日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-10

ガレージ日記 2019年10月

10月31日(木)

この日記は11月1日の早朝に書いています。

昨日で「B6スペシャルエキマニ」の受注は完了しました!

気になる?注文者数ですが……14名でした! どう思います? 私としては想像以上でしたよ。10人いないと思っていましたので。この14名プラス、自分のコレクション(笑)として1本追加の15本で発注を掛けます。売らないよ、私のコレクションは!

世界で15本のエキマニがこれから制作されますよ、いや~楽しみ。購入予約してくれた14名の方、楽しみに待っていてくださいね~ 転売とかしないように(笑) 希少すぎて手放す気にはならないと思いますが!


さんざん煽って(笑)14名ですよ、もうニーズは無いでしょう。1回キリの企画で正解かなと。BP用は随時注文を受け付けていますので。



さて11月2日(土)はいよいよ走行会ですよ~ 参加者の皆さん、準備はできていますか? そういう私が結局NA号の準備はできなかったんですけどね(汗) ごめんなさい。

トダレーシングさんより送られてきた改良版のISCVタンクは装着、エンジン始動してみましたが問題は無いようです。この大きさ(小ささ)で十分かなと思います。

天候は良さそうですね~ 道中のドライブも気持ち良さそうです、楽しみ。


10月30日(水)

気持ち良い晴れ……あぁバイク乗りたいなぁ~ でもやらないとイケないことが微妙に沢山ある(苦笑) 今日も午前中はガレージで作業、昼スイム、その後は銀行行ったり、小山自動車さんに行ったり。



イタリア、フランス、ドイツ、日本……いつ来てもバラエティに富んでますね~ 

昼飯のタイミング逃して……おやつでクリア(笑) 夕方はまた作業。こんな感じでドタバタするのが1人自営業。だからアポなしは困るんですよ~

来客が複数の時はできるだけ重ならないように来店してもらう時間を伝えています。1人1人とじっくり話をするためにね。好きな時間に来れないんですよ、めんどくさいでしょ(笑) そういう店です、ウチ。

それでも現在18年目ですよ、どうしてでしょうね(微笑)


10月29日(火)

最近の気温の変化に体がついていきません、今日は妙に寒気を感じるし。でもガレージで動けば汗ばむし、ダウンベストを脱ぐと寒いし……気温は20度ないくらい、微妙だなぁ~ ストーブ出すにはまだ早いだろ~と思ったら灯油の販売のトラックが巡回を開始……そういう季節なんだねぇ~

今月は明後日までですよ、知ってます?

31日までですよ、B6スペシャルエキマニの受注期間は!

11月1日に言われてもマジで断ります。私、時間にはうるさいので。

BP用もこの機会に数本作る予定です、希望者の方がいれば早めに連絡くださいね~



当店への連絡手段ですが基本メールだけです。電話番号は非公開にしています。理由は過去にも書きましたが……くだらない問い合わせに時間を取られるのが無駄だからです。真剣に用事がある方はメールで問い合わせてください。万人受けしようと思っていません、当店の趣旨を理解できる方だけどうぞ。きちんとした方であれば電話番号はお伝えしていますので(私の携帯番号を知ってる人はいつ電話してくれてもいい人です、つまり良い人です)

そうそう、名前を名乗らない方へは返信していませんので。



電話というのは相手の時間を奪うのですよ、わかります? 

電話番号非公開にして数年……静かで最高ですよ(笑) 

1日中誰とも話さないこともあります、何も問題ありません。FAXが不要なら解約するんだけどねぇ~





ガレージでは……



NA8にマキシムエキマニ装着!とか。これはこれで定番ですよね。ウチで一番売れるエキマニですね、いや、年に数えるほどだけどさ(笑) 実際、迷ったらコレをお勧めしています。間違いない一品なので。

ウチのスペシャルは……マキシムの倍ですからね、値段は。性能が倍か?と言われたらそこまでは出ないけど(笑) あれは見た目と性能アップを求めた欲張りな逸品です。いつまでも……は作ってもらえないかな~と思ったり。
ショップさん経由の注文でもOKですよ、その方がショップさんにもメリットありますしね。



さて、土曜日の走行会。お弁当は確保できました!地元のセブンイレブンです、配達もしてくれます、感謝!5種類用意しましたのでお好みでどうぞ! 飲み物はタカタの自販機で買いましょう、オカネは出しますので!

当日、ギャラリーは可能です。「下の駐車場」に車は止めてくださいね、パドックへは参加者以外の車は入場禁止とします。


昨晩は真夜中にトイレへ……その前の晩は少し熱が出たし……う~ん、今から飲酒しても大丈夫か?(笑) ←今、ふろ上がりの20時くらい。


10月28日(月)

今週末の土曜日は当店主催の走行会ですよ! 参加者の方へいくつかお知らせをしておきますね。

まず朝は7時半~8時半の間に来てくださいね。8時くらいに受付を始めます、その時に「今日の想定タイム」を教えてください。そのタイムで午前中にクラス分けをしますので。

初めてなら「初めてです」と遠慮なく。初心者以外でサバ読んで遅かったらカッコ悪いぞ(笑)

8時半に開会式、9時に走行開始といういつもの流れです。持ちタイムの速いクラスからね。

12時から13時が昼休憩、お弁当を用意します(これからですが・汗) 少し多めに用意しますので助手席のお連れさんにも差し上げますよ。メールで連絡くれれば確保しますので(お代は不要です、お気軽に)

13時から16時までが午後の部。午前中のベストタイム順でクラスを再編します。

当店の走行会では助手席に同乗者アリの状態での走行も可能です、ヘルメットは被ってね。なので速い人に乗ってもらうとか、運転してもらうとか、お連れさんを楽しませるとか自由です、自己責任でね。クラッシュしても私やサーキット側は責任取れません。

16時半頃、閉会式かな。日帰りの方はここまで。宿泊組はこの後、いつもの宿へ移動です。

部屋割は私が決めていますので先に宿泊・宴会代として7千円お願いしますね。

宴会は18時半より、先に風呂を済ませてください。


こんな感じかな? そうそう、ボランティアで旗振りしてくれる人、いないかな?できれば2人。昼飯くらいは出せます。やる気のある方、メールくださいね~

(10/29追記、1人来てくれます。あと1人いないかな?)


10月27日(日)

今日は初めての相撲観戦です!



青空に映えますね~ 地元企業の名前があるところを見ると今日のために作ったのでしょうか。



場所はローズアリーナ、夏はプールになっているところです。先月、水泳大会で来たんだよね~



席は土俵に割と近い場所、滅多に無い機会なので奮発しましたよ。取り組みは最後の白鵬対鶴竜です!



