日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2018-10

ガレージ日記 2018年10月

10月31日(水)

昨日入庫のNDは……



まだ走行距離が2500キロ……新車ですよ~ なのにこんな仕事は~緊張します!養生しながら慎重に……ほとんどがクリップ止めなのでラクと言えばラクですが怖いんですよね、破損が。10年後は確実にヤバイでしょ(笑) まだ弾力があるけど……硬化してパキパキに割れそう~ ま、その時はその時になんとかしよう。


昼は水曜ハードスイミング、今日はキツカッタ……容赦ないな、あのコーチ(笑) まぁキツイ練習は自力ではしませんからね~ 「なんとかこなしてやる!」と思う私はマゾなのか? マゾっていうより上手くなりたいんですよ、キツイ練習がきっと成果につながるはず!と信じているので耐えられるというか。

もうね、レジャーじゃないですよ、スポーツです。学生時代はスポーツ嫌いだったんですけどねぇ~ 不思議です。

夕方NCのお客さんより緊急連絡、ぶつけられたとのこと。近場でしたのでクルマは預かって明日、鈑金屋さんへ入れます。相手側の保険屋さんからも連絡あり、当日に連絡あるなんて珍しいなぁ~ 好印象ですね、国内の大手です。保険は……外資系がバンバンCM流していますが……良く考えてくださいね、その理由を。全ては書きませんが。

何事も安いには安い理由があるんですよ、保険もね(微笑)


10月30日(火)

午前中はガレージロスの店主が来店、「ラッピングを教えてくれ」とのことで。

こういう直球を投げれるのは良いことだと思いますよ、私も知りたいことがあれば聞く方ですしね。色んなネタをこの日記に書いていますがほぼ聞かれませんね、「どうやるのか?」とかいう類の事は。

やる気のある質問でしたら私は答えますよ、特に隠し事はしません。今回もコツの9割は伝えたと思います。1日10万の講習の内容もね。ラッピングに関してはもっと多くの人が施工できれば良いと思うんですよ、そうすればシートも流通が増えて単価が下がるかも知れませんし、色んな人が貼ることで技術の向上やアイデアがどんどん広がると思うんですよね。

所詮、シール貼りですよ(笑) 無暗に「難しく」見せなくても良いと思いますが~

先日も東京の方から「刷毛塗りのコツが知りたい」とのメールがありました、全て伝授しましたよ(笑) ぜひDIYで塗ってほしいと思ったので。上手く塗れましたか?



手伝いもしますけど自力でやってもらいます、見るのと実際にヤルのは全然違いますので。

奥になんかヘンなオジサンがいますけど(笑)



とりあえず完成~ 日光にあたると変化があるかもよ……それもまた勉強。

奥のオジサンは……ロータスおじさん!(笑) もうわかりますね、誰なのか。

昼に終わったので午後はNB号の続きを。



幌生地を交換、もちろん新品なのですが~ あっと驚く……まぁ明日書きましょうか。



Aピラーのモールも交換します、ドロドロに汚れていました。これはお掃除後です。

この後、ベルトラインモールを装着、幌を仮置きして本日終了~

夕方にNDが入庫です、ちょっとネタになりそうな作業をする予定。


10月29日(月)

昨日までにガレージに預かっていたNAは全て引き渡しを済ませて今は1台だけです、土曜日に入庫のNB。この先は……ポツポツな感じ? なんかヒマになりそうな予感がするぞ……こういう時は……耐えるのですよ(笑) じたばたしない、天命を待つ!みたいな(たぶん違う)

11月半ばに九州に行く予定があるので……気ままな一人旅でもしてきますかね~ その日の夕方にどこに泊まるか決める~みたいな旅。1泊は確保していますが……それ以上はその時の気分次第にしよう。着替えだけ多めに積んでおけばOKかな。

さてNBさんの作業は……



幌が……かなりキテマスね……幌交換です!



昼にスイミングに行ったので……今日はここまで。時間はあるので(オーナーさんは普段乗らないので仕上がりはいつでもOK)焦らずのんびり作業してます。どんだけ時間かけても3日あれば終わるでしょ(3日は掛け過ぎだけど)

当店は作業メニューで価格を決めていますので所要時間は関係ありません、1日で終わっても3日掛かっても同じです。オーナーさんにしてみたら……のんびりじっくり作業されるほうが良くないですか?(微笑)

普段も焦って作業することは無いですよ、ご心配なく。ネジを1本1本掃除しながら組んでいますので。ヒマな時はそういう作業……依頼されていないお掃除とか(笑)が増えるだけです。


10月28日(日)

日曜日らしく~ ひさしぶりに家族で駅前に。なにやらイベントがいくつか開催されているようなので。



手作りの品の販売イベントです。



竹細工のお店で何やら指導を受けている次男坊…… 

私はこのお店でミミカキを買いました、買うとおじいちゃんは饒舌になりました(微笑)

こういうフリマって面白いですよね~ これだけ沢山の出店があって皆違うモノを売ってるわけで。つまり色んな商売があるわけですよ、視野は広くありたいですね。




ジャンプ前です(笑) 福山城の公園では菊花展が開催中でした。自慢の一品を出しているのかな? 地元なのに福山城に入ったことがありません……今日は入れるチャンスでしたが……1人で入りたいので入らず(笑)

お嬢が中2、男子が小6と小5です、もう家族でお出かけはしなくなるかな~ 友達と遊んだり自分1人で過ごすことを好んでいますし(お嬢が特に)

今でこそ日曜日を休みにしていますが数年前まで日曜日は営業していたので子供たちは「日曜日におでかけする」という習慣がありません。思い返せば私の父親も交代勤務でしたしクルマが無かったので(笑)日曜日に家族で遊びに行った記憶は全然ありません。

