日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-11

ガレージ日記 2017年11月

11月30日(木)

明後日の土曜日のタカタ走行会(団体予約)について。
参加者の方は8時~8時半くらいに来てくださいね、ゲートオープンは8時だと思います。
昼飯はご自身で用意してください、走行代は7500円です、未収の方はお釣りの要らないように用意してきてくださいね~ 事前に10000円でエントリーした方には2500円バックしますので。

宴会・宿泊について。宴会のみの方は2000円で。宴会宿泊は一律8000円で、いつものように宿で徴収しますね。

明日はフリー走行日のため他のお客さんもいます、晴れ予報なので沢山いるかも……なので「便所付近」に固めようと思いますのでそんな感じで(パドックには行きません)。

ラストになるかも知れない今回の走行会、楽しみましょう!



最近ご無沙汰の刷毛塗り……いや、ちょくちょく問い合わせはあります、全力で止めているんです(笑) 安易に刷毛塗りすると後悔しますよ~って。実際1年もすればかなり劣化します、切ないくらいに……

今回、そんな話をしても「覚悟はできています」ということで引き受けました。大阪より来店。



このカラーリングで大阪から来たの?(笑) 

事前のメールのやりとりで「間違いなくオッサン」だろうと思っていましたが~ なんと21歳の若者(驚) とても礼儀正しい若者でした~

赤色がオリジナルらしく、インプに赤色があったことは初めて知りました。今回塗る色も赤色です、なんで赤色なのかなぁ~と思ったら……



カープ?(笑)

大阪人がカープ? タイガースじゃないの??

聞けば18まで広島で過ごしていたとのこと、なるほどね~

さてどんな仕上がりになるかなぁ~ 気合い入れて塗りますよ!


11月29日(水)

ドクロ号の話の続きです。
昨日の夕方にマツダ部品経由で発注したリビルト品のスターターが今朝届きました!

早いね!!(嬉しい)

とは言え仕事ありますので……装着は昼飯前に……

装着して……エンジン掛けますよ……まぁいつも通り掛かりにくいよね……昨日掛け損じてるし……プラグの掃除した方が良いかな? とか思いつつ……


キュルキュルキュルボーン!


え?めちゃめちゃスターターの勢いが良くてあっさりエンジン掛かったんですけど!(驚)

ナニコレ?これが本来のスターター?4連仕様で始動時のセッティングが悪いからエンジンの掛かりが悪いもんだとずっと何年も前から思っていたのですが!

もしかして……単純にスターターの劣化で掛かりが悪かった?(汗

この車に乗るのは年間数千キロ……大体2年で5千キロかな?車検で見るとそんなモン……

使っているスターターはNBモノですが……元カトーNB8 号(笑)のヤツ、6速MTとスターターを自分のクルマに使ってNBには5速MTとNAスターターを返した(笑) 手に入れた時に15万キロ超えてたような……はや10年前の話!


私が4連仕様にして10年位……


もしかして最初からイマイチだったとか?(滝汗)


そのくらいのインパクトがありました、リビルトのスターターの威力は。

おススメのメンテナンスが一つ増えましたね(微笑)


皆さん、スターターを交換しましょう(笑)


オルタネーターと同様にリビルト品でOKです、リビルト品はいわゆる再生品です。純正品で消耗品を交換したものです。当店はマツダ経由で仕入れます、リビルトのメーカーは色々ありますが某社です、あえて伏せますが。そこはメーカーが利用するところと同じです、ほら、今レストアしてるでしょ? オルタとかスターターはリビルト品なんですよ。それと同じ出どこ、安心でしょ。

NA用はおそらく廃盤です、なのでリビルト品を使うのでしょう。「レストア」という意味では良いと思いますよ、消耗品を交換する……と言うのがレストアだと思うし。あと、価格ですよ、ちなみにNAの新品は5万近くします。リビルト品なら半額程度です。

NB用は新品で4万弱なのでNA用より安価です。NBさんも皆古いですから~ 15万キロ超えてる個体は交換して良い時期だと思います。もちろんNBもリビルト品があります。

リビルト品は同じ型の下取りが必要です、今使っているものを返すと言うことです、それをまた再生するので。

エコでしょ(微笑)


と、言うことで……みなさん、スターターを交換しましょう! 突然エンジンが掛からなくなったら困るでしょ?

いや~つくづく私はラッキーでしたな、リフトに上げてるときに壊れるなんて、素敵すぎる。

皆さんは「壊れる前に交換」が宜しいかと。


11月28日(火)

仕事の合間にドクロ号のマフラー交換を……



DK改マフラーを外して……



サクラムマフラー装着!!

ショートバンパーにあわせて50ミリ出口を短くして頂きました! バッチリです。



出口の位置もバッチリ♪

さぁどんな音がするのか? 期待しつつエンジンを始動!

……始動できません(汗

エンジンが冷えている時はまだ掛かりにくいのですが……今日は何か変?

そして……

キーをひねると「ミャ- - - - - - 」と言う音……こ、これは……スターターのギアががフライホイールに噛んでいない時の音だ!

なんでわかるかって?

以前、同じようなことを経験しているんですよ、某ショップさんのフライホイールでクランキングの時にフライホイールの歯が飛んでスターターのギアが空回りしてエンジンが掛けれなくなったという……

確かその時はイベント前日だった気が? 泣きながら(笑)MT降ろしてフライホイール交換してイベントに参加した記憶があります。

安価なクロモリのフライホイールは個人的に信用していません、安物使うくらいなら純正が良いですよ。純正品ってギアだけ違うんですよ、知ってます? アフター品はクロモリの一体式。両者メリットデメリットありますので。

今回に限らずですが……やっぱり安かろう悪かろうですよ、安くて良いモノは無いです、断言しますけど。

クルマは命を乗せて走るモノです、値段だけでパーツを選ぶのは止めましょうね。



で、今、使っているのはOS特注品。まさか……と思いつつ……とりあえずスターターを外して見る。



大丈夫です♪ さすがOS技研製~

と言うことはスターターですか~ 試しに直結テストするとギアは回るけど前方に飛び出しません(笑) 思い返せば軽く10万キロ以上使った中古品のNB用です、普通のクルマより酷使されているのは確実なのでまぁ仕方ないかな?出先じゃ無くて良かったです。リフトに上げてる時の故障ですからね、ある意味ナイスタイミングですよ!



