日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-05

ガレージ日記 2020年5月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

5月31日(日)

昨日いろいろあったので今朝はさすがに疲れが残ってます。日曜だしオフモードでのんびりと。久々に昼寝というか落ちてた(笑) 

15時ごろに目が覚め(1時間くらい寝てた)起きたらスッキリしていたので「ドライブに行こう!」とRFへ。昨日アンプのチューニングをしてもらったので聴きたかったんですよね。



チューニングでかなり変わりました!今まで「もう少しこうなれば良いな~」と思っていたところが良い感じになりました。と同時に「もっとこうならないかな?」と思う事もあり……なんか贅沢になってる気がする(笑)

2時間半くらい、下道のドライブ、100キロ近く走ったかな?満足満足~でガレージにクルマを入れて晩飯。

晩飯後に山口さんから電話、「エンジンが掛からなくなった」と。症状を聞くとまずはバッテリーが怪しい、それとイグニッションスイッチも怪しい……現場は岡山と兵庫の県境付近、近くはない(笑)

一旦電話を切って部品を探す、たしか在庫があったはず……あったよ、新品のイグニッションスイッチ! こんな在庫ありえない(笑) バッテリは私のNA号のを外そう、まだ半年程度のモノなので。18時40分、出発、そして1時間後の19時40分に到着、山陽道福石PAです。



「早いですね!」と……距離はジャスト100キロでした、1時間て……そういうことです、だって不安だったでしょうし。

原因はバッテリの突然死の模様、去年交換したとのことですが……ハズレだったのかな?2年または4万キロの保証がありますがまれにダメなモノもあります、運が悪かった……ということで。イグニッションスイッチも交換して!とのことなので交換。古いクルマですしね、予防メンテとして。

修理後、山口さんが「音はどう?」と言うので自分なりの感想と理想を伝え……またまたリセッティング。



素のセッティングでも素晴らしいのですが欲が出て来たので自分なりの理想を追求。

21時前にお別れ、1つ先のICまで行って折り返しました。夜の山陽道、車は少なく……ボリュームアップして音楽を聴きます、もうね……

マジ最高!! これ、これですよ、高音の抜けの感じ、低音のやりすぎない響き、こういう音が聴きたかったんです。これならどこまででも行ける(笑) いつも退屈を感じる高速道路がめちゃくちゃ楽しいわ~ 全然眠くならないし!

スピードは気が付くと80キロくらいになってるので(汗)少し意識しないと流れから遅れます……単独走行なので流れは無いし(笑)

音楽を楽しむとスピードは出せないですね、私は。これは安全だ(微笑) 飛ばすことと音楽を集中して聞くことは両立しないかも。

22時半前に帰宅。



ノンビリ過ごす予定が300キロもドライブしました、楽しかったので全然OK!

NA・NBのヒト、純正バッテリだからと言って過信しないでね。3~4年が交換の目安だと思いますよ、最近はね。昔みたいに10年近く持つ……それは幻想です(笑) バッテリは通販可能なので気になる方はお問い合わせください。

5月30日(土)

朝はガレージの掃除……かなり入念に!



ガレージの来客スペースです(笑) 応接室とか……無いので。ウチはただの作業小屋、まぁそんな感じ。

まず来店は……



湘南ナンバーが田舎モンにはカッコいい! スピーカーシステムを作っている山口さんです。神奈川県よりはるばるやってきました。

なぜか?

実はマツダの副社長の藤原さんがスピーカーシステムを購入したらしく!取り付けはウチが良いんじゃないかって勧めていてくれていたのです。いやいや……それはどうなん?と思っていましたが藤原さんから取り付け依頼の連絡があり。

で、藤原さん登場!プライベートな話だし……登場から作業中までの画像はありません。写真イイデスカ?って聞きにくかったので(苦笑) 作業が終わった後に今日の事は非公開ですか?と聞くと「いや、全然!いいよ~」と言われたので今、書いていますがそれなら写真撮っとけば良かった!(笑)


藤原さんとは3年前の軽井沢ミーティングで初めてお会いしたんです、紫のラッピングの時。派手なので覚えて貰えた模様(笑) その後、広島のサンタイベントでも声を掛けてくれました、きっと色が派手だからでしょう(笑) 今日は本来、軽井沢ミーティングの日です。コロナの影響で延期になりました。そんな日にウチで会えるとは不思議な縁を感じます。(一方的にですが・笑)




藤原さんのNDはBOSE搭載車でしたのでサブウーファーは山口さん仕様と交換。無加工のポン付けです。



スピーカーを交換、ドライカーボンのプレートを使うのは見た目じゃなく(見えないし・笑)良い音を出すための選択。



ツィーターも交換です、純正と同じ大きさなので無加工で取り付け。配線加工はありますけど(ギボシ化)



内装の取り外しで傷が入る可能性のある場所は養生します。

藤原さんと山口さんはクルマの前方の椅子で談笑中……換気扇と扇風機の音で何しゃべってるのか聞こえません(笑) 会話に加わりたかったなぁ~と思いつつ黙々と作業を。

そこにウチの奥さんが仕事から帰宅、ちょうどいいや、3人の写真撮って!ということで記念撮影。



お腹を引っ込めてます(笑)

さぁ完成です!



試聴の時の動画があります、藤原さんの反応を見てください!

藤原さんはこのNDで通勤しているそうです、走行距離は6万キロを超えていました。てっきり運転手付きのクルマかと思っていたので(笑) まさか自分で運転してるとは!それもロドスタを。飛び石の跡で走ってる雰囲気が伝わりました。ロドスタで通勤している副社長なんて最高ですよね!マツダって良いなぁ~いやホントに。

「これで通勤がさらに楽しくなるね!」と。



私のRFでも同じ音楽を試聴。藤原さんのNDとの違いはパワーアンプの有無。BOSE搭載車にはBOSEのアンプが載っています、それでも十分良い音が出ます。さらにアンプを交換するとこういう感じになりますという話をしていると思われ。



山口さんのNAでも試聴、この笑顔に注目!「NAでこんな音、聴いたこと無いよ!」と絶賛でした。NA用が気になっている人、迷わず買いましょう!私も聴きましたが最高ですよ。ツィーター無しでも「え?これツィーター無いの?」と錯覚するくらい良い音してます。

という事で無事に私の役目は果たせました、あぁ緊張した(笑) 



藤原さんが帰られた後、山口さんは私のRFの音のチューニング、かなり変わりました、アンプのセッティングで色々変わるんですね~ これでしばらく聴いて見ますね。



夜はいつもの居酒屋で……飲んで喋りましたねぇ~ 帰宅は0時前でした!

山口さんのスピーカーシステムはここを見てくださいね。関連記事も多いので読み込んでみることをお勧め。

私のお勧めはスピーカーのセット、サブウーファー、パワーアンプの3点セットです。最終的に行きつくのはココです、どうせ全部欲しくなるので最初から買いましょう(笑)


5月29日(金)

ついにセブンが引き取られて行きました。特に寂しくなかったので……そういうことなんでしょう。

で、代わりにこんなクルマがウチにあります!