ま、普段の平日も顔を合わせている時間は長いのでわざわざ混雑している日曜日に出かけなくても良いかな……と思っているんです、家族みんな(笑) ま、たまには……日曜日らしいことを……そんな感じ。


10月27日(土)

長野県から入庫のNAは朝、引き渡し。夕方には無事に帰宅されました。オーナーさんよりマフラーのインプレが届きましたので許可を得て記載しますね。私が「おススメです」というより信ぴょう性があるでしょ(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------

サクラムマフラーですが……
想像以上でした!
あのマフラー1本に全てが凝縮されていて、サウンド+価格がまさに大人のマフラーです。
時速100キロで巡航すると大体回転数が3200回転あたりになり、今までのマフラーだと丁度その辺りで音が籠り高速移動がしんどかったです。

ですがサクラム管は全く音の籠りがありません。
アイドリングは静かですし、パワー向上も体感できます。
高速の登りでもアクセルを踏めば加速しますし、低速からの加速時の鳴きがたまりません。
エンジンOHで回転が滑らかに感じましたが、さらに滑らかさが加わり回転とサウンドが下から上までキレイに繋がっていく感じです。

私も社外マフラーを幾つか使いましたが、サクラム管は別物でこれ一択しか考えられません。
またテールパイプのカスタマイズを手配していただきありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

どうですか? 欲しくなったでしょ(微笑)
ちなみにエンジンはノーマルですよ、触媒も純正です。それで良い音がするように作られています。チューンドエンジンならさらに迫力は増す方向で……

今まで購入してくれた人たちも皆さん満足してくれています。本当におススメのマフラーですよ。

買って後悔することは無いと思いますよ、悩んでいるのであれば。そもそも他社製品ですよ、ウチが儲かる話じゃないんです。それを「おススメ」と言ってるんです、実際私もNA用とND用を買いました。自分のオカネで買って使って「イイヨ」と言ってるんです、安易な宣伝じゃないよ~ってことはわかってね(微笑)


10月26日(金)

遠く長野県から入庫のNA、半年前にリフレッシュしたクルマです。今回はまだ手つかずで気になるパーツの交換で。1泊2日の日程です、オーナーさんは尾道観光へ~



燃料フィルターです。10万キロごとくらいに交換しておけば宜しいかと、モノは5千円程度ですし。



フィルターより最近気になるのは燃料ポンプかなぁ~ 突然死しますからね(苦笑) これが動かないとクルマが動きません……経験上はNAよりNBの方が壊れます、なんでかな?



これはスターターです、滅多に壊れませんが……壊れるクルマもあります、しかも突然死(笑) 運ですよ、運。自分の運を試すか? オーナーさんの性格が出そうですね(微笑) 心配性の方は……交換しておきましょう!

最後に……



サクラムマフラーです! これはメンテじゃないですね(笑) ガマンできなくなったそうです! いや~これは買って正解ですよ、買った人、みなさん満足してますから。高回転での「鳴き」を体感したら他のマフラーじゃ満足できないと思いますよ。

悩んでいる人へのアドバイスは……


他の事をガマンしてでも買うべし!!です(微笑)


これより感動できるマフラーは無いですよ、大抵のマフラーの音は知ってます、メンテしたロドスタの数は500台超えますから。辿り着いた答えがこのマフラーです。間違いないです。

音が良いだけじゃないです、ちゃんとパワーも出ますよ。なにせ作ってる人は「エンジニア」ですから。詳しくは注文された方へ説明してます。聞けば納得の話。

と言うことで注文は当店へ(微笑)


10月25日(木)

2年前の今日、10月25日より始めました、スイミング! ピチピチなパンツに違和感を覚えつつ誰一人知り合いの居ないスクールに入りました。今思えば勇気あるな、わたし(笑)

クロールで息継ぎが1度も出来ず、もちろん25Mなんて泳げず……それがスタートライン。今では飛び込むことも全く抵抗が無くなり、クロールではいかにタイムを縮めて25M泳ぐか……なんて考えています。

凄く無い?(笑) 自分で言うのもアレだけど、進歩したよね~ 進歩するんだよね、練習を続ければ。

本来の目的はトライアスロンのスイムを克服するため……だったんだけど……いつの間にか競泳の方に意識が(苦笑) チャリとランは何もしてないので……ま、長い目で見ましょう。いつか……50代の内には……くらいで。今は泳ぎたい、伸ばせるだけタイムを伸ばしたいかなと。



今日はスイミングスクールをサボって……バイクに乗りました! これから寒くなる一方です、乗れるうちに乗らないと冬が来る(汗) 乗る時はある程度の距離を走りたいんです、なので冬は無理、芯まで冷え切るので。

朝9時出発、寒い(苦笑) 11時くらいまでは寒さを感じましたね。ヒートテックに、Tシャツ、薄手のフリース、そしてMA1ジャンバーでですよ!下界なら暑いと思われる格好です。



帝釈峡です、土日なら混雑している時期ですが平日なので閑散としてますね~ かなりお気に入りの1枚です、他のクルマが居なくなるのを待ちました(笑)



これだどちょっとクドイかな? 嫌いじゃないけど。

もう少ししたら紅葉はマッカッカになりそうですね!

