日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-10

ガレージ日記 2021年10月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

10月31日(日)

Facebookの「思い出」には過去に書いたことがまとめて見れます、1年前の今日、2年前の今日……8年前の今頃に今のガレージが出来ました。ガレージを作っている風景があって……子供達も小さくて……懐かしい。

10年ローンでオカネを借りて……残りは1年半です、おぉゴールが近づいて来たなぁ~ GTヨンを買っていなければそこで無借金なのにね。コロナ融資も10年ローンなので……完済にはまだ遠い。GTヨンを手放せば早いんですけどね~ 借金が無くなると働く気が失せるかもなので借金があるほうが良いかも(笑)


もう一つ、10月末が区切りなのはスイミング。5年前に泳ぎ始めました。その頃は「やっと25M泳げた」とか書いています、微笑ましい。まさか5年後にタイムを求めて泳ぐだなんてあの頃は全く考えていないしね。



サクラムの社長より「貼ってみたら?」とおススメされたので買ってみた。背中なので奥さんに貼ってもらいます。痛いところを探そうと指圧してもらうと……どこも痛くない?(笑) まだ痛みはあるんだけど……どこ? なのでテキトーに貼ってもらいました、効くのか?(笑)

10月30日(土)

夜中に痛み止めの効果は切れ……何度か起きましたが何とか朝が来た……昨日よりはマシかな?今日は時間が経つにつれ快方に向かっている実感がありました。これを書いている夜には随分ラクになった気が。

午前中は近所のY氏が走行会のエントリーに。サンキュ!現在21台、申し込み締め切りは11月10日です。なんとか30台くらいになって欲しいなぁ~と願っています。台数は今のところ寂しいですが春にも来て頂いたキッチンカーを呼びます!呼びました!(笑) お昼ご飯は用意しますので参加の方、よろしく!


その走行会、もちろん私も少しは走りたいのですが……GTヨンも良いけど青号で走りたい。でもナンバーがついて今日まで4千回転以上、エンジンは回していないのです。なぜか?

トダピストン仕様なボアアップエンジンなのですが制御は純正ECUなんです(苦笑) なので……高回転はマップがあっていないと思われ……自重していました。手持ちのフルコンはあるのですが(4連スロットル用に)それは使いたくない。なぜか?

フルコンをセットアップするのが面倒なんです……経験者はわかると思いますけど……正直そんなヒマも無いし情熱も無い。私は気軽に乗りたいのです!そもそも純正ECUで動くエンジンならフルコンは使いたくない。4連スロットルのように純正ECUじゃ制御が難しい場合に仕方なくフルコン……なんです、私はね。

今までボアアップのようなチューニングにはサブコンを使用していましたがお手軽なモノも無くなり、あったとしてもある程度セットアップが必要ですし……もっと手軽なモノは?そうだ、マルハさんのサブコンがあるじゃないか~

実は数台取り付け実績はあります、取り付けたクルマのオーナーの評価も良く、私のクルマにも装着してみようかと言うことで。



マルハさんにエンジンの中身を伝えると「できればシャシダイで合わせた方が良い」と。まぁそりゃそうなんですが……無理を言って「甘めのセットアップで良いのでお願い!」と(笑)

そうです、ギリギリのセットアップは不要なんです。壊れなければOK、そのくらいで良いと思いますよ。追い込めばリスクが増えるだけですしね。



試走を……良いんじゃないですかね? 今までより確実にトルク出てるし上まで回してもヤバイ感じは無いし。ノッキングも無し。ようやく回せました~ その感想は。


ロドスタは速くない(笑)



このエンジンは4連スロットルを付けてダイノで145馬力くらい(ローラー換算で170馬力ちょい)、それをシングルにしているので130馬力とか?(換算で150馬力) その程度かと。なのでロドスタとして「遅くは無い」んでしょうが……最近、どんなロドスタ乗っても速いと思わないんですよ。


GTヨンの速さが基準になっていますので(笑)


今日もまぁまぁのスピードでコーナリングしましたが怖さが無く……車体が凄く安定しているのも関係しているかな?コーナリング中にラインを変えても怖くない、そんな感じと言えば伝わる? 安定しているので怖くない、速さも感じない……加速感もマイルドだしね。

GTヨンもコーナリングは恐ろしく安定していますがコーナー脱出速度が半端無いので「速い」んです。

青号はツーリング目的でファイナルが4.1とマイルドなのも影響しているかな? 息の長い加速なんです、タコメーター見ていられるほどに(笑)


さて、走行会はどうしましょ? 事前に1度走りに行ってみようかな? 超久々な185タイヤはどんな塩梅かなとも思うし。デフはオープンです(笑) いったい何秒で走れるのか?


先日、試作品として出来たハイアッパーマウントですが表面処理をしました。これが製品版です。



ガス軟窒化処理です。たかだかアッパーマウントにそんな処理しなくても良いかもですが(笑) いや~カッコイイでしょ? OSデフのデフケースと見た目が似てることに気が付いた人はいるかな? えぇ同じ処理です(微笑)

とりあえず4つ手元にあります、2個組で2セット販売化。次は10個製作依頼を掛けていますが入荷は2か月後くらい?です。近いうちにパーツ販売コーナーに追加しますね。欲しくてガマンできないヒトはメールください(笑)


10月29日(金)

背中の痛みは大分マシになってきたので午前中、チカラ仕事をしたら……ぶり返しました(苦笑) 腰を伸ばすと痛い……猫背でしか歩けない……ヤバイ……



昼イチで小山自動車さんへ……月末のお支払いに……私のスローな動きを見て「腰が痛いんか?わしゃ~毎日歩いとるぞ!犬と一緒にな~」と。お元気そうで何より……

10日にしまなみ海道でチャリに乗りましたが同じ島にいたそうです!「どっかですれ違わなかった?」とのこと。会っていたら驚きでしたね!

今の体じゃチャリは無理だなぁ~ その前に水泳大会なんだけど……行けるのか? う~ん……週末は大人しくしておこうか……今、バファリン飲みました、奥さんが「痛み止め飲めば?」と言うので。その発想が無かった(笑) 飲んだら少し楽です、動ける程度に。早く治らないかなぁ~


10月28日(木)

まだ背中の痛みはありますが困るほどでは無く……泳ぐのはもう少しガマンかな。明日か明後日、軽めに泳ぎたい。大会が近いので泳がないと不安というか……今更、上達はしないのですが(笑) 気持ちです、気持ち。

さてマイブームなLED(笑) 今日は軽トラですよ!



