日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-04

ガレージ日記 2020年4月

4月30日(木)

今週はNBの作業をしています。最近手に入れたクルマなので一通り見て欲しいという事で。



6万キロくらいのNB後期、程度は良いと思います。でも時間が経っているので消耗品は消耗してますよ。



これはNB後期特有のパーツ、可変バルタイの部品ですがOリングはカチカチ……硬化して折れたのが2本。細かいパーツですがこういうところもメンテが必要ですね。

つまりバリモンのNB後期でも「もう古いクルマ」ってことですね。15年くらい経ちますからね!



消耗品は新品へ。再利用する部品は掃除して組み直し。組んでしまえば見えないところなんですけどね……大事なのは中身なので! 外観は皆さんにオマカセ~


さて近所のテラオジサンより電話、チンクのエンジン降ろしたので運びたい……と



大人2人で持てました(微笑)

小山自動車さんへ持ち込んでお手伝い完了~


当店はGW中も営業してます、多分(笑) 行くとこないしねぇ~ せいぜい単独でドライブくらいでしょ。

作業依頼やメンテの相談は事前に連絡くださいね~ 予約無いとバイクかセブンかチャリに乗ってるかもなので(笑)


4月29日(水・祝)

サクラムマフラーですがNA、NB、NDは装着実績がありましたがNCがいなかったんです。そもそもNCのお客さんが少ないという現実がありますが(笑) でも最近、少しづつ増えて来てますよ!

先日……3日前にマキシムのエキマニを装着したNC、当初は1週間後くらいにマフラー交換したいとのことですが月曜日の夜に……つまり1日乗って……早くマフラー交換したい!と連絡がありました。

エキマニを交換してパワーもトルク感もアップしているのを体感したと。これでマフラー交換したらどうなるのか?楽しみでしかたない!とのこと。

という事で祝日の本日、交換しました。



NC用のサクラム管です!この形状、美しすぎませんかぁ~~

マキシムエキマニとサクラム管を装着したNCはスンバラシイ音を奏でるらしく……聞いてみたい! さぁオーナーさんはどういう感想をくれるかな? 楽しみに待っておきますね。


祝日だし……天気も良いし……チャリ乗るか!ということで長男坊(14歳)と一緒に。



最近、ぐんぐん背が伸びていて……今日も「サドルを上げてくれ」と。そろそろ私のチャリも乗れそうですね。

コースは以前、良く走った40キロコースをチョイス。最後にゲキサカがあるコース。

前半の平たん路は……ペース上げても真後ろにいます……全然余裕っぽい。というか私がキツイ、まだチャリに体が慣れてないし……

20キロを過ぎたあたりから登り基調……キツイキツイと言いながらなんとかついてきます。もう少しノンビリ走りたかったけどつい無理しますよね……負けてられるかって!

35キロを過ぎ、さぁハードな登りです。いや~キツイ……足パンパン……歩きたい(苦笑) でも意地でも足は付きたくない……

「先に行くわ」……そう言って登っていく長男坊……小さくなっていくその姿……切ないのぉ~

登り切った後はしばらく下り。全部降りたかなぁ~と思ったら分岐で止まっています、道がわからなかったんだな!

神はまだ私を見捨てていなかった!

この下りは1キロくらいあります、長男坊の目の前を時速50キロ以上で通過(笑) ここで一気に差を広げるのだ!わはは!

多分、彼は「やられた!」と思うハズなので……できるだけ差を広げる作戦。とりあえず100メートル以上は確保。坂を下りた後、自宅までは3キロくらい、最後の登りが鬼門、そこまで追いつかれないように……仮に最後の登りで追いつかれたとしても無理しているだろうから最後のスパートで勝つ!というシナリオ。

案の定、差が詰まってきます……こっちも必死で漕いでるのに。そして最後の登り坂に差し掛かったあたりで追いつかれました。「マジきち~わ~つかれた~」と。「ここで最後の勝負する?」と聞くと「しないよ~もう疲れた……」と。そうか……

と気を緩めた瞬間、奴は加速した! 

お、おぃ! クソ~やられた! ついていく力は私には残っていませんでした(涙) 完敗だ……その性格……誰に似た? あ、私か(笑)

このままでは終わらんぞ~ 鍛え直してリベンジせねば!


4月28日(火)

ネットを見ている時間が今まで以上に増え……youtubeやプライムビデオを見ています。ヒルクライムの動画が好きなんですよね、エンジンを回しきる音が。あぁ~自分のNA号もエンジン回しきって走りたいなぁ~と思いつつ。

最近依頼のあったエナペタル車高調の製作。



減衰調整無しのシンプルなモデル。車高短仕様(笑)なのでリアはハイアッパーを導入。狙い通りの車高になるかな?なるはず!

ワイドショーは見てると腹立つのでほぼ見ませんが……ドンデモ~な「自称専門家」がしゃべってるようですね……おかげで大衆という自分で考えることをしない大多数の主婦や高齢者の世論が形成されるわけで……この流れだと5月6日以降も自粛モードなんでしょうね……知事達も暴走してるし。知事っておバカちゃんばかりなんですね(笑) 地元、広島のおぼっちゃまくん知事も……知事は神輿なんだから黙っていれば良いのに(笑)


4月27日(月)

工具は大事に使えばかなり長く使えますよね、レンチなんて一生ものじゃないかなぁ? 20代の頃に買ったモノは今でも使ってますし。

ダメになるのはラチェットレンチとか……ギアがすり減って滑りだします。ドライバーも減りますね、ネジの掛かりが浅くなってしまう感じ。 ニッパーは使い方がラフかな?(汗) 無理して使うので歯がダメになりやすい印象。

最近気が付いたのがコレ。



フツーのペンチ、確かクニペックスかな? 摘まめないなぁ~と思ったら潰れてました(笑) このサイズが使いやすくてコレばっかり使ったからかなぁ~ 15年くらいは使ったと思うけど。

近くに面白い工具屋さんが無いので……なかなか買う機会がありません。とは言えバンセールスとかに来られると買わないとイケないようなプレッシャーを感じるので呼びません(笑)

ABITさんが近くにあれば良いのになぁ~と思いつつ……このサイトくらいかなぁ~ 私が見ているところで私より長くブログを書いてる人は! 大昔の千葉のお店の時からずっと読んでますよ~


4月26日(日)

日曜日なんだ……って感じ……毎日変わらない……曜日感覚が無い……テンションあがんないなぁ~ 皆さんはどうですか?

