日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-06

ガレージ日記 2018年6月

6月30日(土)

関東では梅雨が明けたらしいですね~ 長い夏……イヤスギルね……ここ中国地方は雨~



カッパを着て長靴を履いて作業開始です。刷毛塗りの下地作りでボディに傷をつけます、2017年式のクルマに!塗料屋さんの推奨は600番くらいですがそれじゃ甘いっす、私の結論は320番です。320番のスポンジたわしを愛用しています。

雨の中……カッパが超蒸し暑い……アリエンくらい汗が出る……痩せないけどね(笑)



雨だと処理した所とそうでないところがわかりやすいんです、左が処理済み。右がワックスの残った未処理ね。

屋根がデカい……ドアもデカイし沢山ある……この足付け作業だけで2時間半……腕がパンパンです。

明日、水泳大会で腕を使うんですけど!!(苦笑)

実はなんか体調おかしくて……寒気がしたり、喉が痛かったり……なのに雨の中、黙々とボディを擦るのです。まるで修行だな……

この後はガレージに入れます。



ボンネットです、擦り傷が見えますかね?もう後へは戻れませんよ……擦りまくりましたので!

ここでフロントをウマに掛けます。リフトアップしたかったけどホイールベースが長すぎてこのリフトでは上げられない(汗) ウマに掛けたのはタイヤを外してバンパーを外すため。

マスキングが大変なのと仕上がりを考えたら外した方がキレイになりますので!

普段触らないクルマですが……最近のクルマなので取り付け方は似てますよね、これもNDにソックリです。ほとんどがファスナーピンだけ。じっくり観察すればどこを外せば良いのかわかります。



エアコンのコンデンサが巨大だな……部屋が広いから? 1500でターボらしい!へぇ~



バンパーがペラペラで驚きました!NDのより軽いんじゃない?ヘロヘロすぎて扱いにくい……

今日はここまで、明日は水泳大会です!朝から行って晩は打ち上げらしく~ 今から緊張するなぁ~


6月29日(金)

NA純正改マフラーの通販を始めて今回が2本目の注文でした。1本目は秋田県の方、今回は山形県の方。

なぜそんな遠くばかりなのだ(笑) 



ぐるぐる巻きにしました! これで大丈夫だろう。

送り先は新潟のSTAGEさんです、取り付けよろしくお願いします。


歳を取ると暗いところが見にくくなってきますよね~ 明暗差があると特に。蛍光灯の作業灯を色々使っていましたがどれもイマイチ……時代はLEDだよね!と言うことで購入してみました。



LED作業灯です、すげー明るいっす!50Wなのに。



使わない三脚があったので雲台を破壊して(笑)ボルトナットで固定しました。いや~これは良いわ~ これでガレージ全体をLED化しなくて済むな(笑) 全部LED化する予算無いのよ~


午後、神戸より入庫です。



キレイなステップワゴンですね!現行モデルだよね~


これを刷毛塗りしますよ!(驚愕)


もちろん事前に止めましたよ!もったいないって。でもオーナーさんはクルマを買う前から刷毛塗りを考えていたらしく。本人にとって「ピカピカの塗装」に価値をおいていないのです、刷毛塗りして古びた雰囲気を求めている、そういうことです。なるほどなぁ~

ウチのドクロ号を見て「これは凄い!」と言ってくれました。普通は眉間にシワがよるのですが(笑)

普段ならミニバンの刷毛塗りは引き受けません、屋根でかいし(笑) オーナー夫妻の情熱を感じたので今回は引き受けてみました。今日、現物を見てあまりのデカさにおののきましたけど……これは大変じゃ(汗)

明日より作業スタートしますね。


6月28日(木)

サクラムさんより頂きました!



誰のデザインなのでしょうか?(笑) 

いや~しかし暑くなってきましたね!



もう体温を超えますか……無理です(苦笑)



水を触るのが気持ちいい~ あ、ナンバーナシのNAのラジエタです。中の汚れもリフレッシュ!

昨日に続いて今日も昼スイム、日曜日が大会なので最後のあがき? 今日も飛び込み練習がありましたが一向にコツが掴めない気がする……う~ん、本番でまた緊張するなぁ~ 

どこか飛び込みの練習できるとこないかなぁ?と思っていたら市内のプールで月曜の夜にレッスンがあると、そこで飛び込み練習もあるらしく! 私のようなビギナーでも参加OKぽいので行ってみますかね!

なぜ今、こんなにムキになってるのかって? いやいや単純に「出来ない事が出来るようになりたい」だけですよ。今さらトップアスリートに成れるわけも無いのは重々承知してます(笑) 他人との比較ではなく自分への挑戦です。


最近、本屋さんへ行くことはあまりなく……アマゾンで買ってしまうのと本屋さんに行けば「まだ読んでない本が沢山あるのに買ってしまう」からです(苦笑)

今日は映画の後につい寄ってしまい表題が気になった本を数冊購入……



著者が「孤独」をどう捉えているのか知りたかったので読みました。私自身、サラリーマンを辞めた時から「孤独」なので十分理解できる内容でした。読んだ後にレビューをみると散々ですね(笑) 組織に属している人にはわからないんじゃないかなぁ? 自分の勤め先を「ウチの会社」と言う人は読んでも楽しく無いと思いますよ。

いや「わからないからダメ」だと言ってるんじゃないです、ほとんどの方は組織に属しているわけだしね。

私の課題は「ひとりめし」だなぁ(苦笑)


6月27日(水)

去年の秋に手に入れたNA8……秋が過ぎ、冬が過ぎ、春が過ぎ、夏になろうとする今、ようやく行動を開始します。

遅いし!(汗)

いやいや通常の作業がある時に自分の事はなかなか手を付けられないんですよね……NA号もRF号もあるしね。ナンバーの無いこのNAの事はどうしても後回しになってしまうんです。

で、今、手を付けられるってことは?

