日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-12

ガレージ日記 2018年12月

12月31日(大晦日)

今、これを書いているのが大晦日の23時半です、あと30分で新年ですね。珍しくこの時間に起きているのは18時~20時半まで寝たからです(笑) なぜかって? それはね……

午前中は前の奥さんの墓参りに。長男坊を連れて。



彼は直接知らない人達なんだけどね……何を想うかな?

前の奥さんの実家は墓地のすぐ近くなんです、だけどここ数年は顔を出していません、特に理由も無いんだけど。今日は家の前まで行ってみて……30秒くらい悩んで……駐車場に車を入れました。

玄関で呼び鈴を鳴らすとお母さんが。昨日は息子さんの家族が来ていたようですが今日は誰もおらず。突然で申し訳ないなと思いつつお邪魔して少しお話を。ウチの長男坊もお邪魔して……

昨日は餅をついたのよ……と言うことでお土産に沢山の餅を頂きました。なんだかスイマセン。でもお元気そうで何より。1人暮らしですからね……気になっていたんです。

帰りがけ長男坊が「優しそうなおばあちゃんだね~ウチのおばあちゃんは……」と(以下自粛・笑) 


昼飯後は長男・次男と3人でチャリです!ずっとせがまれていたツーリングというかロングな距離をチャリで走りたいと言うので。気温は昼間でも8度くらい、私ひとりならまず走りませんよ(苦笑) 久々に真冬スタイルで出発。

まずは平たん路を10キロほど、そして山に向かいます。山でひーひー言わせて「パパ凄いだろ!」と言わせる作戦です!だがしかし!私も全然走っていないので自信は無く……実際超苦しい……足が……

場所は経が丸です、知ってる人は居るかな?かなりキツイ山道です。途中で次男坊が「最後まで足を着かなかったらお年玉増やしてくれる?」と言うのでその掛けに乗りました。

実は最後の最後が超キツイんですよ。



これは帰りのシーンですが自転車を立てかけてある奥に道があるのが見えますか?右は階段ですが左は舗装路なんです。画面中央の1本の木のところまで超絶上り坂なんですよ、ここは登れないだろうとふんでの掛けだったんです。

私が一番手で突入、キツイの知ってるので超ガンバリマス、立ちこぎで前荷重にするとリアタイヤが空転するんですよ、そのくらい厳しい登り。最後の10Mくらいで超きつくて足を着こうと思いましたが……後ろでチビ達が見てると思うと意地を出すしかありません!なんとか登頂成功!マジ死にそう(笑)

続いて長男坊が登ってきます……マジで? で登頂!

次男坊は無理だろ~と思ったら……超苦しそうな顔をしながらなんとか登頂!マジか!!



もうね……この時点で「こいつらには勝てない」と思いましたよ……3キロ登り続けて最後にトドメの激坂なんです。まさか付いて来れるとは。

帰り道で途中飛ばしても長男坊はぴったり付いて来ます……ダメだ、千切れない……先に帰らせました。せめて次男坊を引き連れて……と思ったら最後には千切られました(涙)

足はボロボロだし尻は痛いし……こりゃ~マズイな。

と言うことで疲れ果てたので18時から寝たと言う訳。年越しはTVでも見ようかなと思って。

さて今年はどんなだったかとざっくり言えば仕事はほどほどで水泳中心だった感じかな~ 気分的にも。泳いだ日を数えたら年間で166日でした(笑) 1年の45%です、我ながらオカシイです。

決して仕事を疎かにしたということじゃ無いですよ、単純に仕事は減ってます(笑) なので仕事以外の時間が確保できてるとも言えます。仕事が減って大丈夫なのかって? う~ん、どうなんでしょうね。いつも書いていると思いますがこの仕事はミズモノだと思うんですよ、こちらから営業を掛けてる訳じゃないですし。お客さんが来るのを待つのみ。来るか来ないかはわからない、だから仕事がある時もあるし無い時もあるだろうと。

当店はNA・NBのメンテがメインなわけですがクルマの数は減り続け……オーナー達は乗らなくなってきています。メンテの依頼が減るのは必然かなと。NDのお客さんはまだほとんどいませんよ、両手であまるくらいかな(笑)

NA・NBオンリーが厳しいならば他車種も展開するとか別の事を考えるとか……ですよね。将来は別のことをしてみたい気持ちもありますが今はまだNA、NBメインで行きたいんですよ。そのためにどうするか?と言えば「余計なお金は使わない」ってことになります。水泳は安いんですよ(笑)

実は本日、12月31日で1つローンが終わります。住宅ローンです。正確には借り換えをしたので住宅ローンでは無いのですが気分的には住宅ローンなので。25年ローンで借りて繰り上げや借り換えをして17年弱で完済しました。いや~キツカッタ(汗) でもこれで固定費がかなり減るので随分気が楽になります。

つまり今より売り上げが減っても生きていけるってこと(微笑) これもいつも書くけどオカネモチには成れなくて良いんですよ、好きな仕事して食べていければ。なので出来るだけ少ない売り上げでも生きていける状況を作りたいのです。簡単に言えば目指せ無借金経営です(笑)

夫婦で切り盛りしている色んな小さなお店が潰れないのはなぜか? 固定費が限りなく少ないからだと思うんですよね。私が目指すのはそこです、町の小さなスナック。行ったこと無いケド(笑)

オールド・ミニのようになれるクルマがNA・NBロドスタかなと思うんです。狭いケド深い世界。小さいケド変な店主のいるNANBメインのロドスタ屋でありたいなと。

1年1年がまさに勝負というか瀬戸際です(笑) 来年もゴハン食べれたら良いな~皆さんヨロシクね!


12月30日(日)

当店は本日まで営業でした!オイル交換が数台、遊びに来てくれた人が数名って感じでユルユルと。

昨日作業していたRFはオーナーさんが「本命のホイル」を持参して完成しました!つまり昨日のホイルは暫定だったんです。本命のホイルを「イメージ」してアライメント調整をしていたのですよ。

どういうことかって?

リアに装着するのが8.5Jプラス30というサイズだからです。フツーは入りませんて(笑) それをどうにかしよう!ということ。

結果は!





この角度なら入って見えますね! 後ろからの画像は秘密です(笑)

これでも地上高9センチはありますよ~

ホイルはワークのシーカーシリーズ、私のホイルのブラザーですな!

RFはシャコタンにすると超カッコイイですね!サスペンションも純正は悪いケド船みたいな乗り心地なので私には無理(苦笑) エナペタル最高です、色々オーダーできますし。正月休みに私のRFもタイヤ・ホイル交換しよっと!



無事に最後の引き渡しができて本年の作業終了です。年越しが2台あるけど(汗)

今年は……良く泳いだなと(笑) 数えたら166日プールに行きました! そりゃ仕事してないよね~ 総括はまた別途コラムにでも。



夕方より街へ繰り出しました!最後の忘年会です。



いつもは日曜定休のこのお店が開いていたのでここで!思えば20年以上通ってますね。



少し遅れてこの2人が合流~ ロスの店主だよ、背後霊みたいなのは(笑)



ここまで笑えたら最高でしょ! 

楽しかったよ、最後の支払いの前までは!

誰が言い出したのか「じゃんけんで負けたヤツが全部払う」というジャンケン。(多分私が言った・笑)

6人のウチ3人が自営業者なのでこの3人の誰かが良いなと思っていたんです。で、1回目のジャンケンで負けたのが私と公務員の2人……マジか!公務員の彼に全部背負わすのは心情的にツライ……だけど負けたくない(笑)

結果は!


