日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-01

ガレージ日記 2018年1月

1月31日(水)

昨日の話ですが久しぶりに自動車教習所へ行きました。大型二輪を取った時以来なので9年ブリかな?39歳の春に取得したので。

何しに来たのかって?



ウチの奥さんが中型二輪免許を取得するらしいので様子を見に行ったのです(手前に見える黄色のゼッケンの人)

ここには知り合いが勤めているので現地で「見学していい?」と聞いて許可を得ての見学。

懐かしいぁ~ なんかあの頃のままな気が…… バイク変わってなくない? 大型はCBだよね? あれは同じクサイ(笑) 聞けば「バイク、ボロいっすよ(笑)」とのこと。こりゃ生徒さんは大変だわな……私の時もバイクの個体差を結構感じたし。(検定の時は練習の時と違うバイクなんですよ、ここは)



立地は最高、日当たりも良いし。奥さんはそれどころじゃないでしょうけど~ 

奥さんの様子? 今のまま公道に出るのはヤバイ!(笑) そんな感じ。先生大変だわ……

今日は月末31日、各取引先への支払いも済んで一安心。今年はあと11か月ですね、ガンバロウ!


1月30日(火)

雑誌は売れなくなったとニュースでは良く見ますが私自身は実感がありません。毎月結構買ってますから(微笑)



今日買った2冊、雑誌の方向性はまるで違いますよね。レブスピードは「走ること」がメイン。ナビカーズは「クルマのある生活」って感じかな。若い時にはナビカーズみたいな雑誌は読んでなかったです、カーボーイとかクルマをいじって走らす系ばかり。

20歳でクルマの免許をとって現在48歳、もう28年も運転してるわけです。サーキット走行歴もほぼ同じです、1台目のクルマからサーキットを走っていましたし。

もちろん今でもサーキットを走るのは楽しいですが、仮に明日からサーキットを走れなくなったとしてもそれはそれでOKかな。伝わらないかも知れないけど「納得」してるんですよ。自分の腕前とか(笑) 私は一流じゃないなと。

最近思うのは自分で作ったクルマに他のドライバーを乗せてタイムを狙ってみたいな~とか。昔はこういう考えはなかったですけどね。これも歳を取って自分の実力を客観的に見れるようになったからかな~と。

これ言っちゃうとアレですが……ドライバーはセンスですよ。速い人はいきなり速いんです。もちろん練習すればある程度のところには辿り着けますが最後の差はセンスだと思います。自分の実力をわかっていて走っているのであれば良いのですが勘違いしてると悲惨です(笑) オカネと時間だけすり減って行きますので。いやまぁ本人が楽しんでいれば良いですけどね……「俺は速いんだ、いつか勝てる・・」と思ってるとちょっとマズイよ、多分ね。


当店主催のタカタサーキットの走行会はここ数年、順位付けで表彰をしていません。タイムを計測するので結果は出ますケド表彰は無し。そこが目的じゃないので。

年に2回、集まってロドスタ乗り同士で交流して欲しい……それだけです。参加者の中でもこの時しかサーキットを走らないと言う人が結構います。極端に言えば走らなくても良いんですよ。ロドスタで来てみんなと会えれば。

ロドスタのある生活のひとつの場面……そんな感じかな。

「自分がロドスタを所有していたらどんな生活になるだろう?」

きっと楽しいよね!と思うからロドスタを手に入れると思うんですよね、私がRFを買ったのもそうです。実際、沢山走って色んな場所へ行き、沢山の人に会えました。これが自分が好きじゃないクルマじゃこうはいかないと思います。

「ナビカーズ」のアプローチは面白いと思いますよ!きっと作っている人達の年代が同じか近いんじゃないかなぁ? 共感できることも多いです。(私は新車を買う意味もあると思っているのでそこは少しズレを感じますけどね)

ドクロ号はレブスピード派、RFはナビカーズ派……そんな感じにしようかな~と。


1月29日(月)

土曜日にレッカーで入庫されたNA8、バッテリがすぐにあがってしまうというらしく。
オルタが発電してないか、バッテリ自体がダメなのか、何か電気を食うヤツがいるのか(笑) どうやら今回は最後の様子……見えない敵を探さねばなりません……

キーオフ、つまり何も電源を入れない状態でもクルマには微電流が流れています、オーディオの時計とか。その程度なら特に問題ありません。30~40ミリアンペアくらいでしょうか? ガレージにあるもう1台のNA8を計測するとそんな感じ。で、この車は手持ちのアナログメーターだと計測不能なくらい流れてます(笑) 

とにかく電気が流れているところを探します……



お手軽なエンジンルーム内は問題無く……車内か……どこよ?

午前中には見つからず……昼のスイミングの時間、これは譲れない(笑) 飛び込みの練習で胸が赤くなりツライ……帰宅後、作業再開。


そして発見!


ドライブレコーダーでした、ちゃんちゃん。確か衝撃とかあれば撮影するタイプじゃなかったっけ?つまり常時電源につなぐわけですが大抵の場合、ドラコレ側が検知するはずだよね?壊れたのかな?

とにかく検知するアナログメーターの針が下がった時は最高の気分でした(微笑) 見つけた~ってね。

原因を見つけたので仕上げは置いといて月末の支払いであちこちへ。う~ん、今月ダメだねぇ~(苦笑) ま、沢山休んだし、遊んだしな~ 当然と言えば当然か。自営業の荒波を感じる今日この頃。難破しないようにガンバロウ。


1月28日(日)

ちょうど1年前の今日、RFが納車されました。



白色だったんだ……(笑)

とても自分のクルマとは思えない……

1年で12000キロ走りました! NA号なんて2年(車検ごと)で5000キロ乗らないのにね。 一通りカスタムしたのでしばらくは現状維持かな? 春になったらラッピングをやり直す予定です。ムラサキはそこで見納め。次もインパクトあるカラーなのでお楽しみに?(微笑)


さてそんな本日は朝から広島のマツダ本社へ向かいます。途中の高速では吹雪でビビりましたが……幸い積雪にはならず一安心。



本社ロビーです、オシャレな空間ですよね~

NAレストア説明会の3回目が行われました!広島では初です。私は初回の横浜に続いて2回目です。2回目の人なんか居ないと思いますが(笑)



会場はデザインルーム……というかなり特別な場所です!こういう機会でも無いと入る機会は無いと思われ。

数人の知り合いのロドスタ乗りや、メールでやりとりしたことあるけど初めて会う方、四国の村上モータースさんと会えました。皆さん2時間真剣な眼差しで説明を聞かれていましたね! 

会場にさりげなく展示されていたモノ……



NAの歴代の限定車の画像。いいなぁ~コレ!欲しい!(笑)



ピカピカのNA、良いですよね~ このレベルに仕上げるには手間もオカネも掛かります。今回の説明会で話を聞かれた方はどう感じたのかな? 

現時点で30数台の申し込みがあるそうです、1年に5~6台しか作業できないみたいですのですでに5年待ち?(笑) 実際にレストアに入る台数は減るとは思いますケド(受け入れ車両の制約は結構厳しいので)、数年待ちはあり得ますよね。NA乗りにとって「数年」はあっという間でしょうからそこは問題無い? 

マツダ側もレストア事業はじっくり進めたいみたいです。将来的にはNA8とか他のクルマとかに広げたいと考えていると思いますしね。

現実的にほとんどの方はマツダのレストアは関係ないよね(笑) 部品を作り続けてくれることが私たちとしては最大のメリットな訳で。直しながら乗り続けることができますので。部品の心配をしなくていいのが私らショップとしては嬉しいです。無駄にストックする必要も無いしね。(在庫はほとんど持っていません、その都度、注文していますので)


今日はRFで来たのですが……Aピラーのカバーをすぐに外せるように仮止め状態でしたので……端っこがほんの数ミリ浮いていたんです。その状態で高速道路を走ると……

ひゅーーーーひゅーーーぴゅうぅぅぅぅぅーーーー

風切り音がめちゃくちゃウルサイです!

