日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-07

ガレージ日記 2019年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(水)

50歳になって……初体験でした! そこにはスバラシイ世界がありましたよ!

高校生の頃から視力が落ちてメガネを掛けだしました、それ以来ずっとメガネです。40歳を超えると老眼が出だして老眼鏡というか「近くが見える近視用メガネ」を作りました。現在はメインの近視用メガネ(手元の本を読む以外はコレでOK)、本やPC作業する時のメガネ、夜のドライブや映画館用メガネ(暗いところではっきり見るため)の3つを常用しています。慣れてるので別に不便とは思わず。

ただ一つ不便なのが水泳なんですよね。泳ぐ時はもちろんメガネを外します。ゴーグルを使いますがゴーグルは度入りのモノを売っているので度入りレンズを使えば泳いでいる時は良く見えます。でもゴーグルを外すと裸眼なわけで……今日、眼科で聞きましたが私の裸眼の視力は0.06でした(笑)

一番上のCの字が見えないのが0.1です、そこから4歩前に近づいたら見えるので0.06(笑) そんなイメージと思ってください、つまりメガネしないと目の前の相手もボケるんですよ……目線がわからないので会話がしにくいのです。ゴーグルつけたまま喋るのもヘンだしね~

今までコンタクトレンズは1度も使ったことがありません、自分の目を触るのが怖くてね……

でも水泳こそコンタクトレンズが有効なんじゃ?と思うわけです、基本的に目は濡れませんので。それこそゴーグルするからね。

そこで眼科へ行って見たと……現状を確認してもらって処方箋を書いていただきました。そこで初めてコンタクトレンズを装着したんですよ。


おぉぉぉ!!全部見える! なにこの世界観。メガネしてないのに全部見える(笑)


もうすぐ泳ぎだして3年経つんだけど……もっと早く使うべきじゃなかったのか?超絶便利だぞ~

早速メガネ屋さんで購入を……と思ったら在庫無くて2日ほど待つらしく、早く欲しいなぁ~

クルマの運転も良い感じ、手元も見えるし、遠くも見える。違和感なし、良いバランスをチョイスしてくれたようですね、眼科の先生は。さすがに近くで本を読むのは無理だけどそれは想定済み。自宅では外した方が便利かな。外出やスイミングの時にはコンタクトを使用……みたいに使い分けで。


帰宅後、長男坊と久しぶりに町内の池へ釣りに行ったんです、メガネ無でね。良く見えるから楽しいなぁ~と思いつつ。フネも出して。

久しぶりなので投げる感覚がイマイチで岸の茂みにルアーが引っかかりました。抜けないので近づいて回収しようとして……茂みに到達したので竿でバシバシすると……


一斉に蜂が飛び出した!!


そうです、私は蜂の巣を叩いていたのです(汗) 

ざっと20匹くらいが縦横無尽に飛びまくりアタックしてきます。


あいたた!!刺されたことを実感。長男坊も「いてぇ!」と叫びます、マジパニック。しかもそこはフネの上、逃げ場がありません。

と、とにかく逃げないと……焦れば焦るほどオールが漕げません(涙) これほど焦った記憶は無いぞ……

なんとか……その場を離脱……ルアーは諦め……初めから諦めときゃ良かったよ……

長男坊は耳の上あたりのアタマを刺された様子「マジいてぇ、やばい、いてぇ……」 私はなんと鼻を刺され、左手の甲も刺されました、フネの中でずっこけて右足も擦りむいてました……

とにかく……今日は帰ろう……まだ10回も投げてないケド……

おそらく足長バチだ……スズメバチじゃない……巣の形と蜂の大きさからすると。スズメバチだったらヤバかったと思われ。



今日はサイテー……のポーズです(微笑) その元気があるなら大丈夫でしょ。



私は鼻を刺されてマジ痛いんですけど……メガネがあればもしかしたらかわせたか?


今日は良かったのか悪かったのかよくわかりません(笑)

7月30日(火)

昨日に続いてアライメント調整で小山自動車さんへ



このNDは他店からの外注です。アライメント調整だけ依頼されました、たまには他店の仕上げたクルマに乗るのも面白いですね、何がどうとは書きませんけど(微笑)


しかし、今日は暑かった気がします……なんというか……まとわりつく暑さと言うか……
こういう日こそ屋外のプールに行きたいところですが……今日は自分勝手な行動はできない日なので(微笑)



7千キロのNA6は車検依頼もあったんです、車検は外注ですが先日、車検が切れたので引き取りもお願いしました。できれば公道を走らない方が良いかなとも思ったので(あまりに走っていないクルマですしね)



ガレロスのマツオカくん、助かったよ~サンキュ。


さて……不調のNA8は想像以上に手ごわいです……



クランクセンサのカプラを外したら内部が崩壊(苦笑) 配線も今にも切れそう……これなのか? まだゴールは見えず。


そしてマイNAの作業は少しだけ……



リア周りから外しています……あんまし楽しい作業じゃないな……

アメリカンなエアロ、フロントバンパとフロントフェンダは変な塗装(笑)していますがサイドステップとリアのオーバーフェンダもあります。全てセットで欲しい人います?適価で譲りますよ~ 国内では恐らく装着してるヒト居ないんじゃないかな? キレイに装着すればカッコイイと思いますよ。手間はかかると思うけどね!


7月29日(月)

アライメント調整をしてもらうために小山自動車さんへ。



暑い日が続きますが社長(おにいさん)は元気です。今でも現場でガンガン仕事してます。

私「小山さん、何年生まれでしたっけ?」
小山さん「わしか?昭和18年じゃ、今年76だな」
私「もう借金も無く、ノンビリできるんじゃないです? 凄く働いてますケド……」
小山さん「いやいや、借金はよぅけ~あるで!キカイ買うとるしのぉ~ 借金があるから仕事せんといかんじゃろ!」
私「なるほど……借金は働くモチベーションですよね!」
小山さん「そうじゃの」

76歳でも新しいメンテナンスの機械に興味を持ち、借金して買うんです……凄いよね……多分、老後とか意識してないんじゃないかな? 生涯現役、見習わなくてはなりません。私の場合は「泳ぐ」ことで(笑)


ドクロ号を久しぶりに作業ガレージへ……ついに始めます。



新車で買って26年が経過しました、最後の時を迎えます。

以前から「この車は誰にも譲らない、自分の手で終わらすんだ」と言っていました。ついに実行する時が来ました、感慨深い(笑)


7月28日(日)

日曜日ですが~

朝8時半頃、積載車が……



滋賀県内の高速道路でエンジンストール(汗) 無事で何より……任意保険のレッカーサービスで入庫です。便利ですよね、かなり遠くからでも自腹を切らずに運べますので。皆さんもご自身の保険の内容は確認してくださいね~

原因追及は……とりあえず後で……実は今日は忙しいのですよ……何かと……



やっと終わったなぁ~と思ったNB号、最後にデフオイル交換したら破片が出てきた(汗) あ~これは……スーパートルセンの破片ですね……おそらく100%の確率で壊れます(笑) 破片が出てくるのは運がイイネ! この破片がリングギアに挟まると……最悪、デフブローかも? コワイコワイ……

夕方に積載車で来たNA8の不調原因を探す……症状を聞くと点火系クサイんだけど……プラグ、プラグコード、点火コイル、クランクセンサ、どれを変えても症状に変化は無く……それはそれでオカシイよな?と思いつつ……ひらめいた!



