日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-04

ガレージ日記 2019年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(火・祝)

今日は平成最後の日で「国民の祝日」らしく……私的には「ただの火曜日」です(笑) 朝9時前からガレージで作業開始、11時までに幌交換のNA8の作業は完了しました!

そしてスイミングスクールへ、今日と明日と明後日は営業するらしく~ 昭和な人向けの暦営業ですかね? 泳ぎたかったので助かります! 仲の良いオバサマには「10連休なのになんでここに来てるの?遊ばないの?」と言われ「10連荘で仕事ですよ!皆が遊んでいるときに稼いで皆が働く時に遊ぶのです!」と言ったら笑ってました。

午後はピンク号の作業再開です。何枚手袋を交換しただろう?



同じモノには見えない(苦笑) すべてがこんなレベルと言えば伝わるかな……

本当に古いクルマです、自覚して無い人も多いケド。ポンコツ寸前ですよ、NAなんて(笑) ポンコツに時間とカネを掛けて「まだまだ働くのだNA!」と乗り続けるのが旧車の世界。 ディーラーは恐らく手を出さなくなってきてると思います、つまり気軽に直して乗れるクルマじゃなくなって来ているんですよ。

嫌がらずに(笑)直してくれる人は貴重ですよ! 私は……作業してるとき……独り言が増えました。内容は察してくださいね。



さて、久々に凄い本を読みました。



以前、週刊誌で連載していたので名前は知っていたんです。そういえば見なくなったな?と思ったらうつ病だったんですね。前の奥さんを躁うつ病(自殺)で亡くしている私なので興味もアリ読んでみました、珍しく一気に読みました。

そして私は全然うつ病の事を知らなかったんだなと愕然としました……うつ病は心の病気なんかでは無く「脳の病気で必ず治る」と知っていれば対処もできたかも知れない……と。

もし、身近にうつ病の方がいる人がいたら読んで見てください!本当に役に立つ本だと思いますので。

4月29日(月・祝)

朝9時に入庫は富山県より! 前日に福山入りしていたようで……



頂いたお土産を早速頂くの図(笑) 

なぜそんなに遠くから?と言えば4年くらい前に「最後の」NA幌を購入してくれた1人なんです。販売した時に「当店での作業が前提です」と言ったんですよね、そして4年近く……もうウチじゃなくても富山ならオオミチさんが居るしそっちでどうですか?と打診しようかな~と思っていたら今回の連休でコッチ方面に来るので作業をして欲しいとのことでした。

2泊3日の時間を貰って作業します、ピンク号は一旦ストップ、実はもう1台作業中のクルマがありますがそれも置いといて……幌交換に集中します、時間が限られていますので。



ロールバー付きなのでメインアーチを外して幌を外します、ベルトラインモールも交換するので取り外し、その図です。ねちゃねちゃしてますのでお掃除します、これが結構大変なのよ。



スッキリしました!



奥さんと新品のモールを装着!今回もバッチグーです(微笑)



Aピラーのモールも交換しました、キャッチの取付けはこんな感じが「正しい」ですよ、モールが湾曲しているのをタマに見かけます……それは失敗してると思うよ、モールの取付けを。ここは未経験だとミスするかもね~



4年近く眠っていた幌……今回はカビも無くキレイです!少し折り目のクセがついているけどね……そのくらいは仕方ないかと。



外は結構な雨……マイRFはガレージに置き場が無いので雨に打たれています……切ない(苦笑)



仮止めまで出来ました、今日、ここまで進むとは思わなかったなぁ~ 昼スイム無いからか(笑) 

自分の作業スピードが良くわからないんですよね、大抵予想より早くなるので(微笑) NA、NBの作業はマニュアル見ませんからね~ 全部覚えてるし。「考える時間」が無いから早くなったんでしょうね。


しかし、全然連休の気分無いぞ~  いつもの月曜日だった……明日は火曜日だな……


4月28日(日)

午前中はピンク号の作業をしつつ……ナンバーナシ号を引き取りに積載車でT氏が来たり、連休明けに某所に少しレンタルするNBを貸してもらう為にK氏が来店とか。すまないねぇ~少し借りるから。



さて……ピンク号はNA6なんです、触るのは初めて。オーナーさんより「結構ヤバイかも」とだけ聞いていて連休に作業するので想定できるエラーを書き出して部品は多めに発注していました、今回使わなくても在庫でいつか使うので不良在庫には多分ならない(笑)

だがしかし……



あえて暗めの画像です、私の気分を表現(苦笑)

想像を超えてるよ……ここまでダメなのか……瀕死の状態ってとこですよ、オーナー夫妻。

何とかします、ガンバルヨ……



さて色んな意味で対照的なNDが来店! マフラー交換です。



クルマが新しいのでどこもピカピカ!最高だ!何も漏れてない!(笑)

超高級マフラーなので取付けも慎重に……養生しているプチプチは最後に外します。



完成です! 快音を楽しんでくださいね!

マフラー交換は少し待って頂けたら作業できますので気軽に注文してくださいね~

当店のイチオシはもちろんサクラム管です、ホント、イイオトするから! 自分の店の商品じゃないけどイチオシですよ(微笑) ドクロ号のサクラム管はレーシングサウンドです、先日の走行会で聞いた人、わかるよね~

ナンバー付きならキレイに鳴くと思いますよ、是非!


4月27日(土)

いよいよ10連休のスタートですね。ニュースでは海外旅行への出国ラッシュが……小さい子供もいたりして……あぁ世の中にはリッチなヒトが沢山いるんだなぁ~と。

普通のサラリーマンの家庭に育ち、サラリーマンを経験して脱サラ、なんとか食べているけど海外旅行に行けるような余裕は無いなぁ~ 国内旅行すら出来てないし(笑)

どうやったら「ソッチ側」に行けるのかはわからなかったな……と言うのがホンネ。クルマで言えば4ケタ万円のクルマを苦も無く所有できる環境ですかね、それを作り出す側には行けなかったなと。行けばシアワセかどうかは別としてね。

でももう「消費や浪費」に価値は見いだせないんですよね、昔は憧れたけど。歳を取ったからかなぁ~ 今は今のペースよりさらにノンビリ生きる方法を模索中です(笑)



さて連休初日には……こんなクルマが入庫。



ピンクのNA! いや~事前に聞いてはいたけど現物は凄いわ~ さすがの私でもコレは照れる(笑)

京都ナンバーですが実は東京在住で金曜の晩に出発で本日到着でした!2台で来てコレを置いて帰るというプラン。夫婦なんですが店を始める前からの知り合いです、夫婦共々。

夜は彼らも合流してロドスタ仲間達と飲み会でした。直前まで「飲むか飲まないか」悩みましたが……「お飲物は?」の声に「ビールを」と答えてしまいました(笑) 控えめに2杯だけね、食べ物も控えめに……

久しぶりのビールは苦味を感じました、懐かしい感じ。

家では飲みませんが外ではこうやってタマに飲むのは良いカモですね。


さて別件で1台予定外の入庫……連休初日から想定外が……予定は狂うよなぁ(苦笑)


4月26日(金)

今週は初めて……

月火水木金の週5日スイミングのレッスンを受けました!

以前は週3回でもヘロヘロになっていたのですが大丈夫っぽいです。体力も付いて来たのかな?それと酒を飲むのを止めて1ヵ月経過。これも体には良い方向なんじゃないかと。1ヵ月で2キロ以上減りましたので!

