日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-12
ガレージ日記 2017年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)
12月31日(大晦日)
今、紅白歌合戦がTVで流れています……別に見てるわけじゃないです(笑) 大晦日っぽいかなと……
さて今年もあと2時間でオシマイです、どんな1年だったかなぁ~と思い返せば……大きく3つかな。
まず1つは……RFを手に入れたこと。これによってかなり意識が変わりましたね。今までより大きな視点で歴代のロドスタを見れるように(考えられるように)なったかなと。行動範囲も広がりました! 実際、納車後11か月の現在で12000キロ超えました。通勤も無く毎日乗るわけでは無い私にしては驚異的な距離です。他にNA号も乗るし軽トラにも乗るしバイクにも乗るのに(笑)
5月には広島のフラワーフェスティバルのパレード参加、淡路島でのオアシスミーティング参加、軽井沢MTに参加を絡めて福島まで走破。6月には熊本・福岡へ。10月には再び九州、大分でのジャンボリーに参加。12月には箱根~横浜。そして鈴鹿サーキットの走行会に参加。こんなに動いた年は無いんじゃないかなぁ? RF以外でも1月に千葉のオートサロンに行って7月にはNA6を東京まで引き取りに行きました(自走で帰宅)。
来年の事はまだ何も考えていませんが……きっと同じくらい走る気がするなぁ~ ドライブすること自体が楽しいんですよね、だから遠くても全然平気、そんな感じ。NA号は無理です(汗)、こいつは広島県内専用。県境が近いので岡山県にも踏み込みますケド。実質、タカタサーキット専用マシーンかなと。
2つ目は……スイミングにハマったこと(笑) 去年の11月に始めて1年経ちました。クロールで25M泳げなかった男が一応4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)で泳げるようになりました。バタフライ以外ならゆっくり泳げばしばらく泳げるかな?距離は測って無いケド……1年前を考えると驚異的な進歩かと(笑)
そもそも将来のトライアスロン参加のための練習でしたが……今年は走ることはおろかチャリにも全然乗ってません。ひたすら泳いでいた……そんな感じ。夏は涼しいし、冬は暖かいし、着替えは簡単だし、危険は少ないし(チャリで公道を長く走るのは危険を感じるんですよね)。
そして来年には水泳のマスターズのイベントに参加するらしいですよ、ボクが(笑)
いや~実に面白い展開です、この歳で新しいことを始めてこんなにワクワクできるのは楽しいですよ!
3つ目は……歯医者さんにマジで通ってること。もうすぐ1年になりますね……歯が痛んでいる自覚はありましたが長年放置プレイでして……いよいよヤバイ気がして行ってみると「10本治療が必要です、それと重度の歯周病です」との宣告(汗) 覚悟を決めて治療して頂いています、そろそろゴールが見えそうです(やっとね……) 費用も相当掛かってますがお爺ちゃんになっても自分の歯でモノを食べたいなと思っているので自己投資です、リアルに(笑)
仕事は?と言われそうですがまぁ毎年ボチボチですよ……メンテをする台数は減った気がしますね。その代り1台当たりの時間が掛かると言うか……メーカーがレストアを始めるくらいですよ……NAはクタクタになってる個体が多いですよね……この先は覚悟のあるオーナーさんしか乗り続けるのは難しくなってくるでしょうね……
当店としては……どうなるんでしょうねぇ? RFを買ったと言ってもNDのお客さんがそんなに来る訳でも無く(笑) まぁ今まで通りNA・NBがメインになると思いますしそれで良いかなと思ってます。
マツダがレストアサービスを始めますが現実的にはほとんどのオーナーさんは関係ないでしょうし(笑)。マツダに出すには色々制限もあるので……今はNA6だけですしね。それよりもパーツが復刻したり継続で生産されることが私たちにはプラスの要素だと思うんですよね。
(レストアについてコラム書きました)
パーツがあれば町の修理工場や私たちのような専門ショップで直すことが可能になります。マツダもパーツを供給することでNAオーナー達が生き残れることを願っているハズです。
もうすぐ30年というNAが普通に修理ができて日常の足として乗れる……というのは凄いことだと思うんですよね。もちろんそれ相応のメンテナンスは必要です。私としてはそのお手伝いができればOKかな~と。規模拡大の野心は微塵もありませんのでウチの家族が食べていける程度の稼ぎで十分です(微笑)
冗談は置いといて……これからも出来るだけ自分の手で1台1台メンテできれば良いなぁ~と考えています。私に出来ないところはその道のプロに依頼して……(今までもそういうスタンスです)
自営業は規模を拡大しない……それが長生きの秘訣? まぁ「社長」の器じゃないってことでしょうね、私は。
来年もマイペースでボチボチと……よろしくです。
今年1年ありがとうございました!!
12月30日(土)
まだ暗い朝6時半、ガレージへ。超寒いんですけど……お仕事開始です。
今日は10時、11時、13時、14時、15時にオイル交換の予約アリ。大抵の場合、オーナーさんと話をしながらなので1台1時間くらいは必要です。と言うことは日中にほぼ時間が取れない……刷毛塗りしたクルマの組み付けね。
となると……朝しかない!(苦笑)
7時半くらいになって腹減ったのでそろそろ朝飯かな?と家に入ると誰も起きてない……マジか……8時前にちゃちゃっと朝飯すませて作業続行、10時前にはあらかた組み付けられました。
オイル交換に来る人がNBを見て……「え?これ良い感じじゃないですか~」と。
そうなんですよ、我ながらなかなか良い出来だと思っております(微笑)
お見せしましょう!
ビフォーはこの状態。
これが……
こうなりました!!
いや、マジでカッコイイでしょ!!
なんかレーシングカーっぽくない?
そうです、これにはモチーフがあります。
リアフェンダの文字に注目!
ダイナコ……と読みます。 アニメ・カーズより。
そうです、モチーフは「キング」。水色のレーシングカーです。ロゴの形状はあえて違うモノに……アニメのクルマは左右同じロゴですが……キング……この文字を入れたい(笑)
運転席側に書きました(笑)
横に並んだ他の車のドライバーが見て「なに?キング?誰がキングや!」と思ったら杉もっちゃんが乗ってると(笑) 想像しただけで最高です。
時間があったらリアバンパーに「ONIGIRIMAN」と入れたかったんですけどね~ 残念!(微笑)
で、16時過ぎ、オーナーが来ました。見るなり爆笑してます!
「いや~この色は全く想像していませんでした~」と。
そりゃそうよ!予想を超えないと面白くないでしょ!
そして忘年会へ。オーナーは明日仕事なのでノンアル、この車で現地へ。そこで待っていた忘年会のメンツもこの車を見て「カッコイイじゃん!」と。どうももっとドロドロした下品な仕様を想像していたらしく!(おぃ)
17時半、忘年会スタートです。ネットで予約した初めての店。とりあえず席を確保したのですが……「時間は2時間となります」と。そうなのか……
総勢9名でスタート。
19時半……「そろそろお時間です」と……きっちり2時間で追い出されました(笑)
まだ19時半……
さすがに帰るという選択は無い!(笑) どうするかねぇ~と相談した結果。
ボーリング大会(笑)
ビール飲んでるからまともに投げられんでしょ……そもそもいつ以来よ? みんなそんな感じ。
スタート直後! 私なんか2フレーム終わって4ピン(爆)
3ゲームマッチで……体力の差が出るんですね……事務職勢と肉体労働系で(笑)
ネタでは無く本気で投げてます、元チャンプ・ミムラ(笑) しかも8号とか? それ子供用じゃないのか?
「これでも重いんですよ~」って……マジで? 私が12号ですがそれでも軽いと思ってるのに……ひ弱なサラリーマンだのう~ 肉体派のTERRAさんは13号で時速30キロオーバーの剛球を投げてました!まさにパワーボーリング(笑)
3ゲームして勘が戻ったころに終了~ う~ん、あと2、3ゲームしたかったかな?(微笑)
1番はマイボールを持つ男「TAKE」さんでした! 私は2ば~ん♪
終わったのが22時……これも微妙な時間……呑み足りなかったのでもう1軒行ってもよかったけど……まぁここでお開き。22時半には帰宅してました、なんか凄く健全な忘年会だった気がする……
イマイチ不完全燃焼なので新年会しようか(微笑) やっぱエンドレスで呑める居酒屋がいいな~
そうそう、恒例になりつつある「元旦グリーンライン」をしましょう! 1月1日の朝、展望台駐車場で新年の顔合わせ~みたいなノリで。9~11時くらいかな、私は。そんな時間帯で。
12月29日(金)
部品が取れるのは昨日まで……30日に1台バッテリ交換の予定があったのでバッテリを注文、一応2個。きっと年末年始で困る人がいるだろうと思いつつ。
昨晩「バッテリの在庫ありますか?」というメールが来て……年の瀬に困ってるんだろうな……と言うことで早速在庫が無くなりました(微笑)
今日、取りに来ると言うので刷毛塗りしながら待っているとこんなクルマが!
