日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-03

ガレージ日記 2019年3月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

3月31日(日)

昨晩も同様に咳が酷く……何せあまりに苦しいので寝てるのに飛び起きて座った状態で10発くらい全力で咳をする……みたいなプレイが1時間おきくらいなんです、マトモに寝れないです。チカラが入るので胸の筋肉が痛いです、マジで。

咳が出ない時間ももちろんありますが水泳大会のスタート時に咳が出そうになったら……と考えるともうね、平常心では臨めません。きっと結果もダメでしょうし。無理して出場してより悪化させたらダメだよな……ここ1~2か月は飛込みの練習にも通っていましたので諦めるのは悩みましたが……今回は断念することに。

コーチにはLINEで一報を。すいません。

なので水泳の事は忘れて家族で一泊二日の温泉旅行だ!と思うことに。時間の制限が無くなったのでノンビリ10時頃出発。

尾道からしまなみ海道で四国へ。今治で高速は降りてまずはタオル美術館へ。今治タオルって使い心地が良いんですよ!以前もここに来て購入しています。今回も購入!



タオルを売ってる建物には見えないよね!

続いて向かったのは……



これはポエムの群れです(笑)

ここはポエム・スイーツパークです。

実は詳しく見ていません……トイレに行きたくて……ここなら綺麗なトイレがあるはず!と言うことでしばらく占有していました(笑)



下からのアングルだと背が高く見えますが~ その内、伸びるんでしょう、たぶん。

さてスッキリしたので次です!出したので食べます(笑)



どこにでもあるようなお店は避けつつ気軽に入れそうな店を発見!正直あまり期待をしていなかったのですが……豚丼超美味いです!マテラの森って言うんですね。大人数でワイワイできそうで良いお店じゃないかなぁ~

そして松山市内に入りました、ホテルに行く前に車を置いて歩きます。



駅の近くで見つけた自販機、全部100円なのが驚きですが……ポンジュースがある(笑) さすが愛媛県。でもこれを同じモノを高速のSAで160円出して買ったんだけど……なんか悔しいわ~ 100円でも利益あるんだよね?160円はボッタくりじゃろ!(笑)

さて目的地に到着です、愛媛県美術館です。



少し前のTV番組で初めて知りました、もうねすごくビックリです!ちょうど見れるチャンスを知ったのでこれは逃せない!と思ったんです。インスタで見るとわかりやすいですよ。毎日1つ作品をアップしているんです、しかも2011年以降毎日です!このアイデアがどこから湧いて来るのか?凄いことですよ、そしてこのセンスの良さ。

展示会では写真OKでしたので撮影してみました、久々のデジイチで。













どれもユーモアたっぷりでしかもクール!いやぁ~凄い、こんな発想全然できません(笑)

大満足でした、来場者も多かったですよ~ みんな笑顔になっています! お近くの方はゼヒ!


美術館を出たら松山城が見えましたが……思いのほか寒く……登るの大変そうなので今回はパス、来年の課題と言うことで……

で、ホテルに向かいます。駐車場係りの人がいて宿泊者ですと伝えると……着物を着た女性が近づいて来て「お荷物をお持ちします」と(驚) いやいや、そんなん申し訳ないし、大した荷物ないので……こういうことに慣れていない私。いつも格安セルフサービス・ビジホなので(笑)



ホテル椿館です、ネットで適当に予約した部屋はこのホテルのナンバー2のグレードでした(汗) 部屋にヒノキ風呂があったし。日曜宿泊なのでハイシーズンに比べたら安かったんですよ。

夕食まで時間があるので荷物を置いて道後の散策を。



有名な道後温泉本館ですね、リニューアル工事中みたい、温泉には入れるみたいですが並んでいたのでパス…… 商店街をブラブラしながら辿り着いたのは道後温泉駅、よし、路面電車に乗ろう!子供たちは乗ったことないしね。



運転席は……萌えますな(笑) 元・乗り鉄、撮り鉄な私なので……



乗り始めは元気でしたが……オバカな次男坊



退屈になってた長男坊……そうなんです……この電車……


めちゃくちゃ遅いんです(笑) 

路線バスにも抜かれてます(爆)


自転車の方が絶対速いよね……これに乗るのは……交通手段を持たない人達かな? 平日なら渋滞を避けれるのでサラリーマンの方も使うのか?




JR松山駅まで行って帰ってきました、多分もう乗ることは無いな(笑)



すっかり暗くなった本館は良い雰囲気が。



裏手ではこんなライトアップが! 実に面白い!

さてホテルに帰ってきましたよ。



古風な絵が良いなぁ~



ウチのデミオとホテルです、クルマがショボイな(苦笑) 

夕食後にサプライズが!



え?なんでケーキが? 

ウチの奥さんがホテルにお願いしていたそうです、私と長男坊の誕生日が近いと言うことで。やるなぁ~

寝る前に温泉へ。子供たちは初体験です、広いフロに大興奮(笑) 明日の朝も入る!と言うことで。

水泳大会には出場できませんでしたが松山観光は満喫できたのでOKでしょう!

3月30日(土)

熱は出ないけど咳が酷く……明日の水泳大会は明日の朝に出るか出ないか決めることに……
かなり憂鬱です。


3月29日(金)

まだ体調はイマイチ……イマニ……イマサンくらいです(苦笑) とにかく咳が酷くてね~ もう肋骨というか腹筋が痛い……どんだけパワー使うのか?みたいな 

日曜の水泳大会にどれだけの体力で臨めるのか? せっかくの大会なのにねぇ~ 体調万全に持って来れないのがダメですよね。今週は月曜に泳いでそれ以後は休みました、ぶっつけ本番で臨みます。


ガレージではドクロ号を動かせるように作業を進めます……全塗装のクルマが帰ってくるんですよ!



帰って来た!

ちなみに直す前は……



コレでした(笑)

凄いよね~ ピッカピカですよ!



久々にデジイチで撮影してみました。実に深みのある青だなぁ~ マリナーブルーってこんなに青かったのか!

私もモドリタイ(涙)

今回はオーナーさんのリクエストでサイドシルはボディ色で、Aピラーはブラックで……他にもありますがそれは部品の組み付け後にお披露目しますね! ここからが……まだ長いので!


スペシャルなエキマニの装着1号車のエンジンが掛かりました!



なにやらモクモクと……バンテージを巻いて1回目だけこのようになります、2回目以降は何も出ませんのでご安心を。

で、熱が入ると色が変わります。



薄っすら黄金色……いや~かっちょいいですね!バンテージを巻くのも「アリ」ですよね!

