ! すげぇ~

あまり見かけないサクラムマフラーが静かに増え続けていますね(微笑) ノーマルと違って「これがNAサウンド!」って感じです。予算が許せばおススメです。ノーマル風味がご希望であれば当店の「純正改」が良いかなと思いますよ~(1本在庫あります、すぐ取付けできますよ!)

これでプライベートなイベントも一息かな……明日から気持ちは通常モードで。


2月17日(土)

ちょっとバタバタした土曜日……なんとか予定はこなせたかな~ 今日は仕事だけですよ(笑)

ワンオーナー30万キロオーバーのNA8の排気系を一新。



定番のマキシムワークス製のエキマニ。

そして……



サクラム製のマフラーです! 触媒はスポーツ触媒に変更しています。サクラム管がスポーツ触媒用ですので。



まさに「フルエキゾースト」ですな(微笑) バイク乗りにはわかる単語。 30万キロ超えとはいいつつエンジンはOH済みですしコンデョションはかなり良いクルマですよ。

30万キロ無交換だったコイツは交換しましょう!



スターターです。バッテリも同時に交換、とても気持ちの良いエンジン始動になりましたよ~


さて明日の日曜日はいよいよスイミングの大会のデビュー戦です、誰も期待してないよ……と思いつつ緊張するのはなぜだろう?(笑) ま、わかっているんですけどね……


2月16日(金)

朝起きると……体がバッキバキ……疲れが一気に出たかなぁ~ う~ん……今日は休もう(笑) 明日は忙しいのが確定なのと日曜はスイミングの大会なので……(自分に言い訳ですね!)

アサイチで映画館へ。予告編で気になっていたんですよ、この映画。



ザ・グレイテスト ショーマン

ミュージカル映画と言うのが引っかかりますが……過去に何度か見てますがどれもイマイチだったんです。それから避けていたんですがコレは何か気になって……

IMAXシアターをチョイス、しかもど真ん中のプレミアシートで。音響がキモかな~と思ったので。

開始30秒でココロを鷲掴みにされましたよ!そこからはもうね、息を付く暇のないほどの展開。グッとくるセリフの数々……何も言わなくても伝わる仕草……字幕でしたが仮に言葉がわからなくても感動できると思います、マジで。

圧巻だったのはとある超絶ベッピンさんが1人で歌う時。なぜかわかりませんが涙が出ました。他にもグッと来るシーンが沢山。ストーリーも良かったなぁ~ 小さい子供さんがいる人ならさらに感情移入できるんじゃないかな。

観客のほとんどがエンドロールが終わるまで席を立ちませんでした。音楽を最後まで聞きたかったのだと思います。いや~素晴らしい、近年まれに見る傑作じゃないの?コレ。超クールなアメリカ映画を見た気がしました。久しぶりにね。チャイナに媚びてないところも(笑)

ワタナベに騙されたと思って観てください!(微笑) これは映画館で見るべきです、DVDじゃ感動10分の1でしょ。映画は映画館ですよ! ぜひ!



午後はフリーでスイミングに行きました。大会まであと2日……今更ですけどね……少しでも泳いでおきたくて。練習中にコーチが近づいて来て……

コーチ「ワタナベさん、次のマスターズは4月1日の愛媛です、エントリーで良いですよね?」

まだデビュー戦も終わってないのに次?(苦笑)

私「……わかりました……行きます……あ、ちょっと聞くんですけど4人のメドレーって私以外の3人は専門が決まっているじゃないですか?と言うことは私は背泳ぎしか残ってないですよね?」

コーチ「そうですね!(微笑) いや、他のコーチが4人の中ではワタナベさんが良いらしいですよ!」


う~ん、微妙~~~~(苦笑) あ~もうこうなったら背泳ぎマスターするしかないじゃんか! 一番苦手だったのに!! なんてこった……


とにかくデビュー戦まであと2日……はぁぁぁぁぁ~ 気が重い……


そんな本日夕方、レイズの営業さんが来店。



新しいカタログと……TE37 Vの限定版の紹介。毎年限定版出してない?(笑) 

ちなみにサイズは15インチの7.5J+25と8Jの+25のみです。色は3種類ありますね!ゴールドが人気とのこと。興味ある方は声を掛けてくださいね~


2月15日(木)

