日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-07

ガレージ日記 2020年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(金)

子供たちは今日が終業式らしく……明日から夏休み。当人たちがどう感じているかわかりませんがなんか「らしくない夏」ですよね、夏の祭りも花火も無いでしょうし……祭りに行くのか?と言われたら多分行かないんだけど(笑) まぁでもニュースで聞くだけで夏の気分になるじゃないですか。それが今年は何も無いんだなぁ~と。

元々遠くへは行かないワタナベ家ですが今年は近場に子供達をなるべく連れて行こうかな……と。

海とプールと映画館とゲーセンぐらいですけど(微笑) ウチはそれで皆満足なので……



昼スイムの後に小山自動車さんへ、月末の支払い。

「ポルシェ買うんか?」と……ウチのサイト見てるので(汗)

先日、ポルシェセンター岡山が主催の試乗会があるので申込したんですよ、で、落選(笑) その話をした時に「なんのクルマを持ってると書いたんや?」と聞かれるので「ロドスタです」と言うと「そりゃ見込みないと思われたんじゃろ~」って。

実は小山自動車さんはポルシェセンター岡山にもツテがあります、とはいえシンシャなんぞ買えないので頼るのもどうかな?と思いつつ一般人で申し込んだら門前払いという(笑) 敷居たけぇな~ 

「ワタナベ君にはこれくらいじゃろ~」とくれたのがコレ。



2代目ケイマンのカタログ……確かにこのくらいなら買えるな……10年落ちで300万あれば買えそう。10年落ちか……頑張って手に入れた感がちょっと薄いよな……もう少し無理したい……

本の向こうのエンジン……R32です、トミーカイラのNA!これまたレアなクルマですよね。



さてガレージでは教授のエアコン装着作業を……



おニューのシステムを搭載!ガスを充てんして漏れの無いことを確認。



エアクリへのパイプをどうにか装着! パイプと干渉するところはカットしています。このままじゃエキマニ付近の熱い空気を吸うので目張りを……



耐熱仕様のシートを貼り付け……見た目はイマイチですが隙間は塞げましたので。

このパイプは吸気の音に影響します、エンジンパワーやトルク感には違いは無いです、エアクリの上流側なので。単純に音ケシと思って良いかなと。豪快な吸気音を求めるのであれば無い方が良いけどね。

フツーのクルマなのでできるだけフツーになるように……



しかし暑い!夕方作業していましたが汗がぼったぼた出ますね……晩飯より先に風呂!って感じ。ブルーワーカーだなぁ(微笑)

7月30日(木)

ようやく梅雨明け宣言が出ました、長い梅雨だった気がします。セミも鳴き始めたので夏だなぁ~と。

あさイチでRFのオイル交換。



オイル交換後、オーディオの試聴。「全然違いますね!」とのこと。さぁ注文するのかな? ちなみにボーズシステム搭載車です。「これならボーズ無しを買っておけば良かった」と(微笑)

スピーカーシステムを作っている山口さんのブログ。照れくさいですって、私、呟いただけなので~ でもね、自信を持って言えますよ、「素晴らしい商品」だと。

ここを見てるのはNA乗りが多いと思いますがマジでビックリするクオリティです。先日も1台装着して確信しています、間違いなくお勧めできます。というか自分のNAにも欲しいです(笑) ほとんど乗らないんだけど(汗)

もう10年20年NAに乗ってるヒトも多いと思います、このオーディオシステムを搭載すればきっとまたドライブしたくなりますよ。ロドスタを手に入れた時のワクワクした感じでね。



ガレージでは教授のクルマを……半日しか作業しないので進まない(笑)



バルクヘッドの穴開け加工……これが大変なんです……経験者にはわかる話。今日はこことラジエタ横の加工だけ……引き渡しはお盆なんです。まぁ明日中には終わると思いますけど……この作業は朝から晩までみっちり作業すれば1日かな? しないけど(笑) 通常2日ってとこ。それを3日掛けます。暑いので(笑) あ、工賃は同じです。私が無駄に時間掛けてるだけなので。

他のお客さんを待たせているわけじゃないです、そんなに仕事ないし(笑) 8月はあまり仕事しないことにします、思い切ってサボってみるテスト。色々やりたいことはあるんですよね。


昨日のタイムアタック・スイムでふくらはぎが痛い……なのでレッスンは休んで屋外プールへ。



ここのプールは最高です、時間の進み方がね。プールサイドで横になって空を見てる時なんて最高すぎます。

皆さん、空、見上げてますか?


7月29日(水)

今日から2、3日は「教授」のクルマです。



エアコンが効かないので一式交換コースで。NA6だしねぇ~ 定番のNBエアコン化で。養生してるのは……ほら古いガスじゃん……以下自粛(笑) でもほぼ出てきませんでした(笑) そら効かないわな~

午前中はここまで、水曜ハードスイムへ。7月ラストの水曜なのでレッスン後にタイム計測アリ。でもレッスンでヘトヘトなんですよね……せめてレッスンの途中にしてくれないかな?体力余ってるときに測りたい。

他のおばさま達に先に行ってもらい少しでも時間稼ぎ(笑) まずは平泳ぎから。クロールは体力を使うので後で。平泳ぎはかなり考えているので……少しはタイム伸びて欲しい。だがしかし、最後に手が届かず(苦笑) もうヒト掻き!情けないゴール……でも22秒!お!良いんじゃないか?過去にまだ22秒は1回しか出てないはず。

次はクロール……左腕が少し痺れてる……平泳ぎのダメージだな……でも時間無いし……息が上がっているのでノーブレスは無理、ラスト8メートルくらいかな?1回息継ぎ。で16秒。変わらねぇ~ 永遠の16秒台(苦笑) コーチには「息継ぎの時に止まってるよ」と……

普段はこれでオシマイですが……基本的に4種目計測なんです、いつも2つしかしないけど。今日は背泳ぎをチャレンジ、未だに計測したことはありません。バサロできないのですぐに掻く!掻く!息しにくい(苦笑) あ~なんかバラバラだ、背泳ぎを「急いだ」ことないのでわからん(笑) 26秒だって、おそっ。

最後のバタフライは……無理と判断……次回? 