ヘッドライトだけならここまで外さなくて良いと思うけど……外した方が早いなと思って……ネジも少ないし。本気で外せばこの状態まで多分10分かかりません(笑) 



届いたブツ! ヘッドライトと、フォグ、スモールを軽トラに。スモールとバックを青号に。全てバルブ交換タイプなので簡単ですよ。良い時代になりましたねぇ~

スフィアライトというメーカーです、色々あって楽しいですよ~

アマゾンで探すならここで。もちろん当店でも取り寄せ可能ですので探すのが面倒だ~とか取り付けが面倒だ~という方は連絡ください(笑)



完成の図、まぶしいっ(笑) もうハロゲン球には戻れません~ 暗くなってから点灯させてみたのですがまずポジション球だけでなんとなく見える、ビックリ。全部点灯させると超明るいです!これなら夜スイムに行く気になるかも!



バック球です、比べると一目瞭然。暗い時にバックすることはほとんど無いんですけどね……自分のガレージはタイヤを止める位置で判断してるし。

歳も取って夜の道は見えにくくなりました、なので道具でカバーする必要もあるかなと。普段の外観は何も変わりませんしね。ライトを付けた時だけ明るい~みたいな。

でもリアのナンバー灯はあえて純正のままで。薄暗いほうがNAには似合う気がして。

残るは室内灯だな……実は今、何も無いんです、配線も!(苦笑) なので真っ暗……さすがに不便。ちょっと考えようか……


10月27日(水)

昨晩は横になって眠れました(笑) 回復傾向にはあるかなと、まだ痛みはありますが。スイミングはパス、さすがに無理。


そういえば体の不調と同じタイミングで家のWi-Fiが不調になりました、私のスマホは全く繋がらず……でも奥さんのスマホとかお嬢のスマホは繋がる……子供のゲーム機は繋がりにくく……なんでかな?と思いググると「Wi-Fiルーターには寿命がある」らしい! え?そうなんだ! ウチのはいつから使ってる? AUがタダでバラまいたホームスポットキューブです(笑) これが怪しい気が……

と言うことでWi-Fiルーター買いました。アマゾンで、火曜日注文、今日到着!



快適になりました!やっぱりキューブがダメだったのね。私のは初代です、いつもらった?ググるとiPhone5を買うと付いてきたとか。その頃iPhone使ってた気もするなぁ(それ以後はアンドロイド機)

Wi-Fiの届く距離も若干伸びた模様。繋がらくなっていかに不便か、いかに依存していたかを痛感。おちおち動画なんか見れないし(笑)


さて話は変わってグーグルのアクセス解析。もうどうでも良いんだけど……今日見てウケました。



訪問者ゼロ?(笑)

そうか、そこまで不人気になったのか(笑) サーバー側は1日13000人くらいだけど! 

いったい何を計測してるのさ……グーグルさんよ……


10月26日(火)

実は昨日の昼スイムあたりから異変が……なんか左側の背中が張るなぁ~と。そして夕方、ガレージで作業をしているとかなりヤバイ痛みが。これはマズイ気がする……整体に行こうかと思いましたが時間も遅いので早めに寝る段取り。

風呂で温めてもさほど変化は無く、どうも腰じゃない気が。背中?筋肉痛ぽい気もするけど痛すぎる。で、21時過ぎに寝ようと布団に横になると……


ムリムリ!痛すぎて横になれない!!


なんと言えば良いのか?体がバラバラになるんじゃないかってくらい激痛。過呼吸みたいになるし!横向きでも楽なポジションは無く……仰向けも無理。そもそも90度向きを変えるのに3分くらい掛るんです、痛すぎて少しずつしか動かせない……横になった体勢から起き上がるのはもうね、気絶しそうだった、痛すぎて。

これはとても寝れない……なんとか痛みが収まる態勢は座る体勢……


座椅子に座って寝よう(笑)


イスに座ってふと寝落ちしたことはあるけど寝る気で寝たことはありません。布団を掛けて目を瞑る……即身仏の気分で……知らんけど。

寝れました!2時間ほど。2時間くらい経ったとき、尻が痛くて目が覚めました。もう無理だ……横になろう……

例によって悶絶しつつ痛くないポジションを探す。ピンポイントでその場所はありますが……しばらくすると敷き布団に接している場所が痛くなってきて姿勢を変えたくなります……あぁこの末路が床ずれなのか……辛いな……

姿勢を変えるのは勇気が要ります、夜中に唸りながら向きを変え少し寝る……その繰り返し、早く朝がくればいいのにと思いつつ……明け方には少し痛みも減り寝ることが出来た気がします。

午前中にゴットの整体に……ズレもあるけどこれは酷い筋肉痛ですよと。あぁやはり日曜のジャンプだな。少し骨盤がズレた状態で飛びまくったので痛めたか。必死で飛んだし(笑) あれは飛びすぎだ(笑) 歳を考えよう……

と言うことで今週は痛みが取れるまでスイムは行かずにノンビリ作業しようかなと……無理のない程度に。少しは動いているほうがストレッチにはなりそうだし(そもそも部屋でじっとしていることが苦手なので)


最近、いろいろ壊れたり不調になったりなモード。まだ何かあるかも……気を付けようが無いけど……大人しく過ごそう。ま、そんな時もあるさ。


10月24日(日)

今日はオフ!と言うことで水泳大会も近づいて来たしスタートの飛び込みの練習に行こうということで。GTヨンで行くか青号で行くか悩みましたが……青号で。

大き目の段差で左リアからコトコト音が出るなぁ~ ピロアッパーだな。バネが動いてる(左右に)のかも、クリアランスがあるし。まぁ音の出どころがわかっていれば気になりません(笑) リア用に使っているのは随分使い込んでいるしピロが緩いのかも。消耗品ですから。ゴムアッパーだと音が出ないから良いんですよね、ゴムがへたったとしても。



いつもは満車に近いのに今日は空いてるね……画像は帰る時なのでさらに。隣にクルマが来ないことを祈って端っこに。ドアパンチを極力避けたいんですよね~ 最近はスライドドアなクルマも増えたけど……油断は禁物。

かなり昔にウチに出入りしていた業者にドアパンチされたことがあってね……これは忘れない(笑) その後、出禁にしたけど。それは別の理由もあって。そういう経験をしているのでクルマを止めることには気を遣います。GTヨンだともっとね……止めたくないから走り続けてるとも言えるかも……

さて、スタート練習。なんと10人もいない!レーンは4つ……飛んで戻ったら即飛ぶ!な繰り返し。20分で15回は飛べたはず。本番の高さはやはり違います、来て良かった。今日の水深は2M、大会の会場も同じ2Mと聞いているのでバッチリです。水深が違うと泳ぐ感覚が違うんですよ、理由は知りませんけど(笑)

来週も来る予定、本番3日前になるのでちょうど良いかなと。


しばらく前に馴染みの問屋さんから「中古のLED」を貰っていたんですよね。青号にでも付けようか……と思いつつ軽く半年は経過(笑) 今日、時間もあったし「そういえばLEDがあったな」と思い出したので作業開始。モノを見ると「ライジング2」とある!いやいや高級品じゃ~ん!



