日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-07

ガレージ日記 2018年7月

7月31日(火)

ナンバーナシ号ですが行先はまだ決まりませんが作業は進めています、リフトから降ろしたいしね!



クラッチは純正です、フライホイールはNBの純正。



MTは今まで使っていたモノです、特に入りが悪いとかは無いです。フツーですね。

内部はこのようにお掃除していますよ~ 外観は磨いてないですけど。大事なのは中身でしょ。



午後は子供3人と「外の市民プール」へ。お嬢も泳ぎたいとのことで。目の手術後1ヵ月は泳いじゃダメと言われていてやっと解禁になったので。

今日は午後の部13時半スタートで16時半の終了時間までがっつり3時間「飛び込み」ました(笑) 100Mも泳いでないなぁ~ 泳ぐのはスクール、ここでは飛び込みの練習なのです!

スタート台から飛んでも随分怖さは減った気がします。問題は空中での姿勢変化、入水時の角度が浅いんですよね……以前よりはマシですが理想にはまだ遠く。どういう意識なのだろう?上半身を意図的に曲げるの?アタマをガツンと下げるの?まだまだわからないことが多くて楽しいです(微笑)

あと1ヵ月ここはオープンしているので何度も来ますよ! 

そういえば7月は今日でオシマイ、何回泳いだのだろうと数えたら……

21日、22回でした(笑) ← 1日2回別のプールで泳いだ日がありました。

仕事してるのかって? 基本的に「昼休憩」に泳いでいますから~ 忙しいんですよ!色んな意味で。仕事もして泳ぐ!昼のプールが優先事項、昼に仕事やアポは入れません。そうしないと「仕事以外の事」はできないんですよね、過去の経験により。

「時間が空いたら泳ぐ」だときっと泳げません、勇気をもって優先順位を上げるのです、仕事以外のことを。で、遊んだ分、仕事を頑張るってこと。仕事以外の事は気分転換にもなるし、仕事へのモチベーションもあがりますよ。

さぁ明日も泳ぐのだ~


7月30日(月)

昨日は台風でしたが……ここ福山では「まとまった雨」程度でした。今日は晴れ、暑さも一時に比べたら一段落?35度以下なら「普通の夏だな」と思えてしまう自分がオカシイというか。

数日前に入庫したND、遠く大阪より!ありがとうございます。

予定の作業は終わったので試走へ。



例の水害以来、山へ来ていませんでした。ここに来るまでに通行止めや片側通行がかなりありました。

クルマは良い感じじゃないかと(微笑) 高速道路はちとツライかなぁ~(謎) 引き渡しをお楽しみに♪


今日の昼スイム。最後の飛び込み練習ではコーチに「凄く良くなった!」とお褒めの言葉を(微笑) 特訓の成果が出た模様~ ふふふ、まだまだ上手くなるよん!


7月28日(土)

前代未聞の東から西に来る台風……余計なことせずにとっとと通過してくれ~ 今日はあまり暑く感じませんでしたね~ 公式記録上は34度ですけど(笑) このくらいなら余裕で耐えれるわ~と思える自分がエライ! 汗だくですけど!

さて、ナンバーナシ号。問い合わせの連絡が数件……アツイ想いをメールにしたため……でもね、正直本音がわからない。まぁメールからだけだと読み切れないんですが。

久しぶりにグーネットとかでNAの相場を見てみましたが……高いですね~ 走行距離が一桁だと軽く100万超えですか! 外観はピカピカです、そして走行距離が少ない……まぁ悪くは無いケド……どうせ全部やり直しですよ(笑) 無事故車のボディを買う……そんなイメージですかね、低走行車を買うイメージは。そのメーターが信用できるならばですが(笑)

そもそも20年以上経過して走行5万キロとかだと……ほとんどの時間を寝て過ごしてるわけですよ(笑) 寝床が空調の効いたガレージなら良いですけど……所詮安価なスポーツカーですから納屋でも贅沢かと。

5万キロと仮定してすると……エンジンが不安です、冷却水はきちんと交換されているのか?オイルは?ゴム部品はまず全滅でしょう。ブレーキの内部は?サスペンションは?エアコンは?ヒーターは? 私なら色々気になって仕方ないなぁ~ 仮に買うなら全部バラしますね、綺麗なボディを買っただけと思って。

おそらく世の中の中古車屋さんは「外観がキレイで中身はノーメンテ」なクルマを売ってると思います。売れたら必要最小限のメンテはします、有料で。いや、それはごく一般的だと思います。悪いっていう意味じゃ無いです。

バリモンのボディを買うつもりで低走行のNAを150万くらいで買う、そしてエンジン、水周り、ブレーキ周り、足回り、幌、内装(ダッシュ)、エアコン、ヒーター、タイヤもだよね……内容にもよりますが100万くらいはすぐに掛かるんじゃない? 

最初から300万くらいの予算を組んで150万のボディを買って150万メンテするなら「アリ」だと思いますが150万の予算しかなくて「目がくらんで」150万のボディを買ってオシマイ……だと悲惨ですよ、その後(笑) 永遠に「イマイチなNA」に乗ることになります。


私の「ナンバーナシ号」は当初200万くらい掛けてバリモンにしようかな?と思ったのですが売れないと破産するので(笑)……優先順位を付けました。

その結論が「まずはエンジンのオーバーホールだな」と。20年経ったエンジンは走っていなくても不安でしょ?オイル漏れも多いですしね。なのでエンジンを不安の無い状態にすると。もちろん周辺パーツもリフレッシュします。水ホースは全部新品、クラッチとかも。

エンジンをオーバーホールした中古車……そんなの無いでしょ~(微笑)

ここ数年で大抵の消耗品は交換済みなので「毎日気軽に乗る」ことが出来るクルマになると思います。幌もダッシュもエアコンもピカピカだしね。

ただ残念なのが外観、傷、凹みとかあります、リアバンパーはカットしてたり。要するにパッと見は「イマイチだな?」と思うNAなんですよ、中身はバリモンですが(微笑) 見た目からはその良さがわかりにくいクルマ、だからこうやって書いてアピールするしかないのですが……


今回、未登録の状態で100万くらいで売ろうかなと思っています。一瞬でも「高い」と思う人は諦めてください。エンジンのオーバーホール等で70万くらいの価値があります、幌、ダッシュ、エアコンが限りなく新品でそれだけでも50万以上の価値があります。つまり車体ナシでも軽く100万以上の価値があると思っています。


それが車体込で100万ですよ、安いでしょ?(微笑) 


ダンパーがショボイ(安い車高調)のとシートがボロイ(純正でボロボロ)のは要交換かなぁ~ どっちも元オーナーさんが手放すときに交換しちゃったんですよね。エナペタルとフルバケだったんだけど。まぁその辺は好みなので次のオーナーさんが決めれば良いかなと。

もちろんオーダーして頂ければ全て仕上げてからお渡しすることも可能です。

現状で我慢できるのであれば100万少々で(その他登録とか必要ですが)かなり安心して乗れるNAが手に入るのです。これはかなりお買い得だと思いますよ、私が言うのもなんですが!

