日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-11

ガレージ日記 2019年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月30日(土)

半年以上前だったかなぁ?私のRFでサクラムマフラーの音を聞いて……先月、注文を頂きました。で、モノが届いたので装着です。



帰り道で早速楽しまれた模様~ 誰もが「良い音」と感じるサクラムマフラー。迷ったら買いましょう(微笑) 後悔しませんよ!


夕方……数年間眠っていた車が入庫。



クルマは動きません、直すわけじゃありません。すでにナンバーは切っています、処分するのです。

私が手掛けた車なので……終わらせるのも私の役目かなと思って。

オーナーは来年、脱サラ予定です。なので趣味は封印、事業に集中して成功したらまたロドスタを買うそうです。楽しみに待つことにしましょう。



夜は……オッサン4人で馴染みの居酒屋へ~ 店主に「もう年内は来ない?」と聞かれたので「いやいやまだ来るよ!」と答えておきました。また来ないとね(微笑) 

11月29日(金)

朝はまず小山自動車さんへ……



アライメント調整をお願いしてきました。お昼前には仕上がって引き取りに。となりはフェラーリの308、ロドスタと比べても小さい気が。サイズ的には乗ってみたいですが金額的に無理(笑) 旧車は憧れるだけにしておきましょう~ マジで泥沼ですから~ 首まで沼に浸かるのが楽しいと思えないと無理ですよ。


今週は1度もスイミングに行きませんでした、行けたのに行かなかった日もあります……なんかね、そんな感じ。このテンションの低さの原因はある程度理解しているので、山を越えればまぁなんとかなるかなぁ~

毎日、楽しいことばかりじゃないですからね~ 皆さんも同じじゃない?


朝は冬の寒さを感じましたが日中は暖かさを感じます。この先はどんどん寒くなると思うので……洗い物をして……と。



オーナーさんの「黒くして欲しい」というご希望に応えて……



真っ黒だ!(笑) 

黒いインマニ……そういえば大昔に塗ってもらったことがあったなぁ~ 自分用のエンジンで。シングルスロットルでしたね、懐かしい。

今週はセッティングできませんでした>トダレーシングさんへ。スイマセン。


11月27日(水)

左足の膝裏下がなんか痛い……平泳ぎで捻ったかなぁ? 妙に痛いのと……仕事したい感じなのでまたまたスイムはお休み……う~ん、いっそのこと今週は休むかなぁ~ 気持ちをリセットする意味で。

仕上がったNA8を試走。小雨なのでのんびりドライブで……飛ばすことが目的ではないしね、動かすことが目的(微笑)



もう落葉ですねぇ~ 気温はそんなに低くないけど。寒いって感じじゃないし。

エンジンは……自分でもビックリするくらい良いわ(笑) なんでだろ? ウルトラスムース。バランス取りなんかしないですよ、体感できないし。なんというか凄くマイルドな感じなんですよね。



これが効いてるのかな? マルハさんのサブコンです、初めて採用してみました。

この車のエンジン仕様はいわゆるヘッドチューンです。1ミリ面研にトダ256カム、NBリフターです。純正ECUでも動きますが燃調が合わないところも出てきますので今まではトラストのサブコンを使用していました。

その場合は……本体を購入、ハーネス処理が必要で(これが超大変)取り付け後はAF計をセットしての実走セッティング。コストも時間も掛かります。直したいところは全域ではなく……大抵、低中速なんですよ。高回転はちょうど良い感じになることが多いので。(純正が濃いのでチューンドでちょうど良い感じになります)

マルハさんのサブコンを使用すれば今までトラストのサブコンでしていたことをしてくれた状態で手に入れることが可能です。取り付けも簡単。つまり取り付けコストとセッティングのコストがカットできるんです、本体代はトラストのサブコンとほぼ同じですからね!

モノが確かなら(笑)これは超便利です。 で、オーナーさんに提案して採用してみたと。

今日、走ってみて「妙に滑らかだ」と感じたのは恐らくこのサブコンのおかげなんじゃないかと。制御の内容は詳しくは知りませんが良い感じなのは確かかと。

高回転域はそんなに変更しないと思うので問題無いでしょう。NA8は中間域でノッキングしやすいのでそこが回避できればOKです。今日は5速1500回転からアクセル開度多めで坂を上っても問題無しでした、良いんじゃないですか~

という事でライトチューンな車には良いサブコンだと思いますよ!


11月26日(火)

昨日、泳がなかったので今日は泳がないと……と思いつつプールに行かなければ今日、目途が付くよね……プールは明日からにしよう!と仕事優先なのかプールから逃げているのか微妙な感じですが(苦笑)

1週間かかりっきりの車が本日エンジン始動~



ま、いろいろリフレッシュしました。まだまだ乗り続けるということで!

で、なぜかタコメーターが動いてない……え~何も触ってないのに……車はSr2、私と同じじゃん、悪夢がよみがえる。ちなみにマイNA8は未だにタコメーターが動きません、プロに見てもらう予定ですがプロが多忙すぎて捕まりません(汗) セッティングも進まず……です。

タコメーターへの配線図は覚えています、何度も見てるので(笑) 点火コイルからECUへ、そしてメーターへ……です。点火コイルを予備に交換→変わらず、ECUを予備に交換→変わらず、タコメーター本体?もうそこしか無くない?と思いつつ転がっていたメーターを装着。



ビンゴ!動いてるじゃん~ 面倒だけどメーター交換するか~ と思いつつ念のため元のメーターを繋ぐと……

フツーに動くし!(笑) 

なんなんよ~ ま、良いけど。 メーターは動かなくても車は動きますので気にしないで(笑)……もしかしたらまた止まる可能性があるかもなので。

とにかく……ゴールは見えましたので一安心。

1週間に1台……最近はそんな感じかなぁ~ 数週間居る車もあるしね……効率良いのか悪いのかよくわかりません。ビジネスとしてはアウトでしょうね。でもオーナーさんにとっては良いんじゃないかな?私が言うのもアレだけど。当店は作業メニューで工賃は決めています、つまり時間じゃないんですよ。のんびりすれば私の時給が下がるだけ(笑) 

ちなみに12月の作業予定は3台です。歳越せるのか?そんなんで(笑)


11月25日(月)

朝から妙にぬるいというか暖かい……日中は暑いくらい……22度とか。もうすぐ12月なのにね。ガレージには蚊がいたので蚊取り線香出しましたよ(笑) 浜松シティの友人に聞くとフツーに蚊はいるらしい……温暖なのね~

普段なら月曜のスイムは欠かさず出席するのですが今日は気分が乗らず……まぁ昨日、しょぼい結果だったしね……

なのでガレージでのんびり仕事を。


NA乗りの皆さん、この部品は交換済み?