「ダイエット 水泳」とかでググると水泳は消費カロリーが大きいとか歩くだけでも良いとか「軽めの印象」の記事が多いですが……別に水泳じゃなくても良いとは思います、ジョギングでもサイクリングでも。

要は「本気で動く」かどうかじゃないかと。クロールの消費カロリーが大きいとありますが慣れればクロールは楽な泳ぎです、平泳ぎの方がよっぽどキツイ。ラクな平泳ぎは「カエル泳ぎ」だと思います(笑)

本気モードでクロール1時間なんか無理だって(笑) ちんたら泳ぐなら泳げると思うけど。

とにかく……まだまだ上達したいので昼は基本スイミングです、留守になります(笑)


明日から連休です、映画館は混むと思われ……なので今日、映画を観に行きました! ちょうど今日から始まる観たい映画があったので。



偶然2つ同時上映っぽい、字幕と吹き替えです。そのほかに3Dもある様子。

「アイアンマン」を観た時から見続けているこのシリーズ、これで完結なのかな?3時間の長い映画……最後の戦いはもうね、なんでもアリ、全部のヒーロー集合みたいな(笑) さすがにやり過ぎな感は否めず……まさに失笑。

観終わって自宅に帰ると子供たちがゲームの「フォートナイト」で今日、「アベンジャーズとのコラボなんよ」と。だから「アベンジャーズが観たい」とのこと。

ごめん、今、観てきた(笑)

もう行かないよ……3時間は長いし……いつかアマゾンプライムでタダで見れるまで待ちな……(笑)



「仕事してるの?」と言われますが……食べれる程度は……ですよ(微笑) 

ガツガツ仕事する気は無いですしね……スイミング優先です(笑)

ノンビリ仕事しながら生きて行けたら良いなぁ~を実践中。めざせカメ仙人(笑)


4月25日(木)

さていよいよ10連休がやってきますね……私は全然嬉しく無いんですよ(苦笑) 連休中に受けた仕事がいくつかありまして……必要な部品は取り寄せたつもりなんですが万一足りない場合、非常にマズイことになるからです。メーカーは休みなので部品が取れません。事実上、明日がリミットです、足りるハズだよね!と何度も確認したので大丈夫だとは思いますが。

さて連休ですが作業予定が詰まっていますので新規の作業は無理です、オイル交換もとりあえず無理かな?1台来れば1時間は必要ですしね……なのでアポなしでの来店はNGです、愛想する余裕無いと思いますので。

連休後半の5月5日とか6日には落ち着いている「カモ」知れません。ココロの余裕があれば軽微なメンテはできるかな? その場合はまたここの日記で告知しますので。

とりあえず今の時点ではテンパっています(汗) 家族でお出かけ予定なんて1つもありません(笑) 広島のフラワーフェスを観客として参加したいですが~ 多分無理だろうなぁ~ 


車検をお願いした小山自動車さんへクルマを引き取りに。



名車ばかりだなぁ~ やっぱこの時代が良いなぁ~ 実際に維持するのは大変だと思うけどね。

さて5月はミーティングの季節ですね、オアシスミーティングは割と近いので参加する方向で(去年みたいな豪雨なら考えます・苦笑) 今年はその前に九州でジャンボリーがありますが連休中なので無理、宿も無いし(あっても高いよ)、道中もきっと混むと思われ……別の機会に九州は行きたいかなと。

軽井沢ミーティングは……駐車券が当たらなかったら行くのは止めて次男坊(6年生)の小学校の運動会(軽井沢MTの前日の土曜日)に行こうと思っていたんです。

当落の結果は……



まさかのダイイチ!(苦笑) こ、これは行かねばならぬじゃないか……700キロ彼方まで……

去年もダイイチでした、どんだけ強運なんだ(笑)

どうせ行くのなら……ちょっと寄り道したいかな~ 段取りしてみよう。

次男坊の運動会は……「別に来なくても良いよ、秋があるし」とのこと。そうなんです、秋にもう一度運動会があるんです。そっちに行くということで家庭円満(微笑)


4月24日(水)

もう少し走行会の話……マイロドスタのことね。

今回の走行に向けて足回りをかなり変更しました。結果的にはかなり良い感じになりました、最終コーナーもほぼ踏みっぱなしできるようになりました。(ただし前回までのことがあるので踏み切れてないカモ)

ハイレートの方向性がハッキリした感じかなぁ~ これはタカタを走る人達にフィードバックできる気がします。

タイヤはβ02を電動カンナで一皮むいた状態です、積載車で来ているので転がしていないです、これは積載車のメリットですね。走行したのは朝の1枠のみですがアタック2周までは凄く良い感じでした。3周目で一気にダメになりましたけどね(笑) なので「まだ生きてるタイヤ」だと思います。

2枠目、3枠目はタテダ君がドライブ。タイヤは2015年製!のSタイヤです、GSコンなので本来であれば2、3周でダメになります。このタイヤは買ってから2年くらい使わず(エンジンが作れなかったとかだったと思う)2017年に2回使って(その時のインプレですでに食わないとある・笑)、2018年に1度かな?

その2018年の1回がクリスマスの走行です、ナンバーナシでの初走行、少し濡れていて60秒台がベスト。タイヤは全然溶けず~みたいな。

今回、気温が高いので「もしかして食うかな?」と思いましたがドライバーいわく「タイヤがダメです」と。



右が3周だけ走ったβ02ね、左が10周はアタックしたGSコンのSタイヤ、全然溶けてないです、まるでハードコンパウンド(笑)

このタイヤ、初めて乗るクルマで彼は58秒100を出したんです(58秒台は連発)。

アリエナイ(苦笑)

タイヤが食わなければブレーキも長くなるハズだし、加速もイマイチのハズ。私は今回特にミスは無い運転が出来たと思っていました。

タイヤはおそらくβ02の方が良かったはずです。それなのに2秒も負けました。(同じタイヤで走ってはいない)

ロガーを見ると驚きの結果が!



左から右へ見てくださいね、赤線がタテダ君、青が私の走行ラインです。

左下のスタート地点がはいわゆる「直角コーナー」。

赤い垂直線は「すりばちのブレーキング開始」ポイント付近です。

これから読み取れるのは「新コーナー入口」での減速は少なく、すりばち入口のブレーキングは少し甘めですが、一気に加速、最終コーナーの減速も少なくフル加速……

すり鉢のブレーキング前からゴールラインまででなんとコンマ6秒の差です……

食わないタイヤ、つまり止まりにくく曲がりにくいクルマで私より鋭く向きを変えるのです……

自分で言うのもアレですがそんなにヘタクソじゃ無いつもりです、私(笑) でもね、比べると全然ダメ。センスないわ~(笑)

次のシーズンは良いタイヤで走らせてみたいかな?彼に。どんなタイムを出すのかが興味あるので。自分のクルマの限界を知りたいんですよ、もちろんそれが自分の運転で出せれば良いんですけどね。どうやらそれは無理っぽい(苦笑)

まぁ50歳を迎えて運動能力は落ちてる訳でドライバーとして最前線で無くても良いかなと。作り手というのも面白いなと思うんですよ、最近はね。


なので……2番手を狙います(笑)



クルマをガレージに入れてウマに掛けました。タイヤは2セット外してキレイに洗って保管。



秋までオヤスミ……

そうそう、ハネはどうやら普通の方が良いみたいです(爆)


4月23日(火)

走行会の話の続きです。

今回、数人の方に声を掛けてもらって試乗させて頂きました。

ビギナーさんには「走りのイメージ」を伝える感じかな? 細かいことを言うよりロドスタはこういう動きもするんだよ、と言うことを伝えたくて。恐らく皆さんが思っている以上に凄いクルマなんですよ、ロドスタって。

少し慣れた方にはピンポイントのアドバイスとかもします、1周横に乗って運転を見せて頂ければアドバイスできますので(微笑) 少なくとも私のレベルまではアドバイスできます、「突き抜けた」タテダ君の運転は私にも理解できないのでアドバイスできません(笑)

で、今回初めてNCに乗ったんです、ストリートでは体験していますがサーキットは初。しかも先日ウチでメンテしたクルマ。踏んで壊れたら私の責任になるじゃないか(笑) なんて思いつつ……

NCが発売されていた10年間は興味も無く、むしろ「嫌いだ」なんて言っていたわけですよ(笑) あの頃はピュアだったのかも。大きくなったロドスタが許せなかったのかも知れません。今はどうでも良いケド(爆)

イメージとしては大きくて重いからツマンナイだろうな~ でした。

乗ってビックリです!

