日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-01

ガレージ日記 2020年1月

1月31日(金)

当初の予定では正月にする予定だったエンジンの組み立て作業、1か月遅れで再スタートです(汗) 

エンジン組む時ってじっくり落ち着いて作業したいんです……そういう時間がなかなか取れなくて……それと気合が要るので「自分スイッチ」が入らないと出来ません(笑)



新品のB6クランクです、これは手に入ります。BP用は廃盤ですが~ (もってるけどね・笑)

新品でしたが曲がり具合が気に入らなかったのでトダレーシングさんへ修正に出しました。経験的にB6は曲がりが多いかな?普通に乗るには問題ないレベルなんでしょうが……



ちなみに修正前が100分の4→曲がりと言うのはその半分なので100分の2になります。ちなみにメーカーの限度値は100分の4、つまり1周回して100分の8の振れまでOKらしいですがそれでブン回すと多分ダメですよ。

ワタナベ基準(笑)ではサーキット走行するなら1周で100の2以下、つまり100分の1以下。それ以上は使いません。

トダレーシングさんは大抵1周して100分の1以下にしてくれます、今回も実測で100分の1以下でした、最高です。

ごく稀に……まっすぐな奴があります。当たりなんでしょうね。なかなか見かけませんけど。

B6のクランクで8500常用したら曲がりますよ、100分の10以上に。いわゆるブローです。なので回す人でも8000くらいまでにした方が無難です、長持ちさせたいのであればね。何本も曲げましたから、私(笑)



オイルの代わりに専用のペーストを塗ります。エンジン始動時まで潤滑を確保してもらうために。



クランクシャフトを締めるネジはARPです。



コンロッドはキャレロ製です、超軽量なんですよ~ ちなみにボルトはARP製です。右の工具はボルトの伸びを計測するものです、こんだけで3万くらいします(微笑)



ピストンはトダレーシングの鍛造です。サーキットを走るならこれがベストチョイスじゃないですかね?価格と性能を考えると。ロドスタのピストンは売れているそうですよ、他のショップさんも行きつく先がこのピストンのようです(微笑)



かっちょ良いですね!最高の組み合わせです。



ピストンリングの合口の確認、いつもちょうどイイ感じです。



専用のピストンスライダーです、これがあると挿入がすこぶる楽なんですよ!



これが締める前。ゼロセットして……



これが締めた後。インチ表示なのですが……0.004-0.006の間が適正値。エンジンに組む前にコンロッド単体で計測しています、どのくらい締めたらどのくらい伸びるのかは。

エンジンで一番重要なネジがここだと思いますよ♪



という事で今日はここまで。集中力の限界ですね。でも一番気を使うところが終わったので少し気が楽かな。


1月30日(木)

朝9時にオイル交換で来店予定がありましたので8時半から掃除して待機していましたが……現れず。結局連絡があったのは10時。その後には別の予定もありますのでキャンセルで。知ってる人ですが……しばらく顔は見たくないかな(苦笑) 

古くからの読者は知ってるかもしれませんが私、時間には超うるさいんですよ、これはね性格。時間は買えません、失ったら二度と取り戻せないんですよ、若い人にはわからないと思いますけど。

生まれた瞬間から「死」へのカウントダウンが始まるんですよ。

毎日遊んでると思うかも知れませんが(笑)もちろんそんなことは無く、海辺でぼ~っと海を眺める時間は3分も無いですよ。そもそも海を見に行く時間も無いですけどね。

ヒマだから泳いでいるわけじゃありません、忙しいから昼休憩を潰して泳いでいるんですよ。夜に泳げる別の施設もありますけど1日作業した後だと泳ぐ気にならないので行かないのです……寝るの早いし(22時前)




午後はまず小山自動車さんへ。月末の支払いに。



うぉ~ポルシェ911GT3だ!2千万超えですよ……今の私にはどうやっても買えない……

この後、いつもの鈑金屋さんへ……ここにはアストンマーチンDB11が! これも2千万超え……フロントフェンダとフロントバンパの修理らしいですが部品代を聞いてビックリ。フロントフェンダ片側85万、バンパ40万……どっちもFRPなんですけどね……

私が依頼したのは……



ドクロ号で使っていたリアバンパを白に戻して欲しいという依頼(笑) しょぼい話でスイマセン……


今の仕事、ロドスタのメンテ屋は「ただただロドスタが好きだから始めた」わけです、安易な独立にありがちな動機ですね(笑) いや、間違ってるとかの話じゃなくてね……

世の中にはポルシェやアストンを買える人達がいるわけです。つまり職業の選択の時点で将来が決まってしまう……とも言えると思うんですよ。

私は就職する時にそこを全く考えていなかった(笑) 

たとえば焼き芋が大好きで焼き芋屋を始めても……どんだけ高くても1個千円とかでしょ、そういうことです。しかも季節限定。オカネを効率良く稼ぎたいのであれば稼げる可能性のある職業を選ぶべきかなと。クルマのメカニックなんて底辺ですから、悪いけど。キツクて危険で給料安いんだから離職率高くて当然かなと。どんだけクルマが好きでも食っていくのがやっとなのは辛いしね。

好きを仕事に……は良く考えた方が良いですよ、私が言うのもなんだけど。仕事にしたら「好き」は大抵消えますから。私はまだ残ってるけど……ね。


辛気臭い話ばかりですが……今日はマツダ100周年の日らしいですよ!地元ではニュースが沢山流れています。4分の1は関わりましたね、ロドスタで。次のロドスタはどうなるんでしょうね?NDが出て5年経過です、まだ白紙なのかカゲロウぐらいあるのか(笑) ファンとして次も楽しみに待つとしましょうか~ 作る方は大変だと思うけど!


最後に……写真が見つかりました!ピンボケだけど(汗)



1997年5月、全日本ジムカーナ。森田選手・・だと思います。


1月29日(水)

昨日のチューンドカーのオーナーさんより当時の写真がないかな?とのことで探しているのですが……クルマの写真が見つからない……プリントの時代なので……ネガかも知れない。もうね、ネガなんてどこにあるかわかりません(苦笑)

PCには入っていないのでプリントしているモノを探していたら……エンジンを写した写真が1枚だけありました。全日本ジムカーナの時だと思います、観戦しに行ったのは覚えているので。



スロットルより上流側なんですね、インジェクタ。凄いエキマニが付いていますが……実は……某所で製作したということが判明、世の中狭いなぁ(謎) 

確か当時の雑誌に250馬力とありましたが……ホントに出てた感じですね~ 色々話を聞くと。

言い換えれば……あまり進歩してないですね(汗) 私たちのしていることは……もっと無茶しなきゃダメですかねぇ(笑)


水曜ハードスイムでしたが……なんか右目に違和感が。どうやらモノモライが出来た模様……う~ん、治るまでスイムはパスですね。年間200日泳ぐ計画が……こういうことがあるのでなかなかハードルが高いんですよね。

・スイミング 15回目


1月28日(火)

48万キロカーのオーナーさんはオープンで走行することが多い人です。なので「シートを外して掃除して欲しい」とのリクエストが。もちろんOKですよ~

で、運転席を取り外すと……



セミの抜け殻が!(驚)

椅子の下ですよ……ここで羽化したの?(笑) うるさくなかったの?(爆) 謎だ……


午後、1台のチューンドカーが大阪より来店。ナラシの途中に寄ってくれました。



このエンジン……25年ブリくらいに見ました。実は昔のCⅡエンジンです、ジムカーナの改造クラスの。トダレーシングが作ったエンジンなんですよ。長年眠っていたのを起こした人たちがいるんです、凄いなぁ~

ナラシが済んでセッティングが済めば……各地のサーキットに出没? お願いだからタカタには来ないでね(笑)

昔のファイテックスカラーのNA8の写真を探していたのですが……まだ見つからず(苦笑) 代わりに古い画像を色々見つけました。



小屋の時代です! こんな掘っ立て小屋でよく仕事してたよな(笑) 「情熱だけ」あったんだろうな~

・スイミング 13回目(27日) 14回目(本日)


1月26日(日)

昨晩はロドスタ仲間達と飲み会でした。とは言え22時過ぎにお開きにしたのでさほど酔ってはいないのですが今朝は起きたら8時半でした(驚) こんな時間まで寝た記憶はちょっと最近無いなぁ~ 歳なんだろうなぁ~

今日はオフのつもりでしたが……今から飛び込み練習に行くガッツは無く……結局ガレージでゴソゴソしてました。普段と変わらんし~

予想外に天気が良く……ガレージに籠っているのもアレだなぁ~と思ったら近所のオレンジ号が来店。昨日の飲み会で「今、良い感じなんだよ、乗ってくれ」と言ってたなぁ~ よし、2台で出ようか~



見た目はかなり違いますが(笑)、エンジンや排気系は結構似た仕様です。トダ2L仕様でスペシャルエキマニにサクラム管。インテークが私がトダ4連、彼がFCRキャブ。

早速試乗、キャブのクセに乗りやすい(笑) よく手なずけてますね~ バイク(ドカ)のキャブもFCRだったよね。好きなんだなぁ~ 中間から上までパワフルです、私のより速いと思うよ、いやホントに。

彼も私のNAに試乗、移動用プラグ(5番)なので5千回転くらいまでに抑えてね……と言いつつ。そっから上はオレンジ号の方が速いと思うよ。お互いの意見は似ていて……私のは点火時期が甘い感じかな~ 詰めてないのがモロに出た感じか。言い換えればまだ伸びしろは有りそう。

彼はウチでパーツは買いますがエンジンも自分で組みます。同じ車に20年以上乗ってるわけで……こういう人はツヨイですよね。自分のクルマをとことん追い込んでるし。

それに引き換え私のは取り合えず組み立てただけ~みたいな(笑) もっと追い込まないとダメだよね。


という事で……セッティングの続き頼むよ~ 〇〇〇ちゃ~ん!!


