日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-08

ガレージ日記 2019年8月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

8月31日(土)

突然ですが秋のタカタの走行会をします!日程は11月2日(土) 今回は土曜日です、走行会の後はいつもの宿で宴会宿泊可能です。ただし、寝る場所は大広間かも知れません(笑) 部屋がね……あまり取れなかったので。

内容はいつものようにロドスタだけの走行会です、クラス分けをして走ってもらいますので初心者の方でも安心して走れると思います。タカタデビューはウチの走行会が良いと思いますよ、ホントに。

早速申込みは受け付けます、メールで連絡ください。その後の段取りはメールで返信しますので。

私に会ったことの無い人は事前に来店してください、常識のある方なら受け付けますので(微笑)

今回より参加費を値上げします、1人12000円で。少ない台数でも開催するためです。儲ける気はサラサラありませんので!仮に損益分岐点を超えればまずは昼飯、それでも余れば夜の宴会の酒代に(微笑)

損益分岐点は23台です。皆さんよろしくね~



さて本日は土曜日。

納車前から注文していたサクラム管!



クルマはお盆明けに納車され現在走行2千キロ! マフラー交換しちゃいました~(微笑) NDはノーマルでもかなりイイオトしますけどね~ サクラム管は……さらにイイオトしますので!

サクラム管はいつも1ヵ月待ちくらいですね~ 社長も「ND用が一番売れてる」と。そんな社長に一つお願いが。

マフラー止めるスタッドボルトもサービスで同梱してください(笑) あれ、外し損ねる可能性が大きいので……私はいつも新品を用意していますが……できればプレゼントして頂けると嬉しいっす。

8月28日(水)

先日、OS技研さんにお邪魔して来ました。いくつか相談というか……まぁコストの話ですね。

ちなみにOSさんでは特注が可能です、店じゃ無くても個人でもOKです、先日とあるクルマのデフの依頼があったそうです、実績の無いクルマ。OSさんでは1個50万出せば作れるそうです(微笑) 50万は開発費、なので2個目以降は通常価格みたい。その人は2個作ったそうです!

最近ではオーナーズクラブからの依頼もあるとか。柔軟な対応ですよね~

で、私が今考えているのがNA用のクロスミッションです。OSさんでは以前、カタログモデルとして存在していました。今でもたまにヨソのお店さんから「再販できないかな?」と聞かれることがあります。

結論から言えば製作可能です、問題は個数ね(汗) 

OSの3速クロスMTは……知ってる人は知っていますがかなりのハイギアードなのでノーマルのファイナルでは使い難いです、4.3でもダルイ、4.7にしてようやく普通のNAのMTになりますが4速5速はノーマルなので高速道路は乗りたくない感じになります。

つまり再販しても……デフのファイナル交換がセットになってしまうし長距離移動には向かない……これじゃ一部のマニアにしか売れないよねぇ~ そのマニアな方々もグッと減ってると思われるので……現時点では厳しいかな?と予想。

そこでOSさんに「ギアの設定を変えることはできませんか?」と聞くと「できますよ!」とのこと。

それならば……デフはそのままで……繋がりの良い1~3速の設定ができれば面白いのでは? ストリートのヒトも楽しめて、ミニサーキットならさらに楽しめる! そんな夢のようなギア比は無いか?



あえてピンボケです(笑)

フツーのNA、タイヤが195/50/15、デフが4.3としましょう。レブはノーマルで7200、1速から引っ張って繋がりをみるとですね……

1速7200回転 58キロ → 2速にシフトアップで4335回転 → 7200回転 96キロ → 3速にシフトアップで 5072回転 → 7200回転 137キロ → 4速にシフトアップで 5414回転 です。

ノーマルの場合、1速と2速が離れていますよね、1速で引っ張っても2速は回転が落ち込みます。つまり1速じゃ届かない、2速じゃダルイ……

そこで考えたギア比のシュミレーションが……

1速7200回転 65キロ →2速にシフトアップで 5143回転 →7200回転 91キロ → 3速にシフトアップで 5112回転 → 7200回転 128キロ → 4速にシフトアップで 5070回転 です。

シフトアップしても5000回転以下には落ちません!これなら加速が途切れないでしょう! そして4速5速はノーマルなのでツーリングは今まで通り。


これ、最高じゃないですか!(微笑)



鋭いヒトは気がついたかも知れません。昔、こういうクロスMTがあったんですよ。HKSの3速クロスMT。私も使いました、ギア比は私のシュミレーションとほぼ同じです。で、このHKSのクロスMTには重大な欠陥がありました、それは「相手のギアが純正のままギア比を変えている」ということ。

これを組んでもらったゴットにも「おぃ、相手のギアは?なに?ない?アリエンじゃろ!」と驚かれました(笑)

ギアは相手のギアがあってナンボでしょう。事実、弱くて私も含めてほとんどの人がサーキットでMTブローしました。

今回は最新の加工技術と良い材料で作るOS製クロスMTです、悪い訳がない!

例えで言えば昔のHKS3速クロスが現代のOS3速クロスで蘇る~みたいな(微笑)

欲しいヒト居ると思うんだよね~ ミニサーキット走ってるヒトには最高なアイテムだと思うし。地元タカタで言えばメインストレートがちょうど3速で吹けきる設定です、オイシイでしょ!

仮にレブを上げていれば……もう超楽しいMTになるんですよ~ チューンドカーには最高じゃないかと。

設定はNA8Cの5速MTです、OHを兼ねてクロスMTを組み込む!なんて言うのがおススメ。

売れるかなぁ~?そこが読めない(苦笑) 作るなら結構ヤバイ金額なので……コケたらマジで倒れる(汗) 製品化されるなら買うよ!と言う方がいればメッセージ欲しいなぁ~ 私の背中を押してください(笑)


8月26日(月)

無性にバイクに乗りたくなって……乗りました! 数えたら今年3回目(笑) 本日ようやく3000キロ超えましたよ~

購入して4年が経ちましたが(笑)

ほとんど乗らないバイク……必要なのか?と言えば……必要なんですよ! 乗りたい時に乗れる状態で存在するってことが大事なんです、オッサンとしては。

ロドスタもそんな感覚で所有してる人、多いよね~



今日は昼には帰ろうと思っていたので3時間コースで。お気に入りの県北のコースへ。



稲穂が黄金色になりつつありますね~ 気温が23度くらい、すこ~し肌寒さを感じます。バイク乗るにはちょうど良い感じ。



いつ来てもココロが穏やかになる景色です。実際に暮らすのは大変だと思うけど……こういう場所にも憧れます。

150キロくらい走って満足。昼は泳ぐ予定でしたが椅子に座って寝てました……バイクは疲れるのよね……もう今日はオフで良いかぁ~と言うことで映画へ。明日から雨模様らしいので貴重な晴れ間を楽しんだ!と言うことで。


8月25日(日)

なかなかスカッと晴れないので……屋外プールに行けてません……来週もずっと曇りか雨マーク。今日はなんとか晴れのようなので行くことに。



前回ここに来たのは8月最初、猛暑で水が温く泳いでいても熱中症になりそうでした。そこから3週間、すっかり夏の空気感は薄れ……水はちょっぴり冷たくて……それよりも風があってプールから上がると寒い!

