日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-06

ガレージ日記 2020年6月

6月30日(火)

パラパラと小雨の本日、久々に車検場へ。月末なので混んでる?全然来ないので今日が混んでるのか空いてるのかもわかりません(笑) まぁ並みじゃないのかな?



準備万端のハズが再検査……え~そうなん?イマイチ納得できないけど役人に反抗しても何一つイイことないので従いますけどね……もう自分のクルマも外注しようかな(笑) 正直、ここに来るのは時間の無駄だ。行って受験して帰って3時間は失うしね。3時間仕事したほうが稼げるよ(微笑) 

ついでにセブンの名義変更を済ませました。この対応は神でした!昼まであと少し……12時~13時は業務停止になるので諦めかけていましたが昼までに間に合わせてくれました、感謝!

帰宅後は体調がイマイチ優れないのでノンビリしてました……疲れが溜まってるのかなぁ~ 今日は泳がず。

今日で6月はオシマイですね、7月8月は……あんまり仕事しない予定、暑いじゃん…… 

どこまで勇気をもってサボれるかやってみたい(微笑)


6月29日(月)

6月半ばに車検が切れている代車NB号。特例措置で7月1日まで延長……ラッキーです。昨日まで代車で出ていたので本日メンテを。自分のクルマなので自分で車検に行こうかなと……



何してるかと言えばナンバープレートの土台の取り付け。よくある「ナンバー位置変更」がされていたので。

若い頃は「純正位置なんてダセェ」と思っていましたが最近は「純正位置のまま」が好きなんです。なので「わざわざ」戻しました、バンパー外して!外さないと土台が固定できないんですよ。

NDももちろん純正位置です、ゴメンだけど横にズラしてるのはカッコ悪いとしか思えない(笑) なんども言うけど私の主観です、気にしないで(笑) ずらしていたら私がココロの中で「かっこわりぃ」と思ってるだけです、声には出しません(笑)

ウチのNA号は……ずらしてるな……だせぇ(笑) → 社外バンパーなので仕方なく……イイワケ(微笑)



昼スイム、今日はスクールです。屋外プールに比べると「ぬくい」ですね。31度かな? 色んな人……赤ちゃんからお年寄りまで来るのでこういう温度設定なのでしょう。市内の屋外プールも今年だけなので来年以降は私もぬるま湯に慣れてしまうのでしょう……ガチで子供のころから競泳していた人は屋外が基本なのかな?そんな経験してる人達には勝てないよね、温水プール育ちは。

去年惨敗した夏に開催された市の水泳大会になぜか今年も参加する羽目に……水泳大会があることに驚きましたが……参加者がガチ過ぎてイヤなんですが……間違いなくドベ確定だしさ……目標は他人との順位じゃなくて去年の自分と言う事で参加しようかと。トップから10秒以上遅いですが勘弁してね、10秒くらい待ってね(笑)

8月9日です、1か月半も無いな……痩せれるかな? 腕立て伏せしようかな……とりあえず飲酒は減らす……方向で。


そうそう、7月25日(土)にタカタ走る予定です。そして近くの宿に泊まる予定。タカタはフリー走行なので予約不要ですが宿は予約する予定です、希望者がいれば私に連絡くださいね。現時点で5人くらいいます、夏合宿~みたいなノリで。走って温泉で汗を流し宴会しましょう~ コロナは知らん、気にする人は来なくて良いので(笑)


6月28日(日)

昨晩は急遽飲み会して……今朝、目が覚めたのは朝8時過ぎ……うぉ~9時にお客さん来るんだった! 日曜ですが半日営業の予定。

9時きっかりに来店は近所のND、給付金が降ってきたのでマフラー交換です! 良いですね!その使い方は正しいと思います。



サクラムマフラーです! 最近、サクラム管以外のマフラーを仕入れた記憶がありません(笑) サクラムさんにも「ロードスター用はワタナベさんのところが一番出てますよ!」と言われたし。

イイモノですから自信を持ってお勧めしているだけですよ(微笑) 迷ったらサクラム管にしてください、きっと満足して貰えると思いますので!


次、10時にNBのオイル交換、11時にNBの引き渡し……どっちのNBユーザーからも「NB用のスピーカーシステム出ないんですかねぇ~」と……山口さん、作ったら売れますよ(微笑)


昼からはオフタイム!男子2名とプールに行きます。



曇り空で水温27度……泳げば寒くない程度、暑くも温くもないです(笑) 飛んで泳ぐのだ!日曜なのでチビッ子も沢山いましたね~ 長男坊の飛び込みを見てヒントを発見、やはり上体だなぁ~ 次回1人で来て研究しよう。

夕方、奥さんの実家へ……奥さんのお母さんのお姉さんが先日亡くなって……そのお疲れ様会みたいな感じ。



ウチの奥さんのお母さんの家族3人、お母さんの息子の家族が4人、お母さんのお姉さんの旦那、息子の家族4人、娘の家族3人、お母さんのばあちゃん、じいちゃん、ウチの家族5人の総勢22人!密密だぜ(笑)

こういう機会って大事だと思うんですよね~ 年に1度くらい続けば良いな……

2日続けて飲むのはキツイ(笑)


6月26日(金)

昼スイムの後、RFで岡山市へ……目的地はココ。



カッコいい表札ですがガレージの中にあります、外から見えません(笑)



通称「トミタクさん」 見る人が見ればこのガレージの「変態さ」はわかるでしょ!個人のガレージですよ。

どんな人物かと言えば……こんな人です。

なんで私がトミタクさんと知り合いかと言えばですね……

OS技研のヒトなんですよ!デフがキッカケで知り合いになったんです。



夕方にはクルマ仲間がやってきて……ホント、クルマが好きなんですよ。私なんて足元にも及びません(苦笑)

トミタクさんと話をすることで元気をもらった感じ、まだまだ頑張らないとね!


