日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-03

ガレージ日記 2020年3月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

3月31日(火)

焼き肉食べた次の日は腹の調子が悪いです……もたれるんですよね、肉は。消化に悪いんでしょう……プールはパスして仕事することに。



あまり遠くない場所へ……試運転。マップが触れないのでどうかな?と思いつつ……乗り方、踏み方でどうにかなることもわかり……30キロほど走行。



帰宅後は即オイルを抜きます、2回目。異常なしですね!これでまぁ一安心かな。

車載のパソコンを睨みつつ……もしかして?と思いつくこともあり……



想像でセッティングしてます、想像というのは今、どこを読んでるかがわからないのです!つまりモニターはしないけど、書き込みはできるのが判明。なので今までの経験でマップを予想します。とりあえず……ナラシが出来る程度のマップが書ければOKなので。(その後はオーナーに託します)


丸3か月ブリくらいに2柱リフトが開いたので……



セブンを載せてみました! リフトのアームを全部伸ばしたの初めてだ~ それだけクルマが小さいということ。

フラットボトム……というより座面ですね(笑) オイルパンが低くて……ボコボコじゃないか(笑) 大丈夫かよ! ドライサンプキットとかあるらしく、イギリスって凄いね。

やっと全体像を掴んだ感じ。少しづつメンテしてみましょうかね~

3月30日(月)

いよいよ大詰めのNA6の作業を進めます。



2か月前に購入したサクラムマフラーです、ようやく火が入る! ロディは良い奴なんです(笑)

そしてついにエンジン始動!



始動後がめちゃ不安定(汗)アクセルに足を乗せないとストールする……

とりあえずエンジン掛ったのでプールに(笑)

このクルマ、NAなのにダッシュはNB、メーターはNAだね……ややこしい(笑) 制御は私と同じフルコン(メガスク)が搭載されているのでセッティングしようと思ったら……



通信できません(苦笑) マジか……その後、画面は明るくなるけど(通信できてるかも?)メーターが何も動かない、つまり通信できない……? セッティング以前の問題だ……

う~ん、どうしよっかなぁ~と思っていた時に湘南ナンバーの古いベンツがやって来た! え?誰?



初対面でしたが顔を見た時に「山口さん!」と言ってしまいました(笑) 

実は東京の崎山さんから「モーター日本」って知ってる?と聞かれたのがきっかけ。すいません、全然しらんす(笑) 崎山さんと山口さんの付き合いは長いらしく……「今度そっちに行くように伝えとくからさ」と。

どんな人なのかな?とググると……アメブロ「くるまの達人」を発見、なんか凄いスピーカーシステム自作してるぞ!ND用のスピーカーシステムに興味があって……試聴してみたいなぁ~と思っていたんです。

山口さんのメインサイトです、執筆業がメイン……でスピーカーは趣味の延長かな?趣味とは言えないレベルですが!



昔の著書です、探して古本を見つけました。



崎山さん、若いし(微笑)

なので会った瞬間に「山口さん」と言ってしまったというわけ。


で!本題。 ロドスタ、NANBってオーディオの音、諦めてるでしょ?鳴れば良い……くらいで。オープンカーだしさ~くらいで。私もです。ただ、音楽は聴きたいのでどんだけマフラー煩くてもオーディオは取り外しません!でも音量を上げると音は壊れていく……そんな印象でした。

RFを手に入れて感じたのは車内が静か……クローズトにしたらオーディオの音は更に良く聞こえます。でも音がイマイチなんです、その分野は詳しくないけど……もっと良い音で聞きたいなぁ~と漠然と感じていたんです。そこで見つけた山口さんのスピーカーシステム。

ただ、ND用でフルに揃えると20万くらいなのかな?さすがに体験せずにポンと出せる金額じゃない。なので一度聞いて見たかったんです。

今回、山口さんは自身のシステムを搭載したベンツで来られました、なので試聴させて頂くことに。


音が鳴った瞬間から絶句です、え?なにこの臨場感、まるでライブ会場ですよ、目を閉じればすぐそこでボーカルが歌っているのかのよう。音量を上げても音が壊れることも無く……音量を上げても会話できるんですよ、不思議。そんだけクリアな音ってことなのかな?楽器の音、ボーカルの息づかいまで聞こえてくるかのような音。

クルマのオーディオってここまで良い音出せるんだ!普通のオーディオってドライバーの位置で良く聞こえるようにするじゃないですか?言い換えれば聞く位置を変えたら音が変わるみたいな。これ、全然そんなことなくてどこで聞いても耳というより頭の中に直接音が入ってくるんです、なんだこれ(笑)

この音を聞くためだけにドライブしても良いよ! 実際、運転せずにお酒を持ち込んで車内で音楽を楽しむ人もいるそうです!わかる、その気持ち!

という事で山口さん、ウチのRF用に1台分お願いします!これは凄いシステムです、誰もが驚くと思いますよ~

NA用も再販されません?認知が進めば売れる気がします、今なら。今のNA乗りは良いモノならオカネ出すと思うので。良い音を楽しみたいオッサンはそれなりにいるんじゃ無いかと。

・スイミング 41回目


3月29日(日)

日曜は定休日ですが本日はフル営業~

画像は無いですが……ほぼ3年ブリくらいに来店のS社長! ロータスヨーロッパ持ってる人と言えばわかる人も多いかと。縁があって「また」NAを手に入れたらしく。どーします、それ(笑) とりあえず……タカタの走行会どうでしょう(微笑) 

お昼前に……



2台同時入庫です!白いのは某店長、赤いのはその店長のお客さん。店長は金曜日に電話してきて「サクラムマフラー欲しい」と言い、その日に手配、運良く在庫あったのですぐに送ってもらいました、で、土曜日の午後に到着。「マフラー来たよ!」と伝え本日、交換です。マッハな対応でしょ(微笑)



店長は仕事中……合間を縫って取りに着て頂き引き渡し。続けて赤い方を。



前期を後期に……伸び~るステアリング化です(微笑) 今日仕上げるつもりじゃなかったけど……勢いで……日曜の感覚も無いし……完成してこれも本日引き渡し! やる気になれば仕事早いな、私(笑)

で、もう1台。



ついにエンジンルームは完成!長かった……スペシャルエキマニですがタワーバー付きましたね!

後もう少し作業したらいよいよエンジン始動……始動するのだろうか?(汗) 色々不安だ……


3月28日(土)

最近、曜日感覚が希薄……毎日子供たちは家にいるし……学校無いし……色んなことを我慢してる状態。恐らくしばらく続くよね。来週の半ばに家族と1泊旅行しようかなぁ~と思っていましたが旅先でコロナ風邪もらった日には子供たちの学校に影響するかも……と思ったり、この私が(笑) 

私は通勤も無いし、大人数と接触する機会はほぼ無いんですよね。なので日常はほぼ変わりません。幸か不幸か自宅で仕事はできますし。お客さんも1対1の対応なわけで……特に影響がある感じは無く。

ただ今日からマツダが操業停止とかあるわけで……関連会社に勤める人も多いので「給料さがるかも、出費を控えよう」というマインドになりますよね、間違いなく。それ以外でもネガティブ思考になるのは間違いなく……景気は悪化、恐らく停滞ムードは数年、いや、すでに30年くらい停滞してるんだけど気が付いてない人も多いし(笑) 多分変わんないですよ、今のままで。あ、停滞したままってことね。

個人的には「なんとなく今は大人しくしておこう……騒ぐと叩かれそうだし……別に暮らしは大して変わらんし」という感じなんじゃないですかね?

当店はリーマンの時も3.11の時も広島岡山の水害の時も売り上げって変わらなかったんですよ。実は。つまり何があっても大差ない(笑) そんだけ小さい商売ってこと。バブルも無いけどね。手を動かす仕事なので限界あるし。

マスコミも感染者数ばかり報道して退院者数とか言わないでしょ?ほとんど軽症なのに。報道見てると日本を陰気にさせようとしか思えんですよね、腹立つからTV見ないけど。

一律10万給付?バカじゃないのかな? この先も見通し暗いんだから使うわけないじゃん(笑) くれるなら貰うけど間違いなく貯金するよ。

高速道路無料?バカばかり走るのでやめてくれ……千円の時に学習しなかったのか? 私、ほとんど乗りませんでしたよ。


とりあえず……学校始まってくれ(苦笑) 子供らがアホになる(笑)




「ヒマだからタイヤ削るわ」だって(微笑)

せっかく綺麗にしてもらったら使うかな、まだ使えるはず。4月の走行会かな。参加者絶賛募集中です!

