日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2025-01
ガレージ日記 2025年1月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)
1月31日(金)
ようやく1月が終わりました、長かった、31連勤目。とは言え毎日フルタイムで仕事していたわけでも無く~ スイミングには13回行ってます(笑) 騙されないように~
オレンジNAは完成しました、なんとか自主目標だった1月末仕上げに間に合いました、スッキリした気分。2月1週目は預かりのクルマを入れずに雑用をこなす予定。娘が乗るNAのメンテもしなくちゃだしね。
昼スイムの後、クーペ号でガレージロスへ。頼まれていたND2000化の最後のピースが入荷したのでお届けに。
希望のエンジン(笑)は搭載されていました。希望の星となれるのか?星屑で散るのか?(笑) いや~楽しみだ~ ヒトゴトだからねぇ~
行きは高速を使いましたが帰りはドライブしたいので……マップを見て良さげな道を発見、マツオカ君に聞くとナイスな道らしく!
クーペ号はアタックモード仕様なのでちとハード、元の快適仕様に戻そうかなぁ~
初めて通る道はワクワクしますね。近くてもまだ知らない道があります。今日の道は吉備高原街道と言っておそらくドライブルートとしてはメジャーなんじゃ? これだけの快走路はなかなか無いと思われ! 今度は起点の岡山空港まで行ってみたいかなぁ~
クーペ号に乗っていると……手放すのは惜しいなと思う訳です。レアなクーペだし、ほぼ全て自分の手が入っていますからね。子供の学費問題さえクリアできれば手放さなくて良い訳で。できることなら赤・青・黄と所有し続けたいなぁ~と思う今日この頃。
500万現金以外では売らないから(笑)
1月30日(木)
これほど長く感じる1月は初めてです……まだ終わらないのか……30連勤目だからか(笑) 続けて働くのは自分の意志なのでストレスでは無いです、早く仕上げれば早くマネーが手に入る、それだけのことですよ。作業内容と費用が決まっているのであれば掛ける時間は短い方が良いですしね。勘違いして欲しくないのは急いで作業しているわけでは無いです、手を抜かずに日数を短縮するには「休まなければ良い」だけと言うことです。
もう1人、作業員がいれば作業スピードはあがりますがきっと私は急がなくなる(笑) 1+1が2ではなくせいぜい1.5程度にしかならないと思われ。それは効率が悪いと思うのでヤラナイのですよ。
それとこういう作業も自分と同じレベルで仕上げて貰えるか? それを要求するか? そんな気苦労はしたくないので自分でヤルほうが気楽なんですよ。
作業員は給料分しか働かないでしょ、なぜ余計な掃除までする必要があるのか? 機能的には問題なければ最小限の手間でOKでしょう~なんて言われるのがオチかと。それは正論です、私は「ジコマン」で仕事しているのできっと折り合えないのです。
最近の問い合わせは「偶然、ウチを見つけた」ヒトからが多い印象です。そしてほぼ話は流れます。伝わらないんでしょうね、私の「気持ち」は。メールのみだと思い違いもあるでしょうし、夢を砕くようなことを平気で言うしね(笑) ムカついて返事してこなくなるヒトもいると思われ(笑)
過去日記が11年分、コラムもそれなりにあります、全部読めとは言わないけど数年分は読んでから問い合わせしてね。それがお互いの為なんですよ、読んで私の事を気に入れば来てくれれば良いし、気に入らなければ来なければ良い。ロクに読まずに(事前に情報を入れずに)問い合わせするからお互いイヤな気分になるのですよ。
新しいお店に行く時に私は手に入る情報はすべて目を通してから行きますよ、店主のブログとかあれば大抵雰囲気は掴めますしね。
お互いが嫌な思いをしなくて済むように毎日書いているんですよ、私の内面を。25年書いても全部は伝わらないなと言うのが実感、せいぜい半分かな~ だから同じことを何度でも書きます、少しでも伝わる割合を増やしたいから。
1月29日(水)
最近、月2回ほど水曜の昼にオカンの用事で出かけますので昼スイムに行けず……ハードな練習の日なので行かないと~と思いつつ「行けなくてラッキー」と思う自分もいたり(笑)
NA6前期なのでドアの中に補強がありません。ペラペラなドアですね!
手が入る範囲でお掃除を……パーツを組んだら見えないところなんだけどね(笑)
ついでに全部塗ってくれたら良いのに~ って感じですね。ドアトリムを外せば見えちゃうところだしさ~
幌は仮張り、しばらく馴染ませます。
29連勤目終了~
1月28日(火)
まずNA8C用のスペシャルエキマニですが1本売れたので残りは1本です。最後の1本カモ……よ。
作業中のNA6ですがバラし始めた時、こんな感じでした。赤色はナビ用の車速取り出し線だと思ったのですが緑のジャンプさせている線の意味がわからず……とりあえず外して……しばらくして後、ダッシュの作業が終わったのでメーターを戻してエンジンを掛けると油圧計が動かない?
そもそも入庫時に動いていたのか? という記憶はなく……と言うのもエンジンをキーオフで止めることができずエンストさせて止めるという状況でしたので(笑)油圧計なんて見てないし~
でも動いていなければ「変だな」と思うはずで、その記憶が無いのであればおそらく動いていたんだろうと。ではなぜ動かないのか? 良くあるのがエンジンブロックのセンサーに行くハーネスの断線、熱でやられるので。そこは大丈夫っぽい。センサーも大丈夫、じゃメーター側か? カプラーまで電気は来てるのに動かない? なぜ?
この時にガレロスの店主がいて(飲み会のために来ていた)見てもらうと……「油圧計にだけ電源が来ていないのでは?」と。取り除いた配線を思い出すと……油圧計に行くプラス電源とヨソのプラス電源を繋いでいたのです!
