コラム > 2018/01/16 新車を買う理由

新車を買う理由

皆さん、クルマを新車で買ったことありますか? あれば何故ですか? なければそれも何故ですか?

私自身は20歳でクルマの免許を取得して新車の購入は3回です。1993年にNA6のロドスタ、2015年にハイゼットトラック、2017年にNDのRF。それ以外は中古、台数はよく覚えてないです(思い入れが無いことの表れか)

3台の新車を買った時の気持ちは思い返すと結構違うんです。


1台目のNA6、発表時の1989年は20歳になる歳でした、一目見て「欲しい!」と思ってひたすら待ちました、買える時が来るのを。4年待って大学を卒業して最初の就職先は3か月でブッチ(3月~5月)、2回目の就職が辞めた直後の6月、24歳の時(4月生まれなので)です。2回目の就職直後に4年ローンで購入しました、オカネは全然持ってなかったので(笑)

NA6を手に入れる前は中古のファミリア(BF5P)、中古のスターレット(KP61)を乗り継いでいました。NAは新車を買うと決めていた気がします。ローンに迷いは全然無くて(笑) あの時代はみんなローンでしたし(マジで)

この車は今も現役です(ドクロ号ですよん) 2017年時点で19万キロ、エンジン13基目。


2台目は軽トラ。独立開業して間もなく知人より軽トラを譲り受けました(格安で) その時で10年以上オチだったはず。4速MT、オモステ、エアコン無し。4輪ドラム(笑) でも手に入れてしばらくは不満も無く、今まで持っていなかったですしね、軽トラって。便利なんですよ、とにかく。気軽に乗れて荷物も沢山運べる。

ただ25年オチくらいになったかな?部品も手に入りにくく……それよりも「もっと快適なヤツが欲しい」(苦笑)と思うわけですよ、さすがに。軽トラはこの先、仮に今の仕事じゃなくなっても1台あると確実に便利なのはわかったので新車で買おうと。維持費も安いしね、ちょうど4速ATが発売されたのでATで。これなら誰でも乗れますし(町内の用事で他人が乗ることも想定)。


ここまでの2台は完全に「自分の都合」です。まぁそれが普通ですよね。
3台目のRFはちょっと違うんです。

もちろん自分が気に入ったので買いました、それは間違いない。でもしばらく経って中古を買うという選択肢もありますよね。でもその選択はしませんでした、何故か?

「本来のベストな状態を知りたい」

まずはコレですね、例えばNAなんかはもう新車で手に入りません、くたびれた中古からスタートです。中古からスタートした人は「本来の姿」を知らないわけですよ、仕方ないですけどね。作り手の想いは何なのか?本来の状態はどうなのか? それを知らないまま「NAってこんなもんか」と思っているヒトが多いと思います、残念ですけど。(本来の状態を味わってもらうのが当店の仕事のスタンスですよ!)

私がRFを買ってドノーマルから乗って色々カスタムしてるのはご存じの通り。いきなりカスタムはしません、一応ノーマルを味わってからカスタム……なんですよ。

それともう一つはこの仕事を始めて感じたことですがお客さんの中には自動車関連の仕事についているヒトがとても多いです。そういう人達が何を作っているのかと言えば「新車の部品」なんですよ。つまり新車が売れることで沢山の人の生活が守られているわけです。

クルマに関係ない仕事……例えば飲食業だとしてもですよ……お店に来るお客さんが自動車製造に関わっていたりするでしょ?そう考えると誰もが「関係ない」とは言えないと思うんですよね。大きな視野で見れば。

新車を買うことで世の中が回っているんです、これは事実でしょ。好きなクルマを買うのなら新車を買いましょうよ。カネが無い? カネが無いのに買おうとするのが間違っているんですよ(笑) 身の丈を知りましょう。

中古車を買う人はカネが無いかクルマにコストを掛けるのがイヤなヒトですよね?

「もう新車が売ってないから仕方ないだろ」と言われる方へ。ごもっともです。例えばNAを50万で買って新車並みにリフレッシュして乗るなら素晴らしいと思います、マジで。(300マンくらい掛けて頂ければ相当パリっとしますよ)

私が嫌いなのは例えばNAを安く買ってお金を掛けずに適当に乗ること……です。こういう人はウチにはあまり来ませんけどね……で、間違いなく長くは乗りません、直すカネがモッタイナイから。クルマが可哀そうだよね。

マツダのレストア、フルコースで500万弱。想像ですけど依頼する人は新車ワンオーナーのヒトが多いんじゃないかなぁ?

2~30万で買って500万掛ける人は居ないと思う(笑)


「クルマは中古で十分」と言う声はよく聴きます、わかってるのかな?その中古車を新車で買った人がいるから中古車が存在することを。「中古しか買わない!」と声を大にしていう人は……まぁその程度の人でしょう。中古車を買っても儲けるのは中古車屋だけですよ(笑)


何かの本で読みましたがフェラーリは新車を買って初めて「フェラーリオーナー」と認められるそうですよ(微笑)


ロドスタくらい新車で買おうぜ! 買えないならもっとハタラケ!(笑)