閉塞感一杯の今日この頃、気晴らしに走りませんか? 宿泊せずに走るだけでも全然OKですので!


3月27日(金)

夜スイムに行くぞ!と朝の段階では思っていました。なので終日ガレージ作業。

幌交換のNA6は張りの調整とか内装の戻しを……パワーウィンド関連の作業が追加になって部品待ちなので一旦手を放し、隣のNA6の作業を。

長期入庫中のNA6の方はスペシャルエキマニを購入してくれました、で、そのエキマニを某所へ出していたんですよ。耐熱塗装をするために。



真っ黒です、かなり厚みを感じます。どのくらい放熱が減るのか興味深々。焼け色が楽しめないのがちょっと残念ですが~

インテークも見たことない商品です……エキマニのせいで要加工です(苦笑)

BP用のエキマニも全て出荷、来客もあったり……フルに働いたなぁ~で晩飯。夜スイムは20時からなので19時過ぎに家を出れば良いのですが……晩飯食べたら……もうやる気が出ないよね(苦笑) 

疲れた状態で泳ぐのか……泳ぎたいけどシンドイ……飛び込み練習は……今日行かなくても良いよね……と自分に言い聞かせ……4月の水泳大会も消えたし……20時には風呂入ってビールでした(笑)



コロナ風邪で騒いでいますが走行会は開催しますよ~ 参加者募集中です!


3月26日(木)

今日は昼スイムに行くつもりで作業工程を、つまり今日の到達目標を決めます。



作業内容は幌交換なのでゴールは仮に張るところまで。

撤去した図……過去に張替えされていて……少し水が入ってますね。



ベルトラインモールのボンド……これが厄介なんですよ、掃除するのがね。



ピカピカにします、綺麗じゃないと気が済まないんです(微笑)



排水口もね、綺麗にしておきます。ここで11時過ぎ……プールの時間です。今日は都合によりセブンで。で、レッスン中に顔なじみのおばちゃんから「あんたのだろ、あのクルマ!」と言われたり、レッスン後にコーチから「あれ、ワタナベさんのじゃろ!乗せて!」と。

コーチを乗せて近くをぐるっと……ひるむ様子もなく……以前、日記に登場した古いプラドに乗る男前の女子なので! で、「運転してみたい」と(驚)



ドライバーがそのコーチね。助手席は受付のお姉さん。「私も乗る!」だって。セブンは女子に受けるのか?

で、いきなりエンスト(微笑) スクールの周りをまわって帰ってきました、難しい!って。でも臆することなく乗ろうとするその姿勢は素晴らしい。高飛び込みの有名なコーチなんですよ、この人。泳がせてもめちゃ速いし。40歳独身、誰か(笑) 多分、ここは見てないはず!

このセブン、普通に乗れます、だいぶ慣れてきました。こうやってフツーに使うのもアリじゃないかなと。

帰宅後は作業再開。



これ、分かるかな? ショップ連中にはわかるかと。リテーナーの向きが逆なんです(笑) よくこれでウェザストリップ付いたな(笑) かなり無理やりだと思われ……NA骨にNBの幌生地を張る細工は何もしてないし……作業履歴が残っていて……見ると……ディーラーでした。ディーラーでは幌の張替えはしないと思います、外注か、骨ごとのアッシー交換。なので良く作業したなとは思いますが……外注なのかわかりませんが経験無いんだろうね、作業した人は。残念な仕上がりでした。

作業していて悩む時ってあると思うんですよね。しっくりこない時は間違いなくミスしてます(笑) 経験としてそう感じます。不安は的中するんですよ、経験を重ねたらわかる話。この幌の作業の作業者もそう感じたと思うんですよね、なんか違うぞって。そこが分かれ道かなと。やり直す勇気を持つか、誤魔化すか。



このベルトラインモールの取り付けは難しいですよ、一発勝負です。経験無いとまず無理です。



引き受けた仕事は納得できる状態で引き渡しをしています、いつもね。その意味のわかる方のみ作業依頼をしてくださいね。つまり安請け合いはしていないってことです。今更書かなくても変な人は来ませんけどね。

幌交換ざっといくらですか? そうですね、ざっと30万くらいですかね? 了解です! 

こういう会話です(微笑)

古いロドスタに乗るにはオカネ掛るんですよ、何度も言いますけど。NDの新車乗るより掛かります、なのでND新車の方が安くついて壊れません(笑) だからNANBを乗り続ける人は尊敬に値するんですよ! わかるかなぁ~


・スイミング 40回目 今日はバタフライ。珍しくコーチに「出来てるよ」と。ホントかな?いつもは細かい指摘が多いのだけど……しかしバッタはしんどい……あんな動き、普段しないしね(笑)


3月25日(水)

朝6時すぎに長男坊と出発……ジャスト8時くらいにタカタ到着。



雲一つ無い快晴!霧もなかったですね~ 寒くは……なく……春だなぁ~って感じ。

見知らぬロドスタが5台、他に若い人たちが数人……激速マシンは見当たらない……クラス分けもない……という事は走行開始になればカオス(笑) 5分で良いからクリアが欲しい……勝負は9時イチしかない!

という事で8時55分からエンジンを掛け周囲を威嚇(笑) 9時のアナウンスでコースイン。狙いは計測3周目。

コースイン、計測1周目、まだ誰も入ってこない。タイムは61秒台、計測2周目、タイヤの感触が変わって来た……60秒フラット、まだ誰も入ってこない!完璧な状況で計測3周目へ。コースの半分くらい走行しているときに1台入って来たのを確認、そしてタイムは59秒3。まだイケる感じ、続けて計測4周目、2コーナーで1速へ……多分遅いんだけど性分でね……気持ちを乗せる意味で1速2速3速で3コーナーへ。

直角の後くらいでタイヤが変わったのを感じる……ピークは過ぎたなと。GSコンなので……やはり無理みたい。それでも走り切って59秒1、とりあえず完全クリアでアタックできました。

痺れる5分間でした、誰にも邪魔されず自分の理想のラインを求めて走る……これ以上の瞬間は無いなぁ~ レースとかホント興味ないです(笑) 1人で走りたいんです。鈴鹿とか1人で走れたら最高でしょうね(笑)

ピットに帰ったら9時8分、もう今日は満足(笑)

2回目は助手席を付けて長男坊を乗せての走行。他車を追っかけ抜いても60~61秒で走れますのでクルマは良い感じ。

10時にはサーキットを後にして再びシャシダイです!



以前との違いは私による燃調のセッティングのみです。それだけでどこまで変わるのか? 体感は十分違ったし、今日のタイムを見ても良くなってるのは間違いない。それを数字で見てみたいなと。



濃い線(赤と緑)が今日のグラフ、薄い破線が前回です、全然違うでしょ!3000~5000回転なんて全然違います。ぶっとい中間トルクが出ましたね、これが立ち上がりに効くのかなと。6000より上は急激にトルクが落ちますが恐らく燃料がまだ濃いんです、この領域をストリートでセットだすのは……無理でしょ(笑) 

シャシダイの様子はココ 大音量で聞くと楽しいです(笑)



こちらはパワーカーブです。全域でパワーアップって感じですね。ピークは変わりませんけど。補正無しで147馬力ですが……ここのシャシダイでノーマルのNA8を計測すると100馬力出ないそうですよ!仮に100馬力としたらカタログで130馬力なので係数は1.3です。147×1.3なら191馬力(微笑)

ちなみにタカタ最速ロドスタはこのシャシダイで180馬力くらいらしく……係数かけると230馬力超え!Sタイヤで56秒ですからね~ ホントにそのくらいあるんじゃないかな。

私の今のエンジン、大した内容じゃないんですよ。ピストンはトダ鍛造ですがコンロッドは純正、カムもNB用の排気側2本、NBアウターシムです。スペシャルパーツは無いです、誰でも作れる仕様。

空ぶかしの様子はココ

トダの4連スロットルとスペシャルエキマニのお陰サマサマかもですが~ とにかく「この程度」のエンジンでSタイヤとは言え59秒で走れます、タイヤの感触からしたら今どきのハイグリップラジアルでも十分出せるタイムかなと。

ホイルは7J、タイヤは205ですよ、それでグリップに全く不満無いです。条件揃えば58秒には入れるかなと。とりあえずBPの第一弾としては目標達成って感じ。



帰り道は天気も良いので中国道を東城まで走って下道で南下。県北は気持ちいいですね~ ここの道の駅も久しぶり。今度はバイクかセブンで来ないと!

