日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-05

ガレージ日記 2019年5月

5月31日(金)

5月最終日……なんとか自動車税を払いました……減ったとは言え14万弱。カイシャじゃないので自腹ですよ、経費扱いでしょうけどオカネは出て行くのです。春は税金の季節だなぁ~(遠い目)

月末の支払いもクリアして……スッカラカンです(笑) 自営業者は月末が一番カネが無いね~ サラリーマン時代が懐かしい、ボーナス月なんて嬉しくて仕方なかったなぁ~ 今は皆さんのボーナスの使い道にウチがなれば良いなぁ~と願っています(笑)


さて昨日の続きね。今日はビフォーの画像があります!



なかなか汚れてますね~



窓の外をつたった水が入りますのでこのように汚れるのは普通なんですよ。ドアの中に水が入っても排出されますので大丈夫なんです。



20年以上分の汚れですね……

昨日、なんとなく運転席側を掃除してしまったので助手席側をしないわけには行きません……よね。



どうよ! キレイでしょ~ 上の画像と同じ場所ですよ。



前方も手の入るところはキレイにしました。



キレイになった!満足! えぇ自己満足です(微笑) お掃除代は頂きませんので。

お掃除フェチな方々には刺さる内容じゃないかな~ふふふ。マドを外すのはちょっと難易度高いので……実は窓の位置決めが難しいんですよ、大抵間違えてるし(笑) 調整幅があるので初めてだと無理かな?数をこなせば意味がわかるんで……


汚れの堆積したNAを見ていると本当に古くなったんだなぁ~とシミジミ感じます。NDとか下回りピカピカですからね~ 初代と最新型を同時に見てるので余計感じるのかなぁ~

とにかく……大変ですよ、いつも書きますケド。NAに乗るのは。乗り続けようとすることは。

直すが大変なのは私たち、作業する側なんですけどね。皆さんが大変なのはオカネを作ることかな(笑)


5月30日(木)

今日は良い天気! バイク乗りたいなぁ~と思いつつ……待て待てやることあるよね!と言うことでガレージで作業を(当たり前?)



NAにNBエアコンスワップです、もう随分数をこなしたので取説は見なくても大丈夫なレベル(微笑)

エアコン作業の次はマドへ。



これどこがわかります?



ドアの内部でした! めっちゃ汚かったんです(笑) ビフォーの写真撮るの忘れたので違いがわからん!(笑) オーナーさんに伝われば良いんだけどね。

普段なら磨きませんけど……あまりに汚いのとドアトリムを外した状態で来られたのでキレイにしたら褒めてくれるかな?なんて(微笑)

ワックスも掛かってますので! こんなこと、フツーのクルマ屋じゃ絶対しないよね~ こんな作業してたら上司から「アフォか!時間の無駄じゃ!」とか言われるんじゃない?



これはドアロックという部品です、ドアとボディを繋ぐところ。ここが新品だとドアの閉まる音が違うんですよ!



レギュレーターも交換。流行の兆しのあるマルハ製です、速すぎて違和感あるけど(微笑)

反対側は明日……


今日は昼スイム行ったんですがレッスンが終わるころに腹が痛い……なんとか家まで持つか? 帰る途中に郵便局に行きたいけど……ちょうど郵便局付近でウェーブが去り、その隙に用事を済ませる。クルマに乗るとビックウェーブが!(汗) これはヤバイ!急げ、でも気をつけろ!急げ!気をつけろ……

何とか間に合った……ふぅぅぅ

体調戻ってないのかなぁ~ 疲れが抜けていないのか……歳を感じるねぇ


5月29日(水)

水曜日のスイミングレッスンは外したくないところでしたが……午前中にどうも腹を冷やしたか?トイレに数回、こりゃ~スイミングはキツイな……と言うことで休むことにして作業し続けました。

今、作業中のNA8ですが思っていたより作業が多い(汗) 土曜日に引き渡し予定なので今日のスイムは休んで正解かも。水曜レッスンはハードでスイムの後は作業がはかどりませんので(苦笑)



NBエアコンにスワップしました、ガスを充填しています。漏れも無くOK!



スターターも交換です。20年以上使いました、オツカレ!

いつも言いますがNA乗りの方、すべての部品はとても古いんですよ、いつまでも動くと思うのは過信だよ(微笑)


朝から晩飯前の18時まできっちり働いた~ 当たり前?(笑)


5月28日(火)

朝起きると……体がバッキバキ……こりゃ~整体だな~と言うことでゴットハンドのところへ。いつものように触ると即座に異常を理解してすぐに治してくれます。首と背中、腰に違和感がありましたが10分で完治(笑) ホント凄いよこの先生。ウェブサイトはありません、派手に営業する気は無いようです。知る人は知っているようで県外からも来られるそうです。紹介できますので気になる方は是非。

スッキリした体でスイミングへ。最近感じるのがプールに入ってゆっくり泳ぎ始めた時に滑るように進む感触があるんです、これが凄く気持ちいいんですよ。しばらく泳ぐと消えるんですけどね。なんでかな?

プールの後、帰宅すると「スペシャルエキマニ」が届いていました!ファーストロットの1回目分が。早速該当者には連絡を。セカンドロットは7月末くらいの予定です、残り枠はわずかなので希望者の方はお早めに。

エキマニの性能はどうなのよ?と気になる方も多いでしょう。当店で装着した1号車が先日中山サーキットでの草レースに参戦してきました。結果は上々、オーナー曰く「ガンガン上るよ!チューンドビートルに付いて行けるし」と。中山サーキットは登りがキツイんですよ。ECUもリセッティングしていますが中間域でかなりトルクアップしているようですよ。

セカンドロットで自分用に1本買います、私。


この夏、BPフルチューンエンジン作りますよ♪


B6エンジンでのタカタアタックは見切りをつけました(笑) 

売ろうかな?9000回転常用できるB6フルチューンエンジン(微笑)

なんちゃって。さて真実はどこへ?


5月27日(月) 

格安ホテルでしたが近くの部屋に誰も泊まっていなかったのかな? とても静かでよく眠れました~ 6時頃チェックアウト。琵琶湖を見に行きます。



良さげな場所を発見しましたが~ モヤモヤで何も見えず……残念過ぎる……



幻想的……と言えば聞こえはイイケド……琵琶湖みえな~い(涙)

この後もしばらく湖沿いの道をドライブしましたが……イマイチでした、残念。気を取り直して向かったのは比叡山です!



一昨年の12月かな?雪が降って通れなかった奥比叡ドライブウェイを走ります。この道、反対側まで通過するだけで2380円もします!距離は短いですよ、高級な道路だ(笑)



2380円も取るだけあって(しつこい?)道は素晴らしいです。路面はもちろんキレイですが道路脇の場所もとてもキレイにしてあります、紅葉の木の数が半端無いです、紅葉が素晴らしいのでは? これならこの金額もアリかなと。



展望台からですが……ほぼ何も見えず……また来ないとダメか?(笑)



いくつもの建物がありますが……私の目的はココです。



根本中堂です、改修中なので外観は見えません。ここは前回訪れた時に何とも言えない「何か」を感じたんです。それが何なのか?はわかりませんが2度目でも感じるのかどうか?が知りたくて来たのです。

扉を開けて入るとちょうど参拝者が出たところで講堂には私一人になりました。入った瞬間は特に何も感じませんでしたが少し進むと何とも言えない空気というか圧力を感じます。正面に立つときにはなんか汗出てるし。

やっぱり何かいるよ、ここには!1200年は伊達じゃない

50年しか生きてない私なんぞハナクソ以下の存在ですよ(笑) 

