日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-08

ガレージ日記 2020年8月

8月31日(月)

今日で8月が終わりますね、まだ強烈に暑いですけど……ガレージ40度ですよ、仕事キツイって(汗) 早く涼しくならないかなぁ~ やらなきゃイケない作業が溜まっているんだけど……こう暑くちゃホントできないんです。

今月泳いだ回数は22回(笑) 3日に2日は泳いだ計算だ! これは満足(笑)

飲み会は3回、コロナ前と同じレベルかな(笑)


本日、ポルシェの代金の残りを振り込みました!さぁこれで後は納車される準備を待つだけだ!楽しみ!

何を買ったのか、いくら払ったのかはまだ書きませんけど……恐らく一般的には「高くて買えねぇよ、そんなクルマ」と言われそうですよね、ポルシェって言うだけで。でもそう思うなら一生買えないと思います、こういうクルマは。

買うためにどうするか? そう考えて行動するかどうかでしょうね、手に入れることができるかどうかは。

つまり「本気度」ですよ、本気で欲しいと思うのかどうか?

私は当初予定していたモデルでは無いモノを買いました、えぇ無理してますよ。でも試乗して……これがこれならアレは間違いないな!ということで買うと決めたんです。後悔したくない選択。

そのためにRFを手放し……虎の子の貯金に手を出し……融資を受けてまでして買ったんです。そこまでするかどうか?でしょう。買うかどうかは。

サラリーマンも経験しています、お小遣い3マンエンで1000マン(例えね)のクルマを買うのは至難の業でしょう。でも不可能か?と言えば違うんじゃないかなぁ?副業とかアルバイトとか、ネットでせどりとか稼ぐ方法はあるはず。ウチは外食もほぼしません(年に数回レベル)、旅行も行かず、メインカーはボロデミオ、リビングのTVもヤフオクの中古ですよ(笑) 興味無いことにはカネは使いません。

今回、ポルシェを買って少しだけ買ったヒトの気持ちが分かった気がするんです、あぁこういうことなんだなって。多分これは買わないとわかんないと思う。

ポルシェの雑誌とかポルシェを買うまでは「自分とは違う世界の話」だったんだけどポルシェを買ったら「ロードアンドスター」を見る感覚で読めるんですよ、つまり違和感が消えたってこと。

「いつかはポルシェ」って思っていたらお爺ちゃんになっちゃうよ(笑) 無理して買うのだ!私がこのタイミングで買ったのは思いきり走らせたいからです。歳を取れば肉体は衰えますからね……50代がラストチャンスかなと。40代で乗りたかったですけどね~ そこまで稼げなかった(笑)

さぁカネは払った!もう私のクルマだ!見てないけど(爆)


8月30日(日)

帰宅が午前1時くらいで寝たのが1時半かな? 朝は8時まで起きれず~ いや~呑み過ぎた。いつも自分の限界を超えないようにしていますが昨日はちょっと超えた、ヤバかった(笑)

日曜ですが午前中は福岡よりNA8を引き取りに来られるのが1つ、県内のNA8 のオイル交換が1台。昼までは仕事モードで。

午後は今日が最後の営業日になる屋外プールへ。最後だから泳ごう!と思ったら……



なんだこれ!こんなに賑わってるの初めて見た(笑) とても泳ぐスペース無いので入らずに帰宅……こんなエンディングとは……

ここのプールで練習したのはこれで3年目、ここに来なかったらずっと飛び込みが苦手なままだったと思います。感謝!


RFが居なくなって……寂しいな……と思う間もなくポルシェディーラーから郵便物が。書類とかね。そのなかで「残金のお支払いは9月10日まで」と。

期限短かっ(笑) いや、明日には払うつもりですけどね……ビックな支払いのことを考えるとRFのことは忘却の彼方へ……

そんなタイミングでプレゼントが2つ届きました。



1つはNAのミニカー、新作なの?? 青いNAはやっぱり良いよなぁ~

それと自作特殊工具、これは便利そう!あざっす!

明日で8月はオシマイ、よく泳いだ(笑) 当然のように売り上げは上がって無いです、前年の半分以下。もう一回給付金貰えないかな~(笑) いやまぁ今月は自業自得なので……


8月29日(土)

あさイチで来店は隣町のND乗りの方、タイヤ・ホイールのセットを購入してくれて軽トラで引き取りに。その次はNBからNDに乗り換えたオーナーさん。



まだ走行1500キロ、初々しいですね!全オイル交換。

先日、NBの売却を日記で紹介したオーナーさんは昨日、RFが納車とのこと!

皆さんがNDをこれから楽しむ!という時に私は降りました、なんだかスイマセン……



予定通り昼過ぎに来られました。購入したのは九州のジャンボリーミーティングの主催者のSさんと言えば知ってる人も多いのでは。大分から取りに来られました。トンボ帰りだそうで……タフだ!

という事でRFは九州の地に渡るようです!

もしかしたら土壇場でキャンセルとかならない?そうしたら売らずに乗ろうと思ったりしていましたが……あっさりと売買成立、何も問題はなく……そっか……売れちゃったんだ……売っちゃたんだ、私。

見送った時、ちょっと切ない気分に……多分、時間が経ったらジワジワ来そう……その頃にはポルシェが来て忘れてたりして(笑)


夜はいつもの居酒屋で飲み会。ロドスタ仲間5人と……神奈川県の茅ヶ崎から「飲むためだけ」に来たこの人。



山口さん!(笑) 前日に「行っても良いかな?」と連絡あり……ホントに来るとは(驚) 

オーディオやポルシェに興味ある連中だったのでみんな山口さんの話に興味津々。18時スタートで久々に日付超えました、0時半終了~ 


8月28日(金)

3か月に1度の歯科検診……久しぶりにマスクした(笑) で、スタッフの姿に驚いた、まさに完全防備、手術室並み? 冷房が恐ろしく効いていて体は芯まで冷えたのですが……スタッフの方は暑いのかもですね……

最近は映画館も行ってないです、全然興味ある上映が無くて……本屋も行かない、買い物も行かない……マスクしてる人を見るのが苦痛なんですよ、もはや。なのでヒトと接してない……明日は居酒屋行くけど(笑)


さて明日はRFとお別れの日です。まだ実感は無いけど……きっと手放した後に「来る」んだろうなぁ~

買い手がついてからは一度もドライブしていません、敷地内の移動だけ。未練を断ち切るために。



夕方、最後の洗車。カッコイイですよね、本当にそう思います。この色も最高、ポルシェにも貼ろうかな(笑) 



パーツもあるものは全て引き渡しします。ラッピングシートも余りがあるのでそれも。未使用のスプリングもあった(笑) パットはテスト程度しか使ってないかな。



純正ホイルと足、シートも。最初は売ることを考えていたわけではありませんがパーツは取ってありました。

手放す以上、クルマがどうなるかは知りませんし、どうこう言う権利は無いと思っています、手放すのだから。想いは託しません、煮るなり焼くなりご自由に……です(微笑) それが手放すという事でしょう。

「大事にしてください……」とも言いません、買った人の自由だしね。嫌なら手放さなければ良いだけでしょ。

ポルシェを手に入れる引き換え……です。犠牲を伴わないと夢は叶いませんから。



最近、毎晩ネットで私が買ったモデルのインプレを探して見ているのですが驚愕の事実が発覚。

恐ろしく燃費が悪いらしい(苦笑)

高速でゆっくり走ってリッター10キロ……

峠でガンバルとリッター5キロ……

サーキットだとリッター3キロ未満……(汗)

タカタ行ってサーキット走ったら帰りに給油が必要になるレベルか……マジか!



