日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-12

ガレージ日記 2019年12月

12月31日(火) 大晦日

なんとか本年もゴハンを食べることができました、感謝感謝です。いやホントにね。お客さんが来てくれないことには何もできませんので。子供たちが大きくなったのは皆さんのおかげですよ(微笑) 私のお腹が大きくなるのは怠慢ですが~(汗)

今回はこのサイトの数字を見てみましょう。いわゆる「グーグルアナリティクス」というレポートです。この数字が一番信用されてると思います。レンタルサーバーでもアクセス解析していますがグーグルに比べると5割増しくらいです(笑)



データの収集は2015年の終わりからでしたので2016年から。「セッション」と言うのがこのサイトを1年間に見た「延べ人数」、いわゆる「訪問者数」ですね、42万5千人です。その人たちが平均2ページ見たのでページビュー、いわゆる「PV数」が86万8千回ということです。

数字だけみても多いのか少ないのかわかりません、比べる他のサイトがないので。誰か評論してください(笑)

2017年は……



訪問者数は48万4千人に微増……PVは100万超え!なんとなく凄いな(笑)

2018年は……



残念ながら訪問者数もPV数も減りました……理由はわかりませんよ(笑) 私、ひたすら書いてるだけだし。

で、今年、2019年は……



2年前と同じ感じです(笑) 感覚的には……毎日、同じ人が見続けている……そんな気がします。なにせ他の媒体で宣伝しているわけじゃないので……急に増えるとか、逆にドカンと落ち込むとかあまり無い気がします。

毎年数字が変わらないのは……書き続けているからでしょうね。私もよく更新されるサイトは毎日チェックしますし。そういうことなんでしょう、きっと。

「ユーザー数」と言うのが個人の数(PCとモバイルなら2になると思うけど)に近いと思います、76000とかいう数字ね。76000人……パソコンとスマホの2つで見たとして半分でも38000人ですよ……当店でオカネを使ったことのあるお客さんは18年で500人くらいなのに!

38000って国内のNANBロドスタの数より多いんじゃない(笑) いったい誰が見てるのか……不思議だ。


1年を通した仕事の実感としてはお客さんは減ってる気がするんですよね~ 1台あたりに掛るメンテの時間は増えている気はしますが……細かい数字はわからないけど体感的にね。

とにかく……ここを見てるロドスタ乗りの方へ。

仕事のオファーお願いしますよ(微笑)



私生活の数字の忘備録を……

・スイミングの日数 169日 まだ少ない(笑)
・映画館で映画を見た数 31本 減ったなぁ……
・自転車に乗った日数 多分1回 おぃおぃ(汗)
・バイクに乗った日数 多分3回 所有している意味があるのだろうか?(汗)
・体重 年始77キロ台 年末ジャスト75キロ、秋は73キロくらいだったのに!

さて、今晩はゆく年くる年見れるかなぁ~ 午前0時まで起きてること無いからなぁ~(笑)

明日は「元日グリーンライン」ですよ!かなり寒いと思うので防寒対策してくださいね。


12月30日(月)

今日が本年最後の営業日でした。オイル交換が数台、作業はしないけど「挨拶」に来られた方が数人。



右のNA6はミアータですよ!綺麗ですねぇ~

水色のNBも引き渡して今年のお仕事無事終了~ ふうぅ~って感じ。

夜はいつもの居酒屋、いつものメンバーで忘年会。



18時スタートで22時半くらいまでダラダラと……大将すいません、いつもグダグダで(笑) 

元日グリーンラインのためにマフラーをどうにかしたいオレンジ号(笑) あと1日しかないが!どうも私の快音NA号に負けたくないらしい。じゃ、サクラム管を買うべし!という事になってお買い上げ♪ 勢いが覚めないようにサクラムの社長に注文メール打っておきました(笑)

酔った勢いで……はもうNGだからね(微笑) 買うのを決めたのは酔う前だし!


12月29日(日)

今日が日曜日という感覚はまるでなく……普通に起きて準備して8時半ごろガレージに。今日は寒いなぁ~とストーブをつけて……と。9時には予約のお客さんのオイル交換とか。午前中は他に2人来て……昼。

1週間かかりっきりのNB号は本日完成、とりあえず年内に仕上げるクルマはこれで完了、一安心です。

午後はウチのファミリーカーデミオのメンテ。奥さんが「なんか足がフワフワする、乗りにくい」とおっしゃるのでダンパー交換を。純正品で揃えてみました。



スプリング以外は交換。外したダンパーはスカスカでした、こりゃ~期待できるんじゃない? ちなみに9万キロです。ダンパーはこんなに持ちません、せいぜい5万キロでしょう。純正品でも社外品でもね。交換して違いがわかったら「終わってた」ってことですよ(微笑)

過去に1度リフレッシュしたから「終わり」じゃないですよ。距離や時間が経過すれば痛みますので。



ウチ、6人家族ですがこれがファミリーカーです(笑) これで間に合いますよ、家族全員が乗る機会なんてありませんしね。もし6人乗る必要があればレンタカーすれば良いだけだしね。

この車はシンプルなMT車なので当分使うつもりです、そのうち代車……その先は子供の練習車かな? ヘッドライトも交換したいところ……高そうだ(苦笑)

ミニバンとかに興味が無いんですよ、まったくね。マツダ3のファストバックなら欲しい、ラッピングしたい(笑) 絶対似合う気がするんですよね~私のRFと同じラッピングが。