6月25日(木)

最近、「アベノジュウマンが来たのでメンテします」という声がちょくちょく聞こえます。今日も1台。



NB前期のヘッドライト交換です、これは……もう見えないでしょ(笑) 外す前に光のカットラインを見ておこうと思ったらぼんやりとしか見えない(笑) なので光軸は「おおよそ」です、オーナーさん。



もはや同じモノとは思えず~ NB前期は1個25000くらいなので給付金で十分交換できます、NB後期が1個40000くらいなのでギリかな? ちなみにNDは1個90000しますので!まだ交換時期じゃないですが~

NAはその点、イイですよね。汎用品の丸いレンズでOKですし、1個5000とか。その代わり暗いけど(笑)


別件でホイルの注文もありました、これも給付金が関係するのかな? とにかく……お金が動いているのはイイことなんじゃないかと。ウチのような小さい店にも恩恵がありますし。

という事で皆さん、棚ぼたで降ってきたオカネはジャンジャン使いましょう! ここを見ている人は道楽者ばかりでしょうから(微笑)


6月24日(水)

あさイチで小山自動車さんへ



アライメント調整です。ここに来るまでに運転するわけで……いわゆる後期エンジン、ウチのは前期エンジン。その違いは歴然?いや意外と差を感じませんでしたよ。ウチのはファイナル交換しているので加速感は似てる?言い換えればファイナル交換するくらい違うってことか……とにかく……まぁエンジンはこのままで。交換するの大変だし(汗)

問題は……ブレーキ!初めてブレンボブレーキを踏みましたがこれ……

全然違う!!

何このタッチの良さ!剛性感って言うの?経験無いわ~ 単に効きの強いパットとは違う減速感……これはタマラン。サーキットを走らなくても欲しい、絶対気持ちいいわ、このタッチは。参った……マジで欲しい(汗)

将来ブレンボキャリパーを入れるために今のレイズのホイルを買ったんですよね、ZE40の16インチでブレンボと干渉しないのは私の買ったサイズのみ。実はこのオレンジにも同じホイルを装着しています。オレンジは元々ZE40ですけどね(笑) 今回のサスキット交換に合わせて同時交換でした。

もちろん問題なく収まっています。ツラツラですよ(微笑) もう手に入りませんけどね、廃盤になったので。



クルマを預けて悶々としながら水曜スイムへ。今日は月末週なので最後にタイム計測がありました。レッスンの後なのでヘロヘロですが……「よーい」と言われるとアドレナリンが出ます(笑) まずはクロール、ノーブレスでゴール。タイムは……16秒台、マジか~まだ16秒切れないのか……凹むなぁ~

5分後くらいに平泳ぎ、色々考え練習をしてきました……だがしかし……23秒台……これも変わらん~南無~ 辛い、マジ辛い……スタートは良くなってると思うんだけどなぁ~ 疲れて腹ペコだったし……と言う事にしておこう(笑)


スイムの後はオレンジ号を引き取りに行ってガレージに格納。KING号の作業の続きを……ガレージは超暑い……萎える……明日から雨みたいですね、だから蒸し暑いのか~ 

さてマイRFをどういう方向にするか考えようか……


6月23日(火)

朝から晴れ!上がれ、気温!(笑) 午後は屋外プールに行く予定なので~

午前中はガレージで作業して昼飯後、プールへ。



時代を感じるなぁ~ 私が小さい時には既にあった気がする……



まぁボロイですよ(笑) 駅裏の一等地にありますけどね~ あ、水はキレイですよ、誰も泳いでないし(笑) 今日はオジサンが一人来ただけ、私は1時間半ほどいましたがこのオジサンが少し泳いだだけで他には誰も来ず……

監視のヒトも退屈だろうなぁ~ 

さて今日も飛びまくりです、ほぼ泳ぎません。泳ぐのはスクールで泳げるので。ここでは飛ぶことに集中。前回の動画を見て……youtubeでお手本を見て違いを探してイメージ……イメージに近づける練習。



今日の1枚。足が上がってるのは良いんじゃないかと。でもまだイメージとは違うんです。この画像だと体が反ってるんですよね、逆向きにしたいんだけど……お腹を丸めるイメージ……それが出来ない原因はわかっているんです。スタート直後にどうしても上体が起こしきれないんです。わかってるけど出来ない。まだ怖いんですよね……これは飛んで克服するしかないと思われ。

不器用なんですよ、昔から。出来るようになるまでガンバル……それしか無いので。



16時ごろに帰宅、気分転換できたのでガレージで作業しようかなと。



16時過ぎでコレです(笑) でもね、仕事する気になるんですよ、プールのおかげかなと。気分転換大事です。



またNBのマドメンテ……なぜ同じ作業が続くのだろう?


6月22日(月)

昨日は涼しかった気がしますが今日は暑い……昼スイムの後、夕方のガレージは高温(苦笑) 今日は17時でも35度……あ~もう無理……いっそのこと仕事するのやめようかな(笑) 午前中だけにして……気分が乗った時だけ午後もするとか……どんだけ自由なんじゃ(微笑) それが1人自営業の「自由」ですよ。

今日も一人、アポなしでふらりと来られた方がいましたが……まだ浸透してないのかな?トップページに書くか?(笑)


当店はアポなしでは来ないでください、相談も事前に予約が必要です。電話番号は公開していません、最初はかならずメールで連絡してください。(お客さんになれば電話番号はお伝えしています)


「遊びに来ました」と言う方がいますが私は仕事中です、仕事の邪魔しないでくださいね。あなたも仕事中にいきなり来られたら困るでしょ?同じです。当店は私ひとりの店なので。



今日の仕事。



「エアコンが壊れたので撤去したんですが……耐えられません……」とのことで新品を装着!コンプレッサが2回続けて壊れたのでヤケになったんだよね……気持ちはわかるが……暑いのはマジで辛いよね~ (コンプレッサ交換はウチじゃないです、念のため)



このクルマには当店のスペシャルエキマニが装着されていますがNBエアコンは装着できますよ!