もしかしてとんでもないクルマ買ったのか?わたし……


8月27日(木)

NA8は仕上がったので……午後はのんびり、いつもだけど(笑)

今日は久しぶりに1人で屋外プールへ。



日差しは強烈なんですが空に少し秋の雰囲気も感じます。プールからあがると風が少し冷たく感じたし。プールの水はぬるま湯ですけどね(笑)

飛び込みの練習に来ているんですが「動画が見たい」とメールを頂き(苦笑)、恥ずかしいですが店のFacebookにアップしています。水泳経験者の方、アドバイスくださいね!ただし、4年前は泳げなかったオッサンの今なので優しいコメントお願いします(微笑)

ここのプールもいよいよ終わり……日曜に来れるかな?時間が取れれば来よう。

プールが終わる前に……RFとのお別れが近づいています……あまり考えないようにしていますが、あえて。ドライブもしていません。

今日、デミオでプールに行ったのですがRFで聞いていた音楽を掛けてみた……あまりに音がショボくて泣けてきた…… ポルシェのオーディオは聞くに堪えれるレベルなのか? ボーズだったら怖い……


8月26日(水)

今年は残暑厳しいですね……昼からはとてもガレージで作業できる状況じゃないです、してないけど(笑)



エアコンの効きがイマイチ……と言う事でメンテを。半分以下しかなかったのでこれでバッチリでしょう!

RFを見るのも後3日か……寂しくないと言えばウソになります。まぁ仕方ないんですが……


水曜ハードスイム、月末なのでレッスン後にタイム計測。今日は腹ペコでレッスンを受け、レッスンでヘトヘトになり……そこからタイム計測。4種目泳げと言われますがいつも2つだけ(笑) 背泳ぎとバタフライはレースにならんのでどうでも良し!

飛び込みがマシになってるはずなのでタイム伸びても良いと思うのに……いつもと同じ、クロール16秒、平泳ぎ23秒……南無~ まだ見えない壁があるな……特に平泳ぎ、遅すぎる……腹ペコだからかな(笑)


プール後はマジ昼寝(笑) 暑いし作業できませんて……夕方から再開、暑いけど昼寝してスッキリしたのでやる気復活~




ほぼ完成って感じ、明日仕上がる予定。


ポルシェの件でアクセスが増えたままっぽいですね。私が買った車種をFacebookで公開したんですが(プライベートなアカウントね)そこの知り合いじゃない人から「〇〇買ったんだって!」と連絡があり。なぜ知ってるの!

まぁ人づてに話は広がるってことですね……書いても良いけど……あえて引っ張ろう(笑) 納車までまだ3週間くらい掛かりそうです。そこまで黙ってられるか?(微笑)


8月25日(火)

暑いので……7時半スタート、まだ30度しかない!(笑) 30度で涼しく感じますよ。

NA8のタイミングベルト交換、水回り交換とか。当店らしい作業メニューですね。



長年の汚れが……まぁ20年は経つので仕方ないでしょう。まだ良い方じゃないかなぁ~



お掃除後。掃除しておけば次に何かエラーがあった時に原因を探しやすいです。



NA8以降で装着されてるオイルクーラー、このパッキンも交換したいので外します。10年前なら外して無いなぁ。



再利用するパーツは掃除します。



消耗品は新品へ……いつもと同じ工程。

きっとこれからもこういう仕事が来るんだろうな……と思いつつ。私がポルシェを買ったことで皆さんがどう感じるかは私にはわかりません。RFを手放して……と言う事でND乗りの方からは嫌われるかも(笑)

そうなったら寂しいけど……でもNANB乗りの方は変わらない気がします、なんとなくだけど。こればっかりは私にはわかりません、時間が答えを教えてくれるでしょう。



昼前までガレージ作業、今日は昼スイムに行かずに午後、長男坊とその友達を連れて屋外プールへ。



ほとんどヒトはいません、平日の午後だしね。このプールで遊べるのも今月限り、寂しいなぁ~

(長男坊はガッコが昼過ぎまでなので終わってから……です)


赤いNA6は売れました、ありがとうございました!


8月24日(月)

もう8月も終わりに近いのに超暑いですね……昼前までは頑張れましたが午後のプールの後は16時でもガレージは40度近くあって無理……こりゃ~朝を早くするしかないなぁ~

まだ手付金しか払っていませんが心境には結構変化が。でも文章にするのは難しい……できればわかって欲しいけど伝えられる自信が無い……そんな感じ。多分、わかってもらえないんだろうなと思ってます。でも伝える努力はします、私がどういう気持ちで購入したのか……とかね。また機会を見て。


私のポルシェネタは私の想像以上に興味のネタなんだなぁ~と。

今日の20時半ごろからリアルタイムのアクセスを見ていたんですよ、普段は21時台で20人前後かなぁ~ たまにしか確認しないけど大体そんな感じ。

今日は見始めた時に50人くらいいて……えっ?って感じ。 そのまま30分くらい見ていたらどんどん上がって……



マックスです、260人が同時に見てる?ありえんでしょ(笑) どっかでリンク張られた? グーグルなので間違いじゃないと思うけどさ……なんか怖い(笑) 

でもね……この後、急落したんですよ、いつもの20人くらいに(爆) バグだよね? バグであって欲しい、リアルだと怖い……


8月23日(日)

朝起きて奥さんに「気分はいかが?」と。う~ん普段と変わんないかな? まだクルマ見た訳じゃないしね。実感無いのが本音。心境の変化は別の意味で……仕事しなきゃ!かな(笑) やはり借金は働くモチベーションだね。

さてポルシェ購入のいきさつは……コラムに書きました。少し前のコラムと心境が全然違うし!自分でも読めないこの展開は面白いわ~ 




今日は福岡よりNAが入庫、明日から作業始めますね。その前に……RFを作業ガレージに入れてと。今日しか作業する時間は無いと思うので。

売れたという事でもう乗りません、最後のドライブとかしてしまうと感傷的になってしまいそうで……ちなみに引き渡しは来週の土曜日です、一週間しかありません。でも手放すなら早いほうが良いかなと。



次のオーナーさんはラッピングはこのままを希望されました、サービスで少し追加を。ドアを開けたところは貼っていませんでした、通常のラッピングはこんな感じです、見えないところは貼りません、手間だし(笑)



こんな感じで。全部は無理です、ヒンジとか外したく無いので。他にも白いとこ沢山あるのでキリがありません。これだけ追加も結構時間掛かるんです、そんなに丁寧じゃないけど(苦笑) 気に入らなかったらやり直してくださいね。難しく無いです、メンドクサイだけです(笑)

ラッピングするならボディは黒が良いんですよね~ 貼ってなくても違和感無いので。このクルマを買う時にはラッピングする気がなかったので白にしたんです、ここは後悔しました(笑)

クルマから荷物を降ろして……ちょっと切ないですね……


8月22日(土)

今週はアクセス数が通常の2割増しです! そんなに気になるぅ~(笑) なんか妙に注目されてる気がする……会ったことない人からメール来たり、顔見知りから電話あったり……で、全員が「ポルシェ買え」と言う、無責任な(笑)

あ、言っときますね。

今日、ポルシェ買いました!! 