デミオはオイル交換もして完成、車高が上がった(笑) やはりダンパー死んでた模様~ 明日の奥さんのインプレが楽しみだ。


その後はマイNAの作業、助手席に転がっていたフルコンなどを綺麗に格納。元日に長男坊を乗せる準備をしなくては。フルバケ導入しますので!助手席体験もできますよ~怖いかもですが(微笑)




実は10月より預かっているこの車、ようやくガレージインです(汗) 新年より作業開始かな~

明日も営業します、オイル交換が数台かな?来店希望の方は連絡くださいね~ メールは随時見ていますので。

31日は大掃除かな。あ、年賀状書いてない(汗) 急がないと……


12月28日(土)

あさイチでまずは小山自動車さんへ



時計が見えるかな?まだ9時前です。アライメント調整をお願いして一旦帰宅。KING号のサスペンション交換です。



外したホイルを見て……「これ洗うの?」と聞かれたので洗うよと言うと「じゃ俺が洗う」と長男坊が自らお手伝いを。このくらいのことなら任せても大丈夫かな(微笑)

昼過ぎにアライメント調整の済んだNB号を引き取りに行き、KING号を仕上げて引き渡し。NB号もほぼ完成、なんとか間に合ったねぇ~

そして本日、長らく放置していたNA6を処分しました。



30数万キロ走行のNA6です。役目を終えました、お疲れ様。ついでに要らないゴミも詰め込んで(笑)

さて年末の営業ですが30日までです、いつも書きますがアポなしはNGです。オイル交換や今後のメンテの相談がある方のご連絡、お待ちしております。

それと恒例になりつつある「元日グリーンライン」やります、展望台駐車場に10時くらいに。NA号で行く予定です、元日からお暇な方どうぞ(笑) 車種不問、事前連絡なしでOKです、気が向いたらフラッと……そんなノリで。


12月27日(金)

朝はまずガソリンスタンドへガソリンを買いに行きました、20Lの携行缶に2つ。京アニ放火の事件以降、買うのは厳しくなったというので馴染みのスタンドへ。免許書提示して購入履歴を把握されますね。まぁやましくないので良いですけど(笑)



で、知らなかったのは車に積める量が制限されていると。今日は軽トラだったので2缶40LOKですが(軽トラは60Lまで)、普通車だと20Lとのこと。「ロードスターで2つ積んだらアウトっすよ!」と言われました(微笑)

1つはタンクに入れるから~ 1つは持っていくけど。

なぜロドスタで給油に来ないのか? 

まだ不安定極まりないからですよ……再始動ミスったら困るしね。

そう、本日マイNA号のセッティングがされることになったんです!急遽昨日決まりました。なのでガソリン入れて、ガソリン積んで現地へ。



最初はスムースに動いていたシャシダイですが……途中から何やらのセンサー不良で……あうあう。なので今日は大まかなセッティングを。それでも激変ですよ、B6用のフルコンでしたので……やっとこの車にアジャストできました。極悪燃費からは解放されそうです、タコメーターも動くし♪

なのでパワーチェックは出来ていません。またいつかお互いの都合の合う時にでも……・と。

2人で少し実走に出まして……いくつかトンネルがありまして……「まるでバイクの音だね~(笑)」と。もうね、ミュージックですよ、これ。聞かせたい(笑)

吸気音だけ少し公開 → インスタです、フォローしてね(微笑)

エキマニが良い色に焼けてきましたよ!



皆さんも買わないと(微笑) 1月末生産分のNA8、NB8の枠が1台づつありますよ~ これ以後は白紙ですので欲しい方は急いでね(連絡ください)


今日は朝10時前にスタートして終わったが16時過ぎってとこ。セッティングした彼はなんと何も食べず、何も飲まず、トイレにも行ってません。もちろん休憩全く無しね。ずっと集中して作業しているんですよ、人間じゃない気がする(笑)

私は彼にもらった「東京バナナ」を昼にこっそり食べました(笑) 今朝、羽田から帰ってきたんですよね、その足で来てくれたというわけ。明日は静岡に行くらしく……よく体持つなぁ~ 休んだほうが良いよ~

という事で走れそうな感じになってきましたよ! まだタイヤ来てないけど(笑)


12月26日(木)

風邪の症状はほとんど収まったのですが~ 仕事がヤバイ(汗) 年末で部品の入手が困難になりつつあるので焦ります。

明日、急遽急用が決まったので作業できるかわからなくなりました。なので今日のウチにできるだけ進めておく必要があります。昼スイムと夕方映画に行こうかな~なんて少し思っていたのですが無理無理!



タイミングベルト交換を進めて……



ヘッドライトも交換します、こうやって並べると一目瞭然ですよね!



素晴らしい!! いや~眼ヂカラですよ!



ようやくエンジン始動~ したら……なんか排気漏れチックな音が……もうねすぐわかるんですよ、オーナーさんは気が付かないレベルでも。



まさかの触媒からか~ これじゃ毒ガスが室内に入りかねませんよ…… オーナーさんに連絡とる前に部品を発注!時間が無いのです!なんとかギリセーフ、28日の土曜日入荷予定。

すんなり行かないねぇ(苦笑)

まさに師走……ギリギリまでバタバタしそうです。無事にクリアしたい(懇願)


12月25日(水)

水曜スイムは行きたかったのですが……鼻水が止まって無いので……水泳は鼻から息を吐くので……吐けない(苦笑) 風邪ひいてるときに泳いでも良いことにならんよね……周りにも迷惑だし。という事で仕事に専念。