帰宅するとスペシャルエキマニが届きました!



発送の準備に入りますので少しお待ちくださいね~

ガレージで片付けをしているとバイクの音が……



テラおじさんですね、「やっと乗れるようになった!」とのこと。この後、再び不調になったらしいですが(笑) 

この人、今はエリーゼ乗りです……どうしてもタカタ走りたいというのでエントリーを認めました。みんなで追い回してください(笑) ロドスタでエリーゼをブチ抜くのだ!!わはは!!

大西さん、M3 で来ない?(微笑)


3月24日(火)

入庫中の作業をしつつ本日はオイル交換が2台。



このNDは同じ町内の方。



サクラム管がまぶしいRFは昔からのお客さん。自分で車体下までピカピカにされてます!なのでマフラーも磨き上げられていますよ~

今、作業中のNA6の下回りは……錆との戦い(苦笑) まぁ30年近いですからね……NDとのギャップが激しい(笑)


もう桜が咲くほど暖かくなりましたが……明日、タカタに行きます!現状でのフルパワー(のはず)でのラストアタックです。4月の走行会を終えたら夏眠かな~ オアシスMTにNA号で行きたかったんですけどね~ 残念ながら今年は中止とのこと。物凄い人数が集まるので仕方ないかな。

ウチの走行会は開催しますよ、集まっても30人くらいだし、みんなクルマで走るわけだし。宴会は濃厚接触かもですが(笑) ま、不安なら参加しなければ良いだけかと。強制じゃないしね、判断はお任せします。


明日走るタイヤの掃除を長男坊に……



もう何も言わなくてもできるレベル、実に助かる!

それを見ていた次男坊が「俺もする!」と



石を取り除くところから……こいつはクルマにさほど興味は無いんです。なんで手伝いをするかと言えば……

「掃除したらマネーくれるんじゃろ!」 だって(笑)

いつのまにか商人の子になってる……


・スイミング 39回目 作業の合間に無理やり行った感じ……腹減った。レッスンも結構キツイのよ。


3月23日(月)

大変長らくお待たせしていましたBP用のスペシャルエキマニが近日中に入荷予定となりました。今回は5名分です、全数予約済み。明日以降でメールしますので~

これで予約分は全て販売済みになります。次回生産は全く未定です。もうブームは去ったかな?(笑)

これ以降は5名以上の予約が成立した時に発注→製作の段取りになります。受付可能なモデルはBPエンジン用のみです。B6用は二度と作りません(笑)



マツダのレストア事業の立ち上げの前にパーツの復刻の話し合いの場があって……5ショップにアンケートを取ったんですよ。(ウチはその1つです) メーカーの人より現場にいるショップ連中の方がニーズを把握できるよね?みたいな話だった気が。

そのリストの中にビスカスデフがあってそれは誰もが「要らない」と言いました(笑) 今まで一度も新品なんか買ったこと無いしね。ビスカスはLSDとしては「カス」なのでどんだけ捨てたかって話ですよ(笑) ビスカスから機械式へ……と言うのが当時の主流。軽く20年くらい前の話ね。





何年ブリに見ただろう、ビスカスデフ(笑) 今回はなんと機械式からビスカスへの組み換えの依頼。時代は変わったなぁ~ チューニングからノーマルへ……まさに旧車の世界ですね。

これは手持ちの中古ですが在庫見るとメーカーに新品ありますね!驚き! 94040円も驚き(笑) あんなに効かないデフが税込み10万超えか~ 

静かに乗りたい人には良いと思いますよ、ビスカス入れるなら個人的にはオープンデフの方が良いかなと思うけど。スゲー曲がるし。タイヤがきちんと接地しているならデフは無くても問題無いですよ。無い方が素直な動きだし。

とは言え言葉の響きですかね?オープンデフってなんとなく嫌なんでしょ?多分(笑)

OSのデフ、勧めてるじゃん!と言われそうですが~ あのデフだけ良いんですよ、曲がるのを邪魔しない、そして強大なトラクションが掛かるんです、だから機械式入れるならOS一択。それが私の結論。


・スイミング 38回目  今日は平泳ぎ、手の動きを変えて来たな……コーチ。マジで泳ぐとかなりキツイです、息継ぎの時間も少ないし。そういうモンなのだろうか?


3月22日(日)

昨晩は飲みましたが……0時前には寝たはず、なのに今朝は起きたら8時半。以前はこんなことなかったんですよね、飲んでも朝6時には目が覚めるとか。数年前は朝4時過ぎに起きて4時半からNHKのニュース見たり読書したり。

それがここ1年とかかなぁ?早起きできなくなったんです。最近も朝6時起きすら怪しい(笑) 6時半くらいかなぁ?寝るのは相変わらず22時台なんですけどね。

一般的に歳を取ると早起きになる……と言われていて、それは寝るにもチカラが必要らしく……眠りが浅くなるのでふとしたことで起きてしまうとか……若い時は地震でも起きなかったしね!

私が早起きできなくなってきたのは……体力が付いたからかな?と思うんです。つまり肉体の若返りです、勝手にそう思ってるだけですが! 週3回以上スイミングしてるでしょ?その効果なのかなぁ~と。 普段の生活で体力不足を感じることは元々無いんですけどね、体を動かす仕事なので。でも仕事は慣れればさほど体力は要らないし……運動にはなってない。作業で心拍数なんか上がらんし!

スイミングはキツイんですよ、でもそれも慣れて来てスイミングの後にすぐに仕事できる状態なんです、以前は昼寝が必要だったんですが(笑)

50歳になり……あと10日ほどで51歳ですが体力は結構あるんじゃないかと思ったり。タカタアタックで息があがることも無いですしね。

ただ……食欲も減らないのでダイエットは全然できません(笑) もう良いかなと。デブでも速く泳げるみたいだし!(前向き)


今日は日曜日でしたが……NB号を仕上げてオーナーさんに引き渡し。あと数名の来店者と雑談~みたいな。


春から高校生になるお嬢が使うスマホが届いて手渡すと……特に戸惑う事も無く使えるみたい。普段パソコンとアイパッド使ってるしね。ようやく電話番号を持ったというニュアンス。ウチはこのタイミング(高校生になるとき)にしようかなと。中学生にはまだ必要無いかなと。パソコンは小学生の時から1台ずつ与えてるし。歩いて10分の中学ですから。電話無くても困りません。

なので長男坊の友達とかはウチの固定電話に掛けてくるんですよ(笑) 私が出て「何?」と言われ「〇〇と言いますが××君いますか?」と言うんです。良いんじゃない?昭和な感じで(微笑) 多分「ワタナベのお父さんは怖い」と思ってるはず……良いんだよ、そのくらいで。


さて明日からは……仕事も落ち着くのでガンガン泳げるかな! 大会はしばらく無いけど上達するために練習しないとね!


走行会のエントリーがイマイチですよ、いつもですが(笑)
走りましょうよ!エントリー待ってます!