日曜日なのでそれなりの人出。飛込みの練習もしつつ今日は長男次男も来たので遊びつつ……でも1時間で限界!寒いわ~



次男坊(左)の唇が紫色(笑) 見るからに寒そうなので撤収! この後、コンビニでホットコーシーを買いました……今年の屋外プールは今日でオシマイかな~ 


夕方よりY氏と一緒にMガレージへ。

M号は私と同じ仕様のエンジンを自分で組んで本日初タカタ走行、そしてエンジンブロー!!



今日ブローしてもうエンジン降ろしてました! やる気あるね!!(微笑)

さて原因は何だったのか? わかったら教えてよ~


エンジンは……壊れることもありますよ! 例えばOHしたから10万キロは大丈夫! じゃないですよ(笑) 


8月24日(土)

土曜日らしく午前中は賑やか……お客さん同士が勝手に話をしてくれるので私は作業できます(微笑) 

30周年の駐車券のこと。私は欲があったので(笑)Aを第一希望にしていましたが知り合いの中には最初から「C」を希望したひとが複数いました。

パレードはしんどいから……そうですよね、ある意味ジゴクのパレードなので……

それよりも「前回パレード参加したので今回は別のヒトがパレードに参加できれば良いかなと」

素晴らしすぎます! もうね、自分の欲が恥ずかしい! 私も10周年、20周年と参加したので身を引くべきだったのかも……欲のあるオジサンたちが「次は参加できないかも知れないから年寄り優先だ」という声もありましたがこれは「老害」ですよね(苦笑) 

過去に参加したのだからこそ身を引き、まだこれから先のある若者達に席を譲るべきだったのかも知れません。

もうね、イベントに行ってもクルマなんか見ないワケですよ、毎日見てるし(笑) 沢山ロドスタがあって沢山の人がいる、その空気感が大事なんじゃないかなと。個々のロドスタがどうこうは別にどうでも良くて……例え場外駐車場であっても会場まで自分のロドスタで行く、そのプロセスに意味があると思うんです。

ネットを徘徊していると遠くから場外駐車場に行くのはバカらしい……というニュアンスのブログをいくつか見ました。まぁ気持ちはわからなくもないですが……多分、来た方が良いと思いますよ。行かなくてモンモンとするより来ればきっと見えるモノ、感じるモノがあると思います。

関東の方からだと「西へ下る」のは抵抗あるんですかね?(笑) 田舎から関東を目指す人は多いですがその逆は少ないですしね。三次の試験場なんてまず入れませんから!貴重な機会ですよ~ 

私は当日朝、自宅を出る日帰りなので前日、翌日はガレージに居る予定です。もし来店希望であれば連絡くださいね~



晩飯後、長男坊と市営50Mプールへ



まさにこのプールでの大会に参加するので50Mの距離感とペース配分を掴みに……どうにかギリギリ頑張れるペースを知りたくてね。前半無理すると……ラスト10Mくらいでガス欠(苦笑) 気持ちに体がついて来ません(笑) これが歳を取ったということなのか……


8月23日(金)

お盆前に発熱して、熱は引いてもしばらく喉が痛かった(今も若干違和感がある)のともう一つ異変がありました。

小便の時に違和感が……言葉にするとムツカシイんですが出る直前に刺激というか「いつもと違う感じ」があったり、なかなか終わらなかったり……終わってもなんか残ってる感じがしたり……

ビール飲んだら大抵夜中に1度、トイレに行きますがここ最近はしばらく便器に座っています、なかなか終わらないので。

こりゃ~なんかオカシイよね?とググると……前立腺肥大!とか出てくるんですよ(汗) 症状はそっくり……マジか。

でね……検査方法として……

指を肛門に突っ込んで触診!

それは嫌だ……まだバージンなのに(笑) 


実はお盆前から皮膚科・泌尿器科の病院に行ってます、水虫です(笑) 春くらいから足の指の間の皮が剥ける感じで……痛みも痒みも無いんですが……プールでふやけたんじゃないの?くらいしか思ってなかったのですが気になって来たので診察を受けたら水虫だと。塗り薬を2週間くらい塗ってまた来てね……と言うのが本日。午前中に病院へ。

水虫は見た目にはキレイさっぱり無くなりました、ツルツルです♪で、そこで聞いたんですよ、「あの~別件なのですが小便に違和感があって……」と経緯を説明。ここの先生はお爺ちゃんで……結構厳しい口調の先生なのでこのヒトに指突っ込まれるの嫌だなぁ(苦笑)と思っていました。でも覚悟を決めて告白(笑)

すると……超音波しようか?いやその前に尿検査してみよう……と。お?意外と優しい展開?

尿検査は「まったく問題無いよ、綺麗なオシッコだ」と(笑)

「とりあえず今日は薬出すからさ、生薬ね、2週間ほど飲んでもらって様子みよう。あんまり神経質にならなくて良いよ」と。



おぉぉ~ひと安心、貞操は守られた(笑)


気を良くして昼スイム、今週は月火水木金とコンプリートできました! 9月の大会まで水泳ファーストです! 

13時半にスイミングスクールを出てすぐに高速へ乗って岡山へ。

15時、OS技研到着。



社長が交代して初めてかな? ちょっと雰囲気が変わったのかな? 良い意味で(微笑) 

内容はまだ明かせませんが……NANBチューニングはまだまだ面白そうなネタがありますね~ 問題は私の資金力(苦笑) 無理せず出来る範囲で出来ることを……か、お金を工面してチャレンジするか……悩ましいところ。

1人自営業なので「負ける土俵」には上がれません、でも土俵にあがらないと「勝つこと」もできませんしね。


帰宅したら届いていました、30周年イベントの駐車場のチケットが!