えぇヒマになりました(笑)

たまには良いんじゃないですか? ヒマにならないと出来ないし~ もう暑いしさ~ 

100%個人客相手のこの商売、仕事が来るかどうかはミズモノだと思ってます。大波小波は当たりまえ。少々のことに動じていては自営業はできないっすよ。



リフトに上げて作業スタートです。現時点でお客さんはついていません、私のクルマです。問題はどういう方向で仕上げるのか?理想はフルリフレッシュですが……売る時にその姿が「望まれるモノなのか?」と考えた場合、答えが出ないんです。

とりあえずエンジンは降ろします、簡単なオーバーホールをしてみようかなと思って。現状では良くあるオイル漏れ漏れ状態なので……このままでは安心して乗れないしね。エンジンとか手を出しにくいところをメンテして乗ることに不安の少ない状態を作る。外観や内装はオーナーになる人が決めれば良いかな~と。どこでも出来ることなので。



ヘッド、綺麗でしょ!オイル交換はマメにされていたクルマなので。NBエアコンがピカピカでしょ(微笑) あ、パワステありません、オモステ化されてます。

期限の無い作業なのでボチボチ進めます、毎日この車を触っていたり、毎日プールに行っていたらヒマなんだなと思ってください。やっと訪れた「ヒマ」なので少し「ヒマ」を味わいたいです(笑) 長く続くと不安になると思うけどさ……


6月26日(火)

となりの旦那さんのクルマが信号待ちで追突されたとのことで修理を引き受けました。いや、修理するのは鈑金屋さんですけど(笑) 私はもろもろの段取りを……で、今日クルマを鈑金屋さんに持ち込み。

クルマはベルファイヤ!初めて運転します。

こ、これは……デカイはずなのにフツーに運転できる……視点が高いのでラクじゃないか……乗り心地も悪く無いというかラクだ……車内も広い、これなら家族が乗っても快適だろうな、よく小さいデミオに5人も乗ってるな、ウチ(笑)

そりゃ~売れるわな、この車。フツーの家族にはこういうクルマが便利だよね、ロドスタなんてほぼ1人乗り、それに250万とか、RFなら350万超えとか……

よく考えたら凄く贅沢なクルマだよね!(今さら?) 

贅沢というか道楽だわな~

世の中のオトーサン達もスポーツカーは好きだと思うんですよ、でも大人の判断でミニバンに乗ってる人が多いと思うんですよね。ロドスタに乗ってるのは「わがままな人達」かなと。そりゃ~クセのある人、多いよね~(笑)


わがままな人達は個性を求めます!クルマを買って差別化の定番カスタムはホイルの交換でしょう♪

レイズの営業さんが来られたので気になるアイテムの紹介を。



ZE40です、今まで無かった16インチです。



NDを意識してますよね~ ND純正と同じ6.5Jの45から6.5Jの38、7JはRFの純正サイズの45と売れ筋の36(これくらいがホドホドで良い感じかと)、28もありますので車高ダウンしたクルマには似合うかなと。

8Jの28というのもありますがNDだとはみ出るでしょうね、NAとかNBのシャコタン向けかな~




人気爆発なソニック、今までブロンズとブラックのみでしたがオプションカラーが選択できるようになりました。結構明るい色もあるようですよ~ サイズは15インチ、16インチで幅広くあります。




これは……57CRというニューモデルです。今まで「57DR」というのがありましたよね?6本スポークの。今回は5本スポークです。



19インチはロドスタには無理なので(笑)、15インチの話ね。実質的にNA、NB用ですね。サイズは8Jの28と35です、色は艶のあるブラックと艶の無いマットシルバーです。

ホイルってどこで買ってもモノは変わりませんよね、なので値段次第で買うところを選ぶ人も多いかなと思います。ウチは1人親方極小店なので値段勝負はできません……「おまえのところで買ってやるよ~」という心意気のある方のみで構いません、買ってください(笑) 

ウチとしてはモノの売買だけじゃなくてその後も繋がっていければ良いなぁ~と思ってます。そういう「ウエット」な関係を望む方、お待ちしています。他店と値段の相見積もりだけの方はノーサンキューです。


ホイルにはタイヤが要るよね……タイヤキャンペーンもそろそろ発動かぁ~


6月25日(月)

今日のガレージは珍しくND!



NDは発売して3年が経過しましたが~ まだウチにはほとんど来ませんねぇ(笑) 数えるほどですよ、お客さんは。まだ「メンテ」っていう感じじゃないですからね。ま、ボチボチです、ほら、ウチは認知度低いから(微笑)



何してるかと言えばですね、フロントバンパーを当て逃げされたので!新品に交換するとこです。新しいクルマなので修理するよりいっその事、新品に! 気持ちはわかります、相手がわからない当て逃げの傷が残るのって気分悪いですからね!



バンパー単体は何も付いていませんので古いモノから移植作業が必要です。自分のクルマをラッピングした時にもバラバラにしたので要領はOK!

ついでに……マツダスピードのリップも装着です!



移植は完了~ 後は車体に取り付けて固定すればOKかな?

今日はガラス交換のクルマが仕上がったのでガラス屋さんに取りに行き、そのままオーナー宅へ納車。昼はスイミングで忙しい(笑) なので仕上げは明日です。ちょうどオーナーさんも今日は取りに来れないとのことなので。

今日のスイミング、クロールの息継ぎで大発見が!(笑) もしかしたらこれでラクに泳げるカモ。というか、今まで何してたの?みたいな。とりあえず確認したい、明日も泳ごうかなぁ~


6月24日(日)

黄色のNA6は本日引き渡し、帰宅されたオーナーさんよりメールが。

「全てにおいて半端ないです!」

いや~実に嬉しいですね! いつもオーナーさんの予想を良い意味で上回る仕上がりを目指して作業はしているつもりです。でもそれを体感してもらえるかどうかはオーナーさん次第。だから事前に多くの説明はしないこともあります、先入観を入れて欲しく無いので。

お客さんにオカネを頂き、お客さんに喜んでもらえる……最高でしょう!


どうしても自分のNA号に乗りたくなって……タイヤを着けて着地。前回乗ったのいつだっけ?

