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ガレージ日記 2020年2月
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2月29日(土)
寒い雨の土曜日……今日もラッピングしてました~
センターラインにさらにセンターラインを入れます。要するに上に白いラインを貼ります。その準備中の画像ね。
このテープには糸が仕組まれています。糸でフィルムを切るということ。
大雑把にカットしたフィルムを載せて圧着します。
このように糸で切ります。カッターナイフは使わないのでボディに傷が入りません。ナイフが要らないという意味で「ナイフレステープ」と言います。
切り終えた後は剥がせばOK。
イイ感じ!よし、このパターンで行こう~と言う事でバンパーにも貼ります。
良いんじゃないですかぁ~(微笑)
夜は総勢11名で馴染みの居酒屋へ。
テラおじさんの還暦のお祝いです。思い返せば50歳の頃から「60歳までお誕生日会するぞ!」と言い続けて毎年お誕生日会という飲み会をしてきました(笑) そしてついに60歳を迎えたというわけ。
参加者に何か1品プレゼントを用意すること!にしたのでこの様子!花束は思いつかなかったなぁ~
店主に「還暦祝いで何か作ってね」と事前に依頼していました。イチゴで60と彩られたケーキが!酒飲みばかりですがみんなで完食!
いや~楽しかったね!ちょっと飲みすぎた~ 翌朝これを書いていますがスマホには掲載できないヤバイ画像が沢山ありました!FBには流出してますが~ ここにアップする勇気はない(笑)
とにかく……60歳おめでとう~
2月28日(金)
今日は終日マイNA8のラッピング!今、急ぎの仕事抱えてないので(笑)
フロントバンパーのセンターを出してセンターラインの幅で不要なシートを除去します。バンパーのセンターは左右のウィンカーの距離の半分を採用しました。
今日は寒かったので……体を温めるために幌を外しました(笑) 結局こうなるよなぁ~
ボンネットをラッピングします。中央付近はラインを入れるので大雑把な形でスタート。エアダクト部分はシートを温めながら伸ばして張り込みます。多分……そのうち浮き上がりそう(笑) そしたらこのダクト部分だけ張り直そうかなと。そういうことが出来るのがラッピングの利点のひとつかと。塗装の塗り直しは大変ですがラッピングの一部貼り直しは簡単なんですよ。
半分貼ったのでセンターを出してセンターラインの位置決めをして不要な部分をカットします。
マットなシートなので不思議な質感ですね。マットは掃除が楽なので好きなんです(笑)
これが完成図。フェンダはまだ貼ってないです。さてセンターラインを何色にするべきか? 手持ちのシートから選びます。今回のラッピングはすべて在庫のシートで貼ります、コスト削減というか不良在庫なので(苦笑)
RFに貼っているシートを貼ってみました。う~ん、微妙だな……真ん中に白のライン入れて2分割してみるかなぁ?この上に白のシートを貼れば良いので簡単ですし。
ラッピングは遊びなので楽しいですよ~
夜、いつもとは違うプールへ……私が通っているスクールと同じ系列店です。なので1回600円でOK。レッスンを受けてきました。目的はレッスン後の飛び込み練習です。先日の打ち上げの時に聞いたんですよ。かなり高いスタート台らしく!確かに高い……水面から70センチくらいはあるな……でも恐怖感は無かったです、進歩したなぁ~
ここだと1回ずつコーチのアドバイスを貰えるので助かります!と言うか良いかも!毎週金曜の夜はここに来よう!ここがあるなら片道1時間かけて別のプールに行かなくて良いし~
本日、サクラムさんよりセブンが陸送のトラックに乗ったとのこと!3月6日が到着予定です。
屋根が無いけどどうするんだろう?と思っていたら屋根があるんですね!!(驚)
(画像使わせて頂きました!)
ウチにはこんな本が届きました。
メルカリで発見、送料込み400円(笑) 1996年の本です、セブンが現役の時代。アツかったんだねぇ~ あの頃は色んな車が。ロドスタはNA8が新車の時代、確かにアツかったよね! 今もまだアツさがあるのが凄いけど!
・スイミング 29回目
2月26日(水)
旧ガレージよりホコリだらけのハードトップを出してきました。拭いても拭いてもキタナイので塗りました(笑)
これはむか~しから使っていたものです。ドクロ号では軽量ハードトップを使っていましたが……Aピラー切った時に手放したんですよね……まさかハードトップが必要になる時が来るとは思わず(苦笑)
今回は屋根無しで走るための「移動のための屋根」なのでなんでもOKです、そうです、幌をいったん降ろそうかなと。アタックシーズンだけね。5月くらいには幌を付けてドライブできるように……
幌を降ろして……走る時は助手席も外して……アタックしようかなと。結局「やる」んですよ……もうね、サガですね。
フロントバンパーも交換します。ずっと持っていたHKS関西のモノに!
社外品ではこれが一番好きです。青号の時にも付けていましたがタカタでクラッシュして割れたので……お客さんに譲りました。直して使いたいとのことで。
この白いのはかなり昔に知り合いから譲ってもらったモノ。15年くらいガレージに眠っていたと思われ(笑)
前後バンパー、ボンネット、ボディ……どれも微妙に色が違います(笑) 気にしてなかったんですよ、ラッピングするつもりだったので!
本日よりスタートです。
わかるかな?バンパーの上半分に貼ってます。「白のクルマに白?」と思うでしょう。それをしたかったんですよ。同系色なら「貼り込まなくても良い」と思ってるので。つまりわざと回り込ませないで貼るってこと。これならかなり手間が省けそうな気がするので。やってみたかったんですよ、どうなるのか知りたいしね。
真ん中が変なことになってますが……これ、左右に分けて2枚で貼ってます。中央にはラインを入れようと思っているので!これも貼る手間を省く作戦の一つ。バンパーを1枚で貼るのは超大変なんです。ボンネットも。それを分割できたらかなり楽なんですよ、実は。ラインを入れることで切れ目を意識させないというか視覚を利用した貼り方と言えるかな?
それとね……白に白なので一気に仕上げなくてもバレにくい(笑) あれ?なんか微妙に違うんじゃ? と思われるくらいかなと予想。貼るのはすごく疲れるので仕事の合間に少しづつ進めようかなということです。
長男坊(中1)が学校の図書室から借りてきた本……
間違いなく私の子だな(笑)
「ほんとに宇宙人はいるのかなぁ?」と不安そうに聞いて来る長男坊。 いいねぇ~そのまま育ってくれ(笑)
・スイミング 28回目
2月25日(火)
朝はB6スペシャルエキマニにバンテージを巻き巻き。購入者のリクエストです。
昼のプールの時間までには完了!