己の強運が恐ろしい……軽井沢もメインだったし……なにか不幸な出来事がお返しにくるか?(笑) いやそんなことは考えまい! 単に強運の持ち主なのでしょう、私。


8月21日(水)

最近、朝は食欲があまりなかったのですが……今日は腹が減る!復調の兆しかぁ~ ちょっと痩せたと思ったのにな(笑) 

14号基エンジン。



オイルパンを装着!微妙にはみ出るガスケットは「良い感じ~」とも思いますが最近は考え方を変えています。



はみ出た奴は捨てる! そうなんです、はみ出たガスケットは何も役に立ちませんからね。見た目の美しさは「余計なモノは無い」ことかなと。たまにてんこ盛りにはみ出た液体ガスケットを見ますケド……「オイル漏れをさせたくない」という気持ちはわからなくてもないですが「それは美しくない」んですよ(微笑)

漏れないギリギリの量を使う……セコイんじゃなくて技なんですよ、そこを追求したい。


オイルパンを装着したのでヘッドを載せます。このエンジンでは2つのぜいたく品があります。1つはトダの鍛造ピストン。もう1つがARPの強化ヘッドボルトです、ここは譲れないポイント。

圧縮を上げたエンジンではどうしてもガスケットが抜けやすくなります、純正のヘッドボルトでは締めきれないんです。なのでもっと締め上げるためにARPボルトなんです。国内では東名パワードが代理店なので入手も容易ですよ。(参考品番 218-4701 ヘッドスタッドボルト 20900円 クランクキャップ用は 218-5401 15600円)

(東名さんで入手できるので個人輸入は止めました)


ヘッドを載せたら次はカムです。



はみ出ていますね(笑) いや別にギャグでは無く……このカムはBPVE用(可変バルタイ)の排気カムです。今回はこれを2本使おうかなと思いまして……

使う為には……



切ります(笑) 荒っぽいですが大丈夫ですよ。これが「排気カムチューン」ですね。いや別にカムくらいは買えますが……あえて……です。度数はたった242度、リフト9ミリ、スペックはショボイですよ(微笑)

真の狙いは……そのうち書きますよ~ 

リフターはNB用の純正アウターシムです。8000回転程度ならこれで十分です。B6の時、8500常用でも飛び出さなかったので。



シートカットしているのでシムは大抵合いません。



手に入るサイズは大抵持っているのでこれで大丈夫です♪



今日はIN側だけ。クリアランスは0.20狙い、誤差上下100分の1以内で。つまり0.19~0.21。この調整はヘッド単体だけではNGです、ブロックと結合してからでないと数字が違います。


昼は水曜ハードスイムでした、ほんとキツイ。付いて行けない……体調なのか限界なのか? いや技術なんだろうなぁ~ 奥が深すぎる……


8月20日(火)

実は熱が出た時からずっと微妙に不調……なかなかスッキリしない感じ。昨日から昼スイムは行ってます、泳げますが……微妙に何か違う……なんだろ。

さてオイルパンの話の続き。



これがバッフルプレート無しの状態です。ただの窪みでは無くオイルが窪みにとどまるようにリブはあります。



純正のプレートです、小さいです。まぁこの上に昨日の画像の大きなプレートが付くわけですが……

ストリートを普通に走る程度であれば問題無いのでしょう、この形状で。問題はスポーツ走行をした時です。上の画像でプレートがある深い場所はエンジンの後方になります。右の浅い方が前方。

ハードブレーキをするとですね……オイルが前方に移動します。もしリニア式の油圧計を装着していてブレーキング時に油圧計の針が振れたら間違いなく「一瞬空になったオイル……つまりエアーを吸っています」

マルハモータースさんが追加のバップルを販売しています。



三方を囲むことでストレーナー付近のオイルを確保しようという狙いだと思います、ストリート+サーキット走行をたしなむ程度(笑)ならこれでも大丈夫かな?

地元のタカタサーキットで言えば65秒以下ならここまでで「多分」足りる。でもそれ以上のレベルなら役不足です。ガンガン走っているならばタマにエアーを吸ってメタルにダメージがあることでしょう。想像じゃないですよ、私が経験してきたことです。

そこでブレーキング時にオイルを確保する目的で追加したのがコレ。



これなら8000回転常用でも持ちます。タカタで言えばフンギリレベルまで対応(笑)

だがしかし……この状態で9000回転オーバーで走行、ヤツ(笑)にドライブさせて春なのに58秒くらいで走るとダメでした、恐らく横Gで抜けてるんじゃないかと。

メタルが……親も子も同じように……見たこと無い痛み方だったんです。もう少しアタックしていればエンジンブローでした。




もうそんな激速で走れるクルマじゃ無いと思いますが14号基では別のバージョンを試してみます。



こんな感じね、段ボールはイメージです(笑)

ストレーナー付近の隙間が少ないかな?とも思いますが……そもそもオイルはこのくらい入ります。



3.5Lがこれね。これだけ有ってもオイルパンの一番深いところが一瞬とは言え空間になるのです!想像を超える動きなんだろうなぁ~


動画でイメージしてみました ← FBの店のアカウントです、イイネしてね(微笑)


トヨタの86とかスズキのスイフトスポーツなどでもメジャーなトラブルなんですよ、エア吸いによるエンジンブローは。なので社外品でバッフルプレート売ってますね!ロドスタ用も色々選択できれば良いのに……と思いつつ。メタルが痛んでもなかなか実感できないし「ブローした」という認識ができないんだと思います。リニアな油圧計が無いとわかりませんしね。あれば予兆には気が付ける場合があります、音が出たらそれは末期ですが。

ちなみに私が走行している時には油圧計の針は安定していました、それでもブローします。なぜか?

油圧計に出ないエア吸いがあるってことです(驚) これは痛んだメタルを某エンジニアさんに確認してもらって判明した事実。そこで出たベストな解決策は……


ずばりドライサンプ化でしょう(微笑)と……(汗)


それはハードルが高い、高すぎる……

現実的には……



オイルを4.5L入れたところ……良いんじゃないか?このくらい入れても(笑) なにか不具合が出るのかな?

(実は私はいつも4L以上入れているんですけどね……それでもダメだったと)


ハッキリ書いておきますがノーマルのままのオイルパンで激しいGの出るスポーツ走行はマズイと思います。ノンビリなら良いと思いますケド、ハイグリップタイヤで連続アタック走行はエンジンブロー一直線かと(微笑)

ノーマルはノーマルなんですよ……サーキットでの高負荷走行は想定外でしょう……

ノーマルエンジンの方は……サーキット走行は考えた方が良いですよ……ツーリング派に転向とか(微笑)


8月19日(月)

「業務連絡」 市内のMさん、こちらからメールを返信するとエラーで返ってきます。ドコモのキャリアメールだと思いますが受信設定を確認してください、こちらのGmailが迷惑メールと認識されていると思いますので。

携帯メールを使用されている方へ……デフォルトでPCからのメールを遮断している可能性が高いです。設定を見直すかキャリアメールは止めてください(笑) 



さて14号基エンジンネタです。



NB前期まではこのタイプのバッフルプレートが付きます。これは設計ミスだと思います(笑)

どこが?