セブンを買ったのはロドスタからエリーゼに乗り換えたテラオジサンで、このフィアット500はずっと持っていました。さすがにエリーゼがあってフィアット500があってセブンがあると奥さんが怖い(笑) という事で「セブンはフィアットと交換した」という事にするらしい(笑) いやいやそれは無理があるじゃろ~

なので奥さんが仕事でいない本日、こっそりと入れ替え作戦を実行!

このフィアット500はどうするのかな……売るのかな? 誰か欲しい人います? 



さて「教授」のNA6は無事にエンジン始動しました!調子よさげです。ヘッド良いからかなぁ~ 一旦ガレージから出してまた来週作業を進めます、明日はちょっと別件の作業依頼があるので。

屋外でもできる案件ですが……直射日光の下はちとしんどいよね……出来ればガレージ内で作業したかったのでそういう段取りでここ数日進めていたというわけ。

何とか間に合ったな……明日のお話は日曜に書けるかな?明日の夜はお酒が入る予定なので(微笑)


5月28日(木)

久しぶりの来店は「ねえさん」



バイク乗りでもあります、バイクの事を「単車」という姉さん。このNA6は2006年に手に入れてずっとウチに来てくれています。青のNA6はやっぱり思い入れがあるのでグッと来るなぁ~


ここ最近、珍しく残業してます(笑) 2台同時進行中で……どっちも納期がはっきり決まっているわけじゃないですがダラダラするのが嫌なのでできるだけ進めようと。どっちもメニューが多いので(汗)

さて「教授」のクルマはこんな感じです。



随分、綺麗になったんですよ、わかんないかもですが(笑) 


5月27日(水)

5月中はスイミングのレッスンが30分なので事前に少し泳ぎます。今日は400Mくらい泳いだかな?で、レッスン。水曜なのでキツイのは覚悟していましたが……「今日は持久力をつける練習ね、25Mを40本。1本25秒くらいで泳いで5秒休憩、それで30秒でしょ、20分で40本行けるね♪」だって

いや~無理だろ(汗) 後半間違いなく失速するって!

先頭51歳のもう一人の男、2番手が私、3番手が70歳のスーパーおばさま、4番手が先頭の奥さんの4人。さぁスタート。25Mを25秒はゆっくりです、まぁ問題ない。最初はね。どんどんキツクなってきて……途中で後ろのおばさまの手が私に足に当たる……追いつかれてます(汗) 先頭の同じ年の男もギブ……先頭をおばさまに任せて我らは付いていく……ついていけねぇ(汗)

結局16本でタイムアウト……キツイ……その後も少し泳いで……飛び込み練習して……月末なのでタイム測ろうって。もうヘトヘトだけど……まぁ現状を知る意味で測ってもらおう。

全力で泳ぐ!となりは同じ年のライバル(微笑) ゴールした時、隣を見て「勝った!」と喜んだのもつかの間……


「ゴメン、タイム測れてない!」


マジで?脱力感で一杯だわ(苦笑) もう無理だ……チカラ出ないよ……でも……もう1本行こうか!

スタートも勢いが無く、掻くチカラも明らかに無い(笑) で、しばらくすると……ガガガって! 何?と思ったら左手がコースロープの上に乗りました(笑) 恐らく目をつむって泳いでいたのか?ナナメに進んだ模様。一旦立ち上がって泳ぎ直し……タイムは一応測ってくれていて18秒だって、そりゃそうだわな、立ち止まったし(笑) レースなら失格だよね、足ついたら。

もうね、ヘトヘト……昼飯食べたら間違いなく眠くなるので食べた後は早めにガレージへ。無理やり仕事。




「教授」のヘッドです。B6の初期モノ。凄いよね、揃ってる。わかる人はわかるネタ。このヘッド欲しい(笑)

今は新品でも歪んでますからねぇ(苦笑) まぁ部品供給してくれるだけ良いけど。


5月26日(火)

コロナのせいで泳げなかったスイミング、20日から再開で20、21、22、25、そして今日26日と泳いでます(笑) 平日は全部泳ぐ予定!

ただ普段1時間のレッスンが30分になり「プールに入る時間は1時間まで」となっているのでちょっと物足りない感じ。いつもはレッスン前に少し泳いで1時間レッスン、その後、飛び込み練習とかなので。

熱心なおばさま達はレッスン前に1時間半くらい泳いでます!それができないので辛そうですね……泳ぎたいのに泳げない……おそらく体の何割かはサカナになっていると思います(笑)

私には……意外と良いのかも?と思ったり。あまり疲れないんですよね、時間が短いので。なので昼飯後の作業の再開も早いし。でも疲れないってことは「効いてない」ってことかもだしねぇ~ 早くたるんだお腹をどうにかしたいのだけど……

ラ〇ザップとかの広告を見るたびに「私も変われるのだろうか?」と思ってしまう……きっとあれはオカネを出すことで自分にプレッシャーを掛けているはず。

今では色んなジムが似たようなメニューで集客してますよね。でも微妙な価格ではきっと成功しないと思うんですよね。狙うなら高価格帯でしょ。同じ時間を使って指導するのなら。高価格を出せる人は稼いでいる人でしょうし、意識も高いと思うので。またはオカネはギリギリでも「やる気」がある人が来るはず。

安価な設定だとやる気の無い人が来て、結果も出せず「あの店でトレーニングしても何も変わらなかった」と言われるのがオチです。

これは他の商売にも通じるとは思うけど……

キモは高価格帯で勝負するなら勝負できる土俵が必要ってこと、土俵が無いのに高価格だけを謳ってもお客さんは来ないと思われ。

私は土俵を作るのに時間を掛けたのですよ、独立する前から。振り返れば前職の時から実験していた感じですね、無意識でしたが今思えば今に通じることをしていた。ここが他の人との違いカモ。某君へ。

わかりにくい日記でスイマセン~


5月24日(日)

日曜でしたが~今日は仕事してました。午前中はオイル交換が2台。たまに日曜営業しますのでタイミングがあえば日曜にオイル交換できます(笑) でもあまり期待しないでねぇ~ 基本、定休日ですので。

午後、ガレージで作業していましたが……暑い!ガレージ内は34度……頭痛がするな……あ、これ熱中症の一歩手前だわ(苦笑) 室内で休憩……OS1を飲んで……と。

急に暑くなるので体がついていきませんね、気を付けないと。


夕方、RFでドライブへ。最近DLした曲を聞いて見たくて。長男坊が「どこいくん?」と言うので「爆音の音楽を聴くドライブじゃ!」と言うと「行く!」というので2人で。

驚いたことに私が聴いてる曲を結構知ってました、なんで?みたいな。ユーチューブ見まくってるんでしょうねぇ~

親子で会話も無く大音量の音楽を聴く……彼の好きな曲をかけるとそれは満足そう。親子で同じ空間を共有できるようになったんだなぁ~と。後は二十歳を超えて居酒屋で酒を飲めたら最高だね(笑)