月曜日に長男坊が掃除したウィング、昨日クリアを塗りました。



シャシクリアですけどね(笑) 塗るという行為が大事かなと。2~3回塗って一晩乾かして本日磨きを。塗っただけだとブツブツしてますし。



磨き用のポリッシャも持ってるんです、使わないけど(笑) 中1には贅沢な道具だよね~

磨くと……「うぉ~ツルツルになるじゃん!」と満足げ。自分的に「完璧じゃ!」という出来栄えは……まぁ初めてだしまだ「本物」を知らないからこんなモンでしょう。この後、本物を見てどう思うかだね、「まぁいいか」と思うか「何が違うのか?」と興味を示すか。そこは本人の性分だろうねぇ~

子供達には常々「好きなこと、夢中になれること、やってみたいこと」を仕事にしたら良いぞ~と伝えています。最初は経験も無いので違う道カモ知れないけど全ては何かに繋がるよ。

私がそうだったしね、10代の君達の可能性は無限大だよ、20代の人達にもまだ言える。挫折はするかもしれないけれど失敗じゃないから、それは「経験」。色んな経験を重ねて……諦めなければ……辿り着けるよ。

我ら50代はもう有限だから(笑) 生きてるだけでラッキー、人生100年とか要らないなぁ~ 長すぎる(笑) 今の体力をキープしたままの100歳なら良いけど(微笑) かろうじて生きてるだけなんて全く興味ないしね。





珍しいアングルで……NB後期のインマニ下は狭いんですよね~



スターターはリビルト品です。オルタとこれはリビルト品でOKですよ。

NB後期のインマニ下の水ホース、オイルエレメントのブロックに2本付きますが交換はブロックを外したほうが簡単ですね、このブロックのOリングも交換できますし。(エンジンブロックとの接合面のOリングです) それが上の画像です。

今週はこの車、ずっと掛かりっきりですがまだゴールが見えません……スイムも休んで風邪気味ですがフルタイムで作業しているのにね……泳いでいたら間に合わないな(笑) あと2日で何とかせねば……

KING号は手付かずです……土曜か日曜になんとか……したい。


12月23日(月)

子供たちは今日が終業式……いいねぇ~冬休みか~ 中3のお嬢は受験生なので頑張ってもらいたいところですが! ウチにいると勉強しないと思うので塾に詰め込みます(笑) オカネ掛るけど……頼むから頑張ってくれ。

宅急便で~すと届いたものは……



浜松のむつみ餃子です、アイスタリングの石川さんより頂きました!ウチの家族の人数を考慮して4つも!感謝です。お礼を兼ねて電話、毒舌全開、元気そうでなにより!

長男坊はクルマに興味が強くなってきたようで……クルマのゲームの影響もあると思いますが……派手な外観が好み。転がっていたGTウィングを見て……「磨いてクリア塗装したら綺麗になるんじゃ?」と言うので好きにしていいぞと。



あまり口出しせずにやらせてみます、失敗すると思うんだけど(笑) まぁそれが経験なので。

将来は……クルマは趣味にしたほうが良いと思うぞ~ 仕事にするもんじゃない(苦笑) 


作業中のNBですが、やはり?エラーが発生、今週掛かりっきりになりそうです。平日のオイル交換とかちょっと無理です、体調もイマイチなので(風邪をうつしてもいけないですし)

年内は30日までしようかな~と、29日も営業予定です。オイル交換は29、30でどうでしょう?

年始ですが……13日(月・祝)からの予定です。いや、仕事はしますよ。2週間もバカンスに行くわけじゃないです(笑)エンジン作りたいのでそれ以外をシャットアウトしようかなと。集中しないと捗らないので。

今の時点から見える確実に赤字の1月(苦笑) ま、1月は大抵赤字なので……


12月22日(日)

昨日の午後からなんか不調……晩も21時に布団に入りました。昨日の夜なんか街は忘年会なんだろうなぁ~と思いつつ……咳と鼻水が止まらん……みたいな。風邪ですかね。

日曜日ですが仕事してました、午前中は引き渡しと入庫、午後は入庫した車の作業スタートで。追加で緊急入庫もあって……年内に終わるのか?(汗)



エンジンルームのメンテ一式~みたいな。



18万キロです……まぁこうなるよね……オイルパンからのオイル漏れ。これは……見なかったことに(笑)


ちょっと風邪気味なので来ないほうが良いと思います(笑) そっとしておいてください……


12月20日(金)

年内に散髪を……という事でプールの後にいつものお店へ。いつも坊主より少し長いくらいにしてもらっていましたが……少し伸ばしてみようかな?と思って整えてもらう程度へ。白髪が多いので目立たないように短くしていましたがほとんど白髪になってきた感じなのでもう良いかなと(笑) いわゆるグレイヘアってヤツですかね。

帰宅後はNB号でドライブ。



見た目はちょっと派手ですが中身はフツーなんです、この後はオーナーさんに任せます。どんどん滑らかになって行くはず!

2台仕上がったので明日は自分のNAを触ろうかなぁ~ タコメーターが動けば楽なんだけどなぁ(苦笑) 動かない理由はフルコンからの信号の問題と思われるので私にはお手上げなんですよ…… アナログな方法で取り込む方法は無いものか?

コラムをアップしています、読んで見てください。


12月19日(木)

いつの間にか今年もあと10日ちょいじゃないですか~ なんか焦るなぁ~ 何となくですけどね……

年内に仕上げる車は3台、そのうち2台は目途が立ちました。



少しアブラを付けてエンジン始動~ 綺麗な飴色って感じかな。良いでしょ?



