コラム > 2019/12/20 わだかまり

わだかまり

「わだかまり」・・・辞書によれば・・・心の中に解消されないで残っている不信や疑念・不満など。また、そのためにすっきりとしない気持ち。

ありました、以前は特に。

何についてか?

「ロドスタはNA・NBだ!」と言うこと(笑) 開業当時からしばらくは声を大にして言ってましたね~ NCは嫌いだとか(笑) 当時はそういう気持ちでした、自分が乗っているNAが最高だ!みたいなね。

NA・NBが古くなって個体数も減り・・・つまりお客さんの数が減って来たことを実感し始めて、店を続けるためにNC・NDも受け入れますよ~みたいな態度を取り始めます(笑) それが3~4年前かなぁ~ NDが出て来て「NDは売れるだろう」と思ったのもあります。

それでも心の中では「NAがロドスタだよなぁ」と言う思いがあり・・・言い換えればNCとかNDを気持ち的に受け入れようとしなかったんですよね。今でもNA乗りにはそういう感情を持つ人はいると思いますけど(微笑)

RFを購入してもうすぐ3年経ちます、早いもんだ。色々なところに行きました、今、オドメーターは26000キロくらいかな?通勤が無いのに良く乗ってるでしょ?

RFを持っていることで・・・NDのお客さんも少しづつ増えていますし、NCも少しづつ来てくれるようになりました。もちろんメインはNA・NBなんですけどね。

最近、気が付いたんです。


ロドスタの型式なんて関係ないな・・・と。


NAもNBもNCもNDも全部ロドスタなんですよ、当たり前ですが。オーナーさんは今乗ってるロドスタが最高なわけで型式による優劣なんかは無いんですよ。オーナーさんにとっては自分のロドスタがロドスタな訳。

それぞれの想いを抱いて乗っているわけです、自分のロドスタに。

こだわりを持つのは構わないと思うのですがそれを声に出して言う必要はないんじゃないかなと。と言うか、「カッコ悪いな」と思うのですよ。NA最高~とか言うのがね。NBに乗ってる人はNB最高だろうし、NCもNDもしかり。

その時代時代に存在出来ているのが型式の違いでしか無いかなと。将来は次の型も出てくるのでしょうし。

改めて凄いなと思うのがその時代に合うように、しかもロドスタであることを失わずにロドスタを作り続けているマツダでしょう。他車で言えばポルシェ911もそうですよね、どの時代の911を見ても誰もが911だと思うわけですよ。「初代が良かった」とか言うのはどうでも良いなと。ロドスタで言えばNA6に26年も乗ったのでもう十分です(笑) NA8を今年手に入れたのも想定外です、あれはトダ4連とスペシャルエキマニをつけたかったから購入したようなモンです、飽きたら売るかも(笑)

仕事をしていても何とも思わなくなったんですよ、NCでもNDでもね。平常心で受け入れることが出来る(笑)

わかったんですよ、型式じゃないんだなって。ヒトなんですよ、「ロドスタが好き」という気持ちに差は無いでしょ?なら何に乗っていても関係ないじゃんねって。ロドスタが好きという気持ちを持ったヒトのクルマであれば何でも良いじゃん。そんな感じ。

今年の30周年ミーティングでそれを痛感したというか・・・パレードで覚えているのはクルマじゃなくて乗り手の笑顔なんですよ、あぁそうか、ロドスタは笑顔になれるクルマなんだなと。

いつのまにか「わだかまり」が消えていたと。

次のロドスタも楽しみにしています、マツダさん。作るの大変だと思うけど!