多分3月3日の走行会……すでに3か月以上前デス(汗)

エンジンオイルくらい交換しよう……オイル交換して……と。エンジン掛かるんかいな?と思ったら一発始動でビックリ(笑) ガソリンがカラなので……恥ずかしいけど近くのスタンドへ。このクルマはタカタ専用機と化しているので普段の給油は早朝のセルフかタカタ内なんですよね~ あんまし一般の方々に見られたくないというか……恥ずかしいし(笑)

給油後は……最近開通した某トンネルへ……まだ通ったことなくて……サクラムサウンドを聞くにはちょうど良いかな~みたいな。

前との距離を取って……踏むと……

あぁ~脳みそがトロケマス~(微笑)

乗り心地は悪いし、見た目も悪い(笑)、だけどこのエンジンとこのサウンドだけのためにこの車は維持する価値がある!

RF号のエンジンには何もドラマがありませんがこのドクロ号のフルチューンエンジンはマジで良い。自分で組んで自分を褒めるのは抵抗ありますが(笑) 4500を超えたらクルマが持ち上がるような感覚で加速します、バネは20キロ15キロですが~ 5000、6000、7000……さらに勢いは増し……これ以上は公道じゃムリムリ(汗) 

RF号はボディが良いので「怖く無い」んですがNA号はボディがダメなのでエンジンを回すと「行き先はクルマに聞いてくれ状態」みたいでかなり怖いです(笑) 余計速く感じるのかも。



今日は夏の日差し……普段ならこんな天気の日には乗らないけど……乗れば乗ったで「あぁこれが自分のクルマだなぁ~」と思うのです。エアコンが無いから暑い……でも暑いんだから仕方ないよね……と納得できるんです。

せっかくナンバー付いてるわけだしさ……もう少し乗ろうよ>自分 


6月23日(土)

アサイチで来店は先日引き渡しをしたNB、何か不具合が?と思ったら高速道路でフロントガラスにヒビが入ったとのこと。

クルマはガラス屋さんに持ち込みました。頼めば取りに来てくれますが……運転して欲しく無いので自分で(笑)
(このガラス屋さんの運転がどうこうじゃないです、基本的に他人に運転させたくないだけです)



ガラス交換は外注です、できない事は外注です。無理してチャレンジしませんよ(笑)

ガレージではNA6にフルエキゾーストを装着しました!



マキシムのエキマニ、スポーツ触媒、サクラムのマフラーです。最高の組み合わせです!

それこそNAは25年乗ってますし、仕事柄、大抵のマフラーの音は聞いています。その答えが「この組み合わせ」です。私はこれ以上の組み合わせは無いと思ってます。言い換えればこれが最終到達点です、これにしておけばもう悩むことは無いのですよ(微笑)

高い? いやいや買えない金額じゃ無いでしょ~ 欲しければ働きましょう!! 

やっすいマフラー買ってすぐに抜けてバクオン……よくあるパターンですね。そんなことを繰り返すのであれば最初からコレにしておけばOK! 素直に買ってください(微笑) 間違いなくシビレマスから。




ナラシ1発目なので3000回転まで……それでも雰囲気のある音がしますよ~ 早く回してみたいですね! それはオーナーさんにお任せしましょう。お待たせしました、明日、引き渡し予定です。(日曜ですが1日も早く乗ってほしいので)

NAに乗ると自分のNAにも乗りたくなるなぁ~ そろそろ地上に降ろしてみようか~

全然関係ない話ですが自分の握力が知りたくなって買ってみました!



左右ともほぼ同じでした。49歳にしてはまぁまぁかな? ブルーワーカーなので♪


6月22日(金)

前回より10日ブリくらいかな?夕方、少しRFに乗りました。普段は圧倒的に軽トラなのですが……やっぱりロドスタは楽しいですね。でも滅多に乗らないのに所有して良いのだろうか?と思うこともあります。

25年前にNAを新車で買った時はただただ嬉しくて「これは自分のクルマだ!」とココロに一片の曇りもなく純粋に、そして当たり前のこととして捉えていました、「これは自分のクルマなんだ」と。

RFを買った時、はたして自分はここまで純粋だったのか?と問われると答えに困ります。えぇ不純でした(笑)

NA号はもはや唯一無二の存在で(見た目も・笑)25年の思い出もあるので手放すという選択肢はありません、最後はスクラップにします。費やしたオカネは返って来ませんがオカネに変えられないものを手にしたと思っています。

RF号は「いつか乗り換えるだろうな」という考えでした。だからボディカラーは「無難な白系」を選び、パーツは全てボルトオンで装着できるもの、言い換えれば元に戻せるモノだけです。ラッピングはボディを守りつつ自己主張が出来るというオイシイアイテム(笑) 手間は半端ないですけどね……

マイチェンしたりしたら下取りにしてわらしべ長者のように成り上がって行こう!と思っていたのですよ(笑) で、買ってわずか1年半で大幅なアップデートが! 今のRFを下取りに入れて買い替えるならいくら必要なのか?と打診するとどうやら150万以上必要な雰囲気……わらしべ長者じゃなくて買い替え貧乏じゃないか(汗)

まだ予測ですが新型のエンジン他、必要部品一式を揃えて積み替えると……80万近辺?ざっくりですけど。それは自分ですれば工賃ナシとして(タダ働き)乗り換えより安価ですけど……

25馬力アップに80万掛けるのは正しいのか?

今、ここです(笑) 

後付のターボキットとか出ればそれの方が楽しくないか? ネタ的には載せ替えは面白いケド商売にはつながらないでしょ。単に自己満足で終わる気がします……

私のNA号、見かけは最低かもですが(笑)、アレ、車重900キロで200馬力くらいあるんですよ、9000回転常用できます。ラジアルタイヤでタカタは58秒コンスタントに出せます。タカタ走る人ならその価値はわかると思います。

RFにオカネ掛けてもボロのNA号には届かないんですよね……届かそうと思えばどんどん乗りにくいクルマになっていくのは目に見えています。同じ仕様を2台作る意味無いでしょ(笑)



話は戻って……RF号はもはや乗り換えでオイシイ思いは出来ないと思うんですよ、そもそもそういう考えが不純なわけで。今日、少し乗っただけですが凄くしっくりくるんですよね。ポジションといい、クルマの動きといい。全てを自分の好みにカスタムしているので当然と言えば当然なんですが。

そして何も不満は無い訳ですよ、このままで超カッコイイし!

