日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-08

ガレージ日記 2018年8月

8月31日(金)

ようやく8月も終わり子供達も学校か~と思ったら今年はあと2日休みじゃんか!休み長すぎ……早く教室にエアコンを導入してもらって休み半分くらいにしてくれないかな?(笑) ここ福山市の公立小・中のエアコン設置率は驚くほど低いです……なんと4%ですよ、たったの! 広島県平均でも45%なのにどういうこと? 県で2番目にデカイ市なのにね。オカネの使い方わかってないよな……

子供の教育に投資することが将来の税収入につながるって考えないのかね? 考えないんだろうね(笑)


私のこの夏は……泳ぎました(笑) 7月には22回、そして8月は24回プールに行きました。24回すよ、平日ほぼ毎日って感じですね。

仕事してるのかって?

いやどうみても……してないよね(笑) 今年暑かったでしょ、まだ暑いケド。1日8時間とか無理だから、35度以上のガレージで作業するのは。なので朝から昼前まで作業(3~4時間)、午後は15時から3時間くらいって感じですね。昼に泳いでも6時間くらいは汗かいて働いてます。アセモとかできたし……

作業依頼が殺到しているわけじゃ無いので(笑)このくらいの仕事のペースで問題ありません。いやほんと、ちょうど良い感じですよ。もちろん贅沢できるほど儲かりませんが食べることはできます、なのでOKです。


今日は31日で市民プール最後の営業日。行くしかないよね!



どうみても雨雲……雷もゴロゴロ……仮にプールに雷が落ちたら黒焦げで死ぬよね(苦笑) でも何も言わない市民プール(笑) 自己責任ですね、泳ぐのも止めるのも。

最後の30分はパスして上がりました、一応納得できたし。おそらくこの夏に1000回は飛んだと思います。おかげで飛び込み台の恐怖は克服できました。ここ数回で一気に怖く無くなった感じ。実践は9月の大会ですね、今から楽しみです。当日の自分がどんな気持ちになるのかが。

コインパーキングに付くころに雨がポツポツ……クルマに乗ると超本降り!



まさにゲリラ豪雨……恐怖を感じましたよ……冠水気味なところもあったし……ウチに着くころには雨も上がって……濡れずに済んでラッキーでした♪


8月30日(木)

刷毛塗りNB号は仕上がったので次のNBです、2011年に10万キロでタイミングベルトを交換しています、私が。そこから8年10万キロが経過……2回目のタイミングベルト交換です。



おやおや綺麗じゃないですか(微笑) オイルシールからのオイル漏れも水漏れも無いですね。良い仕事だ、昔の私(自画自賛)



クランクシャフトの先端です、オイルシールからは漏れは無し、汚れはオイルパンの接合面でしょう。ここのガスケットを交換するにはエンジン降ろし……現実的にはエンジンをオーバーホールする時でしょうね。この車も理想はオーバーホールだけど……オカネ掛かりますからね、他にもメンテが必要だし。

B6エンジンなので弱点があります。



ブロックの黒いところはオイルが滲んだところ、ヘッドガスケットの劣化によるものです。10万キロチョイで漏れ始める気がしますね~ 言い換えれば10万キロ以上走ったB6エンジンは全部漏れてますよ(笑)



ヘッドガスケットを交換するにはここまでバラす必要があります……この図を見るともうクラシックカーな雰囲気が出てますね~ 汚れ具合と言い、鉄ブロックの色合いと言い。

皆さん外観は綺麗にしているので古いと思わないカモ知れませんがNA・NBはもうご老体ですから~



ピストンにはガッチリとカーボンが……結構酷いですね……マイナスドライバーでゴリゴリやってようやく剥がれるレベルなんですよ。ここがこれなら……ピストンリングが不安です、というか間違いなくヤバイ(笑) とは言え開けれないのでオイル管理をよろしくです>オーナーさん。多分オイル食ってますから。

エンジンルームの中の掃除……体制は想像にお任せしますが悶絶級ですよ!掃除機で吸わせつつゴリゴリしつつ……



このくらいで勘弁……すげー頑張ったんよ(微笑)


8月28日(火)

最近NBが続きます……先日はNB6が3台でしたが1台引き渡して2台が残ってます、今日の時点ではNB8が2台増えてNBが4台。1台は急遽入庫なのでマイ軽トラが代車で出て行きました……なので今日の昼スイムはRFで。

スイミングスクールはウチから10分程度の場所。RFはもちろんフツーに乗れるわけでこういう風にチョイノリでも使っていると昔を思い出します。NA6を新車で買った20代、もちろんクルマはこの1台で通勤にも使うしレジャーにも使う、スキーにも行ったくらい。それこそ毎日乗ってた気がします。

いつの間にか戦闘機になり(苦笑)、他の足車があったりして乗らなくなっていったんです。特別な時にだけ乗るみたいな……

NDは新しいし壊れません(笑)、エアコンもバッチリ効くし普段の足に十分使えますよね。マイRFもそういうクルマで良いかなと思うんです。戦うマシーンにしたらどんどん乗らなくなるしね、きっと。バネももっとソフトにしようかなと思ってます。快適ツーリングマシーンにしたいなと。

今、作業中のNBもエアコン装着でかなり快適になると思います。有ると無いじゃ天と地ほど違いますから(笑)



搭載完了です、バッチリ冷えますよ~

そして曇ったライトもパリッと新品へ交換です!



NBターボ用です、ブラックアウトされているのでカッチョイイですよね!

あ、ボディは刷毛塗りですよ(微笑) ちょっとヤレテきたかな~ それもまた味わいがあって宜しいかと。


8月27日(月)

もうすぐ8月も終わると言うのに暑いですね~ (最高気温で35度くらい) そんな暑い時にエアコンレスなNBが入庫ですよ! 