私の負け(滝汗)


周りはホッとしたことであろう、ヨカヨカ、それでヨカ。

コノウラミハワスレナイ……


そうそう、元日グリーンライン、やります。10時集合くらいで。展望台駐車場です、誰でもどうぞ!バイクでもOKですよ~


12月29日(土)

今日はここ福山でも雪がチラチラと……年末らしい天気かな? いつもなら寒くて体の芯まで冷え切るのですが今シーズンは違います! そう、私にはストーブがある!(笑) 灯油が勿体ないので最小限の火力ですがそれでも十分です、寒さに震えることはありません! あぁ素晴らしきかな、ストーブ(微笑)

火力最大だと10時間で18L消費するようですが火力最少でたまに消して(日差しのある昼間は無くても大丈夫なので)くらいの使い方だと18Lが5日は持ちますよ。嬉しい誤算です♪

ただオイル交換をする旧ガレージは……超寒いです……今日も1台オイル交換の来客がありましたが寒くてゴメンナサイ!って感じです。


さて昨日入庫のRF号はサスキット交換です。



エナペタルの全長調整式♪ バネに関わらず自由な車高調整をするならコレがおススメです。NA、NBでは全長調整式はおススメしていませんでした、理由はケースの容量が足りないから。NDは全く問題ありませんのでおススメできます。将来的にバネが変わるとか車高を色々試したい人は特に。

今回はちょっと悩ましいオーダーなので……ケース長も減衰力設定もオリジナルです。

組み込んだ後はアライメント調整を。とは言えこのド年末にお願いできるお店はありませんのでDIYです。レーザー墨出し器を駆使して……今回はちょっと苦労して2時間くらい掛かったかな?試走もしてみましたが問題無いようです。ちゃんと真っ直ぐ走ります(笑) 私のクルマは何年もこの方式です。ヨソのお店に出すの恥ずかしいし(汗)

機械を持っているお店できちんと計測調整するのがもちろん「ベスト」です、これは「ベター」くらいの仕上がりです。



どうでしょう?オーナーさん。かなりイケてると思いますよ!

続きは明日……もうちょっと続きがあるので。


12月28日(金)

午前中はずっと座って年賀状を書き書き……宛名書きは手書きなので……汚い字ですが(笑)

年賀状を出す文化も衰退の一途のようですが……抵抗していますよ、私は。届いてイヤなモンでも無いでしょうし。年賀状だけの「細い糸」しか繋がっていない人もいるしね……糸を切らないためにも……です。



さて昼は今年最後のスイミングです。スクールも営業最終日。いつもより早く行ってレッスンの前に泳ぎました。「足を着かずにどのくらい泳げるのか?」を試したくて。いつも長くても25Mの折り返しでタッチターンして50Mで終了なので。

ノンビリクロールで……25……50……まぁ問題無い……75……100……意外と行けるじゃん、125……ちょっと苦しいなぁ~ 150で咳き込んで終了(笑) 

4掻きに1度の息継ぎ、キックはあまり打たず、25Mで25秒くらいかな? 息継ぎ増やせばもっと行ける気がする。

何度も言いますが2年前にはクロールの息継ぎが1度も出来なかったんですよ、もちろん25Mも泳げず。そう考えると物凄く進歩したなぁ~自分。練習を続けたら結果は付いて来るんですね、ホントに実感。

レッスン前に500M泳いでレッスンで1200M、計1700M、帰ってすぐ仕事できます(微笑) 

体力は付きました、でもね、全然痩せてないです(笑) きっちり77キロもある! 標準体重は67キロくらいなので……軽度肥満……ってメタボ検診に行くと言われるのよね~ まぁ良いケド(気にしてない、気にしてたら本気で痩せようとするはず)

来年もスイミングは通います、2年目のマスターズ大会になるので記録を伸ばすように頑張らねば!



14時に年内最後の入庫がありました、NDのRFです。既存のお客さんでNBからの乗り換え。30日に引き渡し予定で。エラーがあったらシャレになりませんが~ まぁ問題無い作業なハズ!

夕方はおそらく年内最後になると思う映画鑑賞~ 今年もボチボチ観たなぁ~というところ。総括は大晦日に。


12月27日(木)

そういえば年末年始のことを書いていませんでしたね、いや、決めていなかったんですが(汗)

明日と明後日は作業予定を組んでいるので追加は無理ですが30日は営業しようと思います。普段は日曜日はオフですがこの日だけは開けようかなと。

オイル交換とかしたい人、いるでしょ?(微笑) 連絡くださいね、アポなしはNGですよ。(時間調整のため)

今まで来たこと無いケド覗いてみたい人、居る?(笑) 来ても良いですよ、勇気があれば(笑) 

年末なのにヒマを持て余している人、居るよね(笑) 来てもいいよ~

と言うことで30日はガレージでダラダラしてる予定。ストーブあるので寒く無いですよ(微笑)


年始は全く未定です……雪が降ればスキーに行くし!降らなければ年越しの作業のクルマがあるのでその作業かな~ 1/10-11は東京行くし! 

新規の作業受付は1月中旬以降になりますのでご相談はお早めに……


12月26日(水)

昨日のタカタの走行では動画も撮影しました。

午前中のSタイヤの動画はココです。

午後のラジアルタイヤの動画はココです。

どちらの動画もきっと今までに見たことの無い景色が見れると思います(笑)
午後の方はスピード感もあるし、視界も広いので良い感じです、GOPROっぽいですよね、GOPRO使ってますが!


昔は晩飯後に映画を観に行っていましたが最近はそこまでの情熱は無く……でも今日は行ってきました!昼のハードスイムで体はヘトヘトですが見逃したくないと思ったので。



トップガンです!(笑) いや~懐かしい。開始30秒で鳥肌モンです! 今回「激音上映」と言って普段よりバクオンなのでジェット機の轟音が最高です!

実は覚えているのは戦闘機の離陸とトムクルーズがバイクに乗ってるシーンだけだったんです(笑) 実はラブストーリーだったのですね。今見るとストーリーは単純で実にアメリカファーストで……今ならそんなにヒットしないと思うけど時代ですかねぇ~ 1986年の映画……私が高校生です。高校生には刺激的だったでしょう。

ヒロインのケリーマクギリスをググってみたら……おばあちゃんが出てきました(驚愕) そりゃそうだ、32年前の映画ですから!

初恋の人に会ってはイケない気分……

会ってみたいんですけどね~小学校の時に好きだった女の子に。


12月25日(火)

タカタ地方の天気予報は晴れで朝は氷点下、昼に向けて一気に気温が上がるという……こういう天気を待っていたのだ!きっと今日がベストコンディション、さすが私、「持ってるよね」とほくそ笑みつつ……結果的には微妙な天候だったんですが!この時はまだそのことを知らず。

子供たちは冬休み中で「ついて行く」と言うので「起こさないからね、来るなら自分で起きてよ」と言ったら男子二名は起きてきました。長男は何度かタカタに来ましたが次男坊は初めてです。こんな仕事していますが子供達を無理にクルマに近づけてはいません、自分の意思が大事かなと思うので。



朝6時に出発、まずは給油。半分程度は入っていましたが燃費がわからないのでとりあえず入れておくことに。

積載車を運転するのは何年ブリだろう?デカイから怖いんですよ~ 慣れだとは思うんですけどね。とにかく事故は避けたいのでノンビリ確実な運転で。

道中、霧が多く「こりゃ~タカタも霧だな~」と予想。路面は乾いているのでいつものように10時くらいに霧が晴れて良い感じだろうと予想。実際にタカタサーキットの入り口の道まで路面は完全ドライでした。

でね、サーキットに入ると……



え?なんで湿ってるの?