3月21日(土)

電車でやってくるお客さんを迎えに……



セブンで(笑) 多分、大丈夫な人だよな……と思いつつ。「ウケました」と言ってくれたのでOKでしょう。これに乗った後に自分のロドスタに乗れば……また新たな発見があると思います。

エナペタル待ちのNB……エナペタルに問い合わせると予定通り本日発送らしく……予定日より早いかな?と期待していましたが……ならば残りの作業を先に。



中間パイプとマフラーの交換です、どちらも排気漏れが始まっていたので……マフラーはもちろんサクラム管ですよ! 素敵な鳴きを楽しんでくださいね~

昼過ぎにはNA6が入庫、新規の方。なんかNA6が最近続きますね、来ないときは全然来ないのに(笑) 月曜くらいから作業始めますので。

今日の予定は終えたので……セブンに乗ります、明日は天気が下り坂みたいだし。せっかく気持ちよく晴れてるので。

山道を走って見たかったので……グリーンラインへ。



長男坊が付いてきました、こいつはクルマが好きみたいですね~



瀬戸内の島々が見えます、この車の解放感はロドスタをしのぎます。視界全部が外!って感じなんです。のんびり流しているだけで楽しいですよ。飛ばすならヘルメット必須ですが(笑)

ちょっとコーナーを頑張ると長男坊が「今、石が腕にあたった!マジこえぇ!」だって。どうやらフロントタイヤが巻き上げた石が向かってくるようです!こりゃ~夏でも長袖じゃないと危ないな……バイクと同じ感覚ですね。

この道の先は鞆の浦。道が狭いので滅多に通りませんが……今日は突入、クルマ小さいし(微笑)

観光客はそれなりにいて……まぁ見るよね、この変テコな車は。でもみんな笑顔な気がしますよ。



ドア無し同士(笑) 

今日は2時間くらい乗ったかな? 少しづつわかって来た感じ。

長男坊に「このクルマ乗りたいか?」と聞くと「もちろん!」だって。売ってオカネにしようかなと思っていたのに「売ったらダメだよ」と……むむむ……想定外だぞ、それは。というかこの車は危険だって!それなりに運転経験が無いと……そう考えると何年先? ま、ウチの財政状況次第だな(笑) 

オカネに困った時に現金化できるのがクルマとかバイクだし。商売するってことはそういうリスクも飲み込むってことだし。なのでRFもNA8もセブンもバイクもずっと所有できるとは思っていません、苦しくなったら手放しますよ(微笑)


夕方、飲みたい気分だったので緊急招集!4人で街へ繰り出します。



テラオジサン、また還暦祝いしてもらってるし!(お店の大将より)

土曜の街は沢山の酔い客がいました。私たちが入ったお店も満席状態だったし。コロナ騒ぎ関係なし?(笑)


3月20日(金・祝)

祝日らしいですが~ 普段より仕事したぞ(笑)

午前中は明日引き渡すNA6……エキマニとインテークが近いので……遮熱板を自作。



あんましカッコよく無いけど……とりあえず役目は果たせるんじゃないかと。気に入らなかったら作り直してくださいね(笑) 勝手に作ったのでお代は不要ですので。

朝、常連さんよりヘルプの電話。昼イチで来てもらい即修理。部品の在庫があってラッキーでしたね!

その後は代車NB号を……



水温計が動かないからてっきりサーモの固着と思ったのですが~ 割と新鮮な純正(笑)が入っていました。悔しいので新品の純正を投入。他をよく見ると……ヒーターホースに何か埋め込んでる……あぁ社外品の水温センサーか! これを純正のメーターに繋げてるわけだ、抵抗変えて。ある意味リニア?全然動かないからリニアとも思えない(笑) 

ま中古車なんてこんなもんですよ、複数オーナーだったりすると意味不明なことがフツーにあります。ウチのセブンもそう、30年以上前のクルマなわけで……信用できるはずがない(笑) 一通り確認するまではね。

ロドスタなら大抵理解できますが……このNB号はちょっと変わった使われ方をしていたクサイなぁ~ 使う人、覚悟してね(笑) 私にもよくわからんので……


で、次は別のNB号をガレージへ。そろそろエナペタルの足が帰ってくるはずなんだけどなぁ~ 今日は来なかった……明日、来るのか?来ないのか? 金曜が祝日とか迷惑なだけだ(笑) 連絡取れないし……そうそう、プールも休みだし~ 明日も明後日も多分泳げないので……次は月曜かぁ~ あ~泳ぎたい!


3月19日(木)

今日はもう1台のNA6の作業を……そうしていると奥さんから「そろそろ終わるよ」と連絡が。次男坊の卒業式なんですけどね、スーツが嫌いなんですよ(笑) なので最後に写真だけ取りに行くよ……と。去年の長男坊も同じく。



一人ジーパンとパーカー姿なので現場には近づかず……奥さんが役員で奮闘しているので……私はひっそりと。セブンで迎えに来ようか?と言ったら断固拒否されました、恥ずかしいらしい……ま、今日、セブンで来てたら浮きまくりだわな。

そのセブン、本日名義変更しました!今日、希望ナンバーが交付される初日だったんです。




ナンバーはもちろん5711、カープナンバーです。似合わねぇ(笑)

陸事まで片道30キロくらいでしょうか? 行きは下道で帽子を被りました。でもなんかしっくり来ないんですよね。帰りはフルフェイスのヘルメットを被ります(笑) 帰りは高速に乗ってみようと思って。

セブンはフルフェイスのヘルメットを被るのが正解だと思います!


高速道路では80キロ程度で走行、ヘルメットを被っていれば怖く無いです。というか違和感が無い。あぁそうか、セブンはバイクに近いんだ。バイクと思えば全て納得できます。座れるバイク、ハンドルのあるバイク。ヒーターも無いしオーディオも無い、これはオートバイだと思えば良かったのか!

行きの途中、通り雨にあいました。もうね、どうしようもない(笑) 濡れるのをただ見るだけ、走れば目に雨が入る(笑) バイクと思えば納得です、乗用車と思ったらダメなんですよ、多分。

乗り心地は良くない、風はモロに浴びるし、来てる服は妙にガソリン臭くなる(笑) とにかく運転は疲れます、でも帰宅した時には妙に爽快感がありました。なんだろう? クルマって楽しいな……そんな感じかな? ロドスタでも乗り始めた頃はそう感じていた気がします。しばらく楽しめそうな予感。



帰宅後、お嬢が同級生と打ち上げをするというのでセブンで送りました、「乗っても良い」というので。でね、乗ると笑ってる、おそらくクルマとしては変だからでしょう。集合場所にはすでに10名くらいの同級生が、当然騒ぐよね(微笑) ま、話のネタの一つにはなったんじゃない?

夕方は作業再開。



エンジン始動しました! 明日、試走して問題無ければ完成かな。

明日はタカタに行く予定でしたが……仕事します、ここ1週間がタイトなスケジュールなので明日の1日も惜しいんです。上手く仕事が進めば……来週後半に行けるかな?もうタイムは狙えないと思うのでセットアップの気持ちで。

そうそう、先日自分のyoutubeを見ていたら10年前から同じグローブ使っていました(笑) 真面目に走れば10年なんて持つわけないんですが……それだけ走っていないんでしょうね。昔は穴が開いて頻繁に交換してたのに。

いい加減、新しくしようと思って取り寄せました!



現行モデルの1つ前のモデルです。走行会に持参しましょうかね?定価で7200円ですがお安くできると思います。



自分のは確保! Lサイズでドンピシャでした。

ガレージに置いていますので試してみたい方はどうぞ~ 


3月18日(水)

今日は長期入庫中のNA6の作業に没頭……昼のスイミングも行くかどうか悩みましたが……泳ぎました(笑) 泳いだ分は残業するってことで。

最近は昼スイムの後に疲れ果てることは無くなりました、慣れたんでしょうね。今日は一番キツイ水曜日でしたがスイムから帰宅、昼飯、そしてすぐに作業再開しています。ロスタイムは最小限(誰に言い訳?)



車体も似たようなブルーなので良いんじゃない? 

明日は次男坊の小学校卒業式です。ようやく3人の「小学校」が終わる、長かったね……足かけ9年か。でもまだ最長10年くらいあるのか……長いな(苦笑) 

・スイミング 37回目


3月17日(火)

今日もスイミングは無いので(施設が休み)フルタイムで仕事です。ガレージでは2台のNA6を同時進行……そうです、長期預かり中のNA6がありまして……とある部品の加工を外注先に出していて……それが4週間くらい掛かるのでしばらく手を付けていなかったのです。

他のクルマ屋さんで1年とかそれ以上、入庫中のクルマってありますよね。ようやく理解できましたよ、そういうクルマを受け入れている気持ちが(苦笑) 

もちろん早く仕上げたい……でもつい日々の目先の仕事をしてしまうんですよね、一旦手を止めると。私の場合は最終的な納期は決めています、そこには遅れないようにします。でも普段の仕事に比べたら圧倒的に時間があるんです……なのでつい後回しにしてしまっているんです(汗) 

その外注先の部品が帰ってきたらすぐに仕上がるように……あと数日分、作業すれば形になるはず! ここに書くことによって自分にプレッシャーを与えるのです(笑)



ヘッドカバーの塗装もその一つ、色は任されたのでどうしようかなぁ~と思いつつ。



耐熱塗料の下地です。

で、塗った色は!