ひたすら山道を走りました、クルマでは通らない道も……(狭いから) その先にお気に入りの銀杏の木があります。



今は廃校になってしまった小学校です。昔、この地区で仕事をしていた時は子供の声が聞こえたんですよね~

この木も随分大きくなったなぁ~ 20年前とかなので……以前よく来ていたのは。

見ごろはもう少し先ですね~ 次はRFかな、寒く無いし(笑)

14時過ぎに帰宅、がっつり180キロ走行、満足しました♪


10月24日(水)

当店は現在17年目ですが……もちろん最初があります、つまりスタート前ね。その頃の心境は昔、作っていたサイトに書いてありました。プライベーターの時代ね。

本日、ようやく「過去ログ」にアップ完了しました。サラリーマンを辞める決意をした2002年の2月まで。今、読み返すとなかなか感慨深いものがありますね。あの頃は今の姿なんか想像できなかったしね。まさかスイミングしてるとかさ(笑)

2002年の4月に33歳になって前職を退職、半年間の失業保険期間を経て10月から「自称スタート」(笑) 開業届は2003年の1月1日付けだった気がしますが。もう時効でしょう(笑) 

半年の「無職」の間に「小屋」を作っていたんです、リアルに木を刻んでいたんですよ、自分で考えて。その間に色んなことがありました、隣のおっさんが人を殺したことがわかって逮捕されたとか(笑)……その隣が今は私のガレージですが!

一番キツカッタのは開業直前の9月に前の奥さんが死んだことですね……これは堪えました。今となっては辛さも過ぎ去りましたが……当時は辛さを忘れたいがために仕事していたと思います。仕事しているときは「そのことを考えなくてよかった」から。

家を新築して小屋も作ってさぁスタートと言う時でした、今思えばよく乗り越えたなぁと。まぁやるしかなかったですしね、膨大な借金があるわけだし。

もう過ぎたことです、過去に執着はしません、たまに懐かしめたら良いかな~くらい。自分が過去を懐かしむための「過去ログ」かも(微笑)




開業当時からお世話になっている小山自動車さんです。2台預けていました、どっちも仕上がりました。NDは違いますよ……オーナーさんは知ってる人ですけど、売るのかな? 買えないけど(微笑)


10月23日(火)

ほとんどのロドスタ乗りは知らないと思われるネタ。



オイルパンです、なぜかこんな形状です、穴が2つ……これはですね、車台番号を付ける下地なんです。



北米仕様のミアータです。今、ウチのガレージに居ます。いわゆる車台番号と同じ番号です。アメリカのクルマの改造の番組で「シャシとエンジンナンバーの同一性の確認」とか言うのはコレのことなんでしょうね。つまりオリジナルのエンジンなのかどうかの証明になると。

国内ではエンジンの型式、B6とかBPとかは車検でチェックされますがそれだけです。オリジナルのエンジンかどうかなんてロドスタでは気にされていませんよね~ まだホンモノの旧車とは言えないからかな。でもオリジナルという証明はできませんね、NA・NBのエンジンは。NCは知らないのですがNDになると全ての主要パーツにQRコードが付いていますので(ピストンにもついてます)エンジンとシャシの同一性は確認できます。

ただ……NDが旧車になるころに……30年とか40年後?そんなことを気にしてる人はもういない気がするなぁ~ 私なんかきっと世の中に居ないし(笑)

1日でも長くこの世を楽しむために……泳ぐのだ(微笑) じいさんになってクルマを運転するのは危ないでしょ、早くクルマに代替できる移動システムができれば良いのにねぇ~ ヒトが乗れるドローンとか!


10月21日(日)

日曜日はオフですが……今朝は最寄駅に仕上がったクルマのオーナーさんを迎えに行きました。仕事の都合上、日曜日が良いとのことで。

私は特に予定が無ければ日曜日でも入出庫なら対応できます、作業はしないよ(微笑)

遠く北九州市より……です。こんなお土産を頂きました!



ボルト・ナットの形をしたチョコです。「ネジチョコ」だそうです。
実際にきちんと回ります!! トルク掛け過ぎると壊れます(笑)

人気だそうですよ! 知らなかったなぁ~


無事に引き渡し完了~ 快晴の本日は日曜日……ガレージに籠るんじゃなくてどこか行きたいな~と言うことで東広島のMガレージへ。ゴソゴソ作業してます……とのことなので。

勤め人の人は休日にガレージ作業が楽しいんでしょうね。私はエブリデイ作業なので休日は工具を触りたくないかな(苦笑) あえて遠ざけることで気持ちをリフレッシュしてるつもりです。(とはいえ夕方帰宅後に少し作業したんですけどね)

道中は下道でのんびりと……高速道路やバイパス道路ができたので久しく通らなかった道。何年ブリだろう? そう言えばハタチの頃にタイヤを買いに来たお店があったなぁ~と思いつつ、確かこの辺り……

まだあるじゃん!!(驚)

メーカー系のタイヤ屋さんじゃ無いハズ……なのに30年以上続いてるのは凄いなぁ~ 

あの頃の自分はまさか将来、自分がクルマ屋みたいなことしてるとは全く想像してないよね~ 実際に店をやりたいなと思ったのは30歳くらいの時だし。33歳までサラリーマンしてましたからね。

で、今49歳、もうどこも雇ってくれないでしょうからサラリーマンには戻れません(笑) 意地でも自力で食っていくしかありません。まぁそんなに意識してないけどね~ 今は色んな生き方があると思うし。冬は軽トラで焼き芋屋とか(笑)



行きは屋根を開けてオープン気分を味わったので帰りはクーペスタイルで高速をバビューンと。



順光だと濃い緑色に見えます。カメレオンだな~

日曜日の気分を満喫できました、明日から頑張りますかね~


10月20日(土)

良い天気の土曜日! 午前中は予定がありませんので……チャリです!