ファンモーターです、ラジエーターにくっついてる奴ね。仮にこのモーターが壊れると冷却水の温度を下げることが出来ずにオーバーヒートします、最悪エンジンブローです。要するにすごく大事な部品です。

今回は予防措置で交換します、まだ動いていましたけど……15万キロ以上、20年以上使い続けているんです、明日、壊れてもおかしくない(笑)

脅してるわけじゃないですよ、伝えているんです。この先10年とか乗るのであれば交換したほうが良いと思うよ~ってね。

今回、色々リフレッシュしているこのNA、予防措置を取っておけば不安要素は限りなく排除できますから。旧車になってきたNAを気軽に乗れるようにする……そういうメンテを心がけています。オーナーさんが何も気にせず乗れる車に仕上げることが目標なんです。「そういえば壊れないね、この車」みたいな。お金は掛かってるけどね(笑)



ちょっと面白い本を読みました。



(画像が出ない人はココを見て)

今どきの柔軟な発想ができる若い人の思考だなぁ~と(感心しました) 私のような「昭和脳」なオッサンにはなかなか思いつかない気がします。

ゆるゆると出来そうなことから始める……良いと思います。最近見つけたサイトも考え方は似てる気が。

当店は完全予約制みたいな感じにしていますが……たまにはフリーな日を作りましょうかね?気が向いたら(笑)



ドイツ在住の弟が4年ブリに帰国。



普段はネット上でやりとりしているので4年ブリだから特にどうこうは無いんですけどね、デカいなと思うだけで(185センチくらいある)

ウチの子供たちはどんな反応するかなぁ~


11月24日(日)

今日は飛び込みの練習に何度も通った児島マリンプールでのマスターズ大会でした。去年は体調がイマイチで辛かった場所です。プールより高い位置にある観覧席が控え場所なんですが暖房の影響で異様に高温多湿なんですよ、去年は外に出たりして暑さから逃げましたがそれが災いしてお腹を壊したという。

なので今年は暑くても大丈夫なように……とイメージして過ごしました。お腹の状態はベストじゃなかったですが泳ぐには問題なく、去年に比べたら全然OKでした。それでも1度下しましたが(苦笑)



朝はウォームアップの時間があります。飛び込み練習は1回のみ、物凄い行列なので。去年、この列の「待ち時間」でお腹冷やした気がするので……早々に上がって着替えます。

今日は次男坊が付いてきたのでスマホで撮影係をさせました、自分の泳ぎを見たかったので。

エントリーは25Mのクロール、25Mの平泳ぎ、最後に25Mのクロールのリレー。とにかく……タイムを縮めたい、自己ベスト更新が悲願(苦笑) クロールは1年前から安定の16秒台……平泳ぎも1年前から23~24秒台。

サーキット走行もタイムが停滞すると辛いんですよね……ほんと、同じ気分(苦笑)

普段の練習では明確な手ごたえがあるわけじゃないけど以前よりはスムースに泳げるようになった気はしてます。コーチにも「ゆっくり泳ぐときの姿勢は良くなった」と言われますが……それと速く泳ぐのはまた違うので……

結果はクロール16秒台、平泳ぎ24秒台と何も変わらず……自分でもビックリの進歩の無さ(笑) 水泳経験者にはタイムの意味も分かると思いますが遅いです。同じ年代で戦うにはクロール14秒台、平泳ぎは20秒台くらいにはならないと「楽しくない」。つまり土俵に上がれないってこと。

タカタで例えると今は66~67秒くらいで目指しているのは63秒台くらいって感じかな? わかりやすいでしょ(笑)

で、その壁の高さも……簡単じゃない、だけど何とかしたい。車と違ってモノに頼れないのが辛い(笑) 衰えていく己の肉体をどうにかするのは容易ではない……よねぇ~


夜、2チーム合同の打ち上げがありまして、そこで泳ぎ始めてまだ3か月くらいの若者(27歳)がいたんですよ。元々泳げないらしく、トライアスロンに出るために泳ぐ練習を……という事でスクールに入ったらしく。その人が今日は25Mのクロールで15秒台だったんですよ! 初めて3か月でですよ!(驚)

年齢もあると思いますがポテンシャルの違いなんでしょうね~ 私なんか3年過ぎても16秒切れないのに。

つまり私は不器用でセンスが無いってことですよ(笑) だから努力するしかない、まぁそういうこと。腐ってるわけじゃなくて自分を客観的に見ればそういう人間なのでコツコツやっていくしか無いと理解しています。

しいて言えばコツコツ続けられる意志は持っているってことかな。

ロドスタのネジを回し続けて18年目ですよ、続けることが得意なのかも(笑)


11月22日(金)

11月2日の走行会の後、調子を崩した長男坊と同じ部屋に泊まってもれなく何かもらった私。そこから3週間、ようやく体調が戻った感じです。咳も鼻水も止まりました、長かった。

明後日の24日が水泳大会です。ギリ間に合った感じ。でも油断は禁物、去年の同じ時期の大会では当日腹痛で悶絶したんです。なので……明日の土曜日は腹を冷やさず……体調を崩さないことが第一。

今日は大会前、最後の練習で泳いできました。今更何もかわりませんけどね……泳いでおけば落ち着くので。



さて、最近「NAに乗り始めました」とか「NAに乗っています」と言うメールが増えてきました。初めての人ってことです。そのメールの中で感じるのはNAが20年以上前のクルマってことを認識してない気がするんです。

「メンテにはどのくらい費用が掛かりますか?」とか「あまりコストを掛けずに乗りたいです」とか。

過去に何度も言っていますが……2019年の今ならば……走行10万キロで外観ノーマル、普通のクルマ、ほぼノーメンテの状態で車体100万は必要です、50万とかのクルマは相当ボロでしょうね。