顛末は明日の日記で……今日は仕事の事を書くのだ!



まずは……売りたしの情報ですよ!



岡山県在住のオーナーさん所有のNA6です。



記録によると今のオーナーさんの前のオーナーさんの時にウチでメンテしています。2006年ですが(笑) タイミングベルトとか水回りとかその他……それが7万キロくらい、現在11万キロ。ヘッドガスケットのオイル漏れは無い様子。オーナーさん曰く特に問題ないですよと。(通勤で使用中)



ボディが綺麗なんですよ、サイドシルも超キレイ、ビックリなレベル。



反対側です、綺麗でしょ。ボディはイイ感じじゃないかと。

ただし……AT車です!ある意味レア(笑) 車検は来年の2月下旬まであります。

(8/25 売れました)


さて次は……NDで日帰り作業。山口さんのオーディオシステムの取付です。藤原さん(M社の)の時と同じくスピーカーとサブウーファーの交換です。



上が車から取り外した純正、下が山口さん仕様のモノ。あ、違いは裏側だった(笑) この画像じゃ違いが見えないね……



サブウーファーは助手席の足元にあります。



セット完了!



そしてスピーカーとツィーターの交換、これでOK! さぁオーナーさんはどう感じるかな? 

山口さんと話をしたのですがバックオーダーを抱えていたオーディオシステムは全て仕上がったので再び受付を再開するそうですよ! 欲しい人はすぐに連絡を! 早い方が早く手に入ります(笑)

山口さんのメインサイトのオーディオコーナーのリンク



NDを夕方引き渡して……晩飯前に長男坊と屋内プールへ!



泳いだ後のアイス。しかし中2なのによく親について来るね~ 反抗期は来るのか? 水泳は負けるけどクルマの運転は一目置いてる様子……パパの偉大さに気づいたか(笑)


8月21日(金)

マイRFですが……売れそうです♪ まだ取引が済んでいないので決定事項ではありませんが。もしまだご希望の方がいれば連絡くださいね。次点という事で。こういう話は最後までわかりませんので(疑っているわけではなく不測の事態ってよくあることなんです)


中学生の夏休みは今週一杯、大好きな屋外プールも今年限りの噂が濃厚……行ける時に行こう!と長男坊と。



朝9時半のオープン直後、水も冷たく無く、ぬる過ぎずちょうどイイ感じ~ 

私は相変わらずスタート練習です、もうね、毎日考えてる(笑) で、今日は「完成した」という手ごたえが。書籍やネットで見つけたお手本は数知れず、でもどうしても同じ形ができない、どんだけ不器用なんじゃ、わたし。

マネすることは止め……自分なりの形でいいか……という心境になりました。求めるモノは空中の姿勢ではなく一点入水(手と足が同じポイントに収まる)とその後の水中姿勢なんだろうと。



すいませんね~ オッサンのパンイチの画像で(笑) 手が入るポイントをマーク。



前方に進みつつ同じポイントに入るのが目標なんです。



パンツの位置が赤線にあれば最高なんです、ちょっと遅れてる。



最終的な理想は足が赤線より前に入ること。もう少し……ですね。でもまぁ及第点じゃないでしょうか?自分で言うのもなんだけど。

水が怖くて全然泳げない47歳から泳ぎ始めてもうすぐ丸4年、ここのプールで飛び込んだ数は2千回は超えると思います。そうして……ようやくこのレベルです。えぇ不器用なんですよ。出来ないから……出来るようになるまで続けただけです。

51歳でこんだけできれば上出来でしょ(笑) こんなこと追求してる人は少ないと思うけど……


それよりも……RFが居なくなるんだ……なんか現実感無いぞ……居なくなったらポルシェ買いに行かないと(笑)


8月20日(木)

マイRFの件、現状のまま、純正パーツ込み●●●万ジャストでオファーは無く……1人だけ問い合わせアリでしたがまとまるか少し微妙?

そこでガラッと方針を変更してみます。

ノーマルに戻します、可能な限り。オーディオだけは装着したままで良いかな、純正スピーカー捨てたし(笑) オーディオは純正より遥かに高性能なので誰も異論は無いでしょう。

他のパーツは個人の趣味もあると思うので……ラッピングも剥がす方向で。

つまりスピーカーシステム以外は純正、あ、テレスコはそのままで、ノーテレスコは捨てたし(笑)。車検は1年半くらい残ってます。

2017年式 RF タイプS ワンオーナー 禁煙車 無事故 29000キロ 山口さんのスピーカーシステム・フルキット搭載(30万)込みで…… (売れました)

RFの中古車と思えばお買い得だと思います、下から数えて何番目かくらいじゃない?(笑) 30万のオーディオ付きですよ!

値引き交渉不可、この価格で買うか買わないか?です。中古車を買うなんて信じるかどうか?ですから。

もし既存のパーツでご希望のモノがあれば全て定価の半額で追加って感じかな。

お問い合わせは メール でお願いしますね。

さぁこれでもオファー無ければ……売らないかな~ ポルシェなんか買わずにRFに乗り続けろと言う天の意志なのかも知れません(笑)


8月19日(水)

久々に仕事を(笑) 昨日の夕方NCを預かったんです、足回りメンテで。



同じ部品ですよ~ 右が新品、左が今まで使ったモノ。



これだけ潰れるんですね~ 9万キロ強……まぁ寿命ですね。サスペンションのブッシュは5万キロかな?交換の目安は。



バンプラバーも崩壊~ 



バネとアッパーマウントは再利用、ゴム類は全交換で。

午前中のみの作業ですが強烈に暑いです、汗が止まらん~ キツイ、こりゃ1日中は無理……

水曜ハードスイムして……昼寝(笑) 

夜は「教授」と飲みでした!



忙しいヒトなのにわざわざ福山まで来てくれました、明日は東京行きらしく(拠点は東京で地元の岡山には月に数日しかいないのです)

さてどんな会話が繰り広げられたのか……店の大将は知っている(笑) 


8月18日(火)

RFのオファーありませんねぇ(笑) 装備品を考えるとお買い得だと思いますけど……RFの中古って動き悪そうなんですよね、明らかに安く無いと売れない……そんな感じ。要は人気無いんですよ(笑) 良いクルマだと思うけど。300じゃなくて200とかなら売れると思うけどそこまでして売らない、なんか悔しいしね。


しかし暑すぎですね……日中に作業できませんよ……朝8時でガレージは30度ありますから~ 昼過ぎれば40度の世界……

そんな日はやはり!