1月25日(土)

当店のお客さんで最長距離のロドスタはNA6です、現在48万キロ。オーナーさんは新車からではありませんが確か、1~2万キロからスタートだったかな? 今となってはワンオーナーと言っても良いと思いますが~

当店とは2007年29万キロの時からのお付き合いです。そこからもう20万キロ近いのか……

本日入庫、定期メンテみたいな。



暖かいとは言え、私はジャンバー着てますよ。寒くないんですか!Kさん(笑)

走って帰るのかな?いやいや牛窓の人なので80キロくらいはあるはず…… 聞けば帰る途中にクルマを置いてジョギングするとのこと。元気だなぁ~ 

この人に限らず元気なロドスタ乗りの方が多いですね! 私もですがこれからは体力をキープさせるのが大事かなと思います。元気じゃないと楽しくロドスタに乗れませんからね~

お互い、運動はほどほどで……無理して体調崩したら意味ないですからね!


1月24日(金)

今日は15度くらいになるって? 1月じゃないよねぇ~ ガレージのストーブの稼働率も低いなぁ~ 灯油代が安く済むから良いんだけどさ……なんか冬らしくないね。

おニューのアタックタイヤあるんだけど……なんか嫌な予感するな……アタックできずにチャンスを逃すみたいな……



マイRFですが3年で27000キロ走行です、エアクリナーくらい交換しておこうか(笑) 3千円だし。車検ごとくらいが良い目安かと思います。そういえばエアクリはNAもNBもNCも3千円です、不思議だ~

今日も泳ぎました!週5達成~ 明日はさずがに無理だろうな~

観るペースの落ちた映画鑑賞。これはどうしても観たかったので。



オープニングの爆音が「カーズ」を思い出しました。体が反応しますね、排気音には。もう本能なのかも(微笑)

こういう華と毒があるようなクルマが出てこないかなぁ~ 手が届く範囲でね……RFの恰好で300馬力くらいあったら最高なのになぁ(微笑)

・スイミング 12回目 映画 2本目


1月23日(木)

3年前の1月28日に納車されたマイRF、1回目の車検に行ってきました。

仕事としては車検は基本的に引き受けていません、受けても外注に出しています。なので車検場に来るのも久しぶり、いつ以来かな? 自分のクルマ……代車とかは外注に出したりするのでホント、来ないんですよ(笑)

見た目は派手ですが特にオカシイところは無いのでほぼ現状のまま行ってきました。落ちすぎてた車高(笑)を少し直して……あ、ホイルが変わっているのは気のせいです(笑)

シートもステアリングもマフラーも問題無いはずなのでそのままです。

昼スイムにRFで行ってスイミングが終わったらその足で車検場へ。



素人さんと思われたようで親切に手順を教えてくれました、車高はしつこいくらい確認されたけど(笑) 9.5センチは確保してるので問題無し!NDはリアのバックランプの位置が問題になりますが車高が9センチあればOKですよ(バックランプの下限まで25センチという基準があります)

マフラーの音量測定は無し、回さなければ静かです、サクラム管。シートもブリッドなので問題無しです。と言う事で問題なく合格~ また2年乗れますな~ 

普通車の車検場はさほど混雑していませんでしたが軽自動車の車検場(隣の敷地)はカオスでしたよ(笑) 一体どのくらい時間掛かるのか……大変だよ……まだ1月なのにねぇ~ 2月3月は殺気に満ちてる気がする(笑)




オーバーホールに出していたエナペタルのダンパーが帰ってきました。リアのバネは腐っていた(笑)ので交換、ハイアッパーも導入、お楽しみに♪

・スイミング 11回目


1月22日(水)

今日からしばらく雨模様らしく……なんか冬らしくないですよね~ あまり寒くないのは有難いですけど。外の小便器も凍らないし(笑)

午前中はオイル交換が2台来店。



入庫中の1台とツーショット。どちらもテンロクのJリミです。どちらも2桁ナンバーですよ!

リフトに上がってるのは自分のRFね、車検の準備です。自分のクルマは自分で行かないと……



車検とは関係ないですが……ETCの交換です。なぜか?と言えばですね、そうですね~10回に1回から2回くらいゲートが開かないんですよ(笑) 入る時に開いたのに出る時に開かないとか、もちろん入る時に開かないこともあり。何度後続車にご迷惑をお掛けしたことか……いつもドキドキするんですよ~ オカシイでしょ?

なので交換します、この際だからETC2.0へ(笑) 



さて今日は水曜ハードスイム、ちょっとヤバイくらいきつかった。途中にダッシュの練習があって「クロールを全力で25M×12本ね。70秒サークルで」 つまり25Mを20秒で泳いだら50秒休憩……なんだけど……本数を重ねると心拍数が全然下がらないんですよ、そういうトレーニングなんだろうけど。

結局レッスンが終わってもまだ息が整わない感じ……いや~寿命が縮んだじゃないのか?(笑)

あまりに疲れたので帰りのコンビニでは昼飯とシュークリームを1つ……で、夕方M氏が来店、差し入れで大きいシュークリームが……食べたらカロリーオーバーだよね……と思いつつせっかく買ってきてくれたのだから食べる(笑)

痩せないよねぇ(微笑)

・スイミング 10回目


1月21日(火)

バッテリーの輸送中の破損事故で不愉快な対応をされたのでヤマト運輸にはそれ以来、荷物を出していません。佐川急便と西濃運輸があるので困らないし。もうどのくらいになるのかな?1年?2年?不愉快なことは忘れる主義なのでマジで覚えてない(笑)

ただウチを開拓したドライバーさん達は良い人でねぇ~ 一人、ダメな奴もいるけど(笑) で、良い人の1人が「ワタナベさん、また荷物出して貰えませんか?所長変わったんで……」と。あ~そうなんだ、あのバカ所長変わったのか(笑) じゃ良いよ、小さいモノしか出せないと思うけど……と伝えると

「ワタナベさんで僕と同級生ですよね?」と

え?そうなん?同じ年?

「同じ坪生小ですよ!」 ウチは〇〇町なんで(隣町です)

え?マジで(汗) 例によって何も覚えてない(汗) どうやら彼も詳しくは覚えていないようだけど……「この町内にも数人いますよね~」と懐かしい苗字を口に出す。おぉ~今でも住んでるのか(笑) 全然知らんし(苦笑)

意外な接点だ……そんなこと言われたらもう荷物出すしかないじゃんね(微笑) 聞けば32のGTR持ってるらしく!おぉ~やるなぁ~ 誰か幹事して同窓会でもしてくれないかなぁ~



毎年アメリカより届きます。



「田中ぶちょ」の愛称で親しまれた田中君ファミリー。もう5年目なんだ~ 英語ベラベラか?(笑) 

元気そうで何より。

そういえば海外に赴任していて帰国したらNDを買います!と言った人が昨日、NDを契約したそうです!おぉ~有限実行ですな!私がRFを買ったお店で。私のRF……26日で車検が切れる~急がなくては……

・スイミング 9回目


1月20日(月)

ようやく体調が復調しました……東京行って疲れて……無理して動いて泳いで体調崩した感じかなぁ~ 自分では大丈夫と思っても無理が効かなくなってきてるのかねぇ~ 認めないとね、50歳なんだということを。若くは無いってことを。

スイミングだけじゃなくてジムに通おうかな~と思っていましたが、これ以上はどうだろ?疲れが取れなくなりそうな気もするし……そもそもいつ行くの? これ以上、仕事する時間減らして良いのか?とさすがに思います(笑)

仕事は自分1人でしか回らないので……極めて非効率なんですよね、誰にも頼めないし。でもそれは自分で選んだこと。なので時間を有効に使って解決するしかないね。


先日のタカタサーキットでの走行動画をアップしました。ドクロ号で最後に走ったのが去年の4月です、久しぶりのマイカーの運転。感覚は鈍ってますね(笑) 必死さが全然無いなぁ~ 

助手席には中1の長男坊を乗せたのですが控えめにステアリングとシフト操作の真似事をしてました(微笑) 運転してみたいんでしょうね~ 普段はゲームのコントローラーだけだし。乗った第一声は「横Gが!」でした、そりゃゲームでは感じないわなぁ~ 

コイツが免許取るまであと5年……さて何が残っているかな?ウチに(笑)

・スイミング 8回目


1月19日(日)

まず当店オリジナルのスペシャルエキマニを注文してくれた人たちへ……当初の予定では今月末までには仕上がる予定でしたが諸事情により1か月くらい伸びます……諸事情とは……肝心なパイプの入荷が遅れていて今月末になるらしく……2月に組み立て……という段取りになりそうです。

お待たせして申し訳ありませんが……もうしばらく……お待ちください!