そうそう、BP用のスペシャルエキマニですが次回生産予定は12月です!現在2名の方の予約を受けています、11月くらいまでに注文を頂けたら12月生産分に間に合いますので。 

まだ半年先になります……その次は未定です。終わりカモ? なので欲しい方は連絡くださね。



ガス漏れなし!ガス満タンOK~ これで冷え冷えだぜ!Sもっちゃん。

明日の午後は屋外プールの予定~


6月21日(日)

朝6時、ガレージを開けてRFを出す……長男坊は起きてこなかったので今日は一人でドライブ。「なんで起こしてくんなかったんだよぉ~」と言うセリフが予想されますが……起きれなかった君がアウトなのだ(微笑)

屋根を開けて下道でドライブ、朝はヒンヤリしているのでちょうどイイ感じ……やっぱRFは良いな、音楽も最高だ!

7時過ぎに白竜湖の道の駅に到着。



10台くらい来てたかな?知らない人も数人……オーディオに興味ある人には聴いてもらいました。欲しくなるでしょ!



この930は!あ~お久しぶりなガンノスケさん

かなり昔……2006年の1月でしたが小山自動車さんで「シャシダイ・アタック大会」をしたんです、その時に踏ませて頂いたポルシェです。2000年に5万キロで手に入れて現在40万キロ! 

マジで尊敬します!!

サイトを見ればわかりますがメンテ履歴が半端無いんです、よく壊れるし(笑) ロドスタを20年維持するコストなんてカワイイレベル。フツーに気負いなく乗ってるんです、カッコいいなぁ~

私もポルシェ欲しいけど……ここまでの愛情は出るのだろうか? 高級車だから欲しいんじゃないんです、リア、もしくはミッドシップのホンモノのスポーツカーに乗ってみたいんです。高性能車……という捉え方ね。誤解されるんだろうけど、手に入れたら……

セブンは違ったので(笑) 

もちろん問題は資金なんですが……コロナ融資?(笑) 


もう1人、久しぶりの出会いが。



2003年から2016年まで青のNA6でウチに来てくれていたホリ君です。ロドスタを降りた今はご覧の通りアスリート級の体でチャリに乗り、ランもしているそう。トライアスロン出るの? ブヨブヨの自分のお腹を見ると……チャリ乗ろうかなぁ~という気になるな……ポルシェ買うより全然安いし(笑) 維持費掛からんし……

みんな日記読んでくれているんだなぁ~と。ロドスタ降りてるのに。私の行く末を見ていてね(笑) 自分でもどうなるか知らんけど~



午後には子供と屋外プールに行こうと思いましたが予想より気温が低い……25度とか。これじゃ水温はかなり低いと思うので中止して買い物ツアーへ。3人を連れてあちこちへ……どこも混んでますね~ ちょっと驚きのレベル。一気にみんな動き出した感じ? オカネ回すにはイイことかと。所詮コロナ「風邪」なんだから(笑) 国から降ってきた10万円を使うのでしょう~ 当店にもヨロシクね(微笑)

移動自粛解除されたので来月、東京に行きます。というか飲みに来いと呼ばれました(笑) 呼ばれたら行かねばなりません! いや~楽しみ。


6月20日(土)

夏が近づくと……エアコン関連の話が出てきます。



市内よりアテンザワゴンのお客さん。たま~にロドスタじゃない方がエアコンガスのメンテに来ます、全然OKですのでお気軽にどうぞ。全車一律9800円税込みです。充てん量に関係なく!です。

こんなクルマなら……日本中どこでも行けそうな気がするなぁ~ NDは……荷物乗らないしねぇ(苦笑)


午後は……エアコンレスなKING号が入庫、「もう無理です、エアコン付けてください……」(脚色あり) とりあえずエアコン付きの代車NB号だすから乗っとき~ 快適になるように仕上げるから!

そうそう、NA乗りの方で山口さんのオーディオシステムの試聴にカップルで来られたHさん。聞けばすでに注文済みらしく(笑) てっきり聴いてから注文するのかと思ったのに~ 取り付けは引き受けますので!


KING号ともう1台入庫はオレンジRF!



ビルシュタインのB12のキットと足りない純正部品をセットしてサスキットを作りました、丸ごと交換コースです。



時間があったので早速交換作業を……ブレンボキャリパーかっこいいなぁ~ 欲しいなぁ~ 買うかなぁ~(笑)



晩飯タイムで本日終了。まだお日様出てるけどね(微笑)

マイRFを洗車して……と。明日の早朝ドライブの準備OK~


6月19日(金)

金曜日の昼スイムのコーチは20代前半の女子、「カレシが~」と言う会話が若さを感じます、私は既に51歳、奥さんの他にカノジョがいたら非常にマズイ展開になります(笑) 自分の娘くらいの年のコーチに泳ぎを教わるのです、でも気にしてないです、それより私にとっては「先生」なわけなのでリスペクトしてますよ。