なんとマックツールのバンじゃないですか! 初めて見た~
飛び込み営業さん?と思ったら実はロドスタ乗りでバッテリを買いに来た人でした(笑)
バンの中身に興味津々でしたが~足を踏み入れず! 入れば間違いなく買ってしまうので(汗) 聞けば隣の岡山県南部の担当の方でした。脱サラしてのバンセールスだそうです。こういう仕事もあるんですねぇ~
今日はオイル交換が2台、残りの時間は刷毛塗りに専念していました。途中想定外の出来事もありつつ夕方にはなんとか塗り終えました。4回塗りましたよ!マジです!
画像を見せたいところですが~ まだ秘密。明日、組み上げて夕方オーナーさんに引き渡し予定です。どんな反応かなぁ~ 多分……いや言うまい……プププ。
話は変わって昨日愛用のコップを割ってしまいました~
お嬢が生まれた時にお客さんに頂いたんです。「割れたら縁起悪いけど……」と作る前に打診されましたが「気にしないので良いですよ~」と作って頂きました。
お嬢は現在中学1年生!なので12年くらい使ったことになりますね! 今まで何度か落としているのですが(笑)割れなかったんです。今回は私の不注意……残念なことをしたなぁ~ でも顔が割れなかったからヨシとしよう。このままオブジェとしてガレージに置いておきます。
さて明日は年内最終営業日です、すでに5台のオイル交換の予約が(汗) 晩は忘年会……刷毛塗りNBも仕上げないとだし忙しくなりそうだ……
12月28日(木)
年内の預かりの仕事は終わりました!後は30日にオイル交換が数台。30日まで営業しますので来店希望の方はどうぞ。年明けは……思い切って8日くらいまで休みます、遠出はしないので急な案件は連絡ください、対応できることはしますので。
年明けの4~7くらいに1度はタカタに行きたいかなぁ~と思ったり。天候次第かな?走り納めができなかったので走り始めはしたいぞ!と。
今日は急遽入れた仕事……というか……刷毛塗りです!
2年くらい前に塗った「錆色号」……いよいよくたびれたガードレール(笑)のように触ると手に色が付く状態になってきました。オーナーに「次は自分で塗りなさい!」と常々言っていたのですが塗らない……
あ~もう~じれったい! 私が塗るわ! というか塗らせろ!(笑)
と言うことで急遽入庫させました(愛なのか?)
画像ではそれなりに見えますが……雑巾で拭くと雑巾が茶色になります(爆)
今回は……私が塗りたいので……私の好みで仕上げます!
一応オーナーには「絶対イヤな色は何?」と聞きました。
つまりそれ以外の色は「アリ」ってことです(微笑)
ちなみに有料です(笑)
色の選択権がオーナーに無い! なのに有料(爆)
さすがにアレなので実費ですよ、頂くのは。塗料代、消耗品代、ドアのモール、フェンダのウィンカー。私の手間賃は無しということ。
とは言えオーナーには仕上がるまで見せません! いや~実にウケる(笑) いや、受け入れるオーナーが面白い! 刷毛塗り志願者はこのくらいの器じゃないと無理です、マジで。
手間賃なしとはいえ大真面目に作業してますよ、前回、この車はフルマスキングでしたが今回は外せるものは全部外しました。フロントバンパーのリップまで。完成すればかなり良い感じの「はず!」
色が似合うかどうか?ですね……
土曜日の忘年会で引き渡しできるかな?そんな感じ。
ドキドキしながら待っててね~ オーナーさん。
12月27日(水)
昼スイムは今年ラスト。12~13時がオトナ向けのスイミングレッスンの時間です。曜日によって先生が違うというスタイル。どの曜日でもレーンによって熟練度が違います、と言うか自然とそういう風に分かれていみたい。最初はわからなかったけど……最近、派閥というか仲良しグループで固まっているんだなと理解できるようになりました。
私は初心者レーンに居ます、4~5人の「仲間」も居ます、名前を知らない人が多ですが顔見知りが増えたのでいつも声を掛けてくれます。今日も初心者レーンにいて開始時間を待っていたのですが……
今日はかなり寒く年末近く……参加者は少な目……そういう時は初心者はとなりのレーンで一緒に泳ぐことになるのですがコーチが「ワタナベさんはこっちに来て」と……え?そっちは上級向けというかマスターズ向けの練習コースなんですが……
「練習しないとね!」byコーチ
初心者レーンに別れを告げ(大げさな)熟練者のレーンへ……練習内容が違うんですよ! つまりキツイ(苦笑)
大体1時間のレッスンで1キロくらい泳ぐのですが……1.5キロくらいか? そしてレッスン後に飛び込みの練習です……まぁこれはやりたいので願ったりなのですが……お腹がほんのり赤くなってきても……「まだまだ行きましょう!」byコーチ
多分……コーチにとって私は格好の獲物なんじゃなかろうか?(笑)
それもまた良いかなと……1年前は25Mも泳げなかった私が今ではマスターズの大会に出ようとしているわけですよ……自分でも驚きの展開です。ユーチューブを見たり本を読んだりして「どうやったら上手く泳げるか?」なんて考えている訳ですよ。
人生は面白いです♪
今日はマジでヘロヘロになりましたけど(苦笑)
プールの後は加工した純正マフラーを持って某工場へ。
よろしくお願いします!
夕方、初期ナラシの終えたNA8を引き渡し。とりあえず慎重にナラシ運転よろしく! 回しちゃダメだよ~オカネ掛かってるんだから(微笑
12月26日(火)
ガレージにはNA8が2台、そのうち1台は1日メニューです。
まずはパワーウィンドのメンテとか。オーナーさんのご希望でマルハさんの「速く動くパワーウィンド」にしてみました。
普段、NAのスピードに慣れているので……
ビビるくらい速いです(汗)
なぜこんなに違うのだろう? 単純にモーターの差なのか? ワイヤーの取り回しも違うしな……
スピードが速いほうが好きな方はこういう選択肢もありますね。クラシックなNAはノンビリで良いよ……と言う方はオリジナルのままもアリ。後は耐久性かな?純正はプラスチックのパーツが破損して寿命になるんですよね、マルハさんのがどのくらい持つのか?作りがシンプルなので結構持つのかな?純正ほどテンションが掛かってないので持ちそうな気がする……
次はコレ。
窓の下のカウルの交換です。ここの交換はボンネットを外さないと出来ません、地味に大変ですよ。
黒々としたカウルが良い感じですね~ ワイパーとボンネットを装着して完成です。
もう1台は初期ナラシドライブへ。先週も似たようなこと、してたな……
BP改、今度はNB後期ピストン仕様。排気量の差は感じるけど……先週のトダ仕様との比較でね。メンケンもしたのでパンチはある気がする(微笑) なめらかなフィールが良い感じかと。
帰宅してすぐオイルを抜きます、問題ナッシングで一安心かな。
今年はエンジン単体で6基、自分のを入れたら7基組みました。みんな元気で走っているのかな?そうだと願いたい!(笑)
12月24日(日)
クリスマス・イブですね~ カップルの方はソワソワしてるのかな?(微笑) 50が近くなるとそういう感覚は皆無なわけでして……男とか女とかじゃ無く「ヒト」としての付き合いになりますね……もっと言えば感情を持った動物同士の交流というか(笑) わかるかなぁ?この感覚。多分、伝わらないと思うのですが……
ここを見ているあなたが仮に20代とかでしたらガツガツ恋愛してくださいね! 「好きだから一緒になりたい」なんて20代でしか思えないんじゃないかなぁ~? 歳を取ると「打算的」になりますので。要は計算するんですよ、色んなことをね。
日曜日ですが朝からフツーに作業してました、特に外出予定も無く、年内に納めたいクルマもありますので。
仕事の前に……マイRFのプラグを外して見ました、12000キロ経過で初めてです(笑) まず……16ミリじゃなくて14ミリなのね~ プラグソケットが無い(汗) 14のディープで緩めて磁石付きの棒で抜きあげました(ローテクだ)
プラグも確認したかったですが本丸は燃焼室です。
ピストンの形状はかなり複雑なので……カーボンの堆積具合を知りたかったのですよ。思ったほどじゃ無かったかな?RECS処理して再確認しようかな~と思いましたが……「どこから注入すべきかわからない」(苦笑) NDのRECSってどこから吸わせてるんだろ?ちょっと調べないと…… ブレーキのバキュームホースは4番シリンダしか吸ってないしねぇ~ はて?
