日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-09

ガレージ日記 2019年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月30日(月)

ガレージには珍しくNCが



NCもOKですよ(笑) そんなに経験値は高く無いですが~ (なので時間を貰って作業してます)



これで折り返し……何をしたのかと言えばですね……



エンジンのメインハーネスの交換です、NCの前期型には定番のトラブルらしく。要するに断線すると。

これだけのハーネスを外すのに四苦八苦(汗) 工賃数万円と聞いていましたが納得。とにかく狭いんです……NCは。手がもっと小さければ良いのに(笑)

さて明日から消費税が10%ですね、ウチは特段変化は感じませんが……とりあえず計算はしやすくなりますね(笑) 暗算しやすい……そのくらいか?

個人的には明日、某レーシングに行くことが楽しみで仕方ないっす!

9月29日(日)

日曜日ですが……今日は仕事モードで。本日引き渡しが2台ありまして……2人ともほぼ同じ時間に最寄駅に来るのでお迎えに。



軽トラでは2人しか乗れないので代車のポンコツミラ号で(笑) 刷毛塗りがヤレてきてマジポンコツ感が漂っています。一応最低限のメンテはしているので動きますが……壊れたら捨てるレベル(笑)

となりにおニューなCX5か8が止まって……声を掛けられる……あ、町内のお客さんだ(笑) こっちはポンコツミラ号にオッサン3人乗り……なんか照れるな(苦笑) 

1台は2か月、もう1台は1か月半預かっていました……お待たせしました……やっとガレージが空いて来た。あと1台あるけど(これは早めに終わる予定)

で、今日はマイNA8の作業をガッツリと。



走行900キロの新品エンジン降ろしました~ お買い得ですよ(微笑)

次期マシーンとなるマイNA8にはチューンドエンジン、ドクロ号で使っていたMT、デフ、足回り、ブレーキ周りを使うのでゴッソリ降ろします。



降ろしました~ 今日は蒸し暑くて汗だく……夏かよ!ってぐらい汗かいて。

しかし……またドンガラかよ(苦笑) 私はいったい何をしてるのか? 

エンジンもMTもデフも要らない……

欲しかったのは切り刻んでいないボディ!(笑)

なんか凄く遠回りしてる気がする……

あ、お知らせです。10月1日に物凄いモノが手に入ります。その日の日記は必見ですよ~

それがあるからNA8を手に入れたと言っても過言ではないブツです。お楽しみに!


9月28日(土)

10月から消費税があがりますよね~ で、駆け込みでモノを買う人が多いとか……買うモノが現金でしか買えないなら9月中に買う意味もあるカモですが……ちょっと待って。

10月からキャッシュレスの還元事業が始まります。



このチラシ見たことあるでしょ?

当店も対象店舗です!10月1日から対応します。

まだ仕組みを良く知らない人もいると思うのでざっくり説明しますね。

例えば9月中に10万円のモノを現金で買うなら税込108000円ですね。これが10月なれば110000円になるから「損」だよねと言うことで増税前に買うと。

この「還元事業」に参加している店舗で「クレジットカード払い」を選択するとですね、増税後に税込11万円の代金の5%、5500円分がポイントとして自分のカードに付くんです。カードのポイントは1ポイント=1円なので実質5500円の値引きになります。(ポイントは色んな方法で使えます)

つまり11万から5500円を引けば104500円ですよ! 

つまり増税後にカードで買う方が安いんですよ!

TVのニュースで「増税前に安く買った」というヒトがいますが……残念ですね(笑) TVのスタッフもアホなんでしょう(笑) 

お店の立場で言えば現金で頂く方が利益は出ます。カード決済を導入するには手数料が発生するからです。当店の場合「スクエア」というシステムを利用しています。

端末代はタダです、私は端末すら使いません、メールで請求書を送れるので。(なので遠くの方もカード決済可能ですよ)

決済手数料は導入しているシステムにもよりますがウチはザックリ3%と税です。それがこのキャンペーン期間はたしか2%と税に減るらしいです。10万なら3千円と税分が抜かれるってこと。

これをどう捉えるか?ですよね。セコイ人なら「もったないからウチは現金のみ」……と言うかも知れません。そういう人に聞いてみたいです、カードでモノを買わないの?って。カードを使う以上、そのお店は手数料を払っているのです。

私はカードで支払うことが多いです、ポイント付きますしね。自分も利益を得ている、なのに自分の店ではカードを使わせない……はオカシク無いですかね? 

自分だけガッチリ儲けるのはダメだと思うんですよ、みんなで分ける、お金を回す、それが結果的に自分に還ってくると思っています。還元ですね(微笑) 

カード決済って「ついで買い」もするでしょ? 手持ちのお金が無いケド、カードあるし~みたいな。そういうことがウチの店でもあれば良いな~ぐらいのノリですよ、ウチがカード決済を導入しているのは。

数年前から導入しています、売り上げの2割くらいはカード決済な感じですよ。


なので今、当店で何か買おうと思っているヒトは10月になってからカードで買う方がお得ですよ~ 高いモノが多いじゃないですか(笑) ポイント稼げますよ♪

当店は5%還元店です。1回の上限は15000ポイントなので決済金額は30万ですね。それ以上ならカード2枚に分ければOKですよ(微笑) 参考までに。



さてガレージでは……



高級官能サウンドを奏でるあのマフラーを装着!



美しいですね~ 見た目も音も最高です!

オーナーさん、楽しんでくださいね♪


9月27日(金)

今、NAに乗りたいヒトっていますよね? でも簡単には買えませんよね? なにせ基本20年オチですから(笑) 

中古車情報見ていてもロクにメンテしてなさそうな車両で10万キロくらい走っていても100万円とか値札付いています。旧車バブルな香りがしますね……

100万で買っても安心して乗れるようにするにはもう100万は掛かりますよ、間違いなくね。「動く」のと「安心して乗れる」のは状態にかなり違いがあります。私が中古車販売に手を出さないのはそこに理由があります。

安心して乗れる状態に仕上げたら……200万超えとかになるんですよ(笑) 買う気出ないでしょ? ヒトは不思議なモンで最初は安くても修理にオカネが掛かるのは受け入れるんです。でも最初が高いのは躊躇するんですよ、同じなのに。

その心理を突いて中古車屋さんは「とりあえず安く」見せてるんじゃないかなぁ~と思ったり。安いと買いやすいしね。

私にはそれが出来ないんですよ(苦笑) だからクルマは売らない、後味悪いの嫌なので。


ここで1台、紹介します。間違いないクルマです、何故かって?