とりあえずエンジン掛かったけど……ナンバー無いので試走できません(笑) なんか雰囲気随分変わったのでリセッティングしたほうが良いと思うよ……音量はまさにレーシングカーだわ、アイドリングもヤバイ(汗)

このスペシャルなエキマニのファーストロットの枠がそろそろ埋まりそうです……セカンドロットの製作にはしばらく時間が掛かると思いますので早めに欲しい方は今すぐ連絡くださいね!


3月27日(水)

酷い夜でした……咳が止まりません……寝たというより咳の合間にウトウトした感じですかね。とてもスイミングには行ける気がしないのでパス。

とは言えじっとしているほどでも無いのでガレージで作業を少し。



オーナーさんのリクエストでバンテージを巻きました。「4」の部分だけで良いよね……それでも30M近く使ったし(汗) バンテージ代もバカになりません、良いヤツを使っているので高いんですよ、15Mで14000円です、それを2つ28000円税別。

このエキマニを購入することになってバンテージを巻きたいと言うのであれば巻いて納品することもOKですよ、ただしバンテージはこれと同じモノになります(安いモノのはすぐにボロボロになるので)

今回と同じように巻くのであればバンテージ代のみでOKです、バンテージ巻き「工賃」はサービスしますので。




取り付けるとこんな感じです、吸気温度のことを考えるとこのくらいの巻きで宜しいんじゃないでしょうか?

午後は新規のND乗りの方がオイル交換で来店とか、隣町のNA乗りがオイル交換で来店。咳は移らないと思うので(苦笑)

夜にはさらに体調悪化……熱も出て早々に布団に入りますが(19時半)咳が酷くて午前0時過ぎまでは寝れず……数分おきに全力の咳なんですよ……寝れんて……

今度の日曜日の水泳大会、参加できるのか? それよりも日曜に予約している道後温泉の宿……キャンセルしたくないなぁ~


3月26日(火)

まずはお知らせを……

・バッテリーキャンペーンは今月末までですよ! 31日のメールまで受け付けOKですので。

・来月の走行会のエントリーも今月末まで延長して受け付けています、興味ある方、少しの勇気を振り絞ってエントリーしてみてください。きっと「楽しかった」と思えるハズです!


ガレージでは2台のナンバーナシのクルマの作業を。



どこのボルトかわかります? 純正品じゃないです、強化品です。



答えはココ!デフを組む人にはわかると思いますがキャップボルトって締め応えが気持ち悪いでしょ? このボルト、伸びやすいんですよね……上限値で締めれない……そんな感じでいつも嫌だなぁ~と思っていました。

そこで強化ボルトを作って貰えることに!スタッドボルトなので気持ち良いですよ。



トルクの上限値で締めた時のカッチリ感が最高です!これは良いわ~ 超おススメ。

近日中にアナウンスできると思いますのでお待ちください♪


次はコレ、ネットで探した安価なインテークパイプ。



新品をいきなりカット(笑)



良い感じでしょ! まるで既製品のようだ(笑) これでシングルスロットルの方のエアクリ問題は解決できますよ! インテークパイプは1万5千円ほどです、カットするのでメジャーな品はモッタイナイでしょ。


さて今日は病院へ行ってみました。アリエンくらい咳が酷いので。診察の結果は……原因ははっきりわからないようでとりあえず1週間分の薬を貰いました、改善されなければ次の手段で……大丈夫か?(笑)

今、これを書いているのが21時前なんですが超・咳き込んでます(苦笑) 咳が激しくてアタマが痛くなるほど……

今夜も寝れないのか?憂鬱だなぁ……昨晩は酷かったんですよ、咳の度に起きる……

歳なんですかね……いやはや


3月25日(月)

今日は久々に昼スイム……の話なんかどうでも良いよね(笑) 了解です、では本題のBP用スペシャルエキマニの画像を今日はたっぷりお見せしますね。



4-2-1のレイアウトです。パイプ径は4の部分は45パイ、ロドスタ用としては最も太いんじゃないかなぁ? ちなみに私のワンオフ品も45です(B6ですが)。



2の部分は51パイです、それがジョイントされ53くらいから60くらいに広がっています、ここがミソなんですよ。



出口は60パイです、フランジも厚みのあるモノ、薄いと歪みますからね~ ここは厚みがある方が良いと思います。



すごいうねりでしょ!こんなん見たこと無いよね!!

エキマニ単体じゃイメージしにくいと思いますのでエンジンに装着してみます。



どうですか!もうね、超絶カッコイイでしょ!



まさに造形美……アートですよ、ここまで来ると。



どんだけ主張するの!みたいな(微笑)



すばらしい……最高の逸品ですよ。これね、見た目だけじゃないんですよ、きっと凄いパワー出ます(微笑)

製作者のミスターX氏も「これはね、内部の段差が無いんよ、凄くスムースに流れるんよ」と。数々のレーシングカーのエキマニを製作している方です……詳しくは書けませんが(笑)



仮装着してみました。エンジンは動かさなくてもすんなり装着できます!私のは無理なんですが(苦笑)



エグイっしょ(微笑) いや~カッコいいわ~



この車にはエアコン・パワステがありませんがエアコン・パワステ付きでも装着できます。そういうコンセプトもありましたので。ただ純正のエアクリBOXは装着できませんので工夫が必要ですね、シングルスロットルの方は。私もこの後、試行錯誤します。社外品のインテークパイプを加工するのが早いかなと。

キャブや4連スルットルだと何も問題無いですよ、最高にカッコイイエンジンルームが演出できるかと。

この商品は受注生産になります、大変忙しい工場なので納期は掛かります。現在(昨日ですが)とある数の注文は入れてきました、これがファーストロット。完成は1~2か月後でしょうか?完売すればセカンドロット……になります。

気になる価格は 185000円(税別) です。

画像はNA8C用ですがNB8C用も作っています、最後の出口部分が違いますので作り変えが可能な状態で製作しています。なのでBPエンジンでしたら大丈夫です。(ただしNB3とNB4は除きます、EGR対応はしていないので)

本日より予約を受け付けますのでご希望の方は連絡ください。メールか私への連絡先を知っているかたはどの手段でも構いません。先着順で順番は決めますね、代金は完成後の引き渡し時でOKですので。

今年、BPはアツくなりますよ、話はコレだけじゃないので(微笑) エキゾースト側の反対は……(謎) そっちは追々ということで。


3月24日(日)

朝9時、自宅を出発、長い一日のスタートです。

天気は良いですがちょっと寒いですね~ 謎の咳が酷いのでオープンにする元気は無く……



鷲羽山の展望台駐車場です、「おはきび」の会場と言えばわかりやすいかな? ここからでも海は見えますが展望台に行けば素敵な景色が見れます。



向こう側は四国なんですよ!すごい景色だよね~ 昔から見てるけどいつみても感動できます。瀬戸内は良いですよ~ 気候は穏やか、雨も少なく乾燥しているのでクルマが錆びません(笑)



鷲羽山から10分ほどのところに児島マリンプールはあります、えぇ今日も飛込み練習に来ました!来週の31日が大会なので少しでも不安を払しょくしたく。泳ぐのが久しぶり……10日泳いでなかったしね!