3年前に「タカタアタックするため」と言うことでクルマを作りました、そしてラジアルで目標である「フンギリ」を達成。その後は色々あったようで……今回、「もっと楽に乗れるように」というメニューで依頼されました。

あまりに「尖がった仕様」でクルマを作ってしまうとあるタイミングでフッと糸が切れると言うか「降りてしまう」ことが良くあるんですよ……このオーナーさんも久しく会っていなかったので「どうなったかなぁ~」と思っていたところです。

で、今回「もうしばらく乗れるように……」と言うことで来てくれました。



一旦捨てたエアコンを……新品を買い直すということで(苦笑)

偶然ですがエアコン搭載作業が続きますね……デジャブのようだ(笑)


8月26日(日)

日曜日は基本的にオフです、今日はなんだかドライブしたい気分でしたが奥さん子供は午前中は学校行事。昼からみんなでどこかに行く?と聞いても子供たちは「家にいる」と。ならば奥さんと2人で行くのだ!半ば強引に「行くぞ!」と言うことで13時すぎに出発!

2時間半後……



出雲大社です、20数年ブリでしょうか?以前誰と来たのかも覚えてません(笑)



昔来た時にはこの綱の下のところに小銭が「刺さって」いましたが……無い? よ~くみると網がしてありました、投げ刺さないようにしてあるのね。

出雲大社は縁結びのカミサマと言われます。これは男女の縁だけでは無く「人の縁」と言うことらしく。これからも良いご縁に恵まれますように……と100円で厚かましくお願い(笑)

次は海! 水平線を見るのだ!



日御碕です、ここも来て見て「あ、ここも来たことあるなぁ」と思い出しました。



でっかい灯台があるのですが……



16時半までだそうで……この時点で16時37分でした(笑) 以前来た時も入ってないです、早朝だったのか夕方だったのか忘れましたが……上まで登れるようなんです、怖いケド絶景を見てみたいなぁ。

17時くらいになったので……帰るのだ! 時間があれば山道を下道でのんびりドライブしたかったですが無理。尾道松江道を弾丸ドライブでした。片道170キロくらい、2時間半ってとこです。帰宅が20時過ぎ、久々に走ったなぁ~ もちろんRFです。

子供が大きくなったので(オカンもいるし)夫婦2人で出かけることも出来るようになりました。レストランでゴハンも食べれたし!(一人飯は苦手なので) 2人で色々なところに行けたら楽しいですね~ 


8月25日(土)

アツイアツイアツイ……なんでこんなに暑いのか?暑すぎたら蚊が出ないのは本当ですね、今年はほとんど噛まれてないです。蚊取り線香とかも売れてないとか。まさか暑すぎて売れないとは思わなかったでしょうね~

ガレージには作業中のNB6、本日入庫のNB6、鈑金修理で入庫のNB6クーペ……NB6が3台同時にいるってかなり珍しい気がします!

今日の予定は昼まで。午後の来客予定はありませんので……

プールだ!(笑)

ヒマしてる男子2名を連れていつもの屋外市民プールへ。数えてみたら今日で16回目です(笑) 7月の半ばにスタートした飛び込み練習、初めは怖くて飛べないレベルでしたが今では恐怖感は消え、考えながら飛べるようになりました。ここ1、2回でほぼ姿勢は決まってきた感じ。

レッスンの後の飛び込み練習は月・水の2回で各5回程度しか飛べません。この屋外プールに通い出してもう1000回くらい飛んでると思います。仮にスクールで1000回飛ぶには1000÷5で200回、1ヵ月8回として25か月、つまり2年分ですね。2年分を1ヵ月で飛んだと(笑)

ただし1回に5回程度の練習だと反復練習とは言えないかなと、一気に数十回練習できるから上達したと思います、その場ですぐに色んなことを試すことができましたので。これはどの分野でも言えることかと。

とりあえず次のイベントでスタートの緊張感はかなり減るんじゃないかぁ~ 今までは「不安」しか無かったですが次からは「いかにスムースに飛ぶか?」と考えることができそうな気がします、大進歩ですよ!



今日は強烈に暑かったので泳ぐには最適でしたね~ ホント、水の中は気持ちいいですよ~



プールの後は神社へ参拝。なぜかって?駐車場を使わせて頂いたからです(微笑)


8月24日(金)

台風が過ぎたので涼しくなるのかと思えば超アツイじゃないですか……朝8時前から作業開始していますが暑い。



エアコンが不調のNB6……えぇいもう全部交換じゃ!(笑) と言うことで全部新品に交換します。古いクルマですしまだまだ乗り続けることを考えればこういう選択肢も「アリ」かなと。



当店のエアコンマシーンはエンジンを掛けなくてもガスを充てんできますのでシステムを搭載したらガスを入れます。仮にどこかミスしたらやり直ししやすいので。



ネジも全て交換です、気持ち良し!


夕方、新規のお客さんが来ました。NC前期に乗る若者。まだ20代前半。タカタサーキットに通っているそうです。コトバの節々からアツイ想いが伝わって来ます。アルバイトを掛け持ちして費用を捻出、今の彼には「走ることが全て」とのこと。

このくらい夢中になれたら結果も付いて来ると思いますよ。ほとんどの人はここまで行動しませんから。

私自身のサーキット遊びは一段落しました、納得したので。20歳で免許を取って20歳でサーキットを走り始め49歳の今、ようやく納得したんです(笑) 今後も走りますが「レジャー」の範囲内かな~ 今までやって来たこと、わかったことを今走っている人、これから走る人に伝えられたらいいなと思ってます。


8月22日(水)

今日はバタバタした1日でした……時系列で書くと……ただの日記ですね(笑)

朝6時前に起床、寝坊したか?と思ったのは「ラジオ体操の当番」だったからです。



長男次男を起こして公園へ。当番というのはラジカセを持ち回りで持参する当番、今日がウチでした。顔見知りのおっちゃんが数人、「ボス」なおっちゃんからは「ワタナベ君のところはガイシャが来とるんかの?」と。恐らくウチのRFのことかなと(微笑) 「全部マツダのロードスターなんですよ~」と伝えましたが多分わかってない(笑)

ラジオ体操第2までって何年ブリだろう?結構覚えているもんだなぁ~と。

7時前に帰って7時半前には長男坊とおでかけ、市内の公認プールで「福山市の小学校水泳記録会」があるのです。とりあえず会場に送り込みます、私はすぐ帰宅~ 出番は午後なので行けそうなら行くわ~って感じ。