私がメンテしたからですよ(微笑)

走行25000キロのバリモンNA8 です!

過去ログを見てくださいね~ 今年の1月の終わりから2月に掛けてメンテしている様子があります。この時には50万くらい掛けて色々メンテしています、赤ダッシュは新品に交換していますが予備でもう1つ新品を買っています(笑) それも付いて来ますよ、それだけで6万はするし!

マツダスピードのBスペックエンジンもかなりレアですよ、しかも走行距離がたった25000キロです。ガレージ保管で雨天ほぼ未使用、もちろん錆は無くNA8としてはまさに「極上」と言えると思います。

価格は180万円、これだけの状態のNA8がこの値段は間違いなくお買い得です、太鼓判押します、マジで。オーナーさんも良く知ってる人です。実は私の「新しいNA8」はこのヒトから買いました(笑) 

程度の良いNA8が欲しいのであればコレを買いましょう、間違いなくおススメできます。

直接連絡を取っても構いませんし、私が紹介することも可能です。私は紹介だけね、実際の売買は直接お願いします。

見たら感動できるレベルですよ! 欲しいヒトはこのチャンスを逃さないで! 中古車は一期一会です。


9月26日(木)

ビックニュースです!

BP用しかラインナップが無かった「スペシャルエキマニ」ですが1回限りですがB6用を製作します!

製作元の都合により1回限り、本当です(笑) 2回目はありません。形状はBP用と同じ、最高にカッコイイ奴ですよ!

限定生産なので購入希望者を期間限定で募集します、期日は10月末日まで。

価格は 218000円 (税別)です。 限定品のスペシャルなので価格もスペシャルです(苦笑)

予約はメールでお願いしますね。


しかし……B6用が作れるなんて……わかっていればドクロ号を延命させたカモなのに……そのくらい想定外の出来事です。B6マニアの方々、今回限りなのでお見逃し無く!

NA6専用です、NB6の方はゴメンナサイ……


9月25日(水)

今日は「売り物」情報です。



オイルパンのバッフルプレートの製品版が完成しました!



試作品から少し改良しています。2つセットで18000円(税別)です。9月中の注文なら8%だよ(微笑)



BP用のインマニステーも作ります、試作品が出来上がりました、これは修正無しでOK、量産します(少しづつだけど) サンドイッチブロックやオイルクーラーを装着する場合には役に立ちますよ!



右が純正、真ん中が今までウチで使っていたモノ。左が今回のモノです、今までのモノを改良したって感じですね。BPエンジンに使えます、9800円(税別) →10月半ばより販売予定。

次は大物ですよ!



私のNA8ですが……搭載されているエンジンは「メーカー出荷の新品」です!



190100キロで搭載。



現在191000キロちょい、まだ1000キロ走行していません! ナラシ中ですね(微笑)

これからこのエンジンは降ろします、チューンドエンジンを載せますので。インマニやクラッチなど周りの部品も不要なので丸ごと売ろうかなと。

極上のNA8のエンジンです、手元に置いておきたいですが……金策が必要なので(苦笑) 理由は1週間後に(謎)

興味ある方は連絡くださいね!


9月23日(月・祝)

この辺りでは台風の被害は無く……夜中に風が強かったかな?くらいでした。ただ夜中でも気温が30度とかあって暑くて起きてエアコン入れたりしましたけど。

昨日の水泳大会の疲れもあるので今日はノンビリと……

昼に子供達と買い物へ。久々のリアル本屋さん。



天気が良いので屋上駐車場へ(微笑) 今日はクリアな視界で遠くまで良く見えました! 雨上がりだからかな?湿度も低くて凄く気持ち良かったですね~

デミオはウチのマイカーです、家族6人ですがこれで十分ですよ、家族全員が出ること無いしね。ミニバンは一生乗らないと思う(笑) 今のデザインならずっとマツダのクルマが良いな~ いやホントに。

ふと見つけたこの本、全然知りませんでした!



平井さんの本ならば買うしかないでしょう!!



3800円と消費税だけど(汗)



やはりリアル本屋さんは良いですよね、知らない本が見れるという意味で。アマゾンとかだと自分の購入履歴とかからAIがおススメしてるのばかり目に付きますからね~ 


帰宅後はガレージでゴソゴソ……つい……片付けを始めてしまい……どうしてもスチールラックが欲しくなって17時頃ホームセンターに買いに行く……晩飯後……組み立て始める……



思いのほかデカイ……(汗) 1つ組み立てるのに1時間とか掛かるし!

え~一言……とある部品を長期在庫(4~5年)しているオーナーさん達へ……どうされます?意思だけでも確認したいなぁ~ いつ頃を予定しているとか。仮に不要になったというのであれば相談には乗りますよ。また連絡くださいね~


9月22日(日)

今日は水泳大会ですが出番は昼からなので朝はノンビリ……プログラムによると11時半~12時が午前と午後の競技の間の練習時間みたいだからそこに間に合うように行けば良いよね~と。

会場まで1時間未満、台風が近づいているので……軽トラで。長男坊も付いて来ます。

10時前に自宅を出てノンビリ走っても11時前……もうすぐ到着と言う時にコーチから電話?運転中だしもうすぐ到着なので電話は取らずに現地到着。

駐車場から電話をすると「ワタナベさん!なんども連絡したんですよ!台風の影響で競技の進行を早めていて午後のスタートが11時なんです!」

なにそれ!そんなんアリかよ(笑)

で、携帯を見るとマナーモードだった(爆)

「午後」の出番は12時50分のはずだったのに11時半らしい……今、11時。もう着替えないと……アップ(準備運動)で泳げる時間無いネ……マジか、いきなりスタートかよ(苦笑)

1つ目は男女混合メドレーリレーです、1人25Mを4人で。私はアンカー……

フライングに気を付けてタッチを見てスタート、飛び込みます。あぁ今日初めて水に入ったよ(笑)と思いつつ。クロールなのでとりあえず掻く!息継ぎは……どうしようかと思いつつ……我慢して……息継ぎ無しで25M泳ぎました。

はぁ~めっちゃシンドイ……アップ無しはキツイって(汗)

次は1時間後くらいなので休憩……食欲無いケド一応コンビニで買ったオニギリを一つ、後は回復系のゼリー。

予想以上に進行が早く……「ワタナベさん、そろそろ行かないと!」なんて急かされて次の競技へ。平泳ぎの25M。持ちタイムは遅いので一番端っこ、慣れっこです(微笑)