何度か来てるおかげか随分慣れて来たとは思いますが自分の姿を見れていないので上手く出来てるのかわかりません……ま、もうどうしようもないので……今の自分に出来る練習はした、それでOKかなと。

さて今日はこれから帰らずに……200キロくらい先のとある場所へ。

思い返せば長かった……話がはじまったのは4年くらい前かな? 3年くらい前に自分用のB6エンジン用の試作品が完成しましたが話は一旦止まり……代わりじゃないけどBP用の商品化を進める話が展開。色んな人の協力もあり……ついに製品1本目が完成しました。



イメージ画像です(笑) もうね超絶カッコイイよ、見た目も最高ですが性能も最高です。なにせ超一流の職人さんの仕事なので。物凄い実績に持ち主なんですよ、書けないけど(笑) 

RFの助手席に積んで帰宅。



購入から2年2か月、やっと2万キロ到達~ 私にしては「ものすごく」乗ってるんですよ! マイカーですから。

20時過ぎ、帰宅。泳いだからかな~足がだるくて……ちょっと疲れたかな。走行距離は500キロ、RFなら問題無いネ(微笑)

エキマニの画像は……明日の日記を期待してください!購入予約も始める予定です。


3月23日(土)

今日は珍しく来店予定の無い土曜日……なので自分のやりたい作業をするのだ!



昨日の続きでデフの作業。似たようなパーツがありますがちょっと違うんです。さて何をどう組もうかなぁ~と考えつつ。OS製のデフはカスタマイズの方法が色々あるんですよ。今回はちょっと冒険気味に(微笑) 



できました♪ この後、一気に組もうかと思いつつ……別の事を始めてしまいました~



NCのエンジンの分解です、ゴミエンジンなので(笑) 捨てる前に中身を見てみようかなと。バラバラの方が捨てやすいしね。

ビックリしたのはこの一体式のクランクキャップ、ラダーフレームじゃないかぁ!!NA・NBのB型エンジンにもコレが採用されていればなぁ~

NDの展開図をみるとNCよりさらに進化してシリンダーを2分割したかのような作りでした。NA・NBのエンジンは化石だな、これ見ると(笑) 



ピストンも薄いしコンロッドはカチ割りだし!10万キロ走行ですがメタルは非常にキレイ。

アルミブロックは……超軽いですよ!NA、NBの鉄に比べたら(笑)

なんかNC乗って見たくなったなぁ~ どっかに格安車ないかな(笑)




ガレージにはナンバーの無い2台が……白のNAもレーシングカーですよ(微笑) 

積載車でしか移動できない2台(笑)

明日の日曜日はオフです。留守なので来ないでねぇ~


3月22日(金)

今日は泳ごうと思っていましたが……なんか変な咳が出て……う~ん、なんか泳ぐ気になれない……なので泳がずに仕事してました。1日も早く仕上げてあげたい(オーナーさんは乗りたくてウズウズしている)のもあったしね。



エンジン掛けたらインジェクターからガソリン漏れ……Oリング交換のために組んだインマニをバラしたり。スロットルやインマニの内部見てね、掃除してるでしょ♪ 30万キロカーなんですよ、コレ。

Oリングはさすがに持たなかった様子……



ここのカウルも交換します。ボンネットが付いていないので気楽です、なので工賃もお安く。



午後は小山自動車さんでアライメント調整をして頂きました。フェラーリに囲まれて(笑)

小山さんところでスーパーカーを下から覗くようになって……スーパーカーに乗るのは無理だなと実感(苦笑) そもそも買えませんけどね……オカネがあっても欲しくないかな~ 古いクルマはボロいですよ、単純にね。で、直す費用もスーパーなんです(笑) 

普段、古いロドスタのメンテばかりしているのも影響しているのかな? いわゆる旧車に興味はありません(笑) もう良いです、古いクルマは。ロドスタでも大変なのに手間の掛かる旧車は欲しくないかな。現実を知り過ぎたからでしょうね。

やっぱ新車が良いよ!直さなくて良いから(笑) ND最高でしょ!そういう意味では。



さてNBの作業も終わったので自分のクルマを触ります。

サクッとデフを降ろしてバラすまで1時間。どのネジも固着してないですから(微笑)



デフに問題はありません、他社製のデフでよく見る事象かな?と思ったりしましたが……OS製はそんな摩耗は無いですね!素晴らしい。

デフ以外に実は疑問点もありまして……ホットライン(直電)でOSのデフ設計者に連絡。そこで聞いた話で全て解決しました、あ~そうだったんだ、やはり。デュアルコアの特性が再確認できました。

詳細は書きませんが今回のイン側の空転感はデフが原因ではありません、OSデフ愛用者の皆さん、ご安心を。私がセオリーから外れたクルマ作りをしていたので……今回それが顕著に出たということです。

なるほどなるほど~です、まだまだ出来ることはありますなぁ~ 近いうちにまた走りたくなってきたなぁ~ 積載車借りれるかなぁ(笑)

せっかくデフをバラしたのでセッティングを変更してみよう、ついでにニューアイテムも導入して……それは明日の日記かな?(微笑)


3月21日(木・祝)

野球のイチロー選手が引退しましたね、45歳で現役というのは凄いと思います。でも今日のプレーを見てやはり年齢から来る力の衰えは否めないかなと。時間は残酷だなぁ~としみじみ感じます。

そういう私は来月50歳になります……スイミングでタイムを上げるのは困難なことなんだろうなと思いつつ……イチローと違い底辺からのスタートなのでまだ上がりシロはあるだろうと(笑)

引退会見でも言っていましたがある日突然高みには行けない、日々の積み重ねこそが高みに行けるただ一つの手段だと。泳いでいても「今日いきなり上手くなった」とは感じません、振り返れば「いつのまにか出来るようになっていた」と思うんですよね、これが積み重ねの結果なんだなと。仕事もしかり。ネジを締め続けていたらネジの声が聞こえるようになりました(微笑)




完成までもう少し……(白いホースは暫定です、部品待ちなので)


3月20日(水)

まず来月の走行会ですが開催決定しました!37名のエントリーを頂きました、感謝です!
この後、参加者の方には個別で案内のメールを送りますのでお待ちください。

さて本日は長男坊が小学校を卒業しました!過ぎてみればあっと言う間ですね。

ここ最近……謎の下痢に苦しんでいて……スーツという薄着で2時間以上硬いパイプ椅子に座れる自信がありません(苦笑) 長男坊は「来なくていいよ」とのことなので……式はパスして最後に校庭で写真撮る時に行くことに。

