日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2019-01

ガレージ日記 2019年1月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

1月31日(木)

1月最終日ですね~ 支払いの締日で苦しかったけど(苦笑) 本当に家のローンは終わったんだろうか?連絡無いしなぁ~ 勘違いだったら泣けるし!

さてガレージではデジャブのような光景が……



またまたダッシュ交換作業ですよ……つい先日したばかりなのにね……



同じようにエアコンの掃除しますのでガスを抜きます。



今回は7割ほど残ってましたね~優秀優秀。


木曜日は学校の先生が研修?らしく小中学生は早く帰ってきます、14時とか15時に。正月休みに見れなかった映画に行きたいと言うので夕方の回を目指して家族でお出かけ。16時半すぎスタートの映画を。

子供たちが見たいのは「シュガーラッシュオンライン」なので(ディズニーアニメ)私はパス、同じ時間帯にあるこれを。



オバカなタクシーの映画ですね、好きなんですよ、このシリーズ。ただ今回は評判悪くて……ゲロやウンコが炸裂するらしく(笑) まぁダメでも良いか~と思いつつ観てきました。しかもIMAXですよ(笑) この時間はこれしかなくてね。ゲロやウンコに臨場感は要らないんだけど(笑)

結果的には面白かったですよ、そもそもB級映画として見れば全然OKかと。観客は私を含めて2人でしたが!

子供達は映画に満足したようで連れてきて良かったかなと。奥さんは映画を観ずにブラブラと……で、全員合流してフードコートで晩飯、安っ(笑) 滅多に外食をしないのでこれでも文句言わないんですよ、逆に楽しそう。「ラーメン美味いし!」とか言ってました(微笑)

さて1月が終わりましたね、1月は14回泳ぎました!2月もこの調子で泳ぐのだ!仕事はまぁボチボチで(微笑)

1月30日(水)

アサイチで入庫中のミアータを小山自動車さんへ持ち込みです。鬼門は左ハンドルってこと。

8時過ぎに家を出たので交通量は多く学生などの歩行者も多い……いや~気を使います。と言うか恐ろしいんですよ、マジで。自分が運転している側はまだ良いとして助手席側の感覚がまるでわからないんです。

いつも乗ってるロドスタ、しかもNAなので小さいのにね。すべての操作がぎこちなく。特にシフトはダメだ、上手く出来る気がしない(苦笑)

座ってる位置は1Mも違わないよね、それなのにまるで別物に感じます、ロドスタじゃないような。




社長に聞くと「わしゃ~右でも左でも関係ないわ~ウィンカーも間違えんど!」と力強いお言葉……御年おいくつでしたっけ?70後半でしたよね? ホント凄い人だ。慣れなんだろうか?いや、私は無理な気がするなぁ~ 

ちょっと面白い光景を。



フェラーリ様ですがフロントサスペンションをリフトに固定しています。タイミングベルトを交換するのでエンジンを降ろしています。エンジンはサブフレームごと下に降ろすらしいのですがこのリフトだとリフト後方にクルマをセットしなくてはサブフレームが落とせません。

で、フロントを縛っておかないとクルマがリア側に傾くそうです(笑) サイアク落ちる?いや~シャレにならないよね。コワイコワイ。



小山自動車さんでは最近、ドライアイス・クリーニング・マシーンを導入されました。参考までにと作業の雰囲気を教えて頂きました。凄く小さなドライアイスの粒を高圧で吹きつけて汚れを落とすと言うモノです。母材は傷めずキレイに出来るそうです。ドライアイスなので「濡れません」、なんか不思議ですよ。



直噴ディーゼルの吸気の一部です。黒いのは煤ですね……距離を走るともれなくこうなるそうです!マツダのディーゼルも例外ではないみたいですよ~ (この作業では有名なお店のサイトです

一部、汚れていないところがドライアイスショットしたところ!凄くないですか!!

色んな汚れ落としに効きそうですが……実は相当デカイエアタンクが必要です、そもそも機械が高価なので……何かあれば小山自動車さんにお願いするのが良いかなと(微笑)

小山さんが雨も降ってないのにカッパ着ているのはこの作業をしていたから……返り血、じゃなくて返り「汚れ」が凄いみたい。かなり大変な作業だそうですよ……それを導入するんだから凄いわ~ 「顔が真っ黒になったから石鹸で洗ったんだよ」とのこと。


さて帰りも左ハンドルのミアータです、物凄く疲れました。私、無理です、左ハンドル。動かすだけで精一杯、とてもスポーツ走行は出来る気がしない。

新婚旅行でハワイに行った時、空港からいきなりレンタカーで走ったけどなんで運転できたんだろう?(笑)

とにかく……この先、左ハンドルなガイシャのスポーツカーに乗ることは無いなぁ~ 右ハンドルの国のクルマなら良いケド(微笑)


1月29日(火)

サラリーマン時代に2回ほど仕事中にぎっくり腰を経験しています。アレはキツイですよね~その場から動けなくなるし。腰を痛めたのもサラリーマンをやめた理由の一つではあります。今の仕事も重いモノを持ったりしますが道具を使ったりして体への負担は減らすように工夫して動いています。無理しないことが大事なので。

ちょっと無理するとわかるんですよね、腰が重くなる感じが。そういう時はしばらく気を付けるようにしています。なので自営になってからはギックリ腰は回避できています。

先週の後半、なんかヤバかったんですよ。金曜のスイミングでもピクっと来たのでこりゃ怪しいぞと。

昨日の月曜は朝起きてどうにもダルくてね……妙に腰も痛いし。なので急遽ゴットハンド整体へ(微笑) ウチから5分なので最高です。

うつ伏せになって30秒で「あぁこれは思いきりずれてますね~」とのこと。骨盤が左に持ち上がってる感じ。そして左足をくくくっと引っ張るとあら不思議、治りました(笑) なんなんだ、この先生。神か?(笑) 背中の張りも取れスッキリ。ついでに右ひじの痛みも伝えると……「それは肩でしょうね」と診察。確かに右肩の動きが悪い(左と全然違う) そこで数分あれこれ角度を変えてストレッチすると……左右同じ動きになりました(驚)

滞在時間15分以下です、いつもだけど。料金2千円。これだけハッキリ改善できてこの値段は安すぎでしょ~ もっと上げれば良いのに。

アドバイスも頂きました、ストレッチは大事ですね!意識しないと。


そして今日は昼スイムへ、昨日は念のため休養しました。肘の痛みは完全には消えていませんが随分楽にはなったかな?腰は全然OK!まだまだ速く泳げるようになりたいのでケアしつつ頑張らねば。

次の大会は2月17日、残り3週間を切ったなぁ~そろそろダイエットするか?(笑)


今日、マツダ部販の営業さんより「そろそろタイヤが入荷するようですよ~」と。ついに来るか~アタック用のタイヤが。クルマは前回クリスマスに走ったまま……そろそろ触らないとね。仕事もボチボチしてますので合間を縫って(微笑)


1月28日(月)

2年前の本日、RFが納車されました!(2年前の画像です)



白かったんだ(笑) 今見ると自分のクルマには思えない……マジで。今もラッピングの下はこの色があるはずなんだけどね~

丸2年で19700キロ走行、2万キロまであと少し。通勤も無く近所の買い物には乗らない状態で年に1万キロペースは上出来でしょう。遠征がちょくちょくありますからね……と言うかRFなら遠くても自走で行こうかなという気持ちになるんですよね。ラクちんだしね。



土曜日からガレージの外です……画像では見えないけどかなり汚れてます。ガレージの中には「濡らせないクルマ」が3台もありますのでRFを入れる場所が無くて……まぁ新しいので錆びないし、シール貼ってるので大丈夫なんですけどね。

とは言え今日は記念日。



水が冷たい夕方……手洗いします。手洗いしかしたこと無いし~

拭きあげてガレージの隙間に。



2柱リフトのメリットです(微笑)

今年はどこに行こうかな~ 行ったこと無い場所に行きたいなぁ~


1月27日(日)