タイヤ交換もあります、少し片べりしていたので自家製アライメント調整をしてみますね。日曜日が引き渡しなのでなんとかなるかな。

もう1台は……



色々ありましたが~ エンジン始動! 音を聞くとホッとしますね。1回目のオイルも綺麗で一安心。この車も日曜日に引き渡し予定です。22日の日曜日、営業します。来店希望の方は連絡くださいね。アポなしはNGで。日曜なので予定の来客が終われば閉めます。

その日曜日に年内最後の入庫があります、初めて触る車……大丈夫か?(笑) 想定外は許されないので部品は多めに準備しておこうか……余ってもいつか使えるしね、ここがロドスタ屋のメリット。



今週は月火水木と泳いでます(笑) 今日、また新たな発見が! 「3年泳いで初めて知りましたよ!」とコーチに伝えました。恐らく……ですが泳ぐレベルで伝えることが変わって来てると思うんですよね。そろそろ初心者から初級者くらいになったのかな?(微笑)

明日も泳げるように仕事しよっと。


12月18日(水)

エキマニ交換のNA6、以前NBエアコンを取り付けました。ロドスタ屋さんはご存じだと思いますがNBエアコンの配管が邪魔でエアクリの上流側のパイプが装着できません。

今までは……エアクリの箱の吸気口にフタをして代わりに小さい穴をエアクリの底に開けていました。



穴の数は適当です(笑) コレにすると……吸気音が変わるというか発生します。ほとんどの人は気にしないというか「勇ましくなって良いね」なんて言ってくれるのですが不快に感じる人もいます。NA8のオーナーさんでそういう声がありNA6よりスペースがあったので市販品のジャバラのホースを装着して解決しました。

そうなんです、エアクリボックスの先のパイプは「吸気音を消すためのパイプ」なんですよ!このことはエアクリの箱に穴をあけた時に気が付きました。穴の数を変えても音は出ます、このパイプが無い限り消えないとわかりました。



今回はどうにか純正パイプを装着してみようというわけ、オーナーさんには言ってません(笑) 勝手にするので無料です。このパイプはいくつか持っていたので1つ犠牲にしてカットします、どこをどう切れば良いのか知るために。

試行錯誤して……なんとか形状が決まったのでエキマニの交換をします。



純正です、こりゃ無いよね~って形状。NAは6も8もダメダメです、社外品に交換すれば体感できますよ!NBは形状はNAよりマシですがパイプ径が細いし……やっぱり交換したほうが良いと思いますよ~



どうです?苦労の跡がしのばれるでしょ(微笑) エアコンパイプのステーも止めています、工具がギリギリ~

このままではエキマニの熱気を吸いますので耐熱性のあるシートを貼ります。サクラムさんがND用に使う特殊な奴。



いかにも貼りました~ですがそこはご理解を(苦笑)



ヒーターホースにも耐熱チューブを。


マキシムエキマニも長く使うと排気漏れとかします、でも修理すれば使えますよ!



溶接して内側に出た余分な部分をカットしてる図、ありがとうございます。



マキシムは耐久性が低い……それは純正に比べれば……ですね。フツーに使えば10年は持つと思いますよ。サーキットで酷使すれば話は変わりますが、それは振動の問題です。高回転の振動は凄いんですよ。

で、小山自動車さんにはこんな車が。



本物のGTRだそうです、今、1500マンくらいするんじゃない?ってマジですか(汗) 私には古い国産車にしか見えない……1500マンなら35GTR買えるんじゃ?(笑) 

価値観の違いなんでしょうね。最近NAが高いのも私には理解できない。きちんと直してあるのであればその価値はあると思うけど乗りっぱなしのボロが高いのはオカシイよね? 売る店がぼったくってるとしか思えない。

古いのはロドスタで十分です(苦笑) なので旧車には興味ないです、もうね全然ない。買えるのであれば新車が良いですね。クルマを作っている人を応援する意味でも。中古買ってもメーカーには恩恵は無いし、中古車屋が儲かるだけだし(笑)

明日は2つのマキシムに火を入れますかね!(微笑)


12月17日(火)

中学校の担任より電話、高校入試の願書の印鑑の件で……と。私は「渡辺」ですけど戸籍では「渡邉」なんです。大抵の場合は「渡辺」と書きます、実印も「渡辺」です。今まで特に支障はなく。

で、願書には認印を押すのですが「渡邉」じゃないとマズイと。はぁ?ですよ。認印でしょ?ちなみに願書には実印を押しました。印鑑登録している印鑑がNGで三文判の「渡邉」を押せと。マジ意味不明。

昔から感じていましたが印鑑なんか要らないでしょ?免許書や保険証、今ではマイナンバーとかで本人確認できるし、自署のサインもしてなぜ「しょーもない認印」を求めるのか? 誰でも買える印鑑に何の意味があるのか?

願書程度になぜ印鑑がいるのか? 諸外国はサインでしょ?印鑑なんて日本くらいじゃないの? 在日の外国人はどうすんの?不便極まりないでしょ。

誰が決めたの?願書に戸籍と同じ印鑑を押せと。その理由は?