新しく線を引き直すと油圧計は動き出しました~ 基盤の不良カモですが目視ではわからず……35年の時が流れると予想を超えたエラーが出ますなぁ~ 「意味がわからん線」ではなく、以前の作業者さんが手直しした「必要な線」だったんですね、失礼しました(笑) てか、そんな不良は想像せんよ~
新しいオーディオにも車速信号線が必要でしたので結局元通りの配線をするというオチ(笑)
社外品の幌からNB純正クロスへ。社外品の幌の取付はミスがありました、このミスさえなければもうしばらく使えたと思いますが……NANBの幌交換はコツがいくつか必要なので慣れた人じゃないと難しいと思います。
今日で28連勤……ちょっと悶々としてきたのでこのクルマが仕上がったら少しオフな時間を取ろうかなと。
1月27日(月)
昨日の夕方にFacebookは復旧できました! かなり苦労しましたが……とりあえず個人のページは元通りに。ただ、店のページは見ることしかできません、皆さんと同じ状態。つまりページの管理はできない……どうすることもできない……アカウントのページでは存在か確認できるのに復活させる手段が見つからない……
しばらく放置します(笑) 個人のページが使えるだけマシです。また依存します(笑) 誰かと繋がっていたいと思うんですね、ニンゲンだもの。
オレンジなNAはこんな感じ、この見た目がキレイになれば完成です! 幌とドアとダッシュ関連ですね。
35年も動いていた燃料ポンプ……眠っていた時間もかなり長かったと思われますが~ 新品にするので一安心かな。NA6は燃料ゲージも新品がでます、他のモデルは大抵廃盤ですが。NA6の部品が一番揃う気がする、マツダのレストアのおかげでしょう!
「パーツ販売」のページの一番下にはスペシャルエキマニの案内があります。NA8用が2本、在庫でありますよ!気が付いていないヒトも多いと思いますが~ ラストチャンスかも知れませんので欲しいなと思うヒトは連絡くださいね!!
レイズのTE37Vとエンケイの金のホイルもまだあります(笑)
1月26日(日)
今日はスイム仲間を2人、飛び込みスタートの練習に連れて行くことになっていて……昨晩は飲み会だし、今日は日曜だからゆっくりしたかったけど9時過ぎにプレマシーを手洗い洗車! そしていつものプールへ……オネエサマ2名を乗せて児島のプールへ。
児島のプールの更衣室でコンタクトを入れていると「ワタナベサン!」と声を掛けられる……誰?と思えば水泳大会で何度かあったことのあるオジサン。水泳大会と以前、この練習会で会った程度ですが人懐っこい人なので妙に話がしやすいヒトなんです。
自営業らしいけど何してるかは教えてくれない(笑) なんかヤバイことしてそうな雰囲気がプンプンするんですよね~ だから気が合うのカモですが! そのうちまたどこかで会う気がします。
さて飛込みの練習ですが……怖さはもう無いかな?さすがに。 今は「難しさ」に直面。イメージ通りにいかない、そもそもイメージが合ってるのかどうかが怪しいのですが~ 動画で見たい、自分を。そうすれば一目瞭然なんだけど……それが出来ない(禁止)のがもどかしい。
少し遠くに飛ぼうと思うと胸を打つし……軽く飛べばスポンと入るけど深く入り過ぎる……頃合いが難しいんです。オネエサマ方には「上手に飛び込めてる」と言われますが……いやいやそんなハズ無いよ~
スイミングは今から劇的に上達するとは思いませんがコツコツ練習しかないですね、加齢に負けないように……
14時に帰宅した後はガレージへ。26連勤目です(微笑) 仕事は毎日するのです、自営業の特権ですよ、働き過ぎても文句言われないのは。スイミングも仕事も「量」をこなさないと上達は無いですよ、それは間違いない。
南九州をボクスターでドライブしてきた友人に頂きました~
どっちから呑もうかなぁ♪ アザッス!(焼酎大好物です)
1月25日(土)
Facebookに繋がらないと……時間が余ります(笑) あぁこんなに依存していたのか~と実感。 でも……今までの付き合いの痕跡を全て無にするのもモッタイナイ気がするなぁ~と思いつつ復旧を試みるが全敗中……
オーナーさんより追加作業依頼でワイパー周りのリフレッシュも
35年分の汚れでしょうか?
できる範囲でお掃除をしておきますね~
ワイパーのリンクはこのようにアッシーでも入手可能です。
カウルグリルもワイパー自体も全部新品!気持ち良し! 助手席側のカバーは廃盤なので自家塗装です。
夜は新年会~
Facebookの話についていけない……疎外感あるな(笑)
左奥から2人目はタテダ君です、5年ブリ! ロドスタには乗っていませんが~ ここのみんなは知り合いです。彼が速いマシーンを手に入れたら凄いタイムが見れそうですが……そこは彼次第だよね。
彼がまた走りたいのかどうかはわかりませんが……走る環境を作る努力も含めてが「結果」なので。
ガレロスの店主はNDの1500を2000化してタカタのアタマを狙いに行きます。ウチで必要なパーツを買ってくれました!(仕入れ値のまま渡したけど・笑) 彼はまだ40手前、そろそろサーキットではアタマを取らないとね。長年走って来た私たちはもう土俵から降りるべきじゃないかと。
長年走って来たオッサンたちはドラテクのスキルもある程度ある、そしてクルマを作るカネもある。今のハコのクルマのイベント(ジムカーナ、ダートラ、ラリー)を見れば一目瞭然、上位はオッサンばかり。若いヒト達はオカネが無いのだから良い道具を投入できない、つまり勝てないんですよ。それじゃ面白くないでしょ?