60センチ四方かな?これが自分のスペース……

狭い……です(汗) ここに数時間座り続けるのがしんどかったなぁ~ 



全ての取り組みが終わった土俵、これ以上は近づけませんが……戦いの後っていう感じが生々しい。

初めて観戦したわけですが……所作の美しさというか、無駄の無い動きというか、ある種の緊張感が漂う雰囲気を感じました。土俵の上は神聖な場所なんだなと。

土俵に上がる前、花道の奥ではファンにサインをしたり写真撮影に応じたりとフレンドリーな場面も見ました。白鵬はかなりの数のサインをしていましたよ、これも地方巡業ならではじゃないかな?追っかけファン(おばさん)が沢山いたし(微笑)

お相撲さんが近くを通ると瓶付け油の匂いがします、そしてデカいです、実物は迫力ありますね~ 私、ガリガリじゃんね(笑)

観客は高齢者がほとんどです、普段見かけないレベルの(人数も年齢も)。つまりお年寄りに取っては特別な存在なのかもしれませんね、力士というのは。100歳越えてるよね?みたいな人も見かけました、歩くのもやっとな感じで。それでも見に来る……




帰宅後……マイNA8に乗ってみました……全然ダメです(苦笑) 燃調が全然あってない、当たり前ですが。生ガス吐き出して何とか動いてるレベル……こりゃ~先が長いわ……セッティングしようと思った場所まで行けずに帰宅しました……ちゃんちゃん。


10月26日(土)

来客の合間にマイNA8を地上に降ろす準備を進めます。いつからリフトに上がってたかな?よくオボエテナイ(汗) 過去ログを見たら8月下旬からですね……2か月! 仕事どうしたんだろう?(笑)

とりあえず路上を走れる状態にはなった感じです。



エンジンルームは完成です、今後、もう少し進化するとは思いますが(微笑) 

昨日悩んだISCVの事はどうにか……多分……大丈夫な感じ?かな。とりあえずアイドルは下がったのでヨシとします、目的は移動できることなので……多少の不具合には目をつぶります。

フルコンの4連なんて「カンペキ」にはならないんじゃないかなぁ? 少なくとも私には無理です、仕上げる自信はありません。なので引き受けません(笑) 

自宅からタカタに行けて速く走れて自走で帰れる……これでOKです。十分でしょ(微笑)

4連スロットルを装着したい……と言うのであればご自身でフルコンのセッティングを理解できないとツライと思いますよ。要はトラぶった時に自力でリカバリーできるか?ってこと。できないとツライですよ、私も未だにツライし(笑)

1週間後、私はコイツでタカタに行けるかな?(アタックは無理ですよ、まだエンジン組んで走ってないので) 見せびらかしには行きたいんですけどね~ RFで現れたらゴメンナサイ!


10月25日(金)

3年前の今日、スイミングスクールに通い始めました。もう3年も経ったんだなぁ~と言うのが本音。

最近は上達してる実感は感じませんが振り返れば3年前は25M泳ぐことはおろかクロールで息継ぎが1回も出来なかったんですよね~ そこを振り返れば「物凄く上達」した気がします(笑)

なにせ今は「タイムが……」とか言ってる訳だしさ、まだ半人前なのに!

まだ「水を掴む」感覚がわかりません、先は長そうです……


さて、マイNA8。



少しスッキリしたかな? ISCVのタンクを設置したりスロットル付近のハーネスをまとめたり。

とりあえずキーをひねればエンジンが掛かるところまでは来ました、以前は少しアクセルオンが必要でしたのでそこは進歩しました(笑)

だがしかし、ISCVの制御がまだうまくできません……う~ん……誰か教えて(笑)

ぶっちゃけISCVは不要なんですけどね、エアコン無いし。今までも使ってないし(手動二次エアシステムでした・笑) 今回はトダレーシングさんの企画なのでどうにかしなくてはなりません……

とりあえずエンジン掛かるし……動かすことは出来るかな? リフトから降ろす準備をしようか、いつまでもリフト占領していても困るしね~ そろそろオカネになる仕事しないと(汗)

明日は土曜日でももちろん営業ですが日曜日は大相撲の巡業がわが町、福山に来るので観戦に行きます、お店は休みです。初めて生で力士を見れます、ちょっと楽しみ~


10月23日(水)

最近日記に出て来ないマイNA8、忘れている訳ではありませんよ……ECUという大問題がありまして。そもそもNA6で使っていたフルコンを今回のNA8用にコンバートしたい……できるのか?という難題がありまして。

ECUの中身の話になると私はお手上げなんです、さすがに。で、助っ人を頼んでいましてようやくエンジンが掛かりました!



まだ暫定も暫定、とりあえずエンジン掛かった段階。でもね、フルコンではエンジンを掛けるまでのハードルが高いわけでアイドルできるようになれば後は何とかなります、大変だけどね。

トダレーシングさんも見てるとは思いますが~ ISCVはまだ未装着です、近いうちに装着します。

触媒付いてるのに毒ガスが出てきます(笑) 早くマトモな状態にしないと……

しかしアイドルの雰囲気は……チューンドカー……あぁまたこっちの世界に戻ってきた実感(微笑)


10月21日(月)

え?明日が休日で今日も休みで4連休とかなの?全然知らなかったよ~ なんか休み多いねぇ~ 私たち自営業者には1ミリも関係ないけど!

ま、お勤めの方が休みなのでウチに来てくれるわけで……そう思えば歓迎ですね(微笑)



オイル交換で来店のRF、カッコイイホイル履いてますね~ TE37SONICのSLじゃないですか!もう履いてるんだ~ ウチも15インチ注文してるのに納期は11月末とか……お~い、レイズさ~ん……

ちなみにこの画像のサイズは16インチ8J+34です、前後とも。ここまで車高を落とせば入ります(微笑) 


続いて来店はエナペタルを取りに来たお客さん。



TE37のSL!18インチ~ 車は現行のプリウスです。プリウスでホイル変えてるの滅多に見ない気がします。車検対応サイズだそうです、デーラー勤務のメカさんなので。これが通勤車だとか!ロドスタは趣味クルマ。

どちらのホイルも当店で販売「していません」が日記に掲載。えぇココロが広いんですよ、私。単純にカッコイイなと思っただけなので。


さて完成した純正改マフラー 

いつも悩むのが梱包。いつも違います(笑)、今回は……こんな感じ。



ブサイクですね(笑) いやいや大事なのは中身を守ることなので!

明日、栃木県に向けて発射します!


10月20日(日)

5時起床……長男坊を起こして6時前に自宅を出発。

1時間チョイで到着したのは三原市の須波港。



良い天気になりそうですね!



マッサ船長のフネ! フネから釣りしたことあったかな? そもそも海で釣りをするのがいつ以来?思い出せないくらい昔な気がします。



右は瀬戸田町(生口島)、10年前に親父と最後に旅行に行った場所です……右の旅館ね(つつい)

あの時、岸から見た景色をまさか海から見れるとは思いませんでした、感慨深い。

マッサ船長の案内でいくつかのポイントで釣りを。タイラバと言って最近メジャーな鯛の釣り方らしく。鯛が釣れるの?なんかワクワクするなぁ(微笑)

船にはマッサ船長と助手のF氏、私と長男坊の4人です。ひたすら落とし込んで巻く……の繰り返し。普段はバス釣りで「見えるポイント」を狙う釣りしかしていないので海のように「見えないところ」を狙う釣りはイマイチわかりません。

でも魚群探知機を使って地形や深さ、そして魚を探しての釣りなので「見える釣り」なのかも知れませんね。




私、初ゲット! アコウと言うらしく。鯛じゃないのか……(笑)

で、粘って……



コチ! こんなデカイコチは初めて釣ったなぁ~ でも鯛じゃ無い(笑)

マッサ船長は……



本日2匹目の鯛! タイ! 悔しいな……

6時間海の上でリールを巻き続ける4人……ある意味、根性が要りますね(笑) 13時に納竿。



広いところで少し運転してました(微笑) となりに免許持ちがいればOKらしく。「自分で動かす」体験はどうだったかな?でもフネを所有するのはハードル高いからね(汗) ウチのフネくらいで我慢してね、手漕ぎだけど(笑)



今日の釣果。鯛2匹、アコウ2匹、コチ1匹。ウチへのお土産で全て頂きました、ありがとうマッサ船長!楽しかったよ!!