先着の知り合い数名より「コースはフルウエットです」と

マジで? そこの農道は完全ドライだよ~ 

やっぱり読み切れないタカタサーキットの天気(笑)

普段なら「帰ろう」となるわけですが今日はそういう訳には行きません、積載車を借りて来れるチャンスはそうそうありませんので。路面は多少濡れていても良いので走りたいなと。フィーリングが知りたいので。

ただ、霧がある状態はNG、きっとヘルメットがビチャビチャになって前が見えないので(笑)



いつもなら晴れてくる10時でもコレです……今日はヤバイんじゃないかなぁ?
とにかく待つのみです。自然には勝てませんので。



今日はロドスタが多く……知らない人の方が多かったです。偶然かどうかわかりませんけど。1人、声を掛けてくれました。ドクロ号を見に来たと。

ニュータイヤを持ってきたガレージロスの店主。見覚えのあるこのパターン、どうやらサイズ拡充とコンパウンド変更らしく……ちょっと興味あるなぁ~

11時をすぎてようやく空が明るくなり始め……走行ラインは随分乾いて来たと。とりあえずSタイヤで一度走ってみることに。いや~緊張するわ(笑) 見える景色が全然違うし!



削れば少しはマシかな?と思った4年オチのSタイヤは目覚めることは無く(笑) GSコンなのにMコン並み?全然温まりません……なので探り探りな運転。タイムは計測1周目から69秒、64秒、62秒、61秒、そして60秒6でした。これ以上は厳しい感じ……

そんなことより……一番感じたことは!



超寒い(笑)


一応バイク乗りなので想像はしていましたが……さすがにバイク乗るような装備はしていません。首元から冷気が入るわ、薄いグローブなので指先が冷たいわ、ヘルメットのバイザーは全部閉めると自分の息で曇るので少し開けたら冷たい風がバンバン入ってストレートエンドでは涙目になるわで周りがよく見えません(汗)

スピードは出ても130キロ程度なので大丈夫だろうと思っていましたが……

真冬にバイクで130キロも出さないし!(笑)

そもそも冬にバイク乗らないし!(爆)

真面目に何か防風対策が必要ですね……スクリーンって奴ですか、何か探そう。


天候は一気に回復、ポカポカ陽気になりつつあります。時間は11時半過ぎ。このまま待てば午後の走行枠は完全ドライが望めるんじゃ……借りてる積載車は今日、返却です。電話してリミットの時間を聞くと18時、逆算するとクルマ降ろしてお店に返しに行くのに1時間、タカタからウチまで2時間半、合計は余裕みて4時間。なのでタカタを14時には出ないとマズイ。

よし、昼に1度だけ走ろう、ラジアルで。昼飯は持って来てないのでガマンです……子供達には朝の残りのチョコバーを見せると猛ダッシュ(笑) 2人で分けて食べさせます、「食料はコレしかない、ガマンだ」と。

2つに分けたチョコバーを次男はすぐに食べましたが長男は手に取らず……「俺はいいよ、パパが食べなよ」と。コイツはいつも譲るんですよね~ その優しさは誰に似たのかわかりませんが……もう少し欲張っても良いと思うぞ。次男は欲張り過ぎなんだが……足して2で割ればちょうど良いのにね(微笑)

チョコバーは食べさせましたよ! 




動画を撮影しています、午前中は左のロールバーでしたが今回は頭上から。アングルが面白いかなと思って。ただ空気抵抗が気になりますが!まぁ今回はシェイクダウンなので~

コース内に数台走行中なのでタイミングを見つつ……コースイン。計測1周目からペースを上げて行きます。

午前中に気付いたもう一つの事。

クルマの動きが違うんです、湾岸漫画じゃないですが点と点の移動のような、とにかく反応が異様に良いんです。今まではブレーキングからターンインで少しミスをするとリアが不安定な動きをしていましたがそんな気配が無くズバッて曲げれるんです。

もちろん立ち上がりも良いです、体感できるレベルで違う、アクセルオンを待つ時間は確実に減った感じ。帰宅後ロガーで確認したら違いが見えました、V字が鋭いんですよ!1コーナーの最高速は2キロアップ。濡れてるので控えめの突っ込みですが(微笑)

動画を見ればわかるのですがウエットパッチがちょくちょくあって完全ドライじゃありません。高速コーナーはビビっているのでボトムスピードは低いです。それとタイヤは去年のモノで前回走行は3月、すでにオイシイ状態では無いタイヤですが……

64秒、62秒、60秒、59秒2、そしてラストが58秒8です。ベストのコンマ6秒落ち。エンジンは回し切っておらず感覚的には8割程度のアタックかな。ニュータイヤで完全ドライなら……まぁタラレバを言うのは止めておきましょうか(微笑)



走行を終えたらダッシュで帰り支度です。こいつらにも荷物運びを手伝ってもらい……役には立つな。



来るときはハーフカバーを被せていましたが帰りはナシで。世の中の皆さんに見て頂こうかなと(違) 帰ってからの片づけ時間短縮です。高速を降りたら視線は感じましたが。

今回初めて私が走るところを見た次男に「どうだった?」と聞くと

「パパは速いんだねぇ~感心したわ」だって(笑)



今日は久しぶりにサーキット走行が楽しかったです。積載車を借りないと走れない不便はありますがそれを補って有り余る魅力がありますね、この車には。

今日の結論。


軽さは正義です!


とにかく運転が楽しいです。ガマンするという感覚がありません。重たいからエンジンパワーを上げる、グリップさせるために太いタイヤを使う、止まらないので強力なブレーキを使う……こういうクルマは楽しいのかな?ま、楽しさの感じ方は人それぞれなので……

マイRFでサーキットを走る気はもう全然無くなりましたよ、重たいし、タイヤもブレーキもキャパ不足だしね。エンジンパワーも物足りないし(笑) こっちはGTカー的で良いんじゃないかと。オサレにドライブ~(微笑)

ドクロ号なんてタイヤ205ですよ、4輪とも。205で58秒出せるって凄いと思いません?コスパ最高でしょ(微笑)

予定通り14時にタカタを出て帰りはフル高速で2時間で自宅へ(高速をのんびり走る方が気楽なのと結果的に早い)、17時頃、返却できました。何事もなく無事に返すことが出来て一安心です。次回もよろしくお願いします!>某お店の方々。


12月24日(祝・月)

今日はクリスマスイブですか?私はそれどころじゃなく……朝から晩まで明日の走行準備でした~ 走るのってこんなに大変だったっけ?(苦笑)

まずは朝、タイヤを削ります。



削る言っても不要なカスを取り除く程度です、Sタイヤの方は少し多めには削りましたが~カチカチだしね。積載車で行くので4本積めるのと削ったタイヤを移動で使わなくて良いのは嬉しいです。

明日の作戦としては……まずSタイヤで走ります。3月以来の走行なので少し周回を重ねたいという意c味と眠ったSタイヤを起こすには時間が掛かるのですよ。そしてSタイヤのランキングではタイムは望めないのでこの古いSタイヤでまずは練習が良いかなと。

ラジアルであるA052は去年のタイヤなので「まだマシ」かと(笑) なのでSタイヤで走って色々感触が掴めた後にアタックモードで走れたら良いなぁ~という「願望」です。あくまで「願望」ですよ。

リフトアップして全オイル交換、エンジンオイルは交換してほとんど走っていませんが確か「コロガシ用」なので。MT、デフについてはいつ交換したかオボエテナイ(汗) 

タイヤを装着して車重の計測、コーナーウェイトも調整してみました。



結果は……



826キロですね、最終的に。軽量化の前が926キロなのでちょうど100キロってとこですね、捨てた部品は(笑)

自分が乗って900キロってとこ、ダイエットしたくなる気分です!