帰宅すると注文した本が届いていました。



出版社のバックナンバーを取り寄せ、アマゾンの中古の方が高いという謎。

10年くらい前からの本……現在10年落ちのクルマでも10年前は新車なんですよね。きっと10年くらい前のモデルでも十分なんだろうと思います。ネックは修理代。なのでもう少し新しいモノを物色中。

相場観もなんとなく……シンシャは高いので無理(汗)、手放さないのであれば新車を買うのが一番だと思いますが……手放すことを前提に考えるとシンシャを買うとかなり辛いです、RFで体験済み。残価設定見ればわかりますが下取りは3年で半値、5年で3割くらいでしょう。1000マンのシンシャが3年で下取り500マンです、高いと目減りが激しいですよね。

RFでもシンシャ350、1年半後にマイチェンしたので打診したら200以下と……その時にはもう500マンくらい使っていたので無いわ~って感じ(笑) 今に至る……300マンで売れるなら売るかも(笑)

乗り換えるなら価格1000マンのクルマに1000マン用意しなくても良いんです、新車なら3年乗って500マンです、1000マンのクルマを500マンで3年乗れたと思えればね。

シンシャで1000マンのクルマが今、中古で600マンくらいなら……3年後でも300マンでは手放せるかなと、ポルシェなら。そういう考えです。もちろん机の上の計算なので……実際はもっと損するでしょう、そんなもんです、クルマなんて。自分に言い訳してるだけですって(微笑) 

こういうことを考えている時は結構楽しいですよね~


7月28日(火)

昨日発注で本日朝到着!あ、エアクリのパイプね。キノクニさんはいつもメチャ早い!助かります。



これでOK~ ダンパーの先端にチカラは掛らないので大丈夫でしょう。 以前よりエアクリの収まりが良くなったのでヨシとしましょう。

作業は昼前までで昼スイム、帰宅後は映画へ……実は昨日も同じパターンでした(微笑) 



ナウシカですよ、これが映画館で見れるなんて嬉しすぎる。早帰りのお嬢も連れて行きました。学校から帰宅した時に「10分で支度できるなら連れて行く」と言って。見た後に「これ古い映画だよね、凄いとしか言いようがないわ~」だって。イラスト書くので作品作りの大変さはなんとなくわかるのでしょう。

しかし1984年だって……36年前……15歳か……お嬢が16歳……不思議な感じ。


7月27日(月)

4連休は……どこにも行かなかったなぁ~ 天気悪かったし……そうなると屋内施設になるけどマスクして動くのイヤだしねぇ~ なので特に外出せず。早く梅雨明けしないかな~ 屋外プールで日焼けしたい(笑)

さて今日はウチのエナペタル車高調の話でも。



今回はストリート重視、バネは8キロ6キロで。しかもシャコタン希望、柔らかいバネでシャコタンは難しいんですよ。フロントは大丈夫だとしてリアね、NANBの鬼門は。スペースが無いんですよ、サスペンションの。

単純にダウンサスにすれば見た目だけ下がります、ストローク減るので乗り心地は最悪です(笑) 今、NANBでダウンサス入れるヒトはいないけど(みんな懲りてる)、NDは旬かもですね(笑) 真っ先に市場に出ましたよね、ダウンサスが。私は売りませんよ(売ったこと無い)、バネだけで下げちゃダメですって。よく考えれば素人さんでもわかる話。

さてNAのリア、シャコタンにしたい、バネは柔らかいけど。そうなると「上」にスペースを作るしかないです、いわゆるハイアッパーマウント。6キロなら10ミリ弱のプリロードを掛けます、その荷重も考えてダンパーのケース長とロッド長を計算。エナペタル付属のカラーで微調整します(5ミリ) 



リアのストローク確認、通称「指1本半」くらいの車高です。



分かりにくいですが見えてるロッド長は30ミリはあるでしょう。バンプラバーが40ミリくらいかな?NB用をカットしてます。ちなみにロッド長は100ミリあります。なのでこれで走行すると旋回Gが1Gくらい掛かってバンプラバーに当たるくらいでしょう、当たってもOKです、もっとGが掛けれればバンプラバーを潰しつつ旋回できるはずです。いわゆるガツンという底付き感は無いと思います。バネは7インチです(178ミリ)。



フロントはこんな感じ。8インチ(203ミリ)のバネを組んでいます。7インチでも良いですが長い方が乗り味がマイルドなので今回は8インチで。プリロード3ミリくらいかな?で、指1本。素敵でしょ♪ フロントにバンプラバーを入れないのはバンプラバーに当たる前にタイヤが天井(ボディね)に当たるからです(笑)

画像をよく見れば……この画面でダンパーの下のネジ以外は何も外していないことがわかるかな?ボールジョイントもスタビも外さずダンパー交換できます、マジシャンなので(笑)





最後に罠が……ロッドの先が長いので……エアクリが付きません……スペシャルエキマニのせいだ!(笑) なんとかします……自分の仕事で苦しめられるとは(汗)

ロッドの先が長いのはワザとです。カラーで車高調整したり、ピロアッパーを使う事も考慮してのこと。使う人によってアレンジできるようにしてあるってことです。

2007年から製作開始でこれが59台目、13年でこの数字、多いのか少ないのかわかりません。他店を知らんので。まぁ多くは無いんじゃないかなぁ~ ウチ、マイナーだしさ(微笑)


7月25日(土)

今日はちょっと珍しい来客。と言うのも今はロドスタに乗っていないヒト……です。昔、NAに乗っていたと。ロドスタには乗っていないけどウチの日記はずっと見てます……一度会って話がしたいと。

こういうの全然OKですよ!遠慮なくメールくださいね~ 

40代のサラリーマン、妻子あり。ごくごくフツーな方だと思います。で、私のような生き方に憧れると。好きなことを仕事にして食べていると。

ネットで「好きなことをして生きる」とかググると「好きなことを仕事にしてはイケない」とかヒットします(笑) 読めばまぁネガティブなことを書いているわけですが……思うに、それを書いたヒトはきっと好きなことを仕事にしたことが無いと思うんですよね~ つまりやって無いのにあたかも経験したような言い方……それはどうなんと?

もちろんトライしてダメになったからそう書いた人もいるでしょう。でもね……私のように食えてるヒトもいるんですよ。そういう人が少数なのかどうなのかはわかりません、でも私は自分勝手に生きてます(笑)

要するに……やりたいことで食べて行きたいのであればどうすれば良いのか考え抜き実行すれば良いだけのことですよ。私が思うにそこまで「やり抜かずに」諦めてるというか「ダメだった」と思い込んでる人が多い気がします。覚悟が足りないというか……まぁ覚悟かな? 退路があるようじゃダメだと思いますよ。

私がこの仕事を始めた時はサラリーマンを辞め、新築の家を建て、ローンが始まり、当時の奥さんが死んだんですよ。これ以上無いくらいどん底でしょ、今、同じ状況なら無理だわ(苦笑) あの時は必死でした。

ロドスタは大好き、ロドスタだけを触って生きていきたい。だから他のクルマは一切触りませんでした。好きとか嫌いとかじゃなくて信念ですね。そのくらいの想いがあれば何とでもなりますよ、自分が食べるくらい。



ロドスタのNAにもう一度乗りたい……ある意味簡単です、オカネを用意さえできればね(微笑) 今なら安心して乗るなら300万かな?そのくらいのオカネを躊躇なく突っ込めるのであれば乗れますよ。でなければ無理です、ハッキリ言うけど。もうそういう世界なんです。

何度も言うけど今ならNDが無難ですって、安いし壊れないし。今、NAとかNBに乗るには覚悟とオカネが要りますよ。300万でND買えば10年くらい軽く乗れますよ、安いでしょ。それすら高いと感じるならロドスタ無理ですよ、稼ぎと覚悟が足りません。