それはね……



端っこね、これは正常。



これ、わかります? なんか形が違うでしょ? これはこういう形ではありません。潰されて変形しているのです。

どこで潰されるのか?



オイルパンにはこのプレートが収まるように少し低くなっています。だがしかし……このプレートは精度がイマイチというか大雑把なので(笑)このように角に重なる可能性があります、実際これは重なっています。右のボルトの穴の位置は同じでしょ。

これね、組む時にはわからないんですよ。1ミリ2ミリの話なので。しかも液体ガスケットを塗って締め込むので締め込んでいる最中にも動きます。ボルトの穴がそもそもデカすぎるんです。6ミリのネジに7ミリ以上の大きささなので。

参考までにNB後期のオイルパンは全然違います、プレートの厚みがあるので段差も大きく重なることは「アリエマセン」

でね、重なるとどうなるか? 

微妙にオイル漏れするんですよ、この後方のM6のロングボルトの穴から。

このオイルパンはメーカーで組んだモノですよ!つまり新車時からです。メーカーの人に聞いたことありますがここの組み付けで特に注意点はなかった模様、つまり気が付いていない(笑)


過去に私はエンジンを組んで初期ナラシ中にオイル漏れがあって泣く泣く(笑)エンジンを降ろしてこの事例を突き止めました。それ以来、オイルパンの組み付けには物凄く神経を使います。

で、自己流の対策。



少し削ります。こうすれば締め付け時に前後に動いても重なることはありませんので。

皆さんが自分でエンジンを組んでオイル漏れが無かった場合……運が良かっただけです(笑)

明日もオイルパンネタ。必見のネタです、こうご期待。


8月18日(日)

今日は休む!と決めていたので思う存分、休日を味わいます。まずは児島のプールへ、飛び込みの練習があるようなので。

ウチから下道と高速使って1時間、距離は65キロほど。



夏休みなので駐車場も一杯。で、受付でチケットを買おうと思ったら……安い? いつも200円なのに100円?ホントに?スタッフに聞いたら「夏休みの間は100円です!100円で屋内の25Mプールと屋外の50Mプールが使えます」とのこと、めちゃお得じゃないか!いいなぁ~倉敷市民(笑) 

飛込みチケットもいつもの半額の100円なので合計200円、更衣室のロッカーは30円(笑) 健康的なレジャーで費用はほとんど掛かりませんよ!みんな泳げば良いのに~



屋外の50Mプールなんて初めて。50Mにエントリーしたので練習したかったんですよね。

で、泳いでみると……やはり長い(苦笑) 完全な実力不足だわ、どーしましょ。この後、25Mプールに行って泳いだら「みじかっ!」って思えます。ギリギリたどり着けるペースを見つけなくては……あと1ヵ月。

最後に飛込み練習、30人くらいでオトナは2人(笑) もう気にならないけど。そしてスタート台の高さにもひるまなくなった気がします。場数ですかね、今後はいかにスムースに入れるかを考えねば……上手い人はスポン!と入って水の中でギューンと進むんですよ、水と仲良しなのかなぁ~(微笑)


12時過ぎに児島を離れます、今日は自宅を通り過ぎ、広島に向かいます。児島から170キロ!

途中、やばいくらい眠くなってPAで少し仮眠……エンジン掛けたままは嫌なのでマド開けてバケットシートの中で……暑いケド寝れました、そのくらい眠かった。15分ほどですかね、寝たのは。それでスッキリしました。

15時くらいに現地到着、某氏の自宅ガレージです。



TZR250があるし! NBロドスタの下は腹下ピットになっています。限られた空間を上手く使っていますよね!

今回はとある作業のレクチャーというか実践です、それを彼が見学~みたいな。私のやり方が何か参考になれば良いかなと。どこの誰にでもは教えませんよ、わざわざ100キロ彼方の人に。私にもメリットがあると判断したので来ただけですよ。そんなにイイヒトじゃないですって(笑)

これだけで帰るのももったいないな~と思いつつ広島中心部に向かいましたが……とある目的は果たせず……帰りました。ちょっとお邪魔したい場所があったんですけどね、まぁまたの機会で。

広島市内をゆっくり観光してみたいんですよね、実はほとんど知らないので(汗) 呉の潜水艦とかも見てみたいしなぁ~

地元の鞆の浦すら良く知りませんし(笑)

19時帰宅、日曜日気分を満喫できました!


8月17日(土)

朝6時過ぎ、長男坊は自宅前で待機していました。友達と駅前の公園に行く予定らしく。でも7時前に帰ってくる。「どした?行ってないのか?」と聞くと「友達は来なかったし、家まで行ってみたけど居るかいないかわからん」としょぼくれた感じ。

うちの子は中3(長女)、中1(長男)、小6(次男)ですが全員スマホは持っていません、我が家というか私のルールで高校生になるまで持たせません。歩いて行ける学校に行ってるわけだしね。どうせゲームとyoutubeとLINEしかしないのに。毎月誰がそのカネを払うのかってことですよ。

ちなみに3人には1台づつPCを与えています。お嬢には私が使っているモノよりハイスペックです、絵を描くと言うので。PCで知りたいことを検索させるクセを付けたいなぁ~と思いつつ。キーボードを打ちながら「このPCは世界と繋がっているんだ」といつか気が付いてほしい。


長男坊はどうしても行きたかったらしく……じゃあ1人で行けよ!と思うのですが微妙にその辺りの行動力が弱い。あぁ~イライラする!クルマに乗れ!連れて行くわ!

と言うことで7時に出発、福山城の公園へ。フリマが開催されていてそこに有名なバス釣りのヒトが来るらしく、その人に会いたいとのこと。

30人くらい行列があって……まずは何か買う(1枚5千円もするTシャツを買わされた・笑)、そして2順目でサインや記念撮影に応じると。



ただのオッサンやんけ!(笑) 色紙を事前に買っていたので持参、書いてもらって握手、そして写真を撮らせてもらいました。長男坊は大興奮、「もう握手した手は洗わん!」と(笑) おねーちゃんならわかるけど、オッサンだぞ!

ま、憧れるってことは悪くないですよ。私もキタジマコウスケとかと握手できたら嬉しいし(笑)



帰宅後、九州より入庫していてお盆休み中に仕上げる予定のクルマを無事に引き渡し。私のお盆中の仕事が終わった瞬間です、あぁ一安心。

作業ガレージがカラになったので……マイNA8をガレージへ。



来週からバラしますかねぇ~ 

旧ガレージの空いたスペースには今月一杯預かっている7千キロのNAを入れています。



オーナーさん、ご安心を。

しばらく手を付けられなかった14号基エンジン。



1つだけ燃焼室容積の計測、NB8ヘッドでガスケット合わせに拡大して1ミリメンケン、以前にも同じ仕様を作っていてそこでのデータと同じでした。同じ手で同じように作業するので同じ結果ですね(微笑)

圧縮比は11.5です、10台じゃ物足りないし、12台じゃセッティングがシビアすぎます、ノッキングとの戦いになるので。決まればパンチのあるエンジンになりますけどね~ なので「11台」がちょうど良いんですよ。

トダピストンなのでメンケン無しだとジャスト11です、燃焼室を拡大するので10台に落ちる……だからメンケン。やりすぎない程度に……です。


ちょっと話がズレますがどなたかNB8、いわゆる可変バルタイエンジンの純正排気側のカムを余らせていませんか?あれば適価で譲ってほしいです。ちょっと試したいことがあるので……メールで連絡頂けたら助かります!