スタートはもう怖くないので落ち着いています、高さも低いし。で、スタート!平泳ぎは1回キックを打って1回掻いて浮上するのですが……1回キックする時に「あれ?この競技は何?クロール?平泳ぎ?」と迷ったんです。なのでなんか変なキックして(笑) そこで「あ、平泳ぎだ!」と思いだして1回掻いて浮上、遅いよね(笑)

焦って泳いで……23秒台……全然かわらん……全く伸びない……

見ていたコーチも「何かした?浮いて来んかったよ」と言うので理由を言うと「なるほどね」と(笑)


次は最後の25Mフリー(クロール) これのタイムを縮めることが最大の目的なんですが……朝の遅れからなんか今日は流れが悪い、落ち着かないと言うか……自分なりのペースで動けないと言うか。しかもレーンが端から2つ目!なんで?私は遅いのに……もう少し遅いヒトなのか? う~ん、落ち着かない(笑)

で、スタート。今度は迷いなく(笑)泳ぎます、ノーブレスと決めてガシガシガシ!と。

で、ゴール、結果は16秒台……以前と変わりません……16秒を切れません(涙) トップは13秒台……ここからどうやったら3秒も縮まるのか? 想像できないなぁ~




最後のリレーかな? 綺麗な飛込みだなぁ~

競技はなんと13時過ぎには終了~ 関東からの参加者が数名いて台風で新幹線が止まると困るだろうから進行を早めた……らしく?そうなん? 



雨降らないんですよね(笑) 濡らすの嫌だなと思って軽トラで来たのに~ 

18時からは今回のイベントの打ち上げ。中国語の飛び交う中華料理屋さんでした、美味かったし楽しかったですよ!帰りは隣の町内に住んでるオバサマに送って頂きました、私、オバサマと仲良くなるの得意なんですよ(笑)

あ~しかし……泳ぎは進歩してないのか? 少しでもタイム伸びればテンション上がるんだけどなぁ~ 1年前の同じ大会の時とタイムはほとんど一緒なんです、クロール16秒台と平泳ぎ23秒台で。この辺が限界?もう限界?

このままじゃ戦う土俵に上がれないよ……もっと練習ですな、諦めるにはまだ早いハズだ。


9月20日(金)

朝……随分涼しいなぁ~と思えば15度くらいらしい!そりゃ~涼しいね!ガレージ作業が快適な季節到来か?

最高気温も25度に届かず……バイクに乗るには最高な感じ、乗りたいなぁ~ でもね……いろいろ追われてるんですよ(苦笑) 年内ずっと何かに追われる気がするぞ……どこかに逃げたい……ドライブ行きたいなぁ~遠いところへ。

来月は30周年イベントですがウチから三次は1時間ちょっとなんですよ(笑) 近くて……遠出の気分は全然無い、地元だしねぇ~

九州行きたいんですけどね~ 去年お邪魔した南九州のイベントはウチの走行会の「次の日」なので物理的に無理です、ごめんなさい……でも日を改めてでも行きたいんですよね~ 11月中旬とかなんとか時間取りたいなぁ~


夕方に映画。



先週のブラピとは全然違うブラピが! いや~良かったですよ、シリアスですが。私ならこの孤独には耐えれないと思う、ほとんどのヒトは無理でしょう。色々アリエナイ設定ですが大らかな気持ちで見れば楽しめますよ。

宇宙モノにハズレなし! これ、私の格言(笑)


9月19日(木)

朝のニュースで「90歳のスイマーが……」と言うのが聞こえたので見てみると……90歳のおばぁちゃんが泳いでいました。私も参加しているマスターズの水泳大会に出てメダルを獲得しまくっている様子(笑) 

この人は60歳から泳ぎ始めたとか、そして30年経過……私が通っているスクールにも同じようなヒトが沢山います。水泳経験が無くて30代40代とかからは泳げませんよね、子育てや仕事が忙しいのが普通だし。

つまり色んなことが一段落した60歳くらいから「何か始めよう」と言うことで泳ぎ始める人が多いようです。

なのでマスターズの水泳大会は60代が激戦区なんですよ、ホントに。そして75歳を超えたあたりから参加者が減る感じ……病気だったり死んだり(笑) なので80代、90代で泳げてることは凄いことだと思います。

私が泳ぎ始めたのが47歳、まだ3年。なので続ければ……生き残れば……勝てる日が来るかも(笑)

とりあえず3日後の日曜日がマスターズの水泳大会です。スクールの人達と参加するので賑やかで楽しいです。夜は打ち上げもあるしね。楽しんで泳いで来よう、もちろん全力で。




タイヤ交換完了。夏にタイヤの値上げがありました。もうね、昔の価格じゃないですよ。この185のZⅢで1本15000円、205サイズなら20000円です。価格重視の方はネット通販でどうぞ(笑) ウチは持ち込み不可なのでどこかで組んでもらってね。

この金額出すならSタイヤの方が良い気がする……サーキットを走るなら。ハイグリップ・ラジアルは……もう疲れたヨ(苦笑)

ストリート兼、サーキット走行の方は悩ましいですね~ どっちに重きを置くかでしょうね~ 何を選ぶかは。


9月18日(水)

さていきなりですが完成図です。



どんな色に焼けていくのか……楽しみですね~

エンジンはドノーマルです、オーナーさんのインプレが楽しみなところ。

早く自分のクルマにも装着したいところ……月末くらいからスタートできるかな~ いや、スタートしないとマズイな。いよいよ「あのブツ」が届くはずだしね!BPマニアの皆さん、凄いモノが出てきますよ~ 

あ~書きたい(笑) でも書けないのよね……図面は見てるんだけど~ あと2週間かな? こうご期待!


9月17日(火)

スペシャルエキマニはBP用なのでNAにもNBにも対応しています。

試作の段階ではNB用が2本、NA用が1本でした。微調整はありましたが販売スタート。その後、NB用は2本しか売れていません。1本は沖縄へ、そしてもう1本がウチで取付け。

数日前に沖縄の方より「センターパイプにうまく入らない」と連絡が。純正のセンターパイプで採寸しているので間違いないハズなのに?? 