ノンビリしたい本日ですが・・次の作業の段取りや通販の段取り、プール(笑)、外注した車検のクルマの引き取りなどやること沢山あります。とりあえず事務仕事を昼までに済ませてプールへ。ノンビリ泳ごうと思っていたら「アンタは大会に出るんだからこっちでガンガンおよぎんさい!」とオバサマ達に言われてしまい……ビギナーレーンには戻れそうに無いです(笑)

居残りで少し練習して……14時に帰宅、そのまま小山自動車さんへ。ただし向かう「足」が無いのでバスに20分乗ってそこから30分歩きました(苦笑) ヘロヘロです……

何とか予定はこなせたので本日終了~


そう言えば昨日、東京の崎山さんと話をしていて東京はさぞ景気が良いのかと思っていたのですがどうやら違うのかな?と。いろんな視点があると思いますが……

皆さん、10年前と比べて給料って上がりました? 同じ会社に勤めているならば劇的には上がってない人がほとんどじゃないのかなぁ? 私の前の職場の話を聞くと「ほとんど変わっていない」と言うし。10年経てば生活コストは大抵あがりますよね、手取りが増えていなければ使えないわけで……趣味に使えるオカネが減るのは当然かなと。

この流れは……当分変わらないというか上向くとは考えにくい気がするなぁ~ 当店としては細々と息をするのが正解かな(笑) 今までと変わりませんけどね~ 身の丈で十分、背伸びは禁物(微笑)


2月14日(水)

泊まったホテルのベットが柔らかくて……イマイチ寝れず……疲れているのに夜明け前に目が覚める(苦笑) 今日はノンビリ過ごす予定。とは言えホテルに居るのもモッタイナイので8時頃チェックアウトして電車に乗ると……

うぉ~通勤ラッシュで押くらまんじゅう状態(汗) 車内……暑いし……何とか上野駅へ。



出口がいくつもあってよくわかりません……デカイ駅だなぁ~ 上野界隈では見たいところも多いのでノンビリ散策。



噂のパンダ!上野動物園前です。工事用のフェンスもパンダです! 朝のこの時点で「午後の整理券」を配っていました。昼前には「本日終了」になってましたね。まぁ並んでまで見たいとは思わないので(笑)

その昔、初めてパンダが上野動物園に来た昭和47年、私が3歳くらいの時ですがここに来ているんです。おぼろげながらパンダを見た記憶があります。昨日の食べたモノも忘れる私が(笑) 3歳くらいまで東京にいたんです。生まれは東京・品川。なので出身は東京なのだ!(笑) 

動物園はスルーして……



やっぱりココですね! トーハクこと東京国立博物館 今回は刀が多かった気が……好きなんです。ここに来ると人の一生の時間の短さを感じますね……数百年前、とか千年、2千年前のモノがここにはあります。その時間軸で見ると人生80年なんてハナクソ以下ですよね(笑) 気負わずノンビリ生きたいですな。

昼飯は……知り合いに教えてもらったお店へ……どうやらここの中にあるらしく。



カオス・アメ横!(笑) どうみても外国人の方が多い……何語がさっぱりわからんな……きっと店を紹介されなかったら入りません、というか入る勇気が無い(苦笑)

初めてかな?昼間に1人で飯なのに「とりあえずビール」と言ったのは(笑) クルマに乗るのは8時間後くらいなので大丈夫でしょう! ついビールおかわりしようかと思いましたが止めておきました~

御徒町の駅から電車に乗って田町へ。ここから歩いて向かったのは……



崎山自動車サーヴィスさんです。いつの間にかカッコイイウェブサイトがありますね! ベンツのエボⅡはホンモノですよ!崎山さんのアシグルマです(笑) いやこれで通勤してるんですよ!マジで。1993年に6千キロくらいのクルマを入手して乗り続けています、今、10万キロ超えてます。凄いよね!