8時半ごろ自宅着、もろ通勤時間帯に1時間ちょい運転なので疲れました……

で、朝飯して9時からガレージ作業、すでに蒸し暑い……

作業中にNBですがまずはオイル交換……ウチでは初めてのクルマ。



エンジンオイルのドレンボルトね、パッキンが2重に、しかも鬼締めで変形しまくり……



これを外すだけで5分かかりました(笑) いや~アリエンす。これはそんなに締めるもんじゃないんですよ、指定トルクは1キロ程度です。



ウチの廃油受けのパンです。廃棄するワッシャーですがほとんど変形していません。ほとんどが常連さんです、つまり私が交換しているクルマ達。ワッシャーは1回で捨てます、当たり前ですよ。

上記のボルトのワッシャーは2回以上使ってますね、不安だから締め上げるんですよ(笑)

ウチで使うワッシャーは純正品です、1枚100円くらいします、オカネ貰ったこと無いケド。汎用品はサイズが微妙に違うので使いません。



無事にエンジン始動~ アイドル中にエアコン掛けてみると……温い……あ~これガス抜けてるわ~まだ予算的に触れるハズ……(予算の上限を決めているのです)



予想通りガスがあまりありません……満タンの4分の1……これじゃ効かないと思います。もちろん満タンにしておきました!

そして昼スイム! 水曜なのでハードメニューコース。最後は飛び込み練習、オバサマ達に「いや~ホント上手くなったねぇ~」とお褒めの言葉を頂きつつ(微笑)

スイミングが終えたのが13時20分くらい、知り合いが会場にいるので電話。ウチの長男坊の出番を聞くと「あと30分後くらいですかね~」と。

微妙だけど……間に合うか?とりあえず行く!

会場付近に車を止めるところが無いのはわかっていたので……少し離れた「リーデンローズ」へ。福山の人ならわかるよね?水泳の会場は「ローズアリーナ」、距離にして500Mくらいかな?

時間が気になるのでクルマを止めたら「走る!」 今日の最高気温は14時で37度らしく……昼スイムの後で、腹ペコで炎天下の中、走る……きついわぁ(苦笑)

で、なんとか会場へ!



間に合った……エアコンの効いた会場で汗だくな私(笑) 汗引くのに1時間くらい掛かったよ……

50Mプールなので最低でも50Mです、すげ~な~ 長男坊はフリーと平泳ぎとリレーらしく。参加数は73校!公立だけでそんなにあるの?(驚) 参加人数は585人、凄いイベントなんですね~ こりゃ~緊張するわな。

個人のフリーと平泳ぎはソコソコでしたがメドレーリレーとフリーのリレーはなんと総合1位で金メダル2個も持って帰りました(驚) マジか!ツボウ小学校凄いじゃん!

個人の種目ではトップから10秒くらい遅いのですが「悔しい?」と聞くと「そうでもない」とのこと。それよりリレーで勝ったことが「楽しかった」らしい。

ウチの子は月に5回(1回1時間なので月に5時間)しか泳いでません、いわゆる「選手コース」では無いです、見込まれていないのでしょう(笑) トップ連中は週に何度も泳いでるのでしょう、知り合いの御嬢さんは週に8日かな(笑) ほぼ毎日練習していて……負けず嫌いで……今日は平泳ぎで50M38秒で1位でしたが自己ベストじゃないのでダメだそうで……レベル高っ!ウチの子は48秒かな?男子のトップは39秒でした。

この先どうするのかわかりませんが……闘争心があまり無いので……ま、「これじゃない」かもね。

とりあえず2つレースを見て帰宅……17時から再びガレージで作業です、できればNBは仕上げたかったので。



PWが不調とのことでバラすとモーターの中でワイヤが絡まっていたのでモーター以外の部品を交換(この図)、組み込んで動かすと……すぐに止まる(汗) なんで?きちんと組んだぞ……

ガラスを外すと少し動く……でも止まる……もう1度バラしてモーターだけにすると……動くけど……少し動いて止まる。

モーターがダメなのかよ(苦笑) 17時半、マツダ部販にすぐ電話!広島にあるらしいのですぐ送ってぇ~と(明日の朝来るはず) このスピード感が広島県にウチがあるメリットかも(微笑)

でも……モーター代は想定外だぞ……大丈夫か??(汗)


18時、晩飯タイムで本日終了~ 昼飯は16時頃にコンビニでサンドイッチでした。

ビール飲んだら猛烈に眠くなって……19時半には寝ました(笑)


8月21日(火)

なんだかまた強烈に蒸し暑くなってきましたよ……ドライTシャツがビショビショです(苦笑) いっそのこと上半身裸のほうが良いんじゃないか?と思うのですが……誰か来たらちょっとねぇ(笑) プールでパンツ1枚に慣れているので私は恥ずかしくないんだけど……マナー違反かな? 真夏はTシャツ短パンなのですでにクルマ屋のカッコじゃないですが(笑) ←服はまず汚しませんよ、床に寝ないし汚いモノを抱えて持たないしね。



作業中のNBのヘッドライト、予算が許すのであれば新品にしましょうと提案。その意味わかるよね(微笑)

もうね、10年使ったら交換しましょうよ、磨いても持ちませんて(笑) NB用なんか「安い」ですって、NB前期が1個2万ちょい、NB後期で3万チョイ、NBターボでも3万後半です。

ND用は1個 93000円ですよ! アクティブタイプだと1個 128500円ですよ!!

ほら、安く思えるでしょ(笑) NB前期なら両方交換してバルブ新品にして工賃(バンパー外す)込みで5万円台です。これで10年は綺麗なライトになるんです、ここは投資して良いところですよ!