上の貧相な(笑)モノが純正エキマニです。見比べると……



NBの純正はNAのモノよりはマシです、4-2-1にはなってるしね。ですが……イケテナイよね(微笑)

で、装着前にあてがうと……あ~確かに入りにくい、先っちょは入るけど奥まで行かない(変な想像はしない・笑)

ボルト径ギリギリすぎるかなぁ~ あと1ミリ、いやコンマ5ミリでも大きければ大丈夫っぽいですね。製造元に伝えておきます。沖縄の方、ご迷惑をお掛けしました!(自力で穴を拡大してくれた模様) 私も拡大加工しました。

ガスケットも……ちょっと使い難いので要修正かな?フランジの加工をしましょう(次回製作時に)

手持ちのガスケットでは不安なのでモノタロウで注文、少し待ってね>すぎもっちゃん。インテークの加工は完了。

試作の2人はなぜスンナリ付いたのか? 今度聞いておこう……


9月16日(月・祝)

当店の宣伝媒体はネット上での自作ウェブサイト(あえてホームページと言わない)だけです。もちろん日々の更新はPCを使っています。なのでパソコンは必需品ですが……スペックはショボクて(笑)しかも長く使っています。今のマシンは2011年に購入でした、もう8年前だし! その前は2005年でしたが。

数年前にはハードディスクをSSD化して「超快適~」と喜んでいましたが……今朝は絶不調。



いわゆるブルースクリーンですね、今朝だけで6回(汗) そのうち起動もせず……ちょっとヤバイぞ……

こういうリスクも考えてサイトのデータはサーバ上に残しているのとメールはGmailなのでスマホからもアクセスできます。データもたまにバックアップしているので致命的に何かを失う……と言うことは無いですが困るのは困ります、とりあえず自分のサイトの更新が止まるしね。

で、PCをエアブローしてみたら復活(笑) → いまここ

OSはウィン7だし……そろそろウィン10に行かねばなりません……良い機会かな~と思って先ほどネットでおニューのPCを注文。子供たちに使わせている3台のPCは全てウィン10なんですけどね、私のだけ時代遅れ(笑)

私がPCですることはウェブサイト徘徊と自分のサイトの更新、メールの管理、画像ソフトでの画像の加工、マツダ部品の注文と荷物の発送の手続き……そんなもんかな? つまり大して負荷の掛かることはしてないんですよね。音楽聴きながら日記書いてるくらいです(微笑)

とりあえず……おニューのPC来たら……データの引っ越しかぁ~ 毎回憂鬱なんですよね、簡単にできるのか?スマホみたいに簡単に出来れば良いのになぁ~


今日もガレージでゴソゴソと……



オーナーさん!タイヤ、ヤバイですよ~


9月15日(日)

午前中は予定通りの来客。そのうちの2人が走行会にエントリーしたいという「初顔」の人達。ここに来るのは緊張したと思います、ゴメンね(笑) まぁでも会って話をすればお互い理解できると思うしね。エントリーありがとうございました。後は当日、気を付けて来てくださいね。

エントリー状況を確認です。宿泊の有無がわからない人もいるので連絡頂けると助かります。
(日帰り・宿泊の記載の無い人は連絡くださいね)

・マエダ NC 日帰り
・オガタ NB8 宿泊
・ワカノ NA8 宿泊
・シミズ NA8 日帰り
・カタオカ(兄) NB8 日帰り
・カタオカ(妹) NA6 日帰り
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001 宿泊
・マツオカ NA8 宿泊
・ミムラ NB6 宿泊
・マスハラ NB8 日帰り
・タケツ NA8 宿泊ですよね?
・コレマサ NA6
・ヨシヒロ NA6
・オノ ND 日帰り
・サカモト NA6 日帰り
・スギモト NB8
・ワケ NA6

本日4名のエントリーを頂きましたので21名です♪ 素晴らしい~

さて私のクルマは間に合うのでしょうか?(汗) 実はまったく手つかずです……


9月14日(土)

さて今日は水泳大会です。自分なりの準備はしたつもり……デス。次男坊が付いて来ると言うので2人で会場へ。



出番は15時前の予定ですが昼頃に来ました、昼休憩に練習できると聞いていたので。

着替えてプールへ。入ると顔が出る程度……水深1.5Mくらいかな? 飛び込みも自由に練習できました。かなりの高さですがもう怖くないですね、落ち着いて飛べます。上手く飛べてるかどうかは置いといて(笑)

50歳代男の自由形のエントリーは7名、私は一番端っこ(一番遅い)。そこは安心なのですが~隣のレーンのヒトが同じチームの人でして「今日は速いヒトばかりだよ」と。いやいやこのヒトも速いんですよ、50Mを30秒くらいなので。それがなぜ私の隣?

水泳は真ん中が一番速いヒトなんです、4レーンが真ん中、次が3と5、その次が2と6、そして一番遅いのが1と7って感じで。

まぁ他のヒトはどうでも良いか……己との戦いなので……と言い聞かせてスタート。帽子は大丈夫、ゴーグルもずれてない、この辺、大事なのよ(笑) 

私は一番左端からスタート、息継ぎは右側なので息継ぎする時に他のレーンのヒトが見えます、見えるはずなんです!


スタート後、浮上して6回掻いて1回目の息継ぎで顔を上げると


誰も見えない(笑)


え?まさかもうみんな先に言ってるワケ? ここで焦りました、焦っても仕方ないのに……事前に考えたペースよりも速く泳ごうとして無理をし……最後の10Mくらいで足が痺れてきます……酸欠だ……

なんとか……ゴール。息も絶え絶えでプールから上がり電光掲示板を見ると……・39秒……orzです(笑) 最低でも前回の38秒は切れると思ったのにまさかのタイムダウン~

でね、となりのチームメイトは30秒、それでも5位? なんとトップは26秒らしく(驚愕) これがどれだけ凄いタイムなのかは水泳経験者はわかるはず。50歳のオッサンが出すタイムとは思えません……

今回で言えば私が半分泳いだ時にゴールしてる感じ(笑) 

倍速かよ!!