RF最高です。ホントすごいよね、マツダ。よくこんなクルマ作ったと思います。ロードスターと共に運転できる時間を共有できたことは本当に幸せだなぁ~と思います。24歳から現在51歳ですが。おかげで他のクルマ、知りません(笑)


5月23日(土)

現在、当店に来ることが難しい状況のお客さんがいて(県外の医療従事者)私がクルマを引き取りに行くことに。



最寄り駅です、大門(だいもん)駅ね。

クルマは状態の良いNA、2011年からのお付き合い、メンテはバッチリです(微笑) 

クルマを預かって……オーディオに持参した自分用のUSBメモリをセット。先日、RFで聴いた音楽を「一般的なNA」で聴いてみたいなと思ったので。

全然違いました(笑) なんだこれ?今までこんな音を聴いていたんだ~って。上手く言えないけど「薄っぺらい」感じなんです、奥行きがないというか……かる~い感じで音が鳴ってるみたいな。

しばらくすればそれも「慣れる」んですけどね、だから大抵の人は「こんなもんだよね」と思う、今までの私です。ボリュームを上げても気持ちよく無いのであまり大きな音にはせず「音楽をかけている」程度。エンジンの音やマフラーの音を楽しむ……

もちろんそれはそれで悪く無いと思います、私自身NAで25年以上その状態でしたから! 

でも「別の世界」があると知った今は「せっかく良い音が出るなら手に入れた方が絶対良い!」と言えます。そうすれば音楽を楽しむこともできるし、音楽をオフにすればクルマの音を楽しむこともできます。

このクルマのオーナーさんは私の日記を読んでスピーカーシステムに興味が出ていました、なので「買いましょう!」と背中を押しました。すぐに山口さんに連絡を取った模様です(注文されました)

どうやら同じような方がいた模様で……私も嬉しく思います。このスピーカーシステム、NAの人こそ知って欲しいと思います。そのくらい違うから、NAのオーディオが酷いから(苦笑) 

ちょうど国から10万円降ってくるじゃないですか(笑) 

私のNA用も注文しようかな……サーキットに行くためしか乗らないけど、だからこそ、サーキットに行く時にテンション上げるために(笑) そしてサーキットの帰り道は癒されるために、タイムが出なかったとしても(微笑)


5月21日(木)

昨晩は疲れて22時ごろ就寝……5時にぱっちり目が覚める……ドライブ行こうかなぁ~と外を見ると曇天……ないな。やっぱ晴れじゃなきゃ。という事で早朝は事務作業。

午前中は8時より作業開始、プール行くので11時までしか無いし!



ウォーターポンプを外した直後です、プロなら気が付くと思いますが冷却水がありません、ほぼカラです、ラジエタが爆発した時に一気に噴き出した模様……水蒸気爆発並み?(笑) 



サーモスタットは開き固着……運があるのかも(冷却すると言う意味でね)



エキマニを外すと……ブロックの壁にはオイルが……B6の定番ですね、ガスケットからのオイル漏れ。



なんだか……ボロ……いや、30年分の汚れが……旧車でしょ、これ見れば。30年ってこういう事なんですよ。



降ろしたヘッド……歪んでいないか?が気になるところ。



ストレートゲージを当てます……問題ないですね!歪んでいれば「カタカタ」するんです、コイツがね。

修理の方向性が大体わかったので……プランを練ります。



その前に昼スイム!今日も30分レッスンなので早めに行ってアップで30分くらい泳いで……今日のコーチは「じっくり練習」タイプですが「今日は時間がありません、どんどん泳いでください、泳ぎを見ながら指導します!」と。

結果、昨日より多い900M……マジか……30分だよ。今日もクタクタ……こりゃ~運動になるわ!


15時に幌交換のクルマを引き渡しして……空は気持ちよい晴れ!RFでドライブに行きます。



まずはガソリンを入れて……馴染みのスタンドの奥さんです、いつも明るいね♪ 

市街地で大音量のオーディオは周囲の音が聞こえないので……山道に入ってからボリュームアップ。前回はスピーカーのみの交換でしたが今回はアンプとサブウーファーを追加。歯切れの良い低音が気持ち良いです。なんだろう、音を聴くことに集中するので運転が疎かになります、いやホントに。今、何速だっけ?今、スピードどのくらいだっけ?という事が意識しないと忘れそう(笑) もちろんサクラムマフラーの音とか聞こえません(笑) 自然と安全運転になります、スピード出す気にならないんですよ、ホントに。



今までロドスタで音楽を聴くことはあっても「退屈だから音楽でも聴こう、鳴っていればイイや」くらいでした。おそらくNA乗りの方は似たような感覚じゃないかなぁ? そもそもオープンカーだし、マトモな音なんて出ないよね!というのが共通認識じゃない。NBでBOSEがありましたが全然ダメだったし(笑) ボリューム上げたらただただヤカマシイ、音は割れるしとても聴けたもんじゃない……こんな感じですよね。

山口さんのスピーカーシステムは違うんです、ロドスタで気持ちの良い音楽は聴けるんです!というのを追及した結果……おそらく生半可な手間じゃないと思いますよ、ここまでの組み合わせを作り上げたのは。きっと執念だと思う(笑)

ボーカルの息づかい、楽器のシャープな音……どれもクリアに聞こえるんです。ボリュームを上げても壊れない。もちろん上げ過ぎれば耳に来るのでほどほどで(微笑)



映画のサントラ盤とか良いかも知れません。私は「グレーテストショーマン」が大好きでサントラ盤を買ってデータとしてRFで聞いていましたがセリフのような声はあまり聞こえなかったんです。ボリューム上げるとやかましいだけだったし。

今日は劇場で聞いていたボリュームで聞けました。マツコネで言えば40くらい(最大60ちょっと)、今まではせいぜい25までかな~30まで上げて聞けなかったので。

もうね、まさに映画館で聞いた音、そのモノ、。劇場に3回見に行ったので場面は覚えています。音楽を聴いて場面を思い出し、思わず泣きそうでした。クルマの運転なんかどうでも良くて……

ND乗ってる人は一度聞いて見て欲しいなぁ~ ウチに来れば聞けますよ、自分の好きな音楽を持ってきてください。


音楽を聴くためにロドスタに乗りたい……そう思います、本当に。なので飛ばすこともしないし(それどころじゃない、音楽を聴くことに集中したい)、渋滞も全然苦じゃないです、その分、長く音楽を聴けますし! ふと空を見上げれば気持ちの良い景色が見え……最高の音楽が聴ける。NDが最高すぎて困った……マジで他のクルマ乗れないわ(笑) 

山口さんのスピーカーシステムはここからどうぞ!