若い人たちの恋愛って良いな~と思います。きっと純粋なので。歳を取ると計算が入りますからね……

それより気になるのが……他のコーチ達……30代女子1名、40代女子2名……みな独身……彼氏の話は聞いたことないぞ……ウチのお客さんは30代、40代、50代が多いけど……独身も多いな……頑張れ!(笑) 一度くらい結婚してみるのも良いと思うぞ!ダメなら辞めたら良いしな、大変だけど(苦笑)



今日の夕方から晴れ間が……あ~やっぱ青空は良いなぁ~ クルマに乗りたい気分になるわ~

明日は仕事の予定があるので動けませんが日曜は空けています……天気も良さそうです……

なので……思いつきですが「21日の早朝に白竜湖に行きます」 このご時世なので集会するとは言いません(笑)とりあえず朝7~8時くらいに白竜湖に行きます、ドライブです。RFで音楽を聴きながらドライブしたいので。

偶然、白竜湖で会えたらお話しましょう。RFのオーディオを聴きたいと思う人は来てくれれば試聴できますよ、自分の好きな音源を持参してくださいね。

白竜湖のお店が開く前には退散すると思います。昼からプールで泳ぎたいので(笑) 屋外プールです、誰か一緒に行きます?(微笑)

まだ誰も誘ってないです、独り言です(微笑) 白竜湖がどこなのか?は言いません(笑) ググってね


6月18日(木)

NBの続きです。



ドアメンテします、PWのレギュレーター交換とモール一式交換。画像はお掃除後です、大変なんだって、ここまで掃除するの!



新品のストッパーです。このゴムが朽ちるんだから……時間が経ってるということですね。



満足満足~



今日は大雨でしたので……雨漏りテストします。水が入るかどうかのころ合いは大体掴んでいますが念のために。この後、洗車用のホースで思いきり掛けときました(笑) 

雨の日は乗らない、濡らしたくないという方にはこのテストはしていませんので(微笑)


今日はスイミングのコーチのクルマのタイヤ交換を依頼されたので某ショップさんへ。タイヤはマツダ部販で買うのですが交換は提携店で行っています。今回は私が車ごと持ち込んで交換してもらう段取り。昼スイムの後にクルマを預かって指定されたお店へ。



綺麗な店内、商品を陳列して応接スペースがある……ショップじゃなぁ(笑) ウチとは大違いだ! 家賃どのくらいするんだろう?ピットスペースも広いし……

作業を待っていた1時間弱の間でもお客さんが2人来て商談……大雨の平日昼間なのに。今更だけど私の店というかガレージは変わってるよね(笑) まぁ正解がある世界じゃないと思うのでそれぞれのやり方で良いんじゃないかと。どこを狙うかですよ、何がしたいのか?そこがハッキリしていれば良いんじゃないかな。


6月17日(水)

朝起きるとモモの裏と腹筋が痛い……昨日のジャンプか~ 確かに飛ぶ時に足は使うし、飛んだ後は態勢を作るためにチカラを入れてるんですよね……筋肉痛になるってことは普段、使ってないってことだよね。言い換えると……鍛えればもっと飛べるのか?(笑) スクワットでもするかな……

NBの幌交換の続き。



良く見かけますが……これ、窓の位置が高すぎなんです。モールを突き破ってるでしょ?NBクロス幌でこの位置だと生地に干渉します。



原因は窓のストッパーの位置、過去にパワーウィンドのメンテをした時に調整をミスしているか、ストッパーのゴムがモゲタか?



ゴムがもげてましたね~ ゴム無しで位置を調整しても良いですが新品が出ます、1個500円。交換しますね。



ここ……白いプラスチックがモゲそうです……これ、パワーウィンドのレギュレーターの一部ね。ワイヤーの固定の部品なんですがプラスチックなので経年劣化で壊れます、そうすると窓が半分しか開かない……最悪ワイヤー切れてどうにもならない……つまりレギュレーター交換しないとダメになります。これはその寸前、多分、少し触ったら外れると思う(笑) 

オーナーさんに「もうすぐ壊れますがどうします?」と謎の連絡を(笑) そりゃ~直さないとね!追加作業です。



幌生地はダークブルーです。水色のボディに合ってるんじゃないですか~ 窓のメンテがあるので引き渡しは金曜の午後の予定です>オーナーさん


6月16日(火)

マルイチは幌交換を終え続きは後日……昨日入庫したNBの幌交換作業に入ります。



幌が痛んでハードトップで走行していました。



こりゃ残念な感じですな~ 



幌交換ではシートも外します、大抵このように汚れています。もちろん掃除しますので。黄色いのはシートのスポンジですね……



ベルトラインモールも交換します。NBの方がブチルゴムが少ない気がします、何か違うのかな?あ、品番は違います。

この時点でお昼前、一旦手を止めて……昼はスイミングです!今日から待望の屋外市民プールがオープンなのですよ!



1年ブリだねぇ~ 愛すべき屋外プール! 回数券のチケットを買う時に「今年で終わりなんです、使い切ってくださいね」と。覚悟はしていましたが今年で最後かぁ~

今日の最高気温は30度、水温は28度だそうです。28度は屋内温水プールより2~3度低い程度です、ちょっと冷たさを感じるくらい、子供の頃、学校のプールに「寒い!」と思ったよりは温かいレベル、十分快適です。

今日はオープンですがまだ6月、そして平日の昼間……誰も来ませんよね(笑) 13時半から15時半まで泳ぎましたが誰も来ませんでした、1人キリ、最高でした。



スマホ持参で動画撮影しつつ……去年より少し進歩が見られます、でも自分のイメージとは違う。まだ求める形じゃない。この夏で何とか形にしなくては。

この画像じゃわかりにくいですが上半身がブヨブヨです(笑) マジで痩せないとマズイぞ、これは……

16時過ぎに帰宅、スイムが楽しかったので気分良し! ガレージで作業の続きを。今日は昼までと思っていたんですけどね。



ベルトラインモールの取り付け!暑い日の方が装着しやすいですね、少し柔らかくなるので。



幌生地を装着して本日終了、18時でもまだ外は太陽が……夏至が近いので日が長いですね~

日焼けがカユイ……今年はどこまで黒くなれるかな?(微笑)