仕事もクルマも「想い」があれば手に入るはずです。手に入らないのであれば想いが足りません、もちろん実行力も。

ウチとかは上手く行っているように見えるのかも知れません、でもね、それなりの行動はしてますよ、あえて書きませんけどね。努力してます……なんて書くのカッコ悪いでしょ(笑) いかに遊んでるかをアピールしてるわけです。 

平日の昼間に泳いでいるわけです、どうしてそれが可能なのか? 経営者ならわかるかな? サラリーマンの方には理解しにくいかなと思います。

真実は表に見えないんですよ、想像してください(微笑)


「どうして昼間っから泳げるんですか?」とストレートに聞かれたことはありません。私なら聞くけどね~ そっち側に行きたいのであれば。ただ羨ましいと思うとか妬むだけの人は聞いてきませんよ、そういうことです。


今日来てくれたヒトを非難しているわけじゃないです、会いに来てくれただけ行動力はあると思います。


私が各地のロドスタ屋さんに行く理由もわかるかな? でも私のように各地のショップに顔出す店主は見かけないけどねぇ(笑) 

これ以上の話が聞きたいと思う方は居酒屋で飲みましょう(微笑)


7月24日(金・祝)

祝日はスイミングスクールが休みなので泳げず……雨なので屋外プールも行かず……仕方ないのでずっと作業してました(笑) おかげで予定より早く仕上がったなぁ~ そうなんです、最近は遊ぶ時間も加味してスケジュールを組んでいます。



なぜ似たような作業が続くのか?本当に謎だ……部品在庫しておこうかな……でも在庫すると……作業依頼が無かったりするんだよねぇ~(笑)


さてそろそろコロナ融資が実行されると思いますがこの融資、借りるハードルが異様に低いんですよね。無担保ですよ、返せなくなったらどうするんだろう? 今、業績が悪くなってきて先の見通しが悪い場合はまず返せないと思うんですよね……返さなくて良いの?借り得?(笑) いや、得というか倒産の先延ばしでしかないから……数年後に倒産が増えるのでは? おそらく自殺もね。この不況はしばらく続くと思う方が無難、つまり無茶はしたらダメかなと。ウチの先行きも全く不透明だしね~(笑えない)

良いのか?ケイマンとか買って(笑) 借りたお金を返すのは3年後から、そこまでに目減りする価値を稼いでおけばチャラに出来るはずだけど……目論見どおりに行くとも思えず。支払いが続くことを想定すべきだよね。

リアルなウチの借金は後2年ちょっと。コロナ融資の返済は3年後からなので被りません。毎月の返済額もあまり変わらないので(というか変わらないようにしたんです)仕事をしていれば使い込んでも返せるはず!もちろん借りたお金は返しますよ、それが道理でしょう。

仕事して返せば良いのだから……買うか(笑) もう借りちゃったしなぁ~


7月22日(水)

暑いので……朝早めに始動、とは言え8時ですが……そしてプールに行く11時までが午前中の作業時間。そこから昼プールの準備してプール、帰ってくるのが13時半、昼飯……うとうと……ガレージは蒸し風呂状態……午後は15時すぎかな~今日は16時から……18時まで。稼働時間5時間ってとこ、その5時間はずっと手を動かしてますよ。



NAにNBエアコンスワップです、全部新品。ガス充てんOK!これで冷え冷えでしょう。


夏は作業時間短縮します、できません、無理(笑) こういうところでも歳を感じます……ガッツリ仕事してガッチリ稼いで……という思考はありません。仕事はほどほど、平和な生活が良いな。コロナ借金でケイマン買おうとはしてるけど(笑) まぁ買うかどうかわかりませんて…… 別の案件がありまして……仮にGOが出たらケイマン買うどころじゃなくなるので。今、返事待ち。


8月は……半日営業にしようかなぁ~ やってみたい! 午前中仕事して、昼スイミングスクール、たまに屋外プール、昼寝して映画とかさ……釣りも行きたいなぁ~ 考えただけで最高だ(微笑) 

仕事をしないという選択……なかなかできないぞ、これは~

これを読んでムカついた人は真面目なサラリーマンの方かと……人生、もうすこし適当で良いと思いますよ。少々遊んでも死にはしないですから……


7月21日(火)

日曜の夜にメールしたパーソナルジム、火曜日の20時の時点で返信がありません。日曜は店休日みたいですが2営業日以内に返信するとウェブサイトにはあり、今日がその期限。もしかしたら何かのエラーでメールが届いていない可能性もありますよね、デジタルなので。でもこれは「縁がなかった」と思う事にします。

当店にメールを出したけど返事が無いという方もいるかもしれません。私は基本24時間以内には返信しているつもりです。なので連絡が取れなかった時は「縁がなかった」と思って頂いて結構ですよ。世の中、そんなモンですって。今日入庫の教授のクルマ、元々入庫予定じゃなかったですが昨日、電話があってお互いの都合が合ったので今日入庫でした、縁があるのでしょう(微笑)

ポルシェのケイマンに乗ってみたい件……面倒なので乗り比べに各地に行く気はありません。中古車を買うなんて運の世界だと思っています。どれだけ運を引き寄せられるか? 皆さんと同じく知らないお店から買おうかなと思ってます。ネットで気になる個体を見つけては店の雰囲気を掴むことに集中しています。どんなクルマを売ってるのか?レビューの悪い内容は何か?スタッフの人相は(笑) 

いくつもの店を見ているとなんとなく見えてくる気がします、あくまで「気がする」だけですけどね~ でもその直感で良いかなと思うんですよ。自分の運を試すってことで。遊びクルマなんですからハズレでもそれは仕方ないってこと。ハズレが嫌ならディーラーで新車を買うべきなんです。

今日、ちょっと気になるお店を発見、ヨコハマだけど(笑) 遠いなぁ~ また行くのかオレ(笑)





「エアコンガス入れてくださいよぉぉぉぉ~」というガレロス店主がやって来た!白目むいてたからカラーコンタクト入れてみたよ(笑)

ガス満タンにしたらコンプレッサがあまり仕事しないらしい……残念(笑)


ガレージではエアコンスワップ作業が……



バルクヘッドへの穴開けが大変なんですよね……毎回道具で悩みます、今回、新兵器導入、結構イイかもしれない!来週も1台あるのでまた試してみようっと。なぜか同じ作業が続くという謎……ほんと謎。


7月20日(月)

なんだか朝から異様に暑い……公式記録で10時で30度超え……13時で33度……そら暑いわなぁ~ まだ梅雨明けじゃないよね? とりあえず昼はプールに逃げて……と。1日中作業なんてムリムリ……

16時に来店はご近所さん、RECSを。



ウチから歩いて5分くらいの場所が仕事場……終わったら電話するね~って。そんな距離。2番目に近いかな?1番近いオーナーさんは同じ町内(笑)