先週の土曜日に乗ってひざの裏に痛みが出たので姿勢とポジションを変更してみるテスト。シートを10ミリくらい下げてみました。それと極端な猫背にならないように意識してみる……

今日は1人なのでソコソコ負荷の掛かるペースで走ります、サイクリングが目的では無いので。ルートもあえて登りのあるルートをチョイス。クルマでのドライブコースです、チャリでは初めて。



クルマだとあっという間の上り坂をえっちらほっちらチャリで登る……

マジでキツイわ(涙)

距離にして4キロくらいの登り基調の道……堪えました。自宅に帰った時から筋肉痛ですよ(苦笑) コレを書いてる夜も足痛いし……頑張り過ぎですね……もうそんなに若く無いことを実感。少しずつ慣らしていかないとダメですね~

平日はスイミング、土日のどっちかでチャリ……そんな感じで。



午後は2台入庫。仕上がった3台はまだ引き渡ししていないので……



NAばかり5台!当店らしい光景ですな~(微笑) 

皆さん大事に乗られています、きっとこの先もずっと乗るんだろうなぁ~ 

当店は続く限りロドスタのメンテをしたいと思いますので今後もヨロシクです!


10月19日(金)

ちょうど1か月前かな?積載車で入庫したNAが本日仕上がりました。



仕上げはアライメント調整。少し心配でしたが問題無く仕上がりました~ 色々ありましたので(汗)

通常であれば乗り続けるのは難しい選択だったと思います。要はオカネが掛かるってこと。それでも直して乗りたいというのは新車ワンオーナーってこともあると思います。想い入れがありますよね~

とにかく……お待たせしました!


これで長期預かりの仕事が一段落です、涼しくなってきたし……ドクロ号を目覚めさせますかねぇ~


10月17日(水)

通っているスイミングスクールは月中に休館日があります、15、16、17。今月はそれが今週の月火水なので……もう5日間も泳いでいません!中5日も空いたのは最近無いので禁断症状が(笑)

なので今週はフツーに仕事してます?いや、いつもフツーなんだけど……

ガレージでは北九州ナンバーのNAをメンテ中です、リアルに九州から入庫です。新幹線で往復。特別難しいメンテじゃないですよ、どこでも出来るレベル。でも当店に依頼してくれます、有難いことです。



窓のガイドローラーが粉々ですね~



レストアプロジェクトのおかげでこの部品だけの供給が始まりました、1個500円。以前は「窓ごと」買う必要があったんですよ(笑) もちろん買ったこと無いですが。



クラッチペダルの奥にある千円ほどの部品、クラッチスイッチ。センサー(白い棒ね)が折れてました。こうなると「クラッチを切ってる状態」を感知できないのでアイドルが不調になります。信号待ちとかでクラッチを踏んでいる時にエンジンが不安定な時はココがダメかも知れませんね。安いので気軽に交換しましょう~ 20年とか使ってるでしょ(笑)



NAの定番のクランクセンサのOリングの劣化によるオイル漏れ。Oリングは270円税別、交換工賃の方が高いケド(微笑)

どれも地味な感じですがどれも大事なメンテです。古いクルマですがメンテすれば気持ち良く走れますよ。


午後、見知らぬデミオが来店……福山郷心会の方でした。マツダの関係者の方はピーンと来るかな?



講演会の案内でした。私は行ってみようと思います(予約しました)。前田さんの話を聞いてみたいので。ただ日程が金曜の午後……フツーの人には難しい時間帯ですよね~ 夜なら来やすいと思うけど。

もし、興味がある方は連絡くださいね、私の方から予約できますので。


10月16日(火)

午前中は自分のRFを触りました。先月「シャコタン」にしてからどうもフィーリングが悪かったんですよ。アライメントですよね、見た目でわかるくらいリアのタイヤの角度がオカシイんです(笑) 

で、計測してみたら……5度(笑) いや~ドクロ号でもそんなに付いてないよ。NDすげ~な(違う) フロントのトーもオカシイ感じなので見直します。



レーザー光線を使った簡易測定です。クルマの中心と平行のラインが出せれば良い訳です。そのラインからホイルの前後・上下のリムの距離を測るという方法。道具は画像の中にあるだけです。

リアは見た目優先でワイトレを入れていましたが……やはりフィーリング悪しなので外します。トレッドの前後差は変えない方が良いと思います。ドクロ号はメチャクチャですがアレはタイヤのグリップだけで走るので(笑) RFは綺麗な旋回を楽しみたいので……ホイルは7J+35です、前後同じ。このくらいが干渉もしないし動きも悪く無いので良い感じです。

調整したら……走りたくなりますよね!

鬼キャンはコーナーが楽しく無かったのですが……「普通の状態」は最高ですね! 久しぶりにちょっと攻めたりして(微笑) 少し大きなコーナーで進入でブレーキ、ステアを入れてヨーを出しアクセルオン、外側に荷重が掛かったまま曲がって行く感じが気持ち良いです。

スポーツカーを運転してる!って感じ♪



今日も休みでした、美星バーガー……火曜日が定休日なのか……いい加減覚えろよ>自分

同じ場所で何枚か撮影。



クルマに合わせると背景が飛ぶなぁ~



アップも良いね、この色サイコ~(微笑)

これで九州を楽しく走れるかな~ 行きたいなぁ~ 晴れてくれ~


10月15日(月)

車検の依頼がありましたのでいつもの小山自動車さんへ持ち込みました。



クイック車検が全盛な今、小山自動車さんでは1台1台きっちりメンテしてから車検を受けています(陸事に持ち込みです)。



車検準備をしていた軽ヨンです。わかります?サブフレームやアームが黒光りしているのが! 軽ヨンでも手は抜きません。もちろん、当店がお願いしているロドスタもピカピカにしてくれています。1日1台くらいしか仕上がらないんじゃないかなぁ~ しかも車検は社長の仕事、御年70うんさいですよ! 