さて今日は日曜日……日曜日はやっぱり休みですよね~ 緊急の案件がなければ基本的に定休日になっています。今日は完全オフタイムで……先週ロクに泳げなかったのでプールに行きます!日曜は飛び込み練習できますしね。

高速を使って1時間……



児島マリンプールです。先々週も来ましたね、その時は多かったですが今日は空いてます。30分ほど泳いで11時半から飛び込み練習の時間です。15人くらいかな?少ないです。4レーン使うけど1レーンで3~4人、しかもスタートのスタッフがどんどん飛ばすので(笑)早い早い。

飛び込んで半分まで泳いでプールからあがってスタート位置に戻るともう順番です、待ち時間ゼロ。最初の頃は「沢山飛べるからラッキー」と思っていましたが……10回過ぎてもまだ10分経ってなくない?いつもは20分間なので都合20回以上飛んだと思われる11時50分でも止める気配がなく。

その頃には4人揃わなくてもスタートします、1人でも台に上がれば「ピッ」と(笑) さすがにキツイ、スタート台でフラフラします……

でも飛ぶのだ!ここには滅多に来れないしね!

結局12時直前まで延長……初めてだよ……そして最後の1本は「向こうまで泳いでくださいね」と。もうね、ヘロヘロになりました(笑) 30回くらい飛んだんじゃない? 恐怖感なんか1ミリも無いです、進歩したなぁ(微笑)


あまりに腹が減ったので帰りも高速で……途中のSAで「おすすめ!」と言われるものを注文してみたけど全然美味しくなくて泣けた(苦笑) 

帰宅したら大工の棟梁が来ていてそのまま夕方までストーブを囲んで談笑~ 

良い日曜日でした!

・スイミング 7回目

(明日、コラム2本アップします)


1月18日(土)

朝7時、長男坊と出発。だがしかし低速域でもたつく?なんで?アクセルオフでエンストするし!待て待て、何やった?俺。思い出せ……とりあえず池のほとりの駐車場へ。

私一人なら迷わず帰りますが(笑)長男坊はタカタに行くことを楽しみにしていたので……あがいてみる。で、心当たりは「増設したエアタンク」。そういえば装着して走行テストしてないわ~ アイドルは良かったので大丈夫と思ったんですけどね……ダメっぽい。外すと元に戻りました!20分のロスタイムで再出発。

世羅まで高速、その後は下道で……いつものルートですね。自分のクルマで自走で来るのは久しぶり。積載車でナンバー無しの世界もアリだと思うけど……私はナンバー付きで自走が良いかな。辿り着いた答えとしてね。



NAが良いですよ!荷物がめちゃくちゃ乗る! これに比べたらNDなんてほんと何も乗らん!(笑)

ピットには怪しげなロドスタが……



ナイトー自動車さんとこのロドスタですね~ 源さんが乗って57秒とか……はえぇ~ その世界にはもう行けそうに無いよ……

エアゲージすら忘れたのでエアは不明、多分2キロくらい……落としたかったけどまぁ良いか。多分そんなレベルじゃないし(笑)

今回は2回走りましたがどっちも長男坊を乗せました。クルマのフィールの確認とクルマの運転に興味を持ち始めた長男坊にリアルなクルマの雰囲気を伝えようかなと。ゲームとの違いをね。

覚書として書いておきます。
・エンジン 悪くないけど7千が頭打ちっぽい。カムがショボすぎか? 純正排気カム×2本
・タイヤ βは2周持たないはずなのにずっと同じフィール(笑) 終わってるけど意外と食うよ
・ホイル 爪折らないでギリ入るサイズ ステアリングが重い。これが正常と思われ。すっぽ抜けることも無い、バーフェンでホイルだけ外に出すのは無いな、フィールが悪すぎる。辿り着いたのはノーマルボディに普通に入るサイズが良いってこと。随分回り道したな(笑)
・ブレーキ 全然効かない、ドクロと同じなのに……というかそのまま移植したのに……という事は?

帰宅後、ロガーを見比べました。去年の春、ドクロのラストランになった走行会のデータと。60秒で今回が62秒。どこが違うのかと言えば全部、全部まんべんなく遅い(笑) 

考えれることは……まずパワーがあまり出ていない。4千回転より上はセッティングの余地ありなのでまずはそこから。ただしカムが小さいのでパワーは期待できない気がする……上が回って行かない気がするので。

もう一つは車重。ドクロ号は確か830キロ、NA8は未計測ですが多分1トン切ってないと思う。仮に1トンとしてもその差170キロ、長男坊が50キロとして220キロ!

220キロ違えば止まらないよね(微笑)

これだけ重量差があれば仮にパワーが同じでも加速は落ちるよね……そう考えれば合点が行く気がする。

とは言え……また軽量化して……という道は辿りたく無いんですよ。

となると……モアパワーなのか(笑) BP2Lになるからカムはショボくてもイケるんじゃない?と思いましたがチト甘かったかも知れません……オレンジ号が速いし、彼が「純正カム良いよ!」と熱く語るので真似してみましたが、よく考えれば彼のベストは60秒(笑) 

そうだった、フンギリしてねぇじゃんか!(爆)


帰り道にそのことに気が付いて軽くめまいがしましたよ……


60秒を目指すのであれば現状の煮詰めで行けると思いますが……やっぱその先を見たいしねぇ~ 

しかしデカいカムを使うには圧縮が低いしなぁ(今11.5) う~ん、悩ましい……とりあえず現状を煮詰めよう。


まだエンジン組んで800キロしか走ってないし!




エンジンルームは最高にかっちょ良いです!もっとパワーは出るはずだ!

長男坊の感想は「いろんな意味でパパすげー」でした(微笑) 威厳は保てたようです♪


実は帰宅後に来客予定を4件組んでいまして……色々大変だった(苦笑) 詳しくは書けないんですが……なんだかなぁ~という案件もありまして……同業者としてはガッカリというか現実を見たというか……長くロドスタ業界にいると知りたくないことも見聞きしてしまいますね……いつか卒業できるのだろうか?と思ったら最後に来たお客さんが(常連さんです)、「ワタナベさん、50周年を目指すのでメンテよろしく!」と言われてしまいました(笑) え?あと20年もするの私?(汗) マジか~ いや~ 死んでるかもよ(笑)


1月17日(金)

昨日までの酷い下痢じゃないけど……まだビミョ~ バナナには遠い(笑)

スイムは諦めてガレージで作業を。レッカー入庫のNBは完了。次にNA6を……古いので色々ありますよね~

ひと段落したところでB6ヘッドをゴットのところへ。バルブは新品を使います、新品ヘッドには付いていなかったので買いました(笑)



そういえば新年初でした……もう17日……挨拶……しにくいよね(苦笑) なのでフツーに「まいどで~す」と(笑)



バルブを見てすぐに「おぉ~新しいねぇ」と。目ざといですね!さすが。すぐに当たりを確認します、マツダクオリティの(微笑) 「ま、シートカットしたほうが良いね」と。走ることを意識して……という意味です。

ヘッドを預けて帰宅後は……マイNA8の走行準備を……明日の午前中タカタサーキットに行こうかなと思いまして。タイヤをどうしようか?と思っていて……この時点で新品を使うのは勿体ないのでドクロ号で使っていたタイヤを使おうをホイルを装着したらフェンダに乗るんですよ(笑) 

え?と思ったけど……ドクロ号は切ってたから……入ったんですね~ そんな変なサイズじゃないと思ったんですけどね。タイヤがデカいんですね、β02の205/50/16なので。



いわゆるNDの競技用サイズです、16インチ7.5Jの+37です。エンケイのRC-T5です。このサイズで1本3万円です、安いでしょ?ガンガン走る人にはお勧めです。 この中古はどうするのか?って 欲しい人います? 相談には乗りますよ~(微笑)

で、ウチに転がっていたカッコ良くもなんともないヤスゲなホイルがフェンダに収まることがわかったのでタイヤをはめ替えました。そして自家製アライメント調整。そういえば全部移植して未調整だったし。



厳密な数字はわかりませんが少なくとも左右差は無くせます。8割くらいの精度は出せるんじゃないかと。フロントはメンバーごと移植なのでさほど狂いは無く……なので未調整。リアですね、今回触ったのは。トーとキャンバを合わせた感じ。

タカタを走るのは去年の4月以来なんです、なので自分のリハビリかな。クルマの感触を確かめつつ……長男坊が付いてくるというので助手席に乗せてドライブです。

さてチューンドBPの可能性を見れるかな?


