日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-06

ガレージ日記 2019年6月

6月30日(日)

日曜日は基本オフですが今日は特に予定も無く……どこかのプールに行こうかなぁ~と思っていましたが結果的にはガレージにいました(笑)

朝は8時過ぎに病院に行きましたけどね。



昨日購入したDVDプレーヤーを渡しに。早速釣りのDVDを見てます、頂いたジャガリコを食べながら(笑) これでしばらくヒマ潰しできるかな?まだ2週間は退院できそうに無いみたいだしね。

帰宅後はガレージへ。自分用のエンジンブロックをボーリングに出す準備をしていると近所のY氏より電話「いるの?」と言うので「いるよ~」と。このヒトも自分でエンジン組みます、ヘッドの加工を頼みたいとのこと(小山自動車さんにお願いする内容です)

しばし談笑、亡くなった親父さんの「負の遺産」(笑)、田畑の処理が大変なんだという話とか。毎日仕事の後、暗くなるまで草刈りの日々とか……家にも色々「趣味の工作物」が山ほどあるので処分するのに数年掛かるんじゃなかろうかと(笑)

そう言う意味ではウチの親父の時は楽でしたね、何にも残ってない(笑) オカネも全然、マジで無かった(笑) キレイに使い切って逝った模様、ある意味、尊敬するわ~ おかげで何も揉めませんでしたし。

田舎の長男坊とか大変だよね~ そういう話をする歳になってきたんだなぁ~と


自分のエンジンのバラしは一段落したので仕事のクルマの仕上げとか。



エンジン始動です! エキマニとエアクリーナーが近いので遮熱板を取り付けてみました、エアクリの固定も兼ねて。



火を入れるとほんのり焼け色が! 美しい~

もう少しで完成かな~ 来週中には仕上がるかと。明日はちょっと遠出な予定。


6月29日(土)

雨が降るかと思ったらお日様が出る……しかも蒸し暑い~ ガレージの中もムンムンです。ですがそろそろ自分の次のエンジンの作業に取り掛からなくてはなりません。14号基目にして初めてBPエンジンを作る予定なんです。B6でもうすることは無くなったかな……と言うことで。



ベースはNB前期で30万キロ走行……NBヘッドを使いたいのでNB用で。



ピストンの当たりが結構キツイね……メタルは良く持ったなぁ~と言う感じ。あまり回さなければ持つよね。



一番大事なクランクシャフトですが……う~ん、自分基準ではNGなレベルのフレ。ノーマルエンジンとして使うのであれば大丈夫だと思いますが(今まで大丈夫なんだし)チューンドエンジンで高回転は無理かな。

仕方ない……新品を下すかなぁ~ あ、メーカーには無いですよ、ウチにはあるけど(微笑)




ガレージには作業中のNA8があります、そのオーナーさんが来店!



うぉぉ!30周年記念車!!

「抽選に当たったので……買っちゃいました!」(微笑) とのこと。実はこのヒト、他にもロドスタを……以下自粛(笑)

オレンジのRFの抽選に当たった人を2人知っていますがどちらもロドスタ乗りです……増車?(微笑) 複数台ロドスタ持ってる人、結構いますね~ 

今日のオーナーさんは「雨でも乗りますよ~ クルマは乗ってナンボでしょう。走れば傷が付くのも仕方ないですしね」と。いや~気持ち良いですね!



午後、月末の支払いに小山自動車さんへ。



社長は車検メンテの担当なんです、しっかりメンテしてくれますので安心です。「みな洗車からじゃ、最近は洗わないところが多いケドな……」と呟きつつ。

ここに997型のポルシェカレラが入庫中なんですがなんと23万キロ走行!オーナーさんは普段使いしているそうです。小傷はあるしホイルにガリ傷もある(笑) 車内も普通に汚れてる(笑) つまりフツーに乗ってるわけです、良いですよね、こういうの。

長く所有すれば外装に痛みも出るでしょう、それも「味」かなと最近思うようになりました。ピカピカで所有するのもアリですけど維持するのに疲れるのはどうなん(笑)とも思うし。所詮「クルマ」、数千万するスーパーカーじゃないしね。スーパーカーを下駄代わりに乗ってれば凄いなと思うけど(笑)


夕方は長男坊が入院している病院へ。オレンジのNDのオーナーさんからお菓子(ジャンクフード)を沢山頂きましたので。そうなんです、長男坊に上品な和菓子とか無理なんです(笑) 好きなのはスーパーやコンビニに売ってるような「ジャンクフード」なんですよ!(このオーナーさんにも「ジャンクフードが良いです」と伝えていました)

退院予定は7月中旬くらい……とのこと……今日、「3週間ブリにシャワーできた!めっちゃ気持ちいい!」だって。不便な生活だよな~ もうしばらく頑張れ。今後のヒマつぶし用にポータブルDVDプレーヤーを購入、明日持って行こう。釣りのDVDが見たいらしいので。

差し入れは買い物袋一杯のジャンクフードでお願いします(笑)


6月28日(金)

強烈に蒸し暑かったですね~ こんな日は屋外プールが最高ですよ(笑) 昼にまたまた行ってきました。火曜の夜に気が付いたことを実践してみたくてね……水曜のスクールでは上手くできず。

今日も最初はなんだかイメージと違う……あれ?何が違うのかな? 考えつつyoutubeでお手本動画を見つつ試行錯誤します、誰もいないプールで。

今日も誰もいませんでした!プライベートプールじゃ!(笑)

遠く反対側に監視のヒトが一人いるだけ……ずっと見てるのかな? 「あのオッサン、ジャンプしかしてないな……」とか言ってるカモ(笑)

ま、そんな視線は気にしません、見えんし♪

でね、気が付いたんですよ! ジャンプするタイミングが違うんじゃないかって。コンマ何秒、意識の差な感じなんだけどね、そうすると上手く飛べる感じなんです。時間の限り反復練習しておきました。13時半でオシマイ、12時から始めたので1時間半飛び続けたことになります(微笑) 途中、なんどか少し泳ぎましたけどね……1回1分としても60回は飛んだな~ 来週どこかでももう1度来ておこう……7月7日が大会なので。


仕事もしてますよ、ぼちぼちね。



鹿児島ナンバのNA8は車検なので小山自動車さんにお願いしてきました。相変わらず色んなクルマが来るなぁ~ なんでもアリってすげぇなぁ~ 私なんかロドスタしかわかんないのに(笑)


6月27日(木)

朝から雨、結構降ったなぁ~と思ったけど記録を見ると午前中で15ミリ程度、時間雨量最大でも8ミリって……8ミリであんなに降るのか? 1時間50ミリとかヤバイよね……

太もも裏の張りが取れないので今日はスイムを休むことにして夕方、久しぶりに映画に行こう!と思いつつ朝からガレージに籠って作業していました。



当店で2台目ですね、スペシャルエキマニ装着は。ちなみにド・ノーマルエンジンです。触媒、マフラーもノーマルのままです。エキマニだけスペシャル(微笑) さてどんな乗り味なのでしょう?興味深々です!

エアクリも純正でしたがこのエキマニでは装着できません。なので市販のNA8用のアルミパイプを購入して……



切ります、あ、わりと適当です(笑)



切ったままだと平らなわけで接続用のホースがズレる可能性があります、まぁ抜けるほどじゃないですが。そこで抜け止め用の加工をします。



こんな感じ、十分でしょう♪ バリを取って組み付けます。



既製品みたいだ(微笑) この日記を読むのは一瞬ですが実際の作業は結構手間が掛かります、作り物は。エキマニとエアクリが近いので遮熱を考えようかなぁ~ 

今日、見ようかな?と思った映画は19時前スタートでしたが……18時の晩飯タイムにはもう疲れ切っていて今から映画館に行く元気も無く……結局終日ガレージにいましたね~ 

気が付けば今月は1本も映画観てないカモ。5~6月のラインナップが私的にイマイチというのもあるし……無理してまで行くガッツも無い(苦笑) 昔は晩飯後に観に行ってましたけどねぇ~ 恐らく自分の中で優先順位が下がったのでしょう、今はスイミングが何より優先なので!明日は飛びに行こうかな~


6月26日(水)