外観や内装を自分の好みに仕上げるために「ベース車」として購入するのも「アリ」だと思います、中身はしっかりさせますので。

まだスグには仕上がりませんし売却しませんので気になる方はご相談ください。

メールくれたり連絡くれた方もよ~く考えてみてくださいね。外観重視か中身重視か(微笑)


7月26日(木)

さてナンバーの無いNA号ですがエンジンを積む準備ができました。



サブフレームがキレイでしょ?割と最近に新品になってます。リアも交換済みです。ステアリングはオモステに交換済みです。



エアコンはNBの新品フルキットです!まだピカピカ!



クラッチ類は純正新品を装着します。

さてそろそろ動かせるようになりますが……この車に興味のあるかた居ませんか?

2010年に6万キロからのお付き合いです、2017年までに総額300万以上使ってメンテやカスタムをしてきました。そして今回エンジンをオーバーホール。ボディの外観は傷も多かったりするのですが機関については大きな問題は無いかなと、むしろ良い状態だと思いますよ。エンジン組み直したしね!

外観を鈑金修理、全塗装するとかなりコストが掛かるので……そこは次のオーナーさんの判断に任せようかな~と。若い人ならそのまま乗るのもアリだと思うし、オカネを掛けてビカビカにするのもあり(もちろん相談は承ります)

そろそろリフトから降ろさないと……と言うのも本音(笑) 


7月25日(水)

ウチの親父は67歳で逝きました、肺がんでしたがわかった時にはステージⅣ、つまり肺以外にも転移がありました。余命1年くらいと言われましたが3か月でした。なので私は「ステージⅣ」という言葉が怖いです。

現在、知り合いの方2人がまさに「ステージⅣ」のガンで闘病しています、どうにか助かってほしいのが本音。

そして今日、オイル交換で来てくれたお客さんが「実はガンなんです」と。これから治療に入るとのことなのできっと治るでしょう!まだ50代半ば。逝ってはイケマセンよ! 人生100年ならまだ半分ですから。

早寝早起き、3食食べて適度な運動、タバコ吸わない、酒もほどほど、ストレスもほとんどない今の生活。これで大病に掛かるのであれば「仕方ないな」と思ってます。親父が67で逝ったのでそこを超えられたらラッキーかなくらいの感覚です。親父はヘビースモーカーだったので自業自得ですが(笑) 私は生まれてこれまで一度もタバコを口にしたことが無いんですよ、ホントにね。一時は私以外の家族全員吸ってましたが私は意地で吸わなかった。今は家族で誰も吸いませんけど。


今はまだ死ねません、子供が成人するまでは。あと10年、60過ぎることができたら「オマケ」かなと。特に欲は無いんですけどね、やりたいことやったし、欲しいモノは手に入ったし。そう思えるのはシアワセだなと。なので「オカネモチ」になりたいわけでもないです。食べていければOK。泳ぎ続けれる体があれば最高かな(微笑)




唯一無二が2つもあるしね(笑)

ガンをやっつけてまた来てくださいね!>Tさん


7月23日(月)

朝7時半にRFでいつものスイミングスクールへ……コーチのランクルを預かって帰ります。



リフトが使えないのでジャッキと馬でタイヤを外します。



私がクルマ絡みの仕事をしていると言ったら「ホイル塗ってよ~」と言うので安易に「良いよ~」と言ったので(微笑)

もちろん「それなり」ですよ(笑) 多分この人なら大丈夫……だと思うので引き受けたのです(意味わかるかな?)

洗浄して足付けしてマスキングして塗装を数回。

とりあえず1回塗ったところでスイミングへ(笑)



RFは置いてるので軽トラで。珍しいショットです(笑)



実はホイル用のスプレーを仕入れていたのですがこの気温のせいなのか上手く塗れず……納得いかないのでシンナーで剥離したんですよ……えらく手間が掛かりました(苦笑) で、別の塗料で塗りました。用途は少し違いますが~ 多分大丈夫!



ホイルナットはプレゼントです、21のメッキの在庫が大量にあるのですが……ロドスタに使わないしねぇ~ 黒のホイルにはアクセントになって良いかなと思って。

オトコマエなクルマですが乗り手は女子です(笑)


7月22日(日)

日曜日は休みですが午前中だけガレージで作業を。ナンバーナシのVスぺ号のエンジンです。



ウォーターポンプは新品です、これはオーバーホールできないので。10万キロごとの交換部品ですね。



タイミングベルトを装着!(もちろん新品です) クランクプーリーも新品にします(現在発注中)

「最低限のオーバーホール」ですがコンセプトは「10万キロ不安なく乗れること」です。その為に必要な部品は新品を導入しています。ちなみに仕事として受けたらこの内容でも50万は超えます。クラッチとか周りの部品もそれなりに交換すれば70万くらいでしょうか?

「理想のオーバーホール」になると新品部品を多用しますので100万超えますよ。びっくりするかも知れませんが。私がぼったくってるわけでは無く(笑)部品代がかさむんです、ラッシュアジャスター16個で8万とかですから!