座布団は去年の秋に見に行った相撲のお土産です(笑)
バンテージは1本7Mくらい巻いてます、それが4本、28Mね。ほぼ30Mかな?こんなにギチギチに巻かれたエキマニは見たことないけど(微笑) これだけ巻く理由は長持ちさせるためです。粗い間隔で巻くとすぐにダメになるんですよ。
バンテージ代が3万、巻き工賃1万です。20万超えのエキマニにさらにコストを掛けるんです、ロドスタもそういう世界に入りつつあるのかな? 昔とはちょっと違う感覚、わかりにくいよね(苦笑) 呑めばしゃべりますよ~
昼スイムでガッツリ泳いで……鈑金屋さんへ。
キッチリ直して貰いますので!しばらくお待ちを?Kちゃん。
そうそう、スイミングの時に先日の大会の記録証を頂きました。
メダル3つゲット(笑) 素直に嬉しいのだ~ エントリー1名で金だとしても! 出場することに意味があるのですよ、ふふふ。
・スイミング 27回目
2月24日(月・祝)
風も無くおだやかな晴れの祝日。でもなんか出かける気分にならず……そういう時もあるよね。そういう時は大人しく過ごすに限ります。
そんな時に呼んでないのに近所のロドスタ乗り達がやってくる……アポなしは嫌いですが彼らは別、仕事抜きの関係でもあるしね。おかげで気分転換になったよ!
何もここでバラさなくてもえかろう(笑)
午後もふらっと来た棟梁と談笑。またバイク買うのかよ~ みたいな。そろそろバイク乗りたくなってきたけど……まだ寒いよね~ もうちょっとしてから……
午後はRFの作業を少し。
実はETC2.0を購入したのですが……何も考えずに買ってしまい……2.0はナビ連動じゃないと「何も音声が出ない」んです(汗) まぁゲートが開けば良いんだけど……一応繋げてみるテストをしようと思いまして。
それらしきポートがあったのでETCとハーネスで繋いでみましたが……見た目の変化無し、未だしゃべらないETC(笑) ダメか……ここまでバラすの面倒だったのに! 無駄に高価でしゃべらないETCを装着したということか……
ついでに……ワンタッチで屋根が開くシステムを追加しました、ネットで見つけたので。ノーマルだと開閉時にはボタンを押し続ける必要があるんですよね、地味にメンドクサイ……
スマートトップとかありますが高いじゃないですか(笑) これ、1万以下だし、私はワンタッチで開閉だけしたかったのでコレで良いかなと。実際、全然OKです! 指を離しても動きました~
昨日、持ち込んで発送したエキマニが届いたようです!驚いたようなメールが嬉しいですね~ ブログで宣伝してください、もう買えないけど(笑) BP用は継続生産なので今のところは購入可能ですよ! いつまで作るか未定ですが~
2月23日(日)
全世界で16本しか存在しないB6用スペシャルエキマニ。こう書くと凄そうだね(笑) いや、実際凄い逸品だと思ってますよ、このエキマニは。購入してくれた16人の内訳は……
新潟 千葉 栃木2本 埼玉 神奈川 東京 岐阜 大阪2本 兵庫 岡山2本 広島3本 です。ちなみに私のはありませんよ。本当に16本しか作っていません、予備無し。大事に使ってやってくださいね。
日曜で集荷が無いので持ち込みました。1日でも早く届けたいなというのと箱がデカくてガレージ内で場所取るので(笑)
このサイズだと……佐川便か西濃便です、ウチは。西濃便は送り先が個人はNGなので個人向けには佐川便になります。今回は4人のオーナーさんへ向けて。
明日は祝日なんだ、晴れ予報。どっか行くか?行かないともったいない気もするなぁ~ バイクはまだ寒いかなぁ(笑)
2月22日(土)
朝起きると外が明るい!やばっ今何時?7時半でした。今日は8時半に来客があるんだった~と言う事で飛び起きて準備を。
時間通り8時半にエキマニを取りに来たW氏、早速取り付け作業に入るのかな?楽しそうでした(微笑)
9時過ぎに最寄り駅にTさんを迎えに行きガレージで談笑。昨日のテラオジサンと一時帰国中のK氏も来店。11時にはご近所のNDのオイル交換をして……お昼ごろにTさんと小山自動車さんへ。2台でガレージに帰って荷物を積んでTさんは奈良に帰って行きました。また感想を聞かせてくださいね。
そんな感じでひと段落。
ヒマそうな長男坊に「チャリでも洗えば?」と。
私は……エキマニの梱包作業を開始。
今回は段ボールを用意しました!でも箱にするとデカい(苦笑) 連休明けくらいから発送しますので~
BP用を注文してくれた人へ……製作先の都合で納期が少し遅れます、3月後半かな~と言う感じです。申し訳ないですがしばしお待ちください。
2月21日(金)
朝イチで来店は奈良よりNA8、いつも走行会に参加してくれるTさんです。今回は1泊2日での作業。
作業ガレージのリフト2基に車が乗っているので、こっちのオイル交換ガレージで久々に作業。手狭な感じが懐かしくもあり……なんでかなぁ~ もう新しいガレージを作って同じくらいの年月が経つんだけどね。
作業内容的に……時間はあるはず!と読んで昼スイムに。スイム後はすぐにガレージで作業。15時に大阪よりエキマニを取りに来る方がいて……話が盛り上がり……もっとお話ししたかったですね~ いつかまた会えるかな?
17時に作業を終え、テラおじさんを迎えに行って小山自動車さんへ。
アライメント調整のお願いです、明日のお昼ぐらいに取りに来る予定で預けました。
18時より居酒屋で飲み会の予定。ここから居酒屋までは2~3キロ? タクシー呼ぶのも微妙だよね、歩こう!という事で2人で歩きますが……意外と遠い(汗) 今更タクシー呼べないし……近すぎるので。結局歩きました(笑)
テラオジサンとTさんは同じ年。せっかくなので飲みましょう!という会です。M氏は仕事帰りに参戦、いつもツナギ姿で飲みに来るので大将に「どしたん今日は、ネクタイなんかして!」と言われてました(笑)
少し遅れて栃木!から飲みに来た男(笑)も参戦! 正確には中国で仕事してるけどコロナ騒ぎで帰国中、浜松で仕事があってそのついでに来たって感じ。浜松からでも500キロはあると思うけど!
よく飲んでよく食べた!