コーナーウェイト調整は実はほとんどしてないです、ほんの数ミリ。1輪だけで。なかなか良いバランスじゃないかと。左右差も少ないしね。これで「信じて」踏めるってもんです(微笑) そうです、クルマを信じるために数字を確認しているのです。

14時過ぎに積載車を借りに某所へ……久しぶりに運転する積載車……乗ってすぐに思い出しました、色々と。バーストした苦い思い出とか(苦笑)

クルマが長いから怖いわ……これはめっちゃ疲れそうです……でもこれしか手段が無いのだからガンバルしかないよね~



クルマを積んでから……固定のベルトをホームセンターに買いに行ったり……荷物は何を持っていくんだっけ?と悩みつつ……タイヤも積むけど固定しないとね……

晩飯の時間になり……後にしようかと思ったらクリスマスディナーなので一緒に食べなきゃ!で、腹いっぱいになってからまたガレージで準備を……もうね、行く前に疲れた(苦笑) ナンバーナシ号でサーキットを走るのは一大事だわ~

まずは無事にサーキットにたどり着くことが目標です、いやホントに。


12月23日(日)

いわゆる3連休の中日で日曜日でクリスマス・イブイブな本日ですが~頭の中はドクロ号のことのみ!

朝9時にオープンのホームセンターへ9時5分に到着!必要と思われる材料を買いこんで帰宅したのが10時。昨日の時点では「とりあえず今回はこの辺で……」と思っていましたが~

数少ない走行の機会……できることはしておこう!と言うことで。



空気抵抗を減らすためにフロントウインドを除去したのですが車内の「穴」は空気の流れを乱すと思われ……運転席以外をフラットにしてみます!

まずはアングルで基礎を設置、プラスチックなので強度はイマイチですが(笑) 初めはアルミにしようかなと思ったのですがプラが格安で売っていたので……加工も簡単だし~ 

結合はリベットです、そこそこシッカリしてきました、色々繋いだら。この上にはプラダンを設置、これも結合はリベットです。



どうです?なんかカッチョ良くないですか~(微笑)



ロールバーだけ生えてるように……

我ながら傑作です(笑) これぞオンリーワン!誰もマネできまい(マネしないって)

積載車で移動の時、この上にハーフカバーを掛ける予定です。固定用にハトメ処理をしたり……終日工作してました~ いや~楽しいわ~ ナンバー切って良かった。こんなに自由なんだ。面白すぎるよ、1分の1オモチャは。


12月22日(土)

どうやら遠く離れたところからもニュードクロ号の動向が注目されているようです(笑) 

ここで発表します、12月25日(火)のクリスマスにタカタサーキットでシェイクダウンします!

最初に言い訳しておきますが(笑)シェイクダウンです、タイムは期待しないでください。なんと言ってもタイヤがダメすぎるので。切り刻んだボディの「変化」を知るための走行です。足のセットは以前のまま、何も変更ナシです。単純に違いを知りたいので。

前日の午後に積載車を借りて25日の夕方には返却する予定なので午前中のみの走行になると思います。

仕事納めの前で皆さん忙しいと思うのでわざわざタカタに来なくて良いですからね(微笑)



タカタを走る日が決まったのでやり残していた作業を……



まずは追加メーターの設置。張り付けただけだけど(笑) タコメーターと水温計と油圧計があればOKです。オールインワンのカッチョイイメーターにも憧れますが……とっさに判断できるアナログの針のメーターが好きなんですよね。中心視で見なくても理解できるでしょ。(なんとなくわかると言う意味ね)

次にリトラカバーの設置。リトラの仕組みを撤去していたのでカバーが装着できません。大穴が空いた状態はさすがにカッコ悪い……なので適当ですが……アルミの薄いアングルを切ったりリベットを使ったりして恒久的に固定しました。つまり開かないリトラカバー。



やっぱりこのほうが良いね! コンビランプは装着していますが球は無いです(笑) リアも同様。なぜ残したかと言えば少しでもNAロドスタらしさを醸し出したい……みたいな。

ドアミラーの位置も変更しました、視線の移動を最小限にするためです。

明日はタイヤを一皮剥いてみようかなと……オイル交換もしておこう、そうしよう。

久しぶりにソワソワしますね(微笑)

今日、お客さんから頂いたモノ!



なんか良いことがありそうな気がするぞ!!


12月21日(金)

小雨がぱらつく夕方、RFで街の映画館へ。そこそこ汚れているので雨でも乗ります、わかるよね、この心理。ピカピカに洗車した後の雨なら乗りません(笑)



今となっては福山で一番古い映画館ですね。私はシネコンよりこういうコジンマリした映画館が好きです。薄暗さが少し怪しい雰囲気なのも味があって良いなぁ~と。上映される映画はちょっとマイナーなモノばかりなので映画が好きなヒトが来るんだろうな~って感じ。

開演前には控えめな音楽が流れています。ノンビリ待つこの時間が好きなんですよね。

今日見た映画はコレ、なかなか強烈ですね。知らないことも多かったし。色々考えさせられますよね……人がパワーを持つということに。最近ではゴーンさんですか。金持ちの人達の欲は底が無いのでしょうか?(笑)

私は自分がオカネモチになれないと悟っています(笑) 今日の映画鑑賞はサービスデーで1000円です、たった千円で十分満足な時間が過ごせました。千円で「楽しかった」と思える自分が愛おしいです(微笑)

年に何度かサービスデーのタイミングに合わせられずに1800円の映画を見ますが贅沢だと感じてしまいます、不思議ですよね。一応、オトナなので1800円はすぐに出せるんだけど……

でもこういう感覚は大事かなと思うわけです、ただし数万とか数十万の買い物になると誤差が大きくなるので……そこを律することができるならば小金持ちには成れると思うんだけどなぁ~ つい……ま、いっか……となるんだよなぁ(笑)


12月20日(木)

お久しぶりです……と来店されたのは元NA乗りの方。2005年に「降りた」ので会うのは13年ブリ(笑) すいません、顔を見るまでお顔を思い出せませんでした~ 見たら思い出しましたけど!

結婚するので……NAを降り、生まれた子供は来年中学生。時の流れは早いですね~ 現在海外に単身赴任3年目、任期はあと1年とのことで帰って来たらNDに乗りたい!ということ。今日は一時帰国中に顔を出してくれました。

あと1年、妄想しながら頑張ってくださいね! 私もこの仕事が続けられるように頑張りたい……と思います。いやホントにね。今年は超不安定だったので来年が不安ですよ(苦笑) 毎年、年末を迎えると「なんとか1年食えたなぁ~」と思うわけで。よく続いてると自分でも思います。

でも13年ブリでも声を掛けてくれるのは嬉しいですね!続けていて良かったのかな~と思えた瞬間です。

仕事として後世に残るものは作れていませんがロドスタ乗りのアタマの片隅に「あぁそういうお店があったよね」と思われたら良いなぁ~と思いつつ……いや、まだ辞めませんよ(笑) 借金あるし子供もいるしね!




窓ナシ号(笑)のタカタアタックのチャンスをずっと伺っているのですが……25日のクリスマス辺りがワンチャンスで年内ラストチャンスな気がします。明日、段取りで動いてみようかな……さてどうなることやら。


12月19日(水)

朝、緊急メンテで来店のNA8。作業待ち時間の間に持参したホットプレートで何やら作っています。



この男が作りました!