理想のチューニングエンジンのコストは青天井ですね(微笑)

午後は日曜日らしく子供とプールへ。



日曜日なのでそれなりの人出、ジャンプはできませんね……平日かな、やっぱり。

しかしですね……プールの中でも「アツイ!」と思いましたよ。水はぬるま湯、ホントに風呂(笑)

今年はかなり日焼けしそうです♪


7月21日(土)

今日はオイル交換が3台……皆さん走って来るので……あっちっちです(笑) ドレンボルトが熱くて外れるまで何度も中断します……冬なら「暖かい」程度なんですけどね~ こういうところでも季節を感じられます。

そんなアツイ今日この頃、エアコンの無いNBのオーナーが引き取りに来ました。



リザーブタンクを新品にしました! 色の対比が面白いなぁ(微笑)

無事に帰ったかな?

ガレージは連日40度超えてます、だいぶ慣れました。人間て凄いね、慣れるんだ(笑) 汗は半端なく掻きますけどね~ 命の水、OS-1は箱で買いました!1日2本ペースかな。差し入れはOS-1が良いな(微笑)


7月20日(金)

一昨日、緊急入庫した「なにわ」ナンバーのNB、不動の原因はあっさり判明、クラッチホースが炸裂してました~
 サクッと周辺パーツも交換して修理完了! あとエアコンの効きがイマイチとのことなので残量チェック!



規定量の半分ほどでしたね……この暑さには残量不足かと。満タンにしましたのできっと冷え冷えですよ~

エアコンのガスのメンテはロドスタ以外でもOKですのでお問い合わせくださいね~ 料金は一律9800円です。

そういえばしばらくRFに乗ってないなぁ~



自分では見慣れてしまったのですが……初めて見る人は結構驚きますね(微笑)


7月19日(木)

アツイ……朝からアツイ……これがまだ1ヵ月以上続くの? いや~キツイわ。

小山自動車さんへ車検の済んだNBの引き取りへ。例のエアコンの無いNBです。



積載車に載ってました……

「エアコンの無いクルマに乗って行くのは無理じゃ~」とのこと(笑) ですよね……

自宅への帰り道……30分ほどですが……マジでモウロウとしましたよ(ちょうどお昼くらい) これ、ホントに乗れないと思うぞ。大丈夫なのか??


アイスタイリングさんよりギフトが届きました。



なぜウチの奥さんの名前を知ってるのだ!(笑) ← ムツミと言います

サイトはここ、浜松産なんですね~ 初めて知りました! 石川しゃちょ、ありがとうございます。


7月18日(水)

日中あまりに暑いので……朝は早めにガレージへ。7時半ぐらい、それでも暑いなぁ~ 朝5時くらいなら涼しいのですがさすがにその時間には体が動かない(苦笑) 

仕事場がこう暑くては1日中作業は無理です、いやホントに。最近は夕方も全然気温が下がりませんね……毎日熱帯夜って……今年は異常に暑い気がします、やれやれ。

この暑さで唯一の楽しみがスイミングかな、水の中は快適です♪ よほどの事が無い限り昼はスイミングです(笑) 

今日は夕方、屋外のプールへ。このプールの「注意事項」を読み込むと許可を得ればスタートの飛び込み練習がOKっぽい。平日の夕方なら人も少なく許可される可能性も高いかな?と予想。

16時頃に到着、着替えてプールサイドへ。なんとオトナは3人くらいしかいません(笑) 他には小さい子供が数人。スタッフの方に聞くと「良いですよ」とあっさりOK~

飛んでも良いとはいえ……スタート台はやはり怖い、その高さが。なのでスタート台の横から練習(笑) スマホを置いて録画、情けない姿を勇気をもって確認しつつ改善を試みる!

普段の練習でコーチから「低い、もっと高く飛んで」と言われるのですが意味がわからず。「高く」ってどういうことなんだろう。前に飛べば水面と平行になるよね?どうやったら「ナナメに刺さる」のかがわからない。わずか1秒以内の間にどうやって姿勢を作るのか? 動画を見つつ考える……で、飛ぶ……の繰り返し。

数十回飛びました、胸真っ赤です(笑) 50前のオッサンがただひたすら飛び込む……我ながらオカシイよね。「スタート台」からは2、3回のみ、まだ怖い。



福山城が見えるんです、ホントに町中にあるプール。来る人は少ないですが市営なのでOKなのでしょう(笑) 文庫本もってプールに浸かってる人もいたし、風呂かよ(笑)

夏だけの営業なのでまた時間を作って練習に来たいなぁ~


帰宅後……緊急入庫アリ



さてさて……


7月16日(祝・月)

今日は祝日ですか……なんかそんな気分じゃないので……朝からガレージ作業でした。朝8時で30度……まだ耐えれます。



オイルパン装着して腰下完成。10時半で35度……アツイデス。



小山自動車さんにてバルブのフェースカット、ヘッドのシートカット、メンケンをして頂きました。



見にくいですが……シートカットは多段方式です。ここの加工が大事なんですよね~

バルブを組んだら昼が来たので休憩。シャツは着替えて昼飯、エアコンの部屋でいつの間にか寝てました(笑)

猛烈に暑いので休みにしても良いのですがエアコンの効いた部屋にずっといると体調崩すんですよ(苦笑) 汗をかいている方が体調が良い気がするんです、いやホントに。

で、15時より作業再開。



ガレージ内は40度! でも動けますよ、要はやる気次第なのかなと。今日はなんかやる気があった(笑)



もちろん新品のヘッドガスケットを使ってヘッドを載せます。



ラッシュアジャスターは通常、新品にしますけど……今回はオーバーホールしてみました。昔はよくしていましたが……久しぶりです。なぜかって? 経験上、距離を走ったモノをオーバーホールしても「持ち」が悪い気がするんです。エンジンのオーバーホールをする人は「この先10万キロ」くらいを走ることを考えていると思うんですよね、なので新品をおススメするのです。

今回は乗り手が決まっていない……このまま乗るかもだし、エンジンを触るのかもしれない。この部品の交換は難しくないのでとりあえずコスト削減方法としてオーバーホールにしてみました。

この部品、1個5千円です、16個で8万円ですからね~ 新品にして「すぐに不要」になったら切ないじゃないですか(笑) 



とりあえずカムまで装着できました。組んだ直後は全気筒のバルブがすべて開いていました(笑) ラッシュのオーバーホール成功かな? → 時間が経てば馴染みます。

この先は部品が無いので(注文しわすれ・笑)、今日はここまで。

最後はRFの洗車! 雨で汚れたままでしたので。



サッパリしました!気持ち良し。


7月15日(日)

日曜日ですが小山自動車さんより電話、お願いしていたヘッドの加工が出来たと。



早速引き取りに行くと車検の作業をされていました、まずは下周りの洗車からです。冬は見ていて辛そうな作業ですが今は涼しげです(笑)

今日は午前中だけのようで……あまり無理されぬように……暑すぎますから!