使ったオカネを回収しようなんてセコイんですよね(笑) 

RF号は「自分のクルマ」で良いんじゃないかな……と思うんです。要するに手放すことは考えずに乗り続けていくってことで。3人の子供もあと10年以内に免許取れるわけだし、その頃には適当にボロになってるだろうから譲るのもアリかもだし。


ようやくRF号がココロの底から「自分のクルマ」と思える今日この頃。



早くエンジンの値段出してよ、マツダさん!!(笑)


6月21日(木)

ドクロ号の塗装を剥離する時に考えたブラスト処理。恐らく刷毛塗りの塗装には現実的に無理だろうということで諦め、そして忘れていたのですが……取引先の問屋さんが取り扱うことになり初回は値引きが大きいということで……つい「1つ注文で」と言ってしまいました(笑)

電話で……しかも掛け売りなので……ついつい(笑) ダメだ、ダメなパターンのはずだ~



EZブラストって奴ね。明らかに「中途半端な品物」なので大して期待はしていません、本気のブラストマシーンなら100万は必要でしょ、コレは5万円(笑) 

まずはウチのホイルでお試し。洗車したことが無いNB用のホイルです。



お!意外と使える? 右が元の汚れ具合ね、左半分くらいがウエットブラストしたところです。

現実として使う機会がありそうなのがエンジンのパーツとかかな~ アルミのモノとか。試しに超古いB6のピストンを。



ね、古そうでしょ! 実際古いし! 20年くらい寝かせてるんじゃ(笑)

これが~



実にすばらしい!! めっちゃキレイになってる~ 触るとスベスベですよ!!

ただし……メディア(重曹なんですが)の出す量と水の量のバランスが難しいです……エアの圧にも左右されるし。

それと……返り水を浴びるので自分がびしょ濡れになります(笑)

5万とは言えコレを使って作業して「元は取れるのか?」と言えばNO(笑) 自己満足のための道具な気がしますね……あ、これを使って「ブラストサービス」すれば良いのかな? 大物は大変なので小物だけですが~

きっとジコマン作業だけにしか使わないと思いますね……いつものごとく……10万で買ったプラズマカッターもマフラーしか切ってない(笑) 


あ、仕事もしてますよ!!



皆さん忘れてるかも知れませんがRECS良いですよ~ 定期的にお掃除しましょうね~


6月20日(水)

梅雨まっただなかですね~ 雨の日の車の運転に欠かせないのがエアコンでしょう! この時期にエアコンの無いクルマにはもう乗れません(笑) ←うちのドクロ号のことね。

NAのエアコンってコンプレッサが駆動すると物凄くパワーダウンするじゃないですか? 今となっては30年前の代物なので仕方ありませんが……そのコンプレッサを現代のNDのモノに交換してしまおう!ということを考え実行したお店があります。ご存じ群馬の石井自動車さんです。

エアコン・コンプレッサ・コンバートKIT 

石井さんのところでは既に施行例がいくつもあるので当店でも誰かしないかなぁ~と思っていました(笑) そしたら「呼ばれた気がしたので」と言うオーナーが発注してくれました!



これがNDのコンプレッサ、片手でひょいと持てます、軽いです! 当然、エンジンに取り付けるブラケットの形状がまったく違います。それを作ったらしく!



すげぇ~ 鋳造品ですよね? いったいいくら掛かったのか? 元は取れるのでしょうか?(笑)



ホースの形状もNAとNDでは違いますので……このホースも作ったとのこと!装着作業をすればその苦労がわかります。この意味は……作業すればわかりますよ(微笑) ←まぁまぁ大変です……パワステが邪魔でね……無ければ楽勝だと思うけど……普通はパワステあるよね!

ガスも入れて動作確認OKです、後は実際に走ってみてオーナーさんがどう感じるか?ですね。ウチのRFなんかエアコン入ってるのかどうかわからないレベルですからね~ 燃費もほとんど変わらないし。


さて、このキットですが「現状で普通にエアコンが作動しているクルマ」にしか取付けできませんよ。いや取付けはできますがトラブルあるエアコンですとキチンと性能が発揮できませんので。

要は全てのパーツを交換……ではありません。既存のシステムを再利用している場所もあります。室内側とかコンデンサなどです。その辺りに不具合があれば修理が前提です。

現状で満身創痍な状態(笑)でしたらNBエアコンフルキットの方が良いカモ……まぁ選択肢が増えたということで。


さてハードな水曜日の昼スイミング。大会が近いので(7/1)練習メニューがきつくなってます……本当にしんどいです。まさに肩で息をする状態……帰宅後、椅子に座ったまま寝てましたよ(笑) 数分の出来事ですが……11時過ぎまで作業してスイミング、15時から再開……いや~ハードな1日だった……

それでも痩せない、全然痩せません(笑)


6月19日(火)

旧車のレストアとかって数か月は当たり前……中には「年」単位だったり……私だったら気が気じゃないなぁ~1年とか預かるのは。1台だけを1年コツコツ仕上げて食べていけるのならそういう仕事も「アリ」かもですが間違いなく食えませんて(笑) だから複数台同時進行になると思われ……お願いするほうもされる方も気分的にはキツイ気がします。

どこかの店での話ですが「クルマを預かったら数日ほっとくんだよ、お客は時間が掛かると色々手を掛けてくれていると思うからな」と言うらしく……そんなこと、考えたこともなかったわ~ 1日も早く仕上げることが「正義」だと思っていますので。

どこの店とは言えません(笑) ロドスタ屋ですけどね…… あ、私は面識ない店です。

今回は1ヵ月ちょいかな……今のところ……



赤いヘッドカバーは私の自家塗装です、それなりです(笑) エキマニは新品マキシム、このあとにサクラムマフラーを装着しますよ!(届くのを待っている状態)



エンジンルームはほぼ完成。NA6のリフレッシュ~です。オーナーさんはまだまだ乗る気マンマンなので♪


午後、用事で岡山方面に出かけましたので……顔を出してきました!



ガレージロスです。ウチと同じく住宅街にあるガレージ。ウチの「最初」は小屋でしたがここは立派なガレージだ!(笑) 負けたなぁ~


6月17日(日)

どうも数日前から鳥の鳴き声が聞こえます、同じ場所で。てっきりガレージの屋根の上だろうと思っていましたが……他の鳥が来ても声が変わらず……アレ?なんかオカシイな……家の2階よりガレージの屋根を見ても気配が無い。何処にいる?