昼は10日ブリくらいのスイミング、いやホント忙しいのよ……今日も無理やり……です。無理にでも行かないとズルズル行かないクセが付きそうなので。

で、メニューは苦手な背泳ぎ……上向きのキックがシンドイんですよね~ 相変わらず鼻に水が入って辛いしさ……シンクロの選手みたいに鼻に洗濯バサミしちゃダメなのかな?(笑)


11月27日(月)

昨日までと違って暖かさを感じる月曜日、天気も良いし……ドライブでも行きたい気分……いやいや遊べないんですよ(苦笑) 今日遊べるなら昨日サーキット行ってるしね!



昨日の作業の画像です。NB後期の可変バルタイのタイミングベルト交換。



タイミングベルトを装着した図。締めたネジにはマーキングを……自分の確認用ですね。

この車は本日エンジン始動しました~ 他の作業も済んだので引き渡しOKです、オーナーさん。

今日はコレと格闘というか……地味~な作業をしてました。



NB用のアウターシムです、手持ちで100枚近くあるかなぁ~ それでも合わない時は合わないんですよね。シートカットすると基準値からはズレます。NB用のサイズじゃ足りないこともしばしば。

どうするのか?って 

他車種から探すんですよ~ 便利なことに同じマツダ車で同じサイズ(直径ね)のシムを使っているクルマは他にもあります。NB用で言えば厚みの上限が3.4ミリくらい。それ以上の厚みの設定はありません。

NB用で使え、さらに厚みのある設定がある車種はズバリ、ファミリアです。平成10年以降のモデル。1800と2000ね。シムは3.450から0.05刻みで3.750まであります。部品番号知りたいヒトがいればメールください、遠慮なくどうぞ~

1枚770円、税別です。モノタロウで買えば安い?(笑)


11月26日(日)

日曜日は定休日です、そして今日はタカタサーキットで走行会に参加しているはずでしたが……昨日の土曜日のお昼過ぎに参加をキャンセルしますという連絡をサーキットにしました。ギリギリまで悩みましたが……お腹が痛くなった訳ではありません!(念のため)

当店は1人自営業です、どうしても「仕事」を優先させなくてはなりません、食べて行くためにね。

今回のイベントは1か月以上前からわかっていたことなので調整して仕事していましたが……仕事は古いクルマのメンテナンス……そうです予期せぬエラーが頻発するのですよ(苦笑) それもある程度は見越していたんですけどね~ 予想を超えることもまま発生するわけですよ(汗)

で、今日、走らなければ丸1日仕事できるよね……と言うことで仕事を取ったということです。一参加者の立場なのでまぁ許されるかな……と。エントリー代はモッタイナイですけどね……そこはもちろん了解済みです(返金ナシ)。
(ショップクラスも一般の方と同じエントリー代を支払っています)




日曜日はお休みのハズの小山自動車さんですが……こっそり営業というか作業されていました。なので車検のクルマを持ち込みました。よろしくお願いします。

外出したのはこの時だけ、朝9時前から晩飯前までガレージで作業してました、日曜日の気分なんて全然無し(苦笑) 12月に遠出が多いので11月はちょっと詰め込んで仕事してます、先週はプールにも行かずに。

次の週末は当店主催の走行会付き忘年会です(笑) これは仕事なので必須です。

ドクロ号とRF号、どっちで走るかなぁ~ 今日RF号で走る予定で走れなかったのでRF号かなぁ~ でもドクロ号用のサクラムマフラーも届いたしなぁ~(微笑) 少し悩もう♪


11月22日(水)

終日雨でした……すごく冷たい雨……どんどん冬が近づいて来てるんでしょうね~ 暑いのも嫌ですがやっぱ寒いのもイヤだなぁ……汗かくよりはマシだけど……深々と冷えるんですよね、冬のガレージは。

そうそう、初めてNA用のサクラムマフラーを装着しましたよ!



ピカピカです♪ 本来は出口がもっと太くてナナメにカットしてあります。今回ワガママを言ってNA純正マフラの出口と同じ大きさ、カットにして頂きました! オーナーさんの希望だったんですよ~ こういうリクエストに応えてくれるマフラー屋さんて他に無いんじゃないかな? 



出口だけ見ればまんま純正です(微笑) 妙にピカピカした純正~みたいな。



全体的なレイアウトはこんな感じ。もちろんどこにも干渉しません。

まだエンジンは掛けていません、晴れた日に……



マフラー交換の後は……NBの作業してます。



またまたタイミングベルト交換とか……なんか最近毎週してる気がするのは気のせいでしょうか?(笑) 月に1台どころじゃないな……昔より今の方が多い気がするけど……そりゃそうだよね、クルマが古くなってきてるわけだから。



今週末のタカタサーキットでのレブスピード・ミーティングのタイムスケジュールとかエントリーリストが届きました。ヤバイっす、周りがメチャ速いクルマばっかりです(汗) うわ~マジでRFは邪魔モノかも……スイマセン、ショップクラスの方、上手くかわしてください(滝汗) 

私は61秒ですが他の方、ほぼ全員フンギリ……しかも54とか55とか……タカタの頂点クラスの方々と一緒なんて……イヤスギル(苦笑) 本気で走って周回遅れになるよ……マジか。あ~行く前からユウウツだ……あうあう。

お腹が痛くなって休んだりして(苦笑)


11月21日(火)

3回目の歯茎カットの手術の日でした。3回目なので進行状況は予想も付きます、ようやく今回、手術中に中断しませんでしたよ……あ、麻酔が切れての追加はありましたけど。

今回も笑気ガスを吸引しながらのオペでした。今回は前回より効いた気がします(笑) 効きは体調にも関係するみたいですね。とにかく……効きました、いや~結構ヤバイ感じですよ。前回は「泥酔状態」な気分でしたが今回はそれを超え「トランス状態(笑)」な感じというのでしょうか? いやトリップしたことないのでわかりませんが……

笑気ガスはまぁ麻酔なわけで……濃度が濃ければ危険らしく(歯科では決められた濃度で使用です)。 確かにこれがもっと濃ければヤバイ気がします、ハイ。

歯茎に打つ麻酔と笑気ガスのおかげで痛みは感じず、しかも気分は妙なテンションなので……なんですかね?この状態。ガスが効いてる最中は上手く言葉も出ないし……ジェスチャーで意思は伝える……そんな感じ。意識が朦朧としてるのかな?