1月16日(木)

朝4時、腹が痛くて起きる……下痢1回目……寝れそうにないけど布団の中へ……5時、2回目……6時、3回目……7時ごろ朝飯を食べてみる……4回目……もう出るモンないぞ(涙) 熱は37度ちょい……なんなんだ、これ。

下痢はよくしますが今回は長い……インフルとは思えないが……病院に行ってみよう。

9時過ぎに到着、診察では状況を説明、腸の調子が悪いんでしょうという微妙な診断。ま、それならそれで良いけど。インフルじゃ無いなら。下痢止めを5日分も貰い……いやいやそんなに要らんと思うぞ(笑)

インフルじゃ無いなら仕事しないとね……という事でレッカー入庫してきたNBの作業、オルタ交換です。最近多いですよ、オルタ死亡でエンジン掛らずレッカーでの入庫が。15万キロくらいを目安にしてください、15万キロ超えているなら交換した方が良いですよ、出先でトラブったらかなり困りますので。15万キロも同じ部品使えたんならもう良いでしょ(笑) そりゃ~寿命も来ますよ。

昼スイムはさすがにパス……水の中に入ると冷えそうだし……という事で映画へ。ちょうど昼にしか上映していない映画があったので。ルパン三世ね(微笑) 

映画は良かったですよ、るぱんるぱーんなまま。この形もアリですね! 腹痛も出なかったので……冷や冷やしましたが(苦笑) 帰宅後には再発……まだ治らないですね……

夕方、もう少し作業しようと思っていましたが体が寒くて……気温が低いのもありますが妙に寒い……体調悪いなぁ……


1月15日(水)

昨日は……いや一昨日の夕方あたりからなんか体調がいまいちで……昨日は発熱、特にひどい症状があるわけじゃないけどダルくて何にもやる気が出ませんでした……なのでおとなしく部屋で読書と昼寝……夜も21時に寝て今朝治った感じ。寝れば治る?(笑)

3日ブリのスイミングが水曜ハードスイム……キツカッタねぇ~ 「もっと早く!もっと早く!」とコーチに叫ばれ……もう限界だっちゅ~の……というまで絞られます、痩せないけどね!

今週は車を預かる予定はなかったのですが何故か2台追加……急に壊れるとか……あるよねぇ~ 予定はあくまで予定ですね。ここ数年、しょっちゅう「想定外」があります。もはや想定外も想定しなくてはならないのか?(笑)

さて地味にリューターを回していたB6ヘッドはこんな感じになりました。



加工前ね。

で、加工後。



向きが逆だな……ま、雰囲気が伝われば……この後はメンケンします。燃焼室を広げているので。


夕方より下痢気味……う~ん、治ってないのか? 冷えただけな気もするが……寝て治そう♪

・スイミング 6回目


1月13日(祝) 成人の日

成人の日……すでに30年前(汗) ウチのお嬢は後5年で20歳か……時間が過ぎるのは早いですね。

さて朝はまずペラシャを取り付けますよ(笑) そしてファンネルを……今回インダクションBOXは使いません。



見た目重視です(微笑) 真面目に言うと長さを変えてどうなるか?のテストです。前回、長男坊とドライブした時に高負荷高回転域が薄かった(AF13~14近く)ので大雑把に増量マップを書いて……と。薄いとね……スゲー回るんですよ、ヤバイくらい(汗) あ、このまま回すと溶けるな……と。回りますが軽いんです、トルクが無い。AFは12台が安心かな?11~12台ならトルク感も出ますしね。あとは点火時期でどこまで追い込めるか?ですがそれはプロに任せます、リスク大なので。

乗ったフィールはフツーに速いですよ♪ 仕上がりが楽しみ。

ちょうどお昼くらいにオレンジのRFが……見知らぬ方でしたが……オレンジのRFなんて滅多に見れないし(笑)

聞けばマフラーについて話を聞きたい様子……では私のRFでドライブしましょう~と言う事で近所を少し。聞けば娘さんも去年からNDに乗っているらしく!一家に2台NDですか(微笑)

サクラム管、気に入ったら考えて見てくださいね~



昼からはヘッド加工の続き。



今日の加工前。



加工後……ちょっと斜め撮影になっていますが……フリーハンドで直線を出すのは困難極まります。色んな先端工具を使って……するとリューターから「ぎゅいーーーーん」と異音が。あ、終わったな……このまま使うと火が出ます(笑) 過去に経験しているので……小さいリューターは消耗品ですね~ 

そういえば当分RFを洗っていません、年末も年始も……乗ってなかったので。リアルホコリだらけ……



スッキリしました!ガレージに格納して……明日の後半は雨?濡らさないよ(微笑)

今日、NAとRFに乗りましたが……エンジンは圧倒的にNA号の方が面白いです、当たり前だけど。言い換えるとRFのエンジンはホントにドラマが無い……レブも低いし。この格好でもっとパワフルなエンジンが乗っていればスポーツ走行系の人にもっと受けると思いますけどね……現状は遅くないけど速くもない……かな。

スポーツカーには使い切れないパワーが必要なんですよ(笑) どうせみんな使えないんですって。それで良いんですよ、「俺のクルマは速いんだぜ」と思えるだけで。オッサンは特に(微笑)

トヨタのGRヤリスの予約が好調みたいですね。1.6リッターターボで272馬力ですよ!トルクは37キロだっけ?専用設計で450万とか。全然高くないでしょ、RFにオプションてんこ盛りの方が高いし!

最近のマツダ車は「お利口さん」に見える気がするのは気のせい? もう少し刺激が欲しいよなぁ~ 2リッターの幌が出たら良いのにね……そろそろ出しても良いんじゃ無いですか?(微笑)


1月12日(日)

まだ仕事をするモードに入れず(苦笑)……日曜日だしな……とりあえず自分のクルマの修理をしよう、リフトを占有するのは仕事に差し支えるしね。

歯が欠けたフライホイールを交換します。イコール、エキマニを外して、MTを下す必要があります。



エキマニは非常に美しい焼け色が付いてますね!



たまりませんなぁ~ みんな買おうよ(微笑) 最高ですよ、コレ。

で、MTを下してフライホイール摘出。



事前に2か所破断しているのは確認していましたが他にもヤバそうな所もありました、まぁ仕方ないね。



まだエンジン組んで1000キロ未満なので綺麗です、当たり前か。



サクッと組付け。この後にMT乗せてエキマニ付けてマフラーと合体。久々に夕方まで作業してほぼ出来たよね~と思ったころに「晩飯ですよ~」と声が掛かり本日終了。ガレージを出ようとしたら出入口にプロペラシャフトが立っている?

つけ忘れました(笑) すげ~忘れ方だ……明日、装着しよっと……東京行ってまだボケてますな(微笑)


1月11日(土)

朝起きた時……意外にも疲れをあまり感じず……足も痛くないし。午前中は東京行きの日記を書く……写真の加工して……文章考えて(あまり考えないけど)

3日泳いでないので……土曜スイムへ。普段よりレッスンの時間が早いので10時半ごろにPC作業を止めてプールへ。土曜日なのでチビッ子のレッスンで大盛況~ 11時20分から12時までがレッスン、その後は……みんな帰ってしまいます。土曜日は13時までが大人が使える時間なんです。で、この12時~13時が穴場みたい、ほとんどの人が帰るんです。

今日は顔見知りのおばちゃんと私の2人しか残りませんでした(笑) そのおばちゃんが「ワタナベさん、寂しいから残ってね」と言うのでしばらく泳ぎましたよ~ 6レーンあって2人、もちろん1人1レーン。真ん中を悠々と泳げます、プライベートプールみたい!