で、100万で買っても「ノーメンテ状態」ですよ、そこから軽く100万、かなり良い状態にしようと思えば200万くらい掛かります。全塗装も視野に入れると300万かな、ジョークじゃないよ(笑)

仮に長く乗っていても車検に通る程度のメンテしかしていなければ同じだけ掛かります、この先、安心して乗り続けたいのであればね。


つまり……安価に乗り続けられる車じゃありません。当店でメンテしている人たちは重々承知していると思いますけどね。最近、このサイトを見たとか言う人は現実を知らない人が多いので……

とりあえず今、公開しているコラムと日記は全部読んでください。そうすれば私の言いたいことが多少はわかるでしょう。新規の人は読んでから来てください。読んで嫌な気分になれば来なくて良いですよ(微笑) 問い合わせのメールもサイトをすべて読んでからでお願いします。そうすれば何を聞いたら良いのかマズいのかわかると思うので。

ウチのサイトはお互いの為なんですよ。読んで「アリ」だと思えば来ても良い関係でいられると思います。逆に「なんじゃコイツ、変な店主だな」と思えば来ないほうが良いです(笑)


たまに全然読まずに来る人、誰かに聞いて来る人……要するにウチのスタンスを全く知らない人が来ます。苦痛です、話が全然合いません。誰でも受け入れるお店(量販店とか)って凄いよね、ウチは無理だ(笑)

ロドスタ乗り全員を救えるわけじゃないしそんなつもりもありません。直すにはオカネが掛かります、それを理解してくれる人だけが来てください。このスタンスで誰も来なくなれば……閉店です(笑) ちなみにこのスタンスは開業当時から変わって無いですよ。万人受けしなくて良いんです、わかってくれる少数の方だけでね。

わからなければそれで良いんですよ、これは私のスタイルっていうだけなので。合う合わないはあるでしょう、そういうことです。ご自身に合うお店に行けば宜しいかなと。クルマを直す店なんて星の数ほどあるんですから。好き好んでこんな偏屈な店主の店にわざわざ来なくても良いでしょう←自分で言うのもなんですけどね(笑)


11月21日(木)

最近は緩やかな納期(笑)の仕事が多いので今日、何をするか?と言うのは厳密に決めないことが多いんです。朝起きてから「今日はどうしようかな」と……サラリーマンにはありえない感覚ですよね(笑) 一応9年ほどサラリーマン経験しているのでそっち側の感覚はある程度わかります。

言い換えればその日のスケジュールを決めたほうが楽なんですよ、今日はコレとコレをする!みたいに。今までは割とそんな感じで過ごしてきたのですが……たまに決まらない日があるんです、今日もそうでした。

抱えている仕事はあります、納期は割と余裕あり。木曜なので映画にも行きたい(サービスデー)、昼のスイムも行きたい。天気も良いのでどこかに行きたい(笑)

結局、「仕事がしたい気分」だったのでどこにも行かず終日ガレージに籠っていました。晴れの日は外で遊びたくもなるけど仕事もしたい気分になるんですよね。雨だとなんか陰気で仕事したくない感じだし……

納期より早く仕上げれば心置きなく少し遊んでも良いかなと思えるわけで……(とは言え待ってもらっている案件が複数あるので完全フリーな気分にはなりませんが)


こんな感じで生きてます、気楽ですよ、1人自営業。保証は何もないけど自由はあります。皆さんもどう?(微笑)


11月19日(火)

以前は沢山の雑誌を読んでいましたが……最近、ほとんど買いません。今日はお嬢が本屋に連れて行ってくれというので一緒に行き雑誌コーナーをウロウロしましたが……車雑誌で買いたいモノが見つからない(苦笑) なんでかなぁ~ 

で、無理やり(笑)買ったのがコレ。



昭和40年男は面白いんですが「過去を懐かしむ」という行為があまり好きじゃないので滅多に購入しません。今日は買うものが無いのでなんとなく……です。

バイクの本は滅多に買いませんが買えば少し乗る気になるかな(笑)という自分の気持ちの変化を期待して……あまり深く考えるとマズイので……バイク要らないよね?という結論は出したくないし。

ターザン、永遠に割れない腹筋(笑)を所有する私としては読んでいて辛い内容なのですが……今回の表題は気になったので購入。早速読んで見て納得しました。

私の食事は脱サラしてずっと同じなんです、時間帯が。朝7時、昼12時、夜18時。量もそこそこ、お代わりはしない。最近は週3回は泳いでます。普通に考えれば太らないはず。

問題は……18時の晩飯の後なんです。風呂は19時くらい、寝るのは21~22時。風呂の後、寝るまでの2~3時間が暇なので……つい酒を飲むんです(笑) で、私は生粋の酒飲みでは無いので酒だけで過ごせません、おつまみが必要なんです……太る原因はコレですよね、間違いなく。

飲酒を止めれば良いのはわかっていますが……することがありません。読書は……最近めっきり減っていて……たまには良いけど毎日は無理。

PC作業もしますがメールの返信や日記なので翌朝でもできるレベル。

毎日2時間くらい使える……これは何か新しいことを始めるべきなのでは?

英会話?無理だな~必要性を感じないし……そもそもセンスが無い。外国語はセンスだと思うんです。ウチの弟はドイツ在住25年くらいなのでもちろんドイツ語はペラペラで他の言葉も結構わかるんじゃないかな?同じ兄弟とは思えん(笑)

そこで思いついたモノが一つ。憧れでもありました、今からでも出来るんじゃないか? 毎日少しづつ練習すれば……1人で出来るし自室でできる。モノはウチにある。子供が使うかと思ったけど使っていない代物。

とりあえずアマゾンで本を一冊注文。何事も知識から入るのが私。

さぁなんでしょう(微笑) 近日公開。


11月18日(月)

相変わらず咳・鼻水が微妙に続きます……なかなか完治しないなぁ~ 病院にも行ってないし薬も飲んでいないんですけどね(笑) 少しづつ良くなってる気はしますが~

次の日曜は水泳大会です、最近あまり泳げていないので今日は少し早出して泳ぎました。レッスン前に500Mほど、レッスンは1キロ程度。数日あがいたところで何も変わらないとは思いますが……出来ることはやっておくと安心というか不安を取り除くためかな。