君は釣れなかったね……残念!

魚は夕食で頂きましたよ!釣って命を頂く……合掌。


10月19日(土)

まず11月2日(土)の当店主催のTSタカタサーキット走行会の申し込みは明日の20日で締めきります。もし参加希望の方がいましたらメールくださいね。

もう1つ、B6スペシャルエキマニの予約は今月末までですよ、ホントに今回のみです。これを逃したらオカネ積んでも手に入りませんので(笑) 悩んでいるなら買いましょう!! これもメールくださいね。




午前中は外注先へ……2か所ほど。



ヘッドメンケンをお願いして来ました。なんでこんなに片付いているのだろう?忙しいお店なのに。散らかってるの見たこと無いしね~ ウチはダメだわ、ゴチャゴチャしすぎ(汗) 

もう一つは純正改マフラーの引き取り。来週発送できるかな?また連絡しますね>ご注文のオーナーさん。


午後はまずNBが入庫、代車が必要で……今、鈑金モノ(苦笑)が2台あって代車が出ているのでマイ軽トラを貸出。信用できる人物なので。

と言うことで1週間は自分の足がRFしかありませんな~ スイミングもRFで行こうか。目立つけど(笑)


で、14時過ぎにはお嬢が「映画に行くので送ってほしい」とのこと。RFで送ります。クルマの免許はマニュアルで取ると言ってますがホント?(笑) 3人のうち誰かロドスタを運転する日が来るのでしょうか?

夕方は割と近所のRF乗りの方が初来店。良く通る道の脇の家にRFがあったんです、それでした(微笑)



ちょうどRFを外に出していて……雨降って……晴れて来て……みたいな瞬間。

偶然並べることになって……車高を落としたい要望でしたので参考になったかな?(微笑)

明日はオフです、何十年ブリかな?海に釣りに行きます!! 楽しみ。


10月18日(金)

突然ですが!



ペイペイ始めました~ 利用している人、どうぞ! 中国人がモノを買いに来ることは無いと思って「アリペイ」は導入していません、先日来たけどね(笑)

まだ私はペイペイを使ったこと無いんですけどね(笑) 今回スマホに登録しました、どこかで使ってみようっと。

キャッシュレスはお客さんにメリットが大きいので導入した方が良いと思いますよ。頑なに現金主義をいうヒトは怪しいと思われますよ、税務署に(笑) キャッシュレスだと屋号の口座に入金なのでオカネの流れが見えます。ウチは小さい商売なので全然OKです。


かなり期待して観に行った映画。




ダークナイトで観たヒースレンジャーのジョーカーが忘れられずに……そのジョーカーの所以を知るために……見たのですが想像以上に切ないというかどうしようもない(苦笑) そりゃそうだわな……と思いますが……これは誰かと一緒に観たらダメですよ、後味悪いので。

演技は凄いと思います、ただね、ストーリーがきつ過ぎです。ある意味、凄いと思うけど。こんな映画を作ったことは。監督は鬼だな、きっと。

久しぶりにこんなキツイ映画みたなぁ~ これがベネチア映画祭のトップ? もうね、選ぶ人はこのくらいインパクトが無いとダメなんでしょうね(笑) 一般客とは視点が違うと思います。

と言うことで救いの無い映画なので見る時は憂鬱な気分になる覚悟でどうぞ!


10月17日(木)

久しぶりに製作したエナペタルのキット。



実はしばらく前からアッパーマウントのバネガイドは溶接では無くカラーを使っています。コストは掛かりますが見ため的にこっちのほうが良いかなと思って。パイプ溶接はどうしても錆が出るし……重いし(苦笑)



お待たせしました~ 受け取りに来られますかね?オーナーさん。


午後、意外な訪問者が!



北海道より30周年に来られた「ROCK's」の代表の山本さんとそのお友達です。札幌ナンバーと函館ナンバーですよ……マジで海を越えて来たんだ(笑) 真ん中のNDは埼玉の方。

30周年イベントの後は九州に行ったそうです。せっかく来たので旅を……そうですよね~そうなりますよね~

ずっと避けていた(笑)富良野ミーティング、その主催者がウチに現れました……行かねばならない……のか?(笑)

北海道に行くならば……あちこち見たいじゃないですか?ウチの本家もあるし、親戚めぐりもしたいし。となると10日くらいは必要かと。行き帰りで4日は費やすだろうし。

それと私1人で行くのはなんかね~気が引けるし……奥さんと行きたいんですが奥さんは1週間も10日も家を空けたくない。そこで呟いた奥さん。

「私だけ飛行機で往復は?」

まさかのセリフ(笑) そ~きたか~ う~ん、アリかもな、それ。現地集合現地解散(笑) 

でもね……1人でロクに電車も乗ったこと無い人なんですよ!飛行機、一人で乗れる?(笑)

前向きに悩みます。


函館ナンバの1002。



どんだけアンテナ長いんですか!(笑)


10月16日(水)

今週はスイミングスクールが月~木まで休館なんです……先週は木曜に泳いだきりなので禁断症状が(笑)

日曜日に飛込みの練習に行っていた児島のプールで水曜の14時にも飛込みの練習があるみたいなのでそれに参加することを中心に本日の行動プランを決めます、えぇ水泳ファーストなので!

午前中は鉄くずの処分、いい加減、山盛りになってきたのでそろそろ捨てねば……と思っていたところ。



これは2回目、はじめて2往復しましたよ! おかげでスッキリ。鉄くず500キロ捨てて7千円ちょっと、鉄は安いんですよ。まぁガソリン代の足しになる程度ですね。

お小遣いをゲットしたので昼からはRFで高速を使って児島のプールへ。交通費とプール代で鉄くず代の半分は消えます・・まぁイイカ。



児島マリンプールです。11月末のマスターズはこのプール。なのでスタート練習には最適。最近また水泳の本を買ったので今日は書かれている内容のスタートを試みますが~ よくわかりません(苦笑) 急には出来ないよね~ とりあえず思いきり突っ込めるようにはなったのでイイカ。

水曜の飛び込み練習は初めて来ましたが地元のマスターズ組ですね、オジサンオバサンばかり。でもここで練習しているからでしょうね、みんな臆することなく飛んでます。やっぱ環境だよなぁ~

1週間ブリに泳ぎましたが気持ち良いですね~ ホント。泳がないと太るのでもっと泳がねば(笑)


この場所から鷲羽山はすぐ近くなのでグルッとドライブすることに。



今日はクリアな視界で四国までよく見えました! いつ来ても素晴らしい景色ですよね~ ほんと、瀬戸内海は見ていて飽きません。

マイRFも……かっちょ良すぎる。これ以上、良い色が出て来ないのでなかなか張り替えできません。こんなに素敵な色なのに他で見かけません。貼りたくないですか? コストですかね~ ネックは。


帰宅すると……待っていたブツが届きました、アメリカより!