そうそう、今朝の新聞で福山の市民プールの廃止が決まった模様。あの「飛び込み練習プール」も含まれます!マジか~ 今年度が廃止予定ですが……せめて夏は営業して欲しい(懇願)

代わりじゃないけど通年利用できるプールを作るらしいですけどね、やっとかよ(無いんですよ、通年利用できるまともな市民プールが!人口47万もあるのに)

午後もPC作業の続き……日記は鮮度が大事だと思うので記憶が新鮮なうちに書きあげます。時間が経つと「想い」が薄れるんですよね。

夕方、M君とさし飲み。いつものお気に入りの居酒屋で。土曜日の夜なのに駅前の人はまばら……東京とは違うよなぁ~と感じます。地方はヤバイですよ、ホントに。まずね、若者がいない、少ない。東京の街を歩くのは私より若い人が多いですよ。街に活気も出ますよね。年寄りしかいない地方の町は……もうダメなんじゃないかな?もっと危機感を持たないと手遅れになると思います、もうすでに手遅れ感ありますけど。

東京に行くことで見えることが沢山ありますよ、地元にいるだけじゃ思考が固まりますって。

都会を知ることで……地元でできることを考えるべき……じゃないかと。

・スイミング 5回目


1月10日(金)

さて本日はオートサロン初日です。昨晩のお酒も残っておらず、ヘタッたベットでも意外と熟睡できてどこも痛くない(笑) 8時の電車に乗って1回乗り継ぎ8時半に幕張の駅へ。もう何度も来ているので道に迷う事もなくゲートへ。



開場15分前に到着、そこそこ前の方に並べました。9時に開場、まずはコインロッカーを目指します!あるのは知っているので。そこでリュックと上着を置くのです。会場は暖かいのと歩くので身軽が一番です。もちろん同じことを考えている人はいるのであっという間に売り切れますよ(微笑)

身軽になったところで東ホールから。



9時10分くらいかな?すでにそこそこの人がいます、まだマシだけど。

ワークのブースに行くと……



広島の営業担当のアケチさんが! 以前、RFで履いていたシーカーにもニューモデルが出ましたね。写真より現物はカッコいいな~



なかなか個性的でしょ(微笑)



ふと目に入った古いポルシェ……全身カーボンです!(驚)



いや~カッコいい~ この時代のポルシェは小さいですよね~ いいなぁ~



ポルシェだから成り立つ企画なんだろうなぁ~ ロドスタじゃきっと無理でしょうね。今回、その辺りのことを色々考えてみました。(後日コラム書きます)



リバティウォークのブース、毎年凄いよね。このフェラーリのボディキット、ドライカーボンだと思いますが500マンとかなんですよ。車体別で(笑) そういう世界があるってことか。



新型アルピーヌだ!新旧の写真を撮ろうと思いつつ……ネーチャンどいてくんないかな、邪魔なんだけど!(笑)

もうね、この手のネーチャンは不要なんじゃないの?この写真の右側にはハゲジジイみたいなオッサンばっかりですよ、いやマジで。お前ら招待券ヤフオクで買ってクルマを見ずにネーチャンの写真撮りに来てるだけだろ?ここに初めて来たときは綺麗なオネーサンに感動したけど(笑) 今は全く1ミリも興味無いです。きっと立ち位置が変わったからでしょうね。

東ホール、次に中ホール、そして西ホールへ……私の興味のあるのは西ホールなのでこういう順番。西にマツダもありますし。



クスコのブースに行こうとしたら……ん?どっかで見た顔が……あ!ガレージよしだやさんのヨシダさんだ。広島のショップさんでFBでは繋がっていますがお会いするのは初めて!お互い広島の人間なのに関東で初対面とは(微笑) 

で、クスコのブースでは馴染みのウチダさんが。



歳も近いし……ついにあのクルマをゲットしたようで……行動するか、しないか、ですよね~



クスコさんでゲーミングチェア売ってました(笑) スプリングレートが違うとか減衰力が違うとか(笑) 実際に座ると確かに違う。どーでも良い気もするけど!というか売れるのか??シャレ?



ブリッドではフルバケはフルモデルチェンジしました。これは私がNAに使っているジーグの後継モデル。タイトな感じ、太ったからか?(笑) 標準体型の方やサーキット走行には良いと思いますよ!



ブリッドのシートってタイトなんですよ。上着着たままは無理が基本。NDに装着している「エアー」は大丈夫ですけどね、緩いシートなので。

で、このワイドモデル。私が座っても隙間ができます!メタボ以上の方にお勧め(笑) 100キロくらいの体形でもOKでしょう! これはオッサンモデルだな。フルバケ欲しいけどキツイのはちょっと……と言う方には超お勧め。私は174センチ75キロです、で、ゆる~い感じ。参考までに。



今回多いなと思ったのはスープラ。マッチョですが……みんなこういうのが欲しいのかねぇ~ ジムニーとかも多かったですね。ロドスタはほぼ全滅した感じ(笑) ほとんどいなかったよね……



マツダのブースです、今はこの色が一押しなのかな?なんとも言えない色だなぁ~ 個人的にはロドスタには似合わない気がします、上品すぎる(笑) ポルシェブルーのような水色とかのほうが好みだなぁ。ロドスタだけは配色変えた方が良いんじゃないのかな?



村上モータースさんのレースカー。久しぶりに村上さんにも会えました。もっと上を狙ってるの?凄いなぁ~そのバイタリティーは。私なんぞもう野心など何もない(笑) 平穏に過ごしたいだけです……



「おぅ!」と表れた石井さん、しょっちゅう会ってる気がするね(笑) オートサロンは新年の挨拶の場ですよね~

水落さんにも会えました、「また来たね~」と。そうです、行けるとこはどこでも行きますよ!

「ナベさん!」と懐かしい声が。



「PTBの上ちゃん」と言えばわかる人がいるかな?ごく少数でしょうが。昔のロドスタ仲間です、今はマツダ勤務。またゆっくり話をしたいですね~ 

9時に入場して現在11時半、退散します(笑) クルマはほとんど見てないです、北ブースには入ってもいません!



年々感じているのですが私はもうクルマにあまり興味が無いのかも知れません。本当に好きなクルマ以外はどうでも良いというか……なんなんでしょうね(笑)

滞在時間が短かったので会いたかったけど会えなかった人もいます……また来年?次は時間配分を変えてみようかな?

この後は上野へ。博物館エリアは外せないんですよねぇ~



上野公園でせとうちグルメ……ここまで来てわざわざ地元のモノを食べなくて良いかな(微笑)



16時、上野を後にして羽田へ向かいます。最近、搭乗前の保安検査で時間が掛かるとのことで。飛行機が飛ぶ時間は18時なんですけどね。17時ごろ羽田着、早めの晩飯をして……と。



毎年と同じ雰囲気かな?特に混雑もなく、去年より少し時間が掛かったようですが5分程度で通過!お土産を買って飛行機へ。帰りは良い天気でしたので特に揺れることもなく……揺れなければ快適な空の旅です。悩ましいですね~天候は事前に読めないので。今後、新幹線にするか飛行機にするかは。

21時ごろ自宅へ到着。お疲れ>自分。

本日の歩数 14401歩 (11.13キロ) この3日間で27キロも歩いたよ……


1月9日(木)

宿泊したホテルは新横浜プリンスホテルと言って高級ぽいです!



全然知らずに選んだんですよ。航空券とセットで安いプランだったので。チェックインは緊張しました、私の部屋あるの?って(笑) 正月も終わって平日だからかな?シングルの飯無しプランでしたが部屋は最高、寝れるくらいのソファがあるし、風呂はゆっくり浸かれるくらい広いし。ベットの寝心地も良かったです。2泊で宿代は1万円程度のハズ……サイトを見れば確かに5~6千円程度みたい。立地と部屋を考えれば格安じゃない?

実は昨日から新しい靴を履いたんです、危険ですよね……馴染んでないので……予想通り右足に違和感があります。まずは3キロ先の羽鳥鈑金さんに向かう予定ですが……歩くことにしました。歩いて体を直そう作戦。



新横浜から都筑区へ……左に見えるのは日産スタジアム。目的地は右下の方に見える高速のジャンクション付近。歩くと遠い……しかも右足を上げる動作がキツイ……カメのごとくノンビリとしか歩けない……



近代的な高速のジャンクションの近くに畑……ここは横浜だよね?(笑) 中央下の白い山は富士山です!



地元には無い、ダイナミックな建造物!凄いよなぁ~ こんなもん作れるなんて。



歩くこと1時間、ようやく到着、羽鳥鈑金塗装工業所さんです。いきなり変な色のバンが……オーナーさんが「サンダーバード2号のイメージで塗ってくれ」と言うオーダーで全塗装したそうです(笑) そんなリクエストに応えてくれる素敵な鈑金屋さんです!