まずパワーが凄い!2リッターなので地力があると思いますがこれは後期エンジン+ノプロさんのカムとECU搭載なんです。おそらく200馬力くらい?馬力よりトルクが凄い気がします。ドカン!と前に出る感じ。

で、一番気になっていたブレーキですが……

ビックリするぐらい止まります(驚) 3コーナーで言えば自分のドクロ号より奥で踏み始めても止まるイメージ、オカシイぞ、それは(笑) 何このブレーキ、ノーマルだよね? 減速時の姿勢も凄く良い感じ、1コーナーなんて物凄く安定しています、恐らく限界は相当まだ先にある気がします。NAだとフラフラするんですけどね~ここは。

そしてコーナリング、ウソみたいに曲がります(笑) オーナーは「このNCはアンダーなんです」と言うけどね。

君は本当のアンダーステアを知らない(笑)

機会があればチューンドNAに乗ってみると良いよ、基本曲がんないから。スパスパ曲がり過ぎると怖くて踏めないのよ、だからアンダー気味に仕上げるんです。NAは格闘だから~


う~ん、想像と全然違うぞ、NCロドスタ。走る曲がる止まる、良いじゃないか!NANBが古すぎる今(笑)、NCの時代が来るんじゃないか?幸か不幸か世間の評価はあまり高く無いのでクルマの価格も割安な気がします。

サーキット走るのであればNCという選択肢は面白い気がします、パワーあるしね。個人的にはある程度のパワーは欲しいと思うんです、ゴメンだけど例えばNB6とかだとストレートが遅くてツライ(苦笑) ドクロ号が車重830キロくらいで200馬力くらい出てるのでマヒしてるとも言いますが。

NDは凄く良いクルマだと思うけど1500はやっぱパワー無いでしょ……ウチのRFでもパワー無いと思うし、そもそもエンジンにドラマが無い(苦笑) 2000の幌仕様を出してくれないのかな? 今の北米仕様を。ノーマルで車重1トン、それで180馬力エアコン付きなんて最高だと思うぞ。なんで出さないの?マツダさん!

以前、鈴鹿の走行会で関東のNC勢にブチ抜かれた記憶があります、やっとわかりました、NCはパワーロドスタなんだ!NCオーナーがNDに乗り換えない理由もわかる気がします。

NCの前期を買って合法的に2.5Lエンジンとか積めば最高なんじゃ?(微笑) 

まぁサーキットを走る場合の話ですよ、ストリートならどのロドスタでも良いと思いますので誤解無きよう!

しかし、ある意味、衝撃だったな……NC。


4月22日(月)

走行会の話。

少しだけですが写真を撮りました。



NBのクーペですね、知らない人はロードスターと思わないカモ~



毎回遠く(奈良県)から来てくれるタケツさん! 個性的な外観です(周りに認識されやすいようにとのこと) キレイにロールさせて走っています、素のロードスターを上手く走らせていますネ!



今回はNDがこの1台だけ、もっと増えたら良いなぁ~



10THのマスハラさん、いつも来てくれます。ミーティングやツーリング、そしてサーキット走行とロドスタを味わい尽くしていますネ!



全塗装したタカパチ号、綺麗な姿のまま走行終了でした、見てるこっちがヒヤヒヤしますよ(微笑) 全塗装しても走る!スバラシイ。



キレイなNBのキクチ号、最近は乗ることも減ってる様子……たまにはこうやって走らせようね!



初参加のジョーさん、グリップ走行のサーキット走行は初?どうでしたかね? ホイルがちっちゃい?13インチ?



オーナーが変わった刷毛塗りNB号、また参加してくださいね~



黄色と黒!って感じのヤンフィー号。サクラム管の快音が響いていましたよ!サクラム管装着車が数台いましたがサーキット走行だと一層イイオトに感じますね。ウチのドクロ号もパンチの効いた音が聞こえたかと。



ウチでホイルを購入してくれたUさんですね! サーキット走行、楽しんで頂けましたか?



この車もサーキット初体験! よ~く見てね……ドライバーは女性ですよ!



この車もサーキット初体験! 顔が見えませんが……このドライバーも女性です! ウチの走行会で女性が走るのは久しぶりです(笑) 楽しんで貰えたかなぁ~ また来てくださいね~



直すのが大変だったNAだ(笑) こうやって元気にサーキットを走ってもらえると嬉しいですね!



カスタムの方向性は間違っていないと思いますよ、オーナーさん。この状態で走り込んでみてください!NAを上手く走らせることができればどんなクルマも上手に運転できると思いますので。


今回はサーキット初走行の方が数人いました。初心者向けにクラスを作っていますので(台数少な目)安心して走って貰えたと思います。サーキット走行がまったく初めてなら……ウチの走行会がおススメ(笑) 


走行会の話は明日も続きます。


4月21日(日) 当店主催のTSタカタサーキット走行会

朝4時半起床で5時に長男坊と出発。



高速に乗る前に給油、まだ少し暗いけど……冬に比べたら明るいですね~ 真冬の朝5時は真っ暗ですから。

日曜の早朝はクルマも少なく快適です、淡々と走って7時過ぎにサーキットに到着。



開門前でした、主催者なので早く来ないとね!



今日は初夏の陽気……Tシャツでも良いんじゃないの?というくらい……もちろん寒いよりマシですけどタイム狙うにはちょっと暖かすぎますね~ 贅沢かな(微笑)



ロドスタはカラフルでイイネ!



ドクロ号も見てもらえました(笑) 滅多に人前に出ないので貴重ですよ!

午前中は通常の1500コース、昼にちょっとアトラクションとしてガレージロスのマツオカ君の協力でクルマを貸してもらいショートコースを作ってのタイムアタック大会!



試走なしでいきなりスタート、1周だけ走ってタイムを競います。クルマは同じですが……エコスタイヤ(笑)なので走行順がキモ? 

12人だっけ?最後にオーナーのマツオカ君がドライブ、条件は不利だと思われ……



なんと勝ちました(驚) この車を知り尽くしているのか?はた目には単純に踏み過ぎに見えたんだけど(笑) 

ダメだよ、そんなにエラソーにしたら(笑) 「ミライのお客さん」がびびっちゃうぞ~ (そういう絵を載せる私なんですが)

イイヤツですよ、とフォローしておこう。

午後は懐かしい「コース1000」を走行。こういうイベントの時しか走れないので「アリ」かなと。



午前中のトップタイムはこの車。



ウチのドクロ号です♪ BPチューンドカーを抑えてトップタイムでした、ドライバーは私じゃないです(笑) ウチの「専属ドライバー・タテダ君」です(微笑) 

20度を超えた気温、何年オチだっけ?溶けないGSコンのSタイヤで58秒100をマーク、しかも彼、自分のクルマは車検切れで1年以上サーキットを走っていません。人のクルマ、しかもコレ(笑) いきなり乗ってこんなタイム出せるのか!(驚)

ちなみに私はアサイチでβ02で60秒2でした、ナンバーナシになっての初走行(クリスマス)でGSコン使いましたが60秒台しか出ませんでした。その後、β02で58秒は出しました。走り比べて「明らかに食わないGSコン」です。それで今日、私より2秒速い(汗) 同じクルマでね……凹むわぁ~

ロドスタチャンプYOZO号は午前中58秒140です、100分の4秒差! 私としては嬉しい結果、でもチャンプにすれば許せないでしょう。

「午後の最後の時間に1500コースを走れないか?」

イイですね~その負けず嫌いなところが! 良いでしょう! 走ってください!