輸入したのは久しぶりです。ほぼ同時に2人から注文があったので仕入れました。1人分だと送料が高くつくしね。なので在庫分はありません。今後も2台分以上の注文があれば仕入れます。


話は変わって30周年のパレードの時に他の車線(助手席の方が)から私のクルマを撮影してる人が結構いたんですよね~ ネットに公開するのは全然OKなんですけど……その画像、くれません?(笑) いや、見たいんですよ、単純に。そういう画像って自分じゃ撮影できないしね。 匿名でもOKです、メールで送ってくれたら嬉しいなぁ~


10月14日(月・祝)

三次までは片道100キロも無いのに「疲れたなぁ」という今朝。とりあえずRFの片づけを。



閉まり切らないほど積んでいました(笑)

・シザーズジャッキ
・低めのウマ2個
・分割式スロープ
・牽引ロープ
・ブースターケーブル
・新品バッテリー(NANB用)1つ
・オルタネーター(NA6、NA8×2個、NB8)
・点火コイル(NA6×2個 NA8前期×2個、後期×2個 NB前期1個)
・クランクセンサ(NA6×2個 NA8×1個)
・燃料ポンプ(NA8)
・Vベルト(NA6、NA8、パワステ用、オモステ用)
・クラッチスイッチ×3個
・クラッチストッパー×5個
・クラッチホース(NA×2本 NB×1本)
・クラッチマスターシリンダ
・クラッチレリーズシリンダ
・クラッチフルード
・クラッチフルード交換道具
・イグニッションスイッチ(NA)
・紙ウエス
・パーツクリーナー
・ハンディライト
・上記パーツが交換できる工具一式

NA用のヘッドライトも積みたかったけどもう無理でした(笑) 自分たちが座るレジャーシートは長男坊が抱えて乗るという……クルマがNAだったらまだまだ乗ると思うよね~ NDは積載能力無さすぎ(笑) ホント、運転するだけのクルマな気がします……そこまで割り切って作ったのはある意味凄いよね。

で、結局レスキューはバッテリー交換だけでした! ほとんどの荷物は役立たずだったわけですが~ まぁ良いことですよね、出番が無かったということは。

今回の場合、レスキューしても「何も減らない」んですよ。売るわけじゃ無いので。バッテリも交換なのでダメな奴は持って帰りました、つまり重量は何も変わらない(笑)

どのくらい積んだかなぁ~ 100キロくらい積んだのか? おかげでタイヤとフェンダの隙間はゼロでしたけど(汗)

今回、想定外の発見がありました! 荷物を積んだおかげでね。


乗り心地が良いんです!


軽トラなど荷物を積むクルマを使ったことのある人はわかると思います。空荷の時と荷物を沢山積んだ時の動きの差、まさにあんな感じ。私で言えば軽トラにゴミを満載した時のフィールにソックリ(笑)

「しっとりとした動き」ですね、簡単に言えば「跳ねない」、まさにそんな感じ。

今、RFのバネレートはフロント5キロ、リア3.5キロです。市販の車高調では最弱のレベルでしょう。それでも「まだ跳ねるなぁ」と感じる場面はありました。ロドスタに限らずFRはリアが軽いんですよね、ロドスタなんか特にそう感じます。軽いクルマにハードな足を付けると少ないスロトークの中でのコントロールになります、嫌いじゃ無いケド「心地よい」乗り味じゃないですね。

今回の足の動き、良かったんですよね~ これは重さがあるからできる動きなのかも。高級車(乗ったこと無いケド・笑)はこういう感じなのかな? ロドスタでバネを柔らかくしても出ないフィールな気がします。エナペタルに相談してみようかなぁ~ ダンパーでこのシットリ感が出せないのか?

NDの純正は乗り心地は良いんだけど動きが速すぎるんですよね、あの乗り心地でもっと「シットリ」動けば……あぁそうか、ビルシュタインのキットがその動きに近いのか。もう少しハードな車高調で出したいな~ あの動きを。




話は変わって午後、トダレーシングのエンジニアさんと営業さんが来られました。プロトタイプの4連スロットルの装着後の確認のために。微調整で済むところもあるし……そうじゃなく……みたいなところもあります。私としては暫定状態でも早くエンジン始動して走らせたいところですが……ECUを動かす前の段階で止まっています(汗)

ここを見ている人で……ECU側がNA6のB6、車両側がNA8のsr2の変換ハーネスをお持ちのヒトはいませんか?もし余らせていれば適価で譲ってほしいです。ちょっと焦ってます。


30周年ミーティング 後半

話の続きです。

レスキューを終えまだ見ていなかったブースを見学。レストアチームのところにマリナーブルーのボディが!



マジか、コレ。先日棄てたマイボディの「始めの姿」だ!(笑)



ツヤツヤだ……涙出るくらい美しい……



ため息の出る美しさ。これはここまでボディをバラシタ人間にしかわからないと思う。

ボディ以外は何にも付いてないケド……欲しいのはボディなんです、青色の。

お願いします、売ってください(懇願)

そしたら今作ってるNA8の部品をこれに移植します(笑) また同じことするのか……バカじゃないのか、オレ(笑)




レストアのブースで話し込んでしまい……限定車の展示車はロクに見れず……28のカズさんと挨拶できたくらい。



土曜日に来店してくれたオレンジのRFは知り合いです、ミアータどうするのかな? 譲渡するならここで紹介しますよ!きっとイイヒトに巡り合えるかと。

そろそろパレードの時間ですが過去のチケットを持っていると特典が……という話を聞いて来る前に過去のチケットを探したんです!

で、嬉しいサイン集を頂きました。聞けば手書きで1000枚作ったそうですよ!



10周年は亡き前の奥さんと。まだ結婚前でしたね。20周年は単独で……今の奥さんいましたがエアコンレスだったし……(笑) 30周年の今回は13歳の長男坊と。

10年後は長男も23歳、「彼女連れて2人で来ればいいじゃん!」と伝えました(微笑) 10年後の子供たちはそんな歳なのか……私は60歳、オーマイガッ(笑)


記念品を貰ったのが15時前、急いでクルマに戻ります、パレードが始まるので。



左が周回路、右が直線路。まずは周回路組がスタートしてその後に直線路組が合流です。直線路組はしばらく周回路組のパレードを見れるのでそっちの方が良かったかもですよ! 周回路組の一番内側は1周チョイで外に出されましたから~



私は内側から3列目でした。感動したのは1周してメインストレートに帰って来た時、両側にびっしりと人がいて手を振ってくれていたこと。鳥肌モンでした! 直線路組と場外組の人達ですよね。なかには「ワタナベさ~ん!!」と声を掛けてくれる人も。



なんと言えば良いのだろう、感慨深いんですよ、いろんな意味で。コラム書くかなぁ~

外側の車線を走行中のクルマから「ワタナベさ~ん!!」と大きな声が。

誰?と思ったら!



札幌ナンバーのND、私が以前、履いていたワークのホイル、しかもキンピカバージョンをチョイスしたというFB友達のKさん。来ていたんだ~ 会いたかったなぁ~ 

私が発した言葉は

「いつか……ホッカイドウ行きます!」でした(微笑)

「いつか……」と言うのが若干弱気ですが(笑) いや、でも北海道から広島まで来たんだしさ、行かないとね!来年の目標にしてみようかな~



黄色のNA6Jリミはウチのお客さん、しっかりメンテしているので大丈夫でしょう!

パレードが終わり場外へ……パレードの最中にはトラブル車を見ませんでしたが全車が出るまで待機命令が出ています。しかも場外のロイヤルホテル駐車場で。

ホテルに行く前にコンビニへ……長丁場に備えて甘いものを……長男坊も腹減ったようなので。

そこのコンビニは……ロドスタだらけ(笑)



そこに来たコレ!オートサロンで見たクルマです。オーナーさんがこっちに来る。

「ワタナベさんですよね?いつもブログ見てます!」と。えぇ~そうなん?まさか私を知ってるとは、嬉しいなぁ~ 



ロータリーなんですよ! カッコヨスギ。聞けば1時間アイドルしてても愚図らない、とっても乗りやすいそうです。凄いな。色んなお話を聞かせて頂きました。またどこかで会えると良いですね!