私と同じブルー。ある意味、ワークスカラーという事で(微笑) それだけの意味合いのあるエンジンなので。


昼に昨日注文した材料が届いたのでパイピングの続きを。



こんな感じです、どう?なかなかカッコいいと思うんですが! 金色のテープはオーナーさんに任せよう(微笑)

ホースバンドが足りないので注文中~ 今度はアマゾンで、あさって届くらしい。 この車にはマルハのラピッドを装着予定です、当店では2台目ですね、NA6は初。さてどんな感じかな?

明日はやっとプールに行ける♪


3月16日(月)

4月の水泳大会が中止になりました、まぁそういう流れだわなぁ~ 次は7月かぁ~ 長いなぁ~ 最近は大会に参加することが練習のモチベーションになっているので……ちょっとモチベーション下がりました(苦笑) 去年、体調不良で参加できなかったイベントなので特に……しかも松山だったので道後温泉に行くつもりだったんですよね~ う~ん、残念。


ガレージではNA6の作業をスタート。



これはビフォーです、バラす前ね。スペシャルエキマニを装着します!



実は装着するのはこれが初めてです、全国に散らばったので(笑)

エキマニはすんなり装着できますが……問題はNA6のエアフロです。デカいんです!散々悩んでなんとかこの位置にマウントすることにしました。その次はインテークパイプの問題……もちろんノーマルのままでは付きません、というか「届きません」。なので追加のパイプも必要だし……とりあえず手持ちのパイプを色々あてがったり切ったりしましたが……イマイチ。

夕方になって部材の発注。急ぎでお願いしてみたら……本日発送します!とのこと。キノクニ凄いね!大抵の部品は在庫持ってるし、いつも助かってます。

昼スイムは無かったので(施設としての休日)かなり作業時間はありましたが……エアフロの固定まで。ワンオフ作業は時間が掛かります。


そういえば最近RFに全然乗ってないな……いつから?1月の車検以来、乗った記憶が無い(汗) ガレージの間を動かした程度……バッテリ上がってないことを祈ろう……


3月15日(日)

コロナ騒ぎで世界は大変なんですね……株価も為替も乱高下……私は何も投資していないし、為替にも手を出していないので全く関係ありません。自分の力でコントロールできないことってギャンブルでしかないと思うんですよね。それよりも「自分に投資」した方が良いと思います、つまり自分の稼ぐ力を上げる方向にオカネを使うんですよ。それが一番確実かなと。身の丈にあった稼ぎは自力で確立できるはずです。

自分以外の誰かに生活基盤を左右されるなんて嫌じゃないですか? 私は嫌だなぁ~ 自分の生き方には自分が全責任を負う。当たり前だと思いますけどね。リスクヘッジしてますか?


今日は日曜日……特に予定も組んでいません、ノンビリ過ごそうかなと。リフトに乗っている自分のNA8 が邪魔なのでラッピングを仕上げます。



残っていたのはリアバンパー。もうこれで良いかな~ センターラインは無しで……メンドクサイ(汗) 人は前と後ろを同時に見れないから良いかなと(笑) とりあえずこれで全部のパネルの色が揃いました、満足です。

次回のタカタ走行は20日(祝・金)の予定です、天候次第だけど。来れる方、ご一緒しませんか~

そうそう、タカタ走行会のエントリーもお願いしますね!まだ全然集まってないよ!(汗)


3月14日(土)

目が覚めたのが8時……さすがに疲れを感じます。でも9時、10時に来客予定を組んでいるので起きて開店準備を。9時には「シンシャ」のNDを引き渡し。10時にはNCが来店。



マフラー交換です、これは純正品です。純正品ももちろんOKですよ(微笑)

まだなんか体が重い感じですが……昼スイムに!無理して行くのです!昨日の復習をしたかったので。帰宅後はさすがに疲れて昼寝……夕方1台NAが入庫で本日終了。


当店が取引している運送会社はメインが佐川急便。大物の個人宅以外が西濃運輸、一応ヤマト(笑)出すこと無いけど……で、最近、営業を掛けてきたのが地元の福山通運。そんなに出す荷物は無いのでこれ以上、取引先を増やす必要も無いんだけど……取引することにしました!

その理由は……

バッテリーを運ぶので!

ヤマトとはバッテリの輸送事故でもめて……そもそも社内規定でバッテリは運ばないというのに(私は知らなかった)何年も数十個も運んでおきながら1個壊して弁償してくれと言ったら「もう2度と運ばない」と言うのでキレました(笑) 

佐川でも輸送事故があってこちらはスムースに弁償してくれましたがあまりバッテリは運びたくない雰囲気……なのでバッテリキャンペーンを止めたんです。全然儲からないのに(笑)面倒はゴメンだなと。

ちょっと感覚的な話ですが最近のバッテリはあまり持たない気がします、恐らく……あまりみんな乗らないでしょ(笑) 仮に2か月くらいエンジン掛けなかったら自己放電して掛からないと思います。これは寿命では無い場合があるので充電すればまだ使えるケースもあると思います。ただ、純正の保証は2年、または4万キロです。おそらく2年で4万キロ走る人はほぼいないので2年が目安です。メーカーが寿命は2~3年と表示しています。

2年未満でもほぼ乗らずに「エンジンが掛からない」というのは保証の対象外です。つまりタマに乗る程度で2年過ぎるとバッテリはもうヤバイかもよ……と。あまり乗らない人は常時、充電器を使う事をお勧めします(ネットで探せば色々見つかりますよ) 2年未満で充電しても充電できない場合はメーカーでの検査対象になるかな?最近、検査が厳しいのでなかなか不良とは認めて貰えないです。

要するに最近、バッテリトラブルの話が多いんです。なので全国的にそうなのかな?と思ったり。バッテリを運ぶトラックも見つかったし……通販を再開しようと思った次第です。

今後は梱包も考えます、すでに段ボールも仕入れました。送料はココで確認してくださいね。発送元は中国地方です。サイズは100サイズ。

・NA・NB用 純正バッテリー 梱包代含めて税込み 22000円 です。別途送料掛かります。

店頭販売、または取りに来られる方は22000円ジャストで。これは通年価格とします。いつでもこの値段。

激安……とまでは行かないので……送料考えたら地元で購入されるのと大差無いかも知れません。

あ、オマケとしてウチのステッカをプレゼントします(笑) ここに価値を見出して頂ける方へ! ご注文は「お問い合わせ」よりメールくださいね。

そんな感じで「いつでも22000円」だったよね」と頭の片隅にでも入れておいてくれたら幸いです。


・スイミング 36回目


3月13日(金)

午前中は来客2名で沢山話をして昼。今日は夜スイムに行くので昼は泳がず。

午後はフリーになったのでラッピングの続きを。



前後のフェンダーは曲線が複雑なので貼りにくいんです……完璧……にはほど遠い仕上がり(笑) ま、こんなもんですよ。パッと見たら多分わかりません、同業者にはバレるレベル。ラッピングを見たことなければ「へぇ~すご~い」と思われるかな?どうだろ。



画像なら綺麗に見えます(微笑)



平面のシートをこんな形に伸ばすのはかなり難しいです……3~4人いれば楽かもなんですが……今日はウチの老婆(おかん)しかいなかったので……それでも手伝わせますが!私が伸ばしてオカンがヒートガンを当てる役。「あんたも難しいことするのねぇ~」言われつつ……ボケたら面倒なので用事は良く与えます、動け、動くのだ(笑)



まぁまぁですかね。残るはリアバンパーか……これまた難しいんですよね……


セブンのタイヤが届きました!