・スイミング 26回目
2月20日(木)
朝は寒かったですけど日中は暖かいですね~ もう春の気配を感じます。新品Sタイヤを使うタイミングが……やばい、ヤバすぎる。数年前と同じパターンだ(汗)
現状のままで行っても伸びしろが少なそうなので手を入れたいんですけど……自分のクルマを触るほど暇でも無くてね……めちゃ忙しい訳でもないんだけど……やる気の問題ですね、ハイ。
先週に続いて今週も木曜日に名義変更へ。希望ナンバーにしたので少し時間が掛かりました。自分の名義になると「自分のモノになったな」と感じますね。代車で使いつつ……色々手直ししていく予定。なにせ21万キロ超えです、きっと色々ヤバイでしょう。なので使う人も……ある程度覚悟して乗ってね(笑) 出先で止まることもあり得ます(爆) ウチの代車は「善意」なので……義務じゃないし。使う使わないはあなた次第(微笑)
実際、ほとんどの人が代車使いません、ウチは。時間のかかる預かり作業が多いので電車で帰宅のパターンが大半です。最寄り駅までは送迎しますので。
久しぶりに新品のエナペタルのキットの組み立てです。最近はOHが増えてきたので……
10キロ8キロの仕様。そんなに車高は落とさない感じです。このくらいが使いやすいカモですね~ ストリートもソコソコ、サーキットでもソコソコ。ストリートもサーキット、両方最高!はできません。どっちを取るか?今回のように良い意味でどっちもソコソコにするか……ですね。「ソコソコ」と言うとあんまし良いイメージ持たれないかな?そんなこと無いと思いますのでご安心を>オーナーさん。
さて……B6スペシャルエキマニが入荷して来ています。
壮観ですね! 本日1本手渡し完了、明日以降、発送の準備が出来次第、送りますので注文された方、もう少しお待ちくださいね!
(2月19日(水) スイミング 25回目)
2月18日(火)
いわゆる日記、今どきで言えばブログですか、それを読み続けて貰うには興味が湧くような話題が必要ですよね。今日、何食べた、どこいった……ばかりでは面白くないよね。書くネタは色々あると思いますけどね……気が付くかどうか?なのかな。
このサイトを見に来る人はロドスタ乗りが多いとは思いますが……なので話題はロドスタネタが多いです、私の仕事でもありますので。ロドスタのネタもネットをググれば何でも見つかりそうですよね~ ウソも多いけど(笑) いや、書いてる本人は正しいと思っていると思うんです。私もですが(微笑) なので真贋を見抜けるかどうか?ですよね、この情報過多の時代では。
これはB6のエンジン整備書の1ページ。真ん中下のSST 11.0~12.0に注目、これはクランクシャフトに掛るボルトの締め付けトルクです、この頃はキロ表示、11キロから12キロってことね。この数字を参考に締め付けている人がいると思いますが……
これはNB後期の整備書の該当ページです、数字が違いますよね。157~167……ニュートン表示です、まぁざっくり16キロ~17キロで良いと思います。
NAと数字が違いますよね……実はNAは「NA6の前期」なんですよ、あの数字は。NA6前期のボルトは小さいんです。NA6の後期からNBラストまで同じボルトです。つまりNA6後期~NA8で11~12キロだと「緩い」ってことなんです。
経験上、12キロと16キロで締め付けた「見た目のボルトの位置」はほとんど変わりません、1ミリも違わないんじゃないかな?でもね……距離を走ったら影響が出ます、いわゆるキー溝が広がります。わずかですけどね、何台も見て来てます。曲がったキーはしょっちゅう見かけますよ!(新品キーは在庫してる・笑)
幸いなことにBPならばクランクは大丈夫でキーとプーリーの交換でいけますけどね……クランクのキー溝がアウトならクランク交換コースなので被害は甚大ですよ……滅多に無いけど。
という事でプライベーターの皆さん、しっかり締めましょうね。でもロックタイト塗ったらダメよ、あとで外す時に困るから。何かを塗る指示は無いでしょ?そういうことです。
このエキマニは……B6用です!! 本日第一弾が到着したので確認のために仮装着してみました。各部のクリアランスの確認……かなりタイトですがOKです。太いからね(微笑) あ、脱着は容易ですよ。ナットへのアクセスもかなり良いんです、実は。作業性は他社のエキマニより良いです、偶然ですけどね。
まだ全数が揃っていないのと梱包の準備が出来ていないので発送まで少しお待ちください。まだ連絡をしていない方も数名います、順次案内メールを送りますので少しお待ちを……
今日の内容は役に立ったかな? 毎日スイミング話じゃ嫌われそうだし(笑)
2月17日(月)
水泳大会のリザルトを見続けていると……傾向は見えてきます。年代別の上位のタイムとか。昨日の打ち上げで話をしていた人は45歳でクロールを13秒台で泳ぎます。マスターズ水泳ならメダル争い圏内です。聞けば子供の頃から泳いでいて記録のピークは若い時。今はいかに落ち幅を減らすか?みたいな感じらしいです。
私は未経験者で泳ぎ始めが47歳(笑) 泳げないところからスタートなのでタイムは伸びますよね。問題はどこが限界なのかってこと。ちょうど2年前の2月の大会がデビュー戦で18秒台。そこから17秒台→17秒台→その年の秋には16秒台。そこから1年半ずっと16秒台(汗)
もう伸びないのか? まだ伸びるのか? 誰か教えて(笑)
ある人は「まだ伸びるでしょ」と言うしある人は「年齢を考えるとタイムを維持できてるとも言えるんじゃない?」とも言う。
子供のころから泳いでいる人とは根本的に違うのでしょうねぇ~ 何かが。だとしても……もう少し伸ばしたい。せめて15秒台、欲を言えば14秒台に。
平泳ぎは迷走です(笑) デビューが25秒台→26→24→23→25→24→23→23→24→22です。大きな流れで見れば速くなってるのか? 平泳ぎに関しては上位とあまりに差が大きいので何か根本的に間違ってる気がします(笑) と言うか大事なことに気が付いていない気がする……それを知りたい。
という事で疲れもありましたが今日も泳いできました。泳げるときは泳いでおきたいので……
・スイミング 24回目
2月16日(日)
8時前に長男次男と3人、デミオで出発。今日は倉敷のプールで水泳大会です。1時間も掛からずに到着。
中1と小6ですが付いてきます、タダじゃないので! 今回クロールと平泳ぎで自己ベスト更新したら機嫌が良くなるから欲しいモノ買ってやる……と言ったんです(笑) ま、半分冗談ですけどね。本音としては泳ぐ姿を見て欲しいのと撮影係です。
今回、エントリーリストを見ると……私が出場する25Mのクロール50歳区分はなんと2人!そして25Mの平泳ぎの50歳区分はなんと1人!つまり失格せずにゴールできればメダル確定です、どんだけ遅くても(笑)
泳ぐ前から金・銀メダル確定なんて嬉しすぎる~(笑) 良いんですよ、参加1名の金メダルでも!金は金だ(笑)出場したご褒美と思えば。
という事で順位は気にせず自己ベスト更新だけを考えて泳げます。まずは自由形(クロール)から。スタートの飛び込みで恐怖感は無いです、2年前のココがデビュー戦でその時は震えていましたけどね!