レスキュー部隊の石井さんから「どこ?」と聞かれあわててホテルへ。



今日もホテルに泊まるロドスタで一杯でしたね~ なんかウラヤマシイ。私たちはここで救助要請を待ちます。で、18時過ぎにどうやら全車が試験場を出た模様、数台トラブル車両が出ましたが皆、自力でリカバリーしたとか!素晴らしい。

結局、レスキューしたのはナカヤマさんのNAだけという(笑) ナカヤマさ~ん、頼みますよ~(微笑) NAは古いので壊れますよ~ ご存じだとは思いますがっ!



暗くなってきた18時過ぎ、帰路に。長男坊は疲れて寝てます……福山SAで晩飯にしようと思いましたが超混雑……ロドスタも沢山いましたね。結局いつも行くコンビニで弁当を買うと言う(苦笑)

20時過ぎに帰宅、私の30周年ミーティングは終わりました。とりあえずオツカレ!


10月13日(日) 30周年ミーティング 前半

朝5時過ぎに起床、長男坊を起こして6時過ぎに自宅を出発。1週間前に下見したルートで現地へ向かいます(笑)

三次市内に入ったら混んでるかな~と思いきや、全然混んでない?あれ?出遅れた? ゲートオープンが6時半で私が到着したのは7時半くらい。



Aの駐車券だったので周回路ですがメイン会場の割と近くのストレート部分でした。まずはメイン会場付近でマッタリと。レスキューのことも考えて無駄に体力は使わない作戦……(伏線)



10時にお茶で乾杯!!

この頃にはかなりの人出……アサイチじゃなくて各々の都合の時間で来たのかな? 結果的には2200台、3800人が参加したそうです!

乾杯の後はパレードまで特にすることは無いので……クルマを見に行きます、最後尾まで!



ここがAの周回路駐車場の先頭です。右端の赤のNDは藤原副社長のマイカー。

(一般の方はナンバープレートから個人は特定できません、つまり個人情報ではありませんので加工はしていません。不都合がある方は連絡くださいね、加工しますので。 ちなみに入庫中のクルマのナンバーは隠すことが多いですがこれは奥様にバレ無いようになどの配慮のためです・笑)



バンクに入りましたが最後尾は見えません……この周回路に1000台、別の直線路に1000台止めてるらしいですが……



これは面白い(笑) こういうセンスは私には無いなぁ~



バンクが終わってストレートになったころに最後尾が!軽く1キロ以上あると思われ。最後尾には雨宮スタイルのNBが!これはオートサロンで見たクルマだよな~と思いつつ(伏線)



レースカーみたいな2台。この緑のクルマがタカタ・ラジアル最速ロドスタです。実車は初めて見たな……ドライバーに会いたかった。 ここはほぼ最後尾ね。長男坊の向こう側に赤いNAがあります、覚えていてね。

ここはほぼ最後尾です  ←ここ大事

さて、最後尾まで見たので帰ります。



バンクの角度は凄いですよ、マジでこんなイメージ、歩いて一番上には行けません、ひっくり返ります(笑) 這うようによじ登りました!



目、つぶってるじゃん!残念(笑)



なにかの巡礼ですか?みたいな(笑)



登り坂を駆け上がる~みたいな。この先がストレートで列の先頭になります。



こっちはBの直線路の最後部。先頭まで1キロくらい?



フツーのNA6、でもきっと手入れされています。復刻タイヤとか履いてるし。



長男坊に「パパのクルマも最初はこんな感じだったんだよ」と言っても信じてもらえず(笑)

キレイなマリナーブルーはやっぱり良いな……この写真、偶然ですがNAばかり。和みますね。

直線路は……半分で断念(苦笑) 歩き疲れて……時間はお昼前、昼飯にしようということで弁当を食べている時に石井さんより電話。

「レスキュー要請が来たよ!ちょっとRCOJのブースまで来てくれる?」と言うので行ってみると中山さんが。

中山さんとは「あの元NDの主査の中山さん」です。

え?どういうこと?と聞くと……今日はNAで来ていて昨日はエンジンの掛かりがイマイチで、今朝はエンジンが掛かってパレードの列に並んだけどその後エンジンが掛からなくなった……とのこと。

バッテリーかオルタネーターか……どっちも持って来てるので何とかなるかな?と思いつつ

場所は?と聞くと


「周回路の最後尾」





えぇ~さっき歩いて行ったし!(笑) まさかの2往復デスカ!!

ちょうど宮崎の松元エンジニアリングさんの2人組が来ていたので若いメカさんに重たいバッテリーを持って頂き(微笑)歩きます……石井さんはテスター、私はバッテリを交換できる程度の工具を持って。

私のクルマで現地に行ければ良いのですが四方八方囲まれているので無理(苦笑) レスキューはパレード中に発生すると仮定いていたので……動いていれば移動もできると思っていたんです。まさか駐車中にコトが起こるとは思わず。



石井さんのテスターから煙が出ると言うハプニングもありましたが(笑) とりあえずバッテリを交換、これで様子見。もしパレード中に警告灯が付けばオルタ交換かなと言うことで。オルタは1度も交換したことが無いらしく……走行距離は15万キロ……マズイですよ、いつ寿命が来てもオカシクありません!

ナカヤマさん! 頼みますよ(笑)  

この話は公開してもOKとのことなので……



とりあえず記念撮影を(微笑)


長くなったので続きは次回。


10月12日(土)

いよいよ30周年イベントの前日ですね~ アサイチで来店は石井しゃちょ!



洗車してます(笑) 軽井沢MTの時は洗車させてもらったので遠慮なくどーぞ!! 地元に残してきた奥さんが気がかりな様子……

この後は……続々と知ってる人や知らない人が来店! 群馬、茨木、埼玉、神奈川、大阪、愛媛……だったかな?



オレンジのRFも!誰?と思ったら知り合いでした(笑) そうだった!当たったと聞いていて30周年で公開でしたね。明日は展示車だそうです。

ロドスタ乗りじゃないですが同級生の旧友2人も来て19時前までおしゃべり……おっと明日はレスキューの役目があるので準備をせねば……



できれば出番が無い方が良いのですが……でね、RFのトランクに積もうとしたら全部は入らないんですよ(苦笑) 助手席は長男坊が乗るので(足元には工具箱を積みましたが)……とりあえず入るだけ入れた!トランクは押さないと閉まらなかった(笑) シャコタンになったけど許してね~

夜、ニュースを見ているのですが……関東は恐ろしいことになっている気が……レベル5の警戒……正直言って楽しんで良いのか微妙な気持ちです。きっとみんな同じ想いじゃないかと……

何が正しいのかわかりませんが……とりあえず参加します。皆さんに会える貴重な機会だと思って。


好物の「うなぎパイ」ですが……



今日だけでコレだけ頂きました(汗) 実は最近ずっといろんな人に頂いていて食べても食べてもうなぎパイが無くなりません(苦笑)

いや、これは言っちゃイケないと思ったのですが……どこかで言わないと止まらないカモなので……



そろそろ飽きました(苦笑)



大好きですよ……でもね、毎日食べてると……もう良いかなと……すいません、お気持ちだけで十分です。

今後は各地の焼酎で(爆) ウソですよ、手ぶらで良いですので!お気遣いなく!!