曇りがちになってきてコンデョションは悪く無い感じ、ウチのドライバーは「腰が痛い」と言うので走らず(笑)

で、出したタイムが 57秒9いくつ! コンマ1秒ちょい抜き返しました!



元ちゃんぷミム~ラがよいしょしています、さすがサラリーマン(笑) 右はウチの長男坊です。

意地を見ましたね~ でもウチのドクロ号、B6チューンドですがまだ戦えますね、私には無理ですが~ ドライバー次第でまだ勝ち目はあるかなと。

自分の運転でタイムが出せなくて悔しくないか?って

最近はそうでも無いですね、限界を感じるし。ドライバーが違っても結果を出せるならOKかなと。私の作ったクルマが速いのであればそれは嬉しいことだし。



今回の走行会では色々気が付いたことがあるので日記ネタでしばらく続けますね。


とりあえず1台のクラッシュも無く無事に終了できました! 皆さん、スバラシイっす!



また次回よろしくね!


4月19日(金)

さて今日も走行会の話です。

まず、朝は8時半までには来てくださいね、8時半に開会式始めますので。8時くらいにはゲートオープンだと思いますので。お手伝いしてくれる有志の方は7時半くらいに来てね。(遅れても構いませんが一報くれると助かります)

クルマと止める場所ですがいわゆるピット下には止めないでください、受付や休憩スペースに使いますので。
誘導しますので指示に従って頂ければOKです。

貴重な昼飯を何気なく置いておくとカラスにさらわれますので気を付けて(笑) 自分の飯は自分で守ってください。

おそらく日中は暑くなるので帽子やタオル、気になる方は日焼け止めとか用意した方が良いと思います。

ガソリンはサーキット内でも販売していますが「ハイオクのみ」です、ご注意を。国道54号線を超えるとスタンド無いので残量もチェックしておいてくださいね、サーキットで全開走行すればガソリンは一気に減りますので。


このくらいかな?注意事項は。

サーキットを走る時に欠かせないのがタイヤの空気圧の確認ですね! 皆さん、どんなゲージを使っていますか?エー〇ンのヤスモンじゃないですか?(笑) せっかくなのでキチンとしたモノで測りませんか?

そこでおススメがコレ!



レイズのエアゲージです、知らなかったでしょ? 私も最近知りました(笑)

中身はアサヒゲージなんです、計測器メーカーで有名なとこ。つまり「ホンモノ」ってことです。

大きさはこんな感じ。



メーターの直径が60ミリ、ちょうど良い感じじゃないかと。赤・青・黒の3色があります、各色2個ずつ在庫していますので走行会に持って行きますね、すぐに買えますよ(微笑)

定価11880円を走行会特価で10000円、お釣りが面倒なので9800円にはしなかった(笑)

欲しい人は声掛けてくださいね~ 売切れたら後日取り寄せしますので。すぐ欲しい!と言う人は連絡ください、先に取り置きしておきますので(微笑)

一番使う150~250kpaの目盛りが細かいので使いやすいと思います!

さぁあと2回寝れば走行会だ!天気も良さそうです、楽しみましょう~


4月18日(木)

走行会の話です、午前中のクラス分けね。いつものように私の独断で決めています、クレームは受け付けません(笑) 午後は午前中のベストタイム順で再編成しますので。

自分がどのクラスか覚えておいてくださいね!

Aクラス 竹平 三村 石岡 中川 深澤 上本 前田 渡辺(立田)

Bクラス 緒形 水野 小松 片岡 高橋(育) 高橋(やじお) 和気 二宮

Cクラス 松岡 生熊 武津 横山 岡野 田中 杉本

Dクラス 増原 菊池 若野 応本 小林 潮田 高橋(たかぱち)

Eクラス 徳政 引野 高橋(兵庫) 片岡(女子) 島谷(女子) 内田

大体1回10分弱の走行で入れ替えます、A→B→C→D→Eの順ね。

チェッカーフラッグを見逃さないように。チェッカーを受けたら8割くらいのペースでさっさと1周してコースから出てね。

助手席に同乗はOKです、ヘルメット被ってね。何かあっても知りません、ドライバーの責任で判断してください。

4点式以上のロールバーを装着していれば屋根を開けて走行してもOKです、ただしマドは閉めてください。

当日は見学OKですがクルマは下の駐車場に置いてください、パドック内へは参加者が移動するので危ないです、ウチの貸切なので私がルールです(微笑)

また何か思い出したら明日、明後日で追記します。


4月17日(水)

さて今度の日曜日は当店主催の走行会ですよ! 天気予報も良い感じで晴れそうですね!今週ずっと晴れ!珍しいよね~こんなに晴れが続くのは! 参加者の方、準備は大丈夫ですか?

そうそう、昼飯は事前に準備してきてくださいね~ サーキット内のお店は閉まってるらしく、飲み物の自販機しかありませんので。

私がドクロ号を走らせることができるかどうかは積載車を借りれるかどうか?なんです。せっかくの機会なので皆さんに見て欲しいなぁ~と思いつつ……でもこればっかりは先方さんの都合によるので……

で、本日、借りることができることになりました♪ テンションあがるわ~!!

ガレージでの今週の作業も一段落したのでドクロ号をリフトアップ。

アサイチにもう1度だけラジアルアタックしよう!と思いタイヤのメンテを。



右がまず「ウンコ」を除去したモノ、そして左が電動カンナで一皮むいた状態です。ねちょねちょした感じになります、期待大!3周で良いからチカラ出すのだ!高かったんだから(笑)

ドクロ号は窓が無いわけですが……以前も書いたかな? 目的は空気抵抗の低減なんです。

実際には自分への空気の抵抗しか感じませんが(笑)

GTウィングを装着していますが……効いてる気がしないです、ほら、屋根が無いでしょ(笑) GTウィングって屋根に沿って流れる空気を整流する……と思われ。でも屋根が無いってことは真っ直ぐドーンと来てるわけで。

F1とか見ると……羽が立ってるじゃないですか!スポンサーロゴが読めるくらいに。もしかして風を当ててその力で車体を下に押してる?なんて都合よく考えてみる(笑) いや、空力の事は何も知りません、イメージです。

ダックテールも効くんでしょ? ならば……真似してみる価値はあるんじゃないかと。

ガレージに昔、使っていたクスコの羽があったな……

これを最小限の加工でどうにかできないか?

あ、そうだ……穴2個開ければ良いんじゃない?


よし、できた!