ガレージの外の壁に近づいて声のする場所を探すと……どうやらガレージの外壁と内壁の間に居る模様!!どこから入ったのよ……ほぼ隙間は無いハズなのに。



壁をコンコンと叩くと声は止まり……しばらくすると「ピヨピヨ……」と鳴く。静かなガレージでずっと「ピヨピヨ……」と聞こえるんです。出口はもちろんありません、4M近い高さ、真っ暗な場所……自力で脱出は不可能と思われ。

声が聞こえなくなると……死んだってことだよね……

外の屋根には仲間なのか親なのか鳥が来てるんです、声が聞こえるからでしょうね……

たかが鳥1匹……だけど……


大工の棟梁に電話……すぐに来てくれました、日曜なのにサンキュ!




壁を剥がします!!

そして……




無事救出!!(微笑) スズメの子供ですね~ 良かった良かった。(この後、姿が見えなくなったのでどこかに行ったのでしょう!)

ウチの奥さんに「壁を剥がしてもらうよ」と言うと「アンタにも情ってモンがあったのね!」だって、失礼な(笑)

いや~良いことしたな、きっとスズメの恩返しがあるはずだ(笑)





午後は家族でドライブ……まだ泳ぐには早い海水浴場へ。でもこの後、この2人はびしょ濡れになってましたが~(笑)

夏にはここで泳ぐぞっと!


6月16日(土)

昨日のNA8の件、早速2人の方からメールはありましたが……どうも私の真意が伝わってない気がする……現状は「ベース車」と思ってください。後はどのくらいの予算を掛けれるか?です。ぶっちゃけ予算次第で仕上がりは違います。予算を教えて頂ければどこまでできるのかは伝えることができるかなと思います。

夕方、車検の依頼で小山自動車さんへ



相変わらず多種多様なクルマがいますねぇ~ 

よろしくお願いします!



6月15日(金)

来店されたことのある人は知ってるかも知れませんが(あえて言ってないので知らない人もいると思いますが)ナンバーの無いNA8を1台持ってます。ウチのお客さんが事情で降りることになったので私が買ったんです。

お向かいさんの車庫に置かせてもらっているので雨風はしのげています。ホコリは防げませんが……で、たま~に虫干しを兼ねて洗車してます。



数か月放置していましたがエンジンは掛かりました、ラッシュ音が凄いケド(笑) この車、外観はそれなりです、小傷も多いですし……



ただし、幌、ダッシュ関連はかなり綺麗なんです。ウチでメンテして間もなかったので。ダッシュの中、ヒーターユニットとか新品ですし、エアコンもNB新品エアコンをフルセットで装着してます。

エンジンは定番のオイル漏れがあったりクラッチも強化品なのでツライ……足もヘロヘロ、シートも破れてる……この辺りはリフレッシュが必要なところ。

普通なら……幌とかエアコンとか外して売った方が儲かる(笑)と思いますがなぜそうしないか?

この車、シャーシのメンテにオカネ掛かってるんですよ。事故をしたわけじゃないです、事故してないボディで前後メンバー交換やオモステ化、リアハブ交換とか面倒な事が済んでいるんです(笑)

つまりボディが良いんです。こういうクルマはなかなか無いんですよ……外観はイマイチだけどね。

で、悩んでいるのが方向性。いわゆるリフレッシュして「バリモン」にするのか?今までの経験上、バリモンにする自信はあります。ただオカネが相当掛かります。マトモなNAが欲しい人は居ると思います、ただNDが買えるくらいの値段でも欲しい人っているのでしょうか?

その反面、エンジンの簡易な修理を含め最低限プラスアルファの仕様で100万以内くらいの値段で気軽にNAを楽しみたい人に売るというのはどうなんだろう?とも考えます。

旧車の世界だと「先にお客さんを見つけて」からカスタムの方向を決めていくと言うのが一般的なのかな? まぁそれでも良いんですけど先にオーナーが決まると「早く仕上げなきゃ」って私が焦るのがイヤなんですよ(笑)

去年の秋に手に入れてココに書くのは初めてだと思います、今でも迷ってるってことです(苦笑) 自分のハコとしてBP改フルチューンでも積むかぁ~と考えたりもしましたが……まぁそれはもう良いかなと。ドクロ号で満足したので。

と、洗車するたびに同じことを考えつつまた車庫へ……



眠りから覚める日は来るのかな?

一応、募集してみます。NA8シリーズ1です、欲しい人いますかね?内容は要相談ってとこで。


6月14日(木)

今日はバイクに乗るかなぁ~と言ったらウチの奥さんが「私も乗る!」と。え?うしろに乗るの?(まだ奥さんと2人乗りしたことありません)

なんだかよくわかりませんが乗る気になっているので2人乗りで出発!とりあえず先日RFで来た市場へ。ここまで40分くらい?仮に2人乗りが辛いのであれば引き返そうかなぁ~と思いつつ「耐えれそうなの?」と聞くと全然平気らしく。では田舎道ドライブコースを行きますか~

私の走り方はひたすら走るだけです(笑) どこかで美味いモノを食べるとか無いです、腹減ったらコンビニです。



道の駅で私がトイレ、待ってる奥さんは……なんでヘルメット脱がないの?と聞けば「面倒だから」だって(笑) 

コンビニでおやつタイム……ジベタに座って……まるでコゾーだね……

帝釈峡という観光地へ……目的はコイツだ!



オオサンショウ「ぎょ」(笑)



ウチのNA号の色にそっくりだ!コイツのように愛されたい(笑) 一目見て満足、えぇコイツを見るためだけに寄っただけです。

今日のルートは自宅~井原~美星~成羽~新見~東城~帝釈~神石~神辺~自宅~で180キロ、朝9時に出て帰宅は14時すぎ……決して快適とは言えないバイクのリアシートの上に5時間……

しんどかったかな?と思えば「いや、ただ座ってるだけだから平気」とのこと……そうなのか?私はバイクのリアシートには座りたくないけどなぁ~ 運転者を信用できんし!(笑)

私はバイクもクルマも「運転したい人」ですがバイクのリアや車の助手席でOKという人もいるんでしょうね。

今回気が付いた2人乗りのメリットは……

疲れが出た後半に……後ろから肩を揉んでもらえる!!