NA用もありますよ! NAで今回のRFのようなクリアな音が出たら超ビックリですよ、多分みんなビックリすると思う。そんなの出されたら……欲しくなるわなぁ(微笑)

誤解の無いように書いておきますが私は皆さんと同じ立場、一般客として山口さんからスピーカーシステムを購入しています。宣伝して何か利益がある……そんな話じゃないです。ただ単に良いものだと思ったので勝手に紹介してるだけですよ(微笑)


5月20日(水)

朝は……5時前とかに目は覚めましたが……起きれず……2度寝! 早朝ドライブできず……

今日より赤いNA6の作業に入ります。



NA6の結構初期かな? 登録は平成2年……リアル30年前……おそらく大掛かりなメンテはされていないと思われ。



ラジエタが割れるのは大抵ココです、割れるんですよ、古いのは。これは古すぎ、10年で交換がベストかなぁ~ 1回交換したから大丈夫!じゃないよ! もう2巡目、3巡目のメンテ時期なんですよ~ 自覚してますか?NA乗りの皆さん。コロナ給付金はメンテの足しにするんだよ、遊んだらダメだよ(笑)



驚いたのはコレ、クランクセンサの封印が残っています!つまり30年間触っていない、当然オイル駄々洩れ(笑) 凄いな~まだこんなクルマあったんだねぇ~ 距離は10万近くですけど……B6定番のヘッドガスケットよりも駄々洩れ、ヘッド降ろしは確定。

タイミングベルトの交換の目安は10万キロですが経験的には「10年か10万キロ、先に到達した時」で交換しましょう。つまり、時間軸で考えたらNA6は3巡目ですね。安心して乗りたいなら! 他のところも同様です、ね、メンテ代掛かるでしょ、いつも言ってるけど。コロナ給付金くらいじゃどうにもなりませんて(笑) 50万100万はすぐです、ビカビカにしようと思えば200マン300マンとか掛かりますよ、マジでND新車買えるから。

「とりあえず安心して乗れるように」と言うのは実はかなりハイレベルな状態ですよ! 



さて今日は待ちに待ったスイミング再開の日です、なんだか緊張する……更衣室の使い方とかプールでの滞在時間とか制限はありますが泳げることが嬉しい!

1か月ぶりにおばちゃん達と再会。「太ったね」と言われつつ……話題は「みんな太ったね(笑)」 ある意味平和だなここは。

久しぶりに水の中へ……うぉ~気持ちいい~ 最高だ~ 

クロールから始める……なんかギコチナイけど……忘れているわけじゃなく、泳げば色んなことを思い出します。

ただね……


しんどい(苦笑)


明らかに体力が落ちてることを実感。まさかこれほどまでに……というレベル。50代ってこうなんだ~と再認識。運動はマジで大事、痛感しましたよ!

普段は60分のレッスンですが5月中は30分に短縮らしく……今日は水曜ハードスイムの日ですが再開初日だし、30分なのでラクかな~と予想。

だがしかし!

「久しぶりなので……とりあえず25Mを12本ね、25M泳いだら5秒休んで良いから

マジですか!(汗) 

なんとか泳いで……次はビート板で25Mを4本、しかもペースを上げろと。その後、脈拍を測れと指示。そこで計測した数字は115くらい。

コーチに報告すると「次はもっと強度を上げます、心拍数を上げるのが目的です、25Mを8本、ペースを上げて!キックもしっかり打って!」

マジか……今でもハーハー言ってるんですが~ 

25M泳いだら休憩は5秒、さぁレッツゴー!

鬼だ……

後半は腕がダルイ……泳いでいるときにダルさを感じるのは久しぶり……水を掻いた腕を上げるのもダルい……もうヘロヘロですよ。8本終えて脈拍測ると135くらい。息が上がってるのに数を数えるのが大変(笑)

「キツイ状態で泳げるようになりましょうね、後半失速するでしょ?この練習を続ければ強くなれます!」

結局30分で850M泳ぎました、通常は1時間で1200~1300くらいなので……ハイペースです。再開初日なので緩いかと思った自分が甘かった(苦笑) コーチは「いかに30分で泳がすか?」と考えていたらしく!

もうね、腕がダルダル……午後、仕事にならん……あぁ、そういえばコロナ前はこんな感じだったなぁ~ 最近、終日仕事してるから忘れていました(笑) これが本来の稼働率かも! 


制限付きですが映画も水泳も再開です!私の日常は元に戻った!バイバイコロナ!



刷毛塗りしたランクル、久々に見た!イカツイ!(笑)


5月19日(火)

午前中は幌交換の仕上げ作業……完了!RFをガレージから出して作業場へ……幌交換したNBはRFが居たガレージで保管。最近つばめが飛んでるので屋外はちょっとね……新品の幌にウンコされても嫌だし(笑)

RFはスピーカーシステムの続きです。サブウーハーとアンプが届いているのでその取り付けを。



サブウーハーの取り付けから……BOSE仕様なら助手席の奥にウーハーがあるそうです、私のは非BOSEなので代わりに発泡スチロールがありました(笑) 



これはBOSEのユニット、中身が変わっています、山口さん仕様に改造済み。ここまではさほど大変でも無く……問題はこの後のアンプの取り付けでした。

モノはトランクに設置。純正のオーディオユニットへの配線カプラは運転席の奥から……そこからトランクのアンプまで線を引く。アンプの電源はバッテリから直で取るのでエンジンルームのバッテリから助手席の奥のハーネスのグロメットへ突入させて車内へ引き込んでトランクまで……



つまりこんな状態にする必要がありまして……どうやってトランクへ配線するの?と思いつつ……



トランクに光源を置いて車内から探します、光を。



ここか!狭いんだけど(笑) 幅、数センチ……



左右から引き込んでるのわかります?白いタイラップで束ねた配線です。



こんな感じで装着。ちなみにボディへの穴加工は一切ありません、既存のモノを使うので。そこは山口さんのコダワリ。

初めてだったので4~5時間掛かったかなぁ~ 内装を外すのであまりやりたい作業じゃないですね(苦笑) 気を使いながらだともっと時間掛かると思います。自分のクルマなのでガンガン外しますけど~

これは……普段、作業してない人にはちょっとハードル高いかもですね……クルマいじりが好きならノンビリ作業するのも楽しいとは思いますが。


完成は晩飯後……19時過ぎなのであまり大きな音は憚れます……

でも……十分体感できます!サブウーハー凄い!ズンドコズンドコ来るよ!(微笑) これはスピーカーだけとは全然違いますね。ここまでしないと勿体ないわ~ スピーカー、サブウーハー、アンプの3点セットですね!

明日の朝、起きれたら早朝ドライブしたいなぁ~ そんな気分!


5月18日(月)

今日からタカタサーキットは走行可能みたいですね! 暑くなりすぎる前に走りに行きたいところですね、エアコン無いので(笑)

さて今日は雨……終日ガレージで作業していました、ステイガレージってか? それ、年中だし!



幌交換の依頼です、こりゃ酷い……これじゃ雨漏りしまくりでしょ……



裏生地の色が! ホントは黒いんですよ~ ここまで変色したのは初めてみたかも……あ、ボロボロになってるので砕けるように割れました(笑)



排水口が泥で見えない……カビも見えますね……うえぇぇ(苦笑



水は結構入っていた模様……錆が出ていないのはラッキーかな。カーペットの裏のスポンジはグチョグチョでしたので捨てます。きっと室内は結露していたんじゃない?湿気が消えないので。



泥を除去していくと何かに当たる……なにあの白いのは?