講堂の中でお守りを販売していました、せっかくなので1つ買おうと思いつつ……家内安全とか学業成就とか色々ありますが選んだモノは「商売繁盛」(笑) とりあえずオカネが無いと住むことも食べることも学ぶことも出来ないわけで……健康もある程度はオカネで買えるでしょ。なので私の場合は「商売繁盛」が大事ってことで。その割にはガンガン仕事してるわけじゃないけどね~

昼前に山を下りて帰路へ着きます。



行く時にも寄った宝塚SA、暑いのでアイスを食べたり……疲労もかなり溜まってます。この後は休憩多めでなんとか帰宅。



家に入る前に洗車です!好きなんですよ、このクルマが。



ガレージに入れて今回の旅が終わりました、3日間で1665キロ、良く走ったなぁ~ もう当分乗らなくて良いよ(微笑)


5月26日(日) 軽井沢ミーティング

右腕の擦り傷が痛かったですが5時まで寝れました、途中、金縛りにあって振りほどいた記憶もありますが(笑) まぁ疲れが出たのでしょう。

朝6時には宿を出ます、クルマは石井自動車に置いてあるので歩いて向かいます。途中にコンビニがあるので朝飯も購入。ちょうど石井さん組が出発したところですれ違いでした。ショップ出店組は早く行く必要があるんですよね、私は一般参加なのでノンビリです。



またまた洗車させて頂きました! 虫だらけでしたので洗いたかったんですよね~ できるだけ綺麗な状態で見て欲しいなとも思うので。



ミーティング会場に行く途中の道です、いつも写真撮ってる場所。この絵はスマホ。

デジイチだとコレ。



どうですかね~ スマホでも十分ですけど。

時間が微妙で……8時チョイ前に会場に着きそう……まぁ行ってみよう、入れるかも~と思ったら入口の前で「まだです!スルーしてください」とのこと(苦笑) 厳格なのね……

と言うことでグルッと回って8時過ぎに来ると大行列(笑) マジか、いつのまにこんなに来たのよ~ みんな8時ジャスト到着を狙っているのね……



今年も快晴!というか暑すぎな軽井沢。最高気温は30度くらい? 軽井沢としてもありえない気温みたいですね。全然涼しくないし(笑)

クルマを止めるとすぐに数人の方に声を掛けられ……その内、知り合いにもちょくちょく会って立ち話とか。



となりは群馬ナンバの若者、ウチのことは知らない様子。やはり関東では無名ですよ、私。なので去年と同じくラッピングを見て「なにこれ?」「自分で貼ったんですか!」など素人のフリした会話を楽しみました(微笑)

ここの読者で関東の方にも数名、声を掛けて頂きました。印象的だったのは娘さんと来ていたお父さんが「ファンなんです、写真良いですか?」と言われオッサン2人を娘さんが撮影。照れました(笑) いやでも嬉しいですよ、見てくれているんだなぁ~と思えて。

このヒトにも会えました、1年ブリです。



ヨコハマの羽鳥鈑金の羽鳥しゃちょ~です!ブログがあるので読んで見てください、人柄が良く出ています。私の提案はどう感じたかなぁ~ 尖がった鈑金屋さんも面白いと思うけどなぁ~ 今度はヨコハマでゆっくりお話したいです。必ず行きますので(微笑)

色んな人と話をしているとショップストリートは開店していてどこのお店も忙しそうです……とてもゆっくり話を出来る状況じゃないな~と思ったのでどこにも声を掛けませんでした(笑) 石井さんにすら会ってない(爆)

見たのは……



30周年記念車!RFだ。



刻印がありますね~ センターキャップはマツダですね。インセットは温めですね(微笑) 私のZE40とは見た目が違うし。ジョークで申し込んでみようか?いやでも仮に当たったらどうする?コミコミ450オーバーじゃない?払えないよ(笑)



一般の駐車場に1台ありました、30周年記念車。もうデリバリーしてるんだ!



懐かしい10周年記念車、どこかにサインしているけど思い出せず……



20周年記念車……多分サインしたんじゃないかと思うけど……もはや記憶は無い(苦笑)

今日はこの後、行きたいところもあるので昼に退場しました。会場で何が行われてショップさんが何を展示していたのか一切知らないまま出ました、何しに来たんだか(笑) 会いたい人には会えたのでOKなんですよ。いつの日か、最後まで滞在してみたいですけどね~ 軽井沢近辺ももっと知りたいし。時間が限られているので仕方ないです。

向かったのはビーナスラインで日本一標高の高い道の駅!なんと2000Mのところらしく、きっと涼しいだろうと期待。選んだ道は……ガイドブックでは何故か推薦されていない……来てわかりました。ハード過ぎます、1.5車線の峠道が延々続く……

そんな道でしたがピンポイントで良いところ発見。



白樺の林です!信州らしいですよね~

で、到着しました!



全然涼しくありません!むしろ暑いです!

ここ数日、全国的にオカシイ暑さですよね、空気もぼんやりしてる感じで視界不良で景色がイマイチ……これは残念です。

日差しがキツイので屋根は開けずにマドを開けての走行、これなら涼しさがありますので。

ビーナスラインを途中まで走って諏訪ICから高速へ。今日、どこまで帰れるかは体力次第と言うことで長野県を出る頃に宿を決めました、彦根です。




ちょうど日没です、もうね、この頃は疲労、空腹マックスなので彦根にして正解でした。とてもその先は無理でした。

無事にホテルにチェックイン、ビールを買ってみましたが1本飲むのもシンドイなぁ~ なんか飲めなくなってきた気がします(苦笑)

さてこれで2日目終了、明日は最終日、まだ目的がありますので帰るだけではありません。


5月25日(土)

遠足前の気分で……寝つきは良かったですが目覚めは3時過ぎ(汗) 4時まで寝て5時くらいに出発しようと思っていましたが1時間前倒しで。もう寝れそうな気もしないしね。

と言うことで朝4時出発です!



山陽道で日の出、5時過ぎだったかな? 



1回目の休憩は宝塚SA、広くてキレイなSAです。マツコネナビは更新したはずなのに新名神は存在せず(笑)

偶然見かけたロドスタは……



マッサンでした! 西の連中は土曜日に移動している人が多いので会う可能性もありますが不思議な感覚ですよね、日本は広いと思うんだけど。

山陽道から新名神、名神、通常なら中央道になりますが今回は米原から北陸道へ。富山に向かうためです。



日本海です!水平線だ!(普段は島だらけの瀬戸内海しか見てないので新鮮なのです)

徳光PAでした、海が見たくて止まったんですよ(微笑)

そして富山県へ。



立山連峰ですかね!凄い!凄い景色だ。 凄いな富山県、毎日こんな素敵な景色が見えるなんて。

富山ICを降りてナビに従って進みます、微妙に狭い道を走らされますが……(後でもっと楽な道を教えて貰うのですが)

信号待ちでこんな看板を発見!これなら安心(微笑)



のどかな田園風景の中にありました。



ずっと訪れてみたかったお店なんです、念願かないました。少しの時間ですがお話できて良かったです。そうそう途中のSAで購入していたお土産を渡すのを忘れていました(笑) すいません、自分で食べます(爆)

お店にはお客さんもいて私が「目の前にスバラシイ景色の山がありますが登りたくならないのですか?」と聞いたら誰もが微妙な顔をしていました(笑) 私は登りたいけどなぁ~ 理由は余り無いですよ、「そこに山があるから」です。いつの日か……登る目的でこの地を訪れたいかな。

13時半頃、再び北陸道へ。今日の目的地、シモニタまでまだ300キロくらいあります(汗) ここまで550キロくらい走ったけど。



スバラシイ!やっぱり登りたい(笑)

北陸道の道中、道が海の上にあるような場所が!物凄くダイナミックな道ですね、親不知(おやしらず)という地名が印象的。そして新潟県に入る頃から長いトンネルが連発。しかもほぼ直線。

ナンボでも飛ばせるじゃん(笑)

いやいや、そこはオトナの判断で……カーブの多い中国道とは正反対ですね~

上越より上信越道へ。長野県に入るころには疲労が……まだ行くとこあるので頑張れ自分!