朝からNCのエキマニ交換の続きですが……オルタがあると入りませんでした(笑) あ、マキシムのエキマニですけどね。なので……オルタを外す……最初から外せば楽だったカモ……トーメイのエキマニはオルタ外さなくても交換できた記憶があったのですが~ なにせ経験値が少ないので応用がまだ効きませんね、NCは。



昼飯後に完成~ オーナーさんに引き渡し。少し乗って貰って変化を感じたところでマフラー交換ですね。

せっかくの日曜なので……早じまいしてプライムビデオ鑑賞。晩飯前に1本、晩飯後に1本。映画見ている時間は他の事を考えないから良いかも。気がまぎれると言う意味でね。

仕事はしたけど自宅敷地内から出なかった日曜日……つまんないですよね~ はぁ~って感じ。


4月25日(土)

午後、引き渡しやオイル交換、相談など4人の来客の予定があって全員に「いつでも良いですよ」と伝えたところ4人とも14~15時の間に来ると(汗) 今更時間指定するのもアレなので「まぁいいか」と思ったらやはり全員同じ時間帯に集合……私がひとりでバタバタしてました(笑)

そのうちの1人の方がNC乗りでエキマニとマフラーの交換。同時に交換では無く先にエキマニ、1週間後くらいにマフラーを交換のスケジュールに。その方が違いが分かりやすいよね~と言う事で。

本来は少し先に作業かな……と考えていましたが思いのほか早くエキマニが入荷したので……この土日を使って交換することに。どうせ出かけられないしね~

夕方より作業スタート、晩飯前に1時間……晩飯は焼き肉でしたがビール飲まずに……晩飯後も作業。今日のうちにエキマニは外しておきたくて格闘……

NCのエキマニの脱着は困難極まります(苦笑) とにかく狭いんです……周辺パーツを外したく無いので……車載状態でエキマニのカバーを分解します! 多分、こんなことしてる人、いないんじゃない?(笑)

で、20時、「取れた~」と思わず声が出ましたよ!トータル2時間半くらい掛かった……



上の4つのカバーはエキマニの周囲に装着されているモノ。知恵の輪みたいに外しましたよ……



ね、狭そうでしょ!狭いんです! さて、入るのかな?(笑)


4月24日(金)

朝、刷毛塗りしたクルマは仕上げて9時半ごろにスイミングスクールへ引き渡しに。営業はしていませんが出勤しているとのこと。

屋外ではこんな感じです。



白いルーフは何もせず。ボディをカーキ色、フェンダを黒。リアのバンパーもメッキ以外は黒に。なかなか精悍な感じ。好きなヒトは好きなんでしょうね~この型が。私は全然興味無いけど(笑) 大味すぎる、色んな意味で。運転を楽しむ……とは対極なクルマですから~ 小さい車が合うんでしょうね、私には。

で、引き渡し。

「おぉぉぉ~めちゃカッコ良いじゃ~ん!!」と喜んで頂けました、良かった良かった。 また2~3年したら塗りましょうね(笑)



部品の営業さんが来て少しお話を……私みたいに1人とか夫婦で切り盛りしているお店はまだマシだけど従業員を数人雇っているクルマ屋さんはかなりキツイんじゃないかと。クルマは売れない、家賃なり給料なり必要なわけで……この先、どうなるか全くわからない……元通りにはならない……よね。

自粛が解除されても……恐らく今まで通りにはならないでしょう。何かのリセットスイッチを強制的に押されたようなモンなので……私も今までに無い何とも言えない不安な気持ちになります。軽い鬱?(苦笑) いや、何も楽しいと思えないんですよね……出来ることが無いってのもあるけど。

泳ぐこともできない、映画を見に行くこともできない、買い物も気軽に行けない……本屋に行くのもマスクをして気を使いながらって……全然楽しくないよね。

ドライブも県外の観光地に行けば白い目?ウチ、県境まで5分なんだけど(笑)

ヒステリック過ぎるよね……世の中が。

ストレスで太りそう(汗)  食欲は……なぜか無くならないのよ……体は健康なのでしょう、あとは気の持ちようですね。


4月23日(木)

朝から晩まで刷毛塗りしてましたよ~ 敷地内から一歩も出てない(笑)

刷毛塗りで何が大変かと言えば塗る前の下準備です。外せる部品は外す……そしてマスキング。ロドスタの場合、屋根も無いし、ドアも2枚、ピラーも無いので塗る場所が少ないんです、なので安価な設定。

普通車になればドア4枚、ルーフもあるでしょ?なのでロドスタの数倍の手間になるので手間賃も数倍になるんですよ。軽トラのオファーがよくありますが最悪でしょ、あの形状(笑) アオリとか、荷台とか。なので手間賃10万とか言いますよ、言ったあと、返事は来たこと無いですけど(笑) 

ボロの軽トラなら自分で塗ればいいんですって!楽しいよ、自分ですれば。ムラムラになっても良いじゃない(笑) それも味ですよ。

私が仕事で受けたら……できるだけこだわります、マスキングにね。塗りも3回は塗ります。たまにタレます(笑) 手塗りですからそれも味。




どうでしょう? なかなか良い感じじゃない。ルーフは塗っていません、助かった(笑) オーバーフェンダはブラックで。なかなか男前な車になりましたね、オーナーは女子ですが(笑)

2~3年したらヤレマス。伝えてあります、そしたらまた塗ればいいじゃ~ん。そういうノリが無いと刷毛塗りは無理なんで。

明日、引き渡し。どんな反応かなぁ~ 楽しみ。


コロナは自然に終息する……この推測が正しいのなら……自粛は全く意味ないじゃん(笑) ウケる、自滅してるだけなんだ、ジャパン。


4月22日(水)

朝、小山自動車さんへ……



昨日、サスキットを組んだNDを持ち込んでいたんです、アライメント調整をして頂くために。オーナーさんに引き渡して完了。

昼過ぎに入庫はコレ!



スイミングスクールの「男前な女子コーチ」のプラドです。ガレージに入れると圧迫感あるな~

何するのかって?





刷毛塗りですよ!(笑)


久しぶりですね、塗るの。ちょうどヒマになったのとコーチが塗りたいというタイミングが重なったので引き受けました。季節も良いしね(湿度が低い)

忙しい時はほとんど断っていたんですよ、見積もり金額に納得されないケースも多々あったと思いますが(笑) ロドスタ以外は高いですよ、ぶっちゃけ。手間が半端ないので。そもそもこの手法はDIYが基本です、失敗という概念は無いのですから自分で塗れば良いんですよ。

今回の相手はレッスンを受けてるコーチですから(微笑) そりゃ~特別価格ですって。オカネよりスイムのコツを教えて貰わないとね~

しかし……足付だけでも半端ない……マスキング超メンドクサイ(笑) 今日、マスキング終わらせて明日塗る予定でしたがマスキング終わらず……まぁ時間はあるので問題ないですが!

刷毛塗りの作業は嫌いじゃないですよ、単純に楽しいし。さぁ今回はどんな仕上がりになるかなぁ~


4月21日(火)

今日はNDのサスキット交換作業。



RS用のビルシュタインからB12のキットへ。乗りやすいサスキットです。手頃な価格(14万税別)なのでお勧めしてます。もう何台装着したかな?みなさん喜んで頂いていますので間違いない選択かなと。

画像は一番車高を低くセットした図。これで仮組してみたら……補強バーが低くなり過ぎた(9センチ未満)のでもう一度外して車高を変更しました、結局ツルシの位置で良かったと言うオチ(笑)


恐らく3か月くらい乗ってないマイRF(汗) 明日、サクラムマフラーの音を聞きたいという依頼があるので久しぶりに動かしました、まずは積もったホコリを洗車して!