でもオペが終わりガスマスクを外すと数分で何事もなかったように元に戻るんです。


これ……自宅に欲しいと思ったのは私だけじゃ無いんじゃないかな?(笑)


帰宅後ネットでググっていると……今まで知らなかった事実発見!

ほら、一時期流行った「NOS」ってあるじゃないですか? 映画「ワイルドスピード」で有名になった「NOS噴射!」で爆発的加速をするってヤツ。あのNOSって……


まさに今日私が吸っていた笑気ガス=NOS!!


今までよく調べなかったのでNOS噴射ってどうなん?と思っていましたが~ これ、ガス自体には危険性は無く(そりゃそうだ、ヒトが吸っても無害だし)要はセッティングじゃないの? 燃焼の熱で分解されたガスの酸素は大気中より濃度が濃いので……つまり多くの酸素を燃やせる、しかも分解時に周りの熱を奪うので吸気温度が下がる……と。おおざっぱに見て1.5倍のパワーアップが見込まれる!と。


素晴らしいじゃないですか!!


要は……セッティングなんでしょうね。NOSを噴射した時としない時で全然違うでしょ? 私にはマップの想像ができません……それとガス充填のコストがどうやら高価な様子……そもそも高価なガスじゃないと思うんですけどね~ 無知を良いことに高値販売してる臭いなぁ(笑) 

もうちょっと調べてみようかな……経験者のメールお待ちしております(笑)


11月20日(月)

今、スイミングは火・木を必須にして余裕があれば月や金も行きます。最低週2回ペースで。今週は明日の火曜日が歯医者で3回目のオペなので泳げません……木曜は祝日でプールがお休み、なので今日の月曜と金曜かなと考えていましたが……今週はちょっと余裕無いのと今日は超寒いので(苦笑)パス!(最近、冷えで下痢が多いのよ、すいません汚い話で)



ガレージでは長期案件と短期案件が同時進行って感じです、今年はずっと。何せ1人なのでボチボチな感じになります。納期のある短期案件をどうしても優先してしまいます、納期(と言っても自主目標ですが)より早く仕上がれば長期案件に手を出す……そんな感じです。

年内に仕上げたい長期案件は3つ、その内の1つがほぼ完成。



ちょっとドライブしてきました、夕暮れの日没直前ね。

エアコンもパワステも無いNA6、実にシンプルなクルマです。
NDを知った今、どれだけ程度の良いNAでも「車体が素晴らしい」と思えることは無くなりました、残念ですが。

現代のクルマと比べることがナンセンスなんでしょうね、NAはNAなんですよ、どこまでも。他の何かと比べることじゃ無いんだろうと。

どれだけ補強してもNDのボディにはかないません、エンジンやMTのフィールもガサツです(笑) それがダメなのか?と言えばそれはオーナーさんが決めることかなと。

私がNAに乗り続けているのは「思い入れ」があるからです。他のNAじゃダメなんです、自分のNAだから乗ってるんです。24年も経てばボロボロです、まさに酷使してますからね。見た目も酷いし(笑)

でもNAを捨ててまでRFには乗れないんです、だから2台体制。そういうことです。

シルバーのNAのオーナーさんは「将来RFを買おうと思うんです、NAは手元に置いたまま」とのこと。私と同世代で新車ワンオーナーのNA乗りなんです。気持ちはわかる気がします。


ノーマルなリフレッシュをする機会が多いです、ウチは。仕上がった後、納車してオーナーさんから「昔を思い出しました、こんな感じでした!」と言われることがあります。NAはそんなクルマかなと。ガタピシ言おうが関係ないんですよ、きっとね(微笑)


11月19日(日)

今日は日曜日なので日曜日らしく!

TERRAさんのフィアット500を小山自動車さんとこに持っていくというのでヘルプに(笑) わずか5キロくらいしかないのに途中で止まったとか(笑) 自力でエンジン再始動したらしく……



道路で止まっても「まぁ仕方ないか」と思える気持ちが無いと旧車には乗れませんね。私は嫌だけど(笑) だからRF買ったんですよ! 何にも故障しな~い!!

まぁ1台旧車チックなNAがありますし、エンジン掛けるのコツが要ります。そしていつ壊れるかわかりません。そんな手のかかるクルマは1台で十分、その反動かな?最新式が欲しいのは。

皆さんは古いクルマやバイクを所有していても「毎日」関わるわけじゃないでしょ? 週に1回、月に1回乗るかどうか? 私の場合「マイニチ」なんですよ、トラブルのあるクルマとの関わりが。NA・NBロドスタで言えばお客さんの数で500台弱、通算でメンテしてる数は数千回です、えぇまさに桁違いです(笑) 自分で言うのも何だけど。

旧車を楽しめるのは「クルマ以外の仕事をしてる人」じゃないかなぁ~と思ったり。

車屋さんはね……自分のクルマをヨソのお店でメンテしてもらうんですよ(微笑)


昼は小学校へ……地域のイベントをしているらしく……ウチの奥さんはPTAの本部役員してますので仕事モード。



シュールな新幹線が走っていました(笑)

今日は凄く寒いので……奥さんに「来たよ」と挨拶してすぐに帰りました(笑) 後で「何しに来たん!」と言われましたが……いや、一応来たよ……と言うことが大事かなと、自分の中で(笑) 滞在時間5分。


帰宅後は再びTERRAさんと……軽トラでバイクカフェへ。寒いのでバイク無理(笑)



一度もエンジンを掛けていない「シンシャ」です、これ。

バイクカフェなので……みなさんバイクで来られます、寒いでしょうに……スイマセン軟弱で。もうバイクの季節終了だなぁ~ チャリも……寒いの辛いし……スイマセン軟弱で。

日曜日らしい日曜日でした!