実は先日、小山さんより「整体」屋さんを紹介して頂きました。スイミングを始めて以前ほど酷い腰痛などは出ないのですが慢性的に腰や首がスッキリしないのです。もはやそれが日常なので「こんなもんかな」と思っていました。なのでしばらくお店でマッサージとか受けていなかったんですよ。

聞けば……ウチからクルマで数分、歩いても10分かそこらの距離にそのお店はあるらしく。昨日の日曜日の夕方に予約して行ってみました。カンバンも無く……マジ民家(笑) いや、フツーの家じゃん! クルマはどこに止めようかな……と思っていたら店主らしき人が出てきてカーポートへ(笑) あ、そこで良いんだ。

「昔から腰痛があって」と言いうつぶせになって1分未満、「あぁ、ここですね、痛いでしょ?すぐに直しますね」と施術数分。

ん?なんか今までと違う気がする??はて? と思いつつ各部をチェック、首を触られ「あ、ここズレがありますね、直しますね」で、左右向きを変え数分。

「はい、これでどうでしょう?」


超スッキリしてるんですが!!(驚)


今まで色んなマッサージ、接骨院に行ってきましたがここまでハッキリ体感できたことはなかったです。これを書いているのは翌日なんですが翌日でも効果は持続しています。私の首は鞭打ちを2回やってましてどこ行っても「首を痛めていますね」とは言われますが治ったことは無いんです。施術を受けたその日は何となくスッキリしても翌日には元に戻っているか痛みが悪化していることがほとんどでした。

翌日になっても首は快適、これは凄いことじゃないかと。ただ1回で直るとは限らないのでまた違和感が出たら来てくださいとのこと。

なんかね……ボディの修理屋さんって感じ(笑) 悪いところをピンポイントで直してくれるし。20分くらいですかね、滞在時間。しかも初診料1000円、施術2000円です。めちゃ安くないですか? これだけ体感できてその値段?

いや~最高でしょう、ウチから近いし!(微笑)

このお店?というかこのヒト、ネットには何も発信していない感じです。かなりググりましたが少し出てくるのは施術を受けた人達のブログとか。プロレスラーとかいました(笑) 

なのであえてネット上では紹介しません、興味があるかたは連絡くださいね。

実は有名なヒトなのかもですが……本人さん、いたって穏やかというか仙人みたいな人です(笑) 仙人に会ったことは無いケド(爆)


10月14日(日)

快晴の本日!まずは町内の掃除から!! 朝8時前に男子2人を引き連れて公園へ……今日の掃除場所は公園です、草むしりがメイン。こういう機会でも無いと草むしりなんてしないので新鮮な気分です(微笑)

9時前に終了で着替えてRFに乗り込みます、さぁ「おはきび」へ。時間も無いので高速道路で一気に。10時前に到着。



半年ぶりくらいかな? ロドスタ限定じゃないですがロドスタ多いですね~ NDが一番多いのかな? 数名の方に声を掛けてもらいました。相談に来てくださいね~

手前のヨーロッパは2014年の11月に私がトーキョーに見に行ったクルマです。オーナーさんに代わって買付というか。もうすぐ4年ですよ!Sさん。こんな変態なクルマに4年も乗ってるのマジ凄い(笑) このヒト、フツーに乗ってるんです、これに!(褒めてます)

ヨーロッパの隣のエリーゼはTERRAさんね、ヨーロッパのSさんとはロドスタ繋がり。2人ともNA6に乗ってました。

で、2人ともロドスタは「卒業」したってこと。ロドスタからロータスのクルマに行く人はなんか多い気がするのは気のせい? より不便なクルマ(笑)に行くなんて……きっとドMなんでしょう(微笑) NDなんて快適だし壊れないし最高だ~と言ってる私は軟弱者カモ…… いや、もう壊れるクルマは遠慮したい、普段壊れたり、壊れそうなクルマばかり触ってるので(苦笑) 

とにかく……秋晴れのドライブとクルマ好きの人達との他愛のない会話が楽しかったです、ホントに。


午後は1台入庫、北九州より!(400キロくらいあります) 4年前に1度来てくれた人です。遠くからホント有難いことです。往復は新幹線! 交通費が掛かって申し訳ない……しかも差し入れに大好きなエビス1ケースも頂きました! ちょうど今夜ビールが無くなったんです(笑)

皆さん、差し入れは無くても良いですからね(笑) 手ぶらでどうぞ、いやホントに!!

これからの季節は焼酎が……(おぃ)


10月13日(土)

仕事は1台が一段落したのと次のクルマの部品待ちがあって時間が取れました。久々に「晴れ!」という天気ですが……自宅の片づけというかお嬢の部屋へのLANケーブル引きのついでに梁の掃除とか。LANケーブルを少し高い位置にセットしたのですが……梁の上に積もったホコリが気になって……普段、手が届かないのでなかなか掃除しないんですよね……おそらく軽く10年(苦笑)

掃除機を片手に隅々まで掃除しました! 