いや~こんなに影響あるんだ! 右コーナーと左コーナーで音が変わります、空気の流れを体感した気分(笑)

……めちゃくちゃ不快です、先にここだけラッピングしちゃおうかな……いや、それはヘンだよな……う~ん……


昼にマツダを出てすぐに帰宅したので時間がありました。日曜の午後、雨でヒマを持て余しているチビ3人。



またまたゲーセンへ(微笑)


1月27日(土)

最近感じるのは原因がすぐにはわからないトラブルが増えたこと……
原因がわかってしまえば「あぁこんなことか~」と思えるのですがわからない時は……ホント、イヤになる(苦笑)

NA・NBはどんどん古くなり……複数オーナーだったりすることも普通。ワンオーナーだとしても時間が経っているので記憶も曖昧(笑) 

多分、そのクルマが嫌になるときって些細なことの積み重ねじゃないかなぁ? 自力で解決できれば良いケド、お店に頼りっぱなしだと時間もコストも掛かりますよね。そもそも原因不明はお店側も嫌がるでしょうし。メカニックだから何でも出来る……わけじゃないんですよ、言い訳するわけじゃ無いですが。

常連さん(付き合いのあるお客さんという意味)のクルマのトラブルの解決にはできるだけ協力していますが、イチゲンサンで良くわからないトラブルで相談されたら断ります(笑) 良くわからないクルマの良くわからないトラブルなんてわかりませんて。私は神じゃないので(笑)

今日も1台、兵庫県より不動車が入庫。当店のお客さんです。当初は地元のデーラーで診てもらったそうですがサジを投げられたらしく……まぁ気持ちもわからなくは無いですが……彼らは忙しいので「イチゲンサンの良くわからないクルマは相手にしたくない」のでしょう。

誰かが面倒を見ないとオーナーさんはそのクルマを降りてしまうかも知れません……寂しいですよね。私に直せるかわかりませんがとりあえず診てみます……神じゃないからね……できるだけ……頑張るってことで(苦笑)


朝からバタバタした土曜日、自分の時間が来たのは17時。



フロントガラス交換後、ここの構造を知りたくてカバーをしていなかったんですよね。NDってAピラーはカバーがしてあるんですよ!次回のラッピングの時に外して貼りたかったんです、これで仕組みはわかったのでOK!

明日は広島のマツダ本社へ行きます。NAのレストアの説明会。2回目ですけど(笑)


1月26日(金)

夜中に氷点下の予報の場合、ガレージの外にある小便器の元栓は締めています。
過去に2度ほど凍結してバルブが破損しましたので……修理に1回1万円……同じ年に2回やって懲りた(苦笑)

その後は何年もこの方法でしのいで来ましたが……今年は近年無いくらい寒い!氷点下5度くらいの日もあります。

日中に元栓を緩めると……



ぴゅーーーーー(笑)

あちゃ~内部に残っていた水が凍って膨張したのかぁぁぁ

業者に頼むのが悔しいので自分で修理します(笑) アマゾンでパーツを探して……と。次回は断熱を対策しよう(遅いって)


NBは今日で完成。



タイミングベルト交換OK~



スターターも20万キロ使用ですからリビルト品に交換。



燃料ポンプも20万キロ使用です、いつ突然死するかわかりませんので~ これがダメになるともちろんエンジン掛かりませんよ、ガソリンを送る装置なので。



ごついロールバーとかが邪魔ですが~(苦笑)

これで安心して乗れますね~


1月24日(水)

初来店が2010年で10万キロ走行、タイミングベルト交換でお付き合いがスタート。そして20万キロになったので2度目のタイミングベルト交換の依頼。

この車のように「2度目のタイミングベルトの交換」の依頼も多いですよ!無事に10万キロ走行でオメデトウ!と言いたい気分。



こんな状態ですが……これはオイルシールじゃ無いんですよ!



クランクシャフトの先端の画像です、ね、オイルシールからは漏れていないでしょ? 上手に交換するので漏れません、なんてね(微笑)

これは10数万キロ以上走ればもれなく起こる現象……



オイルパンのガスケットの劣化ですね……ある意味仕方ないです。完璧に直すにはエンジン降ろすしかないですよ……ちょっと大変ですよね……なので放置プレー(笑) いやまぁ大事には至りませんので……いつの日か……くらいで(汗)

この車は20万キロ走行です(NBです)。オーナーさんはまだまだ乗るつもりなのでとりあえずは30万キロを視野に入れたメンテを考えます。となると……電装品がもれなくアウトになるんですよ、オルタネーター、スターター、点火コイルに各種センサー。燃料ポンプも突然死が怖いし……

そう考えると20万キロまでは割と苦労しませんが(運が良ければね・笑)、30万キロのハードルは高いと思います。実際、あまり見かけません、30万キロオーバーのクルマはね。ウチでいるとすれば相当メンテしてある人達ですよ!(トップはNA6で45万キロ超えです)

NBも初期型は20年経ちますからね~ もう「新型」じゃないよね(笑)

NBで気合いの入ったオーナーさんは少ない気がします、実際NDへの乗り換えが目立ちます。今回のオーナーさんは筋金入りです(微笑) 

オカネ掛かりますケド……バッチリ仕上げますので!


1月23日(火)

作業依頼があってトダレーシングさんへ。



担当の方が「オートサロンいらしてましたよね!」と。聞けばmoty'sのブースで話をしている時に見かけたそうで声を掛けたけど気付かなかったと……

全く気が付いていませんでした(汗)

大変申し訳ございません!!

NA、NBのパーツで作りたいモノがありますが……どうやらハードルは限りなく高い模様……
10年、15年前なら……実現できていたのか? その頃はまだ駆け出しで「自分のパワー」が足りない時だからなぁ~ 巡り合せなんだろうなぁ~ 時代の主流では無いし……

私のしていることは「趣味」の範疇を超えないなぁ~(苦笑) ビジネスには縁が無いのかも。



話は変わってタイヤのこと。



これは今、使っているヨコハマタイヤの「A052」という奴ね。個人的にはお気に入りです。
グリップレベルは相当高いのに「持ち」が良い。タイヤカスも少ない方だと思います。
NA、NBに馴染みが無いのは16インチからしかサイズが無いからでしょうね。

大昔から言われ続けているタイヤの規制。クルマが同じような仕様なら結局のところ勝負はタイヤで決まるんですよね。今は知りませんがその昔は「スペコン」と言って見た目は同じなのに中身がスペシャルというインチキタイヤが存在しました。使ったヒトが「使った」とは言わないでしょうけどね。今の八百長まみれの大相撲みたいに(笑)

私はミニサーキットで「なんでもあり」の世界で走っているわけですがジムカーナやワンメイクレースのように改造範囲が狭い場合はタイヤで勝負が決まる可能性が大きいと思います。言い換えればどれだけタイヤにオカネを使えるか?です。

タイヤは新品が一番グリップします、つまり本番の時に毎回新品が理想。

フツーの勤め人には無理でしょ(笑)

そうです、だから結果を出せる人はフツーの勤め人じゃありません……


本気のモータースポーツなんてフツーの勤め人がするもんじゃ無いんですよ。気軽に誘う人もいますけどね。大概は借金が大きくなってオシマイ。何人も見てきました、上手い人ほど「勘違い」して競技を続けて最後はキツクなって舞台から降りるんです。それでも「あの時は楽しかった」と言えるならアリかなと思いますケド。大抵は「あの頃は狂っていた」と言うんですよ!