50Mの自由形で30秒切りがオッサンスイマーの憧れのタイムだと思うんですよね、タカタで言えばフンギリ。そのくらいの難易度と思ってもらって良いかなと。それが26秒とかってタカタで言えば50秒くらいじゃない?(笑) そのくらいアリエナイ感じ。

スタート前にその人を見ましたが……同じ50歳とは思えない体でした。マジでマッチョ。ゴリマッチョ。自分の体がえらく貧相に感じましたよ(苦笑)

見方を変えれば可能性はあるんだなと思えるわけで(楽天家)

今回のタイムも冷静に考えれば当然なわけですよ、少し練習したくらいで何秒も上がるわけないし(笑) 泳ぐ前は「35秒くらいイケるかな?」なんて考えていたんですが……どんだけ楽天家なん?みたいな。

己の結果に物凄くガッカリしたわけですが……まぁ……そうだよね、こんなもんだよね。

見ていた次男坊に「ぶっちぎりでドべだったなぁ~ 見ていてどうだった?」と聞くと苦笑いな顔をしながら

「この大会に出るだけでも凄いんじゃないの、よく頑張ったと思うけど」

これが小学6年生の反応?ほんと、コイツは空気読むなぁ(笑)

この後、コンビニでゲームの課金カードをプレゼントしました。



また来年じゃ! 今日の自分を超えるためにまた来よう。


今日、オフにしたので明日の日曜日は営業します。


9月13日(金)

11月2日(土)のタカタ走行会の参加者は絶賛募集中です。遅くなりましたが「イベント情報」のページに詳細がありますので確認してくださいね。

今日時点でのエントリー確定のヒトは下記の通り。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001
・マツオカ NA8
・ミムラ NB6
・マスハラ NB8
・タケツ NA8
・コレマサ NA6
・ヨシヒロ NA6

17名ですね、順調です(微笑) 損益分岐点は23名なので! 23人来てくれれば赤字回避! 25人になれば昼飯が用意できます(笑) 


さて明日は水泳大会です、興味無い人ゴメンね、私には一大事なので! さすがに緊張するなぁ~ 未経験の50Mプールでの競技なので。

今日は昼からオフにして奥さんとランチ、いつ以来だろう?1年?2年?(汗) 千円ちょっとのランチでもお店で食べると贅沢な気分になれます。もっと来ないとね~

夕方は映画へ。デカプリオとブラピと言う好きな役者がメインなので見ることに。約3時間あるのが気にはなりましたが……



これ、IMAXでする意味あるのか? 1969年という私の生まれた年が設定なので興味深かったですが……ストーリーは退屈そのもの。救いはピカピカのアメ車とか当時の風景。クルマは実車らしく、そこは見ごたえあったけど。

3時間近くと言うのはおそらく監督のせいだろう、タランティーノだし(笑) アメリカ人にはウケるのか?ヒッピー文化はわからんしなぁ~ 最初の1時間で出ようかと思ったけど……耐えて(笑)……後半はまぁ見れたけど。一般受けはしないと思います、映画マニア向け。

ブラピが主演の次の映画のほうがよっぽど面白そう、これは観に行くぞ!

自宅に帰ると……机の上にルアーが!



こ、これは蜂に襲われた場所でロストしたお気に入りのルアーじゃないか!

長男坊に聞くと「今日、取って来た、蜂の巣は無かった」と。いやいや岸から届かんだろ?どうやって?

「腰まで水に浸かった」

パンツ濡れたろ?

「パンツ脱いで入った」


ホンマか?(笑) どうやらツレと2人で入ったらしいが……話がどこまでホンマか怪しい。ツレは泳いだとか言うし(笑) ウソくせぇ~

だがしかし、ルアーはココにある。それは真実だ。お駄賃をあげました(微笑)

実は私も中学のころかなぁ~ 同じ池に腰まで入って釣りをしていたんですよ。まさか同じことしてるとはねぇ~ 感慨深い。


9月12日(木)

サクラムさんより「プレゼント」と書かれた荷物が……

はて?と思いつつ中を見ると……



すごくオシャレなラッピングがされた中身は……



NDのマフラーのボルトでした(笑)

先日のブログで「このボルトは再利用できない可能性が高いので一緒に入れてください」と書いたんですよね。まさか送って来るとは……さてこれはどう捉えるべきか? オトナのやりとりなのか……

とりあえず6本入っていたので……3台分です。

3台分マフラー買えよ!ってことですね(微笑)

頑張ります!(ちがう?)




今日は朝から涼しかったですね!空気が入れ替わった感じ。実際、そうみたい、秋の高気圧らしく。湿度が低い風は最高ですね~ 実に気持ちが良いです。

なので夕方は久しぶりにRFを洗車。



洗車はいつも自分の手で。

今日はおニューの拭き取りタオルのデビュー



数年使ったかな?とても気に入っていましたが最近拭き取りがイマイチ。ホームセンターで同じのを見つけたのでゲット。いや~最高です、コレ。古いのは2軍で活躍してもらいましょう(2軍とは少し汚いところを拭く係り)

未だに洗車を頼んだことがありません、どうしても抵抗あるんですよね~ 洗ってもらうのが。自分はそんな人間じゃないよ~みたいな(苦笑) 


9月11日(水)

OS製クロスMTの続報です。

現在私の希望するギア比が製作可能かどうかシュミレーション中とのこと。資料を頂きましたが数字の羅列でなんのこっちゃ?みたいな(笑) 私には詳しいことがわからなくても良いんです、企画・販売係なので(微笑) アイデアを形にするのがOSさん。頼みますよ~


MTでは無くデフの話。NB後期の「スーパートルセン」が壊れやすいのは恐らく10年くらい前から知られている話ですよね。作りを見ても何がスーパーなのかわかりません(笑) 単純すぎて……単にコストダウンだろうと。



このようにツメが付きますが全損(笑) あと2個はどこいった?



周囲の角が取れてる様子をみると色んなところに当たっていたんだろうと。

NBの最後からもう15年くらい? 古くなってきましたね~ とりあえずスーパートルセンは全部ダメだと思いますよ(笑)



水曜ハードスイム。最初にアップ(準備運動みたいな感じ)で200M泳ぐのですが一番手のオバサマ(60歳)に付いて行けませんでした。「ゆっくり泳いでるのよ~」と言いつつ誰も付いて行けないという。

いつも4~5人で泳ぐのですが以前は4番手でした。それが今は2番手で泳いでいます(速くなってきたので)。どうにか最後まで付いて行こう!と思ってもラストの50Mで離されます。スパート掛けられてるのかも(笑)

で、今日は真後ろで泳ぐ作戦。実は少しラクなんですよね、スリップストリームみたいな感じで。

そして初めて最後まで付いて行けました!それを見ていた他のオバサマも「今日はピッタリ付いて行けてるじゃん」と。この夏に50Mプールで泳いできたからかな?

さて土曜日まであと3日、どんな結果が待っているのか?