プラスチックのキャップでした、これが排水口に栓をした感じ……



ピカピカにしましたよ!ワックスまで掛ってます(笑)



この状態まで掃除するのが大変だった……お掃除代は基本工賃に含まれます、自分ルールでそうしています。楽な時もあればシンドイ時もある……それは時の運。



純正のクロス幌です!今日は仮張りまで、明日仕上げる予定。引き渡しは木曜なのでそこまで馴染ませますかね。


5月17日(日)

日曜ですが昼までは営業。まずは電車に乗って引き取りに来られるオーナーさんを最寄り駅にお迎え。帰宅後、しばし話をして「では帰ります」とエンジンを掛けたら……5秒くらいして止まる……再始動できず!なになになに?今日はまだこのクルマのエンジンは掛けていない……今回の作業でエンジン絡みは無いので一切ココロ当たりは無く。

遠方からの来店なので「もう一度電車で帰って」とは言いにくい(苦笑) なんとか動くようにしなくては!

セルは回る……なので燃料か点火系だろう。まずは燃料ポンプが動いているか確認。インマニ付近のホースを外してポンプを強制稼働……OK、燃料出てくる。次は点火コイル……手持ちの中古同じ型番と交換、症状変わらず掛からない……じゃクランクセンサかな? この車は20万キロ弱……おそらく未交換だよね。滅多に壊れないので交換してないケースがほとんど。

手持ちの中古に交換すると~ ビンゴ!エンジン始動~ という事で今回はこの中古で帰って頂くことに。いつか新品にした方が良いですよ~と言う事で。ただ新品は7万くらいするので気軽に交換!という気分にならないかな……

そんな時、いいオカネがあるじゃないですか! 国から1人10万支給されるアレですよ(微笑) 生活苦の人はもちろん生活費の足しにすると思いますがこのサイトを見ているロドスタ乗り達は困ってないでしょ(笑) ロドスタに乗ってる時点で道楽ですから(微笑) そういう方はぜひ当店で無駄遣い……いや、必要なメンテをしてください!

貯金したらダメですよ、経済を回すために使わないとネ! 使うためにバラまかれているんですから(笑) 



ひと段落~と思ったら入庫予定のNBが来店。新規女子オーナーさんです。当店に今まで来たお客さんの数は500人強だと思いますが女子は10人未満です(笑) 理由はわかりません!

今までの女子はみな個性的でしたが……この人もなかなか強烈です(微笑) ウチには個性的な人しか来ないのだろうか……いや、良いんですけどね、面白いから。

作業は明日からにして午後は子供たちと映画に。学校は6月から再開のようですが平日はオンライン授業が増えるようで土日しか映画は見れそうに無いので。



去年見た気がしますがまた上映しています……お嬢が「見たい!」と言うので2回目の鑑賞。日曜なのでそれなりにお客さんいるかな?と思ったら私たち以外には1人だけ(笑) でっかい劇場で5人! まだまだ人出は戻ってない……よね? もしかしてこの映画だから?

去年見た映画ですが……8割がた忘れていたので楽しめました(笑) いや~感動したわ~ 忘れやすいにもほどがあるけど!どうなってるんだろう?私の記憶装置は……


5月16日(土)

スイミングスクールが20日より再開との連絡が!待ちに待っていた連絡です。ちょうど1か月ですね、泳げない期間は。他に運動していないので確実に腹が出ました(苦笑) 食べる量は変わって無いので……そら太るわな……食べるのガマンできないしね……特に今回はストレスを感じますし。

プールと言えば廃止が決まっている市民プール、まだ新しいプールは建設されていないのでまだ営業するよね?と思いつつ問い合わせてみると来年度は不明だけど今年は営業する!と。

ラッキー!!これで飛び込み練習行ける!! 日焼け出来る(笑) 6月中旬からかな?例年通りなら。これも楽しみ。水泳は苦手で嫌いだったのにね~ 今では真逆、泳がないと死にそう~ 魚かよっ(笑)


山口さんのスピーカーシステムの第二弾が届きました、アンプとウーハーです。作業量が多そうなので……今日はパス、書いてないけど仕事はバタバタしてます。明日は日曜なのでなんとか自分のクルマを触る時間が欲しいぞ……


5月15日(金)

緊急事態宣言が解除されほぼ日常生活に支障は無い状態になったのかな? 普段の生活スタイルで私が制限されたのは映画館とスイミングスクールくらいなのですが(笑) 旅行や遠出はもともと滅多に無いしね。

早速映画を見に行きました。上映回数は絞ってあり、座席も隣は空席になるようなスタイルで販売。そんなことしなくてもいつもガラガラだから大丈夫だと思うけど(笑) 今日も3人だし。



映画鑑賞再開1本目にはキツそうな映画……「娘は戦場で生まれた

シリアの内戦の様子を写したもの、写っているモノは演技ではなく事実……ノンフィクションのドキュメンタリー映画ですね。国民性の違いなんでしょうが……死体が普通に映像に出ます、病院は野戦病院のごとく床は血だらけ、空爆の音や映像……そこで暮らしている人々……ショックです。こういう世界があるんだってことが。

政治的背景や内戦(革命)の詳細はわかりませんが……廃墟の街並みとそこに暮らしている人たち、いつ空爆されるかわからない恐怖……今の日本人には耐えられない状況でしょう、これは。でもその地で生きようとする人たちがいる……印象的だったのは「家族」や「親友」という繋がり。危機的な状況だから本能的に繋がりを求めているのかも知れませんね……隣人とすら疎遠の日本……

コロナ肺炎程度で右往左往している日本人って平和ボケしすぎですよね(笑) マスコミとワイドショーの扇動で羊のように大人しい日本人、パチンコをする「やんちゃな羊」を叩く……バカすぎる。

インフルに毎年1000万人感染して3000人死んでる日本。コロナの感染は1万ちょっとで、死者700人とか?感染力は強そうだけど8~9割は発症しない……つまり現時点で相当数感染してるでしょ、自覚が無いだけで。無自覚、無症状なのに「感染拡大防止!」ってウケる(笑) 自然と感染して集団免疫とるしか方法ないんじゃないの?仮に緩く集団免疫を獲得させるために他国と違い強烈なロックダウンをしないのであれば賢い戦略なのかもしれない……裏読みしすぎか(笑)

発症しても対応できる薬も出始めてる……不治の病どころか死なないでしょ、普通の人は。なのにさも恐ろしい病気のように報道しまくって大衆を萎縮させましたね……もう元には戻らないと思いますよ、マスクをしない人をどう思います? マスクしないなんて不謹慎だ!と思うでしょ、それ、洗脳されてますから(笑) ウィルスは市販のマスクは突き抜けるでしょ~ 

私は普段はマスクしません、邪魔くさい(笑) 映画館はマスクしないと入れないのでしました、そういう時だけする、意味ねぇよなと思いつつ(笑) ガレージではもちろんしてないですよ、なので来る人もしなくて良いです、私に「マスクしないんですか?」って言う人は来なくて良いから(笑) 

