日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-02

ガレージ日記 2019年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月28日(木)

2月が終わりますよ……4月の走行会のエントリー数は18台、目標の半分ってとこです。私からはお願いします!しか言えません。開催できるかどうかはまだエントリーしていない皆さん次第ですよ~

相変わらず体重は一向に減りません(笑) 昨日なんか1人でワイン1本空けて今日は昼まで二日酔い(苦笑) そりゃ痩せないわなぁ~ ちなみに2月は14回泳ぎました、2日に1回の計算です(笑) それでも痩せません!

さてガレージではNA6を鈑金に出す準備を進めました、幌やモール類、灯火類など鈑金塗装で邪魔になるものをウチで外すということです、その方がコストが圧縮できますので(要は私の工賃のほうが鈑金屋さんより安いってことです。誤解の無いように言うと鈑金屋さんはマニュアルに沿って工賃を計算しています、それは正しい方法です。ウチの場合、つまり私の場合ですが「適当」です(笑) 同じクルマばかり作業しているので恐らく作業スピードは速いですよ、そして慣れてるのでラクなんです、だから「多少安くても良いかな」なんて思うのです。

今回のようにまとめて色々すると……細かい部品の脱着工賃は計算されないこともあります(笑) 例えばリアのライト外してパッキン交換なんてパッキン代しか貰いません、もうイイやって感じで。ね、適当でしょ(笑)

当店の作業が「高い」のか「安い」のか私は知りませんが……総額が高いと言う人はいるでしょう、きっと。それはね、他店では交換しないような部品まで交換するからですよ。今回交換すれば部品代だけで済むよとか、長い目で見れば「安い」はずです、トータルコストはね。

とりあえず目先の修理だけして「安く感じさせる」ことをしないだけですよ。きっちり直す、だから高くつく(汗)



外せるものは外しました、タイヤも鈑金屋さんが気を遣わなくて済むようにボロを装着!

車高が低いので積載車に問題無く乗るかどうかが問題だ(微笑)

2月27日(水)

さて本日よりNA6の作業スタートです。



マリナーブルーのNAは個人的にも想い入れが強いです、それがこの姿……



全塗装と幌交換など……ロールケージが組まれていて……サイドバー付きで……ご丁寧にリアトレイマットは穴を開けてリアバーに貫通させている……もしかして……と思ったら5年前の自分の仕事でした(苦笑)

過去の仕事が自分を苦しめてます(笑) こんなメンドクサイ仕事しやがって……みたいな。

ロールバーの車体底部のコーキングも塗りたくってやがる……自分の仕事だけど……まさかそれを除去して外すことになるとは。

2008年には幌交換もしていました、良い仕事です(笑) 水漏れはありません。10年以上経過しても耐えたのはエライ!



この塗装は……凄いなぁ~ きっとピカピカになりますので!


水曜ハードスイムをこなし、夕方にはゴミ捨てを。



ダッシュとかヒーターユニットとかドクロ号の窓ガラスとか(笑) いわゆる「ゴミ」です。鉄クズやバッテリはいくらかオカネを貰えますがゴミはオカネを払う必要があります。今回は100キロで8千円払いました。キロ80円です。

鉄くずはキロ20円くらいくれるかなぁ(笑) 250キロ捨てても5千円ですよ、ガソリン代程度です。ゴミが溜まるのが性格的にイヤなので割とマメに処分してるんじゃないかと。部品取りの車両なんて1台も持ってませんし。沢山持ってるお店も多いですけどね~ 


最後は映画です、予告編で期待していたモノ。



いや~良かったです、この世界観、好きです。続編があるよね、きっと。楽しみ。


2月26日(火)

ウチのメインカー・デミオの車検が28日で切れる……昨日、ようやくメンテして本日持ち込みます。



まずは洗車です、検査するのはヒトなので……汚いと印象悪いじゃん。下回りとか泥だらけだと「こいつメンテしてないよな」と思われそうだし。

当店にも入庫前に洗車して来てくれる人が多いです、有難いことです。たまにドロドロのままのヒトがいますが……メンテ前に私が洗ってます、ガレージが汚れるのが嫌なので。絶対洗って来いとは言いませんよ、ここには書くけど(微笑)

歯医者さんに行く前は歯磨きするよね? そういうことです。



久しぶりに来た車検場……なんかカラフルになってるね~ 今は自分の家のクルマしか持ち込んでいないので変化にビックリでした。何かあったのかな? 安全対策強化みたいな気がする。



RFを久々に洗車!キレイになったので当分乗らないカモ(笑) 最近はコレによく乗っていましたが……明日から軽トラだな!

さてNCネタ。



NA・NBと比較すると倍くらいの量ですね、水周りのホースの数は。なんでこんなに複雑なの?みたいな。

作業依頼はしないでください(笑) いや、シャレにならないくらい大変ですよ、コレ。ヨソのお店はいくらで引き受けているのだろう?いや、そもそも引き受けていない気がするぞ……〇〇を降ろすことになりますとか……(謎)


2月25日(月)

某オークションで売ろうと思ったホイル、いたずら入札者の対応に疲れたので……もう止めて……ここを見ている人で誰かいませんか?



RFで使っていたホイルです、ワークのシーカーGXというモデルです。

サイズは17インチでインセットは4本とも+35です。PCDは100で4穴です。



使用距離は1万5千キロくらいかなぁ? 程度は良いと思います、ガリ傷はありませんよ、どこにもぶつけていないので。

別ページでは車両に取り付けた画像もあります。



ね、キレイでしょ♪

価格は4本で定価は23万近くしますが……

中古と言うことで、10万引きのジャスト13万円で。(税込です)

送料は別途、実費でお願いしますね。佐川急便で送ります、2個口です。取りに来られるのは大歓迎ですよ!