学校の先生は「今までそうだったから」という認識しかありません、つまり思考停止だわな。自分が先陣を切って改革しようと思わないのかね? 思わないんだろうね(笑) だから学校の先生なんだろうし(毒)

印鑑屋を守るため?(笑) あほくさ。


12月16日(月)

1か月ブリくらいにNA号に乗りました。セッティング屋さんに任せて仕上げる予定だったんですが目途が立たないので……とりあえず私のやり方で上まで回してみることに。トダレーシングさんも確認を待っていますので。



久しぶりに乗ると……血が騒ぐ(笑) やっぱりチューンドは良いね~

とりあえず7千回転くらいまで回せるようにしました、ハード面での問題は無いと思いますよ>トダレーシングさん。

証拠の動画を(微笑) ← インスタです、フォローしてねぇ~

相変わらずタコメーターが動かないのでPCの画面です……めっちゃ撮りにくい(汗)

帰宅後はオイル交換を……



エンジンは多分大丈夫だろうから……そろそろタイヤ注文しようかな~ タイヤキャンペーンは今月末までだしね! 知ってました?(笑) しばらく保管できますので必要な方は連絡くださいね。


12月15日(日)

日曜日ですが本日は営業しました。午前中に引き渡し1台、入庫1台、作業中のクルマの見学1人(微笑)。他に来客予定はなかったので午後は子供たちと買い物へ。

大きな書店へ行ったので何か読みたくなる本は無いかなぁ~と物色。



 

表紙に惹かれて買いました、どんなことしてるのかな?と思いつつ。一気に読みました、私に取っては新鮮味は無いですが飲食業で実行してるのは面白いと思いますね。

私もこの著者も「必要以上に儲けなくて良い」と言うスタンスですね。逆算ですよ、つまり。望む生活スタイルは何なのか?生活コストはいくら掛るのか?つまりいくら必要なのか? そこから働く時間を計算するんです。

慎ましい生活で満足できるのであればあまり働かなくて良いってことですよ。贅沢したいのであれば働く必要はありますが。

自然災害などの不測の事態でも生き残れる戦略……つまりどこまで低い売り上げで生きていけるか?という考え方を書かれていますが~

私、それ実践してますよ(微笑) 1年前のコラムにも書いています。どこまで売り上げを下げれるか?下げれるか?と言うより下がっても耐えれるか?ですね、正確に言えば。

この1年での1日の過ごし方は……6時過ぎ起床(5時とかに起きれなくなりました)、7時に家族で朝食、パジャマのまま少しPCで作業(日記や部品の発注)、着替えて9時からガレージへ。11時まで2時間作業して中断、プールに行く準備して11時20分頃からプールへ向かい、14時頃に帰宅、昼飯、疲れてウトウトしつつ15時まで休憩。15時からガレージに行って17時半くらいまで作業、18時に家族で晩飯。19時風呂、その後は自室でPC仕事しつつ晩酌(笑) 遅くても23時前には寝てます。子供達には21時に「寝ろ~」と言いつつ。

これがルーチンですね~ プールに行かない(急用で行けないとか来客で行けない)時はもう少し工具握ってるカモしれませんが(笑) 

ふざけてる?(笑) いやいや、何を求めるか? だと思いますよ。

私は「穏やかな暮らし」を求めているんです。よく晴れた日に空を見て「今日は気持ちいいなぁ~」と思える、それでOKなんですよ。オカネは必要ですが必要以上には要らないでしょ。

着るものも食べるものにも拘りはありません、昨日、ユニクロでヒートテック下着を買ってきて今日、来てみたら「超ぬくい!」と感じました。数年使ったヒートテックは効果が無くなっていたことを実感(笑) 1500円で幸せを感じられます(微笑)

唯一贅沢なのはロドスタでしょうね、これが無ければお金は残ってるカモ、いや、ロドスタが無いと今の自分は無いのでこれは生きるコストとして必要経費かな。私が他のクルマ乗ってたらロドスタを直しに来ないでしょ?

働き方ってホント、色々あると思いますよ。無意識で固定観念に囚われている方がほとんどだと思います。一度、考えてみませんか?優秀な成績で大企業へ? それ、もう違うよ、間違いなく。 私が子供たちに学校に行かせたいのはその間に何かやりたい事を見つけて欲しいと思うからです。社会に出る前の「自由な時間」に。




マツダ関連の本はどうしても読んでしまいます(笑) まだ読んでないです、明日以降ぼちぼちと。


12月14日(土)

朝7時半、お嬢をRFに乗せて100キロ先の広島市へ。

9時過ぎに到着、県立美術館です。



中学生までの美術展、お嬢はクラブ活動が美術部でして何やら書いていた模様、いや何も知らないんですよ、何書いてるとか。そのために必要なモノは与えていましたけどね~

で、今回「賞をもらったので表彰式に行く」と言うので同行したというわけ。絵をマジマジと見るのは今日が初めて(笑) 家では「チラっ」としか見せて貰えませんでしたから!



みんな上手ですね~



小学生の時、「これはイケてる!」と写生大会で書いた絵は誰も褒めてくれず(笑)世間との認識がズレたままなので絵は書いていませんが……最近ではドクロですが……自分では最高なんだけどね……

ウチの弟はデザインの学校を出てその世界で食べてるので「そういう血」がどこかにあるのかも。



表彰式です、数少ない大賞の子だけが呼ばれます、応募総数2500点以上で5~6人だったかな?お嬢が応募したデザイン部門では大賞2名。



私には理解不能(笑) こんな発想はどこから来るのか……

もう1点がコレ。



アートなカジキですね~ 小学3年生が書いたと言うのが驚き!

で、お嬢は大賞の次の「優秀賞」でした、デザイン部門で5人くらいだったかな?