絶対的なタイムが速くなくても「勝つこと」を体験できたら楽しいと思うんですよね。それが続けるモチベーションになるし。なのである程度の年齢になれば第一線は引いたほうが良いと思います、私はね。
それか水泳大会みたいに年齢区分を作るとか(笑) 水泳大会は平等ですよ~ 道具も無いし、自分のチカラのみ。だから面白いんですよ。道具を使うスポーツは道具の差が出ますからねぇ~
私がGTヨンで走るのは「ロドスタの土俵を降りた」からです。ポルポルはオッサンの土俵かなと思うので。
自分が老害になっているのは気が付かないんだと思うんです、よほど意識しないとね。謙虚にならないと~ いつまでも若くは無いのですよ、50、60、70……間違いなく年寄りですから(笑)
1月24日(金)
突然ですがFacebook、やめました。店のページと個人のページの2つを持っていましたけどどっちも削除要請掛けています。
数日前に店のページに誰か入って広告付きの投稿をされたんです。外国人数人から広告代を払えみたいなメッセージが来て、ふざけんな!と管理者ページからなんとか削除して……その後、操作をミスって店の管理者が消えてしまい……店のページに入れなくなりました(汗)
店のページは年に数回しか投稿しないのでもう良いかな……と思いつつパスワードを変更。すると今度はスマホからFacebookにアクセスできなくなりました。パスワードの次にショートメッセージにメッセージが来るからその番号を入れろと言われるが一向に来ない……何度試しても無理。簡単に電話できるカスタマーセンターみたいなものは無いんですよね。
Facebookに参加したのは2012年です、もう13年か……個人のページは毎日投稿して近しい人達とやり取りしていました。縁が薄い人は削除していたので快適な空間でしたが……依存していたのも事実。
ふと思ったんです、無かったらどうなる?って
とりあえずやめてみよう……どうやら30日は復活の猶予もあるらしく。
で、アカウント削除の手続きを……なんとか引き留めようと色んなページが出てくる(笑) それでも削除。
消えた……
と同時になんかホッとしたというかスッキリした気分、あぁ私は離れたかったのカモしれないな……
でもログインすれば復活できるんだよね、試してみよう。
パスワードを入れるとまたショートメッセージの数字を要求されるが……
全く来ない(笑)
予期せずガチで退会する模様です、わたし。12年分の投稿、画像、知り合いとのやりとりが全部消えるのか~
ま、良いんじゃないかな? いやホントに。良い機会だと思うことにしよう。
去年の暮にスマホが突然死しましたが……思ったほど困らなかったんです。依存していたけど無ければ無いで何とかなるんだなと。
そもそも私にはこの日記があります。私が伝えたい事はすべてここに書けます、それで十分かなと。皆さんとやり取りはできませんが、それは「わざと」です(笑) 不特定多数の見知らぬ人とやり取りするのは苦痛です。SNSの弱点はまさにソコでしょ。なのでコメント欄とか置かないのです。
ここなら一方通行で私の伝えたいことだけ書けます。読み手がいるかどうかは知らないし、反応もわかりません。でも良いんです、それで25年書いて来たので。
私はここに書き続けて皆さんとリアルに繋がれている……500人以上のロドスタオーナーと知り合えました。そういう「実績」があるので不安にはならないんです。書くことは楽しいしね!反応を気にせず書けるって良いですよ(笑) 書いた文章を自分が読んで面白ければOKなので。
「SNSで集客しましょう!」というフレーズを聞きますがそれを謳ってる奴の実績を見てみたいですね(笑) きっとロクに実績無いと思いますよ。一発屋的な商売なら使えるカモですけどね。
アイスタさんのマフラーです。HKS製なので安心ですね~ 静か目なバージョンです。最近はもうバクオンマフラーを付けてるヒトは見かけなくなりましたね、当店では。年齢層も上がったし、マナーの良い方が多いので!
良い雰囲気で仕上がりましたね~
あと一週間くらいかな~ まだ続きます!
1月23日(木)
皆さんはSNSで知ったお店に行くことはありますか?
商売のキモは集客だと思いますがSNSが有効なのは業種に依ると思うんですよね。私もFacebookやインスタ、YouTubeとやっていますがSNS絡みで来店されている実感はありません。私自身、それらのSNSはサブな感じなんですよね、メインはこのサイトのこの「日記」なので。
SNSが有効なのは飲食とかじゃないかなぁ~ つまり「新規」のお客さん狙い。ブームに乗るならこの手法が有効なんじゃないかと。
言い換えればSNSから「長い付き合いの常連さん」になるのは難しいんじゃないかな?と感じますね、わたしは。ここの日記は開業時から書いているので23年目なんです、その前にプライベートで書いていたので合計すれば25年以上書き続けています。駄文を(笑)
長い付き合いになるヒトは大抵「それなりの時間、このサイトを読み続けた後にコンタクトを取ってくる」んです。たまたま見つけたから来てみました~と言うヒトはまず続きません。
聞いた内で最長は10年です、10年読み続けてようやく作業を依頼したという……長いよね(笑)
今も書き続けているのはまだ見ぬオーナーさんと知り合う為かも知れません。
私にはSNSは商売的には無くても困ることは無いかも……ヒマつぶしにちょうど良いので無くなるとその意味ではちょっと困るカモだけど(笑)
20年以上書き続けた「日記」があるからね……
私が来て欲しいと思うロドスタオーナーさんはこの日記を読んで共感してくれるヒトです。ひたすら待っています。
問屋の営業さんのおススメを買ってみた。プレマシーに付けてみようかなぁ~と思って。現状でリアカメラ無いしね。
リアのカメラを付けるのがこんなに大変だとは! 16時スタートは全然時間足りない、外なので17時半には暗くて見えない……続きは明日か~ 予定が狂う~
仕事では請けませんので依頼しないでください(笑) 違う意味で気を遣うから……新車とかで付けるのイヤだろうなぁ~ 内装に傷付けたら文句言われるだろうし。割に合わない作業だと思います、私はやりません(微笑)
1月22日(水)
今日のガレージ作業は午前中の2時間のみ……それでも22連勤なのだ(笑
昼は水曜ハードスイムして……そのまま陸事へ。買い取ったNA8の名義変更です。福山ナンバーだったのでナンバーは変更なしで500円のみ、安いのね~ これでマイロドスタになりました、青号、クーペ号、ポンコツ号に続いて4台目。GTヨンとプレマシー、軽トラ、デミオ……8台もクルマ持ってるのか、オレ(笑) 8台中6台がツーシーターで、8台中6台がMT車です。世間一般とはかけ離れていますなぁ~
陸事での名変後は久しぶりに知り合いのお店・コムテックさんにお邪魔
噂には聞いていたクルマがあった……アリエル・アトム4です。
車重700キロで350馬力のシビックタイプRのエンジン……パワーウェイトレシオは驚愕の「2」ですよ。バイクならあり得ますがクルマではアリエナイ……
持ち主はガチで走るつもりで購入しています、イギリスで注文したらしい(笑) このタイプ4は国内に4台しかいないそうです。新車並行輸入、オプション満載で総額2000マンくらい? パフォーマンスを考えれば安いんじゃない?
でもね、このクルマ、パイププレーム「だけ」でスッカスカなんですよ、足に走行風が当たると言う……マジでバイク(笑) 2000マンで快適装備ゼロ。
私ならポルポル買うわ~ ここまでストイックに成れない……降参です!
GRヤリスもありました! これはお店のデモカーですね。
マフラーをオリジナルで製作したらしいです!凄い!
2月のオートメッセにも出展するとのこと! 行ってみようかなぁ~ 行ったこと無いし! 大阪なら日帰りできるし。
お店を経営する者同士の話は新鮮で楽しかったです! 高速使えば夕方でもウチまで30分でしたよ! 全然ストレス無いわ~ またお邪魔させてくださいね!
1月21日(火)
朝は冷えますが日中は暖かさを感じますね~ 本来であれば一番寒い時期ですが。寒すぎるとやる気を失うので暖かいほうが有難いです!