勝ちたくて続ける……そして勝てば失いたくないから続ける……無限ループです、オカネが無くなるまで(笑)


ま、当店主催のタカタ走行会くらいで「楽しむ」のがおススメですよ ← ソコかよ!(笑)


今日も頂きました!




「横浜から帰る途中で買いました!」とのこと。いや~嬉しいなぁ~

飽きませんのでいつでもウエルカムです♪


1月21日(日)

朝6時、長男坊を乗せてタカタへ向かいます。最近、付いて来るんですよね~ 長男坊は。ま、話し相手になるので良いかなと。

8時前に到着、開場前に6~7台かな?思ったほど多く無い……日曜なのに。



うっすらとした霧……2週間前より視界は良いですね。9時の気温は現地の温度計で氷点下2度くらい。



数日前の雪が溶けた水たまり。パキーンと凍ってます♪

タカタは山間地にありますので冬季はコンデョションが安定しません。平地で晴れでも時雨たりするのが普通なんです。今日のように気温は氷点下だけど路面は完全ドライ! そんな日はなかなか無いんですよ。

つまり今日は素晴らしいコンデョション!

午前中の走行台数は15台くらい? 絶好のコンディションの日曜日なのに~ 
サーキットのスタッフに聞くと「こんなに少ないのは珍しいです」とのこと。

惜しまれるのはタイヤがそれなりに使ったモノ(RFで使ったA052)。こんな日はニュータイヤで走りたかったですが~ まぁリセッティング後の1回目なので……とりあえず今日は自分のラジアルベストの更新が狙いです。(B6ノーマルボア仕様で59秒2) 

ニューエンジンでは60秒7までしか出ていません(前回走行時、2017年11月) ニューエンジンでは今回が2回目の走行です、なのでまだ手探りなところもあります。

エンジンは排気系の変更とECUのリセッティング、単純にパワー出ました(笑) パワーはあればあるだけ有利でしょう!ロドスタなので踏めないほどのパワーは出ませんしね~

気になるのはタイヤの外径です、今までは195/55/15(β02)。今回は205/50/16(A052)、直径で15ミリ大きいんです、これがどう影響するか?

走行結果はこちらで。 タイムは自己ベスト更新で58秒8まで伸ばせました。

正直、ちょっと不本意かな~ 集中できてないし、クルマに乗れてない感じ。言い換えればまだ伸びる余地はあるかなと。シフトも悩んでいます、今日は8千シフトなんですよね……例えば3コーナー進入は2速で8500回せば「届きそう」なんですよ。シフトアップが1回減ればコンマ3秒は稼げるんですよ!

今日は躊躇したんです……自分でエンジンを組んでいるとこういう時に「迷い」が出るんですよね……「壊れないか?」とか「もったいない」とか色んな想いがよぎるんです。つくづく「私はドライバーじゃない」なぁ~と思ったり。



こんな姿ですが自分で作りこんでいるので大事なんですよ~(微笑)

最後は助手席を付けて長男坊を乗せました。コイツは怖がらないんですよね~ 「将来は35GTRに乗るんじゃ!」と言ってますが(笑) まずは原チャリからだよ……

今日の時点のタカタのラジアルタイヤ・ランキングは……(ロドスタで)

1位 57.935 NA8(超軽量・ライトチューン) タイヤ225のA052
2位 58.607 NA8(1位の車で別のドライバー) タイヤ225のA052
3位 58.741 NA6(軽量 BP改フルチューン) タイヤ205のβ02
4位 58.751 NA8(かなり軽量・ライトチューン) タイヤ225のA052
5位 58.825 NB8(4連仕様) タイヤ225の71R
6位 58.878 NA8(仕様不明) タイヤV700 サイズ不明
7位 58.892 RSGWロードスター NA6(フルチューン) タイヤ205のA052

1秒以内に7台とか……激戦です! 1位から6位まではBPエンジンです、つまりB6エンジンとしては最上位にいるんですけどね~ 

エンジンがどうとか関係ないっす!そもそもレギュレーションの無い世界の戦いですから。B6エンジンは私のチョイス、言い訳するためじゃないです。B6でBP勢をやっつけたいだけです(笑)

仮に私が一番になったら……みんな目の色変えてアタックしてくるんじゃない? 

それが望みなんですよ! そうすれば全体のレベルはどんどん上がると思いますしね!

と言うことでこの冬~春シーズンはタカタのサイトのランキングページを覗く機会が増えそうです(笑)


1月20日(土)

預かり中のNA6の引き渡し、純正改マフラーの取付けでNA8の方が来店、そしてナラシを終えたNA8が入庫、これはこの後セッティングに入ります(ちょっと時間掛かります……気長に待ってね)

なんだかんだで自分の時間が来たのは17時、そこからタイヤを軽く削る……前回走行のカスを取る程度です。1本10分くらいかな、所要時間は。オーバーフェンダーなNAに「普通の」ホイルをそのままつけると「電車」になってしまうのでワイトレを装着……

真意は見た目ではなく……以前までの走行データを元に数字を近づけるためですよ! 

19時、走行準備完了。



明日はタカタサーキットを走ってきます!


1月19日(金)

純正改マフラが1本仕上がったと言うので某工場へ引き取りに……



これは注文分なのですが、もう1本お願いしています、近日中に仕上がる予定です。
在庫なので欲しい方、即納ですよ!(微笑)


先日、某氏との会話で「ワタナベさんはノーマル改」なんですよねと。いや、これには色んな意味があるんだけど妙に納得できました(笑) このマフラーで言えば誰もが考えるかも知れない「ノーマルでもうちょっと抜ければなぁ」と。でも純正マフラを切って加工して……なんてお店の商品としては「地味すぎる」んですよね。店ならば「オリジナル」な色を出したいでしょう、プライドもあるでしょうし。

私はとくにプライドは無いに等しいので純正加工でも全然抵抗無いです(笑) 大事なのは見た目じゃないと思っていますしね。このマフラーを求める人は「見た目がノーマル」であることが大事なわけで……そこは有難い。

最近自分で気が付いたとある「趣向」も実にノーマル改だったんですよ、それは自分でも意外な事実。

つまり私はいたって「ノーマルな人間」だと思うわけですよ、違う?(笑)


今日も昼はスイミング、昨日の疲れがありますが……泳ぐのだ! きっと泳いだ分だけ上手くなるハズ。
水中で仰向けスタートしてみたら鼻に水が……どうすりゃ良いのか……背泳ぎの動画を見ていると彼らが魚に見えてくる……バサロって何あの動き?(笑)  先は長いな……時間無いケド(汗)


1月18日(木)

今月2回目のスイミング……歯茎カットのオペとか東京行とかスクールの定休日とかでなかなか来れず……やっと通える体制になりました。とりあえずイベントまで1か月、無理して通います(笑) 

ローカー室で同じくイベントに参加する人から「ワタナベさん、リレー出るんですよね?背泳ぎですって?」と。このヒトは上手な方でして……「もしかして背泳ぎ得意ですか?」

いやいや全然苦手だし!(汗)

ヤバイ……実にヤバイ……とりあえず練習だ、練習しかない……
あぁ憂鬱だ……こんなはずじゃなかったのに(苦笑)

と言いつつどこかで「なにくそ!」と思う自分も居るんです、だから……とりあえずガンバル。

幸い?仕事は立て込んでいないので……安心して通えます(良いのか?)