もちろん画像で右がLEDね。左はノーマルハロゲン。これは……もうハロゲンには戻れないぞ……若い時はライトが照らす先も見えた気がするけど今は見えません(汗) なので明るいライトが必要かなと。

これは軽トラ用にも買わねば! それが問屋さんの狙いかも(笑) 良いんですよ、そうやってオカネは回るのです。

今週、NBにこのLEDの進化版というか最新版の「ライジング3」を取り付け予定。楽しみです!




いわゆる「ヒカリモノ」には余り興味が無かったのですが……調べてみようかな(笑)


10月23日(土)

珍しく来客予定が無い土曜日……ガレージ作業も一区切りのタイミングなのでマイ青号を触ります。



青号を地上に降ろす時にテキトーなバネを組んでいたんです(笑) フロント16キロ、リア14キロとか。在庫のバネで知らないメーカーだったので試してみようと。全然ダメでした……同じようなレートでもハイパコはまだ乗りやすかった。と言うことでハイパコで新品買いました!何年ブリ? レートは600ポンドと450ポンド、ざっくり言えば10キロ8キロ。

画像を見て頂ければピロアッパーが装着されているのがわかりますよね、好きじゃないんです(笑) でも不良在庫だったので使うことに……ピロカラーの内径拡大にちょっと苦労しましたが……

そんなことしていると昼前に……スイミングに行かねば……自主練です。今回は動画を撮りたくて。最後の1人になった残り15分を使って撮影しました。必死で泳ぐ姿はいったいどうなっているのか?(笑)

帰宅してから確認しましたが、思っていたよりマトモ。そんなにオカシクないぞ、でもクロールの掻きが遅いなぁ~ 必死に掻いてるのにリカバリーが遅い気が。速い人は腕がブンブン回っているのに~ 筋トレが必要か?

動画を見れば冷静に問題点が見つかります、もっと撮りたいけど……レッスンとかでは無理だろうしねぇ~ この土曜の無人のタイミングを上手く使うしかないか。こういうチャンスがあるだけマシだろうし。



さてスイミングの後は作業再開。自分のクルマのことをするって久しぶりでなんだか楽しいですね! 組みあがったらもちろん試走に。



もうね、全然良くなりました。ノーマルよりは硬いけど私にはちょうど良い。これなら長距離でも大丈夫。あぁ軽井沢が近ければ(笑) 



仕事で散々NAをリフレッシュして来ましたけど……申し訳ないですがこの青号が最高のデキです(笑) マジでこれ以上のNAは無いな、モータージャーナリストなヒトに乗って頂きたい(笑) あ、山口さんがいるね。今度来た時に乗ってくださいね。音楽も最高だから(微笑)


10月22日(金)

急に寒くなって……夜、泳ぎに行く気がまったく出ません(苦笑) 夜のプールのコーチが「ワタナベさん、全然来ないよ」と言ってるらしく(汗) いや~ どうしましょ…… 会費はお布施ということで(笑)

週末は延期された軽井沢ミーティングなんですね!私はそもそも申し込んでいなかったのですが……どうやら山口さんが行く模様。NDとNCのオーディオ搭載車が参加予定なので試聴できるようですよ!

山口さんのブログ

私がここに書いても影響力はアリほども無いと思いますが……関東では無名ですしねぇ~ もし1人でも2人でも「聴いて見よう」と思って行動に移してくれたら幸いです。その時はウチの日記を見たと伝えてみてください。このパターンで何人聴きに行くのか知りたい(笑)




昨日、試運転していました。少しトラブルが出たので本日修正。オーナーさんに引き渡す前なので問題ないです、ダメ出しをするための試運転ですしね。全くトラブルが出ないほうが不安だったりします(笑) 実はほとんど出ないですけどね……自分の不安を解消するために走るのです……納得できないと渡せないじゃないですか。




自分が欲しくて作ることにしました。今更なハイアッパーマウント(笑) 見てのとおり削り出しです、オカネ掛かります。奥の黒いのはノプロさんの純正加工のハイアッパー、これで十分だと思います、安いし(笑)


バネのガイドの内径は62ミリです、つまり63ミリとか65ミリのバネが使えます、私がその2種類を使うから(笑)

それと拘ったのが純正のNBブッシュを使える形状。専用ブッシュは不便でしょ、高く付くし。

ハイアッパー具合は「25ミリ」です。どこも出してないでしょ?(微笑) 

これは試作状態で車両にあてがって問題無いか確認中です。このままじゃ盛大に錆びるので(笑)表面処理をします。錆びない加工です。

とりあえず4個が近いうちに製品化できます、この後10個ほど発注掛けましたが納期2か月くらいです……試作品は3か月掛かったので……4個は販売できます、2個セットで2台分かな。価格は計算中……またパーツ販売コーナーに掲載しますね。

そうそういくつかパーツ販売を止めました。売れないピストンとか(笑) 純正改マフラーもオシマイ。純正マフラーの値段が一気にあがったので採算に合いません。もう1年くらい売れてないので良いかなと。

きっとこのハイアッパーも売れないでしょう(笑) 私の欲しいモノは売れない……商売に向いてないよなぁ~


10月20日(水)

普段、腕時計はする機会がほとんどなくて……スマホあるし……そもそもあまり時間を気にする生活を送っていない(笑) 昼のスイミングに行く時間はとても気にしますけどね!