足は随分良くなりました、体もポカポカ……運動になったかな?

先代から引き継いだというこの巨大な工場(3階は住居スペースとのこと)、中を色々見学させて頂きました。



ロドスタも入庫中でして……これは良くあるサイドシルの腐り!全国どこでも(笑)同じとこがダメになりますよね~



裏側はこんな感じです。表に錆が出てきたら内部は相当キテルと思ってくださいね。

で、普通は同じパネルを切り貼りしますが……どうしても溶接修理になりますのでその後の錆の再発の懸念があります。表側は塗装できますがフタをした内側は防錆処理にも限界があります。そこで考えたのが「FRPでの補修」



上下さかさまですがNB用です。これガレージベリー製なんですよ!もちろんNA用もあります。



取り付けですが上部は切り取ったパネルの内側に差し込む感じ、そこにパネルボンドを付けます。今のボンドは凄いんですよ。実際、クルマのパネルの装着で使われていますしね。



NAはこんな感じ。

気になるのは施工後ですが……聞けばもう2~30台の施工実績があるとのことで、その後のトラブルは無いそうです。最初に施工したのは4年ほど前とのこと。

この方法、十分「アリ」なんじゃないでしょうか?コストも安くなりますし(通常はリアフェンダー購入してここの部分だけ使って残りは捨てるので) 

コストよりも「錆の再発を防げる可能性が大きい」と言うのが魅力です。ここをFRPにしたから強度が落ちるとか気にします?もうそういうクルマじゃないでしょう(笑) これからは旧車として錆との戦いですから。

羽鳥さんもロドスタを手掛けるなかで「いかに錆びさせないか?」を考えていて辿り着いた答えなんです。



「自信をもってお勧めできます!」とのこと。ウチでも次に直す車がやって来た時はオーナーさんに提案してみますね。鈑金屋さんを説得してチャレンジして貰いましょう(微笑)


お昼前に羽鳥さんに新横浜駅まで送って頂きました。クルマならあっちゅ~まです(笑)

JRを乗り継いで田町駅で下車、向かうのは崎山自動車さんです。



途中にある有名なラーメン屋さん?並んでまで食いたい気分は全然理解できません(笑) 待ち時間は無駄だろう。暇なのかね?



相変わらずマニアックなクルマばかりですね~



手前は日野コンテッサだそうです、50年前のクルマ。不動なのを直して走れるようにするらしく。「まぁどうにかなるよ」と。ちなみにリアのトランクにはエンジンがあります! トランクルームじゃないよね(微笑)

奥は崎山さんの息子さんのポルシェ、良いなぁ~ 一度は乗ってみたいけど……さすがに買えないし、維持できない気がします。今のポルシェは巨大ですがこの頃まではサイズ的に違和感が無いですよね。中古車価格は違和感ありますけど(笑)

もし手放す時があれば連絡ください!



エンジンオイルは全て300Vなんです!ウチじゃ売れない価格帯……(汗)

今朝知ったF1解説で有名な今宮さんが亡くなった話。伝えると知っていました、ここのお客さんでしたから!年末にも話をしていたとか。3日の夜に寝て、4日の朝、起きてこないから見に行くと亡くなっていたという……本日、葬式らしく……

私が崎山自動車さんに初めて来たのが2013年の1月、オートサロンに絡めて来ました。その年の9月、F1の合間を縫って崎山さんのところに来られた時にサインを頂いたんです。私はお会いしていませんが。(その時、少しだけ電話で話をさせて頂きました)



タケシの漢字は違うけど(笑) プライベートでもクルマ好きだったそうです。合掌。

崎山さんに田町駅まで送って頂きJRで千葉へ向かいます、今宵は千葉泊なので。



千葉駅の隣にあるホテル、外観からして昭和な香りがします(笑) 想像通りでしたよ、これぞ格安ビジホって感じで!いやいや想定内なので大丈夫です。ただ昨日とのギャップが激しいだけで……ベットのマットがへたり切っていて寝たら腰が痛くなりそうで心配ですが(汗)

チェックインして少し待機、千葉在住の元ロドスタ乗りの知人と晩飯へ。会うのはいつ以来?FBでは繋がっていますが顔を見るのは10年ブリくらいなのかな?



連れて行ってもらったのは「回らないお鮨屋」さん! いや~緊張しました。

本当のお鮨って初めてカモ。今まで食べていた鮨ってなんなんだ? そのくらい衝撃を受けました。

板前さんの所作が美しくて……すごいわ、これが本物なんだなと。この店を訪れているお客さんも「わかっている人」な感じ。良いお店には良いお客さんが来るんだなと。



稲毛海岸の「さかえ寿司」さんです、お近くの方、ぜひ!

ご馳走様でした!ムライさん!(バリバリ稼いでいるサラリーマンです!)

本日の歩数 12148歩 (9.35キロ)


1月8日(水)

関東地方の天気予報は荒れ気味……春の嵐?最高気温は18度?ホントかよ~と思いつつ朝、岡山空港より羽田へ。



岡山は雨上がりですが……雨を追いかける展開?かなり風が強いので揺れます。万一、羽田に降りれない場合は関西国際空港に降りるとアナウンスが!

えぇぇぇ!?なにそれ?それをご了承くださいと……それは困るし……関空から電車と新幹線で上京するのか?メンドクサイ……すべてキャンセルして帰る?う~ん、悩ましい。

なんとか羽田に降りれそうとのことで厚い雲の中に突入します。すると……ラピュタのように(笑)物凄く揺れます、左右だけじゃなく前後にも!ジェットコースターの落ちる感じみたいな……無重力みたいな……ジェットコースターはレールがありますが飛行機にはありません(笑) 客室乗務員の人も「大丈夫ですから!」とアナウンス、そんなこと言われると余計怖いしな(苦笑) ホント、嫌な汗が出ましたよ……落ちたら死ぬしな……

着陸寸前で視界が開けるくらいずっと真っ白でした……いや~怖かった……新幹線にすれば良かった……コスト変わらないし。

で、東京は雨……チョー寒いし!結果的に今日の最高気温8度とか!全然違うじゃん~ 冬の恰好で来て正解だったな。

今日は夕方までに横浜に行けば良いのでノープランで散策。地味な観光地を探します。



日暮里に外国人がよく訪れる商店街があるらしいという事で来てみました。昔ながらの感じですがお店が「元気」ですね!どれも個性的。



有名なの?肉のサトー 買わなかったけど……ひとつ食べておけば良かった……(帰宅後にググったら食べたくなった・笑)

日暮里から西日暮里まで歩いて山手線に乗って代々木で下車。



明治神宮です、高校生の時に来たような記憶が……軽く30年前ですね(笑) 鳥居をくぐる時は端っこを通りましょう、真ん中は神様が通る場所……だそうです。



鳥居をくぐると空気が変わります!いやホントに。何か居るわ、ここ……

雨上がりでモヤが掛かったこの森がまた素晴らしい……都心にこんな場所があるんですね~ 高校生の時には感じなかったと思われ。



少ないお賽銭でお願いを(微笑) おみくじを引いてみましたが……吉とか凶とかではなく古文が……よくわからないんですが(苦笑)

この後は横浜に向かいます。電車に乗るのは苦手ではありませんが何線に乗れば良いのだろう?私鉄も考慮すると色んな経路がありそうですが……凄いですよね、それだけ人口が多いってことは。



原宿駅!若者の街!(笑) 駅舎は変わったのかな?昔とイメージは同じなんですが。竹下通りは歩いてないです、オッサンだし……

宿は新横浜でして、夜はジョイファストのイサジさんと羽鳥鈑金の羽鳥さんと3人で晩飯!このお店が偶然、私が泊まった宿の2階でして……宿まで帰らなくて良いのは最高でした!



お店に「もう閉店なので……」と言われるまで居座っていました(笑) そういえば誰もお客さんがいないね……22時過ぎくらい。閉めるの早くない?まだしゃべり足りないんだけど~

お二方、お付き合い頂きありがとうございました!

本日の歩数 8999(6.95キロ)


1月7日(火)

1989年に登場したNAロドスタに一目ぼれしたのが20歳の時。4年恋焦がれて24歳の時、1993年にNA6を買いました。そこから26年所有して2019年に廃車。途中に数台のロドスタを一時的に所有し今はNA8とNDRF。要するにずっとロドスタに乗ってるという事です。

奥さんのクルマとか代車とかで違うクルマもありましたが自分が欲しくて買ったクルマじゃないです。常にロドスタが「自分のクルマ」という位置付け。

30年近い間に欲しい車はなかったのかって?