パニーニです、中にはバラのジャムが入っています。バラですよ!珍しいでしょ。

この男は食べることの出来るバラを栽培しているのです!(もっと更新しよう!微笑)

実は元マ〇ダの社員でした、福山から広島に通っていたのです。脱サラして家族でバラ栽培を頑張っています。ガッツのある人です。いつかリッチマンになった時、NA8をフルレストアしてくださいね。もちろん当店で!(微笑)

夕方にもう一度来店。ウチのチビと縄跳び合戦!



長男坊の負け!やるなぁ~

縄跳びかぁ~手軽なんだけど地味にキツイんですよね……練習しますかね……朝の仕事前にすれば体も温まりそうだし

偶然見つけた動画……こんな人いるのね!


12月18日(火)

もうサンタクロースは居ないってバレているのでクリスマス当日にプレゼントする必要は無く……まぁクリスマスだから何か欲しいよね……みたいな今日この頃。子供が小学3年生くらいまでならサンタさんを信じてもらえるので親としても楽しいですが大きくなるとただ単に欲が大きく現実的になるようです(笑)

男子2名はロードバイクが欲しい欲しいとシツコイ(苦笑) 2台も買うのはシンドイなぁ~と思いつつ、ガレージの不用品を処分しつつ費用を捻出。本日同時に届きました!



手前の24インチの「なんちゃって」ロードバイクは次男用、一応新車ですが4万円ちょいです。ロードバイクの価格じゃないですよね(笑) メーカーも「ドッペルギャンガー」ってなにそれ?見たいな。まだ背が低いので24インチくらいしか乗れないんですよね……マトモなロードバイクは選べません。いわゆるキッズ用です。

黄色のコルナゴはロードバイク乗る人なら知ってる有名ブランドです。これはヤフオクに出ていた2012年くらいのモデル、当時「一番安いコルナゴ」と言われたモデルだそうです。当時でも15万くらい?ほぼ使われた形跡が無くて45000円で誰とも競わずに落札。タイヤも使った形跡が無く……ほとんど新品じゃないのかな?ラッキーでした♪

少し乗ってみたのですが……軽い!アルミなのですが……私のクロモリより確実に軽いわ、コレ。一緒に走ったらヤバイかもしれん……今までは重いマウンテンバイクだったので千切れたのにパパのチカラじゃ無くチャリの違いと言うことがバレそうです(苦笑)

2人ともこの寒いのに走りたくて仕方無い様子……付き合うしかないよなぁ~ まぁ乗るキッカケになって良いかな。この季節にはまず乗らないので……

さて、自転車にハマるかな? 


12月16日(日)

予定の無い日曜日……天気が良ければタカタサーキットに行きたいところですがなかなか天候が安定しません、年内に走れるか微妙な気がしてきましたよ……

ガレージではナンバーの無いNAの作業を始めています、サーキット専用車の製作です。



いったんダッシュを降ろします。



ヒーターも、エアコンも、ブロアモーターも不要なので撤去!カーペットも取り除きます。



そしてダッシュを装着、マイNA号ほどのことはしませんよ(微笑)


12月15日(土)

ガレージにあるNB号の当店での作業は終了~車検もあるので小山自動車さんへ。



土曜の小山自動車さんは来店者が多いです、今日も色んなクルマが~

NB号を預けて帰宅、昼過ぎに大阪ナンバのNBが来店!「おっちゃん」とN君でした。今夜は忘年会なんです、遠く大阪より忘年会のためだけに来てくれました。

18時よりいつもの居酒屋で宴会スタート、今日は10名。若いと思っていたN君は40歳、最年少はオニギリマンの38だっけ?みんな歳とったよなぁ~ 私も来年50だし!



ノンアルの大阪組はおっちゃんNB号で来ていました、夜中にエンジンルームを開けて何やら……みんなおっさんになってもロドスタネタで盛り上がれます。

そういえばサンタの格好をした妙齢のオンナが乱入してきましたね……画像取り忘れた……いや、正確にはうちの奥さんだったので撮るの止めた(笑)

本人いわく「ウケたからタノシカッタ!」だそうです。



翌日、画像を頂きました……



(奥さんは別の場所で忘年会だったらしく……この格好でクルマ運転してた模様・笑)


12月14日(金)

朝は作業前にガレージに行ってストーブのスイッチオン! 30分後くらいにガレージに行くと「ほんのり暖かい」んです!今までの「芯まで冷える」状況じゃないです、気温は10度程度ですけどね、それで十分です。この冬は寒さに震えなくても良いのかも!それって最高じゃん! 

都会でエアコン完備のホワイトカラーの方々から見ると「失笑」レベルの話でしょうけどね(笑) クルマいじりなんて3Kどころか劣悪ですよ、仕事の環境なんて。下手したら死ぬしね、クルマの下敷きとか……

キツイ、汚い、危険、寒い、暑い……なのですが私は特に何とも思わず。それよりも1人で全てを行う「自由」が最高なんです。自由は言い換えれば「孤独」でもあります、孤独大好きなので全然OK(微笑)

なにせ1人でずっとガレージにいるんですよ、もう17年目。耐えれるヒトの方が少ないと思う。誰も来なければ1日中誰とも話をしないんです、ひたすらガレージでネジ緩めて締めてるだけです。電話もほぼ掛かって来ません、電話番号非公開だし(笑)

文章に書くとなんかヤバイですね(笑) 引きこもりみたいだ……

毎日ガレージに居続けるのは無理なので映画に行ったりスイミングに行ってるのもあります、それが精神を平穏に保つ術なのかなと。たまに息抜きして……最近は息抜き過ぎですが~




NBの作業はそろそろゴールが見えてきました!20年選手なので燃料ポンプも交換します、そろそろ突然死する頃かな~と思いますし。




昼はスイミングへ……今日は背泳ぎのレッスン……上向いてキックするのが下手というか苦手でねぇ(苦笑) めちゃ足が疲れるんですよ……オバサマ達について行けません……何が違うのかなぁ?

不用品を処分して……新たなホイルを購入! RF用です。



レイズのZE40と言うモデルです。今年になって16インチモデルが出たらしく。RFは17インチが標準ですが今回は16インチ化してみようかなと。ちょっと奮発して鍛造品です!街乗りしかしませんので。サーキットで使うにはモッタイナイ(笑) 今、RFに装着しているワークのシーカーGXは手放そうかなと思ってます。もし興味ある方がいれば連絡くださいね~

新品で買って大事に使って売る……そしてまた新品を買う……
オカネとモノがグルグル回ります、これが消費経済(笑) 
流れを止めたらダメなんです、浪費家は!(多分、違うな……)


12月13日(木)

最近映画を見てないぞ!と思った本日はメンズデー(安い日)、プールの代わりにじゃないけど昼に1本観てきました。大きなスクリーンで見る映画はやっぱり良いですね!

ガレージではNB号の作業が続いています……



NB以降はプラスチックのヘッドライトなので劣化しますよね……もうこれは仕方ないです。こうやって新品と比べたら全然違うでしょ!