もう私が使うことは無いと思うので……どなたか使ってください!あまり見かけることは無いホイルなので差別化ははかれるかと。値段はレイズの鍛造と代わりませんので!



さてガレージでは……



抜いたエアコンガスを充填ちゅう~ もう少しだ……がんばれ自分!


2月24日(日)

朝9時過ぎ、長男坊とRFでプールへ向かいます、下道と高速を使って1時間ちょい。



倉敷市の児島マリンプールです。目的は飛込みの練習です。今回は長男坊を連れてきたので話し相手にも困りませんし、長男坊は飛込みが上手いのでアドバイスも期待して。

10時半から1時間ほどノンビリ泳いで11時半から20分間の飛込み練習です。正直、まだ恐怖感はぬぐえません、特に最初の1、2回は。回数を重ねると色々考える余裕も出てきますが。

どうも潜りすぎてしまうので入水後に体の向きを変えたいのですが……刹那な一瞬にそんなことデキンテ(笑) 練習あるのみなのでしょうね。

次は2週間後かな?「おはきび」の後にまた行こう(微笑)


昼飯は廻る寿司屋に入ってみました。昼を少し過ぎているので待たずに座れましたが……全然食べるモノが流れてないし、片付けも間に合ってない感じ。頼んでも間違えるし、頼んでもなかなか来ないし……なので少ししか食べて無いケド満腹感が出てお勘定。

もちろんお店のスタッフは頑張ってると思うけど客数とスタッフの数が合ってないよ。スタッフが集まらないのであれば思い切って椅子を減らせば良いと思うけど。今のままじゃほとんどのお客さんが不満を感じてると思う、少なくとも私は2度と来ない。

十分対応できるだけのスタッフとそれに見合う椅子の数、来てくれたお客さんを満足させる接客をすればリピートは増えると思いますが……あ、それって「廻らない寿司屋」か(笑)

一皿数百円の寿司で文句言うべきじゃないのかな……いやいや今日でも2人で3千円だよ、ランチにしたら豪華だし。ファミレスで1人1500円ならお腹パンパンになるでしょ(笑)



帰宅後はガレージで少し作業を、ウチのデミオの車検準備とか。



久しぶりに来たね~オレンジ号。まぁ色々あると思うけど……「やっぱロドスタに乗ると楽しいよね」だよね!


2月23日(土)

今日はまずNBが来店してNA8を引き渡し、NDが来店してNA6が入庫、NA8が日帰りメンテ。そしてガレージではNCが作業中です……

1日でNA・NB・NC・NDが見れた(笑)



NDは新規の方、サクラム管の試聴で来られました~ ウチのRFで良ければ試聴可能ですのでお気軽に! マイチェン後の赤色は深い赤色な気が。ラッピングには無い深みのある色ですね~

実は今週ずっとNCの作業しています……NCは好きじゃないと公言していたのでNCが販売中には誰も来ませんでしたが(笑)最近、ポツポツと来てくれます。最近はNCも「アリ」だよね~と思う節もあります、えぇヒトは変わるので(笑)

でもね……作業性はかなり悪いですよ(苦笑) 何するにも大変な気がします、工賃と言う意味ではかなりオーナーさんに負担が掛かるんじゃないかなぁ~ 実際、作業は大変です。



ハーネスや水の配管が縦横無尽に……バラス前に写真撮らないと直せない気が(笑) ようやくゴールが近づいてきた気がするなぁ~



NA6が入庫、凄いでしょ……全塗装します、同じ色で。かなり時間は掛かると思われ……気長にお待ちくだされ~

明日の日曜日は休みます。午前中、10時過ぎくらいから昼までは児島マリンプールに行く予定、フリーで泳いで昼前に飛込み練習があるので参加予定です、どなたか一緒に泳ぎませんかぁ(微笑) 裸のお付き合いをしましょう!


2月22日(金)

4月の走行会の件。

イベント情報」のページに書き足しましたがまずはメールでエントリーだけ受け付けます。そして募集の締切日、3月19日ですがその日までに35台が集まれば開催決定ということで3月20日以降に個別に案内を出しますので。

「イベント情報」のページにはメールで参加表明を頂いた方の名前を記載しておきます。名前があれば参加受理されたと思ってくださいね。(参加希望のメールに返信はしていません)

数の操作はしませんので(笑) 

とりあえず参加表明だよ!よろしくね!


2月21日(木)

ちょうど2か月後の4月21日(日)は当店主催の走行会の予定日です。去年は春の同じころに開催、秋は参加者が集まらなくて開催できませんでした。なので1年ブリの開催です(集まらなかったら開催できませんが)

本日より募集開始しますね、まずはメールで連絡ください。

事前に参加費を頂きますね、エントリー用紙は当日の朝、現地で書いていただきます。つまり先にオカネだけお願いします(笑) 

今まで何もかも私が準備していて……ちょっとしんどいので最低限にします。

・宿の手配はしません、宿泊希望の方はご自身、または有志の方でお願いしますね。
・昼食サービスはありません、当日、喫茶スペースで購入するか事前に用意してくださいね。

つまり「走る場所」を私が確保します……そういうスタンスです。


開催可能台数は35台です、35台以下なら開催できません。去年の秋は33台で見送りました、集まらないと本当に開催しませんので(笑)

募集締め切りは3月19日(火)の23時59分まで。(サーキットにキャンセルを言えるギリギリのタイミングです)


走行会の内容は下記の通りです。

・当店のお客さんのロードスターオンリーの走行会
・お客さんの定義は当店で作業経験、部品購入経験があるか過去の走行会参加者
・持ちタイム別にクラス分けをしてのフリー走行
・初心者の方は初心者クラスを作りますので安心して走れます
・当店のお客さん向けの走行会です、お客さん以外で参加希望の方は事前に来店してください、面接しますので
・参加費は1人1万円です(ダブルエントリー可能、走行クラスを分けます)

ではよろしくお願いします!