10日くらいずっと調子悪くて……原因がわかりません。食べ物なのか飲み物なのか服装なのか?色々確認している最中でうっすら感じているのは……クリーム系のオヤツはNG、コーヒーもブラックはダメっぽい……甘すぎるモノも受け付けなくなってきたし、辛いのは元々無理。つまりアッサリしたものを食べろってことみたい(苦笑)

歳なのかなぁ?もうすぐ50が来るけど……ウチのオカンなんかめちゃ濃いモノ食べてるしなぁ(笑) 今年77だぞ。

お昼前に奥さんからそろそろ来てねの連絡が。



担任の先生と。開口一番「あきらくんにソックリですね、お父さん」だって(笑) 

さて残るは次男坊だね。



長男坊の友達のアタマを押さえつけてるお調子モンです(笑) 


ガレージではNB号の作業中です。



使い込んだ車高調はバラバラにして……



OHしたダンパーです、そうです2セット持ってるので入れ替えます。



お掃除して組み直せばこんなにキレイになります♪



今回、バネも交換しました。すこし柔らかく。無料サービスですよ!実は沢山持ってるんです、新品のクスコのバネは。当店で購入されたクスコの車高調の方でバネ交換をしたいと言う方は工賃のみでOKです、バネ代はサービスします、素敵でしょ。今回のようにOH時ですとお得感あるかと。


そういえば当分泳いでない……先週の水曜に泳いで木曜はへばって休み、金土日はスイミングスクールが休館日、月曜はタカタ、昨日は仕事、今日は卒業式、明日は休館日……なので金曜か?下痢も続いたし、右ひじも痛いし……ちょうど良い休養日かな~と。大会近いのに(汗)


3月19日(火)

いくつかお知らせを……

本日の23時59分までですよ……来月のタカタサーキット走行会のエントリーは! 急いでね!

バッテリーキャンペーン中です、忘れてると思うけど(笑) 必要な方は連絡くださいね!



さて昨日のタカタ走行、走る時はいつもロガーを搭載するのですが……もちろん昨日も。ただ帰宅後に見当たらないんです。積載車の中に忘れたかな?と本日連絡してみましたが無いとのこと。

つたない記憶(笑)をたどっても……装着したのは覚えてる……だけど取り外した記憶が無いんです。今回はリアのプラダンの上に張り付けました、養生テープで。同じテープで計測チップはロールバーに装着、このテープの残骸は持ち帰った(確認した)、だけどロガーを貼ったテープが無い……

と言うことは?

もしかして走行中に吹き飛んだ?(笑)

そういえばプラダンは走行風でバタバタするんだった(汗)

本日は雨……例えサーキットにあったとしても水に濡れてダメになってると思われ。ダメ元で電話してみました。

私「聞いてみるんだけど……ロガーを無くしたみたいなんだよね……」

スタッフ「ロガーありましたよ!昨日、コースの清掃中に見つけたんですよ!誰のかわからないので……事務所に保管してます」


アナタはカミサマですか!(嬉しい)


昨日の画像を良く見ると私が走る前にはアル……でもマツオカ君が走る時にはナイ!と言うことは私が走行している時のどこかで吹っ飛んだことが確定~

問題はいつ飛んだのか?ですね、せめて走行1回目だけでも残っていてほしい……

すぐにでも取りに行きたいところですが……そうも行かず(苦笑) SNS上で書き込みすると近所のY氏が用事で21日に行くので持って帰ってくれると。

みんな優しいよ……ホントに感謝感激です。

きっとまだ運は残っているハズだ!




途中経過は省いていますが(笑)だいぶ進んだかな?まだ先はあるので……

(オーナーさんには途中経過も知らせています)


3月18日(月)

朝6時過ぎに出発!天気予報は晴れ!
前回の走行はクリスマスでした、その時は同じ時間でも真っ暗でしたが今日はもう明るい、季節の違いを感じます。



寒い時期に出る霧です……今日はよく冷えています♪



8時過ぎに到着!霧はありますが路面はほぼドライ、サーキットのスタッフも「今日は冷えてますよ」とのこと。サーキットでは「冷えている」ことが良いことなんです(微笑)

アタッカー達がいるので少し間をあけて10時くらいにコースイン。



ガレージロスのマツオカ君が来てくれたので撮影してくれました。自分が乗ってるところを見れるのは新鮮です。

コースには1台のみ……1時間使って流れを予想したんです。ガチのアタッカーは早朝のみだし仮にコースにいても「空気が読める」ので邪魔になりません。避けたいのは不慣れなヒトね……いや、ここはみんなのサーキットなので良い悪いは無いんです、なので……自分が避けるしかありません。ビギナーさんは周りが見えないことが多いので。

今日はニュータイヤ、コンパウンドが変わったと噂のβ02です。発売当初にすぐ買って後悔したヤツです(笑) マジで1周しか持ちませんでしたし……それが今回は数周持つ「らしい」と。それならば試してみようということで。

コースインして……今日は寒く無い!風防の効果絶大なり(笑) 


でもね……視界としてめちゃくちゃ邪魔です!ミラーも!!


計測1周目は抑えて67秒台、まだタイヤが「来ません」
計測2周目、ペースを上げて行くとタイヤが「来つつあります」で60秒台、次が狙い目だ!と思って1コーナーを見ると……

なんでここで入ってくるのよ、黒いクルマ……(涙) ペースを落とさないと2コーナーでぶつかります……なので1周捨てます、この時点でテンションだだ下がり……(動画はこの60秒台の周です) タイムは64秒台、今思えばもっと落とせば良かった。

で、計測4周目、9割くらいのアタック。だがしかし……なんか動きが安定しない、ダブルヘアピンの1個目で盛大なイン掻き……まるでオープンデフだぞ、これ。中身はデュアルコアなのに!

つづく直角コーナーもイン側がスリップしてる感じ……これは……なんかオカシイぞ

そして最終コーナーではタコ踊り2回(汗) タカタ走ってて初めて最終コーナーで自爆するかとマジで思いました……動画が無いのが悔やまれます(スイッチ入れ忘れ・笑)

タイムは58秒346……やばい、自己ベスト切れてない……もう1周!