下仁田が近づきましたが一つ手前のICで降ります。

妙義山を走るために!

イニシャルDの愛読者ですから「妙義の谷は深いぜ」と言ったR32の「タケシ」の言葉の確認です(笑)



走れば「あぁここだなぁ~」と思われる場所もあって満足満足。それらしいクルマやバイクもチラホラ。昼間なので雰囲気組でしょうけどね。下仁田側に降りる道のある区間ではここが未だに現役組がいることを実感。



17時過ぎにようやく到着です、予想では18時ぐらいだったので予定通りでした。



朝4時から走って900キロ弱、良く走ったなぁ~ 最後は峠道だし(笑) 元気だな、わたし。

晩飯は石井さんが洋食屋さんに連れて行ってくれました。最近、シモニタは人気の場所らしく!トーキョーから観光バスで来るらしいよ!凄いなシモニタ。

宿は「下仁田館」、今年は先に清算させて頂きました(笑) 去年、翌朝にオバちゃんが見つからなくて苦労したんですよ。

フロにゆっくり浸かろうと思ったらタイルで滑ってコケそうになり、踏ん張った左足は何かに当たって突き指して、壁を掴もうとした右腕はコンクリの壁にこすって擦り傷が……まだ風呂に浸かる前なのに(涙) 右腕を上げて入りましたよ。



寝る時もヒリヒリ……

長い1日目が終了です。


5月24日(金)

朝10時半に最寄駅に。熊本よりクルマを引き取りに来てくれたオーナーさんのお迎えです。



駅前には就活生かなぁ? 他にも数人いて迎えに来たミニバンでどこかへ…… 会社訪問とかした経験が無いので良く知らないのよね(笑)

今日は暑かったですよね~ マルイチのオーナーさんは「NA開け」で熊本まで帰られました(凄い!) 無事に帰宅されたようで「やっぱりNAは楽しい」とのこと。明日の早朝に阿蘇に行きます……と。良いなぁ~ 私も秋には行きたいと思ってます、南九州のイベントに向けて。今回はもう少し余裕のあるプランを組みたいかな。

明日から軽井沢行きなので仕事は一段落というかストップします。



奥の2台は引き渡し待ち。作業中は手前のNAだけです。預かり車両はガレージの中に格納していますのでご安心を。

昼のスイミングも行って、ホムセンで暑さ対策用の麦わら帽子を購入(笑) いきなり日焼けするとしんどい年頃なのでなるべく日焼けしない方向で。日焼けはプールでしますので(微笑)

そして本屋さんで地図を購入。



RFにナビはありますが「大きな視点」で知りたいんですよね。なので紙の地図を愛用しています。子供の頃から地図と電車の時刻表が好きなんですよ。空想で旅をするのが好きなんです。

今では47都道府県の内、未踏な県は佐賀、長崎、宮崎、鹿児島くらいです。なので全国地図を見ると過去の旅が思い出されます。子供が手を離れたら奥さんと色んなところに行きたいなぁ~と思いつつ、今は自分一人で動いてゴメンナサイとココロの中で呟いています(苦笑)

いつか富良野ミーティングに行ってみたいですが一人ではもったいなくてね……奥さんと行きたいんですよ。これが今、行かない大きな理由なんです。行く時は時間を十分に取った旅行にしたいなと思うので。

洗車もしたし、洗車グッツも積んだ、日曜の朝は石井さんとこの水を頂く予定(笑)

明日は早朝出発でまずは富山に向かいます、大道さんのお店に行く予定。お昼前後かな?滞在は。大道さんのお客さんで広島のヘンな男に会いたいという奇特な方はいらしてください(笑)

そして下仁田に向かいます。トータルで900キロ弱らしい(笑) 無事に走破できるかな?


5月23日(木)

今日は久しぶりに日帰り作業、しかも初めて触るクルマ……ちょっと不安(苦笑) 事前に来店して「軽く」は見ていますが……

朝9時に来て頂き……脳内シュミレーションでは昼前に終わってスイミングに行けるはず……でしたが……

やはり……エラーがあるわけで、そのエラーを解決できる部品が偶然在庫していて(笑)、じゃあそこもメンテしましょうという流れになるよね……オーナーさんは待っているので昼飯はナシで作業を続けて仕上がったのは15時前。



メンテをしたクルマは右のマルイチね、真ん中は明日、引き渡すマルイチ、ピンクもNA6、珍しいですよ、NA6が3台も重なるのは。

この後は明日、引き渡すマルイチを洗車して……ピンク号もついでに(笑) 引き渡しはしばらく先なんですけどね。



となりのおばちゃんが「凄い色ね!」と。私は随分見慣れてきたけど(微笑)

群馬の石井自動車さんにお願いしていたECUのリペアが帰ってきました。



ECUは懸念材料でしたのでこういうサービスは有難いです。みんな石井さんのところに送りましょう(笑)

今日は久しぶりにガッツリ働いた気がします(笑)


5月22日(水)

自営業者になる前はノンフィクションや小説とかを読んでいたのですが商売をはじめてからはビジネス、自己啓発、オカネのこと……そういう本を読んでいます。そろそろ読み飽きた感があるなぁ~ ある程度読めば「傾向」がわかります、大抵は似たり寄ったりの内容ですので。

そんな中で非常に参考になった著者がいます、初めて見つけたのは開業して数年経ったころだと思います。その後は大抵の本は読んだかな?



今日、読み終えたのはこの本。



若い人向けに書かれた「橘玲のまとめ本」みたいな感じかな? このヒトのことを知るには良い本だと思います、ウチの子供にも読ませたい。この著者の考え方が気に入れば各分野で掘り下げた内容の本を読んで見ると良いかなと。

最近では「週刊文春」で連載もしています、非常に面白いですよ。このヒトは思い込みではなくデータを元に書いています、つまり「事実」なんです。聞きたくない、見たくない現実が書いてあります。なので昭和なタイプのサラリーマンの方は読まない方が良いと思いますよ(笑)

昭和なタイプとは終身雇用、年功序列な風土がある会社に勤めている人ですよ。今はもう「幻想」でしょう、無理があるって。「会社」を選ぶのではなく「仕事」を選ぶ時代だと思いますよ。

もし、ここを見ているアナタが20代、30代ならこのヒトの本を読んで見てください。40代じゃ遅いし、50代じゃ読まない方が良いと思います(笑)


5月21日(火)

サラリーマンを9年経験して自営業が17年目です、どちらにも良いとこもあれば嫌なこともあるかと。私の今の最大の不安は「老後」ですかね、想像もできないので……(まだ真剣に考えていないからとも言えますが)





この本の存在は知っていましたがレビューの評価が低いので新書を買うのは躊躇していました。そういうときはメルカリでしょう(笑) 良く売れた本ほど安くなっていますし(競合が多いので)。送料込400円で購入して読んで見ました。

いや~実にくだらなかった(笑) 新書で買う価値全くないな。 何も得るモノは無く。ある意味、衝撃でしたよ、こんな適当な自営業でも食ってるんだなって。私、かなり真面目かもしれん(笑) 