2月20日(水)

昨日は雨で……外に置いていたRFは濡れています。



しばらく乗って汚れていると雨に濡れることも気にはならないんですが洗車してガレージに入れると濡らしたくなくなるのよね~ 今はガレージに入れる場所が無いので……ポンコツドクロ号はガレージの中です、アレは外に置けません(笑) あんなにボロいのにVIP待遇だな~

天気は回復、暖かいし晴れ間も見える。春が来るのかなぁ~ やばいぞ、タカタ行かないと(汗)



私がRFを買ったディーラーの店長がやってきました。このNDは店長のプライベートのクルマなんです、自腹で購入してるんですよ~ しかも雨の日は乗らない!という(微笑)

マツダ車のご用命は岡山マツダ井原店・店長・西田さんまで(微笑) きっと頑張った対応をしてくれるはずです!


月火と休んだスイミング、水曜ハードスイムより再スタートって感じ。レッスンの内容も「浮く体勢を意識!」という感じでひたすらケノビでした(笑) 足首に浮きを挟むと……真っ直ぐ浮くんですよね、その姿勢が一番水の抵抗が少ないんです、実際、ゆっくりでも進むんですよね~ あ~こういうことか~ 私は下半身が落ちているのだろうな~ 平泳ぎが激オソなのは多分姿勢が悪いと思われ。

スイミングは気分転換にはなるんだけど疲労感も半端ないんですわ(汗)



夕方に「Bリップ」の取付けとか。NAには定番ですよね~ もちろん純正品はありませんので社外品です、私がよくおススメするのはガレージベリー製。質感、フィッティングが素晴らしいので。



未塗装なのでマットブラックに塗っています、鈑金屋さんに頼みました、完璧です♪

これで秋の30周年イベントの準備OK?(微笑) オーナーさん、引き渡しできますので。


2月18日(月)

アメリカに滞在しているお客さんよりシカゴでのモーターショーの画像を頂きました(許可を得てアップ)。



30周年記念車! 深みのあるオレンジ色が良いですね~ これ、実車はかなりカッコイイ気がするなぁ~ 北米の割り当て500台は完売らしく! 日本は何台なんだろう? メインの北米でたった500台なの?? 日本の割り当て少ないんじゃないの?



初代ミアータに10周年記念車、NCは20周年記念車かな? 10THがピカピカだ!(笑) こっちのラインナップの方が親近感あるなぁ~

ロドスタは小さいクルマですが人気あるそうです!そりゃそうだよね、限定車がすぐに完売だし!


さて極東の島国のこれまた極小ショップの当店では相変わらずチマチマとロドスタのネジを回していますよ。世界からみればアリンコ以下の存在かと(笑)

なので私の独り言なんて聞き流してくださいね~



NC用の専用工具です、NCが販売終了になってすでに3年は経ちますが……最近NCを触ることが増えてきました(笑) イマサラ? いえいえ私には「新型」なので勉強からですよ……

しかし、この工具たち、イタリー製なんですよ! このくらい国内で作れるじゃろ!(笑)



NCの整備書一式はデジタルデータで所有しています、まさか使う日が来るとは思わなかったけど!


さてガレージには鈑金屋さんから返って来たNA8が。



フロントバンパーとリアのガーニッシュの再塗装でした、こういう部分的な塗装も引き受けていますよ!
(ボンネットとの塗装の違いに注目!しないほうが良いか……汗)

ユーノスマークは新品です!まだ部品出ますよ~



緑のロードスターも新品!



ユーノスマークも新品です、凄いよね~ もうユーノスなんて何もないのに(笑)

この車もですが最近良く聞くフレーズが「30周年イベントに綺麗な状態で参加したい」という声。そういう依頼が増えています、30周年プチバブル?(笑)


2月17日(日)

朝7時半、長男坊とRFで出発。今日は倉敷市で開催されるマスターズ水泳大会です。

振り返ればちょうど1年前のこの大会がデビュー戦でした。2016年の11月からスイミングスクールに通い始めました。2018年の2月に初マスターズ、去年は5回参戦しました。今回から2巡目ですね。

同じ会場で2回目なので要領もわかってきて随分落ち着いて来ました。スタート台にもだいぶ慣れたしね。去年のデビュー戦では緊張して足が震えたの覚えてるし!

この1年でどれだけ成長したのか?一つの目安としてタイムがあります。参加しているのは25Mです、ターンを知らないので(笑) 結果から言えば自由形(クロール)は18秒台から16秒台へ、平泳ぎは25秒台から24秒台へ。

この結果をどうとらえるか?ですが今回の内容を思い返せば飛込みは頭から入れてるし泳ぎも普段通り、正直もっと速く泳げてると思っていましたが現実は違っていて……まぁ遅いわけですよ(笑) 水泳経験者ならタイムみればわかるでしょうけど。クロールはまぁそこまで酷く無いにしても平泳ぎはダメすぎる、何か根本的に間違ってる気がする(笑)

1年前は緊張感でダメダメだったけど今回はそこそこ落ち着いて泳いでしょぼい結果だったので心底ガッカリしました、自分の実力の無さに

悔しい……じゃなくて腹が立つ感じ、自分にね。全然楽しく無い……

やっぱりこうなるのね……まぁわかっていましたが……自分の性格なので。

納得できる結果が手に入らないと「楽しく無い」んです、私。結果が出た時に「楽しい!」と思える人なんです。水泳はそういうつもりじゃなかったんだけどなぁ(苦笑) 