バイクって姿勢が固定されるので体が凝りますよね~ 少しでもマッサージされると全然違います!いや~これは良いわ~

とりあえず……我が家は平和だということで(微笑)



夕方、予定通りオイル交換の仕事しました、仕事はそれだけですが(笑) そこでNB用のサクラム管の注文が入りました!ウノ社長!NB用、受注生産ですか?早く作ってください!!


6月13日(水)

昨日の夜にアップした「DUKE売ります」ですが、予想通り?夜中にメールがあり本日売却が決まりました!今日の昼にも「買います!」のメールを頂きましたが遅かったです……スイマセン!

手放すと思うとちょっとさびしいですが……乗り納めはしませんよ、何かあったら困るので。代わりに明日は久々にMT07の方に乗ろうかな~と思案中。梅雨の晴れ間で晴天の予報ですから! 

今週は月・火・水と泳いだので「週3回ノルマ」は達成してるし~ 明日はオフモードかな。夕方、オイル交換の予約があるので夕方だけ仕事します(微笑)


さて今日は「初体験の作業」でした。NAでまだ「初体験」が作業が残っていましたよ(笑)



パワステのホースの交換です、NAには4本のホースが使われています。今回はメインのホースから結構激しくオイル漏れがありまして……ついでに全部交換しましょうかということに。

いや、てっきり部品は出ないと思っていたんですよ!それがねメーカー在庫アリ!驚きました。NAのレストアの「良い影響」ですかね!

ただね……漏れたオイルと交換時にダラダラ漏れるオイルの処理と掃除が大変で……ワコーズのパーツクリーナーを3本は使いましたね、これだけで4千円以上消費(笑) いや、請求はしませんよ~ パーツクリーナー代なんて請求したこと無いし。

こういう作業って……ホント、旧車の雰囲気を感じますよね~ まさに「修理」って感じ。

ガレージにはNA6が2台入庫中……2台とも日常で使われているクルマです、通勤にフツーに乗ってます。今となっては珍しいですね。ウチのNA6……最後に乗ったのいつだっけ?(汗) 次に乗る予定は当分無いし……

乗る予定を作りますかねぇ~


6月12日(火)

半年前に手に入れたKTMのDUKE125ですが売ります!

奥さん用にと思って先走って買いましたが「好みじゃない」とのこと(笑) じゃ私が乗るかなぁ~と数回乗りましたが……イメージしていたモノと違っていました。要は「遅い」んです。125に速さを求める方が間違ってるらしく……バイクはバビューンと恐怖を感じながら乗るモノと思っているので……これは安心のスピードしか出ません(微笑)

125クラスをキチンと理解している人には何も問題無いと思います。原付2種なので維持費は格安ですしね。



購入した時のままです、何もいじってません。



私でツーオーナー目ですが転倒歴は無いハズです、どこにも転倒したような傷はありません。



2014年式らしく……走行距離はわずか  710キロ です!!

新車だと50万くらいするバイクです、自賠責は今年の10月まであります、そのままどうぞ。先月、このバイクの税金も払いました、納税証明、差し上げます。

販売価格は 25万円 なり! (売れました)

市場価格より安いと思いますよ、間違いなく。買って乗って帰ってください(笑) 発送は面倒なので不可、取りに来る人限定で。

売れなかったら……ヤフオクかな。でもこの価格以下では売りません。この価格で売れなければ手放しません(笑) 気が向いたら乗る……多分ほとんど乗らないけど。

購入希望の方はメールくださいね、早いモン勝ちで決めます。

(先日のランサーは100万で売れましたよ、一応報告)



夕方16時過ぎ……あまりに空が気持ち良いのでドライブしたくなってRFでおでかけ。そういえば久しぶりだなぁ~と思ったら軽井沢以来でした! 2週間も乗って無かったとは……まぁ色々バタバタしてたのと「気持ち良く乗りたい」ので普段は無理に乗らないんですよ。



美星町です、最高の天気です! ここ、美星バーガー売ってるんですが~お休みでした(笑) まだ食べたこと無い……

1時間半ほどドライブ。パワーアップしたエンジンが……とココロがざわついていましたが、今日乗ってみると何も不満は無いわけで。フツーに良く走るしね。田舎道をドライブするには必要十分です、今のままで。

とりあえず「今日の感想」はそんな感じ。明日は知らない(笑)

今日のRFのカメレオンな動画はココです、見てね!


6月10日(日)

今日は日曜日じゃない……のです! いや、私の中での話ね。

朝5時起床で着替えして5時15分にはガレージを開けて出発、加古川へNAを納車に行きました。オーナーさんが早い時間でもOKとのことで朝8時に加古川駅前で引き渡し。無事完了!新幹線でトンボガエリ~ 

9時半過ぎには自宅へ。10分後にはNBに乗って某所へ。



最終確認です。

結果は!



補正なしで159.4馬力のトルクは17.1キロ。仕様はNB後期でいわゆる可変バルタイのエンジン、トダピストン、ポンカム仕様です。(他にもいろいろやってますけど)

ここ1~2年のデータですが比べてみましょうか。

・NA8 NB後期ピストン、トダカム(256ー256)、シングル、サブコン仕様 145.8馬力 トルク16.0キロ

・NA8 トダピストン、トダカム(256-256)、シングル、サブコン仕様 152.8馬力、トルク16.9キロ

・1028 トダピストン、トダカム(256-264)、シングル、フルコン仕様 157.7馬力、トルク22.0キロ

・NB8 トダピストン、東名カム(252-256)、シングル、サブコン仕様 159.7馬力、トルク17.1キロ

・ドクロ号(B6) フルチューン(笑) 178.3馬力、トルクは18.3キロ

よくあるボッシュのローラー式のシャシダイに換算するなら上記数字に1.2くらい掛けたモノになるようです。ま、参考程度ですが。

シャシダイの数字は絶対値ではなく相対値としてとらえるべきかなと。同じシャシダイでの比較しか意味は無いと思います。上記のようにデータが増えて行くと「何をすればどうなるか?」がわかるようになります。数字がでかけりゃ良いってもんじゃないんですよ(微笑)

今日のNBの動画はココ

入庫が1月半ば……なんだかんだで5か月も掛かってしまいました(汗) ナラシとセッティングで1400キロも自走したし……



夕方に納車してきました(同じ市内の方なので)、ふぅぅぅ~って感じですよ……やっと終わった……(まだこの後ももちろん見続けますよ!)