アサイチはまずマツダ部品へ……



今日、欲しい部品がありまして……日曜なので配達はナシ、取りに来るなら出せるよ~と言うことでRFでドライブがてら。日曜なので……このままどっかにドライブに行きたいなぁ~と思ったり。

仕事入れたので素直に帰りますよ……



ダッシュ新品になったNA8 、仕上げにはフェンダーのウィンカーを交換。右側が新品なんですよ~ 時間が経つと色が抜けて黄色っぽくなりますよ、皆さんのモノはどうですか? こういう細かいところが効くんですよね(微笑)

さて先日、車高調を導入したRFがガレージへ。



もうちょっと下げたい……とのことで。良いですよ~何度でも。車高調整はサービスですので。

リフトに載った状態でコレ……降ろした画像は秘密です(笑) 


ダッシュ交換したNA8 を引き渡してまたダッシュ交換をするNA8が入庫しました、同じオーナーさんなので車両入れ替えって感じ(笑) もう1台NA6のミアータも入庫……左ハンドルは苦手なんだよね、運転するのは(汗)

さてリフトに載ってるナンバーナシNA8ですが今日はロールケージ取付けしてました。



サーキット専用車なので6点式で。納期の問題で一番早いサイトウロールケージです。2週間で作ってくれます、他のメーカーは最低1ヵ月掛かります。



ブリッドのシートも装着です!偶然ですが昨日と同じモデルです。新品が2つも同じ時期に注文されたのは初めてですよ(笑) 年に1脚売れるかどうか?そんなモンなので、当店は。なので2つ連荘は快挙です(微笑)

この車は私のじゃないですよ~ 頼まれて製作しています。詳細はまた後日にでも。

日曜日なのに17時半ぐらいまで仕事してしまった……全然日曜の気分じゃないなぁ~ もっと休まないと(笑)


1月26日(土)

以前から当店でメンテしている某NA8 、ずっと気になって「これはどうにかしようよ~」と言い続けていました。

何を?って

多分、見たこと無いレベルですよ。

目に付くとこだからさ……コレがこんなんじゃいくらこの車にメンテに手間とオカネを掛けていても理解されないというか持ったないと思うよ……と。

私ならコレでコンビニ行くのも恥ずかしいよ(笑)




そろそろ見ましょうか!







これは無いっしょ!(笑) 恥ずかしくて乗れんて!!

(本人の許可を得て全世界に公開です)


で、去年の12月かな?やっと新品のシートを注文してくれました。本日装着!
(ブリッドのシートは納期が1ヵ月くらい掛かるのが普通です)




こっちのほうが10000倍はカッコイイぞ!(微笑)

フロアマットもボロボロで……私がドクロ号で使っていた(ほとんど乗ってないのでかなりキレイ)モノをプレゼントしました、私はもう不要なので。

当店はブリッドの取り扱い店です、よろしくね~



明日の日曜日は営業しますが来客予定が複数ありますのでできればアポ取ってくださいね~ 作業中に突然来られても対応できませんので。


1月25日(金)

私の髪の毛はどんどん白くなっているので……伸びるとジジクササが増えます(笑) 大抵ツキイチかな?カットしてもらうのは。今回は少し長くなってしまい……髪の毛が伸びて「寝てきた」ので本日カット!坊主とスポーツ刈りの間くらいかな?毎回微妙に形が違います、何もリクエストしないので切る人の気分で変わるのでしょう(笑)

で、帰宅したらお嬢が「パパ、額が広くなってない?」と。

そんなハズは無い!

多分……

正直、髪の毛に興味ないので禿げたら丸刈りにします、きっと迫力増すでしょう(笑) 



さて連日NA8と戯れています……実は2台同時進行でどちらもNA8なんですけどね……1台はナンバーナシ号です、何してるのかって?それは後日。

ダッシュ交換のNA8はゴールが近づいて来ました。



この車、19万キロカーなんですよ!

なので不安の残る場所はメンテ……燃料ポンプとフィルターを。



そして……

ようやく室内が完成します。



ダッシュボード、クラッシュパット、メーターフード、センターパネル、グローブボックス、コラム下のカバー(デットストック)、ルーバー4つ、コンビネーションスイッチは新品です。

もうね、新車みたい(微笑)

フロアマットも新品だし、土足で乗りたくない気分~


問屋さんよりカレンダーを頂きました、1月だけど(笑)



ペトロナスのモノです、2か月で1枚のパターンね。欲しい人には差し上げますので来店時に声かけてくださいね。
オイル交換でペトロナスを入れるって言うのがベストだと思うなぁ(微笑)


1月24日(木)

今週は月火水と昼スイミングしました、明日は泳ぐ予定ですが今日はパスすることに。右ひじの具合も気になるし、「毎日泳がないと!」と思うと気持ち的にちょっと余裕が無いかなと思って。

今日は夕方まで働いて(笑)映画に行くのが目標! スイミングの日のガレージでの作業時間は午前2時間、午後3時間しかありません。なので預かる期間は長めの設定です。残業はしない方針なので(微笑)

自営業者はどこかで線を引かないと自滅すると思うんですよね、勇気をもって「仕事をしない」と。


さてNAの室内メンテの続きです。この車のエアコンはNA用のままです、特に不具合なさそうなので。ガスを抜いてバラしているのでこの機会にメンテを。



黄金色の部品が「エクスパンションバルブ」、通称「エキパン」。ガスを発射(笑)するバルブと思ってください、狭い通路なのでゴミが詰まることがあります、もう古いですしね~ それとリキッドタンク(バンパーの中にあるエアコンのコンデンサの横についてる細長いジュースの缶のようなモノね、不純物を取り除く部品)も新品に交換しました。



これはですね、エアコンユニットの両側に付く接続部分の隙間をカバーしているものです。スポンジが付いているのですが……20年経てばボロボロです。



キレイに掃除して……



新しいスポンジを貼っておきます、勝手にしてるのでもちろんサービスです♪

せっかくの「風」を漏らしたらもったいないしね!



キレイなカーペットを汚したくないのでシーツをひきました。羽鳥鈑金さんよりの頂き物です!こりゃいいわ~



左から新品のブロアユニット、NAの掃除したエアコンユニット、NB用の新品ヒーターユニットです、完璧♪



そして新品ダッシュを取り付け!時間は17時……映画に行く時間だ!今日は8時間「も」作業したし!

18時半スタートの映画でした。普段はこんな「遅い」時間の映画は見ないのですが……アサイチかこの時間なので仕方なく。朝見ると昼まで潰れますからね……さすがにそれは「遊び過ぎ」(苦笑)

映画の帰りに給油を……



夜のガソリンスタンドは最高の発色なんですよ(微笑)

いや~カッコいいわ、マイRF。インスタ映えするわ~(笑)←当然アップしてます!フォローしてね~


1月23日(水)

ここ見てる人はここだけしか見てないカモですが……フェイスブックインスタグラムもやってます、フォローして頂けると励みになります!インスタは食い物は載せず(笑)クルマやバイクで勝負してるつもりだけどなかなか伸びないなぁ(苦笑) 投稿が少なくてフォロワーが4ケタとか言うのはどういうことなんだろう?と思いつつ……

さてNAのダッシュ交換の続きです。



ダッシュ本体はコレです、プラモデルみたいですね(微笑) 

これに中の骨や空調ダクトが付きます、装着方法はビス止めです。全て。全部で40本くらいあるかな?