6月15日(月)

ここの読者でロドスタには乗ってないけど私と話をしたいって人、います? 今日はそんな人が来店。エアコンガスメンテを絡めて……いや、何も無くても良いですよ、時間が空いていれば話相手くらいにはなれますので。夕方なら大抵大丈夫ですよ、仕事しないモードに入るので(笑) 午前中は仕事したいモードですが……

私の仕事のスタイル……日記をできるだけ毎日書く、作業の様子はオーナーさんに細かく伝える、作業中の画像をバンバン送る。稼働時間は少なく、その中でいかに効率よく働くか……すべての目的はただ一つです。そのために何をすべきか?それを追求した結果が今の仕事のスタイルなんです。

誰に教わったわけでもなく、自分で考え、行動した結果が「現状」です。未来はきっとまた違うと思いますけど。

私のやり方って他の業種でも通用すると思いますけどね……難しいことはしていないです、当たり前と思う事ばかり。それを「やるかやらないか?」だけです、違いはきっと。

大抵の人は「メンドクサイ」と言って続きません。続ければ上手くいくと思うんですけどね。

いわゆるブログも続かない人がほとんどでしょう。なぜか?目的意識だと思います、何のために書くのか?そこがハッキリしてる人は続くんじゃないかな?

私は今の仕事の前にあったプライベートなサイトも含めると20年くらい書いてます。いないでしょ、そこまで書いてる人はなかなか。書いてるだけですけどね(笑)

でも20年続ければ違うんですよ。その違いを知ってるので書けるんです。

今、youtubeが流行っていますが多分続かないですよね、動画見るの意外と面倒だし。時間が合わないんですよ、ちんたらしゃべってるのを聞くのがメンドクサイ(笑) 早送りなら良いけど多分それはオカシイ(笑)

私は文字の方が頭に入る気がします。本なりウェブサイトのテキスト文章を読む方が「自分で考える」気がするんですよね。文字なら自分のスピードで読めますし。


人に伝わるのは時間が掛かります、1年2年じゃないですよ、きっとね。5年10年という時間が必要です、信用してもらうには。そこまで辛抱できるかどうかってこと。辛抱出来ない人が良くやるのが「過去の実績や栄光」を語ること。私、凄いだろ~とアピールするんですよね。そういう人は今の自分に自信が無いのでしょう、だから虚勢を張る。

今の自分を評価してもらう……つまり今、ガンバルってことですよ。地道にガンバル……それを続ける以外に上手く行く方法は無いと思います。近道は無いんです、間違いなく。


6月14日(日)

日曜は基本オフですが……今日は仕事したい気分でしたのでガレージに籠っていました。1人、見知らぬ人がアポなしで来店、最近は「帰れ」とは言いませんよ、昔は追い返してたけど(笑)

少しお話させて頂きました。今後はアポ取ってくださいね~(メールでお願いします)

まだまだ知られてないってことなんでしょうね、ウチの営業形態を。偶然ウェブサイトで見つけた……と言う方はとりあえず過去日記を読んでから来てください(笑) 2~3年分読んでくれたらウチの店の雰囲気はつかめると思いますので。読むのメンドクサイ……そういう人は来なくて良いですから(微笑)

お客様はカミサマです……ウチは違います。対等です。お客さんはオカネを出す、私は見返りとして自分にできるベストの仕事を提供する……そういうことです。最低限のルールを守れない人とはお付き合いしません。ルールと言っても常識的なことだけですよ、約束の時間を守る、連絡を確実に取る、代車使えばガソリン入れる。当たり前のことばかりでしょ?まれにソレすら出来ない人がいます……そういう人はサヨウナラってことです。




マルイチの幌交換ね、ベルトラインモールを外したところ。



汚れは除去します。でないと新しいモールが綺麗に装着できませんしね。



パーフェクト!(微笑)



幌が無いと燃料ポンプの交換も簡単です。



フルセットで新品!気持ちよし!



幌とレインレールはリベットで結合します。私はこの向きです、作業したことある人はわかるかな?実は作業しにくい向きなんですが……もちろん理由があります。今見えている側には幌を抑えるプレートが付きます。リベットが逆向きだとデッパリが邪魔すると思うんですよね。実はボディ側は凹んでいるんですよ、リベットの場所が。なのでこの向きで固定する方が綺麗に収まると思っています。数ミリの話ですが(微笑)



NA用の復刻幌です。NAにはこの幌が似合う気がしますね。手入れはちょっと大変ですが。



ロディの視線を感じます……今日はここまで……晴れから大雨~ ガレージの中は超蒸し暑いんです……でも今日はこの段階まで進めたかったんですよね……実は明日も1台入庫があって幌交換なんですよ、スペースの問題もあって。これでひと段落。


スイミングのコーチよりLINEが。「屋内の市民プールがオープンしましたよ、泳がないの?」って。いやいや昨日も泳いでるし、今日は仕事してるんですよ~とは言わなかったけど。コーチは泳いだの?と聞けば「泳いでない」って(笑) 今日はオープンデーで見に行っただけらしく。私の狙いは別の市民プールなんですよ、例の飛び込み練習できる屋外プール、これが16日の火曜日から。その日に行くために今日仕事した……とも言います(笑)