不具合やクレームはすぐに声に出す人が多いですが「良かったよ」と言う声はなかなか聞こえません。どの商売でもお客さんはオカネを払うわけで「オカネを出したのである程度の効果があるのは当たり前」と思っていると思うんですよね、なのでわざわざ「褒めません」よね。

高いオカネを払うと言うことは期待値も大きい訳ですよ、そういう場合にわざわざ「凄く良かったです」と連絡を頂けると言うことはお客さんの期待の上を行けたということで提供者としては嬉しいわけですよ。

先日のNDのサスキット、愛知県に送ったウチ仕様のOSデフ、昨日のサクラムマフラー、そして今日はゴットな整体屋さん(微笑) 皆さん喜んで頂きわざわざ電話やメールをくれました。

私がおススメするもの(こと)は私自身が体験して「良かったな」と思えることだけです。

メインの仕事であるメンテナンスも現状を確認してオーナーさんの今後の使い方を考慮、もちろん予算もありますので予算のなかでベストな提案を目指しています。

近年では「遠くに出かけた時に困らないような状態に仕上げる」ことを念頭において。それが大変なんですけどね、今は……



さて水曜スイムですが昨日のジャンプの練習で太ももの裏がパンパンなんです、こんなとこ使うのね。今日は足をあんまり使わないメニューが良いなぁ~と思っていたらいきなり「4種目を足だけで行きましょう」だって(苦笑) めちゃキツイ……しんどかった……

で、最後に飛込み練習。実は昨日、自宅で録画した自分の飛び込む姿を見つつ、youtubeで上手な飛込みを見つつ「どこが違うのか?」と考えていたら気が付いたんですよ!

ずっとわからなかった「飛ぶ」という動作。飛び込む時は曲げた膝を伸ばして飛び込むわけです、それでも「飛んでいない」と言われます。これはどういうことなのか?最大の謎だったんですよ。コーチに聞いても「飛ぶんですよ!」としか言わないし(笑)

水泳に興味無い人は読み飛ばしてね、独り言が続くので。

スタートはグラブスタートです、手を下に付いて合図と同時に顔を上げて一瞬遠くを見る、その時に腕もあげていきます、割とゆっくり。体が倒れると同時に蹴る。水面につくまでに顔を下げて飛んだ足を見るような姿勢で入水。

このままで「思いきり蹴る」と体が伸びて角度が付かずに胸から入水って感じなんですよ。水面から高さのあるスタート台なら「ゆるり」と飛べば手から入れますが物凄く潜ってしまいます。これが昨日までの状態。

もっと前に飛びたいのに飛べないのはなぜか?

上手なヒトのスタートを見ると顔を上げるところまでは同じ、その時に手は一瞬で顔の高さまで上がって、一旦「前ならえ」くらいの角度に戻って、再び頭上に伸びるんです。この意味がわかりませんでした。

それがわかったんです!(たぶん・笑)

立ち幅跳びですよ!ほら砂場で子供の頃やりませんでした?

「せ~の!」で飛ぶときに手を前に伸ばしてジャンプした後にフリを付ける意味で手を引きますよね。おそらくこの方法じゃないのかと。この手を引くのが「飛ぶ勢い」に関係してると思うんです。立ち幅跳びと違うのは最後に入水するので引いた手をもう一度頭上に戻しているということ。

問題はスタート合図が鳴ってから入水するまでにアスリート級で0.5秒しか無いってこと(笑) 私ら素人でも1秒無いんじゃないかなぁ~ その刹那の間にこれだけのことができるのかってこと。考えているヒマは無いので体で覚えるしかないと思われ。

このことに気が付いたのは昨晩なので(笑)今日の練習で実践してみることに。

だがしかし……確かに飛び出しの勢いは増した気がしますが手を引く動作ができないんです(苦笑) スクールでは水面とほぼ同じ高さなので「水面が近すぎる」と感じるんですよね、もちろん上級者の方は対応できるんでしょうけど。なのでイマイチな感じ、こりゃ~市民プールで実践だな~ 次、いつ行けるかな(笑)

こうやって自分で考えて試す……この過程が楽しいんですよね~ まだ当分、数年、いやもっとかな?4種目もあるし。10年くらい試行錯誤できそうです。


6月25日(火)

事前に連絡を頂いたNA6が入庫、いったいどんなクルマなのか?実は興味津々でした。

何故かって?

NA6で新車ワンオーナー、ここまでは珍しく無いですね、私もそうだし。

珍しいのは……



走行距離、わずか7400キロ!(驚)

メールを頂いたときに「7万キロの間違いですか?」って聞き直しましたよ(笑) リアル7千キロ……



シートがふかふかなんですよ~ マジか~ こんな純正シート見たこと無い(すでに新車の頃の記憶なんか無い)

ダッシュは残念ながらネチョネチョしてますけど……



タイヤはなんと「当時モノ!」復刻品じゃないですよ~ 刻印が1992年……いや……これはヤバイんじゃないのか?バーストしないのか?超不安です、交換した方が良いと思いますよ、オーナーさん。こんな貴重な個体がタイヤバーストでクラッシュしたら目も当てられないので。

ゴム類はどうしても劣化します、なので予算の範囲内で優先順位を考えてメンテしようかなと。

こんなに乗らないのはオーナーさんが外国行きの船員さんだからです。なるほどなぁ~ 保管はシャッター付きガレージとのこと、ですよね~ 屋外なら間違いなく腐ってると思うし(笑)


今日の昼スイムは屋外プールです!快晴なので日焼けを兼ねて(笑)飛込み練習するのだ!



午前の部が10時半~13時半なんです、12時過ぎに到着、13時半まで飛びましたよ!その間、誰も来ない(笑) ずっと1人キリでした、初めてだなぁ~ まるでプライベートプール♪ 天気も最高、水も気持ち良い冷たさ、寒くないですよ。明日から中国地方もいよいよ梅雨なのかな? 貴重な晴れだったと思われ。


15時には日帰りメンテの予約があるので帰ります。そして15時にNDが来店、マフラー交換です。



もちろんサクラムマフラーです♪ 最高の音色ですよ、コレ。 無理しても購入した方が良いよ、ホントに。サクラムより気持ちイイオトするマフラー無いんじゃないかなぁ? マフラーの音で鳥肌が立ったのはサクラムだけです、私はね(微笑)


晩飯後に長女と病院へ。長男坊は歩行訓練に入る様子、ずっと寝ていたので足があまり曲がらないみたい、しばらくリハビリかなぁ~ 今月中の退院は無いとのこと。

お客さんより頂いたルアーにご満悦です♪



ありがとうございました!イクマさん。


6月24日(月)

昨日のフリマでの売れ残り商品を片付けしながら考える。買いに来る人は掘り出しモノやお買い得なモノを期待するんだよね、あまりマニアックなモノは売れにくいのかな?と。限られたスペースの中で考えると一般受けするモノが多い方が良いのか?

偶然となりのスペースに居たのはTAKE&ミムラコンビ。ここは4スロとかキャブとかマニアックなモノばかり。聞けば「売れなくても良いんです、興味ある人と話がしたいので」とのこと。なるほどなぁ~そういう動機なのか。

定番のモノを売る店やこのようにマニアックなモノを売る店、色々あったほうが面白いよね。まだ1回目なので今後、認知されていけばもっと面白くなりそうな気もします。

ただ高額商品は買いにくいよなぁ~ そんなに現金を持ってくるヒトが多いとは思えないし……と呟いていると奥さんが

「なんでカード決済の端末を持っていかなかったん?」

おぉぉ!!そうだった!全然考えていなかった(汗)

「カードなら気軽に買えるじゃん!現金も不要だし」と奥さんがダメ押し(汗)

端末はコレです、スマホに刺すだけ。



うかつだったなぁ~ 来年は忘れないように(笑)


6月23日(日)

朝7時前、次男坊を連れて出発。100キロ離れた広島市へ軽トラでGO!高速道路では80キロ走行……100キロとか出す気にならないのよ(苦笑) なので時間掛かります……1時間半掛かって現地到着~ 

会場はマツダの敷地内なので画像はNG、文章のみでお伝えしますね。

初めてのフリマなので「何が求められているのか」がわかりません、なので今回は雰囲気を知る機会かなと。無理メな価格設定をしたものや手軽に買えるモノ、クルマとは関係ないモノ……

準備を済ませ開場を待つ……なんかドキドキしますね(笑) 今までは「買う側」で、「買われる側」の経験はありませんので。「何も売れなかったらどうしよ?」なんて思いつつ……