NA6のクランクセンサへのカプラです。左の2本、被膜が破れて配線がむき出しになっているのがわかるかな?経年劣化ですね~ 元々配線の長さがギリギリで角度も付くので痛みやすいのカモ。
少し長めでやり直します。カプラーは同じ形状の新品です。
配線の位置は間違えていない!図
接触不良の原因にもなりますしね……そういうトラブルを防ぐ意味でも見つけたら手直し……それがNAですね。
NBの常連さんがクラッチに違和感があるとのことで来店……あ~これはもうすぐ走行不能になるヤツですね!
37万キロなNBです、状態は大体把握していますので……本日中に直しますね。
NAと心中しようとするヒトは多いですが(笑)NBではなかなか見かけません。このオーナーさんが筆頭かな~ ウチの店がある限り乗るとの事! 辞めれないじゃん(微笑)
マツダ部品の配達……ルームミラー1つなのにこんなにデカい箱……梱包したヒト、疑問を感じないの? こういう無駄も部品代に転嫁されてるよね? フザケルナと言いたい。 部販の社長、見てるよね?ここ。
エアコンのパーツが全部付いたぞ~って感じ。
NBは晩飯前に仕上がりました、明日お返ししますね~
1月20日(月)
3ヵ月先の4月19日(土)は当店主催の走行会です。当初は日帰りの予定でしたが「泊まりがイイ」と言う声がありましたので本日、宿に電話して……幸運にも空いていましたので全室貸切にしました!
と言うことで走行会&宴会、宿泊のフルコースを楽しみましょう~
ガレージロスの店主マツオカ君です、オレンジのNDブレンボを見てテンションアップ! その理由は近日中に彼のブログでアップされるでしょう!
ちなみにNDブレンボには定番の赤、990Sの黒、30THのオレンジがあります。オレンジが一番高いです(笑)
当店のサーキット走行会は「年に2回の同窓会」と言う感じですね。参加者同士が「久しぶり~元気~」と言う会話を繰り広げるという、もちろん初めてのヒトでも全然OKですよ、皆さん気持ち良く受け入れてくれますので。
フロアマットです、NA8前期モノで6万円くらい。NA6前期モノもありますがなんと40万です!マツダのレストア車両に使われているそうですが……ペルシャ絨毯なのでしょうか?(笑)
ECUのメンテは必須ですよ~ NANBは特に。
ヒーターユニット、ブロアユニットは新品、エアコンも中身はNA8用で新品です。
今回、ダッシュは再利用ですが……こういうことです。凄くキレイに貼り込んである、どこの仕事だろう? 恐ろしい手間だと思いますよ。
まだまだ続きますが……ゴールは近づいて来たかなぁ~
1月19日(日)
朝9時前にガレージへ……もうね、曜日感覚は無いですよ(笑) 日曜だから朝遅く起きるとか元々ないし、ちなみに今朝は6時前起床。寝起きはいつも良いです、ガバッて起きるタイプ。
昨日の話の続きじゃないけど……古いNAに乗りたい。その気持ちは理解できる気がします、でもね、時間の経過は残酷でして部品は確実に劣化しているんです。できれば良い状態で乗って欲しいのですが良い状態にするのに手間とオカネが掛かるってこと。
オレンジに塗られたNA6、動かないキーレスが付いているので撤去。この後、ドアメンテもしますが先に配線処理を。ダッシュを載せる前なら確認も容易ですので。
オーナーさんはこの画像を見てドアの内側の塗装を知った模様……なんじゃこりゃ~って(笑) ビニールやスピーカーは外していないんですよ、ガラスもですけどね。養生して塗ったと。私なら全部バラスけどね~ こんなんカッコ悪いでしょ。全塗装するならこんなところでケチるなよ~ってね。
珍しいアングルかな~って。ようやく山場を越えたぞっと。
このクルマ以降の作業ですが複数予定がありますがどれも日程は確定していません(案内もしていません) このクルマのゴールが見えたらスケジュールを組みますのでしばしお待ちを……5台ほどお待たせしてます。
去年の1月はほぼ仕事してなくて……2月はヒマで(汗) 春先まで流れが悪かった印象なんですが今年は全然違う、元日含めてガレージで作業をしていない日はゼロです! そういう意味では19連勤中~ 今月、休みはあるのだろうか? 無くても良いんだけどね……好きでガレージに行ってるだけなので(微笑)
1月18日(土)
クルマもオートバイも古いモノが人気ですよね~ それはナゼなのか?
ウチの長男坊が中免の教習に行っていますが免許が取れたら古いバイクを探すらしく……どうして古いモデルが良いのか?と聞くと「カッコイイから」と。
NAロドスタを「カッコイイ」とか「カワイイ」という若者がいるそうです。
私はNAロドスタがデビューする時からリアルタイムで見て来た世代であって……30年以上経過した今、手に入れて乗ることは「合理的ではない」という判断をしていました。要するに「コスパが悪い」と。
性能は低く、故障もするでしょう、そんなクルマやバイクにわざわざ手を出す必要もないじゃん……と思っていたのです。
でもそれは……クルマやバイクを「道具」として見ている思考なんですよね。道具として選ぶなら電気自動車でしょう、今なら。
今となっては古いモデルだけど「魅力がある」モデルが「たまたま古い時代の乗り物だった」と言うことなのでは?絶対的な正しさを求めているわけでは無いんだなぁと。「正しさ」ではなく「好き」だと言うことでしょう。
ロドスタがいつもそばにある暮らし……それを求めているんですよね? 私も乗りもしないロドスタを複数所有しているのはそういうことかなと(笑) そこに在ればイイ……そういう存在なのでしょう。
もちろん古いNAに乗りたいという気持ちは理解できます、ただね、現実としてオカネが掛かるので……安易には勧められないよなぁ~というのが本音。
アサイチでオイル交換のクルマが来るのでガレージから出した青号。今日はドライブするヒマが無いので少し暖気だけ。乗らなくても良いんです、ガレージにあれば。実際乗らないしね(笑)
1月17日(金)
朝、洗面所で顔を洗う時にお湯が出ない……今朝はそんなに冷え込んでいないのになぁ~ と思いつつ。しばらくして奥さんが「裏の倉庫の扉が開いてるよ」と。開けた記憶は無いけど……パジャマにサンダルで家の裏へ行くと裏の倉庫の前が池になってる!