まだ水は冷たいと思いますが……近い将来閉鎖になるので今年はがっつり通う予定!この夏で飛び込みスタートをマスターするべく。


6月13日(土)

1月15回、2月14回、3月12回、4月9回、5月8回、6月は今日で9回目……スイミングの回数です。4月後半から1か月ほどコロナの影響で泳げなかったので4月と5月が少ないです。まだ67回だ(笑)

今日は土曜日でしたが泳げる時間があったのでフリーで泳いで来ました、1キロほど。細切れですよ、連続は無理無理。

梅雨入りして蒸し暑いのでできるだけプールに居たいです(笑) もうう若く無いのでこの暑さで終日作業は無理だなぁ~ ウチのガレージ、マジで暑いので。

いっそのこと半日営業にしようか(笑) というか今、既にそんな感じだし~

それで食えるのかって? ほら、給付金降りてくるし(笑) まだ降りてくるかどうか知らんけど~

さっきプライムビデオで映画見たんですよ、クリントイーストウッドの「運び屋」ってヤツ。映画館で見そびれたので……100円だったので思わず。100円は安すぎだよなぁ~ 良い映画でしたよ、でも私は主人公のように後悔はしてないけど、今、仕事より家族と近いし。仕事はボチボチで良いです、ホントに。食べれれば。

子供と過ごせる時間はきっと有限。昨今のコロナ騒ぎで自宅勤務とか勤務時間が減って家族と過ごす時間が増えたお父さんも多いと思います。子供はあっというまに大きくなりますので楽しんでくださいね。と同時に「見られている時間」も増えるので威厳を保つように頑張りましょう(笑) 


6月11日(木)

朝から雨……蒸し暑い~ そんな朝、NBが入庫。半日作業です、ヘッドライト交換ね。



NBではバンパーを外す必要があります。



雨なので……砂が泥に……なので洗います、バンパーの内側とか。どうせ汚れますが……組付け時に泥があるのが許せないので(笑) えぇ自分の作業のためです。



新品は最高ですね!メヂカラですよ~



新品はある程度光軸は出ています、少し低めにね。なので外す前に段ボールに計測(笑) 交換後、高さを合わせました。厳密じゃないでしょうが大外れでも無いハズ。微調整は車検の時で。

私のNDも自分で高さ調節しています。LEDって境目がハッキリしていて「境目の先」は真っ暗なんですよね……なので対向車の迷惑にならない程度に上げてます、少しでも随分見え方は変わりますので。

お昼前に引き渡し完了!

午後は「教授」のNA6の引き渡し。最寄り駅まで迎えに行って……ガレージでしばしお話を聞かせて頂きました。宇宙人とUFOの話、最高です!いや~凄く興味深い。ぜひ続きを居酒屋で聞かせてくださいね!(微笑)

小学生の時にUFOを見たんです(笑) あれはホンモノのはずだ! 信じる人には見えるらしいよ。

アメリカのエリア51に4回も行ったらしいです、教授。本物だ! あ~行ってみたい、エリア51(笑)


6月10日(水)

予告通り梅雨入りしましたね~ 今日はほぼ雨は降りませんでしたが蒸し暑い!プールの時間が待ち遠しいです(笑)

当店のお客さんは100%個人客でこちらから営業を掛けることはありません、車検の時期が近づくとハガキが来たりしません?アレすらしてないです、そもそも車検を積極的に受けてないしね(笑) 

つまり仕事の依頼は……「ただ待つだけ」

ここ数年感じますが「波」があるんですよ、仕事がそろそろ切れるなぁ~と思う頃にポツポツとメールが来て仕事が繋がる……と。不思議なことにある程度の依頼が来るとしばらく来ないんです、誰かがコントロールしてるのかね?(笑)

で、今年の春はかなり嫌な感じでした。4月のアタマにはなんとか4月分の仕事はありそうだけど5月は無さそうな予感、コロナ騒ぎもあったし。そして4月末になってもホントに作業依頼が来ず、こりゃ~5月はヒマだな……と思っていたんです。

今年は言わなかった「ゴールデンウイーク」中に長期案件が1件、その次の週にこれも手が掛かりそうな案件が1つ決まりました。大きな仕事はこの2つ、あとはチョコチョコ日帰り案件とか。

5月は終わりましたが長期の2件は仕上がっていないのでオカネは入って来ていません、つまり売り上げは前年同月に比べて半分以下、持続化給付金を申請しましたよ、頂けるなら頂こうかなと。

コロナの影響なのかはわかりません、コロナがあるのでウチに来なかった……そういうこともあると「思う事にします」(笑)

で、6月になってまた問い合わせや作業依頼の連絡が増えてきました、不思議です。

生かさず(大儲けさせず)、殺さず(生活できないほどには困らせず)……天の意志でしょうか(笑)





マルイチの幌交換……このロールバー外さないと作業できません、難儀だ……

奥でロディが見てる……ロディの意志か?(笑)


6月9日(火)

恐らく明日から梅雨なので~快晴の本日、RFで走りまくることにしました!仕事しません!(笑)

朝7時半に出発、フツーに出勤渋滞してますね、井原市内。こんなに混んでるの初めて見た。そこを抜け山に入ると空いてます。



写真撮ると最高だわなぁ~ マイRF。手頃でこんなにカッコいいクルマ、無いよね。4桁マンエン出せばそりゃ凄いのあるけどさ……RFなんか中古で300マン以下ですよ、私は600マンくらい使ってるのでもう売れないけど(笑)



今日は下道で大山を目指しました、ずっと昔に通った気がするなぁ~ まだ高速が無い時代にスキーに行った記憶が。恐ろしく遠かった気がします、雪道だったし。



ここが有名な撮影スポット「鍵掛峠」、今日は着いた時点ではクルマが他に1台!ラッキーでした。なので最高のポジションに置いてみた! 上の画像はスマホね。久々にデジイチ持って来たので撮影してみました、下の画像ね。



ちょっと補正掛け過ぎか(苦笑) 夏山のイメージで……

ちなみに全然涼しく無いです、暑いです!今日はかなり暑かった気が……大山を降りて14時頃、メーターの温度計で39度とか見ましたし!