ECUだ!フタを外して見ると……コンデンサがパンクして電解液が流出……

替えのECUが手元に無いので確認は出来ていませんが……まぁコイツでしょうね。こうなる前にECUリペアがマジで必要ですよ!皆さん。こうやってパンクすると基盤が侵されるので修復はNGになります。

ちなみに新品ECU出ますね、15万超えですが……どうします?オーナーさん。


7月27日(土)

朝7時半のガレージは……



28度です、このままなら「快適」なんですが……

16時には……



限りなく40度……梅雨明けが今週でまだ暑さに体が慣れていません、なので相当キツイです(苦笑) 2週間くらいすれば「慣れる」んですけどね~ 

今日はちょっと忙しいので昼休憩は1時間だけで夕方までぶっ通しで作業、久々にこんなに仕事したよ(笑)

そろそろ自分のクルマの作業に入りたいのですが……想定外の仕事がチラホラとやって来そうな感じ……自分の事は後回しになりがちですが……今回は……ちょっと訳ありなので強引に進めます!その訳はお盆明けくらいに書けるかなぁ~ ちょっと面白いネタなので期待してお待ちくださいな♪


7月26日(金)

あつい……市民プールに行きたい……

さすがに仕事もしないとね……少しは(笑)



スローなペースですが……進んでいますよ~



NBのエアコンガスは良く抜けるので確認してみると満タンが350グラムのところが220グラムに減っていました、もちろんメンテして満タンにしておきましたので。

夏にエアコンが効かないクルマなんて乗りたくないですから(笑) と言いつつ……多分……エアコン降ろすんだろうな~ マイNA8号。

さていつ頃、自分のクルマの作業できるかなぁ~ 暑いしなぁ~(苦笑)

プールに逃げちゃいそうな予感大(笑)


7月25日(木)

今年は梅雨入りが遅くて7月に入ってからじゃなかったかな? そして本日、中国地方の梅雨明け宣言。暑い夏がやってきますがお盆くらいまでと思えば「短い夏」かも知れませんね。

夏と言えばプールでしょ!(微笑) こんな晴れた日は屋外プールが最高ですよ。

長男坊が本日、病院で「もう大丈夫でしょう」との宣言も受けたので一緒に泳ぎに行きました。



当分、飛び込みしてないのに上手いよなぁ~ シュポンって入って行くし。(スマホ撮影です、一発で撮れました、凄いカメラだ)

長女も来ていまして……泳がないんですけどね、町での買い物ついでに。(町に出る足代わりですね) アイパット持参していたので撮影してもらいました。



この一瞬だけ見ればまぁまぁですね(笑) まだ未熟ですが~ 去年よりは大進歩してるんですよ!

1時間ちょっと泳いで終了、長男坊が「足がイマイチなので今日はこれで」と言うことで。まぁ夏休みはまだ長いから何度か来れるでしょう。私のボディ、かなり黒いのがわかるかな(笑) まだまだ焼けるはず!


7月24日(水)

普段TVはほとんど見ませんがここ最近は見ています、「世界水泳」を。マツオカシュウゾウが邪魔くさいですが(笑) しかし……異次元のスピードです、私の倍速ですから~ 

道具を使わずにここまで差が出るのが興味深いですよね、道具が無いから言い訳できないシビアな世界だなと。どれだけ練習してきたのか……それを想像すると尊敬しかありません。

私なんて60代のオバサマ達についていけないレベルなので比べるにも値しませんが……自分なりに、無理の無い範囲で練習してるつもりです。無理が効かないんですよ(苦笑) なので体と相談しつつ……です。

今日は水曜ハードスイム、練習が終わったころにはコーチに「大丈夫?」と声を掛けられるくらい疲労してます(苦笑) でもそのくらいしないと上達しないでしょうしね~ 



日中のガレージは蒸し暑く……35度を超え湿度75%くらいだったかな、過酷な作業場です。プールは快適でしょ?と思われそうですが泳いでいると「酸欠」で苦しいんですよ(笑) 息継ぎがヘタクソなんだろうなぁ~

NBの作業を進めています。



交換する部品は外して掃除した図です、これから組み上げていきます。可変バルタイのフタのガスケットが廃盤?えぇ~って感じ。廃盤になるってことは需要が無かったってこと?いやいやガスケットなんだから再利用しないでしょ。謎だ……

仕方ないので液体ガスケット塗って再利用です。NB系の部品がちょこちょこ廃盤なんですよね、致命的なモノは無いケドちょっと不便。

NA6はレストアの対象なので部品はほとんど出てきます、でもNA6の入庫は少ないんですよ……多いのはNA8なんだけどまだレストアの対象ではありません、なので廃盤の部品もあります。今のところは特に困っていませんが……将来的に長く乗ろうと思う人はそろそろガッツリ直した方が良いんじゃないかな? 

このNBは最終型ですが……すでに15年経過ですか、もう新しくは無いよなぁ~

NA・NBは全車旧車ってことで(笑)


7月23日(火)

今朝は昨日の夜のスイミングで疲れて眠かったのですが……ラジオ体操の当番ということで6時過ぎに次男坊と公園へ。久しぶりにラジオ体操しました。



町内の小学生はほぼ揃ってるみたい、40人くらい。結構いるんだねぇ~

ラジオ体操は……寝起きにはキツイ(苦笑) まだ体がカチコチだなぁ~ 


午前中は買ったNA8の名義変更で陸事へ。事務所のレイアウトがガラッと変わっていてビックリ、最近はほとんど来ないので。

なので初心者のフリをして(笑)全て教えて貰います、実際、名変の手順は知らないしね。



希望ナンバーです、しかもカープナンバーで(微笑) 

番号は想い入れのある「5711」です、この番号は「マイカー」と思えるクルマに付けています。このクルマもそういうつもりで乗ろうかなと。

でもノーマルエンジンなNA8……う~ん、ツマンナイネ(苦笑) やっぱダメだ、毒に侵されてるわ~ エンジンは降ろして売ろう(笑) 新品エンジンで走行千キロ未満、補機類もつけて、クラッチも新品だし。そのうちアナウンスしますので……

ほとんどの部品をドクロ号から移植する羽目になるかなぁ~(汗) 

そんな時間が取れるのか? そこが最大の問題だな~



さてNA6は仕上げにタイヤ交換を。



185/60/14の選択肢が少なくなりましたよね~ フツーに使えるモノが。

さて、仕上がったNA6をガレージから出してNB8と入れ替えです。



最近、購入されたというNBです。以前はNA8に乗っていた方。妙にキレイなエンジンルーム、これ、ご自身で掃除……じゃないですよね? 中古車屋のスチーム洗浄な気がする……



アンダーカバーを取ると……まぁこうだよね、やっぱり。走行距離は少ないケド15年は経過してますからね。何も漏れていないことは無いんですわ(笑)



今日仕上げたNA6と同じようなメニューです、毎回似たようなことしてますね(微笑)


7月22日(月)

午前中はガレージでNA6の作業の続きを……

走行7千キロのNA6……一番怖いのが燃料タンクの中なんですよ……オーナーさんも気にしてます。もちろん気になりますが……ダメだった時の事を考えると気が重い(苦笑)

で、覗いてみました!!



