日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-11

ガレージ日記 2018年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月30日(金)

今日で11月が終わりですね、今年もあと1ヵ月、過ぎてしまえば早いなぁ~ 妙に暖かいしまだ冬って感じじゃないですよね。まぁ寒いのは辛いので暖かい方が有難いのですが。

今日はプールに行かずマイNA号の作業でした。手を動かす時間より考え込む時間の方が長い気がします。なので1日経ってもちっとも進んでいないような……多少は進んでいるんですけどね。決まりもゴールも無い世界に入ってしまったので……「コレはどうしようかな?」と常に悩んでる感じ。

とは言え年内に1度走りたいので暫定なところは暫定で。とりあえず走れる状態にすることが先決。

シートレールは固定式にしたので位置決めで何度も脱着……地味に大変なんですよ、コレが。



なんとか形になりました!フロントガラスが無いので不思議な感覚。フルフェイスのヘルメット必須ですね!(きちんと4輪用を持ってます)



どうです、なかなかカッチョ良くないですか?(笑) なんか良い感じに見えるのは私だけ?

運転席のドアの窓が無いので代わりにネットを装着。タカタサーキットのレギュレーション対策です。タカタサーキット以外のサーキットってこの状態で走らせてくれるのでしょうか?(笑) 

中山サーキットとか似合いそうなんだけど(微笑)

11月29日(木)

ここの読者の方なら覚えている方もいるかもですが……ウチの「まともな」ナンバーナシ号が本日、次のオーナーさんに引き取られて行きました。複数の方からオファーがありましたが……紆余曲折がありまして……決まったのは夏の水害で愛車のNAが水没(廃車)した人です。

自宅も浸水し……再建するのに時間もオカネも掛かる……オファーがあったとは言え「趣味」にオカネを使わせて良いのだろうか?と売る方の私が悩みましたが本人ももちろん悩んだそうです。でもこういう時だからこそ好きなモノが手元に欲しい、でないとツライ……と。

最初のオファーがあった時、提示された金額では「赤字並み」だったので一度はお断りしたんです。でも他の人と話はまとまらず……こちらから声を掛けたという流れ。時間が経っていたので気持ちも変わっているかな?と思いつつ。買わないと言われたら鈑金に出してバリモンNAを作ろうかなと思って。

もしまだ買う意思があるのなら最初に提示された金額で売ろうと思ったんです、商売的には赤字です。具体的な金額は書きませんがエンジンOH代以下ですね、多分(微笑)

水害があったとき、何もできませんでした。ボランティアに行く訳でも無く。そこに何かずっと引っかかったモノがあるんです。罪悪感とでもいうか。知り合いが数人、リアルに被害を受けていました。今回、赤字的な金額で売却したのは私なりの「お手伝い」なんです。正しいのかどうかはわかりません、自分が納得したいだけなのかも知れません。ジコマンですよ(笑)

クルマは違えど再びロドスタに乗ることになったオーナーさんが少しでも喜んで貰えたらハッピーです。

オーナーさんが自分の奥さんに「またロドスタを買おうと思うんだけど」と言った時に「次は何色なん?」と言われたそうです(微笑) 最高の奥様だと思います! クルマはできるだけ良い状態に仕上げてありますので!



さて「まともじゃない」ナンバーナシのウチのNA!

ロールケージを仮装着しました(本締めすれば完成レベル)



なかなかカッコイイよ! 車内はマットブラックに塗りました! 怪しさ満点でしょ~



ロールケージが付くとなんか良い感じに見えてくるのは気のせい? 意外とカッコイイ気がしてきたぞ!

順調に仕上がって天候が良ければ12月8日(土)をシェイクダウンにしようかなと思案中。数日前には決めますのでまたアナウンスしますね。滅多に走らないので(走れない)興味ある方は見に来てくださいね!


11月28日(水)

水曜の昼スイミングがどんどんハードになってるのは気のせいか? ハードなのに1軍レーンに呼ばれるのでマジで超キツイんですよ……頭の血管破裂しないか心配です(笑)

昼スイムを終え陸事へ向かいます……なんとも言えない気分です。



小雨なのがさらに気分を落ち込ませます……

何しに来たのかって?

マイNA号のナンバーの返納です、平成5年に新車で買って25年が経過……ついにナンバーの無いクルマになりました。



特に隠す必要無いのでアップ……良く見ると面白いんですよ、4点式ロールバーで「改」がついてるしね。昔は必要だったんですよ、今は不要ですが。車幅は175センチとか。重量も税金対策(笑)で990キロとか。車検を半年残してサヨウナラです。なんだか感慨深い。

この書類があれば「車検復活」は理屈上は可能ですが窓無いしね(笑)

最後に「この車はどうされますか?」と聞かれ「しばらく持っておきます」と答えました。「しばらく」がいつまでなのかはわかりませんが。

帰宅後、待っていたロールケージが届きました!



ブルーって言うのがイイネ! 装着したらきっとカッコ良く見えるはずだ!(微笑)


11月26日(月)

今週中に自分用のロールケージは来るはず!なのでその前にやっておくことは済ませようと……

切るべきところは切って満足しました(笑) 切るのはいつでもできるので今回はこの辺りで一旦終了。ロールケージ以外をクルマに乗せて計量です。



ヘンだ……なんかヘンな格好だ……大丈夫なのか?

この状態で何キロかと言えば!!





779キロ!

ロールケージは20キロ未満の予定なのでなんとか800キロに収まるかな? タイヤホイルは仮なので……軽いのを使えば800キロは切れそう。

車重が軽いので太いホイルとか太いタイヤは要らないかな?と思うんですよね。前例が無いので断言はできませんが……7Jくらいのホイルに205サイズで十分じゃないのかなと。

でね、今、持ってるホイルを確認すると……確認して所有していることを思い出したモノもあるのですが(汗)

画像のホイル(ワークのCR01)が8Jの+10とマイナス16……同じホイルでマイナス28も2本ある(笑) このシリーズは多分要らない。205タイヤに8Jは使いたくないので。

β02を履いてるのがレイズの57V、サイズは7.5Jの+10と±0、う~ん、これが許容範囲かなぁ~

Sタイヤを履いているのがレイズの37Vで7.5Jの+25と8.5Jのマイナス5……8.5Jは要らんわなぁ(汗)

最高に不要(笑)なのがコレ。



14インチなんですけどね……サイズは9J!+10と±0!オトコマエすぎるサイズです。



ほとんど使ってないのでピカピカです、もちろんガリ傷ナシ。タイヤはクムホのV700、サイズは225/50/14(笑)

タイヤは旧車の方にウケそうなのでホイルとタイヤはバラ売りしようかな~と思っていましたがふとこの手のホイルに興味のあるお客さんを思い出してメール。ショートメールだったので画像も無いのですが「買います!」と気持ちの良いお返事!このまま引き渡すことに。

気合いで履いてください(微笑)

実はこのホイル、もう製造していません。かなりレアなホイルになりました! ワークさんに聞いたんですよ、なんで作るの止めたのか?って。聞けば14インチのこの形状のリムがこのホイル専用らしく……営業サイドとしては売りたいけど製作サイドとしてはコストの兼ね合いで……やむなく廃盤とのこと。

14インチでこんなカッコイイのなかなか無いと思いますよ。私には使い道が無いので手放しますケド……

さて他のホイル達はどうしますかね……ガレージの2階にまだ何かあるかも……明日探してみよう……

そうそう、RFに使っているワークのシーカー(17インチ7J+35)も手放す予定です。タイヤが終わり掛けなのでホイルも交換しようかなと。気になる方は連絡くださいね。


11月25日(日)

朝7時前、RFに乗ってドライブスタート。高速には乗らず下道で。久しく通っていなかった町は随分変わっていて驚きました、府中市ね。道も建物も随分記憶と違う(笑)

朝の八田原ダム、湖面からは湯気?ググると蒸気霧と言うそうで(今頃知った)



(インスタにアップした絵です、インスタでの画像処理が入っています、実際はこんなに赤く無い・笑)

この橋は湖面から数十メートル……飛び込みたくなりそうで怖い(笑) 実際には怖くて無理なんだけどさ……



上の画像の橋です。気温4度とかなので屋根は開けません、寒いし!