誰もやってないよ、こんなん(笑) ウケる、まじウケル。今、これを見た人、おそらく全員バカにしたと思う(笑)

これで効果があったら……ふふふ。

常識にとらわれたらダメですよ、何事も経験しないと。しかも、これはすぐにノーマル状態に戻せます、つまり同じ日、同じ場所で検証できるってこと。

いや~日曜日が実に楽しみだ♪ みんなでまったり遊びましょうね~


4月16日(火)

今日も天気は良いですが~仕事します! 昨日遊んだので今日の晴れは気にならず。単純なモンですよね(笑)

昼過ぎに小山自動車さんへ。



いつ来ても不思議なラインナップです、みんな浮いてるし(笑)

でも床に工具や部品が無いのが凄いですよね! 散らかってるの、見たこと無いし! 見習わなくては……

そして時間が空いたので……日曜日に行った井原市のプールへGO! 平日の午後ということで少ないだろうという読みはバッチリで落ち着いて泳げました。1キロほど泳いで帰宅、今日までいつものスクールが休みなので。これからスクールに行けない時はココが使えるな~

体調を崩してもう1ヵ月くらいになるのかなぁ~ ようやく復調してきた感じです。まだあと2週間分の薬がありますが……胸の痛みもほぼ消えました、骨じゃなかった様子。

この間、飲酒してません。18時に晩飯、その後には20時くらいにコーヒーを1杯、そして寝ます。今まではダラダラ飲んでツマミを食べていましたが。

でね、体重が2キロ落ちました(驚) マックス78キロの数字が見えて来ていたんですが晩飯後にジャスト76キロです。去年1年は77キロを切ることは無かったんです!


晩酌は太るということですね(笑)


えぇ、ようやく理解できました!もう止めると思います、このまま。デブになりたくないし。

スイミングはもしかしたら痩せるんじゃなかろうか? 食べ過ぎなければ……だけど。今後に期待だな。このまま行けば夏には脱メタボになれるのでは?(微笑) がんばろう!じぶん。


4月15日(月)

気持ちの良い晴れ! 今日は……部品の発注はする必要はあるけれど……今日1日作業しなくてもきっと予定は狂わない……よね?(笑) と言うことに「して」ドライブすることに!

1人自営業、つじつまは合わせればOKなのだ~

朝9時すぎに出発、昨日泳いだ井原市に入って信号待ちをしていると背後にベタ付けしてくる白いアテンザ。しかもパッシング? なになに?

ルームミラーで後ろを見ると満面の笑顔で両手を振る女性が? アテンザに乗る女性の知り合いなんていないはず……と思いつつ良く見ると!

馴染みのガソリンスタンドの奥さんでした(笑) このすぐ先にあるんですよね~ スタンドに入ってしばし談笑。旦那さんも同じスタンドに勤務しているので3人で。

「このロドスタはすぐわかるし!」とのこと。このサイトも見ているようなので。そりゃわかるわなぁ~ やはり目立つのでヤンチャな運転は慎まなければ……



今日は今まで通ったことのないルートの検索。すぐ隣の岡山県ですがあまり知らないんですよね。広島県ならかなり理解してるつもりですが。これって無意識の縄張り感覚なんですかね(笑) 先日観た「翔んで埼玉」にもありましたし、地元意識ってありますよね~ 

桜の季節はほぼ終わりですが……ずっと行ってみたかった場所があります、それは醍醐桜。相当大きな桜らしく。もう見頃は過ぎたかもですが場所の確認がてら行ってみることに。

かなり僻地というか……山の上なんですね、知らなかった。



散り始めですが満足です! めちゃデカイですよ、これ。

大きさがわかる画を。



まさに巨木。一見の価値は十分にあるかと。ライトアップもしているようで見てみたいですね。でも帰りの道中が恐ろしいかも、クルマ1台通れる山道が相当長く続くんですよね……今日、1台プリウスが溝にはまってたし(苦笑) クルマの運転が苦手だとキツイ道だと思うなぁ~ なので夜の運転はちょっとしたくないレベル。まるでラリーですよ(笑)

途中、一区間だけ中国道を。



映り込む雲がイイネ!

そしてお気に入りの場所。



もう少し暖かくなればバイクで来よう、今日はまだ寒い(笑) 17度くらいなので……外気温で25度がベストなんです、私的に。

帰宅は16時過ぎ、300キロ以上走りました、珍しくほとんどオープンで。顔が日焼けしたと思われ(微笑) 帽子がいるなぁ~

明日は仕事しよう……と思います(微笑)


4月14日(日)

午前中はガレージでゴソゴソ……日曜日は休みなんだから休めば良いのについ……家の中でゴロゴロできない人なので(笑)

昼飯後はプールへ。スクールは日曜休み、飛び込み練習に行ってるプールはイベントみたいで泳げず。どこか無いかな?と探したらウチから20分程度の近場に発見! 子供を連れて行ってみることに。



井原市にあるローカルなプールでした。25Mプールで6レーン、その内3レーンはトレーニング用で泳ぐ人向けなのでちょうど良い感じ。胸板がっちりなオジサン(60代と思われ)が居たりしてめちゃ泳ぐし! こんなとこでもガチなヒトいるのね……ここは夜まで開いてるようなので……夏場の夜なんか気持ちよさそうな気が。今日は1時間くらいかな? そこそこ泳いで満足!

しかし人口の少ない井原市(失礼!)でも温水プールが常設であるのに人口47万もある福山になぜ常設の市民プールが無いのだ?オカシクない?(松永に小さいのが一つあるらしいが) 水泳人口もそこそこいるはずなんだけどなぁ~ 岡山県の方が環境が良いと思うぞ~ 倉敷には50Mの市民プールもあるし、飛び込み出来るプールもあるし。


夕方はお嬢と長男坊とで外出、ゲーセン行って買い物とか。ゲーセンで待つ間、自分も遊ぼうと目に入ったのが……



お、オレ、50歳(笑)

思わずスタッフに声を掛けて特典をゲット、得した気分ですが……あぁ自分は紛れも無く「オジサン」なんだと実感。イラストの絵がジジイみたいで凹みます(苦笑) 

でもまた来よう(笑)


4月12日(金)

咳が止まらないので吸入剤を使用して2週間くらいかな?ほとんど出なくなりました、夜中も起きることはありません。お酒を飲むなとは言われなかった気もしますが咳が酷い時には全然飲みたい気分にはならず、薬を飲んでいる時の飲酒は良く無いよねと思いつつ気が付けば3週間は全然飲んでいないんです。

スイミングをしているのに全然痩せないのは晩酌が原因と思って2年くらい……今回、ある意味検証できると思ったんですよ。咳の「おかげ」でノンアルコール状態な今、体調も戻って来たのでスイミング再開しています。このまま飲酒せずにスイミングを続けるとどうなるのか試したいと思います。

晩酌をしないと「ヒマ」なんですよね……その時間をどう過ごすか?が課題ではありますが今は読書してます、飽きたら寝るみたいな。酒を飲んでいないくても22時には寝れるんです(笑) そして朝まで寝てる……飲酒している時より睡眠は深い気がしますね、夜中に起きないし。きっと「正しい」ことなんでしょう。

このまま家で飲むことはやめようかなぁ~と思いつつ。毎度の迷走(笑)ですが今回はいかに?





最近、内装関連の作業ばかりでドアのメンテも続いています。

内貼りのビニールくらい買ってくださいよ、どこかの誰かさん(笑) 千円しないんだからさ~

値段より「次に見た人が恥ずかしく無い仕事」をしましょうよ。私はそういう意識で作業しています。


さて明日の土曜日ですが予定がびっしりなのでアポなしでの来店はご遠慮ください、愛想出せません(笑) お互い嫌な思いをしないためにも事前の連絡をお願いしますね。


4月10日(水)

全塗装したNA6の作業に続いてまたまたマリナーブルーのNA6の作業です。NA6の作業が続くのは珍しいですね~ 30周年を意識してメンテしようと思う人が増えてきたのかな? 持ってるけど乗らない人が多い気がするNA6なのですが……



クルマ的には全体的にヤバイ(笑)のですが順番を決めて……長期計画でリフレッシュの予定です。今回は室内。もう定番になってるヒーターユニット、ブロアユニット交換です、ダッシュは再利用で。



ヤバイっしょ!気管支炎な私からするとこんな粉を吸うとさらに体調が悪くなりそうです……NAは全車同じ状況と思って間違いないでしょうね~ 



25年分の汚れを掃除して……



おニューのユニットを装着!気持ち良し!