目がキレイだと全体の印象も変わります、人間もそうでしょ(微笑)


というか10年後のNDのライトが怖い……10年経てば部品代も間違いなくあがりますから……今が最安値(笑) 長持ちさせるコツはできるだけ紫外線に当てない事ですね、駐車時はアイマスクするとか(笑) ← 誰か作れば面白いのに。



強烈に蒸し暑いので市民プールへ



人出はまばら、しかも雨が降ったり……雨のプールなんて何十年ブリだろう? 不思議な感覚。

今日は1時間半ほど、1人だったしこんな天気だしなんだかイマイチな気分。飛び込みの感触は悪く無いんですけどね。今日は「温かった」です、もろ天候に左右されますね~ 屋外プールは。台風が来るみたいなので次は来週かな? 台風が去って秋の風ならもう来れないかな?はてさて。


8月20日(月)

世間一般ではお盆休みは終わりいつもの日常がスタートな月曜日でしょうか?ゴールデンウィークや盆休み、年末年始になるとニュースで「海外へ数十万人!」とありますが……凄いなぁ~といつも思います。

凄いなと思うのはオカネがあることじゃなくて「家族で海外旅行にオカネを使えること」です。

家族4人としても数十万は要るよね? 私の親父の実家は北海道ですが一度も家族で訪れたことはありません。なぜ?って

単純にオカネが掛かるからですよ(笑)

家族5人で飛行機で往復するだけで25万くらい掛かります……それから食費、滞在費、観光であれこれ……無理だね(笑)


旅行に行くと言うことはオカネと時間を使います、その間は稼げません。そうなんです、「稼げるミライ」が約束されていないからオカネを使えないんです。

サラリーマンの方で給料が「見えている」から計画的にオカネを使えると思うんですよね。不安定な自営業は来月の仕事もあるかどうかわかりません、いやホントにね。だから使えないんです。

自営業者で海外旅行行ける人はマジで尊敬します、その稼ぎと自信を。16年も自営業していてずっと1人ボッチ、海外はおろか国内家族旅行すらロクに行けてないんですからビジネスとしては失敗でしょう(笑) ギリ生きてる感じ。

それが不満なのか?と言えば実はそうじゃないです。全然OKです、好きな事できてるしね。旅行に興味が無いのかも知れません、RF買わなければハワイくらい楽勝のはず(笑)

ま、つまり優先順位なのかも、オカネを使うという。


私は中学で新聞配達、高校でアルバイト三昧でした。親がくれるであろうお小遣いより「圧倒的に稼げる」と思ったからです。そのお金で1人旅ばかりしてました、北海道も行ったし沖縄にも行きました、1人で。だからかな~家族でどこかに行くという発想が無い(笑) 親はクルマの免許も持ってませんでしたしね~ クルマの無い家に育ったのでクルマは無くても生きていけると思ってます、今、7台くらいあるけど(笑)

ヨソはヨソ、ウチはウチですよね、何事も。




できるだけ掃除をして……



再利用するものも掃除します。



この先10万キロノントラブルを祈りつつ組みます。


10日振りのスイミングスクール、レッスンの最後の飛び込み練習。プールサイドからなので微塵も怖く無く、落ち着いて飛べます。あまりの変貌ぶりに常連のオバサマが目を丸くしていました(微笑)

練習は裏切らないよね、また市民プールに飛びに行こう♪


8月19日(日)

本来は家族でおでかけの日でしたが……予定は白紙に。今朝は清々しい朝で……ドライブでも行けば良かったなぁ~と思いつつ……結局ガレージへ。昼まで作業していました。



NB前期です、NBでも前期なら20年近く経ちます、もう新型じゃないですよ(笑) NA・NBはどれもご老体でしょう……

とりあえず昼前まで作業して……本日終了!午後はいつもの市民プールに行きます。



午後の部が13時半スタート、これはその直後です。ガラガラですが今日は晴れているし日曜日だからでしょう、この後そこそこの人出。スタート練習は問題無くできました。

今日は長男坊と2人でがっつり3時間、16時半の終了まで飛びまくり。たま~に泳ぎましたけど300Mくらいじゃないかな? 飛び込みは今日だけで100回近く飛んだと思いますよ(笑)

今日の水温はひんやり……ガッコのプールを思い出す感じと言えば伝わるかな? 泳げば寒さは感じません。でも猛暑のあの「ぬるさ」はもう無いですね~ 31日まで営業してますがあと何回来れるかな?気温次第かも。

明日からはスイミングスクールも再開だしね~(1週間盆休みでした) でもスタート台から練習できる機会はココ以外に無いのでできるだけ来ておこうかなと。まだまだ未熟だし。怖さはほぼ消えましたけど完全じゃない。まだ緊張しているのがわかるので。

今、体のあちこちが脱皮中です(笑) もうね、真っ黒ですよ、黒光りしてます(笑) 勤め人には見えないな~ま、勤めてないんだけど!


8月18日(土)

朝、起きたら「さむっ」と感じました、公式気温は17度、そりゃ肌寒いなぁ~ 今日は午前中に市民プールに行こうかと思っていましたがこれじゃ水温低いよね……屋外プールなので。来週もう一度暑くなるのかな? 暑くなれ(笑)

と言うことで仕事してました。いやサボってるわけじゃなくて急遽入れた車両なのと部品が揃わないので週明けからスタートの予定だったんですよ。今日は各部をチェックしながらバラしてました(タイミングベルト交換とかなので)

午後は来店予定があったのでガレージで作業継続。16時前に予定の作業は終えたので……久々にバイクに乗ろうかと。次男坊がまだMT07には乗っていなかったし本人も乗りたいというので。

手放したKTM125の後ろには乗ってます、あれは全開でも「遅い」ので怖くなかった様子。今回は……ちと違うぜ!



「ギャップで尻が浮くのがこぇぇ」と言ってました(笑) あなた軽すぎなんだよ~ もっと飯食わないと(かなり少食ですね) 

腰に手をまわしてしがみ付く子供……かわいいよねぇ~ いつまで付いて来ることやら。


8月17日(金)

来週の天候がイマイチっぽいので本日、子供達とレジャープールに行ってきました。夏休みの「行くとこリスト」の1つなので。お嬢との不和が続いているので(笑)男子2名と友達を1人連れて行くことに。奥さんは留守番、私が引率って感じ。

私を知ってる人は「子供とその友達の引率?ありえんじゃろ!」と言われそうですが(笑) 私もオトナになったんですよ、子供たちが楽しめれば良いよね~と思えるようになったんです。

現地にはオープン直後に到着。まだ人が少なめの時にプールに入りますが……プールから上がると寒い(苦笑)風が結構あって湿度が低い……体が冷えます。「今日は寒い!」という声がチラホラ。暑い暑いと思っていましたがお盆を過ぎると秋が来ますね~



子供たちは全開で遊んでます、同じガッコの友達も来ていたらしく。9時半スタートで15時半まで。私が水に入ったのは10分くらい(笑) 今日は泳いだとは言えないなぁ~



まだ8月ですが……来年のカレンダーが届きました! 