11時にスタート、見に来る人は多かったですがしばらくは売れず……こりゃヤバイか?(汗)と思ってるとポツポツと売れ始める。

買ってくれる人は知らない人が大半なのですが「いつも日記見てます」とか言ってくれる人が多かったのは驚きました。「昨日、日記見て来ました」と言う人もいて……入場料収入に少しは貢献できたかな?(微笑)

中には10年ブリくらいのヒトもいて!「快調に走ってます」と言われホッとしたり。フリマの最後に来たヒトがいて、もう目ぼしいモノは無いよ~と言うと「メンテの相談に来ました」とか(笑) なかなか想定外な出会いも楽しかったです。

フリマの売り上げはソコソコかな?準備に掛かった手間とか考えると微妙な気もしましたが……でも「私はもう使わないであろう」というモノばかりでしたので使ってもらえる誰かの手に渡り、引き換えに「現金」をゲットできたのでOKですね! クルマ以外のモノはサッパリでしたが~(笑)

今回は「ワタナベタケシ」の個人での出店ですがリアル店舗の店主という立場もあるので参加費は気前よく5千円払いました! 財布に千円札2枚と5千円札しかなかったので……2千円じゃカッコ悪いし、5千円出して「お釣りちょうだい」もダサい(笑) というのも半分ホンネですが~

他のフリマがどうなのかわかりませんが参加者の方が大人しい気がします。普段の仕事では値引き交渉は受け付けていませんが(笑)このフリマは値引きOKだと思うんですよね、中古品がほとんどだし。そういう駆け引きもフリマの楽しみ方だとは思うのですが……

みんな書かれたプライスで「高いからパス」みたいな感じじゃなかったかな?値引き交渉してきたのは1人だけでした。スキーキャリア買ってくれたヒト!これは持って帰りたくなかったのでOKです(笑)

自称商売人なので(笑)最初のプライスは高めに設定。値引き交渉の末、想定内の金額で売却……そうすれば買ってくれたヒトには割安感もあるし、売る側も売れてOK。おっと手の内を明かしてしまいましたね(微笑) 1年後に多分また開催されると思いますので覚えていれば交渉してくださいね~

次男坊には事前に「売り上げの5%をお駄賃であげる」と伝えていました。帰りのSAで売り上げを計算してコンビニでゲームの課金カードを●千円分、買わされました(笑) 


6月22日(土)

いや~今日はバタバタしたなぁ~ 明日が広島でフリマなのでその準備に相当時間を取られ……日帰り作業の仕事があり、鹿児島から入庫があり、別件で宮崎に行くことも決まり、なぜかNA8Cを衝動買いしたり(笑) 色んな話が同時進行で思考が追い付きません……



チャリ積んで入庫、チャリで帰宅されました……その30分後くらいかな?



土砂降りです……濡れた……よね?風邪ひかぬように……




さて、とりあえず明日のフリマをクリアしよう、それ以外はその後に考えよう……

初めての広島チャリティフリマ、目的は12月の「サンタイベントの経費捻出」です。なのでフリマとしては来場者から頂く入場料が大事な資金源です。なるべく沢山の人に来て欲しい、そのためには出店側が魅力ある商品を持参することが今後につながるかな?と思いつつ。

ロドスタ以外のモノもありじゃないかな?と思って……



履けなくなったスノーブーツとか(笑) こういうのって新品買いにくいじゃないですか?子供の足はすぐに大きくなるし。ウチはもう不要なので……メルカリの前にどうぞ。



基本的には使わないものを出します、私には不要でも誰か使える人がいるかな~と思いつつ。



買ったけどもったいなくて使えなかった「カーボンBリップ」とか。超レアアイテムも。



大昔のマツダスピードのフルバケです、私はもう入りません(笑) そうとうスリムな方向け。片手でラクに持てるくらい軽いですよ。純正シートレールで使えます。NA用ね。



新品で買いました、スキーキャリアです(笑) スキーに行きましたよ、これで!コレクションにいかが?



昔、さんざん捨てたNA純正ヘッドライト、暗いからいらんわ~ってね。今は欲しくても手に入りません、欲しいヒトいるでしょ~(微笑) 本日、全て点灯テストしています。ちゃんと付くよ。



結局軽トラに満載しました(笑) できるだけ身軽に帰りたいな……

というかさ……この準備、超大変だわ(苦笑) 仕事よりしんどかった……

明日は広島のマツダ大洲の体育館ロビーで11時から13時くらいまで開催されます、みなさん是非!


6月21日(金)

実はまだウチに居たピンク号。



エキマニ交換が残っていたのです、ようやく入荷したので交換を。



NA6用の選択肢は少なく……このマキシムがベストチョイスかなと。BPエンジンなら当店スペシャルもあるんですけどね(微笑)



これで完成かな~ 色々ありすぎてもはや思い出せませんが(汗) 


昼スイムの行くとまずコーチが「大丈夫?」と聞いて来ます。一瞬「なんで?」と思ったら月曜に腰に違和感があって飛込み練習をパス、火曜は様子見で休み、水曜は下痢で休み(笑)、木曜は別のプールに行ったんだった(笑) 

もう何とも無いのに心配してもらってなんだか申し訳ない……プールに行くと数人のオバサマから「大丈夫なん?腰」と言われ(苦笑) いやはや気にかけて頂き感謝感激です。すっかり受け入れて頂いたようで有難いですね。

プールの後は小学校へ。末っ子のリクエストで「RFで来てくれ」と。



場違いだろ(笑) このクルマ、この色……



200台以上いますが……2ドアが何台いる?いないんじゃない? 軽ヨンとミニバンばかりだ……マイRFは左奥のサッカーゴールの列の向こうから7台目くらいです(わかるかな?)

授業を見終わると……何やら当番らしく……



何がおるん?



うさぎでした♪ あ~なんか癒されるねぇ~ うさぎ飼おうか(笑) 犬みたいに散歩不要だし、猫みたいにひっかかないし(笑)

この後、RFの助手席に乗り帰ります。屋根を開けたら次男坊は照れてます、自分がRFで来いっていったのにね。もちろん注目度抜群です(微笑) ウチの子供たちはウチにロドスタがあることを積極的には言ってないみたいです。今日、かなりバレたとは思いますが~ 

私はクルマの無い家に育ちましたのでクルマのある家が羨ましかったです。我が子達はどう感じているのでしょうか?生まれた時からロドスタだらけの環境って……ハタチになった頃に聞いてみたいかな。


6月20日(木)

恐らく今日が今週で一番暑いよね? お日様カンカンで夏のような日差し、これを待っていたのです!



やってきました、屋外の市民プールです。16日より営業開始していましたが水が冷たそうなので晴れる日を待っていたのです。午後の方が水温が上がると予想して朝から昼過ぎまでは仕事頑張った!午後遊ぶために(笑)

午後の部が14時半からなので14時くらいに家を出てちょうど14時半に到着。私のほかに誰もいません!

気温は30度あるか無いか、水温はそれより低いですよね……恐る恐る水を触ると……スイミングスクールのプールよりは冷たいですが大丈夫っぽい!まずはひと泳ぎ。

ひんや~りした水が心地良いです!100Mくらい泳いだら「もう大丈夫」な感じ。これなら全然OKですね。

早速、飛び込み練習を始めます、スマホをセットして。今年はモバイルバッテリを持参しています、最近買ったんですよね、こんな便利なモノあるんだ~って。

1年ブリくらいに自分の飛び込む姿を見ましたが……

全然進歩してないがっ!!

あちゃ~ですがな……

動画を見ながら考えます、どこが問題なのか?何を間違っているのか?

以前から「高く飛んで」と言われますが……恐らく蹴る足の方向が違うんじゃないかと。私の場合、手を前に上げて前方に傾いてから蹴っています、いや、それはみんなそうだと思うんですがそのタイミングが少し違う気がします。要は遅いんじゃないかと思ったり(これは今、PCで動画を何度も見て気が付いたこと)

体が倒れてから蹴っても上には行かないよね、コンマ数秒速く蹴れば良いんじゃないかなぁ?