自営業になったら住宅ローンを組むのは難しいという予想は正しいとして「無職」になる前に家を建てたのはギャンブルでした。なんとか払い終えたので良かったですが……(もちろん仕事は頑張った)

年金もしょぼいと思っていましたがサラリーマンを辞めたらすぐに国民年金に切り替えて未納はありません。将来の貯金と思って国民年金基金もメイッパイ払っています(全額所得控除になるしね) 

それでももらえる年金だけで生活するのは困難だと思うので何かしら働く必要はあると思っています。そもそも年金だけで暮らせると思うのが間違いだしね(笑) 月々なんぼ納めてるのよ? ウチの親もですがロクに納めていない(親父が払っていたわけで)のに、しかも納めた金額より遥かに多い金額を受け取っていることに感謝も疑問も持っていないのですから。

サラリーマンの方でそろそろ定年退職の時期を迎える人も多いよね? ウチのお客さんでもチラホラ聞きます。その大多数が仕事は辞めるとのこと。サラリーマンを30年くらい続けたのでもう働きたくないのかな?(笑) ウチの親父もそんなこと言ってたなぁ~ 

でもね……退職後、1~2年もすれば「することがなくて時間を持て余す」と思うんですよ。よっぽどの趣味でも無ければ。なので給料が半分になろうが働いたほうが良いと思いますよ。働けば時間も経つし、他人との会話もあるし、わずかでも収入があるというのは精神的には安定すると思います。

1日中、家に居て小さな畑でもあればマシな方、犬の散歩でしか出て来ない人もいるし……それすらせずに家にずっといると言う人もいるでしょう。私には無理だけど(笑)


働き続ければ「老後のお金の問題」は無いと思うんですよね。後は健康であること。私が泳いでいるのは歳をとっても健康でありたいということです。飲酒を止めたのもそういうこと。タバコは生涯一度も吸ったことないし。

健康で仕事ができれば生活コストはかなり低く抑えることができるかと。住む家は確保したし(今後は修繕費か)

まだオワリを考えるには早いと思いますが「可能性のシュミレーション」はした方が良いと思います。

なんの可能性か?って


まさかの長生きですよ(笑)


個人的には75歳くらいで全員一律に寿命がくれば良いなと思うんですが(笑) 色んな問題が一気に解決すると思うけど……ねぇ。葬儀まで予定通りに出来る(爆)


あ、読んだ本はメルカリで売れました、買った金額と同じ400円で。手元にあったのは24時間未満(微笑)


5月20日(月)

2002年の開業から15年くらい、そうだなぁ~2~3年前くらいまでかな?決めていたことがありました。

「NA・NBのメンテナンス専門店」ということを。

RFも買ったし、NCもロドスタだよね(笑)と感じてきたので今では「ロードスターのメンテナンス専門店」です。ブレたと言えばブレたかもですが……恐らくウチより限定的なロドスタ屋は無いんじゃないかな? ジャンルが似ているオープンカーとかお客さんのロドスタ以外のクルマとかを面倒見る……のは良くあることじゃないかと。

当店ではそういうのを(他車種)限りなく断っています、例外が数台、現状で5台以下ですね、いますけどそれらは「仕方ない付き合い」です(笑)



店を始める前にはNAロドスタが大好きなただの青年だったわけで仕事にするなら好きなロドスタ以外を触りたくなかったんですよね。「ブランディング」なんて言葉は知りませんよ、最近知ったくらい。好きなことだけをする……単純にワガママだったかと(笑)

結果的にロドスタだけを触っているので当たり前ですがロドスタの事はわかるわけです、ネジ見ればそれがどこのネジかまでね!覚えようとしていませんよ、毎日見てるので自然と覚えただけです。

毎日が数年になり10年を超え今は17年目……そうなると……周りは「あそこはロドスタの事に詳しいよね」と認識してもらえます、多分ね。



クルマ屋出身では無いので商売の方法も多分、ヨソとは違います。というかヨソは知らん(笑) 自分ならこういう店が良いな~というスタンスを取っているだけです。

要するに自分のやりたいことをやりたいようにしてるだけ! 意識してというより無意識に近いと思うんだけど。







表題に惹かれて読んで見ました。マツダのことはほんの少しです(笑) こういう本を読むと私が独りでしてきたこともあながち間違いじゃなかったのかなぁ~と思いつつ。比べるにはオコガマシイですけどね!

筆者がRFに乗っているのも気になりました、ポルシェからRFです。私はNAからRF……偶然ですが「素性の良いモノばかり乗り継いだ不幸」があるのかも(笑) 

読めば私の感想が伝わるかな~ 是非!


5月19日(日)

日曜日なので~オフです!特に決めていた予定はありませんがちょうど「福山バラ祭り」なので見に行くことに。たまには駅前を散策するのも良かろうと思いつつ。



メイン会場に行くルート上には出店や色んな芸をしている人たちがいます。結構なお爺ちゃんですが~ 元気そうで何より!



似顔絵を切り絵で?スゴクナイ?



コンビニの駐車場を解放してました。みんな礼儀正しく見てますね(微笑)



ふと見つけた……ナニコレ?



ヒトが入っているのか(笑) ちょうど右のブルーの帽子のご婦人が200円投入!

すると!



パンパカパーン! トランペットおじさんが出て来て1人演奏。ウケました(笑) 終わったら扉が閉まります、シュールだ(笑)

バラ公園に到着、いや~日差しがキツイわ~ 



奥さん子供と4人で来ました、お嬢は「人ごみはキライ」とのこと(微笑) 

今年は外国人が凄く多い気が。いつも感じるのですが中国人の人達って同じ香料を使うのか? 同じニオイがするのは気のせいなのか?(笑) 東京行った時にも凄く感じるんですよね~ 誰か教えて!



質感が凄いよね~ あ、マネキンでは無く動くヒトです(笑)



このヒト、全然動かなかった……すげぇ……



このヒトは投げ銭くれた人に満面の笑顔をプレゼントしていました!


メイン会場では大都会並みの混雑……真っ直ぐ歩けないし出店で何か買うのも大変……結局昼飯は帰る途中に中華料理屋へ……ここは中国人の店だった、ニオイが気になることは忘れてて(笑) 

強い日差しの中、9千歩近く歩いてくたびれましたが……昼飯を食べすぎたので運動せねば!と言うことで帰宅後はプールへ。



またまた同じスクールのおじさんに遭遇(笑) お互いオカシイよね~ 

小一時間泳いで満足、と言うかさすがに疲れた(苦笑)

奥さんは疲れ果てて寝ていました……なんで?と思ったら昨晩は飲み会で帰宅は午前様だったね(微笑) 

私は元気な気がする♪


5月18日(土)

黄色のNAの作業は昼前で終了。そうそうこんな部品も交換しましたよ。



ボンネットのロッドのホルダーです。こんな風にツメが折れてしまっているクルマが多いのでは?

新品は……



白いんですよ! 「えぇぇ?白かったんですか!」とオーナーさんは驚いていました(笑)

1個170円、税別。工賃込200円ですかね(笑) 常時在庫してますので~



最近、平日でもオイル交換がちょこちょこあります。無い時は全然無いのにね~ 不思議な感じです。



今日は3台、内1台はRFでした。私のより低いわ~(微笑) 

オイルは極力切らさないように在庫していますのでお気軽にどうぞ!