11月17日(金)

いよいよマツダによるNAのレストアサービスが動き出しましたね!

12月10日にヨコハマで説明会ですか~ 
奇遇だなぁ~ 前日の9日に箱根に行く予定なんですよね~(微笑)

その場にいたりして(笑)


秋に注文をかけたサクラム製のマフラー、NA用を2本。1本はお客さん用、もう1本は自分の! 新品のマフラーを買うのはいつ以来かなぁ~ ちょっと記憶に無いカモ(笑) いろいろ中古品をとっかえひっかえ試していたのでマトモに新品を買ったことが無いんです(この仕事を始める前に買った記憶があるような)。

この仕事を始めて知ったサクラム製のマフラー、仕事でNB用は何本か取付け音を聞いていました。むせび泣くような音というか……あ、これだ、私が欲しいのはこの音だなと。

RFを買ってすぐに注文しました、現物がまだ開発されていない時に! そして装着。今の時代の規制の範囲内でこの音を出しているのは凄いなと思います。RFで言えば5千回転から……です!鳴くのは。トンネルとか最高ですよ(微笑)

で、マイNAにも装着したくなるわけですよ。聞けばNA用は年に10本も売れないんですよと。その希少性も良いです(笑) NA用としては高価な部類ですからねぇ~ 安価なマフラーが「常識」になったユーザーには買いにくいカモ知れません。でもサクラム製のマフラーの製作現場を見ればその価値にも気づくと思いますよ。私は迷うことなく買います!

ND用はガンガン売れてるらしいですよ! ユーザーの価値観の違いかなぁ~ NAとNDを両方所有しているとわかります、両者のユーザー層の違いが。良い悪いじゃなくて「違う」んですよね。

NA用のマフラーの魅力はね……時代の規制の緩さですよ(笑) ぶっちゃけかなり自由ですよ、相当な音量でも車検通ります。でもバクオンはもうイヤなんですよね、疲れるし。常用域では静かな方が良いです、これが当店が作る「ノーマル改」のマフラね。踏めば純正より「抜けます」、音は行き当たりばったりですが~(ここは仕方ないです)

サクラム製のマフラは「音を狙っている」んです。「こういう音を出す」という意思を形にしているんです。なにせ社長が「理想はF1モナコグランプリのトンネルの中の音」と言うんですから(微笑) 最高でしょ!

そんなサクラム製のNAマフラが本日完成、発送との連絡が!

マジで超楽しみです♪


11月16日(木)

朝起きてPCのスイッチを入れたらいわゆるネットサーフィンするわけですが(もうそんな言葉使わないかな?)クルマ関係のサイトは見るところが随分減りました。見るのを止めたのではなく更新されなくなったということ。

更新……つまり今で言う「ブログ」ですよね。私のサイトで言えば「日記」ですね。5年、10年前にはロドスタ関連でもアツイ「日記」が多かったのですが最近ではほとんど更新されなくなりました。私のように書き続けているサイトはほとんど見当たりません、私がマメなのかヒマなのか(笑) 

ここ数年はいわゆるブロガーによるブログを見ています。魑魅魍魎な世界が面白いんですよ(笑) プロブロガーとか言ってる奴らとか、「プロ」って何?(笑) ブログ書いて稼ぎましょう~って煽る煽る。書き方教えますよ的なコンサルとかセミナーで稼ぐ……年寄り相手の洗脳商売と一緒だし!(笑)

変な奴らばっかりですが……たま~に「おっ」と思わせる文章を書いてる人にたどり着くんです。自分と違うモノの見方というか。なるほどなぁ~と思うこともアリ。

今がまさに玉石混合な時かな~ 勢いは感じます、クルマ業界のサイトには無い熱気です。

ネットの時代と言われますケド、ネットで発信している人は極極少数ですよね。言い換えれば発信すれば多くの人に見てもらえる可能性があるってこと。当店のようにネットの中でしか存在しないような存在(笑)、いや一応ガレージは実在しますけどね、雑誌や広告で宣伝しない店はネットで存在をアピールしなくてはなりません。

雑誌や広告は……不特定多数のヒトが見るわけで必ずしも「その店が掲載されているページ」を見るために見てはいないと思うんですよ。パラパラとめくりながら何か面白いネタが無いかなぁ~と言うのが普通でしょ?

ネットの場合はピンポイントで検索してると思うんです、ウチのサイトの場合は1日1500人。1500人に指名されてるわけですよ(笑) その1500人に向かって自分の言葉を伝えることができるんです、凄いと思いません?

ちなみに開業後1年くらいですと1日150人とかでした、1か月に5000とか。今は10倍、1日1500人で1か月で延べ45000人です(アクセス数ね、PVじゃないよ) ここに来るまで15年掛かってます。

あ、売り上げは10倍にはなってないよ(笑) 全然比例してない!せいぜい3倍かなぁ~? 最初の小屋はしょぼかったですしね~ 知ってる人はもう少ないと思いますケド。火を付けたら一瞬で燃え尽きそうな木造の小屋(笑)


私はこうやって「書くこと」はすでに「日常」になっているので何ともないです、と言うか書かないと気持ち悪い(苦笑) 歯磨きと同じレベルです、いやホントに。だから「努力してる」とかいう意識は全然ありません。

書くことは良し悪しあると思います、店主の顔が見える気もするし、見えすぎて嫌われることもあるだろうし(笑) まぁウチは私を知ってもらって「まぁいいかな」と思った人がウチに来てくれればいいな~と考えているので書き続けています。ターゲットは狭いですからね~ NA・NBを長く乗りたい人……がメインですから。NCは1人(笑)、NDは5人くらいかな?お客さんの数は。 まだまだ知られて無いですね~ ND乗りの方などには特に。箱根のオフ会の主催者にも「RSガレージ様」と書かれていますし(笑) いや「ワタナベ」までくっつけて欲しいんだけど……まぁそういうレベルってことですよ。(怒ってないです、これが世間の評価と捉えてますので)