さて年内に納めたいNA8はそろそろゴールが見えて来たかなぁ~
正月はナラシ運転をして欲しいなぁ~と思いつつ……あと少し!
今日1台入庫、これはライトなメニュー。年内はこの2台、スッキリと仕上げたいところです。それが終われば……バイクに乗ってドクロ号にも乗ろうかなと。(ドクロ号、マフラー交換してまだ未走行です……)
12月21日(木)
鈴鹿をRFで走って……RFにもドクロ号にも買ったばかりのバイクにも乗っていません。ゆっくりできる時間が無いのも理由のひとつではありますが……それよりも……鈴鹿で軽く燃え尽きた感があり(苦笑)
鈴鹿ロス……とでも言いましょうか……
走る前は未知な部分が多かったので不安でしたが走ってみると予想以上に良くて……
ロードスターの運転の楽しさってコーナリングだと思うんですよね、街中の交差点ひとつでも「ヒュイッ」て曲がれるでしょ? 峠道ではヒラヒラと動き、サーキットでは狙ったライン上で走れる。
パワーがそこそこなので「踏みきれる楽しさ」もあると思うんですよね。これが300馬力とか400馬力とかだとコーナリングを楽しむことは出来ないんじゃないか?と思うのです、乗ったこと無いケド(笑)
サーキットを走るとロドスタの本来というか隠された性能が見えてくると思うんですよね。それが綱渡りをしているようなコーナリング。コトバで伝えるのは難しいのですが少し大きめのコーナーで遠心力を感じるというか……完全なグリップ走行でも無く、カウンターが当たるドリフト走行でも無い。4輪が絶妙に「走行ライン上」で流れている感覚。
NAで言えば185タイヤで走ると「ソレ」は感じやすいと思います。限界スピードもさほど高く無いので慣れれば怖くないと思いますよ、それよりその状態が意図的に作り出せるようになると運転が楽しくて仕方ないと思います!
絶妙なバランスでコーナリングしている時、ステアリングはそのままでアクセルを踏めばクルマはイン側へ、アクセルを抜けばアウト側へ向きが変わります。これがアクセルで向きを変えるってことです。峠道レベルじゃ無理ですよ(笑) サーキットでないと体感できないです、ここは。
この運転の「ハゲシイ」スタイルが「ドリフト」です。「絶妙なコーナリング」というのは4輪ドリフト状態なんですよ、外から見えにくいだけで。
NAでサーキットを走るようになって足が固くなり、タイヤが太く強烈なグリップを発生するようになるとこの「絶妙なコーナリング」ができなくなりました……私の腕の問題でしょうけど。だから「楽しい」とは思えないんですよね、タイムを出す走りって。ある種、格闘です。トップ連中の車はみんなそんな感じでしょう、運転しやすいクルマじゃ無い気がします、NAチューンドはね。
今回、RFでスズカを走って……NAで185タイヤの時の感覚があったんです! ちなみにタイヤは205のA052という強烈なグリップをするタイヤなんですが。
サスペンションは決して柔らかくは無いです、バネは12キロ8キロなので。街中だとかなりゴツゴツしてます。そんなクルマですがスズカのコーナーでは「アクセルで向きを変える」ことが可能だったんです。
タイムはショボイですが(いやこの状態なら結構頑張ったと自分では思ってますが……)動画を見ると良くわかります、NAに比べてステアリングを切る角度がかなり少ないんですよ。これは走りながら感じていました、少しステアするだけでクルマは動くし、そこからアクセルオンするとリアに荷重が乗ってさらに曲がる~みたいな。
恐怖の130Rですが「ブレーキ踏まなくて曲がるはず、アクセルオフで進入してステアリング切ればさらに減速するから」と聞かされていて実行してみたんですよ。
6速で180キロくらい出して200M看板くらいでスゥーっとアクセルを抜く、少しステアを切って……
全然減速した気がしない(汗)
あ、これってNA、NBの話なのかも……と気づいたのは130Rのコーナリング中……
ある意味どうしようも無いのでググッとアクセルを踏むとですね……リアがクッと沈み込んですぅぅぅ~っと曲がったんですよ。
何この動き! 感動モンです!!
ログを見ると130Rのボトムスピードは155キロでした、多分まだ上げれます。コーナーの出口余ってますので。羽の無い重たいRFですがこんなスピードで曲がれるんですね~
まぁF1は300キロで全開らしいですけど(笑) ← 人間じゃないな……
こんな感じでスズカは物凄く楽しく走れたんです、自分の思うままの動きをするRF号……これこそが究極の「人馬一体」ではかなろうか?と思いつつ。
絶対的なタイムは出ていませんがそれはどうでも良くて……RF号とまるで一体化できた感覚がすごくあって……物凄い満足感を得られたんです。
サーキットなのでタイムが速いことが「正義」だと思いますがこういう走行会レベルではそうじゃなくても良いよねと思います、実際当店主催の走行会では「楽しんだモンがエライ」と言い続けています。
年に2回の当店の走行会しかサーキットを走らない人が居ます、最近は結構そんな感じ。そういう人達は「人馬一体」の感覚を味わうためにサーキットを走っているのかも知れませんね。きっとそれは誰にでも感じれると思います、ノーマル車でもドライバーが操っていればそれは「人馬一体」かなと。
サーキット走行はどうしても敷居が高く感じますが……当店の走行会ではビギナーさんはビギナーさんで固めますので安心ですよ、台数も少な目にしますし。ぜひ参加してみてください。公道では味わえないロドスタの良さを発見できると思います。
あまりにもスズカが楽しかったので……腑抜けになってるというお話でした(笑)
12月19日(火)
午前中はクルマとバイクの名義変更をしてきました!バタバタしていてなかなか時間が取れなかったので……
久しぶりに陸事へ……もう自分の車以外は車検に来ていませんので……書類は揃えていたので30分ほどで完了。これでマイカーになりました♪
帰りに市役所に寄ってバイクの名義変更も。125ccなので市役所なんです。こっちは凄く簡単です、2人分の認印があればすぐできます(笑) 同じ道路を走る車両なんですけどねぇ~ 軽自動車もまた違うし……不思議だ。
あ、バイクを手に入れたことは書いていませんでしたね! FBで売り情報があったんですよ、知り合いから。前から気になっていたバイクでしたし相場より安いので「とりあえず買うか~」みたいなノリ(笑)
建前は奥さんが乗るバイクです、まだ免許取って無いケド! 先にバイクを手に入れて「早く免許取らなきゃ!」と思わせる作戦?
どんなバイクかと言えば!
KTMの125DUKEです! 125なのに結構デカイんですよね~ 今日、名義変更して保険も掛けた(クルマの任意保険のオプションです。ファミリーバイク特約ってやつ)ので明日以降でちょっと暖かい日に……(軟弱)
まだ乗ってないのに「飽きたら売ってくれ」と2人から言われました(笑) いや、まだ乗ってないし! 実はこのバイク、新車だと50万くらいするんですよね。2014年式みたいですが走行距離は500キロちょっと!マジで。それが新車の半額以下だったんです、そりゃ買うでしょ(笑) 売っても儲かる(爆) いや、売らないよ~ しばらくは。気に入れば手元に置いときます、維持費が掛からないので。
その代わりにMT07を手放したりして(微笑) まだ2千キロくらいしか乗って無いケド……来年の初夏に車検か……通すのか?
オカネに困ったら売りますよ、バイクもクルマも。そのために支払いはキャッシュにして自分の名義にしています。自営業者の知恵です。RFを売ったらマジヤバイと思ってください(笑) ドクロ号は売れないので売りませんが~
夕方、仕上がったNA8で初期ナラシドライブへ~
アイスクリーム屋さんは閉まっていました、冬だし!