185/70/13というサイズ、選択肢はほぼ無いです(笑) スニーカーかぁ~ まぁ飛ばさないから良いか。一度、広い場所で振り回してみるかな~ 限界を知らないと怖すぎるので…… コウラクエンがちょうど良さげ、準備できたら行ってみようか。


金曜夜スイム、長男坊が見に行くというので……行くなら泳げば?とスクールに思い問い合わせるとOKが出たので泳ぐことに(フリーレーンで)

先々週に初めて来て……先週は休んだのですがメンバーさんから「なんで先週来なかった!」と(汗) どうやら金曜の夜は来いという雰囲気……りょ、了解です! 20時スタートだから……気持ちの切り替えがなかなか難しいんですよ。

でも飛び込み練習があるのでできるだけ参加したいかなと。上手な人もいるし(意見を聞けるのでありがたい)

最後に長男坊も1回参加させてもらうことに……2人でレースだ!よーいどん!でガムシャラに泳ぐ。ゴールした時に隣をみるといない?どうやら手抜きで泳いだ様子(笑) パパに勝ってはいけない「やさしさ」なのか、それともマジで負けそうだから「棄権」したのか? どっちでしょうね(微笑)

・スイミング 35回目


3月12日(木)

今日は「必ずしなければならない仕事」は無く、来客予定も無し。明日以降はちょっとバタバタするので今日はオフモード。天気も良いし……やりたかったことは……

・タカタにNA号で走りに行く→定休日だった……それを数日前に知ったので準備はしていない
・昼スイムに行く→持病の右ひじがちょっと痛むので今日はパス、明日の夜の練習に集中
・お嬢が中学卒業式→来るなというので行かない(笑)
・木曜で映画館がメンズデー→無理に今日じゃなくても良いかな……2日前に行ったし
・バイクに乗る→まだ寒い(笑) 気温20度は超えないと……
・セブンに乗る→タイヤ交換とメンテが先
・NA号のセッティング→とりあえずコレに決定

という事で朝9時に出発。山のふもとで馴染みのスタンドがあるのでそこで給油、店長が出て来て談笑。

長い登り坂の道を使ってセッティング。なんで今まで見落としていたのだろう?タカタを走る時にしか使わない回転域だけオオアマなセッティングでした(笑) 空燃比で言えばずっと10台、ターボ車かよって! 多分、4スロとかに気を取られてとにかく走れば良い、2Lだしさ、この程度でも行けるだろ!と舐めていたんでしょうね。

明らかに良くなりました♪ タカタ走りたいなぁ~ でも天候が安定しないんですよね(苦笑) 気温もどんどん上がって来たし……タイミングを逃したなぁ~



昼に帰宅。昼飯後は……ラッピングしてました、ちょうど良い気温かなと。



この画像じゃわからないよね(笑) 似たような白色だし。やっぱりリアフェンダは鬼門だ……やっぱ難しい。まぁ自分のクルマなのでOKです、フィルムの残りも気になるし……足りるのか?

某オクでセブンのパーツを探していた時に安価なミラーを見つけました。あまりに安いのでダメ元で落札。



いやいやどうしてカッコイイですよ!ブルーレンズのワイドミラーです。これが両側2個セットで5千円未満!言わなければ2~3マンの商品に見えますよ!



ロドスタ用じゃないけどネジの穴を1ミリくらい拡大するだけでOK。このクルマには純正より似合うかなと。戦うマシーンなので(微笑) 



セブン用に頼んでいたタイヤが入荷したというのでホイルを外します。



シザーズジャッキで簡単に上がります、ホントに軽いわ~

しばらくここでメンテかな。


3月11日(水)

あさイチで小山自動車さんへ。



アライメント調整のお願いです。「新車持って来たの!気ぃ使うなぁ~」と……スイマセン! 私も辛いんです(笑)



足が当たったら嫌なのでこんな養生をして……(粘着力は弱いので大丈夫です)

何が嫌かって小山自動車さんのところへの往復ですよ、片道10キロくらいあるし。周りのクルマがみんな敵に見えます(苦笑) 頼むから……私に近づかないで!そんな気分。なんとか無事に帰宅した時はどっと疲れが出ましたよ……もう引き渡しまで乗らない(笑)

他人のクルマに乗る時……一般的には任意保険の「他車運転特約」が効きますので万一の時には自分の保険が使えます。でも私のように「仕事」にしているとこれは使えません。まさかそのオーナーさんの保険を使うわけにはいきません(保険が傷つきますしね)。

なので事業用の保険を掛けています、「整備受託保険」と言うもの。毎年同じ金額で掛け捨て。結構高いですよ(苦笑) まだ1度も使ったことはありませんけどね。(仕事初めて18年目、お客さんのクルマで事故したことはありません、別に威張ることじゃないけど、当たり前だしね)

ウチの代車には自賠責しか掛けていません、私は乗らないので。皆さんが乗って万一の事故の場合はご自身の保険(他車運転特約)を使ってもらうことになります。代車を使う時は覚えていてくださいね。



さて、セブン。こいつの寝床を決めなくてはなりません。旧ガレージの時、青号を置いていた場所……今はタイヤとかオイルとかバイクとか子供のチャリを置いてる場所。片付けました!良い機会なので整理整頓です!




セブンの名義変更はまだなので……ナンバーが揃ってないけど……こっちのガレージにある乗り物は全て私のだ!いや~やりすぎ?(笑) 苦節?18年 ついにここまで手に入れることが出来ました、感無量。体は一つしか無いのにね~ 

5月の自動車税が恐ろしすぎる(汗) 


・スイミング 34回目  レッスン終了後、コーチが「そろそろ平泳ぎを中級編にします」と。何が違うのかわかりませんが(笑) まぁ初心者を卒業できた……と言う意味では良いことなんだろう!(楽観的)


3月10日(火)

恒例の春の走行会の参加者募集開始しますね! 「イベント情報」を確認してくださいね。今年の感じだと……4月18日くらいはもう暑いかもね(笑) 


今も1台分、OHに出している当店オリジナルのエナペタル。今日も1台分持ち込まれました。



真っ黒なゴミ袋に入れなくても(笑) ゴミみたいじゃんか~ あ~1本完全にオイル拭いてますなぁ~ 通勤に峠にサーキット……ま、消耗しますよね。掃除が大変そうだじょ……



これは新車のNDに組む足です、RSグレードのビルシュタインから別のビルシュタインへ(B12です)。見た目はほぼ同じでも中身は違うんですよ~



何が素敵って汚れないんですよ、作業していても。クルマが綺麗すぎて(微笑)



車高が落ちるのでアライメント調整をする予定です、それで完成。


昼はスイミングに行き、夕方は映画に……あぁ忙しい(笑)



上映時間の9割くらいはハラハラする場面……どっと疲れます。私も通った国道6号線の映像もありました。トヨタのデーラーは覚えていたし……重いよなぁ~ 私には何もできないけど……また訪れてみたいです。

・スイミング 33回目  映画 7本目


3月9日(月)

当店としては初めてのケースでの入庫がありました。何か?って

新車の入庫です!しかもデーラーでクルマを受けとってそのままウチへ直行!



オドメーターはまだ数十キロ……ホイルを交換します、タイヤは新車装着のモノを外して再利用。再利用っていってもまだ全然使ってないけどね(笑)

タイヤ交換している間に……これまた珍しい作業依頼。



もちろんピカピカのブレーキキャリパ。オーナーさんはこのピカピカが嫌い(笑) なので塗ってほしいと。バラさずに上から塗れる程度で構わないので……と言う事で。

普通、目立たせるために赤色とか塗ってる人いますよね、これは……




ブラックです!


目立たせたくない……という理由から。アリかもですよね、こういうのも。



リアももちろん塗ります。



全て小さな筆で塗りました、2度塗りです。見えないけど裏側もできるだけ塗りました(笑) 
使ったのは専用の塗料です。黒色は塗りやすい気がします、赤とか黄色とかは色が乗りにくいんですよね……昔、同じ塗料で塗った記憶がありまして。

しかし、ド新車なので気を使います(汗) 普段も気を使っていますけど…… 新車にナビとか取り付けって嫌でしょうね~ 新車の内装の脱着なんて嫌すぎる……傷が付いたらずっと忘れないでしょうし……そんな依頼はしないでくださいね(笑) 依頼されても普通に断るので!