肺炎に罹るかどうかなんて小さい問題でしょ、かの国ではいつ殺されるかわからないのに……それに比べたら……何やってんのかな?日本……と思うわけです。成長のピークは過ぎて衰退モードに入っているのにこんな対応していたらさらに加速するで……

そういえば最近読んだ本。



自治体のトップは認識しているのでしょうかね?  私はつくづく運が良いのかも知れない、この地にいることは。


5月14日(木)

コロナ騒ぎのおかげで世界が変わりましたね、コロナ前のような世界には多分戻らないんじゃないかなぁ~ 大人数のイベントってなくなる気が……密接して騒ぐのは「悪」みたいな扱いになる気が。つまりコンサートや、スポーツ観戦、スポーツイベントなどは大きく様変わりしそうですよね。

クルマ絡みで言えばレースや大規模イベントは難しい気が……どうにか開催したとしてもココロの底から楽しめることはもう無いんじゃないかと……楽しみ方の意識を変えない限り。

将来、今と違う生活スタイルが「普通」になったころ、「コロナの時だよね~ゴロっと世界が変わったのは」と言ってる気がします、それが何年後なのかはわかりませんけど。

今までの常識は通用しない……コロナ前の世界は帰ってこない。商売人は特にそういう意識を持たないと生き残れない気がします。



さて今日は積載車で1台入庫。実は一週間ほど前にアポなしででっかいベンツが来たんですよ、Sクラスの!その時に「ラジエタが割れたの修理してほしい」と言われたんです。60代と思われるオジサンでなんか雰囲気違うし、いや、何がどう違うとは説明しにくいけど……でっかいベンツに乗ってきたけど威圧感無いし……面白そうなので引き受けたんです。

で、本日予定通り来店。



「知り合いの積載車で行きます」と……え?それってクルマ屋さんじゃないの?なんでそこで直さないのだろうと聞くとこのクルマ屋さんと知り合う前にウチに話をしていたから……と。ん?そうなん?

このクルマ屋さんのドライバー……女子ですが……「この人は有名なんですよ!」とテンション高め。「先生がクルマを運ぶ人を探しているというので手をあげたんです」と……一体どういう関係なんだ?? ?マークがアタマのなかでグルグルと……

オーナーさんは自分の事を語りません。名前と連絡先を教えてもらったので帰宅された後にググると……

かなりビックリしました(笑)

プロフィールを見て……「小学2年生の時にUFOを目撃し……」

キター U F O ! ! 

堂々とUFOを見た!と言える大人にはなかなか出会えません! UFOはいると信じている私なので話を聞かなくては!! 物理学者で大学教授がUFOですよ、最高じゃないですか!(微笑) 

「この前、乗ってきたベンツ、あれ貰ったんですよ」と

Sクラスのベンツ、貰えるの!(笑)

どうりで嫌味がなかったわけだ……でも貰うってなに?(笑)


実に面白い人と繋がりました、人生は面白い♪

あ、車はきっちり直します。今、バタバタしてるので手を付けるのはちょっと先になりますが……って見てるかな?ココ。


5月13日(水)

1年に1回くらいあるかないか?TV番組を録画してまで見ることが……今日、昨晩録画した番組を見ました。

白血病になった池江さんです。病気が発覚して1年後にトレーニング開始、そして最近プールに入ったそうです。

3歳から泳いでいる彼女、水泳が生活そのもの……その大好きな水泳が病気のせいで出来なくなって1年ちょっと……プールに入って泳げることが楽しくて堪らない……と。

今まで当たり前だったことができなくなる……まさに今の私たちじゃないですか?コロナのせいで活動が制限されている今。

でも生きるか死ぬかの瀬戸際を乗り越えて来た彼女とは比べ物にならないんですよ、そのストレスは。

私たちは少しガマンしさえすれば日常は戻ってきます、ほとんどの人は痛みを伴わずに……もちろん生活が苦しくなった人もいると思います、ウチも来月はどうなるかわかりませんしね。(6月の仕事の予定はほぼ無い)

同じ、いや次元は遥かに違いますが同じスイマーとして私は1か月泳げません、たった1か月ですが泳ぎたくて堪らないんです。彼女はそんなレベルじゃないでしょう、気持ちは。

スイミングスクールに行けることが今、すごく楽しみなんです。多分、プールに入ったら超嬉しい気持ちになれると思う。

今まで当たり前と思っていたことはそうじゃないってことに気づかされたことがコロナ騒ぎで得た教訓のひとつかなと。もっと言えば健康で暮らせていること自体が奇跡だし、有難いことなんですよね。

病気を克服して地獄を見た彼女はきっとさらに強くなって復活するでしょう、気持ちの強さが半端無いと思うし。

ビート板使ってバタ足だけで25Mを19秒ですよ! まてまて、私は飛び込みスタートで全力のクロールで16秒だそ(笑) 病み上がりのガリガリの体で顔を上げたビート板で19秒? ありえない……やはり怪物だ……

筋トレしてる様子を見て私も頑張らないと……と思いつつ……今、焼酎飲みながらコレ書いてます(笑)


5月12日(火)

この国の政治家たちはバカなのか賢いのか? おそらくバカじゃないとは思う、私より遥かにアタマは良いと思うし(笑) 

今回のコロナ騒ぎでわかったことは一般ピーポー、つまり大衆の人々は洗脳されやすいってこと。物事を深く考えず声の大きい方に流される……さながらカルト・コロナ教にハマってる……しかも無意識に。そういう状態なんでしょうね。

だから終息している今も「まだ危険」と思い込む。数字で見れば収まってるのはわかるのにわかろうとしない(笑) 感染者ゼロが続いてもまだ危険だと言ってる、バカじゃなかろうか(笑)

言い換えればそのくらい「洗脳」の力は強力ってこと。身近なところにもカルト宗教信者がいますけど……本人達は信じているので「それは間違っている」と言っても取りつく島も無いでしょう。なので話題にしませんけどね、メンドクサイので。

政治家は大衆がバカなのを知っているので大げさな表現でコントロールしているのでしょう。それを知ってるアタマの良い一般人が声をあげていますが(自粛は無駄だと)おそらく届きません、無能なフリした政治家たちには。

カルト・コロナ教信者たちが「県外の奴は来るな!」とか「マスクしない奴は入るな!」と「子供は外で遊ぶな!」とか言うわけですよ。こういう奴らには何いっても無駄、洗脳されてるから(笑)


今日の日記は私のココロの中を表現してみました(微笑)


5月10日(日)

コロナ騒ぎが無ければ今日はオアシスミーティングの日。残念だったなぁ~ チューンドNA号で行ける数少ないミーティングなのに……あ、距離的にです(笑) NA号で軽井沢はキツイ……エアコン無いしね……

トダ4連とスペシャルエキマニが搭載されたカッコいいエンジンルームを見て欲しかったのになぁ~ 出番がありません……現在夏眠中(笑)


この週末はのんびり仕事してました、出かける用事が無いしね……



NBのヘッドライト交換したり……



RFにサクラム管装着とか! 快音を楽しんでください!