夕方、大阪より客人が。



ファミレスに来ることは滅多にないんです。で、新発見がありました。

ビールがあります(笑) 知らんかった!!これなら使えるな……ドライバーがいれば。



4人で晩飯~してると視線を感じる……あれ?どこかで見た女性たち……

スイミングのコーチ達です(笑) 偶然にもほどがあるね……

コーチ達がスカート履いてるの初めて見た(笑)



さて明日からのんびりモードに突入しますよ~ 明日は終日留守です。完全オフ!


8月16日(金)

今日から仕事の人も多いのかな? 朝の通勤時間帯はそこそこクルマが走っていた気が。



小山自動車さんも今日から営業でした!

この後、NBを鈑金屋さんへ預けたり……移動が多かった1日。喉の痛みも日に日に減ってる感じかな、まぁじきに治るでしょう(楽観的)

8月なのに泳いでないなぁ~ 泳いだ日を数えたらたった3回!こりゃマズイ、泳がないと。

次の大会は9月下旬なんですが追加でもう一つ出ることに。それが9月半ば。あと1ヵ月しかない……しかもそこは初めての50Mプール、そうです、最低でも50M泳ぐ必要があるのです!

去年、長男坊が出た市民大会なんです。子供がメインなんですが大人も出れるよ、でも出てる人、少ないよ(笑)

コーチに「出ない?」と言われて出てみることに。50Mのフリー1本だけですけどね。

実は誘われた時には断っていて……思い返して「やっぱり出る」と言った時は締めきり後みたいで諦めていたんです。それが今日、「出れますよ」といきなり連絡が!

「出ます」と返事したので……練習しないと!(笑) スイッチが入った感じ。やばいスイッチがね……

クルマのスイッチはなかなか入らないけど……そろそろ入るかもよ(謎)


8月15日(木)

台風10号が南から北上して広島県を直撃のコース、どうなることかと思いつつ……出来る準備はしてみましたが拍子抜けするほど風雨は強く無く……風は風速10Mあるかないか……程度。まぁ何も無いのが一番なのですけどね。

四国は相当ヤバイ気がしますが……大丈夫ですか?

風が入り込むのが嫌なのでほぼ締めきっての作業、気温は30度くらいなので耐えれます。



暑かったら嫌になるこの作業……触媒のネジが折れたので抜くのですが……焼きが入りまくって硬いのでなかなかドリルが進みません。固定具は先日ゴットよりの頂き物、スゲー重いのでこういう時は便利です、動かないので。昭和のキカイはイイねぇ~

あ、折れたネジ1本抜くのに1時間です。いつもこのくらい掛かります……修行ですね(微笑)



体調は……イマイチ。喉が痛くて夜中に起きるし、飲み物すら飲みこむのが嫌な感じ、わかるかなぁ? なので固いモノは食べたくない……食欲も少ないし……久々に体重計乗ると1キロ減ってた! でもあんなに苦しんで1キロ減だけのか……減らないねぇ(笑)

明日は晴れ間が見えるのか? 太陽パワーを浴びたい気分。


8月14日(水)

熱は平熱に戻りましたが喉が少し痛いかなぁ~ 腫れてるんでしょうね。仕事するには大して差し支えないので今日もガレージへ。

朝から30度あって昼前には公式記録で35度超え……もちろんガレージはもっと暑いです。だがしかし、昼を過ぎると一気に5度下がりました、台風の影響でしょうね。

30度くらいで風があると……あ~全然快適(笑) やっぱ気温だわ、40度は仕事する環境じゃないってことで。


夕方、1台引き渡し。あと1台です、お盆休みの間に仕上げたいクルマは。体調が戻ってきたので何とかなるかな?いや、何とかしないとダメなんですよ。

なぜかって?

九州のヒトだからです! 是が非でも日曜には九州に帰らなければならないのです……よって仕上げのリミットは日曜の朝。

平時なら「ゴメンナサイ、体調不良なので延期させてください」って言えるけど今回は延期してしまうともう一度九州からウチまで来ないといけなくなるでしょ?それは申し訳なさすぎるので回避したいよね……と言うこと。

1人自営業のリスクが表面化した感じですね、次回からは避けるかな~ 遠方からの短納期は。それがお互いの為な気がします。

なのでまだ盆休みしてないんですよ、私(微笑)


8月13日(火)

自分のお盆スケジュールでは今日1日が休めるリミット。どうしようかな?と思いつつ……37度台まで下がったのでガレージへ。

37度台だと頭痛が酷いんですよ、38度超えるとぽわ~っとしてるんですけど(笑)

ゆっくり動きつつ……やるべきことをする……のですが……ありえないくらい汗が吹き出します。30度ちょいくらいでこんなに汗が出ることは無いのに。まだ何かオカシイんでしょうね。

昼まで3回シャツを交換……昼飯はいつもの半分くらいしか食べれません。昼寝して……起きたら少しスッキリした気分。体温もいつもの35度台後半まで下がりました!

夕方よりもう1度ガレージへ。少し作業してオシマイ。無理してぶり返したら意味ないし~

おそらく疲れが溜まっていたのでしょうね、自分ではあまり自覚していないけど。良く考えれば40度近い作業場に何時間も居るわけで……しかも50歳、無理も効かない年頃なのかなぁ~気持ちはまだ若いのだけど(笑)


8月12日(月・祝)

思い返せば昨日の午後からイマイチな気がしたんです、体調が。

普段は40度のガレージでも仕事出来るんですが昨日の午後はやたらしんどくて……なんでかなぁ~と思いつつ夕方まで作業。

そして夜、発熱。久々に最悪な夜を過ごしました、平熱35度台の私が38度超えはもうフラフラ……

朝が来ても熱は一向に下がらず……日中はずっと自室で寝ていました。1日中寝たのなんて何年振りだろう?記憶に無いな……

日中も熱は下がらず、何も食べる気も起きず……このままじゃ困るよな……と言うことで夜間診療所へ連れて行ってもらいました。



初めてです、こういうケースは。結構沢山の人が来てるけど……観察していると……そんなに緊急性がある人は居ないんじゃない(笑) 保険証持って来てないとか……は?みたいなヒトが多い気がするぞ。

もしかしてインフルエンザかな?と思ったので検査してもらいましたが陰性。解熱剤と炎症の薬(のどの腫れ)を貰いました、いや買ったのか、めちゃ高くてビックリ、休日加算?