ポルシェどうするの?な私ですが……



この本の存在は知っていましたが今まで買う事は無く……79号からスタート? スピーカーシステムの山口さんはモータージャーナリストでもありクルマ関係の知り合いは沢山います。私がポルシェについては無知なので詳しい人に話を聞いて見たいと言ったら「911デイズの編集長と知り合いなので紹介しますよ」と。

え?マジで?良いの?つい先日買った雑誌だし!その編集長と話できるの? トーキョーまで飲みに行ったおかげ?(笑)

本日電話アリ! 聞けば私と同じ年!一気に親近感湧くなぁ。私は24歳からロドスタ一筋でしたが編集長は20代からポルシェ一筋、最初から60回ローンで買ったとか!スタートから気合が違う(笑)

私がロドスタに乗り続けたように編集長はポルシェに乗り続けています。チューニング、草レース、そしてホンモノのレーシングカーでのレースまで体験。私がロドスタで「やりすぎ」までやったように編集長も「やりすぎ」まで逝った模様。「やりすぎたら疲れるんですよね」と言う言葉に同意、ほんとその通り。RFをフツーに乗ってるのはそういうことなんですよ。もうね、フツーで十分。

私がポルシェに何を求めているのか?という事で現時点のイメージを伝えるととあるモデルが良いと思いますとアドバイスを。あぁそれは確かにそうかも知れない……考えてはいたけど「その下」で良いかな……と思っていたんです。でもきっと「その上」を知りたくなるでしょうという啓示かな(笑)

多分ソレを手に入れれば不満は無いと思われ……あとは買う勇気か……田舎なら中古の家が買えるぞ(汗) そんなこと考えると一生買えないよね……さぁバカになれるかな?(笑)


7月19日(日)

天気予報では今週は曇りや雨が多いようで……25日(土)のタカタ走行は微妙な感じかなぁ~ とりあえず宿泊は無しにしました。フリー走行なので走る・走らないは各自に判断に任せます。梅雨が明けて夏!って時ですかね、合宿スタイルは。

来月に開催予定だった地元の水泳大会が中止になりました……ホッとしたような……でも試合に出るというモチベーションが消え失せ……なんだかなぁ~みたいな。

目標や目的が無いと味気ないですよね……やる気も出ないって……ホント、今年はなんか気分が盛り上がりません。ケイマン買ったらテンションあがるのか?(笑) ← 絶賛悩み中


泳ぎだしてこの秋で丸4年になりますが……まったく痩せません(笑) みるみる痩せるのか?と思っていましたが……体力は付いたと思いますが脂肪も追加されてる気がします……

このままでは……痩せれない……そもそも意志は弱いんですよ、食べることに関しては特に。なので他人のチカラを借りようか……

最近流行のパーソナルジムへ問い合わせのメールを発射しました! ここ福山でも増えて来ていて……サイトを見ながら自分の求める雰囲気のジムを探していたんです。さてどんな回答が来るのかな?

ぽっこりお腹が消えれば満足、さらに筋トレして少しマッチョになれれば大満足なんですけどね(微笑)


7月18日(土)

先日のトーキョー行きの晩飯の時だったかなぁ~ 二人に言われたことがあるんですよね、「よくロドスタのメンテだけで食えてるよね」って。

崎山さんは日本一地価の高い東京・港区で商売をしています。日本一地価が高い、つまりお金持ちが住んでる町なんですよ、港区は。サラリーマンの平均年収が1千万超えるんじゃないかな?

入庫してくるのは基本ガイシャ。修理代が高くなるのは誰でも想像できますよね? みんなと同じ時間を使って仕事をするのであれば単価が高い方が儲かります。でしょ?

山口さんは25年くらい「くるまの達人」と言うコラムを書き続けています、つまり全国のクルマ屋さんを見ているというわけ。

そういう2人から言われるわけですよ.。つまりハッキリ言えば「新車で200万程度のクルマでしょ?修理だけしても大して儲からないでしょ?」ってことです。


言われるまで気が付きませんでした(笑)


商売を始めた動機は儲かるか?じゃなく「やってみたい」だけだったんですよね。もしダメなら別の仕事しようと思っていたんです、だから最初は借金せずに「小屋」からスタート。ダメなら小屋が自分のガレージになるだけだったので。

事実、スタートしてから7年くらいはマジで貯金ゼロでしたから。売り上げで支払いをするリアル自転車操業。商売したこと無いからそんなモンなんだろうと思っていましたし。

今では自転車もうまく漕げるようになり(笑)借金も上手に出来るようになりました!(微笑) まぁ良いんじゃないですかね?このまま細々とロドスタメンテ屋でも。借金でケイマン買えそうなところまで来たし(違う)





NAのスピーカーシステムでアンプとサブウーファーを購入すればこういう取り付けになります。スペアタイヤが載らないって感じですね、まぁ要らないでしょ?パンクしたらJAF呼びましょう(微笑)



このNA8のテールランプ……随分白っぽくなってます……交換をお勧め。



左が新品ね、全然違うでしょ? こういうところをリフレッシュすれば古いクルマもパリっとしますよ。


7月17日(金)

今日は仕事しない!(笑) 久しぶりに晴れそうだし、ここ最近「しんどい」ことがあったので……気分転換が必要です。

まずはRFでドライブ! 音楽を聴くためのドライブとも言えます。



屋根を開けて……見上げると空が見えるのはイイですね!これぞロドスタって感じ。3時間半で200キロくらいかな?この写真撮る時と1度コンビニに寄った以外はひたすら運転してました。

お昼に帰宅、昼飯後は屋外プールへ。屋外なので晴れじゃないと水温が低くて辛いんですよね……最近雨が多いのでなかなか行くチャンスが無く……待望の晴れ!



動画からのワンカット。目指すイメージになかなか近づきません……難しいなぁ~ これでも悪くは無いのかもですが……もっとカッコ良く飛びたい(笑)

平日なので私以外には数人のオジサン……子供を連れたお母さんが1人だけ。外国人のマッチョなオジサンがいて50Mをひたすら往復……すげぇ体力だ……私はほぼ泳いでないです(笑) 飛ぶのみ!!

帰宅して奥さんに「映画行ってくるわ」と言うと男子2名が「何見るん?」と言うので「ダークナイト!」と反応したら「見たい!」と言うので連れて行くことに。



コロナのおかげ(笑)で最近は再上映が多いんです、ダークナイトは2008年らしく、当時劇場で見てます、その後DVD買ったくらい好きな映画。まさかIMAXで見れる日が来るとは思わず。子供達にも「本物」を見せるいい機会かなと。3人でIMAXとおやつ付きだと高くつくけど(苦笑)

いや~最高だわ、今見ても古臭さは感じない。子供達も感動した様子。

ドライブして泳いで映画見るというミッションはコンプリート!気分はスッキリ! 