同業者の方がウチのサイトを見て「RFホントに好きなんだねぇ~」と。もちろんですよ!無理して買いましたが所謂ショップデモカーって意識は無いんですよ、あくまで「マイカー」なんです。

なので自分の好きなカスタムをするし(結果的にそれが他のND乗りの方に参考になればヨシ)、乗りたい時に乗るし、遠くまで行きます。期間限定で転売を考えたらできるだけ乗らない方が良いんでしょうけどね。

今、18000キロを超えたくらい。来年の1月末で丸2年です、きっと2万キロくらいになるかな。1年1万キロって「乗ってる」でしょ。通勤は無し、普段のメインは軽トラですし。


さて今日の目的地はココです。



久しぶりなタカタサーキットね。知り合いのお店が走行会をするというので顔を出したのです、走りませんが(苦笑) この走行会も久しぶりだそうで……10年?それ以上ブリ? 昔は参加させてもらっていました。今回の参加者も「10年ぶりにここに来た」とか「10年ぶりにタイヤ買った」とかそんな感じ。10年ブリくらいにあった人が沢山いましたよ!久しぶり~って感じで。

速く走ろうというより久しぶりにサーキット行くか!みたいなノリなのかな? 良いですよね、そういう感じって。当店としてもこんな雰囲気で続けたいなと。年に1回のペースになると思いますが……そのくらいがちょうど良いかな?



今日はこの車が走りたいというので主催者に紹介したんです、その手前もあって見学に来ました。



あれ?なんか小さくなってないか?ミムラ君よ……

ミムラ・ジュニアでした(笑) 

自分でヘルメットを被り(ハンスもして)グローブを装着……マイブームらしく。好きなんだねぇ~ 将来、どうなるのかな?


サーキットには2時間くらい滞在して帰路へ。来た道では無く三次経由でぐるっと回って。オール下道で250キロくらいかな?途中の山道でバイクとすれ違いました、オレンジ号のドカでした。すれ違いは一瞬ですがお互い認識できた模様、ウケる(笑)

久しぶりにサーキットに行きました、走らないと気楽ですね(笑) 走るとどうしても目が三角になってしまうので……もっと気楽に走れたら良いんですけどね>自分のこと。性格的に走るなら本気!になってしまうので……年に数回ならそれもアリかなとは思いますが。

今は「ニュードクロ号」を走らせるのが楽しみではあります、期待通りのパフォーマンスを発揮してくれれば熱も上がりますが……ダメダメだったらマジ鉄くず(苦笑) さぁどうなるかなぁ~ ある意味ドキドキですよ!


11月24日(土)

NAの作業の続きを……



ダッシュボードは新品に……中身を移植します。ビスは純正品ではありません、純正品よりちょっと良いモノです(微笑)



左からブロアモーター(NA用新品)、真ん中はエアコン(NB用)、これは以前新品へ交換。右はヒーターユニット(NB用新品)です。完璧ですね!



クラッシュパットももちろん新品です、運転席側の小さい奴も!



センターパネルも、メーターフードもおニューです♪ 風の向きを決めるルーバーも新品にしました、ユルユルでしたので(あるあるですよね~)

これにて完成ですね、気持ち良い仕上がりです。このように部品は揃います、30年くらい前の車なのに!すごいぞマツダ!! 皆さんもいかがですか?綺麗なダッシュボードは最高ですよ♪


ここ数か月、子供達には基本的にゲーム類を禁止しているので……



友達と何やら工作している模様、聞けば「山で使うんよ」と。何して遊んでいるのか知りませんがまぁゲームしてるよりマシでしょ! ゲームばかりしている時より「おだやか」になった気もするし。多分、気のせいじゃ無く。

私はゲームへの興味がすっかり無くなりましたね……時間を奪われるとしか感じなくなりました。目も疲れるし(苦笑) 今は1分の1のオモチャがありますので♪ 早く走らせたいなぁ~


11月23日(金・祝)

今日から3連休の方も多いのかな? 天気も良さそうなのでイベントに出かけてみるのも良いカモ! 私は今日、明日はガレージで何かしてます、仕事もあるしドクロ号もあるし(笑) 

仕事がある時はもちろん仕事優先で!(ドクロ号はヒマな時に触っているんですよ~ 最近ヒマな時が結構ありますが・汗)



作業はNAのダッシュボード交換一式、ヒーターユニットなどもこの機会に交換します。この先10年20年を見越して……20年後とか想像できないけど……生きてるのか?(笑)



ふと見ればすり減ったクラッチとブレーキのペダルのゴム。



依頼されていませんが交換しました、1つ280円なので良いよね?(微笑) 在庫していますので!


今年は仕事に凄く波を感じます、ウチだけなのか他店も同様なのかはわかりませんが……思い返せば数年前がNA系のメンテのピークだった気がするなぁ~ メーカーのレストアが始まって部品の供給は良くなっていますが皆が皆、乗り続けるわけじゃないですよね。降りる人もいるし、降りないけど乗らなくなってしまう人もいます。

ウチは私一人の極小店なので細々と続けていけるかな?続けて行きたいな……そんな感じ。従業員を雇っていたらちょっと厳しい気がする……厳しいと言うかウチの規模じゃ無理ですね。1人で始めて……きっと最後まで1人(笑)

忙しく無い時に「ヒマですよ」と言うのはお店をしている人は言い難いセリフですよね。あの店、ヒマなんだ、ヤバイんじゃない?と思われたら困るし(笑)

逆に「忙しい」と言うと妬まれることもあるし……なので「ボチボチですよ」と言うのが一般的。

まぁ趣味のクルマのメンテの店なんて安定しませんて(笑) 依頼が重なれば忙しくなってしまうし、依頼が途絶えたらヒマになるし。そんなことの繰り返しなのが現実。

で、今はヒマですよってこと(笑) みなさん、よろしくです!


11月21日(水)

日曜日の水泳大会の後、久々の昼スイム(2日空いただけですが……) 今回の大会では抽選会があったらしく私は早退しましたが私にも「アタリ」があったらしく!

景品はコレ!



なんか……小さくないか?

Mサイズです!入りません(笑)

仮に入るサイズだとしてもコレは無理、いわゆるボクサーパンツで恥ずかしいよ……

コーチにも「痩せましょう!」って(笑) 

泳ぎ始めて2年が経ちましたが一向に体重は減りません、えぇほぼ毎晩呑んでるのが原因だと思いますが……大した量じゃないけどツマミもついつい食べるしねぇ(苦笑) 呑まなかったら「ヒマ」なんですよ……晩飯は18時だしさ……TV見ないし、晩飯後に読書はなんかする気にならないしね~ 呑みながらネット徘徊してるのが楽しいんですよね、困った困った(実は困ってないから困ってる・笑)


11月20日(火)

どうしても気持ちが乗らない時ってありますよね? 今日は朝からなんだか気持ちが乗らず……昼はスイミングに行ける時間の余裕はあるのになんか泳ぎたい気分じゃ無く……まぁ理由はわかっているんですけどね。すいません、それは書きません。

このままガレージに籠っていても気分は晴れそうに無いなぁ~と言うことで予定を変更、RFでドライブすることにしました。

明日から天候も崩れるとのことで……今日乗るべきだろうと自分に言い聞かせて北へ。お気に入りのドライブルートを走ります。この県北の地域に関わったのがもう20年以上前のこと。変わったところもあるけど大半はあの頃のまま。それが良いのか悪いのかわかりません。

昔を振り返ることはあまりしないのですがこの地域に来ると思い出しますね。思い出したいために来ているのかも知れないし。



山の中の待避所。何にもありません。エンジンを止めれば無音の世界。開けた屋根からは雲が流れる空が見えます。

何も無いところで何もしない時間を過ごす……今日はそれがしたかったのかな?