セブンは本日、私のモノじゃなくなりました。オカネを受け取ったので。事情によりクルマはしばらくウチにありますが乗りません、私のじゃないしね。

今の心境は……意外とアッサリかな? コラム1本アップしてます、その辺りの心境とか。

 スペースが空くので何か買おうかな?と思ったり。クルマは買いませんよ、チャリとか。今のチャリは10年前のモノ……長男坊が何故か私のチャリに乗りたがるので……新しいのを買えば譲れる? お、買う理由が出来た?(微笑)


5月8日(金)

今日は快晴の予報……RFでドライブしたい気分でしたのでガッツリ運転してきました。コロナ?はて?(笑) いつまでもガマンできないでしょ、そもそも終息してるでしょ、いつまで我慢させるの? 

県境を超えたら小学生が登校していました!いいなぁ~岡山県。広島のボンボン知事はダメだな。専門家の意見を聞いて……って言い換えれば自分で決断できないわけだ、アベちゃんもだけど。それ、政治家の意味ないが(笑) 自分で無能ですって言ってるに等しいな。大阪の知事の行動力を見習ってほしいねぇ~

ま、いいや、私は私。乗るでぇ~ 



朝は12度とか……ジャンパー着て屋根を開けるとひんやりして気持ち良いです!



いや~カッコ良すぎだわ、マイカー。セブンに比べると……超快適だし(笑)



同じ場所で違う角度から。スマホですがこのツヨイ光は難しかったかな?



ここも同じ場所、明暗差が大きすぎかな……カメラ持って来れば良かったなぁ~



ドライブの目的は新しいスピーカーの音の確認。静かな山の中で大音量で聞いてみることに!


う~ん、スンバラシイ!!(微笑) 


このスピーカーは音量を上げた時に真価を発揮しますね! ボーカルが物凄く臨場感溢れます、まるですぐそこで歌っているかのごとく。

RF、最高すぎるわぁ~ 困った……手放せそうにないね、この車……



県北では田植えが始まっていました。この歳になって良い景色だなぁ~と再認識。



スキー場です、冬にここで滑って昼飯食べた場所です(笑) 



クルマ置いてるここもゲレンデです(笑)



ここもコース上です。下った先がレストハウス。

コンビニで朝のパン購入、スキー場でトイレ、道の駅のコンビニで昼のおにぎり購入、立ち寄ったのはそんだけ、ひたすらドライブ、気が付けば250キロ走ってました(微笑)

ロドスタの楽しさを再認識、コラムでにも書こう。




帰宅後……セブンの購入を考えている某氏が来店。とりあえず試乗してもらいます、買うか買わないかは試乗後に決めて良いよと。

この手のクルマは試乗したくらいじゃ判断できないことも多いです、要は古いクルマを受け入れる覚悟があるか無いか?だけかなと。

試乗してから決めて良いよ……と言うのは私の優しさですよ、逃げ道を残すというね。





どうやら受け止める覚悟は決ったようです。

エリーゼにチンク、そしてセブン……すごい奥さんだ(そこ?) 


5月7日(木)

GW終わったのかな?何も実感が無いなぁ~ コロナ騒ぎで変わったのは映画とスイミングに行けなくなった……だけ(笑) 仕事はまぁいつもと変わらない、自宅ですし。気分転換に近場をフラッとドライブするのも以前と同じ。

4月半ばごろ「5月の仕事は無い」と書いていますが現時点では5月の仕事の予定はほぼ埋まりました。たまたま作業依頼が途切れた……程度なのかな? ヒマになったらやりたい事、あったんですけどね~ 普通のエンジン組むとか……ブロックをボーリングして放置プレイが1基あるんですよ、買い手が決まってないもの。そもそも売るって話、してないけどね(笑) 組んでおけば売れるかなと思ったのが去年……まだしばらく放置決定ぽい。

なんとか給付金、ウチ、貰えるのかな?と過去の帳簿を見ると……4月は……去年よりイイ(笑) 5月がどうかな?だけど去年の半分以下にはならないかなぁ~ もともと大した売り上げ無いしさ(笑) 

経費を抑えた1人自営業、「どこまで売り上げ下がっても食えるか?」を常に考えているのでこういう時にもなんとかなります。なのでバブルも無いけど、瀕死の状態にもなりにくい……かなと。



さて昨日のセブンの話。もしかしたら売れるかも、はやっ。まだ本決まりじゃないので気になる人は早めに連絡くださいね。


5月6日(水・祝)

午前中は9時10時11時に来客あり。いつも時間をずらして対応しています、コロナ対策じゃなくてオーナーさんと1対1でお話するためです。ガレージではマスクしてないですから私。鬱陶しいし。気になる人は来なくてOK(笑)

県外より来店も全然OKです、誰がどこから来たとか書きませんのでご安心を。兵庫、大阪とか来てますよ、最近(微笑)


明日から水泳再開か?と思ったら自粛延長モードの影響で20日くらいかららしい……はぁぁぁ~ もう終息してるじゃんね、バカじゃないのか?日本のエライヒト(笑) 中国地方(5県)のコロナの死者はたった2人だよ、鳥取なんて感染者が累計で3名しか出てないのに休まされてる……バカバカしい。

エライヒトたちは下々の暮らしなんかわからないんでしょうね……お気に入りの居酒屋、生き延びてるかなぁ~


夕方は家族5人で通夜へ参列。奥さん側の親類が亡くなりました。子供たちも知ってるヒトなので連れて行きました、良い機会だと思って。亡くなったのは奥さんのお母さんのお姉さんなので歳は60代、まだその両親が健在でして……つまり子供が先に逝ってしまったと……切ないですね。

通夜に行くのは2年ブリ……2年ブリに着た喪服のズボンがキツキツ(汗) アジャスター付きですがもう広がらない……痩せないと……いや、もっとデカいズボン買うか(笑) 水泳始まらないと体重増加が止まらない~



突然ですがスーパーセブン売ります(笑) 飽きた?いや冷めた?違うな……納得した……が一番近いニュアンスかも知れません。私が求めているモノじゃなかったという事。

車検は4月末に継続していますのでほぼ2年ありますよ!

とりあえず興味ある方は連絡くださいね。希望購入価格とか明記してくれたら良いかも。反応薄ければ売却価格を公表して買い手を募ります。早い者勝ちになるので本当に欲しい人は先に連絡くださいね、相場よりは安価だと思います。そして最後はヤ〇オクか(笑)


5月5日(火・祝)

チャリで無理した割には特に疲労感も無く……泳いでたおかげかな? ここ最近、少し早起きできるんです。つまり水泳はかなり負荷が掛かっているんだなぁと。 どんどん太るしさ(苦笑) 早く泳ぎたい……泳がせて(懇願)

暦では連休ですが……来客予定があります、明日も明後日もあるな……ヒマなハズが……有難いことに仕事がやってきてます(微笑) ウチは完全に待ちの体制なので……作業依頼を待つのみ。凄いよね、それで18年食えてるのが。我ながら強運の持ち主だわ(笑)


さて今日は初めての入庫スタイル。いや、無理かな?と思ったんですが……リフトのアームが動くことを最近知ったので可能になりました!