せっかくガレージから出したので少しドライブを……長男坊が付いていく!と助手席に。

久しぶりに乗ると……快適だわぁ~ NA号より、もちろんセブンより(笑) 快適で速い!速度感が無い速さね。



「さっきちょっとドリった?」と長男坊。気のせいじゃろ(微笑) 峠走るにはバネが柔すぎだなぁ~ ツーリング仕様なので。



「このクルマ、将来どうするん?」と聞くので「乗りたいんか?」と聞き返すと沈黙。さすがに身の丈超えてることは実感してる模様。君には代車のNB号があるじゃないか、必要十分だと思うぞ~ 




日陰でもカッコいいわ~ いやホントに。この色を超えるラッピングシートが出ないのでなかなか張り替える気になりません。困った(微笑)

塗装ならマリナーブルーかな~ いやいや、しないよ、今はまだ(微笑)


4月20日(月)

スイミングスクールのウェブサイトを見ると今日から休業になってる!マジか!と思い電話すると「今日まで営業します、明日から休みます」とのこと。

今日までか~残念。という事で泳いできました。一生懸命。一応5月6日まで休業ですが実際のところわからないじゃないですか?今の状況だと。スクール側は「7日から営業再開する!」と意気込んでおりましたが……

サラリーマンの方々は半ば諦めモードかも知れませんが……中小企業や私のような個人事業主はシャレにならん事態ですよ……5月7日から再開されなかったら……相当ヤバイ状況になると思います、世の中がね。人間、そんなにガマンできないですから……

自動車関連で言えばどん底へまっしぐらでしょ? クルマ売れない……ついに地元の大手鉄鋼会社JFEが高炉を1つ止めるんです、これは大変な事態なんです。マジで不況なんですよ……クルマの鋼板需要が減った証ですから。ウチのお客さんも自動車関連の方が多いわけで……休業があったり給料が減ったりすればカスタムやメンテは先延ばしにすると思われ……つまりウチのような極小ショップにも影響があるわけですよ、実際5月の仕事の予定はほぼ無いしね(笑えない)

ウチは経費を切り詰めているので数か月は耐えれると思いますが……なので開き直って好きなことしようかなと。チャリ乗ったり釣りしたりセブン乗ったり……長男坊の運転練習も行こうか(笑)

ホントに困ったら皆さんにお願いするかも……まだ大丈夫なので…… こんなこと書いたこと無いけどね、18年のなかで。そのくらい異常事態だと思いますよ。

プライドが高ければやせ我慢するでしょうが私はそんなプライドは持っていないので困ったら困ったと言います(笑) 良い時もあれば悪い時もあるのが商売です。飲食店がテイクアウトのお弁当売ってるの見るのは辛いですよ、背に腹は変えられない……ってことですからね。そこまで追い詰められているんですよ。

・スイミング 49回目。4月はもう泳げないので……1年の3分の1が終了、このままだと去年以下だなぁ~ ふぅ。


4月19日(日)

そういえば昨日、日帰り作業がありまして……バス釣りをされる方でしたので「町内の池に行かれてみては?」と案内。

作業が終わって現地へ。



残念ながら釣れなかったようですが「竿が振れて気持ち良かったです」と。私もそう思います、釣りって釣れなくても良いんですよ、その時間を過ごせるだけでね。さらに釣れたら「最高!」になるというわけ。 私も再開しようかなぁ~ ヒマになりそうだし(笑)


で、本日、午前中は引き渡し、預かりがあって……昼前でオシマイ。泳げなくなりそうなので……良い機会ととらえてチャリに乗ろう!去年は多分1回しか乗ってない……なので1年ブリくらいじゃない?まずはホコリを取り除いて……タイヤに空気入れる……チューブ持つのか?パンクするかなぁ~ 奥さんに「パンクしたら呼ぶから!」と伝え出発。

チャリ、軽っ!いや軽くないチャリですが軽く感じます。サドル固いなぁ~ こんなんだったっけ? しばらくはギコチナク……幸い追い風基調なのでラク……でも風があるってことはどっかで向かい風な訳で……



このチャリを買ったのは2010年、もう10年前です。同じ道を走っています。1年ブリくらいだと随分変化を感じました、新築のアパートや閉めたお店、更地……何があったっけ? チャリは町の小さな変化にも気づけます、やっぱ良いな、チャリも。

ちんたら走ってもトレーニングにならないので頑張って漕ぎます、サイコンの電池切れてるのでスピードは不明ですが(笑) スイミングで苦手なのがバタ足なんですよ、特に背泳ぎの。チャリは足を鍛えるのに良いんじゃないかという思いもあり……モモを上げることを意識して漕いでいます、踏み込むのでは無く上げるイメージ。

好きで乗ってるんじゃないですよ、これ以上デブにならないためです(笑)

ふと見れば靴もサドルのバックもボロボロだ……新調しましょうかね。チャリはこれで良いので。別のを買ったらきっとコレには乗らなくなりそうだし(苦笑) バイクとチャリは1台で良いかなと。

とりあえず平たん路で30キロくらい、まだまだリハビリですね、尻痛いし!

明日のスイミング、無いんだろうなと思いつつコーチに連絡取ると明日はするらしい!マジか!無いと思ってチャリ乗ったのに(笑) 嬉しい誤算だ~



ガレージセール第三弾!



新品のTE37ソニックのSLバージョンです。軽量バージョンという意味ね。去年の秋に発売だったかな?現行モデルです。



自分で使おうと思ったんですが……白NA8号で。でもモッタイナイなぁ~と思いだして……(苦笑)



サイズは15インチ7Jのプラス24です、良いサイズでしょ!タイヤは195~205くらいがお勧めです。

現行品なので価格はここには書けません、参考定価は1本50000円(税別)です。きも~ち値引きできるかな?くらいです。激安じゃないですよ、本気で欲しい方のみお問い合わせください。


4月18日(土)

今日からGW明けまでどんよりモードですね……GW明けにどうなっているのか?いつまでもガマンできないと思いますよ。方向性を示さなければ。少しでも明るさが見えないと……ほとんどのヒトは気持ち的に耐えられないと思われ。

タカタサーキットから電話がありました、GW明けまで休業すると。そうなんだ……サーキットは屋外だし、基本1人で走る場所なので大丈夫かな~と思っていましたが……周囲の施設も休みを決めたらしいので……配慮したのかな? この機会に走りに行こうと思った人もそれなりにいると思いましたが……残念。売り上げ的にも厳しくなりますよね……

「明日から休業?じゃ今日しかないが~」と慌てて走りに行った某氏。めでたく自己ベスト更新らしく、良かったね。おニューのタイヤを使うタイミング逃さずに済んで!