助手席のPWの動きがオカシイのでメンテします。誰かがグリスを山盛り(笑) 気持ちはわからなくもないですが多すぎるグリスは抵抗かと。ガイドレールが崩壊してますね……



ドアの上に付くモールも硬化して変形しています、マドの動きの抵抗になってますよ~ (これ、交換しますので)

運転席側も似た状況だと思うけど……どうします?オーナーさん。やり出したらキリがない世界ですけどね……




さて水曜ハードスイミング、とても1レーンでは付いて行けそうに無いので2レーンに居ると……1レーンのオバサマ方より「なんでこっち来ないの?」と言われ、2レーンのオバサマ方より「アンタは速いんだからあっち行きなさいよ」と言われ居場所が無い(汗) 無理やり2レーンに居座りましたが……

咳はかなり収まったのですが胸が痛いというか肋骨?右腕を回すのがちょっとしんどいし、力が入らないんですよね。なんだろう?筋肉痛とは違う気がするしなぁ~ 病院行こうかな……早く完調になりたいなぁ~


4月9日(火)

先月、小学校を卒業した長男坊が本日、中学校の入学式を迎えました!



緊張しすぎだって(笑) でも大人っぽく見えるねぇ~ ボチボチ頑張れ~


明日は雨らしく……そう言えばRFにしばらく乗ってないね……埃だらけだし……洗車してドライブしよう!

久しぶりに屋根を開けて。屋根を開けると一気に明るくなってテンションも上がるなぁ~ 

飛ばすわけでも無く、色んな場所に咲いてる桜を見ながらドライブ。どこかクルマを止めて撮影できるところが無いかなぁ?と思いつつ。

そして偶然見つけた場所、今まで通ったことの無い道です。こういう発見があるのもドライブの良いところですよね。

マイRFが大好きなのでデカイ写真で行きます(笑) ちなみにクルマの位置は同じです、撮影する角度が違うだけで色味がこれだけ変わるのを驚いてください(微笑)



順光だとこんな感じの色ですね。純正色でこんな色があっても良いと思うよね~



45度くらいの光かな?すると赤紫色が出てきます。



少し角度を変えると見える色も変わってきます。青紫色っぽく……



2枚目とほぼ同じですがカッコイイのでもう1枚(笑) 少しアップで。



この色は新鮮な感じ、あまり自分でも見なかったなぁ~ こんな青も出るんだ。青系が好きなのでたまりません♪

オレンジ色の記念車が出ましたが~私は自分のRFで良いっす!そもそも、もう買えないっす(笑) 

この色のRFは国内にはまだ居ないんじゃないかなぁ?そう思えば満足です、えぇ自己満足です!

飛ばさなくてもホント、楽しいです、この車をドライブするのは。


4月8日(月)

2週間ブリにスイミングに行きました、その時も10日ブリくらいだったのでかなり久しぶりな感じ。まだセキは出ますケドいい加減泳がないと不安というか……泳ぎたいんですよ!

オバちゃま達に「久しぶり~ 体調良くなかったんだって?」とか「さびしかったわよ~(笑)」とか言われこの場所は良いなぁ~と再認識。

3週間くらいまともに泳いでいないと感覚がヘンというかギコチナイというか。クロールの息継ぎがちょっとしんどいかな? また今日から練習しなおし!ってとこですかね。




私がスイミングに通っていることを書いているのでお客さんから「以前、泳いでいたんです」という声は良く聞きます。先日もかなり本気で泳いでいた方の話も聞きました。でも軒並み皆さん今は泳いでいないんですよね。

なぜか?

察するに「納得するまで泳いだ」からなのかなと。競泳にしろ、スイミングスクールにしろ本気で泳がれたのでしょう。だから「もうイイよ、十分やったから」という気持ちじゃないのかと。



私で言えばクルマでのスポーツ走行ですね、自分で言うのも何ですがソコソコの運転は出来ると思います、30年くらい走ってますから。言い換えればドライバーとしては限界が見えているんです、これ以上は無理だなと。

サーキットに行って走るだけで楽しい……もうそんな気持ちは無いんです(苦笑) ごめんね、今から走ろうとしている人。走ることが嫌いとかじゃないんです、泳ぎ切ったスイマーと同じで「もう十分」なんです。

今、かろうじて走っているのは納得できるクルマじゃ無いからです、納得できる仕上がりになって納得できるタイムが出せたら卒業できるんじゃないかなと。

ロドスタで走り続けて来たのでその経験は皆さんにフィードバックできると思います、私の役目はそういうところにあるんじゃないかと。自分で走ることを止めたとしてもね。



レーサーとか凄いなと思いますよ、走ることを仕事にしているわけで。スポンサードして貰うと言うことは結果を出す必要があるということ。遊びじゃ無いんですよ、とても楽しいとは思えない(笑) 私には絶対無理だなぁ~ ま、向いてないってことなんでしょう。仲間内と草レースとかなら楽しいと思うけど。



水泳大会のマスターズは「草レース」だと思います、今はまだその草レースの底辺を彷徨っているので面白いんでしょうね(笑) 


4月7日(日)

昨晩は疲れて19時半に寝ました……で、今朝は6時起床、よく寝た(笑) 寝て体力回復!ってとこです。

今日は予定の無い日曜日、天気も申し分ない……だけどなんか外に出る気分じゃ無く(昨日出てるしね)ガレージで作業したい気分……なので平日みたいに作業してました。全塗装したNA6を仕上げるために。

で、ほぼほぼ完成の図です!



ツヤツヤですね!



まるで新車のようなマリナーブルー……あぁ私もモドリタイ(苦笑)

作業前はこんな感じでした。



見違えましたよね!(微笑)



幌は少し馴染ませます、引き渡しの頃にはバッチリですよ。これで30周年イベントは堂々と参加できますね!ちょっとバクオンなのがアレだけど(笑)

この車はガレージに格納して次は奥にあるNA6の作業に入ります、今晩雨予報なのでガレージに入れておきますね(雨漏りが深刻なクルマなので)



パワーウィンドの作業の時に使うモノですが……ロゴが昭和ですね(笑)もうすぐ令和が来るのに~


4月6日(土)

朝6時前、この時間帯でもすっかり明るくなりましたね~ 



トラックにガソリンを入れてタカタへ向かいます。今日は暖かいなぁ~

咳は随分収まりました。夜中に起きることはほぼ無く。声が少し出ない感じですが走ることには関係ないので大丈夫!



朝9時前ですが……日差しがアツイんですよ……15度、いやもっとありそうな……タイムを望める季節は過ぎ去ったことを感じます。なのでチャンスはアサイチの1回目のみ。今日は土曜日でソコソコの台数が……アタッカーからビギナーさんまで色々……これは9時イチしか無いかな~と思ったらクラス分けの発表が!

タカタサーキットでは台数が多い時、持ちタイム別にクラス分け走行になることがあります。走る方としては有難いです、同じレベルのヒトなら「空気が読める」ので走りやすいですから!