カッコよく無いですか?(笑) いや~ホントにカッコイイわ、私のRF。自分で言うのもなんだけど。これに乗ってドライブするだけで癒されます、ホントにね。

山を下りる頃にはすっかり気持ちも上向きに。ハッキリとはわかりません、なぜ上向いたのかは。でもそれで良いんじゃないかなと。

クルマはただの移動手段じゃないですよね、少なくとも私には。ロドスタがいるから自分が保てている気がします。依存症ですよ、ロドスタの(笑) 仕事も生活も全て。ロドスタが無かったらどういう人生を歩んだのだろう? 全く想像がつかないなぁ~


11月19日(月)

最近、ウチの男子2名はロードバイクに興味津々なんです、理由は単純、漫画「弱虫ペダル」を読んだから(笑) 私が全巻持ってるので読ませたところ毎日読んでます。

今日は土曜日の音楽発表会の振り替えで休み、私もヒマしてますのでロードバイクの試乗にでも行こうか~と言うことで広島空港へ。ここにはサイクリングコースがあってロードバイクもレンタルも可能です、一度乗らせてみてまだロードバイクは時期尚早ということを教えようかなと。

長男は150センチあるのでなんとかサイズがありましたが次男は130センチ台なのでありません……でもどうしても乗りたいと言うので一番小さいサイズ、それでも適用身長は145センチ。う~ん、どうかな?無理を言って借りました。



レンタルのロードバイクは……なんとダブルレバーのクロモリ、骨董品だよ(笑) チビ達はそんなことは知らないので「ロードだ!」と喜んでいます。変速機も「こういうもんなんだ」と理解した様子。

きっとマトモに乗れないだろうから私はクロスバイクで付き添いだな~と気楽に。服装もジーパンにヒートテックにフリースにウィンドブレーカー、ノンビリ走る仕様です。

まずはブレーキの掛け方を教えて……ギアチェンジは走りながら覚えろ!みたいな。

だがしかし……予想に反して普通に乗りやがる……長男坊は「オレ、先に行くわ~」と。

次男坊について行きますが……下りで離されます(苦笑) 路面はセミウェットで落ち葉が沢山、しかも未知のコース。登りになれば追いつくけど……しんどい(苦笑)

当初はショートコースの予定でしたが12キロのフルコースへ……チャリの選択を間違えたぞ!服装も!



初めてのロード、しかもサイズが合わないので乗りにくいハズなのに……登りで下ハン使ってやがる!この後、ダンシングしてたし!

長男坊なんか全然見えないし……完全に千切られた……・

そしてこのコースは自転車のロードレースでも使われるらしく……アップダウンが半端じゃありません。激坂が何回も出現します! 

クロスバイクはフロントが3枚ギアでロードバイクより軽いギアを選べるはずですが……今回のチャリ、フロントのインナーにチェーンが行きません(涙) 軽いギアを封印されました(笑) 感覚的には自分のロードバイクのインナーローより重い……車体はメチャ重い、しかも前かごに荷物付き。ヒートテックで汗だくだし!

途中の登りで長男坊が待っていて……追いつくと「じゃ、オレ行くわ~」とまた見えなくなりました……マジか……

意地で足はつかず走り切りました、もう十分です。チビ達はまだ走りたいらしくショートコースに行った模様……元気だな……



広島空港のまわりをぐるっと一周しました、それが12キロのコース。次回はマイチャリだな!そして千切ってやる(笑)

帰る道中「ロードバイク欲しいよぉ~」と連呼……高いんだよ……そう簡単には買えないしな!しかも2台だろ……身長伸びたら使えんしさ~ 「身長が160超えたら買ってやる」と濁していたんですけどね~ 小さいロードバイクがあることもバレたしねぇ(笑) さて。


11月18日(日)

思い返せば朝からイマイチだったのかもしれません、体調が。

今日は児島で水泳大会でした。長男坊が付いて来るというのでRFに2人で朝7時半ごろ出発。家を出る前にトイレには行ったのに家を出て15分後のコンビニで小便、高速に乗って20分後くらい?また小便したくなってPAへ。冷えたかなぁ~と思いつつ。

会場に着いてチームの皆さんと合流、まずは朝の練習時間なので泳ぎます。着替えている時にお腹がゴロゴロ……まぁ練習なので泳ごうと思いつつ泳いで……50分の練習時間の後半はスタート練習でしたが凄い人数なので2回しか飛べず……3回目を飛びたいと思ってならんでいたのですが私たちの順番になって「ハイ終わり!」と言われました(笑) もう、飛び込み台は目の前で……1回でも多く練習したいのに……まさかの目前でタイムアップ。

この時、濡れた体で待ち続けたのがマズカッタかも……自分の出番は11時半ごろなので一旦着替えます。するとお腹がイタイ……トイレにGO。下痢はしょっちゅうなので慣れっこなんです、腹が冷えるとすぐに下すんですよ。でも出せば治るので……今回もそうだろうと思いつつ。

この会場は異常に暖房が効いており……会場に入るとメガネが一瞬で曇りました(笑) 凄い湿度と熱気……でも会場を出れば寒い……この繰り返しがさらにダメージを与えたと思われ……結局トイレに3回か4回駆け込んで……スタートが近くなって水着に着替えてパンイチで待っているとまた冷えて……でももうスタートなので我慢……

初めて棄権しようかなと思いましたよ(苦笑)

そして自由形25Mのスタート、もうどうにでもなれという心境……スタートの瞬間は腹痛を忘れ緊張していましたね、久々の飛び込み台は怖いし(汗) で、泳ぎは泳ぎながら「なんかチカラ入らんなぁ~」と思いつつ……「25Mだから息継ぎガマンだよな!」と思いつつゴール。タイムは16秒7、前回が16秒2だったのでコンマ5秒落ち、体調を考えればマシかな。

で、次の平泳ぎ25Mはインターバルがほとんどなくて順番が来ました。早く終わってほしいので有難いですが……結果は25秒8と前回より2秒も遅かったです、コレはショック。体調だけなのか?いや~違うよな~ ヘタなんだよなぁ~ 泳いでいてもちっとも進まない感じです。誰か教えて(笑)

飛び込みの恐怖感はまた少し復活してきた感じ。長男坊に「スタートどうだった?」と聞くと「夏のプールの時よりダメになってる」と……トホホ(涙) まぁ言い換えれば伸びシロはあるってことで。前向きに。

今日の出番は昼までに終わりましたので先に帰宅します、この気楽さも良いですね。結果は後日コーチが教えてくれるので。



観客席が見やすい配置ですね~ ただ高温多湿がちょっとしんどかったなぁ~



すぐ隣には屋外の50Mプールと飛び込みプールがあります。敷地の外は瀬戸内海! 景色良いですね~

今年5回エントリーしたわけで5か所のプールに行けました。各地のプールに行けるのも楽しいかなと。来年はどのプールも2回目になるので落ち着けるかな?



帰宅後、タカタにいる大阪のおっちゃんより電話。帰りに寄ってもええか~とのこと。もちろんどうぞ!