午後は子供達と市民プールに行ってきました、屋外のプールです。子供の頃を思い出す外のプール。子供の頃は泳げずに嫌な思い出しかありません。

今日は……

実に清々しい気分で泳げました♪

強烈な夏の日差しの下、室内の温水プールより水温の高い(笑)なまぬるい水のプールですが~

あぁ泳げるって楽しいなぁ~と。今どきはラッシュガード着て水に入る程度の親御さんが多いですが……私はいつものピチパンのみ!キャップにゴーグルでガシガシ泳いでました(笑) たまに泳いでいる人を見かけましたが「正しい泳ぎ方」をしている人がいません、あぁそういうことが「わかる」ようになったんだなぁ~と感慨深い。

コンプレックスでしかなかった水泳がいつの間に好きになり、得意なことに変わりつつあります。バタフライしていたのウチの家族くらいだし!(迷惑だよね・笑)

この屋外プールは夏の間だけなのでまた来よう。何せオトナ200円、小学生100円です!やすっ!


7月14日(土)

暑すぎる毎日ですね……エアコンの無いマイ・ドクロ号なんて乗れたもんじゃありません、なので夏眠中です。この季節、エアコンの無いクルマなんて乗りたくないですよね~

で、車検で入庫してきた「オニギリマン号」、通勤でも使っているのでエアコンは必需品のはずが……先日マグネットクラッチが2回も破損するというトラブルがあったらしく……

エアコン捨てました! とのこと。いやいやそれは違うと思うぞ~(笑)

車検は小山自動車さんにお願いしているので夕方持って行きました。まだ日差しはきつく、窓から腕を出せば腕が焼けそうに暑く(苦笑) あ~頭がぼ~っとするよ……(30分近く掛かるので)



忙しいところを無理いって入庫させて頂き……「この車、エアコンありませんので」と伝える。

すると社長が「割増じゃな」と(笑)

(車検は社長が陸事まで自走で行くのですよ……小山自動車さんから30分は掛かります)

とにかく……よろしくお願いします!


7月13日(金)

刷毛塗りのページを更新しました、過去の「作品」を掲載しています。塗ったクルマ達はどうなったのだろう……

さて今日はエンジン作業ではなく「仕事」を。



クルマと同時に持ち込まれたクランクシャフトのプーリーです、左がノーマル、右が今回装着しようとしたもの。プーリー交換だけなら楽勝でしょ!とこの時は思っていました。

だがしかし……まずこの車がプライベーターのフルチューンDIY号なので色んなモノを外すのが大変(苦笑) 暑いので朝8時過ぎにスタートして10時くらいに「さぁ装着しよう」と思ったら入りません…… その後、来客とプールで中断、15時から作業再開。



極わずかですが内径が純正と違います、なのでたこ焼きマシーンで温めてみる(笑)

なんとか……ネジを締めながら入って行く……が!ここで予期せぬ大エラーが!

数年に1度あるかないかのレベルです、最悪の場合クランク交換?(滝汗) 途方に暮れるとはこのことでしょう……一旦取り外したいのに……このまま抜ける気がしない、道具も無い(必要サイズのプーラーが無い)

ここでふと英語の取説の展開図を見ると……これはバラせるんじゃ?



裏の小さなビスを緩めるのが超大変でしたが……



何とか分割できてプーラーで抜き取れました……19時過ぎ……心配していたクランクは問題無しでした。この後、ノーマルで組み直し……結局何も変わっていません(苦笑)

何も変わっていないので「仕事」とは言えません、今日の労働は無駄だったと(笑) →1円も貰う気はありません

今日の教訓、見知らぬ部品に安易に手を出すな>自分(笑)


7月12日(木)

毎日アツイですね……まだあと2か月くらい続くのかな……考えただけでイヤになる(苦笑)

さてエンジン作業の続きです。



これはこのエンジンに使われていた古いメタル(軸受け)です。厚みを計測、新品と比較します。新品にバラつきはほぼありませんが、その「小さなバラつき」の中でセットする位置を決めてます。気持ちの問題カモですけどね。



この上にクランクシャフトを置いて締め付けます。



いわゆるビーム型のトルクレンチを使います、これじゃないとネジの声が聞こえませんので(微笑)



クリアランスはこんな感じですね、5/100くらいで揃ってます。



ピストンをセット、元々組まれていたコンロッドに。今まで使われていたエンジンなので「同じ場所」で使います。



クリアランスはこんな感じ、メインより気持ち狭い感じかな。マニュアルではコンロッドメタルの方が広めのクリアランスなんですが未だかつてそんなメタルは見たことが無いです(笑) 経験上、このくらいなら大丈夫です、これより狭いとちょっとイヤな感じかな。見た目の1000分台の話ですけど。

計測方法は人それぞれでしょうけど「経験値」じゃないかな? 組んだモノをその後バラせば色々わかりますしね。私は私のやり方で。そもそも他人がどうしてるかは知らないし、安易には信じません。自分でやってきたこと(経験)を信じているだけです。

プロとアマの差は「経験値」だと思いますよ。ロドスタの経験値はソコソコあるかな? 水泳の経験値はめちゃ低いけど(笑) コーチやおばさま達の声を聴き試行錯誤しています、いつか自分のスタイルができることを信じて。


7月11日(水)

毎日アツイですね……水害で被害を受けた場所のなかには断水、停電しているところもあります。水が使えないのがキツイですよね、この暑い最中に。どうか生き延びてください……切に願います。

エンジン作業の続きのお話です。



オイルパンです、まぁこんな感じです。底の方には汚れが堆積している感じ。



外側もそれなりに汚れます、車体の下になりますので。



これはオイルポンプと言ってクランクシャフトの回転を利用してオイルパンのオイルを吸い上げ、エンジンにオイルを供給する部品です。通常は新品にしますけど……オーバーホールも可能です。今回は分解・清掃で再利用します。これだけで3万くらいしますしね、コスト節約です(微笑) ただし手間は掛かります……