スタートして泳ぐ!必死で掻いた気がします。動画で見ても今までよりはマシな動きに見えます。でもタイムは伸びずに16秒台……なぜだ……掻いてるけど進んでいないのか……もう1人の50歳台のエントラントのタイムは14秒台。あと2秒速くならないと実質勝負できないんですよね……25Mで2秒差はでかいんです、タカタの2秒差よりも(笑)
せめて15秒台……と思っていたんですよね。そろそろ入るかなと。事前の練習ではコーチの手動計測ですが15秒台出ていたので。本番は難しいってことですよね。
今回は自由形の後が平泳ぎ、もうね15分くらいしか間隔がありません。息が整わない(汗) 必死でクロール泳いだし……あぁもうスタートか……
最近意識して練習した入水から浮き上がりはスムースにできたかな。その後は……気負ってしまいあまりスムースに泳げず……タイムは22秒9!おぉ初めて23秒切ったよ!一応ベスト更新。タイム的には遅いのですが金メダルです(笑)
この後は混合メドレーリレー。男女混合で4種目のリレーってことです。私は平泳ぎ。これはさっきの平泳ぎよりスムースに泳げました。あとで動画を見てPC上で計測すると21秒台ぽい。少なくとも22秒9よりは速いハズ。
ここ1か月で平泳ぎは少し良くなったなという感覚があったんです、クロールは変わんないなとも。結果はその通りでしたね(笑)
次男坊は「パパ!22秒9でも22秒台だよ!!ベスト更新!よく頑張った!」と褒めちぎります、お前、将来世渡り上手なサラリーマンになれそうだな(笑)
ま、良しとしましょう。次は4月、もっと練習せねば。
夜は2チーム合同で打ち上げ、別チームの人達ともかなり打ち解けてきました。そっちのプールにも行ってみようかな~と思いつつ。(同じグループなので1回500円でレッスン受けれるらしく)
仕事とは全く関係ない活動ですが今の私にはちょうどイイ感じ。24時間クルマのことだけだと……ちょっとしんどいので。仕事のモチベーションを維持するためでもありますね、全く別のことをすると言うのは。
・スイミング 23回目
2月15日(土)
午前中は日帰り作業が1台。
まだ走行距離が4万キロ台のクーペです。ある程度メンテしているので予定の作業のみでOK。最近ではこういうケースは少ないんですよね……リフトアップして確認するとあっちもこっちもヤバイよ……どうしましょう?みたいなケースがほとんど。
直すか直さないかはぶっちゃけコスト(オカネ)なのかなぁ~と思ったり。直しても直してもメンテは続くわけですよ、基本20年以上経過しているケースがほとんどなので。そういうクルマにオカネを掛けるガッツがあるかないか?今回のように良い状態のクルマなら必要最小限のメンテで済みますけどね。
ここ数年で結構降りたヒトいるんじゃないかなぁ~と思ったり。なんとなくですけどね。降りる時ってわざわざ連絡しないでしょ?なので最近見ないなぁ~と思ったら風の噂で「あの人、乗り換えたみたいですよ」と聞いたり。
今、きちんと動く状態でNA・NBを維持している人でウチに来てる人はガッツある人たちですね(微笑) 会って話をすれば「温度」は感じます。オーナーさんの数は減ってきているカモ知れませんが残っているのは「本物」かなと。そういう人達が来てくれるのは嬉しいですよ、ホントに。こっちも気合入りますから!
ND乗りはそこまで構えてないよね(笑) いや、それで良いと思いますよ、単純に楽しいと思えるでしょうし。維持する「苦労」はまだ先の話ですから。
スーパーセブンの古本を買いました、平成3年くらいの雑誌。当時は「新車」なわけですよ。インプレとかも。まだメンテの話なんか出ないわけで……これが今のNDだよね。カスタムが興味の対象なわけで……セブンが来たら……まずはメンテかな(笑) 安心して乗るために。
さて明日は水泳大会だ! 1年停滞しているタイムを更新したいなぁ(切実)
2月14日(金)
バレンタインデーですね! 私は奥さんより頂きました……が……年々食べれなくなってきてる気がする……甘いモノ平気だったんですけどね~ ケーキも少しでもう十分……歳とったなぁ~と感じる今日この頃。
チョコを食べたので昼スイムは一生懸命泳ぎました(笑) 日曜が大会なので仕上げというか確認の意味でも泳いでおきたかったんですよね。さてどんな結果が出るのか?ドキドキするなぁ~
大会に参加し始めた時とは違うドキドキです。上手く泳げるのか?という不安。最初はスタートで飛び込むのが怖くて仕方なかったんですけどね!そこは進歩した様子。
先日、タカタを走ったままの状態で車重を計測してみました、マイNA8号。
ガソリン半分で……978キロ! え?結構軽いね!(驚) 16インチだし、幌あるし、助手席あるので1トンは切ってないと思っていたんですけどね~
エアコン・パワステは無いのが効いてるかな? これなら15インチ化、幌撤去、助手席無しにすれば950キロ切るね……940キロ付近まで行くんじゃないかな? え~困ったなぁ(笑) 幌は……まだ超キレイなんだけど……NA開けできるし……誰か欲しい人いる?って聞いたら誰か声上げそう(笑)
と言うか……結局戦うクルマになるような?(汗) 綺麗なダッシュとか綺麗なカーペット要るのか?よく考えようよ>自分 綺麗なクルマで戦う……これが大人だよなぁ~
さて、長らくお待たせしていました「B6スペシャルエキマニ」ですがそろそろ出来上がって来そうな雰囲気ですよ!同時に発注したBP用もB6の後にすぐ入荷になる予定です。近いうちに予約された方にメールを送りますので!