BP改トダピストン仕様……トルクあるなぁ~ B6と全然違うな~ そりゃ~速いよね(汗)
オーナーさん、引き渡し準備OKです。週末かな?クリスマスプレゼントになれば良いなぁ~(微笑)
12月17日(日)
12月の外出イベントが終わって気分的に落ち着いてきました……オカネは沢山出て行くし、入ってこないので超ヤバイんですけどね(笑) もうそれは覚悟の上なのでまぁいいかなと……
静岡と鎌倉に行ったときに思ったことを少し……
(モモ工房さんより……作って頂いたミニチュアです、実際は全長6センチ・笑)
静岡に行った時の会話で……東海地方って地震や津波の予想があるじゃないですか? 福島に行った時、海がまるで見えないくらいの巨大な防潮堤が海岸線に建設されていましたがここではどうしてるの?と。
もちろん「意識」はあると思うけど実際には作っていないですよね?海が見えない高さのモノは。作れば観光客も減るでしょうし……つまり「いつ来るかわからない……きっと自分の代では来ない……それよりも目先の利益」ってことなんじゃないですかね。いや気持ちはわかります、多分それが普通の感覚。
被害を経験していない人の。
そうです、人は痛い目に遭わないと動かないんですよ。所詮他人事。
2011年の震災のことも話題にあがることはほとんどありません……現地以外では。こっち(中国地方)の人にとっては遠い国の出来事レベルじゃないかな?自分の目で見ていなければ。私が福島に行ったのは自分で見たかったからです。自分の目で見たことは忘れないと思うので。
静岡の人たちに「もし富士山がバクハツしたらどうするの?」と聞くと「富士山がバクハツするのなら仕方ないよね」と。津波も同様でしょう、来たら仕方ない……
鎌倉も過去の歴史を聞くと大仏のあるところまで津波が来たそうです、つまり今、津波がくればほぼ全滅ですよね。
東京も年に1、2度行きますがいつも思います、この狭いところに密集してくらしている……自然災害はもちろん、火災やテロがあったら被害を受ける可能性があるわけですよ。
「仕方ない」と言いつつ実際に事が起こると揉めるわけで(笑) 覚悟して暮らしているんじゃないの?
とは言え、可能性を考えて転居する人は稀でしょう、被害を受けた経験が無ければ。福島で被害を経験した人は動いてますよね、痛い目に遭ったので。
それと「地元」を捨てるのはなかなか難しい……私の世代はまだそうじゃないかな?若い人達は違うのかも知れないけど……
願うのは何も起きない事ですが……こればっかりはわかりませんよね。35年ローンの家が全壊したらどうしますか?(笑) 賃貸なら引っ越しすれば良いだけ……最悪の事態を想定してローン組んでますか? 借りるくらいの金額で買えますよ!と、そそのかされて買ってませんか?← 完全なカモネギです(笑)
全てを失っても生きていける覚悟がありますか?
今日はそんなことを考えてみたり……(答えは出ませんけどね……)
夕方、小山自動車さんへ……最近日曜もひっそり作業してます……少し休まれた方が……と思ったり。
NB10THの車検の依頼です、よろしくお願いします。
12月16日(土)
朝は少しノンビリして……さすがに疲れている予想して予定は組んでいませんでした。
昼から始動~ まずは初めての方。最近NA8を購入したので見て欲しいと。つまり「今の状態がどうなのか知りたい」と言うことです。今後、当店でメンテをするつもりの方であればOKです、診断と相談は無料ですよ(微笑)
基本20年オチのド中古車ですからね~ しかも初めてのロドスタならわからなくて当然です。相談はお気軽にどうぞ、ただ一つ、事前に連絡くださいね。当店はアポなしは全てNGです。1人自営業で1日の予定は組んで動いていますので。
アポなしで来て嫌な思いをした人は沢山いると思います(笑) 愛想しませんので。ゴメンだけど。事前に連絡もらえれば時間取りますし、フレンドリーにお話しますよ(微笑)
ハッキリ言えばアポなしで来る人は「お客さんにならない」可能性が大なんですよ、経験上ね。「遊びに来ました」と言われても私、仕事してるから。何すれば良いの?(笑)
私はこうやってハッキリ書きますが他店も同じですよ、言うか言わないかだけで。ココロの中では「邪魔だなぁ~はよ帰らんかなぁ~」と思っていると思って間違いないです。実際に作業をしている人はね。作業をしない「社長」は別ですよ、社長は「商談」が仕事なのでアポなしでも対応してくれるでしょう。
私は「作業者」なので突然来られると困るよ……と言ってるだけです。もし相談事があるなら内容は問いませんよ、人生相談でもOKです(笑) ただ、事前に連絡ちょうだいね!というだけです。
12月15日(金)
大津から鈴鹿サーキットまでは1時間半くらい、その前に雪道でドロドロになったクルマをキレイにしたい。とは言え洗車をお願いするレベルじゃなく……水道を貸してもらいたいレベル(苦笑) FBで相談したら「以前そういう使い方をしていたスタンドがあります」という情報を得てそこへ。ちょうど鈴鹿への道のり途中でしたし!
ガソリン満タンをお願いして「水道貸して頂けます?」と聞いたら快く使わせてもらえました!(感謝)
10時までに現地に着けば良いよね~と思っていて9時半くらいに到着すると多分ビリでした(汗) 聞けばかなり早くから来ていた人もいるらしく!
先週、箱根と横浜で会った石井さんがここにも居て(笑)、ピットに入れて頂きました(感謝)
偶然NDが4台! 増えたよね~NDって。当店ではまだごく少数だけど(笑)
う~ん、カッコイイ!(自画自賛) ラッキーセブンだし♪
今日は連日の冷え込みも緩んで快晴、おだやかな日差しが超気持ちいい天気でした。ホント、最高です。昨日が雪だったしね!
100台近くのエントリーです、凄いよね!ロドスタだけでこの台数は。私がここを走るのはいつ以来だろう?黒いオルタが死んだ時……2011年の震災後だったかな?それ以後どうだっけ?(苦笑) あ~思い出せん……
気分はビギナーです、RFではもちろん初めてですしね。
今回はショップクラスでエントリーさせて頂きました、特典?としてどの枠でも走行OKとのこと。全部でも(笑) 激速組は遠慮したいので「エンジョイ」クラスから。
「エンジョイ」→ビギナーさん向け
「チャレンジ」→サーキット走行経験者
「アタック」→戦う人達(笑)
できれば周りを気にせずマイペースで走りたい……と思ったので「エンジョイ」クラスで良いかな~と思ってコースイン。
羊の牧場のはずが(勝手な私のイメージ)……
なんで猛獣がウヨウヨいるのよ!(汗) ← すげー速いのがどんどん来る!
(どうも猛獣さん達が追加料金でこのクラスを走れたようで……個人的にはビギナーさんには厳しい環境じゃないかなと……運営的に難しいのは理解しています、方向性をどうするのか? ま、私はうまく集客できていないのでダメですけど・笑)
なにせ不慣れなサーキットなので抜くのも躊躇するし速い人の邪魔はできるだけしたくないなぁ~と思うと全然自分のペースが作れません……30分の走行枠の間、しどろもどろしてた感じ……とにかく慣れよう……この環境に……
次の「チャレンジ」クラスには少し間を置いてコースイン、ちょうど速いNDの方が目の前にいたので追っかける!と思ったら消える……速いな……スプーンコーナーで黄旗のダブル! 事故か? と思ったら先ほどのNDがスプーン出口でクラッシュ……ドライバーさんは自力で出ていたので大丈夫っぽいけどクルマが……
赤旗中断でほとんど走らずにピットイン、迅速な処理で途中再開しましたが私は休憩。午後に掛けよう。この後の「アタック」には実力不足ですからね。ちなみに1回ベストが2分55秒、2回目が52秒です(笑) ビギナーでしょ。
昼休憩には撮影を(微笑) えぇオノボリサン気分で。 しかしカッチョええ~
なかなか面白いアングルでしょ?インスタ映えしそうです(笑)
午前ラストのアタッククラスでもクラッシュがあった模様、130Rでぶっ飛んだとか……こえぇぇ……無事に帰りたい……
そして午後の走行枠、「エンジョイ」と「チャレンジ」に混ぜて頂こうかなと。とにかく鈴鹿に慣れたい、RFの動きをつかみたい……そんな意識で。
「エンジョイ」枠は少し早めに切り上げて……クリアが取れないので……「チャレンジ」で「アタックしたい」なと。
「チャレンジ」枠ですと割と似たようなタイムの方が多いかなと。猛獣が混じっていますが勝手に抜いてくれるのでまぁイイかと(笑)
私は元々レースが苦手です、レースと言うか他車と一緒に走るのが苦手なんです、気を使うでしょ?抜くのも抜かれるのも。ジムカーナから始めているからかもしれません、孤独なタイムアタックが好きなんです。
そして訪れたクリアラップ!30分の枠の恐らく最後近いです、タイヤも微妙に滑るけど……この数周に掛ける!という意気込みで走りましたし、走れました。今日時点のベストです、納得の走り。
RSGWロードスター RF号 鈴鹿サーキット ロドBAKAにて
動画を見返すとまだ詰めれそうな余地が沢山ありますね!ドライバー次第ってこと。
私のベストが2分46秒台ですがトップはなんと2分19秒!その差が30秒近い(笑) マジか!