腰が放物線を描くように水面に向かうのが理想のようですが私は最初にカクッと落ちている気がします。腰の位置がキープできていないようです……問題はどうやって解決するか?なんですけどね……

水泳経験者で飛び込みが出来る方、メッセージください(笑) コツを伝授してプリーズ……


ホンモノを見ようと思って応募した東京オリンピックの競泳のチケットは全滅でした、残念……まぁ当たったら凄くオカネ掛かるので微妙だったんですけどね。

オカネ掛かる抽選はことごとく外れるな(笑)


6月19日(水)

よっぽどのことが無い限り休まない「水曜スイム」でしたが今日は下痢気味で……これは無理だ……なのでパスすることにしました、何せ水の中に入りますからね……

朝は昨日、サスキットを組んだNDを小山自動車さんへ。



さりげなく車高が下がって良い感じでしょ~ 普段の使い勝手を考えるとこのくらいは「ラク」ですよ! 私のRFのようなシャコタンは入れるお店を選びますから(笑)

で、小山自動車さんに到着。アライメントはその日仕上がりなので代車を借りて一旦帰宅します。今日は「これに乗ってみ」ということで……



懐かしのビビオタルガトップですね!しかもこれはスーチャ付きのGX-Tです、1000台しか作らなかったそうで。小山さんには「これは速いで!でもボディはNAロドスタの何倍もブルブルするで!」と。

小山さんがおもむろに屋根を外し、リアも開けます。「オープンで帰りな」と……

このクルマ、物凄い開放感です!物凄くブルブルします!まっすぐ走っていても左右に揺れます(笑) 飛ばすと止まる気がしません(汗) 剛性のまるでないボディにスーチャのパワー……危険が危ない気がします。

「欲しい人いれば売るよ、4月に車検通したばかりだし」とのこと。興味ある方は連絡を……マニア以外にはおススメしませんが(笑)



自宅に帰る途中に長男坊が入院している病院があるので寄りました、ルアーが見たいというので私の秘蔵コレクションを(微笑) 

退院祝いは釣り道具一式かな~ そのくらいは買えると思うぞ、保険金で(笑)



小山自動車さんにはNA8のインジェクターの洗浄もお願いしました、良い感じで揃っていますね♪



先端のキャップは2穴化にチェンジしましたので。



NA8はISCVも交換します、予算があればおススメします。アイドルが安定しますよ~ 水漏れもしていたので良いタイミングだったかなと。



タイミングベルトを装着したところです。ここで小ネタを一つ。自分でタイミングベルト交換する人は少ないと思いますがたまにプライベーターの記事で「まちがったこと」を見かけるので……

タイミングベルトの張りですがクランクシャフトが1周する間、全て同じじゃありません、張りがキツイところもあれば緩いところもあります。コツは一番キツクなるところで「張りすぎない事」です、一番キツイところでも指で押せばほんの少し動くくらいにしましょう。

適切な張り具合で調整した時の1番ピストンが上死点で見てみるとですね……



押して無い時ね



押した時です、たるみ幅がなんとなくわかるかな? 1番ピストンが上死点にある時は「かなり緩くなります」が正解です。ここでパンパンに張るのは「大間違い」です。理由は考えてね。わからなかったらとりあえずマネしてください(笑) 



泳がなかったのでハカドリマシタ(笑)

夕方、ソウルレッドのNDはオーナーさんに引き渡し、楽しんでください!


なにやらマツダさんより封書が届きました……はて?



ロドスタヒストリー的な資料でした、非常に読みごたえがあります!冊子にすれば良いのに~(微笑)


6月18日(火)

昨日のスイムの途中で腰に違和感が出て……もう何度も経験しているので無理は禁物だな~と言うことでレッスン最後の飛び込み練習はパス、今日も念のため休むことに。今日の日中には違和感は出なかったので大丈夫かな? ダメならゴットの整体に行けば治るので気楽ですが(微笑) 

どうやら口コミが広がってどんどん増えてる様子……そりゃそうだよね、1回2千円で治るし、ウソみたいだけどホントの話。(初回は3千円ね) 本当に良いなと思えたらヒトは他人に教えるんですよね、それが口コミでありお店としては最高の宣伝文句です(笑) ただし、店側には口コミをコントロールすることはできませんけどね。

口コミで評判が伝わるお店って派手に宣伝はしてないと思うんです、派手に広告売ってる店は大抵怪しい(笑) 口コミでお客さんが来てくれるのであれば派手に広告打つ必要ないですから。

私が雑誌に広告出さないのはオカネが無い(笑)のもありますが雑誌を見ただけのヒトに来て欲しくないからなんですよ。真意が伝わるかどうかわかりませんが……ここのサイトを見て、特に日記とコラムになりますが熟読してもらって「ここなら行っても良いかな」と思う人だけに来て欲しいんですよ。

当店には良い人が来る確率が相当高いと思いますが当然なんです。

ウチのサイトを見た上で来る人がほぼ全員なんですから基本的にはウチ(というか私)を受け入れた人が来るわけですよ、ウチ(私)が嫌いなヒトはそもそも来ないじゃないですか(笑)

それが狙いなんですよ、お互い気持ち良い関係でありたいと思っていますので。

だからお客さんを「選べない」または「選ばない」お店って凄いなと思いますよ、いやホントに。そこで働くヒトはタフじゃないとやっていけない気がします……私には無理、タフじゃないから「イイヒトだけ」が来るようにしているんですよ。

ウチの場合、「NA・NB直すのはオカネ掛かるよ~」って散々書いてるわけですよ(笑) 言い換えれば現実としてオカネが無いならウチじゃ直せないよと言ってると同じなんです、気が付いてます?

ロドスタ乗り全員に受け入れて貰おうなんて思ってないし、そもそも無理だし、もし無理して気に入られようと思えば仮面を被るしかないんですよ、演じるわけですよ、イイヒトを(微笑) そりゃ大変ですよ。仮面被ってる人、沢山知ってますよ……仮面脱げば良いのに。素顔ってラクですよ(微笑)

少し前に「嫌われる勇気」」と言う本が流行りましたが私は開業当時の17年前から実践してますって(微笑) やっと時代が私に追いついて来たね(笑)





先週の火曜日にも同じことしてた気がするぞ……



NDのビルシュタインB12のキットです。実はバックオーダーが凄くて2か月待ちくらいなんです、当初8月初めと言われました。そこで問屋のボスが動いてくれて……在庫発見、即手配してくれました。この手腕が魅力ですね、このヒトの。ただ注文を受けるだけでなく店の為に動いてくれる……これが問屋さんですよね!

明日、アライメント調整に行ってきます>オーナーさん

昼スイムに行っていないので作業を続行。最近、手が付けられていなかったNA8の続きです。



外したインマニは内部も清掃しています、真っ黒けでしたので!(それが普通なんですけどね)



ね、中もアルミの肌が見えるでしょ。地味に灯油で洗浄しました。



今日はこんな感じ、助手席側のボディも掃除しましたので!キレイになった。



明日、小山自動車さんにアライメント調整に行くついでにインジェクタを持って行きます、洗浄してもらう予定。効率良く動かないとね♪


6月17日(月)

週明けは何かとバタバタ……しつつ……昼のスイムは行きましたよ。自営業だとつい仕事優先になりがちですが、そうすると年中無休になりかねません、数年前の私のように。そうなると結構キツイんですよ、精神的に余裕無くて。

なので勇気をもって仕事以外の時間は確保するのです、結果的にそれは良いことだと思うので。

と言うことで仕事の時間は減ってもスイミングには通います(おぃ)



そろそろ考えなくてはいけないのが来週の日曜、23日の広島でのチャリティフリマのこと。初めての出店です、さて何を持って行こうかなと思いつつ……ウチから会場まで100キロあるんですよ、なので軽トラで行くのはツライ(苦笑) 軽トラなら大物積めますが……持って帰るのも大変だよね、買った人が。

RFで1人で行こうかなぁ~と思っているので(当初は軽トラで奥さんと行く予定でしたが朝早く出るよ、と言ったら渋い顔されたので単独になりました)今回は小物中心で行こうかなと。買う方も気楽かなと思って。RFなので大して積めません、ほんとに積載能力無いですよ、このクルマ(笑) NAだと相当載ると思います。

広島チャリティフリーマーケット 開催情報です、大洲のマツダの体育館のロビーだそうです。気軽に見に来られてみては? 私の出品物は期待しないでくださいね、初めてで皆さんのニーズが読めないので……店としてでは無く「わたなべたけし」という個人での立場での出店です。微妙なニュアンスの違いがあるのですよ(笑)

まだ出店の受付もしています、20日まで。誰でもOKのはずなので気になる人は問い合わせて見てくださいね!