トラクションが掛かりにくいので脱出時にはアクセルコントロールしつつ走行、今までは即全開!で行けたのに。それでも滑るし……カラ蹴るし……タイムは58秒290

自己ベスト更新ならず……ちなみに自己ベストは58秒251なんです……

事前のシュミレーションではさくっと57秒台に入ってロドスタラジアルベスト更新!の予定だったんですよ(笑) 自己ベスト更新できないなんて……予想もしませんでした!(笑)

この後、30分くらいあけて2回目の走行をしてみましたがアタック3ラップすべて59秒台でした。ダメですね。



霧も晴れて暖かい日差しが……この画像だけ見れば「サーキット遊び」してる良い雰囲気なんですが……タイムが出ないと全然面白くありません……疲労感というか脱力感というか……時間とお金を使って何しに来たのか?と。

自分で走る気は無くなったのでマツオカ君に「乗ってみる?」と



代車のクルマで来てるのにメットとグローブ持って来てるところが抜け目ない(笑)

で、2周走って(タイムは61秒と60秒)……「これ、デフがだめっしょ!トルセン以下っす!」と相変わらず直球トークです(笑)

まぁ何かメカトラブルならまぁイイカ……です。クルマもベスト、自分の運転も満足のレベルでタイムが出ても出なくてももうアタックは止めようかなと思っていたんです、実は。つまり納得出来たらもう良いかなと。

トラブルのおかげで納得できません……(笑) つまりまだしばらく走らなくてはならないようです……



カッコ良くは無いな(笑) 異形……まさに異形。

帰宅後タイヤを外して見る。



酷いな……10周も走ってないよ……確かに初期モノより持つけど……タカタで言えばアタック3周だと思います。3周目は厳しいかな?そんな感じ。やはり買うべきタイヤじゃないな……ジムカーナ屋さん向けですね。


昼にはサーキットを出て自宅でクルマを降ろし積載車を返却。そして鈑金屋さんで全塗装に出しているNA6を見てきました。



ドアやフロントフェンダは外して作業してますね、これが当店の全塗装スタイルです。予算の制限があるのでドアの内側とかボンネットの内側は塗りません。全塗装は予算で内容が変わると思ってください。



細かい部品は外して修復、塗装です。リアスポもキレイになりますよ~ オーナーさん。


3月17日(日)

日曜日なのに色々ありすぎて落ち着かない1日でした。

まず朝は新聞のお悔やみ欄を見た奥さんから「あのヒトのお父さんじゃない?」と。どうみてもそうだ、喪主の名前は良く知ってるし!連絡を取り……参列はナシの方向で。「また飲み会してよ」とのこと。もちろんです!



今朝は1台引き渡しがあってオーナーさんを最寄駅までお迎えに。山道の終わりに1台の消防車と交通整理をするヒト。事故かな?と思ったら……倒れてる人と倒れている人を支えている人がいる……

横を通り過ぎる時にふと見ると……

顔面血だらけなんですが(汗)

倒れてるヒトがぐったりしてるし……おいおい何があった?クルマも不自然な位置で止まってるし。救急車まだなの?

駅に着いた頃、救急車のサイレンが……オーナーさんを乗せて同じ道を帰る時、2台の救急車がいました、無事を祈ります。



昼前に積載車を取りに向かいます、途中、マツダ部品によって部品の受け取り。



2つ注文した「ハズ」なのに1つのみ……どうやら私の発注ミスっぽい。わざわざ取りに来たのにこれじゃ作業できません、意味ないがぁ~


で、積載車を借りて帰宅。ドクロ号を載せようとエンジン始動~ しません(汗) バッテリが死亡らしく、マジか!クルマは軽いので家族4人で押して載せました(笑)

デミオとバッチョクしても掛からず……どんだけダメなんよ……まぁ安い軽ヨン用なので(苦笑)

もう1度マツダ部品へバッテリを買いに行きましたよ!予備も入れて2つ。(奥さんが出動してくれました!)

ガレージには販売用のロドスタのバッテリがありますが……端子を改造しているので装着できないのよ……



不安定な天気でたまに雨がぱらつくので……入るかな?と慎重にバックしたらギリギリ入りました(笑) 

荷物の準備やハーフカバーの補強をしつつ……今日は特に寒く無いのになぜか下痢気味……4~5回トイレに行ったかな~ 体調不良?いやいやそんなことは困るし! 意地でも走るよ、明日しか無いしね。



今回はタイヤ交換ナシなので荷物は最小限です。さっと走ってささっと帰る……予定。

夜露で濡れるのも避けたいので……



まるで捨てられるクルマみたいですね(笑) いやいや膨大な手間と時間とカネが掛かったマシーンなんだよ、これでも。

狙いどうり明日の天気予報は晴れ!です。ハレオトコパワーを信じて。


3月15日(金)

昨日はホワイトデーだった……1日遅れたけど奥さんに何かお返しをせねばと思いつつ、夕方映画に行く途中にコンビニによってホワイトデー用と思われる棚に陳列してあった「ゴディバ」のハコ。値段がついていませんでしたがコンビニだし大したことないっしょ!と一番大きな奴を手に取ってレジへ。

ピッと打たれたレジには1620円と(汗)

予想をはるかに超えた価格……だけど今更「買いません」とは言えないボク(笑) 

このあとホムセンに軍手を買いに行ったのですが一番安いヤツを買いました……


さて観に行った映画はコレ



2回目です(笑) どうしても気になって……なんでだろ?自分でもよくわかりません。主人公はサイボーグなのに……ここ数年で2回目を見たのはほとんどありません。2回目も大満足です、観客2名(笑)


さて運命の月曜日か近づいて来ます……ドキドキするなぁ~


3月14日(木)

月曜日に走行会の参加者が30名を切ったら参加費を値上げしてもイイデスカ?と問いまして……メールやSNSでは誰も「NO」とは言わず「値上げしても走るよ!」と言ってくれました。いや~嬉しかったですよ。

そして本日、エントリーが30名に達しました!私としては想定外です。嬉しい誤算というか。このままキャンセルが出ず30名をキープできればエントリー代は従来の1万円でOKです、少しの赤字は当店が負担しますので。

できればもう少しエントリーがあると有難いです、あと5人くらい来てもらえたら最高だなぁ(微笑)



さて今日は天気予報とにらめっこ……最近はコロコロ予報が変わるので読みにくいですが……候補を2つに絞りました。時間が無いですが今日の午後に積載車を借りて明日の午前中アタックか、日曜日に借りて月曜の午前中狙い。これが多分ラストチャンスと思われ。

天気予報では「そろそろ桜の開花が……」なんて言ってるしね。そして打診後、日~月で借りれることになりました。

3月18日(月)にマキシマム・アタックしてきます、エンジン壊れても良いから!