今後はどうするか? 答えは決まっています、もっとハードな練習をする!です(笑)

今までのレッスンでは試合を想定した練習ってほとんどしてないんですよ、実は。つまり全力で25Mを泳ぐことをほぼしていないんです、それじゃダメだよね、多分。なので通常のレッスン後に自習が必要かと。ちょうどレッスンの直後はプールが空くし。


仕事する時間がさらに減るケド(汗)


とりあえず次は3月31日の松山だ!そこまで追い込んでみよう、自分を。

タカタアタックもしないとイケないのに……・もちろん仕事もね。



去年よりはマシな顔かな、敗北感でイッパイだけど。



こいつで来たので道中は楽しいですョ。


2月15日(金)

午前中はNBの作業を……昼までに仕上がりました、なんとか予定通りに作業完了って感じ。



純正クロス幌は高級感があって良いですね~ 耐久性も高いのでおススメです。


本日、ずっとやりたかったことが出来ました、もう何年も前からだったんですよね。



これはですね、ファスナーの山です、ファスナーとはプラスチックの留め具のこと。このほかに純正のネジも大量に持ってますが整理していないので毎回探していたんです、いつか整理しようと思いつつ数年(汗)

モノタロウで安いケースを発見したので試に1個買ってみると使えそうなので買い足し。



実にスッキリしました!(微笑) ロドスタ屋なので不良在庫にはならないはず!

クルマも古くなってきたので古いネジは勝手に新しくしてます、特殊なネジじゃない限り請求はしてませんよ(微笑)


今週末ですが明日の土曜日はガレージにいますが明後日の日曜日は水泳大会なので不在です。なので日曜日は休みになります、来ないでね(笑)


2月14日(木)

今日はバレンタインデーですね!独身の男たちよ、チョコもらえたかい?(笑) 私は奥さんからロイズのチョコを頂きまして……いつまでも痩せることは無いでしょう!速く泳げるメタボを目指そう~

さてNBの作業です。



幌を組み立て……奥さんに手伝ってもらってクルマに乗せました。

続いて……サスキットの交換です。



気楽に走れるリーズナブルな足……と言うことで石井自動車さんから発売しているキットをチョイス。へなちょこ過ぎずちょうど良い感じなんですよ、コレ。バネが効いてる感じ、フツーのコニのダンパーにノーマルバネだと個人的には柔らかすぎるのでこのくらいが「好き」ですね。まぁ足は好みなので希望を教えて頂ければできるだけ好みに合うものは探しますよ!



NBの弱点の一つにファンモーターがあります、10万キロ使ったら交換が無難な気がしますよ。ハネはお掃除しておきました♪



電装品の消耗品としてオルタネーターも。当店ではマツダ部販経由のリビルト品です。過去にトラブルになったことないので安心して使っています。

今日はスイミングに行かず作業に没頭、この車は明日の夕方に引き渡しなので目途が立つまでは作業メインで。残る作業はラジエタ交換と幌の張り調整くらいまで来ましたので夕方は映画へ。木曜日はメンズデーなのです♪

映画が終わり帰る途中、ショッピングモールの明かりが「良い感じ」に思えたのでつい……



いや~かっちょいいわ~自分のクルマ。ホントに最高です、RF。


2月13日(水)

朝9時過ぎ、滋賀県より入庫!聞けば朝5時に出発とか……なんだか申し訳ないです。最寄駅まで送り帰宅後、作業開始です。昼はスイミングなので忙しい(笑)



幌交換をするので助手席を外すと……まぁこのくらいは汚れますよね。



シートを外したときは必ず掃除しますよ! 見えませんがキレイな方が気持ち良いでしょ。

そして運転席も……

すると……



チロルチョコが完全に乾燥して崩壊していました(笑)

掃除はちょっと大変でした……頑張ってキレイにしておきましたので。



ふと見ると……水が溜まっていますよ~ 排水路が詰まっていた模様。ここは気が付かないしね~ そもそも見えにくい場所なので。シートベルトの真裏と言えばイメージしやすいかな?アタマは入らないと思います(笑)



ここもお掃除、メンテというのはお掃除ですよ、何事も。



ベルトラインモールも交換しますので……ここもお掃除。お掃除前はブチルゴムでベタベタだったんですよ~



今回もパーフェクトな装着!奥さんもすっかりコツを掴んでいます、良いコンビです(微笑)



幌交換のタイミングですと燃料ポンプの交換の工賃は安くしますよ~ 作業手順が重複していますので。



お疲れでした!まだ10万キロ弱ですが……予防メンテですね。年数は経っていますしね。



新品は気持ち良し!