全然問題無いです!奇跡か?

どうして錆びてないんだろう?

(ガソリンはこのように茶色ぽいんですよ、正常です)

とにかく……最大の懸案事項がクリアになったので気分爽快です♪


安心して昼スイムへ。やっと今週から普通に昼スイムモードになるかな? 宮崎行きがあったりスクールの月中休みがあったので。まぁ他のプールで泳いでいるので全然泳いでないことは無く。

久々にプールサイドから飛込み練習、なんか違和感があって飛びにくい。以前はそんなこと思わなかったんだけどなぁ~ 飛び方を変える必要があるのかな? そんな器用な事はできんぞ……

帰宅後は再びNA6の作業を。



ラジエタは交換しました、純正同等の社外品です。ステッカーチューンをほどこせばまるで純正(笑)



7千キロだからどうなんだろう?と思って開けてみたら超汚いです、なんで?(笑) もちろん上の新品に交換します。



無事にエンジン始動です♪ 


晩飯後……もう1度プールに行きました(笑) 月曜の夜に「ワンコインレッスン」と言うのがあるらしく、飛び込みの練習時間もあるとか。今日は偵察モードで行って見ることに。レッスン以外にもフリーで泳げるレーンがあるようなので。



長男坊も一緒に泳ぎました。事故以来初めてです、軽く泳ぐなら大丈夫っぽいね。水泳はリハビリに良いと思うし。

「平泳ぎしたら膝が痛い」ってそりゃそうだろ! クロールか、足を使わずに泳げよなぁ~

で、そのレッスンですが50Mプールをひたすら泳いでます、こりゃ無理だ(笑) 1時間ほぼ泳いでるぞ……恐ろしい……最後に飛込みの練習をしていましたが飛んでるだけなのでこれならいつもの市営屋外プールで十分かなと。

でもキツメのメニューをこなさないとダメなんだろうなぁ~と思いつつ……スクールでもっと泳ごう、そうしよう。

しかし1日2回も泳ぐなんて……(微笑)


7月21日(日)

日曜日ですが……午前中はガレージへ。なんとなく仕事したい気分でしたので。



NA6のオルタはVベルト、あまり乗らないとこのようにベルトが掛かるところに錆が出ます。この状態はベルトにとってヤスリと同じなのでベルトがあっという間に摩耗します。

オルタは「まだ」7千キロしか使用していないのでプーリーだけ交換、部品として出ますので。



妙にキレイです(笑) 



この辺で日曜作業はオシマイ。

今日はどこかで泳ぎたかったんですが~ 雨が降るだろうと予想してあえて屋外の市民プールへ。雨なら人出も少ないよね、飛び込み練習できるよね……と。

だがしかし……雨は全く降らず……一部青空も見えたし!



曇りなのにそれなりの人出……日曜日だからかな~ ヒトが少ないタイミングを見て飛んでいましたが1時間くらいで退散しました。他のヒトから見ると「異様」でしょうしね、飛び込み続けるオッサンは(笑)

水泳の本に付属していたDVDを見て試したいことがあったんですよね、だから飛びたかったんです。日々、考えているんです。何が違うのか?どうすれば上手くなるのかと。

上級者の方からみれば「そんなことを知らないの?」という状態だと思うんです、今の私はね。それが初心者ってモンですよ~ 一緒に泳げる「ツレ」が欲しいなぁ~


夕方は1台来店、エアコンガスのメンテを。MPVでした、3年ちょっと前にもメンテしていましたね。3年で27%分のガスが抜けていました、実はこんなモンですよ、1年で10%くらい抜けると言われます。なので3年ごとくらいにメンテするのが良いと思いますよ~

このクルマはガスが800グラム搭載、1年後800×0.9で720。2年後720×0.9で648。3年後は648×0.9で583。実際に今回は590グラムになっていました。ほぼ計算どおり(微笑)

エアコンガスはガスを入れるバルブから漏れます、タイヤのバルブと似たようなモンです。構造的に仕方ないんですよ。なので定期的なメンテが必要です、3年に1回9800円なら許容範囲でしょ?(微笑)


晩飯後……そうだ、今日は選挙じゃないか!正直、興味ないんですが……とりあえず毎回選挙には行ってます、なぜか?

投票すれば夜の選挙速報を見る気になれるからです、そんだけ(笑)



私が投票した2人は当選した模様……(これは翌朝書いてます)


7月20日(土)

今日は久しぶり~な方ばかりと会いました。

午前中は中国に赴任中の「かっぴー」が相談というか打ち合わせかな? 30周年イベントが終わったらウチにクルマを置いて帰る予定。10月の話だけど~

もう1人、NAからNBへチェンジしたTさん。闘病中でしたが無事クリアして復活!みたいな。嬉しいですね。最近手に入れたNBなので基本のメンテの依頼を受けました。

午後は数年ブリに来店のUさん、元気に走っているようで何より。


まだ完治していないから勝手に遊ぶなと言っても聞かない長男坊。チャリに乗ってるし釣りにも行ってます。そして今日は慌ててやってきました。



釣れた!!だって(笑) 町内の池で釣ったらしく。おぃおぃ早く水に返さないと死ぬぞ~

写真を撮ってサイズを計測、なんと46センチ! でかいねぇ~ 釣ったルアーも「これは無理だろ」と思っていたバカでかいルアー。15センチはあると思われ。こんなん石を投げてるのと変わらんがなぁ~と思っていたんですけどね。

走ったらダメなんだけど多分、走って池に戻ったと思われ……やれやれ……

しかし、釣れるんだ……数年前に水を抜いたのでもうダメかなと思っていた池なんですけどね。こりゃ~久々にフネ出して釣るかぁ(微笑

今日も沢山の差し入れを頂きました!ビールにOS1に、ルアーに、ケーキ。そして……



やばいです、大好物が来ました(笑)

痩せれないわなぁ~


7月19日(金)

今日も雨ですな~ でも昨日よりは気分は上向き、何が違うんだろ? 