純正が右の長いものです、私が使うのは左の短くて先が割れてるモノ。

実際の製造ラインを見たことが無いので想像なのですが恐らく電動ドリルで作業員が締めているのではないかと思うのですよ、締め付けトルクは管理して。

だがしかし……最後まで締めてしまうとですね、相手に応力が残ると思うのですよ、経験的に。



ビスを止める場所はこのように筒が立っています、内部にネジは切られていません。つまりビスでネジを切りながら締めて行くわけです。これを最後まできっちり締めるとですね……この筒がねじれるんですよ、画像では止める「相手」がいないのでこのまま締めてもネジレ無いですけど。



骨を固定した図です、ビスが沢山あるのは見えますよね。骨は鉄でダッシュは樹脂です、どっちが痛むかは言わなくてもわかりますよね。

つまり純正では長いネジで締め付けた力が残ったままの状態であると……なので経年劣化で樹脂が固くなるとヒビが入り破断するんじゃないかと。

そこで考えたのが……ネジは短くする、そもそも骨はボディに固定するわけで軽いダッシュは乗ってるだけです、そんなにガチガチに固定しなくて良いでしょ。なので短くて大丈夫だろうと。短い方が応力も減ると思うし。

そして先割れのビス、これはまさに応力を減らす役割があるのですよ。メーカーの人に教えて頂きました。

最後にこれが最大のコツですが……まぁ作業する人はほとんどいないと思うので公開しましょう。

ネジを最後まで締めたら16分の1くらい戻す!

16分の1と言うのは「気持ち」です。ほんの少し戻す……そんなイメージ。実際に作業すればわかりますが戻せばネジレは取れます。真っ直ぐなままになります。

ガタが出るほど戻したらダメですよ(笑) この加減は経験です(微笑)



空調ダクトも装着の図、残りはクルマに載せてから作業しますので。

で、ネジのサイズや品番は?


それは秘密ですよ(微笑) モノタロウで探してください(笑)


ネジはドライバーで1本づつ手で締めています、全体を軽く止めて中央から外へ向かって本締め。そして最後に16分の1戻し。

こんな締め方は製造ラインじゃ絶対やってないハズだ!

ちなみにドクロ号のダッシュ、平成5年式のままですが割れていません。過去に外した時に全部締め直しをしたんです。今では中身はほとんど無いケドね(笑)


1月22日(火)

昨日の続きです、NA8の作業ね。



カーペットを外しました、交換するためです。この車はNA8のシリーズ2です、いわゆるコストダウンモデル(笑) カーペットの生地も安っぽいんですよ、ゴメンねシリーズ2の方。これをNA6~NA8シリーズ1のモノに交換するんです。3年前に実は廃盤になった時にいくつか確保していたんです、NAのレストアが始まって再販されましたけど!



カーペットを引く前にいくつか作業を。すり減ったペダルゴムを交換します。



すり減ったモノは滑って危ないしね~ 新品は踏み心地も良いですよん。



まだ砕けていませんがクラッチのストッパーも交換しましょう、ついでにクラッチスイッチも。



これはダッシュがあると交換姿勢が辛いのよ(苦笑)



そして新品カーペット! 絨毯ですよ、絨毯(笑) とても気持ちいい肌触り。今後の作業は靴を脱ぎますよ(微笑)



ダッシュボードは内部のビス止めの場所がかなりの確率で損傷しています。このように折れたモノが残っていると振動で音が出るんですよね。



ここが助手席前のよく割れる場所ね。縦のラインで亀裂が入りますが理由があります、締めすぎでしょうね。実際の製造ラインではどうやっていたんだろう?数万台を手作業でネジ締めたとは思えないし(笑) 



これは空調ダクトです、もう新品は出ないのでお掃除して再利用します。損傷は無いので問題ありません。


昼はスイミングして~帰宅後、「はじめまして」の方とお話を。最近手に入れたNA6……車両は良いと思います、でもね……オカネ掛かりますよね……いつものそんな話を。覚悟を問うのですよ(微笑)


1月21日(月)

昨日入庫したNA8の作業開始です、メニューは室内のリフレッシュ。



ダッシュボード降ろして……交換します。ヒーターユニットはNBモノへ。左のブロアユニットはNAモノで新品へ。



NAエアコンは再利用ですが~せっかくなので掃除します、まずはガスを抜きます。



50グラムしか残ってないですよ……乗らないから気が付いてないかな?(笑)



ガスを抜いたので配管を分離できます、Oリングは新品に交換しますので~



取り出したエアコンユニット、フィルターが存在しないのでゴミが付いています(オーナーさんが以前掃除したとのことで汚れは少ないと思います、ノーメンテでしたら相当ひどいことになってますので)



簡単にですが清掃しました! せっかくなのでエキパンのバルブ交換しましょうかね……部品が来るのに時間が掛かりますが……



ドアを開けたら臭っていた原因は……やはりクーラントが漏れてましたね~ NAは全車アウトだと思ってください、未交換であれば。年数を考えたらとっくに寿命過ぎてますから~



今日はここまで。悩める若者の相談を聞いていたので……なんか今月は相談事が多いですね……色んな内容で。


1月20日(日)

朝6時、まだ真っ暗でしかも雨の中、軽トラで出発。雨なのでノンビリ運転……1時間チョイかけて到着したのは某ガレージ。



数年ブリに来たので周りの景色が違っていて驚いたなぁ~ ガレージの中身も……すっかりプライベートガレージになっちゃって(以前は半分仕事場の雰囲気があったのです)

外観がウチのガレージに似ていますが……同じヒトが建てたので似てます(笑) というかこのガレージの主が建てた人です。奥にはレストア中のコスモスポーツがあったり……

ガレージは個性が出るので面白いですね~ 

9時前には帰宅してガレージでゴソゴソしつつ……

昼過ぎに予定通りの入庫が1台、その他には遊びに来た人2人ってとこです。



ふぃ~~あっとごひゃ~くはTERRAオジサンね。バタバタバタ~と独特の排気音というかクルマ全体の音(笑)

特に作業をするわけでもなく……まったりとした日曜日でした。こういうの良いカモね~


1月19日(土)

実に暖かい土曜日……ここ福山の最高気温は13度……冬な気がしませんねぇ~ 今シーズンはスキーは無理かなぁ~ 私も子供もあまりスキーに行く気分じゃないのでまぁ良いかな…… 

スキー場の方は大変だと思うけどこればっかりはどうしようも無いしね。自然には勝てません。不可抗力に左右される商売は厳しいよね……ま、ウチも不安定極まりないですが(笑)


さて土曜日の本日、久しぶりに来店の方。メールで奥さんが来るとあったのでてっきり2人で来るのかと思えば奥さんが1人で。聞けば「今日は私だけです」と。メールを読み込むと……「妻が行きます」と(汗) おっとそうでしたか。

オープンで来られました、「気持ち良い」とのこと。マニュアルMTの古いNAをオープンで運転される奥さん、過去には路上でエンジンストップの経験もあるとのことですが平気みたい、実に良い奥様ですな!(微笑) いないっすよ、こんなにココロの広い方は~

結婚して、子供ができても旦那さんがロドスタに乗ることを責めないというか認めてあげる奥様の存在は希少です(笑) 「いつまで乗るの?修理代ばかりかかるのに」とか「子供がいるのに2人乗りなんて」とか、あげくの果てには「早く捨てなさい、そんなポンコツ」とか言われるのが普通です(笑)

パートナーに選ぶのはロドスタに理解のある女性にしましょうね!(今の時代なら男性でも可) ここは妥協できないポイントかと思いますぞ!

なんてね。

女性ドライバーがロドスタを運転しているとカッコいいなぁ~と思います、若くても、高齢の方でもね。ウチには来ませんけどね(笑) 今数えても……3人くらい?既存のお客さんは。

今日、知らないNDがウチの前を通り過ぎました……止まれば良いのに(笑) ちょうどヒマしてたから話し相手くらいにはなれましたよ~(見てるかな?)

明日の日曜日は午後オープンします、遊びに来てもOKです。


1月17日(木)

私にはセンスが無い。

いきなり何?って。スイミングスクールで凄く泳げるオバサマ達が居るんですよ。そのうちの1人は誰もが「あの人は凄い」と言う感じ。私より10個上なので還暦手前なんですが物凄くタフなんです、誰も付いて行けない(苦笑)

なんでそんなに泳げるの?元水泳部?と聞けば子供の頃から運動は「できた」そうで学校のマラソン大会はずっと一番、練習はしたことないのに。運動部には在籍せず……とのこと。水泳も始めたのは40代半ば、水に顔をつけるところからスタートらしく!でも週1回泳いで1年後には4泳法マスターしたらしく!