屋外プール最高でしょう! ぬるいけど(笑) 長男坊と行ってきました、来週は2学期が始まるのでここに来れるのもあと少し。



私はジャンプの研究~ スタート時に腰の位置を高くキープしたいと思いつつ……今日新たな方法を発見、この瞬間だけ見ればいい感じ、後は空中姿勢……コンマ5秒なんですよ、水面まで。刹那の時間にどうしろと(笑)


8月17日(月)

ポルシェの試乗から一晩が過ぎ……少し冷静にはなりました。RFを売ってくれというメールも来ないし(笑) 3日間かな?クルマが売れるかどうかは。経験的にね。

希望のモデルを買えないのであれば……時じゃないってことかなぁ~ そのまま「時」は来ないかも知れないけど。

こんな高価なクルマを買わずにパリッとしたファミリーカーを買って、家族で旅行とかすれば良いよね……間違いなく正論。だけどね……疼くのよ……ココロの中で……ポルシェに乗りたいって。あぁ悩ましい。



さてやっと世間のお盆休みが終わったので私も日常ルーチンに戻れます。



お昼前に長男坊とトダレーシングさんへ。用事を済ませて……気になっていたことを聞いて見る。

「BP用の4連スロットルは市販しないの?」と。 

当初の予定では今年早々にデリバリーする予定だったんですよ、それがウェブサイトでも案内も無く、私もトダさんに用事がなかったので聞けず仕舞い……本日ようやく聞けました。

「コロナですよ、4連は各地の問屋さんとかショップさんで説明したいんですけど出張ができなくて……ほんと弱ってます」とのこと。そういうことだったんだ~ 開発が中止されたとかじゃ無いんですね!良かった。いや、良くないか(苦笑) 早く売りたいでしょうし……欲しい人は待ってるし……プロショップの連中はどうにか装着すると思うので発売しても大丈夫だと思うけどなぁ~ 詳細な取説入れとけばOKじゃないですか?

ウェブサイトに記載して電話で問い合わせしてもらうとか? 出張できない今なら電話対応できますよね?(すいません、余計なお世話ですよね) バカスカ売れるモノでも無いと思うので(失礼!)対応は可能……かなぁ~



さて今日は月曜日で屋外プールは休み、スクールも休館日……泳げるところは……屋内の市民プールだ!夜の部(17時から)は50Mの設定、久々に行くか!



17時からなのでちょうどくらいに到着、4つのレーンがフリーで泳げます、ヒトは少なく1人1レーン(笑) 贅沢だなぁ~

でもね……50M長い!(苦笑) 行って帰れば100Mだしね……連続はキツイ。普段いかにラクしてるかだなぁ~ いつも50Mプールで練習すれば結構上達する気がする、辛いけど……


8月16日(日)

昨日の土曜日は暑すぎて何もしませんでした……ほんとヤバイですよね、この気温。屋外だと40度あるでしょ~

今日は日曜日ですが……午前中はガレージで。



NA8のエアコンガスメンテ。オープンで来店……いやいやマズイでしょ(笑) 熱中症に気を付けて!



このクルマにはNDのブレンボが! オーナーさんが自分で取り付けたとのこと、凄い! というかカッコいい!15インチも入るんですね~ このホイルはかなりギリギリでしたが(苦笑)


さてガレージ作業が終わった後はシャワーします、身を清めるのです! なぜか!



人生初のポルシェディーラーに行ってきました!

欲しいなと思い続けているポルシェ、試乗できるとのことなので訪問したということ。ポルシェに乗らせて頂くので身を清めた訳です(笑) 



コーヒーカップもポルシェです。営業さんに聞きたいことを聞いていよいよ試乗です。まずは素のケイマンから。2Lの4気筒ターボで300馬力です。MTはPDK、簡単に言えばオートマです。





試乗コースは割と長め……バイパスをしばらく走ってUターンみたいな。PDKの神変速を味わうことは出来ませんが(ノンビリドライブなので)ボディやエンジンの感覚、ブレーキのフィールを味わうことは出来ました。

2Lのモデルは低速トルクが薄いとか聞きましたが……RFに比べても猛烈にトルクありますって(笑) 諸元を見ると1500回転で22キロですよ!BP2Lフルチューンのピークトルクじゃん!でね、1950回転でピークの38キロですよ、それが4500回転まで続きます、ずっと加速するわけです、なんじゃこりゃですよ(笑)

ターボですがターボラグなんか気にならないし……これで十分じゃない? 欲しいな~と思う中古車が別のポルシェディーラーにあるんですよ、2LのPDK、なのでこれなら十分満足できるよね~と思い、次の試乗へ。



まさか2台も乗れるとは思っていませんでしたが……感謝です。しかもこれはね……



6速MT! 聞けば試乗車でMTはほとんど無いそうです。需要が無いとか(笑) この店、変わってるね!(微笑)

このボクスターのグレードはGTS、エンジンは2.5Lで366馬力、トルク43キロを1900-5500回転で発生とのこと。

クラッチは重くないです、NDより少し重い程度、全然OK。で、MT、これがもうね、最高、マジ最高、自分のRFの6速MTが最高と思っていましたが、その数段上のフィーリングです。ナニコレ最高じゃん!

乗り始めてすぐ操作系が馴染みました、ペダルの配置も違和感無いです。すげぇ楽しい、このMT最高だ!

アクセルを踏めば怒涛の加速……タマラン(笑) で、気持ち良いMT……あぁPDKは無いな、私はMTが良いわ~

助手席の営業さんに「このクルマ、いくらですか?」と思わず聞きました。「中古で950かな」と(汗) 痺れるなぁ~




試乗にはRFで向かいました、試乗後、RFに乗ると……否が応でも先ほどのイメージが残っている訳で……あれだけ最高だと思っていたRFが一瞬で色あせました(苦笑) 全然パワー無い(当たり前)、踏んでも前に行かない……そりゃ鬼トルクと比べればね……RFのキャラクターが被るから不満なんだと。NAとは比較する気にもならんし(笑) NAは唯一無二、そんな存在なんだなと。

ちょっとここで聞いて見ますね、私のRF、買いたい人いますか?今のままで、つまり何も外しません、エナペタル車高調(30万超え)、レイズのZE40ホイル(20万)、もちろん純正17インチホイルもあり、サクラムマフラー(20万)、ブリッドのエアーのシート(10数万)、ステアリング系も(後期テレスコ装着)、先日装着したばかりの山口さんのオーディオ・フルキット(30万超え)……ラッピングもご希望ならこのままで。剥がしてもOK(ボディ色はセラミックメタリック)。OSのスーパーロックLSDも入ってます、AT用ファイナルも(デフ関連で部品20万くらい)。まだ何かあったかな?サーキット用のブレーキパットやエナペタルのスプリングも沢山あります。車検は今年1月に通したばかり、距離は29000キロ弱かな?