今後も地味に書き続けるでしょう、歯磨きレベルで(微笑)


11月14日(火)

初入庫のNA……水が減るのとラジエーターが古いので交換……タイミングベルトは交換して2万キロらしく。クルマを見ると……ラジエーターは貴重なオリジナル(笑) いやもうとっくに限界超えてるし! ホースも当然カチンコチン。なぜか手前の3本は交換しているけど……ついでに全部交換すれば良いのにね。

確かにタイミングベルトは交換してあるけどパンパンに張ってる……お~い……タイミングベルトは張り具合も大事なんですよ~ 張りすぎず、緩すぎず……コロアイがあるんです。

で、ウォポン。



2万キロくらいならこんなに「一体感」は出ないよ(笑) もう少しピカピカしてるって。サーモスタットのハウジングから漏れアリ、Oリング交換してないですね。

中古車で良く聞くのが「タイミングベルト交換済み」というアピール。私なら「中途半端に交換するならしないで欲しい」と言いたい(笑) 

気持ち悪いので全部交換します、ホースもね。

予定外なので残業します(苦笑)


11月13日(月)

昨日の走行の話。NAドクロ号でタカタを走るのは2月以来です、もう忘れてますよ(笑) タイヤはβ02を引っ張り出す……なんか臭うなと思ったらカメムシを潰してた……で、タイヤの表面はなんか変色してるし……大丈夫かこれ?

エンジン以外は基本的に2月と同じです、一つだけ変更箇所はありますが。今回はニューエンジンのシェイクダウンの意味合いです、実際に走ってみてセッティングの不具合を見つけて修正する……そんな感じ。

ECUのセットはやっぱり実際に走ってみないとわからない部分があります、ローラー上とかストリートとは違う踏み方があるんですよね。そこを煮詰めるにはやはり本気で走れるサーキットに来ないと……ストリートだけなら不満は無いんですけどね~




そこそこ冷え込んでいますが……走行時は13度くらいでしたね、ベストはやっぱ3度以下ですかね~ 2月のタイム出したときは1度とかです。極寒でドライ路面の日を探して来なくては。

走行1回目、妙に緊張する……
コーナー進入でブレーキが効かず(汗)、踏めばスライド……う~ん、タイヤさん、眠ってますな……

計測1周目は66秒台、2周目はそこそこ踏んで62秒台、3周目、タイヤは少し食ってきたかな?で61秒フラット。βの本来であればこの時点で「ウンコ」が発生してフィーリングが悪化しますがその兆候は無し、つまりまだ寝てる……なのでもう1周! で60秒7、久しぶりの走行、ニューエンジンの初走行なのでまぁ及第点かな。



エンジンのフィールは悪く無いです。12号基よりは速さを感じます。実際ログでは最高速が127キロから132キロに伸びましたし!でもまだ「踏み返し」とかのフィールが悪いんですよね、シフトダウン後の「バン!」と踏むときとか。フツーに加速するには問題無いんです。セッティングする人にはわかる話かなと。

PCを持ってきたのでココで調整をば。サーキットの利点は走って確かめることができるということ。走って、リセッティングしてまた走る……を繰り返せます。

今日は昼まで走りました、私にしては多い17周走行(笑) βはウンコを大量発生……目覚めたようですが時すでに遅し! 削ってまた使うかな~

エンジンの感触は確かめることができました、不安だったブローバイは全然でませんよ。ピストンリング1本無いんですけどね~(微笑)

最近はRFでの走行が多いですが……やっぱ軽量なチューンドNAは面白いです。RFにエンジンが回って行くドラマは何も感じませんがこの13号基エンジンは5千回転を超えると吠えだし、6千回転を超えるとさらに勢いが増します。今日は8千ちょいまでしか使っていませんがストレスなく回ります。

あ~やっぱチューンドNAエンジンは良いな~ オカネ掛かるし、街乗りは乗り難さもあるけど回せば最高です。

足回りもガチガチで街乗りはサイアクに近いですがサーキットでは最高です、思った通りに動き、狙ったラインで走れます。

つまりストリートが快適でサーキットも最高と言うのはアリエナイんですよ。両立はしないですよ、まぁ「最高」の定義にもよるでしょうけど。私が言う「両立」とは乗り心地はノーマル並みでサーキットではクラス最速を狙えるってことです、アリエナイでしょ(笑) 

良く言いますケドどこを重視するか?です。街乗りなのかサーキットなのか?サーキットも楽しめれば良いのか、それともトップ10以内を狙うのか?それによって仕様は違うんですよ。

当店のエナペタル、基本ハードですよ。ノーマルしか知らない人にとっては「ハード」。でもサーキットをずっと走ってる人には「ソフト」な足に感じるかなと。基準の違いです、「ハードな中でソフト」なんですよ、わからないよね(笑)

当店ではエナペタルの他にはクスコ製をお勧めしますが実は中途半端な位置づけです(笑) ストリート中心だけど少しハードな走りもしたい……仕方ないんですよね、妥協点を探すとコレになるってこと。皆さん欲張りなので(笑) コニなどはソフトなのでストリートは快適です、でもサーキットは無理でしょ、タイヤの外側だけ無くなりますよ(笑) あ、ソフトなコニの話ね。コストが掛かっても良ければ「ソフトなエナペタル」も作れます、かなり高い妥協点が見えますよ。

私のエナペタル、使ってるバネはフロント20キロ、リア15キロです。想像付きますか?そりゃ~もうハードですよ。RFはまだマシ、12キロ8キロですから。それでも「吊るし」の6キロ4キロの倍ですけど。

サーキットでタイムを求めると言うことは「待ち時間を減らす」と言うこと。ブレーキ踏めばガツンと止まって、ハンドル切ればスパッと曲がる、そういうことです。サーキットを楽しく走行したい……ロドスタらしく……と言うのであれば選択肢はまた変わってきます、タイムは求めないでですよ。何度も言いますが「どこを狙うか」です。


今日、一つ試したことがありまして……今まで一度も試さなかったこと。その発想も無かったんです。結果は上々、ビックリしました。24年乗り続けてもまだ新しい発見があるなんて……面白いクルマですね、ロドスタは。