今日、マイRFをガラス屋さんに持ち込みました。



フロントガラス交換です……そろそろヤバイでしょ!
社外品にはワイパーのセンサーが無いようなので純正品で交換します。費用は10万超えますよ!車両保険で直しますけどね~ 自腹だとキツイ! NDの方は車両保険掛けておいた方が良いと思います。NAとかNBはもうまともには掛けれないのですが……


アメリカより絵葉書が届きました、タナカ君ね。もう3年になるんだ~ 任期延長であと2年らしいですがアメリカは景気も良くて楽しいみたい!良かったねぇ~ 

株価上昇とか言われても持ってないし(笑)、景気の良さを実感はできないなぁ~ 私だけ? 皆さん、実感できてます? 仕事も地味だしなぁ~ ネジを緩めたり締めたりだけだし、パーツの販売はほとんど無いし。なので昔から景気の良しあしには良くも悪くも左右されていない気がするんですよ、気のせいカモですが。

今年は……スイミングを頑張りたい!(おぃ)


1月16日(火)

1月28日(日)に広島のマツダ本社でレストアの説明会があります ← 私、参加予定です。
参加募集は一旦締め切っていましたが……追加募集中みたいですよ!
NA乗りじゃなくてもOKのようです、レストアに興味あるかたどうですか?
定員に達したら受付終了らしいので急いで!!

NAのレストアを依頼する人ってどんなオーナーさんなのかな?
当店での経験上は……新車ワンオーナーの方な気がするなぁ~

コラム書きました、同じような考えの人がいれば知り合いになりたいデス、メールください(笑)


1月15日(月)

アサイチで入庫は元年式のNA6 、クルマが暖かいうちに作業を始めます、ダッシュ降ろしですが。

なぜ暖かいうちに作業を始めるか?

プラスチックが柔らかいからです! ツメが折れたり、パーツそのものが崩壊するのを避けたいので。

初期型のプラスチックは特に脆いんですよ、過去にも「床に置いただけで崩壊」という経験をしていますので!この車に限らず「ヤバイな」と思われるプラスチックはヒートガンで温めてから外すようにしています(おススメです)

入庫直後なら全体的に温まっているので「チャンス」なわけですよ~

それでも1か所、折れました(苦笑) もう仕方ないですね……なにせ30年ですから~ 普通は壊れますって(笑) プラスチックな部品なのでこの際、新品になる……くらいで捉えてください。出来る限り慎重に作業しています、それでも壊れるのが30年という時間です。



30年分のホコリ……きちゃない(笑)



ヒーターコアは当然漏れがありますし、ブロアモーターもこんな感じ、ここから風が来るかと思えばなんだか気持ち悪いですね……きちゃなすぎる……



掃除してスッキリ!



これで安心して乗れますね! なにせオーナーさんはこの車を通勤にも使っていますので! NA6を普段使いしているオーナーさんはほとんど見かけません。30年前の車をフツーに乗れるって凄いと思いません?

もちろんメンテは必要ですよ!(このオーナーさんとは2003年からのお付き合いです)

とは言え過保護じゃないです、そろそろココ、ヤバイよね~と言うところが見つかれば直す……そんな感じです。今回も「クーラントが臭う」と言うことでヒーターコアの交換です、でもダッシュボードは再利用です。「まだ使える!」と言うことで。ダッシュボードはヒビがあっても使えますよね(微笑) 理想は新品カモですが……古い部品を使える限り使うというスタンスもアリでしょう。その辺はオーナーさんの考え方次第かなと。


昼のスイミング、行ってみると……休みでした(苦笑) 月の半ばは休みがあることを忘れていた……(15、16、17が休みだった) 今日は泳ぐ気マンマンだったなのになぁ~ 残念! というか焦る……飛び込みの練習したい!


1月14日(日)

先週は寒波襲来で県北には雪も降ったことだし!今日は寒波が去って晴れの予報の日曜日。子供達とスキーに行くには絶好だろうと予想して昨日から準備を。路面の凍結が怖いので少し遅めの8時に自宅を出発。

去年は雪が少なくせっかくギャランにスタッドレスまで用意したのに雪道を走ることはありませんでした。

今年はデミオ!タイヤは古いスタッドレス……ロドスタ用のおさがり(笑) 使い回しができるのが素敵です。

普段なら雪を見ない場所で雪が! テンションあがります。道路の積雪は……東城を過ぎて山道に入ったころから。いや~久しぶりじゃない?圧雪路面を走れるなんて!



超気持ちいいです!雪道楽し~ ギャランだったら無敵だったのに~(笑) いや、FFのデミオでも全然OKです、ロドスタに比べたら100倍楽チン。フロントに重さがあるのは雪道では安心だわぁ~

今日は日曜日、手前の「猫山」は多いかな~と思ったらガラガラ……でしたが今日は「道後山」にしました。安いんですよ、リフト券とかご飯代がね。その代り、ちょっと不便ですけどね~ あえて「不便」な方をチョイスしたと。場所はすぐ近くなので。



とりあえず山頂で記念撮影、この後は各自バラバラ~ もう自分1人で勝手に滑ってくれるので楽チンです。



「行ってくるわ~」の図。画面左奥が「猫山」のスキー場です、近いでしょ。

雪の量はさほど多く無かったですが新雪で柔らかく気持ち良かったです。午後は重たい感じになっちゃいましたけどね~ 私は10本くらいかな~ 足に来る……(汗) 明日はスイミングだし……ほどほどで終了。子供たちは自らが飽きるまで……待つためにキンドル持参でしたので。(でも眠くて椅子に座って寝てましたが・笑)

天気予報ではしばらく雪は降らないみたいなので……しばらく来れないかな? 良いタイミングだったかなと。タカタの雪が溶けたらタカタに行かないとイケないので(微笑)

17時過ぎに帰宅、雪道走行でドロドロになったので洗車! 次の日に持ち越さない!



スッキリしました! 明日はスイミングです、歯茎のオペとその後の痛みと東京行があったので先週は1度も泳いでいません、マスターズまで1か月、ちょっと焦る……明日からスイミングモードに入ります!

仕事も……しますよ(笑)


1月12日(金)

アラームが鳴る前の午前4時起床、寝過ごすとマズイのでこのまま起きよう……5時15分頃、自宅を出発。1時間チョイで岡山空港へ。7時過ぎの始発便で羽田へ。



まだ日の出前です……今朝は超絶寒いっす!家を出る時にマイナス5度とか……お湯が出なかった(苦笑)



飛行機から日の出! なかなか素晴らしい~

羽田空港で呉のO氏と落ち合って一緒にバスで幕張へ……事故渋滞もあったりして現地入りは11時前だったかな?いつもより遅めですが……見るところは絞るので問題無し。



今回で何回目かな?



7年連続7回目です♪ さすがに慣れました(笑)

普段、お世話になっているパーツメーカーさんに挨拶をしつつ気になるブースを……



ベールを脱ぐのは一般のお客さんが来る14時以降だったかな? 見れなくて残念……イオタだったの?マジ?



これこれフェンダーに乗るなって!(笑) あ~お姉ちゃん、邪魔だわ。お姉ちゃんがワラワラいるのでカメラ小僧がその数倍いるしね~ 集客には必要なのかもだけどせめて金曜の午前中は無しで良いんじゃないの?



東名パワードさんです、誰も見てないですね、カムシャフトだけどか(笑)



こんなん最高なんだけどなぁ~ 最近はこういうチューニングパーツは人気無いのかな? ロドスタ用はありませんでした……



すごいカラーだな……ミューレンとのコラボ?へぇ~



デニム生地のフルバケは見たことないねぇ~ 面白い!