紹介していなかったオリジナルパーツを公開。



BPエンジン用のインマニステーです。昔はヨソのショップさんでも見かけましたが最近無いような? 大して儲かる商品でも無いですしね(笑) 

サンドイッチブロックやオイルクーラーを取り付けるとオイルエレメントを取り付けるスペースが減りますよね?純正のインマニステーだと干渉したり、エレメント交換の度にステーを脱着とか……面倒ですよね。

これを使えばそのあたりの悩みは解決できますよ~ 

見た目の美しさも追及したら予想より高くつきましたが(苦笑)


インマニステーは必要なんです、邪魔だから無しでもいいや~とやってしまうとスロットルのシャフトが折れる可能性が増えます。振動の影響でね。純正のインマニとスロットルの重量はそれなりにあります、インマニステーがつっかえ棒の役目をします。

価格は8500円(税別)です。通販可能です。注文はメールでお願いしますね。


11月17日(日)

朝7時、長男坊とRFでTSタカタサーキットに向かいます。

今日は「タカタフェスティバル」の日なんです、初開催の。

簡単に言うと……タカタ最速戦!ですね。持ちタイムが58台秒以内という(旧車除く)かなりハイレベルな参加ハードルです。

主催はタカタサーキットでサーキット側から個別に連絡するというスタイル、私にも打診がありました。ドクロ号のベストは58秒台でしたので。

だがしかし! ドクロ号はこの世から去りました……南無~ という事で今回は見学。どんな雰囲気か知りたかったしね。




朝は霧……そこそこ冷えて良いコンデョション。



RFの列は「ジムカーナクラス」の人たち。RFが4台もいますね~ 



旧車クラスもあったり。オレンジ色のS2000の方が声を掛けてくれました。実は会いたかった人なんです。まさか向こうから声を掛けてくれるとは思わず。ウチのサイト見てるようで……ありがたい。いつかタカタで一緒に走りたいですね~



出店もいくつか、こういうの良いですよね~ 焼きそば屋さんは知ってる人でした(微笑) ウチの走行会にも来てくれないかな? 



ロードスタークラスは精鋭6台。いいなぁ~晴れ舞台で走れるのは。



ピット上なんてこのギャラリーですよ! こんなん見たことないし!



ジムカーナクラスです、コースにパイロンを立ててジムカーナコースにしていました。車がクルクル回るのを見たことない人が多いと思うので……良かったんじゃないでしょうか。このシティ以外はノーマルマフラなので走りが静かですけど。ジムカーナは見る側にはわかりにくい競技なんですよね、地味だし(笑) 

最速戦は「ターボクラス」「NAクラス」「ロドスタクラス」「旧車」の4つ、2周アタックのみの一発勝負というのが面白いですね。まさに私好み(微笑) あぁ走りたかった、これだけのギャラリーがいるなかで競えるなんて最高じゃないですか! 

そしてこの舞台に立つことを目標にして車を作り、走りこむ……良い目標になるんじゃないかと。こういう目標が無いとモチベーションは維持できませんからね……我らオッサン連中には(苦笑)



駐車場も一杯です、長男坊は走る車が好きなので……ランエボ、インプ、FDとか見れて満足そう。

「あと5年、いや10年後には俺がここのコースレコード取るから」だって、まだ免許も無いのに(笑)

とりあえずウチの子供には明るい未来を感じさせたようですよ>タカタサーキットの皆さん。

次回は来年の11月15日ですね!その前の週が当店の走行会じゃ~ん、ちょうど良いかな、ふふふ。1年後を目指して車を仕上げますかね~ 


11月16日(土)

付き合いの長い人は知ってると思いますが……最近ここを見始めた人に向けて書いておきますね、当店のNG集を(笑)

・アポなしNG 最初は必ずメールで連絡ください、メールを使わない人は想定していません(笑)
 (電話番号は非公開です、なのでメールでお願いしますということです)

・時間厳守でお願いします。 約束の時間に来てください、不測の事態で遅れる場合は「遅れることが分かった時点で連絡ください」 約束の時間になってから「遅れます」と言うのは遅すぎます。

・部品の持ち込みは基本的にNGです、他ショップさんのオリジナルパーツはOKな場合もあります(要相談)

・部品の価格は定価販売です。ホイルとタイヤとバッテリーだけは多少値引きします。



当店には「くつろぎスペース」はありません、基本的に作業小屋なので。いわゆる「常連」がたむろするのを防ぐ意味もあります(笑) 18時に閉店なのはウチの晩御飯の時間だからです。

部品の値段、工賃……常連も初めての人も同じ価格設定です。常連だから価格的メリットは……ありません。常連さんにはオカネじゃない価値が手に入るかな? 人生相談とか(微笑)




1つ目はできた、2つ目が進行中~


11月14日(木)

今日も泳ぐ予定でしたが昨晩、結構キツイ下痢で苦しんで……今日もイマイチ。プールで冷えることも容易に予想できるのでパス。なんだかスッキリしないなぁ~ 大会まであと10日……復調できるのか?ちょっと不安。

歳取って急激な気温の変化に体がついていかないですね……少し油断して薄着するとすぐお腹壊すし(苦笑)

で、早めに稼働!



コイツがあれば寒い冬も乗り切れます!

夕方、1か月ぶりくらいに映画へ。



51歳のウィルスミスと23歳のウィルスミスです。23歳のほうはフルCGだとか!すごいよね、もう何でもCGで表現できるんだ。

でね、51歳というのは「引退」を意識する年齢ってこと。23歳にとっては「ジジイ」だし。客観的に見ればそうだよね、51歳は23歳にとって「若くない」。

50歳の私……世間一般では中年のオッサンなわけですよ。自分の目から見る世界は若い時から変わっておらず、自分がやっていることも若い時と大差無い(笑) つまり自覚が無いんですよ、オッサンになってる。

水泳大会では年齢区分で50~54歳クラスになります、そういう時には「あぁそうなんだ」と自覚できます。体形もなんだかんだ言いつつ今の仕事を始めた33歳の時に比べると2キロ増くらいなのであまり変わりません。