その言葉の意味は……


コレです!




普通のトラックに乗ってやってきました(笑) どうやって積んだのでしょう? 少し聞いたけどイメージできません……

2柱リフトだから出来る技!





斬新だ(笑) トラックを抜けば入庫完了~

こういう運び方もアリなんだ~ 


今日は暑かった……早く泳ぎたいなぁ~ 


5月4日(月・祝))

山口さんのスピーカーシステムが届いたので取り付け!

スピーカーシステムとウーハーとパワーアンプのフルセットを注文していますが先にスピーカーのみ交換します。



ボードはなんとドライカーボン!

ツイーターも交換、ついでに……



ピラーの先っちょのパーツのラッピングもやり直し、少し剥がれたので。ラッピングの良いとこはこうやって張替えができること。



とはいえ面倒ですけど(苦笑)


さて、スピーカー交換後の音。音楽に関しては素人です、ただ聞くだけ。そんな私が感じたのは高い音がハッキリ聞こえるってこと。純正のスピーカーはなんかモヤが掛かったというか曇った感じだったのがスッキリ快晴!みたいな。

音量を上げるとウルサイだけで聞けたもんじゃないなぁ~と思っていた純正ですがかなり大きな音でも音が壊れない感じ。マツコネの音量で45くらいでもクリアに聞こえます。外に出てドアを閉めると外にはあまり音が聞こえません、RF凄い!(他のクルマは知らないが)

このスピーカーは高音のキレを良くしてるようです、まさにそんな感じ。ウーハーを追加すれば低音も良い感じになるのでしょう、そしてスピーカーとウーハーを使い切るためのパワーアンプ……楽しみです!



15時より長男坊とチャリ。1年半、フツーのペダルで乗らせました。本日、ビンディングシューズで初走行。

少し乗って「なにこれ、超ラクじゃん!パパ、これでオレに負けるん?ダメじゃん!」って……歳を考えろ!(笑)

以前はマウンテンバイクで一緒に走り……パパスゲーと言わせたのよね、道具の差を知らず(笑) ついに道具の差は無くなった……

山で試したいというので山へ……1年半ぶりかな?井原の経が丸です。3キロほどの道ですが一番軽いギアで立ち漕ぎしないと登れない場所が沢山……キツイ道です。

当然、先に行かすわけで……あっという間に見えなくなります……キツイ、歩こうか、いや意地でも足はついちゃイカンのだ!と小山さんも言っていた(笑) あ、小山自動車さんの小山さん(弟さんのほう)はチャリが趣味です、半端ないレベルで。



さすがにヘバっている長男坊、キツイわぁ~と。ここにトイレがあって手洗い用の水道があるので顔を洗おうと思ったら水が出ない……み、みず……

下山して帰路へ……途中の平たん路で勝負!時速40キロは……持続できん(苦笑) 出し抜いても追いつかれます……

最後の登り……今回はこっちから仕掛けようと思っていたのですが……登り始めで仕掛けられました!おぃ!まだ早いだろ、ここは!と思いつつ、一瞬頑張ってみましたが……追いつかず……完敗。

チャリはキツイけど……トレーニングにはなるはず!と思って乗る予定。泳げる日はまだ見えないし。7月の水泳大会も中止が決まった模様……その次は9月……どうなることやら。今はただ、悶々と過ごすのみ(苦笑)


5月2日(土)

入庫中のNB号を小山自動車さんへ……アライメント調整のお願いです。



オーナーさんのリクエストに叶う車高かな(微笑) 

小山自動車さんにはいつも凄い車が入庫しているのですが……今日はコレ!



GT3のRS!3000マンくらい? 普通に一戸建て買えますね(笑)

ここまでは無理として……やはり「いつかはポルシェ」なんですよね~ スーパーカー世代としては。水冷の初期型なら買えますが(NDより安い)アレはちょっとイケてない(笑) 古い空冷が安いのなら乗ってみたいけど今の価格は納得できない! 

できれば新しいのが良いな……できるだけ壊れそうに無いのが……そしてパワフルな奴が。でも911は今の私には高すぎて手が出ない……3リッター超えなんて維持費でココロが折れそうだし……

じゃケイマンか……サクラムさんとこで横に乗せて貰った時に「十分良いな」と思ったんですよね。ちょっと古いモデルだった気がしますが……エンジンも大きかったよね……左ハンドルだし……右ハンドルが良いんですよね……今の型なら2Lの300馬力で右ハンドル! 良いなぁ~と思いつつ……今は買えないわなぁ(苦笑) 

一体3000マンとかのクルマを買う人って何してる人なんだろう?いやホントに。そんな知り合いいないしね……どうやって手に入れたのか聞いて見たいんです。

仮に60歳で買えるようになっても遅いと思うんです、体力的に。できれば思いきり走らせてみたいしね。でも今は買えない、オカネない(笑) 40代とか50代で手に入れたヒトは経済的に成功したヒトなんだろうなぁ~と思いつつ。




ガレージでは30数年前のセブンのステアリングシャフトを引っこ抜いていました(笑) ポルシェとのギャップが……

ガタの原因がブッシュだろうと思って新品のブッシュに交換、試走に行きますが……何も変わってない(苦笑) ある角度で振動が出るんです、理由がわからん……気にしなければ普通に乗れますけどね……気になるのよ。



最近、いつも長男坊が付いてきます。冷静になればセブンは「ちょっと違う」んです、私には。でも彼には「楽しいクルマ」らしく。

今日は結構暑かったじゃないですか? セブンの足元もね……熱いんですよ!左足の靴が熱い!って感じ。こりゃ~夏は乗れませんて(笑) ヒーター無いので冬は寒い、夏は暑い、なんてクルマだ……


5月1日(金)

NCのマフラー交換後のインプレが届きました。オーナーさんの了解を得て引用しますね。

「あまりにも気持ちいい音であちこち走り回っていたら150キロ以上走っていました! 本当に回したくなるマフラーです。3000回転付近から良い音がしますね。特にトンネルは凄いです。乾いた綺麗な高音が鳴るところも気に入りました。驚いたのが2000回転付近を使った巡行では純正並みに静かなため、オーディオの音を邪魔することもないです。アイドリングも静かです。通勤やお出かけ、旅行にも使っているので実用的な面でもありがたいです。出口が派手すぎす上品なところも良いです。エキマニとマフラー交換、価格以上の価値がありました。中途半端なものにせず本物を選んで本当に良かったです」

オーナーさんの声です、私が言うより説得力あるでしょ(笑)

近いうちにND用の音が聴きたいというお客さんが来られます。ND用ならうちのRF がありますので試聴できますよ~少しドライブしましょう。ND用も上記のインプレにあるように普段使いはジェントルな音なのでラクです。回せば良い音!って感じ。

NA用も私のNAに装着していますが……これは参考にならないと思われ(笑) 聞いて見たいという勇者がいれば考えます(微笑)

サクラムさん、良い仕事です! 最高です!


◀ 前の月 

 次の月 ▶