先日、箱根でお会いしたレッグさんがRFを出展していました。エグイうねりのエキマニ! 「見た目も大事でしょ~」とのこと。オッサンにはドストライクな商品かと(微笑) 

一応、4つのホールはざざっとですが見て回りました、なんかNDは少なかった気がします、去年は多かったと思うけど。

例年、金曜日はプレスデーと言うことでヒトは少な目なんですが今年はなんか変、妙に多い。真っ直ぐ歩けないんですよ、人ごみをかき分けぶつかりながらじゃないと……これで見るペースがかなり落ちました。この混雑ブリはちょっと勘弁だなぁ~ 

その人ごみの中で声を掛けられ「え?」と思ったらブンコさんでした! よく気づいたなぁ~ 今度来てくださいよ~ 

マツダのブースでは安定の石井さん(笑)と会い……そこにアクティブの市村さんが。多分初対面?ですよね?(自信なし) いや、市村さんが「青のロドスタですよね」と言うんですよ~ どっかで会ってるっけ?(汗)


CX8他、ピカピカの車の展示の脇に……



NAのドンガラの展示とは(笑) 

その横には……



復刻パーツがちょこんと。地味すぎる(笑) 

レストアの担当の方が「ワタナベさん、どこでも来ますねぇ~(笑)」と。えぇどこでも現れますよ~

「自走ですか?(笑)」と言われますが~ いやいやさすがに日帰りだしね。次回は広島でお会いしましょう!……近いので自走です(微笑)

帰りの飛行機の出発時間を考慮すると……あまり長居はできず……早々に会場を後にしました。少し散策もしたかったので。でもその余裕も実際はほとんどなく……出発の30分前になんとかゲート前に……晩飯食べる時間も無い(苦笑) もっと言えば昼飯も食べてない……朝、コンビニで買ったオヤツでしのいでいました。相変わらず一人飯が下手ですわ……



湾岸線の大黒パーキングですよね? 都会に憧れるわぁ~

21時に自宅に到着、1年で一番歩く日……14000歩超えでした。次回は1泊2日にしよう、日帰りはキツイ!


1月10日(水)

歯の痛みはなんとか収まってガマンできるレベル。昼前に消毒で歯医者さんへ。1週間後に抜糸でOKみたい。

NBの作業開始です、PWのメンテから。定番のプラスチックの崩壊で動作不能になってました、レギュレーターの交換から……そんな時、セッティング屋さんから「少し時間取れます」の連絡が。NA号のリセッティングをしたかったんですよね、マフラーとか交換したので。

「ソッコーで行きます!」ということで。



今のエンジンで一度セッティングはしています、私が(笑) そこから排気系を見直して……とりあえず走れる状態にしただけ。今回、パワー計測を含めてセッティングをお願いしました。時間も限られているので高負荷高回転域を重点的に。

キモは点火時期なんですよね、結局のところ。点火時期を進めるとパワーは出ますが限界もあります、そこを過ぎるとノッキングしてブローです。その限界を見極める……

リアルタイムのパワーが表示されますので見極めが可能なんです、このシャシダイはね。ただ、誰でも見極められるわけじゃないです。そこが彼の凄いところかなと。私ならピークの3歩手前になりそうですが彼は0.1歩手前まで寄れる……そんなイメージです。

シャシダイは色々ありますけど、ここのシャシダイはダイノパックより高性能ですよ。世界で見ればここにあるメーカーのシャシダイの方がメジャーなんです、実は。知られていないだけで(知ってる人は知ってる)。

このCMで使われているシャシダイも今回使ってるのと同じメーカーだそうですよ~

で、結果は!



パワー(赤色)は178馬力、トルク(青色)は18キロです。修正無しでね(いわゆるボッシュローラー換算なら200馬力超えます) ちなみに前のエンジンでは145馬力の15キロでした。ロングファンネル仕様ね。そこから30馬力アップ(笑) 今まで何やってたんだ~みたいな。

もちろんB6ですよん~ 試行錯誤の末にたどり着いた結果かなと。なにせ13基目ですから!

雰囲気だけですが……動画あります。ツイッターはこちらインスタはこちら、どっちもフォローよろしく!

帰りの高速道路のトンネル……ヘラーリサウンドがする~! 最高のエキゾーストだ!マツ……(違うって)

タカタサーキット走りたい~ でも雪で埋もれてる~(苦笑) 現在凄い寒波で広島県の北部は大雪なんです……

B6エンジンでどこまで行けるか? そこが楽しみです!(パワーカーブ見て気づくヒトいたかな?実はまだ回せるんです……今回は8500で止めたけど、ピークパワーはその辺り……と言うことは?まだ上があるかも~)


1月9日(火)

実質的に本日より営業開始しました!(昨日の来店はキャンセルになったので)
とは言え……午前中は歯医者さんへ……4回目のオペです。これでラスのはずト……なので耐える!

昨晩ビールを飲んでしまいちょっと体調イマイチ……笑気ガスを吸いますが最初「ちょっとキツイな」と……なので濃度を下げてもらう……30%から20%へ。あぁこのくらいがちょうどほろ酔いで良いわ~(笑)

が、しかし・・「やっぱ上げてください」とお願いして上限の30%へ。 

正気じゃ無理なんですよ、怖いし(苦笑) 

濃度30%が上限らしいです、確かに結構キツイです、手足は動くけど……仮に50%くらいならもう手足が自由に動かないんじゃないかな? そのくらいグワングワンになると思う、いつか体験してみたい(笑) 

今回はなぜか歯茎のカットの時に心拍数は上がりませんでした、慣れたのかな? それよりも……親不知を抜いたのですが、いや今回、ここの歯医者さんで抜くの3本目ですが強烈に痛かったデス。あまりに痛いので麻酔を2回も追加して頂きましたが気を失うかと思ったほど……マジでキツカッタ……

治療が終わり受付へ……顔見知りになった受付のヒトが「大丈夫ですか?」と……ダイジョウブじゃないよ……(涙)



麻酔が切れると悶絶級の痛みが……マジか……すげー痛い、シャレにならん……

そんな時、予定通りで積載車で入庫が。



新年一発目が積載車で入庫……今年も大変なのかなぁ~と思ったり。

(任意保険のロードサービスを利用しての入庫です、遠方の方もこういう方法だと交通費も節約できますので便利ですよ~ もう自分で積載車を所有する気は全く無くなりましたね、自分で動くより楽だし。RFを買う前は一瞬考えましたけど……RFで正解かなと)

とりあえず入庫だけ、作業は無理……明日から始めますね……

とりあえず寝るまでキツク、夜中も薬が切れると痛くて目が覚めました。
腫れもあるし……いや~しんどいっす。


1月8日(祝・月)

成人の日なんですね~ 遥か昔の出来事…… 
ウチのお嬢は現在中1なので……あと7年でハタチなんだな~ 早いなぁ~
次男坊が小4、ハタチまであと10年……できればあと10年は生きて稼いで子供達を成人させたいなぁ~

最近、身近なヒトが割と若くして亡くなる話をよく聞きます……今日も……身内でステージⅣのガンの話を聞いたり……マジで凹む……

まだ48歳ですが「まだ」とは言えないわけですよ。仮にステージⅣを宣告されたら多分諦めます(笑) ドクターに「いつまで生きれる?」と聞いて病院を去ります。身辺整理して残された時間を過ごしたいなと。

親父が逝った67歳まで生きれたら言うこと無いです、私。仮にそこを超えることができたら儲けモン。本気でそう思ってます。なのであと20年頑張りたい。そこで死ななかったらオマケの人生です、何しよっかな?みたいな。

ニンゲン、いつ死ぬかわかりませんよね~ なので今、やりたいことは「今やるべき」です。3年後とか5年後とか生きてるかわかんないじゃん。



本棚の整理中……気に入った著者が見つかれば続けて読む方です。



この本で有名かな?