今年のもまだあるんだけど(笑)

そうだ!セット販売にしよう!



2019年版のカレンダーを買うと2018年のカレンダーも付いてきます!(笑) ← 在庫限りだけど

価格は2019年の分だけです、2200円ね。通販もOKです! メールでどうぞ!

2018年もまだ4か月あります、使えるよ(微笑)


8月15日(水)

5時半に目が覚めてすぐにRFを始動、墓参りに行きました。小雨がぱらつく中……現地に着くころにはかなり降っていて「参ったなぁ~傘もってないし……」と思いつつ山道を徒歩で上がって行きます。木に覆われた道なのでさほど濡れず。木々の葉っぱに落ちる雨音も風情があるなぁ~と



墓に着くころに雨は上がりました。雨ならさっさと帰ろうと思っていたのに(笑) 今ではお盆と命日と年末くらいしか来ていません、はじめの1年とかは月命日でも来ていたと思うのですが。

もうすぐ16年が経ちます、となりの親父さんも10年が経つのかな?早いよなぁ~

7時には帰宅、RFを洗車しつつ午前中はオイル交換のNBとか。午後はフリーなので男子2名といつものプールへ。雨が降ればガラガラだろうと読んで。雨でも良いかなと、どうせ濡れるしね!



結果的に雨は降りませんでした、時折日差しがあるくらい。でもガラガラで飛び込み放題(笑) 今日も2時間50回以上は飛んだかな~ 満足です!

曇りで風もあったので水の中のほうが温かく感じましたね~ 確実に季節は動いているのかなと。


8月14日(火)

朝からガレージで作業……今日も高温多湿でキツイなぁ~ 10時から2台オイル交換があってその前にシャツは1度着替えました。汗だくです……

昼飯後も作業、そしてようやく一段落しました~ やっとお盆休みが来た気分(笑)



久々にスッキリしたガレージ。作業中のクルマはありません。

今日はまだ敷地から出てないので……夕方ふらっと1時間ほどドライブへ。



飛ばすわけじゃなく、好きな音楽を聴きながら流すだけ。それで十分満足です。「前期型」ですが特に不満は無いしね~ そういえば今日オイル交換に来てくれたNB乗りが「後期型」RFを注文したらしいです! ぜひ見せてくださいね~ 見るだけで良いから(笑)



ひまわり畑です、ひまわりって太陽の方を向くんじゃないの? ググったら成長期には太陽の方に向くみたいですね、成長が止まると固定するみたい。今日初めて知りました(笑)

のんびり走っても1時間ほどでしたが気分転換できました。やっぱマイRFはかっちょ良いわ~(微笑)


8月13日(月)

午前中はガレージで作業していましたが……湿度が高くてアリエナイくらい汗がでます。ドライTシャツもびちょびちょ……いっその事、上半身裸が良いんじゃないかと思うのですが(笑) 色は結構黒いので(違うし)



同じ作業はなぜか続くというジンクス? 燃料ポンプの交換です、NA乗りはみんなまだまだ乗る気マンマンだねぇ~


スイミングスクールは今週休み、飛び込み練習している外のプールも月曜は休み、今日泳げるプールはココだ!



ローズアリーナの50Mプールです!ただし一般の人が50M泳げるレーンは2つのみ、こんなプールに泳ぎに来るのは「ガチ」なヒトが多くて……自分のスピードの無さが気になります(苦笑)

1時間後には「もろガチ」な集団の練習が始まったので退散(汗) 少し見学していましたが……中学生ぐらいなのかな?マジすげ~ 

ウチに来る人で「学生時代に泳いでいました」と言う人は多いですが今、泳いでいる人はいません。なんでかな?泳ぐことは気持ちいいし楽しいですけど。それは私がまだ始めたばかりだからそう思うのかな?

クルマ遊びに例えたら同じかも知れませんね、もう30年近く走ってきました。さすがに新鮮味は無いです、最近ではもうアタックはしなくても良いかなとさえ感じます。のんびりドライブで満足って感じかなぁ~ 

たま~に……それが年2回の主催イベントですが、みんなと顔を合わせてワイワイ走れたらそれで良いかなと。居場所は必要だと思います、みんなが会える場所。そんな緩いノリで良いかなと(微笑)

とにかく……この50Mプールはまだ私には時期尚早……先は長いな~ あと20年は楽しめそうです(笑)


8月12日(日)

世間はお盆休みですよね~ 今日は福岡からNA8が、滋賀からNA6が入庫しました。どちらも地元は広島と岡山の方。お盆休みの帰省を利用してのメンテです。私は帰省するところが無いので(笑)家にいます。どこ行っても人が多いでしょうし……普段適当に遊んでいるので(笑)お盆も普段と変わらず……ですね。

昼までガレージで作業してましたが湿度が高くて不快指数マックス(苦笑) とても作業できないなぁ~と言うことで昼からはプールへ。奥さん子供はお出かけ中なので一人で。

日曜でお盆なのでそれなりの人出、でも飛び込むスペースはあったので練習できました♪飛び込みって足が離れたら1秒未満で入水の世界、その「刹那」の時間に姿勢を作るなんて……難易度高いよなぁ~と思いつつ。

今週は月・水・金がスクール、火がレオマ、木・土・日が市民プールでした!初の1週間毎日水泳(笑) 明日はどこに行こうかな……スクールは盆休み、市民プールも月曜は休み、残るは……あそこか……さて。

今日もバッテリの注文がありましたがいくつか在庫持ってますのでお盆中でも発送可能です。お気軽にメールくださいね~ すぐに送りますよ!