私は2年以上泳いでいるけどマスターしたとは言えないなぁ~ バタフライとか……背泳ぎも下手だし。

「やらなくても出来る人」と言うのはいますよね、このオバサマみたいな人。勉強もそうでしょ?がんばらなくても出来る人っていますよね。

とは言え大多数の人達、私も含めてですが「凡人」です(笑) 凡人が「そこそこ出来る」状態になるためには努力するしかありません。努力しても天才肌の人達には追いつけません、せいぜい背中が見える程度でしょう。

努力することは誰でもできそうですが……ダイエットが出来ないように実は難しいことかなと。私がダイエット出来ないのは……危機感が無いからでしょうね(笑) ドクターストップが掛かれば気が変わるかも、そのまえにドクターには関わらないけど(笑)

ここを見てる人の多くはスポーツカー乗りかな?運転が上手くなりたいと思ったことが一度や2度はあるでしょう。で、なにかされました?具体的な行動を。

私の場合、ジムカーナを上手くなりたいとかドリフトができるようになりたいと思ったんです、思ったら即行動、夜な夜なひと気のない道や港、そして峠道へ行き練習してました。週に3日は走っていたんじゃないかなぁ?2車線の幅の道でサイドターンが出来るようになるまで1年は掛かった気がします。何事も「年単位」ですね(笑)

今は公道で練習なんてできません……あの頃は良い時代でした(笑) 私らの年代のプロレーサーはほぼ全員「夜の峠道あがり」でしょ。走り込んだ場数がモノを言うんだろうなと。

近年はミニサーキットが各地にできて昼間から走り込めますよね(微笑) オカネは掛かりますが走る環境はあります。「上手くなりたい」と思う人は沢山いると思いますがじゃあどのくらい走ってますか?と言えば月に1回行けば多いほう?

センスのある人ならそれで良いカモ知れませんが凡人の皆さんはそれじゃ無理ですよ(笑) せめて週1回は走らないと。週1回は休みあるでしょ?その日は走り込む。他の遊びはしない。タカタ行って1日走れば200周はイケるでしょ(笑) 1年間で50回走行、1回200周走ったら10000ラップです、それだけ走ればかなり上達するでしょう。

でもね……やらないでしょ(笑) できない……とか言って。そうそう、それが凡人の言い訳なんですよ!

私は自分の運転が上手いと思ったことは無いですよ、下手だと思っているし自分の治せない欠点も知っています。今、TVゲームしてますがTVゲームでも同じ欠点が現れます(笑) そのくらいリアルってことです>グランツーリスモ・スポーツ。ゲームしながら欠点を修正したいな……と。

「石の上にも3年」とか「10000時間の法則」とか言われますよね。3年くらい頑張れば一人前になれる……と言うニュアンスでしょ?

たった3年ですよ、3年でマスターできるならお得じゃないですか?(笑)

私の場合、サーキットを走り始めて30年近く、それでもまだ運転には納得してないし、スキーは20歳すぎて始めてボーゲンを卒業するのに5年は掛かった(笑)、今でもヘタですが。水泳はまだ2年チョイ、10年後くらいにピークを迎えたいと思ってます(笑)

要するに……続けることができるかどうか?ですよね。当たり前の結論ですが。

大多数の人は途中でやめるんですよ、だから続けるだけで「非凡人」になれますぜ(微笑)

ロドスタメンテの仕事は17年目、ネットで文章を書いて20年近くなります。続けていたらこうなっただけですよ、特別な意識は無いです。「続けられること」が私の才能なのかも知れません。

ダイエットだけはデキマセン(笑)


1月15日(火)

あまり書いていませんが映画館での映画鑑賞は続いています、計算すれば週に1本くらいな感じ。今日、観に行ったのはコレ

簡単に言えば交通事故で死んだ旦那が地縛霊(笑)になってその視点から見る物語……とでも言いますか。ギャグなお化け物語では無いのでセリフがほとんどありません……途中何度か寝落ちした気が(汗) 1コマが異様に長いし、スクエアな画角だし……不思議な映画でしたね。

いや、興味があったんですよ、地縛霊の行動が(笑) ほら、ウチの前の奥さん、死んでるでしょ。こういう書き方はどうかと思うけど事実なので。私には霊感は無いと思うので死後、何も感じないのですが……

ソコにいて見てるのか?と

前の奥さんが死んだあと、私はまた結婚して今は3児のパパでもあるわけです。そのことをどう思っているのかな?と思うこともあります、確かめようも無いんですけどね。

今回の映画は旦那に先立たれた奥さんを見つめる地縛霊(笑)ってことで期待したのですが私のイメージとはちょっと違う……というか監督の狙いがわかりません(苦笑) あのメモにはなんて書いてあったのだろう?

場末の映画館で観客2人、ちと寂しいよね……話も暗いし劇場も暗い、何か出るんじゃない?みたいな。

帰りにセールの終えたユニクロで買い物。混雑したセールの日には行きません……半額とかなら考えますが少しの差なら快適に買い物できる方が良いです。クルマのパーツの値段に比べたら……ねぇ(微笑)


1月14日(月・祝)

今日で5日間泳いでいません、泳ぎたい……なんでこんなに泳ぎたいのかな?

仮に好きでないことをさせられていたら(小さい頃の習い事のように)そんなに続かないと思うんですよね。私自身、小学生の時、母親に無理やりエレクトーンの教室に行かされました。これが嫌で嫌でねぇ(苦笑) 興味も無いしセンスも無い(笑) 「ネコふんじゃった」も弾けませんよ、自慢ですが(笑)

昔、スイミングしていたんです。というお客さんは結構います、でも今は泳いでいませんよね。忙しから?それもあると思いますが泳いでいる時、あんまり楽しくなかったんじゃ無いですか?

競技志向であればあるほど「楽しむ」という思考は薄れていくんじゃないかと。そうなると「結果」が出ない限りしんどいと思います。私のドクロ号でのタカタアタックみたいなモンですよ。結果が出ないと存在理由が無い……と思い込んでいますから。

そうなんです、所詮「思い込み」なんです。自分が自分を追いつめているだけ。勝つと言うことを求め続けられる精神力の持ち主であれば大丈夫だと思いますけどね……そうそう居ないと思われ。


私がスイミングを心底楽しいと思えるのは自分がヘタクソで上手くなりたいと思っているから。マスターズの大会にも出ていますが誰かと競っている訳じゃなくて過去の自分を超えたいだけです、つまり進歩したいなと。

「マスターズの年代別の記録を超えたい」なんて微塵も思いませんよ、おこがましい(笑) 自分のレベル、年齢、運動能力を考えれば「届かない」のは明らかなんです、だから「高み」を望まず「身の丈」の範囲内で楽しむのです。

週3回泳いでいますが毎日じゃありません、泳ぐと右ひじが少し痛むんです。毎日泳ぐと多分故障するんじゃないかと。なので様子を見ながら泳いでいます、痛みがあるときは無理しないとかね。

勝てるのは一握りの人達です、そこに入りたいのか?それは楽しいことなのか?勝つことだけが意味のあることなのか?

価値観は人それぞれ。スイミングは楽しく泳ごうと思っていますがドクロ号でのタカタアタックではロドスタ最速を狙っています。ある程度「しんどいこと」も私には必要かな……と思って。気持ちの半分は仕事ですね、タカタを走るのは。

しんどさの先に……物凄い達成感があると思うんですよね。それを味わいたい。

「楽しむだけ」にももちろん価値はあると思うし、「しんどさ」に耐えることにも価値はあると思います。自分が理解して行動すればOKかなと。わかっていないとダメだと思いますよ~

何を?って。

自分の実力ですよ(微笑)

ここを見ているのはほぼオッサンだと思いますが、わかりますよね?自分の実力って。まさか「まだ俺には可能性があるのだ!やればできる!」と思っていませんか(笑)

まぁそういうお花畑な思考も悪くないと言うかシアワセかも知れませんが……

現実は「やればできる」ではなく「やってもできない」ですよ、出来ないことは出来ませんて。

出来ない事を受け入れることが大事かなと。そうすれば楽しむことも出来ると思いますよ。

「下手の横好き」って言うじゃないですか、それで良いんじゃないですかね?