そりゃ~ありますよ!ポルシェとかフェラーリとかランボルギーニーミウラとか(笑) いわゆるスーパーカーですけどね~ さすがに買えないでしょ。最低でも1千万とか……1千万じゃ買えないでしょ、今。ポルシェ911なら2千万、フェラーリはそれ以上、ミウラなんて億でしょ(笑) 家より高いが!

中古なら……買えなくもない? そりゃ無理すれば…… たまに考えるんですよ。今だとポルシェのケイマンとか。ロータスのツーイレブンとか(笑) 古すぎる個体はパスです、直したいんじゃなくて乗りたいので。

いやでもね……何のために買うの? 普段はスイミングとかホームセンター、本屋……軽トラがベスト(笑) たま~にドライブしたいなぁ~と思えばRFが最高。で、最近はチューンドNA号もあるし。車重1トンで推定180馬力くらいあるはず(希望)なのでそりゃ~楽しいよね。

ポルシェ乗りとかのブログを読むと「ロードスター楽しい!」と言ってるし、ツーイレブンは「天気がすごく気になって乗れない」だって、そりゃそうだろう、屋根無いし。夏は暑いし冬は寒いだって(笑)。そういうのは去年体験した、ドクロ号で。

つまり……あまりにも身近すぎて忘れそうになっているけどロドスタって最高なんじゃないのかと。

RFを手放してケイマン乗ってみるかなぁ~と一瞬思いましたが……きっと快適ドライブカーじゃない気がして。デカいし、うるさいみたいだし(背中にエンジンあるし)……RFなんて高速クルージング最高ですよ、静かだし。眠気との戦い(笑)

ロータスのエリーゼとかも考えましたが……それってNAをチューニングすれば負けないと思うんですよね。しかも自分で作れるし(笑) 自分で作るほうが愛着湧くしねぇ~

つまり……私のメインカーはロドスタでOKなんだなと。RFはもうすぐ3年になりますが飽きないしね、と言うかラッピングしてカッコよすぎ(微笑) 

という事で余計な借金をして別のクルマを買わなくて済んだというお話……? クルマの代わりにおニューのチャリでも買うかなぁ~ 今のチャリ、2010年製なんですよ!まだ乗れるけど……チャリくらいもう1台増やしても良いかな?買えば乗るだろうし……暖かくなってからかな……



おっと、仕事もしてますよ、連日B6ヘッドを削って磨いてます。



魂込めてます!

・スイミング4回目


1月6日(月)

私がロドスタ以外のクルマを買おうと思ったら……今の時代なのでネットで探します。そのクルマを売ってるお店では無くて(売っていても良いけど販売がメインじゃない)メンテを専門にしているお店かな。そして出来ればそこの店主が該当のクルマを個人的に所有していること。ブログを書いていればパーフェクトですね。

ロドスタ乗りの皆さんから見ればウチのことなんだけどね(笑) 

ウチに来る人ってそういうことでしょ?私がロドスタに乗っていて色んな失敗もしつつ走ってメンテして乗り続けているから来てくれるんだな~と思っています。

私が付き合いのあるロドスタ屋さんは同じスタンスの人達ばかりですね、そういえば。逆に自分で乗らずに商売だけしている人は苦手です(苦笑) あ~ビジネスとしてのロドスタ屋なんだなって。いや、そっちが「プロ」なのかも知れませんけどね。私はいつまでもアマチュアな気分が抜けませんし、きっとハイレベルなアマチュアの方からは見下されていることでしょう(笑) 良いんですよ、それで。私、凡人ですから。

ただ他の人よりネジを回している時間が長いだけで、他の人より関わったロドスタの数が多いだけですよ、500台くらいだし(笑) エンジンも50基くらいしか組んでないし。

上には上がなんぼでも存在します、なので気分はいつも一兵卒。実際ゴットにはいつも小僧扱いだし(笑)

他車種でウチと似たようなスタンスのお店があれば……あるんですが……そういう「店主」と知り合いたいなぁと。クルマは……多分自分で直すけど(笑)

何が言いたいのかと言えばですね……綺麗ごとばかり書いてる店はウソクセエよってこと(微笑) 書いていないことを読み込むというか想像しましょうね。ウチの日記もですが……いや、嘘は書いてないよ。だけど言いたいことを全部書いてるわけでも無い……なので想像しましょうね(微笑)


・スイミング3回目


1月5日(日)

朝9時半、長男坊とRFで出発。高速に乗ると……Uターン組でしょうか、かなりの交通量。しかも追い越し車線でテールツーノーズ(笑) 追い越し車線の意味わかってんのかね? マジでアホばっかりね……ほんとモラルが下がった気がします。

教習所では「時速100キロなら車間距離100M取りましょう」って教わらなかった?100M取れたら楽なのにねぇ~
今日は取れましたよ、走行車線にいたら。みんな先に行きたいので混んでる追い越し車線にいるのよ、なので走行車線側はゆったりとした気分で運転できました。こんだけ混んでいたら結果的には大した差はつかないのにね。



1時間後、到着したのは児島マリンプール。本日より営業開始で昼前に飛び込みの時間があります。今日はまだ空いてるかな?と思ったらここもチビッ子のレッスンでパンパン。実質1レーンしか使えない~ 「ガチ」の中学生クラスが沢山いて……すげぇな~ まるで魚だ(笑)

飛び込みも大勢いまして……30人くらい?大人は私だけ(笑) あ~もう慣れましたのでなんとも思いません。長男坊と一緒に飛び込みましたよ。少し……ほんの少し何か分かった気が。それだけで来たかいがあったと言うもの。やはり来ないとダメですね。実践することで気が付くことがあると思います、何事もね。


帰宅後はガレージで少し作業を……夕方に1人、相談で来客もありました。メンテの方向性は決ったかな?直接話をすると決まるのが早いですよね。やはり面と向かって話をするのは大事かなと。



フラップホイールが届かないのでポートの粗削りとか……形の違いがわかるかな? 

今どき、ポート研磨なんて古いのかも知れません。効果も不明です(笑) でも意味はあるのかなと。魂を込めるという意味がね。それを求めるお客さんには応えますよ(微笑) 費用は時価ですが(笑)

・スイミング 2回目


1月4日(土)

もはや曜日感覚がありませんが……(笑) 土曜日なのね……今朝も7時過ぎてた……起きれねぇ、なんで?

今日からスイミングスクールが営業開始らしいので昼に泳ぐ予定で作業を。9時過ぎにガレージへ。



最初にマーキングしたラインでは削り込みましたが……ガスケットを合わせるとまだ甘いんです。そこでガスケットの上から軽く黒のスプレーを吹いて削り残しているところを確認します。



わかるかな?これがガスケットに合わせた削り込みです。



削る前と比べたらマシになったでしょ? まだ粗削りなのでこの後、整えます。まだ先は長いですよ……



さて今年初のスイミング、4日だし、まだ少ないよね?と思ったら駐車場がパンパン!なぜ?と思ったらチビッ子のレッスンみたい。土曜日は初めて来たのですが……毎回こんな感じらしく。

2週間ブリに泳ぐとなんかギコチナイですね……少し泳げば思い出すけど。なんか体重いし、実際太ったけど(笑)

体調が優れないと聞いていたコーチが年末で退職されたと聞いてなんか寂しいなぁ~と。丁寧に教えてくれて、しかもよく笑うコーチでした。何があったんだろ?コーチよりも……生徒たちの年齢層が超高いので不安です(苦笑) まだ死んじゃった人は聞かないけど(笑) 元気じゃないと泳げないしね……ここに来てる人はかなり元気な人たちだと思うし。

さてこれで1回目、あと199回目指そう。今年はカウントして見ようか~


1月3日(金)

今朝は8時前起床……腑抜けだ(笑) 

でも9時過ぎにはガレージへ。年明けからやるぞ!と決めていた作業があるので。B6エンジンの制作です。



ヘッドは新品を購入!この先のことを考えて……中古は当たりハズレが大きいですしね。



新品ですがそのままは使わないというか使いたくないんです!これはバリを取っている図。指で押せば動くレベルのバリも多いんですよ~ 地味な作業ですが……エンジンを組むというのはこういう地味な作業の積み重ねかなと思ってます。



燃焼室です……よ~く見てね……バラバラなんですよ。



今回使うガスケットの中古をあてがいます、ボアアップするので余計ズレますね。



こんな感じで整えて行きます。物凄い集中力が必要なので少しづつしか進めません、肩も凝るしね。

しばらくこのエンジンの作業に集中しますのでガレージには居ますが他の作業は受けません、オイル交換もNGです。4~7まで作業して8~10は東京行き、11はきっと疲れていてオフ(苦笑) 12以降は未定です。