昼は1週間ぶりにスイミングスクールへ。金曜日のコーチのレッスンは地味にキツイんです、細かいことは言わないんですけどね、適度に負荷の掛かる練習が多いからかな? 有難いですけどね、自分ではできない内容なので。

レッスンの後はケーサツへ、車庫証明書を受け取って次は市役所へ、印鑑証明書を入手。後は希望ナンバーの交付日を待つだけかな、白のNAの名義変更は。

白のNAはライトな戦闘機にしようかなと。ライトと言う意味は「ボディは切らない、塗らない、軽量化しない」と言う意味です。タカタで1番狙いじゃ無くても良いかなと。チューンドエンジンを積んだ普通に乗れるNAにしてみようと。

なのでエンジン本体もカリカリじゃないですよ、トダピストンは入れますが他に贅沢品はありません、誰でも出来るお気軽仕様です。自分用としてはBP1号基ですしね、続きがあるかも知れないし(微笑)

クランクが曲がり修正から帰って来たら組める状態かな?お盆までには形にしたいところ……



さて7千キロのNA6ですが……



ちょっとピンぼけですが……クーラントが腐ってるというか固形物になってます。動かさない時間が長いクルマはこんな感じになってますね。



お掃除して復活です♪ しかし、新しいスマホの画像は凄いな……リアルな感じ。



ボディも掃除してみました、元のグリーンが出てきた~って感じ。

そろそろ燃料タンクを見てみようか……ちょっと怖いんですが(汗)


7月18日(木)

朝から蒸し暑く……昼からは雨……テンションあがんないなぁ~(苦笑) やっぱスカッと晴れた方が気分も良い気がします。とは言え、仕事はしないとマズイわけで……こういう時、1人なのは結構キツイですね、側に誰かいれば否応なしに仕事しないとイケないと思うし、話相手もいれば気も紛れると思うんですよ。

まぁ良くやってますよね、私(笑) 1人で17年ですよ……

さて入庫してまだ手つかずだったこのクルマのメンテを始めますか!



ワンオーナーのNA6です。



驚異の走行距離!

今回はエンジンルーム内がメインの予定です、とりあえずアンダーカバーを外すと……



どうもエアコンのオイルみたいですよ……どうしますかねぇ~ 古いエアコンだし……



久しぶりに見ました、封印の切れていないクランクセンサ! 26年以上未開封なんだ……



とりあえずタイミングベルト関連と水周りはリフレッシュします、ゴムとプラスチックはヤバイ気がするので。

お掃除もしておきますね~

エアコンどうしましょ? 今は外国にいると思われるオーナーさんへ。ここ見ていたら連絡くださいね~

ほとんど乗らないなら撤去してオリジナルの姿に……なんちゃって(笑)


7月17日(水)

この夏は……エンジンをいくつか作りたいんですよね~ ストックというべきか? 痛んだベースエンジンはいくつかあるのでリフレッシュさせておく……そんな感じ。以前から構想はあるんですけど……手間が物凄く掛かるし、日々の仕事やスイミングに追われてなかなか時間が(苦笑) まぁやる気の問題なんですけどね。

自分のエンジンを作り始めたことを「きっかけ」にして今日は1基バラシました。



NA8のエンジンです、今日はブロック単体にすることが目的。

ブロックのバリ取りをして簡易清掃、クランクキャップを締めて、オーバーサイズピストンを持ってトダレーシングへ。クランクシャフトも2本持って行きました、曲がり修正を頼んでみようかなと。どこまで戻るのか?それがどうなるのか知りたいので。

メーカーの基準値内にはあるんですよ、それをさらに真っ直ぐできないかな?と。100分の1とか2の話なんですけどね(微笑)


トダレーシングにブツを持ち込んだら家に帰らずに市民プールへ! 今日は蒸し暑く……日差しもある。明日からまた1週間くらい雨模様らしいので外で泳ぐのは今日しかない!(笑)



水はキレイです……だがしかし! 監視の方が網で何かすくっているんですよね~ なんだろ?と思ったら。

大量の羽アリの死骸でした(苦笑)

最初、水の量が多いな……と思ったのはアリを外に流すためだったと思われ。

まぁ屋外プールですからねぇ~ トンボや蜂はちょっちゅう見ます、水場なのでしょう。羽アリが山ほど浮いてるのは初めてだ(笑) 泳げば忘れますけどね、何回か口に何か入った気がするけど! 

夏休みに入れば子供が増えるよね~と思いつつ飛込みの練習を。今日は2人くらい泳いでました(笑) 最後はボッチでしたけど~

時折、プールサイドで仰向けになって休憩。雲の流れる空をゆっくり見たのはいつ以来かなぁ~

みなさんはどうですか?空を見上げたら結構良い気分になれますよ!


7月16日(火)

どこかで泳ぎたかったですがスクールは休み、市営2か所も休み、井原も休み……マジか、全滅! あ、児島は開いてますが……遠いな……と言うことで仕事しました(あたりまえ?)

今日は自分のヘッドの作業に没頭、仕上げます。今回は……最小限の手間しか掛けません、面倒だし(笑)インテーク側、エキゾースト側はガスケットの大きさへの拡大のみ、ポートは一切手を入れず。燃焼室はボアアップ分の横方向の拡大のみ。全て6ミリのドリルの荒削りで完了です。

バルブはワイヤーブラシの付いた両頭グラインダーで掃除のみ、16本を一気に掃除して1時間ちょっと、振動で手がおかしくなりそう(苦笑)



夕方に小山自動車さんに持ち込み、メンケン(1ミリ)とシートカットをお願いして来ました。メンケン量は適当です、良いんですよ、大体で(笑) ノーマルヘッドにトダピストンで圧縮11でしょ、拡大加工したのともう少し圧縮上げたいのでザックリ1ミリです、まぁ12弱くらいじゃない?容積合わせもしませんよ、同じように削ったのでコンマ5CC以下の誤差でしょう、経験的にね(微笑)

ピストンもコンロッドも重量合わせしませんよ、大丈夫ですって。そもそもソコソコ合ってますから。計測せずに組み直したノーマルエンジンでもとても静かに回ります。公差の範囲内なので問題無いんですよ。コンマ1グラムまで合わせてもオイルが付着したらどうなん?(笑)みたいな。B6、BP合わせて50基くらい組んだ経験ですけどね。

趣味なら追い込めば良いと思います、仕事ならば効率を求めますよね、最小限の手間で最大限の効果を狙うのがプロかなと。そりゃ~磨いてくれって言えば磨きますよ、オカネ頂きますケド(微笑)

大事なことは……見えないところにあるのかも知れませんよ(微笑) 

私の日記は……鋭い人は気が付いていると思いますが「行間を読む」のです。全ては書いていません、書いてあることから書かれていないことを深読みしてください。

本当に言いたいことは何か? 想像してください(微笑)


(コラム1本アップしました)


7月15日(月・祝)

朝はまず小山自動車さんへ、祝日なので道は空いていますね~



アライメント調整をお願いしてきました。新しいスマホでの撮影ですがデフォルトでこの画は凄い! 何が凄いって見た目に近いんですよ~ 今までは明暗差が大きい場所では明るいところは色が飛び、暗いところは色が潰れていたんです。こんなに映るなんて嬉しい誤算。



今日のガレージ作業は自分のヘッドの加工を……バリをとりつつ……カム山の逃げ加工も。



まだどんなカムを使うかは決めていませんがとりあえず加工しておけばどれでも使えるので。もし全てを組み付けた後にカムが当たったら全てやり直しになるのでそれは避けたい(経験あり、超メンドクサイ)

昼にアライメント調整は完了、引き取りに行きます。



持ち帰ったNDです、この画像も凄いんですよ、太陽光があって白と黒のクルマがフツーに写るんです、アリエナイ! 今までのスマホだとまず無理、いや~どんどん進歩するんですね、廉価版のハズなのに。最上級モデルならどんな絵が見れるのか? いや、買いませんけどね、買ったばかりなので(笑) このレベルで必要十分です、もうデジイチは要らないんじゃないか?マジで。

久々に太陽サンサン……屋外市民プールに行きたいところですが子供たちは釣りに行きたい様子。おニューの釣り具を使いたいよねぇ~

長男・次男と3人で足場の良さそうな野池へ。



長男坊はおニューのリールにご満悦。「このリールの音、最高!」って。



次男坊はベイトリールの練習を、長男坊のおさがりです。すげ~ヘタクソなので特訓です。ボロカスに言いながら(笑) 「考えるより、投げろ、100回でも200回でも!」 こんな感じ。

私は親にも誰にも教わらなかったなぁ~ だから1匹目を釣るまでに何年も掛かりました。こいつらは小学校低学年ですでに40オーバーを釣りあげています、さてこれは幸せなことなのか?