エキマニに何を付けて焼きを出しているのか?と聞かれることがあります。特に秘密じゃないので公開しますね。ワコーズのラスペネRP-Cです。業務用のヤツ。
ただ、量が多いので作業されない方には小さいモノが良いかなと思います。ミニサイズはコレ。
ウェスにラスペネを付けてヌリヌリしたら良いと思います。 塗って焼けば綺麗な飴色になりますよ~ 熱をかなり入れると紫色とか出てきます、相当踏まないと出ませんが(笑)
・スイミング 22回目
2月13日(木)
先日、群馬に取りに行ったNBの名義変更をしてきました。
3日に群馬から引き揚げて……翌4日に車庫証明の申請、申請がおりるのが10日なので10日に再び警察に行って受け取り、書類を揃えて本日陸事へという流れ。まぁ最短ですがこのくらい掛かります。もう1台は希望ナンバーにしたのでさらに1週間かかる模様……ナンバープレートを作る時間みたいですね。
20日くらいだと思います>石川しゃちょ
2月12日(水)
昨日の走行の覚書を……自分用メモです、独り言なので気にしないで(笑)
・純正カムは6千くらいまで元気あるが7千超えると回って行かない感じ
・今のギア比で7千ちょい回してちょうど良い感じにするならファイナル変更5.1→4.7か4.8か。
・ファイナル変更すると2コーナーの1速は使いやすい、ダブルヘアピンで1速が使える、その代わりシフトアップが1回増える。
・上記の計算は60秒台の話、58秒切りを狙うのであれば……カム変更とファイナル変更か、5.1はハイリスク。
・ベストの時、リア下がりでリアが破綻する感じはなかったが曲がりにくかった→フロントの車高、ネジで2ミリダウンだとリアがムズムズした、1ミリで良いかな→1ミリ戻すこと。
・羽は無いけど現状では必要性を感じない。最終も踏める。踏めなくなったら装着。
・後付の補強パーツは4点式のロールバーのみ。だけど不満はない、19万キロのボディなのに?
・ホイルは16インチ、インセットが不明だけど7Jのおそらく38付近と思われる。ホイルのサイズがハンドリングにかなり影響ある、今更だけど(笑) バーフェンはやっぱダメだ、動きがオカシイ。ノーマルフェンダに入るサイズが一番良い動きな気がする。本番は15インチの7J+35なので大丈夫かな。
・ボディがかっちり感じるのはホイルのサイズの影響じゃないのか?辿り着くのはノーマルってことか。
・今回、ガソリンほぼ空。幌はたたんだ状態、1名乗車でのアタック、そしてエンジンを7500~8000回して2秒アップ。ブレーキパット交換は大当たり、安心して突っ込んで踏めた。
・車幅感覚が鈍ってる、左側のタイヤの位置がイマイチ掴めない。
・新コース入口で減速しすぎてる……頭のネジ外せ(笑)
水曜ハードスイム……レッスンの前に試したことが……ケノビなんですが……ついにコースの半分、12.5Mに到達しました!泳ぎ始めて3年4か月……ここ数か月色々試していたんですが……本日いきなり出来ました(笑)
それには理由があって……姿勢なんですね、やっと理解できた気がします。そして12.5Mの付近では漂うことが出来ている感じ、つまり浮いていられる……と。足も沈んでないので多分あってるよね? コーチにはまだ確認してもらってないけど。
フラットな姿勢で泳ぐ……水泳とは水の抵抗をいかに減らすか?らしいです。いや~面白いですよ、指先1つで変わるので。日曜の大会が楽しみです、速くなってる気がするので(笑) ←どこまでも楽天家
・スイミング 21回目
2月11日(火・祝)
全国的に晴れ!という天気予報を信じてタカタへ向かいます。地元は快晴、ですが県中部の世羅に行くと霧が……嫌な予感がする……で、県北の三次付近に行くと濃霧……路面も霧の湿気が落ちて濡れてる~
踏切待ちの図。外の様子はわかりにくいですが……メーターに注目。静止しているのにスピードメーターは60キロ(笑) この後もよくわからない動きを……たまに正しいような時もある(笑) 不可解だなぁ~ アイドルは1500回転です、油圧もこのくらい掛かります、踏めば6キロです。
タカタに9時前に到着すると濃霧でフルウエット……待機確定ですな。ストーブがあるので耐えれます。
10時くらいでもコレ……結局11時過ぎかな?太陽が薄っすら見えだしたのは。なので昼から走ることにしてコンビニへ昼飯を……あったかいゴハンが涙が出るほど嬉しかったよ(微笑) ←ポプラというコンビニは弁当の器におかずだけ入れてあってゴハンはレジの後に炊いたモノを入れてくれるのです。
太陽パワー最高~ 午前中の寒さが嘘のようにポカポカ陽気。今日はコレマサ号とオレンジ号が来ました。
もうあまり期待できないこのタイヤですが……なんとか60秒7まで持ってこれました!欲を出して車高調整している図です。タカタで車高調整するなんて久しぶり(笑) そのくらい楽しかったんですよ!
純正カムだけど……60秒台まで来たぞ! 7千回転から明らかに伸びないので……ギア比を要変更かなぁ~ 次のタイヤは今日のタイヤと大きさが違うしね。カムを交換するのはもう少し後の予定。
変更したブレーキパットはバッチリでした!このフィーリングを求めていたんです、よく私の欲しいモノがわかるよなぁ~ ウィンマックス(微笑)
画像を見ての通り、車高はかなり高いです。ウィングもありません。そういう路線でしばらく攻めてみようかなと。真意は想像してくださいね(微笑)
帰りの福山SAにて。ふと見たこの姿に「NAっていいなぁ~」と思ってパチリ。今日はタイムが出たからかな?こいつが愛おしく思えました(笑)
17時ごろ帰宅、すると次男坊が「ラケットが来た!」とハイテンション。長男坊が中学の部活でテニスをしていて「俺もやる!」と言うので注文していたんです。で、振り回したくて仕方なさそうなので(笑)テニスコートに連れて行きました。えらいなぁ~私。きっとタイム出たから機嫌良いんだろう(微笑)
借りるのは初めてです。10面くらいあって他には1組だけ……そのうち帰って行き私たちだけに……17時半スタートで1時間だけでしたが終了の頃には……
真っ暗です(笑) 寒いし!
他は知らないのですがここは1面1時間310円でした、照明代も310円、人数関係なし。気軽で良さそう、自転車でも来れる距離だし。
今後は自分たちでどうぞ、もう要領はわかっただろうしね。さてハマるのかな?
そういえばチャンプYOZO号は自宅を出て割とすぐに交通事故にあって(相手がぶつかってきた)来れませんでした~ 大丈夫??
2月10日(月)
去年の6月に長男坊が倒れた標識にブツかって入院した件。本日ようやく県の方から保険金の支払いがありました。大腿骨を折って1か月の入院。ベットの上で用を足さなくてはならないという辛い思いも経験し、学校の授業も受けられず……奥さんは毎日のように病院に行きました。
支払われた保険金は26万ちょっと……信じられないくらい安いでしょ(笑) もう面倒なので示談したんですけどね……個室を使いましたが個室代は認められません、慰謝料も含まれていますが過失割合を計算され3割の減額です。前方不注意だって。
実際に払った入院費が25万くらいだったかな?もちろん国保扱いで。もちろん先に支払っています、退院する時に請求されますので。
県の過失だからきっと入院費全額と慰謝料くれるんだろうと思っていたのは大甘でした(笑) こんな事なら自転車も修理見積り出して貰えばよかったなぁ~ いや~勉強になりました、役所はセコイってね。
こういうこともあろうかと思って子供の共済保険と、自動車保険に付帯させた自転車保険があって良かったです。なので収支は黒字です(微笑) 自転車保険は入っておいた方が良いと思いますよ、子供さんがいるところは。
昼スイムでは飛び込みの練習で来週の大会を意識……コーチが飛び込んだ後の動きの確認、指示をくれます。本番で冷静になれるか?なんですよねぇ~
スイミングの後は警察へ。申請してた車庫証明が本日出るので受け取りに。2台とも一旦私の名義にしますので。セブンが来たらもう一度申請に来ないと……
ガレージでは仕事も少し?