6月16日(日)

天気予報では最高気温が25度未満、強風アリ……こりゃ屋外のプールは無いな~と言うことで児島のプールへ。ちょうど昼前に飛込みの時間もありましたので。

ここに来るのが6週間ブリ、つまり正式なスタート台から飛ぶのが6週間ブリです。感触は全然ダメでした、いつものように飛べていないのがわかります、つまりビビっているんですね。普段のスクールでの練習のように足元が水面と思って飛べば多分OKなんでしょうが現実として水面はスタート台の50センチは下にあるわけです。

微妙に胸打ち気味だったしなぁ~ どんな角度だったんだろ? あまり深くは潜っていかなかったし。スタート台を蹴ることを意識しすぎて浅い角度だったのかなぁ~ スマホで撮影して確認したいな~ やっぱ屋外市民プールか!もう少し暑くないと水が冷たそうだし(苦笑)



クルマは端っこ……ですよね~

行きは高速を使いましたが帰りは下道でのんびりと。



ガソリンスタンドはセルフしか使ってない気がする……話をしなくて良いのが気楽なんですよね。



風が強いので屋根は開けず……すいません、根性ナシで(笑) 瀬戸内はやっぱ良いなぁ~ 遠くない四国も見えますよ!

この後、長男坊の見舞いに行こうかと思ったらこの場所で知り合いの奥さんに盗撮されたらしく(笑)共通の知人よりLINEがピコピコ。ウチの奥さんからもLINEが……クルマを止めて確認……すると何やら気配が!



テラおじさんでした(笑) 偶然にもほどがある! しばし談笑……立ち話30分くらい、居酒屋行こうよ(微笑)

この後、長男坊を3分くらい見て帰宅、元気そうだ、OKOK。奥さん、長女、次男坊も来ていて次男坊と帰宅。帰宅するとサクラムさんより包が……はて?

開けてみると……



古い漫画でした(笑) 社長の意図はなんなんだろう……今度電話して聞いてみよう……

(コラム1本アップしました)


6月15日(土)

久々の雨……かなり降ったなぁ~と思っても時間雨量は一桁……1時間10ミリは土砂降りに感じます。今日は引き渡しや入庫がありましたが雨がかなり降っている最中……ロドスタでの雨はちょっとツライですよね。

さてガレージではNA8の作業が続きます。



スターターは磨いたわけじゃなくリビルト品へ交換です、予防メンテ。水冷オイルクーラーのパッキンも交換しますね、安いモンだし、こういう時じゃないと交換する気にならない場所なので……



完成図です。ホース、黒いでしょ(微笑)



この辺りの汚れも気になりますよね……



どうだ!(微笑) ワックスなのでツルツルですよん♪

こんなことしてるからなかなか仕上がりません……

明日は日曜日、待望の市民プールのプール開きですが……屋外のプールは寒そうだな……う~ん……


6月14日(金)

長男坊が事故で入院して1週間が経過しました、寝たきりなので不自由してると思いますが割と元気そうです。割り切ったかな? 少なくとも今月中はベットの上みたいです、かわいそうに……

TVと漫画ばかり見てるとアホになるよなぁ~(笑)と思っていたら来週辺りより学校の先生が週3回、1回2時間くらい病室で授業するらしく(驚) いや~マンツーマンか~ 嫌だろうなぁ(笑) がんばれ長男坊。

月末は期末テストらしいですが病室でテスト受けるそうです……学校のやる気が凄いな……地元の公立中なのに。


さてガレージではNA8の作業がぼちぼちと……

インマニ外した方が何かと作業しやすいので……



BPエンジンは水冷式のオイルクーラーが付いています、水冷なので水のラインがあります。茶色に変色したホース、おそらく今まで無交換でしょうね。インマニ付きで作業できますが(かなり大変ですが)面倒なので手抜きされたかな?よくあることですが……で、こういうホースにピンホールが開いて水が漏れたりするんですよ。

初めて触るクルマなので色々見ておきたいのもありました、インマニ外したのは。メンテの為でもありますが……

エンジンルームの様子は大体把握できましたので部品を揃えて復元作業ですね。



昼のスイミングで馴染みのオジサンが「タイム見てあげるから50M泳いでみてよ」とのこと。7月の大会では初めて50Mのクロールにエントリーしたんです、ターンできないけど(笑) ←なのでタッチターンで。

レッスン前で軽くアップしてレッツゴー!25Mまでを全力で行くと帰れないと思うので少し控えめに行ってターン、さぁ残り25M!イケ!行くのだ! 気持ちは前に向かっていますが……苦しい……半分のラインを超えてからがマジでキツイ。こんなに長かったっけ?たかだか10Mそこらが。最後の5Mラインを超える頃には力が抜けてもがくだけ(苦笑) 

結果は40秒らしく……遅いよね(笑) 水泳経験者にはわかる数字。本番では飛び込むのでもう少し縮まるかな?個人的には40秒切れれば御の字かなと。

ちなみに40秒ならビリですよ、大会では(微笑) トップは30秒とかなので。

この1本の疲れがレッスン中ずっと抜けませんでした……本気で泳ぐのってしんどいわ……急性疲労回復サプリメントが要るぞ、こりゃ。和歌山のN君、なんだったっけ?あのサプリ……


6月13日(木)

昨日のデフの続きから



歯の数を数えて4.3ファイナルは確認。ネジ穴を掃除……ネジも掃除、ケースも耐水ペーパーでゴシゴシ……ブラストマシーンがあれば良いのですが……無いので……ハンドブラスト(笑) 



天気も良いので天日干し(微笑)



組むデフはもちろんOS製です、デュアルコア仕様で♪ 東海地方のサーキットを走っている人です、良い結果を生めば良いのですが。



サイドベアリングを圧入~



今回、ピニオンは触りませんのでサクサクと組めます。バックラッシュは音で大まかに決めて……確認したらビンゴでした♪ 歯の当たりも問題無いですね。



フタもしてOK、愛知県まで発送します。このようにデフを送って頂けたら組みますので~


そろそろ邪魔くさくなってきたゴミを捨てに……



鉄くずじゃないです、いわゆる「混合ゴミ」、お金を払って捨てます。バッテリもいくつか、これはオカネをくれマス。この手のゴミはアジア圏に輸出していたのですがどうやら受け入れなくなったようです。バッテリなんか1個700円くらいくれたんです、以前は。今回は150円以下ですねぇ~ 爆下げ(笑) 

混合ゴミと相殺しても4千円ほど払って来ました、仕方ないね。ウチは少ないから良いケド、ゴミの売却益を「計算してる」業者は厳しいでしょうね~ 所詮ゴミなんだからオカネを払って処分すれば良いと思うけどね。ゴミを捨てるにはお金が掛かるんだよと。


6月12日(水)

朝8時半、昨日仕上げたNDで小山自動車さんに向かいます。

まだ5千キロの新車なので……



作業して貰う人に気を使わせないように養生しておきます。靴が当たりやすい場所ですしね。

道中は朝の通勤時間帯なので混み気味ですが……この足、乗りやすい! 荒れた道のいなし方が良いよ、これ。自分のRFについてるエナペタルより圧倒的に楽チンです。エナペタルで5キロ、3.5キロまでバネは落としたけどまだ硬さはあるんです、嫌いじゃない硬さですけどね。

でもサーキットを走らないと思っている今はもう少しマイルドな足が良いなぁ~と思ったり。ダンパーの仕様変更してみようかなぁ~ 



小山自動車に到着……911ターボ、458イタリヤ、355……スーパーカーばかりだ(汗)

458様に場所を譲って頂き……



アライメント調整して頂きました。

クルマを預けて帰宅、NA8の作業を再開。



やっぱり漏れてるか、ボンネット開けたら臭ったんですよね。まぁ想定内です、ご安心を>オーナーさん

昼前になったのでスイミングへ。水曜はハードスイム、キツカッタ……13時半にプールを出てその足で小山自動車さんへ。NDを引き取って帰宅。軽い山道を走ってみましたがロールはソコソコで良い感じです!これ、かなりおススメできるサスキットだと思います。