さてガレージセール第二弾。



ZE40です、現行モデルですが……サイズに注目!16インチ7Jのプラス28です。今、私のRFに装着しているモノと同じです。良い感じの収まり具合です。

で、これ廃盤になりました(笑) 廃盤になるモデルなので生産できないかもと言われたのが去年の秋の話なんです。一応オーダー掛けていて……注文してくれたお客さんは待ちきれずに(汗)別のモノを購入。

カタログからは記載が消え……ある意味、手に入ればレアだよね~と思い待っていると入荷したんです!(微笑)



オレンジの限定車と同じモデルです、限定車はインセットが45です。これは28なので車高を落とさないと収まりません、念のため。



3月にできたばかりですね~ 廃盤後に生産のレアもの(笑)

手に入らないモノなので値引きは……消費税分のみで。1本51000円(税別)なので4本で 204000円……キリが悪いのでジャスト20万円にしましょう。 日記アップ後、3時間で売約済みです、ありがとうございました。

このホイルはブレンボ装着車でもOKです、私もそれを知って購入したんです、まだブレンボ買えないけど(笑)


4月17日(金)

ついに全国に緊急事態宣言が出ましたね……肌感覚とは違うけど。違和感を感じつつも世論がある方向に向かうともう正論は関係ないんでしょうね……数年後に今回の事を振り返ると「こうするべきだった、ああするべきだった」なんて言ってそう……今はカオス。

ちなみに当店は営業します、しないとゴハン食べれませんので!どちらからでもウェルカムです(微笑)

今日は……明日に映画館が閉まると予想して本日1本観てきました! 今日は9人もいた!(笑) 夕方、予想通り明日から休館のお知らせが!間に合った。

昼はスイミング、来週以降のことはまだ白紙らしく……2つのプールを持つ組織なので簡単には休業したくないと思われ……経営に直結しますしね。近くの全国区の大手(ルネサンス)は休業になった模様……さぁどうなるか?

泳げなくなったら……チャリ乗るかなぁ~ 良い機会かもしれん。

ウチは基本的に家族全員うちにいるので生活にさほど変化はありません、子供が学校に行けないだけで。私の気分転換は水泳、映画、ドライブ、釣り、チャリ……なので基本1人遊びです。生活に影響はほとんど無いけど……世の中の雰囲気がねぇ~ 半年~1年後ぐらいにボコボコ潰れると思いますよ、店や会社が。オカネ借りても返すアテが無いでしょ……それが尽きた時がジエンド。今、10マン貰っても焼け石に涙1滴くらいでしょ。意味無いよ。



さて、今日からガレージの在庫セールしますね。ネット見てる人も多いでしょうし(笑) 

通販なら感染リスクないよ~

昨日の日記に書いたNB用のエキマニは昨晩売れました、はやっ!


今日はホイルを。



レイズの57Vです、絶版サイズです!



15インチ7.5Jのゼロ! これが2本。オーバーフェンダーじゃないと無理だと思います。2本組で税込み6万円。



これも57Vです、15インチ7.5Jのプラス10です。これも2本で税込み6万円で。これもノーマルフェンダには厳しいと思います。使い方のわかる方へ。

ロドスタに使えるPCD100のこのサイズはなかなか手に入らないと思いますよ~ 定価よりは安いです、何度か使いましたので。小傷あります、使っていたので。送料は別途必要です。購入希望の方はメールなり連絡くださいね。


・スイミング 48回目 来週も泳ぎたいなぁ~


4月16日(木)

セブンをひと段落させたくて……実は動かない電動ファン、理由がわからず……面倒なので配線を一から作ろうと思い朝イチでホームセンターへ。行ってみてビックリ、駐車場ほぼ満車、店内はジジババばかりウロウロ……レジも3列で並んでる、なんで? 仕方なくレジ待ちしますけど……微妙だ……映画館の方がリスク低いよね(笑)

帰宅後に奥さんに聞くと昨日が年金受給日……オカネを手にしたらすぐに買い物……ハッキリ言うけどさ高齢者って言う事聞かないよ、ウチの母親もだけど。若者がガマンしてるのに自分たちは気にせず……そりゃ世の中変わらんて。そもそも国会議員が年寄りばかりだし。国会議員は45歳くらい定年くらいで良いんじゃないの?そうしたら随分変わると思うけどね。そして70歳で自動的に人間は全員死ぬとか(笑) そうしたら色んな問題が消えるのに。人間70年もすれば十分じゃないのかねぇ? 私は十分です、それで。

人口呼吸器が足りないとか……誰を助けるん?高齢者?(笑) もし私と20歳くらいの若者が感染して呼吸器が1つなら喜んで譲るよ、私は死んでもイイ。若者こそが未来であり宝だろ。私も50歳を超えたわけだし……若い人の邪魔にはなりたくないなぁ~

医学は進歩しなくても良いんじゃない(笑) 死を恐れることで生きる価値は増すと思いますけど。




さて昼まで掛って電動ファンの配線作り……バッテリから電源取ってリレーを経由、手元のスイッチで駆動できるように……以前のロドスタのファンスイッチと同じです、マイナス制御で。仕上がったら試走でしょう!長男坊が付いてきます。クルマがホントに好きみたいですね……このクルマ、手放せないかも(苦笑)

まずは馴染みのスタンドへ。



「ヘンテコな車が来たから誰かと思ったよ~」と相変わらずテンション高め(笑) 長男坊と話をしつつ……



カメラを向けるとニコリ。「マスクの下は満面の笑みだから!」って。

で、ふとみると……



いつの間にか座ってるし(笑)

「いつも日記見てるからね!アップしてよ!」と……いかがでしょうか?こんな感じで(微笑) 長男坊はタジタジの様子でしたよ~ 「元気なヒトじゃね……」と。


もう1人の女子スタッフも興味津々ぽい……この車は女子に受け入れられやすいのか??謎だ……




この季節を感じる鯉のぼり、風があるので泳いでますね!

さて、ここから山に登ります。高回転まで引っ張ると……こえぇぇ~ だけどスムースに回ります、キャブのセッティング出てる感じ。特に不満が無いんですよね、アイドルも低回転もスムース。全然フツーに乗れますよ。

ちょっと頑張ってコーナリングすると……タイヤはBSのスニーカーなのに鳴きもせずガンガン曲がります、横Gを感じつつ……もしかしてロドスタよりコーナリング速いのか?と錯覚するくらい、音のせいかも知れないけれど(笑)

難点はブレーキかな、ブースターが無いので超重いし、全然止まらない(汗) コーナーを予測しての減速は良いけどパニックブレーキは無理、止まれない自信があるわ(滝汗) ウィンマックスに相談してみようかな。ブレーキがガツンと効くならもっと面白いと思われ……




サクラは終わってますね……新緑の季節、大好きです、山が色づくのを見るのが。



さて帰宅後は仕事です、NBクーペにスペシャルエキマニを装着……だがしかし!NB後期はエキマニが長く、つまり中間パイプが短く……20センチくらい届きません(汗) そうだった、NB後期に装着するにはNB前期用の中間パイプが必要なんでした、忘れてた(汗)

この車、実は中間パイプがワンオフ品なので……今回はスペシャルエキマニの装着を断念することに。


という事で新品未装着のNB用スペシャルエキマニが1本在庫になりました! 現在、次回の生産予定は白紙というか全く未定なので手に入れるチャンス到来ですよ!

NB前期にはそのまま装着可能、NB後期にはNB前期用の中間パイプを用意して貰えれば装着可能です。


ついでに……じゃ無いですがガレージの在庫セールでもしましょうかね……ホイルが4セットくらいあります……レアモノもありますので……明日の日記かな?画像用意して掲載します。

お楽しみに!