新年の挨拶で奥さんの実家に行ったとき、長男坊が奥さんの弟よりラジコンを貰いました、結構本格的なヤツを。そしたら「パーツが欲しい」と言うのでラジコン専門店へ。存在は知っていましたが今まで入ったことは無く。



これは……手を出すとヤバイ感じ(笑) 凄く久々にワクワクしたぞ……待て待て、ガレージには原寸大のオモチャがあるじゃないか(笑) フライホイール買わないと……

私は早々に店を出てクルマの中で待機。長男坊は何やらどっさり買い込んでいました。貰ったお年玉はほぼ使った様子(笑) コイツは貯金できないタイプだなぁ~ 小さい時からそうだけど。お嬢は貯め込むタイプ、次男坊は考えて使うタイプ、この長男坊はあればすぐに使うタイプ(笑) 

おそらくこれは性分というか……変わらないでしょうね、稼げるようになるまでは。

お金が無いから欲しがるわけで……お金があれば欲しく無くなるんじゃないかなぁ~ 「いつでも買えるし」と思えれば今すぐ欲しい……にはならないと思うんですが。


1月2日(木)

朝起きたのが7時半!びっくりですよ、「こんなに遅い時間」に目覚めるなんて(笑) 7時をすぎることはまず無いんですけどね~ それだけ気が緩んでいるのでしょう。正月だし。8時過ぎには奥さんが「行ってくるわ~」と仕事へ。年末も31日まで仕事してましたね……この人。ウチは正月だから何をするとかどこに行くとか無いのでヒマなんですよ、なので仕事することに抵抗は無いんです。

年末に買い込んだ雑誌を見たり、TVで箱根駅伝を見ていましたが……飽きるんですよね、部屋でじっとしていることに。正月くらいダラダラしようと思ったのにダラダラしているほうが疲れるんです……(苦笑)

10時過ぎにはガレージへ……去年片付けが出来なかったモノを片付けたり……灯油で洗い物をしたり、普段と変わりません(微笑) 

15時より家族で初詣。いつもの神社へ。2日の夕方だから空いてるだろうと思ったら混雑してました……駐車場渋滞中に参拝者が色んなモノを食べていることに気が付いた次男坊。「今まで何も買ってもらったことがない、食べてみたい」と言うので……



チョコバナナを食べてるの図。ご満悦らしく……これで300円は高い!バナナにチョコ塗っただけじゃんか(笑)

この後は奥さんの実家で新年会。飲んだので帰りは奥さんの運転で。


毎年「今年の目標は」と一応考えるんですが何も達成できません……そもそも本気で考えてないしね(笑) 目標というか願望でしかないので……

願望を書いておこう……
・年間200日泳ぐ → 去年実績169日
・自転車に乗る → 動機付け次第……
・バイクに乗る → これも動機がいる気が……
・釣りに行く → 当分バス釣ってない気が……
・肉体改造 → 晩酌をどうにか止めたい……
・仕事 → もっとのんびりしたい(笑) 食えればイイです、高望みしません。

総合的に考えると……もっと運動する時間が欲しいんですよね、それが一番「欲しいもの」かもしれません。物質的な「モノ」でどうしても欲しいものって無いんですよ、よく言われる「モノよりコト」なんでしょう。

現在作っているNA8号ですが……完成したらどういう気持ちになるのかはわかりません。飽きるのか?持ち続けるのか?あと5年くらいすれば長男坊が運転免許取得できますが……いきなりコレは無いしねぇ(笑) 最初は軽トラで。

今年はRF号で遠くに行きたい(微笑) 問題はその時間を取れるかどうか?……いや、取る気になるかどうか?でしょうね。得るもの(見聞きすること)と失うもの(時間とオカネ)のバランスかなぁ~自分が納得できる範囲で考えよう。


1月1日(水) 元日

明けましておめでとうございます。

ただ一晩過ぎるだけのことに過ぎないのですが2020年になった時に何とも言えない前向きな感覚がありました。珍しく起きていたんですよ(笑) ゆく年くる年で各地のお寺を見つつ……新年を迎えると。

いつもは微妙な気持ちだったんですよね、またゼロからのスタートなんだな……と。これはウチの決算の話ね。期首が1月1日で期末が12月31日なんです、キリも良いし。言い換えれば1月1日がリスタート。

自営業は1年1年の繰り返しかなと……いつ解放されるんだろう?(苦笑) きっとそれは無いんだけど……宝くじで10億とか当たったら解放される?いや~人生破滅でしょうね(笑) その前に買いませんけどね、宝くじは。自分の力でコントロール出来ないことにはオカネを使わないことにしています、要はギャンブルですね。


さて元日はロドスタで某所に集合して新年の挨拶をします。今回はNA号で行くぞ!と。

で、長男坊を連れて行こうとエンジンを掛け……掛け……掛からない(汗) セルの音がオカシイ……ついには空回りチックな音が……こりゃ~ダメだ……時間も無いのでRFで(苦笑)



今日は風も穏やかで……思ったほど寒くもなく……オープンで走りました。久しぶりです、屋根開けるの(笑)

今回は10台かな?見知らぬ人はおらず……気軽に来て欲しいんですけどね~ ハードル感じますか?

到着した時に「車が違う!」との指摘が(汗) 楽しみにしてもらっていたのに申し訳ないです……1人は愛媛県から来てるんですよ、私のNAの元オーナーさんでサウンドを聞くために! うぉ~すんません!



オレンジ号、なんかホイルがちっこいね……ウチにあった土に返りかけた(笑)13インチのワタナベホイルです。私は使う予定も無いのであげました、タダで。欲しそうだったので(笑) 

元はブラックですがゴールドに自家塗装、すでにヤレテル感じが……



タイヤはアドバンHFタイプDですよ!マニアっくすぎる~ サイズは175/70/13。ナナマルタイヤなんて昭和なサイズだよね~

13インチが履けるのがNAらしいというか……アリですよね~ タイヤの選択肢が無いけど!



どこでもボンネットを開けて何か触ってるオレンジ号……変わらんねぇ~(微笑)



長男坊と展望台へ。澄んだ空気が気持ち良いです!瀬戸内は美しいねぇ~ みんな住めば良いのに!温暖で良いとこですよ~

お昼前に解散して帰宅、昼飯後はNA号の修理です! 今日、乗りたいのだ!



とりあえずスターターを交換、下が装着していたNBリビルト品、まだそんなに使ってないです。で、上が正体不明なNAモノ。とりあえず使ってみる。

で、エンジンは……なんとか掛かりました、なんか変な音がしたけど……とりあえず走りに行く!微妙に不安なのでエンジンは切らずに走るだけのつもりで。



長男坊、初ドライブです。こいつの為にフルバケ導入しました!今まで初めてですね、助手席にフルバケ入れたのは。自分が座らないので要らないでしょ?というスタンスでしたので。



RFとは全然違うフィーリング、この危うさが良いんだよ……(微笑)

帰宅して何か納得できないのでもう一度スターターを外します。音がオカシイんですよね、フライホイールに掛る音が。スターターが不調なのか?それともフライホイールなのか?

スターターを外して確認しても痕跡からきちんと動いてる感じ。で、スターター用の穴からフライホイールを覗いてクランクを回すと……



マジか!!

そのまま回すと……



ここも!!(涙)

あ~これだったんだ~ フライホイール終了かぁ~ メンドクサイ>交換が(笑)

私のようにセッティングが出ていない、始動性が悪いクルマはスターターがフライホイールを「押す時間」が長くなります。それはフライホイールの歯にかなり負担を掛けます。社外品はクロモリの削り出しが多いと思いますが……強度的には足りないのカモですね。純正品ってここの歯だけで別なんですよ、実は。だけど純正品はめちゃ重いので使う気にはならず……まぁこういうリスクも知った上で使っているので特にどうこう言うつもりは無いですよ。

2回目ですしね(笑)



凄いでしょ、ずる剥け(笑) これだとスターターが掛からないのでエンジン掛かりません。今回は歯のあるところで何とかエンジンが掛ったというわけ。

シングルスロットルでフツーのエンジンなら全然大丈夫だと思いますよ。圧縮高いチューンドエンジンで4連とかが負荷が高いので破損のリスクが出てくると思うだけで。

元日から壊れましたが(笑)運はまだあるかなと。ほら、ガレージ内で壊れたでしょ? これなら修理は容易ですし。前向きに捉えれば今後、どこかに走りに行って現地で壊れるよりはマシかなと。

と言う感じに元日なのにクルマ触っていました(微笑) 今年もこんな感じなのでしょう!