YN君も一緒でした~



おっちゃん号にはRECSを。今はターボじゃないんですよね~ NA号になって初めて見たかも。えぐいエキマニ付いてますね~(微笑)

午後はドクロ号の配線作業をチマチマと進めていました。配線作業はあと少し……かな。


11月17日(土)

午前中は小学校へ。「音楽発表会」があるとのことで。お嬢が小学校の時に行った気が……長男坊が6年生で最後なので見ておこうかなと。



6年生ともなるとなかなか完成度も高く……終盤の挨拶では不覚にも感動したり……やるじゃないか~

5年生の次男坊の発表も見たし、PTAで合唱したウチの奥さん(笑)も見てきました。

こういうイベントもこなしつつ……普段の業務も多忙な学校の先生は大変そうですね……色んな親もいるしさ……ウチはお客さんみんなロドスタが好きなイイヒトばっかりだからラクですよ(微笑) すいません、気楽な商売で。最近みたいに割とヒマだと内心焦るんですけどね……将来が全く見えないので。いつも言うようにサラリーマンも自営業もどっちもどっちかなと。向き不向きだと思います。


午後はドクロ号の配線と格闘……いい加減イヤになってきましたよ……



ダッシュボードの中にあるハーネスです、これがノーマル状態。そこから不要な配線を取り除くと……



ここまで減ります、凄いでしょ。ライト類、ワイパー関連、ヒーター関連、もちろんエアコン無いし、オーディオも無い。メーターも最小限、燃料計が動けば良いので。つまりエンジンが動けば良い……くらいになるとハーネスはかなり少ないんですね~ ハーネスだけで数キロは減ったと思われ。

ハーネス作業はゴールが見えてきた感じかな~ ロールケージは月末近いのか?

早く来ないかなぁ~ キャロッセさん!(微笑)


そうそう、エンジンオイルの取り扱いメーカーを増やしました。ペトロナスです。レースを見てる人は知ってるかな?F1とかでもおなじみですよね。メンテナンスのコーナーに追加していますのでチェックしてみてくださいね。



リーズナブルな800シリーズとNA・NB向けでハイパフォーマンスな3000シリーズ、0wが使えるNC・ND向けのプレミアムな7000シリーズです。


オイルって……ぶっちゃけどこのメーカーでも仕入れ価格って大差無いと思います。とある店がとあるメーカーだけ販売していたとしてもそれは「激安」だからってことは無いと思いますよ。私の知る限り仕入れ価格はどのお店も同じだと思いますよ。オリジナルブレンドはちょっと違うかもですが。

そして今時のマトモなオイルであればどれを使っても極端な性能差は無いと思うし、その差を体感できません(笑) つまり……マトモなお店が勧めているものであれば何でも大丈夫ですよ。

当店では、今回のペトロナス、ワコーズ、モチュール、モティーズとありますがどれを選ばれても問題ありません、オーナーさんの好きなブランドで良いと思います。

私がオイルのブランドを選ぶ基準は「営業マン」です。ハッキリ言うけど。気持ち良く取引できる人かどうか。それだけです。過去には営業担当が気に入らないから切ったブランドもありますよ(笑)

それとおススメされただけでは仕入れません、自分が使ってみて「大丈夫だな」と思うモノだけです、そこはご安心を。


11月16日(金)

ドクロをぶった切る作業はいちおう終了して……目につくのが配線。カスタムカーとかで配線が限りなく「見えない」クルマってあるじゃないですか? スッキリして良いなぁ~と思うんですよ。

今回の仕様は配線を隠すのでは無く、減らせます。なので……やってみることに。配線図も見つつ不要な配線を除去していきます。

だが、しかし……

その量が……・



かなりの量です……不安になります(笑) ちゃんと動くのか?

で、現在絶賛後悔中なのがココ。



もうね、意味不明……ここはバラさなければ良かったカモ……大して間引けそうにないし……


先日の「南九州ロードスターミーティング」の主催の方より贈り物が!



球磨と書いて「くま」と読みます、えぇ先日まで読めませんでした(苦笑) 画像では見えないですがコップにはイラストがあります、サンドブラストかな? 

来年も開催予定とのこと。期日は2019年11月3日(日)だそうです!


11月15日(木)

ドクロ号をぶった切ってますが(笑)思ったほど軽くならない気がするのは気のせいなのか? 

岡山国際で昔から行われているNA6ワンメイクのN1レース、ナンバーナシなんですがもちろんフロントガラスはあって(笑)外装もノーマル、不要なモノを外す軽量化はOKですが(レギュレーションで認められたモノね)鉄板を切ったらダメなはず。その最低重量が830キロなんですよ。恐らくそこまで減量してると思われ。

今日、とりあえず外せるモンは外し、切って良いかな?(笑)と思う所は切った状態で780キロくらい。それにシートとハンドルとか載せた状態がコレ。



これにロールケージとダッシュの骨とかが加わるので830キロくらいになるんじゃ?

N1カーとの違いはテンパチデフ化による駆動系の重量差と15インチのホイルかな~ 今はワークの15インチ8Jに195タイヤだけど…… 本番はラジアルならエンケイの16インチだし、Sタイヤならレイズの15インチの幅広。この辺も見直しが必要かなぁ~ デフはテンパチ化で行くとしてクルマが軽ければタイヤも205くらいで十分じゃないのかなぁ? それなら7Jで十分だし。

不要なホイルは全部売って資金を作るか~(微笑) でも変なサイズばっかりだからなぁ~

仮に830キロでも良いんですけどね、それでも100キロ軽量化ですから! 100キロ違えば動きも違うと思われ。



ボンネットとシートを置いてみました……なんか……凄くヘンな気がします(笑)


11月14日(水)

本日よりTSタカタサーキットの「2019年」の貸切の予約がスタートしました。

で、借りましたよ!4月21日(日)を。とりあえず年に1回は開催したいな……と。

タイムをガチで狙うのでは無く(もちろん狙う人は狙って欲しいですが)みんなが集まれる場として……です。タイム狙いなら春先3月まででしょうが寒いしさ……GW過ぎるともう暑いでしょ? 4月上旬は移動の季節だろうし、下旬はGWに絡んでくる……なので21日にしてみました。

まだ完成していませんが「ニュードクロ号」も雨じゃない限り走らせるつもりです、雨は無理だから~ 
ぜひこの異様な姿を見に来てくださいよ!


今週末は走行会の予定でしたが台数が集まらずに流れました……貸切の無い日曜日と言うことでロドスタを始め賑やかになりそうだという情報があります、天候も土曜は雨っぽいですが日曜は大丈夫かな? 走りたい人は行ってみるのが良いカモ!


私は……水泳大会なんですよ(笑) 今年最後の。走行会と同じ日ですが……水泳大会にエントリーしたのは走行会が流れたことが決まった後です、一応書いておきますが!

今日は水泳大会前、最後の練習。きついケド……やり残した感じになるのはイヤなのでできることはやっておきます。前回から2か月弱……進歩したのか?それはタイムに出てくるのかなと。

水泳大会は沢山ありますが通っているスクールがチームとして出場しているのが今年は5回。2月、4月、7月、9月、11月。ちょうど良い間隔なんですよね、モチベーションを維持するにも。


サーキットでの走行会も「決まった日程があるとモチベーションが上がる」という声があります。みんなオッサンになって理由も無くサーキットに行くことが無くなってきたんですよね……だから「走行会」が必要かなと。

さすがに4月の走行会の募集を掛けるには早すぎるので(笑)……募集は来年の3月くらいかな? 今はアタマの片隅にでも覚えていてくれたら嬉しいです。


11月13日(火)

NAドクロ号のナンバーを切るのは維持するコストや合法な状態を維持する「制限」から自由になりたいと言うのもありますがもう一つ理由があるんです。

やってみたいカスタムがあるんです、昔からね。ただこれは確実に公道を走れなくなるので出来るチャンスはなかなか無いだろうな~と思っていました。今回、これをするためにナンバーを切ると言っても過言ではありません。

とりあえず今日の状態をご覧ください。


ココロの準備は宜しいですか?


さぁどうぞ!