もしサラリーマンをしていれば「定年というゴール」が近づく年齢で……求人広告を見れば単純労働しかない。

そうか、いつの間にか人生の後半戦に突入しているんだ……

そろそろ引退してのんびり暮らす……いやいや自営業に引退はありませんて!引退したら即、生活苦ですから(汗)

お世話になってる小山自動車さんや崎山自動車さん、社長はともに70代です、現役バリバリです。

つまり……死ぬまで働かなくてはならないのですよ(笑) ま、それが生きるってことなんでしょう。


11月13日(水)

あさイチは姫路よりオイル交換のND、ちなみにウチから150キロくらい彼方です。何時に出たんですか?と聞くと「朝4時過ぎかな?下道でのんびり来たので」と。まさかの下道……朝4時って真っ暗ですよ(汗) なんだか申し訳ないなぁ~ 

水曜昼スイムは……ヘトヘトになりました……コーチは絶対Sだよね(笑) キツイけど自分じゃ絶対しない練習なのでレッスンを受ける価値は十分にあります。決してMだからではありません(笑)

今日からしばらくガレージには入庫がありません、いや、断ってるというか延期したというか。溜まってるエンジン作業を集中してしようかなと思ってね。やっと時間が確保できたという感じ。



これは新品エンジンのヘッド、燃焼室をガスケット合わせに拡大加工、1ミリメンケンしました。まずはこのエンジンから。年内に3つは作りたいんですよ、欲を言えば4つ目も(笑) 無理かなぁ~ 



鈑金屋さんが持ってきてくれました! これ、元ドクロ号のボンネットですよ! まさかの復活(笑)



早速、装着!カラーコードで塗ってもらったので白いですが(微笑) 問題無し!と言うか感慨深いです。直して使えたことが。バイク用のドアミラーを無理やり装着した穴も塞いでもらったしね!裏も塗ってくれています、感謝!

こいつのタコメーターが動かない件で詳しい人にアドバイスを頂き……



文系の私がなぜか抵抗セットを購入とか。生まれて初めて自分で抵抗をつなぎましたよ(笑) それでもタコはまだ動かないんだけどね……もう私にできることは無いな……プロに任せよう。



閉店時間ごろにRFを引き渡し、気に入って貰えるかなぁ~ また感想を聞かせてくださいね。車高調整はサービスなので気になれば声を掛けてくださいね。


11月12日(火)

さてRFは……



オトナな車高ですね! レイズのホイルを買うまでの暫定として純正ホイルにワイトレを装着。フロント15ミリ、リア20ミリです。参考までに。 ギリギリOK?(微笑)



ドアのリンクを交換しました、NDは「1段階目」では降りれないでしょ? で「2段階目」だと開きすぎますよね? 交換すれば1段階目がノーマルの1段階目と2段階目の間なんです、実に良い感じです。お勧めのパーツですよ。

そしてアライメント調整を。



小山自動車さんです。車高を落とすとトーがかなり狂います、それをきちんと直してキャンバを立てる、そんなイメージかな。なるべく綺麗にタイヤが減ることを考慮しています。


今日の作業はひと段落なので2時間ほどドライブへ。



無駄が多いのでバンパー真っ黒です(笑)

5000回転くらいまで回してみたら……良い音するわぁ~(微笑) NAチューンド最高だ。



帰宅後は掃除! ちゃんと綺麗になりますよ~


11月11日(月)

相変わらず体調は微妙な感じですが……今日からスイム再開しました。大会が24日なので泳がないと不安で仕方ない……

いつもより少し早めに入ってレッスン前に泳ごうかなと。前回が10月31日なので丸10日空きました、ちょっと記憶に無いくらいの間隔。で、プールに入ってひと泳ぎ目。

めちゃくちゃ違和感あります(苦笑) なんだろう?下手なのにもっと下手になってる感じというか……

ヤバイ、やばいぞコレ。と思いつつ、15分くらい泳いでいると何となく思い出すというか違和感は消えていきました。なんだったんだろう?あの感覚。2~3日程度の間隔ならこんな違和感でないんだけどね。

一応3年くらい泳ぎ続けているので10日休んだからドヘタになるとは思わないけど(笑) 今日からまた練習ですな!




ちょっと久しぶりにタイヤキャンペーンしますね、スタッドレスじゃないです(笑) 瀬戸内ではスタッドレスは売れませんて、1年中、アタックタイヤです(微笑)

当店にはタイヤチェンジャーがありませんので交換には数日掛かります。なので何か他のメンテのついでにタイヤ交換がベストですね。タイヤ交換だけで車は預かれません。自力でホイルを持ってきてくれるのであればOKですが。

キャンペーン期間は12月末まで。タイヤは2~3か月は取り置きできますので取り合えず注文して取り付けは後日でOKですよ。そもそも年内に新規作業の受け入れは既に厳しいので(苦笑)

タイヤの銘柄は下記の通りです、値段は個別に案内しますのでお問い合わせください。

「ヨコハマ」 A052 A050 ネオバ フレバ Sドライブ

「ダンロップ」 ZⅢ DZ102 ルマンⅴ 

価格はほどほどです、ネット通販には負けます、量販店よりは少し安いかな?そんな感じ。 



ガレージにはまだ新車の香りのするRFが入庫してます。



車高を下げたくて……車高調導入です! NDでは初めてのクスコ。NA・NBで山ほど装着したので不安は無いかな。NDは寸法的にもかなり余裕がありますので。

仕上がりが楽しみ。


11月10日(日)

今日で1週間……未だに体調不良です……仕事はできるけど泳ぐ元気が出ないのと酒を飲む元気が足りない(笑) 1杯は飲むけど……それでオシマイ……本調子じゃないなぁ~

今日は「おはきび」にNA号で行ってその後、「児島のプール」で飛び込み練習しようと思っていたんです。

でもね……NA号がとてもまともに走れる状況ではなく、市街地走行は苦痛だと思われるので……山へ籠ることにしました。プールの気分でも無いし。

朝9時にスタート。いつものドライブルートを。



秋にはバイクでこのルートを走る予定でしたが……もう寒くて無理だ(苦笑) 今日はバイクを沢山見ましたけどねぇ~ みんな凄い! 私が軟弱なだけか……

足元にヒーターを緩くかけてちょうどいい感じ……

で、今日は多分180キロくらい走行しました。「多分」と言うのはスピードメーターが途中から不動になったので(笑)

走る前にガソリン30L入れたのに帰ったらきっちり同じところまで減りました、減りすぎだろ!