上記画像の本はすでにかなり古いモノばかりですのでアマゾンで1円とかで買えますよ(笑) レビューの評価は低いですけど……私は好きですね、全体的な「雰囲気」が。読みようによってはとても役に立つかなと。クソ真面目なヒトには向いていないと思います(笑)

去年、各地で激安セミナーしていたんですよね~ タイミングが合わなかったですが。一度「生」で話を聞いてみたい人なんです。別に相談することは無いんだけどね……(笑)


1月7日(日)

朝5時半、今まで聞いたこと無い妙な音! なになになに??

スマホのアラームでした(笑)

今日はタカタサーキットに行くんだった……アラームで起きるなんて近年記憶にないな、そもそもアラームをセットしないんですよ。今回セットしたのは緊張感が無いから(苦笑) 

スズカ後、RFでタカタを走るテンションが無くて……楽しいと思えなかったらイヤだな……と思っていたんですよ。NAドクロ号でのやる気は十分にあるんですけど。

前日にツイッタとかFBで「行くよ」と書いたのは誰か来て欲しいのと自分が行くという意思表示でした。(そのくらいテンション低かったと)

今日は長男坊が付いて行くというので起こして6時過ぎに出発。晴れていますが……現地付近は猛烈な霧。気温は0度付近、もっと冷え込めば理想的なんですが……霧も消える可能性があるんですよね。もう数年はそんな「超絶ベストコンディション」には巡り合っていませんが……



キリの具合はこんな感じ。珍しく11時くらいまでこんな感じでした、大抵は10時くらいで晴れるんですけどね。源さんが来ていて「見てすぐにワタナベさんの子供だってわかったよ」と言われたり(笑) 歩き方まで似てるらしく~ そうなんだ。

寒いので散歩がてらコースのチェック、微妙に濡れてる……かなぁ~くらい、手で触ってもわからないくらい、でも微妙……わかるかな?このニュアンス



ビックリしたのはココ、いわゆる「新コース入口」 今では「7コーナー」かな? 私の感覚ではこの白いコンクリートに左のタイヤを乗せてクリア~でしたが……

どうみても縁石またいで走ってるよね!(笑) いや~その勇気無いわ~ 下回りヒットしないのか? 最近の本気組の本気度を感じましたね……かなりハイリスクな場所ですよ、ここでミスしてのクラッシュが一番多いですから。安易にマネしない方が良いと思います、いやホントにね。


日曜日ですがさほどの混雑でも無く……クラス分け無しのフリー走行。10時前まで待機して……コースイン。勝負はこの1回目と読んでいました。タイヤを削って来たので。

このタイヤ(A052)は少し熱が入るのに時間が掛かるので狙いは計測4~5周目なんです、私の場合。その4~5周目にクリアな状況が欲しい!周りの状況を見つつコースイン、最初はゆっくり……計測1周目は69秒台、2周目、少しペースを上げて63秒台、ほぼクリアな状況になってきて8割程度の走行で……計測3周目、61秒6!マジで?これならかなりイケるかも!

9割程度のアタックの4周目、60秒7! この時点で自己ベスト更新! まだイケる! 狙いはこの次だ!

本日の走行動画です、最後聞き苦しい点がありますが……スイマセン、本音が出ました(笑)

ダブルヘアピンでS2000が見える……6コーナー先で避けて……お願い……ライトオンしてるので気づくよね……

南~無阿弥陀仏(苦笑

この後、時間を置いて2回目のアタックをしましたが不発、1秒1が2周連続でした、タイヤのフィールがなんか違う。本日のアタックはオシマイ、その後は長男坊を助手席に乗せてコースイン。

子供を乗せてサーキットを走るのは初めてです、こんな仕事してるのに(笑) 今回、日曜日というのもあり「行くか?」と聞いたら「イクイク!」と言うので連れてきました。少しヌルメの63秒台で走行(微笑) 思ったより平気みたいで走行中も話をしてました。オトナになったらサーキット走りたい?と聞けば「走りたい」らしく。へぇ~そうなんだ。意図的に遠ざけていたんですけどね~ クルマ遊びとかは。

親としてはまずバイクに乗って世界中を放浪して欲しいのですが(笑) 私は海外に行けなかったので……


今日は数人のお客さんと知り合いと新しい人との出会いもありました。ボッチじゃなくて良かった(笑)



声を掛けてくれたこの車のオーナーさん、見たこと無いオーバーフェンダです、聞けば個人輸入したとか。シンプルで面白い! エンジンはキャブ仕様で……少し運転させて頂きました。DIYで仕上げているらしく良いか悪いかわからないとのこと。

少しマッタリとしたフィールですが(燃調が濃いのかと)上まで回るし、変な段付きも無いのでフツーに乗れますよ。ただマフラーが……(微笑) オーナーさんは「初めて自分の車を外から見ました!」とのこと。 春の走行会、日程があえば来てくださいね~ 

熊本城の漆喰の修復の作業に入られるそうで! まさに職人!の方でした。


他にマツダのエンジニアの方や、グローバルカップレースに参戦してる方……本職がラッピングしたNB……色々収穫がありました。

RFでタカタサーキットを走るのは今回でオシマイにしようかな~ と思っていたんですが……いやいやこのままじゃ終われません! ここまで来たらフンギリを目指したいなぁ~と。もう1度タイヤを整えて……ガソリンも調整して(半分以上あったのです・汗)、ガツンと冷え込んだ日を狙って……そんな妄想を。

やはりタカタサーキットは面白いです、鈴鹿の後で「見劣りするかな」と思っていましたがそんなことは全然無くて。ここはここで面白いです、ホームコースですね、ここは。


昼過ぎにサーキットを出て下道でドライブ。



三川(ミカワ)ダムとか……



八田原(ハッタバラ)ダムを見つつ……この2つのダムは福山市の水がめです、長男坊は初めて見るんじゃないかな?ここには夢吊橋という有名な橋がありますが……別の意味でも有名なんですよ。

私「あそこに見える赤い橋があるじゃろ? 飛び降りる人が多いらしいで……行ってみるか?」

長男坊「……いかん」

そうなんです、そういう場所なんです……私もイキタクナイデス。

帰宅後、ウチの奥さんに八田原ダムへ行ったと言うと「私はあの橋ができた時に行ったよ!めちゃ混雑しててさぁ~」……平和ですね(微笑)


帰宅後は洗車! 途中の高速道路とか塩カルが多くて……洗い流したい気分!



まずは全体を洗って……



ホイルを洗う!