水分取ってゴハン食べてください……だって(笑) なんだ、病気じゃないのか、なら良いわ~

と言うことで眠りにつきます(まだ熱はある)


8月11日(日)

世の中、お盆休みのようですね~ 墓参りくらいは行かないと……当分行ってない気がする……年末だった気が。最近はお盆、命日(9/1)、年末くらいかなぁ~ ごめんね~ 化けて出ないでよ(笑)



今日は久しぶりのヒトが来てくれました。



静岡県より……おととい行ったし(笑)

ナカオさんです、知ってるヒトは知ってるかと。私からするとスーパー知識人です。側にいれば良いなぁ~と思いつつ、でもお互い我が強いのでケンカになるかも(笑) いや、でも面白い展開になりそうなんだけどなぁ~ 

このインプレッサを作りこんでいくそうです、凄く楽しみ。

今まで歩んで来た道も目指す方向も違いますがこうやって接点があるのが不思議です、世の中面白いなぁ~と思うわけで。



コラムをアップしました。


8月10日(土)

朝8時前より軽トラで町内の指定されたブロックを巡回します……資源回収です。



結構出るのね……軽トラじゃなかったら数回往復が要るな……

これは地元の中学校が主催の資源回収。学区内の町内が協力して収集、中学校に運搬します。そこでは志願した中学生が分別のお手伝いを。なので降ろすのは彼らがやってくれます。一斉に群がるように来るので一瞬でカラになります(笑)

で、助手席には長男坊。手伝い要員で。「お前は学校に行かないの?」と言うと「志願しなかった」と。でもね、学校に行くわけですよ、そこで「あ、アキラじゃん、何してんの?」と声を掛けられるわけで……バツが悪そう(笑)

先生に「あと1か所お願いできますか?段ボールが多いので」とのこと。もちろん快諾、行って見ると……確かに多い。考えて積まないと1回じゃ無理か?



凄いでしょ(笑) なんとか1回で積んで任務完了!

その後は仕事、まずは最寄駅へお迎えに。



今日は3往復しましたよ!1回目はこの朝でお迎え、2回目はクルマを預かって代車ナシで駅まで送る、3回目もクルマを預かって代車ナシで駅まで送る……です。

色んな理由で代車を使われないのですが……言ってもイイデスカ? 気を悪くする人もいるとは思いますケドね……

代車を使わない人ほど良いヒトな確率が高いです(微笑)


真意が伝わるかなぁ~ 伝わらないだろうなぁ~ と思いつつ。

例えばね、クルマ屋さんなら代車は要ると思うんですよ、クルマを売ってそのクルマが不調になったりして直す時に代わりのクルマを出して貰うのはまぁ自然な考え。自分に過失の無い事故に遭った時なんかは同等レベルのクルマを用意してくれたりしますよね?

ウチのようなクルマを売っていない「修理屋」さんみたいなところに作業を依頼する時ってオーナーさんの意思ですよね?その店を選ぶのは。

修理屋さんはクルマを売っていないのですから「代車を用意する義務は無い」と思うんですよ。なので修理屋さんで代車があるのはそのお店の「善意」だと思いますよ。普段の足として使っているクルマが壊れたのであれば代わりが無いと不便でしょうから。

だとしても購入した店以外に修理を頼むのであれば自分でレンタカーを借りるとか、公共の交通機関を使うとか手段はあるはずです。それを「代車が用意されて当然」という意識はオカシイよと言いたいんですよね。

これを読んでムカついたヒトはウチに来なくてOKです(笑) ムカつく=私の考えが理解できないってことでしょうから分かり合えないと思います。ならば出会わない方がお互いの為だと思いますので。

過去にメンテの度に代車を使って(別にそこは問題ないです)毎回、ガソリンを入れない人がいました。その人はしばらくしてお付き合いを断りました。

ずっと代車は用意はしていますよ、ボロですけどね。車検や維持費は掛かるんですよ。遠方の方はできるだけ使用をお断りしています、壊れたら困るし(笑)

鈑金修理や全塗装などの長期間預かりは代車出しません、なので代車が要る人は別のお店でどうぞ(微笑)



近くても、遠くても、代車を使わない人は決まっているんですよ。そういう人はとっても良いヒトなんです。代車を使わないことが良いと言う意味ではありません。人間的に素敵なヒトだってこと。

もちろん、代車がどうしても必要なヒトはそう言ってください、刷毛塗りのイストとミラがありますので(笑) 



ドクロ号のエンジンはすでにバラされました。



微妙にハッキリ見えない程度の画質です(微笑)



実はブロー寸前でした(汗) 今回はバラすまでその予兆に気が付きませんでした……9000回転オーバーは厳しい世界だ……



振れに変化は無いですが……使うのであれば修正が必要かな~ 貴重なB6鍛造クランクなので。

今回のデータを14号基や他のヒトのエンジンにフィードバックさせます。トライ&エラー、そして少しづつ高みへ……という感じかな。


8月9日(金)

朝6時に家を出る予定で5時にスマホのアラームをセットしたつもりが……鳴らず……起きたのが5時45分(汗) 飛び起きて顔を洗って着替えして一応6時に家を出ました、何も食べず飲まず。

福山駅のコンビニで朝飯買って7時前の新幹線へ乗ります、東へ。



車内の暇つぶしに小説を買ってみた。大昔……この西村京太郎さんの本は良く読みました。鉄道好きだったので時刻表のトリックとか大好きだったんですよね~ 新作があるってことはまだ生きてるのね(笑) ググると88歳!すげぇ~

で、到着したのは……



駅の中にピアノが……これyoutubeで見たことある奴だ! 誰でも弾いていいピアノなんです。

浜松駅です、この後乗ったタクシーの乗務員さんに聞くとカワイとヤマハが交互に置いてるらしいです、へぇ~

楽器が出来たら良いなぁ~と最近思うんですよ。単純にカッコイイなと思うので(笑) さすがに今はもう習い事をする余裕が無いけど……


さて本題、目的地はココでした。




アイスタイリングさんです。石川シャチョウと話をするために……えぇそんだけです(微笑)

そういう時もあるってことですよ、電話やメールだけじゃ本当の繋がりはできないんじゃないかなぁ~

19時前には帰宅しました、新幹線なら余裕で日帰りできますね、行くか行かないかは気持ち次第かなと。


8月8日(木)

朝4時起床……なぜかって?