なんか凄いな、県知事の名前がある(微笑) 



う~ん……わからん(笑) 私は絵心が無い(らしい)ので……どう評価していいのかわかりません。でも多くの人が「なんか良いね」と思うのでしょうね。どの部門も大賞、優秀賞の作品は何か感じるものがありましたから。

好きなことが認められるってことは良いよね、自信にもなるし。このまま頑張れ~ とりあえずは目前の高校受験に力を入れて欲しいけどね(微笑) 頼むよ~


11時には広島脱出、トンボ帰りして午後はガレージで作業してました。

で、夕方から奥さんと2人でバスに乗って街へ。



いつもの居酒屋で。2人で来るのは久しぶり、子供が放置できるようになったので(笑)

20代の若者4人組が面白かったなぁ~ タバコ吸って日本酒飲んでまるで昭和な感じ(笑) できる子たちだと思いますけどね~(銀行マン) 

20代はまだ無限の可能性があるよ、気が付いていないだけで。私たち50代は有限だから(笑) 残りのほうが短いからね~ 人生は思ったより短いよ……今できることを全力で頑張れ!


12月12日(木)

ネットは色んなことを簡単に検索できますよね。単純な調べものならそれも便利だなと思いますが……

数年前までは同業者、つまりロドスタ屋さんとか、ほかのクルマ屋さんのサイトを毎日のようにチェックというか巡回していたんですよ。でも今は全然見ていません、見てるのは車とは関係ないサイトがほとんどです。

クルマ関係は……もう良いかなって。疲れるんですよ、読んでいて。他店をディスるブログも多いですしね……要するに自分の考えが正しいって主張してるんですよ。そういうの読んでもあまり良い気分にならないでしょ? 私も昔はそんなこと書いた気もするけど(笑) 今は書いてないはず!書かないようにしてるしね。

ヨソが何しようがもうどうでも良いかなと、ウチはウチ。なので他のロドスタ屋さんが何してるか全然知りません。何を売ってるのか、いつ走行会しているのか、知りません(笑) お客さんに聞かれたらその時には調べますけど。


この日記は意図的に仕事じゃないことを多めに書いています、今更、何をどうしたとかもう良いかなと(笑) 仕事してるのかしてないのか……さぁねぇ~(微笑) 実は超ヒマしてたりして(笑) ヒマしてたら……毎日泳いでると思います。今、週に3~4回、たまに5回! どうみるか? 想像してください。


本日、冷蔵庫を変えました(どうでもいいでしょ・笑)。20年使ったんですよ、まだ動いてるけど……微妙な感じになってきたので。電気屋さんに「普通は10年持てば良いほうです、1台分浮きましたね」だって(微笑)

ウチの家電はどれも長持ちしてる気がします、自室のエアコンも超古いんですけどね……動くし。


最後に仕事の話を。今度の15日の日曜日は営業します、来店希望の方は連絡くださいね~(土曜日は所用で留守です)


12月11日(水)

水曜のスイミングはメニューがきつくて最初にウォームアップとして200M泳ぎます。これが以前はきつくて仕方なかったんですが最近はペース配分を考えれるようになりました。速く泳いでいるわけじゃないんですが最初から最後まで同じペースを意識しています、以前は最後の50Mなんかヘロヘロでしたので。

夕方、親しいM君より電話。運動不足解消と関節痛の改善のためにプールに行き始めたんです。ウォーキングから始めているとのことですが今日はフリーで泳いでみたと。元々泳げる(大多数の人は泳げますよね、形うんぬんは置いといて)ので大したことないかな?と思ったそうですが現実は苦しいと(笑) 

水泳は呼吸が制限されるから苦しいよね……100M泳いでギブアップしたとかしないとか(笑)

電話の訳は「ガンガン泳いでるワタナベさんは凄い」と(微笑) そうか、今更わかったか(笑) 今日は1.5キロくらいしか泳いでないぞ(微笑)

もちろん自分で自分のことを凄いだなんて思ったことは1度も無いですよ、単純に継続して練習してるから少しはマシになった程度です。実際遅いしね~ センスないんだから、マジで。

3年前は1回も息継ぎできなかった……泳ぎ続けたら出来るようになった、それだけです。怖くて仕方なかった飛び込みが今ではどうやって飛んだら良いか?を考えてる段階。ひと夏に1000回くらい飛んだら恐怖心が消えただけです。

なんでも続ければ形になると思いますよ。

いつか水泳大会したいなぁ(微笑)


12月10日(火)

皆さん、ボーナス出ましたか?(微笑) 良いなぁ~ボーナス……その言葉が良いよね。ぜひ無駄遣いをしてください(笑) ウチで使ってというわけじゃないよ、何でも良いから普段できないことにちょっとオカネを使ってみたらどうかなぁ~と思うのですよ。プチ贅沢でも良いし、初体験でも良いし、何かの。

スペシャルエキマニを予約した人はキチンと残しておいてくださいよ!今月は無理っぽいので1月になると思います。先に貰ったほうが良いのかな?(笑) 


この時期、「今年は来るかなぁ~」と気をもんでるウチの奥さん。

1週間前と本日、届きました!



サクラムさんより深谷ネギ!!



石井自動車さんより下仁田ネギ!!

この2つのネギを食べるまでネギはラーメンやうどんのトッピング程度にしか意識していませんでした。ネギの見方が変わりますよ!ぜひ取り寄せて食べてみてください。

七輪で焼きたい……という指令が(汗)



オイル交換で来てくれた人から頂きました!



37度の焼酎!すげ~ ご自身でお気に入りとのこと。調べるとネットで売ってないんですね、お店のこだわりで。

しかし……オイル交換でこんなの頂くと気が引けますって! ちょうど焼酎が切れて「しばらく我慢しようかなぁ~」と思っていたんですよ(笑) 頂いたら……飲むしかないよね!

先日はとあるモノの対価でコメを頂きましたが(笑) マジ物々交換……何時代?