そして……



リフトに上げて下周りを拭きあげる! これが出来るのが特権?(微笑)
実にスッキリしました。

明日から今年度の営業開始ですが~ 仕事あったかな?(汗)


1月5日(金)

そろそろ仕事初めの方も多いのかな? そういえば当店の仕事初めの日を伝えていませんでしたね……とりあえず年内で一段落したので(今は預かりのクルマはありません)……気が緩んで……急ぎの仕事の予定もありませんので……ズルズルと休んで……8日(祝・月)からにします。その日には来店予約を組んだので。

1週間も休んだ記憶はちょっとないですね~ どこにも行ってないのに(笑) でも部屋やガレージの片づけが進んだので随分気分転換はできました。OKです。

今日は……昨日のジョギングの影響で足が筋肉痛……ですが昼のスイミングに行ってきました。来週は歯医者でオペの予定もあるしオートサロンに行く予定もありますので……行けるうちに行っておかないと!です。と言うのもデビュー戦なのについかで「メドレーリレー」に出る羽目に(汗) しかも種目は背泳ぎって……

背泳ぎが一番嫌いなんですよ~ どうしても鼻に水が入るので(涙)

鼻栓したらダメなのか?(笑) いやマジでさ……



去年、走行会の日程の告知が遅かったせいで数人のエントリーを逃したので……今年は早めに年間計画を立てました! 本日、サーキットの貸切と宿の手配を済ませましたので告知しますね。

 4月15日(日) と 11月17日(土) です。

4月は日曜日です、間違いじゃありません。「日曜日なら参加できるのに……」と言う声も聴いていたので試しにやってみます。なので前日の土曜日が宿泊です。

前泊の宴会……翌日の走行……グダグダになる予感(笑) まぁそこは各自の意識に任せます。

参加台数が減る一方なので止めようかと思いましたが止めると会えなくなる人もいるので……頑張って続けます。続けるからにはなんとか盛り上げたいので……ちょっと色々考えてみますね。

誰でもOKにはしたくないんですよ、そこは譲れない。ウチのお客さんだけ……と言うのは意味があるんです。それはね参加者の「質」を保ちたいと言う意味。つまり参加してくれる人達が安心して走れる環境を作りたいんですよ、私のワガママで言ってるわけじゃないんです。

ワケのわかんない人と一緒に走るのはイヤでしょ? 残念ですがそういう人は居るんですよ、過去に居たんです。だから避けたい、だから当店のお客さん限定にしてきたんです、私が全員知ってるから。

だけど間口は広げたい……なので……まぁ考えはいくつかあるのでシュミレーションしてみます。常連さんはよろしくね!来てくださいよ!



先日の本の処分の日記で「読んだ本を知りたい」という声がありました。なので日記の最後にちょこちょこ紹介していきますね。

とりあえず今日読んだ本。実は10月アタマの発売日前にアマゾンで予約して購入していたのですが実に3か月開封せず(苦笑) いや別に読まない意味は無かったんですけどね……集中して読む時間が無かった……そんな感じ。正月にまとめて色々読んでます。



「オカネとは何か?」の問いの一つがここに書いてあります。何かを始めようと思う人は読んで見てください。これを読んで私もイベントの方法を考え直そうと思ったので。


1月4日(木)

昨日に続いて部屋の片づけを……かなり昔の本を置いてあった棚にはこんな本が。



2000年前後の本が多いです、つまり独立前後。サラリーマンの家に育ったので商売のことは全く知りませんでした。だから少しでも知ろうとしたんでしょうね~ 今から思うとほほえましい(笑) 

脱サラするかどうか悩んでいた時が一番不安定だったかな~ とにかくわからないので、どうなるか。でも結論としては「とりあえずやってみる」でしたね。最近になってそういう言葉を良く聞きますケド。私は自分で考えて決めた結論です、誰かにどうこう言われたわけじゃなく。

そうです、つまりコトを起こす時、最終的には自分で決めるんですよ、他の誰かに決めてもらうのではなく。



古い帳簿は破棄しているのですが(7年の保存期間を過ぎたモノね)なぜか平成15年のモノが残っていました。平成15年は2003年、開業直後の年です。開業は2002年の10月なので。



部販に部品を買いに行ってた証拠です。 初めは現金持参で部品を買いに行っていたんですよ。フツーの一般客と同じ扱いです。そこからのスタート。この年の終わり頃には「掛け」での仕入れに「成長」しましたよ!

開業直後は信用がありませんので現金取引が基本です。付き合いが長くなって信用してもらえるようになってやっと掛けで売ってもらえます。何の基盤も無いゼロからのスタートでしたので。

今ではほとんどが掛けなので随分ラクになりました、でも気軽に買えちゃうので気を付けなくてはイケマセン(笑)

(新規取引の場合でも今の実績を見て最初から掛けにしてくれるところが多いです)

あ、今まで1度も支払期限を守れなかったことはありませんので!(これは自慢、まぁ当然なんですが)



さて話は変わって……新年だし! 気持ちを改める意味で……体もたるんできてるし(汗)

ジョギング再開です!

再開っていっても1年ブリ?しかもその時も数年ブリ?(笑) スイミングは習慣になりつつありますが~全然痩せないので……食べてるしね……このままじゃマズイので……入るズボンが減ってきたし!(汗)

ここに書くことによって自分にプレッシャーを掛けようかと(もう同じことを何年も繰り返している気がしなくもないが)

いや、ドウドウメグリでも良いんです、行動することが大事!



近くにとんどがあったり。歩くのは良いですね! あ、今日は5キロのコースの内、2キロくらい歩いたかな(笑)

昔、ジョギングしていた時より体は楽な気がするなぁ~ 腰は大丈夫っぽい。水泳のおかげ? 右ひざがたまに痛むのが気になるけど…… とりあえず50歳でのトライアスロン・デビューを目指して……再来年かな?


1月3日(水)

本を読むのが好きな方なので……本が溜まります。最近は電子書籍も買いますがまだ「実体」のある書籍の購入が多いです、でも今日を境に変わると思われ。

新書や文庫本って何度も見返すことはほぼ無いんですよね。となると……必要無いわけで……正月だし、処分しようと思ってその方法を考える。ただ捨てるのは忍びないのとなんだかモッタイナイ。売れる方法は?ネットオークション? わざわざ古本をオークションで買う? 自分なら買わない、なのでパス。手間も掛かるし。このサイトに中古本コーナーを作って売る?(笑) いやそれは私の趣味がバレるのでなんかイヤ(苦笑) そもそも売れると思わないしね~ 1日1500人程度の閲覧数ですし、しかもクルマと関係ない本を買う人がそんなにいるとは思えない。

どうしたもんかな~とネットを徘徊していると古本の買い取り業者が沢山あることに気が付きました。しかも中には買い取りの査定をオンライン上で出来るところもあって……早速試してみることに。

結果は散々ですね……まぁ古本屋に持ち込むよりはマシかな~ぐらい。とりあえず1軒のお店に登録したので送る本40冊を選抜。1ケタの値段の本を送っても仕方ないので2ケタから3ケタの本を探します。

150冊くらい検索かけたかな? 本の裏にある13ケタのコードを手打ちして……字が見えんし(苦笑) 地味に大変です。3分の2は5円以下(笑) 不思議なモノで1ケタの値段を表示されるとリアルにゴミに思えてきます。

何とか高価な(笑)40冊を選別、査定も「おそらく新品同様の状態での価格」だと思うのできっと計算値より下がるでしょうね。ちなみに11000円ちょい、まぁその半分くらいにはなるかな? だとしても……1冊1500円として40冊で60000円ですよ、それが仮に6000円になっても10分の1、見た目はほぼ新品ですが。

それ以外の本は5円以下……100冊で定価15万としてそれが500円(笑)

紙の本の価値って何なんでしょうね。それはきっと書かれている内容であって共感する人が多ければ「値段」という価値も付くのかなと……思いきや、ベストセラーは市場に出回る数が多いので実際は安いし(笑) 買うほどじゃ無いケド読んで見たいな……と言う本が中古の査定は高い気がします。

私にとって本は知らなかったことや気付かなかったことを教えてくれるモノです。そう考えているので「リセール」は考えていませんでした。実体としての本を買っていたのは読んだあとに本棚にあると「これだけ読んだんだ~」という自己満足を得たいからだったのかも知れません。