トップのクルマはコレです。
NA6です、B6のターボ+NOS!
NOSです、NOS! 笑気ガスです(笑)
いや~凄いです……タイヤも何気に17インチとかです(驚) ハンドル切れるのが不思議です……
2番手はNOPROさんのNC、NOPRO・NC勢は凄いですね!中国地方にはNCはあまり見かけないので新鮮でした、しかもメチャクチャパワフル! パワーを求めると実はNCなんですね~ 何台のNCにブチ抜かれたことか(笑)
3番手はウスイ号!
走っているところを始めて見れました!(思いきり抜かれたし!) いや~カッコいいです! なんで神様はあとコンマ1秒を下さらないのでしょうか?(笑)
お話がしたかったですがお会いできず……またどこかで!
ここ鈴鹿を走るロドスタ勢はツワモノ揃いですね! 鈴鹿で速ければどこでも通用しますよね! 普段ミニサーキットばかり走っている私は全然対応できませんでした。でもRFの方向性は間違っていないかなと。足も柔らかいなりに凄くスムーズな動きを感じます、エナペタル良いわ~って。タカタだと一瞬の動きが多いですがここは息の長いコーナーが多いのでよくわかります。
直前に交換したウィンマックスのパットもバッチリでした、ブレーキは全然OK、これならブレンボまで行かなくて済みそうです。効き過ぎて鈴鹿の1コーナーは最後まで余りましたから(苦笑)
しかしND・RFって凄いと思います、足回りをカスタムしただけでスズカを全開で走って全然問題ないわけで、何も交換せずにそのままエアコンを掛けて自宅まで快適に帰れてしまうという……そもそも基本が悪いとこうはいかないわけですよ、鈴鹿を全開で問題が出ない……(あくまで私のレベルですが) エンジンはドノーマル、エアクリもプラグもまだ見たこと無いし!それでこのレベルは凄いと思います。
ガソリン満タンでスタートして結局4分の1しか使いませんでした、なので車重は1100キロ近いんじゃないかな? それでこのパフォーマンスは素晴らしい!いやホントに。羽も無しですからね~ まだまだ伸びシロはありそうです、凄いわ。
カッチョ良くて快適で速い! いや~すんばらしいクルマです。NANBももちろん楽しいんですよ、なので「楽しみ方の違い」とでも言いますかね、選ぶのは皆さん。両方所有すれば2度オイシイです、コストも2倍だけど(笑)
早めに帰宅したかったので閉会式の前に会場を後にしました。疲れもあって休憩多めで21時半ごろに帰宅。主催のオリーブボール近藤さん、お疲れさまでした!次回があれば参加させてください!主催は大変だと思うので……
さぁこれで12月のイベント3連荘はオシマイ!仕事するぞっと。
12月14日(木)
明日は鈴鹿サーキットでの走行会「ロドBAKA」に参加します、日帰りはキツイと思われるので本日より移動を開始。ちょっと行きたいところがあるので。
現地付近に到着したのは14時前……見上げると山は見えず……ガスってるなぁ~ 雨なのか?それとも雪なのか? ここまで来たのでダメ元で上がってみよう。
と言うことでナビを頼りに山道を上がるとゲートが。
ここは比叡山です! なぜかって?
なんとなくですよ(笑)
ほら、「比叡山延暦寺」って有名でしょ? 見てみたかったんです。
それとね、比叡山ドライブウェイを走ってみたかったんです、琵琶湖を上から見てみたかったので。
だがしかし……この時点では雨……明日は晴れると思って傘は置いて来たんだよねぇ~ まぁタオルを多めに持ってきたから拭けば良いか~と思いつつゲートイン。
どんどん標高が上がります……雨が雪に……ちょいちょい……マジやばくない?
路面が凍ってないか降りて確認です……ここは雪国か?
タイヤはドライ最強レベルのA052ですが雪には無力と思われ……
とりあえず行けるところまで行こう……するとメインの参拝所までは行けましたがこれ以上先はスタッドレスじゃないと通行不可……ドライブウエイは無理確定~
雪の降りしきる中の散策も悪く無いな……と思いつつ……
この景色ですよ、ビビるでしょ?
この天候のせいかな?参拝客はほぼ見かけず……チャイニーズな方々は見かけましたが……日本の寺をどう見てるのだろう?言葉がしゃべれたら聞いてみたいなぁ~
この場所のメインは国宝の「根本中堂」です。改修中のため全貌は見えませんが参拝は可能です。その入口に来た時、本当に足がすくみました。氣というかオーラというか何か圧倒的な存在を感じます。深呼吸して中へ……薄暗く、そして巨大なその建造物、誰もいない……私一人、小さな売店の店番も居なくホントに私1人。
しばらく立っていました、何をするでもなく……何を考えるでもなく……なんだろう、この感覚は。
本堂を出ると……日常に戻った感覚。大げさと思われるかもですが……私にはそう感じました。ピンと張りつめた冷気の中だったからなのか? 私一人だったからなのか?
とにかく……
ここには何か居る、絶対(笑)
風が冷たく路面凍結が気になるので下山します。
途中の展望台より。下界の街並みが少し見えますね……琵琶湖は何となくしか見えず……晴れた時にまた来たいなぁ~
宿は大津市のビジネスホテル、晩飯は近くのスーパーで買いこんで……相変わらず1人飯は苦手です(苦笑)
ヒマなので夜はTVで映画を見たり……映画館に見に行かなかった映画だったのでちょうど良かったかな。内容がダメダメなので映画館に行かなくて良かった(笑)
12月13日(水)
朝、最寄駅にオーナーさんを迎えに行ってクルマの引き渡しです。
新車ワンオーナーのNA6です、ナンバーが古いでしょ。夏ごろでしたっけ?入庫は……冬になってしまいましたね(汗) 今日、関東まで自走で帰宅されるとのこと……お気をつけて!
画像に無いですがNDも引き渡し、またインプレを聞かせてくださいね~
ちょっと一段落……でRFをメンテします、15日の金曜日は「ロドBAKA」でスズカサーキットを走りますので! 過去にNA号で1度参加しましたが……寒い日に終わったSタイヤで何もできず(笑)、いやブレーキ踏んだら即ロック!みたいな状態だったのでマトモに走れず……それ以後なかなかチャンスが無くて……今回RFで走るぞと言うわけ。
関東遠征から帰ったのでクルマを洗って全オイル交換、タイヤもサーキット用に。
ヨコハマのA052というタイヤ、前回タカタを走ったときの「ウンコ」を除去しました。ダンロップのβ02より全然少ないので楽です、「ウンコ」が(笑) このタイヤ、高価ですが……ライフは長そうなので良いカモ。ドクロ号に入るかなぁ? 205/50/16なんだけど。今度試してみよう。
ふとメーターを見たら!
11111キロ!
なんか縁起良いぞ! 今年の1月末に納車されて……1年も経たないのにこんなに乗りました! 私としては「ものすごく」乗ってます。比較として軽トラが2年超えてますが9千キロ台、バイクは2年半で2千キロ台(笑) NAドクロ号は2年間で大体5千キロペース。
燃費は浜松SAで給油して自宅までの結果です、高速オンリーでもこの程度、NDとしては悪いでしょ?これがファイナル下げた結果です。とは言えエアコン常時ONでそれなりに踏んでます(微笑) 2Lのエンジンでこの燃費は全然悪く無いですよね~ NA乗りからしたら「良すぎ」ですしね~ NAはリッター10キロが基本ですから(笑)
ブレーキパットも交換、もろサーキット用をチョイス、テストのつもりです。もう3セット目……まだ迷ってる証拠ですね~ マツダブレンボじゃないとダメなのか? RFで走ることを追求すると最終的に「重さ」がネックになると思うんですよね。実際ブレーキが厳しいです、NAの感覚では止まりません、ドクロ号と150キロは違うしね(笑)
なので……まぁ「重いクルマなんだ」と思って乗るしかないよね、RFをドンガラにはしたくないし! 2Lの幌車が出たら面白いと思うけどね(微笑)
12月12日(火)
朝起きると……
寒いですね~ ここ最近は2月並み……真冬の気温です。ガレージ内の最高気温6度とか……寒い職場だ(苦笑)
旅の汚れを落とそうと思いましたが……水がツメタスギルので無理……
このNA8はもう少しでエンジン掛けれるかなぁ~ クリスマス頃には渡したいところ。もうちょっと待ってくださいね~
晩はお気に入りの居酒屋へ……バスで向かいます。夏から預かっていたNA6のオーナーさんが引き取りに来られます。一緒に飲みましょう~と言うことで。
同世代ですがもちろん生き方は違います、ロドスタ乗りと言う点で一致するだけ……じゃなくて同じカメラを持っていたり(しかも2基)、バイクも乗るしバス釣りもする、オカネに対する考え方も結構似てる……不思議ですね(微笑) この仕事をしていたから出会えた人。他のお客さんもみんなそうですよね。サラリーマンしていたら出会えていないわけで……
もちろん皆さんと飲むわけではありません、体が持ちませんて(笑) 私から誘うことは無いですよ、誘われたらお付き合いしますよ!そんな感じ。
12月10日(日)
控えめに飲んだビールは残っていない快調な朝!なにせ今日は自宅まで帰らなければなりませんので!