手ぶらで良いですよ~ いやホントに。 私にダイエットをさせたくなければ(笑)差し入れ頂きます!


12月9日(月)

昨日の夜、寝ようとした頃(22時過ぎ)から「腹が痛いな……」と思い布団に入りましたが便所へ……1回目の下痢。通常1回では終わらない私、なぜか1度便所を出るとまた行きたくなります。10分後に2回目。なんかスッキリしない……でも寝よう……寒いしな……毛布増やして……ウトウトしつつ……また腹が痛い、何か変なモノ食べたっけ?

締めのコンビニでクリームの乗ったプリン買ったな……食べた後、ビール飲んだな……どうもそれがダメな気がする……それしか考えられん……3回目の便所、もうね、尻が痛い(涙) 時間つぶしに持って入ったスマホでゲームするんですがライフ切れ……課金はしない主義なので……することが無い。

この時点で午前0時過ぎかな、もう大丈夫かな~と思いつつ布団に入り……30分くらいしたらまた腹痛が……マジか。4回目の便所、もう水みたいなのしか出ない(汚い話でスイマセン) あ~マジきつい……

午前1時過ぎ……フラフラしながら便所から出る、もう何も出ないだろ……寝るぞ……


その後は朝まで寝れましたが朝飯後のトイレではまだ緩い……直ってないなぁ……昼スイムどうしよう?悩みましたがプールで冷えることも考えてパスすることに。仕事も急ぎでしないといけないこともあったしね。

そんな午後、鈑金屋さんから「NDが仕上がりました!」と連絡が。車を持ってきてくれました。



11月の走行会に参加した人は覚えてるよね?最終コーナーでスピンしてリアからホームストレートのガードレールに突っ込んだNDを。2段のガードレールがぐにゃりと曲がるほどの衝撃。あの車が……元に戻りました!素晴らしい。予算のこともあるので最小限というかコストを抑えた修理です、直せるところは直すという。右リアのパネルは変形していて通常なら交換ですが交換になれば幌まで下す必要があり工賃も嵩みますしもちろん部品代も掛かります、なので鈑金。手間は掛かりますがコストで見れば直すほうが安い。そんな感じで。

オーナーさん、お待たせしました。

夜にはガス(おなら)も出てきて復調の兆し(笑) 明日は泳げるかなぁ~


12月8日(日)

午前中は仕事……予定通り昼すぎに終え午後は「日曜日」です。

子供たち3人ともフリーのようなので一緒に出掛けます。今後はこういう機会も減るでしょうしね。

ホームセンター、中古屋、スポーツ用品店、アニメ専門店(笑)、ゲームセンター……そして映画を見る前に少し早い晩飯を駅の通称「二番街」のラーメン屋へ。普段、外食をほとんどしないので今回のように知らない店にはなかなか入りたがりません……



ここを見ているかも知れない親戚のおばちゃんへ、みんな元気ですよ~

食べ終わった後、次男坊が「ここのスープは手抜きだと思う、きらくえん(近くのお店)のほうが美味いわ!」だって(笑) ほんまにわかるのか? フツーに美味しいと思うけどな……長男坊は美味いと言ってたし。

まだ世間を知らんというか他の店を知らないだけだと思うぞ(微笑) 世の中には色んな味があるんだよ……


最後に映画へ。全員が見れるのは……



まぁこれですね、私ひとりじゃキツイ(笑)

前作は見たけど覚えてない……でも前作の方がインパクトあった気が……ハッピーエンドなので若いカップルには良いのでは? ここを若い人が見てるとは思わないけど(笑) 

こんな感じで日曜日は満喫できました、人の多さもたまには良いかな。


12月7日(土)

今日はバタバタと……NDがオイル交換、次NBがオイル交換、次NB引き渡し、次NA8不調診断、そして昼。

午後は「ナラシの旅」を終えたオレンジ号が来店。



彼はなんでも自分でするのでウチのガレージに入ることは滅多に無いのですが~ 今回はオイル交換を。自分で組んだエンジンでナラシをしている最中。どんなオイルが出てくるかな?と思ったら凄く良い感じ。なのでガッツポーズというわけ(微笑)

彼とは20年以上の付き合いだと思いますが……全然変わりません(笑) もう嫁さんは来ないだろうけど(爆)ずっと遊び相手になるからね~


夕方はRFが来店、先日、足を組んだ車。「もうちょっと車高を……」とのことで。全然OKですよ! 気に入るまで何度でも遠慮なくどうぞ!



良い感じですね、あとはホイルを……(微笑) 見積もり出しますので少しお待ちください。

明日の日曜日は「広島サンタ」イベントに参加の予定でしたが都合でキャンセルさせて頂きました。で、午前中のみガレージオープンします。オイル交換とかメンテの相談希望があればどうぞ。来る前には連絡してくださいね。午後は留守になりますので9時~12時までです。


12月6日(金)

10日ちょい実家に滞在した弟が旅立ちました。



とりあえず奥さんの実家のある東京へ向かうそうです、合流してドイツへ帰ると。

次に会うのは何年後かな? まぁ元気で頑張れ。オカンはまだ当分大丈夫だと思うぞ(笑)

歳をとってからのほうが兄弟というものを意識しますね。なかなか会えないからカモですが。


さて……今週は今日も昼スイムに行きました。月火水木金のコンプリートです!おかげでちょっと疲労が……今日なんか帰宅して昼飯後、部屋のデスクで居眠りしてました(笑) 机で寝るなんて学生みたいだ~


15時くらいからようやくガレージへ……ウチに師走の雰囲気は無いなぁ~(微笑)

明日、引き渡しのクルマの作業を……



PWが不調……まぁよくありますね、NBでも20年とか経ちますので。

私のNA号ですがこの1週間動いてないです……そろそろセッティングして欲しいのですが~ 忙しい人だから中々無理も言えないのよねぇ(苦笑) ここ見てたらそろそろヨロシク!


