コラム > 2019/04/02 50歳

50歳

本日50歳になりました。微妙な気分です・・・それは自分では元気なつもりなのに「50歳」というカテゴリーに強制的に入れられることが嫌なんだと思います、つまり認めたくない事実・・・中年のオッサンであるという(笑)

中年って40~50代半ばくらいまでかなぁ~と思いますが40そこそこで自分を中年とは思わないでしょ?昨日までギリ40代だったので私も「逃げて」いた気がしますが50が来たので観念した・・・そんな感じ。

スイミングスクールでパンイチになればその姿は紛れもないメタボな中年なオッサンなわけでして・・・

55歳くらいには腹筋の割れたオッサンを目指そう!(問題の先送り・・・)




世の中には数えきれないほどのクルマがあって一生のうちに乗れるクルマは知れてますよね。その中で本当に乗りたいクルマに乗れるってことはシアワセかなって思うんです。

私の場合、19歳の時にNAが発表になり一目惚れ、24歳の時に新車で購入、今のドクロ号です。今年で26年になります。この先、仮にフェラーリとかポルシェを手に入れてもNAロドスタを手に入れて所有してきた喜びは感じられないと思うんですよ。

あまりにも長い時間を共有してしまった・・・20代30代という自分が不安定な時代を・・・と言うのもあるのかなと。2年前にRFを手に入れましたがきっとNAほどの思い入れはできないんじゃ無いかと。50歳と言う年齢がピュアなココロを邪魔すると思うんですよね(笑)、色んなことに擦れてしまったというか。

仕事として古くなったNA・NBを触っています。外観はオーナーさん達がピカピカにされていますが中身は歳を感じるんです、人間同様に。ゴムは硬くなり、ヒビも入る。金属は錆が出てくる・・・仕方ないですよね。

私がしていることは「アンチエイジング」なのかと思ったり(笑) それの究極がフルレストアなんでしょう。

マツダのレストアはビジネスの面もありますので効率も大事です、切った貼ったしてる余裕は無いと思います。メーカーが出来る最良の方法だと思いますよ。それとは違い、効率は求めず(最低限ゴハンが食べれる利益は必要ですが)手間を掛けるレストアもあると思います。痛んだ鉄板を叩いて伸ばして~キレイに塗装し直して・・・ゴムを再利用するのは無理なので新品にしますけど金属の部分は直せるものなら直す、少々のくたびれた感じは「味」と思えば良いかなと。

アンチエイジングしすぎた芸能人は見てられないでしょ(笑) 

不自然・・・そうなんです、不自然すぎるのもどうかな?と。

現状で塗装が剥げまくって見るに耐えれないというのであれば全塗装も良いと思います。でも普段から洗車してワックス掛けて「年式相応の美しさ」を保っているのであればそのままで良いんじゃないですかね?

白髪染めをあえてしない・・・そういう時代にもなってきたようだし。




50歳になって・・・やっと見えてくることもあるなと。

60歳になればまた違うのか?その時にこのサイトを読み返してどう感じるか?が楽しみです。このサイトは自分の考え方の変遷の記録みたいなモンなので(笑)