親がどこまで関わるのか? ついつい世話を焼いてしまっている気がするなぁ~ 

私が中学生の時はチャリで片道2~30キロの池に釣りに行ってたし、新聞配達して夏休みとかには1人旅してたんだけどなぁ~ それに比べるとなんか物足りない気がするなぁ~ 

もっと何かに夢中になって欲しいと思うんだけど……こればっかりは教えることでも無いしなぁ~


7月14日(日)

日曜日は基本オフですが今日は半日だけ営業していました、非公開ですが(笑) 午後は子供達を買い物へ。中古屋さんですね、昨日は新品の釣り具を見ましたが今日は中古品のお店。「同じモノが安い!」と喜んでいます。まぁ普通はそうだよね。でもね、新品で買う人がいるから中古品が存在するんだよ……と説明しましたがまだわかんないだろうね~ オトナでもわかって無い人がほとんどなんだから(笑)

子供の頃はオカネがなかったので中古のカメラや中古のバイクでスタートしました、それでも自分でアルバイトして買ったモノだったので大事にしましたね。オトナになって新品を買えるようになるとなお一層愛着が湧いた気がします。カメラのレンズなんて20歳の頃に買ったモノをまだ使っていますしね!

新品なのに愛着の湧かないモノがあります、携帯電話です。なんでかなぁ~

本日、データの入れ替えをしました。



左から右へ。ワイヤレスでデータ移行できました、凄いよねぇ~ 

大抵2~3年ごとに買い替えてる気がします、動きがおかしくなるというか……ストレスなく使えるなら使いたいけどね~ 中古スマホも存在しますがなんか気が進まないのでいつも新品です。今回は左に比べると半額くらいかな? 私はパソコンがメインなのでスマホはもうお手軽なモノで良いかなと。

アンドロイド機です、ギャラクシーA30って言うらしい、コダワリは無いので適当なチョイスです。2年使えたら良いくらいで。

データ移行できなかったモノ……LINE、これはアプリ再投入で問題なし、過去のトークは消えたけどまぁ問題無い。問題は……積み重ねてきたゲームのデータが……無い(涙) レベル1からになってる……もう1度やる気は起きない……


7月13日(土)

急に私のスマホがwifiに繋がらず、プレステ4がネットに繋がりません……奥さんのアイフォンとかお嬢のアイパットは問題無く……こういうの苦手なんだよね~ ググっても電源入れ直せとか(笑) 

午前中にはNA8を引き渡し、NDが入庫。NDはサスキット交換です、3台目になるビルシュタインB12のキットです。



このクルマは2万キロぐらい走行しているのでアッパーマウントのブッシュも交換しておきました。安いしね。



オーナーさんはなかなか掃除ができないホイルの内側も清掃しておきましたので~ 立てかけている箱は私の14号機のブロックです、ボーリングから帰ってきました! この箱を開ける日はいつ?(汗) 急がないと。


快気祝いで長男坊と釣具屋へ。



保険金が出ることを予想して(笑) まぁ好きなだけ買え~ みたいな。久々にバス釣り用のルアーを見て、店員さんと話をしましたが時代は変わったんですね~ ありえないくらい巨大なルアーで巨大なバスが釣れるらしく(笑) どうしても信じられん……

梅雨明けしたらバス釣りに行ってみますかねぇ~

夜は家族5人、「きらくえん」で腹一杯食べました。長男坊、「めちゃ美味い……」と感無量。病院食は合わなかったようで「体重が3キロくらい減った」らしく、あれだけジャンクフード食べたのにね~

私はすぐに太るので……泳がないと……


7月12日(金)

長男坊が自転車で怪我をし救急車で運ばれてちょうど5週間、ようやく退院となりました。足元はまだおぼつかない感じですが自力で歩いています。凄いよね~ 大腿骨がポッキリ折れたのに5週間で歩けるようになるなんて。オトナなら数か月コースでしょう。

医者からは2週間後の検診まで運動禁止令が出ています、まぁ言われなくてもできない感じです、さすがに。


沢山の方にお見舞いを頂きました、ありがとうございました。宮崎に行っている時にも届いたモノが。



愛媛と言えば村上モータースさんですね!ありがとうございます! 蛇口をひねればオレンジジュースが出てくるという都市伝説があります(笑) どこかのSAであった気がするなぁ……オレンジジュースが出る蛇口(笑)


昼は久々の昼スイム、先日の水泳大会以来です。キツかったなぁ~ まだ疲れが抜けていない感じ。スタミナ不足なのでもっと泳ぎ込みが必要です、頑張らねば。

さて、これでようやく日常が戻った感じかな~ 


7月11日(木)

3日ぶりですね~ 実は火曜日から宮崎県へ行っていました。火曜日の朝5時に出発、目的に到着したのは14時半。650キロくらい、近くは無い(笑)



ロドスタとビートで溢れているお店。



松元エンジニアリングさんです。以前、九州のジャンボリーで初顔合わせだったかな?去年の南九州のミーティングでお話する機会がありその後、何度か電話で連絡を取っている人です。

今回、ここまで行ったのは私がアドバイスしたチューニングをしたクルマが最後のセッティングの段階で迷宮入りしたようなのでレスキューというかアドバイスというか……電話じゃ限界もあるので現地に行った方が解決できるかなと思っての事です。

時間的に2泊3日くらいまでは覚悟してきました、替えの着替えも多めに持参して(笑)

結果的に現地では1泊2日でどうにか解決できました、いや~アタマ使いました、久々に(笑)

来るときは曇りで景色はあまり見えず……滞在中は雨模様で……3日目の帰る時にようやく晴れ間が出た感じ。九州まで行ったけど観光気分はあまりなく……せめて帰る前に少し寄り道しようと行ったところは福岡のキャナルシティ。

ここはサラリーマン時代に「社員旅行」で来たことがあって建物が特徴的だったのでもう一度見てみようということで。ただ、たどり着くまでが……博多の街のど真ん中だったのね(汗) ヒトや車がめちゃくちゃ多い……田舎モンにはツライわ~



山笠ですね!初めて見ました~ ちょうど祭りの時期なんですね~ 祭りを見てみたかったなぁ~



ちょうど昼に噴水ショーが見れました。インスタに動画置いてみました、フォローよろしく(笑)