11月12日(日)

タカタサーキットでFLAT SIXさんの走行会に参加させて頂きました。
天気も良く楽しく過ごせました、感謝です!
今日はNAドクロ号で走行でした、内容は後日書きます。

今日は大事なお知らせを。

本日、タカタサーキットに12月2日の「貸切」をキャンセルする旨を伝えました。
走行会はします、でも貸切じゃないってことです。

団体予約と言って10名以上で「走行枠を確保する」というシステムを利用します。今回は2枠を確保しました、つまり20台分てこと。

今日の時点でエントリーは私を含めて15台です。未だかつてない低調な申込みです……このまま待っても数は望めないと判断しました。希望は最低30台です、コースレンタル(28万)と昼食代(3万)を考えると32台くらいがデットラインなんです。

仮にこのまま15台のエントリーですと不足分の15万近くを私が支払わなくてはなりません。正直シンドイです、そして2度と開催しないでしょう(笑) エントリーしてくれている人は私が全員知った人、お互い気を使うでしょ?

今回も開催しつつ今後も続けられる手段は無いのか?台数が少なくても……と考えた末のアイディアが「団体予約」です。これならノーリスクです、しかも通常の走行料金より少し安くなります。そして10台からOK、これならイベントを開催する敷居は低くなりますよね。

タカタサーキットとしても沢山のお客さんが来た方が潤うわけで……今回私たち以外のお客さんも呼べるわけですからその方がお互い良いかな……と。冬でドライで週末ならかなり走る人は多いですし。

と言うことで募集要項のページは今のままですがイベント参加者の募集は20日まで続けます。まだ希望者がいましたら連絡くださいね。

そしてエントリーを済ませた方は当日差額分をお返しします。
で、昼飯は準備できないので各自で用意してきてください(笑) サーキット内の食堂も営業してると思われ。

宴会・宿泊は変更ありません、走らなくて宴会宿泊のみ参加でもOKです(笑)

ご迷惑をおかけしますが……苦しい胸中を察してください(苦笑)


11月11日(土)

明日の日曜日はタカタサーキットに行く予定です、ヨソの走行会にお邪魔します。クルマはドクロ号で。エンジンの感触を確かめるつもりで……PC持って行って走って不具合を見つけてリセッティング……ができたら良いなぁ~と。

前回ドクロ号で走ったのは……2月でした(汗) 9か月ブリか~ まともに走れないだろうなぁ~

そもそもタイヤは生きてるのかい?(笑) 今回はβ02で行きます、走行記録によれば4回走行してます。今日見たら表面がすこし変色していたり……あんまし期待するのはよそう。

お暇な方、見学でもどうですか~



RFネタ。

購入当初から戸惑っていたこと、それはドアの開く角度。NDって3段階じゃないですか? 1回目が少し開いて(この状態では乗り降りできない)、2回目で乗り降り可能、3回目が全開(滅多にここまで開けない)です。

できれば1回目の開くスペースで降りたいんですよ! と言うか無意識にそういう感じで今までクルマに乗ってきたので今の2段階開けてから降りることに凄く違和感を感じるのです。

世の中に同じことを考える人はいるもので……



上が純正品、下が対策した社外品、arrowsさんのパーツです。説明文を読む限り私の希望の意図じゃない気もしますが(笑)



これが純正の第一段階、狭くて降りれません。



これがarrowsさんのパーツに交換後の第一段階です。これなら降りれます! これです、これを求めていたんですよ~ いや~実に有難いパーツです。

取付けも簡単です、DIYでできますよ~ ドライバー1本と10ミリのソケットとラチェットがあればOKです。




その後はポート研磨していました。もうしないよね、こんなこと(笑) 



空気の気持ちはわかりませんが……空気になったつもりで……


11月10日(金)

国内で販売されたNAは12万台で現在残っているのが23000台くらいとのこと。発売開始が1989年ですから28年経つわけです。減り出したのはここ10年くらいじゃないのかなぁ?発売後10年くらいならまだ捨てるほどボロにはなりませんしね。

そう考えると急速に台数が減り始めたころに私はこの商売を始めたことになるんですね(笑) 先を見る目が無いなぁ~

今までに1度でもメンテしたクルマの数は493台でした。多いと見るか少ないと見るかは見方によりますよね~ 今も来てくれているのはその4分の1くらいかなぁ~ 肌感覚ですけど。だとしたら123台。23000台に対するとわずか0.5%ですよ(笑) 22877台の方は知らないクルマ。

99.5%のヒトはウチに来てないわけですよ、潜在顧客として考えたら全然オッケーでしょ(笑) まだまだ食えるじゃん~

今年はオアシスミーティング、軽井沢ミーティング、ジャンボリーに参加しましたが私の事を知ってる人は極少数だな~と実感しましたよ、改めてね。ムラサキのRFで参加しましたがここのサイト見てる人ならわかるわけで。「何この色!」とか「塗装かな?ラッピングかな?」という声を多く聞きました。

このサイトを見てる人は1日1500人程度です、23000人のオーナーがいて1500人です、1割未満です。世の中のロドスタ乗りの9割以上の方には知られていないということ。実にショボイ(笑) 

いや良いんですよ、この程度で。なんとかゴハン食べてますしね~ 



493台の内、タイミングベルトを交換した回数は212回でした。おおざっぱに見ると2台に1台はタイミングベルト交換をした計算ですね。メンテナンスがメインの当店らしい数字な気がします。でも年で割ると1年に15台程度、要するに月に1台ちょいなんです。そう見ると「少ない」気がします、ね、やっぱショボイんですって(笑)

ヨソのお店の事は全然わかりませんので比較はできないんですけどね~ こんな数字を出してる店を見たことないし。「大好評」とか「大人気」とか「売れてます」とかは見るけど(笑) 数字を教えてよ~みたいな。




趣味のエンジン製作です(笑) 鉄ブロックが昭和です、もうすぐ平成も終わると言うのにね~ 


11月8日(水)