車高は20ミリダウンと言ったところ。このサスキット、14万円なんですよ!(税別) 14万でこの仕上げは素晴らしいと思います。ストリート重視ならかなり良い足だと思います、マジで。



ガレージにはニュータイヤが。水色のオニギリマン号のです! ちなみに6月はタイヤお買い得です(当店比ね・笑)

「自分でワイパー交換しようとして壊したんです……」と言うのはコレ。



あらら……

そう言えばドクロ号から外したモノを取ってあるはず……取付け方法が若干違うけど寸法は同じ、イケるでしょう!と言うことで勝手に装着(笑)



雨に濡れてないので綺麗だよ、プレゼントするよ(微笑) ドクロ号の遺品だ(笑)

夕方、次男坊が「チャリのバーテープ変えた?変えてくれるって言ったじゃん!」と言うので(完全に忘れていた)



派手な柄だな……次男坊チョイスです……次から自分でしろよな……って言ったら「パパの方がキレイに付けるでしょ!」と微妙な言い方……こいつ世渡り上手になりそうな気がする(微笑)

さて次は……送られてきたデフの作業スタート。



ヤフオクモノで……いったんカマを開けてファイナル確認しているんですよ、そこまでは許す。だけどね、古いガスケットを掃除せずに新たにガスケット打ってネジ締めるの止めてくれ! このまま使う訳ないだろ~ 仮にネジ穴に古いガスケットと新しいガスケットが入り込んでネジ締めたらアルミのケースにクラックが入るぞ!

これだから……得たいの知れないモノは怖いんですよね……検証は明日します>オーナーさん

晩飯後、長女と次男と3人で病院へ。



病室から見える景色。広い景色はイイね。東向きだから朝日が入るかな、良い部屋じゃんか。

本人は思った以上に元気そうです。「う〇こが大変なんじゃ!」と申しておりました(笑) 




そうそう、病院に着いた時に、夕方引き渡したNDのオーナーさんより電話。

「すげーええわ、この足!マイルドで乗りやすい。今、知り合いのND乗りにもワシのクルマ乗せたんよ、そしたら気に入ってくれての、もう1台分頼むわ!」とのこと。

いや~鳥肌立ちましたよ。良い仕事したな、わたし(笑) ありがとうございます!

おススメします、ビルシュタインB12キット


6月11日(火)

朝、入庫はND!まだ新車の香りがします。



少しだけ車高を落としたい……そんなリクエスト。



まだピカピカな純正アシ。

選んだサスキットはビルシュタインのB12というキットです。純正形状なので使えるモノは再利用します。



久しぶりにスプリングコンプレッサー使ったなぁ~ 純正バネって凄く長いんですよ!道具が無いと作業できません。



どんな乗り味なのでしょうね? 楽しみです(初めてのキットなので) まぁ後だしのビルシュタインなので悪いハズは無いでしょう。

気になる車高は20ミリダウンくらい、まだ走行していないので走れば落ち着いてもう少し下がるかな? さりげない感じで宜しいのではないでしょうか。「オトナの車高」って感じで。

明日、小山自動車さんでアライメント調整して完成ですね。



ソケットに養生テープを巻いてます>オーナーさんへ。もちろん傷1つ付けてないですよ!ホイルの内側磨いておきました(微笑)


6月10日(月)

週明けの月曜日、仕事の段取りでバタバタしていると電話が。「息子さんの事故の件で……」と。状況を詳しく知りたいので会いたいとのこと。14時にウチに来てもらいます、14時なのは昼スイムの後だから(笑) 

14時ごろやってきたのは2人、おっとそう来るか。課長(女性)と係長(男性)の名刺を頂き話を進めます。どうみても過失は相手側にあるわけでそこはさすがに認めていました、4日間倒れた標識を放置して何も対策をしていなかったことを。非を認めているのならこちらから言うことは無いですね、「今は」

今後の流れとしては治療が済んで(リハビリも含め)、損害請求を私がすると。それを県の事務所にあげて結果を待つ……みたいですね。問題はその回答、つまり慰謝料の金額でしょうね。納得できれば示談するし、納得できなければ弁護士立てるか(笑) 

できれば争いたくないので気持ち良く示談したいんですけどねぇ~ 長男坊の肉体的、精神的苦痛、動けない日々、学校に行けない日々、友達と遊べない日々、その「価値」をどう評価するか? 私たち夫婦も少なからず影響はあるわけで。どれだけ親身に考えてくれるんですかね?ある意味、楽しみですよ。

今日はそれなりの年齢の方が来たから良いですが仮に独身の人が来たらキレようと思っていたんです(笑) 子供もいないのに気持ちがわかるんか!ってね。その辺まで考えて来たのかな? 考えすぎか(微笑)



昼スイムの後、すぐに話し合いで終わったのが14時半ごろかな、ようやく落ち着いて昼飯。その後はガレージで作業です。先週入庫していたクルマです。



オーナーさんの依頼内容は「割と最近購入したクルマなので状態がわからない、なので不安の無い状態にして欲しい」とのこと。予算を決めてその範囲内で何をするかは任せて頂きました。

とりあえずフツーには走るんです、でも不安だからメンテする……よく考えれば不思議ですよね(笑) 例えばNDのような現代のクルマではアリエナイ依頼でしょう。10年オチくらいなら言わないよね、20年を超えるからさすがに不安になるのでしょう、実際ヤバイしね!

こういう依頼をされて何をするのか? は経験が無いと判断できないと思います。私の場合は自然に思いつきますが(微笑) 毎日ロドスタ触っているので自然と理解している……って感じです。

時間は貰っているので(実は他にもロドスタ所有している人なので……)よく考えて進めますね。


6月9日(日)

気持ちの良い晴れの日曜日でしたがどうしても外へ出かける気分にならず……結局自宅敷地内から一歩も出ず(苦笑) とは言え部屋に籠るのは苦手なので……ガレージにいました(笑)



先週に続いて昨日もう一つデフが届きました……こういう仕事はつい後回しになりがちなので(汗)今日は1つ仕上げよう! その過程を今日の日記にしますね。

今日は画像上のデフのファイナルギア交換です。4.3から4.1にします、クルマは先日仕上げたナンバーナシの走行会スペシャル。スペシャルエキマニ1号機です!エンジンが元気すぎてギアが足りないのでファイナルを落としてという依頼です。 あのエキマニ、見た目だけじゃないので(微笑)



まずはサイドフランジを巨大スライドハンマーで抜きます、一発で抜けます。



組んで間もなかったのでキレイですね~



一気にバラします、ここまでは順調。

ピニオンギアに挟まっているスペーサーの厚みが知りたいのでベアリングを抜きたいのですが抜けない!



純正SST持ってるんですよ~ ただの圧入のハズなのに抜けない……ウチの5トンプレスじゃピクリともしないし鬼ハンマーしても無理……右ひじが逝く(苦笑)

ベアリングは捨てるので……そうだ、カットしよう。



これはすぐ取れた。問題はベアリングレースですね、厚みがあって圧着してるのだろうから切り目を入れてチカラを弱める作戦。



ギアに傷を入れないように慎重にグラインダーでカット……硬いんだ、これが!



3か所切ってようやく抜けた……このベアリング外すのに1時間掛かったよ。



再利用する部品は洗浄します、特にネジね。



キレイでしょ♪



鬼門はここなんです、コンパニオンフランジをSSTで固定しつつベアリングを締め込んでいく過程。整備書では20キロ以下のトルクですがとんでもない!

このSSTに鉄パイプを入れて腹筋にチカラ入れて固定。ナットを回すのは1Mのブレーカーバー。それを両手で握って全力全開で手前に引きます(ナットを締める)。

推定トルクは50キロくらいか?(笑) マジで!