11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001
・マツオカ NA8
・ミムラ NB6
・マスハラ NB8

参加者、絶賛募集中です!
参加希望の方は当店までメールくださいね。


9月10日(火)

朝からアツイ……なんなんだこの暑さは……ガレージで地味に洗い物ばかりしていたのですが……汗が目に入ります、拭いても拭いても汗が噴き出してきます。

汗の出が悪くなると……体内の水分が足りないサイン。今年の夏は山ほど差し入れでもらったOS-1(笑) 「コレ飲んでハタラケヨ」という意味ですよね(微笑) えぇ飲んでますよ~

これから涼しくなるのでOS-1は不要ですよ~ 美味い焼酎とか(笑) ウソですよ~ 


16時まで汗だくで頑張って……仕事終わり!シャワーしてからプールへ。プールに入るのだからシャワーしなくても……と思いますが、もうね、気持ち悪いレベルで汗かいたんですよ。サッパリしてから遊ぶのです。

17時から夜の部でして、今日は一番乗り! 17時ジャストに入りました。



土曜日の本番を想定しての練習をしたかったので人の居ない今のうちにアップを300Mほど。数人は泳いでいますが無人のレーンがあったのでそこで全力泳ぎをまず1本。

ペースは大体掴んだかな、多分大丈夫。少し間を開けて8割くらいで2本目。ゴール前でガス欠症状が出たのである意味OK。ゆっくり泳いだり歩いたりしつつ……そう言えば今日も屋外の飛び込みプールには知ったコーチがいて選手達を見ていました。ホント、熱心だよなぁ~ 好きなんだろうなぁ~

そして最後にもう1回フルパワーで。なんとか50M持ちました、これなら大丈夫かな。今の自分に出来ることはこのくらいなんだなと理解できました。

なんでここまでするのかって?


ずばり自信が無いからですよ。


25Mなら今はフルパワーで泳いでも大丈夫です、ノーブレスで届きます。でも50Mを25Mのペースでは泳げないんです、チカラ不足なので。なので50Mを泳ぎ切れるペースを見つけて当日に実践する……それしか作戦はありません。

50Mのレースに出るなら100Mくらいをガンガン泳げるチカラが無いとダメなんじゃないかと。今年はもう間に合わないので……とりあえずゴールできることが目標(レベル低いっ)

自信が無いので練習するんですよ……どんなことでも同じじゃ無いかな? 練習で出来るようになれば本番は落ち着いて望めるんじゃないかと。そうです、本番を落ち着いて迎えたいので本番で使われるプールに通ったという訳。

すべては「不安を少しでも減らすため」です。

50歳にもなってこんなに緊張できるのは楽しいですよ。恐らく当日、泳いだ後は立てないくらいガムシャラに泳ぐと思います。今の自分の全てを出す!なかなかそんな体験できないじゃないですか。

もしかして私はMなのだろうか?(笑)



11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001
・マツオカ NA8
・ミムラ NB6

参加者、絶賛募集中です!
参加希望の方は当店までメールくださいね。


9月9日(月)

この暑さは何?ここ福山では34度ですが……ガレージ内は40度近くになるわけで……8月前半の悪夢のような暑さを思い出しますよ……体調崩した記憶も。

なので無理せず……ボチボチ作業したいところですが……色々やることが重なっていてそうもいかず(汗) いや、プールには行きますよ、そこは必須なので(笑) プールに行くから忙しくなるわけで……




RECSですね、2年に1回くらいがおススメかなぁ~



2年に1回と言えば車検ですね。車検メンテの一つにRECSが宜しいかと。

で、車検は小山自動車さんへ。相変わらず不思議なラインナップ。バラードCRXだ!結構キレイなんですよ~ そうかと思えば縦目のベンツ……なんかすげ~。



11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001
・マツオカ NA8

参加者、絶賛募集中です!
参加希望の方は当店までメールくださいね。


9月8日(日)

暑い……ですよね~ 台風の影響なのか……そんな暑い日に小学校では運動会が。



夏の空ですね~ 

小6の次男坊はこれが最後の運動会、つまり私もこれで小学校の運動会を見るのはオシマイってことね。後は卒業式くらいか~ 


今日は児島のプールに飛び込みの練習に行く予定でしたが……現地付近はトライアスロンがあるらしく渋滞必至な予感……なのでパス。

日曜だけど……外出する気は無いし(混んでるの嫌いなんです)……なのでガレージでゴソゴソ。


当店オリジナル・オイルパンバッフルの紹介をしますね。




ストレーナーを囲うような形状を目指しました。周囲からオイルが入り込んで逃がさないイメージで。このゴムのプレートは……遡ること80年代かな?BMWのE30のM3で採用されたモノです。つまりその時代にオイルパンのオイルの事を考えていたと言うこと。凄いよね。

で、そのBMWのゴムプレートは今でも部品で手に入りますが……値段が……1つ18ドル! 1つ2000円ですよ(汗) それは無理! 今回のように6つ使うとそれだけで12000円ですよ(笑) 

なので……探しました! で、見つけました! 東名パワードの汎用品です。

「これのゴムだけ売ってください」と交渉(笑)

ネタバレしますが1枚500円で小売りしてくれますよ、東名パワード。おそらくみんなココで買ってるな(笑)

ウチの場合、6枚なので3000円です、ゴムプレートだけで。




こんな感じです。周囲からオイルが流れ込む計算。オイルパンの底までは3ミリくらいです。できるだけオイルを逃がしたくないなと思って。



その上にこのプレートを載せます、周囲は攻め込みましたが……入口である窪みはじめはあえて隙間を開けました。オイルの侵入を促すイメージで。入れるけど……逃がさないよ!みたいな。ノーマルはそういう考えだと思いますし。ただノーマルのままだと逃げまくりなので逃がさないことを重視したと。

通常走行時はこのプレートはオイルの中です。サーキット走行などでGが激しくなると真価を発揮するでしょう。

もうすぐ量産品が仕上がるので販売を開始します。1台分で18000円(税別)です。B6、BP共用です。10月から消費税が上がっても税込19800円(微笑) 2万円は切ります、切りたかったので。

マニアックな部品なので売れるとは思いませんが(笑)欲しい方は連絡くださいね~

自分の仕事用カモ(微笑)



11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA
・トクマサ ND
・タケヒラ 1001

参加者、絶賛募集中です!