4月15日(水)

昨日の日記は反感かうかな?と思ったけどメールやメッセンジャーで「良く言ってくれた!」と応援の声がいくつか届きました。同じ感覚のヒトがいるんだなぁ~と。もちろんアンチもいるんでしょうけどね(笑) 目の前で文句言われたこと無いので気にしません(微笑) 

今日の感染者は何名です!というニュース……さぶいわぁ(笑) 死者数だけで良いよ、報道するのは。


さて今日はスイミングスクールが月中休みなので終日ガレージ作業です。1台入庫がありましたが……とりあえず先にセブンをリフトから降ろしたいので今日はセブンデー



こんな状態を……



配線直結スリーブを使いスマートに繋ぎます!



スッキリした!



これはバッテリのマイナス……朽ちてます(苦笑) ロドスタの捨てるハーネスがあったので流用しよう……



ステアリングシャフトのブッシュが摩耗してガタがあるので交換しようと思ったら……シャフトが抜けない!単純にはまってるだけじゃないの?? 何かが引っかかっているように止まります……誰か……ヘルプミー

古いクルマに手を出すつもりはなかったのになぁ~ ポンコツですよ、セブンなんて(微笑) セブンに比べたらNAロドスタは凄く優秀なオープンカーですよ!マジで!


4月14日(火)

インフルエンザには毎年1000万人が感染して3000人以上が死んでるらしいですね。今回のコロナは現時点で7000人くらいが感染、死んだのは100人強。感染している人はもっと多いと思われるので(検査数が少ない)致死率はインフルエンザと大差ないんじゃないの? それをなぜ、こんなに恐れるのか?

わからないからでしょうね、この先どうなるのかが。

先が見えないと不安でしょ? 毎月給料が貰えると思い込んでいるサラリーマンが世の中の大半、8割くらいなのかな? 私たちのような自営業者は毎月不安なんですよ、先は見えません。というか見えない未来が良いんですよ(微笑) だから自営業してるんです、ゴールが見えたら面白くないんですよ、私はね。

コロナウィルスは消えないですよね、多分。インフルみたいに流行するんでしょう、特定の条件下で。ワクチンが無い、治療薬がないと騒いでいますがインフルだってワクチン打つ人は3割程度、私も打ちませんが、注射大嫌いなので(笑)

健康であれば重症化はほとんどしない……感染者の大半が軽症者。自然治癒でしょ?治療薬無いんだから。

地球で見ればヒトも生き物の1つでしかないわけで……ウィルスに勝つ!とかおこがましくない?(笑) まだ人類が知らないウィルスはきっと沢山あるわけで……自分だけ感染しない!とか無理でしょ(笑) 神じゃないんだから。人間何様なのよ~みたいな。地球を勝手にいじくりまわしてるからこういう事になるんじゃないの~

なので……感染拡大は避けられないしあんまし気にしなくても良いんじゃないですか?インフルは毎年感染拡大してるけど気にしてないでしょ? 一応薬あるし、治ると思ってる人が多いから、毎年3000人も死んでるのに(笑)

感染はある程度仕方ない、重症化しないようにすることが大事では?死なないために。

つまり健康であることが自分にできる最大の防御策かなと。当たり前ですがきちんと食事して沢山寝る、適度な運動を心がける……当たり前の事ですよね? 呑みすぎとかタバコとかダメでしょ? ヘビースモーカーで死ぬのは自業自得だよ、同情はしないって。ウチの親父もタバコの吸い過ぎの肺がんで死んだけど。だから私は1本もタバコ吸ったことないです、生涯で。

そうは言っても今まで「規則正しい生活」なんてできていない人はきっとこれからも出来ないわけで(笑) だから感染したくない!になるんじゃないの~ 感染者は来るな!敵だ!みたいに(笑) 



この状況なので……映画館はガラガラだろうと予想して映画館へ。こんな時に行くのか?と思われそうですが逆転の発想です(笑)

屋外の駐車場にクルマを止める、建物に入る、チケットを券売機で買う……ここまで周囲に誰もいません、見渡しても無人。入場時にチケットを確認、数秒ヒトに近づく(笑)、で、劇場へ。空調完備の大きなホール、260席ありますが観客は私ひとり! しかもIMAXシアター。IMAXを一人で鑑賞できるなんて超絶贅沢です!

見終わったらどこにも寄らずに帰宅。コンビニに行くより人と接触してないよ(笑)

でもね……異様ですね。この状況は……人が来ることで成り立つ業種は壊滅状態じゃない? 食べ物を売ってるところ、スーパーや宅配系は儲かってるらしいけど……実店舗商売は厳しい感じ。100マンくらい貰っても焼け石に水ですよ、マジで(笑)

馴染みの居酒屋さんとか大丈夫かなぁ~ 個人的には飲みにって感染しても構わないんだけど(笑)感染したことによる世間の目がメンドクサイ。ほとんどソレでしょ、自粛する目的って。事なかれ主義の日本ですから。

わざわざ事を荒立てても良いことないので(大衆には理解されない)あえてヒトと接触するようなとこには行ってないですけどね。そもそも仕事も自宅ですし仕事の相手はロドスタ、ヒトでは無い。感染リスクは低いと思うし感染しても健康なので多分大丈夫(笑) これ以上、健康的な生活は無いくらい健康。これで死ぬなら仕方ない。


TVやネットの情報をただ聞くのではなく事実を知り、自分で判断すれば良いんじゃないですかね?誰にも結末は見えていないのですから……誰かを発言をそのまま信じるのでは無く自分で考えましょうよ。


・スイミング 47回目 男っぽい女子のコーチ(笑)より「クルマの塗装ってどのくらい掛るん?」と言われ刷毛塗りを提案(笑) 古いプラドだし……さぁどうなる?


4月13日(月)

昨日のことですが山口さんのスピーカーシステムを搭載したNDが来店されました。山口さんを通して来店……こういう縁はありがたいですね。



雨の中、ありがとうございました! 音が聞けて良かったです。ベンツの音とは違うんですね~ なるほど~って感じ。過去のオアシスミーティングには山口さんが出店してと……全然知りませんでした(汗) 今回、開催されていればデモカーとしてこの車を展示予定だったそうです。

音は自分で聞いて見ないと判断できませんからねぇ~ 

しかし……ホコリを被ったRF(汗) そろそろ乗らないと! 


・スイミング 46回目 ケノビで割とコンスタントに12.5Mに届くようになってきた。姿勢なんだなぁ~ 少しの差が飛距離、いや滑走距離、水中ではなんと表現すれば良い?(笑) とりあえず12.5Mまでの到達スピードを上げて15Mくらいまで行けるようになりたいかな、今はジリジリ進んでいるので(笑)


4月12日(日)

不要不急の外出は控えるように……との事ですが、もともと用事が無いと週末は出かけないので生活にさほど変わりは無く。昨日、今日と来客予定がありましたが来て頂く時間は被らないように調整しています。ウチではサンミツとか無いので気にしないでね(笑)

で、雨の日曜日の本日。長男坊と片道1時間のドライブで山奥の某所へ。すいません、出かけましたが「雨」と「子供の休日」が重なる貴重な機会だったんです。教育上、必要な外出なのです(なんの教育?笑)


事の発端は「パパはさぁ~ドリフトとかできるの?」と言われたこと。随分前ですけどね。当時、長男次男は小学生かな?なので「できるぞ~楽勝よぉ~」と濁していました(笑)

長男坊が中2になり随分背丈も伸びて来たのでそろそろ良いかな……と思いつつ。

何がって?