180キロで30Lだとリッター6キロだぞ(笑) 

理由はわかっています、というか思い出しました。フルコンのセッティングでね……燃料カットしてないんですよ、つまりアクセルオフでも燃料吹いてます……走りながら色々思い出すのです……あぁだった、こうだった……と。

以前と同じフルコンで、エンジン違う、排気量違う、インジェクター違う、スロットル違う……いろいろ違うので修正箇所が多いのですよ、ほぼ全部やり直しと言ってもいいレベル。

1人で自走しながらだと全部は無理……そろそろ外注かな(微笑)

今日、少しだけ回してみたんです、雰囲気はありそう。トンネルサウンドは最高♪ 


紅葉も楽しめたし、日曜日な雰囲気も味わえました。運転は疲れたけど……NAチューンドはやっぱしんどいねぇ~ RFに比べると……でもNAチューンドにしかない味わいがあるので……これはコレでアリかなと。


11月9日(土)

オイル交換や引き渡しを事前に決めた時間にこなしている土曜日……みなさん時間通りに来て頂けるので助かります。来客予定の無い午後の時間は洗浄作業をしていたのですがそこにやってきたのは見知らぬインプレッサ?

「ネットを見て遊びに来ました!」

NGワード連発したな(笑) ゴム手袋して一生懸命洗い物をしているのが見えない? 相手は意に介することなく声を掛けてくる……あ~めんどくせぇ

「ウチは私一人の店、作業小屋です。作業はオイル交換も予約、相談も予約です。いきなり来られると手が止まるでしょ?予定の作業ができません。遊びに来たと言われても私はどうすれば?」

ウチのサイトはほぼというか見てないでしょうね、「車売ってませんか?」とか言うくらいなので。

まぁ悪気は無いと思います、一般的な「ショップ」のイメージで来店されたのでしょう。「お客」として行けばニコニコ対応してもらえると思ったのでしょう。

ゴメンね、ウチ、そういう店じゃ無いから(笑)

とは言え話はするんですよ、以前は追い返しました(笑)けど最近は丸くなった、これでも。

オイル交換でも1人1時間は時間を取りますよ、お話することもあると思うしね。事前に連絡をしてくれって言うだけです。難しくないでしょ? 

サラリーマンのあなたが仕事をしていてその最中に見知らぬ人がいきなり「遊びに来ました」って言われても困るでしょ?同じですよ。

タイム・イズ・マネーですよ。暇を持て余すとか一切無いんです、私。お願いだから邪魔しないでというのが本音。




さて洗い物。



NB後期エンジンです。誰のモノかは本人にはわかるかな?


今年もカレンダーが入荷しました。



いつものロードスターのモノは1700円、卓上サイズは1000円。



スポーツカーは2000円、個人的にこのシリーズ、好きなんです、あんまり売れないけど(笑)



夕方、長男坊のチャリのメンテ。



変速機の調整がムズイ……コケてどっか曲がってるのか? 

明日はオフです、勝手に来ないように(笑)


11月8日(金)

今日もプールには行かず……咳が少々、鼻水沢山(笑) どっちも泳ぐには辛いしねぇ~ 今月まだ1回も泳いでないよ……泳ぎたいなぁ~

たまには?仕事のことでも書いてみましょう。



NA8のエキマニ交換なんですがこの車には純正エキマニが装着、つまり20年外されていない触媒のナット。普通に緩めたら100%折れます、そういうナットなんですよ。先端が楕円になっているんです、ゆるみ止めだと思いますが長い時間が経つと……緩まないというか「かじる」んです。引っかかると言えば良いかな?

このボルトが折れると非常に難儀するので……ボルトをドリルで除去しますが1本1時間は掛る。

で、どうするか?と言えばナットの強度を落とすんです、画像は拡大していますがグラインダーで少しづつ削ります。ねじ山は潰さないように……実際のボルトの太さは1センチです、小さいっす。なのでこれはこれで手間ですがボルトを除去するよりは「マシ」かなと。



苦労して純正エキマニを外しました。



エンジン始動前の色。



エンジン始動後の色です。少しオイルを塗っているので良い感じの焼け色が付きます。



エアエレメントを確認、2年経過です、距離は1万キロ未満。でも交換します(微笑) 今回交換しないと当分しないと思うし(笑) 3千円です、問答無用です!



午後はトダレーシングさんへ



試着していたNB用の4スロを返却したり……他の用事もあったり。



非売品ですよね?(笑)


11月7日(木)

午前中はNBのインマニ戻し作業を……ガスケットはすべて新品です、当然ですが。インマニ内部も清掃しておきましたので。明日、鈑金屋さんに行く予定です。ようやく部品が発送されたようなので。

で、昼に小学校へ。



「学校へ行こう週間」ということで1週間いつでもフリーで見に来てOKの今日が最終日、6年生の次男坊が「今日は5時間だから最後に来て車で帰ろう」と言うのでやってきました。きっとRFで帰る姿を友達に見せたいんだろうと(笑)

その5時間目、クラスは空?どこいった? どうやら音楽の時間で音楽室らしく、そこにわざわざ私だけ入る勇気はなく(苦笑) 車の数、見てくださいよ、ほとんど来てないんですよ。全校生徒700人くらいいるのに。

なので5時間目が終わるころに車の前にあったブランコで待っていました。チャイムが鳴り……誰も出てくる気配はなく……そこに次男坊が走ってくる!

ごめん、今日6時間だった!

なんじゃそれ!!(笑) 

もう1時間居てよ~と言われましたが面倒なので帰ることに、残念!!