ヘッドを載せます、ガスケットはトダレーシング製です。
カムシャフトもトダレーシング製ですよ、256-256で。このくらいで十分です、大きければ良いってもんじゃ無いので。
インナーシムもトダレーシング製です。シム調整はブロックとヘッドを締め付けた後で行います。ヘッド単体で合わせてもブロックと合体したらクリアランス、変わるんですよね。なので必ず合体後に調整しています。変わると言っても100分の数ミリの話です。どこまで追い込むか?ということね。
あ、ヘッドボルトはARP製です。チューンドエンジンならARPのボルトをお勧めします、純正じゃ物足りません。圧縮が11超えるならARPかな。純正ボルトだとガスケット抜けるんですよ、なので強化ボルトでもう少し締めたいのです、1キロ程度ですけどね、締め付けの差は。でもこの差が大きいんです、経験上の話。
以前は個人輸入していましたが東名パワードさんで買っても大差無いので輸入は辞めました(笑)
・218-4701 ヘッドボルト 22200円
・218-5401 クランクキャップボルト 16600円 です、参考までに。
夕方はマイNA8の走行準備、明日、タカタ行きます。チャンプYOZO号も走るという情報が! 天気も良さそうなので楽しみですね!
・スイミング 20回目
2月9日(日)
自営業になってビジネス書や自己啓発の類の本を読んできましたが……さすがに飽きました(笑) ある程度読めばどれも似たり寄ったりだということに気が付くと思います。なので最近は読書は少なめ……
自営業の前、学生の頃から20代の時って小説が好きだったんですよ。
シドニーシェルダンとか流行りましたよね~ 発売日に購入して夜通し一気読みですよ(笑) そうなんです、面白いなと思った小説は読むのが止まらなくなるんです、私。なのであえて封印していたんですよ、自営業になってからは。
ここ最近ですかね……たまに小説を買います。先日の群馬行きの時も新幹線でヒマだろうなと思ったのでキンドル(電子書籍リーダー)に小説を1つ入れておきました。
昨晩、続きを読みだして……寝る時間(22時)でも眠くなく……やばい、寝ないと……と思いつつ早く結末が知りたいのでどんどん読み進める……結局最後まで読んでしまいました、時刻は午前2時(笑) 5時間くらいぶっ通しで読んでました、やってしまった・・
読んだのは……
だめだ、この作者のは面白すぎる……途中で止めれない(苦笑)
寝たのは2時過ぎなのに7時には目が覚めます……う~ん、睡眠時間足りないんだけどなぁ~もう眠くないしなぁ~
そんな日曜日の始まり。特に予定も組んでいないので……今日はまったりしようかなと。10時過ぎには近所のY氏が「遊びに来たぞ~」と……しばし談笑。そこで明後日(11日・祝)にタカタに走りに行こうか~という話になりました。祝日ですがフリー走行みたいです、皆さんもいかが?まったり走りませんか~
昼からは白NA号をまずは試走……手動バルブの確認とか(笑) 問題なさそうなのでガレージにクルマを入れて走行の準備に入ります。
もう1回はラジアルタイヤで走ろうかなと思うので……暇していた長男坊にタイヤカスの除去をお願いしました。はじめはおっかなびっくりでしたが……すぐに慣れた模様。使えるわ~コイツ(微笑)
リアバンパーを交換しました、ドクロ号で使っていたモノです。綺麗になりすぎました(笑) 色も合ってないです、合わせてないので……PT(白)で塗ってもらっただけですから。今後はラッピングしようかなと思っているんです。なので多少の色違いは全然問題無いんですよ。
残るはブレーキパットの交換、前回走行して「止まらない」と感じたので。車重の違いなんでしょうね……もう1ランク上げて今より効きそうなモノにしてみました。
火曜日はラジアルタイヤでのラストアタックかな?きっちりアクセルもブレーキも踏んで追い込もうと思います。そして次が新品のSタイヤかなと。暖かくなりすぎる前に走りたいですが……タイミングが合うかどうか? 新しいオモチャが届いたら……そっちが気になるカモだし~(微笑)
また1冊ポチってしまった……今晩読む?