フロントウィンドを捨てました(笑) Aピラーもドアのガラスも

狙いは空気抵抗の低減なんです、オマケでAピラーが無くなって重心は下がるだろうし、軽くもなるし。Aピラーとガラスで14キロくらいありました(体重計で実測)

もちろんこの状態じゃ走りませんよ、さすがに怖い。今、6点式のロールケージを発注しています。剛性を求めるのではなく運転手の安全の為に。タカタサーキットレギュレーションでは乗員のいる側の窓を半分は閉めるというのがありますが、これは軽ヨン耐久で採用されている「ネット」で対応します。

Aピラーを切る前にサーキットに確認しましたので!切った後に「それはダメだ」と言われたら即ゴミなので(笑)

もちろんフルフェイスのヘルメットで走ります、バイクみたいな感じかなぁ~ 1年くらい前に乗ったザウルスみたいかな?

まだ軽量化は済んでいませんが……この状態でコレ。



826キロね。シートとロールケージで何キロだろ?40キロくらいあるかな?それを考えるとドンガラで800キロは切りたいなぁ~ タカタ最速ナンバーナシNA号が830キロくらいらしいのでとりあえずそこが目標で。

しかしRF号とのギャップが激しすぎるな(笑)


11月12日(月)

今日はオフモードで……急ぎの仕事も無いしね(笑) 散髪行って、昼スイミング行って、映画行って……合間の時間には昨日までの3日間の日記を書いていました。早く書かないと記憶が薄れていくのと「想い」も時間が経つと薄れてしまうので……できるだけ早く書こうとはいつも思っています。読む方も早く読みたいでしょ?

旅の途中で「あ、これはネタになる!」と思うことがあったのですが……思い出せず(苦笑) う~ん、なんだったかなぁ~ メモが要るなぁ~ 

そんなことがいくつかあるのですが1つは思い出しました。

熊本で「クマモンナンバー」を見つけられなかったということ。正確には帰りの高速道路で1台見つけた「気」がしましたが。私のRFは「カープナンバー」じゃないですか!ここ福山では毎日見れるほどです。2番人気の「クマモンナンバー」はきっと熊本に沢山いるのだろうと期待していたのですが……

全然居ない……なんで?

同じ時にスタートしているので(10月1日)居ないワケは無いよなぁ~と思いつつミーティングの時に聞いてみたんです、熊本の人に。

「そう言えば見たことないですね~ いや~付けないですよ、あれは」 だって(笑)

もちろんミーティング会場のロドスタには1台も見かけませんでした、ご当地ナンバーは。

ダサイのか? これは「ノリ」でOKなことだと思うんだけどなぁ~ 私なんか大してカープの事は知らないけどカープナンバーですよ(笑) 今回のように遠くに行った時に「ネタ」になるし。 

交換の手続きとかが面倒といえば面倒ですよね、自分でするなら平日の昼間に動く必要があるし、これだけの為にクルマ屋さんに行くのも億劫かなと思うし……

あ~しかし何だったかなぁ~ もっと面白いネタを見つけた気がしたんだけどなぁ~ 記憶の引き出しが閉まったままだ……歳か?(苦笑)


11月11日(日)

さて今日はいよいよミーティングの日です、まずは汚れているRF号を洗車したい……昨日の夕方にホテルに来るまでの道沿いでそれとなくガソリンスタンドを覗いていたのですが土曜の夕方だから?洗車しているお客さんが多くて……ちょっと無理だなぁと。

無理というのは「自分で洗いたい」からなんです。ラッピングしているので洗車機はNG。洗ってもらうのも抵抗があるので自分で洗いたいのです(今まで一度も洗車してもらったことは無いんです)

で、今朝も早起きでした……



夜露が降りてクルマはしっとり……ますます洗いたくなるわけで……スマホで付近のスタンドを検索。大抵のスタンドは外から見た画像があります。探したのは大型トラックが入れるお店。どういうことかと言えばトラックは運転手が自ら洗車するでしょ? そのスペースのあるスタンドなら洗える可能性があると予想。去年のスズカの時に自分で洗車できるスタンドを紹介してもらった時に気が付いたことなんです。

で、目星をつけたスタンドに行きます、断られたら諦める覚悟で……まずは「ガソリン満タン!」と注文。そして切り出すのです。「申し訳ないですが……クルマを洗わせてもらえませんか?」と。若い従業員さんは困った顔をして……上司に相談。すると「どうぞどうぞ!」と快諾♪



洗車セットは持参しているのです!



このお店です、とても親切なお店だと思います!(微笑) ありがとうございました!!

ピカピカになったあとは球磨川沿いをドライブ、現地に向かいます。写真を撮れるポイントが見つけられなかったので絵はありませんがダイナミックな川ですね。ただ、谷底なので朝日が当たらず……初めは屋根を開けていましたが寒くて途中で閉めました……

開場して少し経った頃に無事到着。



かなり広いスペースなのでまだまだ増やせそうですね! 1台ずつ、止めるスペースに白線が引いてありました。しかもドアを開けてもぶつからないくらい広めで。気遣いが嬉しいですね。



総勢で60台ちょいでしたっけ? 第1回目と言うことで告知がまだ十分でなかった様子。でもこのくらいの規模って良いですよね、参加者同士が近い感じもするし、ノンビリした雰囲気だし。これが大きくなると……歓迎されないような人達も来ますしね、それはどんなイベントでも同じ。主催者の悩みです。規模を維持するのか拡大するのか。何を目的とするか?かなぁ~ 全員に受け入れられるのは不可能ですからね。嫌われる勇気が必要かと。



前列に止めさせて頂きました、なんだかスイマセン。遠く離れたこの地でも「ワタナベさんですか?」と数名の方に声を掛けて頂きました。そんなに有名なのか?ウチ。自覚ないですからねぇ~

例によってウチを知らない人達の反応を素人のフリして楽しむのが面白かったです(笑) 女子にはこのラッピングも受けが良く、「えぇ~貼ってるんですか!」 自分で貼ったんですよと言えば「ええぇ!?仕事になるじゃないですか!」とか(微笑) 

九州の人はなんか良いですよ、優しい感じがします。田舎モンと言ってるわけじゃなく(笑) ロドスタが好きなんですよ!という素朴だけど純真な気持ちが凄く伝わって来ました。

イベントもいかに来てくれた人達を楽しませようか?と主催の方々が色々考えオモテナシをしてくれています。 本当に素晴らしいと思います。

印象的だったのは「ミーティングに初参加の方!」と挙手を求め、その方々にゲストで参加されていた貴島さんと記念撮影の機会を設けていたシーンです。参加者の愛車と共に。小さいミーティングだからできることでもあるけど、こんなサプライズを受けた初参加者はきっと次のミーティングにも来てくれると思うし、他のミーティングにも参加すると思うんですよね。何事も最初の印象って大事じゃないですか。

時間の都合で午後早々に退出しましたがきっと最後まで楽しいミーティングだったと思います。

「また来てください!」と言われましたが……とりあえず即答は避けつつ(汗)



ミーティング会場から自宅まで……ナビで568キロ……近くは無い……(汗)

帰りはフルに高速道路……途中で15分仮眠したり……なんとか地元の福山東ICへ。

今まで入口でETCが弾かれたことはありましたが出口では経験ナシ。



開きませんでした(笑)

係りの人が来てETCカードを確認しますということで「どちらからですか?」と言うので「熊本の人吉ICです」と言うと驚きの表情……私も驚きだよ、こんなに走ること滅多に無いし! で、無事にカード確認で帰宅~



20時前に付いたのでナビには勝った(笑) 

1275キロ走りました、金曜の昼から日曜の夜まで。お疲れ、RF号。ノートラブルで最高です。

燃費もほぼこの数字と同じかと。ファイナル下げていますが満タンで700キロくらいイケるかなと。熊本からは無給油でしたし。決してエコな運転じゃないです、踏むときは踏むよ~(微笑)