お土産を買って帰路へ……途中、睡魔と闘いつつ……



宮島SAです、広島県に入ったけどまだ100キロはある……

17時半頃、無事帰宅。



3日で1300キロ走りました~ 燃費が18キロジャスト!ファイナルがノーマルなら20キロくらい行くんじゃないかなぁ~ もう戦わないのでノンビリ走りたいんですけどねぇ~ 作業が面倒なのでなかなか(苦笑)

家に入る前に洗車です!雨と虫で汚れているので。



次男坊が自ら手伝います……こういうときは何か魂胆があるのですがまぁイイカ。キレイさっぱりしてガレージへ格納、オツカレ!自分。


7月8日(月)

さすがに疲れが出ましたね……今日はオフモード。昨日の日記書き終わったら11時前……昼からは警察行って車庫証明の申請をして小山自動車さんへ。近所のY氏より委託されたヘッドとMTを持ち込み。

小山自動車さんの帰りに病院へ。



奴がいない……サンダルがあるってことは靴を履いてリハビリかな? ビンゴでした、院内をリハビリの先生と散歩していました。12日には退院決定らしく。まだ杖があったほうが良さげですね。しかし事故後1ヵ月で歩けるんだ……子供の回復力は凄いね~


夕方はゴットな整体へ。昨日までの疲れというか腰と背中に違和感を感じていたので。相変わらずのスピーディーな施術であっさり回復。おそらくほんの少しのズレや歪みなんでしょうね、違和感を感じるのは。それを即効で直してもらえるのは非常にありがたいです。

無理な体勢や重たいモノを持つ……そういう時に痛めると思うんですよね。なので治っても油断は禁物だけどすぐに治してもらえると思ったら結構気楽かも(微笑) 近いし!


さて明日より少しここの更新は止まるかもです、理由はまた後日に。


7月7日(日)

快晴な日曜日!マスターズ水泳大会です。朝7時半に自宅を出発、1時間くらいの距離です。

会場に向かう途中の気分……結構微妙なんですよ、行きたくないとも思うしね。これは昔、ジムカーナをしていた時と同じ心境です、思い出しました。ジムカーナ会場に近づくにつれ緊張し、スタート前は吐きたくなるほど緊張してましたね。なので「楽しい」と思えた記憶はほとんど無かったなぁ~ 結果に満足したことも無いですしね。

まさかスイミングでこういう気分になるとは思いませんでした……それだけ本気になりつつあるのか……



三原リージョンプラザです、去年も来たので少し落ち着いているかな~

朝のウォームアップで飛込みの練習時間があって1回目を飛んだ時、「あ、ここのスタート台は低いんだ」と思えました。実際、いつも練習している市民プールよりかなり低い印象で、全く恐怖心はありません。

おかげでかなり落ち着いて練習できました、こんなに落ち着いたのは初めてな気がします。

今日の出場種目は午前中に50Mクロール、午後に25M平泳ぎと25Mクロールの予定「でした」。それに加えて急遽、今朝「100Mのフリーリレーに出て」と。欠員が出たので声を掛けられました。別チームなんですが人数が揃わなくてキャンセルするのも残念だろうし自分の経験値の為にもアリかなと言うことで引き受けました。

まずは50Mフリー、さすがに1発目は緊張します、しかも未体験の50M、ターンの練習なんてほぼしてないし(笑)
スタートはまずまず、50Mなので帰りの事も考えて少しセーブしつつ(それでも16~17秒だったので自分的には速すぎた)25M地点へ。ターン……ターンしなくちゃ!と焦りギクシャク。キックがマトモにできずすぐに掻きだします、あぁやっぱりタイムロス。そして帰り。残り半分前よりガス欠……パワー消えました(笑) 腕も重い、キックも打てないよ……遠い、ゴールが遠い……なんとかゴール。立てないくらいの疲労感。タイムは38秒台。

事前のスクールでの練習で40秒くらいだったので「40秒切り」を目標にしていました、まぁなのでヨシとします。年齢区分(50-54)の参加者10名中10位ですけど(笑) トップが31秒台……

昼休憩は軽めに弁当を食べ、横になって疲労回復……持参したサプリやゼリーを飲みつつ……

次が14時半くらいに25Mの平泳ぎ、スタートはまぁ良いとして泳ぎがダメダメ、焦って手足バラバラな感じが泳いでいてもわかりました、タイムが23秒99で自己ベスト更新できず……遅すぎてイヤになる(苦笑) 同年代のトップは16秒とか……意味不明な速さです(笑) 20秒切りが目標ですが遥か遠くだなぁ~ 根本的になにか間違ってるとしか思えん……

30分後に25Mのフリーです、息が整うのか……はちみつサプリを信じよう(笑) そしてスタート。今回はこの25Mフリーで自己ベストを更新することが狙いでした、そのために飛込みを練習したとも言えます。

だがしかし……息継ぎ無しで行く予定が苦しくて1回息継ぎ。結果は16秒80……ベスト更新ならず。同年代でトップが14秒台なのでもう少し近づけると思ったのに……

本来はここでオシマイですが……この後すぐに100Mのフリーリレーがあります。1人25Mのクロールを4人で繋ぐってこと。私はなんとアンカー(汗) 4人で199歳までのクラスでエントリーは6チーム、3チームずつ泳ぎます。最初の組が終わり次が私たちの組の出番。他のメンバーのチカラを知らないのですが「トップで引き継がれるのはイヤだな」と思っていました(笑)

で、スタート、1人目は速い!トップで2人目に、このヒトも速い!トップキープで3人目。このヒトは知ってる人で私と同じレベル。トップをキープしたままこっちにやってきた(笑) 2位との差は体半分か?

やばいぞ、これ、まさかのトップでの引継ぎ(汗)

私が抜かれたら……盛り下がること必至(滝汗)

で、3人目がゴール、行くしかない!

飛び込んで浮上。掻け、掻くのだワタナベタケシ(笑) 20分くらい前の25Mのレースでは1回息継ぎしたのに今回はノーブレスでゴール、やればできるじゃないか(笑)

ゴール後、すぐに隣を見ると私の方が速かった……よかった……プールから上がったら笑顔でチームメイトが握手を求めて来ました。ホント良かった、トップのままゴールできて。

順位は6チーム中4位でした(60秒6)、3位(59秒9)との差はわずかコンマ7秒……惜しかったなぁ~

この時の25Mのタイムの方が25Mフリーの時より良かったらしく(笑) 

追い込まれた方が力が出るのか?わたし


とにかく……やっと終わりました。いや~疲れたわ、今回は特に。でもめちゃくちゃ楽しかった、リレーは燃える(微笑)



主催者の方、本当にありがとうございました! これだけの大会を準備、運営するのは大変だと思います。



快適RF号でノンビリ帰ります。



水泳大会の打ち上げです。良いお店でしたね~ 

水泳という繋がり……性別も年齢も職業も関係なく……盛り上がれるのは楽しいですね!久々に酔ったなぁ~

課題はスタミナですね、もっと泳がないと。


7月6日(土)

鹿児島よりオーナーさんがクルマを取りに来られたので最寄駅までお迎えに。次に会うのは2年後?クルマの状態もみつつ……どのような方向性にするかじっくり考えてくださいね!