もちろん無事故です。そうそう4点式のアンカーも装着済み。地元サーキットではタカタを60秒台で走行してます、タイヤ次第ではフンギリできるんじゃないかな?純正部品は全てあると思います。もちろんお渡しします。

価格は(売れました)ポッキリで。RF欲しい人にはお買い得だと思います。

もしRFが売れるならそのオカネを足しにしてポルシェ買おうかなと。売れなければしばらく保留……当初は2Lモデルを買おうと思っていましたが……2.5Lモデルを知ってしまった今、きっと後悔すると思うんですよね。なので買うなら上位モデルを。911なんか乗れないですよ、きっとケイマンより良いんでしょうから。

知ってしまった以上……納得できるものを買うか、諦めるか……ですね。妥協は後悔に繋がると思います。なので欲しいけど今の自分には買えないな……と思ったら試乗しないほうが幸せかもですよ。私、いま、辛いモン(笑)



不思議とNAは手放す気にならないんですよ、ポンコツだけど(笑) 自分のNAもチューンドレベルを下げて維持しようかなと思案中。思い入れがあるんでしょうね、もうこれは理屈じゃなく。若い頃を共に過ごした記憶と共に。


いつも遊んでる日記なので「なんでポルシェ買えるんだ?」と思う人もいると思いますが……ポルシェ買うならRF手放すと思います、NAもあるし、同時所有は無理(汗) RFの売却代金とコロナ融資が資金です(笑) コロナ融資は10年ローンです、10年ローンでポルシェ買うってことね。余裕資金で買うわけではありませんので~ そこは誤解しないでね。

ウチの子供たちは戦々恐々としています、ポルシェ買ったら飯が食えなくなるんじゃないかって(笑)


8月14日(金)

今日は少しゆっくり朝8時に墓参り、オヤジのね。



朝から暑い……

という事で……



9時半のオープン狙いでプールに!これは大正解!人は少なめ、水もキレイ。1時間もしたら混雑してきて水の透明度も悪くなりました。屋外プールなので砂などが入ってます、それが沢山の人がプールに入ると撹拌されるのでしょうね~ 11時ごろ退散。

昼間はシャレにならないくらい暑いのでガレージ作業はホント無理。なので布団引いてマジで昼寝(笑)

夕方はガレージ前が影になるので洗車の時間です♪



サンキュッパ(笑)のデミオですが洗います、ウチのファミリーカーなので。これで十分なんですよね、遠くには行かないし、家族全員で移動すること無いし。奥さんの足グルマですがこのサイズが良いらしく。私的にはもうちょっとパワーあればねぇ~と言うところ。1300だし、せめて1500なら……いやいやサンキュッパなので文句は言えません(笑) さすがに39800円ではなく398000円です、購入価格ね。

ヘッドライトが曇ってきたので交換したいのですが価格を見ると両方で13マン!車両価格を考えると高すぎ(苦笑) ポルシェに手を出さなければ……ヘッドライト交換どころか新しいファミリーカー買えるぞ……いやいやそんな「正論」を考えたら買えなくなるんだって!(笑) 勇気を持って愚かな行為をするのだ!


8月13日(木)

朝5時に起きる予定が起きたら5時45分!急いで着替えて顔を洗って6時前に出発。

墓参りですけどね(微笑) 日中は暑いので早朝に行こうと思って……



現地まで30分は掛るのでRFで……音楽聴く時間が楽しいしね♪

墓地は右手の小さい山の上……微妙にキツイんです……で、今日は墓参りの人が沢山いて驚きました!隣の墓の手入れをしている人からも声を掛けられ……どうやら故人の家と付き合いのある方みたい。ここは地元の人たちの墓地なので。

人が多くて微妙に落ち着かない……まぁ9月に来るから(命日)その時はゆっくりしようか……

帰宅したら……まだ家の者は全員寝ていた(笑)



今日は「教授」のクルマの引き渡し。忙しい合間を縫って取りに来て頂きました。そこで面白いものを見せて頂きました!



教授です、いつもエネルギッシュな感じ! 手に持ってるモノに注目!



かなり厚みのあるスプーンがぐにゃりと曲がっています。神戸のマジシャン(超能力者)が教授の目の前で手も触れずに曲げたそうです!!(驚)

「イケアで買ったんよ、丈夫そうなヤツを。それでもコレ!すごいよね!」

手に取って見せて頂きましたがどこにも「何かでつまんだ跡」はありませんでした。

さぁ貴方は信じますか?(微笑) 

ウチの子供に言うと「いや、それ絶対何かあるじゃろ!遠くから強力な磁石で曲げるとか!」←(笑) 

いや~世の中面白い! 


8月11日(火)

昼のスイミングスクールは普段より多い気が……盆休みだからみたいですね。日焼けした私を見て「あんたに比べると私は真っ白(笑)うれしいわぁ~」とか「日焼けサロン行ったの?えらいキレイに焼けてるねぇ」とか……自分ではまだそんなに黒くないじゃろ?と思っていますがウチの奥さんは「黒すぎ、イカツイ……」だって(笑)

しかし、プールはイイですよ。今日なんかクソ暑いでしょ。水の中は最高ですって!皆さんの近くにきっと市営プールはあるはず、一度足を運んでみては?



ポルシェについて……なんとなく自分の考えはまとまってきました。そう判断できたのは雑誌ではなくネットでの「素人の購入ブログ」、プロの試乗記は自分との立ち位置が違い過ぎて判断しにくいんですよね……

車種が絞れてきたので後は試乗の機会を作って……中古車を探します、新車無理なので(笑) 中古を買う時点で「真のユーザー」とは言えないけど……背伸びしても中古がギリなので。

で、ディーラーに行ってみようと思います。近いうちに……行動を起こそう、とりあえず買うのだ(笑) じゃないと何も変わらない。



バックナンバーの新書を取り寄せ……しかし掲載されてるクルマやパーツの値段がロドスタとはまさに桁違いだなぁ~ 凄い世界があるもんだ。ロドスタの世界を外から見れるかも知れませんね。



先日の「NB売ります」の件は売却先が決まりました、良かったですね~オーナーさん。


8月10日(月・祝)

ポルシェについて雑誌読んだり人から話を聞くわけですが……雑誌を書く人、ポルシェに乗ってる人、それぞれ考え方が違うと思うんですよね。走ることが好きだとしても峠道メイン、高速道路メイン、サーキットメイン……そうなると「万人向けのベストなモデル」なんて無いわけですよ、そりゃそうですよね。

NDロドスタで言ってもサーキットを速く走りたい人にとっては物足りない訳です、パワー少ないし(笑) NDはエンジンパワーを使い切る楽しさ……な訳ですよ。圧倒的なパワーを楽しむ……では無い。これは私の感想ね。もちろんNDのパワーで十分という人もいるでしょう。

つまり他人の言う事、書いてあることは参考程度に留めるべきであって最終的には自分で決めるわけです。そのクルマをどういう目的で手に入れるか?ということは。

昨日のコラムにも書きましたが……私は絶対的なスピードを求めてはいないと思うんですよね、そもそも怖いし。サーキットを走るようになって峠道で飛ばすことはほとんど無いですし、サーキットも飛ばせば「あ、ここでとっちらかったらヤバイな」と考えるようになって「自分の限界の中」でしか走れません。

そう考えると……ポルシェはポルシェならなんでも良いんじゃないかと(笑) 限界性能を引き出すわけでも無いし、もちろん引き出せないし。つまりブランドですよ、雰囲気派って感じ。若い時には「ダセェ」と思っていた所有の仕方です。オッサンになればわかるよ>若者たち。