洗浄液に浸します、温めると効果倍増です♪ ヘッドもこの中で洗いました。



インマニも丸ごと洗いましたよ~ スロットル部分はセンサーもあるので付け置き洗いはしません。



超キレイ!! オイル入れたらすぐに汚れるのにね(笑) いえいえキレイになった部品を組むのが気持ちいいんですよ、わかるかなぁ~



洗える部品は全て洗います、オーバーホールとは徹底的な部品の洗浄が大部分な気がします。

続きはまた明日の日記で(現実はもう少し先行してますのでネタはある・笑)


7月10日(火)

朝からガレージはアツイ……今日は朝9時で30度、湿度70%超え……湿度が高いのでキツイですね。これはもう慣れるしかないんですがまだ体が付いて行かない感じ。雨が終わったらいきなり梅雨明けで夏になりましたので。

エンジン作業の続きです。場所ごとに説明しますね、まずはヘッド。



これが取り外した状態、まぁこんなモンです、ちょっとカーボンが多めですが。



カム、ラッシュアジャスター、バルブ周りを外したらバルブステムシールも外します。オイルラインのメクラネジもね。外せるものは全部外して洗浄します。



これは洗浄前。



洗浄後です、綺麗になったでしょ♪



洗浄直後ね、まだ所々にカーボンが残っています、残りは手作業で清掃。



とりあえずこんな感じ。今回は「最低限」なのでポート研磨はしません、しませんがこのヘッドはアタリですね。シートリング付近の形が揃っていますし段差もほとんどありません。

これで終わり……じゃありません。「最低限のオーバーホール」でも省けない加工があります。それはシートカットです、バルブとヘッドの当たり面の加工ですね。この作業には専用工具と職人技が必要です。”ゴットハンド”小山自動車さんにお願いします。持ち込む前にバルブの清掃を。



イン側はかなり綺麗ですね、エキゾースト側はいつもカチカチのカーボンが付着しています。



16本掃除完了! いや、結構大変なんですよ~ ちょっと危ない道具も使うので緊張しますし。



夕方、小山自動車さんへ。なにやら古めかしいヘッドが鎮座してますね……相変わらず多種多様なクルマが溢れてます。

と言うことでヘッドの加工はお任せして帰宅~本日終了でした!




7月9日(月)

当店のある福山市の東部は被害はほぼ無いと思います、北部や西部は被害がかなりある模様ですが……直接的な被害は無かったですが間接的には、つまり私の仕事への影響はじわじわ感じます。

まず広島市からのマツダの部品がなかなか届きません……高速道路が通行止で……いわゆる下道も渋滞、しかも通れない道も多数。物流が激しく滞っています。近所のコンビニに行ったらパンや弁当がほとんどありません、パンの工場から配送できないらしく……

幸い?今、急ぎの仕事は無いので部品はすぐに来なくても大丈夫なのですが……今週予定していた2件の仕事は流れました。他の件も延期確定で……

生活必需品では無いですよね、ロドスタって。趣味の範疇にある方がほとんどかと。そうなると……ロドスタどころでは無いのが現実かと。リアルに仕事が無いのはキツイですが災害の被害を受けた方に比べたら私なんかマシなわけで。

思わぬ形で時間ができました、なのでナンバーの無いNA号のエンジン作業を一気に進めようかなと。



これはピストンを抜いた状態です、13万キロ走行ですが「クロスハッチ」は見えますよね。そうなんです、普通に動いているエンジンであれば「使える状態」であることが多いんです。

ミクロの単位でみれば摩耗もあるでしょう、理想を求めればボーリングして新品ピストンでしょう。

でもね……「それなり」で良ければ……「それなり」って言っても「必要十分」な性能は出せます、「それなりの方法」で。



これは「フレックスホーン」という研磨用の道具です、グラインダーにセットしてグルグル回します。アブラを付けて低めの回転で10往復くらいかな?そのくらいで十分です。



傷だらけに見えますが(笑)大丈夫です、これでも100分の1ミリも広がってないんですよ。この手法はピストン再使用でピストンリングだけを交換するようなオーバーホールでは一般的です、某レーシング屋さんでも同じことしてましたので安心です(微笑) 

ブロックの上面の「カス」を除去します。



理想は上面研磨なんですが……(ピストン交換時のオーバーホールの時には施工してます)、今回は清掃のみ。これも「これで必要十分」なんです。



オイルクーラーはパッキンを交換しますので外しています、油圧計はこのままで。



ひっくり返して裏面ね。ボルトの穴は清掃します、これは大事な事。



クランクシャフトのネジ穴も同様に清掃します、クラッチ交換の時にも必ずします。適正トルクを掛けるためです。

「最低限のオーバーホール」とは手抜きじゃないんですよ(笑) 作業工程は変わりません、使える部品は使うと言うことです。そしてコストを抑えると。逆にパーツの清掃の時間は「理想のオーバーホール」より多いです。理想を求めると新品パーツを多く使いますので(清掃する必要が無い)


誰が使うことになるのかわからないこのエンジン……それを一切手を抜くことなくオーバーホールしてます、なんでだろ?(笑) 晩飯前に長男坊がガレージに来て「うわ、何ココ、超蒸し暑いじゃん!こんなとこで仕事してんの?」だって、失礼な!

明日が見えなくても今日頑張ったことはきっと未来につながるのだよ、きっとね。私はそう信じてる、じゃないとやってられない(笑)


7月8日(日)

やっと雨が上がりました、長かった……まず当店は無事です、隣の自宅も被害ありません。数人の方がメールなどで連絡を頂きました、お気遣い感謝です。ただウチやこの近辺は何も無かったのですが同じ市内でも浸水した場所はかなりあり、広島市や呉市では甚大な被害が出ています、死者も多数……

ニュースで頻繁に取り上げられている岡山県倉敷市ですがリアルに知り合いの家が数軒2階まで水没……チャリで走ったことが何度もある場所で「え?ここに3~4Mも水が来るの?」というほど信じられない事態です。

現時点でJRは動かず、高速道路も福山西より西には行けません、復旧には当分時間が掛かると思われます。そういえばアマゾンの荷物も来ないな……広島市と繋がる高速道路がアウトなのでクルマの部品も来ないんじゃ?明日になれば色々わかるのかな?