さぁ明日は泳げるぞっと♪


1月13日(日)

まだ疲労感が残る日曜の朝……寒いケド天気は良さげ、よし行こう!と言うことでRFに乗って鷲羽山へ。

タイヤ・ホイルを新調して初ドライブです。走り出してすぐに気づきました!

動きがなんか軽い!気のせいじゃ無く!!

ワークの17インチ seeker GX からレイズの16インチ ZE40 との差は大きいのかも知れませんね!見た目からして……ワークのは重そうでしょ(笑) 実際重いんだけど~ で、レイズは鍛造の軽量モデルなので……差があるのかなと。値段の差は実は無くて……ほとんど同じなんですよ!


高速を使って1時間ほどで到着!



10時過ぎ到着で11時半ぐらいまで滞在したかな? 40台は超えてるんじゃ? 凄いね! 天気も良くてポカポカ陽気、1月とは思えない(笑)

知り合いの数人だけかな、話したの。ほとんど全員知りません(笑) こちらから声を掛ける勇気もありませんので……そもそも自分のクルマの近くにいないしさ……例によって少し遠くから眺めます。「こんな色あったかな」とか聞こえると嬉しい(笑) 「あ、これはシール貼ったんですよ~」とさりげなく伝え……(微笑)



ガレージロスの店主の息子です、すでにオトコ!って感じだね~ 奥さんがいつも丸刈りにするらしく(微笑)



逆光でスマホ撮影は難しいなぁ~ 


さて昼過ぎに帰宅してマツダ部販へ……日曜ですが当番さんが出ているので部品を取りに行きました。今日、仕事したい気分でしたので。



NCのファンベルト、アイドルプーリー、テンショナーの交換です。外したテンショナーはガラガラ言ってましたのでコイツが異音の原因かと。



これで乗ってみてくださいね~ オーナーさん。

次の作業のクルマと入れ替えて……少し作業して本日終了です。夕方からはゲームの時間♪

明日は祝日ですが作業してます、遊びに来てもOKですよ。(今後はこのようにアナウンスしますので)


1月12日(土)

昨日、一昨日で35000歩オーバー……距離にして25キロは歩いていると思われ、フクラハギがまだ痛い今朝。来客予定が2件あるので気分は仕事モード。1台は予定通りの入庫、もう1台は初来店でオイル交換で終わる予定でしたが置いて帰られました(笑) 



戦っていた雰囲気のあるNCです、聞けば元は関東のクルマ。今のオーナーさんは譲り受けてこちらに転勤になった人で戦う人ではありません。見た目で誤解されそうだよね(微笑)

ファンベルト交換で終わる「予定」なので多分軽症のはず……予定外の預かりなのでエラーが出ない事を祈るのみ!まぁ出たら……頑張って働くのみ! おかしいなぁ、のんびり過ごす予定なんだけど……


明日は日曜日、午前中は「おはきび」に行こうかな~と思案中。RFに最近乗ってないしね。午後はガレージにいるかな?

日曜日の件ですが私の外出予定がなければ営業するスタンスで。なので作業依頼の時にお気軽にお問い合わせください、日曜希望ならその旨を。遠慮しなくて大丈夫ですので!


1月11日(金) 

朝、起きる自信がなかったので窓のカーテンは開けたまま寝ました(アラームすれば良いのにね)



明るさを感じて目覚める……自然でしょ(微笑) 東向きの窓だったんだ(と知る) 今日も良い天気みたい。

幕張から2つ先の駅にしたのは正解かな、近いし。8時半前に宿を出て9時前にはゲート前に到着!



ひさしぶりに開場前に並びました。もはや金曜の午前中しかゆっくり見れる時間は無いんじゃないかと思っているので。



まだ通路が見えるでしょ?昼にはもう真っ直ぐ歩けませんから!

さて、東西南北のブースをざざっと見ますよ!



ベリーさんのND、全部付けた!みたいな感じ? 若者にはウケるのかな?海外向いてるのかな?

ND、減りましたね~ 多分10台いないと思います。潮が引くように消えた気がします(笑) 商売的に「おいしくない」と感じたのかな? ロドスタのカスタムは地味な部類なんでしょうね、その世界では。

結局残る店は大儲けを期待できない(期待してない)地味にネジを回すだけの店な気がする(微笑)

今年のブームは新型ジムニーですね!もう凄いことになってますよ~

我先にカスタム!みたいな。NDが発売直後とそっくり。数年後にどうなっているのかが見ものですね。





親近感を覚えます(笑)



空力には興味ある今日この頃(笑)



この色いいじゃん!(笑) ウチのRF号とそっくりだ!



今までレカロシートには興味が無かったのですが(自分に合わないので)……



座ってみると……良いじゃん!コレ。もう少し痩せる必要はあるけど……なんとも言えないフィット感があるなぁ~

カーボン仕様は50万近いですがFRPなら15万くらい、現実的じゃん。どうも1年待ちくらいだそうですが……ブリッドにも似たような派手な奴があったはずなのに見逃しました(苦笑) 



なんだか凄そうなシュミレーターが!

500万は無理(笑) 実車でイイデス。



窓ナシ号だ!(ちがう) キノクニのブースにありました。



この作り込みは萌えますなぁ~ ウチのと大違いだ(笑)



ベンツに興味があるわけでは無くラッピング車両なので目を凝らして観察。



これもラッピング、ブラッシュドですね、目がチカチカします(笑) ミスしてるところもあるけど総じて上手いですよね~ あ、私はここまで貼れませんよ、見る目だけが肥えたんです。練習したいけど……



マツダのブースです、ここに来れば誰かと会えるよね……石井しゃちょ、RCOJの水落さん、軽井沢MTの委員長、山本アンバサダーと挨拶できました。後でジョイのイサジさんとも会えたし。長野のなっちゃん夫婦にも。

他のブースではふだんお世話になってる方にも会えました。電話ですぐに話は出来る人達ですが実際に顔を合わすことが大事かなと思うのでこうして来ています。直接会った方が印象にも残ると思うしね。




「引き締まった」とイサジさんに言われたけど実感はまるでナシ(笑) 全然痩せてないしねぇ~ 1年後には痩せて来れたらイイナ……




カップカーのネットだけ売ってないかな(笑)



コンセプトカーに装着していたのは16インチのZE40、もしかして私のホイルと同じ?マツダブレンボが入っています!おぉ~丸見えでカッコイイな! 次回のマイRFのカスタムはコレか? 戦わないので見た目だけだけど(笑)



1500の幌用のハードトップですね!市販化するのかな?反響次第なのかも。カッコイイと思います。



不思議なデザインだ……


さて13時過ぎに会場を出ました。東京駅を目指します。京葉線の東京駅はキライなんですよ、地下深くにあって延々と歩くので……通勤の人は大変だよね……とーきょーの人は良く歩くと思います、実は健康なんじゃない?



中国に赴任中の関東在住の知人がオートサロンに行くと言うので少し会おうと言うことで。お茶しましょうと言うので付いて行くと……東京駅の中?え?ここはホテルの入り口じゃない?しかもセレブな雰囲気が……

わかりにくい道で2階へ……



トヤラ・トウキョウ……地元のどら焼き屋とは違う(笑) 自分じゃ絶対選ばない店です! オサレすぎるわ~ 昨日の立ち呑み屋とのギャップが激しい(汗)



よーかん2キレで500円……どら焼き何個買えることか(笑)

いや、楽しかったですよ、自分じゃ入れない店なので。良い経験させて頂きました。

中国人のスタッフと一緒で……日本語ペラペラでした。行ってみたいな~中国。自分の目で見たい。どれだけパワーがあるのか。聞けば聞くほど勢いを感じます、単純に人口が桁違いだし、開発のスピードも凄いらしい。毛細血管が伸びるごとく地下鉄が伸びてるとか(笑) 

経済成長率が一桁になったとは言え日本なんて横ばいじゃんね、地方は沈んでるし。

オートサロンにもアジア系の外国人が沢山来ています、バイヤーも多いし、出展もしてる。日本人てどこかまだアジアの国を「下」に見てると思うんですよね、偏向報道のせいだと思うけど。実際はそんなことないでしょ、外国人観光客が多いってことは「日本が安い国」だからでしょ。

だから自分の目で見たいのです、現実を。


時間は15時半、帰りの飛行機は18時なので少し時間があります。田町駅から徒歩15分くらい?