踏めば出るけど踏まない……それがオトナって感じ?(微笑) 

そういう視点で見ればできれば新しいクルマ、故障のリスクを下げる意味でね。理想は新車だけど無理なので程度の良い中古車って感じですね。

いわゆるポルシェは空冷時代がイメージとしてわかりやすいですが……古いし……高いし……直すのイヤなんですよ、普段仕事がソレだから(笑) なので直さなくて良いポルシェに乗りたいなと。

という事で今日も考えはまとまらず……



15時から屋外プールへ。通り雨がありましたが関係なし、日差しが減ってちょうど良いくらい。

まだ理想のスタートにはほど遠く……体が言うこと効かないねぇ~ イメージはあるんだけど。


8月9日(日)

朝から暑い日曜日……特に出かける予定も無かったので自室で過ごす……飽きる(苦笑) 私、ダメなんですよね、一日中部屋にいるとか。暇で死ぬ(笑)

屋外プールに行きたかったですが寝違えたか左肩と背中が張ってるので飛び込みは無理そう……なのでガレージへ。そういえば次男坊のチャリがパンクしたようだし。



1か所ピンホール発見、パッチ修理で完了。ついでに他のチャリもメンテを。



黄色のチャリは長男坊のモノですが変速機の調子悪くしばらく乗ってなかったんですよね、それを直す。で、乗ってみ~と言うと「このチャリ小さいわ」って。最近は私の青いチャリに乗ってるんです。シートポストとハンドルの距離で5センチ違う、そうか~大きくなったんだなぁ~ 黄色のチャリのサイズは身長で言えば150~160、今、長男坊はおそらく170近い。抜かれる日が近づいて来たな……

次男坊はまだ150無いので黄色のチャリはデカい……はよ、大きくなれ(笑)

コラムアップしました、2本立て。


8月8日(土)

今日からお盆休みの人も多いのかな? 世間は何かと騒がしいですが当店は平穏ですよ(微笑) 風邪ひいてないのにマスクする意味不明なので当店はノーマスクOKです、そもそも私、してないしね。マスクするの当然じゃん!みたいなヒトとはお友達になれそうに無いなぁ(笑) 今回のコロナ騒ぎは各自の考え方が見れて面白いなと思います。今後、マスク着用を義務化する主催者のイベントには参加しません。それが私のスタンス。主催者と争っても意味ないので参加しないってこと。オトナでしょ(微笑) 

11月には当店主催の走行会を予定していますが制限は掛けません、普段通りのイベントにします。風邪ひいてる人は来ないでねってことぐらい、それ、普通でしょ? 私の考えが不満なら参加しなければ良いだけです、それなら争わずに済むでしょ? 参加者無くても開催するよ、意地でも(笑) サーキット側が受け入れなかったら諦めるけどね~ そうなればもうサーキットにも行かないでしょう。

私はこの人の考え方に賛同してます、興味あれば読んでね。

商売人としてはこういう件に関しては「何も言わない」のが無難なんですよね。私は「あえて」自分のスタンスを出しています、なぜか? 簡単ですよ、こういう私を受け入れてくれる人だけが当店に来て欲しいからです。踏み絵とまでは言わないけど(笑) フィルターですね、このサイト自体がフィルターですけど。オカネ儲けより気持ち良い人間関係の中で仕事したいだけです。



さてあさイチはエアコンガスメンテ。



元、NA乗りです。奥さん用の軽。1つのバルブが見えなくて……ナンバープレート外したら見えました、わからんなぁ~ロドスタ以外は。 ガスの残存は半分だったのでこれで良く冷えると思いますよ~

続いて山口県より2人組が。RFとNC。作業はRFにサクラム管の取付です!



いつ見ても美しい! このクルマ、購入して1年半らしいですがまだ走行5000キロ! 



NCにもサクラム管が装着されていました~ 3台そろい踏みっ!

NCのオーナーさんはウチのRFでオーディオ試聴、一発で気に入った模様。NC用が発売されるのが待ち遠しいですね!山口さん、よろしく~ 

午後は福岡よりメンテの相談。5年前に一度ウチでメンテしているクルマ。NA8ですが……まぁ当然のごとく色々キテル訳ですよ。奥さんもいましたのでオカネの話は微妙にしにくいのですが(汗) 隠しても仕方ないので本音トークで。

NA乗りの方は覚悟が決まってるヒトばかりですね、今日も「するしない」じゃなくて「どこまでするか?」みたいな感じ。当店に凄く期待されている雰囲気を感じます……が、がんばります……


最後に……2009年から10年ちょっと当店に通ってくれたNB乗りの方が悩んだ末にNDに乗り換える……という連絡を受けました。20万キロは超えていますが当店で色々メンテしているのでしばらくはフツーに乗れるんじゃないかなと。とても大事にされていたことを知っています。でも古くて距離が進んでいるので下取りにはならない様子。

という事で個人売買のお手伝いを……私はここで紹介するだけです。もし購入希望者がいればまずは私に連絡ください、オーナーさんを紹介しますので。

どんなヒトでどんなクルマなのかはオーナーさんの「みんカラ」を見てください。

売却希望価格は30万です、車検は今年の11月だったかな? 

20万キロオーバーなので問題は出てくると思いますがベース車両としては申し分ないかと、大事にされてきたので。安く手に入る分、今後のメンテは次期オーナーさんが引き継いでください(笑) 


8月7日(金)

今日はオイル交換1台と隣のおっちゃんのクルマのエアコンガスメンテのみ。ついでに自分の軽トラのエアコンガスメンテもしてみました。

お盆休みですが……明日は作業予定あるので営業しますが9日~16日は休みます。暑いしさ……40度近いガレージで作業するのは無理でしょ(苦笑) 作業員の声としていえば「やってらんない」ですよ(笑) 作業しない社長さんにはわかんないかもですが~

どうしても話がしたい……そういう奇特な方がいましたら「まだなんぼか涼しい午前中なら」話相手になります。オイル交換とかしません、オイル熱いのでイヤです(笑) エアコンガスメンテならOKです、熱く無いので(笑)

11~14時の昼はスイミングスクールの予定です、なので話相手は9時~10時半まで。午後は暑いからイヤ(笑)

アポなしはNGです、最近多いので困ります……はっきり言えばウザイ。メールが最初です。メールできないなら来なくて良いから。店は他にもありますって!ウチより親切でニコニコ対応してくれるお店が!(笑)





マイ軽トラ、多分初めてかな?エアコンガスメンテ。規定量が300グラムのところ250グラムでした、50グラムほど自然に抜けてるってこと。抜けるんです、そういうモンです。今回、不良在庫(笑)の添加剤を入れてみました。



添加剤なんて怪しいじゃないですか(笑) かなり昔に買ったけどほとんど使っていなかったという……まぁ腐らんし。



現行品はコレね。まだ誰にも入れてないけど~

スイミングに行く時に軽トラを使うのですが今まではコンプレッサの動作音がハッキリ聞こえたんですよ、「カチッ」と言う音ね。それが気にして聞いてもほとんど聞こえないんです、マジで。ちょっと驚き。これが「静粛性」の向上でしょうね。冷えに関してはガス満タンにしてるのでわかりません、メチャ効くし。

ウチのエアコンマシーン、実は高級品なんですよ。100万しましたから!全然元を取ってないけどねぇ(笑) ネットでググると同じような機械を使って1万弱で作業してるところはあまり無いんじゃないかな? というか見つけられませんでした。

今まで車種問わず9800円でしたが9000円に値下げします。で、この添加剤、通常4000円くらいしますが添加剤込みのエアコンクリーニング一式で12000円で。エアコンガスの不足分の充てん量による価格差はありません。ガスが抜けてる方がお得です(笑) まぁそれは今まであまり効かないエアコンで我慢していたということで……優しいでしょ(微笑)

という事でお盆休み中の午前中ならエアコンガスメンテできるよという日記でした!