早朝バス釣りです、ちなみに朝5時には池の上です、まだ暗いし!(笑)



6時くらいかな?まだ日の出前。7時くらいになると日が当たって暑くなるので終えました。釣果は私が久々に1匹ヒット!フネの近くでバレましたが(笑) でも久々のバスの感触は楽しかったなぁ~

次男坊はノーフィッシュ、それでも楽しんだ様子。


ドクロ号の処分ですが土曜日の朝の予定でした、しかし急遽今日の午後に変更。私が用事で居ない時間ですが「勝手に持って帰ります」とのことなのでお任せ。



ガレージから引きずり出して……不要なタイヤとホイルもついでに持って帰ってもらうことに。

そして私が歯医者さんに行ってる時に来た模様……奥さんがラインで画像を送ってきました。



ん?ナニコレ?見えないんだけど……と返事をすると

「辛いと思うからモザイクかけといた」

いやいや、ハッキリ見せろよな(笑)



これが現実です、う~ん、何とも言えないなぁ~ さすがに感慨深い。自分の目で直接見れなかったのは良かったのかも。

26年間ありがとう、そしてサヨウナラ……



夕方はお客さんと呑み。



となりの笠岡市ですが縁がなく初めてです、飲んだのは。



ちょっとビックリするくらい魚が美味しかったです!地元のモノで新鮮なことは当然でしょうが料理も上手。シャコなんて食べたの久しぶりです。

とあるお客さんとサシで飲んだのですが……このヒト……なかなか面白いヒトで……いや、見た目は超真面目で堅物そうなんですよ(笑) でもね……どうやら違うみたいで。いや~こういう出会いがあるのが商売の面白いところですね!



知ってます?これ。先日、全英オープンで優勝した20歳の女の子が試合中に食べていたお菓子です。TVにばっちり映ったので当然品薄。なのに持ってるんです、このヒト。鼻が利くというか……商売人のヒトなので。

この女の子は岡山出身なんですよ!なので地元は盛り上がってる様子。

明日はちょっと朝が早いのでそこそこの時間でお開き。また飲みましょう!


8月7日(水)

さてドクロ号の車体の処理の目途は付きましたので……次のNA8号に載せるエンジンの製作に入ります。通称「14号基」ですね。



トダレーシングさんでボーリング加工をしたブロックです。ピストンを交換する時の依頼としては上面研磨してダミーヘッドを装着した上でボーリングしてもらっています。ま、「良いな」と思われることはしていると思ってください。



今回はクランクシャフトの曲り修正もお願いしました。元々、メーカーの基準値内にはありましたが……さらに追い込んでみようかなと。



ぐるっと回して100分の1です、メーカーの表現では100分の0.5ですね。ちなみに限度値は100分の4です(ぐるっと回して100分の8) 

経験的にはぐるっと回して100分の3までかな~使えるのは。それ以上は気持ち悪い……です。



クランクを組みました、メタルは純正新品です。クリアランスは100分の5くらい。



ピストンとヘッドガスケットはトダレーシング製。いわゆる1.9L仕様ですね。



コンロッドは純正中古品。メタルは純正新品。クリアランスは100分の4くらい。



ピストン装着までできました。やる気になれば早いね(微笑)。というか今日は時間を空けていました、エンジン組む時はある程度一気に集中して組みたいので。



降ろしたB6をバラさないと……オイルポンプはBPに使いたいので(使えるようであれば……)



最近、インスタと店のFBアカウントをリンクさせました。インスタにアップしたら自動でFBにもアップされる仕組みね。インスタとFBでは好まれる絵が違いますね~ 見てる層が違うのでしょう。インスタは外国人が多いんです、あっちには派手な外観のクルマがウケます(うちのラッピングしたRFとか)、今回のエンジンの部品なんかは反応鈍いですね~ 要するにマニアックなヒトは少ないってことなのかな?


8月6日(火)

今日は広島に原爆が投下された日です、例年、強烈な日差しのイメージですが今日は台風の影響で雨。終日降ってましたね。

終日ガレージでマイNAの後始末をしていました……



ボディに付いている部品は全て外しました、これが素のボディと言うことになりますね。本来はAピラーとかあるけど(笑)



室内も何もありません、ここまでバラしたのは初めてだなぁ~ 

もうね、バラバラでも組み立てる自信ありますよ(微笑) 原寸大プラモと同じです。



当初はドンガラにしたボディをプラズマカッターで切り刻んで軽トラで産廃業者へ捨てに行く予定でした。なのでガソリンタンクも外したんです、引火したらマズイので(苦笑)

で、実際に少し切ってみましたが……こりゃ~果てしないことに気が付きました(笑) ヤケド間違いないわ~ 火花飛びまくりなので。

なので……残念ですが……この形で捨てることにします。知り合いの解体屋さんがいるのでユニックで釣りあげて捨ててもらう段取りをしました。



フネを載せていた代車に載せてみたところ……1人で動かせます♪ 何キロくらいなんだろうね?

私は使わないモノはどんどん捨てるタチなんです、「記念に取っておこう」とは思いません、クルマの残骸なんて邪魔以外の何物でもないしね。良く庭先にナンバーを切ったクルマを置いてるのを見かけますが……未練なんでしょうね。復活することは無いのに……(自分で直せないヒトは無理ですよ)

ドクロを書いたドアだけは残すかな~ アレはアート作品だから!(微笑)


8月5日(月)

本日、初めてコンタクトレンズを装着して昼スイムに行きました。凄く見えます、見えすぎます(汗) 視線に気をつけねば……と言う感じ。でも便利です、ゴーグルを外した時に良く見えるのは。他のヒトとの会話にしても目線を確かめられるので。

今日はそのまま晩まで装着していましたが……作業には向かないかなぁ~ ごく近くが見えないので(苦笑) 

なので……ホムセンでリアル老眼鏡を買いました(笑) 安い!と思ったら使えるのは中心部だけですね、周辺の歪みは凄い(笑) 

コンタクトレンズの使い方はスイミングとドライブかなぁ~ 仕事はメガネの方がラクだし安全な感じ。



さて……マイロドスタは着々と解体されています。



MT降ろしたら見えますよ、OS特注クラッチが。このクラッチ、スバラシイんですよ~ あまり知られていないと思いますけどね。サーキットでタイムを縮めたいヒトにはおススメです、キレとレスポンスは最高ですよ。



ガソリンタンクには排出用のドレンボルトがあります、知らないでしょ(笑) まぁ普通は使いませんので。

今回、タンクを降ろしたかったのでここから抜きました、ほとんど入って無かったけど。



ガソリンタンクはリアのメンバーを降ろさないと外せません、仕事ではしたくないですね~ メンドクサスギル(苦笑)



ガソリンのライン、ブレーキのラインも撤去……フレームだけにするつもりです。



フロントです、見たこと無い光景でしょう~ これが「フレーム(骨格)」ってヤツですよ~ 



ロールケージもドアも外しました。後はドーダバーとダッシュと配線かな。その後は……いよいよ……


8月4日(日)

日曜日は基本休みですが……今日は午前中に1台入庫アリ、仕事はそれだけ(微笑) その後はエンジン不動のNA8の検証を。エンジンが無事なのか?