色んな話をしている中でロドスタに乗っていたモリムラ氏のことが……そうです、ここ数か月連絡が取れません。もしここを見ていたら連絡してね!心配してますよ……

16時前に退散することに……「駅まで送るよ」と言って頂きました。もちろんエボⅡで!浜松町の駅まで短いドライブでしたが雰囲気は十分伝わります、こういうベンツなら欲しいなぁ~ 買えないけど(笑)

今日はオートサロン並みに歩いたのでヘロヘロです……羽田空港で案内所のオネーサンに「マッサージのお店ってありますか?」と聞いてみたら親切に教えて頂けました!無いかな?と思っていたのでラッキーです。30分ほどのコースでしたが体力復活!いや~助かった。

18時発の飛行機でしたが30分以上遅れて飛び立ちました(理由は不明)、20時ごろ岡山空港着、21時ごろ無事帰宅でした。ちょっと寝不足気味で疲れましたが満足の東京行でした。

さぁアタマを切り替えて日曜のマスターズ水泳大会に備えねば!


2月13日(火)

朝5時前に起きて何も食べずに出発、RFで岡山空港へ。積雪も凍結も無く……6時半ごろ到着。7時の飛行機で東京へ。8時20分くらいに到着、リムジンバスは満員らしくモノレール、JRを乗り継ぎ墨田区の某所へ。



LAPPSさんです。去年、アメリカ3Mよりカーラッピング世界一の称号を受けたとか!日本人の手先の器用さは健在のようですね~。その技術を知りたくて中級の講習会に参加……と言うことです。



基礎編は以前、受けているのですがそれはカーラッピングの概要を知る……そんな感じ。実際に貼ってみてわからないところが出てきます、それを解決するための実践的な講座が今回の中級の講習会という感じかな。

マンツーマンで指導して頂けます、何せ1回2組だけですから(1か月に1回しか機会はありません)

ちなみに1日の講習で受講料は10万です。往復の交通費も考えると……1泊2日で15万くらいですかね……今の私には決して安い金額じゃありません!

そこまでしても知りたかったのですよ!ラッピングの技術を。


仕事になってないのに(笑)


カーラッピングは知れば知るほど奥が深いです、エンジン組むのと似てるかなぁ~ 仕上がりがビギナーと熟練者とは違う……みたいな。自分のNAとRFの2回、フルラッピングしましたが全然満足していなかったんです。体験したからこそ知りたいわけで……今回、今までの疑問点を全て解決できました!後は実践あるのみ。

ベールに包まれていたラッピングの世界が少し見えてきた……そんなところです。今回のコストの価値は私には十分あったぞと。

実際に講習を受けてもラッピングを実践する人は1割程度だそうです。9割の人は「諦める」。作業が恐ろしく難しく、手間が掛かるため……自分でするより外注しようとか……なのでなかなか普及しない気がしますね~

私はRF号を近いうちに再びラッピングします、今度は納得できる仕上がりを目指して!



で、17時に講習会が終了。宿はスカイツリーの近く。ここから歩いて行ける程度です。目印が巨大なのでラクです(笑)



近くで見るのは初めて……いやこれアリエンくらいデカイよ……
せっかくのなので登ります!とりあえず350Mの「下」の展望台まで……それでも2千円!ここでも「お高い」のね。さらに「上」の展望台には千円追加なのでパス……350Mで十分です、高いとこ怖いしね……


(画像は全てスマホ撮影です)

遠く富士山がシルエットで……素敵な景色ですね~ いつか東京タワーにも上りましたがあのテッペンよりここは高いわけで……高すぎて恐怖心はありませんでした、不思議ですね。



タワー内では色んなイベントがあるみたいです。カフェとか写真撮影サービスとかオモテナシを感じます。タワーの下は東京ソラマチと言って色々楽しめそうです。

今日の晩飯はどうする? コンビニは寂しいなぁ~と思いつつ……(予定がイマイチわからなかったので事前に誰にも連絡してなかったのです)

そういえば……高校の時の友達が東京にいるよね……ここ数年は年賀状のやりとりだけだけど……電話してみよ(笑)


私「もしもし、久しぶり!今、スカイツリーに居るんだけど晩飯一緒にどうよ?」

彼「わかった!」


アポなしなのに素晴らしいヤツです!(微笑) 大井町が職場らしく……すまんなぁ~ 来てくれて。最初「新橋あたりで会おうか」と言ってくれたのですが私がそこに行く方法がイマイチわからないし(汗)……「じゃ、俺が行くわ~その方が早いし!」と。

彼とは8年ブリかな?その時でも相当久しぶりの再会でしたけどね~ 数少ない高校の時の仲の良いヤツなんです。懐かしい色んな話の中で同級生が一人亡くなっていたことを知りました。もちろん知ったヤツだったのでショックです……50前になると……こういう話も出てくるんだなぁ~