これで落ち着いてアタックに集中できます。

そして1回目、リセッティングしたデフと足回りの影響はどうか? デフはOK、やはりデフの問題じゃなかったです。問題は足回り、予想以上にドアンダー、やはりこういう方向か……すげー乗りにくい(苦笑)

計測1周目、60秒3、2周目、58秒9、3周目、59秒6でオシマイ……ダメだなぁ……

2回目の前に足回りを触ります、2か所ほど。多分、方向性はあってるハズ!

で、2回目。フィーリングは良い方向になりましたが~タイヤがダメなのか?タイムは伸びず。3周アタックして全て60秒台。


今シーズンのアタックは終わった瞬間ですね……


次のチャンスは11月以降ですね……それまでに足回りは元に戻す方向かな~ 今まで3年くらいほったらかしにしていたつもりでしたが実はなかなか良い感じに仕上がっていたと思われ。白いバネにしてから外した感が強いです(苦笑) 私には合わないな、あのバネは……それがわかったことも収穫ということで。

バネはやはりハイパコがベストだな、エナペタルには。コスト重視ならエナペタルのバネもOK、Xコイルも似てるので大丈夫です。なのでバネはこの3銘柄で。




2回目の走行前には風防を取りました、視界の邪魔だし、今日は全然寒く無い(笑)

サーキットに来ている人を見ると私より若い人がほとんど、20代、30代の方も見かけます。なんだか懐かしいというか……ハタチの頃からサーキットを走っている私。ナンバーの無いクルマを積載車で持って来て走らせるなんてオッサンしかしないよね(笑) 走り続けた成れの果てなのかも知れません……

しかし……結果が出ないとどっと疲れます。走ることが楽しいなんて全然思いませんし。なんで走ってるんだろうね? いっその事、止めてしまえばラクになると思うんですけどね…… 納得したいだけなんだろうな……とは薄々感じています。まだ納得できていないから走っている……

帰りの高速で……三次JCTで尾道方面(瀬戸内海)に向かうのですがなんか景色が違う気が……

なぜか松江方面(日本海)に走っていました(汗)

実は猛烈に眠くて……モモをつねったりホッペを叩いたししていたんです(笑) まさかJCTで行く方向を間違えるとは……しかもこの道、ICが少ないので……13キロ走ってようやくUターンできました、25キロ以上のロス(苦笑) 片道100キロほどなのに……


帰宅後、オカンを公園に連れて行きます。ちょうど桜が満開なので。

なぜオカンを?


遺影を撮るためですよ(笑)


前の奥さん、親父の遺影は私が過去に撮った写真を使っています。親父は公園の桜をバックにしていて良い感じの写真だったんです。なのでオカンも同じ構図で残しておきたいなと思って。

桜は1年に1度、オカンは今年77歳、あと何回サクラが見れるのかわかりません、あと20回くらい見そうだけど(笑) 遺影も元気な顔のほうが良かろうと思ってね。

なので「オカン、遺影を撮りに行くぞ!」とハッキリ言ってます(微笑)



オカンだけ連れてくるのは照れるので長男坊も連れてきました(微笑) ちょうど同じくらいの背丈なんだねぇ~

オカンは「これで気がかりが一つ減ったわ~ 遺影サービスって探したら結構高くつくみたいだしね~」と満足げでした!

でもまだ当分……逝かないと思われ(笑)


4月5日(金)

午前中は全塗装したNA6の作業、幌の組み立てです。オーナーさんのご希望でNA幌を。レストアで復刻したNA幌生地を使います。

復刻直後に作業したことがあって「これはドンピシャなサイズだなぁ」と思ったんです。どういうことかと言えば生産して間もない生地は柔らかさもあるし各部の寸法も良い感じなんです。

当店には復刻前に買い置きしていた幌生地があります、4年くらい経つのかな?すると生地は少し硬さが出てサイズも小さくなってる気がするんです。

今回の幌はつい最近注文したものです。ですが……なんか違うぞ、これ。新しいのに小さい気がする。そう言えば先日、持ち込みで作業したNA幌ですがあれも復刻品ということが判明。てっきり「在庫品だからきつく」感じたのに……まさに今日の感触と同じです。



結果的には何とかなります、というか何とかします。でもね、これ経験が少ない人は無理かもよ。

恐らく……生地が硬い、伸びないというニュアンス。寸法は当時のままで生地が違うんじゃ無いのかなぁ? それか「なめす」行程が違うのか? 幌を作ってる人と話がしたいわ~(笑) 初期ロットと今は何か違うんじゃない?

メーカーの人やデーラーの人はわからないと思います、張り替えしないでしょ(笑) こっちは一応専門店なのでかるく3ケタは張り替え経験あります。感触の違いがあるんです、説明しにくいケド……




幌生地の作業が予定外に手間取ったので……装着は週明けかな。ボディに触りたくないのでラッピングしてます(微笑) 使い捨てだけど高いんですよ、コレ……




NAはクラシックな感じがしますよね~ どっちも年式相応にヤレて良い感じ……みたいな(微笑)

青のNAは相談で来店、そのまま置いて帰られました(微笑) オーナーさんを最寄駅まで送り届けて……自宅にはもう1台NAがあるそうで(笑) みんな病気だな(褒めてるのよ)


夕方、積載車を借りて明日のアタックの準備を。



もう夜露は降りないかもだけど……

サクラサク……なのか……サクラチル……なのか。実質今シーズンラストアタックと思われ。悲壮感を漂わせながら走りますので道を空けてください(笑) 3周でいいから……お願い……


4月4日(木)

木曜日は映画館がメンズデーで割安なんですが……上映中に咳き込むとメイワクだよなぁ~ と思い行けず。来週くらいから水泳も映画鑑賞も再開したいところ。なのでガレージで作業に没頭していますよ!咳き込みながら……



昨日の夕方入庫のNA8、市内の方なんですが激しいアイドル不調。ある程度の見立てをしてまずはISCVを交換、高価な部品なので「あてずっぽう」じゃありません、ダメなのを確信していたので。



NAはどれも古いのでこのアイドリングを調整するバルブ機構は痛んでいると思います、まだこの先も乗るのであればお早目にメンテを。調子良く乗れる時間を増やした方が良いかなと思いますよ、不調をガマンして乗るより。

で、試走。まだダメだね……失火してるよ、これ。点火コイルぁ~ こいつも高価なんだよね~ でも間違いなくダメなので要交換です。(手持ちのパーツでテストしています)

と言うことでNA8はこのままで……全塗装したNA6の作業を。



できるだけ掃除しました!クラッチストッパーも崩壊、クラッチスイッチの伸びる棒も折れていたので交換しておきますね~ 多分アイドル不調だったんじゃ? よくある事例です。



エアコンはそのままでブロアユニットとヒーターユニットを新品に。気持ち良し!