クルマを運転させてみようかなって(微笑)


本人もyoutubeでドリフトとか見ていて興味はある模様。「運転してみたい?」と聞けば「もちろん!」と言うので本日クローズドな場所へ行ってみることに。本人は「予習したのでばっちりじゃ!」と意気込んでいました(笑)

今日は雨だし走ってる人はいないだろうと思って来たら……なんと6~7台もお客さんがいます(驚) 一人で悠々コースを使えると思っていましたが~ 残念。なので小さい広場を使わせて頂くことに。

私有地なので免許無くてもOKです、許可も得ました。

具合の良いことに円形にタイヤを置いてあるので定常円の練習には最適です。まずは私が「ドリフト」(笑) いや、定常円なんだけどね。彼には「ドリフト」なんです。私がこれを得意なことは知る由もなく。

久しぶりでしたが~ 回れます♪ インスタで確認してね!フォローもよろしく!

雨で普通のタイヤなので楽勝ですよ。足とデフがノーマルなのでドライだと無理かなぁ~ですが。

パパの偉大さを見せつけて(笑) さぁ運転してみようか!長男坊よ。



とりあえず発進して少し曲がることはできました。ぎこちなくですが2速にもチェンジできたし。

「クルマって面白い!でも難しい」

今日は10分も運転してないけど満足した様子。「クルマを動かしてみる」という経験は彼にとって大きな出来事だったようです。まだ14歳だしね!私なんか初めてクルマ運転したのは20歳だし。

何度か書きましたが私は子供たちをあえてクルマに近づけてはいないんです。自発的に興味を持てば相手にしようかなと思って。なのでロドスタの助手席にも数えるほどしか乗ってないんですよ。3人の中で長男坊が一番クルマに興味を示したというだけ。最近、どこかに行くときに付いてくるのは長男坊ですね。

自分が少し運転してみたので運転する難しさがわかり……私や奥さんがMT車をフツーに乗ることが「凄いこと」なんだと理解できたようです。慣れだと思うけどね(微笑)

で、当初彼の頭のなかでは定常円くらいできる予定だったそうです(笑)

「全然無理だわ、考えが甘すぎた~」だって(微笑)



もしこの車が5年後に残っていれば君にあげるよ(微笑) 


4月10日(金)

コロナウィルスに関しては日々情報が錯そうしている感じ……感染者が出たら血祭りにあげるみたいな(苦笑) もうね、TVもネットもあまり見ないほうが良いんじゃない?気持ちの良い青空とサクラを見ていれば。

ツイッタは止めたので見てません、あれはダメでしょ(笑) アカウント消して見るのも止めたらめちゃ平和ですよ。見ないので仮にウチの事を書かれてもわかりません、見ないので。

FBは基本、知り合いのみのアカウントと店のアカウント。どっちも荒れることは無いですね。知り合いとは罵り合いますがお互いジョークなので(笑)

ネットにはあまり依存しないほうが良いと思いますよ、私は好きなサイトしか見ないし。見て気分が悪くなるところには行きません、それがココロの平和を保つ秘訣です。ウチのサイトではできるだけ暗い気分にならないように書いてるつもりです、タマには愚痴もあるけど……ね。

一番見てるのは自分の日記の過去ログ(笑) 


預かりの作業がひと段落したのでポンコツセブンに手を出しています。3日間くらい使えるかな?気になるところは直したいなぁ~と思いつつ。ネジのサイズがわからん!奇数?インチ?ミリ? 30数年に渡って色んな人が触ったであろう修理箇所を想像しつつ……全体像を把握したいんですよね。



ライト周りの配線の手直し中……バラすと仕組みがわかり面白いですよ。このヘッドライトなんて向きは手で変えるんですよ、ぐいっと。光軸出るのか?(笑) 


・スイミング 45回目 最近、背泳ぎのレッスンが多いんです。嫌いなんですけど(苦笑) 嫌いなんだけど泳がされるので随分上達した気はします……とにかく……今はまだまだなんでも泳がないとね。


4月9日(木)

ずっと1人で仕事していますが……1人で良かったなぁ~と。まだ直接的に影響があるわけじゃないけどこの先は落ち込むと思うしねぇ~ ロドスタ遊びって道楽じゃないですか(笑) ココロとお財布に余裕が無くなると真っ先に削られそう……


たまには仕事の事も書いておこう(笑) 仕事してるよ~って



アライメント調整のために小山自動車さんへ。となりには光岡のゼロワン!そうです、ロドスタのエンジンとか積んでるある意味「兄弟車」です。



見慣れたエンジンが……よ~く見てね……

エアコンのコンプレッサーがある!! まさかのエアコン付き!!

必要なのか!?(笑)

これをみると……ウチのポンコツセブンは無いも無いな……と言うかそれが本来の姿な気がするなぁ~ ゼロワンに乗るならNAで良いんじゃない?みたいな。ゼロワンは確か700キロ台だったかな?セブンは500キロ台です。

ウチのポンコツセブンになぜか愛着が湧きました、ゼロワンを見て。なんでかな?


ガレージでは幌交換のNB



いつものようにベルトラインモールも交換します。これはお掃除後。



新品のモールを装着!今回もパーフェクトな仕上がり。



骨もできるだけ綺麗にしますよ。



純正のクロス生地です。当店は純正幌の取り付けしか引き受けていません。



ピラーのモールも交換します。もちろんお掃除してからね。



NBにはNB用のモールを。NAにはNA用が良いと思います、最近は。



一晩寝かせて明日、完成です。今回のベルトラインモール、ピラーのモールまで交換が「フルコース」ですね。コミコミで30万千ちょっとです(微笑) まぁ要するに30万ですよ、幌交換は。なので「幌交換はいくらですか?」ってメールは不要です(笑) 値段聞いて来る人はヨソにも聞いているんでしょうけど……幌交換はコツが必要なので仕上がりは店によって違うと思いますよ。ウチでも「失敗作」の作業をよく見かけますから。

丁寧な作業をしてくれるお店を探してくださいね~ 当店の作業をどう感じるかは貴方次第(微笑)


・スイミング 昨日泳いで44回目、今日はパス。明日は泳ごう。


4月7日(火)

スカッと晴れた本日ですがココロはどんより……なんて言ったら良いのかなぁ? 目標が全部消えたという無気力感とでも言いますか……昨日、走行会を中止したのは私の意志です、誰かに何かを言われた訳じゃないです。

走行会を目指してクルマを作りました、きっと参加者の方もそういう感じでしょう。でも中止にしました。

水泳大会を目指して練習していました、でも大会は無くなりました……

オリンピックを目指していたアスリートの人達の落胆は計り知れませんよね……メタボなオッサンスイマーの私ですら凹むのですから……

サクラは綺麗に咲いているのに人影が無い……なんだろうね、この無常な感じと言うか……人は生きてるだけじゃ生きていけないですよね、生きる目的というか目標が何かしら無いと。