朝、近所のロドスタ乗りの友人よりレスキューの依頼が……山際に住む人なんですが……自家用車がスタックしたらしく。山を越えて行こうと思ったら通行止め……あちゃ~崩れたか? 遠回りして現地へ。

帰宅後は最近新しいオモチャを手に入れたTERRAオジサンがやって来る!



エリーゼです!ローバーエンジンのフェイズ2ってヤツらしく、15年オチ? 15年オチのスポーツカーを買う勇気にあっぱれ!(褒めてます) これから色々あるでしょう~ でもキャブのロドスタ乗ってた人なので耐性は十分かな?



なんとエアコンが付いているらしく~ ガスのクリーニングしました。800グラムも入るのかよ!(ロドスタの倍です) 

奥のステップワゴン、本来は昨日の引き渡しでしたが昨日は高速がそこらじゅうで通行止め……本日の引き渡しになりました。



はじめて外に出しました、何とも不思議な雰囲気な気がします……オーナーさんは満足げ、OKでしょう!

この車……実はまだ2千キロ程度しか乗ってないんです……マジ新車(笑) もうこういうことは無いでしょうね~ 新車を刷毛塗りとか!

ご家族の反応は如何に?また教えてくださいね~ (子供さんの反応が気になります・笑)


午後になって晴れ間が……あぁやっと悪夢のような雨の時間が終わったんだなと。今日は日曜日、気分転換に男子2名と市民プールに行きました。



遊んでる自分に少し罪悪感もあり……今、何をすべきなのか? ここを見てる人で被害に遭われた方、私に何か出来ることがあればお手伝いしますので声を掛けてくださいね!


7月6日(金)

終日雨です、止む気配がありません、大丈夫なのか? 結構ザンザカ降りなので……今日はオフにしようかな~と思いつつ読書とかしてるといつのまにか寝てるし(笑) 昼のスイミングは……今日行くと4日連続だしなぁ(笑) 映画に行くのもアリだけど大雨の中、クルマに乗るのはリスクだよなぁ~と言うことで結局ガレージに行くのです。

刷毛塗りの仕事は終わったので……自分のクルマの作業です。ナンバーの無いNA号ね。

降ろしたエンジンを分解します。



この車は1994年1月式です、走行距離は13万キロ。年式を考えれば距離は少な目とも言えますよね、24年経っているわけですから。

で、問題なのが「24年」という時間です。鉄やアルミという部品は正しく使われていればまだまだ使えると思います。オイル管理とか熱の管理ですね。マメなオイル交換、クーラント交換とかね。

24年持たないのが「ゴム部品」です。



よく見かけるオイルパンからのオイル漏れの原因はコレね。オイルパンとエンジンブロックの間のゴムのガスケットです、もはやゴムの弾力は全くなく、カチコチなプラスチック状態になっています。経験的に10年は持つかなぁ~と思いますケド15年超えたら無理じゃないですかねぇ? 10年持つだけでも凄いと思いますけどね。

このガスケットを交換しようと思えばエンジンを取り出してひっくり返して作業する必要があります。エンジンを降ろしてココだけ交換するのはどうかなぁ~?と思うのですよ。



取り出したピストンです、画像では見えませんがオイルリングが4つとも固着しています、まぁ普通です(微笑) 長い時間を掛けて少しづつ汚れが蓄積します。オイル添加剤やケミカルでは取り除けません。汚れを取り除くにはオーバーホールするしか無いです。

オイルパンのガスケット交換をするのは15年以上経過、10万キロ以上走行車の確率が大ですよね。

なのでここは思い切ってオーバーホールした方が良いと思いますよ。

私はオイルパンよりオイル漏れしているクルマのオーナーさんには「オーバーホールするまで放置プレイで行きましょう」と伝えてます(笑) 

エンジンのオーバーホールはピンキリです。作業者の考え方次第とも言えるかな~ 理想を追求するのもアリだし最低限の消耗品の交換だけのコースもアリかなと。

今回は「私の考える最低限のオーバーホール」で行きます。その内容は随時アップしていきますね。

通常ピストンは純正のオーバーサイズなり社外品の大きなモノに交換します。その場合、精密なボーリング作業が必要になります。ピストン代とボーリング代ってことね。

参考までに純正ピストンなら1台分で3万5千くらいかな? チューンドならトダピストンで9万超え。OSのオーダー品なら18万超え!ボーリング代が5万強(上面研磨、ダミー付き)、つまり純正ピストンでも10万近く掛かります。

「最低限」のプランならピストンは再利用です。基本的にピストンは減りません、減るのはピストンリングです。なのでピストンリングの交換をします。ピストンリングは1台分で1万5千です。

ここで登場するのが先日購入したブラストマシーン! 

ピストン4つを掃除しましたが……実にイライラします(笑) このマシーン、すぐにメディアが詰まります、要改造だなぁ~ 汚れが落ちないなぁ~と思ったら水だけになってます、指が痛く無いのですぐにわかります(笑)



まぁこのくらいでOKかなと。ピストンリングの隙間の掃除を入念に。



一番大事なクランクシャフト。振れはぐるっと回して2/100、優秀ですね。BP用のクランクシャフトは廃盤なので曲がっていたり傷が多いと困ります。ウチには……以下自粛(微笑)

曲りが少ないとメタルの当たりも良いんですよね。でも「張り」が減っているので交換します。コンロッドのメタルは痛みが多いのでもちろん交換です、張りは全然ありません、押さえなくても収まるレベル(笑) こりゃダメだ~

オーバーホールは不調を感じる前に行えば費用も少なくて済むかなと。クランクシャフトも痛みがあれば交換になりますが新品は1本10万超えます。新品が手に入れば……の話ですけど。

オーバーホールの判断は難しいですけどね~ NA、NBのエンジンはどれも「お疲れ」だと思いますよ~ この先どこまで乗るのか? エンジンだけの問題じゃないですしね、アッチもコッチも痛むわけで(笑)

いよいよクラシックな世界に近づきつつあるな~と感じます。乗り続けていく根性はありますか?(微笑)


7月5日(木)

朝からがっつり雨です、大雨なレベル。昨日の晴れは奇跡な気がします。

今日はマスキングを剥がしたり、外したバンパーなどを取り付け。この作業はワクワクします!