9月7日(土)

昨日と今日、新規のお客さんがオイル交換で来店されました。2人とも同じ福山市内の同じ町内でNC。聞けば知り合いではないそうな……そして2人とも20代。

2人とも「ドライブするだけで楽しいんですよ!」と。

私もRFでそう感じています、ふつーに走るだけで十分楽しいんですよ。NAチューンドでは感じなかった気持ち。あれはドライブが苦痛でしたしね(苦笑)


ミライは無限の可能性があると信じることができる20代から人生の最後のクルマとしてロドスタに乗る60~70代の方が当店には来てくれます。なんだか感慨深い。

色々な想いを持った人がやってきては去っていく……それが時の流れ。うちは……無人駅かな(笑) かろうじて存在する……みたいな。




夕方、市営プールに。土曜の夕方だからかな?思ったより多くの人がいて……泳ぐレーンは超スローペースのオジサン達ばかりで泳ぐ気になれず。25M区画の方でガシガシ泳ぎましたとさ。う~ん、50Mで練習したいので来週もう1度来よう、それが大会前のラストだな。

30周年記念車に装着されているレイズのホイル、部品でフツーに買えるみたいですね。16インチ7J+45と17インチ7J+45。値段に痺れますよ!16インチが1本79000円、17インチが1本88000円です。

ちなみに私のホイル、同じZE40ですが1本51000円です。(5万付近) 17インチだと7万付近です。なので比較するとかなり割高な気がするなぁ~(笑)

オレンジのキャリパもフツーに買えますしね……買おうかな(笑) 



11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8
・フカザワ NC
・オオモト NA

参加者、絶賛募集中です!


9月6日(金)

午前中に入庫はNA8、スペシャ~ルエキマニの取付けです。インテーク系の加工があるので1泊2日で。作業をしつつ、出かける用事があったりオイル交換の作業があったり、来客があったりなので日帰りはちょっと無理かなと。落ち着いて作業したいですしね。



エキマニ自体の交換作業は難しくないのですが……インテーク系の工作に時間が掛かります。汎用品のパイプセットをカットして……汎用品のエアクリキットを使い……遮熱板をアルミの板で作ります。



エアコンとブレーキのパイプも断熱処理してます。あとはO2センサの延長加工すれば完成かな?


今日は新規のNC乗りがオイル交換で来店。アツイ20代の方でした。こんなにアツイ20代のヒトって久々に見た(笑) 私たちオッサンに出来ることは何だろう?


オリジナル・オイルパンバッフルの試作品をメッキに出しましたが仕上がったとのことで受け取りに。



素晴らしい~ 光ってるよ!!(微笑)  明日にでも全貌をお見せできるかな? 


11月2日(土)のタカタ走行会のエントリー状況です。入金済みの方ね。

・マエダ NC
・オガタ NB8
・ワカノ NA8
・シミズ NA8
・カタオカ(兄) NB8
・カタオカ(妹) NA6
・ウチダ NA8

以上です、エントリーしてくださいね~


9月5日(木)

昨日のスイミングの更衣室でなじみのオジサン(70代後半)が「そろそろ運転するの止めようかと思うんよ」と。「どうして?」と聞けば最近高齢者の事故が多いからさ……みたいなニュアンス。

確かに年を取れば反射神経とか鈍ると思いますよ、でも慎重に運転できるヒトなら運転したほうが良いと思うんです。このオジサンは「運転は怖いよね」と言います、こういう人は大丈夫じゃないかと。

問題のある老人は「私は事故をしない」と過信したり、すでにボケてるヒトでしょう(笑) ニュースで事故してる人はそういう人じゃないかなぁ?

私の母親も70後半ですが原チャリ乗ってます、というか乗らせてます。(クルマの免許は持ってない)

年寄りが移動の手段を手放すと家にこもりがちになると思うんですよね、元気なのであればわざわざ引きこもる必要は無いかと。引きこもったらボケそうだし。

運転は脳を使うと思うんですよ、周囲を確認してクルマを安全に動かす……なのでボケ防止に役立つんじゃないの?違う? ある程度の緊張感も伴いますしね。 なので「心身とも問題無い人は運転すれば良い」と私は思います。

恐らくですが……真面目な人ほど免許返納してるんじゃないかなぁ? 本当は運転しちゃダメな老人ほど免許にしがみつき運転してる気がします(笑) いや主観ですけどね。



さてガレージでの作業。



幌を車体に装着! これはデットストックのNBタン色です。カビは無かったですよ(笑) 何年保管したんだっけ?もうオボエテナイね……まだ数人いるけど……覚えてますか?そろそろ交換しませんか?




バンテージ巻きOK!ちなみにこれで30M巻いてます、高級品です、モノが3万、工賃1万です。参考までに。


9月4日(水)

NBの作業の続き、幌交換です。



最近ではここのベルトラインモールもセットで交換してますね、幌交換の時じゃないと交換できないので。



もちろんキレイに掃除します♪



奥さんを呼んで手伝ってもらい……装着! これは1人では出来ないので。熟練の助手が必要です(微笑)



ここまで組んで……レインレールを注文してないことに気が付きました(汗) 広島在庫だったので明日の朝来るけど……危ない危ない。地元で良かったと感じる瞬間(笑) 実は部品の在庫はほとんどしないんですよ、すぐに来るので。古い部品を持ち続けたくないしね。

この時点で16時、まだ終わるには早いよね……と言うことで。



週末に1本取り付け依頼があるので準備を……バンテージ巻きです。

最近全然注文が無いネ(笑) もうブームは去ったのか?はやっ。ちなみに現在はバックオーダーがありませんので次回製作は未定です。在庫抱えるほど資金力は無いのである程度のオーダーが入った時点で製作を開始します。今からだと年内ギリかなぁ? 冬のボーナス払いで買えますよ(微笑)


さてオイルパンの話。NDはどうなっているんだろう?展開図を見てみると……ただの入れ物?上面にはプレートが付くのか? 



実物が見たくなったので注文してみた!(笑) 1万円しないので良いかなと、使い道無いケド(笑)



ゲゲ!内部に仕切り板が1枚も無い……これじゃオイルはバッシャバッシャしまくりじゃないのか? ストレーナーはどこに付くのだろう? 