2月8日(土)
午前中に来店はNA8
RECSとオイル交換。そろそろNDにRECSが良い頃かな? まずは自分のRFに施工してみようか。
今日の来客予定はこの1台のみでしたので……昼スイムに♪ 土曜日もレッスンはあるのですが土曜日は仕事優先にしています、入庫とか引き渡しが多いので。なので予定が無ければ泳ぐ……くらいのスタンスです。平日は昼スイム優先ですが~
レッスンの後のフリーの時間が「オイシイ」んです、土曜日は。ほぼ誰もいなくなるのです……今日も最後は2人だけ。贅沢に真ん中を泳げます(普段は右側通行)。来週が水泳大会なので……意識してダッシュの平泳ぎの練習。平泳ぎは焦るとタイミングがどんどんズレます(苦笑)
ただ前回の大会(去年の11月)より後に色々気が付いたことがあって……多分ですが……速くなった気がするんです(微笑) なので大会が楽しみ。勘違いだったら泣けるけど~
午後はまったりと……長男坊はクラブ活動でソフトテニスをしているのですが「練習したい」と言い出し……そう言えばテニス場があったなと思い、2人で視察へ。コートの利用の仕方など聞いてきました。1時間で300円とかって安いねぇ~ 壁打ちは無料みたいだし、1人で来て壁に向かうのだ!(笑)
熱しやすく冷めやすい彼がどこまで夢中になるのかな~ 何か1つでもドはまりしてくれれば面白いんだけどねぇ~
・スイミング 19回目
2月7日(金)
今日もなかなか寒い……ようやく自然雪のスキー場がオープンしたらしいです、でも来週は暖かい予想なのですぐダメになりそうな……大変ですよね、自然相手の商売は。
私は……ストーブを焚いて……ねじ回しです。
当店オリジナルのバッフルプレートですがこの上にフタをします、止めるボルトは5本、でも1本だけ「鉄板が1枚」になります。まぁそのまま締めこんでも大丈夫でしょうけど……私は1枚ワッシャーを入れています。
厚みは2ミリ弱くらいのモノ。
そして締めます。
バッフルプレート在庫ありますので注文お待ちしております。
そしてこのオイルパンでエンジンブロックに蓋をします。
オイルパンとブロックを結合するボルトは新品です、気持ち良いでしょ♪ これで腰下はあらかた完成ですね。次の段階はヘッドとのドッキングですな。
夕方、歯医者さんへ。3か月ごとの定期検診です、メタボ検診は2年くらい行ってないけど歯医者さんには真面目に通ってます、痛い思いをしたので……
今日の衛生士さんは……若いのに凄く丁寧で上手でした。全然痛くない! 思わず終わった後に「今までで一番良かったです、できれば次もお願いします」と言っておきました! 本当は担当が付いているんですけどね……チェンジしてくれないかな(笑) 今、産休で休んでいるので……
・スイミング 18回目
2月6日(木)
寒くて……冬みたい(笑) これが本来なのでしょうねぇ~ 最高気温7度だって……
そんな時はシャッターは閉めたままでストーブの出番! パーツクリーナーは厳禁です! そこさえ気を付ければ作業するには快適な環境になります。(過去と比べて……ですよ)
今日はノウハウ公開? そんな大したことじゃないですが……
真ん中の上の穴に何か入ってるじゃないですか?あそこはオイルの通路でしてオイルポンプで出されたオイルがヘッドへ向かう道なんです。入っている物体はオリフィス。つまり通路を制限してヘッドに上がるオイル量を調節しています。
NA純正カムはラッシュアジャスターを使います、要するにカムとラッシュアジャスターへのオイルの供給です、ヘッドにあがるオイルは。ラッシュアジャスター(HLA)を廃止してNBのアウターシムとか社外品のインナーシムにする場合、オイルの供給量を減らした方が良いと思うんです。HLAは内部にオイルが満たされることが大事なのですがシム式だとほとんど不要になります。
その量を調節しているのがオリフィスですが……純正品はブロックに圧入しているので交換できません。そこで考えたのがヘッド側で穴を絞るということ。
実はかなり昔からやってます。自分の実験で。最近はチューンドエンジンにはこっそり仕込んでるカモ(微笑)
これがヘッド側の穴、6ミリちょっとあります。
7ミリのドリルで穴を拡大、5ミリくらいの深さで。
7ミリにしたのは加工が最小限なのとホムセンで手に入ったアルミの丸棒が7ミリだったからです(笑)
長さは厳密じゃなくても大丈夫です、ブロック側には2ミリくらい深さがあるので。
2ミリの穴をあけます。ちなみに純正でセットしてあるのは2.5ミリ。
接着剤は液体ガスケットです(笑) 大丈夫ですよ、耐油性なので。
もちろん切り子はしつこいくらい掃除しています、洗浄したのでストーブで温めて水分を除去します。
インナーシム仕様にしています。コッターを新品で買ったのは初めてだ~ 新品ヘッドには付いていないので。
オイルポンプにも手を入れます、いわゆるリリーフ圧を上げるのに1ミリワッシャ。自分には2ミリ入れますけど……まぁそこまでしなくても良いかなと。多少リスクもあるので。恐らくこれで踏んで5キロくらい掛かると思います。私のは6キロ掛かりますけど(笑)
ヘッドへのアブラはそこそこで大丈夫です。クランクとコンロッドにアブラを押し込みたいんです、そのための油圧確保。高回転になればなるほど潤滑は厳しくなりますので……
アルミの丸棒?安っぽいねぇ~と思った人、これみて。
東名パワードで似たような商品がありますよ!
真似したんじゃないんです、自分で考えたんですよ、そしたら売ってたということ(笑) RB用だけど
プライベーターの方に……参考になればと。エンジン屋さんの方々はもっといろいろしてるのかも……私、エンジン屋さんじゃないから良くわかりません(微笑) ロドスタのエンジンしか組んだこと無いので~
・スイミング 17回目 映画 4本目
2月5日(水)
あさイチで来店はオレンジのRF! 注文を頂いていたサクラム管の取り付けです。
まだ走行5千キロです、下回りもピカピカ。
RFのツーショット。オレンジは……もの凄く派手な気がしますね~ 自分のクルマも派手なんでしょうけどもう見慣れたし……次はどうしよっかなぁ~
昼は1週間ブリのスイミング、まだ背中の筋肉痛があるけど……大会も近いので泳がないと。で、泳いでいくと痛みが取れるという不思議な感覚。全身を動かすから良いのかな? とにかくスッキリしました。疲れたけどね、水曜ハードスイムなので。
スイミングから帰ったころにアイスタさんより送られてきたNBが到着。積載車から降ろすとき、なんかウルサイなぁ~ どんなマフラー付いてるんだろ?と思ってリフトアップしたら……
マフラー付いてないし!(笑)
もうね……ウケました~ 元オーナーさんはこのNBから別のNBに乗り換えだそうで必要なパーツは移植したみたいなんですよね。ロールバーとか……まさかマフラーが無いとは思いませんでした。倉庫に純正のくたびれた奴があるので問題無いですけどね。
おもろいわ~石川しゃちょ。 もはやお互い慣れすぎてダーダーですね、私たち(微笑) もちろん文句はありません、動けば良いと言ったので。確かに動くし(笑)
謎の配線が沢山あって……ははぁ~そういうことね……みたいな。明日は乗ってみようかな。
・スイミング 16回目
2月4日(火)
背中と腰がどうしようもなく辛いのでゴットに連絡……朝、診てもらうことに。「ものすごく骨盤がズレてますね!」という事で矯正を……あっと言う間に解決(笑) ホント凄いわ~
今日は疲れもあるのでガレージ作業はパスして……まずは2台のNBの名義変更の準備、まずは車庫証明の申請を。書類を作って警察署へ。
滅多に来ないので段取りがいつもよくわかりません……偶然知り合いが来たので(となりのシルバーの軽トラ)書き方を伝授して頂き何とかクリア。1週間後くらいかな?書類が出来るのは。
次に鈑金屋さんへ。先週お願いした自分のリアバンパーがもう仕上がったようなので!
ビックリですよ!あのドクロ号に付いていたモノと同じとは思えません……すげぇなぁ~
代車号の準備が出来つつあるので……イスト号を本日手放しました!
ウチに来て何年かなぁ~随分頑張ってくれました。ほぼノートラブル、トヨタ凄い、壊れない(笑)
夜……サクラムの社長にメールしました。そしたら直電が掛かってきました!