Gショックは昔から好きで……と言っても手元には1個しか無いけど……子供に使わせたら行方不明にしやがる……まったく。

1個残っているヤツも電池切れで不動。時計の電池交換はしたことなくて(電池の要らない機械式を2つ持ってる)カシオのサイトで調べると3千円らしい……ネットでググルとボタン電池らしく、なんだそれなら自力で良いじゃん。



電池を抑えている金具に悩みましたがネットに書いてあります、便利だね~ 取り出した電池は小さく……コンビニで買うか~と思っていた朝8時半に町内会長がやってきた。町内保有の軽トラの修理を頼まれていたんです。



ええと……アオリのヒンジが腐ってモゲてるんですけど(汗) これを直せと? 難易度高いなぁ~ 

ウチにも溶接機ありますが……とてもくっつける自信は無い(笑) と言うことでヘルプ!



「なんじゃこりゃ!」と言いつつなんとかしてくれました!感謝!



ここにはヘンなクルマが多いです(笑) Z31!妙にキレイだし~ RB26載ってるし!(店主のクルマ) バイク、しかもニンジャ300というレアな逆車で通勤してくる女子メカいるし! ロドスタ以外で困った時はお世話になります!

ここにはGショックのボタン電池もありました(笑) キーレス用の電池を常備しているらしく。

軽トラは町内会長に引き渡しして……ようやくガレージで作業です。あ、水曜ハードスイムも行ってます♪



ビフォーの絵が無いけど……オーナーさんにはわかるかなと。それでOK。あ、外観はボロボロなんです……中身はバッチリなんだけど(微笑)



室内のビフォーはコレ。



アフターがコレ。良い感じになりましたよ。もう少しで完成かと。


10月19日(火)

日曜の朝の情報番組でシートの「ブリッド」が取材されていました。コロナの影響かゲーミングチェアが売れているそうな!クルマのシートより需要有りそうですよね!一般の人にとってサイドサポートなんて知らないでしょうし、新鮮なのかも。私は30年くらいフルバケを使っているので……逆に気が付かないんですよね、一般の人に何がウケるかとか。



おニューのシートです。ニューバージョンですね!擦れやすいところは補強されてるし良いかも!



サクラムマフラーです、最近出口は純正仕様ばかり(笑) 皆さん控えめなのがお好みのようで…… 

サクラムマフラーはあと2本オーダー入っていますが届くのは来年かな……



さて、GTヨンに乗るよ!(笑) 乗るとすぐにタイヤのエア圧の警告灯が! 冷えたのでエア圧が下がった模様。下がったとは言え1.9とか2.0なので気にせず乗ります。本来の指定は2.3の2.5とかですがそれだと硬いんですよ、乗り心地が。300キロに耐えれる空気圧設定なんでしょう。そんな場面は無いので下げています。2.1とか2.2が良い感じでした。今回、せっかく下がった(笑)のだから乗り味を確かめましょう。



誰もいないと思ったら火曜定休日……まぁ何も買わないので良いんだけど(笑) トイレだけ借ります……

低いエア圧は乗り心地が良くなりました。ノンビリ走るならアリでしょう。でもちょっとフワっとするので2.1付近が良さげ。ロドスタだとここまで細かい差は感じません。2キロにしておけばOK!みたいな。



誰もいない快走路は気持ちイイですが……市街地で流れが悪いと苦痛でしかないですね……ロドスタなら気にならないのに。どうしても好戦的になる気がする(笑) 自制心が相当必要デス……今日は反対車線でスピード取り締まりが……ラッキーだった……こんなとこで?って場所だったし。

メンタルを鍛える乗り物なのだろうか……


10月18日(月)

最近GTヨンの話をしませんが……単に乗っていないだけです。直近で乗ったのは9月5日、その前が8月4日、7月は車検に行った時とデーラーへ延長保証で入庫させた時と引き取りに行った時。

1か月に1度程度しか乗らないクルマ……「道具としてのクルマ」として必要なのか?と言われると「全く必要ない」ですよね。道具としてなら軽トラで全て事足ります。ロドスタすら不要ですね、生活するための道具と考えたら。

ではなぜ所有しているのか? 

ココロの平和のためなんでしょう、きっと。スーパーカーと言われるクルマ達を所有する人はほとんどがそういう意識なんじゃないかと。乗らなくても良い、ガレージにあれば満足なんだと。

仮に手放すとするじゃないですか? 寂しいな……と。きっとソコだけです、ポイントは。

スーパーカーじゃなくてもロドスタでも同じでしょ?ここを見ているヒトの多くはロドスタ乗りだと思いますがほとんど乗ってないヒトも多いよね?1年で1000キロとか、もっと少ないヒトもいるでしょし。でも手放しませんよね?

それぞれのヒトにあると思うんですよ、ココロの平和を保つアイテムが。私の場合、ロドスタ1台、ポルシェ1台、オートバイ1台、チャリ1台……なのかなと。同じジャンルで複数は要らない、今のところは(笑) この感覚が暴走したのがコレクターなんでしょう、多分。

とは言えそろそろ乗りたい気分かな、GTヨンに。

ポルシェを乗り倒しているヒトもいます、このヒトのブログを見ると旅って良いなぁ~と思うんですよね。GTヨンで旅をする気にはならないけど今なら青号がある。暑さも無くなって来たし、どこかに行きたい気分。


10月15日(金)

実は数週間前から背中に違和感がありました。特に朝起きた時に背中がバッキバキな感じ。時間が経てばほぼ問題無く動けるので(水泳も特に支障は無い)ほっておいたんですよね。寝起きが調子悪いなぁ~くらいで。

それが昨日、ハッキリと悪化しました(汗) ずっと右側に違和感があったのが左側に強烈な痛みが。立っている時はなんとかなりましたが夜、寝る時に悶絶。寝返りしようとしたら痛くて無理。とても寝れない……痛みの無いポジションを探して寝ようとしますがずっと同じ姿勢では寝れませんよね……なので動くたびに目が覚め……ほとんど寝た感覚も無く朝5時前。もう起きてる方がマシだ……と言う感じの本日スタート。

これは骨がズレたな……と言うことでゴット整体へ。午後に予約が取れたので向かいます。診て貰うとすぐに「凄く浮いていますよ、これはキツイでしょ~」 明らかに骨盤が歪んでいて……奥義一発で解消(笑) すげぇよこの先生。背中の張りはストレッチで直しましょうということで……自宅でもストレッチします。

「何でもっと早く来なかったの?違和感あったでしょう」と言われちゃいました(苦笑) ぎっくり腰になる直前ですよ……と。アブナイアブナイ。次回からはすぐに。

ちなみに治療は10分未満です(笑) 場所はウチから5分!料金はいつも2千円。興味あるかたいたら連絡くださいね、紹介しますので。かなり遠方からも来る看板の無い知る人ぞ知るお店です、どっかと似てるな(笑)



さて、オイル交換で来店のマチモト氏よりプレゼントを頂きました!