崎山自動車さんです。アポなしで来たのですが到着したときにツナギじゃない初老のオジサンが軽トラに乗りこもうとしていました。崎山さんに似てるけど……いつもツナギだしなぁ~ と思いつつ声を掛けませんでした。

で、ガレージに崎山さんの顔が見えないので顔なじみのメカニックの方に「もしかして今、出て行ったの崎山さん?」と聞くとそうらしく!「病院に行ったので夕方まで帰らないよ……」と。


後ろ姿だけしか見ませんでした(汗)


訪問するときはアポを取りましょう!!(自分が言うか!)


歩き疲れていたので崎山さんに浜松町までクルマで送ってもらう作戦だったのに(笑) アテが外れたのでまたトボトボと歩きました……地味に遠いよ田町駅。


おかげで?かなり余裕をもって羽田空港へ。



羽田空港は凄いわ、コンセントがそこらじゅうにあります! スマホのバッテリーの残りが少なかったので助かります!

21時前、無事に帰宅。かなり疲れたけど……やっぱ東京は面白い。たまに行くからそう感じるのか?生活したらもっと面白いのか?辛いのか? まぁ今更、住むわけにも行かないので年に1回2回遊びに行くのが良いのかな。また遊びに行けるように仕事をガンバローってことで。

スマホの歩数計見てびっくり、18,486歩です!過去最高を2日連続更新!歩幅を75センチとして13,8キロ!マジか!そりゃ疲れるよ~ 普段ほとんど歩かないし(笑)


1月10日(木)

朝7時ごろ自宅を出発、軽トラで岡山空港へ。キレイにしたRF号を一晩空港に置くのがなんとなくイヤで。しかし高速道路はツライよね……80キロちょいで諦め走行(笑) 

9時半に離陸~



雲を抜けた瞬間! 天空は青空なのだ!

うとうとしていて羽田に着陸した瞬間の衝撃で「うぉ!なに?落ちた?」と思って飛び起きました(笑) 隣にも人がいたので恥ずかしい……

羽田からまず向かったのは!



浅草です! なんとなく行ってみたかったんですよ、このデカイ提灯を見たくて。



その先は仲見世という商店街なんですね~ 歩いてる人の大多数は外国人~ 



日本人向けのディスプレイじゃない気がするなぁ~ 売ってる商品も。外国人観光客がメインのお客さんということなのでしょうね。つまり日本の景気はイマイチなのでしょう。



歳をとってこういう建物がより好きになって来ました、もっと勉強してから見ないともったいないよなぁ~

浅草近辺を散策した後は上野へ。まずは東京国立博物館、通称トーハクへ。



こんなキャラクター、必要なの?(笑)

毎年来ていますが良いですよ、ココ。静かな空間に時間を超えた逸品が沢山あります。



実物は迫力ありますよ~



わずか620円で国宝見放題です! 



次は国立科学博物館へ。「千の技術展」という昔の発明品とか懐かしいモノが沢山見れました。



コスモスポーツも展示……身近な知り合いが所有しているのであまりレアな気がしないんですが~



なんか昔見た気がするぞ……



いや、これじゃなくて(笑) 

でもこの車、見たかったなぁ~ もう20年くらい前の話なのかな? 時代の最先端だ!(笑)

その他には……

凄いモノがありました!!

実物ですよ!!





リアル骸骨!!

ゾクゾクしましたよ……これが古代の日本人(弥生時代だそうです)なんだと思うと。

よし、ウチのドクロ号も自信を持って乗ろう(なんか違う)

閉館時間が近づいたので博物館を出ます、今日の宿は千葉県なのですがその前に高校時代の友人と会う(呑む)約束をしています、大井町の駅に18時過ぎ、今はまだ17時くらい……まだ早いけど……疲れたので電車に乗ろう、現地で待とうと思いつつ。

上野から乗って東京駅をすぎた辺りで事故のアナウンスが。いわゆる人身事故らしく……ニュースでは聞いたことあるけどどうすれば?大井町にどうやって行けば?まだ時間あるし……電車も運航中止じゃなく様子をみてる状態というか……アナウンスもですが他の乗客も「慣れている」んですね、こういうことに。乗り換えたり、座り続けたり。



一駅づつ進んではしばらく止まるの繰り返し、画像は新橋駅ですが向かいの山手線はパンパン、こっちの京浜東北線はガラガラ。疲れて座りたかったので……ちょうどいいや……

結果的に18時前に通常運行になりました、凄いよね、鉄道会社の人達。いろいろ大変だと思うけど……



結果的に18時ちょいに到着、予定通りです(微笑) まずはこの近くで働いているM氏と会います、1年くらい前に会ったので「ひさしぶり!」という感じで。さっそく飲み屋街へ。



駅のすぐ近くがこんな感じ、ヒト2人が並べるかどうか?の狭い路地。両脇に小さな店が沢山あります。ほとんど立ち呑み屋?寿司も立って食べるのか!

もう一人の友人を待つ間「アイドリングしようや~」と言うことで立ち呑み。



ビールとアテを頼んで立ち呑み、実は初めてです、立って呑むのは!すごくダメな奴な感じが良いですよ(笑)

2件目も立ち呑み屋でしたが私が「今日は座りたい」と言ったので椅子のあるスペースで呑めました(笑) ここで2人目の友人と合流、何年ブリだろう?20年は会ってない気がする。実は気になっていたんですよ、スガタカタチが大幅に変わっていたらどうしよう?と(笑)

現れたA氏、全然変わってない!少し太ったかなぁ~くらいで。それはみんな同じ。話をしていると思いだすんです、コイツの仕草、話し方、お調子モンだったなぁ~と(微笑) やっぱ、根っこは変わらないなぁ~と。



真ん中がA氏ね、最近CX8を新車で買ったイイヒトです(微笑)

宿が遠いのでそろそろお開きに……と思ったら「つぎいこ!」と言うので3件目(笑)



ショットバーで呑み。すごく小さなお店(失礼!)ですが居心地のいい空間。こういうお店が多いんでしょうね、この辺りは。

小汚くて(笑)リーズナブル、お小遣いの限られているサラリーマンでも沢山飲める街……実に良い感じじゃないですか!

もっと呑みたいのですがさすがに時間が気になる。23時前なのでまだ電車はあるようですが……知らない街だしさぁ、電車乗り継ぐんだよ宿まで。と言うことでお開きに。また来年この時期に会おうと誓って。

りんかい線で新木場へ……京葉線で稲毛海岸駅へ。宿はそこ。

酔って電車に乗るのはキライなんですよ、シラフの人にとっては酒臭いオッサンでしょうし……

それよりも酔いが回るんですよ、揺れで。眠いので目をつむるとさらにグワングワンに(苦笑) 吐きそうになる……なので目を開ける……いや、超眠いんですけど……目をつむる……吐きそうになる……の無限ループ(笑)

何とか駅に付き……コンビニで明日の朝食とアイスクリームを買って(なぜか酒を飲んだあとは食べたいのです)宿へ。0時頃でしたが無事にチェックイン、良かった……

アイス食って寝たのが多分1時過ぎ……明日へ続く。
本日の歩数、16924歩、過去最高更新!


1月9日(水)

昨日は日記を書けませんでした……なぜかって?