電子書籍ってほら、なんか実感無いじゃないですか(笑) 同じようなオカネを使うなら実体があるほうが「得」かなと思っていたんですよね……それはどうやら幻みたいですね~

専門書はそもそも手放す前提では買いません、なので実体が良いかな。紙をめくって読み返すのも良いなと思うので。でも文庫本や新書の類はもう電子書籍で十分かなと。

雑誌も買う方だと思いますが1回読んだらすぐ捨ててます。1か月待てば電子書籍で無料で読めますので(アマゾンのサービスに加入が前提の話ね)最近はそれも多いです。買うのは取っておきたいシリーズの雑誌かな~



今日は天気も良さげでしたが……午前中、1時間ほど買い物に出た以外は自室に籠って片付けをしていました……まだ整理してない本は数百冊あるけど(汗) ガレージの片づけもしたいんだよなぁ~ 年度も替わったので確定申告の準備もボチボチ始めないと……


1月2日(火)

昨日はロドスタで集まりました、その時に「明日はバイクに乗ろう」と言ってしまったので(私がね)今日はバイクに乗るのですが……朝9時でも気温2度とか。約束が無ければ絶対乗らない気温です(笑)

目的地はウチから片道10キロ弱くらいかな? 笠岡の道の駅です。最近購入したDUKE125で行きます。今日が初走行です!

寒いですが……初めて乗るというワクワク感があるので前向きに。さぁ出発。町内をトコトコ走り大きな通りへ。さぁ回してみるよ~


めっちゃ遅い(笑)


ヘルメットの中で叫びます、「ナニコレ、めっちゃ遅いぞ!」と。パワーもトルクも全然無い。ホント、笑えるくらい遅い。いや、スピードは出ますよ、公道を走るには必要十分にね。基準がMT07なので劣りますよね、そりゃ。

でもね……楽しいっす!

車体は驚くほど軽いし、エンジンパワーも無い。なので安心して乗れます。全然怖く無い。あ~なんか昔乗ってたバイク達を思い出すなぁ~ どれもこんな感じだった気がします。

私には小排気量のバイクが合ってるかなと。250くらいが良いのかも。125だとちょっと物足りないから。まぁ物足りないくらいのパワーがちょうど良いのかも知れないけど。私にはMT07ですら凶暴ですね(笑) ホント、下手したら死ねると思います。恐怖を感じるので今までまだ1度もエンジンをレッドゾーンまで回したこと無いし。

MT07の車検は5月だっけ? う~む……



今日はドカに乗るヤジオさんとTTRに乗るTERRAさんが来ました。2人ともDUKEに試乗。

2人とも「面白いね!」とのこと。小さいのにサスペンションはしっかりしてるとも、さすがKTMってとこですかね。



今日は寒さに負けた感があるので……もう少し暖かい日にガッツリ乗りたいなぁ~



午後、特に急な用事もなかったので……そうだ、ドクロ号に乗ろう。サクラムマフラーを装着してまだ1度も走行してないですし(汗) マフラー装着したの11月の末です……すいません!宇野社長~

1か月エンジンを掛けなかったら……掛からなくて……2回もプラグ清掃……キャブかよ(笑) しかもやっとエンジン掛かったと思ったら3気筒……プラグ死亡。家を出たのに帰ってプラグ交換してやっと試走へ。

マフラー交換したらどのくらい空燃比変わるかな~と思ったら……4千以上、上までずっとでAF14台(汗) いやいやヤバイっしょ! あわててPC繋いでリセッティング、増量増量~ 12台まで。

でね、安心して回すと……脳みそがトロケソウです(微笑)

これぞNAチューニング!って音がします(察してください)


最高です、サクラムの宇野社長!! これが求めていたサウンドです。


上品な鳴きの音じゃないです、ゴメンなさい、使い方を変えているので。でもこれこそが求めていた音です。アクセルを踏む気になる、その気にさせるサウンドです。トンネルはまだ走っていませんがトンネル無しでこの音ならトンネルだとイッてしまうかもしれません(笑)





朝も来た道の駅へ。今日はまだ店は開いていないので閑散としています。こういう日じゃないとココには来れませんしね……恥ずかしいので。

久しぶりにNA号に乗って「あぁやっぱり良いなぁ~ チューンドエンジンは最高だ」と。例えばOHしたノーマルエンジンもそれはそれで味わいはあります。でも私のように毒を知ってる人間はノーマルじゃダメなんですよ。やはり危うさをはらんだチューンドエンジンじゃないと。

回し続ければ間違いなく壊れます(笑) 確信します、その儚さが魅力なんです、わかんないだろうなぁ(笑)

RF号のEGには何のドラマも感じません、楽チンでそこそこパワーがある……いじょ。まぁそれが量産車ですよね。いや、凄いと思いますよ、このレベルで作りこんでどこの誰が乗ってもフツーに乗れるわけだし耐久性もバッチリでしょ。メーカーしか作れませんよ、こんなの。

マイNA号なんてエンジン掛けるのにコツが要ります、初めての人は多分無理(笑) 私じゃないとまともに動かないなんて愛おしいじゃないですか(ちがうな、多分)

RF号でスズカを走ってモチベーションが下がっていましたが復活しましたよ! NA号でタカタを走りたくなってきました。パワーチェックもしてみたいし。

やっぱりマフラーは大事ですな、オッサンには(微笑)


1月1日(元日)

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

昨晩は数年ブリに午前0時まで起きて新年の瞬間をクリアしてから寝ました(笑) そしてウトウトとしつつ朝スマホでFBを見ると……知り合いのおっちゃん(70オーバーのロドスタ乗り)が急死したとのこと。え?マジで?あんなに元気なヒトが? 急性の大動脈乖離らしく……

古い機械を直すことが得意で知識も豊富でこれから色んなことを教わろうと思っていた矢先の出来事……本人が一番無念だと思いますが……人生は儚い……本当にそう感じます。

明日が必ず来るとは限りません、後悔の無いように日々過ごすべきですよね。

仮に今、私が死ぬと……かなり困ります(苦笑)、この家と子供が……家のローンは団信じゃないので死んでもチャラになりません。まだ死ねないなぁ~ 


午前中は恒例になりつつある「元日グリーンライン」でした。今回は8台かな?元日だしね、来れるのがオカシイとも思えます(笑)





穏やかな天気でした。朝のオープンは手が寒かったですが~ 今回は次男坊を連れて。いつまで付いて来るかなぁ~ オヤツ付きなのでまだしばらく来るとは思うけど。

昼前に帰宅して今度はデミオに家族5人乗って奥さんの実家へ。同じ市内なので30分ほどで到着。挨拶がてら昼食を一緒に……新年会です。

その後はいつも参拝する神社へ。元日ですが15時過ぎなので空いてるよね~と思ったら甘かったです(苦笑) 今までで一番混雑を感じました。2日とか3日とは違いますね、元日は多いです。



いつもと同じ熊手を買いました!今年もオカネをかき集めねば(笑) 


知り合いが亡くなることを知ったのが新年のスタート……さすがに凹みます。この歳になると祝い事は少なくて(もう身近に結婚するとかいう話はでない・笑)、誰それが亡くなった……という話を聞く機会が増えました。そういう年代なのでしょう。

ヒトは生まれたら必ず死にます、それは必然。仕方ないですよね。死んでからは悔めません、なので生きているうちに後悔の無い生き方をしたいですよね。

私は現時点ですでに後悔は無いんですけど……子供達を成人させることができれば良いかな……と。それ以降はオマケの人生ってことで。

とりあえず今年1年生き延びることが目標です、マジで。その日暮らしの自営業ですから~