自分の畑で作っているバラです、いや~カッコイイ。福山はバラの街なんですよね、知っていました?

食用バラで世界を目指す! え?まだ気が早い?(笑) いやいや応援していますので!!





作業中のクルマのコンソール……艶出し剤がコッテリ塗られていて……脱脂するとこんな感じ……こういう時にはコレ!



本日到着、パッケージが変わったのね。



良いでしょ!同じコンソールですよ~  こんな手間を勝手に掛けているのでなかなか仕上がりません(苦笑) もちろん勝手にしているので塗装は無料です♪ スプレーは1本3千円くらいするけどね~ふふふ。


10月14日(木)

数年前は沢山見ていた映画館での映画鑑賞。今年なんて1か月に1本観るかどうか? コロナのせいで話題作が軒並み上映延期や中止になって……観たいなと思える映画も減って……駅前の劇場は駐車場の優待が無くなり……映画館に行くことはめっきり減りました。見ないことに慣れたと言うか。

でも今日は行くぞ!と決めて朝8時から15時まで作業。昼休憩もそこそこで。



NA8の作業中ですが……エアコンは都合により再利用。なので少し掃除をしてみようとカバーを開け中身を見ると汚れが奥までびっしり……あぁもうどうしようもないな……見なかったことに(笑) 来年の夏までに一式取り換えを目指しましょう!



ブロアユニットとヒーターユニットは新品です。



エアコンガスを充填。規定量は入りました。効くと良いな……



ダッシュを乗せて周辺パーツの取り付けを進めます。この辺で今日はオシマイ、さぁ行くぞ。



ダニエル・クレイグの最後ですね。ずっと見て来たので(あまり覚えてないけど・笑)期待して観に来ました、奮発してIMAXで! 久しぶりの映画館の雰囲気はやっぱり良いなぁ~と思いつつ長丁場(3時間近い)の映画を観る。

ネットでの評価は高い方ですが……私には残念な印象しか無かった……スパイなのに……テーマは家族愛か?違う……もっとクールなボンドを見たいんだよぉ~ カーアクションもイマイチな気が……あくまで私の感想です。



10日ブリに青号に乗りました、夜のオープンがちょうど良いですね。屋根を開けるとオーディオが最高なんです。開放感のある音……う~ん、伝えにくいけど……興味あれば試聴OKですので連絡くださいね。

青号、実は乗り心地が悪いんです、バネが硬いので。そろそろ交換するかな、特注している「とある品」がもうすぐできそうですと連絡もあったので! 売れないオリジナル品をまた作る予定なんですわ(笑) 自分が欲しいモノを作ってるだけなので……売れたらラッキーくらいで(微笑)


10月13日(水)

11月20日(土)に恒例の走行会を開催します。ただいま参加者募集中ですよ! 知ってました?(笑) なんとか宣言も解除されたので久しぶりに宴会して宿泊もできます。本日、その日の宿を全室押さえました(笑) できれば昼食に春もお世話になったキッチンカーを呼びたいなぁ~と思いますので参加の方、よろしくです。

ウチの走行会はサーキットデビューにもってこいですよ!いやホントに。初心者クラスがありますので全くの初めてでも大丈夫ですよ。今回もすでにデビュー予定の方がいます。時速30キロで走ってもOKです(微笑)

募集案内のページはこちら


水曜なのでハードスイム……キツかった……大会が近いのでメニューもキツイ気が。怒鳴られますからね、一回り以上年下の女コーチに(笑) コーチがドSなら生徒はドMだな~ 5年も通えばお互い遠慮ないですね。




白っぽくなった樹脂をマットブラック仕上げ。ほんとにこの塗料は良い感じに仕上がりますよ!





当店定番メンテと化した燃料ポンプ交換です。部品代は年々あがります、長く乗るつもりなら早めに交換しましょうね。ポンプクンはもう十分働いたはずなので(笑)



絨毯です(微笑) フカフカで気持ちイイですよ~ もちろん土足厳禁で作業します。

本来はベージュ色なカーペットなんですが廃盤なのでオールブラックにします。シートも黒で統一する予定。


10月11日(月)

本日は半年前にNBを購入した人がクルマを見て欲しいとのことで来店。まだ若いヒト(30代前半かな)で初めてのMT車、楽しそうだと思ってNBを購入したと。NDはレンタルまでして乗ったけど何か違う気がして……NBの方が面白いとのこと。



このNBはド前期で16万キロ走行、1998年式なので23年目のクルマです。オーナーさんはこのNB以外のNBに乗ったことが無いのでこの個体が良いのか悪いのかわからないと……なので診断して欲しいと。



仮に新車からNAやNBに乗っているヒトも新車の状態はもう覚えていないでしょう。「俺は覚えているぜ!」と言うのは初恋の女の子を美化して覚えているのと一緒です(笑) 間違いなく今はオバちゃんだから!

私は仕事がリフレッシュ作業なので「良い状態」がどういうことなのかを知る機会が多いです。そうで無ければまず無理だと思いますよ。ヒトの記憶なんてアテにならないでしょう。特に過去は。



今、NAの中古車が高いじゃないですけ? 200万とか300万とか信じられません。それは発売当時を知っているし、散々ボロボロになったロドスタを直しているから特にそう感じます。ロクにメンテされていないNAにそんな価値ないでしょ~と。

でも何も知らない人は「へぇ~そういう価格、価値のあるクルマなんだ」と思うらしいです。違う違う、それ違う(笑)



今回のオーナーさんにも「今の状態で楽しいと思えるなら本来のNBに戻せばもっと楽しいですよ」と伝えました。もちろんオカネが掛かります。そこは十分に考えてください、どうせ今すぐ受け入れできないので(苦笑)

本来のロドスタを知りたければ当店へどうぞ(微笑) 

画像は今日の作業です、地味でしょ。ウチはこんな感じです。


10月10日(日)

キッカケは何だったかな?よく覚えていないのですがFacebook上で「しまなみ海道をチャリで走ろう」ということになり自転車乗りが集まりました。今はもうロドスタに乗ってないヒトの方が多いかな?チャリに乗っているのは。それでも繋がりは消えていないので集まることが出来ました。ネットの良いとこですね!