NAは古いので……悩ましいですよね……どこまで直すのか?いつまで乗るのか?

そんな2019年ですが……NA8を買いました(笑)



このクルマは……今年の初めに……



内装をリフレッシュしているし……



2年半前にデットストックの新品エンジンに載せ替えています、載せ替え後まだ1000キロ未満(笑) ナラシも終わってないですよ。

ボディは19万キロ走行車です、ボディ以外はほぼ全て手が入った感じかな~ 幌もNA幌が普通に手に入った時に交換済み、そこから3万キロ程度の走行かな、まだかなりキレイです。

素性を知っているので「事情があって手放そうと思うんだ」の情報を掴んだらすぐに「買います」と言ってました、私(笑) 買い叩いていませんよ、オーナーさんの納得の金額で。掛けた自分の手間とコストを知っているので他の誰かの手に渡るのは惜しいと思ってね。フツーのクルマ屋さんだったら絶対出さない金額だと思います(微笑)

で、どうするコレ(笑) 悩み中です……ナンバー付きBPフルチューン戦うマシーンにするのか、このままフツーのロドスタとして乗るのか……エアコンも直したから捨てるのモッタイナイんだよなぁ~ 

とりあえず名義変更して……悩もう。



明日は水泳大会です、今日は泳ぐのよそうと思っていましたが……なんか落ち着かないので少し泳いで来ました。



ウチから15分くらい、フラッと行って泳げる便利なプールですね。小一時間泳いで納得、疲れない程度に。


帰宅後は洗車を。



明日、引き渡しのクルマです。私は居ないのでオカンに対応してもらいます。すいませんが声を掛けてくださいね~

さて明日は望んだ結果が出せるのか? 妙に緊張するなぁ~

練習以上のことはできないわけで……どこまでチカラを出せるのか? 50歳にもなってこういう体験ができるのは楽しいですね! 寝れるかなぁ~(微笑)


7月5日(金)

気になっているヒトも多いよね?30周年ミーティング。駐車場の申し込みが始まりましたよ!

専用サイトへどうぞ!

今回は「クルマ」の入場券です、「ヒト」は別です、後日また募集を掛けるようです。

予想される参加台数がかなり多いので主催側は大変ですよね……2000台とか想像も付きません。三次の街がロドスタだらけになるのは必至(笑) すごい1日になりそうですね。

もちろん参加予定です、10周年、20周年も参加しました。楽しみです、30周年ミーティング。


7月4日(木)

長男坊のチャリクラッシュからもうすぐ1ヵ月……今頃、県の役人が現場検証したいと。さすがお役人だわ、色んな意味で。朝9時半に事故現場へ。5分前に行きましたが来てましたね、さすがに。



小傷はありますけどね……その修理見積もり出すのが面倒だよなぁ~ ネットで買ってるしねぇ~ お世話なってる自転車屋さんに聞いてみるかな……慰謝料沢山くれるならチャリはどうでも良いんだけどさ(笑) オカネの事も治療が終わって書類をこちらが提出して3か月後らしく……所詮他人事なんだろうね。



ガレージに帰ってレインレールを取り付け、朝、新品が入荷しましたので。



キレイになりました、これで安心でしょう。



エキマニに近いウォーターホースとエアコンパイプの断熱をしておきました、これで安心でしょう!



エアコンガスのメンテも。残りは半分でしたね~ 満タンにしておきましたので。

これでこのVRリミの作業は完了です! 続いて鹿児島ナンバのNA8の作業を。



車検以外のメンテを。RECSから。同時に交換したクーラントのエア抜きも。

終わったら……今日はここまで、残りはオフタイム!

午後の部が14時半からの市民プールへ。今日、回数券を買いました(微笑)



手前の浅いところには子供が沢山。今日は早帰りの日なんですよね、夏休みみたいな賑わいでした。水は一昨日の曇りの時より冷たかったけど(苦笑)

今日の飛び込みで気が付いたこと。

考えるとダメだ……無心で飛ぶべし……そういう時は結構良い感じな気がする。つまり体に覚え込ませるってことなんでしょうね。

グーグルのストレージの警告が出て水泳の動画が容量を食ってるのはわかっていますが消すのはもったいないので容量を増やす手続きを。

久しぶりに去年の飛び込み練習の動画を見ると笑えるくらいヘタクソ(笑) いや~すげ~進歩してるよ。練習は裏切らないね、今年も真っ黒になるまで飛ぼう。

練習は14時半~15時半までにして映画館へ。プールの場所から近いんですよね、観たい映画だったのと上映は今日でオシマイだったので。



やっぱり大きなスクリーンはイイね~ リフレッシュできました、いつもリフレッシュしてるけど(笑)


7月3日(水)

昨日、アライメント調整をしたNA8の「残りの作業」を始めます、それは燃料ポンプ交換。

助手席を外してリアトレイマットを外す。



見事な水の流れの跡……おぃおぃ……幸い錆は出てませんが……このままってワケには行かないよねぇ~ オーナーさんに画像を送る……当然「修理してください」となりますよね、ハイ追加作業デス。



先に燃料ポンプを交換します、ややこしい案件は後回し(苦笑)



左がおニューです♪ サクッと交換完了。そしてプールへ……大会前、最後の「水曜ハードスイム」なので外せません!ガッツリ泳いで来ました。

スイムの後は病院へ。長男坊のリクエストでバス釣りのDVDを買ったので。メルカリで20本1800円、送料込。ネットは便利だわ~



車椅子に乗れるようになり病院内をウロウロしてるようです、売店がお気に入り(笑) 大げさなカバーが付いていますがもう立てます、リハビリでは歩行訓練中で12日退院は決定とのこと。

成長期の子供は回復が早いね! 今回の怪我はオトナなら手術だそうです、コワイコワイ。

さて帰宅後は作業の続き。



雨漏りの原因はレインレールを幌生地に止めていないこととベルトラインモールのセットミスですね。



幌の内側ですが生地の色が違うでしょ?これ、いわゆるスクリーンだけ交換しているんです。おそらく車上でね。で、レインレールと幌の接合が「めんどくさかった」んでしょう(笑) 車上じゃ無理だしね!