9時過ぎにマツダR&Dへ。ここはマツダの研究所でありイベントが行われるところ。円形の駐車場が特徴的ですよね、ここも来てみたかったんです。
NA6のオーナーさん達が百数十名……午前の部だけで……午後もあるそうですし別の機会もあるそうです。
今日はマツダによるNAロドスタのレストアプログラムの説明会なんです。応募者多数の為、今日はNA6のオーナーさんのみらしく(私も持ってますヨン)、今日はちょっと違う立場での参加なんですけどね。
REDTOPが置いてありました!オシャレです!
10時から2時間のプレゼンテーション、参加されたオーナーさん達はどう受け取ったのでしょう? 前向きな質問の多さ、そして「このプログラムに応募しようと思われる方は挙手を」と呼びかけた時の反応の多さ!
正直鳥肌が立ちました。
私もですがメーカーさんも考える以上のオーナーさん達のロドスタに対する情熱というか乗り続けたい意思を物凄く感じました。NDに浮気してる場合じゃないですね、わたし(笑)
国内に現存するNAは23000台を切ったそうですが……残っているのは「本気のヒト」なのです。もちろんこれからも減るでしょう、そうするとより「濃度の濃い連中」だけが残るわけですよ! いや~凄いわ、ホンモノだ、NAは。
今日はまだ内容は伏せておきますね、13日の水曜日にマツダのサイトで公開されますので!(レストアの募集開始ということです)
レストアされたNAを食い入るように見る参加者の方々……
潜在的には「自分のNAをキレイに直したい」と思ってる人は沢山いるんでしょうね。もちろん費用が掛かることなので誰でも気軽にとはいかないと思います。メーカーがするレストアはその「頂点」かも知れません。色々制約もあるのでメーカーには出せないけど直したいなぁ~……と言う人達が私たちのようなショップや修理工場に依頼するのかなと。
その時にマツダから部品が供給されていれば町の修理屋でも直せるよと。メーカーさんはそこまで考えていますよ。NAユーザーにとって大事なことは何か?メーカーにできることは乗り続けることができる体制を作ること。
実際にマツダでレストアできる台数は限られるんじゃないかと思います、設備・人員面で。(現時点では年間数台程度です、多分年間10台は無理・笑)
この件については別途書きますね~
イサジさんのRFと。「32」と言う番号も選ぶ人が多いんですね~ あ、スカイラインかな?R32とか。
スタッフの方に撮影して頂きました。う~ん、私オッサン体型アルネ(苦笑)
さて、帰ろう! 時刻はちょうど12時。
ヨコハマナンバーってカッコいいなぁ~ 「福山」なんて「それどこ?」みたいな扱いですから! 倉敷と尾道の間ですよ!と説明すればイメージも伝わるのかな?47万人くらい住んでるのに、ノゾミも止まるのに!(笑)
富士山はデカイ!
天候は下り坂、大阪で土砂降り、その後は小雨・夜・暴走トラックに怒りつつ気が付けば20時前に帰宅できました。700キロを8時間弱でした、休憩3回、スピードは想像にお任せします(微笑)
12月9日(土)
朝起きてツイッタを見ると……ターンパイク全面通行止め……マジか?どうするの?開催?中止? 主催の方からの通知で開始時間を遅らせると……石井自動車の石井さんに電話すると「もう向かってるよ、とりあえず行く」とのこと。そうです石井さんも来るんですよね、ジョイファストのイサジさんも。電話すると「そろそろ向かいます」と。
じゃ行くかぁ~と言うことで。
立体駐車場に入れるRFって素敵! 意外と最低地上高って低く無いんですよ~
私はどっちにしろ東に行かなくてはならないので……1号線で箱根へ。1号線を外れて椿ラインとやらに入るころには景色が……白いんですけど(汗) 路面もヤバイ……
駐車スペースを見つけてちょっと休憩……ドアを開けて降りると路面がツルツル(汗) いやこれマズイって……こんな山奥でスピンクラッシュは避けたい~~
でも冷え込んでいるので景色は最高です!
やっと見れました、晴れた富士山。なぜか……縁が無くて……RFで福島に行った時とか今まで新幹線で何度も通過してますが一度も見たこと無かったんですよね~ 飛行機から火口を見たことはあるけど(笑)
この景色を見ただけでもう満足です、いやホントに。
偶然石井さんと会いました!先導して頂き現地へ。
寒そうでしょ~ 超寒かったです……芯まで冷えるとはこのこと……ラウンジで飲んだホットコーシーが最高でした!
石井さんのND5には試作品のマキシムエキマニが! どうやら相当良い感じみたい! RF用も欲しい!!
イサジさんも到着! 野上さんとこの124スパイダーも。息子さんが持って来てるらしく石井さんに「紹介してよ」と紹介してもらう……「はじめましてワタナベです!」 野上さんジュニア「いえいえ以前何度かお会いしてますよ!」
マジか(汗)
私の記憶力、マジでヤバイ気がする……
皆さん、私に伝言する時には1回じゃ無理かも(笑) 常連さんは良く知ってるよね……悪気は無いんです……オボエテナイんです……
124スパイダーが複数、実は初めてです、実車を見るのは。見た目は完全に違うクルマですよね(当たり前か) エンジンもかなり違うし……でも兄弟車っていうのが面白いなぁと。
NDだけでこれだけ集まるのもすごいですよね~ そういえば手前のNDの色はセラメタ……私のRFもこの色なんだけど……全然自覚がありません!(笑)
この場所はオフ会とかに積極的に貸し出ししているらしく! すぐ近くにスカイラウンジといって休憩所、飲食店もありますので寒い時でも大丈夫です。良い場所ですね!ウラヤマシイ~
今回、この場所で会うことにしていた人と会えました!
「たまごロードスター」を作っている「モモ」さんです。本日納車されました!私のRF号とTERRAさんのNA号です。
想像以上の作り込み……後日また別の機会で紹介しますね。
富士山をバックに!(微笑)
モモさんは鎌倉在住です。先ほど私には記憶力が無いと言いましたが……幼少期、幼稚園に上がる前ですが実は川崎に住んでいました。(生まれは東京・品川です) 弟が川崎で生まれたので。
その頃の記憶はほとんど無いのですが鎌倉の大仏、江の島、江ノ電……を何となく覚えているのです。今回帰宅後に母親に聞いたところ仲の良い友達が鎌倉に住んでいて良く遊びに行ったと……その時の記憶なんですね。ちなみに上野動物園にパンダが来た時のことも覚えています、一瞬しか見えなかったことも(笑)
で、今回せっかくなので大仏を見ようと!モモさんに鎌倉の案内をして頂きました。
芦ノ湖の方へ降りて行き古くからある洋食屋さんで昼飯。思いきり「昭和」な感じが落ち着きます……
「せっかくなので箱根らしい道を案内しますね」と連れて行かれた道は元箱根から旧東海道……ナニコレ狭いしめちゃ曲がってるじゃん!何個ヘアピンあるの?(七曲りというらしく) いや~凄い道だ。
その後はひたすら真っ直ぐな西湘バイパス! 右手は太平洋!
海が青い!瀬戸内とちが~う。江ノ電も見たし!これ、もしかして昔のまま? 住宅街の中を縫うように走っていますね。
パーキングにクルマを置いて散策、長谷寺へ。
日本人には無いセンスですよね(笑) 色んな意味で……
外国人多いですね~ 町全体が観光地って感じ。
そして念願の大仏!
どーーーーん!!
そうだ、これだこれ! この感じ。きっと幼い時にはもっと巨大に見えたであろう。今見てもデカイけど。
時間があれば他にも色々見たかったですが~ 鎌倉にはお寺が多いですし。老後の楽しみ?いやいや行ける時に行かないとなぁ~
「ちょっと待ってて」と言うことでお土産を頂きました。
鎌倉が発祥の「鳩サブレー」です! ありがとうございます!