実は最近……というかしばらく切らしていたステッカ。新たに作りました! 思えば開業当時からデザインを変えていなかったんですよね。サイトは何度かやり直していますけど。

今回は今のサイトのロゴです。



ここ数年は白黒だけでしたがカラーも増やしてみました。来店されたお客さんにはプレゼントしますよ、声掛けてくださいね。私から「ステッカあげます」とは言いませんので。押し付けがましいのは嫌だしね。

クルマに貼っても良いかな~と言う人に差し上げます。できれば「外」に貼ってね。見えないトランクの裏とかは寂しいから(笑)

遠方の方でどうしても欲しいという奇特な方がいましたら(笑)300円分の切手を送ってください、郵便で送りますので。わざわざそんなことする人がいるとは思えないが…… あ、希望の色もメモに記しておいてくださいね。宛先は「営業案内」のページで確認してね。


5月17日(金)

今日の仕事は……明日、引き渡しのクルマのメンテを少々で良いよね……天気は良いし……明日より曇りがち?明日は土曜日だし来客あるよね……今日なら……バイク乗っても良いかな? 良いよね!(微笑)

今年バイク乗ったっけ? 記憶無いなぁ~ もう5月だぞ(汗) 

タイヤの空気を入れて……ささっと拭いて……朝8時過ぎ、出発。いつものドライブコースを。



いつもの場所ですね(微笑) いや~気持ち良いです! 新緑の季節って良いですよね! 冬用のジャンバー着てますが走っている時はちょうど良い感じ、暑くも寒くもなく。外気温25度くらいがベストですね。まさに今頃。軟弱ライダーなので暑すぎても寒すぎても乗れません~



帝釈峡です、紅葉で有名ですが新緑の時期も良いですよ。時間があれば散策したいですけどね~

何台かのバイクと「ピースサイン」を交わせました。バイクならではのすれ違いざまの一瞬の挨拶。学生時代のツーリングを思い出します。

今の私は1人でただひたすら走るだけです、止まるのはトイレか給油か写真撮影くらい。昼飯はコンビニおにぎりで十分なので。

1度走ると当分乗らなくても大丈夫なんです、気持ちをリフレッシュさせる乗り物なので、バイクは。なので新車で買って4年は過ぎましたがまだ3千キロ未満(笑) 梅雨が来る前にもう少し乗ろうかなぁ~ 


14時過ぎに帰宅して……そのまま休憩すると寝てしまいそうなのでガレージへ。

車検を終えたJリミの残りのメンテです、PWメンテ。



ついでに出来る作業はまとめてコースで。

今回はマルハ製のパワーウィンドを導入してみました。FBの方に動画をアップしましたのでそのスピードを感じて見てください! たしかに速い、モーター込みで純正より安価だしね……この選択もアリかなと。


5月16日(木)

朝はまず某レーシングへ……開発中の〇〇がありまして……私にわかる範囲での情報提供とか。まだ内容は明かせませんが図面を見ただけで萌えます(笑) もうすぐこれが実物になると思うと……

全国のBPマニヤの方、期待してお待ちください! 凄いお知らせができると思いますので。

軽井沢で声を掛けてくれたら教えちゃうかも?(笑)



で、某レーシングから自宅へ帰る途中にプールがあります! えぇ水着を用意しているのですよ! 平日の昼前、人は少ないよね~と思ったらなんか見たことある顔が。

いつものスイミングスクールで同じレッスンを受けてるオジサンでした!まさかヨソのプールで会うとは。お互いどんだけ泳ぐの好きなんよ~(微笑)

話し相手がいて良かった~という。



小一時間泳いで疲れました……変な顔。

午後は先日車検に出したJリミが仕上がったとのことでピンク号で向かいます、えぇピンク号も車検が切れるので。



社長はクルマを見て一瞬固まったような……「ワシがこれに乗って行くのか……マスクせにゃならんな……」と呟いておられました(笑) スイマセン!よろしくお願いします。

やっとゴールが見えてきたピンク号。


5月15日(水)

先日のオアシスミーティングは過去最高の台数だったそうです!875台かぁ~ 凄いよね!

会場では既存のお客さんにも会いましたが数はしれてるわけで、仮に30台としても3%ちょっとですよ、97%は見知らぬロドスタ。潜在的お客さんが物凄くいるな(楽観的)

開業してから16年半、ガレージに来てオカネを使ってくれた「お客さん」の人数は500人ちょいです。それが多いのか少ないのかはわかりません、比較対象が無いしね。ただ「500」という数字は今回のオアシスミーティングでの会場を見渡した実感からすれば半分以上の数なわけで「すごいな」と思う訳ですよ。

当然、500台のカウントは全てロドスタです。なので「前回のアレなんですが」と言われても大抵の場合、思い出せません(苦笑) お客さんは全てロドスタで似たような作業ばかりしてますので。自分の記憶力がもう少し良ければなぁ~といつも思いますケド(笑) 

覚えておきたいとは思いますが、その一方で終わった仕事は忘れるようにもしています、意識的にリセットしてる感じかな。アタマをクリアにして次の1台に取りかかる……・そんなイメージです。なので2台同時進行の場合はしんどいです、脳みそがね(笑) ミスを極力さけるために「今日はこっち」と決めて作業してます。


さて、10連休の初日に入庫したピンク号がようやく完成です。(まだ部品待ち状態ですがそれは入荷したら作業します)



確認の為にドライブへ……いや~照れるわ、この色は(笑) 小学生の女の子の視線がイタイ! ごめんねこんなオッサンが運転していて……美星町という山の中で停車していると通りすがりの小学生(女の子2名)から「こんにちわ~」と声を掛けられ……見知らぬオッサンにも礼儀正しいなぁ~ 街中じゃありえんし危険かもしれんぞ……と思ったり。

久々に乗るNA6のドノーマル、こういうフィールだったなぁ~ もうクラシックだわ、色んな意味で(微笑) こんなに「ボクは今、一生懸命走っているのだ!」と実感できるクルマは無いと思います。


5月14日(火)

お向かいさんの旦那さんが「車検に出したらフロントタイヤがダメだから交換しますって言われて2本で3万円もしたんだよ~」とボヤかれていました。クルマはフィットですがタイヤは銘柄やサイズで値段はマチマチなので何とも言えないよなぁ~と思いつつ。

普段、何もメンテしないのだから車検の時に必要なメンテをしてもらうのは悪いことじゃ無いと思うのですけどね。と言うか車検が無ければ何もしないってことでしょ(笑) そういう視点から見れば車検という制度も悪く無いとは思います、最低限の整備は強制されるわけで。

制度よりもオーナーのモラルの低さが問題かと。クルマを知らないのだから仕方ないのかもしれませんが。

クルマは消耗品の集合体なんですよ、タイヤなんかその筆頭でしょ。そこはケチってはイケないかと。

で、フィットの交換されたタイヤを見ると安価なグレードでしかも1年前のモノ……う~ん、これは店が在庫分を使ったなぁ~という感じ。クルマを知らない消費者には見抜けないでしょう。

十分な説明もせず交換するから不信感を抱かせるんじゃないのかな? お向かいさんは「オイル交換も勧められたけどあの店には行きたくないからしてくれないかな?」とのこと。もちろんOKですよ。



そういえばタイヤキャンペーン中らしいです、当店(笑) 全然告知してませんが~ 気になる方はお問い合わせくださいな。日帰りには対応できませんので他のメンテのついでとか……しばらく預かりも可能ですので。


さてピンク号。そろそろゴールが近づいて来たか?




明日にはエンジン掛かるかな?


5月13日(月)

昨日は300キロ程度しか走行していないのに疲れたなぁ~ 日差しかな? 2週間後の軽井沢MTの時はその数倍走るんだけど大丈夫かな? 今回は2泊3日の予定です。25日の土曜日早朝に出発、昼ごろに富山県へ、行きたいお店があるので。そしてそこから下仁田へ(笑) 多分1日で900キロ近く走る予定。日曜は軽井沢MTで昼頃には離脱、岐阜県か滋賀県辺りで宿を探す予定、そして月曜日に帰宅~なイメージ。合計で1600キロくらい?