私はリアスクリーンだけの交換は引き受けません、無駄なので。メインの生地がボロイのにスクリーンだけ綺麗にしても仕方ないでしょ? 幌全体を下す必要があるので工賃もそれなりに掛かりますしね。

幌は消耗品です、10年持てばラッキーでしょう。潔く新品に交換しましょう。幌交換ケチるくらいなら普通の屋根のあるクルマに乗れば良いのにと思いますけどね。

もはやロドスタはチープなクルマじゃないですよ、いつも書きますがオカネが無いと快適に乗れません。幌交換一式20万超えです。周辺パーツも考えれば25万くらい掛かります。よく幌交換の見積もり依頼のメールが来ますが「20万超えますよ」と言うと返事がありません(笑) 同じメニューをヨソですれば同じくらい掛かるけどね。ウチの工賃、そんな高く無いハズだよ。お掃除無料だし(微笑)

まぁ見積もりを聞いて来る人はヨソにも聞いているんでしょう、ほぼ「お客さん」にはなりません。私も期待していませんケド(笑) 

以前、電話番号を公開していた時はそんな電話ばっかりでした。非公開にして大正解、全然電話鳴らなくなったしね。売り上げには影響していませんよ、本気の依頼のヒトはきちんと連絡くれますので。

面倒なヒト達からの問い合わせが無くなっただけで随分気が楽になりました。固定電話って要らないと思うわ(笑) FAXも時代遅れだと思うんだけどね~ この業界、なぜかFAXのやり取りが多い。おそらく誰も考えてないんだと思う、思考停止状態。メールやLINE、メッセンジャーで十分だと思うけどね。


おっと話がかなり脱線しましたね~



水の影響でしょう、カビてます……

同じ幌は手に入りませんので再利用します、基本、雨の日乗らない人なので(微笑)



掃除もこのくらいが限界、黒い裏地もかなり頑張ったんですけどね~ 固形の汚れは落としました。しみ込んでいるのは無理……レインレールは新品に交換します、しばしお待ちを。




エキマニが良い色になってきましたね~ このクルマ、ノーマルエンジンでノーマル触媒、ノーマルマフラーです。乗ってみましたが拍子抜けするくらいフツーですよ。コイツを装着したから何かが激変!は無いです、ご安心を。つまり「特にサーキットを走るわけじゃないけど」と言われる方も大丈夫です。ミーティングでボンネットを開けて「どうよ!」と言うだけで十分じゃないかと(微笑)

ボーナスの使い道に困ってるひとは注文してね(笑)



そうそう、納期が今月末か8月アタマと聞いていたブツ……



ND用のビルシュタインB12のキットがいきなり来ました。いや、早いのは良いんだけどさ……納期ってなんなんよ。こっちは納期で段取りを組むわけで……ウチは1人親方なので段取り狂うじゃんね。そもそも在庫のつもりだったけどほぼ買い手は付いてるので……

と言うことで相談しましょう、取付け予定のオーナーさん。


「サクラムさんよりお荷物です!」とやってきた運送屋さん。はて?何も頼んでないけど……



農業部門がありましたっけ?(微笑)


7月2日(火)

今日は実に段取り良く動けました。予想も当たったので。予想とは今日の午後に車検に出したクルマが「車検できたよ」と連絡があると言うことです。

クルマは先週の金曜日に持ち込んで、土曜日にはリフトに上がっていました。そして昨日の月曜日に「ホーンが鳴らないぞ」と連絡があったので準備は大詰めなんだなと。大抵午前中に車検に行くので今日の午後に連絡があるだろうと。

なので午後はクルマを取りに行く必要があると仮定して……まずは自分の14号基のブロックをトダレーシングに持ち込みます。朝9時過ぎに家を出て40分後に到着(距離にして30キロ)



大抵1か月くらい掛かるのですが「来週中には仕上がると思います」とのこと!どうやら人員を増やして納期短縮してるらしく。有難いですね! でもそれならそれで他の準備を急がないと(汗)

10時前にトダレーシングを出て今度は福山駅方面を目指します。1時間弱で到着!



市民プールです(笑) 水着セットはクルマに積んでいました!

今日は曇りで気温はさほどでもなく……水が冷たいかなぁ~と悩みましたが水泳大会前にもう1度飛込み練習しておきたかったんですよね、もう少し修正できそうな気がしたので。

気温は25度くらいでしたが水温も同じくらいかな?最初は冷たいと感じましたがすぐに慣れました。最近はスクールのプールがマジで温く感じます。

1時間ほど飛んで……納得できました。現状ではまぁまぁ良い感じになったんじゃないかと。あとは日曜日に同じことができるか?ってとこですね。緊張しますしね~

13時頃帰宅、そろそろ電話が掛かってくるかな~と思っていたらビンゴ!アライメント調整をしたいクルマがありますのでそれに乗って代わりに車検あがりのクルマを持ち帰る予定、そして夕方にオイル交換が1台の予定。



となりにはアルピナ~ 動かないクルマかと思っていましたよ(笑) 長期リフトアップされていたので。今となっては渋いクルマだなぁ~と思えますね!どんな乗り味なんだろう。

予想外だったのは「アライメント調整は今からすぐするよ、夕方には出来るから取りにおいで」と。え?てっきり明日かなと思っていたので……

とりあえず車検のあがったNA8を引き取って帰宅、オイル交換予定のクルマは時間を繰り上げてもらい作業。そして16時半頃にもう1度小山自動車さんへ。



仕上がっていました♪

帰ろうとした時にレイズの営業さんから電話「17時頃ガレージにいます?」とのこと。ちょうど帰宅すればその頃、急いで帰ります。

新作のホイルを持ってきました~ということで。



まだカタログに掲載されていないようですが……TE37 SONICのSLバージョンです。つまり極限の軽量化を求めたモデルです。(センターキャップは装着できません)

サイズは15インチと16インチ。ロドスタモデルとも言えるラインナップですね。

ロドスタ向けのサイズは15インチで6Jは41と35 6.5Jは44と35 7Jは44と34と24。 16インチだと6.5Jは47.44.37

7Jは47.34.24。 8Jが34と24です。純正近くからツライチっぽいとこまで選べますね~ ファーストロットは9月かな?ご希望の方は予約が良いと思います、在庫切れると2か月待ちが普通のレイズですから(笑)



18時過ぎにお仕事終了~ 実際の作業はオイル交換だけだったけど(笑)


7月1日(月)

朝6時過ぎにピンク号に乗ってガレージを出発、東へ向かいます。今日、神戸でオーナーさんに引き渡す予定なので。オーナーさんは東京在住なのですが神戸まで来てもらいます。用事を兼ねて……神戸経由でガレージまで来て貰うと帰りが辛いだろう……と言うことで神戸まで出向いたということ。

雨だと疲れるなぁ~と思ったらほぼ降らず、一応フロントガラスにガラコは塗ったんだけど(微笑) エアコンはNB新品なので寒いくらい効きました、曇りだったので真ん中くらいで十分。冷やすとマジで寒い……

80~90キロのスピードで淡々と走行、3時間掛けて到着。



待ち合わせ場所の近くの市営駐車場へ。



待ち合わせ場所は神戸市役所の24階の展望台!誰でも入れる展望台です。過去に1度来た記憶があるけど……いつ誰と来たのかが思い出せません(汗) 今の奥さん「ではない」(爆) 

20代の頃かなぁ~ だとしたら30年近く前なのか?ウィキで検索すると1989年竣工らしく!平成元年ですね~ そんな感じだった気がするなぁ~ 20~23歳の時は大阪に居たので神戸にもちょくちょく来てました、好きな子が神戸の学校でね、無理やり誘ってた(笑) あの頃は携帯なんかなくて寮の共同電話で呼び出してもらって……とか。今はラクだよね~ LINEとかでしゃべらなくても伝えることができるし。良し悪しはあると思うけど。

とりあえず引き渡して長かったピンク号の仕事は完了。無事に帰宅されることを願って別れました。

帰りは新幹線でバビューンと。1時間掛かりません、はやっ。


◀ 前の月 

 次の月 ▶