スーパーセブン、買いました(爆)
平成元年式らしく……NA6のド初期と同じだ……結局この時代から逃れられないのか(笑)
2月3日(月)
寂しい宿では……重い布団にうなされて(笑) 5時起床。早く出発しようと思っていたので支度をして宿を出ます。宿代は昨晩清算していたので。
朝5時の下仁田は寒い(笑) まぁどこでも寒いと思うけど~
5時半に石井自動車を出発、下仁田ICから高速へ。
どんどん明るくなって朝日が雪を被った山々に当たると神々しい風景が……いいなぁ~信州は。暖冬で路面は完全ドライ、なので安心してドライブできますね。
安曇野だったかな?トイレ休憩に寄ると……1人の若者が立っていました。ヒッチハイクです。
この寒い中……すごいな……と思いつつトイレに。奥さんにラインを打つと「乗せて!」と。 なんで?と聞けば「ネタになるじゃろ」って(笑)
今まで乗せたことは無いんですがいつか乗せて見たかったんですよ、ヒッチハイカーを。「岐阜」と言うボードを持っていたのでちょうど良いし。
「乗る?」と声を掛けると本当に嬉しそうでした、寒くてヤバかったんです……と。
20歳の学生、ヒッチハイクも相当経験していると。見た目は今どきで軽そうな感じでしたが(微笑)すごくしっかり色んなことを考えている様子。東南アジアは実際どうなのか?を自分の目で確かめたくてベトナム縦断のヒッチハイクもしたとか!すごいよね~その行動力は。
でもまだ本当にやりたいことがわからない……と。まだ20歳じゃわからなくて普通だと思うよ。そうやって人一倍悩んで行動することに意味があるわけで、きっと見つかるよ。誰よりも確かなモノが。
彼のインスタです。ウチの子もこのくらいの行動力を身に着けてくれんかなぁ~
そうそう、どんな人が乗せてくれるの?と聞いてみたら「自営業とか元やくざとか(笑)、やんちゃしていた人が多いかなぁ~ サラリーマンはほぼ無いですね」と。なんか納得。
実はこの車にはエスケレートのシートが装着されています……エスケレートは……苦手なんです(苦笑) どうも私の体には合わなくて……すぐに腰が痛くなります。今回も出発後5分で違和感が。なので休憩多めで……
ちなみにレカロも苦手です。スパルコは論外(笑) 合うのはブリッドだけです、ブリッド最高。あ、個人的意見なので……
夕日になりつつある宝塚SA。15時すぎだったかな? ここで遅い昼飯。18時に自宅へ到着しました。いや~疲れたなぁ~ 背中と腰がバラバラになりそうだ(苦笑)
2月2日(日)
遡ること2日前の夜に石井さんのブログにNBの売り情報が……
代車はミラとイストの2台体制なんですがイストの方が雨漏りするんです(笑) 直す気にもならないし……今月末で車検も切れる……そろそろ捨てても(笑)良いかな~と思っていまして……久しぶりにロドスタの代車を用意しようと考えていました。
まずはアイスタの石川さんに電話。「なんかボロいの無いですか?」と(笑) 要するに商品価値の無い個体が欲しいのです、単純に安いから(笑) ダメなところは直せるし♪
良心的なお店なら10年15万キロ以上のロドスタにはほぼ値段を付けないと思います、いわゆる二束三文。メンテは必須でトラブルが出るのは目に見えていますからね……なので私のようなリクエストはある意味、まぁ少しだけですが役には立つんじゃないかと。捨てるよりは小銭になるし(微笑)
という事でNBを1台購入しました、現在陸送中~
そんな話をしていると某氏が「転勤になって長距離通勤になりました、ボロいロドスタ無いですか?」と言うのでもう1台探そうとしたんです。そこに出てきたのが冒頭の石井さんとこのNB。
問い合わせてみると距離も走っているので格安。内容を考えるとお得な感じ。これをウチの代車にしてアイスタから買ったNBを某氏に譲ろう(無理やり)という作戦。
天気予報を見るとしばらく晴天なのでここがチャンスと思って即行動、日曜でも良いですか?と聞いてOKでしたので本日朝8時に自宅を出発しました。今回は新幹線で。東京まで行って北陸新幹線で高崎まで。そこで石井さんと合流予定。
ちょうどもみじ饅頭で限定品が出たのでそれを持参。マツダな人にはウケるだろうと。
14時に高崎駅。片道6時間です。
石井さんのCX3、変なハンドルが付いてます(笑) 「パドルシフトも付いてるんだぜぇ~」とのこと。
向かったのはサクラムさん。日曜は基本お休みですが何やらゴソゴソしていると言うのでお邪魔することに。
綺麗なミニ!レストアしたそうです。他にもレストア途中だったりまだ手付かずだったり……何台ミニあるの?(笑)
ふと目に付いたクルマ……ケイマンだ! 一度乗って見たかったんです。という事で助手席試乗が叶いました。
詳しくないけど古いモデルですよね? いやいや古くてもポルシェですから~
社長ドライブで……「フツーに走ってる時ごくフツーのクルマですよ」と。まさにその通り。背中の後ろにあるエンジンが煩いのかと思いきや全然ヘーキ。乗り心地もボディサイズ感もなんかフツー。
予想外だったのが排気音。当然サクラム管なんですが……すげ~良い。ポルシェってバサバサしたイメージだったんですが全然違う。この音だけでも「買い」な気がする……
「このクルマは10万キロ超え、色々トラブルも出ましたしねぇ~ ケイマンは安いですよ」と。
「お安くしますよ♪」なんて言われ(苦笑)
この後に……「ちょっと見てみませんか?」という事で某所へ……そこへは石井さんと3人で現行のスイフトスポーツで向かいました。サクラム管の開発車両かな? で、驚いたのがめちゃくちゃ速い!全開だと血の気が引く(苦笑) え?なにこれ?って感じ。そのパワーが新車で200万とかで手に入るの?そりゃ売れるでしょ~
NDにもこのくらいのパワー感があればなぁ~と思ったり。
さて某所……とても書けないんですがすんごいクルマ達が……
社長が「これどうですか?」と見せてきたのは……
究極のオープンカーだ(笑) セブンかぁ~ マジかぁ~ とりあえずフツーに動くらしく……ちょっと考えさせてくださいね……ケイマン、そしてセブン……どっちも降って湧いた話(笑) ロドスタ2台買ったばかりなんだけど(汗)
日もどっぷりと暮れたころに下仁田へ。
マツスピバージョンのNBですね!良い感じじゃないですか~ ま、ダメでも良いんですけど(笑) 直すしね。
石井さんには晩飯まで付きあって頂き、いつもの古~い宿へ。私のほかには1人だけ……寂しい感じですよ……めちゃ寒いし!あぁここは冬は無理だ(笑) 掛け布団がダブルだし!そんだけ寒いんだ……本気で寒かった(笑)