7月16日(木)

今日は山口さんのスピーカーシステムの取付。クルマはNA、初めてです。

スピーカー、パワーアンプ、サブウーファーのフルセットです。トランクルームにサブウーファーを取り付けるところからスタートします。



このボードを固定しますが……いきなり躓きます……見ての通りアッパーマウントの上にあるブツが邪魔です。一旦、サスペンションを外して向きを調整(減衰力の調整機構です)



ちなみに私のNAに置いてみると……う~んギリギリだなぁ~ 



このサブウーファーを載せたいんですけどね……配線が干渉しそうです……



固定のボードを少しナナメにしてコレ……微妙~ なんか嫌だ……どうする?制約がいろいろあるので大幅変更は難しいのです。山口さんと電話で相談しつつ……



逆向きで解決(微笑)  なんとこの結論にたどり着くまで4時間(汗)



NAの鬼門はここかと……スピーカーの配線を車内からドアに通します……これは難易度高いですよ……なにせ狭い……針金を駆使してなんとか……ジャバラのブーツの中にシリコンスプレーを吹く事をお勧めします。そうすれば配線は滑りやすくなりますので!これから作業する方へのアドバイスです。



カッコいいスピーカーが装着できました! いや~手間取りました(苦笑) 次回はもう少し早いかな? 

山口さんと話をしつつ……作業者の目線の気づきとか。

とりあえず音を出すところまで。細かいセッティングは後日……まだ良くなると思われ!現状でも相当イイですよ!


明日は終日オフにします、書いていませんが色々あってココロの洗濯をしたい気分なので……ドライブして泳いで映画かな?私には最高の遊び。


7月14日(火)

トーキョー行きでポルシェの話を聞き、混乱中の私(笑) 今日は某氏よりメールが……お勧めのタイプとか。またまた混乱……なぜ混乱するかと言えば私が良いかな~と思っていた型式は誰も賛成しないから!

ポルシェは運転したこと無いです、正確に言えば学生時代にクルマのオークション会場でのクルマの移動というバイトをしていてポルシェを「動かした」ことはありますが記憶には無く……

つまりどのモデルもイメージが無いのですよ……ロドスタならどれでもわかるけどね~ 知らないから悩むんだなと。まるでロドスタに乗ったことの無いヒトと同じだわな~あ~こういう気分なのか?

乗らずにうん百万のクルマ買う?さすがに無謀だよね……いつぞやのサニーとかとは違うぞ(笑)

この状態での買い物は失敗する可能性が大きいです……悩んでるときは買わない。決まるまでは。

お店も知らない、クルマもわからない……となると信頼できる筋から……それが一番リスクが低いかと。一度話を聞きたいけど自分でも決めきれないので……さて。

悩んでいるけど融資の書類が来た……返送すれば融資が実行されます……なんか焦る(苦笑) ま、使わなければ良いだけのことなんだけどさ……


7月13日(月)

スイミングに行った日の昼飯は自分で用意することが多いのでコンビニに行きます。最近レジ袋が有料化しましたよね?もちろんコンビニもですが……

コンビニに行く人ってコストを重視しないヒトだと思うんですよね、しかもメイン商材は弁当でしょ?オッサンが手ぶらで入って弁当をレジに持っていく……「袋は有料ですが必要ですか?」と

それ聞くのか?必要でしょ、コンビニにマイバック持っていくオッサンどんだけいるよ?毎回言われるのでマジめんどくさい。マニュアルなんでしょうが……考えないのかね?

レジのテーブルに貼ってくれないかな?「レジ袋が不要な人は申し出てください」って。私ならそうするけど。

コンビニで3円5円を気にする人いないでしょ。それと弁当や食べ物のゴミどうするん?レジ袋が減っても誤差でしょ、どうせ燃やすんだし。ゴミ捨てる奴は捨てるし。コンビニの店員のストレスが増えるだけかと。

国は「ライフスタイルを見直すきっかけに」とか言ってますがコンビニに買い物に行く人には無縁な話かと(笑)


7月12日(日)

昨日の宿は麻布のビジネスホテル、朝食付き6千円てヤスイね……オリンピックが無くなって観光客も少ないからでしょうか……そういえば全然外国人観光客を見なかった気がする。

さて今日はどうしようか……メインの要件は昨晩の飲み会でしたので(笑)何も考えていません。そうだ、野上さんのところに行ってみたいなぁ~と言う事で向かいます。



お、スパイダーだ!到着です。日曜日の葉山……いわゆる湘南エリアへの行楽客で激しい渋滞……そういう場所なんだなぁ~



野上さんともポルシェの話を……先にケイマンを買われそうな予感?(微笑) 

「レーシングカーのミッドは知ってるけど市販車を知らないんだよね~」って普通のヒトと逆だ(笑)



ここに来た目的の1つはコレ!舗装工事のクラウドファンディングをしていたんですよね、寄付していたんですよね、名前が載るってことで……あった(微笑) となりはイサジさんじゃん! 掲載順序は入金順だそうです。



山口さんは野上さんともかなり古くからの付き合いとのこと。



野上さんのNCのトランクの内装を取り出して何やら検証中……NC用のスピーカーシステムも開発中とのこと!NB用もお願いしますよ(微笑)


お昼過ぎにノプロさんを出て帰路へ。逗子駅まで送って頂き、来た時と同じ新横浜から新幹線に。遅めの昼飯、昼はまず飲まないビールも買ったり(微笑)



1泊2日で東京に飲みに行ったというお話(笑) 3人からポルシェの話を聞いて混乱というか困惑というか……迷いが生じました(苦笑)

でもオカネ借りたよね(笑) どーする? ← いまここ


7月11日(土)

朝7時半、最寄り駅から福山駅へ、そして新幹線に乗って新横浜、乗り換えて辻堂駅、12時半過ぎ。



スピーカーシステムの山口さんが迎えに来てくれました。まずは山口さんのガレージへ。



オープンカーのベンツが!これもスピーカーシステムの搭載作業中と。



ガレージにはクラシックレッドのNDが。これがND用のスピーカーシステムの開発車両だそうです。葛飾ナンバー?聞けば最近できたそうで……下町の雰囲気が(微笑) 

オーナーさんに「以前、箱根のミーティングに来られました?」と聞かれ(あの雪が降って路面が凍結した箱根!)現地で紫のRFを見たと(以前のラッピングですね) 点と点が繋がりますね~ ロドスタの世界はやっぱり狭い(笑)



これはスピーカーのバッフルプレートの残骸、試行錯誤の跡ですね。木製も試したとか。拘りを感じます。掛けた時間は半端ないんだろうなぁ~と。

山口さんのスピーカーシステムを「高い」と思われる方も多いのかな?でもね、カーオーディオの世界を知ってる人は「安い」って言うんですよ。車種専用でしょ?それであの構成であの値段は安いでしょ……と。ワンオフの世界だと思うんですよね、しかも頑固だから納得するまでやる(笑) その労力も加味すれば安いと思いますよ。

みんなに理解してくれとは思わないでしょう、分かる人がいればOK、分かってくれる人に使って欲しい……そういう感じじゃないのかな? 当店のスタンスと通じるモノもあります、だから私も使ってるんだし。