では完成の図をお見せしましょう~



イメージは相当変わった気がしますね~



なんだか怪しいミニバンになった気が(笑)



「こんな色のステップワゴンあったかな?」なんて思われたら面白いなぁ~

ここ数日、刷毛塗り作業で工具をほとんど触っていないので……手がキレイになりました!そろそろ本来のネジマワシに戻りますかねぇ~

夕方、来店された方は!



アイスタイリングの石川さんです! 広島に納車があった帰りに寄って頂きました。ロドスタ屋さんとの情報交換は非常にありがたいです。他者からの目線というのも私には新鮮ですしね。

さて、行きつく先はどこなのか? 見えないゴールに向かって走るのみ! ですかね~(微笑)


7月4日(水)

朝、雨は降っていませんが湿度が高い、80%以上です。これでは塗れないなぁ~と思いつつ残りのマスキング作業を。10時くらいにマスキング完了。感覚的にはロドスタの3倍かな~ 労力も塗る面積も(笑)

今日も昼にスイミングに行きますが少し時間があるので試し塗りをしてみることに。ちなみに湿度は70%台、経験的にはまだ高いです、60%台以下が望ましいんです。

屋根を1回塗って昼のスイミングへ。水曜なのでハードな練習。いつもは練習後は長めの昼休みを取りますが練習後、建物を出るとそこには晴れ間が!!

このタイミングを逃してはならない!!

コンビニでおにぎりを買って帰宅したのが13時40分、ささっと食べて14時から作業再開です。夜までに3回塗ることを目標に。

ガレージの気温は35度くらいありますが湿度は50~60%台!これならイケます!



ローラーが入らないところは刷毛で。ローラーも1回全面塗れば交換します。



これはマッドガードです、外せるモノは外したほうがキレイに仕上がります。

18時の晩飯前で2回ちょい塗れました。晩飯をささっと済ませて3回目の仕上げを。

19時頃、何とか3回塗れました。



雰囲気が随分変わりましたね~ マスキングを取るのが楽しみです。



巨大な屋根は4回塗りました。一番痛みやすい場所だと思うので少しでも持てばと思いつつ。

明日は朝から雨のようです……まさにワンチャンス。塗れて良かった~ これで予定通り土曜日に引き渡し出来そうです。


7月3日(火)

台風の影響で雨が降ったりやんだり……とにかくマスキング作業を進めます。

リアのゲートは……この車、上にも開くし、分割で横にも開くんです、ステップワゴンの特徴の一つですよね。

マスキングが大変です(苦笑)



何時間掛かったかなぁ~

屋根は高く……踏み台を使っての作業。ハイマウントのランプとかモールとか。



モールが長い(笑) 

両側スライドドアなので開けたり閉めたりしつつマスキングを……ミニバンは超大変だ……これっきりにしよう(笑)

8時から11時まで作業して午前中の作業終了、昼スイミングに。大会後なのでかる~く泳げれば良いなぁ~と思ったら今日のメニューは苦手なバタフライ。下手クソなので無駄に力が入っています、腕がもげそうです!

帰宅後、昼食。このままだと寝てしまいそうなので14時からガレージへ。夕方映画に行くことを励みに2時間集中します。結果的に今日は5時間マスキングしましたがまだ完成しません……想像以上に大変ですね。

明日は台風が最接近の予定……午後が曇りなのかな?そこがワンチャンスのような。

夕方より街中の映画館へ。帰る頃には商店街のお店に明かりが……沢山の飲み屋に明かりがぁ~ でも1人じゃ楽しめないので帰宅です。自宅で晩飯。


7月2日(月)

予定では今日はノンビリして昼スイムをする予定でした。今週は雨の予報じゃなかったので。だがしかし!台風のせい?今日は晴れますが明日から週末まで全部雨って何?(汗)

刷毛塗りは雨だと出来ないんですがぁぁ~(汗)

湿気で上手く塗れないんです……なので雨の日は作業できません。

今日は晴れ、仮に半日でマスキングが終われば午後3回塗りする時間があるかもしれない……とりあえずマスキングスタート。朝7時半から。

マスキングがキモなんです、この塗装の。できればマスキング無しが理想ですがすべてのパーツ、モールを外すのは無理です。特にロドスタじゃないクルマはね。パーツ外して壊したら即赤字でしょ!

モールのマスキングはギリギリを狙います、1ミリじゃなくてコンマ5ミリ以下です、いやホントに。

老眼の皆さん、これがどんだけツライ作業かわかりますよね(微笑) 私の場合、メガネを外すと近いところが良く見えます、10センチくらいの距離。なので至近距離の作業はまだマシ。30センチ先は老眼鏡の出番、50センチ以上は普段の近視用のメガネです。なのでマスキングは老眼鏡を使いつつ至近距離は裸眼で見るのです。

そしてコンマ5ミリ以下のラインを狙ってマスキングテープを貼って行く……

これは超大変なんです、でもココが仕上がりのポイントなんですよね~



巨大なフロントガラスの上部とか手が届くギリギリなので……見極めも大変です。ドアミラーもね。



ドアノブはNDと同じ方式。内側は樹脂で無塗装……マスキングが難しいので……分解!配線があるのでこれが限界。これ1個で30分は掛かってます(苦笑)

刻々と過ぎる時間……今日は朝8時でガレージは30度を超え湿度も高い……汗ダラダラです。このままでは持たない、とりあえず今日のスイミングは無いな、泳ぐガッツも無い(苦笑) 昼まででどこまで出来るか?