タイムが出るか……エンジンが壊れるか……エンジンが無事でタイムが出るとは思えません、走る前から悲壮感が漂いますな~ でもこのくらいの「覚悟」が無いと出せないと思うんですよね……

ラジアルタイヤで57秒前半は(笑)

えぇ狙いはロドスタ・ラジアルのイチバンなので。2番じゃダメなんよ(笑)

さぁ歓喜の動画か落胆の動画か……もうね、今から胃が痛い(苦笑) 走ることは楽しくないですよ、戦いなので。自分との戦いでもあり、見えない敵との戦いでもあります。レースじゃないしね。

勝った時に……その瞬間だけ……きっと楽しいんです。勝った後は誰かに負けることを恐れる日々が始まるしね。

よくこんなツライことにオカネ掛けるよね~ 辛いなら辞めれば良いのに……辞めない理由はハッキリしています。


負けたくないからです、己にも、他人にも。





30万キロオーバーのNBです、オイル管理が良いとキレイですよ~ この車は10年前、走行9万キロからのお付き合いです。まだまだ乗ると言うことで……今回のメンテスタートです。


3月13日(水)

水泳大会が近付くとメニューがハードになります(私にとってはね) 例えば今日はまずアップで200Mノンストップ、これだけでもシンドイ。そしてコーチが「今日は泳ぎましょうね!クロールを25M、40本!25M泳いだら10秒休んでいいから♪」って……25M×40回って1キロかよ……ほぼ休憩なしで?

1番手で出発、2番手に同じ年のM氏、3番手がスーパーオバサマ、以下オバサマ達が続く。先は長いので少しスローペースで泳ぎます、10本くらいまではまぁ何とか、2番手のM氏はたまに休憩してたな(笑) なので後ろにはスーパーオバサマが(汗) なんとか追いつかれないように泳ぐ……

インターバルが10秒って超短いよ(涙) そこは根が真面目だから10秒しか休まないボク(笑) マジできっつい!ちょっとヤバイんじゃない?というところでギブ、いったん休みます、泳いだ数を数えたらちょうど半分だった……まだ半分かよ!

少し遅れてリスタート。休憩すれば少し体力は復活しますが……実は今日、お腹下していまして、泳ぐ直前にも下痢してるんですよ(苦笑) いちおう言い訳しておこう。そんな体調でも泳ぐって……もはや義務なので、泳ぐことは。

で、結果的にスーパーオバサマの2周遅れでした。36本ってこと。まだレッスンの時間は残っていて……次は平泳ぎのドリル練習とか……そして規定のレッスンの後は飛込み練習を20分……飛び込んだ後にキックしたり掻いたりするパワーは残っていないのですがコーチに「もっと早くキックしないと!」なんて指摘されるわけで……鬼だ(笑)

トータルで2キロ弱くらいですが激疲労ですよ……この後、仕事なんですが……

泳いでいる時は何も考えられません、考えようとしても無理です、息することに必死ですから(笑) なので強制的に気分転換できますよ。





タイミングベルト交換のNA6は仕上げにRECSを。お手軽なエンジンコンディショナーですよ、皆さんもいかが?

エアコンレス、パワステレスなNA6がどのくらいの車重なのか気になったので計測してみました(勝手にしたのでサービスです)



960キロですか~ NA6の前期のカタログ数値くらいですかね? これが「原点」のロードスターの姿かなと。

これから暑くなりますが……頑張ってください、オーナーさん♪


3月12日(火)

タカタアタックに行きたいのですが~天候が不順すぎます(涙) 今週は木曜が良さげですがタカタサーキットが月に2回の定休日のその1回……ツキが無いな・・今週末の土日も行けそうなのに……微妙に降水確率が高い。

理想を言えば晴れが2日続いた2日目が良いんです、理由は色々あるんだけど。それが先週の金・土だったんですよね~ ここを逃したのは痛い、痛すぎる……

ナンバーが無いと不便です(苦笑) クルマは走れるのに公道は走れない……

月末は水泳大会だからスイミングも手を抜けない、もちろん抱えてる仕事もある、そして天候、さらに積載車を借りる段取り……いくつもの条件が重ならないと走れないという……いや~ハードル高いわ!(苦笑)



今日は終日ガレージに籠ってました、自宅敷地内から1歩も出てないっす!



再利用の部品は掃除して組み付けです、消耗品はもちろん純正品の新品へ。



プラグを確認すると妙に焼けてるし劣化が酷い、確か5千キロも使ってないハズ。そういえば以前、不調で入庫したよね……この焼けを見る限りどっかで2次エア吸ってるんじゃ?

NA6だとインマニのメクラのゴムキャップとか怪しいんですよね……そこは大丈夫。次はインテーク系……純正だとジャバラが切れていたりホースクリップが当たって穴が開いたり……



発見! やはり2次エア吸ってたか~ ヤバイんですよ、エアフロで計測した後に空気が入るので。つまり空燃比が薄くなってしまいます。簡単に言えば燃料が足りない。これでサーキット走れば最悪ピストン溶けます(笑えない)

数年前はこのホース廃盤だと思ったけど……今は出ますね!レストアのおかげかな? 明日入荷予定♪

ホントは純正のエアクリーナーシステムの方が良いと思いますケド~ オーナーさん。とりあえずここのホースだけ交換しますのでまた考えてみてくださいね~


3月11日(月)

走行会の話ですが……昨日、「お願い」しましたが新規エントリーは1名のみ。経験上、これから10名くらいのエントリーがあるとは思えません(苦笑)

そこで提案です、過去に1度もこんなことをお願いしたことはありませんが……

参加台数が30台未満の場合、参加費を12000円にしてもイイデスカ?

通常、10000円です、ずっとこの金額でした。タカタサーキットを1日フリー走行しても8340円です。なので感覚的に1万円がギリギリかな~と思っていました、ロドスタワンメイクという付加価値を付けたとしてもね。

しかし参加者が集まりにくい現状で同じ参加費だと開催が怪しいです、実際前回は開催出来なかったし。

「12000円になるなら参加しない」と言われる方、連絡ください。キャンセルOKですので。

数日、様子見します(汗) あまりに反対されたらもう立ち直れませんケド……


ガレージで作業中なのはNA6



新鮮な構図でしょ~ エアコンとラジエタを外しているのでドドーンとエンジンが見えます。

まだ4万キロちょいの走行距離ですが……



やはりウォーターポンプからは水漏れの跡が。25年以上経過しているわけで……やはりゴムは持ちませんね。ウォーターポンプの内部にゴムの部分があるんです、それが劣化すればエンジンの外に水が漏れます。そのリミットが10年または10万キロです。

つまり……今、10万キロ未満のNAを買ったとしても……ゴムのパーツは全部交換しないと本来の性能は出ないですよってことです。バリモンのNAだと車体が軽く100万超えるでしょ、今。そこにリフレッシュ代がまぁ軽く100万以上掛かるわけですよ、それでも安心できません、限りなく不安の無い状態にするにはさらにコストが掛かるわけでNDの新車が買えますって(笑) RFも買えると思うよ、マジで。

合理的に考えるとアリエナイ行動なんですが……正しく無くても構わない……ですよね(微笑)


3月10日(日)

終日雨でしたね~ 普段なら気も滅入りますが~今日はプールに行くと決めていたので天気は関係なし!