夜の1時までグランツーリスモ・スポーツしていたんです(笑)

23時以降まで起きていたのはいつ以来? PS4を買ってしまい……モデル末期ですよね?今更ですが~ 夜のヒマつぶしというかアルコールを断つための娯楽……とでも言いますか。

ゲームソフトはネットでダウンロードなんですね、PSなのにユーチューブ見れたりアマゾンプライムで映画が見れます、スバラシイ! もうTV要らないな……元々見て無いケド。

GTのダウンロードが完了したのが23時……寝る時間は過ぎていますが……やりたいじゃんね!(微笑)

物凄いリアルな画像……動きもリアル……なんじゃこりゃ!ハンドルコントローラーでゲームするとマジ疲れます(苦笑) これは……スゴすぎる!

と言うことでネット徘徊の時間はゲームの時間になるかも知れません!


仕事の話も……NCのエキマニ交換ね。



完成です!(はしょりすぎ?) 社外品です、見るからに性能良さそうですね!

いや~NA、NBとは全然違うので苦労しました。勉強になりました!次は早いと思うけどね、そうそう次の依頼は無いかな(笑)

夕方、オーナーさんに引き渡し。東京行く前に渡せて良かった良かった。明日と明後日は東京に行きます!恒例のオートサロンと観光を。旧友にも会えそうなので楽しみ。


1月7日(月)

子供たちの学校も始まり……部品の手配もやっとできる……

休み長いよ!

私は働きたいのだ!でも世間が動いていないのだ……

北海道が大雪で飛行機が飛ばずに帰れない……仕事に行けない……困ったことだとは思いますが……

いいじゃん、遊びに行ったんだから。

すいません、ヒガミモードですね(笑)

ニュースを見るたびに……凄いよなぁ~ 料金の高いこの時期に旅行できるなんて、オカネあるんだなぁ~と思う訳ですよ。旅行先も凄い人出でしょ?楽しいのかな、それで。

あぁそうか価値観の違いですよね。サーキット数周走ったら価値が無くなる4本10万円のタイヤなんて一般の方には理解不能ですよね(笑)

私には繁盛期に移動する価値がわからないだけなんだ……なにか良いことがあるのかも知れないし!



さてガレージでは珍しくNCの作業をしています。



既存のお客さんはこの1台だけです(笑) となりの団地に住む若者なので歩いて来れます!

排気音がなんかオカシイ?と言うのですが私にはNCの作業経験がほとんどありませんので原因がわかりません。しばらくして「エキマニの触媒が壊れている可能性大」という情報を入手。本人もエキマニ交換しても良いとのことで作業開始。



中間パイプを外すと何やら残骸がでてきました、どうやらビンゴのようです。

エキマニがNA・NBとは逆の運転席側です。いつもと勝手が違うので試行錯誤しながら取り外し。エキマニのフランジナットが15ミリには驚きました、そのサイズのソケットを初めて使ったカモ知れません、工具買って15年は経つけど(笑) フォードの息が掛かった時代のクルマだからなのかな?



とにかく狭い!めっちゃ狭いです。作業性は良く無いよなぁ~ 慣れの問題もあると思うけど。



純正エキマニです、なんじゃこりゃ?と言うぐらいショボイですな(笑) NAの4-1より酷いんじゃないの? おそらく触媒の位置のせいなんでしょうけど……これは競技専用車両にして等長なエキマニつけたら大化けするんじゃないの?



触媒は崩壊していました(微笑)



アメリカに渡って何年かな? 毎年エアメールをくれる「たなかぶちょ」



クリスマスと正月が一緒じゃん(笑) それがアメリカなのか!

なんかスリムになってないか?と思ったら。



ひとこと目がそれかよ!

うわ~なんか悔しいわ~ 身長は同じなんだよね、体重は77キロ(笑) 10キロ差はデカイな……

今年の大目標にしよう、マイナス10キロを!!


1月6日(日)

2002年10月の開業以来、2016年10月まで基本的に無休でした。定休日が無かったという意味です。用事があったりした時とか時間が取れたら半日休みとかそんな感じでしたね。仕事の無い時もね(微笑)

多分、忙しくていろいろ煮詰まっていたんだと思います、よく覚えて無いケド。2016年の10月から日曜日を定休日にしました。最近ではお客さんにもすっかり浸透している感じ。私も「日曜だから」という気分になっています。

とは言え、どうしても日曜しか来れない人もいて、都合が付くときには対応していました。作業はしないけど入庫とか引き渡しでね。

2年前とは違って仕事はボチボチなペース、週に3回くらい泳いで……さほどというか全然ストレスも無く(笑) 予定の無い日曜はガレージでゴソゴソしてるときもあります。

1月2月はスキーシーズンなので子供達のやる気と積雪の状況によっては日曜にスキーに行くかもですが今年は子供達のテンションも低く……自転車の方が楽しいらしい(微笑) 今日も雪がイマイチ無いのがわかっていたので久しぶりに「日曜営業します」と告知しました、昨日ですが(笑) 特に用事が無くても良いですよ~というノリで。

事前に予定を組んでいたのが2台、その他に4台来てくれました。青いNBのK君は4時間くらいいたし(笑)



今日は正月休みの最終日でもありますので来たのかな?と思いつつ聞いてみると「日曜だから来れました」と言う声がチラホラ……

もしかして日曜日は開いてたほうが便利ですか?

声が聞こえないと実感がでないので……メッセージください。

わざわざメールして来る人がいるのか?

反響次第では考えます、反響なければこのままです……(微笑)


1月5日(土)

そういえば年明けはいつから営業? 書きそびれましたが本日からです(笑)
とは言え実はガレージに行かなかったのは3日の日だけでして……何かしらゴソゴソしてました。

今日も来客予定はありませんでしたので年越しの仕事を淡々と……終日ガレージにいたんですよ。

ここでカルトクイズです。



この画像がどこかはわかる人がいるかもしれませんがピックツールをあてがっている意味が分かる人がいるかな? エンジンを組まない人は「絶対」わかりません。組む人でも知ってる人は多分ほとんどいないと思われ。

トラップなんですよ、これ。意味不明ですよね(笑) 富山のOさんは知ってるだろうな、あの人変態だから(褒めてる)

乗ってるだけの人は気が付きませんし気にすることじゃないです、ご安心を。

エンジンを組むのはやはり場数だなと。マニュアルに書いていないことは沢山あります。今の時代のエンジンに通用する話じゃないかもですが。少なくとも昭和ベースのNA、NBのエンジンには「コツ」がありますよ、多分ね(微笑)

独りきりのガレージでブツブツ言いながら作業していたわけですよ。はたから見たら多分怪しい……



明日の6日(日)は急遽営業します。スキーに行きたかったのですが雪がイマイチ無いので……フラッと遊びに来ても大丈夫です。ただ出かけることもあるのでアポがあるほうが無難です。


1月4日(金)

今日からスイミングスクール再開です、ちょうど1週間ブリ、水の中が懐かしい感じ(笑)

レッスン前に少し泳ごうと思いつつ、前回150Mで終わった連続泳ぎにチャレンジ。今日は200M行けました♪ 無理すればまだ行けそうだけどレッスン前だしね、このくらいで。

いつの間にか結構泳げるようになってないか?わたし。

レッスン中も仲の良いおじさんに「なんか全然息あがってないね」と言われ、そう言えばそうだな~と思ったり。

日々の変化には気が付きませんが……長いスパンで見ると進歩しているようです♪



実に不思議なんですが年末に忘年会をしてからお酒を飲みたいと思わなくなりました。忘年会は楽しく飲んだんですよ、財布はカラになったけど(笑)

正月はダラダラ飲んでたイメージなんだけど……正確には2日の夜に焼酎をコップに入れて数口飲んだけど全然おいしいと思えなくて……昨日も今日も飲んでないです。

目の前にビールも焼酎もワインもあるんだけどね! なんでかな?ホントわかんない。体調は良いですよ。

まぁ晩飯後の飲酒はできるだけ止めようと思っていたので良いことなんですけどね、自分でも不思議なくらい飲みたい欲求が消えたので気持ち悪い(苦笑)



仮に夜の飲酒を止めたら……寝るまでの間に何をするか?って考えていたんです。19時以降22時前くらいまで。仕事はしません(笑) するほどの事は無いしね。読書も最近は冷めてしまって……

で、思いついたのがゲーム(笑) ずっと燻っていたグランツーリスモを今更買うか?プレステ4本体すら持ってないし。やるならハンコン欲しいし……でも全部買えばニュータイヤ買えるくらいオカネいるしなぁ~ で悩み中。

悩んでいるからお酒が欲しく無いのか? 謎だ。


1月3日(木)

今日はダラダラしてました、特に何をするでもなく……箱根駅伝を見たり。あんなに走れたら気持ち良いのかなぁ~と思ったり。走る前にダイエットだよな……スポーツジムに行くかかなり悩んでます(笑)

年の初めには「今年は〇〇するぞ!」と思うのですが達成できた記憶がありません……意思も弱いですがハッキリ決めないからでしょうね。

・体重を自分の身長に対する標準体重に戻す、これが目標。今からだと10キロ減です(汗)

そのために何をするか?