たまに問い合わせがありますがブロアユニットとヒーターユニットは受注生産で時間が掛かります(1~2か月)。当店では在庫していますが小売りはしません、当店で作業するお客さんの為のストックなんです。突発で作業が決まることもありますしね。



古いNAで良くあるのがルームランプが付かなくなること。理由はこのようにプラス線のハンダが剥がれてることが大半です。ここの球切れは見たこと無い気が……新品の球を持ってるけど(笑)



ハンダでくっければOK!(微笑) 点灯確認しました~ 
しかし……まぎれもなく旧車でしょ、こんなトラブルが出るんだから……



先月のタカタ走行で「飛んで行ったロガー」の件。本日自分の手元に戻ってきました。最初は上手く読み込めませんでしたが……データ取り込み完了!うぉ~自分の走行は全部残っていました!奇跡だ♪



一部を紹介。青いのがナンバーがある時、つまりボディを切っていない時(930キロくらい)、赤いのが切り刻んだドクロ号(825キロ)。エンジンのセッティングは何も変えていません。

図はいわゆる2コーナーから3コーナーへのストレート。青線は2速9000回転以上回してます。赤の今回は8500でシフトアップ。加速は明らかに今回の方が良いですね、軽さが効いてるってことでしょう。

タイムはどちらも58秒2でした、つまり……まだ伸びシロはあるんじゃないかと(微笑)

土曜日が楽しみだ♪


4月3日(水)

吸入剤のおかげかな?とりあえず夜は眠れます、2回起きたけどそのくらいなら全然平気。ただね胸筋かな?痛くて咳をするのが怖いんです……衝撃波が来るようで……身構えるんですよね~

そして力が出ません、ほんと、重いモノとか持てない、力が入りません、これは困った……腕を回すと痛いので泳ぐのも厳しいかなぁ~ 

こんな状態で……ハンドパワーの必要なドクロ号を正確に運転できるのか怪しいですが積載車を借りる段取りをしました、6日の土曜日の午前中狙いです。デフと足の見直しをしたのでその検証かな? 気温的にタイムは伸びないかなぁ~ できれば自己ベスト更新ができると良いんだけど……

独りじゃ寂しいので誰か来てよ(笑) 


そして21日は当店主催の走行会です、で、前日に宿泊を希望する人いますか? もしいるのであればまとめて宿に話をしておくことくらいは出来ますよ~ 希望者の方は連絡くださいね。


ガレージでは全塗装のNAの作業を進めています。



マドを組み立てて……ピラーとミラーはブラック仕上げです。完成したらどんな感じかなぁ~ 楽しみ。

今回は予算の上限が決まっているので(いつも決まっているようで決まっていないことが多いのです・笑)優先順位を考えたメニューで作業しています。



ダッシュボード本体は再利用しますがヒーターユニットとブロアユニットは交換します、そこまでは予算ギリギリ……なんとか……ちょっと超えたけど今回しないで次だとコストアップになるかもだし……

予算に応じたプランも相談に乗りますよ、少なすぎると「そりゃ~無理だよ~」とハッキリ言いますので(笑)

4月からマツダ部品の値段が上がりました、ほぼすべての部品じゃないかな?一律4.5%くらい。まぁそのくらいなら仕方ないと思いましょう、20年も30年も前の部品を未だに作ってくれるのですから!


4月2日(火)

昨晩は……良く眠れました!点滴と吸入剤の効果でしょうか?奥さんも同じように「良く眠れたわ」と。夜中には1回だけかな?起きたのは。この調子で快方に向かえば良いのですが~

さて本日、私は50歳になりました、なんというか……

33歳で店を始めた時、自分が若いのが嫌だったんですよね、実績も信用も無いニイチャンに見られるのが。なので40代には早くなりたかったんです、そして50歳……なんかイヤ(笑) 仕方ないんだけどね……



明日が親父の命日なので墓参りに。ちょうど10年か~ あっという間だったなぁ~ 親父が逝ったのが67歳、タバコの吸い過ぎの肺がんなので私は関係ないハズなんだけど~なんとなく親の年齢が一つの目安な気がしています。そこを超えれたら良いかな……と。あと17年、長いのか、短いのか?

墓参りの道中にホムセンによって今年のツバメ対策グッズを購入、近所にツバメが来ているんですよ!



今までは黒いネットだけでしたが今年は上部にもネットを配置、ひさしの支えに止まるのを防ぐためです。

ツバメは好奇心旺盛なのか色んなところに入り込もうとする気がします、ハトやスズメは一度も来ないしね。で、ガレージに入ると出口が見つけられないのかなかなか出ないので困るんですよ、追い立てるとパニクってウンコしまくるし(苦笑)

今みたいに全塗装したてのクルマに爆撃されたら目も当てられないので!

見た目がカッコ悪いのですが……秋まではこれで。黒いネットは遮光シートでもありますので真夏は涼しげです。見た目だけだけど(笑)



その全塗装したクルマは少しづつパーツを装着しています、外す何倍も気を使います……大変なんですよ~

リップはオーナーさんのリクエストで白! シャコタンなのでいつまでこの姿を保てるか(笑)



午後は突発のオイル交換、なんと同じ町内の方!



ツボウ町にNDがいたとは! 聞けばRFもいるらしく! 来ないかなぁ(微笑)

同じ町内ですが……サイトでウチを見つけて来店されるまで1年くらい掛かったそうです。敷居を感じるのかぁ?今までに聞いた最長では10年くらい見ていてやっと来た人もいますケド(笑) 店が無くなってる可能性もあるぞ!10年とかって。


お願いだからもっと早く来てよ(笑)


私は店の当事者なのでわかりませんが、やっぱ怪しいんですかね(笑) 看板も無いし、雑誌にも出ないし、ミーティングで出店することも無いし(いつも一般の参加者)知らない人は知らないよね。このサイトも1日1000人(グーグル)、レンタルサーバーのカウントだと倍の2000人くらいしか見てないしね。オーナー数を考えれば微小かと。

とりあえず50歳のスタートです、マイペースで頑張りますかね~ ボチボチで。


4月1日(月)

フカフカの布団で気持ち良く寝られた……と言いたいところでしたが相変わらず咳は酷く、いや相当酷くて1時間置きくらいに起きては咳き込んでいました、奥さんも同様な症状が出ているので2人で咳をしていたと。

朝はみんなで温泉へ……子供たちは「温泉」が大層気に入った様子。「ウチにも作ろうよ、温泉!」とか言ってるし。これなら来年も付いて来るかな?

風呂のあとにレストランで朝食を……すると……あれ?どこかで見た顔が……お互い顔を合わせた時に驚くという。まさかこんな場所で知り合いに会うとは!ただ……今日は4月1日の月曜日だよ……年度初めから有給?きっとビックなヒトなんだろう!(微笑)

ゆっくり10時前にチェックアウト。部屋にあったビールにも手を付けていないので追加料金は無いよね……と思ったら


「ケーキ代として……〇〇〇〇円頂きます」




自分の誕生日プレゼントケーキは自腹なんだ(笑)



実は奥さんがコソっと払いを済ませようと思っていたらしいですが私がさっさと鍵を持って清算しにいったので「あわわ……」ということらしく~

色々ありましたが家族全員楽しめたので大満足です、来年以降も水泳大会に絡めて温泉旅行したいなぁ~と思える旅行でしたね。



松山から今治までは海を見ながらのドライブ。今日は風が強くて寒かったですね~ 瀬戸内で白波が立つことなんて滅多に無いんですよ。



大三島で降りて地元のかんきつ類を購入~ サイクリングしている人も見かけましたが今日は修行だと思うぞ(笑) ものすごい強風……しかも海の側ですからね~ 風がモロに来ます。GWくらいが良い時期なんじゃないかな? 軽トラに積んで来ようかな?(笑)

14時前くらいに帰宅して……16時ごろ奥さんと病院へ。2人ともどうにも咳が止まらないので。診察も同じような内容(笑) レントゲン撮って……点滴。え?咳で点滴なの? ちょっとウロタエマス……注射大嫌いなので!



カーテンの向こうには奥さんがいます(笑) できるだけ意識しないためにスマホのゲームに集中(笑)

これが効けば良いんですけどね~ 

そう言えば次の元号が発表されましたね、時代が変わるんだなぁ~と思ったり。今日は49歳最後の日です、明日になれば50歳、微妙です……もう50なんだ……この件はコラムにて

今回の旅行で「お嬢」が登場しませんでしたが不参加でした、思春期なのでしょう……来年は来るかな?


◀ 前の月 

 次の月 ▶