・スイミング 32回目、久々だった……今週は回数重ねたい。4月5日の大会はあるのだろうか? 元気な人しか来ないんだから! 開催すれば良いのに。去年、体調不良で参加できなかった愛媛の大会なので。


3月8日(日)

今日は午前中ガレージオープン。



近くのRF乗りの方がタイヤとホイルを購入してくれました! 16インチのTE37SONICです。NDでは定番ですがやはり似合いますね~ 

昼前にお仕事完了~ 午後はホームセンターへ。



べニア板を買う! 大きいのでカットして貰いました。その他には丸ノコとかボンドとか……



べニア板を同じ大きさにカットして……オリジナルのスポンジをはがしました。ここはモモの裏に当たるところなので再利用で良いかなと。



ちょうどアマゾンでポチったスポンジが到着。早速加工。必要なのは中身だけなので!



こんな感じで使います。これで尻が痛ければ座布団おきます(笑)



タッカーも買ったのでパチパチ打ち付けました、完璧じゃ(微笑)



十分でしょ~♪ 16時でしたがドライブに。長男坊を誘うと二つ返事で乗って来ました。



ちょうど家を出る時にY氏より電話。「笠岡の道の駅で会おう」という事で……満面の笑みで試乗に出ましたよ~ 乗りたかったみたい。普段、キャブのバイクとかキャブのロドスタ乗ってるので大丈夫でだろうと。

しかし、注目度は半端ないですね、これ。見られる見られる(笑) 子供に指さされたの久しぶりだわ~



今日はニット帽かぶって自転車用のサングラスで武装。手袋があれば完璧だったな……指がかじかむくらい冷たくなりました(苦笑) わずか20分くらいで……スパルタンだわ、このクルマ。いや、クルマと言うよりマシーンだな。


3月7日(土)

セブンが来るまでに古本をネットで買いました。便利な世の中ですね。



90年代のモノがほとんどかな?あの頃はセブンが盛り上がっていたんですね。私はロドスタに夢中で、もちろんセブンの存在は知っていましたが高根の花……自分が買えるクルマじゃないなと。新車で4~500万くらいだった記憶が。

89年の雑誌をめくると……



ロドスタがデビューする前です!この後、どれだけ熱狂するのかはこの時点ではわからず……記事もおとなしめ。リアルタイムでこの頃を覚えている身としては……歳とったなぁ~(笑) 30数年前のことをしゃべるんだよ、気を付けないと若い人に煙たがられそう……

今日は土曜日なので来客が複数……その合間を縫って……



とりあえずガソリンを入れてみるテスト(笑) 給油口を開けるにはコツが要ります……ここ、直したい。

で、昨日も少し乗って感じたのですが尻が冷たい(笑) シートが濡れてるんです……移送中に雨降ったかな?関東から岡山までは船便だったそうなんですが……甲板にいたのか?(笑)

なんとこのシート、置いてるだけ(笑)

とりあえず天日で乾かしてみますがいつまでも水が出てくる……



べニア板です、400万のクルマとは思えん(笑)



錆びたホッチキスを外してみます……湿気が抜けていません。



めくってみると……超薄いスポンジ(笑) こりゃ座り心地悪いわけだわ……もういっそのこと、スポンジを張り替えよう。



べニア板も新調しようか、しょせんべニアだ(笑) ホームセンターで買って来よう。



しょぼい、しょぼすぎるぞ、この中身。全部スッカスカです。今どきのウレタンスポンジにすれば少しは快適になるでしょう!早速アマゾンでポチポチと。

べニアと安っぽいスポンジと表皮のこのシート……今、15万くらいで売ってます。アリエンなぁ、どんだけ儲けるんよ(笑) セブンに限らずガイシャのパーツってボッタくりが多いよね(笑) まぁ車両価格自体がボッタくりだと思うけど! 

セブンだってパイプフレームで大した装備品無いのにこの値段でしょ?輸入代理店がどんだけ儲かるかって話ですよ。良かったです、当時オカネが無くて。

このセブンはいくらかって? そりゃ秘密ですよ(微笑) でも私が買うので高くは無いです、ポンコツセブンと言うくらいなので……高級な軽自動車くらいじゃないですか?今どきの軽自動車は色々あるけど~

手直しして……飽きたら売りますよ(笑) 憧れのクルマじゃないので……ちょっと乗って見たかっただけです。こう書くと嫌味に取られるかもですが。やはり自分で所有しないとわからないと思うしね。

まだ少ししか乗ってないけどわかったことがあるんです。

ロドスタは凄い車だと。マジで。

NAなんて奇跡のクルマじゃないのかな? セブンに乗ることでそう感じました。いや~それを再認識できただけでセブンを買った意味はありましたよ。

NDになってもロドスタはロドスタであり続けています。その全てをリアルタイムで体感できていることはとても幸せなんだなぁ~と。良い時代に生まれた……まだ死なないけど(笑) セブンに乗ると死期が早まる気がするのでほどほどにしておこう……


3月6日(金)

今日はセブンが届く日、なので届くまでは家から出れない……昼までに連絡は無く……不安になった昼過ぎに電話アリ!15時前くらいになるとのこと。事前にわかっていれば昼スイム行けたけど……夜スイムにしようか?金曜だし。

で、やってきました!



全体を少し離れて見るのは初めてかな?

こんなに小さかったっけ??

「ドア」と「屋根」があると車内に入れません(笑) マジで。積載車のドライバーさんに移動はお願いしました。



興味津々な長男坊、座らせてみます。彼は早くクルマの免許が欲しいんですよね~ あと5年……ま、すぐだよ。

とりあえず近所をドライブしてみることに。今日は暖かいからフリースのままで良いかな……すぐに反省!すげ~寒い!ジャンバー必須ですね。

となりの町内に行くと……前方に消防車?え?火事?目の前を放水のホースが……止まってしばらく待つと「迂回してくれ」と。え?ここでUターン? バックはまだしてないんだけど(汗) 後続には車が次々と……焦る。

火事の野次馬もいるわけで……見られるよね、こんなクルマ(笑) 恥ずかしいファーストドライブだ。10分も走らずに帰宅。



ボンネットというのかな?凄く軽い、ペラペラ(笑) エンジンはOHVなんですね、ウェーバーキャブか~ 色々見るとあちこち手直しが必要な感じ。サクラムさんからも「要整備と思ってください」とのことなのでそこは承知。いきなり全開とか無理無理。タイヤも古いのでまずはタイヤ交換、配線類も見直し、ガソリンホースも不安だし。

安心して乗れるのは当分先かな? 30年以上前のクルマですからね。直すことを楽しむクルマなんでしょうね~



とりあえず今日はここで。小さいクルマなので旧ガレージのバイク置き場に置こうかなと。長さ336センチですよ、短いですね~ 車重は590キロだって。もっと軽そうだけど……こんど計測してみようか。


晩飯を腹いっぱい食べて……とても今からスイミングに行く気は出ず……終わって帰宅したら22時過ぎるし……う~ん……と悩みつつ断念、自分に負けた気がします(苦笑) 来週こそは……軽めの晩飯にして夜スイム行こう!と思います(若干弱気)


3月5日(木)

中3の長女が公立高校の入試です、頼むから……頑張れ!滑り止めで私立キープしてますが……ウチにはあまりマネーが無いのだよ(笑) 明日セブン来るから説得力ないけど!



NBの幌交換は仕上がりました。ベージュ色なので上品ですね!

別件でこんなことも……



エナペタルです、オーバーホールに出します。最近増えて来た感じ。OHすれば新品同様に戻りますので!