丸太がどどーんなんです、ウチ(笑) いつの日か……古民家みたいな色になるのかな? 私が生きてるウチにはならないだろうなぁ(笑) 

昼からは超久しぶりにチャリです!過去ログを調べると……今年はもちろん1度も乗っておらず……なんと去年の5月でした!去年も乗ったのはその1度キリ……(汗)

長男坊がサイクリングしたがるので一緒に。久しぶりすぎてクリートをはめるのもギコチナイ……まぁすぐに感覚は戻るのですが。

久々のチャリ……チャリってこんなに遅いんだ(笑) 時速にすれば20~30キロ程度なんです、フツーに乗れば。今日は長男坊も居るのでスローペースで……それでも尻が痛い(苦笑)



いつものサイクリングルートを淡々と。増えたアパート、閉めた商店……随分変わったなぁ~と思いつつ。ゆっくり走るからこそ見えるモノもあります。

2人とも……後半はバテバテで40キロを何とか……3時間も掛けてゴール……ダメだ、完全になまってる。スイミングとは全然違う筋肉を使う気がする。途中、少し速く漕ぎましたがキレイに足が回りません、体全体が縦揺れするみたいな(笑) ひざ裏も痛みが出たし……こりゃキチンと乗らないとダメですね~


夕方はRFを洗車、明日「おはきび」に行こうと思うので。天気予報も晴れ!イベントでようやく「晴れ」です。



画像処理はしていません、スマホ撮影です。この色合い、素晴らしすぎる~(自画自賛)


10月10日(水)

午前中に来店の方より差し入れを頂きました。



マツダとのコラボなんですね! 国内生産台数5000万台って……数字がでかすぎてピンときませんね~ 挿絵がRFなのが嬉しい!この紙は取っておこう(笑)


昼はスイミング、毎日じゃないですよ、週3~4かな。土曜は行かないし、日曜は休みなので平日5日間にどれだけ行くか?って感じ。水曜日が一番ハードな内容でして……2レーンで待機してると1レーンのオネエサマから「ワタナベさんはこっちにおいでよ~」と(汗) コーチを見ると「ワタナベさん、呼ばれとるよ(笑)」ということで……鬼の1レーンへ。キツイからイヤなんだけどなぁ~

スタートがアップ200M……ウォーミングアップを通り越してキツイんですがぁ(苦笑) この後もとにかく量が多い……最後尾で泳いでいますがついて行けないんです。60代のオネエサマ達に……・私、実は体力無いんじゃないの?と思ったり。今日は1時間のレッスンで1600Mかな……その後、飛び込み練習。はぁはぁ言いながら飛び込んでましたよ(苦笑)

しんどいですが負荷を掛けないと上達もしないでしょうし……1レーンに呼んで貰えるのはある程度認められたんだろうと前向きに捉えよう。2年前は4レーンでスタートしましたから。

最近見つけた本。



3200円(税別)

今まで不特定の著者の本を何冊も買ってきました。当然、著者により内容が異なります。つまりその著者の成功体験なんですよね。その内容が「絶対的な正解」なのかどうかはわかりませんし「絶対的な正解」が存在するのかもわかりません。ただもっと「客観的な本」が欲しかったんです。そこに見つけたこの本。まさに探していたモノです。

3200円しますけど……これで納得できて1秒でも速く泳げるなら安いでしょ(笑)

スイミングスクールに行く時は毎回、何かを試しています。小さなことだけど。

クルマの運転を練習していた頃も似たようなことをしていました。ドラテク本を持って走りに行くんですよ(笑) サイドターンの練習とかね。20代の頃の話。

今、水泳が楽しいと思えるのは初心者だからでしょうね。数年後には各地のマスターズ大会を楽しめたら良いなぁ~と思ってます。世界中でイベントはあるわけで海外のイベントに行くのも面白そうですよね!


10月9日(火)

先週は小6の長男坊が修学旅行、明日より中2のお嬢が修学旅行です。自分が子供の頃、どうだったかは覚えていないのですが小遣いを持っていけるんですね。なので「小遣いクレクレ」となるわけですが小学生が4千円、中学生が8千円が上限らしく! 

え?そんなに持って行ってイイの? 食事は用意されているハズなので……何に使うのかね? う~ん、自分が何にオカネを使ったか全然覚えてないなぁ~ 親にお土産買うくらいだった気がするなぁ。

三角形のペナントってまだ売ってるのかね?(笑) 


11月の走行会は中止になりました……宿もサーキットもキャンセルの旨を伝えて……と。エントリーしてくれた人の顔を思い浮かべると切ないですが……どこかで線を引かないといけないなと思っていたので……それが今回だったんだろうと。

今後は白紙です。

ドクロ号を走らせる良い機会だったんだけどなぁ~ いつ乗ろうかなぁ~ 試す予定のバネ6本も買ったのに(汗) なんだかテンションあがらなくてね……昨日「リアのインナーフェンダー再販しないかなぁ~」と性懲りも無くパーツリストを検索しましたが廃盤のまま……復刻されたらどうする?(笑) 

古いクルマのことが書いてある本を読むと……オリジナルっぽい形が良いなぁ~と思うわけですよ。オーバーフェンダーなんかやっちゃダメなんですよ(笑) 相談がある場合は全力で止めてます(微笑)

涼しくなってきたので……そろそろ乗りますか~ 乗ればきっと気持ちも変わるんじゃないかと(期待)


10月8日(月・祝)

快晴な本日、なんとか体調は持ち直し……でも遊ぶほどの気力は無く……ガレージでゴソゴソと作業をしていました。

NA乗りのお客さんの友人が来店……



NSXだ!! まさに国産のスーパーカーですよね~

子供の頃、スーパーカーブームがあって私は「ランボルギーニーミウラ」が大好きでした。オトナになったら乗れるんだ!と無邪気に考えていましたが(笑)

50歳目前にして……いわゆるスーパーカーには縁が無いなと思うわけです。もちろん価格的なことが一番問題な訳ですが「全てを犠牲にしてまで」という情熱もありません。

仮に宝くじが当たって即金でスーパーカーが買えたとして「シアワセなのか?」というときっと違うなと。

いつからなのかな?もしかしたらNAが発売された1989年から?