児島マリンプールですね。今回は次男坊も行くと言うので3人で飛びに来ました(微笑) 

駐車場に赤のNAがあって誰かロドスタ乗りが来てるんだなぁ~と思ったらウチのお客さんでした(笑) 泳ぎ終わってロッカー室で「ワタナベさん!」と声を掛けられビックリ! そのヒトは地元なので泳ぎに来たそうです。

今日はやたら小学生?が多くて飛び込みも50人はいたんじゃないかな? なので8レーン全部使って飛込み練習でした。人数が多いとレーンを増やしてくれるので十分練習できます、少し休みたいくらい(苦笑) 今日は飛び込むオッサンはほぼ居らず……でもね、もう気にならないんですよ、周りの目は。付き添いのお母さん連中が沢山いたりするんですけど。

なぜか?

物理的に見えないからです(笑)

私はド近眼ですがプールではメガネを掛けません、度入りのゴーグルは掛けますケド。ゴーグルをするのは泳ぐ時だけ。プールからあがると外して歩いています、歩く程度は問題無いです。周囲のヒトは全てボケて見えるので視線を感じないんですよ。なので「見られている」と感じないんです、見えないと気楽ですよ、プールでは特にね。

普段のレッスンでもオバサマ達が皆若く見えます、シワが見えないので(笑) プールから出る時にメガネを掛けるとビックリです(爆)



さて、飛び込みはどうも普段と同じように飛べません、水面までの距離が違うので本能でビビっているのでしょうね~ う~ん、これは練習しかないよなぁ~ 早く夏にならないかな? また市営プールで飛び込みまくりたい!(笑)

来週は小学生の大会のようなので(だから多かったのでしょう)、次にここに来るのは24日かな?31日が大会なので出来るだけ飛込みの練習はしておきたいのです。高速使っても片道1時間以上掛かりますけどね……その価値はあると思うので。



帰宅後は……日曜日らしくゴロゴロしようかと思いましたがゴロゴロする習慣が無いので無理……ガレージに居る方が落ち着くわ~ということで少し作業も。



向こうは20万キロオーバーでピカピカに仕上げたNA8、手前は4万キロでナチュラルにビカビカなNA6です。NA6でこれだけのコンディションのクルマはもう居ないんじゃないの?と言うくらいのレベルです。それを何するの?と言うのは今後の日記で。


さて今日は3月10日です、当店主催のタカタサーキットでの走行会のエントリーの受付終了が19日ですよ!現在25台……開催可能台数は35台です、あと10台誰か!(笑)

今回、開催できなかったらもう今後は本当に無いカモですよ……さすがに2回連続流れたら……ねぇ~ やるやると言いながらヤラナイ……オオカミ中年になってしまいます(笑)

と言うことでホント、お願いしますよ! 私としては開催したいのですが……ドクロ号を見てもらう数少ないチャンスでもありますしね(雨なら無理だけど・笑)

作業依頼ページのアドレスからメールくださいね!


3月9日(土)

今日も良い天気……あぁタカタに走りに行きたかった……実際に走りに行ったロドスタ仲間たちはベスト更新したり……やはりグットコンディションだったようで……こりゃ~今シーズンのチャンスを逃した気がするなぁ(汗)

走りに行けなかったのでゼンカイで仕事しましたよ!(当たり前?)

NA8の作業をしつつ土曜日なので来店者もありつつ……



キレイになったんですよ!作業前はコレでしたから!



幌交換もしました、オーナーさんが保管していたNA用のデットストックと思われ……ウチにもいくつかありますが……もうね、一刻も早く交換しましょう!

縮み始めています、間違いなく!

骨への組み付けが難儀します……とある場所がギリギリ……やっと届く……みたいな。

車体へ取付け後もフロントのキャッチに合体させるのがギリギリ……オトナ2人欲しいカモ(苦笑) 馴染めば少し伸びるので大丈夫だと思いますが~

一旦、廃盤になって3年半くらい経過しています。いくら新品でも劣化してきていますよ……



明日、再調整して完成かな~ とってもキレイになりましたので♪ 内外装はね……機関部分に課題が多い気が(汗) 頑張って稼いで今後につなげましょう!オーナーさん。

明日の日曜日はオフです。


3月8日(金)

天気も良く花粉ゼンカイですね~ は~くしょん!!ですよ(涙) 薬飲んでいるんですけどね……キツイ時はキツイっす。でもマスクはしません、嫌いなので(笑)

さてNA8ですよ~



錆びていた燃料タンクのフタ2枚はなぜか綺麗な中古があったのでプレゼントしますね、私のクルマの残骸かもですが(笑) 

大きなカバーは錆を落として防錆塗料で塗りました。見えないところなので……黒いけど許してね。錆びてるより良いでしょ!



ようやくフロアがキレイになりましたよ~ やれやれ(苦笑)

ダッシュ交換なので古いダッシュから移設するものを取り除いたのですが……



バキバキ壊れます(笑) こんなに脆くなったダッシュは初めてですよ……20万キロ越えですが……ほとんど露天駐車なのかな? 紫外線で劣化しているんだと思います。



エアコンはそのままですがブロアユニットとヒーターユニットは新品です。カーペットも「NA6用のフカフカのモノ」です。この車はシリーズ2で「安物風なカーペット」でしたので(微笑) 実際の価格は近いのですが~

明日も続きます。


3月7日(木)

今日からNA8の作業スタートです。



嫌な予感しかしない(笑)

ドアを開けるとカビクサイ……嫌だ、イヤスギル……



排水溝にちょうどコインが乗っています、偶然なのかワザとなのか(笑) 並々と水が溜まっています……



リアトレイのカーペットを剥がすと……そりゃそうだよね……幌はボロボロだし



運転席のシートの下です……腐った水のニオイが強烈ですよ……

ダッシュ、幌、カーペットを交換するのでイイっちゃ良いケド私はツライ(苦笑)



カーペットは捨てるのでカットしながら除去。



触るのが気持ち悪い水の色です……うえぇぇぇ~



しかし汚い(笑) 幌交換でロールバーが邪魔なので外しています……ついでに錆の処置もします。



わかります?めちゃキレイになってるんですよ! 錆を落として防錆塗装です。各部の掃除もしてます。

ロールバーの止めネジは錆びて緩まなくてグラインダーでカットとかだしね! ネジ1本で小一時間とか……



リアトレイも掃除して軽くワックスかけました、わからないと思うけど!