8月6日(木)

広島県人には特別な日。8時15分、黙とう。

今日は久々に海水浴!子供たちの友達も連れてデミオに5人。1.3のMTなのでパワー無い……発進時のトルクが無いのよねぇ~ 点火と燃調触れたら良いのに(笑)



ウチから1時間ちょっとかな?田島にあるクレセントビーチという海水浴場。平日だからかな?人出はまばら、ノンビリするには良いですね。浮島まで泳ごうかと思ったら先に行った長男坊たちが「クラゲがすげぇ!ヤバイ、どうやって帰ろう?」と。クラゲはお盆過ぎ……というイメージでしたが最近は違うのかな? 刺されると半端なく痛いのであまり泳がず……

1人アトピーの子がいて……海水はダメだったようす……なので海は止めにしてプールに行こう!と。



長男坊は「ここがえぇわぁ~落ち着く~」とか言ってました(笑) つくづく今年限りなのが残念なところです……私の日焼けプールなのに!

今日はちょっと焼けすぎた……まッカッカになってしまった(汗) せっかく綺麗に焼いて来たのに……皮が剥けるパターンだ……剥けたらまた焼くけど!

中学生4人組は水遊びを堪能した模様。私が中学の時、父親にこうやって遊びに連れて行ってもらった記憶はありません、家にクルマが無かったし。こう書くとすげぇ貧乏みたいだな(笑)


8月5日(水)

午前中は昨日走ったNA号の片づけ……掃除して旧ガレージに入れてシーツを掛けて……もうこの形で走ることはもしかしたら無いかも知れません。

このNA8号は手に入れてから相当手を掛けました、EGMTデフフロントメンバーとか全部ドクロ号から移植したしね。それでも……なんかイマイチ愛着が湧かないんですよね。何か違う……色かも(笑)

わかったことがあるんです、私にとってのNAは新車で買ったあの青いNA6だったんだなと。26年乗って……やり尽くして……終わったんだと。なのでもう手元にNAは無くても良いのかも知れません、余程の事が無い限り。


仮の話をしてみますがロドスタ屋の店主はロドスタに乗っているべきと思いますか?

私の知るお店では……そうですね~ 店主がプライベートで所有してるお店は少ないんじゃないですかね? 店主が乗ってる乗ってないでお客さんの層は違う気もします。分かりやすく言えば店主が乗っていればウエットな付き合いの出来る店、店主が乗っていなければドライな関係のお店。一線を引いてると言えばわかりやすいカモ。

どっちが正しいという話では無いです。ビジネスとして大きくなるのは後者でしょう。「自分のクルマにカネを突っ込んだらカネは残らない」と良く言われますし。

以前、お邪魔したヨコハマのスーパーカー屋の店主は今までに一度も自分で所有したことは無いと豪語していました(笑) 自分で買わずに客に数千万のクルマを売れるのはある意味才能だと思う。




今は亡きNA6に推定2500マン(笑)、このRFには600マン突っ込んでます。地元なら土地付き一戸建てが買える(笑)

私は自分が乗っていじってわかったことを伝えることが仕事だと思っているので自己所有して乗ることは必要だったなと思っています。RFに乗ってるからNDのお客さんが来るんだろうと思いますしね。NANBだけのままだったら来てないんじゃないかなぁ?NCのお客さんが一番少ないのは私が持ってないから?(笑)

ウチはメーカーじゃないので「新製品情報」では無く私が経験してきた「メンテやカスタムの情報」を求めてやって来るヒトがほとんどだと思います。そういう意味ではロドスタに乗る必要はあるかなと。乗り続けたことで仕事になっているとも言えます。

ポルシェに手を出すかも知れませんが最終的にはロドスタなんだろうなと思っています。

昨日の夕方走って虫だらけになったRFを洗いながらそんなことを考えるわけです。今はコイツが最高だよなぁ~って。

NAに乗り続けるのはシンドイですよ(苦笑) 色んな意味でね。それでも作業依頼はNAを乗り続けるためのメンテが圧倒的なんですよ。最近では見積もりがシンドイです、エクセルで合計のボタンを押したときね。あぁこんなに掛るんだ……って。辛いんですよ、提案するのもね。


8月4日(火)

朝5時半過ぎに長男坊と出発。エンジンは温まるまではギクシャク……1キロくらい走れば(水温上がれば)落ち着く感じ、まぁこんなモンだったな~ いわゆる街乗り領域ですが適当です、なので乗りにくい。でも乗らないので詰める気にならず……とりあえず動くしな(笑) 高速道路では使う回転数がほぼ同じですがそこがイマイチ薄い……あとちょっと燃料足せば多分イイ感じ……今度覚えていたら直そう(笑) と言う感じで現地へ。今朝は霧も出て思いのほか涼しい……このくらいの気温(25度以下)なら乗れるな。(エアコン、もちろんありません)

久しぶりに乗ったNA8号、アクセルを踏めば「クッ」という過敏な反応、オモステにSタイヤは片手運転できない重さ、メタルクラッチの気を使う発進、トンネルでいちいちライトのスイッチを触る煩わしさ(これは怠慢か)、聞こえない音楽……CD掛けても3曲くらいで止まる(笑) RF号とは何もかも違う。



サーキット走行ではストリート走行でのネガは感じません、素早い反応のアクセル、路面のグリップを感じるステアリング、キレの良いクラッチ、ライトは使わないし、オーディオも聞かない(笑) 

タイムを削る走りは痺れます、一つのミスもしないように……でも安全マージンをギリギリまで削って攻める走り。思い返せば20歳の時からサーキットを走っているわけです、いつか「理想の走り」が出来るようにと。

「理想の走り」ってなんなんだろう? 他のロドスタを圧倒するエンジンパワーで太くて強力なグリップのタイヤを使い一番のタイムを取ること? そうじゃないんですよね。

実はハイグリップラジアルと言われるタイヤとかSタイヤでの走りはあまり印象に残っていないんです。今でも覚えているのは185の時代。多分15年くらい前じゃないかなぁ~ 強大なグリップはありません、でもアクセルで向きを変えるってことが自由にできた記憶があるんです。楽しかったなぁ~と。自由自在、これが理想なんじゃないかと。