現時点で仕上がったモノをゴールとしていません、何か新しい発見があればさらに改良していく……どっかのマツダのクルマみたいだ(笑) 赤いNDの音を聴いてみてくれというので聞くとなんか違うぞ……アンプの違いです。上には上があるってこと、天井知らずの世界。私は現状でOKです(笑) 現状のシステムでまず不満は出ないと思いますよ、山口さんは音のプロなので……求めるレベルが高すぎる(笑) 

NAのシステムはもっと作り込みたい様子でしたが……十分ですよ、これは誰もが驚くレベルにあります。素のNAのオーディオの酷さはありえないレベルですから~ 

問題は……当店に来るNBユーザーの声。欲しがってますよ、NB用を(微笑) 



夕方、ベンツで東京へ。港区にある崎山自動車さんへ向かいます。



心地よい音楽と運転しなくていい気楽さで快適でした(笑)



今日はオフとのこと、スイマセン!お元気そうで何よりです! 後ろのクルマは……



なんだこれ?聞いたけど忘れました(笑) 恐ろしく古いことは間違いないです。



MTは車内から出すとか意味不明~ 薄っすら見えるかな?エンジンの後ろが。それとメーター、タコとスピードが左回り!違和感ありすぎ……

崎山さんと山口さんがポルシェの話になって何に乗るべきか?と聞くと……

944だね!

え?944てFRのヤツ?マサキのニコイチポルシェ?(あれは928か?)

いや~完全に想定外だわ(汗) それって古いじゃないですか……ワタシアタラシイノノリタインデスガ……



晩飯は崎山さん行きつけの焼き肉屋さん、場所は麻布十番!芸能人が出そうだ(笑)


7月10日(金)

事業主なら知ってると思うけど通称「コロナ融資」。売り上げが少しでも落ちていれば借りれるオカネ。実質無利息、無担保、しかも元本の支払いの据置き期間があるという夢のような融資(笑) なので「とりあえず借りておけ!」という雰囲気なんですよ。もちろん借金なので返さないとダメなオカネです。

オカネの出どころは国。とにかく貸してあげる、返済はしばらく待つから頑張れよ……という意味と私は捉えています。銀行もその窓口です、銀行のオカネじゃないので銀行も貸したい様子(手数料を国から貰うのでしょう)。ウチにも近所の銀行の支店長が来ましたから。

今の商売ではそこまで大きなオカネは要りません、なので借りなくても良いかなぁ~と思っていましたが……返済猶予期間があるのはオイシイよね……その間にチャレンジも出来るし。使わなければ返せば良い訳だしね。

という事で火曜日にネット経由で申請、書類を送付。通称「こっきん」、今は「日本政策金融公庫」ですが私は開業して4年目くらいから借りてるので14年くらいの付き合いがあります。その間に……2000マンくらい借りたのかな?残り2年半くらいですが。

翌、水曜日に受け付けたとの電話あり。で、本日の金曜日の午前中に電話、「今回の融資はこの電話で話を進めます」と。いくつかの質問に答えて……その中に「現在の預金高は?」と言うのもあります。基準は不明ですが預金が無いと貸してくれない気がします。

その後、生年月日と干支を聞かれ……干支?さてなんだっけ?急に言われてもなぁ~覚えてないぞ……ひつじだっけ?と適当に答え電話終了。

昼スイムの後にまた電話、「干支が違うのですが」と……マジか(汗) ええと……トリだ!(多分) 「そうですね、それでOKです」……なんで融資に干支が関係するの?と思ったら本人確認なんですね。初体験でした。

夕方、また電話「融資決定です、週明けに書類送りますので必要事項を記入して返送してください、到着後5営業日以内に入金になります」と。

え?なにこのスピード感、一度も顔を合わせていなくて融資実行されるんだ~ なんかすげぇ~ 

恐らく……14年の付き合い、その間、一度も延滞ないし……そういう実績も考慮されたんじゃないかなと。しかしこんなに簡単に借りれるとは……しかも3年据え置きOKでしたし……返済は3年後からという事です(利息のみ払うのですが後で返金なのかな?なので実質無利息)



サクラムさんより野菜が届きました、いつもありがとうございます!

さて……融資がOKとなると……ケイマンが近づいて来た気がするぞ! サクラムさんで助手席試聴したケイマン、あれも良いけど今の4発に興味津々な私……



マルイチのエンジンルーム、やっとここまで来たぞ……長かった……まだ終わってないけどね……続きは来週。明日明後日はトーキョーに行きます、港区に突入だ!(笑)


7月9日(木)

タクシーの運転手さんがお客さんと話をするときに「政治・宗教・野球」はタブーにしているという記事を大昔にどこかで読んだ気がします。地元ではカープの話は普通にされますけど(微笑)

ようするに個人個人で主義主張は違うので黙っておくほうが無難……という判断でしょ?

最近で言えばコロナ風邪に対する考え方ね。何も言わないのが無難、みんながマスクしてるとこではマスクするのが無難……それがサラリーマン的発想かと。無意識の集団意識というか同調意識というか。事なかれ主義ですな。商売するには「無難な対応」でしょう。

でも私には無理(笑) 言いたいことは言う、自分の考えを公表することで嫌われることもあるでしょうね、まぁそれも狙いです。そもそも万人に好かれるのは無理なんですよ、無理がある。八方美人ってヤツですよ、それって嫌われないために無難な対応をするんだと思いますが結果的には「特に印象に残らないヒト」になるだけかと。

自然体で良いと思うんです、自分はこう考えるんだと。こういう人間だと。

言い切ったらラクですよ~(微笑) それで全員に嫌われるならそりゃ~もう仕方ないね(笑)

でもきっとファンがいるんですよ、信念を持った人には。反対にアンチも出てきますけど。アンチだけは出ないんですよ、ファンがいるからアンチが出るんです。なので嫌われるくらいになれば一人前じゃないですか?

店をはじめる前のプライベートなサイトの日記の表題は……「言いたい放題」でした(笑) 20年前から変わってないんですよ、わたし!



近所の家に巣を作っていたツバメが巣立ちのようです、やたら鳴くなぁ~と思ったらウチの自転車置き場の屋根に子供のツバメがいてなかなか飛ぼうとしません、ここまでどうやって来たのか知りませんが~



ちょっとアップにしてますが1メートルくらいです、逃げないんですよね!上の電線にいるのは親と思われ。

しばらくして見たら居なかったので飛んだかな? ツバメを見て親子を感じました、なんかイイネ!