NAはゴムホースとバンドなのですがNBは違います、接続もワンタッチカプラーを使っています。樹脂なので再利用は止めた方が無難です、白い部品ね、単体で出ますのでNBの燃料系を触る時は取り寄せた方が良いですよ、過去に痛い目にあっています(苦笑) 

白いヤツがキレイに抜けなくて黒いカプラーも壊してしまい……これはホースと一体品!このホースを交換するのに燃料タンクをずらすという超大変な目に遭いました。タンク脱着は逃れましたが……それ以後、白いカプラの爪を壊して外すようにしています、白いカプラは1個100円なので(笑)



昼は水曜ハードスイム。今度の日曜日が大会なので大会に向けた練習の最終って感じ。泳ぎはまだまだなんですがとりあえず全力で頑張ろうかと。思い返せば1年前のこの大会がデビュー戦だったんですよ。1年前に比べてどのくらい成長したのか?自分でも楽しみです。



もう一つ、成長はなかなか望めず……タイムを出さなくては存在価値が無いドクロ号。今シーズンのファイナルウェポンが届きました。



二度と買うことは無いだろうと思ったβ02をまた買いました(笑) どうやら以前ほど「尖がっていない」と言う噂がありまして……それなら「使えるんじゃ?」と思った次第です。美味しいのは1回目だと思うので万全の態勢で臨む予定です。それ以後は……RFに履いてみようか?(笑) バネとブレーキパットを交換すれば走れるし……なんてね。


2月12日(火)

今日はなんとなくオフモード(微笑) 午前中は久しぶりにドクロ号に触りました。



タイヤ交換をするためにホイルを外して……サスペンションのバネも交換する予定です。

前回走って見つかった課題の2つをカイゼン。



1つはバックミラーね。バイク用の汎用品を買ってみました。悩んだ結果です、この場所は。斬新でしょ(笑)

仮付けしていたこれも汎用品の風防ですがスクリーンの位置を下げました、これならあまりブレないかなと。多分これで首の寒さとヘルメットへの風の侵入は抑えられるんじゃないかと。

ダッシュに小さいバックミラーを装着しています、わかるかな?広角レンズなので背後は見えるかなと。まぁこの車に近寄ってくる人は居ないと思うんですけどね、走行中に。私でも近寄りませんて、こんな怪しいクルマ(笑)


昼スイムして夕方は映画へ。どうしても観たい映画だったんです。



蜘蛛の巣を払う女

7年前の「ドラゴンタトゥーの女」の続編です。大抵の映画は忘れてしまいますがこれは覚えています、そのくらい強烈でした。なので期待しつつ鑑賞。期待とおりおっかないストーリー、あっという間の2時間でした。楽しい映画じゃないです、精神的に不安定な時には見ない方が良いと思います、そんな映画。



ここは小さな映画館、待ちあいスペースはこんな感じ。シネコンには無い風情が好きなんです。

帰宅後、水泳のスーパースター池江選手が白血病というニュースが。衝撃です……まだ18歳なのに。あんなに頑張っているのに。スイマーの端くれとして泳げば泳ぐほど彼女の凄さはわかるわけで……復活を切に祈ります。


2月11日(月・祝)

今朝は5時半ごろから起きていましたが外を見ることは無く……7時過ぎに電話が、誰?と思えばお隣さん。タイヤ交換が出来ないかな?と。

外を見ると……

雪が積もってる! いつのまに降ったの(笑)

ウチの奥さんも朝8時には仕事に出るので「タイヤ変えてぇ~」と。パジャマでしたが着替えてガレージへ。お隣さんのクルマを先に仕上げて(子供のクラブ活動があるとのことで急ぎだったんです)、その後、奥さんのデミオを。



雪の積もったクルマがガレージ入ったのは初めてな気がする(笑) 寒いのに汗かきましたよ、朝っぱらから!

路面の雪は薄っすらですがノーマルタイヤではスリップしますので走行は無理。今シーズンはスキーに行かないと思うので交換する予定は無かったけど……ま、やる気になればすぐできるってことですね。

聞けば県道に出たら雪は無いらしく(笑) ウチの団地だけかよ~ なんてね。実はここ、標高60Mくらいで北斜面なんですよね、市内は標高5M以下まで下がるのでこういう時は結構状況が違うんです。なんであなたのクルマには雪が積もってるの?みたいな。

10時頃には普通のウエット路面になりましたけどね~ 今年は暖かいので油断してました。まだ冬なんだなと。そうそう寒いうちにドクロ号でアタックしに行かないとね!クリスマスに走って何もしてないけど(汗)


2月10日(日)

昨日の段階で今日はオフにしようと思ったんですよね、第2日曜だから鷲羽山で「おはきび」あるなぁ~ 顔出そうかなぁ~と思いつつ。そしてふとおはきび会場の近くのプールを思い出したんです、前回のマスターズ大会があった場所で体調崩して辛かった思い出の場所。

ググるとウェブサイトがあって……予定表があります、ここは常設の市民プールなので。

明日の日曜は何があるのかなぁ~と思えば……

飛込!

なにぃぃぃぃ~ 飛び込みの練習時間があるのか!! これは問い合わせねば! 

昨晩は微妙にテンションが高く(笑)とりあえず「おはきび」に顔出してプールに行く、フリーで少し泳いで飛び込み練習をする!という脳内プラン完成。

そして本日、プールセットをクルマに積んでまずは「おはきび」へ、10時頃かな、到着。



主催のメンバーに挨拶しつつ話し込んで……10時半、退散(笑)

おはきび会場から10分くらいかな? 児島マリンプールに到着!11月にも来たのでよく覚えてます。



時間制で2時間ごと。2時間で210円。今日の飛び込み練習に参加する人はさらに210円、合計420円、安っ(笑)

プールは8レーンあって半分はウォーキングとちびっ子スペース、4レーン分が泳ぐコースでしたね。冬季なのでまぁ少ないですよ、1レーンに3人くらいしかいません、泳ごうと思えばいくらでも泳げます。

30分くらい泳いでいよいよ飛込み練習時間です。この時間帯は飛込みだけ。プールの底を下げて水深なんと2Mらしく!足つかないが~

参加者は30名くらいいたかなぁ~ 8割方は子供でした。練習に来てるのね。2割の大人は私と同じようなマスターズ・スイマーみたい。要領がわからないのでオジサンに声を掛けると「来週の大会に出るの?」と聞かれ「そうなんですよ~飛込みが怖いので練習に来たんです」と返事をしました。

見知らぬプールですが同じ目的で泳いでる人がいてすぐに打ち解けるのは良いなぁ~と。お互いパンツ1枚なんだけど(笑)

30名くらいいますが6レーン使うのですぐに順番は廻ってきます。さぁいよいよ1回目。

久々に立つスタート台は……

やっぱり怖いがな(汗)

見知らぬオジサンより「水深2Mあるから思いきり飛び込んでも大丈夫だよ」とアドバイス。まぁ底にぶつからないのは助かるけど……とにかく飛ぶのだ!