(全てが新品なら話は違うと思います、中古の場合は様々です)

これは歳とったらできんぞ……筋トレしないと……

ナットを締め込んで遊びが無くなったところからディスタンスピースを潰します(想像するのです)。 つぶししろは1ミリです。その締め具合は「感覚」なんですよ、ゴット小山さんも、OSのスペシャリストもそうでした。その感触を教わりモノにしています。

ピニオンギアの仮組が出来たらデフを仮組します。



このボルト、純正品じゃありません。



右が純正品、このボルト、どうしても弱い気がするんですよね……新品でも! まぁ普通に乗る人なら純正ボルトでも良いと思うけどハードに走るクルマにはもっと強化されたボルトがおススメです。

左がソレね、OS技研特注のスタッドボルトです。1セット15000円(税別)



強く締めたいというわけじゃなくてキッチリ締めたいんです、わかるかな?わかんないよね(笑)

ちなみにバックラッシュは規定値じゃないです、昔から。数値は秘密。



フタを装着、もちろん清掃してますよ! 合わせ面にはオレンジ色の液体ガスケットを。この微妙で均一なはみ出し具合が良いんですよ(自己満足)



乾いたらはみ出したモノはカットして捨てます。はみ出したヤツに用は無いので(笑)



サイドのオイルシールを装着してサイドフランジを装着、完成です。朝9時前スタートで15時過ぎかな、完成は。ピニオンギアのセットで「はまれば」もっと時間は掛かります、まぁ1日仕事です。

上手なヒトはもっと早いと思います、私は掃除に時間が掛かるので(笑) 

もう1つのデフは……また後日……しばらく先かな……準備と気合いがいるので(微笑)


6月8日(土)

息子が怪我して入院していますが仕事は仕事です。まぁ生死には関わらないのですが気にはなります。でも仕事してる時は良い意味で気がまぎれるんですよね。思い返せば前の奥さんが死んだ時もそう。辛すぎて凹んでましたが無理やり仕事してましたね、仕事してる時はツライことを忘れられたので。

時間が癒してくれます、体もココロも。まぁ寝てるしかないよ、長男坊。じっとしてることが苦手な君には苦行だと思うが……見舞いに行った長女が個室を見て「1ヵ月もここで寝ていられるなんて最高ジャン!」だって、あんたは……どんだけインドアなんじゃ(笑)



引き渡しとかオイル交換とか予定外の入庫とか(汗) 微妙にしなくてはならないことが溜まって来た……

一息ついて昨日の現場へ行ってみると……



標識が無い!

さすがにマズイと思ったんですかね、土木課のヒトが。土曜日なのに撤去に動いたわけだ~ ウチに電話くらいしろよなぁ~ 

夕方、漫画「弱虫ペダル」60冊を持って病院へ。チャリの漫画なんです、事故したのにココロは折れてない模様。

見知らぬ方よりメッセージも頂きました、感謝です。遠くから心配してくれる人がいるんだなぁ~と思うとグッと来ます。パパは土木課の方から慰謝料を……以下自粛(笑)


6月7日(金)

夕方、まったりしていると奥さんの携帯に電話。どうやら長男坊がチャリで事故?救急車が呼ばれたと。とりあえず奥さんが現場に、そのまま病院へ。私は警察の現場検証に立ち会うので現地へ。



塾に行った帰りで歩道を画面奥から手前に走っていたそうです、ゆるい登り坂ね。なぜこんなところで単独事故?



現場の標識……長男坊が倒したわけじゃないです(笑) どうも数日前に事故があったらしく、その時に倒されたようでそのまま放置。子供に聞くと先週の土曜には倒れていたと。

で、長男坊はこの坂を立ち漕ぎで登っていたと。赤い線が走行ルート。



つまり倒れている標識の看板にぶつかったと……ほとんど見えなかったらしく、確かに向こうから見たら見えにくいです、夕暮れだし。そこに立ちこぎで駆け上がり鉄製の板に右の太ももが食い込むようにヒット!そりゃ~痛いだろう……太ももギロチン状態だし!

そのまま倒れたそうです。この標識、支柱が完全には折れずに浮いてる状態なんですよ!オレンジの標識が地上7~80センチくらいかなぁ

対向車線を走る目撃者がいてすぐにUターンして声を掛けてくれたと。その他にも5~6人のヒトが止まってくれたらしく。起き上がれないので救急車を呼んで搬送、なんと大腿骨骨折でした、1か月の安静入院決定……

問題はこの倒れた標識ですね、管理に問題ありでしょう。責任の所在で揉めそうな予感大です。どうやら県の土木みたい……さてどう出てくるかなぁ~ 

病院で長男坊に会いましたが思っていたより元気そうで一安心。「弱虫ペダル全部持って来て」というくらい(微笑) しばらく病院通いですなぁ~


6月6日(木)

天気予報によると明日から雨でその後もイマイチ? 梅雨入りも近いのかな?だとしたら……バイクに乗りたい!でも1日中は無理、することあるし……ならば午前中だけにしよう!と自分に言い聞かせて朝9時前に出発。



弥高山です、数年前に来た気がする……

今日は山に入り始める頃から「蝶」が目立つんです……場所によっては物凄い数!バイクのスクリーンにも、ヘルメットにも、足にも指にもガンガン当たります。正直気持ち悪いレベル、数万の単位じゃなかろうか?とにかくずっとなので萎えます……今年は毛虫が大発生とか言ってるので何か関係あるのかな?

そんなこともあり、早々に下山……11時半には帰宅しました。一瞬スイミングに行こうかと悩みましたが……バイク乗って疲れたのでパス……仕事モードに。

本日、スペシャルエキマニのファーストロットの残りが入荷しました。その内の1本がNB用でして行先はなんと沖縄県! 

送料が……いつもの佐川便で調べると……

25000円弱!それは無理! と言うか広島から人ひとり沖縄に飛行機で行けるぞ(笑) 手荷物で沖縄に行く?(爆)

沖縄のお客さんも送料が高いのは知っているので安いところを探します。で、見つけたのが西濃運輸。電話で聞いたのですが「沖縄までですと4千円くらいですかね?」と

本当に4千円で届けてくれるの? と聞き返しましたよ(笑)

4千円なら問題無いですよ!宅急便サイズは超えてるわけで。頑丈に梱包して本日発送しました!送料は4347円でした、西濃運輸と契約はしていないので現金払いで。ただし個人宅へはNGなので近くの営業所止めになります。

純正改マフラとかこの方法が良いカモなぁ~ 最近売れないケド(笑)


NB用はこれ1本でしたので記念に写真を。



美しい……



素敵すぎる……



まさにアートですね、ここまで来ると。



外見に目がいきますが真骨頂は内部なんですよ!段差なんてありません。マキ〇ムを超えてますぜ!



厚みのあるフランジです、これくらい無いと熱で歪みますから。



O2センサの位置もこだわりです、集合後に。空燃比計を使うことを考慮した結果です。おかげで純正のO2センサの配線は多分届きません(笑) 各自延長してね。利便性より性能重視なので。

沖縄には発射しました、残りは長野県行きのブツですね。



今日はここまでバンテージ巻きました、明日には完成させて発送できると思いますので! もう少しお待ちを。

こんなに素晴らしい画像を見てこのエキマニが欲しくならないのかなぁ(微笑) なんてね。

みんな素直になるのだ!注文スルノダ!


6月4日(火)

気になるエンジンが掛からないNA8、試したいのがクランクセンサなんですが中古予備は無く……B6用はあるけどモノが違うしねぇ~ これは高価なので(6万後半)確実に試したい……今の預かりのクルマはNA6とNA8!スイマセン、ちょっと借ります(笑)

と言うことで拝借してキーをひねると一発始動! これか~ 原因はわかったけど費用がアイタタタですね(苦笑) まぁ25万キロ使ったので諦めましょう(笑)

燃料ポンプも予防で交換することに……週末には渡せますので。オーナーさん。


さてスペシャルエキマニのバンテージを巻きました。2本巻くのですがバンテージが1本分しか無いのでとりあえず1本仕上げました。もう1本は土曜日には発送できるかな?



どうです?なんか生き物のような……(微笑)



上から見た絵です、曲がり具合が良くわかるでしょ! こんなに美しいエキマニがあったでしょうか?否!!(笑)

このエキマニは本日広島に向けて出荷しました、お待たせしました!

欲しいなぁ~と思う人、いるよね! さぁ勇気を出して注文しましょう(笑) 


6月3日(月)

白いNA8はまだ作業が続いていまして……今日は燃料ポンプの交換とか。



20年以上経過、20万キロ走行……まだ止まって無いケド予防として。メーカーが想定している使用距離は10年10万キロじゃないかなぁ? さすがに20万キロも面倒見れないでしょ(笑)



左がおニューです、気持ち良し!