7月8日(水)

な~んか昨日くらいから微妙な頭痛が……薬飲みたくなるほどじゃない……でも昼スイムでは泳ぐとキツイ、心拍数上がるとズキズキする……なんかオカシイな……コーチに伝えてちょっと休憩しながら泳ぎました。ゆっくり泳ぐならまぁなんとか。夕方、ガレージでは妙に汗が出るし……風邪か? コロナ?(笑) 

そろそろ誰か言わないかな? コロナはただの風邪です、風邪を引いた人は安静に、そうでない人は普段の生活でOK!って。 今までの事は水に流して心機一転、日本はコロナをただの風邪と認識します!てね(笑)

面白いサイトがあります、読んで見て欲しいなぁ~

もちろん私は医者でも無いしその筋の専門家でも無いです。ただ今までいろんなデータを見て来て……ただの風邪じゃないの?と思っています。なので基本マスクしません、元気だし。マスクしないと入れない場所はしますけどね、ばかばかしいと思いつつ(笑)

マスクして走ったりチャリ乗ってるの見ますけど……死にたいんでしょうか(笑) 

日本人が従順なのは今回の件でよくわかりました、TVのワイドショーに影響受けてる人が大半だという事も。なのでワイドショーで誰か言ってくれ、コロナは大したことない、気にするなって(笑) ファーストペンギンになるのだ!

ま、私がここに書いても1ミリも影響しないと思うけど……ガレージでもマスクしてませんので!気にする人は来ないでね。ウチに来る人はもちろんノーマスクでOKです。私の言う事を信じなくて良いです、自分でデータを見つけて判断してください、自分で考えましょうってこと。



今日は晴れたので……名義変更して車検の切れたNBをガレージに入れようかと。しばらく手は付けられないので。



セブンの代わりですね。ロドスタも入ります、チャリも何とか。シーツは羽鳥鈑金さんに送ってもらったもの、大活躍! 一番右はNA8号ね、夏眠中……




地元、福山はバラの街。バラを栽培しているM氏より頂きました。個性的な味(笑)ですが私は好きなんですよ~ ありがとね! 宣伝しようかと思ったらサイトは止まってないかい?(笑) どこで買えるのよ~


7月7日(火)

結構な雨の中、陸運局へ。実は3日前にNBを買いました、お客さんがNDに乗り換えることになったので。そのNBは購入時から知っていて(購入先はアドバイスした気が)、購入後はずっとウチでメンテしていたんです。

距離は20万キロに達しましたが……ヘッドライト新品、NB純正ビニール幌新品(ストック品)、6速MT新品、サクラムマフラー新品、燃料ポンプも交換済み……その他もろもろしてあります。この距離だと仕方ないですがエンジンからのオイル漏れがあるのが難点。エンジンの調子はイイですよ! オイル交換もずっとウチなので。



車検が実は今日まで。名義変更は車検が切れると出来ません、なので今日がリミットでした。車庫証明が出たのが今日!けーさつ寄って陸運局でした。

あえて車検は通して無いです(笑) なので乗れるのは今日まで。

どうして車検通してないかって?

エンジンをOHしようと思っているので! これから乗る人が少しでも長く乗れるようにエンジンをOHしてから売ろうかなと思ってます。ただいつ完成するか全く未定なのでエンジンがOHできてから車検を通します、そうすれば限りなく2年乗れるでしょ!(元のオーナーさんにはエンジンのメンテして売ることは伝えています)

私がクルマを売るならできるだけ不安の無い状態じゃないと売れないです。もちろんNBでも、もはや古いクルマですけどね~ できるだけリスクの低いクルマにしたいなと。



いわゆるNB2です、160馬力エンジンの奴ね。内装はベージュ、オサレです!綺麗なクルマですよ、気になる人は見に来てもOK、まだ当分手放せないけど(笑)


お嬢がテスト週間らしく昼過ぎで帰宅、映画に行きたいと……あんた、テスト週間じゃないのか(笑) と言いつつ連れて行くダメパパ……



見たことなかったんですよ、コレ。TVで何度も放映してるとは思うけど……面白かったですよ!子供むけじゃない気はしますが。お嬢はTVで何度も見てるけどスクリーンで見たかったらしく。



最近、新作がなかなか出ないから?懐かしいシリーズが……ジブリ特集は刺さるなぁ~ 全部観たい(笑)


7月6日(月)

九州で大雨……一昨年行った南九州のミーティング。球磨川沿いをドライブした記憶ははっきりとあります。あの川が氾濫するなんて……皆さん、大丈夫ですか? 11月にミーティングするのかな? するのであれば行きたいな。

ここ福山も雨ですが大したことは無く……ガレージにいると衛星放送のラジオが入らないくらいです(笑)



マルイチの作業です、ダッシュボード交換。これは新品ね。メーター裏の部分。



これがマルイチから外したモノ。メーター裏の補強がありません。マルイチのメーターは社外品のメーターです、昔のタイプのね。なので厚みがあるんです。なのでカットしたと思われ。実際カットしないと収まりません。



真似してカットしましたよ!収まり具合を確認しつつ……カットしなくていいところは残して。センターのバーは補強です、マルイチに付いていたので移植。



ホネは錆転換剤を塗った上に防錆塗料を。全部真っ黒で渋いね、クルマに取り付けたら見えないけど~



昼スイムはバタフライ……体をクネクネするのが上手くできません(笑) 日常生活であんな動きしないしね! とはいえ3年以上通っているので少しは形になったのかな? レッスン最後の方で1人づつ泳いでコーチが確認していました。特に何も言われませんでしたが……顔なじみのオジサンが「コーチが褒めてたよ!」と。そうなのか?でも何も言われてないしな……

3年も通えばわかりますがコーチ達は基本ドエスです(笑) 褒められたことなんてほぼ無いし!私は褒められて伸びるとは思っていないのでしょう、それは正しい! いつまでも不合格状態……私はそれでOKなんですよね、自分が上手いと思ったこと無いし。ゴールは無い世界、クルマの運転と同じですね。

そろそろサーキット行きたくなってきたかな~ とりあえず25日(土)ですね、天候次第です、NAかRFかは。


7月5日(日)

日曜日は基本的にオフです、知っておいてくださいね。たまに気が向けば営業するけど気が向けばなので期待しないでね。

さて今日は久々に晴れ間が……日曜だしドライブでしょ!



1時間ちょっとのドライブコースをノンビリと。音楽を聴くためでもあるので……飛ばさないですよ~

クルマを買う理由って何でしょうね?

もちろん生活の足として必要な方も多いと思います、私の住んでるような地方の田舎だと。1人1台みたいな感じだし。私も普段の足は軽トラです、用事はコレで事足ります、言い換えれば軽トラがあれば生活には困らない。

じゃなんでロドスタ買うのか? 

ロドスタがある生活が楽しいからです。ココロの充足のため……ですかね、贅沢カモ知れませんが必要です。衣住食が満たされると精神的な安定を求めるのがヒトかなと。

ロドスタに乗ってる自分が好きなんです(笑) たぶんみんなそうでしょ?