エコキュートの配管が炸裂した模様!マジか!どうする?どうすれば? とりあえず手で握る……いやいや止まるわけもなく! エコキュートの止水方法って何? どこかにバルブあるよね? ジャンジャカ水が漏れてるので焦る。
とりあえず家の水道の元栓を閉めようとガレージ前の水道メーターを見る。すると見たこと無いくらいの勢いで何かがグルグル回ってる! いやいや水道代、ヤバいじゃろ!
で、元栓を閉めるけど水の勢いが止まらない、なんで? 以前は止めれたぞ? 意味わからん~
奥さんに「水道局に電話してくれ、元栓が閉まらないって」と
エコキュートの止水を考える、もうね、パジャマに水を浴びながら……横のフタを外してバルブを探す……あった、これだ! しかし、固い……なんとか90度回すと水漏れは止まった……朝からびしょ濡れですよ、超寒いのに。
9時過ぎに水道の修理屋さんが来て止水バルブを交換、既存のモノはパッキンがどっかに行ってて止水できない状態でした(笑)
ゴールドの物体が新品、とりあえずココはOK。問題はエコキュート。以前、お世話になった水道の修理屋さんに電話すると夕方なら行けるよと。
ダメになった配管を交換すれば大丈夫だろうと言うことで……なんと即、交換して頂きました。聞けば今日はエコキュートの修理案件で現場に出ていたと。なので材料がある!
なんというラッキー! 私には運がある(笑)
無事に復旧、夜には暖かいお風呂に入れました。今晩はどこかのスーパー銭湯に行かないといけないだろうなぁ~と思っていたので嬉しい誤算です。修理代も安く済んだし!
実はこのエコキュート、2007年製です!もう18年目に突入、とっくに寿命は過ぎていると思われ~ なので覚悟はしていましたがさすがに50万とかキツイ……あと数年は持って欲しい、子供達が手を離れるまで。
HLAのオーバーホール……何年ブリにしたかな? 気休めカモ知れないですけどね……今、1つ8千円後半ですよ、16個買えば13万超えます! 10年前は半値くらいだったと思うけど。部品代の値上がりがホントに凄いんです。そろそろ値上げするの止めてくれないかなぁ(笑)
1月15日(水)
朝はゴミ捨てから……
今回は「お金を払う」ゴミ捨てです。非金属ってこと。プラスチックとかゴム類とか……なんでもOKです、オカネ払えば。これで1万円くらいでしたね。1キロ80円とのこと。
次回、金属ゴミを捨てれば似たようなお金を貰えるのでプラマイゼロってところでしょうか、ゴミの処分については。
ゴミが溜まると見た目にもイヤなので割とマメに捨ててる方じゃないかと思うけど……小山自動車さんなんてゴミが見当たらないんですよね、普段の作業スペースにも。一体どうなってるのか? 1日見ていれば何かわかるかもですが……
ウチは私ひとりなのでゴミ捨てに行くのも私の仕事、ゴミを積んで持って行く……2時間くらい費やします、ガレージ作業を進めたいところですが……いろいろ雑用もあります。ウチの子供たちがクルマの免許取ったら手伝わせようかな~ いや、バイト代の方が高くつきそうだから自分でしよう(笑)
1月14日(火)
今、作業しているクルマはオーナーさんが去年手に入れたモノ。1990年式ですから35年オチです。
ここ数年、「NAを手に入れたのでメンテの相談を」というヒトがちょくちょく現れますが実際に私がメンテすることになるのは50%くらいかな? 半々ですね、話をして「じゃお願いします」と言ってくれるヒトと「考えます」と一旦結論を先延ばしにしてそのまま音信不通になるヒトと。
この差は何か?
ズバリお金を持っているかどうか?でしょう(笑)
何度も書きますけど30年前のクルマがそのまま乗れる訳ないでしょ、そりゃ「動く」とは思いますが本来のロドスタでは無いですよ、間違いなくね。これがまだ生産後10年かそこらならメンテ費用も大して掛からないと思います。NDがこのポジションにいますね。
30年経過だと色々壊れるんです、各種センサー類が。どれも数万レベル、ECU壊れたら不動ですよ。そしてオイル漏れ、クーラント漏れ、パワステオイルも漏れるし、ブレーキフルード漏れてたら走れないですよ。
中古車で売られているのはまずメンテされていません。クルマを手放す前にメンテしますか?しないでしょ。売るお店がするはず?いやいやしないでしょ(笑) メンドクサイし儲けが減るし。
なので購入後に「しばらく安心して乗れる状態」にするには200万くらいは必要じゃないですかね? 大袈裟じゃ無く。100万以下だと出来ることはかなり限られます、手を付けられないところが多数残りますね。その場合は何度かに分けてゴールを目指す感じになりますね。
一度で済ませようと思えば……300万とか400万とか用意してください(笑) 冗談だろ?って思うでしょ。
現実ですよ
旧車の世界に詳しい人はこのコストに納得してもらえるんじゃないかと。しかも「安いんじゃない?」と思うカモですね。私ひとりでボチボチ直すのでコストは安いんですよ、私の時給を考えれば(笑)
お金に余裕がある方で旧車の意味をわかっているヒトとのやり取りはとてもスムースです。今、預かっているクルマのオーナーさんも「〇〇〇万くらいまでは大丈夫です、超えるなら相談させてください」みたいなノリ。
初めての方とはかなり大袈裟なコストの話をします、敢えてね。その反応で仕事になるかどうかわかります。ただ……嫌味を言われることもあるわけですよ、なんでそんなに掛かるんだよって。そりゃアンタがモノの価値を知らないからなんだけどさ……部品代がいくらで工賃がいくらで……って説明しても無駄だろうからしないけど、面倒だし。
ウチでメンテしたヒトは大抵リピートしてくれます。10年以上の付き合いのあるヒトはザラ。20年付き合ってるヒトもいるしね。テキトウなメンテやボッタクリしてたらそんなに続かないでしょ(笑)
今の私にできる最高のメンテをする。オカネはもちろん頂きますよ。NANBをリフレッシュするには大金が必要です、その理解のある方のみ、連絡してきてください。
現実を説明してガッカリされる姿を見るのも辛いんですよ、実は。面白くない話なんてしたくないですよ、私も。逆恨みされてるかもしれないしね。
もうお手軽にNANBに乗れる時代じゃないんですよ、まずソコを理解しましょう。オカネが無いけど乗りたい……気持ちとしては理解できますが稼ぎが少ないのであれば諦めましょう、キツイ言い方ですが。ボロのロドスタに乗り続けるのはまぁまぁシンドイですから。
諦めた方が良いですよ、というのは優しさですよ、いやホントにね。
1月13日(月 祝)
朝9時に最寄り駅のひとつ隣の駅へ。
徳島から1028を引き取りに来られたオーナーさんのお迎えです。青号を体感したいとのことで……私のドライブコースにお付き合いして頂きました。
1028はNAの中では「箱な感じ」を感じれるクルマですけど……青号は異次元でしょ(微笑) なんなんでしょうね~自分でもよくわからないこともあって……同じクルマは作れないんです。近いところまではイケる気がするけどね。
しかしGTヨンの毒にヤラれているのでちっとも速く思えません(笑) いちおー2Lなんですけどねぇ~ 1028のオーナーさんに「大して速くないでしょ~」と言ってみたけど否定されましたよ、「十分速いです、というか速いです!」と。
フルバケがキツイ(苦笑) 痩せるべきか……新しいシートを買うべきか(笑)
その1028ですがオーナーさんが帰宅後にメールをくれました。かなり良い感じな模様、燃料も減らないと(笑) それは良かった~ 楽しんでくださいね!