私はクルマと言うより「ロードスター」しか興味が無いのかも知れません(微笑)

思い返せば昔、ジムカーナを止めたのもロドスタじゃ勝てない、勝てるクルマに乗るべきか?と悩んで「ロドスタを降りることは出来ない」……と言うことで公式戦は諦めました。

無意識……だったのかも知れません、今まで深く考えたこと無いし。

NAを手に入れて25年が過ぎました……他の誰かが「1台のクルマに25年乗ってます」と聞けば凄い!と思いますが自分もそうなんですよね(笑) 意識してないので何とも思いませんが……

25年の間にNAに投じたオカネは……スーパーカーが買える金額だと思うけど……見た目はまるでオオサンショウウオ(笑)


10月7日(日)

ジャンボリーの参加を諦めてこの土日は仕事を入れました。日曜は通常休みにしていますが「ジャンボリーに行かないなら仕事しよう」という気分でしたので。ただ、最近の気温の乱高下で体がイマイチ付いて行けず……昨日は久々の飲み会で……今朝は絶不調(汗) とは言え来客予定はあるのでガンバル。



1台はサクラムマフラーの取付けです! 早速帰り道で楽しんでいるようです(微笑) 最高でしょう!私もそろそろドクロ号でサウンドを聞きたいところです……

昼ごろにはかなり体調が悪化……ひたすら部屋で横になる……熱く感じたり寒気を感じたり……風邪だわな~ 

夜も早めに寝てひたすら寝る……それが私の治し方(笑)

で、これを書いているのが8日の朝なのですが走行会の「仮エントリー」の締め切りが昨日の23:59まででした。35台のエントリーがあれば開催でしたが……結果は33台でした。

今回の走行会の開催は見送ります。

33人の方には申し訳ないです。本当にゴメンナサイ。

33人来てるなら開催しろよ!って言われそうですがしません。この段階で35人を悠々超えるくらいじゃないと存続はもう無理だと思うんですよ。今回の33人も知らない人は1人(しかもテラさんの弟・笑)。つまり常連だけってことです。常連だけだと衰退するだけなんです、新しい血が入らないと。ウチのお客さんじゃ無くてもOKとしても誰も来ませんでした。

タカタサーキットほど面白いサーキットはなかなか無いと思います、車種限定で1日走れて参加費が1万円、それでも集まらないんですよ、それが現実。当店の出番は終わりかなと(笑) 

当店は「メンテナンス屋」ですから極端な話、サーキットが無くても困りません。95%くらいのお客さんは「サーキットを走らない人」なので。ただサーキットを走ったことが無い人にも走れる機会を作りたいな……という想いもありました。過去の走行会で「サーキットデビュー」した人もかなりの数だと思います。

雑誌には取り上げられませんが(笑)ロドスタだけでこれだけ走行会した店もほとんど無いと思いますよ。岡国も2回借りたしね~ あれはキツカッタ、色んな意味で(苦笑)

これ以上参加者が減ってミジメな状況になる前に撤収!です(笑) 

今後は形を変えて……団体予約とか、適当にフリー走行とか……そんなノリですかね、サーキット走行は。

ゴメンナサイ……


10月5日(金)

台風が来るので行くことを諦めたジャンボリー。どうやらジャンボリー当日の日曜日には天候も持ち直しそうですね、イベントも開催を決定したそうです。場所が近ければ行くのですが……500キロ先です(苦笑)

明日の土曜日に移動して阿蘇をドライブ……の予定でしたが明日が一番台風の影響がありそうです。まさに台風に向かって走って行く(笑) 何があるかわかりませんので……やっぱり今回は無理です。

行かないと早く決めたのは仕事の段取りがあるためです。1人自営業なので私が不在だと何もできません。



今日、1台、明日は3台引き渡し予定です。土曜日は入出庫の日なんですよね。

仕事すると決めたのでジャンボリーは諦めました。そんな時に南九州のロードスタークラブの方よりミーティングのお誘いが!

南九州? 九州のミナミ? 会場までは……600キロ(笑) 

声を掛けてくれたのは嬉しい気分ですが……600キロ先の相手に「来ませんか?」と誘う勇気にある意味感心しました(微笑)

実は去年のジャンボリーの会場で声を掛けてくれた人達なんです、「なんとなく」覚えてます(微笑)

ジャンボリーも行けないし……日程としては問題なさそうだし……

晴れるようでしたら行きます!と返信しました(笑)

雨なら行かないなんてワガママでしょ?でも行くからには気持ち良く走りたいのです。このワガママを受け入れてくれるのなら……という気持ちも込めてのメールでした。返事は「天候によるキャンセルは構いません」とのこと。

つまり晴れるようであれば600キロ先のミーティングに行かねばなりません(笑)

いや~面白い展開になってきたぞ~ ぜひ行ってみたいですね~

第1回南九州ロードスターミーティング……です(リンクは見つけたサイトです)


10月4日(木)

アサイチで小山自動車さんへ



赤のNDをアライメント調整のために持ち込んで黒のNAを持って帰ります、NAは車検をお願いしていたので。

赤のNDは新規のお客さん、リア周りの作業をしてアライメント調整です。ここに来るのに初めて運転しましたが……

何かおかしいぞ、この車。メチャ怖い。まっすぐ走らない!というかステアを切ったらどこいくかわかんない(汗)

ウチでの作業でアライメントは大きく狂わないはず……フロントだな、マンホールとか踏んだら「キュキュっ」って言うんです。とにかく……50キロ出すのも怖い。オーナーさんはこの状態で乗ってるのか?