生活必需品「じゃない」モノを売るということは「ストーリーを売る」ことだと思うんですよね。ソレを手にすることによって何が得れるのか?それをアピールできないと売れないと思います。

ロドスタに乗ると楽しそう……そうです、笑顔になれるんですよ! そこを大真面目にアピールすべきかと、営業マンは。値段がどうとかじゃないんだって、モノを売るんじゃ無いですよ、そこがわかってる営業マンは売る営業マンでしょうね。

買おうとするモノの値段が高いとか言ってるうちはダメなんですよ、それが本当に欲しいなら頑張れるはずだし、手に入れたら喜びもひとしおでしょう。ココロもきっと満たされます。

ケイマンを手に入れたら私のココロは満たされるのでしょうか? 手に入れるまでわからないのが難点だ……


7月3日(金)

あさイチはゴット整体へ……昨日の夕方、重たいものを持って「グキッ」と来たんですよね。早いうちに直して貰おうと思いつつ……やはりズレがありました。ぎっくり腰の手前らしく!良かった良かった。この整体に通うようになって自分の体のズレがわかるようになりました。言い換えればズレが無ければ行く必要は無く……ズレたら直して貰いに行く。ズレていなければ先生もすること無いので(笑)

今51歳、ほんとに体は無理が効かないなと感じます。さすがに若さはもう感じない。40代前半くらいまではそんなに感じませんでしたけどね……完全にオッサンです。おやつを少々ガマンしても痩せなくなりました(笑) 

今日も泳いで来ましたが……タイムを縮めるのはかなり困難なことなんだな~と。少なくとも体力でタイムアップは難しいと思われ。技術を磨いていくしかないなぁ~ 目指すは滑らかな泳ぎ。水泳は水の抵抗との戦いなので。

マジで筋トレするためにジムに通うか思案中……探してみると最近増えてますね~ パーソナルジムが!問題はどこを選ぶか?ですが……そういう時にウェブサイトを見ます、店主のブログとかあれば読み込みます。気が合いそうなところに行きたいですからね~ ウチもそういう目線で読まれているのかな?

私が日記を書き続けているのは「どんなヤツがこの店をしているのか」を知ってもらう為です。読んで自分には合いそうに無いなと思ったら来ないでしょ? 逆に「良さそうだな」と思えばコンタクト取ると思うし。

そうすればお互い初対面の時に違和感は少ないと思うんですよね。それが狙い。ウチのことを知らない人がいきなりやって来るのはイヤなんですよ、説明するのも面倒だしさ…… だから「読んでから来てね」と言ってます。そう言われた人はまぁ来ないけど!



話は変わってBP用スペシャルエキマニの問い合わせが最近増えてきました。ボーナス出たから?(笑) 在庫はありません、そもそも受注生産です。あんな高価な商品は在庫できませんて!

次回生産予定は12月です。半年先です(笑) 気長に待てる人は連絡くださいね。生産枠を確保しますので。


7月2日(木)

私がNA6を新車で買ったのは24歳の時、貯金はゼロ(笑) 当時のカノジョに頭金を少し借りた?出して貰った?(笑) 記憶は曖昧ですが……当時の自分には200万は大金でした。クルマは高価な買い物という認識。

今のNDは1500ならコミコミ300万くらいなのかな? 高いですか? 「当たり前じゃん!」と言う声が聞こえてきそうですが……働き始めた時の収入と今の収入はどのくらい違います? もし仮に倍になっていれば300万のクルマもそんなに高く感じないのでは?

問題は日本の一般的なサラリーマンの給料はそんなに上がってないってことでしょ。私は24~33歳までサラリーマンしてましたが最後の頃でも税込み400万強だった気がします。最初でも300万はあったと思うのであまり変わってない感じですよね。なので「クルマは高価なモノ」という認識は変わりませんでした。

今、同じ仕事を続けていたら……収入はあまり変わっていなかったと思います、前職のヒトに聞いても給料あがってないって言ってたので(笑) そうなると300万くらいのクルマは高価であり頑張って何とか買えるかどうか?って言う事になります。実際、世の中の大多数はその価格以下のクルマだと思われ。

クルマの価格で言えば400万を超えてくると「かなり稼いでいるサラリーマン」か「独りモン」、それと自営業や会社経営者になるのかな? 自営業や会社経営者はもちろん上手く行ってるとこだけですよ。

何が良いたいかと言えば……50代60代でロドスタは高い!と言ってるのはちょっと残念な感じだなぁ~と。稼げなかったのは自分が選んだ職業が間違っているか(笑)、仕事しなかったからでしょう。

さて私は今どう感じているのか? それは秘密です(微笑) 



7月前半はマルイチの作業に集中します、あえて他の作業はせずに……じゃないと仕上がらない(汗)



ダッシュ降ろしたら……意味不明の配線が沢山……萎える……


7月1日(水)

今日届いた雑誌とか。



どれも普段縁が無いものばかり……旧車の本は先日の「トミタクさん」が出ているので。エッジは「スピーカーシステムの山口さん」がコラムを書いているので。オクタンはNAが表紙だから、それだけ(笑) 右下はマツダの100周年の記念の写真集。

NAが登場した時、一目惚れでした。NA6に26年乗って今、RFで4年目。仕事上で手に入れたNANBも数台。つまり30年ずっとロドスタに乗ってる訳ですよ。好きだしカッコいいから乗ってるだけです、それが「名車」と言われたのはタマタマ。

ずっとロドスタに関わっていると「当たり前」になってくるんですよ。だから浮気心が出てくる……2か月だけ(笑)セブンに乗りましたがセブンに乗ることでロドスタの凄さが再認識できました。

恐らく私はロドスタが一番しっくり来るんだと思います。他のクルマに乗っても。

だから無理して買ってみようかなぁ~ ケイマン(笑) どうしてもミッドシップのスポーツカーに乗ってみたい、エリーゼは? それはちょっと違うのよ、あぁそうだ、ポルシェのエンブレムが欲しいんだ、多分(笑) 子供の頃からの憧れってあるじゃないですか? ホントは911が良いけど程度と価格が比例してない気がして……弟分のケイマンならまだ現実的かな?と。

恐らく……ロドスタの方が良いな……と思うと思うんですよ。だからNAもRFも手放さない。買うなら増車、それを可能にするのがコロナ融資(爆) 借金の返済据え置き期間が過ぎたら売却して借金返済~買った金額と売った金額の差額がケイマンを楽しんだ費用。これが最高のストーリー(笑) そんなに上手く行かないよね……そもそも使途が違うとダメらしいし~

なんて妄想をしつつ……誰か試乗させて(笑) 運転しなくて良いから、助手席で良いデス。雰囲気を知りたい。サクラムさんとこの古めのケイマンでも素晴らしかった……でもあれは古くて壊れそうだからパス(汗)




NA用のサクラム管が届いたので装着! 出口は純正風の60パイ仕様です。サクラムの社長にわがまま聞いてもらって感謝!

そんな本日、またNA用のサクラム管の注文が入りました! あざっす! 今年何本目? 数えてみたら……NA4、NC1、ND4でしたので今回で10本目! ウチが儲かる訳じゃ無いですが(笑) 良いんですよ、最高のマフラーを1人でも多くのヒトに知って欲しいですからね!


◀ 前の月 

 次の月 ▶