朝、身支度を……青い軽トラに青いチャリ2台、どんだけ青が好きなんよ(笑) しかし軽トラ便利です♪



1時間チョイで集合場所へ。生口島の瀬戸田港付近の無料駐車場です、便利です!10時に全員集合~ さぁ行きますか! 瀬戸田港方面から島を右回りします、そして大三島に渡る感じ。



生口島と大三島を繋ぐ多々羅大橋上です。まだ和やかな感じ、一人疲労感が漂っていますが(笑) 電動チャリですがアシストがほとんど掛からない平地が多く「単純に重いチャリ」だそうです(笑)



大三島の道の駅で休憩。撮影ポイントですね。左からNBクーペ乗りのイクマさん。元ロドスタ乗りのタカハシさん。元ロドスタ乗りの大本君、10年以上ブリかな?すっかりチャリのヒトになっていてビックリ。自転車と一緒がヨシダさん。隣がウチの長男坊、右端が私です。

ここから山を超えて反対側へ。そこで昼飯。



大山祇神社付近が昼飯ポイント。そこから右周りと左周りの二手に別れます。理由は走力に差があり過ぎるので(笑) 私を初め「フツーのサイクリスト」は右回りのショートで平たんなコース。ヨシダさん、大本君の2人はアスリートなのでアップダウンありのキツイコースをガチで走ることに。そこにウチの長男坊を放り込みます(笑) 地獄を見て来いという意味で(微笑) 本人は……「イケるんじゃないの?」と走る前は余裕ぶっこいていましたけどね。

どう見ても右回りの方が早いよね……と思いつつスタート。



なぜ写真を撮っているかと言えば手前の登りで千切られました(苦笑) 電動チャリ、登り最強なんじゃ? すいすい登って行くんです、自分の足のパワーはもう無い……時代は電動なのか?(笑)



海が綺麗!泳ぎたい(笑) 今日も30度とかあるんじゃない?暑いし!



左周りとの集合地点まで3キロくらいの場所で休憩(笑) オサレなカフェ!最高の景色ですね。



1杯940円でしたが……最高にオイシイ、ビックリした。

で、ボチボチ行きますか~と出発。3キロ先の集合地点へ。まだ居ないか~ とベンチに座った時にヨシダさんから電話。「どこにいますか?」と いや今、着いたんだけど…… 「集合場所にいなかったのでそっち方面に走ったんですよ、5キロくらい、すれ違いませんでしたよね?」と

あ、オサレなカフェに居た時だ(笑) 

まさかこっちより早く帰って来るとは思わず……マジかよ……相当キツイコースなハズ……変態だ……ウチの長男坊はどうだったのかと聞くと「センスはあると思いますよ、とにかく乗ることですかね~」と 本人に聞くと「エグい、めちゃ速い……ありえん……」と完敗の模様。それでも腐って無いのは立派か。



全員でスタート地点に向かいますが……千切られました(笑) なので写真撮影とか。まさに絶景。



こんな感じで凄く走りやすい道です。ウチから1時間チョイで来れるのは幸せな環境かも。



瀬戸田港に戻ってきました。ショートコースの私たちで50キロ弱かな?ロングはプラス10キロくらいかな?私たちはもう十分ですがヨシダさんは走り足りない模様……別のチャリを出して来て「まだ走る」と(笑) 大本君を道連れにして……生口島1周らしく……20キロほどですが……軽トラで走るところに出会いましたが時速40キロ以上で走っていました! ありえねぇ……


チャリのツーリングは初めてでしたが……自分のペースで走れない(付いて行けない)のでキツイです!(笑) もっとみんなノンビリ走るのかと思ったら……上り坂になったら加速するんですよ、オカシイでしょ! ロドスタ乗りはあれだ……やっぱオカシイ人ばっかりだ(笑)

でも1人で走るより楽しいなと思えましたよ、休憩したりするのも新鮮だったし!オンライン上よりも実際に会って話をする方が何倍も楽しいですね、それはコロナで気づけた点。

次回もきっとある模様……今日来れなかった猛者どもが数人いるのは把握しているので……いやいやどこへ向かうのか? 

帰り道の軽トラの中で長男坊は「もっとトレーニングしたい」と。そのやる気はとりあえず今は受験に向けてくれないか?(笑) 君は中学3年生だしな~ 高校生になったら漕ぎまくれ! 勉強の合間、気分転換に乗ったら良いんじゃないか? 頼むでぇ~


10月9日(土)

明日は「しまなみサイクリングの日」です。鳥取県より古いロドスタ仲間が来店。会うのは10数年ブリでしょうか?FB上では交流があるのでそこまで時間が経っているとは感じず。

この人、ロドスタも速かったですが今はトライアスリートです!競泳もするし、自転車はトラック(競輪みたいなヤツ)もガチでやってます、現在51歳ですよ。

せっかくなので平泳ぎを教えて貰おうと言うことで私の通っているプールへ。



オッサン2人なのでモノクロで(笑) 土曜の昼は空白の時間なので都合が良かったです。水中での撮影もできました。自分の泳ぐ姿を見たかったんですよね。この人、ヨシダさんと言いますが45歳の時にマスターズ大会に出ていて50Mの平泳ぎで33秒台なんです、どれだけ速いかわかりますよね!今回、私の課題もハッキリしたので凄く有意義でした。



午後はガレージでチャリのメンテナンスをして頂きました。明日、長男坊が乗る予定の私の「前のジオス」。10年乗りっぱなしなので色々不具合が(苦笑) メンテは大事だよね~



夜は久々の居酒屋!なんとか宣言も消えたしねぇ~ でもお客さんは戻ってないね、土曜の夜なのにイマイチな感じ。まだ飲みに行くことを遠慮しているヒトも多いのかな?

明日のサイクリングを考えて飲む量は控えめに……もうね、飲酒止めてから弱くなったんですわ……ビール1Lは無理だな(笑) 安上がりで良いか~


10月8日(金)

今日こそは……007を観に行って、その後に夜スイムに行こう!と思っていましたが何か落ち着かないしワクワクしない。今日の自分は何がしたいのか?「仕事をする」と頭に浮かべるとスッキリしたんです、あぁそうか仕事をしたいんだ、存分に(笑)

そう言えば東京の駅で「今日の仕事は、楽しみですか」と言う広告があって1日で取り下げになったらしいですね。なんで?私には全然わからない、仕事するの楽しみで仕方ないですよ(笑) だって仕事したらオカネが手に入るじゃないですか! 