なので月末最終週は疲れていて仕事できないかも(笑)



さて恒例の昼スイム、次の大会は7月7日なのですが私の通っているスクールから1人大会デビューされる方がいます。1年、いやもっと前から来てる人(60代の男性)で私と同じように泳げないところからスタート。すごく真面目なヒトでほぼ毎日来ているんです。なのでどんどん泳げるように。

大会に出るということで最近、飛び込みの練習にも参加。私と違って臆することなく飛び込むんです!まだ形は出来ていませんが(それは私もですが~)とにかく「飛び込める」のは立派かと。私より全然良いですよ!

「ゴーグルがずれる」とか「キャップがずれる」とのことで私なりにアドバイス。同じ経験しているので。「前を見るんじゃなくてヘソを見るくらいのイメージで」と言うと「上手くできたよ~」と。なんだかこっちも嬉しいです(微笑)

実際の大会では……60代は激戦区なので厳しい戦いになると思いますがそれは言わない(笑) 飛び込みのスタート台の存在も知りませんでしたから! すげー怖いですよ!なんて言えない(笑) とりあえず参加~で。

私は泳ぎ始めて2年半くらいかな? 気が付けば随分泳げるようになった気がします、気のせいカモだけどね。でも泳ぐことがわかり始めるとその難しさにも気付くわけで……まだまだ先は長そうです。



さてスイムの後、夕方には小山自動車さんへ



昨日、入庫したクルマです、車検なので小山自動車さんへお願い。車検以外のメンテはその後ウチで。

小山さんのところに凄い道具が入っていました、負荷を掛けれるタイヤバランサー。「これがずっと欲しかったんよ」という社長。その情熱に圧倒されます。それに引き替え泳いでる私は……(苦笑)


5月12日(日) オアシスミーティング

朝6時、自宅を出発。単独で向かって現地で仲間たちと落ち合う予定でしたが高速の入り口で偶然オレンジ号と出会い、15分後にはPAであと3台と出会う、事前に話をしてないのに(笑) 

とは言えツーリングが苦手な我ら……次は瀬戸PAで。と言い各自向かう……結構なペースで……スイマセン、結構なロドスタを抜き去りました(笑) 

瀬戸PAではまたまた知り合いに多数遭遇、すでにミーティングですね!

会場には8時半くらいかな?

メイン会場に入る順番待ちの列です!



目の前はミムー号、その前のエリーゼはテラ号、浮くな(笑) 左も左前も知り合いです。会場に入る前に「ひさしぶり~」の連発(微笑)

そして入場。開場が7時のハズなのでまぁ端っこのほうかなと思いきや……「あっちあっち」と指示された場所は……



メインステージの近く(汗) いやいやこんなとこ置いたら目立つがな~ ラッピングもマジマジと見られて恥ずかしいしさ、近くで見るとアラが見えるのよ! 書いておきますが貼りの出来はイマイチですからね!(笑)

クルマを止めてイスを出したけど座るヒマの無いくらい色んな人に声を掛けられ(汗) 去年ここで会った人、数年ブリのヒト、遠くのヒト、そして「覚えてます?」と声を掛けられたのは10年前のお客さん。話をしていくと徐々に思い出しました。

初めてジョイファストさんに行った時じゃないかな? オーナーさんが転勤で千葉に行ったのでヨコハマに納車しに行ったという(笑)



2009年6月でした、10年前だ!髪が黒い(笑) イサジさんはあんまし変わらん気がするなぁ~

「クルマは?」と聞くと「あのまま乗ってますよ!」とのこと。嬉しいですね~ 今は大阪在住らしく……また来てください! そんなに遠く無いですよ、今は東京からと熊本からのクルマを預かっていますので(微笑) 来月は鹿児島からも来るな……鹿児島はウチから700キロ彼方です(笑)



快晴で最高のイベント日和でしたね! 日差しが強烈でした!!

NDのサインカーがありました。軽井沢でもあるとは思えますが今のうちに書いておきます!



今、書いてるのはウチのお客さん(微笑) こんな感じで私も書きました。



NAからNDまで万遍なくいましたね~ 



オニギリマン号発見!(水色ね)



NDはとても多い気がします、まだ生産開始から数年なのに。



しかし凄い台数です、密度が高いと言うか。



クラシカルな雰囲気がNAには似合いますね! あぁ綺麗なボディのNAが欲しい(苦笑)



遊園地の駐車場なんですよね~ 今回は900台近く来たそうです! その殆どがこの1つの駐車場にいるので密度が高く感じるのかな?軽井沢より多い気がしましたし。軽井沢は2分割だもんね。

来年どうなるんだろ? 駐車場のキャパはありそうだけど……主催者は大変だよね~ いやホントに。

おぅ!と声を掛けられたのが!



ご存じ、石井しゃちょ。相変わらずデカイな(笑) 2週間後の軽井沢でまた会いましょう! 

RCOJの水落さんにもあって話をしたのですが6月23日(日)に「広島サンタ・チャリティーフリーマーケット」があります。大洲のマツダの体育館だっけ?詳細はリンク先を見てね。一番下です。

つまりロドスタパーツのフリマです、RCOJの会員じゃなくても出店できます。もちろん見に来る、買いに来るのは誰でもOKです。私も「ワタナベタケシ」というイチ個人で出店します、みなさんもどうですか? クルマ1台分くらいのスペースが貰えるそうです。私は店としての立場ではありませんので中古品、不用品(笑)を持って行きます。

広島では初めてなので認知されていないと思います、出店希望もまだ少ないそうです、是非!



オアシスの会場は昼過ぎで出ました、午後に1台入庫予定を組んでいたので。

イベント主催の方々、お疲れさまでした! また来年もお邪魔させてくださいね~


5月11日(土)

今日は暑かったですね~ 朝は町内の大掃除で長靴履いて溝の泥上げをしていましたが汗かきました、朝8時なのに。泥で汚れたので一式着替えて9時からガレージへ、オイル交換の来店からスタート。

土曜日でしたが来客が少なかったのでピンク号の作業を進めます、でね、進めるとまたエラーが発覚……部品が必要だけど週明けに発注だよね~ なかなか完成できませ~ん(涙)



目を凝らせば何が変わったのかわかるかな(笑) 間違い探しのレベルかもですが~

ヘッドカバーとベルトのカバーの薄紫色はこの車の「前のボディカラー」なんですよ、その記念にと言うことでコレだけ残してあるので使いたいとのこと。 皆さん、色んなところに想い入れがありますよね! 


さて太陽が西に向かってガレージの前に影ができるころ、RFを洗車しました。



今回、新しいアイテムを使ったんです。もう何か月前?半年?もっと?(汗)に購入していた洗車グッズなんですけどね。簡単に言えばワックス入りシャンプーで洗ってその後、はっ水スプレーをざっと掛ける、水で流して拭き取るという感じ。簡単です、それで、ピカピカツルツルです!

GYEON(ジーオン) というブランドのカーケアセットです。

アマゾンでも売ってますね(笑)



当店でも売ってます、興味あれば声掛けてくださいね~ アマゾンよりは安くなります(笑)

インスタにはっ水具合を感じれる動画をアップしました。気に入ったらフォローしてね!