8月11日(土)

午前中は相談で来店のNA6、いつも言ってますが……NAはもう古いクルマです、20年から30年前のクルマなんです、赤ちゃんが成人してオッサン予備軍になるくらいの時間が経っています(笑)

なので良い状態にしようと思えばかなりのコストが掛かってしまいます。もうね、オカネの話をするのがイヤになるくらい(苦笑) 言えば引かれるのわかるしね、5万10万じゃどうにもならないんですよ、桁が1つ違うんです。50万100万の話になります、いやホントに。

なのでこういったメンテの相談を受けて実際に入庫、作業する件数はかなり少ないんですよ。

メールだとさらに返信率が下がりますね(笑) 

私は「全部直さないとダメ」だとは言いませんよ、現状から推測されるミライの話をして「どうしますか?」と聞くだけです。優先順位をつけてメンテするのもアリだと思うし、乗り続けることを「諦める」のもアリだと思うんです。誰もがオカネを掛けれるわけでは無いでしょうし。

中途半端にメンテして途中で頓挫するのが一番「無駄」だと思うんですよ、時間とオカネの。だから「オーナーさんの気持ちを確かめる」んです、「どうしますか?」と。

商売だけを考えれば「とりあえず少し直す」のが正解なのかも知れません、でもそれはできませんよ、悲惨な結末がわかっている時は。アクマには成れません(笑) 成れればオカネには苦労してないと思うけど。



午後は男子2名といつもの市民プールへ。盆休みだけどこのプールは人気無いだろうと(笑) 予想通りいつもの人出な感じでがっつり飛んできました。チビ2名にも「今のどう?ダメなところはどこ?」と聞きつつ動画を確認しつつマジ練習(笑)

今日も1つわかったことが。チビの何気ない一言だったりするんですよね~ 

ここ数年TVを2時間通して見ることなんかなかったのですが、ここ3日間はじっくり見てます。パンパシ水泳です(笑) いや~ホンモノは凄いですね! 自分が水泳を始めたからこそわかるその凄さ。道具を使わないスポーツでこれだけ差が出るのが面白いです。3倍速のビデオを見ているようです(笑) せめて2倍速くらいになれるようにガンバロウ!


8月10日(金)

朝8時過ぎ、まだ通勤時間帯なのでクルマは多めですがペースを上げたくないのでちょうど良いかな~と思いつつ初期ナラシというか「確認ドライブ」へ。



思えばこの車との付き合いは随分長いです、オーナーは変わりましたけど。

前オーナーさんとは店を始める前からの付き合いだったよなぁ~ メーリングリストな時代。オッサンしか知らないよね(笑) 通称「うめちゃん」と呼ばれた当時学生じゃなかったっけ? 今は出身大学の准教授です!

仕事としてメンテを受けたのが2003年から2015年まで、今はNDに乗っているそうです。(そのNDは見てない) この車を受け継いだのが彼の生徒。2016年からウチに来てくれています。現オーナーさんは今年から静岡で「先生」になりました。まだまだ乗って行くということでエンジンをリフレッシュしたのです。

まだ新米先生なのでリッチじゃありません(笑) なのでできる範囲内でできることをしました。普段のメンテでウチには来れないでしょうから大事なところはキッチリ手を入れて……当分不安無く乗れると思いますよ~



ピストンリング交換コースだけどオイルは綺麗ですね。フレックスホーンも悪く無いよ(微笑)

本日、引き渡ししました。新幹線で静岡から……名古屋から立ちっぱなしだったとか(笑) 指定席取れなかったのね……世間はいよいよ盆休みですね!

帰り道、気を付けて……直したばっかりだし!


8月9日(木)

昨晩は久々にエアコンを掛けずに寝たら……暑くて……扇風機を付けたら……夜中に腹が痛くなってトイレへ(苦笑) 朝も調子悪し……う~ん冷えたか。滅多に薬は飲みませんが気休めで正露丸を。なぜかって?

今日は朝からプールに行くと決めたのです!昨日ね。

今朝は曇りがち……さほど暑く無い? 曇りなら市民プールはガラガラだろう。長男坊と2人で9時過ぎに家を出て9時半オープンを狙います。

狙いどうり?私たち以外にはおじさんが1人(笑) その後、少し増えましたが基本ガラガラ。日差しが無いので水も少しヒンヤリ、スクールよりはまだ温かい感じだけど。

で、2人でガンガン飛びます、ほとんど泳いで無いですね~ 100Mも泳いでないな。毎回のことですが。とにかく上手くスタートできるようになりたい、その一心です。こういう反復練習ってもちろん毎回考えながら飛んでいますが「こなした量」だと思うんですよね。スイミングのコーチにも「1000回飛ぼう!」なんて言われてますし。

おそらくコーチは冗談半分だと思いますが……この市民プールはこの夏9回目です。このプールは25分泳いで5分休憩です、半日3時間。つまり25分が最大6回あります、大抵5回分は滞在しています。1回飛んで次に飛ぶまで早ければ1分後、平均すると2分後くらいです。2分に1回として1回の枠で12回。それが5枠としても60回です。それを9回分で540回です。

今年の夏中に1000回は飛べるんじゃないかな?(微笑)

ちなみに今日は……初めて……ここのプールのトイレで腹を下しました(汗) それでも泳ぎます、出し切ればもう出ないし(笑)

なぜそこまで? 単純に「上手くなりたいから」ですよ、ただそれだけ。

クルマでサーキットを走るのも同じですよ、とにかく走る。走った分だけ上手くなるでしょ? 走り続けていると「あれ?今上手く曲がれた気がする!」という瞬間が必ず来ます、間違いなくね。スイミングも同じだと思うんですよ、とにかく泳ぐ。疲れた頃に「あ、なんか今スムースな感じだな」とか思うんです。きっと余計な力が抜けて自然体なんだと思います。飛び込みも同じかと。とにかく飛ぶ、するとたまに「あ、今、良い感じだった」という時があります。

今日は腹がイマイチでしたが新たな発見がありました、これも飛んだからこそ気づいたことかと。新たな気づきが続けるモチベーションになります。そして次のステップへ……

スイミングの場合、クルマ遊びに比べてコストが全然掛かりません(笑) このプール使用料は200円だし!自分の燃料はジュース1本で持つしね。水着は半年くらいは持つかな、そんなに高くないし(5千円以下)

500回くらい飛んでようやくスタート台の恐怖感がほぼ消えた感じですかね、長かった。怖くなければ後はどうにかなる気がする(笑) おりゃっ!て飛べば良いんだってね。


午後は1人で映画へ。



トムクルーズはやっぱカッコイイなぁ~ もう50代半ばでしょ?そんだけ走れるのは凄い! しかし内容は……まさにインポシブルでしょ、それは(笑)


8月8日(水)

久しぶりに熱帯夜じゃない夜……朝は少し涼しさも感じましたね~
ガレージの作業も「なんか涼しく感じる?」 とにかく汗がダラダラ出ないので作業する気になりますよ!