10月11日(金)

日曜日の30周年イベントは開催が決定されましたね! これから台風が直撃するであろう東日本の事を考えるともろ手を挙げて喜べませんが……とりあえず参加させて頂きます、レスキューの役目もありますし。

そうそうジョイファストのイサジさんは悩んだ末に不参加となりました。3人のレスキュー部隊が2人になりました(苦笑) 私と石井さんです、多くを期待しないように(笑)

予定を早めて動いている人もいるかなと思いつつ……明日は営業していますのでお気軽にどうぞ。ただし作業はできないカモです、ウチに寄ってみる……くらいのノリならOK。

洗車したい方は自由に洗車してもらっても良いですよ~ 洗車グッズは持参してね。水と場所は無料です(微笑)



私は本日洗車完了~ となりのポルシェブルーのNA6は本日入庫、栃木より! 30周年イベントに参加するハズでしたが……事情により断念。イベントの後に入庫する予定だったんですよね。台風によって予定が狂った1人です……新幹線で帰宅されました。

次の40周年を目指しますか~ 10年後か……その時、私は60歳(汗) まだ生きてるかな……





エンジンルームの作業が一段落したのでバンパーを装着、クルマらしくなった♪

ファニーな顔なのに中身は獰猛だぜ!なんちゃって。


10月10日(木)

朝はまずスイミングスクールへ。泳ぐわけじゃなくてコーチのクルマの引き取り。



プラドのグリルを塗ってほしいとのことでして……取り外す前の画像が無いケド……ススケタ感じ……でした(笑)



缶スプレー塗装です(笑) このオーナー、以前も「ホイルを黒にして」とのことで塗りました。細かいことは言わない人なので(女子ですが・笑)今回も引き受けたということ。 オカネ貰う気無いしね(缶スプレー代千円だけ貰おうかと)

昼スイムまでにはさすがに仕上がらなかったのでスイムへ。同じレッスンを受けてる人からは「なんで2台もクルマあるの?」と言われ(笑) 軽トラで行ってプラドに乗って帰り、レッスンにはRFで行きました。

レッスンの後、組み付けて完成。



お、意外と良いじゃん♪ このクルマも古いですよね~ 人気あるんでしょうね。視点が高いクルマはラクです、家クルマにSUVが欲しいなぁ~と思ったり。

オーナーさんは満足げ、良かった。お代は「私を速く泳げるようにして」と言おうかな(微笑) 「無理!」って言われたら凹むな……(笑)


マイNA8の4連周りはほぼ完成かな。



美しく無いなぁ(苦笑) 必要なモノを取り付けるとこうなったわけですが……ま、とりあえず動かすことを優先で。うまく動けばもう少しスッキリ見えるようにしますかね……


10月9日(水)

台風の予想進路がどんどん東へ……日曜の広島は曇りです! こりゃ~開催ですよね! ただ関東の方から来る人はちょっと気の毒ですが……気を付けて……フェリーはダメなんじゃない?みなさん自走でガンバロウ!

辛いことも時が経てば良い思い出ですよ(微笑)

大昔、ハタチ過ぎの頃、バイクで北海道を旅してる時にバイク壊れて部品が来るまで2週間、見知らぬヒトの家に居候、牛舎の掃除と引き換えにメシを食わせてもらうと言う今思えばよくできたな(笑)と思うこともありました。

できればもっと東に逸れて……消えてくれ~



さてガレージでは牛歩のごとくのスローペースでマイNA8の作業は進んでいます、いちおう。



インジェクターのカプラーの爪が折れることは良くありますよね……世の中には便利なサイトがありまして同じカプラーが手に入りました! 気になる人は探してみてね~

ここ以外によく折れるのはクランクセンサとかかな?これも手に入ります。で、4つとも交換して取り付ける時、水温センサのカプラの爪が折れました(苦笑) 探さないと……

明日、燃料系の小物パーツが来るはずので……でも明日は別件の仕事があるから進まないカモ。





夕方に映画に行ったんですよね、駅前に。いつもパーキングに入れるんですが映画館で駐車場の割引券をもらうので実際に支払うのは100円か200円くらい。財布には1万円札が1枚、映画のチケットを買えばお釣りが来るので大丈夫だろうと。

するとチケット売り場のお姉さんが「ポイント溜まっていますので使いますか?もうすぐ期限が切れるので」とのことなのでお願いすると無料になりました。

映画を観終わった後、両替してもらおうと駐車場の人に声を掛けると「あぁ、ここは両替できんよ、現金置いてないしね、どっかその辺で両替してもらって」と。

マジか?(笑) お前、やる気全然無いだろ……この周辺は……飲み屋しかないんだよ……開いてても飲めないし(笑) 何か売ってる店ないかな?と探すもCD店とか……いらんし……雑貨屋……微妙だ……結局コンビニへ。遠かった(苦笑)

200円のために歩いたよ……くそ~2度と来るか!と思いつつ、ここじゃないと駐車場代が高くつくしなぁ~ 次回は気を付けよう、小銭を持ってなかった私が悪いんだろう…… カード決済とか導入しろよな……と思いつつ。

キャッシュレスな社会はほど遠い気がします、日本は。


10月8日(火)

台風の予想進路が変わりはじめましたね……右曲がりに……広島は避けそうですが関東直撃? 東日本から広島に向かう人には影響大ですよね……開催するのか、しないのか?判断が難しすぎる……

ウチの走行会なら簡単に中止・開催は決めれますが(笑) あ、そういえば11月2日の走行会ですが10月20日に募集は締め切りますね。目標台数は集まりましたのでもう締めきっても良いのですが(笑) 忘れてる人もいるかもなので20日までとします。


ガレージではマイNA8の作業を……今日は工具を触ったのは少し、インジェクターを付けただけ(笑) 後は……考えてました、燃料ホースの取付けの方法、注文してみたフィッティングは私の見当違いで付かないとか(汗)、フィッティングパーツをどれにするのか? フルコンへのバキュームの配管、ISCVの代わりの自作アイドルシステム(謎)の配管方法、ヘッドのPCVバルブへの配管方法、燃圧レギュレーターの取付け方法……これのフィッティングをどうするか? スロットルを通過した水路の変更……などなど

排気量と想定パワーに対してのインジェクターの選定、燃料ポンプの選定……したら納期来月とか言われ(汗) とりあえず純正でナラシするか……

トダの4連キットはおそらく私が手にしている部品だけだと思います。つまり各自の使用目的に応じて自分である程度の部品を用意する必要があります。まぁ4連に手を出すヒトはある程度自分で触れる人だと思いますので問題無いでしょう。

言い換えれば自分で何も出来ない人は4連には手を出さない方が無難ですよ。問題の筆頭はやはりECUでしょう、つまりフルコンね。これはある程度自分でパソコンを触れる人じゃないと苦労しますよ、お店に丸投げじゃきっとお店とトラブルになる気がします(笑)

よっぽどの大金(個人差アリ・笑)を積んで引き受けてくれる店があれば……ですけど。少なくてもウチは引き受けません。完成しないんですよ、きっとね。何処で妥協するか? そんな世界。仕事としてはかなり難しい分野じゃないかと。適当にするなら話は別ですけどね……