じゃ、また!と言って別れました。また会えるでしょう!日本は狭いしね(微笑)


2月12日(月・祝)

子供たちが昨日のことをグチグチ言うので……今朝は8時半に家を出てゲームセンターへ! 開店前のゲームセンターに来たのは初めてです(笑)



おかげで一番乗り(笑) 1時間ほど独占できました。(誰もココには来なかった) 私は何もしてないのでボーリングでもしようかと思ったら凄い人出……あまり混雑してるのもイヤなので帰宅。


午後は予定も無かったのでノンビリ読書とか……そこでふと考えごとを。

ここ2年くらいかなぁ~仕事の依頼の内容が変化してきています。単純に依頼数も減っています。サーキットを走るNAも減ってる気がしますし、ウチの走行会のエントリー台数も減っています。これはどういうことか?

もともと当店が関わってるNA・NB乗りの方の絶対数は少ないわけですが……過去のすべての台数を数えても500台は無いと思います。国内で販売されたNA・NBは十数万台で2017年時点で登録されているのが2万台強。その中で500台未満の話なのでハナクソ以下のポジションですが(笑)

当店も16年目、振り返れば「大きな波」を感じます。ぶっちゃけて言えばNAの波はピークを超え静かになりつつあるんじゃないかと。

軽井沢ミーティングのデータが興味深いです。NAの参加比率ね。
NCが登場した2006年から2010年までは60%を超えています、NA全盛期ですね。2011年が55%、2012年が54%、2013年が50%でなんとか半数。2013年って「たった」5年前です。

2014年についに50%を切り49%、2015年が47%、2016年は41%、そして去年の2017年は40%も切って36%だったそうです。おそらく今年はもっと下がるでしょうね。

各地の走行会もNDが増えつつあるとは思いますケドNA・NBの時代の勢いはまだ無いと思うので全体的には集まっていない気がしますがどうでしょう? NDでガンガンにサーキット走るよ!と言う人は少ないんじゃないかなぁ~

つまり当店主催の走行会も参加台数が増える見込みは無い……と(苦笑) ウチの場合、さらに「うちのお客さん限定」とか言ってますからね~ そりゃ難しいっしょ~ 

あんまり意地張っても仕方ないし……できれば存続させたいのでちょっと方向性を変える必要があるのかなと。まだ思案中ですけどね。

当店の仕事は今後も恐らく依頼数は減る方向かなぁ~と。NA・NBのメンテは。台数が減りつつあるし持ってる人も乗らないでしょ?(笑) 乗らないと傷みの進行も穏やかと言うかすぐに直す必要性も薄れるのでメンテもあんまりしないんじゃない? そして降りてゆく……みたいな。

もちろん皆がそうだとは思っていません。今、ウチに来てくれる人は「良い状態で乗りたい」という強い意志を持った人達です。もうほったらかしで乗れる状態じゃありませんからね、NAは特に。

つまり濃い~ぃオーナーさんが残るのだろうと。そういう人達が少しでも来てくれれば嬉しいな。

RFを買ってカスタムしてるのはもちろん「欲しい」からが一番ですが将来のことも考えてのことです。NA・NBは減る一方ですがNDはこれから増えるクルマですからね。

私もただジリ貧でフェードアウトしていくのはイヤです(笑) なんとか食いつないで行かないと!という意味もありますよ。

ロドスタだけで食えればシアワセですが~ 焼き芋でも焼くかなぁ(笑) 週刊文春に載ってましたね! NCで焼き芋~が。ツイッタで話題になっていましたがまさか文春に載るとは! これで一気に有名になるんじゃない?

私が軽トラでリアルに焼き芋屋をしだしたらマジでヤバイですね(爆)


2月11日(日)

日曜日はオフですが……車検のクルマを小山自動車さんに持ち込みました。
(小山自動車さんも日曜は基本休日です、許可を頂き持ち込みました)



向こうにはロータス・エランが。ちっさいですよね~ 改めて見ると。小さいNAがでかく見えます。エランは全身ファイバーボディで車重は700キロくらいだそうです、現代の交通事情では乗りたくないですな(苦笑) 何かがぶつかって来たら怪我するのは間違いなくエランのドライバーじゃないかなぁ~