今日もNA6の作業の続きです、他にはオイル交換のお客さんが1人。雨模様で天気もイマイチなので1人で黙々と作業を続けます。



この状態のヘッドなら両手で持っておりゃっ!て載せれます(微笑) カムが付くとシンドイかな……腰に来るんですよね~ インマニまでのフル装備なら上からチェンブロで吊って載せます。

ここまで来れば後はサクサクと元に戻すだけです。掃除した部品と新品部品の装着なので楽しいですよ。この作業はキチャナイ部品(笑)を掃除するまでが大変なんです。掃除が終われば気持ち的にはかなり楽になります。



今日はここまで、ホース注文するの忘れてました(笑) 

ヘッドカバーはヘンな汚れ方ですね、オーナーさん。まるで泥でも被ったような?? 汚れが落ちないです……


日曜に急遽タカタサーキットに行くことになりました。NAドクロ号を走らせてみようかなと。13号基エンジンのシェイクダウンって感じで。タイヤ生きてるのかな?(汗) まタイムは二の次でエンジンの感触を確かめに。

もし走りたい方がいましたら連絡ください、当日エントリー可なので主催の方に取り次ぎますので。(費用は1万円、現地払い) 車種不問です。


11月7日(火)

NA6の作業の続きです、ヘッドガスケット交換は……言い換えれば掃除です。



みなさんの目にどう映るかわかりませんが……掃除完了の図です。この状態にするの、結構大変ですよ~ 色々気を使うポイントもありますので。

エンジンルームに上半身を突っ込んでの作業……膝の裏に来るんですよ、これが!

疲れたな~というお昼前、さぁスイミングの時間ですよ! 月が替わって練習種目が変更、火曜日は背泳ぎになりました……苦手なんですよね……上向いてキックするのキツイし!(苦笑)

フラフラしながら帰宅、昼食の後は作業再開、次はヘッドの掃除。



バルブをばらさずにできる精一杯です、これが。昨日の図と比べてみてね~ オイルラインも洗っています。

修理とは……使える部品は使うってことじゃないかと。



錆や汚れが多かったですが……磨けばまだまだ使えます。平成の最初の頃から使われてきたこれらの部品、まだまだ頑張れ(笑)

NAのレストアについてそろそろアナウンスがありそうですよ~ ←マツダのサイトに飛びます


12月2日の走行会、全然エントリー増えませんねぇ……今回がラストになる可能性大です。ま、仕方ない、私のチカラ不足ということで。最終回の参加者の方、楽しみましょう!


11月6日(月)

朝が寒くなってきましたね~ 9時前でガレージの中が8度でした。まだ体が適応しません(苦笑) 

アサイチはタイヤの引き渡し!



近所のND乗りの方。アルミホイルを購入して純正にはスタッドレスを装着!でした。通勤でNDは乗ってるらしく~ 

さてガレージで作業開始です。



偶然にもNA6が3台♪ 最近はあまり入庫が無くなりましたね~ 入庫するクルマは結構重症(汗)

そういえば以前OS技研さんにRFのデフの件でお邪魔した時に「NA6のデフの需要はどうですかね?」という打診を受けました。最近のクルマはデフが小さくて、NDの1500はNA6のデフのサイズとほぼ同じなんですよ。軽ヨンとかのデフも作るらしく今ならNA6のデフも作れますよ……と。

OSさんがNA6のデフを売りたいもう一つの理由が……NA6しか使えないファイナル(4.5だっけ?)を自社生産したけどあまり売れずに残っていると(笑) ←言っちゃまずかった?

OSさんのデフとファイナルギア……面白いと思いますが~ サーキットを走るユーザーはデフをほぼテンパチ化してますよね。容量の面でも有利ですし。今となっては余程のマニヤしか買わないと思われ(笑)

少なくともウチのお客さんでは誰一人思いつきません……

NDの1500もですが仮にNA6のデフを作るとしても「OSスーパーロック」じゃないです。小さいのでOS独自のスプリングを入れるスペースがありません。なので昔からあるプレート式です。カム角とコーンスプリングでイニシャルを変更するヤツね。セッティングの余地はもちろんあります。

おっと余談でしたな~


マリナーブルーのNA6は……テンロクの定番というか持病ですね。



ヘッドガスケット交換です、当店の場合、ここまで外します。掃除をきっちりやりたいので。
MTもエンジンマウントも外しません、ただエンジンの上半分を取り除くと思ってくださいね、えぇ結構大変ですよ。



ヘッドもバラバラにしたいところですが~予算もありますのでバラしません。キリが無い世界になるので(笑)

メンテの内容によっては予算も考慮して進めますよ、譲れないことは譲りませんけどね~ 妥協しても良いかなと思えるところは妥協もするってことです。

オーナーさんはずっと乗るつもりですので……手を入れるところは入れる、次の機会で良いかな~と思えるところは次回ということで。


11月5日(日)

世間は3連休ですが……ウチはフツーの週末でした。良い天気でしたのでどこかへ……と思いましたがどこ行ってもヒトが多いよね……ウチは平日動けるのであえて休日に動かなくても……となってしまいます。

なのでノンビリ日曜日モードで……ガレージで昨日の続きを。割れたフロントガラスを交換してから装着しようかなと思っていたドライブレコーダーを装着。箱根遠征とスズカ遠征があるのでガラス交換はその後で。スズカは特にヤバイ気がするので。前走車の飛び石とかかなり可能性大きいです。交換してすぐまた割れたら泣けるし!