NAのメンテは本当にレストアな感じです、ちゃちゃっと部品交換という訳には行きません、それはNDだけ。NAは掃除です、とにかく掃除、掃除して防錆処理して……ほんと旧車を感じますよ。もうディーラーは面倒見てくれないと思いますよ、規定の時間で作業は終わらないし、触れば壊れそうな部品ばかりだしね。リスクしか無い(笑)

なのでこれからは専門店の時代かも(笑) いやそれはそれでキツイよね~ウチらも。リスクしかないクルマを面倒みないとイケないのだから。

こういうクルマは作業の折り返し地点まで耐えるのです、要するに外すところまでガンバル。そうすれば後はキレイになっていく作業なので楽しいのです。最初は憂鬱です、ぶっちゃけ。今回も腐った水を目の前にして錆びたネジと格闘ですから……独り言も増えますって。

嫌になりすぎる前に気分転換も大事です、今日は夕方、映画に行きました(微笑)

さて明日も頑張ろう>じぶん


3月6日(水)

朝、古くからの友人より電話「親父が逝った」と。しばらく前より具合が悪いことは聞いていたのでその時が来たんだなと。

私たちの年代だと親は70代が多いのでこういう話も増えますよね、もうこれは仕方ないこと。自然の摂理でしょう、生まれたら死ぬ。死ぬ時が寿命だと。

夕方、いつもの連中を呼んで親父さんが安置されている葬祭場へ。日程の関係で今日は通夜ではなく……なので仕事着のままとりあえず線香を上げさせてもらいました、「お疲れさまでした」とココロの中で呟きつつ。

生前、この友人の自宅にはちょくちょく遊びに行っていたので親父さんとも面識はありました、いつもニコニコしていたのが印象に残っています。

今晩は通夜でもないので喪主になる友人もまだ忙しくないだろうし……ずっと辛気臭い葬祭場(笑)にいるのも気が滅入るだろうと思いつつ「晩飯に行こう!」と無理やり連れだしました。すぐ近くに居酒屋があるのは知っていたので(笑)



真ん中が喪主ね(微笑) 最後の見送りまで頑張ってね!


3月5日(火)

今年の冬は暖かいので……バッテリーが売れません!
まぁノルマも無いし全然儲からないので売れなくても困りはしないのですが(笑)

昨日と今日はNBのクルマのメンテをしていまして……



5年前に当店で交換したバッテリです、よく頑張りました。バッテリの「パワー」の目安として「CCA」という指標があります。NA・NBのサイズだと330くらいが基準値。5年経過で300でした、まぁまぁですが氷点下だとちょっと掛かりが悪いレベルかなぁ~

ちなみに新品はね……



444でした!400を超えるのが新品って感じですね。電圧だけ計測してもわからないんですよ。なので4~5年を目安にしてください。1か月に1回程度しか乗らない人はダメになるのは早いです、できれば乗らない間はマイナス端子を外してください、それか常時充電器を装着で。

あ、ちょうど今、バッテリーキャンペーン中ですから!(微笑)


  


こういうのがおススメかな、私はバイクにこれを繋ぎっぱなしです(笑) 



燃料ポンプ交換も定番メンテになってきた気が……NAは4万半ば、NBは3万くらいです、モノが。工賃はウチで5千円で。ファッションバーやロールバーがあってもまぁ同じでOKです。参考までに。



フロントガラスの下のカウルの交換です、割れたりゴムが剥がれたりしますよね~ モノが1万、工賃2500円くらいですよ、ウチはね、ヨソは知りません(笑) 当店の工賃は私の「感覚」で判断してるので。安いカモ知れないし高いカモ知れません……



ドアのガラスが突き破っていますね……良くあることです、オーナーさんは意外と気が付かないケド。モールもかなり変形してますね~ でも交換はガラスの脱着が必要です。PWのメンテの時がお得なんですよね。



助手席側はPWのメンテをしますのでこのモール(ドアの外周をぐるっと回っています)を交換しますね。


日に日に暖かくなり……早くドクロ号でアタックしたいのですが……ナンバー無いので自由に動けません(苦笑) 天候と積載車と自分の仕事の段取りの全てがかみ合わないと走るチャンスがありません、思ったよりもハードルが高く感じる今日この頃。かと言って積載車を買うとかは意味不明なので買いませんよ(笑)


3月2日(土)

最近、土曜日はバタバタ気味です。平日はほぼ一人で黙々と作業しているので週末に色んな人と話をするのは楽しいですね。毎日だと多分、嫌かも(笑)

今日ははじめて「面接」しました、走行会の件ですよ! 面接と言っても何もしませんよ、会ってクルマを見て少しお話するだけです。危険人物でない限りOKですので。

現在22名です、ぼちぼち集まってきましたよ!募集期限は19日までです、早めに連絡くださいね~

夕方にはNCが仕上がったので町内を試走……問題無いでしょう!お待たせしました~ しばらくはガマンのドライブしてくださいね~


明日の日曜日は昼までは居ますが午後は未定です。来店希望の場合は連絡くださいね!


3月1日(金)

午前中に鈑金屋さんがNA6を取りに来てくれました!



下回りはクリア!(笑) 頑張って車高上げたし~ では後はヨロシクお願いします!

今日は久しぶりに「隙間な時間」ができました。部品待ちで作業が進まない……って感じ。

なのでリフトに上がりっぱなしのドクロ号の作業を終わらせます!邪魔だしね。



リフトアップしていたのはバネを交換したかったからです。今はハイパコでフロント20K、リア15キロです、もう3年前からずっとこのまま。エンジンが完成したら足を煮詰めようと思っていたので……エンジンがなかなか出来なくて(苦笑) ようやくエンジンから解放されたので足をいじろうかなと。

ボディを切り刻むまでは不満が無かったんですよ、20キロ15キロで。実際、タイムは出ていましたし。そして前回、走行した時に「固いな」と思ったのでバネを変えてみようと。



使うバネは「アリエスジー」というブランド。多分、ほとんどの方は知らないのでは?私も紹介されるまでは知りませんでした。問屋さんが面白そうなバネがあるんですよ~と言うので話に乗ってみたと言う感じです。

バネを買った時はナンバーが付いていたので(笑)20キロも買いました、今は使う気になれないので不良在庫決定です(笑) 今回は16キロ14キロで行きます。



バネ以外は変更ナシですね。プリゼロでセットしてます、20キロの時も。そうするためのハイアッパです、リアは70ミリくらい飛び出してますが(笑)



おニューのタイヤも装着して出撃の準備は完了です。後はタイミングだなぁ~ 積載車も借りないとだしね。

久しぶりにエンジン掛けたんですが……テンション上がりますね!やっぱチューンドカーは最高だ。


◀ 前の月 

 次の月 ▶