とりあえず無事に帰りました、さぁ自分の布団で寝るぞっと。


11月10日(土)

寝た気はほとんどせず……朝5時……もういいや……と言うことで朝6時に宿を出ました。小銭が無いのと駐車場が数千円だと困るなと思いコンビニで今日の食糧(パン3つとお菓子)を買って諭吉さんを崩して駐車場のビルへ。歩いて7階まで登るのがきつい……(外階段なので微妙に怖いし)



最上階には誰も来なかったようです! いたずらとかドアパンチを避けたいのでこういう場所にしましたが正解かなと。でね、駐車料金はホントに300円でした!一晩泊めたのに。他のパーキングも軒並み安いようですね。観光客が多いからなのかな? フロも駐車代も安ければ人は来るよね~ スバラシイです、別府。

来るときは夜、去る時は夜明け前……結局、別府の街を明るい時に見ていません(苦笑) 次回はゆっくり滞在してみたいなぁ~



湯布院PAです、ここで今日のルートの確認を。時間はたっぷりあると思うので阿蘇を満喫する予定。まずはやまなみハイウェイを。



ちょうど朝日が昇るころで……優しい光が木々を照らして最高です!(スマホ撮影)

久しぶりにデジイチも持ってきたのでデジイチでも撮影。



細かい描写はデジイチのほうが良いかな~ 



これもデジイチ撮影。九重「夢」大吊橋です、歩いて渡る橋らしく……早朝すぎて営業していませんでした~



広大な景色が伝わるかなぁ~ ただただ感動です。中国地方には無い景観なので。



やまなみハイウェイの長者原、くじゅう連山が目の前です。圧倒的な存在感。



恐らく日中は交通量が多いのでしょうが……まだ少ないのでちょっと撮影。だってマイRFがカッコ良すぎるんだもん!! (デジイチ撮影)



山の中腹にて……山全部がススキなんですよ~(スマホ撮影)



デジイチ撮影……RFも黄金色に変身!



ススキなのは昔、野焼きをして牛を放牧していたと……木が無いんですよ、不思議な光景。満月の月明かりの下だととても幻想的だそうです。見てみたいなぁ~

やまなみハイウェイを走り終えミルクロード経由で大観峰へ。



前回は時間が無くて来れなかった大観峰の展望台です、今回ようやく来れました。実は物凄い強風で……しかも寒い!



画面中央が駐車場ね、展望台へは歩きなんです。いや~しかしデッカイ!!



次はいよいよ阿蘇山の中心部へ。草千里です、ここに来たのは中学の修学旅行以来だよな~ 今回、来たかった場所の一つなんです。

奥に白煙が見えますよね?あれが阿蘇山の火口です、ここで爆発されたら死ぬしか無いんじゃない? ここで働いている人、住んでいる人、覚悟しているんだろうなぁ~



阿蘇山さまは現在ご機嫌が宜しいようで……よかった(微笑)



草千里です、広大です、いたるところに馬のウンチがあるので注意!



49歳です……自撮りは不慣れなので笑えません……



ここが火口に一番近い場所です、平穏なら火口まで行けるらしいのですが今日は火山ガスがヤバイので立ち入り禁止でした。なんか変なニオイするし(硫黄ですかね)



美味しそうには思えん(笑) それより寒いので食べる気にはなれませんが~

これで火口付近からは離れ山を下ります。



道の駅で休憩……モンベルの店舗に……クマモンが……モンベルのベスト着てる……クマモンベル(笑)

この後はケニーロードを走って下山、熊本城へ向かいました。



地震で甚大な被害を受けたお城やその他の建物を修復中でした。市内は暑く……25度とかあるし!さっきまで寒いって言ってたのに!!

熊本市を離れて八代市へ。今日の宿へ向かいます。東横インです、チェーンホテルですよね。事前にネットで予約したので5千円ちょっと。昨日のゲストハウスと値段は変わりません!キレイな部屋でフロもトイレも有る。夕食のカレーと朝食はサービスで付いていました。この差はなんなんだ~

夕食は……明日のミーティングの主催者の方に「一緒にどうですか?」とお誘いを受けたのでお邪魔してきました。連日の繁華街です。疲れもかなりあるのであまり飲み食いはせずに……お話メインで。10名ほどの宴会、皆さんロドスタが好きなんだなぁ~と。

ホテルに帰って今日は静かに寝れるな……と思ったら隣の部屋よりTVの音が……うるさいオッサンだなぁ~と思ったら10時半ごろTVの音が消え……お、これで寝れるな~と思ったら!


んごごごごご~~~ んごっ! んごごごごごご~


イビキが聞こえます(涙) マジか……ここのホテルも壁、薄いのか……5千円はこんなもんか……

TVでリスニング番組を見つけたのでオフタイマーをつけて寝ましたよ……せめて寝入るまではイビキが聞こえないように。

次はもっとマシな宿にしよう……


11月9日(金)

今日はサクラムマフラーがウチに届けば旅に出れます、早く来い!とウェブで追跡サービスをにらみつつ……6日に埼玉発で3日掛かるんですよね……う~ん……12時までに到着予定でしたが12時超えて来ました……ちょっとイライラ、普段なら待てるのですが今日は、ほら、この後に遠出だから~ 

実はマフラーを買った本人もここにいて、受け取りと同時に彼の箱バンに搭載! これでやることは完了したので出発! 一路別府へ。

高速道路は事故も渋滞も無くスムースに……九州に入って大分方面の高速は対面通行が多くて……つまり片側1車線なので定期的にスローペース……たまにある追い越し区間で加速~ するとまた遅い集団に追いつく……の繰り返し(苦笑) 諦めるのが得策かもですね、イライラしないためにも。



別府湾SAです、時刻は18時前、明るく見えるけど……



夕暮れで……この後、市内に突入するころにはフツーに夜。知らない街の夜の走行は気を使います、流れが読めないしね。今日、泊まる宿には駐車場が無いのでパーキングを探しつつ……できればひと目に付かない場所が良いなぁ~と考えて見つけたのは大きなホテルのタワーパーキング。



ホントに300円なのか? 明日が楽しみだ。

グルグル登って最上階へ(笑) 誰も居ないし! これで安心。荷物を抱えて街中へ……宿を探します。



ゲストハウス……中に入ると昔、感じた空気が……あぁユースホステルだ……今の人は知らないカモ。基本、寝るだけの安い宿。今回もそんな感じ。相部屋にする勇気は無かったので個室へ……風呂もトイレも共用です、昭和だ(笑)

外国人が多かったですが日本人のオジサンもチラホラ。とりあえず晩飯と風呂だ……受付の人におススメを聞いてまずは近所のラーメン屋へ。



ラーメン屋さんに入るのは数年ブリです。実はあんまし好きじゃないんですよ、ラーメンて。店主がこだわるでしょ(笑) 中華料理屋には入るけどラーメン屋には行かないんです。ラーメンが嫌いというかこだわりの強い店が嫌いなんです、自分がロドスタ専門店しておきながら言うのもアレですが(笑) 

食べ物には執着が無いんです、スイマセン、グルメの方。中華料理屋に入るのは「ハズレが無い」からです。「大当たり」は無いケド腹を満たすと言うことについては何の問題も無いので。頑固おやじに気を使いながらラーメン食べるのイヤなんですよ(笑) 

書きながら当店はどうなんよ?と思いつつ……最近は随分フレンドリーになりましたよ(笑)

ここのラーメン屋さんは普通に美味しかったですよ、ビールも飲んで満足♪

次は温泉を目指します、別府に来たんだし!