フルコンの制御に関してはプライベーターの方が煮詰めてる人が多いんじゃないかなぁ? とことん掘り下げていけますしね。私みたいにネジ回して部品発注して経理して日記書いて刷毛塗りして水泳しているようじゃ無理ですって(笑) ある程度までは出来ますけどね……ある程度です。サブコンまでですね、仕事で引き受けるのは。

今回もB6で使っていたフルコンをBPで使えるようにしてもらう予定ですが……出来るかどうかは不明です(汗) そこは私にはわからない分野なのでスペシャリストに頼ります、頼むよ!(微笑)


10月7日(月)

最悪のタイミングで発生した台風19号……今日の予報ではミーティング当日に上陸か? 今すぐ停滞するか(笑)逆にスピードアップして通り過ぎて頂くか(笑) 

フェリーを利用する人とかもいるでしょうから……影響は避けられませんね……

イベントを中止するかどうかの判断は11日の夕方のようです。要チェックですね。

昨日は最高の天気だったのになぁ(苦笑)



久しぶりに「純正改マフラー」の注文がありましたので当店での加工を終え、フタを溶接してもらうために工場へ持ち込み。



書けませんがここの工場の溶接の仕事の取引先は凄いとこばっかりです、ウチのマフラーも仕上がりを見れば納得の仕上げですよ~


ガレージではマイNA8の作業に没頭しています、えぇ他のクルマは1台もありません(笑) 大丈夫か?



大物は搭載完了ですね。でもここからが地味に大変なんですよ……燃料系とか作らないとだし、大問題はECUでして(汗) マジで頼むよ>〇〇ちゃん! そろそろ焦って来たよ……


10月6日(日)

長男坊と出かける予定でしたが……予定変更になって白紙……ぽっかり空いた日曜日、仕事するのもアレなので久々にがっつりドライブしようと言うことで朝9時にRFで出発。

来週の日曜日は30周年イベントですよね! なのでルートのチョイスと所用時間の確認を兼ねてまずは三次へ。会場は三次インターを降りたら直進ですぐに着くのですがおそらくかなり渋滞すると思います、まぁそれも悪くないとは思いますが。

山陽道側からですと尾道から「尾道松江道」で北上する人も多いかなと。その場合、三次まで行くのではなく途中で降りて下道を走るのもおススメ。降りる場所は吉舎(きさ)インターがベストかなと。降りたらすぐ184号線で三次市街地に向かってください、ひたすら直進、右手に川を見ながら。

市街地に入ったら片側2車線になります、左側を通行してマツダディーラーを通り過ぎると「三次ICは左折」の看板がある交差点があります、そこを左折、陸橋になっているので上って下って少し走ると入口の「西門」が左手になりますのでスムースに入場できるかなと。(Aのヒト) Bのヒトは西門をスルーして三次IC入口の交差点を左折すれば「正門」に入れます。右折は一般のクルマに迷惑なので試験場を左折するルートが良いのかなと。

Bのヒトは三次ICで降りるとパニックになるかも……右折できないので。一つ手前のタカタICで降りて直進で正門へ入るルートを推奨されていますね。タカタICからでもそんなに時間は掛かりませんが……ナビが無いとわかりにくいんじゃないかなぁ~と思ったり。同乗者が入ればナビをしてもらうのが宜しいかと。

タカタICで降りて54号線を北上してしまうと右折ルートになるのでマズイです……事前にグーグルマップで位置関係を把握しておいた方が良いと思いますよ>各位



ここは西門です、予行演習OK(微笑)

だがしかし!天気予報を見るとちょうど13日あたりに台風が来るのか? えぇぇ~ そりゃないよ~ ですよね。今週は毎日天気予報が気になりそうです……無事に開催できれば良いのですが……主催者側は胃が痛いでしょうね……心中察します……

さてここで引き返すのもアレなので……日本海を目指します! 松江から米子へ……久しぶりに大山を見たり。



西日本で一番高い山です、登りたいなぁ~ 

蒜山あたりのSAで休憩すると「寒い!」 気温は17度とか……ひぇ~ 来週の三次も朝や夕方は冷えると思うので上着は用意しておいたほうが良いですよ~

米子道で南下しますが高速は面白く無いので北房からは下道で。20代の頃「ビホク」に良く走りに来ていたんですよね。その道。



途中、夕焼けがキレイでクルマを止めれるスペースを見つけたのでつい。写真もゆっくり撮りたいなぁ~と思いつつ。ジジイになってからかな(笑) 旅をしながら写真撮りたいんですよね。

帰宅したのは19時過ぎ、真っ暗ですね。久々に走ったなぁ~、400キロくらい。満足満足。

来週、晴れるとイイナ!と言うかハレテクレ!!


10月4日(金)

さて……そろそろBPエンジン・チューンドマニアの方々にトドメを刺しましょうか(笑)

この画像が撮りたかったんですよね~ 車に搭載する前に!


悶絶しますぜ!





トダ4連とスペシャルエキマニのコラボレーション!



トダレーシング製の4連スロットルが出るのがわかったのでNA8を買ったんですよ!実は。そうじゃなかったらドクロ号を捨ててRFだけで良いかなと思っていたんです。



こんなエンジンが載るんですよ!たまらないでしょ? 買うしかないでしょ、載せるクルマを(笑)



滅多に見れない真後ろからのアングルです。入口→出口の様子がわかるでしょ。

なんと官能的なんだろう……こんな遊びはNA・NBしかできませんよ!悩む理由はありません!


とりあえず買おうよ!(微笑)



インスタやフェイスブックもしています、特にインスタは海外を意識しています。いつか誰かコンタクトして来ないかなぁ~ってね。どちらもウチのこのサイトにリンク付けしているのですが……



今年のログです、ウチのサイトを見たヒトがいる国は青色表示。世界54か国です、すげぇ(笑) 日本語読んでるのだろうか?

本日、ひとりやって来ました! 香港より30歳くらいのロドスタ乗りが。ウチのサイトは見ていたそうです。



彼は英語がしゃべれるのですが私は無理(汗) 単語レベル……翻訳アプリを使ってスマホで伝えたり……と何とか……会話らしきモノができたのか?いや、ギリギリですね(苦笑)

もっと私がしゃべることが出来たら深い話もできるのに……と思いつつ。でもお互いロドスタ乗りなので最低限の何かは伝わった気もします。

ネットのおかげでこうやって海外のユーザーと繋がることもできました、嬉しいなぁ~

香港では私のようなスタンスのお店は無い様子……行くか?(笑) その前に語学じゃな……あうあう。


10月3日(木)

30周年ミーティングまであと10日ですね~ 前日に来店してみたいと言うメールがチラホラと。もちろん構わないのですができれば事前に連絡くださいね、スペースの問題もありますので。

で、その30周年ミーティングですが下仁田の石井自動車の石井さんと横浜のジョイファストのイサジさんと私は当日、突然不調になったクルマ、まぁNAだと思うけど(笑) その人達へのレスキュー部隊を命じられました(笑)

出来ることは限られますよ!言っておきますが(笑) 簡単に部品交換できて対処できそうな場合には何とか動けるようにしたいよね……そんな感じです。ボランティアなので多くを期待しないように!!

私はRFで参加ですがトランクには工具とパーツとツナギを積んで行く予定……デス。頼むから地獄のパレードに耐えれる状態で参加しましょうね(微笑) チューンドカーはヤバイよ、慣れない低速走行でオーバーヒートとかさ……20周年の時も何台か止まっていたのは見たし……あの時は傍観者だけど……今回は見て見ぬフリは出来ないらしい(笑)



さてトダレーシングの4連キット、どうやら反響あるようですね~ トダさんにも問い合わせがあったとか!