ちなみに17時前でコレでした。



40度近くあるのですが湿度がね35%しかないんです!コレです!湿度が低いと汗もあまり出ないので快適に感じるのです(笑) いや快適じゃ~ないと思うけどね。アツイですよ、フツーにね。

今まで「ドライTシャツ」を着ていたのですがいつも汗でびちゃびちゃになります、どこがドライやねん!と思っていましたが今日はさほど汗が出なかったのでサラサラでした。ドライTシャツでも許容範囲を超えてたということですね(笑)



現在作業中のNA8、ウチのナンバーナシ号とソックリ(微笑)



一発始動です♪ 軽やかなアイドリング~



燃料ポンプの交換ですが……またまたリアのカーペットをロールバーに通していました! 過去の自分の仕事が今の自分の仕事の邪魔をしてます(笑)

さぁ後はいつものコースをドライブすれば完成かな♪


8月7日(火)

朝7時半すぎに自宅を出発、一路四国へ!



いつみても瀬戸大橋は凄いと思います、おかげであっという間に四国へ渡れます。1時間半ほどで目的地のレオマワールドへ。



午前中は風もあって割と快適でしたね~ 暑くなれば水に浸かれば良いし!

でもね……去年までは感じなかった「物足りなさ」を感じました。つまり……

泳ぎたいのに泳げない!ってこと。

今まではチビ達と一緒に遊んでいれば満足でしたが今は違う……ガシガシ泳ぎたいんです(笑) この場所では「泳ぐ場所が無い」のですよ。

流れるプールは巡礼のようだし(笑) 

子供達も「ココじゃなくても良い」という感じ、そろそろ卒業ですかね~ 



お嬢がいませんが……家庭内で不和が生じました(笑)


8月6日(月)

広島県民はきっと忘れることの無い「原爆の日」です。TVの中継を見ながら8時15分は黙とう。

さてそろそろお盆休みの話題が出ますが……ウチには問屋や部品メーカーさんから盆休みのお知らせFAXが続々と……もちろんマツダも休みです、部品も入手できません。

なので……盆休み中の作業の部品の手配を掛けています。今年は盆休みしません、ほら、普段よく遊んでるので(笑) あ、いや、昼休憩スイミングですよ!

帰省を絡めて作業依頼をしたいと言う方が複数いらっしゃいましたので仕事することにしました、働けばマネーも入るしね(微笑) ただし新規で預かりの作業はもう無理です。オイル交換のような軽めのメニューでしたら行けますが。メンテの相談とかは大丈夫ですよ~ ただしアポなしはNGですよ、いつも書いてますが。

暑いので1日中びっちりはガレージにいません(笑) くれぐれもアポをお願いしますね!


さて8月9月はバッテリとタイヤのキャンペーンをしますね。詳細は別ページで!

バッテリは税込19800円で送料別です、本州、四国、九州は1000円、北海道と沖縄はゴメンなさい2000円です。もう在庫してますのでいつでもどうぞ~

明日は四国のプールに行くので終日留守です♪


8月5日(日)

朝5時過ぎに自宅を出発、この時点でクルマの温度計は既に30度……今日は涼しさを感じることが目的なので北へ。福山から北へ向かうと標高が上がります。自宅から1時間で標高500Mの高原です。町名は「神石高原町」、個人的に大好きな町です。



6時過ぎで20度ですよ! 屋根を開けて走っていますが肌寒さを感じます。こんな気温なら仕事はかどるのになぁ(笑)

日曜日ですがまだこの時間はクルマも少なく快適ドライブ。広島県を超えて奥出雲のオロチループへ。



トイレを済ませてさぁ帰ります(笑) 

まだ新型RFには乗っていませんが……乗らなくて良いかなと(微笑) 乗って「色あせる」のかそうじゃないのかわかりませんが……嫌な思いはしたくないしね。今の自分のクルマを愛するのだ!

8時半になればもう日差しはキツク……屋根はクローズ。スイマセン、根性無いです(笑)



いや~実にカッコイイじゃないですか! これで十分ですよ。

9時半に帰宅、200キロほど走行。連日の猛暑を忘れるくらいの快適な気温を体感できて満足です。もう1ヵ月もすれば下界も落ち着くでしょう、ガマンガマンです。


帰宅後、昼まではガレージで作業を。汗をかくのです!



今、作業中のクルマのモノ。20万キロ近く走っているのでリビルト品へ交換です。



まだまだ乗ると言うことで……色々リフレッシュです。ウチのナンバーナシ号と凄く似てるクルマですね!見た目もメンテの内容も(微笑)


8月4日(土)

最近は本屋さんへ行く機会は減ったのですが(アマゾンで買ってしまうため)今日はお嬢のリクエストで本屋さんへ。私が探すのは水泳の本(笑)

今日、購入したのはコレです。





パラパラとめくると私の疑問に答えるような内容でもあり……買ってみようかなと。

私は形から入るタイプです、昔からの読者の方はご存じだと思いますが。水泳もまずは「知識」を得てその上で練習したいのです。



どれも何度も読み込んでいます。自分としてはフツーだと思うんですが……先日もスクールでコーチに「別のプールで飛び込みだけ練習してるんですよ」と伝えると「なぜそこまでするの?」というニュアンスの質問が。

え?上手くなりたいからですよ……と答えましたが……ふと考える。もしかして「そうじゃない人達」が多いのかな?スイミングスクールに来てる人達って。

私は純粋に上手くなりたい、速く泳げるようになりたい、長い距離を泳げるようになりたいと思って通っています。なので練習時に「今のフォームはどうなのか?息継ぎはどうなのか?」と常に考えて泳いでいます。飛び込みも同じく1回1回考えながら飛んでます。

これってフツーじゃないの?