後で聞けば先生が気が付いたらしい、お父さんに伝えておいでという事で(6時間目が始まっていたのですが)




マイカー用の部品も届いたので仕上げます。エアクリを装着、ISCVへのホースもやり直しで。



これで完成ですね!エアクリ付けたの何年ブリだろう(笑) 

そしてシートとステアリングも交換します、ドクロ号で使ってたものに。



仕上げに水中花シフトノブ! これですよ、これ! やっとマイカーになった気分。

後は慣らしとセッティングですね~ 今月中くらいには仕上げたいところ。そうすれば12月中にアタックできるかもだしね。


11月6日(水)

いつもなら水曜ハードスイミングなのですが……体調が思わしくないのでパスしてガレージで仕事してました。仕事はできるけど泳ぐのはしんどい……そうです、仕事よりシンドイんですよ、泳ぐのは(笑)

トダレーシングさんより当店に依頼されたのはBPエンジン用の4連スロットルの適合確認です。私の車はNA、エンジンはNBベースなのですけどね。

NB前期では以前、車両を貸与してスペースの確認は取っていますがNB後期が未確認状態、なので確認したいという意向でした。

ちょうどNB後期の車両が入庫中なのでオーナーさんの了解を取ってインマニを外して4連スロットルを装着してみることに。



予想はしていましたが何も問題ありませんね。基本、同じエンジンなので。



一番長いファンネルも問題なく装着できます。



インダクションBOXを装着してみます。



全然問題ないですね!カッコいい!!



真上から見た図です、周辺にスペースが確保できているのがわかります。

と言う事でNBにも問題なくこのキットは装着できると確認できました。

トダレーシングさんにも報告を済ませたので……マイカーに取り付けます!



インダクションBOXを使う場合は短いファンネルになります。



おぉ~カッコいいじゃんね! 

ちなみに入り口は80パイです。中を覗くと……



こんな感じ、ファンネルには干渉しません、「カール」が大事なのでこれは嬉しい作りですね。

エアクリとバキュームホースを発注……届けば最終的な完成かな? 早く慣らしとセッティングを済ませてタカタ走りたいなぁ~ タイヤとホイルを持ってないので買うところからだけど(笑)


11月5日(火)

トダレーシングの4連スロットル、いくつか確認事項がありまして本日、営業さんとエンジニアさんが再度来店。私が感じたことを伝えました。市場に出た時にスムースに使えるようになればと思い。

そして追加のテスト品が。



インダクションBOXです。

しかもこれ ドライカーボンなんです!(凄)

トダレーシングさんはこれを自社内で製造しています、まさかロドスタ用の部品をドライカーボンで作ってくれる日が来るとは思いませんでしたね~ NAロドスタが生産終了してもう20年経つのに!

このBOXを使えば汎用品のエアクリーナーが使えますね、サイズを測って段取りしなきゃね。


クラシックな域に入りつつあるNA・そしてNB達がこんな楽しそうなメカチューンのパーツで「これから」楽しめます、最高ですね♪

皆さん、お小遣いを貯めて買うのだ!(微笑)



ドクロ号の遺品として外観部品で残したモノがあります。1つはドクロを書いた左のドア、これはアート作品だから捨てられない(笑) そしてもう1つがエアロボンネット。これ、新品をいきなり刷毛塗りしたんですよね~ ラッカー塗料の上に水性のクリアを塗るという無茶ブリ。おかげで……私には剥がせなくなりました(涙)

で、ダメ元で鈑金屋さんに持ち込んでみたんですよ、試しにやってみてと。でもあまりにオカネ掛ると辛いので上限を3万くらい(新品が5万円ほど)で……と、お願いしていました。

で、見に来てとのことで行ってみると……まぁ予想では傷だらけになってなんとか塗料が落ち、最初の黒ゲル状態がソコソコ残っていれば十分だろうと。

行ってみると「驚きますよ」と言われ……





え?何これ?なんでこんなに綺麗なの?しかもサフ吹いてるし!

聞けば塗装担当の方が「みすぼらしいから塗った」と(笑) いや~良い人だ! ←仕上がりに拘る塗装担当の方なんです。全塗装の仕上げはこの人です。

「少し傷が残ったしうねってるところもあるんだよね~ 綺麗にしたいけど……」と言うので……

これ、純正色で塗ってください!と言いました(笑)

実はラッピングしようと思っていたんですよ、黒ゲルに戻れば。でもここまで下地が出来てるなら色を塗ったほうが良いよね!楽だし(笑)

このボンネットなら……バンパー交換しちゃおうかなぁ~ イニシエのHKSモノを持っているんですよね、あれ、好きなんですよ。結局、戦う姿になっていく気がする……


11月4日(月・祝)

今回の走行会の収支を公開してみましょう(笑) 

・エントリー代 12000×29で 348000
・宴会宿泊代 7000×11で 77000

合計で 425000円

・サーキットレンタル 275000
・宴会宿泊代 90050
・昼飯(コンビニ弁当40個) 19958
・ドリンク代(タカタの自販機) 140×3本×35人で計算 14700

合計で 399708円

425000-399708で 25292円の黒字です、私の手間賃ゼロならね(微笑)

参加者全員とのやりとり、宿の段取り、昼飯の段取り……結構大変ですよ。参加費を従来の1万円にしていたらリアル赤字でしたね……今後、台数が増えるとは考えにくいので次回も12000円にさせて頂きます。収支みれば納得できるでしょ? 納得してほしいので公開するのです、儲かってないよと(笑)



午後に少し時間が取れたのでマイNA8を「セッティング場所」へ!



なんか色々おかしい気がしますね、風景に馴染んでないというか…… ここは農道なんです、少し動かして止めたい……飛ばすわけじゃないですよ、それ以前の段階なので。

発進して加速、シフトアップ……この辺をスムースにしたいのです。



エキマニが良い感じに焼けてきましたねぇ~ 

とりあえず移動はできるレベルかな、4連スロットルや周辺パーツの「ハード面」は問題無いと思いますよ。あとはセッティングかなと。


ガレージでは持ち込まれたエンジン単体をバラしています、どんな車なのかは不明ですが……なんだかね……ボロだった予感。メンテもロクにしてない気が……



わかります?一番上のピストンリングが固着してるんですよ!一番下のオイルリングもスラッジが詰まってガッチガチ。これじゃ盛大なオイル消費していたでしょうね~ ピストンの上にオイル乗ってたし。

と言う事で……あまり過度な期待はしないように(笑)


11月3日(日)

2日(土)に開催した当店主催の走行会のお話を。

当日の朝は5時起床、長男坊が付いてくるというので5時半ごろ起こして6時前に出発。久しぶりだよな~サーキットに向かうのは。なんだか懐かしい感じ……春のイベント以来?