クルマを洗った後、リフトに載せてタイヤを外し、ホイルもこのシャンプーで洗いました、ツルツルピカピカです!ホイルの内側を洗いたかったんですよ~ 

明日はきっと快晴ですよね! オアシスミーティングに参加します。気軽に声を掛けてくださいね~ クルマは目立つと思うので(微笑)


5月10日(金)

少し間があきました……まぁ色々あるわけで……たまには落ち込むこともあるんですよ、一応。

ピンク号の作業は続いています(他のクルマの作業もありましたが)。まだゴールは見えません……

例えばコレ。



エアバルブというNA6だけに付くモノです。軽く25年は経過しているわけで……水の管理が悪かったクルマなのでパイプの中まで錆びています、錆をほじってもキリが無いので交換します(苦笑) 

新車から10年くらいなら例えほったらかしでも問題は無いと思います、25年は違うんですよね。認識してますか?その時間の長さを。

大げさでは無くすべての部品がボロいです(笑) 安心して乗るだけで大きなコストが必要なんですよ。「まだ大丈夫だろう」という自己判断は無意味です、それは都合の良い思い込みですから!

NAに乗り続けようと思う人は本当に覚悟が要りますよ、今から買うのはおススメしないなぁ~ こんなこと書くとアイスタの社長に怒られそうだけどさ(笑)

ほとんどの人は「良い状態のNA」は知らないと思います、特に中古でスタートした人はね。仮に新車でスタートしたとしてもすでに20年以上経過しているのでその記憶は美化されているでしょう(笑)

今、マトモな車体を買うのは100万からでしょう。で、安心して乗るためにメンテ代が最低200万は掛かるよ、理想を追求したらその倍くらい掛かるんじゃないかな?つまりメーカーがレストアしてる500万は安いと思います。車体抜きで500万としてもほぼ全て新品になりますしね。

なかなか痺れる世界に突入した感じですねぇ~ 旧車の洗礼ですか……まぁ直さずに故障と付き合いながら乗るという選択もありますけどね。ビクビクしながら乗るのは私は嫌ですけど(笑)





問屋の営業さんが持ってきた作業灯を購入してみました、ボンネットに固定できるので良いカモ! こういう商品って多分、自分からは買わないんですよ。営業さんが来て、実物を見ることで「買っても良いかな」と思うわけで。

「営業」ってこうやって売り上げをコツコツと積み上げて行くのでしょうね。この作業灯、2万くらいしますから! うまく買わされましたよ(笑) ちょうど、こういうの無いかなぁ~と思っていたところだったしね。支払いが「ツケ」というのも大きいですね、今、現金は要らないよ~というのが(ダメなパターンですね)

当店の場合は完全に「待ち」のスタイルです、「そろそろメンテどうですか?」とDMを送ったことは無いし(笑) やったら来るかな?(爆) 

ただ待つのみ……よく続いているなとホントに思います。


5月7日(火)

あぁやっと平日だ~ ずっと仕事はしていましたが周りは休みなわけで……10日も世間が休みだとなんか色々調子狂いません? 特に何もしてないのに疲れた気分。もうこんな事は無いと思いますけどね~ 

午前中に積載車がやってきました。



クルマは調子悪く無いです(微笑) まぁこの理由はおいおいに……BPエンジンのヒトはちょっと楽しみにしてもらっていても良いカモ~ 

そうそう、BP用スペシャルエキマニのデリバリーは今月下旬から始まる予定です。入荷の目途が立てば個別にアナウンスしますので! 購入希望者は常時募集中ですので! セカンドロットはファーストロットの1~2か月後になる予定。


今日は少し涼しく気持ちの良い快晴!バイクに乗りたい気分でしたが~ さすがに今日は働かねば(笑) プールは行きましたけどね!


5月6日(月・連休最終日らしいです)

あぁやっと長い休みが終わるのね……結局丸一日オフの日は無かったなぁ~ 今日も午前中は作業したりしてましたしね。ニュースでは海外旅行からの帰国~とか言ってますがどうやら連休に海外に遊びに行くのは2%くらいだそうですよ。70%以上のヒトは「特に何もしない」とのこと。

大多数の人が特に何もしていないのであればその様子を伝えれば良いのにね。まぁ「面白い絵」にはならないと思うけど。7割以上の人が派手に遊ぶ意欲を持てないのが今の日本じゃないのかね? 確実に衰退しているわけだから(笑) 下り坂を楽しむ発想が必要じゃないかなぁ?

つまりオカネ稼いで派手に消費して派手に旅行するのが「正義」ではなく、プールで泳いで自転車乗って映画見て……それで大満足~という思考にチェンジすれば良いと思うんだけど(もちろん私のことですがそういう日常で本当に満足しています)




昼前には数人が来店。



どうでも良い話(笑)をしていると……なんかもう今日は仕事しなくて良いかな…みたいな気分になって昼で閉店(笑) もうアポのある人はいないしね。

と言うことで午後は家族で買い物とか。連休最終日なのでどうかな?と思ったけど道も割と空いてるしお店もさほど混雑は無く(ユニクロでレジ待ちも無い)、割と快適な「休日感」を満喫できました。

やっと明日から平穏な日常かな……プールに行って映画見て、暖かくなったのでバイクにも乗らないと!

仕事はまぁボチボチですよ(微笑)


5月5日(日・祝)

連休もあと2日……今日は休むぞ……と思っていましたが午後は仕事を少し入れました。なので昼過ぎまでのハーフオフ。

昨日の疲れと寝不足感がありますが9時にRFで出発、飛び込み練習の出来る児島マリンプールへ。いつもは高速を使いますが混んでいると嫌なので下道でのんびりと……1時間半も掛かったよ(苦笑)

日曜なので多いかな?と思いましたが普段の日曜より少ないくらい、オトナのスイマーはほぼ見かけず。小一時間泳いで飛び込み練習の招集が……

全員で25人くらいいたかな? 

オトナは私一人じゃんか!(汗)

なんか嫌な予感がしたんですよ、いわゆるマスターズスイマーを見かけなかったので。幼稚園級(笑)から小学6年生くらいかな? そのなかに50歳のオッサン一人(笑) 

どうしよう?止めようかな?と一瞬悩みましたが「何のためにここまで来たのだ!」と思い返して参加を決意(おおげさな) いつものようにメガネを外せば我が世界は視界不良(笑) 見えないので気にしない作戦。

で、飛びましたよ!休むことなく。何回かはイメージに近い感触が。外から自分を見れないので正確にはわからないけどね。ただ潜りすぎるので浮上するまでに時間が掛かる……多分これは違うよね。水深2Mあるので底に到達することは無いのですが。

幼稚園くらいの子供がよっこいしょ!っとスタート台に乗ってジャンプするんですよ!2Mの深さのプールに。その勇気に脱帽です、この頃から始めれば上手くなるよねぇ~ 50歳のオッサンがビビッてはダメなのだ!

今日は屋外のプールも使っていました。



まだ5月初めだよ……絶対、冷たいよね、水は……競技レベルは凄いね。


帰宅後、RFのお客さんのオイル交換とか。今年も軽井沢に行くよ!とのこと。お互い楽しみましょう~

その前に今度の日曜日はオアシスミーティングですね!雨じゃなければ参加予定で(弱気)


5月4日(土・祝)

まだ連休ですか(笑) 私は朝8時から作業開始です!