20歳でクルマの免許を取って走り出してまもなく「ジムカーナ」を知りました。当時はネットが無いので情報源は本でした。



バイブルです。まさに穴が開くほど読みました。この頃のジムカーナって改造範囲が狭くて(ナンバー付き)ダンパーは交換できてもバネはNGなんですよ!車高調なんて存在しない時代です。

この頃に自分が20代で走ることを覚えたことはラッキーだと思います。今、ジムカーナで勝ち続ける人達はこの時代から走っているから強いんだと思いますよ。難しいクルマで走っていたのですから。

たとえばNDから走り始めたとしたら……クルマが良すぎるのでドライバーは上手にならないと思います、ハッキリ言うけど。

ドライバーのせいじゃないです、クルマが良すぎるんです(笑)

RFでタカタを走って気持ちが萎えました(そう書いたハズ)。運転がラクすぎるんですよ、これじゃ誰が運転してもソコソコ速く走れてしまいます。なので冷めました。見方を変えれば物凄いことなんですよ、安全に誰もがソコソコ速く走れてしまうことは!! メーカーは凄い。いやホントにね。

NDに限らず最近のクルマから走り始めた人はきっと「勘違い」してしまうと思います、俺は上手いって(笑) いや、それは「勘違い」ですから(笑) クルマが良いだけです。

ロドスタで言えばNAでオモステでABSナシのクルマを速く走らせることができれば「運転は上手い」と言えますよ、間違いない。NDからスポーツ走行を始めた人は多分マトモに乗れませんよ(スポーツ走行の話ね)


あ、ちょうど今ウチにNAでオモステのクルマがあるなぁ~ ノーマルエンジンでOHしたし、教習車には最高だなぁ(微笑)



と、ホンネなのか宣伝なのかわからない文章を書きつつ……RFを水拭き。明日の早朝ドライブしたい気分なので。久しぶりにオロチループ辺りでも行ってみようかなぁ~ 山なら涼しいだろうし。


8月3日(金)

天気予報は毎日晴れ……「しばらく猛烈な暑さが続きます」……はぁぁぁぁぁ~って感じですね

とても1日フルに作業できないです……毎日OS1を飲んでますよ、まさに命の水だ。誰か……(笑)

もう30万キロくらい乗ってますよね? いつも来てくれるNB号。



サクラムマフラー入りました! ついでに中間パイプも交換です、ちなみにこれは2回目。

まだまだNB号を楽しむ様子!素晴らしい~


本日の作業は昼前で終了、昼は3か月ぶりに歯医者さんへ、定期検診です。何も問題は無いですよ!と。いや~嬉しいな。去年1年辛い思いをしたかいがあったな(笑) 次回はまた3か月後。

その後は~プール!



次男坊です……そのあと、どーする?(笑) ← ただ落ちるだけなんだけどね

3人で飛び込みの練習に励みました! 

私はまだ上手く飛べませんが本や動画で「知識」は仕入れています、チビ2人にアドバイスしたり。長男坊は私からみたら凄く上手、その中の無駄を省くようにアドバイス。



最後にはこんなキレイに入水。あぁ理想的だなぁ~ いつかこういう角度、姿勢で飛びたい。

最近ではこのように「まっすぐ矢のように突き刺さる」のがヨシとされています、つまり「速い」。以前は山なりに飛んでポワ~ンと入水が良かったらしいですが(泳いでないので知りませんが)。

身近にお手本がいるので便利です(微笑) 


8月2日(木)

早朝に目が覚めて気になるのはエンジンのこと、なぜ掛からなかった? バッテリだけか? なんかクランキングの音が違うよな……

とりあえずバッテリは充電(クルマが売れたら新品にします)、チェッカーで見るとエンジンは掛かるレベル。でも掛からない。プラグを見るとどうも火が飛ぶタイミングがオカシイ? もしかして……

点火コイルのカプラーは2つありまして……外しっぱなしで装着するとき「どっちだっけ?」と悩んだんです、どうやら50%の確率なのに外した模様(笑)

コネクターを入れ替えたらあっさり始動~

始動直後の動画はココです。

とりあえず30分くらいアイドルしてオイル交換、問題無さそうですね。ナンバーが無いので試走はできないけど。



美しい下回り(笑) いや、普通見ないしね~ ジコマンですよ! 私的には外観がピカピカより下周りがピカピカなほうが価値があるのです。NAでオイル漏れが一滴も無いのがどれだけ凄いことかわかりま……せんよね(笑)



窓の下のカウルも交換します……がしかし、ピラーの付け根に錆があるなぁ~ う~ん、修理したいなぁ~ 悩む~ フロントフェンダ脱着コースだけど……このカウル外したこのタイミングがベストだよな~ ガラス外す可能性もあるしね。

仮に鈑金屋さんに出すとしても盆明けになるのでしばらく考えます。サイドシルには錆が無いと思われますので気になる錆はココだけかなと。


今日は……異様に暑かった……いや毎日暑いんだけど湿度かな?尋常じゃない汗が出ます。とてもじゃ無いケド昼間の作業は無理です。

なのでプール(微笑) 今日は1人で飛び込んで来ました! ぬるま湯に~


8月1日(水)

ナンバーナシ号もそろそろ佳境です。



これはO2センサーです、ロドスタの場合、これは壊れていても走ります(笑) チューンドではあえて装着しなかったりすることも。普通に乗る人は(99%の方です)きちんと動くものが付いているほうが良いですよ。

今回はこのO2センサーや水温センサー、ヒートゲージも新品へ。クランクセンサは数千キロ使用のモノです!クランクセンサは6万くらいします、たま~にダメになりますね、確率は低いですが。



オルタネーターはリビルト品へ。



晩飯前には形になりました。とりあえずエンジン掛けようと思ったら……

バッテリがダメっぽい(汗) これも新品にする予定でした、バラす前に掛かったのでイケるかと思ったけど残念。

始動は明日の予定~