ま、気持ちはわからなくも無いですけどね……つまりサラリーマンのヒトにはキツイってことでしょ?通勤時間帯の駅に居るってことは。でもその昔「24時間働けますか?」なんて広告もありましたよね。その時はこんなブーイングは無かった気がする。それだけ余裕が無いんでしょうね、気持ちとオカネの。



ネジの頭の錆を取ってクリア塗装中。普通、しないでしょ(笑) 楽しいじゃないですか!キレイだと。それだけの理由です。誰も咎める人はいないしね。作業時間は自分次第、メニューで工賃決めていますので。ネジ磨きなんてメニューに無いですよ、なのでタダです、勝手にやってることなので。お掃除も然り。



崩壊したスポンジ……コロナより脅威だと思う(笑) これは吸いたくないでしょ~ 

未交換のNAのクルマは似たようなモンですよ、ふふふ。



最近、毎週メンテに出してる気がする……これもNANB全車怪しいですから……生きてるうちにメンテするほうが安上がりですよ、いやホントに。


10月7日(木)

いつ以来かな?いわゆるライブに行くのは……う~ん、思い出せないなぁ……

とにかく!行って来ました、地元・福山で開催された「和楽器バンド」のコンサートに。数年前に良く聞いていたんです、最近は聞いて無いけど(笑) でも実物を見れるなら見たい、聞いて見たいということで行って来ました。1人じゃ寂しいので奥さんと……



一曲だけ撮影OKでした、SNSでの拡散を狙ってのことでしょうね! いや~しかし圧倒されました、何もかもに。音量が凄い、アツいファンが多い(ずっとスタンディング)、演出が凝ってる、ライティングが凄い、まさにエンターテインメント。50過ぎのオッサンにはちとキツイ(苦笑) 帰りの道中はなんか周囲の音が聞こえない感じ、耳がバカになった模様(笑)

8人組ですが恐らく30代後半かな? 若さを感じます、最近、色んな場面で自分に無い若さを感じますね。言い換えれば自分は歳を取ったんだなぁ~と。気持ちは若いつもりでも体は若くないと。自覚して行動しないとね。

エンタメの人達はコロナの影響をモロに受けていますよね。今回も隣の席は空席です(そういう販売設定)。つまり売り上げは本来にはほど遠いんでしょう。悩みながら演奏しているフシもありますね、色々葛藤もあるのでしょう。でも、もう良いと思うんですけどね、コロナ、どっかに消えたんじゃないの(笑)

観客の皆さんも真面目、声を出すなとのことで誰も声援をしない。ルールは守る。日本人の律儀さを感じます。私も久しぶりに2時間マスクしましたよ(笑) 慣れないから苦しい……

誰もがガマンしている……それを感じるコンサートでした。岸田さ~ん、リーダーシップ発揮して欲しいなぁ~


10月6日(水)

水曜ハードスイム……マジでハードだった……最後の方は頭痛がしたし……水分不足ですね。もちろん全員ではなく来月の大会に出る私たちと同じレーンで練習しているヒトだけですが、きついメニューは。自主練ではここまで自分を追い込めないのでアリっちゃアリだけど……いや~キツイ。45分で1400Mほどです、色んなドリルを。ちなみに自主練は1000Mを1時間掛けます(笑) 途中に休憩ばっかりしてるので……

水泳は呼吸が自由にできない運動なんですよね、だから苦しい。ガマン大会です(笑) 



定期的に「はじめまして」のメールが届きます。最近購入したので……と言う感じで。実際にクルマを見ていないし、オーナーさんにも会っていないので私の返事が正しいかどうかわかりませんがキツメの返事をします。

ウチのサイトを読み込んでいるヒトはメールの文面でわかります、ある程度の覚悟ができている空気を感じるのです。その反面、ロドスタを手に入れてからネットを徘徊、偶然当店を見つけて連絡……の場合はまず来店まで漕ぎつけませんね。おそらく認識が違うのです、ロドスタのメンテに対する。安価なクルマを手に入れたので安価に直せる「だろう」と。そこに「数百万かかりますよ」と言われたら「なんじゃそりゃ!」になるでしょう(笑)

今日は「読み込んだ人」がやってきました。もうね、話がスムース。私より私のことを知ってるみたいな(笑)



なんかキレイでしょ!そうですなんと走行距離が2万キロ弱!こんな個体があったとは。もう1台NAロドスタを持っていてそっちは距離が多いのでメンテ希望とのこと。この2台の他に……ポルシェのボクスターも所有(微笑) いや~いいですね~ オトモダチになってください(笑)

私がこのサイトを書き続けている理由はわかりますよね? 探しているのです、当店、イコール私と温度差が少ないヒトを。同じ熱量でロドスタを想いあえる関係が良いと思いませんか? そういうヒトだけとお付き合いをしたいのです。

ここまで言い切るのは覚悟でしょうね、いつも言うけどお客さんが来なくなればオシマイです。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ! by サウザー(笑)


10月5日(火)

朝晩はかなり涼しいのに昼間は暑い……着るものが難しいです……ちょっと油断してTシャツ1枚とかで動くとお腹の調子が悪くなると……参ったなぁ~ 

昼スイムにて11月7日(日)の水泳大会が日程変更で11月3日(祝)になると……コロナ対策って……もうコロナ終わったでしょ(笑) そもそも4日前倒しに何の意味が? 2週間前から検温しろとか……なんのため?あぁそうか、きっちり感染対策してますよのアピールか(笑) 体調が怪しければ参加しなければ良いだけと違うのか? 

ま、従いますけどね、参加したいので。早く合理的な判断をして欲しいモンですな……まだしばらく掛かるのかな……

私が所属しているチームからの参加者は私を含めて2人のみ。コーチの付き添いも無し。もう1人は70過ぎの仲のいいオバサマなので「一緒に行きますか?」と誘って2人で行くことに。普段は軽トラで泳ぎに来ていますが……もちろんGTヨンで行きます、当日まで黙っておくけど(笑) オバサマには「軽トラよりは速い車で来るから」とだけ伝えて。


ところで皆さん、こんなダッシュボードは見たことありますか?