NDのオイルはもともと柔らかいし、温まれば水のようにシャバシャバなハズ。サーキットでのコーナリング中にはオイルは傾き……ストレーナーからエアを吸う可能性が大きい気がするぞ、この形状は。

NDのサーキット走行事情には疎いのでエンジンブローの話とか知りませんけどね……これを知るとますます走る気は失せるな(苦笑) RFでサーキットを走ることはもう無いかな~ 壊れたらヤだしね。

オカネがあったら後期エンジン買って今のエンジンをバラして検証してみたいけど~ う~ん、当分無いな(笑)


9月3日(火)

朝、試作品をお願いしていた会社の「常務」がやってきました、いつのまにそんなエラクなっていたのだ(笑) いや、以前からの知り合いでして……そんなにエライ人だとは思いもせず。



オイルパンのバッフルプレートを市販しようと思いましてね……いちいちアルミ板をブサイクに切るのもどうかと思うので(笑)

試作品を実際に装着して修正したいところを図面にメモ。微調整で大丈夫ですね。

モノは鉄なので錆びてしまいます。まぁオイルの中なので別に問題は無いですが……販売するとなると見た目も大事かなと思ってメッキすることにしました。

なので今度は私が会社へ出向きます、修正図面と試作品を持って。会社の場所は奥さんの実家のすぐ近くでした(笑) 歩いて行ける距離。ウチから30分弱。

バッフルプレートは量産化に入ります、とは言え少しづつだけど、資金力乏しいので(笑)

第2弾としてインマニステーも作りますよ~ オイルクーラー装着車とかには純正だと付かないしね~ 純正切るのも大変でしょ? これは試作品待ちです、なにせ今日、発案したので(笑)



でっかい会社なんですけどね、ウチみたいな小さい話に乗って来てくれます、感謝!


OSのクロスMTは……今、私の提案したギアが作れるかどうか計算中とのこと……しばしお待ちを……

数人の見知らぬ方からメールを頂き背中を押して頂いています、イケるかなぁ~ どうかなぁ~ モノは最高なハズだから売りたいんだけどねぇ~ 


さてガレージではNBの作業の続き。



NBのライトもこんな感じが多いですよね~ まだ乗り続けるのであれば! ここは気持ち良く新品へ!



NBのヘッドライト交換はフロントバンパーを外す必要があります、せっかくなので内側を掃除しますね。見えないケド(微笑)



軽トラが役に立ちます!



どうです!最高でしょう~ 

実はこのオーナーさん、最近までメキシコで仕事してまして……お土産を頂きました。



このポテチが……辛すぎて……ビールが進みます(笑) いやでもね……カラスギテムリ(汗)
(飲んだのは昨晩の話です)


さて夕方よりプールです、昨日のリベンジを兼ねて。



17時から夜の部で17時ジャストに入ります、当然ガラガラ。もう夏も終わったしね~

今日はアップの時間を多めに……つまりあまりペースを上げずに泳ぎます。25分くらい掛けて500Mほど。最後の方は少しペースを上げて。そしてプールから上がって10分休憩、息を整えます。

今日はフリーレーンが5つもあったので誰も居ないレーンを選べました。

プールに入って心の中で「テイク・ユア・マーク」と唱えてスタート!そうです、本番の気持ちで泳ぎました。1・2・3・4の4で息継ぎ。ピッチを変えないように一定のリズムで。ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!という感じ。そして50Mに到達、良い感じでした、絶妙なペースと思われ。今の私には恐らくこれが限界のペース。タイムは不明だけどね、それは本番に取っておこうかなと。

10分ほど休憩してもう1本、意図的にさっきの9割くらいのペースで。それでも最後の10Mはきつかった。なので本気モードのペースは「正しい」んだなと。

この後はノンビリ泳いで終了、トータルで1キロ未満。距離はどうでも良いので。私以外のオッサンは皆、超スローペースで泳いでいました。あれじゃ運動にならんと思うぞ(笑) ただよっているだけに近い。確かに距離は稼げるけどね、心拍数上がらないでしょ。まぁ運動じゃなくストレス解消なのかも知れないしね。

とにかく……今日は納得の練習ができました。これで本番は落ち着いて臨める気がします。今日のペースで泳ぐようにすればOKなので。


ここは高飛び込みのプールもありまして……子供たちが飛んでる……コーチがいるなぁ~ ん?あの人はもしかして……と思ったら通っているスクールのコーチでした(微笑) 向こうも気が付いて呼ばれます。このヒト、飛び込みで有名なヒトなんですよね、実は。

で、「飛んでみる?」と言われ

「絶対ヤダ!無理、ありえない」と言っておきました(笑) 一番高いのが10Mですよ、飛び込み自殺としか思えん(笑) 目の前で見ると凄いわ、これ。プールの深さも5Mだそうで!ふけぇ~

さて明日はいつものスクールで泳ごう♪


9月2日(月)

お盆前に崩れた体調はようやく復調かな~ 例の小便の違和感もなくなり、いつもの勢いを取り戻しました!(笑) いや~時間掛かるな……コレが歳を取るということなのか。

今日は昼スイムをパスして日中は作業を。



NBのマフラー交換です!サクラム管! 中間パイプも新品に交換ですよ~

このサクラム管はちょっと仕様変更を。



サクラム管の標準は70パイのナナメカットなんですがこれは純正ぽく、60パイのストレートカットです。こういうワガママを聞いてくれます、サクラムさん(微笑)




で、夕方にプールへ。14日の大会で使われるプールです。朝、昼、夜の3部構成で今日は夜に50Mが泳げます。本番のプールで練習しておきたかったのです。

問題はペース配分、全力で50Mは持ちません(笑) なのでどの程度のペースで行けるのか? 息継ぎが改善できた「はず」なので今までより頑張れるんじゃないかと思いつつ。

で、軽めのアップの後、1本全力で行くと……ラスト10Mで失速(苦笑) 無理だったか……でもこれはアップが足りなくて動きがイマイチな気が。明日、もう一度チャレンジしよう。今日はこの1本でダメージ大(苦笑) この後まともに泳げませんでした……



もう時間が無いぞ……頑張れ自分!


9月1日(日)

朝は小雨のなか墓地へ。前の奥さんの命日です、今日で丸17年。



お参りを済ます頃には雨も一旦上がり……しかし17年か~早いね。あの世はあるのだろうか?あるのならソッチで元気にしているのか?それは自分が死ぬまでわからないことだよね(微笑)  まだ当分ソッチに行く予定は無いので……あと50年くらい?(笑) 人生100年ならまだ半分か~なげぇな~ 


NAロドスタは旧車です……その片鱗を……



画面中央は……鉄板の合わせ目です、少し黒いよね?これは水。



フロントフェンダーの内側です、アクセルペダルの奥側とでも言えば場所のイメージが伝わるかな?



リフトに上げて数日経ってもまだ水が落ちてきます……おそらく……Aピラーの付け根とか……フロントガラスの下の方が腐って水が入り込んでいるんじゃないかと……シール材が劣化して水が入っていると思われ……軽く20年経ちますからね……ほら、家の外壁でもコーキングは持って10年と言うじゃないですか、似たようなモンですよ……

NAに乗ると言うことは……こういう事ですよ。外観がどれだけキレイでも……走行距離が少なくても……痛むところは痛みます。

覚悟はできていますか?(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