もうこんな依頼を受けるのは止そうと思った今日この頃(苦笑)

1台に半年近く掛かって……待たせるのも心苦しいし、時給換算したら超安いし(笑) すぐに壊れたらどうしよう?なんて思うしね。もちろん真剣に組んでますよ、でもキカイですから「絶対」は無いですしね。ミスもあり得るし。

とりあえず今日はビールだ、自分自身にオツカレ!ってことで。

毎日飲んでるけど(笑)


6月9日(土)

開業前の過去日記をアップしたら想像以上にアクセスが伸びてます(笑) ヒトの過去は気になりますよね~
文章は当時のままです、自分のことを「僕」と書いてるのが若さを感じますね。開業してからは「私」としています。

2000年は31歳で「進路」を悩んでいた時でしたね。30歳くらいの時って悩む人、多いんじゃないかなぁ~ で、この歳の時に家を建てることを決めたんです、確か。ボロな実家があって建て直すと同時に2世帯同居しようという計画で。そうすれば親もキレイな家に住める、私は土地代が不要、家のローンは親父と折半!楽勝だぜ~という作戦だったんです。

が、しかし。家が出来てさぁ開業だ!と言う時に奥さんが死んで、25年ローンの8年目に親父が死ぬという想定外の展開(汗)

今、3人目の奥さんがいて、3人の子供がいる……家のローンとガレージのローンとバイクと車のローン……(滝汗)

良く生活できてるよな……ウチ(笑) あ、就学援助とかマックス頂いてますよ、低所得だし(笑) 鬼ローン中です……リアル自転車操業とはこのことさ、漕ぐのを止めたら死ぬよ! だから必死で漕ぐのだ!!

借金は生きるモチベーションです、間違いない!

言いたかったことからズレマシタ……

言いたかったのは「脱サラ」するってこと。脱・サラリーマンですね。要するにフリーになると、誰の庇護も受けず天涯孤独な存在になると。大げさ?いやそれが事実ですよ、誰も助けてくれないし。今でもそう思ってます。

あの頃は悩みましたね~ でも今、思えば悩んでも答えは出ないんですよ、やってないから。やってみないとわからないんですよ、そこは確実に言えます。そこを乗り越えることができるか?そこだけですね、フリーになれるかどうかの境界線は。

やってみればわかるのですが、その「見えないハードル」は実は超低いんですよ(笑) 自分が勝手にハードル上げてただけで。そもそもハードルなんて無いんじゃないの?と今は思います。

サラリーマンが「向いてる人」もいますから全否定はしませんよ、ただ私は「向いてない人」だったんです。

「向いてない」のにガマンするのは……違うんじゃないかと。もう終身雇用なんて崩壊してるわけですからみんな好き勝手なことすれば良いのにね(笑) 江戸時代のように……(意味は調べてね)


6月6日(水)

結論から言えば今日は自宅から1歩も出ませんでした(笑) いや~記憶に無いなぁ~ じっとしていることが苦手な私が部屋からほぼ出ないなんて……つまりそのくらい調子悪かったということです。

熱があるわけじゃ無いんですけどね……だるいなぁ~ やる気でないなぁ~ そんな感じ(苦笑)

子供は学校、奥さんは仕事、オカンはピンポン(笑)で外出なので私1人な時間も長くて……外は雨……体調イマイチ……まぁ気が滅入る滅入る……

1人自営業の寂しさというか孤独を感じます、この先どうなるの?とか考え出すと。

イカンイカン!そんな暗いことを考えては! 今思えば昔はもっと厳しい状況だったわけで……昔を思えば今の状況は恵まれています、色んな意味で。

と言うことで……「過去日記」のページを見てくださいね、2000年のリンクボタンを追加しています。まだ8月分しかアップしていませんが順次アップ予定です。

2000年と言えばまだ今の店を立ちあげる前なんです。いわゆる「ホームページ」を作っていて「日記」を書き出したのが2000年なんですよ。パソコンには残っているので書き起こそうかなと。(スタイルが全然違うので修正に手間が掛かります……なのでアップはボチボチになると思われ)

2000年は31歳の私、何を考えていたのか? 気になる方は覗いてみてくださいね~



すいません!土曜日のタカタ走行はナシです。外せない仕事があるのと他の予定者もダメなヒトが多いので中止します、予定していた方がいたらゴメンナサイ。また別の日程で走りたいと思いますので。


6月5日(火)

実は日曜の午後あたりから体調がイマイチで……今日は絶不調(苦笑) 昼に横になるくらいダメダメでした(この日記は6日の朝に書いてます) 症状は風邪のようで……どうやらお嬢の風邪をもらったかな? 

ガレージで少し作業もしましたが~予期せぬエラーで作業中断……流れが悪い時はこんなモンですね。こういう時は無理せず大人しくしておくに限ります、いやホントに。

OHが済んで返って来たダンパーの組み立てとか新規製作の足の組み立てを……これはエラーが無い作業。



見慣れぬ形ですよね……これは初期型エリーゼの足です。知り合いより依頼されたので。ビルシュタインダンパーであればOHは引き受けられますよ、車種問わず。期間は2週間あればOKです。



こっちは新規で製作のロドスタ用です。乗り心地重視の8キロ6キロ仕様。そういうのも作れます。


土曜日にNA号で走る予定……スプリングを交換したいのに……やる気というかガッツが……(苦笑) 体調が戻ればやる気も出るでしょう!(自分に言い聞かせつつ)


6月4日(月)

外出イベントも一段落で「日常」が戻ってきた気分です、好きなんですよ、「フツーの日常」が。「非日常」は楽しいケド疲れるなぁ~と思ったり(苦笑) 歳とったのかなぁ~

昼はスイミング、毎回毎回、考えながら泳いでいます。いつまで経っても疑問は解けず(笑) わからないし、うまく出来ないから続くんでしょうね~ 飛び込みなんて全然わかりません! ネットや本で予習するんだけどね~ 体の使い方がわからない。コーチもそこまで突っ込んだ指導はしないみたいだし…… 横から動画撮れたらよくわかるんだけどなぁ~ でも物凄くショボイ自分を見るのは照れるよなぁ(笑)

ま、自分以外の人はみんな私を見てるので恥ずかしがる必要は無いんだけどねぇ~


夕方、大分ナンバーの現行デミオが来店。昨日のマツダのオープンデーに参加された方です。広島に1泊して本日来店。デミオのオイル交換をしつつ(笑) お話を……実はこの人達(2人組)はロードスタージャンボリーの実行委員の方でした!