一通り納得の仕上がりになったので……思い切ってドアハンドルのラッピングのやり直しに着手! いや、メンドクサイんですよ(苦笑) シワが気になっていましたが……手間を知ってるのでなかなかやる気になれず。



曲面が多いこのハンドル、いまいち貼り方がわからないんですよね~ 自分なりに試行錯誤ってとこ。講習を受けに行きたいのですがなかなかタイミングが合いません……

今回は同じ色じゃ無くてサイドステップに貼ったモノと同じ「ブラッシュドスチール」です、いわゆるヘアラインぽいシート。



キーを刺すことが無いので穴を開けず……プッシュボタンもこのまま反応するので見せないまま。どうですかね?自分的には結構クールだと思うんですが(笑)



こんな感じ。悪く無いでしょ!
貼り方を変えたのでちょっとこれで様子見……助手席側はムラサキのままです(笑)


午後、長男坊が「ミニ四駆を走らせに行きたい」と言うのでとあるスーパーのオモチャ屋さんへ。



結構凄いコースじゃないの?これ。日曜日で誰もいないのが素敵、ビバ田舎。タダで遊べるんですよ~ パーツを売ってますから走らせつつ足りないものを買ってもらう……そんな感じなのでしょうね。

眺めていると……コースに合うマシン作りは……とか考えてしまいますね!なかなか面白そう。ウチにこんなコースがあれば……なんてね。


11月4日(土)

引き渡しや入庫、オイル交換や予定外の入庫……そんな土曜日でしたが~手が空いた時間はRFを触っていました。室内でやりたいことを一気に進めようかなと思って。



プラスチックの内装をサクサクと外します……今はまだ新しいので弾力性もありますが10年後とか怖いなぁ~ バキバキ爪が折れる予感(苦笑) 

で、何をしているかと言えばサーキット走行用のシートベルトを装着する準備です、かなり以前にブツは仕入れていたんですよね~ レッグさんのベルトハーネスアンカーです。

ベルトを装着すると同時にシートのスピーカーを移設する作戦も同時進行です!

これは背中のトリムね、NDユーザーで作業したことあるひとにはわかる図カモ。



なんかオカシイでしょ? そうです左のポケットは「ポケットを外しました」。配線を通すので加工するより外した方が早いかなと。モノを入れる予定もありませんので(そもそも狭いし手が入らない!)

そこのフタにスピーカーを取り付けました。



スピーカーと配線は部品で買えますよ! スピーカーは1個1200円ちょっと×2個、ハーネスは2700円ちょいです。



スピーカー部分に適当に穴をあけて……これなら音が出るでしょ~
ここのフタ、700円ちょっとです。失敗しても惜しく無い値段(微笑) 

中央の小物入れは……「上半分の箱を撤去」しました。ビス2本で固定されているだけなので無加工で外せます。なぜ外したか?と言えば狭いからです。ほら、車検証入れすら入らないでしょ?

こうすれば……



縦に入るんですよ(微笑) 下にはマニュアルも全部収納~ トランクにあるのが納得できなかったんです(笑) 最初からこういうスペースにしてくれれば良いのになぁ~

そしてシートベルト装着!



これでサーキット走行も安心です!

このタイミングで……オリーブボールさんから封書が届きました。



スズカサーキットの走行会の案内です!
過去にNAで参加しましたがトラブルがあって満足に走れた記憶が無いんです……
RFならそれなりに走れるかな? とりあえず参加させて頂く方向で……ただ12月中旬なので……時間が……サイアク日帰りかな?行けるかな?片道350キロくらいだから何とかなる?(笑)


11月3日(祝・金)

秋晴れの祝日でしたね! バイクとか乗りたい気分もありましたが……それより仕事したい気分が勝っていたのでガレージにいました(午後は子供とちょっと買い物にも行きましたが)。



まずは新品のマキシムエキマニにバンテージをマキマキ~♪



クルマをお預かりしたのは8月末……お待たせしました~ 



アイドリング45分で1回目のオイル交換です。問題無いと思います♪


長男次男のマイブームはミニ四駆。ネットの情報に感化されているようで……改造というかいじり壊しているんですが(笑) まぁそれも経験、私は何も言わずに見てるだけです。

今日は「タイヤを削りたい」と言うので……



ガレージにある道具で工作できるようにして……と。
最近、工具を使うことを覚えてきましたね……興味を持ち始めたようで。恐らく君が思う以上にウチには色んな道具があるんだぞ、バイクや車を組み立てられるくらい(微笑)


11月2日(木)

ちょうど1か月後の12月2日(土)に開催予定の走行会ですがビックリするぐらいエントリーが来ません(笑) 今10台程度です。理由はわかりませんが魅力に欠けるってことでしょうねぇ~ 集まるイベントは集まるわけですから。そろそろ潮時ですかね?

思い返せば随分長く企画してきました、2005年の10月が1回目、年に2回ペースで今回で23回目。(2013年のみ不開催) 2013年と2014年には岡山国際サーキットでも主催しましたね~ 

参加者の顔ぶれも随分変わった気がします、昔は「走り」をメインにしていましたが近年は「仲間内の半年に1度の同窓会」みたいな感じとでも言いますか、まぁそんな緩い雰囲気。

誰でも参加OK!にすればもう少し集まりも良いのかもしれませんがスタンスを変えてまでやる気はありません(きっぱり) なので今回30台集まらなければこれで最後にします。30台くらい集められないなら貸切る意味も無いなぁ~と思うので。

今回で言えば10台のままでも開催しますよ、エントリー代の赤字は良いんです、不足分を私が払えば良いので。問題は宴会と宿泊なんですよね~ きっと宿の側は期待していると思うんですよ、いつもそれなりの人数ですので。過疎の町なんです、タカタがある場所は。オカネを落とすことで遊ぶことができると思っています。

ウチが今回で最後となると……小さい話ですがタカタのレンタル料と宿の宴会・宿泊費が使われないことになります。付近のスタンドでのガソリンとかコンビニでの買い物とか……小さい積み重ねが結構あると思うんですよ。サーキットを走ることで周辺にオカネを落とす……そして遊ばせて貰う。そういうことを意識しているつもりです。

ただ私は1人自営業なので不足分を被るにも限界があります、その限界値も低い(苦笑) 開催を継続したい気持ちは十分ありますが……皆さんの協力が無いと無理なのも事実。

肌感覚としてサーキットを走るお客さんが減っているとも感じます、当店はNA・NBがメインです。古いです(笑) サーキットは走らずに大事に保存……な方向に変わっているんですよね~ だから参加者が集まりにくいなぁ~とは薄々気が付いていました。

貸切りができなくなってもフリー走行はもちろん出来るわけで昔のように有志が集まって走る……でも良いかなと。

募集の締め切りは11月20日です、集まらなくても閉め切ります、そこはプライド。




イベント用にタイヤとホイルを新調した杉もっちゃん、あんたはエライ!(微笑)