1月12日(日)
日曜日なので少し気分転換をしたいな……と言うことで
いつものプールへ。月に1度、日曜日の午前中を「開放デー」と言うことで開けているので泳いで来ました。要するに自主練ですが1キロがやっと。飽きるというか……飽きるんです(笑) やらされないと……できないタイプ。
先日、紹介したガレージロス号ですが売れたと連絡がありました。おぉ~良かったねぇ~ これでND号に集中できるじゃん! 今後の展開に期待ですね。新しいことにチャレンジするのはイイコトだよね、私の場合……う~ん、今は「動けない」と言うのが本音。現状維持が精一杯かなぁ~
仕事でチャレンジすることは無いかな? チャレンジと言うより深堀だよね、レストアの。自己満足かも知れないけどオーナーさんに共感してもらえるよな仕上がりを追求って感じかな。
今年の目標はポンコツ号を今年こそ仕上げて売ること! 私の考える仕上がりがどう評価されるかが知りたい。
そうそう、今日は娘が成人式でした。20歳にはなっていましたが成人式を迎えたとなると「オトナ」になったなと感じます。現在、自動車学校に通ってます。マニュアルミッションで免許取るらしい……意外だ……
1月11日(土)
昨日からオートサロンですね~ ついにNDの2Lが発表されたとか! 「松」の200馬力仕様は限定なので争奪戦になるでしょうね~ 「竹」のレギュラーモデルは500万円台、35周年記念車の1.5の幌で400万すると思えば妥当な価格ですかね~ 冷静に考えれば2LのNAエンジンで200馬力未満で500万ってめちゃ高いとは思いますけど(笑)
いくつかのショップさんがNDの幌に2Lを積むプランをやってますよね~ 車両+150マンくらい? 中古のND買って2L化すれば「速いND」は作れますよね~ 速さを求めるならアリなんじゃないでしょうか? マツダから売られるクルマを買うのはマツダブランドを買うということかなと。
マツダのサイトを見たら残クレの案内があって試算してみたら……月4~5マンでNDの新車に乗れるんですね。代車を兼ねて1台買う~?と思いましたが私には無理だと思われ。
なぜか?
所得が無いからローンに通らないと思われる(笑)
試しませんよ……審査に落ちたら恥ずかしいじゃん~
仕上がった1028は追加作業を依頼され……ドアメンテです。右はある程度やってあって左は何もしてなかったんです。ドアの開閉の感触があまりに違うので左もやりたいと。そうなんですよ、全然違うんですよね、メンテすると。なので左右同時がおススメです、どうせやりたくなるから(笑)
この1028は入庫時に「なんか28らしくないなぁ~」と感じていまして……
プラグがススだらけ……オーナーさんに聞くと燃費が悪いと、リッター10いかないと。そりゃオカシイでしょ~と言うことで色々メンテ。
今日、仕上げで試走したら「これこれ、この感じでしょ~」と言う走り。
バッチリですね♪ 多分……違いは体感できると思います!
1月9日(木)
今日は寒かった……終日風が強くてシャッター閉めていても底冷えしましたね~ ちなみに福山の最高気温は5度だった模様、真冬だねぇ~
さて本日はNAの売り情報です!
私のクルマでも無く、ウチのお客さんのクルマでもありません、ガレージロスの店主のクルマです。
最近ND5を手に入れてそちらに集中したい感じ。それも良いかもね~
詳細は彼のサイトを見て頂くとしてメンテはきっちりしてあると思うのでよくわからないNAを買うより全然良いと思います!いやホントに。価格は198万とのこと。メンテせずに即、乗れると思えば高くないでしょ!
200万とか250万出して車体を購入、そこからメンテしてください~なんていうのが今では当たり前になりつつあるので。
このNAに興味がある方はガレージロスへ連絡してみてくださいね~
私のクーペは500万なら売ってもイイデスョ(笑)
1月8日(水)
水曜ハードスイムはキツかった。泳ぎだして9年目の今になってようやく水を捉えるとか水を避けるとか理解できつつある気がしなくもない(笑) チカラ任せではない泳ぎ……今更ムキムキマッチョにはなれそうにないので目指すのは「水とトモダチ」になる泳ぎかなと。
プラモデルを作る趣味は無いけど……
崩壊しかけたネジ穴の補強になれば良いかな~ぐらいで
よくあるオーディオ取り付け部の割れ。他の3か所は生きてるのでなんとかしたい……
ゴミダッシュのヤマから生きてるこの箇所を取り出してハンダコテで溶かして接着してみました。持てばラッキーくらいで。手間賃?そんなことは考えてないなぁ~
スッキリしてきましたね~ ジコマン♪
600個入りのビスは3箱目。2箱で1200個使ったとすれば……1台に30個使って40台分!まぁそのくらいはやってるよねぇ~30個までは使わないのでもっと多いかな~
いちおうサインしておきました~
長男坊の靴……ウチが貧乏なんでなかなか新しいのを買えなくて……じゃないよ!(笑
さすがに通学の靴くらい買ってあげれるけど「これでイイのだ」と。恥ずかしく無いのか? もしかしてカッコ良いのか?(笑) 小さい時から靴の中に砂が入ったままでも全然気にしないヤツなので……ホントに気にならないのカモ。でもさ~よくそれで彼女の家に遊びに行くよなぁ~ 汚れた靴下でヒトの家に上がるのはマズイという感覚は無いのか? 今日の日記見たらとりあえず靴を買え(笑) 親として恥ずかしいわ!