朝7時半、到着。この時期特有の霧ですね~ 路面はドライ、気温は10度以下かな?あさイチは狙えるコンディションかな~



なんだか楽しそうな掲示板ですね!良い感じ!

エントリー台数は29台、それを5クラスに分けましたので1クラス5~7台くらい、とても走りやすいんじゃないかと。



最速「Aクラス」の連中はオーラがありますなぁ~ 

午前中は通常の「1500コース」で。ベスト更新を目指す人、久しぶりのサーキットを楽しむ人、まだ走行回数が少ないので緊張している人……想いは様々。

今回は画像多めで。

ここに撮影した「生画像」を置いておきます。自分の写真はご自由にお使いください、他人の写真を使う場合は事前に連絡くださいね。細かいことは言いませんが大人なのでモラルは守ってね。



ガレロス店主ですね!レクチャーしてるのかなぁ~





海外勤務が決まったNさん、楽しんでください(微笑)



刷毛塗り号ですね!カッコいいと思いますよ~ ホントにパステルカラーにするの?(笑)



平成元年式です!メンテを重ねてサーキット全開で走ってます、凄いことなんですよ!



随分イメチェンしましたね~ この車はウチの息子のお気に入りでしたよ(微笑)



ミッドナイトブルーだっけ?渋い色だよね!



本日はフリードリンク制にしてみました!



昼飯は用意しましたが飲み物は用意していません。サーキット内の自販機で購入してね!という意味です。今日は日差しもキツクなってきたので遠慮なく飲んでねぇ~と。いくらくらいいるかなぁ?1万超えるくらいと予想していました。1人3本、130×3×35人くらいで13650でしょ、高いの買えばもっと行くし(笑)

参加者の1人が「シフトのフィールが変」とのことでピットイン。

お~い、ガレロスのマツオカく~ん!直してねぇ~(笑)



サンキュ!(微笑) 私は今日、何も工具を持ってきていないのじゃ~(爆) 今日は総監督なのだ!

で、何やら人だかりが……



お!このエキマニは!



仮付けして各部のクリアランスをチェックです! 大丈夫みたいですね~

そうです、これはB6用のスペシャルエキマニの試作品です!!



予約した人、楽しみに待っててねぇ~





日中は暑いくらい……Tシャツ、長袖シャツ、フリース、ジャンバーだったのにTシャツと長袖シャツで良いくらい。



紅葉が始まった感じですね~ 風も無く良い天気でした!



そろそろキングも旬を過ぎたよねぇ(笑) どうする?



マイカーがカッコよすぎて困る(微笑) なんてね。



午後は趣向を変えてコースを変えました。「逆走コース1000」です。



いつもと逆方向にスタートしますよ~ 違和感ありますね(笑)



メインストリートです、なんか近いし!



今日一番「気迫」を感じた走りを見せたミムラ号。午後はトップタイムだったね!素晴らしい!



Aクラスの連中は迫力ありますね~ 音も凄いし!



NBクーペって希少なんだけどね、マイカーとして乗り倒してますよ!素晴らしい!



コースが汚れたら自主的に掃除!素晴らしい! 私は総監督……皆の衆、がんばるのじゃ!



普段の1コーナーから逆に飛び出してきます、タイムは見えませんね、ドライバーからは(笑)



走ってるところはカッコいいぞ!次、何色?(微笑)



今日、一番いい音だよね~と呼ばれた車。エンジンノーマルですがBP用スペシャルエキマニに、サクラム管です。「サウンドはAクラス!」(微笑) 



毎回、遠くは奈良県から来てくれるTさん、「あと10年お願いしますね」と。



この方はもうすぐ60歳、70歳になるまでタカタに来るという事で……私も頑張らなくてはならないようですぞ……



マッサンもいつも来てくれます!



綺麗な10THブルーですよね~ 



自宅の電気温水器が壊れたため今日は泊まらずに帰宅!のTさん。家族と銭湯ですね(微笑)



ストレート逆走シーンです。2台ともスペシャルエキマニ装着!音でわかりますね、このエキマニは。



若者2人組、1人はクラッシュしてしまいました……試練だね……頑張って乗り越えるのだ!!



NA8からNDに乗り換えたTさん、ノーマルは凄いね、ロールが! でも破綻しないんですよね~ さぁ今後の展開は?



上のNDと同じ場所です、このNBはエナペタル……(微笑)



NBノンターボなおっちゃんです!この方もいつも大阪より来てくれます、感謝!



水害より復活したYさん、車は以前ウチにあった「ナンバー無し号」ですね、エンジン組みなおしたけどオイルパンバッフルはノーマルだから……とりあえずオイル多めで(苦笑) 



妙に雰囲気があるね、カタオカ号! 反対側の写真は載せないほうが良いよね(笑)



日光や間瀬に遠征しているSさん、その行動力は素敵です! どんどん上手になってると思いますよ。今日見ていてそう感じました、やはり走った数だけ上達しますね。間違いない。



Oさんは2回目、また来てくださいね!



ご夫婦で来られていたUさん、今回も楽しめたかな? また来てくださいね!



私はこのコースを走行していませんがかなり「疲れる」ようです(微笑) なのでジュースが売れます、最後に残ったのは……



40円かよ!おまえら遠慮ないなぁ(笑) まぁイイケド!!

最後に記念撮影、今日はサーキットスタッフが私のスマホで撮影してくれました。



なので珍しく私がいます! 髪、真っ白やんけ(笑)

今日はちょっとダメージの大きいクラッシュが1台、コースから飛び出し多数(笑) ここに来る前にお巡りさんに捕まったのが2名(笑) なんか荒れ気味でしたねぇ~ 気を付けましょうね。

この後は定宿へ……13名ほどの宴会、宿泊でした。ウチの長男坊は体調崩して早々にリタイヤ……宴会スタート時には寝ていて……最悪連れて帰るか?と一瞬考えましたが……乾杯してビール飲みました(笑) もう帰れない~ 耐えろ、小僧!

長男坊はなんとか大丈夫で……翌朝は早朝に帰宅しました。

参加者の皆さん、ありがとね~ 次回は来年4月18日(土)です、予定しておいてね!


◀ 前の月 

 次の月 ▶