スコープで燃焼室を見るとピストンのリセスが光っているのでバルブがヒットしてる感じ(苦笑) とりあえずタイミングベルトを付けて圧縮を測ります、これである程度の目安は出ると思うので。

1番。



10くらい……微妙に低い気が……

2番。



11か……これも微妙な気がする……

そして3番。



8か~ これはダメだ……

そして最後に4番。



なんとゼロ!(汗) まったく圧縮してません……バルブ曲がるか、折れて開いたままかな?

え~非常に残念ですがエンジンブロー確定です…… タイミングベルトのコマが飛んだ時にエンジンが回っていたのでしょう……そこでピストンとバルブが当たったと思われ。チューンドエンジンだしね……

オーナーさんと連絡を取ります。さてどうなるかな……オーナーさんの決断次第です。


今日はなんか今までで一番暑い気がするよ……とても昼に作業できる気がしません、やるべきことは山盛りなんだけど(汗) 

まぁ日曜だしね……のんびりしよう……

晩飯の後にガレージへ、自分のクルマの作業を少し。昼間より涼しいとは言え35度です(笑) 40度から5度下がって「少しマシかな」と思える自分が愛おしい(笑)



だいぶスッキリしてきましたね。前周りはフレーム修正かけて直したので捨てるのモッタイナイんだけどね……いやいや捨てるのだ!


8月3日(土)

1週間前の日曜日にエンジンが掛からなくなって入庫したNA8ですが自分で調べれることは全てやりましたが何も改善できませんでした。どうして火が飛ばないのか?その理由が全くわからない……

NA8だし、30万キロ走ってるし……エンジンは1度組み直していますが……

もうね……正直ココロが折れました(苦笑) 無理だ……私の手に負えない……

オーナーさんは電気系のエンジニアさんです、なので彼の目線で調べて貰うことに。わざわざ京都から来て頂きました。



オシロスコープを持参です! クランクセンサに電源が来ているのは私も確認していました、しかし回転信号が出ているかどうかがわからなかったんです。ちなみにクラセンは新品なのでそこは異常なしと仮定。

私のNA8で正しい波形を確認して動かないNA8で確認……クランキングで波形が出ません、なぜ?エンジンは回っているのに?


土曜日なので通常業務というかオイル交換のお客さんの対応をしたり他の作業をしたりしつつ様子を伺います。そこで彼が気が付いたこと。

「クランキングさせてもクラセンを刺すカムの切欠きの位置が毎回同じなんです」と

は?そんな偶然はありえない! まさかカムでも折れた? 

そこでクラセンを外して代わりに私の指を入れ(笑)オーナーさんにクランキングをしてもらいます。

すると……カムが動いていない!

たしかクランクプーリーは回っていたハズ!

今度は前方から見ると……

クランキングしてもカムプーリーが回っていない!!

クランクプーリーを手で回すと「クランクプーリーだけ」回ります(笑)

はぁぁぁぁ?何なにナニ?意味がわかりませんが……



クランクプーリーを外した図です、異変がわかります?わからないよね?



わかります? 鋭い人は気が付いたでしょ!



タイミングベルトがズルムケました!(驚)

これは読めなかった!!(笑) これで全て合点が行きます。クラセンも単体で回すとオシロには波形が出るんです、カムにセットすると出ない、そりゃそうだ、カムは動いていないんだから(笑)

後は……エンジンが無事なのかどうか?です。カムは動かずピストンは動いているわけです、最悪バルブヒットしてエンジンブローかも知れません。それは……また後日……今日はもう……ツカレタよ(苦笑)

ちなみに強化ベルトです、ただし12~3万キロは使ってるかも。それよりも異物混入かも知れませんね、ベルトのカバーが無い状態で走っていますので……私も付けていませんが……やっぱ装着したほうが良いカモ(汗)

最後にマイNAは……



今日、エンジン降ろしたかったんだけどなぁ~ 全然進みません(涙)


8月2日(金)

つい先日、蜂に刺されましたが……長男坊と同じ池に釣りに行きました! 朝5時過ぎよりフネを浮かべて。



長男坊は完全防備です(笑) これなら刺されないだろ!って。 私は……Tシャツですけど。蜂ジェットを持参したので怖くないっす(笑)

早朝の池……すげ~釣れそうなのに……2人ともアタリすら無く……う~ん、バスはどこにいるのか? 2時間ほど池を回って諦めました、日が差してきて暑くなり始めたので。

朝飯の後は仕事して……

昼は余りに暑いので……長男坊と市民プールへ!



他の子の視線が気になる歳頃かな? 遊び用のパンツです。

でも泳ぐと「すげ~泳ぎにくい!」だって。そりゃそうだろう~ 競泳ピチパンが泳ぐのは最高なんだから。

しかしね……今日の水はぬるま湯(苦笑) 日差しも強すぎて……全然気持ち良くありません、逆に頭痛がし出してこりゃダメだ……熱中症になるな~と言うことで1時間で退散。

夕方から作業しようかな~とガレージに行きますが……



16時過ぎで40度超え……気が滅入る……それでも仕事しましたけどね……

ビールが止められません(笑) 良いよね、ビールくらい飲んでも!


8月1日(木)

今日は半日オフにして昼から家族で出かけました、とは言っても中古屋→本屋→ショッピングモールですけどね。それで十分楽しめるのが我が家~

中古屋で長男次男がバス釣りのルアーを買い、本屋でお嬢が漫画を私が雑誌を。ショッピングモールで私と子供たちが映画を観ている間に奥さんは買い物。



奮発してIMAXです、今日は1日、映画の日だから安いし(微笑) どうせ見るなら良いモノを見せたいなとも思うので。



子供たちはジュースを飲むのも忘れるくらい見入ってましたよ、おススメです。グッとくるシーンもありました、子供の手前、泣かないけどね(笑)

この後はゲーセン行ったりフードコーナーで晩飯。リーズナブルだけど……3人いるからね……なんでも3倍カネが掛かるのよ(苦笑) まぁ3人を見てると面白いので良いんですけどね~ 



自らこの手のゲームをしてます、教えてないんだけどねぇ~

この後、長男坊と対決したら負けました(汗) いつか実車で一緒に走る日が来るのだろうか?


◀ 前の月 

 次の月 ▶