毎日仕事だけだと息がつまるでしょ?休日があるから頑張れると思うんですよね。こんな閉塞感は今まで感じたことがありません。



町内の公園の桜が見頃だよね……毎年、子供たちと写真を撮っています。



2010年、10年前か~ みんなカワイイのぉ(笑)



2012年、マルコメ君だ(笑) この頃はまだ素直に坊主アタマでいてくれたなぁ~



2016年、次男坊は坊主を嫌がりだします(笑)



本日、2020年バージョンです。お嬢はもう来てくれません(苦笑) この春から女子高生です。



中2、中1のコンビはまだ飛んでくれます!素直な奴らだ。私が中学生の時は反抗しまくりだった気が……



ブランコ久しぶり~と言いながら飛んでます(微笑)

少し、ココロのモヤモヤが晴れた感じ。


・スイミング 43回目 プールは私が最年少……泳ぎに来てるのは元気な人ばかりだけど……みんな気を付けようねぇ~ ここを見てないと思うけど(笑)


4月6日(月)

4月18日(土)の当店主催の走行会は中止することにしました。

明日、緊急事態宣言も出るようですし、広島県でも週末の外出自粛要請が出ると思われます。

さすがの私でもこの流れに逆らってイベントするほど馬鹿じゃないので……残念ですが見送りますね。今はじっとしておくのが得策かなと。毎日じっとしているんですけどね(笑) もう18年も……

1人自営業なので基本、孤独なんですよ。平日はほぼお客さんも来ないので。部品屋さんの営業か家族くらい。しいていえばスイミングスクールかなぁ~ 塩素のたっぷり入った水の中にいますけど(笑)


頂いている参加費は全額返金しますのでお手数ですが該当者の方はメール頂けますか? 振込先を記載して頂ければ早めに振り込みますので。


宿とサーキットにオカネ落としたかったんですけどね……サーキットの予約もほとんど消えてますし……

今年はイベントが何も無い1年になりそうですね……

ふぅぅ。


4月5日(日)

本来なら水泳大会の日……良く晴れた日曜日……残念。なんとなく出かける気にならず……ガレージで作業。

すると呼んでないのにオレンジ号とテラおじさんのバイクがやってきて談笑。

13時頃、1台入庫。急遽ですがお互いの都合が合ったので……ナイスタイミングでした。

14時頃……日曜だし……晴れてるし……バイク乗ろう!という事で近場の海へ。



今日は四国まで良く見えました!

ちょうどこの写真を撮っているときにSさんから電話、バイクでウチの近くまで来てるとの事。せっかくなので落ち会いましょうということで笠岡のベイファームで会うことに。

共通の知り合いでもあるオレンジ号とテラおじさんにも連絡、大至急来るのだ!と(笑)



Sさんはハーレー、小さいのに1200もあるんだ!

少し遅れてテラおじさん到着!



「さっきまでバイクに乗っていて家に帰った瞬間だったのに!」と言いつつ……えぇ問答無用で呼びつけますので私(微笑) 会える時には会わないとね!

バイクは1人も良いけど仲間が集まるともっと楽しいですね~ 女子3人組(3台のバイク)が来たりして……カッコいいねぇ~と思ったり。声は掛けてないよ(笑) 

バイクはバイクの楽しさがあるなぁ~

今年は沢山バイクに乗ろう!と今日は思いました(笑)


4月4日(土)

思い返せば……去年の30周年の直前に入庫したんですよね……5か月以上が経過(汗) ようやく本日引き渡しです。



色んな事情で延び延びになりつつ……GW辺りの引き渡しを想定していましたがここに来てコロナ騒ぎが影響して少し前倒し。とにかく……引き渡せました。後はオーナーさんに任せます、どう仕上がるかはセッティング次第かな、頑張って!

昼に来店はFD、昔からの知り合いなので特別です。



何するかと言えば……以前刷毛塗りしたボンネットの再刷毛塗り(笑)



塗料の残りがあったのでちゃちゃっと……夕方には引き渡しです!はやっ。

刷毛塗りの前にカッピーをテラガレージへ。



最近、拡張したんですよね~電動シャッターだし! 以前は「片付けられない倉庫」でしたが少し「ガレージ」みたいになっていました、この後、ゴミが増えないかが勝負ですな(笑)


先日、お会いした山口さんの著書をメルカリで発見、本日届いたのですが……ページをめくると「あれ?見たことあるぞ?」と思い本棚を見ると発見!(笑)



かなり昔に購入していました、もちろん山口さんを知らずにね。ここに来て繋がるとは何か縁を感じるなぁ~ 読んで見たい方がいましたら譲りますよ、連絡くださいね。


4月3日(金)

バイクの車検が明後日に切れます……乗って無いのでしばらく放置して、そのうち車検を取ればイイ……いやいや、乗らない乗り物こそ車検を切らしたらダメなんです!そのまま本当に乗らなくなるので。

いつでも乗れる状態にしておく……これが大事なんです!

土日は車検場がお休みなので今日しかない!



朝はバイクのメンテから。まだ3千キロしか走ってないけど何回目のオイル交換だろう、めちゃくちゃ綺麗なオイルが出て来た(笑)

準備を済ませたら昼スイム、これも大事、泳がなくてはならないのだ!

昼スイムを終えてから陸事へ向かいます。久しぶりのバイクなので下道でのんびりと。久しぶりなので怖いかなぁ~疲れるよなぁ~と思っていたのですが……

バイク、楽しいじゃん!

セブンに乗った時、これは4輪のバイクだなぁ~ もう2輪のバイクは必要無いかなぁ~と思っていたんですよ。

全然違います!バイクはバイク、瞬発力、身軽さ、視界の広さ……バイクはバイクですね。

困ったことに乗り物のキャラが全部違います(笑) バイク、セブン、NA、RF……チャリもあるな。どれも捨てがたい……全部楽しもう(微笑)




車検は一発合格。光軸も2年前に調整していてそこから1000キロ未満なのでズレてないでしょ~と思いテスター屋さんには行かず……OKでした♪ ご覧の通りガラガラ……最終ラウンドというのもあるでしょうけど。

帰りは高速道路に乗ってみます。ETC搭載していますが今回初めてです、買って5年も経つのに(笑) つまりこのバイクで高速は初めてってこと。

え~感想は……

風との戦いだわ(苦笑)

今日は暖かかったですがヒートテックインナー、Tシャツ、フリースを首の上までファスナー閉めてMA1ジャンバーを着てちょうど良いくらい、足が寒かった……100キロ巡行すら辛い、寒い……腹が冷えそう。やっぱ高速は苦手だなぁ~

2年前に2200キロ、今回3100キロ……さて2年後は何キロかなぁ? バイクの車検は自分で行けば必要経費は2万円以下ですよ、任意保険の方がはるかに高い(苦笑) でも自分のケガの為には保険掛けないと怖くて乗れないし。セブンの任意保険も掛けました、あれこそヤバイ。ぶつけられたら大けが間違いないでしょ。