1月7日(火)
午前中はまずケーサツへ、車庫証明の申請に。数年に1度しか来ないのでドシロウトのフリをすると皆さん親切です(笑) その後はスマホ修理屋さんへ。
液晶画面の交換で「ほぼ」直った模様。「ほぼ」と言うのは右横にある音量ボタンが反応しないと。部品交換で修理できるかもと言われましたがメインで使わないのでもう良いかなと。代わりに音量ボタンのアプリを入れてくれていました、こんなのあるのね。
「連絡先」は残っており……無事に復旧。今回の騒動で連絡先を教えてくれた60人くらいの人達だけで普段は困らないことが判明……数年電話をしていないヒトはこの際、消してしまおうと言うことでざっくり削除して残ったのが300件くらい。多分、まだ半分くらいには出来ると思うけど……とりあえず今回はこの辺りで。
去年のマツダ部品の仕入れ伝票。1年分をまとめて保管しています。これで1200万円分です。店の売上は落ちているのにマツダ部品の仕入れの金額は増えています。なぜか? それはチューニングの仕事が減り、純正部品を使ったメンテの割合が増えたことと「部品代が上がった」ことじゃないかと。
部品代の値上げの内容を見ていると「便乗値上げ」もあると思います(笑) 本当に値上げ分のコスト計算をしているのでしょうか? 私は疑ってるよ……部品代がもっと安ければ乗り続けることができるヒトも増えるはず。
午後、4人のスーツ姿の男たちがやって来ました……4人は多く無いか(笑) 写真撮るのは遠慮しちゃったよ。
恐らく1人自営業にしては頑張っていると思われ……でも今年はどうなるかわかりませんよ……ミズモノですから。
ダッシュの骨の錆にコイツを。その後に防錆ブラックを塗り重ねます。
明日には乾いているでしょう~
寄生していた(笑)ハーネスを除去できました!
これが本来の姿……スッキリした。
今週末はオートサロンですよね~ 行きたいなぁ~という気持ちはあると言えばありますがコストと時間と体力の消耗を考えると「行かない」という選択を。一言で言えば「遠すぎる」んですよ(笑)
1月6日(月)
ようやく世間がフツーに戻りましたね~ 昼スイムも再開、久しぶりに会うオバサマ達に「正月休みで太ったりした?」と聞かれましたが大晦日も元日もフツーに作業してたからさ……何も変わらんて。今日で新年6連勤目だから(笑) 多分、今月は完全休日は無いな~
NA6なんですけど緑のジャンプさせている線の意味がわからない……分かるヒト、います?
謎の配線だらけでして……不要だと思われる線をカット、これでダッシュ抜けるハズ!と思ったらETCのアンテナ線が邪魔してる(反対側はグローブボックスの中にあって非常に取り出しにくい状態)
エアダクトに貼り付けてある……なんでこんなところに貼るのよ?
自分が良ければ良いのではなく「次の作業者のヒトが悩まなくてイイ状態」にする意識は無いのかよ?
かなり苦労しました、ダッシュ降ろすだけで……この後は配線の解読と撤去です。純正の配線を切ってるところが多いのでキチンと直さないと。
ロドスタに電装品を載せるのはやめようよ、ドラレコとETCくらいまでで。デカいナビとかキーレスとかセキュリティとか要らんよ。シンプルに乗ろう、不便さを楽しまないと。
1月5日(日)
今日は日曜日……ある意味「予定のない日曜日」とも言えます。進めないとイケナイ仕事が無いという意味でね。一応、日曜日が定休日なんですけど大抵、預かりのクルマがあるので「気分的には休みでは無い」という感覚なんですよ、ずっと。
それが今日は「何もしなくても大丈夫」な日曜日です、いつ以来?去年の1月以来じゃないかなぁ~
映画でも行こうか? 初プールに行こうか? ボーリングでもしようか? と考えましたが今日はまだ世間が正月休みの最中……どこいってもヒトが多いよね……
と言うことで結局ガレージに行くのです(笑) 片付けを終わらせる!という意気込みで。この寒いのに旧ガレージの倉庫(2階)に何往復したことか、汗かきましたよ、いやホントに! ジャンバーを脱ぎ、フリースを脱ぎ、メリノウールの下着とTシャツだけに。気温10度以下ですけど!
とりあえず今回の片付けは完了、気が済みました。まぁ良いでしょう!って感じ。
ちょっと青号に乗るか~という気分になったので少しドライブ。
乗るのは去年の10月半ば以来みたい……3ヵ月弱ですかね。
やっぱりコイツは凄い、凄くイイ! この状態を維持したいので……あまり乗りたく無いとも言う(苦笑) 乗ったら「減る」んじゃないかって思ったり。動態保存ですね、それで十分な気が。
帰宅後は明日からの作業のクルマを……
まずは洗車を。さて何が出てくるのやら……(オーナーさんも去年購入してほぼ乗っていないので状態を知らないという!)
とりあえずキーを戻したらエンジンが止まるようにしましょう(笑) エンジンが止まらないんですよ!キーを戻しても、アリエンでしょ。強制エンストで止めるんですよ、マニュアルで良かったよ……オートマだったらどうすれば??
1月4日(土)
ウチの店は1月1日が期首で12月31日が期末です。つまり元日には強制的にリセットされる訳です、数字が。
1月から積み上げてきた売上の数字が溜まった頃にゼロに戻るって感じ(笑) 何度も書いていますが「固定客」っていないと思ってるんですよ。皆さんが「メンテしようかな」と思って作業を依頼するかどうか次第。私から営業をかけることもありませんしね、「そろそろメンテしませんか~」って。
100%受け身な訳です、待つのみ(笑) この戦法はメチャクチャ不安ですよ、作業依頼が来るかどうかさっぱりわかりませんので。こちらからは何も「見えない」しね。
仕事が来るかどうかわからない……仕事が無いと生活ができない……この不安はサラリーマンの方にはわからないでしょ? この不安定な状況が23年目です、よく耐えてるでしょ?