1回目はあきらかに委縮しました、失敗ですね。でも「来てよかった!来週の大会の前に恐怖を体験できるのは価値がある!」と実感。知り合いが居る訳でも無いしヘタクソなんだから周りを気にする必要もない、とにかく飛べ、飛ぶのだ、もうすぐ50歳のオレ(笑)

2回目以降は徐々に落ち着きを取り戻し……かなり積極的に飛べたんじゃないかなと。飛んでプールから上がってスタート位置に戻るとすぐに順番が。そんな感じで20分の練習時間でしたが10回近く飛べたんじゃないかなぁ~ 実に有意義な練習が出来た気がします。きっと来週はかなり落ち着いてスタート出来そうな気が。

練習前に話をしたおじさんから「上手に飛び込めてますよ!怖いと言いつつ頭から突っ込んでますし!」と言われたのでまぁだいぶマシになったのかも知れません(微笑)

このプールは遠いケド……来る価値はある!また大会直前に来ようかな。


ノンビリドライブで帰宅して15時過ぎに1台引き渡し、今日の予定はコレだけ。

夕方、気分が良かったので少し作業を。



ナンバーナシ号のヘッドカバー塗装。「なんでも良い」と言うので余っていたホイール用の塗料にしてみた、どうなるのかは不明(笑)

実に楽しい日曜日でした♪


2月8日(金)

自分のクルマくらい自分で車検に行かないと……面倒でたまに外注に出すけど(笑) 外注に出すと費用が掛かるので(当たり前)今回は自分で行きました!



マイ・軽トラです。今回で2回目の車検、つまり4年経ったと言うことですね。

4年経ったけど……



まだ15000キロ未満(微笑) 極上中古車です(笑) この車で市外にはほとんど出ませんからね~ 近所の買い物やスイミング通いがメインなので。2年前が6700キロでしたので2年で8千キロちょっと、1年4千キロ……まぁそんなペースでしょうね~今後も。

今月中にもう1台あるんですよね……奥様用のデミオが。時間を作って行かねば……メンドクサクなったら外注かな(笑) あ、お客さんの車検業務はすべて外注していますので。


さて本日のロドスタの話題はなんと言っても30周年記念車の発表でしょう。30年前にNAを発表したシカゴでの公開はわざとでしょう(笑)

鮮やかなソリッドなオレンジ色……村上モータースさんのNDがどうしても脳裏によぎるのですが(笑) 村上さん、買うのかなぁ(微笑) 

色に関してはマイRFは負けてないので大丈夫です(なにが) 16インチのレイズもZE40だよね、同じじゃ~ん(笑) 高めの車高でブレンボが入ると言うことはインセットが特注なのかな? 私のホイルも実はブレンボ入ります、ブレンボ買えばね(笑)

エンジンがさらにパワーアップとか言われたら凹むけど……まぁ見た目だけの違いなら良いか(強がり)

買い替える資金力もありませんので……マイRFで突き進みます!

でもとりあえず見てみたいなぁ~


2月7日(木)

バッテリーキャンペーンに続いてお買い得情報をもう一つ。私が好きで使っているウィンマックスのパットですが販売価格を見直しました、要は値下げです(微笑) 買う人はタカタ走ってる人が多いんですよね~ お持ち帰りで。もっと気軽に使ってもらいたいなぁ~と思うので値下げしました。通販で売れたら良いなぁ~と思って。

ラジアルタイヤでミニサーキットを走ってる人にはソコソコ満足してもらえると思ってます、ミニサーキット向きのセットが。ラジアルでもA052レベルとかSタイヤを使っているのであれば「アタッカーモデル」で。

ちなみに軽く踏んでガツン!とは効きません(笑) 踏み込んで効くタイプです。踏み込めないと効きません、いや、効くんですよ、踏めばね。軽く踏んで止まってほしい方はエン〇レスとかがおススメ(笑) 私は好みじゃないので使いませんが(爆)

商品の案内はコチラで。注文はメールくださいね!


2月6日(水)

先日、お客さんから「スイミング、続いてますよね~」と言われました。私を知ってる人は私の熱中しやすい性格を知っているのでさほど不思議とは思わないでしょう。チャリに熱中していた時もあるしね~

そうなんです、ヤルと決めたらヤルだけなんですよ。

ただね、その「ヤル」と言うのがなかなか難しいんですよ、社会人は。ここを見ている大多数の方はサラリーマンだと思いますがサラリーマンも大変ですよね、いちおう9年間リーマン経験ありますので大変さはわかるつもりです。

朝から晩まで仕事して……休みの日くらいゆっくりしたいよね。家族が居れば家族の都合もありますし。なので何かを削る必要があるでしょう。睡眠時間だったり休憩時間だったり。「何もしてない時間」なんてほとんど無いでしょうし。

私の場合、削っているのは収入ですよ(笑) 昼に泳いで1日トータルの作業時間は減っているのですから当然です。泳いだ時間分を毎回残業するのは無理です、体力が持ちません……

仕事もがっつりしてオカネを稼ぎ、休みの日は優雅に過ごす……そんなん無理だって。がっつり仕事すれば疲労は溜まるし、仕事をあまりしなければ趣味は充実しますがオカネはあまり手に入らないでしょう。トレードオフです、何を選ぶかは。

私の場合は……とにかく今は泳ぎたいのです、上手くなりたい、速く泳げるようになりたい。なので優先順位を上げてるだけです。感覚的には仕事とイコール、つまり同等の扱いです。究極の選択は「仕事する」ですがそうでなければスイミングが優先、そんな感じ。

昼はスイミングの時間、そこをまず決めてスケジュールを組んでいます。数年前の私なら出来なかったことなんです。ついつい仕事を優先……結果、自分の事は全て後回し……そして何も出来ない。こういう人、多いんじゃないかなぁ?