で、小山さんところで目視で見るとフロントが強烈なトーイン。調整後にデータを見ると1度半? ミリ換算だとイン15ミリくらいだそ(笑) アリエンしなぁ~ 誰が触ったの? オーナーさんじゃないよね? サスペンションが変わっているからソコかな?

調整後はもちろん違和感無しですよ、気楽に走れます。いや~危なかったですね、これは。

NDのお客さんがポツポツ増えてきた感じ。まだメンテが必要なレベルでは無いのでカスタムですよね。なので1つのお店で全てを済ますという感じじゃないよね。当店も「選択肢のひとつ」くらいかと。

まだまだ当店はNA・NBだらけですよ(笑) 今日、ガレージには4台のNAがいます(微笑)


軽井沢MTで知り合った横浜の鈑金屋さん。リネン屋さんから使わなくなったテーブルクロスなどを大量に頂くそうで……良かったら使いませんか?という提案がありましたので頂くことに。

「取りに来て頂けたら差し上げます」とのことで……横浜まで取りに行くのはツライ(笑) しかもRFには大して載らないと思われ……送ってくれないかなぁ~とココロの中で思っていたところ鈑金屋さんのブログのコメントの中で「送りましょうか?」と。まさに願ったりかなったりです!



で、本日到着。すごい量です(汗) マジっすか。あ、ありがとうございます……さてどうやって使うかな~

乗ってないバイクやチャリのホコリ避けに掛けると……より一層乗らなくなりそうな気がする(苦笑)


10月2日(火)

お昼前にRFで陸事へ向かいます。普段は圧倒的に軽トラに乗るのですが同じ道でもRFに乗ると気分が違うんですよ。別に飛ばすわけでもなく流れに乗ってフツーに走ってるだけなんだけど気分が良いんです。ハンドリングや音や振動……その全てが私には心地良いんです。RFを買ってよかったなと思える瞬間というか、乗ってる時はシアワセな気分なんです。

マツダがメーカーとして目指しているのはこういうところじゃないのかなぁ? つまり「マツダ車のある生活」とでも言いますか。私には「RFのある生活」ですね。所有することで得られる満足感。移動の道具なんだけどそれだけじゃない。なんか上手く言えないな…… 

今のマツダ車は好きですよ、どれもカッコイイと思います。オッサンがアテンザ乗れば渋いと思うし、家族ならCX5が良いし、若者はアクセラで奥さんはデミオとか。ウチは家計が苦しいので旧デミオがファミリーカーですが(笑) 子供に「RFは350万で改造に150万、合計500万じゃ」と言うと信じていません(笑) きっと信じたくないと思われ……

改良版のRFには乗っていませんが……今は興味ないかな?自分のRFで十分満足なので。全然「遅くない」ですしね。これ以上「速く」なくても良いかなと。戦う気も無いですし。気持ち良くドライブするには最高の相棒です。

で、陸事へ到着。普段より係りの人が多くいますね~ でも特に混雑って訳でも無く。スムースに交換できました。



数字はそのままで「カープナンバー」にしました。いや~なんか……目立つよね(笑)

外観で十分目立ってるのにさらに目立つ気がする……

熱烈なカープファンというわけでは無いのですが……ナンバー交換に1万円使いました(笑)

帰り道はちょっと寄り道して知り合いのクルマ屋さんへ



お昼時にお邪魔しました~ 

のんびり市街地を走って帰宅。週末のジャンボリーに行かないことにしたので……どこか「目的地」が無いかなぁ~ そこそこ遠いところに行きたい(微笑)


10月1日(月)

さぁ本日より17年目のスタートです、目標はなんとか食っていくこと……ですかね。規模拡大とか全く考えていません、早く借金から解放されたいです(笑)

先日、本屋さんでふと手に取った本



ゴルゴ13を書いてる人と言えば知ってる人も多いのでは。ゴルゴはずっと読んでいます。連載50年らしいです!絵を描く仕事を始めて60年を超えてるとか……現在81歳でまだ書き続けています。

いつもお世話になってる小山自動車さんの社長も70超えてまだバリバリです。東京の崎山自動車さんの社長も70超えてるよなぁ~ つまり修理歴50年とかなわけで……私なんぞ小僧ですよ、小僧(笑)

と言うことで……マイペースで頑張りますかね!


本日より「ご当地ナンバー」が装着可能になりましたよね~ 私の居住地の「福山」ナンバーは「カープナンバー」になるとのことで「大してカープファンではありませんが」申し込みました(笑) 本当は今日、交換したかったのですが時間が取れず……地元のニュースでは早速装着した人の模様が……

なんと「福山ナンバー」のご当地ナンバーの申し込みが全国イチらしいです!! 2位は熊本の「くまもん」らしいですがダブルスコアで福山ナンバーの申し込みが多いとのこと。

福山ってマイナーなんですよね、47万人くらいいるのに。福山も広島県なんだよ……という意味合いもあるんでしょうね、カープを利用するのは。カープナンバーにして週末のジャンボリーに行こうと思っていましたが雨の予報。また台風も来てるし……

中部ミーティングに続き、行かないことにしました(残念) 確保していた宿もキャンセルしました。主催者の人達には申し訳ないですが……滅多にできない遠出なので気持ち良く走りたいんです。今回は阿蘇を満喫したかったんです。曇りや雨じゃ楽しめない……今年はツイてないなぁ~ ラッピングしたRFを見てもらいたい気持ちはあるんだけど……来年はまた違う色かもだし(笑)

イベントと言えば当店主催の走行会の「仮エントリー」を受付中です、10月7日(日)まで。この日に募集最低台数をクリアできなければ開催は見送りますので……開催できなかった場合の代替案としては日程を変更して「団体予約」で小規模な走行会……かな。結果は10月8日(月)に発表です!