ウチにもね……今日……「とりあえず予約させてくれ!」と連絡が(笑) いやまだ値段も決まってないよ……と伝えると「多めに払っとくわ~」だって! 余ったら返すね……と伝えると「そしたら何か買う」だって。どんだけオカネ使いたいんよ~ ウケる!!

この商品はトダさんから買えます、ウチ経由の販売ではありません。私は少しお手伝いしてるだけですので。

もちろんウチからも購入可能です。初回は……少しお得カモ? まだ不透明ですが~ 

いち早く手に入れたい方は連絡くださいね。何とか……ウチに回してもらおう(微笑)




自分用のヘッドカバーを塗装……やっぱ青です! 



インマニはシルバーのアルマイトなんです、色は替えれるらしく……今は暫定なので。この色で行くか黒とか赤とかにするか?どう思います? それとインマニはこれより軽量化されます、無駄な肉をそぎ落とすとのこと。より一層カッコよくなると思います!



これはですね、既存のヘッドに開いているインジェクターのメクラ用です。インジェクターはスロットルボディにセットしますのでこの穴は不要になります。



ただ穴に置くだけでは飛び出ると思うので(笑)押さえます。



シンプルですが完璧! 止めるネジは一緒に欲しいなぁ~ と呟いておきます(微笑)

フタの中には貫通のパイプが入っています。スロットルより下流側に繋がります、使い道は自由です。負圧を取るのに使えますよね! その手前のインマニにも貫通パイプを設置しています。

ISCVも設置します。続きは明日以降で。


10月2日(水)

最近頂くメールで似たようなフレーズがあります。

物欲の秋(笑)

そうでしょう~そうでしょう! なんたって私が欲しいモノを宣伝してるわけですから~ 

エンジンで言えばまずは「トダレーシングの4連スロットル」でしょ、そして「スペシャルエキマニ」ですよね。エンジン本体は予算次第で色んな仕様が可能です。

MTはまだ交渉中ですが「すごく楽しいクロスミッション」ができるカモですし~ 

クラッチはOS製の特注仕様があります、キレッキレの最高な奴です!

デフは「OS製のスーパーロックLSD」、当店仕様があります。

サスペンションはこれまた当店仕様のエナペタルがあるし、ブレーキもウィンマックスでバッチリ。

外装は「ラッピング」もあるし「刷毛塗り」(笑)もあります。もちろん超絶美しい全塗装も出来ます。

ホイルもレイズを始め各社取り寄せ可能です、タイヤももちろんね。

マフラーはサクラム管があるし~ ウチの純正改というマニア向けなチョイスもあり。

全部やったら凄い金額だよね(笑)

先日のバリモンNA8、180万で売りに出しましたが数人のオファーがありスグに決まったそうです。ね、欲しいヒトは居るし、買う人は買うんですよ。

物欲の秋、良いじゃないですか~ 人生は1回キリ、欲しいモノは手に入れましょうよ。私たちロドスタ乗りは「道楽」なんですから(微笑) 

オープン2シーターなんですよ、どうみても道楽ですって! 我が道を突き進みましょう!!


10月1日(火)

今日の日記は長いよ(笑)

まず、本日より当店は18年目に突入します! いや~よく持ってるわ~(笑) まだ低空飛行できそうな気がする、もっと泳ごうか♪ いや、泳ぎたいんですけどね~ 最近は週4日なので週5日とか週6日とか(笑)

しかし17年間も続くとは思いませんでしたよ、まだ続くのか? 正直どこまで続くのかはわかりません、食えなくなったらオシマイかな。

1年1年が綱渡りです、その綱の太さは神のみぞ知る~


で、今日から消費税が上がりますね。税が上がることよりもキャッシュレス決済のことが話題ですよね。



先月下旬に届いた通販用の特注クラッチ、本日発送と本日カード決済をしました。買ってくれたヒトは155000×1.08(旧税で対応)で167400円のカード払いですが5%還元ポイントが付きますので8370円分のポイントが付きます! 

実質8370円の値引きですよ!
 

凄いでしょ! ちまちま食いモン買ってカードで払うより強力ですよ(笑) 何せ単価が高いので。

こういう高額商品こそ、カード決済が有効です。遠慮なくカードを使ってくださいね。


ガレージ作業はNCの続き。



エンジンハーネス交換の次はファンモーターの交換、どうやって外すの?

NCマイスターなノプロさんによると「ラジエタを外さなくても抜ける」と。

え?そうなん?どうやっても抜けない……引っかかる……わからん……



結局ラジエタホースを外しました……負けた気がする(笑)



NCはファンが1つなので壊れると致命傷になります……が……交換は超大変(苦笑) 慣れの問題もあるでしょうがNA・NBに比べるとかなり整備性は悪いですね~ 滅多に来ないので手順を忘れるしね(笑)


さて、お待ちかねのビックなネタです。このプロジェクトは今年の春から……でした。やっとプロトタイプ完成になり話を公開できることとなりました。

まずは写真を!



トダレーシング製のBP用4連スロットルキットです!!

超カッコ良いでしょ! メイドインジャパン!です。 インマニはなんとアルミブロックからの削りだしですよ! 1日1個しかできないらしく(汗)

NA8、NB8に対応しています。ウチのクルマにこのプロトタイプを取付け、試走して改善できるところは改善して市販化を目指します。私の仕事としては11月2日のタカタで全開で走れるようにすること(汗) 急がないと……

実際の市販化は年明けの1月が濃厚かな? ボーナス使わずに取っておきましょう!(微笑)

本日、実物を受け取りました。



やばい……かっちょ良すぎ!

今回は45パイサイズのスロットルですが50パイも用意できます。インマニは内径を拡大加工すればOKなので50パイにも対応します、スバラシイ!

B6は無いのか……というB6マニアな方々へ朗報です!

BP用のデリバリーが一段落したら……B6用も作るそうです!!

そのために…… 先にB6スペシャルエキマニを予約しないと(微笑)

NA30周年の今、チューニングがアツくなってきましたよ!

トダ製4連キット、RSGWスペシャルエキマニ、そしてOS特注クロスミッション(まだ交渉中ですが)……

マニアックすぎるモノばかりですけどね(笑) 言い換えれば私が欲しいモノです、欲しいモノを作ってると言うか形にしたいと思って動いてるだけです。ワンオフなら買えない金額になりますが量産化できれば手が届きますからね。

トダ4スロキットは恐らく30~35万くらいです。欲しいと思って……でも高いなと思う方は稼ぎが足りません(笑) もっと働いてください。この値段でも買う人は買うんです、買えるんです、稼いでいる人は買えるんです。そういうことです。

「高いな」と声に出して言うのは「自分は稼いでいない」と言っているようなモンです。他人に言うセリフじゃないですよ、ぐっと堪えましょう(微笑) 

B6スペシャルエキマニも数人の予約を頂いています、20万オーバーのエキマニを買う人がいます。オカネが足りなければ稼げば良いだけですよ、遊んでる時間あるでしょ? その時間、無駄ですよ、働きましょう。欲しければ。

トダ4連キットにはドライカーボン製のインダクションボックスも製作予定です、これも超カッコイイです、予価15万です、高いです(苦笑) もっと働きます、ハイ。