メヂカラですよ(微笑)


さてなかなか走らせるタイミングが来ない新生ドクロ号ですが……使うホイルを組み替えました。



SタイヤはTE37Vに装着していましたがホイルサイズがアンバランスなのでこの57Vにチェンジ。先日レイズの営業さんが来てこのホイルの話になって……いつのまにか廃盤になってました(驚) レイズにしては安価で(笑)良いサイズだったのにねぇ~ 色を変えて2回ほど当店オリジナルを作ったこともありました。好きなホイルです。

さてタイヤは組み替えましたが……このタイヤ、まだ2、3回しか走ってないと思うけどカチカチです(汗) 製造年は2015年初め……

もうすぐ丸4年です、間違いなくグリップしませんよ、コレは……

Sタイヤなんて1シーズンで使い切るモノです、パワーのあるクルマなら数回走行でオシマイでしょう。今回は十分気を付けて乗りますよ……そのくらい危険なんですよ、食わないタイヤは。

良い子の皆さんはマネしないように……タイヤが食わなくてドカーンとぶつかったら目も当てられませんので……

走る前にタイムは出ないよ……と言う印象を与えて……と(微笑)


12月12日(水)

日差しがあるだけで暖かく感じます、太陽は偉大だ!晴れているだけでなんだかやる気も出てきます、単純ですよね(微笑)

とは言えこれからの季節の当ガレージは極寒な環境になります、低温で乾燥しまくるんですよね……本当にキツイ。なので……ついに買いました、ストーブを。



いわゆる業務用ってヤツね、かなり広い場所でもイケそうな感じ。ただし……燃費は相当悪いことを覚悟しなくてはなりません。一応計算したんですよ、エアコン導入とストーブとのコストを。電気は目に見えないけど灯油はリアルに見えます、なので「もったいない意識」が働いて無駄遣いはしないんじゃない?と(微笑) エアコンは導入のハードルも高いですし……電気代も恐ろしいし……

冬はエアコンより「火」の方が温かい気もするしね。夏は……もう耐えるしかないね……プールに逃げよう(笑)

ちなみにこのストーブには灯油が18L入ります、実際に今日入れたら入りました! で、火力最大で10時間だそうです、つまり1時間1.8L消費……恐ろしい……今日は火力最弱で……それでも十分温もりを感じます!

冬に来てくれたお客さんにやっと「暖」を感じてもらえます、普段誰も来ないけど(笑) 主たる目的は自分の作業場の快適化なので!




NB号の作業は折り返し……ニューパーツを組み付け中です。



これは別のロドスタ用のタイヤです、実はタイヤキャンペーン中です、初めて書いたけど(笑) 無理に買う必要も無いとは思いますがそろそろ買おうかな~と思ってる人は相談してくださいね!

夕方何やら届きました……




石井自動車さんより下仁田ネギです!ありがとうございます!! このネギを知ってネギの概念が変わりました。そのくらい強烈なネギですよ!ぜひ食べてみて欲しい。食いモンにコダワリの無い私が言うのだから間違いないです(笑)


12月11日(火)

今日は終日雨でしたね~ 雨はなんかテンションあがんないですよね。やはりスカッと晴れたほうが気持ち良いよね~ なかなか天候が安定しないので新生ドクロ号を走らせることができません…… 自走できないので積載車を借りる段取りも必要だし。年内に1度走りたいんですけどね~ 良いタイミングがあるかなぁ~

NBの作業をボチボチ進めています。アルアルな事例を。



ワイパーブレードが錆びているので交換なのですが~ グリルカウルがボロボロですね、割れてます。こういう所は目に付くので綺麗な方が良いと思いますよ!印象としてもね。



古いモノを取り外した図です、私はボンネットを外して作業します、手間ですが結果的に良い仕事が出来ると思うので。作業スペースとかね。ボンネットがあるとかなりシンドイはず。



マットな質感が気持ち良し!



このホースはクラッチのホースです、熱を受けるので痛みますよ、マレにピンホールの穴が空いてフルードが漏れたりします。FDのセブンでは定番のトラブルらしいです、熱が凄いからでしょうね。ロドスタはそこまでじゃないですが~20年物なので交換が無難かと。ついでに水温センサーも交換してます、タマに壊れます、外から見てもわかりません、3千円しないのでついでに。



クラッチペダルのストッパーです。まだ形はありましたがクラックが見えたので交換しました。安いモノですが砕けるとフィーリングがおかしくなります。

当店では壊れる前にメンテする方針です、どのパーツがどのくらいで不調になるか、または壊れるかは経験則で把握しています。マニュアルには書いてありませんよ(微笑) 

当店で長らくメンテしているクルマは滅多に立ち往生していないハズです。目指すのは「気にせず乗れる状態を維持すること」なんです。いつまでもフツーに乗れる状態を提供したいというかオーナーさんに古さから来る不安をなるべく感じさせたくないんですよね。

ただ今はクルマが相当古くなってきたので……予防を考えると相当コストが掛かってしまうのが難点です。

なのでいつも「覚悟」を問うのです。乗り続ける意思とオカネはありますか?って想いをこめて(微笑)


12月10日(月)

ガレージには初期型のNBが入庫中です、1998年式ね。車台番号2ケタなので超初期型です。2005年に9万キロで初来店、タイミングベルト交換などを行いました。

それから13年……走行距離は16万キロ、タイミングベルト交換後7万キロ、まだ大丈夫かな?と思っていましたが……



ヘッドカバーのパッキン、カムのオイルシールからオイル漏れ、ウォーターポンプからは水漏れ。どれもオーナーさんは気が付かないレベル。

13年は持たないですね……

タイミングベルト交換は10万キロか10年かどちらかに達した時に行うのが無難だと思います。

サーキット走行車は話が別です、酷使しますので3分の2くらいと思ってくださいね。

と言うことで予定外の作業が沢山追加になりました(汗)

つまり乗らなくても劣化するんですよ……走行距離が少ないNAなんか買った日には全部やり直しですよ(笑) わかって買えば良いですけどね~ ガソリンタンクとか錆びてたらオオゴトですよ~ 



さて通い始めて2年が過ぎたスイミングスクール、そろそろ来年のマスターズ登録の締め切りです。選手登録しないと参加できないのでもちろん登録します、1年なら1500円。

普通は毎年更新でしょうが……案内を見ると「100歳登録」と言うモノがあるらしい……つまり終身登録です。登録料は25000円也!

単純に25000÷1500は16年、17年目から「お得」な訳ですよ。私の場合は来年50歳区分なので66歳までのエントリー代ですね、67歳まで生きて泳いでいればお得になります(笑) 

67歳かぁ~ちょうど親父が死んだ歳だよ(笑)

よし……じゃあ自分にプレッシャーをかける意味で登録しよう!



25000円払って来ました!!

これでスイミングを続けることになりました(微笑) こういうキッカケも良いかなと思って。私の生涯スポーツはスイミングだと決めることも。

マスターズ大会の一番のボリュームゾーンは60歳代なんですよ! 仕事をリタイヤして趣味として泳ぐ人が多いと思われ。大会に出てくるのは経験者が多いと思うので私は今から練習をして60歳代になったときに同じ土俵に立てれば良いかな~くらいで。気長ですよ(微笑)


12月9日(日)

日曜日は基本的に休日ですが場合によっては営業というか入庫や引き渡しに対応しています。今日もそんな感じ。作業はできるだけしないよ……日曜だからね……

どうしても日曜日しか動けない人もいますよね、そういう場合は相談にのりますので。


おニューのホイルが欲しいなと思いつつ……資金不足なので(苦笑) どなたか買って頂けると助かります!

ワークのCR01です。3種類のインセット違い。15インチで8Jなのは共通です。PCDは4-100ね。



15インチ8Jプラス10です、一番大人しいサイズ(笑)





使用感はあまり無いですよ、あまり使ってないので(微笑) もちろんガリ傷はありません。

次の2本はコレ。



15インチ8Jマイナス16です。

来ましたマイナス!(笑) 普通には履けませんね、オーバーフェンダ必須でしょう。





これもかなり綺麗です!