久しく来てないですが……オサレな感じになってますね、でも空き店舗も多く……もう盛り上がることは無いのかなぁ~スキーも下火ですしね。ちなみに下道で3時間、距離は130キロくらいでした。思ったほど遠くないな、過去の記憶が遠くに思わせていただけか……



帰りは少し遠回りのルート、ここはオロチループと言う場所。16時くらいで少し涼しさを感じたのでオープンで走行。でもエアコンはON、とても贅沢な使い方な気がします(微笑)

18時に帰宅、最後は帰宅渋滞に巻き込まれ……それもまた一興。



ローファイナル仕様、オール下道、渋滞付きでこの燃費は素晴らしい、でももう当分乗らなくて良いかな(笑) 明日からは仕事します(微笑)


6月7日(日)

昨日の夜は飲み会で……3週連続週末に飲みに出てる(苦笑) たまたま……なんですよ!(誰に?)

今日は日曜日……天気良いけどやる気出ない(苦笑) あ~もう酒は控えめにしないと……確実に太ってきてるしなぁ~ メタボ検診でも行って医者にダメ出ししてもらおうか? 強制されないと痩せれない気がしてきた……

とは言えあまりに天気が良いので外へ……仕上がった教授のNA6の確認ドライブとでも言いますか。



フツーのNA6、なんだか久しぶりの感覚。アクセル踏むとロドスタが頑張って加速~みたいな(微笑) あ~これはこれで良いんですよね、こういう世界観。クルマと戦うのではなく愛でる気分で乗るというか、ロドスタがやみくもにパワーを追求しないのはこういうことなんでしょうね。

数字を出す方が「お客さんにわかりやすい」のでメーカーと言うか、作り手としては不本意ながら数字を追求してしまうことも多いのかな?と思います。

数字に表せない「何か」をここまで追求し続けているロドスタは凄いなぁ~と。もちろん作っているマツダがね。北米で売ってる現行NDの幌のパワフルな2Lを頑なに日本市場に導入させないマツダの意地を感じます(微笑)


教授のNA6、問題無しです。今回、私が触ったところはね(笑) まだ良くなる余地はあります、それはまた今後に。

もうすぐ梅雨になりそう……梅雨が来る前に1日走りまくるかなぁ~ 


6月6日(土)

今日はオーディオの試聴希望が2名、どちらもND乗りです。最初は市内の方、私のRFで音楽を聴いてスピーカーシステムの注文は決めた様子ですが……「このマフラーの音、イイですね!」との事で試聴ドライブへ。サクラムマフラーの音、下がった車高(笑)、ツラっぽいレイズのホイル……気に入って頂けたようです。なんかデモカーみたいだな(笑) そういうつもりで(商売として)仕上げてはいないんですけどね、単に自分が欲しい部品をつけてるだけなので。

それが皆さんの参考になるなら……趣味が仕事になってる感じですね~(いまさら?)

2台目はオレンジ!



30周年イベントで展示車になったクルマです。さて、何から始めますか?(微笑)

NDは修理の必要が無いので良いですよね!すぐにカスタムに入れます。もちろん車体を買うというハードルはありますが手に入れた後はカスタムを楽しめます、もちろん素のままで良いでしょうし。

NANBNCはメンテが先……ですよね、NAとかはカスタム以前にプラスマイナスゼロの状態を目指す!ですから。しかもそのハードルが高い……



教授のクルマです、NA6です。ドアのメンテをしていますが「プラマイゼロ」の状態で「感動」できます、プラマイゼロですけどね(微笑) 「ドアの閉まる音が違う!」って今日来た別の人が言いますが……元々はこうだったんですよ、みんな古くなって痛んできて良い状態を忘れてるだけ(笑)

車両の時間差が30年……凄いことになってきましたね、ロドスタの世界も。


6月5日(金)

スイムの話です、ロドスタネタは最後に少しだけ……


今日は都合で昼に泳げず……スケジュールを見ると15時からも泳ぎのレッスンがある、それに行ってみようと。コーチは水曜と同じ人なのでそれなりに泳げるかなと思いきや……

メンバーはほぼ知らない人たち、2~3人、昼で会う人がいて「珍しいね、この時間に来るのは」と言われ、「物足りないと思うよ」とも。え?それはどういう意味?

レッスンが始まってすぐに意味は理解できました。


初心者向けだったのです(笑)


「けのび」でも5Mくらいしか続かない……基礎練習も「あ~もうしんどいわぁ~」と……マジか、全然ぬるいぞこの練習……他のレーンも似たり寄ったり……

思い返せば泳ぎ始めたころはこんな感じだったなぁ~と。3年と半年以上が経過していつのまにかかなり泳げるようになったんだ、私。この時間のレッスンでは控えめに見ても私より泳げる人はいないぞ……20人くらいいるけど。

コーチにも「物足りないでしょ(笑)、でも大変なんよ、いろんな人を見るのが!」と。そりゃそうだろうなぁ~ 子供より大変な気がするぞ!