朝日を感じながらダッシュボードの組み立て。



車体側には新品の3点セットを! ブロアユニット、NBエアコン、NBヒーターユニットです。超気持ち良いですね~

この後、午後にはダッシュボードの本体を取り付け。



後付けパーツの余分な配線をカットしたり……今日はここまで。


午前中に部品を取りに来るお客さんの予定がありました、家族で来るというので何のクルマで来るのかな?と思ったら……



ブルーバートでした!昭和47年式でワンオーナーだそうです、実際、オーナー夫妻(つまりロドスタのお客さんのお父さん、お母さん)も乗っていました。

ナンバーを見てください、「広島 5」ですよ!すげぇ~ 

妙にキレイなナンバープレート……この時代のモノであれば大抵、字が薄れていると思うのですが……

聞けば……

「洗車しないんですよ」とのこと。つまり水に濡らさないということです。

な~るほど!私の思った通りですね、旧車は洗車しない!(笑) でもこの車は「昔から洗車しない」だそうです!(驚)



エンジンルームもピカピカです、走行距離は9万キロ台。47年間で9万キロですから少ないと思います、聞けば乗った次の日は1日掃除するそうです(笑) 



時代を感じますね……スバラシイ! これぞ本物の「愛」だ。

新車で買って乗り続ける……中古車を買ってビカビカに仕上げて自慢する……そうじゃないんですよね。ボディには傷や凹みもあります、それが歴史。オリジナルのまま乗り続けていることが素晴らしいと思うのです。

こういうクルマを見ると……ドクロ号……切るんじゃ無かったなぁ(苦笑) と思う訳ですよ……今更ですが。




長男坊が「サイクリングに行きたい」と言うので15時過ぎから久々のチャリ。今年初かな?もう暑いくらいなのでガンガン乗りたいところ。(乗らないと!)

今日は久々ですが、軽めの山へ行ってみる。3~4キロの登り基調。一本道なので先に行くなら最後で待っててねと伝えつつ本音は「勝つ」つもりでした。

だがしかし!

じりじり離れていくその背中……気持ちは負けてないと思うけど足が動かねぇ(汗)

ダメだ……見えなくなった……自分の息子に勝てない時がやってきたのか……重たいマウンテンバイクで走らせればよかった(ちがう)

いやいや、まだ諦めるのは早い!練習しよう、そうしよう!



最後の登り、200Mくらいかな?その戦いには勝った!(笑) まだ戦える! でもフトモモが激疲労(汗)

明日、泳ぐ元気はあるのだろうか?


5月3日(金・祝) 

連休何日目?(笑) ニュースを見てると交通事故が多いですね……多くの人が動けばそれだけ事故に遭う確率もあがります。NA・NBで事故に遭うと相当ソンしますよ(体の事は置いといて)。価値を評価してくれないですからね。

なのでこういう行楽シーズンはあまり乗らない方が良いカモね、いやまぁ乗りたい気持ちはわかりますが。私が連休に仕事するのはそういう意味もあります、運転でイラっとしたくないし事故にも遭いたくないので。クルマに乗らなければ事故にも遭いませんからね。

世の中の2~3割は任意保険掛けてないクルマと思ってください、中には車検切れ車も存在します。そういうクルマと事故をしたら何も保障はありません(裁判で勝ってもオカネなければオカネくれませんよ・笑)

ある意味「無敵ミサイル」なんです、それが現実。皆さん気を付けて……



さて今日は朝8時から作業しましたよ、昼まで4時間、13時から17時まで4時間、8時間労働だ!(笑)



邪魔するものが無いので作業は楽チンですね。



最近、定番の燃料ポンプ交換ね。



新しい絨毯(カーペット)を敷きました、気持ち良いですね~


今日は広島のフラワーフェスティバルです、ロドスタのパレードが見れるかな?と思い地元のTV局の番組を見ていると!



来た!!



NAが先頭集団なのかな?30周年ということもあるし。知った人もちらほら……

思わず声が出ました!



マッサン!(笑)

アップだよ~ いいなぁ~

最高の天気で最高のパレードだったのでは! オツカレでした!

(TVの画面なので日記に使っていいのかわかりません、RCCさん、NGなら連絡ください、削除しますので。ちなみにTVはRCC、新聞は中国新聞です・微笑)


5月2日(木・祝)

今日は何の祝日なんだろう(笑) 

私はガレージでピンク号と戯れていましたよ……



なんかオカシイよね……



イスにめり込んでるし(汗)

どういうことかと言えば……



装着方法がわからなかったんでしょうね……わからなければ素直に「わからない」と言えば良いと思うんだけどさ……



何もカーペットの上から止めなくても(笑)



しかも裏の当て板が無い!(苦笑) これじゃ意味ないし…… 逆に危険な状態なので撤去する方向で。



内装を一新します、カーペットを取り外すと……スポンジが水を吸ってフロアにへばりついていました。



掃除ばっかりしてます(微笑)


さて今日も昼スイム~ 日中が暑くなってきたので泳ぐのは気持ち良いですね~ 気分転換になります、泳ぎすぎると午後の作業に差し支えるけど(苦笑)


午後はタイヤとホイルを購入してくれたNAが来店、早速装着です!



激シブでしょ! いや~カッコいいですね。レイズのTE37SONICです。ホイルのサイズは15インチの7J+35です。私が提案させて頂きました。「やりすぎない」サイズです。このくらいが良いなぁ~と最近思うんですよね。

さて明日から広島ではフラワーフェスティバルです。明日の3日はロドスタのパレードがあります。今年は不参加です、TVで見れるかな? 天気予報は快晴なのできっと最高のパレードかと! 楽しんでください!


5月1日(水・祝)

平成は昨日まで、今日から令和だそうです、そのうち慣れるのかな? まだニュース見てないんですよね、いつもの水曜日として午前中は11時までガレージ、昼はスイミング、スイムの後はすぐに小山自動車さんへ、14時半ごろ帰宅して遅めの昼飯で15時からまたガレージで作業……今日は18時半までガレージに居て軽い晩飯、フロ、そして今パソコンを前にしているのが21時前。21時からのニュースでも見ようか……

明日もきっと「いつもの木曜日」です。いちおう予定を立ててみました、今さらですが。

4日の土曜日まではアポなし来店NGです、集中して作業したいので。

5日の日曜日はオフにします、私のGWはここだけ(笑) 児島のプールで飛び込みの練習したいだけですけどね。のんびりドライブがてら泳いでこようかなと。

6日の月曜日、連休最終日のヒトも多いかと思いますがこの日を「ガレージオープンデー」にします、オイル交換とかメンテの相談、人生相談(笑) お気軽にどうぞ。ただし、事前に連絡はくださいね~ 



話は変わって「ZOZOスーツ」って知ってます? 本来の使い方はこのツールで体型を測定してZOZOタウンよりサイズの合う服を買うのでしょう。

「ZOZOスーツダイエット」で検索してみてください、面白いですよ!

そうなんです、自分の体型を定期的に測るツールとして考えたら最高なんですよ、コレ。実は3月にこのスーツを手に入れていました。

その時に計測したのがコレ、恥を忍んで公開しましょう(笑) 3月8日のデータです。



もうね、図がソックリなんです(笑) この図は回すことができます、現実を嫌と言うほど知ることが出来ますよ。もろメタボ体型のオッサン。ちなみに身長174センチで体重77キロ超えです。

3月下旬より体調を崩したのをキッカケに飲酒を止めました、4月には計測しなかったけど本日5月1日計測。



体重はジャスト75キロです、2キロ以上減。体感しているのはウエストですかね、ベルトの穴が1つズレました。これは嬉しいっす。

ただ同じ体格の平均値と比べると全体的にデカイです、私。どういうデータなのだろう?身長で比較ならわかるけど体重も加味されたら似たような感じになるのでは? まぁ標準体型には程遠いのですけどね。

まだまだ寸胴なこのボディ、この先どうなるのか? あえて公開することによって気を引き締めようかなと。

一度晒してしまえばもう気になりません(笑)