NAも現代から見ると華奢ですよね~ このNA6は当店のお客さんで一番走ってる人。現在46万キロです。生涯乗るよ!とのこと。ウチも頑張って生き残らないと……ですね。


午後は子供たちと出かけてみました、ボーリングとゲームセンターで遊ぶために。結果として2か所行きましたがどっちも満員~って感じで何もできずに帰宅……世間は日曜日だからね……みんな同じこと考えるよね……

明日は祝日、リベンジ?(笑)


2月10日(土)

久しぶりに終日の雨……おかげで最低気温は高くて朝、お湯が出ました(笑)
炸裂した屋外小便器はまだ直していません……氷点下だとまたやられる気がするので……


さて、ここがボロボロのクルマも多いのでは?



いわゆるアンダーカバーね。新品は気持ちいいですね! 見えないけど(笑)
現在価格は6240円(税別) 固定するビスはサービスで全部新品にしてます。1つ100円しますけどね!全部で千円近くします(今調べて知ったけど・笑)


今年は雪が多くて(ここ福山はまだ1度も積もって無いですけど!)なかなかタカタサーキットに行けませんな……NA号で走り込みたいんだけどなぁ~ 壊れるかもしれないけどもっとエンジンを回してみたい(笑) 自分で組んでおきながら……心のどこかで「壊してみたい」という気持ちがあるんですよ……どこまで耐えれるのか?


読書は波があって読むときは毎日読むし、読まない時は数週間何も読まなかったりです……今は読むモード中。



ホリエモンの本です。左から古い順に並べました。まぁ色々話題の人ですよね。ネガティブなイメージを持つ人も多いのかな?と思いますがとりあえず1冊読んで見てはいかがでしょう? 最近の方がおススメかな。





私はホリエモンの足元にも及びませんが「動いて」いるつもりです。興味があることには手を出すタイプなので。思いつくけど実際には行動しない人がほとんどですよね。1人でも行動する人が増えればもっと世の中は面白くなると思うけどなぁ~


2月8日(木)

朝7時のガレージです。



マイナス5度って初めて見たよ!

ムリムリ……こんな仕事場……ムリムリ……

アサイチは歯医者さんへ~ 暖かくて快適~(笑)
足かけ1年を超えた歯医者さんでの治療は終わりました!長かったし辛かった……
今後は3か月に1度の定期検診でOKらしく。今日はその1回目みたいな感じ。クリーニングと磨き。さっぱりしました。

思い返せば歯が問題無い状態っていつ以来かなぁ~ そもそも無かったかも……小学生の時から毎年歯医者さんに通っていたしねぇ~ オトナになってからは行かなかっただけで……

48歳にしてやっと完治(笑)

せっかく直したので長生きしたいなぁ~ なんてね。



帰宅後はプラスの気温になったガレージで作業開始。2度くらいでも「マシ」に思えます、人間って凄いよね。



燃料ポンプの交換ですがこんな感じ……なぜカーペットを外さないのかと言えば……

ロールバーに通してあるので外せないんです!(汗)

ロールバーを装着するときは普通、カーペットの端をカットするんだよね……でもこれは穴を開けてバーを通してあるのです。収まりは良いですが作業はかなり面倒ですよ……誰だよこんな仕事したのは!

わたしデス(笑)

まさか自分の仕事に苦しめられるとは思わなかった……邪魔くさい……カーペットが……



左が新品、右がオツカレサマ……の品。あ、クルマはNBね。予防メンテです。

この後、ついでにポンプからフィルターまでの配管を交換……なんですが超絶難易度タカシ!です(涙) でも硬化したコネクターを破壊して外したので是が非でも交換しなくてはなりません……ツライです。皆さんにアドバイス、ここは安易に交換しようと思わない方が無難です。配管の耐久性はかなり高いと思いますので……

耐ガソリンなので特殊な品質かなと。短いのに高価ですから~ 1メートル1万円くらいの感じと言えば伝わるかな?今日、完成しなかったのは2本のホースのうち1本をダメにしたから……泣ける……追加注文したので明日完成予定。



バッテリーキャンペン中ですが……まさかのバッテリ品薄状態です(苦笑) さすがに生産中止にはならないはずですが入荷が遅れてます……今回のキャンペーンで購入しようかなとお考えの方は早めに連絡くださいね!確保に走りますので~


2月6日(火)

いや~寒い、超寒いですね……福山でも連日氷点下……朝はお湯が出ません(苦笑)
真面目にエコキュートの断熱処理をしてみよう……

この寒さですので弱ったバッテリーじゃ始動も不安かと……
絶賛キャンペーン中ですので買ってね(笑)

クレジットカード決済も可能です、メールで請求書送りますのでアナタの手元のモバイルで簡単に支払完了です!