今日の宿は横浜なので横浜へ向かいます。
「つばさ橋の上できっちり300キロ出していたんだ……」ってここは80キロ制限らしいで(笑) ゴメン、橋だけは瀬戸内には勝てないっすよ。瀬戸大橋の巨大さはぜひ体感して頂きたい。
せっかくなので「大黒PA」に降りてみます、憧れでしたので(笑)
広いパーキングエリアですね~ しかも「それらしい」クルマが多いです。
フルフェイスのヘルメット被ってました(驚) ナニコレ?レーシングカーじゃないの? 都会はすげ~なぁ~
コレでした!2450マンエンって……
ホテルにチェックインして夜は4人でプチ忘年会でした。
4人て誰? まだナイショ(微笑)
12月8日(金)
朝7時前、出発、一路東へ……
本日より2泊3日で関東方面に向かいます。メインは10日横浜のマツダR&DであるNAレストアの説明会です。そこに行くことが決まってから……他の予定を色々入れました。それはこの日記で見てね~
山陽道、名神、新名神、東名阪、伊勢湾岸、東名で……浜松へ。13時過ぎかな?距離にして500キロ、6時間。
アイスタイリングです! 一度お邪魔してみたかったんですよね~ 去年くらいから石川しゃちょ~と知り合いになりまして……どうも世間ではドライな印象なのかな? ビジネスライクで……
いやいや実はそんなこと無いですよ~ 多分仮面被ってるだけです(笑) かなりオモロイ人です。
作り笑顔が最高です(笑)
15年くらいいるスタッフが3人もいるらしく!それは居心地が良いか給料が良いからでしょう(笑) 全国どこでも納車に行くそうです。お店にはバリもんのNA、NBが……超絶レアなクルマもありました(書けないけど行けば見れますよ)。
良いモノが欲しい方はアイスタで買いましょう!メンテはウチで(微笑) 「RSガレージワタナベのサイトを見たんですけど」と言えばきっと何かサービスされると思いますよ、うなぎパイとか(爆)
え~真面目におススメしておきます、クルマはここでOKです!
次に向かったのが……辺鄙なところにあるのに(失礼!)驚異の売り上げを叩き出すというタイヤ屋さんへ……
ミスタータイヤマン天竜店です、ここの……目がギラギラした……ちょっと髪の毛が寂しい感じの……(笑)……通称「鬼軍曹」と呼ばれるオトコがいます。本名忘れた(笑) まぁ行けばわかります、良い人です、多分(爆)
タイヤ屋さんですがバイクの話しかしませんでした(笑) 「カフェレーサーに乗るのは修行なんだよ……」と意味不明なことを言ってオラレマシタ……
今日の宿は沼津です……まだ1時間以上掛かるようなので暗くなる前に……すぐに真っ暗になりしかも雨……ナビを頼りにホテルに到着~
明日は早朝に箱根に行く予定です。NDだけのオフ会に参加予定。今日は凄く寒く……明日も寒いよね?ツイッタで箱根の情報拾うと夕方よりタイヤ規制?
え?タイヤ規制って何? まさかの雪?(汗)
今回クルマで来たのは箱根に行くためなんですが……ここまで来て……さぁどうなる?
12月5日(火)
いや~寒い、強烈に寒い……
最高気温は8度、しかも4~5Mの風が吹いてるので体感はもっと寒かったです……
弟はベルリンに住んでいるのですが……住宅環境で言えば全然寒くないらしく……そういえば北海道も家の中は暖かいですよね~ 本家がそうでした(真狩村の) ここ広島県の自宅の方が寒いです……断熱の差でしょうね~
今の自宅は15年前に建てたのでまだマシですがその前の家はマジで寒かったです。なにせ冬に起きると部屋の中で息が白いんですから(笑) びっくりするぐらい壁が薄い……と言うこと。簡易プレハブみたいな建物でしたからね~ いわゆる建売の同じ家……でした。
それに比べると今は随分マシですよ(笑) 昔は寝る前に布団の中で寝て走ってましたから! いや布団が冷たいので摩擦熱で温めていたというわけ(爆) 別にそれはそれで不満じゃ無かった気も……周りが皆同じ家だったし「こういうもん」なんだろうと……ある意味シアワセですよね、「その上」を知らないってことは。
本日、次期、オウチの車がやってきました! ヤフオクで買ったクルマです!!(笑)
あれだけ「ヤフオクでクルマを買うな!」と言っておきながら買いました、買ってみた……と言うのが正解かな?奥さんがメインで乗るクルマです、今はスバル・ステラなんですけどね~ 2年チョイ前に6年オチくらいのレンタカー上がりの中古を買いました。いわゆる過走行、10万キロくらい走ってて20万くらいだったかな?9月に車検通したけどしばらくして駆動系が不調になって……マジ不快(汗) ← イマココ
その前がゴルフ4、これも中古、6~7年オチだったかな? 距離は5万キロくらい、大した不調はなかったけど最後はAT不調でサヨナラしました。購入金額45万くらい。
ギャランもありましたね、20年オチで走行4万キロ、車検と税金、保険が高すぎて嫌になりました(苦笑) これもATが不調でした、最初から。購入金額10万(笑)
イストもありましたね、まだあるけど……今は代車、現在絶賛雨漏り中なので……嫌になるくらい……もうコイツも古いのと1月が車検なのでそこで捨てようかなと……普通車の代車は要らないかなと。購入金額3万(爆)
話を戻して……つまり我が家ではAT車に運が無いというか縁が無いんじゃないと。
奥さんは元々MT乗りなので……次はMT車にしよう、クラッチ消耗すれば交換できるでしょ?見たいな。
子供も乗るし、どうせ汚れるし……変に綺麗なクルマだと気を使うし、子供に「汚すな」というのも可哀そうなので気軽に乗れるMTの中古車を探したのです。知り合いの車屋さんもいますのでまずはそのルートで探しましたがなかなか無くて……禁断のヤフオクということ。
今までのヤフオク歴を通じて……出品者の意図を読みつつ……冷静になって探しました(大げさな)
で、本日陸送で京都より到着!
2010年式のデミオです、1300の5MT!
少し乗りましたが非常に軽快です! いや~この車、良いじゃん! ATより100倍楽しいカモ!自分で運転してるって気がします。奥さんも「ちょっと乗ってみる」と近所をまわって笑顔で帰ってきました。「これこれ、これがクルマってもんでしょ!」と(微笑)
ウチの子供達も「2010年式!すげー新しいじゃん!」と(笑)
ウチの教育は間違っていなかったと思われ……実はステラより1年古いんですけどね……
ま、中古車なのである程度手を入れる覚悟で買ってます、マツダを選んだのは部品がすぐに手に入るから!安いクルマは部品も安いですしね~
最後に刷毛塗りの完成の図を。
なかなか迫力がありますね!まるでワイルドスピードに出てきそうな感じ。
良いんじゃないですか~ オーナーさん、喜んで頂けました?(微笑) 引き渡しが楽しみです。
12月4日(月)
今日も刷毛塗りです、FRPの部分を重点的に……そして全体的に……
刷毛目やタレもありますがそれが刷毛塗りクオリティです(笑) 何事もパーフェクトはありません、だから「次こそは」と思えるんじゃないかと。
手間を掛けたマスキングのおかげで……キレイでしょ? 今回は……同系色でしたのでマスキングの方法をちょっと変えて「モールより1ミリ外側」までにしました。モールの端ギリギリだとモールに色が付くことがあります。それが美しく無いので……つまりボディとモールの境目は塗っていません。パッと見たらわかりません、ほぼ同じ赤色なので。視覚のマジックですな(微笑)
ガンダムみたいなエアロは塗るの苦労しました!(笑)
ガレージの外で撮影しようと思いましたが小雨が……
雨が来る前に塗り終わって良かった良かった。
今日の夕方に観た映画……
・ベイビードライバー ←予告だけでも見て!
赤いインプレッサってあまり見ないですよね~ 冒頭のシーンでストリートを爆走するのが赤いインプレッサ! いや~良いなぁ~ 親近感あるし(笑)
と言うことで刷毛塗り完成です!