宿の人に教えてもらった場所が……よくわかりません……辺りは暗いし……スマホナビを使って辿り着いたのは風俗街(笑) オトナのお風呂屋さんの呼び込みのおばちゃんに声を掛けられ……断りつつ……「すいません、この風呂じゃなくて温泉はどこ?」と聞くとその店の目の前でした(笑)



竹瓦温泉です、かなりメジャーな温泉らしく(すいません、疎いので) クラシックな建物が良い感じですね! 

私の風呂屋のイメージは浴槽があって周りには体の洗い場が並んでいる……なのですがここには

洗い場が無い?

シャンプーとか持ってきたんだけどな……とりあえず風呂に入ろうか……と湯を触ると……

めちゃくちゃ熱い!!

え?ナニコレ?人生で体験したこと無い熱さだぞ…… 昔、たけし軍団が熱湯フロに入るコントを思い出しました(笑) とにかく……顔も洗う気になりません、でもせっかく来たし……地元の人らしき人は浸かってるし……意を決して入る! 

すぐ出る!(苦笑)

無理だろ、これは~ う~ん…… しかし入らないのは負けた気がするので……頑張る! 何度かチャレンジして1分くらい浸かれました、もうねビリビリ来ますよ。もうOK! ここでは洗えないので次のフロに行こう!

後で知りましたがここのお湯の温度は 53度 らしいです! 熱湯ですよ!

で、次のフロへ……温泉をハシゴするなんてこれも人生初です。ここも……洗い場は見当たらず……さきほどの温泉よりは熱く無いですがそれでも45度くらいあるんじゃ? 周りをみると湯船の周りに座ってお風呂のお湯を使って洗っています、そういうスタイルのようですね。真似をしてようやく頭が洗えました。

いや~衝撃的ですね~ 所変われば色々違うもんです。温泉は大抵100円らしいです、銭湯より安いよね、まぁお湯を沸かす必要ないですし(湧いてるわけだから) 地元の人が多いので家のお風呂の代わりなのかな?

ゲストハウスに帰り……寝るのですが……壁は薄く、館内を歩く外国人の大きな足音や話し声、外の道路で騒ぐ酔っ払い、地元ヤンキーと思われるバクオン仕様のクルマの音……

全然寝れん……

この宿、相部屋なら1人2500円と格安ですが個室なら5000円です、風呂もトイレも食事も無く、シーツも自分で引くのに(笑)

昔から安い宿にしか泊まって来ませんでしたが……来年は50歳、そろそろ少し路線を変えようかな。若い時には感じませんでしたが最近は「宿でくつろぎたい」と思うのです。

辺りが静かになったのは午前4時頃……・別府の街はパワーがあるなぁ~


11月8日(木)

さて、入庫中のクルマの作業も終わりました。抱えている仕事はあと鈑金屋さんに入れている1台のみ。次の仕事の予定は無し(笑) そして土日の九州は晴れる予想。

と言うことで明日より2泊3日で九州をソロツーリングしてきます、快適RF号でね。メインは11日(日)に開催されるロドスタのミーティングに参加することです。それを軸に逆算する感じでプランを組みました。

明日は午前中に預かりのNAを引き渡ししてから出発、別府を目指します!温泉街なので宿は高級路線……それは無理なのでゲストハウスに行ってみます、多国籍なのだろうか?ちょっと楽しみ。

土曜日は阿蘇付近を満喫する予定。宿は八代市のビジホです、そして日曜日は人吉市でのミーティングに参加して一気に自宅まで帰宅する予定。夜中になるかもですが自宅に帰宅なので気はラクかなと。

RF号はテレスコ装着したし、ペトロナスのエンジンオイル入れたし、タイヤの溝の確認と空気圧の確認OK、道中で聞く音楽データも搭載。洗車道具を積まないとね……日曜の朝にキレイにしてミーティング会場へ……と。


さてNAドクロ号ですが久々にエンジン掛けて(すぐに掛かる、スバラシイ)リフトアップ。



春のタカタアタック時の装備で計測してみました、926キロね。これがどこまで削れるか? 単に軽量化するだけが目的じゃ無いんですけどね……ま、それは完成後のお楽しみということで。


11月7日(水)

午前中は小学校へ……「学校へ行こう週間」と言って保護者が期間内にいつどこを見てもOKという「参観週間」なのです。本日までと言うので少し覗いてきました。ド平日の午前中に来る親は……ほとんどいません(笑) 父親なんて誰も居ない……フツー働いてるわな~

長男・次男坊の教室に行くと……他の子の視線を感じます。「ワタナベ君のお父さんなのね」という感じ。休憩時間にはワラワラと囲まれたり(笑) 



2時間目と3時間目の間にある「大休憩」、私の頃もあったなぁ~15分くらいなんだけどね、遊ぶんです。左が見に来てる保護者のクルマ、10台くらいしかいません。生徒数700人くらいいるけど!

長男坊は6年生、次男坊は5年生。もうすぐ終わりだねぇ~ あっという間ですね。中学校になれば関わることもほとんど無いでしょうし……実際、お嬢は中2ですが私は一度も中学校に行ってません。「来んでええ」と言われちゃいますしね(苦笑)


さて私のNAドクロ号……4月の走行会で乗って……夏の夕暮れに1度乗って……現在に至る。ほんと乗らないです……どうしようか?と常に考えている訳ですが……とりあえず決めました。

ナンバー捨てます。

平成5年に新車で購入、もうすぐボディは20万キロ、エンジン13基目(笑)、その他もほぼ全てに近いパーツは何度か交換しているでしょう。

B6エンジンのチューニングも自分としては納得の行くところまで来ました。タカタサーキットでのタイムも満足できるレベルです。ラジアルタイヤで58秒台は出せます。出るじゃなくてね(微笑)

で、モチベーションが下がりました……乗りもしないのに車検を取り、税金を払い保険を掛ける……

無駄じゃないの?

今さらノーマルボディには戻れないし……仮にコストを掛けて戻しても「乗るのか?」と言われたらきっと乗りません。

なので……残された手段はナンバーを切ってタカタスペシャルを作る!です(笑)


昨日、任意保険の代理店より電話があって……12月に保険切れるけどどうする?って言われた時に踏ん切りがつきました。で、「ナンバー切るから」と声を出しました。

今日、タカタサーキットから電話があり、ちょうど良い機会だと思って私の改造プランを伝えました。サーキットのレギュレーション的にどうなのか知りたくて。結果は「問題ないですよ」と。そして「楽しみにしています」と。

夕方、問屋さんに電話。急ぎで欲しいモノがある……今回のカスタムに必要なので。


と言うことで退路を断ち、実行に移ります。年内の走行は……仕事次第ですが……幸い?忙しく無いので1回くらい走れるかな?

とにかく……かなりテンションあがってきましたよ! 私が知る限り誰もやってない改造なので。さて何でしょう?恐らく誰もマネしません、マネされない自信がある(微笑)

そして最後は私自身の手でバラバラにして捨てます、そういう覚悟です。


11月6日(火)

朝は小山自動車さんへ



車検をお願いしてきました~

帰宅して……昼スイムへ。火曜日のメニューはここ2か月背泳ぎだったのでそろそろ別のメニューだよねと期待して臨んだのですが(バックきらいなんです)なんと「年内はずっと背泳ぎしましょうね!」だって(苦笑)

鼻の洗浄をしてきましたよ、とほほ……

スイミングを終えた足で鈑金屋さんへ。NCの交換部品を持ち込みです。



作業待ちの車が沢山あります……オーナーさん、しばらくお待ちくださいね……

帰り道に新しくできた工具屋さんへ行ってみました。



中国地方では初めてのお店みたいですね、聞いたこと無いお店。でもね……中に入ってビックリ。

ヤバイっす、ラインナップがドンズバです! 思わずカードで買い物をしてしまいました……ここはヤバイ、入ると手ぶらでは出れない気がする(笑) 小山自動車さんの近くなんだよなぁ~ ちょっちゅう来るしなぁ~ 参ったなぁ(微笑)


今日は何を思ったか自宅の換気扇の掃除をしてみました、家を建てて初です(笑) 奥さんが「プロに掃除してもらおうかしら……」と言うので「あ?わたしでもできるじゃろ!」という感じで……



ネジで止まってるだけだしね……外すのは簡単でした。問題はアブラ……画面上部のダクトの中には2センチくらい油が堆積してます(汗)

洗浄油や灯油、パーツクリーナー、キャブクリーナー(笑)、色々使ってなんとか完了!