優先順位を変えるって結構大変ですよ、心理的にね。悪いことしてるみたいに感じたりして。そう思う時点でワークホリックですって(笑) 人生、仕事だけじゃないし、サラリーマンのアナタが会社に居なくても会社は廻りますから。私がいなくてもロドスタオーナーはヨソでクルマ直せますから、いやホントに。100人中99人は知らない人ですから~ ちっさいですよ、当店の存在なんて。大きく見せる気はサラサラありませんしね~ 


昼にスイミングしてる変な店主にメンテを任せても良いかな~と思える人だけが来てくれたらOKです(微笑)

水泳の経験者であればお話しましょう! 速く泳げるコツを教えてください(笑)


2月5日(火)

今シーズンはあまり寒く無いですよね~ 外気温で仕事している私としては有難いのですが寒く無いと売れ行きがイマイチだというバッテリー(笑) 売る側からすれば寒くてエンジンが掛かりにくい方が良いみたい。

冗談半分、本気半分なのかな? 

とりあえず……2月3月はバッテリーキャンペーンをしますね。いつものNANB専用バッテリです。

価格は税込19800円! 送料は北海道と沖縄を除いて一律1500円です。北海道は2500円くらい掛かります、沖縄は送れない可能性があります(苦笑) なので基本、本州、四国、九州の方が対象ということで。

購入希望の方はメール、私の連絡先を知っている方は色んな方法(笑)で連絡ください。


2月4日(月)

今日は昼スイムの前に歯科で定期検診があります。なので仕事は1時間早くスタート。幸い、暖かい日なのでガレージ作業も辛く無く。というか妙に暖かかったですよね~ まるで春ですよ、まだタカタアタックできてないのに!(汗)



ダッシュ関連はほぼ終わりです。こんなにキレイな赤色の内装のクルマはもういないんじゃないかなぁ?

ダッシュ交換以外にもいくつか作業がありまして……



これはゴミのラジエタね。手前2つは純正品です、シールが貼ってあります。

実はこのシールは売ってるんですよ~(もちろんマツダで)

今回、ラジエタ交換したんです、ラジエタは純正同等品の社外品ね。同じ作りで値段半分なのでいつもコレです、過去にトラブル無いので大丈夫ですよ。



シールを貼れば純正品に見えるでしょ(笑) シール2枚で420円!効果絶大!!



この車のヘッドカバーのボルトが社外品で……純正品に戻したいと言うリクエスト。

NA8用は普通のボルトなんですがNA6の時代はメッキ仕様だったんですよね。もう廃盤なので手に入りませんが……いくつか持ってます、私。



NA6の中でも初期モデルには山が盛り上がったボルトが使われていました、知ってました?



私もこれは1台分と少ししか持っていません、激レアアイテムです(笑) でも差し上げます。お代は不要です。使われなくてホコリを被っているより欲しいと言う人に使ってもらえた方が良いでしょ。幸い、喜んで頂けましたので。

さっきの画像に戻って探してみてね(笑)



激レアアイテムは他にもありまして……



NA6のツルツルデフです!しかも2個(笑) これは相当レアですよ~ ほとんどの人は見たこと無いハズ。

あ、これはアゲマセン(笑) コレクションなので(微笑)


2月3日(日)

昨日、書き忘れましたが今日は営業していました(笑) 来店予定があったので……予定通りの来店者数でしたね、午前中3人、午後1人。どうやら日曜は開いている方が良さげですね。できるだけオープンの方向で行きましょうか。できるだけアポは取ってくださいね~ 土曜日には翌日の日曜の営業をするかどうかのアナウンスはしますので(たまに忘れるかもですが・笑)

来店者が居ない時間帯は作業をしていました、今日も赤内装のNA8。



昨日、塗装した骨を新品のダッシュボードに装着!なんか違和感あるな~(笑)



なんかカッコイイ気がしてきた……

クルマに装着したら全く見えないんですけどね!



配線を元に戻して……



そうそう、この縁のスポンジはダッシュに付いていないのでホムセンで「すきまスポンジ」を購入して貼り付けています、サービスです。異音防止なんでしょうね。



車内側も準備OKです、いつものように新品ブロアユニット、新品NBヒーターユニットです!



クルマに装着!赤色のクラッシュパットは廃盤なので丁寧に取り外して再利用です。24000キロモノなので上物ですからまだ使えます。

日曜なのでこの辺りでオシマイ、17時過ぎかな、よく働いた(微笑)

明日から昼はずっと泳ぐ予定です、17日の大会に向けて追い込まなくてはならないので!仕事は……まぁそれなりのペースで良いんじゃないかと(良いのか?)