12月5日(木)

今日の作業はこれだけ……



一気に仕上げようと思ったけど部品を頼んでいなかったり(笑) 




弟が4年ブリに帰国して話をする時間もあったので色々聞いてみた。ドイツのこと、ヨーロッパのこと。仕事のことや将来のこと。

日本では遠く離れたヨーロッパの移民の問題はリアルな現実……シリアとかアフリカとかから沢山来る、受け入れる国、拒否する国……聞けば聞くほど海に囲まれた日本は平和なんだな……と。ヨーロッパから見れば極東の国。ドイツ人にはさほど関心を持たれるわけでも無いようで。

ドイツ語は堪能なので(現地人レベル)言葉を仕事にしているようです、内容は説明しにくい(苦笑) ウェブサイトを見ても何書いてるか全くわからんし~ (ドイツ語分かる人は見てみて)

ベルリンに20年以上住んでいて……いつかは日本に帰ってくるのでしょうがまだすることがあるみたい。20年近く続けているライフワークみたいな事があってそれが完成するまでは帰らないらしい。凄いな、その情熱は。



夕方、映画を見てきました。



2時間、ずっとハラハラドキドキでした。インドの事は少し本を読んだ程度。実話がベースらしく、全然知りませんでした。イスラム過激派……貧困……洗脳……しばらく忘れられない映画な気がします。アメリカのアメコミ映画なんて見たらすぐ忘れちゃうけどね(笑)


12月4日(水)

ガレージ内で作業する車が消えたので……作りかけのエンジン作業を再開しました。



当店オリジナル・バッフルプレートを装着します。



組んでしまうと見えない部品なのでアピールしておきます(笑)



オイルパンで蓋をすると見えませんね……



オイルパンが装着できたのでようやくひっくり返せます。このエンジンは所謂NB後期のRS型。可変バルタイのエンジンですね。ピストンは0.5ミリのオーバーサイズです。純正ピストンね。要するにフツーのオーバーホールです。チューニング要素はありません。



純正カムでシム調整です。シートカットしているのでバラす前とは違うので要調整なんです。



今日はここまで、シム調整は満足なレベルで完成。きっと静かなフツーのエンジンになるはず(微笑)



合間に水曜ハードスイミングしています、今週はバタフライが多いので……肩がちょっと痛い(苦笑)

バタフライ、わかんないんですよね~ タイミングとか手の掻き方とか。25Mでバテるので何か間違ってる模様(笑) しんどすぎる……普通、しないよね、バタフライとか、50歳になって(笑)


12月3日(火)

業務連絡を。

当店はメールで問い合わせを受け付けていますが基本的には24時間以内に返信しています、余程の事情が無い限り。出先でもスマホにメールは同期しているので確認しています。

24時間経過しても私から返事が来ないと言われる場合はウチにメールが届いていないか、パソコンからのメールを受信拒否にしている可能性が大きいです、特にキャリアメールの方。(携帯メールのことね)

とは言え、メールは完全なシステムではありません。何故か受信できないこともあるようです……と言うのも今は使っていないメールソフトを見る必要があって見てみると膨大な未読メール(今のメールソフトを重複しているだけ)の中に今のメールソフトに届いていないメールがいくつかありました(汗)

もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら懲りずにもう一度メールを出してみてください。それでも届かなければ縁が無いとしか言いようがありませんが……

アドレスを2つ公表しますので両方に送ってみてください。 コレ と コレ です。


それと失礼な問い合わせには返事を出していません(笑) 自分の名前を名乗らない、値段はいくらか?そんな感じね。

メールの書き方でわかりますよ、本気の依頼なのか冷やかしなのか。




それともう一つ。解体しているロドスタの部品が欲しいという問い合わせがありますが……あの車はそういう車じゃありません、わからないと思うけどね。現在、付き合いのある人でそのパーツが必要な人……そういう人にタダで配っています。オカネを貰う気はありません。なので必要性が認められない人には渡しません。

今日、解体屋さんに連絡を取りました。もうすぐ捨てます、なので問い合わせはしないでくださいね。


12月2日(月)

昨日は日曜日でしたが……ガレージで不動なNAを解体していました。仕事では無いので日曜日の自分の時間を使って作業したという感じ。はたから見れば同じなんですけどね(笑) 自分にとっては意味合いが違うので。

なので時間はもう掛けれないので今日の昼までにガレージから出す!と決めて午前中は作業の続き。

で、昼スイムの前に完了。



足が無いのにどうやってガレージの外に出したか? 



コストコで売ってるタイヤ置き4つで移動しました(笑) 十分動かせますよ~



さて1週間ブリの昼スイム、受付で声を掛けられ渡されたのは先週の大会の結果と銅メダル。え?なんで?と思ったら平泳ぎらしい。そういえば参加者が少ないから年齢ごちゃまぜで泳いだんですよね~ その結果は知らずに帰ったのです。あのタイムで銅メダル……きっと3人しかいなかったのだろう(笑)

プールでは馴染みのおばちゃん、おじちゃんが声を掛けてくれます。1週間休んだし。

1週間ブリ……実に気持ちよく泳げました。やっぱ良いな、水の中は。雑念が消える。先週、色々と悶々とすることがありましたが泳げば気分転換できますね。やっぱ泳ごう。