12月3日(日)
朝6時半にタカタより帰宅……9時からガレージで刷毛塗り作業の再開です。
金曜にマスキングを8割方済ませていたので今朝は残りのマスキングをしていよいよ塗りに。
刷毛塗り作業は塗るまでが7割くらいです、その手間が。塗るのはある意味簡単なんですよね~ 下準備が大変なんです。
テールレンズを外したり、マスキングしたり……それだけで半日は掛かります。
今回はボディが大きいですがまぁ塗るのは楽勝でしょ~と思ったら……
FRPのパーツに思ったより色が乗らない(汗)
これはヤバイぞ……普通はサフェーサーを吹くと思いますが刷毛塗りだし、私の時にはFRPに直に塗っても塗れたのでイケるでしょ~と思っていましたが大誤算。
通常3回塗れば完成ですが……FRPのとこは4~5回塗りました、もう何回か塗りたいかな?そんな感じ。しかも入り組んでるし……リアルに刷毛の使用率が高いんです、今回は。通常は9割ローラーなんですよ~
で、9時半くらいから塗り始めて昼休憩を挟み17時まで……まだ納得できず……もう今日はオシマイ、疲れが残る体にシンナーのニオイが結構キツイ(苦笑)
こんな感じ、まぁなんとかOKかなぁ~ まだ塗るけどね!
12月2日(宴会編)
走行のあとはいつもの宿「たかみや湯の森」へ。「なっちゃん夫妻」も一緒に。無理がきくのがこの宿の良いところ(ワガママ言ってスイマセン!)
今日の宿は1人だけ一般のお客さんが。その隣の部屋は私にして……と(これが後で後悔することに)
大浴場で風呂に入って18時半から宴会スタート。
乾杯の音頭はガレージロスのマツオカ君。ライバル店です(微笑) 二股かけないように(ジョークですよん)
最近、毎回ギリギリの参加者数で今回はついに損益分岐点割れ(苦笑) 貸切はできずに団体予約に格下げです。正直、「もういいかな、随分長くやったし」と思っていました。ただ気になるのは……例えばこのイベントに必ず来てくれる遠方のTさん。イベントを辞めたら会うことが無くなる可能性があります。
「ねぇTさん、聞いてみるんですけど走行会に来てくれるのは「来たいから来てる」のか、それとも「義務感で来てる」のかどっち?」
Tさん、「来たいから来てるんですよ!みなさんと会えるし」
そうなんだ……それは嬉しいな……もしかしたら義務感で来てるのかな?と思っていたんですよね……忙しい人だし。たしか57歳くらいですよね?今。TERRAさんと同級生。
「ねぇTさん、いつまで来ます?」
Tさん 「70歳まで!」(微笑)
ぷっ(笑) マジすか! テラさ~ん、70歳まで走らないとダメみたいだよ~
このイベントはもはや走るというより皆さんの交流の場になっているんですよね、その場を無くすのは確かに切ない……私は個人的に「お客さん」として皆さんに接する機会はあるのですがお客さん同士の交流の機会ってなかなか無いですよね。こういう場を維持するのがお店の役目の一つかな……と言うことで。
タカタの走行会はしばらく(笑)続きます!!
さすがに10年先までは確約できません、ウチが存続してない可能性もあるし(爆)
そして早めにスケジュールを確定しようかなと。年内に来年の予定(多分2回)を決めたら良いよね? 今回も用事がバッティングした人が数人いましたし。
この人達にもオニギリを食べ続けてもらいましょう!
2次会は……久々にタコ部屋。昔に帰った気分……マツオカ君よ……(以下自粛)
で、23時前に部屋へ……隣の部屋のヒトが何かしている気配は感じますが(壁が薄い・笑)眠いので寝落ち……がしかし0時頃、物音で目が覚める……隣のヒト、TV見てる……音がデカい……セリフが聞こえるくらい……寝れない……文句言いに行くか?いや夜中にTVの音のことを考慮出来ない程度の人間なので言っても無駄……無用な争いは避けよう……運が悪かった……
TVが消えたのが午前1時……やっと寝れる……だけどお化けの夢を見たり(苦笑) 全然寝た気がせず朝4時すぎ……もういいや、家に帰ってゆっくりしよう……
4時半、帰路に着きました。フロントガラスは割れたままです(苦笑) そろそろヤバイか?(横に走る白いラインがヒビです。
2時間後、自宅へ……まだ誰も起きてない……家の鍵が無い……奥さんを電話で起こして開けてもらう(ゴメン)
とりあえず走行会は無事終了です。次回はドクロ号の快音(バクオン)を聞いてもらいたいゾっと。
12月2日(土)
ガレージの外の駐車場へ置いていたRF、朝の冷え込みでカチンコチン……出発が少し遅れましたが~ 今日は晴れでガツンと冷え込みました、タイム狙うには良い感じのハズ!
貸切れる台数が集まらなかったので「団体予約」の本日、22台のエントリーでしたが……ツナギを着た女子がこっちに向かってくる……ん?新しいサーキットのスタッフかな?と思ったら……
長野県の「なっちゃん」でした(驚)
聞けば……「ツイッタでフリー走行って知ったんで~ とりあえず行こうと」
凄い思いつき力だな(笑)
せっかくなので飛び入りでグループに(みんなと一緒に走れるしね)
で、走行会の後はどうするの?と聞けば
「ノープランす」
マジか(笑) こんなテキトーな女子はなかなかいないよな……
オトコのツレがいるので……彼氏?と聞けば
「結婚しました!」
お~それはメデタイ! 聞けばサーキットで知り合ったと……86乗りだそうで……
ロドスタ乗りの独身男性達よ、サーキットで女子に声を掛けるのだ! 恋が芽生えるかも知れんぞ(笑)
りんごを頂きました、美味しかったよ!
今日は私たちのグループが2つ、一般のお客さんのグループが2つなので4グループでの走行、10分交代でしたので走行回数はいつもより長いくらい(笑) 団体予約も悪く無いネ!
タカタRFランキングが2番に落ちていますので首位奪還するぞ!と気合いを入れて臨みましたが……
ちなみに首位のタイムは60秒6、私が61秒8なので1秒ちょっとの差。走る前は「今日は寒いし、キャンバ付けたし(笑)、ブレーキは前より良いハズなので楽勝かな?」と思っていましたが~
結果は……
61秒台は連発できるのですが……
61秒が切れない(涙)
いや~久々に「壁」を感じました、自分の運転にね。いやこれは悪いことじゃ無いんです、クルマが「安定した状態」にあって初めて運転に集中できると思うんですよね。ドクロ号はここ何年も「クルマが安定していない」んですよ(笑) なのでタイムはまだまだ「暫定」なんです。やっとエンジンが良い感じに仕上がったかな~というところ。今日、持ってこなかったのは「まだクルマが万全じゃない」からです。
RF号、ストリートでは硬いと思う足もここで走れば「まだ柔らかい」なぁ~と。もうちょっとハードにしたいかなぁ~ ブレーキもまだ不満、車重のせいなのか純正キャリパじゃ不足なのか? かなりキツメのパットなんですけどね。
ウィンマックスのヒトには「純正キャリパじゃ止まらないよ(笑)」と言われてるので…… タカタでも5周連続だと効きが甘くなってくるんですよね……今のタイヤ(A052)だと4~5周目がベストな感じなのでタイヤとブレーキのピークが違うんです。
ロガーでの減速Gを見るとドクロ号でのSタイヤよりGが出てます、自覚できるくらい踏んでます(笑) と言うことはSタイヤならもっと踏めるってことですよね?
まだまだ運転で詰める余地はあるなぁ~と。つまりそれが「壁」、重箱の隅をつつくような運転……そういうことをしたいんですよね。タカタを走り始めた頃はそんな感じだった気がします、チューンド具合が低かったし。
ここ数年はドクロ号のエンジンに振り回され(苦笑)、とても走るレベルには無いのが本音。車高数ミリの違いを楽しめる段階には無いんですよ……今季、やっと落ち着いて走ることに集中できそう……
今回、初めてサーキットを走る人もいました。楽しんでもらえたかな? 貸切できていればもっと少ない台数で走れたんですが……
サーキット内でクラッシュは無く(笑) 無事に終了、1人を除いて……あやうく崖からクルマが落ちるとこでしたね、元チャンプ。ワザとじゃないよ、私のクセなんだ、ギアを入れて駐車するのは。そしてパットが張り付くのを嫌ってサイドブレーキ掛けないんだよね……その状態でエンジン掛けたら発射するよ(爆)
私の伝言ミスと君の確認ミスってことで……(微笑) きっと良いことあるさ!
クラッチを踏んでエンジン掛ける意味はあるな……と再認識した今日この頃。
16時に走行は終了~ 終日快晴ほぼ無風、日差しが暖かい走行会日和でしたね!
集合写真を撮りましょう~ということで。
はい終了(笑)
じゃなくて……
お疲れでした!
夜の部に続く。