信じるのは己のみ、今までやってきた仕事を信じているのです、きっと共感してくれるヒトはいるはずだと。
多分、伝わらないと思うけど……めちゃスッキリしたんですよ!この景色。
モノを避けつつ作業スペースを確保していましたが……これで気持ち良く作業できます! ベースエンジン達がここに無ければもっと広くなりますが現状で置き場所が無いので仕方ない。ガレージの横に追加で倉庫を作ろうかと思ったこともありましたが予定外の出費が多くて諦めました……
片付けをすれば使えるスペースは広がるハズ!と言うことで明日も片付けを続けます。
1月3日(金)
ようやくガレージの片付けに入れる日が来ました、予定より5日遅いですが!(12/29からの予定でした)
カートに何年も同じモノがある状態だったりします……カートをカラにしたいのよ、つまり部品を片付ける!要らないモノは捨てる、要るモノは分別して倉庫に移動……と言うことをやりたかったのです。
なぜモノが増えるのか? それは「いつか必要になるかも知れない」と思うからなんですよね。高価なパーツの中古品は故障の確認に使えるし、小さいブラケット1つでも廃盤になっていれば中古品が役に立つし。
中古エンジンもいくつかありますが……10年とか未開封のモノもあり……バラシて保管したいのですがなかなか……錆が気になりますけどねぇ~ 理想のガレージの姿とはほど遠いのが現状です(笑)
明日と明後日も片付けの予定。正月ですが毎日ガレージで何かしてますな~
正月休みに読もうと思って雑誌を買い貯めていました。
他にも福野礼一郎の全集とかあるのですが全く手を付けられず……今晩ようやくスタートです。ポルシェの雑誌が多いのは知りたいことが沢山あるからです。ロドスタの雑誌は手に取ることもありません(笑) もう30年以上、関わってきたからね~ もはや知りたいことは雑誌には無いな、NANB関連については。
先日(クリスマスの日のタカタサーキット)、GTヨンでロドスタのタイムを抜けました。100分の2秒とかですけど(笑) ロドスタでのベストは2018年なので6年ブリです。クルマは違いますが「そのタイムの領域」で運転できているのは良かったかなと。タイムアタックは体力も必要ですが集中力が必要なので。
実際、体力不足は感じないんですよね。スイミングのおかげですかね? アタック中のギリギリの感じが堪らないですしね、この為だけにGTヨンを所有している気がします。サーキットでアタックしないのであれば不要。逆に言えばサーキット走行が「痺れすぎる」ので降りれないのよ~ 街を流す為だけにポルシェなんて要らんでしょ。
ロドスタではもうヒリヒリしないんですよね……ハッキリ言えばパワーが足りないんですよ。シートに背中を押し付けられる加速感を味わうと……物足りなくてね。
限りあるパワーをミスなく使いこなしていく……それは30年やったのでもうイイです(笑) 有り余るパワーをいかに使うか? 今はそれが楽しいんです。
切った貼ったして普段はとても乗る気になれない……ロドスタ最速組はみんなこんな感じでしょ?そこまでしないとタイムは出せないし。ドクロ号は26年乗りましたがチューニング費用は軽く1000マン超えてると思います、エンジン13号基まで行ったし。自分でやってるので部品代だけで済んでいますけどね、お店に頼めば倍以上行くでしょ。
それに引き換えGTヨンはタイヤとブレーキパットの交換のみでタカタ58秒です。凄く無いですか? つまり素性が違うってこと。素性というか思想かな? GTヨンは「ニュルを走れる」レベルで作られています、その他の事はあまり考えられていない気がする。つまり割り切っているのでしょう、乗り心地とか文句言うなよ~みたいな。
ロドスタは……どこの誰が乗っても「楽しい」と思って貰わないとイケナイ……みたいな縛りがあるような気がしますね。もっとグレードに差をつけて割り切れば良いのに……とも思うけど。
ロドスタで散々走った今、思うのは「ロドスタはノンビリ走ることを楽しめばイイ」と言うこと。おそらく作ったヒト達は最初からそう思ってると思うけどさ、スイマセン、理解するのに30年掛かりました(笑)
1月2日(木)
朝はまずガレージへ……今日は朝しか作業できる時間が無いのよ~
デミオね、奥さんが「ダッシュの中から変な音がする」と言うので探索……結果的にはこの画像のバラシは不要でした(笑) グローブボックスを外せばアクセスできた……ロドスタ以外は知らんしなぁ~ まさに無駄な時間。
10時ごろ東京から夜通し走ってやって来たのは!
エビスさんファミリ~ 私はおチビさんに睨まれている?(笑) 広島の実家に帰省とのこと。エビスさんは大のカープファンなのでカープのカレンダーを進呈~
昼は恒例の新年会へ……去年、私だけ不参加でしたので2年ブリですね。小さい子供の成長は早くて「誰だっけ?」状態(笑)
新年会の後は初詣へ。去年は5日に長男坊と2人キリでしたが今日は全員で。
おみくじは小吉……「事業……投げ出さないで頑張れ」だって(笑)
1月1日 元日
あけましておめでとうございます! 今年も当店をよろしくお願いします! いやホントに、お願いしますね、お仕事ください(笑)
去年は体調不良で行かなかった「元日グリーンライン」
クーペ号で行って来ました。快晴でさほど寒くも無く……青号でオープンの方が良かったか? と思ったり。
初めて来てくれたヒトもいて総勢10数台かな? 天気も良いので展望台に行こう!と言うことで(画面の左奥の建物)
景色は素晴らしい! 初日の出の時間帯は混雑してるのカモ、そんな時間に来たことないけど~
風がある時は「なんとなく」揺れるんですよ!
「こ、怖い」とへたり込むのはガレロス店主、わざと揺するフリをするとさらにビビってる(笑)
ロドスタ乗りですが今日はバイクで。SRX600とは渋いねぇ~ 昔、憧れたなぁ~ 「今日、来る時にタコメーターの針が折れましたわ!古いバイクは大変です!」と。やっぱ新しい方が良いな(笑) ポンコツ修理はロドスタだけで十分です。だからポルポルとバイクは新し目なモデルを選んでいるのですよ、直すことを考えずに乗りたいのです。
昼になったら解散。
そろそろオイル交換の時期でしたのでクーペ号のオイル交換。次は1年後カモなぁ(笑) そうだとしても「年末年始がオイル交換時期」と覚えておくのも良いかも。
あまり乗らなくても年に1度は交換したいかなぁ~と。
デミオもついでに。オイル交換時期でしたので。エンジンオイルとミッションオイルも。
大晦日もクルマを触り、元日も触る……1年でまったくクルマに触らない日はあるのかな? 多分、ほとんど無い気がするねぇ~ 好きなんでしょうね(微笑)