奥さんとオカンは大喜び、私は台所に立たないオトコなので有難味がわかりません(笑) まぁご機嫌が良いようなので良いことをしたのでしょう。16年分の汚れを落とすのは大変だったので毎年掃除した方がラクだよね~


11月5日(月)

朝は私がRFを購入したデーラーへ……

その顛末はですね……

3日前の金曜日に「テレスコ」の導入作業をしていたんです、自分のRFにね。で、作業終了してみるとウインカーとワイパーのレバーが反応しないんですよ。理由がわからず。配線のコネクタはたった4つなので間違えようも無く。

で、ロドスタ専門店(笑)に電話してみると似たような経験をしたお店があると……で、どうやらユニット内部の基盤がダメになったんじゃないかと……マジで?(汗)



作業風景です、ステアリングの一部を丸ごと抜きます。



これが抜いた図。手前の白いプラスチックとその奥のアルミの箱は再利用します、アルミの箱の内部には基盤があるらしく……電子キーの認識をするECUです。NAやNBで言えば「キーシリンダ」に該当する場所です。大事な部品なので簡単に外れないように特殊なボルトで止まっています、NDも同じ方式。

で、このボルトを抜くには「叩く」必要があるのです……NA、NBなら躊躇せずぶっ叩いて大丈夫です(笑) が、NDは精密部品が入った箱に衝撃がモロに行くことになります。



この時はあまり気にせずに「ガンガン叩いて」除去、そしてテレスコのシャフトを取り付け(右が元々のモノ、左が伸びる新型です) そして先ほど取り外した箱を取り付けてエンジン始動するとワイパーウィンカーが反応しなかったという話。

見た目ではわからない損傷……でも何かが壊れたのは間違いないし、どう考えてもココ以外の部品じゃないよね……と言うことで新品を発注、2万超え(涙)



そしてこの部品は交換しただけではエンジンが掛かりません、「再設定」が必要なんですよ!なのでデーラーで元々のデータの吸い上げ、そして新しいユニットへのデータの読み込みをお願いしてきた……と言うこと。



途中「予備のキーありますか?」と言われ……「予備のキーの設定も必要なんです」とのこと。代車をお借りして自宅まで往復とか(苦笑) 借りたのが新型のデミオ・ディーゼルで……ウチのサンキュッパのデミオとは全然違う(笑) 超快適でした! すげー走るし、やっぱ新しいクルマは良いな(微笑)

ついでにリコール対策もして頂きました~ これで何も異常の無いRFになりました(笑)

メカニックの方より「全塗装いくらぐらいかかりました?」と聞かれ実はラッピングなんですよ~と説明したら驚かれました。まだまだ認知されていないんでしょうね~ フルラッピング車両は。全塗装と勘違いされることは光栄なことですが!

帰宅後、ダメになったユニットをバラしてみました。



どうみても精密な基盤ですな……こりゃ~衝撃を与えたらマズそうな気がしますね……叩かない方法で交換するしかないですね(可能ではあります、細工が面倒ですが)

ネット上ではこの作業をDIYでされている方も見かけますが……私のように失敗したら相当面倒なことになりますので……気を付けて作業するか専門店へ依頼したほうが良いと思いますよ~ 



わかりにくいですが……かなり手前まで来るので個人的には大満足です、抱え込むようなポジションも可能になりました。戦えるジャン(微笑)


11月3日(土・祝)

そういえば次男坊とロドスタでドライブしたことはあまり無いカモ……だってね「クルマに酔う」とか言うんですよ、誰の子?(笑) 

今日はなぜか「ついて行く」と言うので助手席に乗せてドライブへ。あまりに天気が良いので途中から屋根を開けて。



飛ばすわけでもなく田舎道をのんびりと。日差しが途切れると風が冷たく感じるし、お日様が出ると暖かさを感じます。私たちには「当たり前」の事が彼には新鮮だったようで。

「オトナになったらオープンカーに乗りたいな」だって(微笑)

良いんじゃない~ 頑張ってハタラケよ!


11月2日(金)

今日は……自分のRFの作業でアクシデントがあり……予定が狂いまくりというかテンパってました(苦笑) 詳細は後日、修理が終わった後に書きますね。テレスコ導入作業なんですが……気軽にDIYで作業するのはやめた方が良いと思いますよ……実はかなりリスキーな作業というのがわかりましたので。


行く予定だった昼スイムも行けず……NB号の仕上げをして……そうだ、今日は講演会に行くんだった~ と言うことで駅前のホールへ。



金曜の15時開演で530名募集……正直スカスカなんじゃない?と思ったらほぼ満席……500名は来てるなぁ~すげぇ~ 参加者の大半はスーツ姿……やべ、ジーパンにパーカーなんですが(汗) 

オープニングは福山市長の挨拶……マジか、本気なイベントなんだ(スイマセン)

前半はマツダのデザインのトップ、前田さんのお話です。マツダのモノづくりの神髄というかプライドを感じることができました。「美しいクルマを造る」 良い言葉だなぁ~ NDは素直にカッコイイと思うんです、RFはさらに(笑)

次の世代のマツダ車が楽しみですね! 

今回のような話はもっと伝えるべきだと思いますけどね~ マツダのウェブサイトで動画で流すとかできないのかな? ファンは増えると思うし、既存のマツダ車オーナーにはきっと満足されることだと思うけど。前田さんが1人で世界各地を回るのは効率悪いでしょ(笑) うらやましいけど!


11月1日(木)

アサイチで昨日のNDは引き渡し完了で、昨日入庫の事故にあったNCを鈑金屋さんへ持ち込み。帰宅後は11時から歯医者さんへ……3か月に1度の定期検診。1時間未満で終わると思ったら……会計が終わったのが12時5分。

遅刻じゃ~と焦って向かったのは歯医者さんの隣のスイミングスクール(笑) 12時からのレッスン!マッハで着替えてプールに入ったのは12時10分(爆) お茶の一口も飲めず……

14時前に帰宅してやっと一息……遅めの昼飯を済ませてガレージで作業。

NBさんの幌交換です!



なんと! NB純正のビニールのタン色ですよ!!

え?再販されたのかって? 違います、これは2015年モノです、つまりストックしていた幌です。確か2014年の暮くらいにNB幌の生産中止の情報をゲットしたんです。その時に買えるだけ買いました(笑) NA用もね。そして当店のお客さんに声を掛けて「すぐに交換しなくても良いよ、ウチで預かるから」と言うことで生地を販売しました。

つまり「幌生地キープ」ですね、飲み屋のボトルキープの要領で(微笑)

大分減りましたが……数えると後6台分あります、買った人、覚えてるかい?(笑)

ガレージ内に保管なので雨風はしのげます、暑さ寒さはしのげません……もうすぐ2019年が来ますよ……気になるのが劣化です。未開封なので永遠に大丈夫……では無いよ!

今回、生地の内側、黒い布に少しカビがありました。さっと拭けば取り除ける程度でしたが。瀬戸内の乾燥した気候ですがそれも限界があるようです……生地も少し硬さを感じました……なのでそろそろ交換した方が良いと思いますよ~ 該当者の6名の方! 

ちょうどヒマだから(笑) いや、ヒマだから旅に出るかもだから忙しい? まぁどうでも良いケド……


◀ 前の月 

 次の月 ▶