今日の走りは怖いだけ。タイトロープの綱渡り、落ちればクラッシュ。タイムアタックとはそういうモノかも知れないけど……もうそろそろ良いかな?と感じたんです、今日。

走行は2回、10周のみ。タカタに来はじめた頃は1日100周とか走ったこともあったのに。

帰りは……暑くて……音楽も聴けなくて……辛かった(苦笑) 片道90キロ。


帰宅後はシャワーして昼飯、昼寝……夕方、スッキリしたのとどうしてもRFに今日乗りたくて17時からドライブへ。



快適な乗り心地、シビア過ぎないステアリング、心地よい音楽、涼しい車内(笑)。あぁ今の私にはコッチだわ。帰宅したのは20時半、180キロの道中を缶コーヒー1本で。

「NA8号をどうする」

思いついたことがあるたびに停車してLINEメモ(笑) すぐに忘れるので……その辺りの事はまたコラムにでも。

自分のロドスタの事でこんなに悩んでるロドスタ屋の店主はいるのだろうか?(笑) 


8月3日(月)

あさイチは市内のND乗りの方のオイル交換。まだ7千キロ、初々しいよねぇ~ シンシャは良いよねぇ~ 

ここ最近、古いNAやNBのメンテの相談が続きますが……実行には至りません。オーナーさんとのメールのやり取りで「落としどころ」が決まらない件が多いのです。要はコストですね。何度も書きますがオカネ掛るんです、きっと皆さんの想像以上にね。自覚なんかできなくて当然です、中身のことはわからないのが普通なので。

私の言う事を聞くか聞かないか(笑)、まぁそういうことでしょうね。私には見えているんです、皆さんのクルマの行く末が。私のプランは「出来るだけ元の状態に戻す」です。言い換えれば「良い状態に戻す」です。今はその「良い状態」に戻すコストがかかるってことです。20年とか経過してるんですよ、0歳児が成人するほど時間経っているんですよ、まともな訳ないでしょ!

とりあえず目先の……ここだけ……をメンテするのもイイですけど……永遠に続きますよ、不安が。それに耐えれるメンタルがあるならどうぞ。出先で故障しても俺は平気だぜ~と言うのであれば(微笑)

ずっとメンテしてこなかった人にはキツイ返事だと思います、でも現実なので。だから逃げ道として「NDに乗り換えたらどうですか?」と言うんですよ、わかるかなぁ? 

自分のNA・NBが好きなだけじゃ乗れないんですよ、オカネが無いと!オカネ掛けたくないなら諦めてください。機械は自然治癒しません。置いとけば尚、腐ります(笑) 草むらヒーローになりますって。





家の網戸の張替え……こんなに簡単な仕組みだったんだ!みたいな。家も18年かな?いろいろ痛みも出てきますよね。この程度の事なら自分でできるので……道具はなんでもあるし(微笑)




久しぶりにNA号を……前回乗ったのは3月25日でした……4か月以上ブリ~ エンジンはすぐに始動。オイル交換とタイヤの掃除を……明日、クソ暑いなかタカタに行きます。知り合いが走りに行くと言うので。

そろそろチューンドエンジンを体感したくなってきたのもあります……この先、このNAをどうするのか?という考えもあるので。RFもしかり……まだ縁も無いケイマンもしかり……ウチにある2台のNBもしかり……

私は何がしたいのか? ちょっとよくわかんないんですよね(苦笑) どうしましょ?(笑)


8月2日(日)

午前中は二日酔い……(苦笑) 暑いし頭痛いわ~ バファリン飲んで強制復活。昼から屋外プールに行く予定なので。

今日は長男坊とその友達を連れて……現地でM氏と合流。私がしつこく「一緒に泳ごう」と誘っていたのです。彼は子供の頃から泳げて(まぁフツーに泳げるというニュアンス)、陸上もしていたのかな?まぁ運動出来る方だと思います。

飛び込みなんか特にしたことないですよ~ で、コレ。



いやいやフツーに上手いしな! 水に対する恐怖心は全然無いそうです。

泳ぐ勝負したら(プールの横幅、23mくらい)クロールは私の勝ちで平泳ぎは少し負けたカモしれん……彼はジムでタマに泳ぐ程度、私は週3回はレッスン受けてます。凄いよね~習わなくてもそこそこ出来るんだから。

私なんぞ、そもそも泳げなくて、水が怖くて……もうすぐ4年経ちますがスクールに通って、夏はココのプールでひと夏千回以上飛んでようやく今のレベルですよ、才能ないわ~(笑) 

でもね……51歳の私、45歳のM氏、うさぎのM氏をカメさんの私が抜いてるって感じ(微笑) 努力は実を結ぶのですよ!才能は無いけど練習を続ける根気はあります。継続はチカラなりなんですよね、日々の成長は感じません、でもいつかできるようになる!と信じて地味に続けることが大事かなと。

今日は日曜日、ここのプールは沢山の人が……夏って感じ。練習するなら平日だけどね~


ガレージ作業ですが8月は意図的にペースを落とします。今、決まっている作業は行いますが内容・日程が決まっていない案件は9月以降で組みますので。

少しゆっくりしたい……のが本音です。今後も続けるために……ちょっと小休止って感じで。あんまりネガティブには捉えなくて大丈夫です、単に暑いので仕事したくないとも言います(笑)


8月1日(土)

午前中は教授のNA6の仕上げ。



これはNAのフロントウィンカーのソケットね。まぁ大抵欠けていたりしてますよね。新品出ますのでスッキリ新品で。足かけ4日も掛かったね(微笑)、エアコン作業に。ノンビリしすぎ~


土曜日は昼スイムのレッスンがありませんが……暑いので泳ぎたい!という事で泳ぎに。土曜日の12~13時は穴場というか人がいないんです。13時クローズドだし。今日は知り合いのおっちゃんと2人だけ!もちろん1人1レーン独占で。レッスンじゃないとダラけるので自主目標1000メートル泳ぐ!にして泳ぎました。今週は月火水木金土泳いだ(笑) 明日は屋外プール行くので1週間コンプリートだぜ!


午後、市内のNDさんが。エアコンの効きがイマイチな気がして……と。NDはまだ新しいのでエアコンガスメンテしたことありません、1号車。



ガスは満タンで420グラム、で、このクルマには250グラムしか残っていませんでした、4割減。そりゃ効きが悪く感じると思います。満タンにしたら「違います!」と。良かったです。ガスは自然に減ります、システムの異常じゃありません。3年経過していればある程度減ってると思いますよ~ 今度、自分のRFをメンテしてみよう。寒いくらい効いてるけど(微笑)

このオーナーさん、音楽に詳しくて……RFでオーディオを聴くと「これは凄い、ヘッドフォンで聴く音がする」とのこと。わかりやすい例えですね! 朝、NA乗りも試聴していましたが感激していました。聴かないと買うかどうするか悩むと思いますが……大丈夫です!きっと想像を超えていますので(微笑)


夜は突発飲み会!



土曜の夜ですが……お客さん少ないなぁ~ コロナ風邪なんて気にせず飲めば良いのに(笑) 感染者数より重症者数と死者だけ報道すれば良いのにね~ いつまで続く偏向報道……誰の意向なのだろう?