そして最後の2本は!



どれも似た画像ですが違いますよ! 15インチ8Jマイナス28です!

マイナス28(笑) リムの深さはなんと107ミリ!10センチですよ!タバコが縦に置ける?タバコ吸わないのでわかりませんが~



見た目最高でしょう!!



マイナス28の刻印バッチリです。


このホイル、定価で1本5万円ちょいです。2本で10万ですね。どれも使用しましたがほとんど使っていません、1000キロくらい?そんなに走ったかな?(笑)

売価は2本組で6万円でお願いします!

沖縄以外は送料込でOKです!(沖縄の方は追加1万円で……送料が1万円超えるんですよ)

買って頂ける方はメールくださいね~


12月8日(土)

急に寒くなりましたね……本日の最高気温は8度らしく……昨日より5度くらい低いぞ……急に寒くなると体が付いて行かないんですよね~下痢数回(苦笑) 

夏は超アツイし冬は寒し……年々過酷に感じるのは歳を取ってるから? いやいや先輩方は頑張っておられるわけで……弱音を吐いてはダメだよね、エアコン欲しいとか(笑)


今日はエキマニ交換とか。



NA8用の新品マキシムエキマニにバンテージを巻きます。バンテージを巻くか巻かないかはオーナーさんの考えでOKです。



今回のオーナーさんは「全部巻き」をチョイス。40Mくらい使ったかな……ギチギチに巻くので。



レーシングカーみたいですね~ カッコ良し!


12月7日(金)

年明けの恒例行事になりつつあるオートサロン見学、2012年から7年通ってます! 年に1度くらいは東京の空気を吸いたいな……と言う感じ。来年も行くことにしたので本日、飛行機と宿を確保。日帰りは忙しいしシンドイと思うので1泊で。まぁ例によって安い宿を探すわけですよ、寝るだけだし……と思いつつ。

航空券とセットなら割安……・と言うか宿代はどこ?みたいな値段です(笑) 今回は岡山から羽田往復、宿込で33800円です。岡山空港の駐車場代はタダだし、飯はコンビニなので大したコストじゃないですよ、東京に行くと思えばね。

そのくらいのコストで何か面白いモノが見つかればお得かなと。(ラッピングを知ったのはオートサロンです)

まぁ何かを見に行くと言うより人に会いに行くという意味合いが強いカモ知れません。少しづつ知り合いも増えてきましたので。新しい出会いもあるしね!

ネットの時代ですがやはり直接顔を合わすというのは意味があると思ってます、なので行くのです、トーキョーへ。


12月6日(木)

終日雨で昨日までの「暑さ」は消え冬になりそうですね~ 温水プールが最高です(微笑) 夏と冬の運動はプールが気持ちいいですよ、暑く無いし寒く無い。春の花粉症も無いしね! 

RFのタイヤが偏摩耗しているのでそろそろ交換時期。次は16インチにしたいなぁ~と思いつつホイルとタイヤで悩み中なんです。16インチは1セット持っていますがタカタ用のラジアルタイヤを装着しています、RFでサーキットを走る予定は当分ないのですがドクロ号でのラジアルアタックには使う可能性が大きいのでこのホイルはキープ。

見積もりを取り寄せているホイルもあるのですが……決め手に掛けると言うか……

そんな本日、レイズの営業さんが来られました。「新作です!」とサンプルを持参で。



なかなかカッコイイじゃん! 



イタル……というモデル。ネーミングは微妙じゃないか? IMARU……に思えたよ(笑)



この車なんだろう?ホイルはバッチリ似合ってますね! うん、良いんじゃない!!



サイズは15インチのみ、将来的には増やすらしいですが~ 15インチはRFに使えないんじゃ……



試にフロントに装着すると……どこにも干渉しません!え?使えるの? 

後で思い出したのですがリアのほうが厳しかった気が……リアは試して無いんです。仮に装着できたとしてもタイヤサイズはどうするの? RFが205/45/17なので205/55/15とか?今まで考えたことも無いサイズだなぁ~ 15インチが似合うのだろうか?微妙な気もするが……16インチで探すのが無難かなぁ~

ドクロ号のホイルも思案中なんです、オーバーフェンダーまで試して得られた結論は……

ノーマルボディに収まるサイズで十分というかそれがベスト

サーキットを走ること重視であればタイヤは205までで十分、ホイルの幅も7J、広くても7.5JでOK、8Jは要らない。インセットも+20~30くらいが動きに違和感は無いと思います、マイナスはNG。ストリートで見栄え重視なら何でもアリですけど(笑)

事実、タカタのNA6、NB6ラジアルランキングは私が一番ですが(微笑)タイヤは205です(16インチ)、RF用と共用なんですけどね。サイズは7.5Jの+37です、1本7キロ近くあります、軽くは無いですね。1本3万円と格安なのでそんなモンでしょう(笑)

ドクロ号はSタイヤメインになると思うのですがホイルは7Jにしようと思っています。今回のホイルがちょうど良さげかなと、7Jの+25~+35あたりは気持ち良く曲がりそうです。+13ってのに惹かれますが……(微笑)

しかも定価で1本32000(税別)ですからね~ 惜しげなく使えます(ここ大事、高価なホイルだと思いきり走れないので……) 

タイヤサイズは205/50/15で十分でしょうし。車重が軽いのでイケると予想。

このホイルはまだ発売されていません(サイトには掲載されていますが)、春先かな?レイズのホイルは大抵納期が2か月くらい掛かりますので……早めの注文が必要です。私は自分用にオーダー掛けますのでどなたか注文を希望される方がいれば相乗りどうぞ!少しお得な価格カモ?(微笑)

買うことが前提であれば見積もり出します、値段だけ聞きたい人には伝えません(笑) そもそも定価は表示してありますので。そこから値引くかどうかはお店の判断です。当店から買ってくれる方を大事にしたいだけなので。値段ファーストな方は他店でどうぞ~

(ここまで書くのは過去にホイルの見積もりを求めて来た「イチゲンサン」の99%の人は買わなかった実績があるからです。買った人は記憶に無いケドもしかしたら1人くらいいるかも?なので99%(笑) )


次男坊(小5)が何やら学校で作ってきた……






言葉をウシナイマシタ(笑)


12月5日(水)

差し入れやお土産など頂くこともちょくちょくあるのですが今日は……



サクラムさんより深谷ネギ!(早速晩飯で頂きました!)



生産者表示のない「あきたこまち」が2袋……誰?と思ったらお手紙が同封。以前、ノーマル改マフラを買ってくれた秋田県のお客さんでした!このお米はお客さんが作ったモノらしく!! 

ノーマル改マフラをとても気に入ってくれたようで楽しい感じが伝わる文章が綴られていました。例えば……「鳥海ブルーラインを4速ホールドで5合目近くまで登れる」とありましたが……どんな道?(笑) いつか行くべきか?


ちょうど今日、ノーマル改マフラを1本、某工場へ持ち込んだんですよ~



コレの行先は宮崎県なんですが!秋田県とは真逆(笑) 

とても地味な商品だと思うんですよ、見た目はノーマルだし。今までに作った数も知れてるし……良く言えばレア(笑) 

受注生産です、気長に待てる人向けということで。


本日の大物はコレ!