こんな寒い日ですがワークの営業さんが来店! 



新しいカタログを頂きました~ う~ん、これ見てると欲しくなるんですよね~

春にラッピングをやり直す予定だし……ホイルも新調したいなぁ~ そんなことを考えつつカタログを眺める時間が楽しいですよね!


2月3日(土)

午前中はガレージで作業、まずはRFのマフラー交換です!私じゃなくお客さんですよ~



マフラーはサクラム管ですよ! 最高でしょう~

このRFはAT車です、フツーに走っていれば「鳴き」の出る領域までエンジンは回りませんので……意図的に回してくださいね!(微笑) 

この後は入庫が2台、1台は鈑金屋さん行きなのでちょっと時間が掛かると思います、「仕上がりは春くらいで……」 そんな感じ。ノンビリした仕事が増えましたね~ 

14時にガレージは閉めて一路東へ……



忙しいオーナーさんなので納車してきました!片道160キロくらいかな? 帰りは新幹線でバビューンと。

福山駅から歩いて居酒屋へ。地元のロドスタ乗りの連中と新年会でした♪


2月2日(金)

ホント、今年は寒いですね~ データ的にも寒いそうで気のせいじゃありません……
寒くなると辛いのはクルマのバッテリーも同じです。ハイ、恒例のバッテリーキャンペーンのお知らせです(微笑)
今回は2月・3月で。3月末日まで受け付けますね。

・NA、NB用 マツダ純正バッテリー 税込19800円!

送料はご存じの通り世の中的に上がっていますので当店もあがります(送料で儲ける気は無いので誤解なきよう) 北海道と沖縄はごめんなさい、2000円です。それ以外の地区は一律1500円で。(税込です)

最近、バッテリーが持たない……という声をちらほら聞きますが……ほとんど乗ってないのでは?(笑) ロドスタを手に入れた頃はほぼ毎日乗っていてバッテリも6~7年とか使ってた気がします。でも今は3年くらいかなぁ?感覚的に。

仮に1か月乗らずに放置なら空になるかもよ(笑) せめて2週間に1度くらいはドライブしたほうが良いんじゃないかなぁ?クルマのコンディションを維持する意味でもね。

乗るのが難しいのであれば常時接続の充電器を使うとか(ガレージがある人向けですが……)

とにかく……バッテリの購入希望の方はメールくださいね!




スイミングのイベントが近づいて来たので練習もわりと真剣です!本やネットで拾った知識をプールで試す……もちろんコーチの指導があっての話です。恐らくコーチは私に何も期待していないと思うのですが(笑)出るからには出来るだけの結果は残したいと思う性分です。なので少しでも速く泳ぐにはどうしたら?と日々考えています。

今日はレッスンの後、同じ大会に出る若者(27歳)に色々質問しつつ……「クロールで泳いでくれない?できれば全力で。自分とどのくらい差が付くか知りたいので」と言って2レーン使ってヨーイドンで競争してみました。

ちなみに彼は前回の大会でクロール25M20秒らしく。スイミングしてる人にはわかると思いますが特に速くは無いレベル(らしい……私には速く見えるけど)

私は1年前は息継ぎ出来ないレベル(笑) さぁどのくらい差が付くのか?

結果は僅差!おぉぉ~ タッチの差くらいの負けでした。いや~善戦じゃない?満足満足。

繰り返しますが1年前は25M泳げなかったんですから~

彼の方がビックリしたかもですね、48歳のオッサンと変わらないことに(微笑)



本の整理をして大多数の本は捨てました。捨てる前はなんだかモッタイナイなぁ~と思っていましたが捨ててしまえばスッキリしました!あぁ要らなかったんだなと。この調子で「モノ」は減らしていきたいなと。

残した本の紹介をボチボチと。



岡野工業って知ってる人は知ってると思います。そのボスの本。
どれも似たような内容なので1冊読めばOKです(笑)





中古本が53円からだって(笑) 価値があるかどうかはその人次第。