で、今日は朝早く電話がありました、古くからのお客さん。こういう時は大抵トラブルなわけで……聞けば少し乗ってクルマを止めたらエンジンが掛からなくなったと。JAF呼んだのでクルマを送って良いかな?とのこと。



JAFの積載車は初めて見た気がするなぁ~ 大抵はレッカー屋さんなんだけど。JAFの方が「燃料系じゃないですかねぇ?」と。突然死なので多分そうかな?ちょうど今、燃料ポンプ交換してるけど(笑)

作業の前にプールに行って……鈑金屋さんに行って(ハードトップの塗装完了で引き取り)16時くらいから原因探し。火は飛んでる、じゃポンプ? 試しに今しがた外した「動いてたポンプ」と交換してみるが症状は変わらず、エンジン掛かりません。念のために点火コイルを予備の「動いていた中古コイル」に交換してみますが症状変わらず。

はて? ポンプ動いてる音するしなぁ~ 火は飛んでるしなぁ~ でも初爆がナシ。何か見落としてる? 今日はここまでにしてエキマニのバンテージ巻きをしなくては!



ファーストロットでバンテージを巻いてから納品してとのリクエストが2件ありましたので。



「4」の部分だけ巻きます、今日は2本分巻きましたがこれで14Mくらい使います、4本で約30M。バンテージは15Mで15000円するんですよ!つまり「4」の部分だけ巻いたらバンテージ代が3万円です。当店は今回より業務用として同じ作りのモノを仕入れることが出来ましたので「4」の部分のバンテージと巻き工賃を合わせて28000円(税別)にしています。巻き工賃サービスってとこですね。

これに「2」の部分と最後の「1」の部分を巻くならさらに20M以上必要です(笑) 全部巻いたら安いエキマニ代くらいになりそう(汗)

エキマニの画像を見て気づいた人いるかな?「2」の部分のレイアウトが少し変わっています。より美しくなったと思いますよ! 買うしかないでしょ(微笑) 


6月2日(日)

朝8時前、家族4人で(お嬢は除く)広島へ向かいます。今日はマツダの「オープンデー」というイベント。去年も参加して(過去日記です)非常に楽しかったので今年も来ました。今年は抽選だったのですが運良く当選♪

9時半頃に到着、10時から自動車運搬船の見学ツアーがありますのでまずは集合場所へ。このツアーも抽選で聞くと一番人気だったそうです、それも当選!最近運が良すぎて怖いわ(笑) このツアーには私以外の3人で。私はこのツアーの間にマニアックパーツ群を見学するという魂胆です、去年のことを踏まえてのプラン。



ツアー前に奥さんが見ていたのがデフの展示コーナー、ハンドル回して遊んでました。 デフに興味あるの?と聞いたら「いつも見てるデフと違う」だって(笑) 多分それ言ってもこのヒトには意味不明だと思うぞ。

さて、この後は私一人で見学です♪



見慣れた形状のボルト……クランクキャップボルトですね。なんと1本の棒から作ってるんだ(驚) 感動します、こういうのに。最近トルクス形状が多いですがトルクを掛けれるからのようですね、なるほど。



見慣れたエンジンが……そのエンジン台、欲しい(笑)



こんなことしてるんだ~ 私にも出来る(笑) と言うかここまで来て日常の作業を見るとは……

「滅多に見れないでしょう」と言われて返事に困りました(苦笑) そんな時、背後から「ワタナベさんですか?」と声を掛けられました、この部門の方です。「いつもウェブサイト見てます」と。う~ん、照れるな、本家本元の人に見られると。



なんとNDのマフラーの中身です!見てみたかったので質問しまくりましたよ。1500と2000で全然作りが違うんです、その意図、理由を聞きました。「無駄なモノは何もないんです、穴1つにも理由があるんです」という言葉が刺さりました。パンチングの穴の数や位置でも音が変わるのかぁ~ 深いなぁ~



NDのMTのケースとギアがあって触っていると背後から「ワタナベさんですか?」と。振り向くと「ん?どこかで?」と思ったら2年くらい前かな?新入社員でマツダに入った若者でした。ここの担当らしく~ 色々質問させて頂きました。メンテしたロドスタは乗ってるらしく、それは良かった。

古くからの知り合いがマツダで働いているのですが「今回、ショールームに居るので」と言うことで行ってみたら……



歴代のロドスタがあるじゃないですか!



しかも見たかったコイツも! 先日の幕張のイベントに見に行こうか?と思って断念したんですがここで見れるとはラッキーすぎる。



今見てもカッコいいなぁ~ 

そしてここで会えました、今はモータースポーツ担当らしく!モータースポーツという視点から見たNDの現状について、なるほどなぁ~と思いつつ、個人的にもアレがあぁなれば最高だと思います(すいません、書けません)

昼が来て船の見学ツアーも終わりバスが帰って来るのをバス停で待っていたら「ワタナベサンですか?いつもブログ見てます!」と……もちろん全然知らない人です、ビックリします(笑) そんなにわかりやすいのかな?私。変な顔しかアップしてないと思うけど!

その他にゴット小山さんが居たり、地元のショップのMさんに会ったり。広島のロドスタ仲間にも数人会えました。藤原副社長さんとはすれ違いました、いつもダンディだなぁ~ 

ツアーを見た3人は興奮気味、「すごかった」と。記念に写真を。



良い記念になったねぇ~ さりげなく「船乗りの仕事」の冊子も。子供たちに「仕事」として興味を持ってもらいたいという側面もあるんでしょうね、今日のこのイベントは。船乗りの仕事は「6か月船に乗ったら3か月休み!世界中に行ける!」と(微笑) ちょっと良いな……と思いました(笑)

昼飯も出店が沢山あるし飲食スペースも沢山あるのでゆっくり過ごせました。去年より全然良くなってると思いますよ~ メインは来年の「マツダ100周年イベント」なんでしょうね。来年も参加したいなぁ~

最後にコレ。



時速5キロの衝撃体験。終わった後には「5キロでコレ?50キロとかだとヤバくね?」と息子たちが。そうなんよ、だからシートベルトは大事なんだよ~と。これは多くの人が体験して欲しいですね。


15時過ぎに帰宅

ガレージの前には……



デフが置いてありました~ 某T氏が置いて帰った模様。ファイナル交換の依頼品です。なんか今日はこんな部品ばかり見て来たんだけどね(微笑)


6月1日(土)

早朝、まだ誰も起きていない時間にZOZOスーツを着て体型撮影(笑)



これが1回目で3月8日、朝5時55分だ(笑)



2回目の5月1日、5時54分(笑)



で、本日3回目、5時33分、早いね(笑)

腹周りが減って来たかなと、ここ1ヵ月で体重は全く変わらずですが……なぜ減らない? 6月からは泳ぐ回数がさらに増える予定です、待望の市民プールがオープンしますので!

今日は土曜日、朝はまずスペシャルエキマニを取りに来たT氏!帰宅後に我慢できずに取り付けたらしく(微笑)

画像を頂きましたので掲載



エグイですね~ 市販品でこんなエキマニ見たこと無いでしょ! 買うしかないぞ、いやホントに。当店からのみの販売となりますので気になる方は連絡くださいね。

もう1人取りに来たY氏



ついに来たか……そんな心境でしょうか? お待たせしました! ファーストロットは完売です、次回のセカンドロットは7月末の入荷予定。夏のボーナスを投入しませんか?(笑)


今日はNCの新規のお客さんとか8年ぶりのNA乗りのお客さんが来てくれました。8年経っても来てくれるのは嬉しいですね、ウチが奇跡的に続いているから会えたとも言えるかな~ 1年1年が綱渡りなので!


そうそう、昨日ホイルが入荷したんです。いつ頼んだっけ?と思いつつ。



新作のイタルですね!



シンプルで良い感じじゃないですか~

サイズは……



15インチ7Jのプラス13!ちょっと珍しいサイズです。製造日が5月29日って出来たてホヤホヤですね。

このホイルは自分で使おうと思っていたんですよ、ドクロ号に。このくらいのインセットがちょうど良いよねと思いつつ。その頃はボディを切っていなかったと思われ(汗) 今となっては特にこのホイルを使う必要も無いと言えば無いなぁ~ 

と言うことで在庫します、興味ある方は連絡くださいね。即納ですよ!(多分、在庫は少ないと思われ)