2月2日(土)

NA6のレストアのおかげで復刻したパーツは色々ありますがコレは初めて注文しました。



ラベルセットです、なんかね……こんなモン作るマツダって面白いよね(笑) 

さて24000キロのNA8の作業の続きですが……



ダッシュボードを交換しますがその前にひと手間を。いわゆる「骨」ですがご覧のように薄っすらと錆が出ます、皆さんのクルマのも出てます。まぁ特に不具合はありませんので通常はこのまま組み直します、組めば全く見えないパーツですしね。

以前、一度リクエストされたことがあります。錆の転換剤を塗ってくれないか?と。見えないところで機能的にも問題は無いですが気持ちの問題でしょうね、「ダッシュの中の骨が錆びてるのはイマイチだなぁ」と言う。

今回、こんなことをする予定はありませんでした。塗って乾かせば半日は放置する必要がありますしね。オーナーさんにもリクエストはされていません。

じゃあなぜ手間を掛けるのかって?


実は先日のダッシュ交換したNA8(黒い内装でデワさんのメーターのクルマ)と同じオーナーさんだからです!


そうです、つまり2台連続でダッシュ交換作業なんですよ(笑) いや、ホントは別のメニューだったんですよ、なんか流れで……(微笑)



錆に塗るとこのように黒くなります、そしてこれ以上錆は進行しません。



錆びているところは黒く、錆びていないところは元のまま……まぁこれでも良いのですが……



さらに錆止めを吹きます。シャシブラックの高級版です、1本3千円します、普通のシャシブラックは1本千円以下です。

車内にあって雨に濡れることは決してない場所……過保護なメンテですね(笑) 

勝手にしたので無料です(微笑) 2台連続で仕事させて頂いた感謝として気持ちサービスってことで。これからダッシュ交換を依頼しようかなと思っている方はオプション作業(有料)で引き受けますので。


時刻は16時過ぎ、塗料が乾かないと続きはできません。今日は気持ちの良い晴れ、そういえばガレージから出てないなぁ~ ちょっとドライブに行こう!夕日に映えるRFを見るのだ~と言うことで海へ。

30分くらいかな?お気に入りの場所へ。



色的にはこの画像がウケるのかなぁ? でもね、背景が全然ダメだと思うんですよ。

私のお気に入りはコレ。



全部は見えないけどRFってわかるでしょ。瀬戸内の多島美も感じませんかぁ~(微笑)

わかりにくいモノが好きなんですよね……


2月1日(金)

2月になりましたね、2月は短いので……支払いが厳しいんですよ(苦笑) たった2日3日が違うんよね~自営業者には。無駄遣いしないようにせねば……あ、タイヤ買うんだった(汗)

さて作業中のNA8、実はコレ走行距離はたった24000キロです、内外装ともバリモン。市場に出せば恐ろしいプライスが付きそうですね。というか今のNAの相場、オカシク無い?中古車サイトをざっとみても……ボロが高い(笑)ちょっと意味不明だなぁ~ 長年乗って来た感想としては20年オチ10万キロに100万超えの価値は無いと思うけどなぁ~ そんなの買ってもメンテで100~200万掛けないと安心して乗れないと思うよ。

ついにNAのド中古車が乗りだし200万超えなんだ(笑) やめときなって……そんだけ出すならND新車で買った方が良いよ、マジで。私が言うのもなんだけど。昔からNAに乗ってる人は乗り続けたら良いと思うけど。今から始めるのはどうかと思うなぁ……ポンコツですよ、NAに軽く1000万以上つぎ込んだ私が言うのだから間違い無いって(笑)


ちなみに24000キロでもこんな感じです。



ブロアユニットと言って「風を作る装置」です。シワが見えるのはスポンジね。

指でそっと触るだけで……



崩壊します(笑) つまりNAでここが未交換であれば全車こうなってるってことですよ、まぁ99%の車両は未交換だと思いますが~



右が新品です、全然違うでしょ。このユニットで2.5万くらい、ダッシュ降ろすので結構な工賃掛かりますし、通常ダッシュも交換します。黒いダッシュで一通り部品交換すれば20万くらい掛かります。タンや赤ならもっとね(微笑)

ダッシュ交換して間もない中古車なんてまず無いでしょうね~ 100万円の中古車の消耗品は何も変わっていないと思うべきでしょう、そこから追い金です、タイベル関連、水周り、電装品、内装、幌、燃料系、ブレーキ系、足回り系……100万じゃ足りませんて、250万で新車のND買えますよ(微笑) 300万だせば新車みたいなRFも買えます(笑)



ここを見ている人はロドスタオーナーが多いと思うので私の「忠告」も届かないよね……これからロドスタを買おうと思う人達には。残念だ……

NAのエアコンのお掃除です、24000キロでも汚れてますね。



ウチは常識を超えたNA・NB乗り達が集う店なんですよ(笑) もうね、一般の人は理解できないと思います。なんでダッシュボードとか交換するの?みたいな。

私にはわかりますよ(微笑) えぇ十分に。同士ですから~



古いスポンジをスクレーパーでシコシコ削るんですよ、これだけで30分。これは同業者には理解されないかもしれませんね(笑) えぇ私が納得したいだけなんです、どれだけ時間が掛かっても費用は同じです(余分なことをしても追加しないという意味です、ネジ磨くとか、そういう類の事)

私が中古車販売に手を出さないのはボロを売れないからです、安心して乗れるように……と思って手を入れればきっと売れない金額になってしまうんですよ。それでも「ド中古車」なんです、それを売るのは怖い。

つまり商売人に成りきれないんですよ、アマちゃんなのでしょうね(笑) マトモな商売人なら昼間っから泳がないと思うしね~ あ、今日も泳ぎました、今週は火水木金!もうね、昼間は居ないと思ってください(爆)


◀ 前の月 

 次の月 ▶