リアの反射板です、外せばラクですがここのパネルを取らないと無理っぽいのでマスキングで。アールに合わせて何枚もテープを千切って貼ります。そして隙間には極細のヘラを入れて張り込みます。このヘラはラッピングで使うモノです。

どこを塗るのか、どこを塗らないのか? それを見極めつつマスキングしていきます。



4時間以上掛けて右半分って感じ……無理だ、今日中に塗るのは無理確定。

汗だくで激疲労、しかも下痢2回……無理だ……

昼飯は抜きで奥さんと病院へ。実はウチのお嬢が入院してるのです、網膜剥離で手術を受けました。

もちろんボクサーじゃありません(笑)

原因はよくわかりません……運動しないし、衝撃を受けたこともありません。まぁ治ってくれれば良いのだけど。



相部屋ですが市内が一望できる良い部屋ですね! ここなら私も良いな(笑) でも生まれてこのかた一度も入院したこと無いんです、私。きっと入院する時は最後の時なんだろうな~と思ってます。

あ、病院で3回目の下痢(苦笑) これで出し切った感(笑)

病院を後にしてホームセンターへ。刷毛塗りの備品を購入。そんな時に刷毛塗りしてるクルマのオーナーさんから電話アリ。この車はファミリーカーで普段もクルマが必要なヒト。今回は数日で仕上げる予定でしたので代車ナシでレンタカーの予定でしたが雨の天気予報で仕上がりが全く見えません。

レンタカーも1週間とか10日のが見つからないのと費用も高額になる……先日そういう話をしていたので私が「代車を貸しましょうか?」と提案していたのです。で、代車を使いたいとのこと。

電話を切った後、奥さんに「今から神戸行ってくるわ」と。



14時前に出発、子供さんのお迎えが17時半、間に合うように走るのだ!神戸まで200キロチョイ、まぁ3時間あれば着くはず。で、17時前に無事到着。すばらしいご自宅でした。今までで一番感動しました、いやホントに。センスのカタマリだなぁ~ 新しいクルマを刷毛塗りする意味も分かった気がします。

最寄駅まで送って頂き、新神戸駅から新幹線でバビューンと帰宅、19時半には自宅着。我ながら思いつきでの行動力はオカシイですな~ 

これで明日はゆっくりマスキングできます、今日は結構追い詰められた感があったので(苦笑)

後は天候だなぁ~ マジでずっと雨降るのかな??

それよりも……なんか全然ヒマじゃないな(笑)


7月1日(日)

今日は水泳大会です!場所は三原市、高速を1区間使って1時間弱って感じかな。長男坊が付いて来るというのでRFに2人で。



高速道路とバイパスがあるのでもう通ることの無くなった国道……いつ以来かな~と思いつつ。海が見えるコンビニなんて素敵だ。津波が来たらアレだけど。

水泳大会は3回目になったので少し落ち着きました、当日の流れはわかってきたかな。朝、ウォームアップの時間があって待望の飛び込み練習。この会場のスタート台は少し低めなんですがそれでも「高い」(汗)

やっぱり怖いな~ 飛び出してるつもりですがきっと出来ていない、それはこの後知ることに。

私の出番は午後14時過ぎ……ヒマだ(笑) ここは体育館もあって覗いてみると……



車椅子のバスケの試合をしていました。初めて見ました、漫画でくらいしか知らない世界だったので。



こういう世界があるんだ……もっと知られるべきだよなぁ~ 水泳大会でもハンデを持つ方が参加されていました。目が見えない方が飛び込んで泳ぐんですよ、もうビックリです。私、絶対出来る気がしない!飛び込む瞬間は目を瞑っているけどさ(笑)

そして本番です、まずは平泳ぎ25M。偶然ですが隣が同じチームの同じ年のMさん。身長ほぼ同じ、体重は私より10キロ軽く、体脂肪は12%と私の半分(笑) 腹、割れてます! 

なんとか飛び「落ちて」必死で泳ぐ!隣を見る余裕は無いケド「前」に見えないので結構接戦?ゴールした時を見ていたチームの方は「ほとんど同時だったよ」と。

メタボな私がアスリート体型のMさんとほぼ同じならOK!(笑) 私の直近の目標なんです、Mさんを超えることが。

少し間を置いて25M自由形です。1度泳いだのでいくぶん落ち着きましたがスタート直前の緊張感は半端ないです。組ごとに呼ばれ待機、少しづつスタートが近づいていく、そしてスタート直前、ドキドキマックスですよ!

目が悪いので周囲はぼんやりとしか見えませんがプールサイドには参加者がびっしりです。そこにパンツいっちょでスタートするわけですよ(笑)

恥ずかしがっても仕方ないので開き直ります、というか開き直れるようになります!

このレースも隣はMさん、どこまで付いて行けるか? 結果はこれまた僅差のようです(僅差で負けてる)。この大会、ローカルイベントなので手動計測です、なので実は今日の結果をまだ知りません(7/2朝)。後日、スクールに行けばわかるかなと。

とりえあえずエントリーした2種目終了~ たった25Mのレースなのに疲れます、昨日、腕を使いすぎたかな(笑)

レース後にコーチがスマホで動画を見せてくれました、私たち2人のレースの。自分のスタートの動画です、見たいけど恥ずかしい(笑) いやいや、自分の泳ぎは「自分以外の人はみんな知ってる」んだから恥ずかしがっても仕方ありません。

そこに写っていたモノは……


笑劇的なスタートをするわたし(笑)

なんじゃこれ?情けなく落ちてるだけじゃんか(笑)

想像をはるかに超えるダメっぷりです!!


いや~ウケル、まじウケル。これほどまでとは。

でも見方を変えればこのスタートでMさんと同じな訳ですよ、スタートはMさんが確実に上手い。実際に私は出遅れていてその後に挽回できているってことでしょ?

スタートが上手くなれば前に行けるじゃないですか!!(微笑)

25Mレースはスタートがキモです、飛び込んでその勢いで半分近くまで行きますから。そのスタートが全然ダメ。つまり伸びシロが沢山あるわけですよ(前向き)

今の自分がダメダメなのがわかったのが最高の収穫ですね!まだまだイケるってことですから。




帰りはオール下道で、暑いケド屋根を開けて。凄く気持ちの良い空だったので。目の前の2つの橋は尾道大橋です。

福山市内でドロドロした排気音のクルマが……なんだろう?と思ったら……



コレでした(笑) すげ~な~ ウチの長男坊は「タイヤちいさっ!」だって。ソコかよ!

18時半より居酒屋で打ち上げでした、初参加です。長男坊も行きたいと言うので……許可を得て参加。そういえば居酒屋に子供を連れて行ったのは初めてですね。自分が酔っぱらっていくところを見せるもんじゃないよな~と思っていたので(笑)

普段、スクールで見せる顔とは違う顔が見れるので良いですよね~ やはり「ノミニケーション」は良いと思います!

長男坊は「居酒屋って最高じゃん!」だって(微笑)