コラム > 2017/12/29 NAレストアサービス

NAレストアサービス

メーカーによるNA6のレストアサービスが始まりましたね!その内容はマツダのサイトを見て頂くとして……
実はすこ~し関わっていたのでその話でも。

2016年の秋にRCOJの水落さんから「マツダがレストアを始めるので集まってくれないか?」と打診がありました。メーカーのするレストアにショップの連中が呼ばれる?なんでかな~と思ったら……メーカーって当たり前ですが新車しか作らないわけですよ。痛んだクルマを修復するってことはしてきてない(当然ですが)。そこで普段、NAを修理している現場の人間の声を聴きたい……ということ。なるほど、納得。

2016年11月のアタマに群馬県の石井自動車に集合しました。マツダ本社の方、レストアを実行するE&Tの方、そしてロドスタショップの面々(石井自動車、ジョイファスト、アイスタイリング、大道自動車、当店)。石井さんが用意したボロボロのNA(笑)を眺めつつディスカッションしました。

この時は正直、メーカーは手を出さない方が良いんじゃないの?と思ったり。錆の修復って困難極まりないですからね……メーカーがする以上、保証の問題もあるでしょうし……ショップ連中は否定的な見方でしたね、この時点では。パーツを復刻してくれれば良いよ……そんな感じ。

話は変わりますが前日に宴席がありまして、そこで私は「RF買おうと思います、発売日はいつですか?」みたいなことを口走った気がします(笑)記憶にイマイチ自信がありませんが……でもそこで口にして買う決意が固まった気がします。

そして時は過ぎ2017年の3月終わりに広島のマツダ本社に再び集合、仕上がったレストア1号車の確認のためです。そこで見たNAは……赤い個体ですけど……いや~ここまでするんだ、本気なのねマツダ(笑)と。ただこの個体は事故歴があるようでボディの修復は完全ではありませんでした、こういう経験が後のレストアのプランに繋がったのかな?と思ったり。

もっと言うと……実はこの車はマツダがネットで適当に買ったらしいのですが(それも面白いですが)、なんと中部地方の知り合いのお店でした(爆笑) 世間は狭い!

広島での会議にはラッピングしたRFで行きました。本社前にドーンと止めて(笑) この時も前日の夜に宴席があったのですが「RFを買いました!」と言えたのは嬉しかったかなと。マツダラブの姿勢を表しているでしょ(微笑)

その後は各地のミーティングに車両を持ち込んでユーザーの反応を確かめていたと思います。秋の大分のジャンボリーでは主催の方から「何かお話しますか?」と打診されましたが丁重にお断りしたんです、そんなん照れくさいしね~ 私は末席から眺めているだけでOKです。

そして2017年の冬、NAレストアの説明会が横浜であるから来ないか?と打診されました。参加者の反応を見て欲しいと言う。この時点ではメーカーの人達も私たちもわからなかったんです、このプランが受け入れられるのかどうか?個人的にも非常に興味があったので行くことに。ただし交通費は出ないと言われました(笑) 

いやいやそんなん自腹でOKですよ~ と言うことで先日、箱根NDオフ会経由の横浜行だったんです。RFで。

横浜の説明会にはメディアの参加は無かったんです、1社も。なぜか? 

ドン引きされたら切ないので呼ばなかったとのこと(笑) 冷めた空気は記事にならないでしょ……

つまり自信が無かったんですよね、技術的には修復できてもその内容をオーナー達に受け入れてもらえるのかどうか?レストアプランについてもこの日が初公開でしたし。

その心配は杞憂に終わりました。(呼べば良かったですよね~微笑)

総額で500万弱というプランに誰一人「高い」と言わずにどうしたら自分の車をレストアしてもらえるのか?そんな質問ばかりだったのです。この時点で確信しました。

私たちが考えていた以上にロドスタを愛してやまないオーナー達がこんなにいることを。

これはマツダ側もそう感じたと思います、嬉しい誤算というか……いや、この期待の大きさはちょっとヤバイんじゃない?(汗) 

説明会の最後の方に「レストアを申し込もうと思う人は挙手してください」と言った時、130名くらいの参加者の中で2~30名が手を上げたんですよ。この時、ホントに鳥肌が立ちましたね。

最低250万からのこのプラン、まず250万は必要なんですよ、恐らくこのプランに申し込む人はフルコース500万弱までのオーダーをすると思いますが……この会場だけで何人もいる……国内に希望者はどれだけ出るのか?海外から持ち込む話も出るんじゃない?


私は1993年にNA6を新車で買って「この車は文化になる!ビートルやミニのように長く愛されるクルマになるはずだ!」と確信してこの仕事を始めたんです。2002年の事。そこからNA、NBのネジを回し続けて15年、ついにメーカーが動きました。NAをレストアするって。実に嬉しいし、有難いし(部品が出るからね)、私の見立ては間違いじゃなかったと(微笑)

今回のプロジェクトに少し関わることが出来たのは光栄です、ネジを回し続けていたのを見てくれていたのかな?と。

RFを買って浮かれていますが根っこはNAですよ、私。NA6はずっと持ち続けていると思いますしね。誰も乗れないし、あんなの……と言う意味もあるけど(笑)