・スイミングスクールは週3回のペースで通う→これはすでに習慣化してるので難しくないかな
・晩飯後の飲酒とおつまみを止める→この時間に何をするか?
・自転車にもっと乗る→目標は週に1回で
・スポーツジムに行く?→週に1回でも行ってみたい(いまここ)

これらが達成できれば……減るはずだよねぇ~


自分のカラダはこのくらいで2台のロドスタ、RFは戦わないと思うので日常で使うとしてNAドクロ号ですね、問題は。ナンバー切ったので乗る乗らないは自由な訳ですが存在意義はタカタサーキットでのタイムアタックです。時期的に3月末までかなと。

ニュータイヤを買ったとして一番おいしいのは新品です。つまり「チャンスは1回きり」かなと。積載車を何度も借りるのは難しいのでその「ワンチャンス」に今シーズンは掛けようかなと思いつつ。その時までに前回の走行をふまえたモディファイをし、メンテをしようかなと。

1度キリしかアタックできない? そんなモンですよ、タイムアタックは。その一瞬に時間とお金を掛けるのです。

無駄遣いの極致でしょ(笑)

カッコ良く言えば価値観の違いなんですが……理解してくれない奥さんとの間の……そんだけのオカネがあったら旅行とか行けるよね……ごもっともです(汗)

愚かな生き物なんですよ、サーキットをグルグル回って速い遅いとか言ってる私たちは。

多分ですが今の軽量ドクロ号で納得のアタックが出来たらもうあまり走らないかなと思います。と言うのもボディを切る前のドクロ号で「かなり納得できた」ので気持ちが冷めたんです。今は「可能性」を感じているので「走りたい」と思っていますが「ゴールが見えた」のであればまた冷めるんじゃないかと。

次のステップも無くは無いですが……かなりハードルが高いので行動に移すかどうかは微妙かな~ するとなれば年単位の準備が要りそうなので。

3月中までにアタックして結果を出す、そして4月の主催の走行会でみんなにお披露目(笑)、その後は眠りに入る……そんな気が。


仕事の目標は……特にありません。1年仕事ができれば良いなぁ~くらいで。こればっかりは「目標」を立てにくいと言うか。ただNAチューンドのパーツの話がチラホラ出て来ているので形になれば良いな~ みたいな(微笑)

今更?と言われそうですが~ なので急がないと時機を逃してしまいますよ!各メーカーさん。今ならまだギリギリ間に合うんじゃないかなぁ~


1月2日(水)

午前中はガレージでRFを触っていました、正月気分がイマイチありませんな~



この新しいタイヤとホイルを装着したかったんですよ!ホイルはレイズのZE40です。16インチのモデルでタイヤはアドバン・フレバ205/50/16です。タイヤを見てわかるようにツーリング用です。

アライメントも簡単に確認、フロントのトーだけ少し触りました、ちょっと気になっていたので。



レーザービームで(微笑)

そうそうNAドクロ号のことも忘れていませんよ。顔に冷たい風がモロに当たるので何か良いスクリーンは無いかな?とネットを徘徊。良いヤツ見つけました!

スーパーセブンとかに使っている「ホンモノ」は高価なので……

目的は風よけ、そしてコストが安いこと。それを満たすものがコレです!





原付バイク用の汎用スクリーンです(笑)


価格はたった1700円、最高でしょう。取付けは既存の穴を使ってボルトナットで止めただけ、まさにボルトオン(笑) 角度も調整できるし言うこと無し!

この車に関しては全てがギャグですよ(笑) こんなふざけた外観でめちゃ速く走る、求めてるのはソコだけ。誰もが「マネをしたくない」と思えるクルマを作りたいのですよ。

問題は風に耐えれるかどうか?ですね。

何せ制限スピードが30キロの原付用なので(笑)

次に走る時が楽しみですね♪



午後は家族でお出かけ、まずはいつもの神社へ。

去年の熊手を返して新しいモノを購入、家族の無事を祈りつつおみくじを引きました。



次男坊だけ大吉。良いことあるとイイネ!

私は吉。事業は「お蔭により進展します」と。努力すれば良いことあるってことかな?ガンバロ。


1月1日(元日)

大晦日から元日へは一晩寝るだけですよね、それでまるで世界が変わったかのようにメディアは騒ぎますが現実としては1日は1日なわけで。ただ気持ちの中では区切りを感じます、「1年が終わったな」と思うのが大晦日で「新しい1年が始まるな」と思うのが元日。まぁそれは悪いことじゃ無いかなと。

良いことも悪いことも全てリセット、ゼロからスタートと言うのが元日ってことで。

売り上げがイマイチだった2018年はもう過ぎたこと、2019年はどうなるかな?と都合よく考えるのですよ(微笑)


朝はノンビリとRFで少しドライブへ。元日は道もガラガラです。



地味に恒例な「元日グリーンライン」です。



今回は7台でしたね、久しぶりな人も来てくれました。

ポカポカ陽気で気持ち良かったですね~ 暖かくなったらバイクで来よう、この道は去年バイクが通行可能になりましたので!

本日、ついにエリーゼに乗りました。TERRAさんのクルマね。納車されてから試乗するのを拒んでいたんですよ。何故かって?

今日乗ったから言えるのですが……「大したスペックじゃないので乗って面白くなかったら悪いな」と思っていたんですよ、本音は。スポーツカーとは言え量産車なわけで、しかもド中古車(笑) そこそこの価格だし……何も知らない方が良いかなと。

乗った感想は。


これは実に面白い!


NAのロドスタを200キロくらい軽くした感じと言えば良いのかな? 私が超軽量NAドクロ号を持っていなかったらヤバかったですね、欲しくなると言う意味で。

量産車でこんなのあるんだ!これはビックリです。スイマセン、侮っていました(笑)



途中の工事中でのストップのタイミングでの撮影。

カッコいいケド……フォグが片方、上向き過ぎだから(笑)


今日くらいはガレージで作業するの止めようと思っていたのですが……どうしてもRFにワックスを掛けたくて……



先月の「サンタドライブ」でのシールの糊の跡を消したかったんです。ワックスでキレイに消えました。



ラッピングしてますがワックス掛けれますよ♪ ツヤツヤです! シールにワックス掛けるのも良く考えるとヘンな話ですが(笑)



リフトアップして下周りも拭き拭きします、サクラムマフラーも磨いて……と。

そうそう、NA用のサクラム管は今なら即納みたいですよ~ 珍しく。当店経由で販売取り次げますので声を掛けてくださいね!(遠方の方でも)


夕方は駅前の映画館へ。元日の駅前は閑散としているので行きやすいんですよね。



商店街もほぼ閉まっています。



今日は地下の劇場で。この場末感が良いんですよ~(微笑)

観た映画はめっちゃしょうもなかったですが……


◀ 前の月 

 次の月 ▶