明日、予定ではセブンがやってきます。実は車検が3月1日で切れます、つまり切れてます。が、しかし!コロナ騒ぎで特例が発動!2月28日から3月31日の間に車検が切れるクルマは車検満了日が4月30日まで伸ばせます。

ここで気になったのが名義変更。名義の変更は車検が切れていては出来ません。そこで問い合わせてみました。すると車検の有効期限が4月30日までなので3月中に名義変更可能とのとこ。そして4月に車検を受けると。

実質車検が切れているのに名義変更が出来て、3月1日に車検切れのクルマが4月中に車検を受けれて、しかも4月30日付に出来る……最高だ(微笑) 

確定申告も締め切りが1か月伸びて4月16日までになったし……まさにカミカゼだ(笑) 持ってるわ~ 私。

車検は自分で行きたいんですよね……そのための準備期間が欲しかったんです、キャブだしさ。



オリジナルは見てないと思います……3時間超えの映画。



「朝のナパーム弾の臭いは格別だ」で有名な映画。このセリフを言う中佐、ランボーのトラウトマン大佐並みに強烈だね!3時間、退屈しませんでした。楽しい映画じゃないですけどね……


3月4日(水)

まずは作業の話を……



NBの幌交換です。この車は2012年15万キロの時に私が幌交換(純正クロス幌へ)しています、そこから8年、さらに17万キロ走ってます(現在32万キロ)。開け閉めが多い方なのでよく持ったと思います。ちなみに通勤で使用、雨じゃない限り常にオープンなんです!つまり1日最低2回は開閉するというわけ。純正クロス幌の耐久性はかなり高いと思いますよ。



ベルトラインモールも交換です、綺麗にお掃除しますよ~



骨はオリジナルです、特に錆も無いので使えます。リンク部分は注油して動きを確認。



純正クロス幌のベージュ色です。綺麗ですね~ とりあえず仮張りです、一晩馴染ませて、明日仕上げます。

昼スイムしたので……残業でした。今日はこの段階まで進めたかったので。




さて昨日のタカタ走行雑感。

今のクルマはノーマルフェンダです、爪折りもしていません。車高も高め、ホイルは7Jでタイヤは205、恐らくこれでかなりのところまでは行けると思ってます。というかオーバーフェンダの時より速く走れる気がしてます。

クルマの動き……なんですよね。オーバーフェンダ仕様で単純にホイルだけでトレッドを広げていたらなんか動きがオカシイんです、具体的にどうこうは言えませんが、よくわからんし(笑) 結局、足はガチガチに固めてタイヤのグリップで走ってた……そんな感じ。細いロープの上の綱渡り状態、成功したら結果出るけどシビア。

ノーマルフェンダに入る程度ならその綱が「太く」感じられます。コントロールの幅があるというか。タイムを狙わないのであれば14インチで185タイヤなんて最高に楽しい気がしますね~ 

タイヤも205以上は私には使えない、綺麗に使えた試しがない(笑) 幅広ホイルも同様、アタックで使うには難しいと感じてます。8Jとか全く不要。今まで散々使ってきたけど(笑) 今回7Jの+27のホイルでしたがリアがフェンダにカスリます……なので+30とか+35くらいで良いかなと。フツーのサイズでしょ。フツーが一番でした、随分遠回りしたけど(苦笑)

これはサーキットを走る時の考え方です、ストリートなら何でも良いと思いますよ。好きなサイズ、好きなデザインで!ルックスも大事だしね~

・スイミング 31回目


3月3日(火)

朝6時半、長男坊とタカタへ向けて出発です。ガッコが休みなので……長男坊にとってはラッキーみたい、サーキットで走るクルマを見るのは興味あるようだし。私にも道中の話相手や、現地で手伝い要員にもなるしね。



今日は霧もなく晴れ!気温は9時で5度くらいかな?今シーズンは冷え込みが無い感じですね。火曜日なのにグループ分け!盛況ですね~ 良いことだ! グループ分けのほうが走りやすいですし。

助手席と屋根を取ってさぁ行くぞ!おニューのSタイヤだから期待しちゃうぞ(笑)

だがしかし! おニューのSタイヤには「ボーナス」があった気がするのですが?え?なんか食わない気が……

計測1周目は3秒台、GSコンパウンドなので次だろ!と2周目は60秒1、まだタイヤ来てない……計測3週目で59秒8、まだ違う感じ。計測4週目 59秒9、伸びない……もう1周行ってみる?計測5週目60秒1……

2周目から5周目までコンマ3以内での走行……正確無比……じゃなくて!

GSコンパウンドで5周もアタック出来るわけがない(汗) タイヤ……使えなかった気が……使い方……どうだったっけ?(汗)

30分後に2回目の走行。まだタイヤはほんのり暖かいので即アタックしてみる。

計測1周目、61秒0。2周目、60秒4、泣きの3週目、60秒3……本日終了ですね……伸びる気がしない。

なんかオカシイ……と言うかSタイヤで走ってる気がしない、ステアリングの重さは感じるけど特有の圧倒的グリップが無い……前回の走行がド中古のβ02です。タイムは60秒7、それだけみれば1秒近く違いますが……



赤が前回、黒が今回。ほとんど一緒です、加速も減速も。違うのは「新コーナー入口」の処理。その差がタイム差でした。

つまり……使い古したタイヤと新品Sタイヤが同じだったという事実……マジか(苦笑)

ただ……タイヤサイズが違います。古いのは205/50/16、新品Sタイヤは205/50/15です。銘柄が違うので何とも言えないけど……


現地には凄く速いロドスタ(知らない人)がいて今日はラジアルで57秒9でした! そのクルマと私のクルマの何が違う?と長男坊に聞くと「最終から1コーナーに来る時の勢いが違う」と。

勢い? それはパワーなのか? 

YOZO号、ミムラ号、TAKE号が利用しているシャシーダイナモが近くにあります。タイミング良く計測可能とのことなので行ってみることに。



10時半には退散!荷物も少ないので撤収も楽です、トランク広いし!(RFに比べて)

サーキットからクルマで3分で到着(笑) サーキットと同じグループ企業です。(ボディショップタカタ)



ダイナパックですね。さてどんなかな~ ノーマルカムでセッティングも出てないのできっとショボいと予想(笑)

計測中の様子(インスタです、フォローよろしく!)



予想よりは良いかな……ただね……トルク(左の画面)で凄い谷があるでしょ? ここはAF計で「リッチ」(笑) それ以外は全域AFが10台なんです! ありえない!(笑) まるでターボ車の燃調か? NAなら前半13台、後半12台くらいにします。10台はありえないくらい濃いんです。これじゃパワー出ませんて。

薄々感じていたんです、全開時にチラっとAF計見ると10台だったので。セッティングをある程度してもらったのでそんなはずは無いと思い込んでいました……が……恐らく……全開域はセッティングしてないと思われ(苦笑) 途中でシャシダイが不調になってセッティングは途中中断したままなんです。

アクセル開度50%くらいまでは違和感ないんです、数字もおかしくない、つまり日常走行は問題ない。全開時だけ問題ありでした(笑) あ~もっと早く気が付けよな、自分!

ノーマルカムだからこんなもんか~と思っていましたが限界はまだ先にあるようです! ちょっと追い込んで見ましょうか! 

言い換えればこの程度のスペックでフンギリ出来ているので先はまだ少し明るいかなと。ただこのSタイヤで走る意味はあまり無い感じはしますけど(苦笑)

ダイナパックの数字はパワー146馬力、トルク18キロでした。一般的な表示では×1.15がフツーかな?換算すればパワー167馬力、トルクは20キロですね。まぁそんな感じかな。煮詰めてどこまで上がるかな?それとも一気にカム替えるか? いやいや今シーズンはこれを煮詰めよう……セブンも来るしさ……(笑)


3月2日(月)

コロナ騒ぎの影響で……子供たちは学校に行けず……小6の次男坊は最後の学期がいきなり強制終了されてがっかり……中3のお嬢も……卒業式間近なのに……その前に入試あるし……

ウチは私が自営で奥さんはパート勤務なので影響は少ないですけど……勤め人の方は大変だと思います。広島県というか中国地方はまだ感染者出てないのにね……通学を止める必要は無いんじゃないの?と個人的には思います。

それよりも気になるのが4月5日の水泳大会ですよ!中止になったら切ないわぁ(笑) 水泳大会なんて元気な人しか来ないんだから(笑)開催して欲しいなぁ~


3月になってしまい……どんどん暖かくなる……ヤバイ……何がって?

新品のSタイヤがまだ眠ったままなんですよ!(汗) 数年ぶりに買ったのに……使わないとどんどんダメになるんです、ゴムは生ものなので。

という事で明日の午前中タカタに行くことにします!15時半にオイル交換の予約があるのでそこまでには帰ります(笑)


前回走行してから考えた対応策は……軽量化とリアウィング装着。なので幌を撤去、移動はハードトップ。助手席も走る時に外す。そしてリアウィングの装着。



装着しました! ステッカをランダムに貼って……ネットで見たんですよね~外国人がこんなことしてて。真似してみよっと!ということで。ウチの子供には大不評ですが(汗) 「だせぇ~」だって。



手を伸ばして上から撮影。良いんじゃない~? 

どんどん自分のクルマになっていく気がします(微笑)

・スイミング 30回目


◀ 前の月 

 次の月 ▶