クルマが届きました(笑) いや、買ったんですけどね~ 

ナンバーは取りません、サーキット専用車を作る予定です。色々触るので「ハコ」が欲しかったんですよ、エンジンは無くても良かったんです、どうせやり直すし。付いてたけど(笑)

購入先はアイスタイリングです!石川社長に無理言って「マトモなハコなら外観はどうでも良い、エンジン無くても良いから何か無いですか?」という注文。シートも無かったんですが(無くて問題無かった)陸送の移動の時に椅子が無いと困るということで1つ付いてました(笑)

アイスタではこういうクルマ(一般的には商品価値がほぼ無い・笑)も売ってくれますよ。レストアベースという感じですかね?とてもそのままでは乗れませんが(笑)


今日は水曜ハードスイミングでしたが……小学校でマラソン大会があったので見学してきました。長男は最後だしね。スイムは来週もあるし。



長男・次男にはある掛けをしたんです、5位以内なら願いをかなえてやろうと。練習している訳でも無いのでまず無理だろうと予想。私が見たかったのは「必死になれるかどうか」

結果は長男が8位で次男が9位。結果は残念でした……まぁでも走る表情は良かったと思うよ、苦しそうだったし(笑)

掛けの内容は「毎日ゲームできる権利」……基本、日曜だけなんですよ、ウチは。たまに平日も少し許可するけど。以前は制限していなかったけど視力は落ちるし妙に短気になった感じでマズイなと。ゲーム機は「私のモノ」という認識をさせているので取り上げられるのですよ、ふふふ。

ゲームが無ければ自分達で遊びを考えますよ、友達と公園や山で遊んでるしね。その方が全然良いと思います、はい。


12月3日(月)

さすがに昨日の疲れが残っていて……今日はオフモード。それでも自分のクルマを触ります、仕事じゃないってことで(微笑) まずはRFに貼ったシール剥がし。いや~このシールには参りました、いわゆるフツーのステッカーですけどね。ノリが強いんですよ。最近はラッピングシートを触っているのですがアレはさほど強いノリじゃないんです。剥がすことを前提にしていますので。

結局2時間くらい掛かりました……シール剥がすだけで(苦笑) そしてプールの時間……

午後はドクロ号の作業。とりあえず形になったので車重を計測。



ガソリンは3分の1くらいかな?それで819キロかぁ~ う~ん、数字的には面白くないなぁ(笑) 軽量化はぼちぼち進めましょうかね、これでも作業前からは100キロ以上軽い訳だし!

とりあえず現状で走ってみたいかな~ 違いを知りたいので。当初、今週の土曜日に走る予定でしたが天気が怪しいので延期します、仕事入れましたので。来週以降で晴れが続く日を狙います。

そうそう、ナンバープレート付けました!



ハワイですが(笑)


12月2日(日)

朝9時すぎに奥さんとマツダ本社に到着!今日は広島で初めての「サンタでドライブ」なんです。ヨコハマではもう10回目になるイベントらしく今回広島で初開催となりました。マツダからオカネを貰っているイベントではありません、1円も頂いていないそうです(ここ大事) 駐車場や会議室は使わせてもらっているだけ。

参加者はRCOJの会員とマツダの社員さんたち。NDの主査の中山さんや「藤原大明神さま」もロドスタのいちファンの立場で参加されていました。藤原さんはND乗りなんですよ、自走で軽井沢MTにも参加されています。今回、ドライバー役として立派な白ひげサンタ姿で楽しそうにドライブされていました。

藤原さんに「また来てるね~」と言われました、どうやら認識されているようです(微笑)

このイベントはボランティアなので私たちはノーギャラです。遠方からの参加者もいましたがみんな自腹。福山からなんて近いもんですよ!

で、まずはクルマの飾りつけを。初めてなのでイマイチ要領がわからず……センスも無いので(笑)奥さんに手伝ってもらい……私はステッカをペタペタと。普通のシールなので古い塗装だと剥がれそうな感じ……なので他の人はあまり貼ってない。じゃ、私は貼るぞ!

そもそもシールを貼っているのでシール・オン・シールだし!塗装は傷めないので問題ありません~



派手なクルマがより派手に(笑) ここ(マツダ本社)からまずは県庁まで移動です、この姿で!



帽子がパツパツなのは秘密です……次回は大きい帽子が良いな……持参すべきか?

県庁の駐車場に集合してドライブのスタートです。コースは鯉城通りを平和大通りまで直進、平和大通りで左折、並木通りに入ってパルコ前ロータリーを回って平和大通り方面へ、胡町通りを北へ、八丁堀交差点を左折、路面電車を見つつ紙屋町交差点を右折、県庁に戻るというコース。

私は初めてこの辺りを運転したのですが……広島市民の皆さんはご存じのとおり繁華街なのでほぼ渋滞路です、バス、タクシー、路面電車、違法駐車、歩行者、自転車……そして助手席には4歳児(笑)

正直言います、めっちゃ疲れます(苦笑)

とにかく事故は避けたい、イベントの継続のためにも。ただ知らない街の繁華街を運転するのは超大変です、通称パルコ前ですか?最高に気を使いますよ……なんどもヒヤリとしました……1速走行なのに。

私は3回ドライブしたのですが4歳児、4歳児、7歳児でした(笑) RF号は子供に気に入られたようです。

ただね……4歳児と会話するのはむつかしいのよ(汗) 自分の子なら「そんなん知らんがな」と言えますがさすがに言えないし(笑) 一生懸命会話を試みましたよ~



地元のTV局と新聞社の取材もあるそうで……マイRFが映るのか?と期待しましたが乗らず。代わりじゃないけどウチの奥さんがチラッと映っていました(微笑)



ドアにはマグネットで「広島サンタドライブ」をアピール。



なかなか良い感じじゃ~ん♪



今回来てくれた親子は「ひとり親」、様々な事情を抱えていると思います。子供達を助手席に乗せましたが最初は緊張してる感じ、そりゃそうだよね。出来るだけ話しかけドライブが終わるころには少し表情も緩んだかな~と。私が乗せた3人はみんな「クルマが好き」と言ってました。7歳の子は大人になったらクルマに乗ると宣言。どんなクルマに乗るの?と聞けば「オープンカー!」だって(微笑)

私たちの活動が子供達に少しでも明るい気持ちを届けることができたのであれば嬉しいですね。渋滞の中、気を使う運転の苦労も吹っ飛びます。

お母さんと参加していた4歳児の男の子を乗せた時「パパはどこ?」と聞かれどう答えようか?と焦ったのはナイショです。後から考えると……別のパパがいるのか? いやいや余計な詮索はすまい……


12月1日(土)

土曜日なのでオイル交換のお客さんが数人、で、みんな「ドクロ号見せてください」と声を掛けられます。そして神妙な顔というか……言葉で表しにくいよね、本人目の前にいるしさ(笑)

本日、いよいよエンジンが再始動できました!間引きまくった配線はノーミスだった模様♪ いや~実は不安だったんですよ、配線切りまくりでしたから!



エンジンルームはこんな感じ。ヘッドライトが無いので超スッキリ!さすがにスッキリしすぎで4連スロットルむき出しはちょっと不安なのでネットをしてみました。絶妙にファンネルには当たらないようなフローティングマウントで!

なにせこの吸気口ですから!




どうよ(笑) 

これぞまさにダイレクト吸気!まぁ冗談ですけどね……リトラのカバーだけを装着するにはちょっと手間が掛かりそうなのでとりあえずこれで1度走ります。工作はまた次回に。

夕方M君が来て運転席に座らせてみました、どうよ?って。

「見晴らしが良すぎます」

だよね~ はやくドライブしてみたいな~ エンジンも掛かったし準備はもうすぐ完了です。




明日は奥さんと広島市内に行きます。「八丁左回り」の予定?(微笑)

ピカピカのRFとポンコツのNA号の対比が面白すぎる~