帰宅後は親父の墓参りに。子供たちが行こうと言ったんです、へぇ~って感じ。



オカンと長男次男。お嬢は「いかな~い」だって(笑)

サクラの咲く時期で良かったねぇ~と長男坊。彼が3歳の誕生日の今日、逝ったんですよね。もう11年も前の話。私が40歳の時……随分昔の気がするなぁ~

オカンとの会話で「コロナで死ねば早いよね~ 1週間くらいで済むしさ」だって(笑) そういう考え方もアリかなと。長期間の闘病生活はしんどいでしょ、本人も家族も。なので「必ず命を救う」とか思わなくて良いじゃないですかね?病院の人、頑張り過ぎで潰れますよ。

生まれたら死ぬ、死んだ時が寿命。それがガンなのか脳の血管が破裂したのか、コロナなのか……くらいで良いんじゃないですか。私、20代のころからガン保険掛けてますがステージ4くらい宣告されたら諦めますわ(笑) 治療しないで死を待つ。死ぬなら自然に死にたいなぁ~ 理想は老衰(笑)

・スイミング 42回目


4月2日(木)

今日は家族でお出かけ、お嬢が珍しく「倉敷に行きたい」と言うので。倉敷はウチから1時間程度の場所です。とは言えいわゆる「美観地区」と呼ばれる観光スポットには15年以上行ってない気が……

クルマは駅の北側のアウトレットパークへ、そこから歩きます……多分1キロとかそんなもんじゃない?歩き始めて10分くらいでお嬢が遅れだします……しんどいって……この1か月学校も無くひたすら自室にこもってネット三昧の生活を送った結果、歩くのがダルイらしい(笑) マジかよ、その若さでなにそれ~ 

オンブできるわけも無いので、重いし(笑) 歩くのだ!



初めて登った阿知神社、えぇ丘の上って感じ、お嬢はぜぇぜぇ言いながら……本殿の下までしか来ず(笑)



綺麗な街並み……だけどごらんのように閑散としています、ほんと、人が少ない。



動いてる船もこれだけみたい……



目立ったのは結婚式の写真の撮影らしきカップル、4~5組いたんじゃない? この街並みには映えるよねぇ~ 観光客がほとんどいないので落ち着いて撮影できたんじゃないかな。



ナイスカット(自分で言うか) でもひと気が無いでしょ……観光地は厳しそうですね。



お嬢のスタミナがほぼゼロなので(笑)大原美術館もこのエルグレコも入らず……次回、奥さんと来よう。



次男坊が「ここに入る!」と言って聞かないので……



ご満悦な次男坊、800円以上する「イチゴフラッペ」……この後、腹を下して便所へ(笑) 今日、割と涼しかったよね……私はホットなカフェラテ。

昼食後はアウトレットモールで買い物、ここもビックリするくらいお客さんがいない……2年前に来た時は結構な人だかりだった気がしますが……この流れは悪いですよね~ そんなに警戒しなきゃいけないの?毎年インフルで2~3千人死んでるんですよね、タミフルとかあるのに。それより酷いとしても……死亡率って低い訳で、死ぬ人は死んじゃうで良いんじゃないの?死因の一つくらいの認識で。まるで死ぬことが悪というかそんなふうに感じるのは私だけなのかな?

萎縮して何もしないと……町が死んでいく……そっちのほうが恐ろしいですけどね。経営者の自殺とか増えそう……と言うか鉄道事故での死者(飛び込みでしょう)はかなり増えてるみたいだし。サラリーマンの人は「ボーナス減るかな?」程度の感覚じゃない?自営業者なんて相当影響されると思うけど。

なのでロドスタのメンテを控えよう……なんて思わずに作業依頼してくださいよ(微笑)


帰宅後はNA6のナラシドライブ。マップの確認とか……

どうもマップの書き込みはイマイチ反映されてない気が……でも少し変わってるのか? ナラシ運転くらいなら何も問題ないけど……あとはオーナーに任せましょう。



スマホの広角側を使ってみた……面白い画角ですね。



普通に撮影したのがコレ。ちょうどこの週末が見頃かなぁ~ お花見ドライブが気持ち良いかも♪



60キロちょっと走ってのオイル交換、問題ないですね。これにて私のナラシは完了です。乗り心地が強烈すぎるのでもう乗れない(苦笑) これは……ボディが固すぎる気がするぞ……補強の入れすぎカモね。

色んなロドスタに乗ってきましたが……ボディ補強って少しだけで良いと思います、身を捩らせながら曲がる方が面白いですよ(微笑)

本日51歳になりました。無事に51年生きてこれたことは感謝。来年も同じことが言えたらイイネ!


4月1日(水)

今日は50歳最後の日です、明日が誕生日なので!あと何回サクラが見れるかなぁ~ 50回くらい見れるかな?いや、そこまで見れなくても良いかな……20回も見れれば十分かな。目的の無い人生って辛いと思うんですよね、なので何か目標を作らないと。今は子供たちを大人にするっていう死ねない目標があるので頑張れますが……それもせいぜいあと10年、60歳くらいで「自由」が手に入りますが……すでに自由な気分は満喫しているので(笑) 何か自分に負荷を掛ける必要があるなぁ~

おぼろげながら想像はしているんですけどね……ま、何が起こるかわからないのでその時、考えましょうか。



4月18日(土)の走行会の募集は10日(金)までとしますね、宿と宴会の人数を確定させたいので。参加希望者の方がいましたら早めに連絡くださいね。

タカタサーキットの貸し切り料金が土曜日25万の消費税で275000、現在21名で252000、あと2名来れば赤字回避です!来なくても開催しますけどね、赤字はさすがに凹むので誰か来て(笑) プラスが出れば昼飯を用意できます。

宿泊予定の人は1人8千円でお願いしますね、忘れそうなのでここに書いておこう。






セブンの車検が特例で伸びていますが今月末まで、キャブ車の最大の懸案事項は排ガス、テスターで計測しつつ調整してみることに。最初はねHCが8000とか出たんですよ!そんな数字が存在することに驚き。まさに毒ガス(笑) 

最終的には画像の数字まで絞れました、凄いじゃん!これって平成10年規制値以下だよ!(NB以降) COがゼロって機械おかしいのか?と思って隣のNAで計測したらCO出たので機械は正しい模様、このテスター、30万とかしたんですよ、車検業務しないのに(笑) 購入した動機は自分の4連スロットル仕様の排ガスの調整の為。車検の度に現地でドキドキするのが嫌だったんですよね。なので滅多に稼働しないという……

以前、ロドスタのキャブで持ち込み車検に行ったときは相当苦労したんですけどね……フツーのキャブでキチンと調整できたら排ガスも問題なさそうですね。排ガスかクリアできるなら先は明るいかな~ 

セブンより早く準備しなくちゃいけないのがバイクです!今月5日に車検切れる(汗) 任意保険の更新も……乗らない乗り物にオカネ掛るな(苦笑)

・スイミング 41回目 今日はコーチが厳しかった……機嫌悪いのか?というくらい(笑) 私ともう1人の50歳の男2人が下手くそなんだからなんですけどね(笑)