ジャンボリーは去年初めて参加しました、もう24回も開催されているのですね!凄い!! もちろん今年も開催されるようで……ぜひ参加の方向でスケジュールを。できれば泊まって阿蘇を走ったり温泉に入りたいなぁ~ 

イベントをきっかけにして旅をするというのも楽しいですよね~ やっとそういう楽しみ方を覚えつつあるような今日この頃。スパルタンなNA号では旅なんか楽しめないので(汗) NDだと故障は気にせず!走れます。これって凄いよなぁ~と(今さらですが~)

当店の仕事は古いNAでも旅を楽しめるようなクルマにすること……が一つの目標です。30年前のクルマでもフツーに走れたら凄いでしょ?というか「凄いよね」という感覚になっているのが凄い(笑) もう無意識で旧車感覚になってる気がします。


今週末に久々にNA号に乗ろうかなと思っているので着地させねば……エンジン掛かるかな?(笑)


6月3日(日)

朝6時半ごろかな、子供に起こされる……まだ寝たいのに……そうだ今日は広島に行くんだよね……

8時過ぎにデミオに家族5人で出発!マツダ本社を目指すのだ~



マツダオープンデーというイベントです、去年三次のイベントが台風で流れたので代わりに参加できることに。このイベントは工場の近隣の方や関係者のみが参加できるイベントだそうです。要するに自動車を作ってる工場はこんな感じですよ~というイベント。子供が楽しめるような内容にして家族を呼びこんでる感じかな?



フツーは子供がまたがると思うんですが~ウチの奥さんは並んでました!

あなた免許取っただけでバイク乗ってないが!(笑)




VRの体験ができたり……感想を聞くと「酔う……」だって。次男坊(まんなか)は平気みたいですが~



次男坊が「おれ、これ得意じゃ!」とチャレンジしたボールすくい。

入れ物はCX5の燃料タンクだって(笑)

結果は2個で惨敗(笑) 左のお嬢ちゃん……カープなんだろうな……さすが広島。



なにこれ、面白そう~



うぉ~かっこえぇぇ~ マジで欲しい(笑)



音を聞くテストがあって……歳を取ると高音が聞こえなくなるのは本当のようでした……負けた気がする(苦笑)



ネジを切る(切るのでは無いけど)仕組みに惹かれて覗いていると「ワタナベさんですか?」と。ウチのサイトを見ている人らしく……こんなところにも読者がいるのか……マイナーなハズなんだが(笑) 他にも数回声を掛けられました、そういえば水落さんにも会いました!最近いろんなところで会ってる気がするなぁ(微笑)



この会社はヘッドボルトとかコンロッドのキャップボルトとか作ってるそうで……そのネジの作り方は初めて知りました。「切る」のではなく「寄せてあげる」のね(笑) いや~実に面白い!



最近のピストンがどどーんと。これだけでも楽しめます。

ウチの子供はあまり興味が無いようで……(まぁそれがわかるだけでもある意味収穫ですが) 

できれば1人で来てじっくり見て話をしたい!!

こう思うオトナは多いんじゃないのかなぁ? 車が好きならば特に。来年も来たいなぁ~ 誰かチケットを(笑)


マツダミュージアムも見れましたので行ってきました、私は何度か見てますが子供達は見てないので。



レーシングカーには惹かれるようですね~ そのままクルマが好きでいてくれるとちょっと嬉しいかな。このイベントはそういうことなんだろうと(子供たちに興味を持ってもらうと)

一部のオッサンにも相当ウケル内容だと思いますが!!(笑)

来年もぜひ参加してみたいです(大事なので2回言いますね・笑) 誰かよろしく!


6月2日(土)

地元・福山市で初開催の「カスタムカーショウ」があるというので家族4人で行ってみました。お嬢は「興味無い」と言うので近くのゲーセンに置き去り(笑)

東京オートサロンを7年連続見てる私……さてどんな感じかなぁ~と会場に一入って見渡すと……

ヒトが少ないな……出展関係者の方が多くないか……う~ん……まぁ田舎だし初開催だし告知も十分とは言えないだろうから仕方ないのかなぁ~と思っていたら

ウチの子供(男子2名)は大はしゃぎ! すげーシャコタンだ!とか(笑)



とりあえず見た目なんだな、君たちは!



ランボルギーニに夢中です。「これ欲しい!」だって(微笑) いいねぇ~夢があって。頑張ってハタラケよ!



マイ軽トラと同じです、へぇ~こんなカスタムもあるのね~

いわゆる「オネエサン」もいましたし、それに群がるオッサンもいました(笑) オートサロンに比べると微笑ましいレベルですが~ 今後はどうするのかなぁ? いわゆるメーカーさんの参加はありません、ディーラーさんとか出てくるとお客さんも増えるんじゃないかなぁ? 今回はカスタムショップがメインなので正直その世界を知らない人はハテナマークが一杯じゃないかな? 

ラッピングしているクルマもあってウチの奥さんが「あなた、結構上手なのね」と意味深な発言を(笑) 刷毛塗りじゃないけど艶消し塗装もありましたね~ ラッピングと刷毛塗りで出展できるんじゃないのか?ウチ(笑)


会場近くはショッピングモールでしてお嬢と合流しゲーセン巡りをして帰宅。ホント、ゲーム好きだねぇ~

夕方からはバスに乗って街中へ……4人で飲み会でした♪