レッスン後にフリーの時間があったのでそこでガシガシ泳ぎました、ハーハー言うくらい(笑) やっぱり昼だな、15時から泳ぐとその後は仕事できないし……昼の暑い時間に仕事することになるし……これからの季節は昼はスイムと昼寝(笑) 仕事は朝と夕方だ、百姓スタイルで(微笑)



明日はスピーカーシステムの試聴に2人の方が来られます、私がいればいつでもOKです。ウチのRFではCDが聴けないのでUSBに接続できる音源を持参してください、普段、聴いてる音の方が比べやすいと思いますので。

もう何人か聴きに来てますよ~ なかにはロドスタ持ってない人も(笑) 欲しくなっても買えないよね(微笑)


6月4日(木)

午前中は昨日の右のドアの続き、新しい部品、モールを組付けます。パワーウィンドはマルハ製で。スピードが気になる方にはお勧めかな、純正のゆっくりで良いよ(笑)と言われる方は純正で。



キレイでしょう~ ドアトリム付けたら見えないけどね(笑) 見えないところを綺麗にするのが当店流。良いんですよ、目立たなくても。オーナーさんには気づかれないけど「そういえば快調だね、このクルマ」と思われるのが私のメンテの目標なので。

別のお店に行って作業された時も恥ずかしくないように……逆のパターンは数多く見て来てるので、言えないけど(笑) ウチも言われないようにコツコツ作業するだけです。



スイムに関する動画をよく見ます、youtubeでレッスンみたいなの、沢山あるんですよね。動画で見れると理解が早いです。お気に入りの講師がいて、何のためにその動作をするのか?を説明してくれます。

私が通っているスクールでは常々疑問だったんですよ、なぜその練習をするのか?そこをコーチが言わないんですよね。ワザとなのか気が付いていないのか? おばちゃん達は言われるがまま「動かし方」を練習していますが「その動きは何のため?」とまで考えていない様子。

始めた頃は全てが新鮮だったので疑問は感じませんでしたが今はいかに効率良く泳ぐか、そのためにはどうしたら良いのか?を常に考えているので指導方法にはちょっと不満です。なので自分で考えて練習してますけどね。同じ泳ぎの中でも意識するしないは大きいと思うので。

今日もクロールの手の掻きの動作の練習があって掻き始めからフィニッシュまでの動作を説明するのですがそれは何のためか?を言わないんです。それは水を効率良く後方に押すため、つまり効率よく速く泳ぐことに繋がると思うのですがそこを言わない。ただ、そういう形で掻きなさい……と。

3年半ほど通っていますが上達しているおばさまっていないんですよね、初心者レーンの人はずっとそこ。私のいる「泳ぎ込むレーン」のおばさまはそれなりに泳ぎますが何かを変えようという意思は感じられず。現状維持を続けたい……そんな感じかなぁ~

私はもっと速く泳げるようになりたい、そういう練習がしたいんですけどね……水曜日はそういう方向に変わってきましたが。私がコーチに「速くなれる練習をしたい」と言ってるので。

こんなにハマるならもっと早く泳ぎ始めればよかったなぁ~ スタートが47歳6か月(笑) どこまで行けるか?挑戦です。


6月3日(水)

そろそろ梅雨が来そうですね……去年どうだったっけ? すでによく覚えてない(苦笑) 今日は曇り空……曇りや雨だと目に見えてテンションさがります、私。皆さんはどうです? なんかやる気出ないよねぇ……

天候のせいだけじゃなく「楽しい目的」が無いからカモ。ロドスタのミーティングも無いし、水泳大会も無いし……NA号でサーキット走るにはもう暑くてイヤだし……何か目的を作るかなぁ~ どっかに行く。でも梅雨が来るしなぁ~ 今すぐは動けない、抱えてる作業は進めたいし。

日々のスイミングと近場のドライブくらいですね、できるのは。う~ん、何かもっと別の事したいなぁ~ 贅沢? 仕事しろよって?(笑)


今日の作業は……



「教授」のNA6です、ドアのメンテ一式……なんかブチルが凄いことに……



スピーカー、完全に破れてますよ~ (微笑)



ここまで掃除するのがどれだけ大変か!(声を大にして言いたい!笑)

やったことある人はわかるよね~ 地味~な掃除です、ねちゃねちゃしたゴムを取り除くのは……部品の組付けは明日だな……まだ反対側もあるけど……

NA6初期ドアだ……超軽量バージョン(補強が何もないんです)、欲しい(笑)


6月1日(月)

ようやく子供たちの学校がはじまりました、長かったねぇ~ TVでは連日コロナ関連の話が多いですが自分の生活圏で感染者に出会いません、福山市の人口は46万人で感染者は22人……自粛の結果でこの数字なのか、何もしなくても大差なかったのか?どうなんでしょうねぇ~ 

仕事に影響出た人は沢山いると思われ……良くも悪くも。ウチも影響あったのかな?5月はそれなりに忙しかった気がするけど売り上げはサッパリ(笑) 持続化給付金貰えるのかな?計算してみよう…… 今月は忙しく無い予定(笑)なので今月の結果でも貰えそう……いやいや大丈夫か?まぁ自営なんてこんなモンですよ。世の中の流れに翻弄されるだけです……


今日から6月、スイミングスクールは……30分のレッスンが40分に延長。今月はこんな感じみたい、本来の60分に戻るのは来月以降かな。今月半ばからは大好きな市営プールがオープンするのでそっちメインかも。飛び込み練習したいしね!でも6月は水が冷たいんですよねぇ~ 屋外プールなので。

今日のスイム、最後の飛び込み練習で……そのまま全力で25M泳げという指令……ノーブレス(息継ぎ無し)で行けない、心肺機能落ちてるなぁ~ すげ~キツイし! 明日も泳ごう(笑)