ここまで割れたのは初めて見ましたよ! すげぇ~ よく耐えたもんだ、乗り手がね(笑)

ダッシュボードは新品が出ます……どんどん値段上がってますけどね……大雑把に言って新車があったころの3倍です。そう思って間違いないですよ。ダッシュボード本体とクラッシュパット左右で当時は2.5万くらい、それが今は8万超え。メーターフードとかセンターパネルとかグローブボックスは別売りです。

何度も言いますがNANBは安易に乗れるクルマじゃ無くなって来ていますよ、一言で言えばカネが掛かる。まぁポルシェとかと比べると激安ですけどね(笑) 基準をどこに置くか?ですけど昔のロドスタの感覚では理解しにくいところに来ていますよ。

10年前に乗っていました、また乗りたいです……だとまず驚くのは車体が高い、そしてメンテする部品代が高い。ND買う方が本当に安いです、ウソじゃない(笑)

これからはメンテ費用が出せなくて降りる人も増えてくると思います、合理的に考えれば乗り換えた方がコスト的には正しいでしょ。つまり残る人は変態です(笑) 偏狂的というか……まともな思考じゃ無理でしょ。高級車でもない安価なオープンカーに数百万のカネを掛けて乗る……

当店ではそんな変態な方々をお待ちしております(微笑)


10月4日(月)

アサイチに来る部品を待って……NBに装着、診断機掛けると……エラーなし!OK~ エンジンも軽やかです。残りの作業を済ませて試走へ。ちょうど昼スイムの時間ですが……今日はパスして仕事! 早く乗りたいので。



10月になったというのに昼は30度とか! エアコンが気持ちイイ~ クルマは良い感じ、オーナーさん、お待たせしました。

1台仕上がったので少し遊びたい気持ちもありましたが……次に行きます。



前途多難な雰囲気がプンプンします……ね、遊ぶ気にならないでしょ(苦笑) とりあえず幌以外は全部降ろすところから……


すっかりサーキットに行かなくなった私ですが(笑)来月は恒例の走行会ですよ! 10月になったのでそろそろ募集要項を作りますね。今回は土曜日開催です、久しぶりに「宴会・宿泊」をしましょうか! もう良いでしょ(笑)

と言うことで参加者募集開始です!(トップページからどうぞ)


10月3日(日)

日曜日でしたが昼までは仕事を入れていました。NA6の燃料ポンプ交換と故障したNA6のレッカー入庫。燃料ポンプ交換はエラー無く終わり、レッカー入庫も予定通り。実は先月の22日にも入庫していて(過去日記参照)直ったと思ったので引き渡ししたのですがまたダメみたいで入庫……

実はガレージでNBを作業中なのですがこれも原因不明の不調……NBクーペなので色々特殊で……NB3以降はOBD2の診断機が使えるようなので安価な汎用機を発注。今まで使う必要に迫られていなかったので持っていなかったんですよね……小山自動車さんに行けばあるし(笑)



想像していたエラーが出てある意味一安心、該当の部品を注文できるので。

確実にダメ……と判明しないと部品交換はしたくないじゃないですか? 見込みで修理して違った……でも部品代はお願いします……良く聞くパターンですがウチはそれはしたくないんですよね。なので手持ちの中古部品を使ったりして原因を探してから新品部品に交換……を目指しています。



昼からNA6の故障原因の追求。故障車があると遊べる気分じゃないし……せめて原因だけでも掴みたい。

自転車をバラしているのは長男坊、自分でできるメンテは自分でしています、道具はなんでもあるしね!

オーナーさん曰く不調が出る時と出ない時があると。5キロくらい試乗したのですが至って快調(笑) う~ん、これは困ったぞ……オーナーさんに電話してどういう時に不調になるのかを聞くとラフにアクセルを開けるとなんかオカシクなると。

ガレージでスロットルをボンボンボンと開けてみると……あ、なんかボボボボ言い出した!これか! でも何だコレ?スロポジかエアフロじゃないかな?と思いつつ取り合えずダイアグをチェックしても何も出ず……この先は勘だ(笑)

スロポジの確認……導通確認OK、これはオカシク無い。エアフロの確認、マニュアルの抵抗値はある、おそらくエアフロ本体も大丈夫。試しに中古のエアフロに交換してみると……ん?直った? エアフロなのか?NA6のエアフロは7万超えだから確実に不具合を認めないと交換したくない……

もう1度元に戻してみると……おぉ、オカシイ、やはりエアフロか? 念のためもう一度中古に……あれ?今度はオカシイぞ……なんだこれは……エアフロに問題無いとしたら断線か? 

NA6のコネクターはテーピングもしてあって簡単には断線しないよなぁ~と思いつつコネクタを見ると。



左から2つ目に注目! 端子が無い!



カバーを外すとなんか見える(笑) つまり押されて引っ込んでる!!



簡単に抜けました!抜けちゃダメなのに(笑) 今回はカプラーでは無く端子の「爪」が倒れていてカプラーに固定されていなかったというオチ。爪を立ててカプラーに挿入したら「カチっ」と言って抜けなくなりました。もちろんエンジン絶好調です!

まさかの展開でしょ、端子が押されて接触不良になるなんて……まさに想像の世界。経験値あがるわぁ(笑)

オーナーさんは夕方取りに来てくれました。帰宅後早速メールが。「最高です!元に戻りました!」と。あぁ良かった良かった。ちなみに費用はゼロ円です(笑) 端子を刺し直しただけなので~ もちろん一見さんにはこういう対応しません、そもそも受け付けないと思います。情報が無さすぎるクルマの故障診断は割に合わないので。

このオーナーさんはウチで色々作業を依頼してくれます、なのでこういうことは出来るだけ面倒を見ます、オーナーさんがクルマを手放すまでね(微笑) 


仕事が終わったのが17時過ぎ、日曜日だし、天気も良いし、どうしてもロドスタに乗りたかったので長男坊とドライブへ。



夕焼けで撮影したかったんです。勝負は日没後……悪く無いけどもっと西方向が開けた場所が良いなぁ~ 海を絡めるならしまなみ海道の島かなぁ~ 



笠岡ベイファームです、なんか良いぞ、ここ。ウチから近いし(10キロほど)また来よう、夜も良いかも。

1時間チョイのドライブでしたが凄く良い気分になれました。オーナーさんの喜ぶ顔も見れたしね。

グッジョブ>自分!


10月2日(土)

ふと古い画像を見ていると……色々思い出すわけで……何でも忘れる私ですが正確には記憶の引き出しが開かない状態だと思われ……画像を見ると思い出しますよ!



2011年3月、鈴鹿の走行会です、もう10年前!クルマが綺麗だ……10年前のオレに言いたい、「そのままにしておけ」と(笑) その後、迷走を重ねて棄てることになるんだから……


本日、NDの発表会の記念品のクリスタルを24歳の若者にプレゼントできました。あのクリスタル、全員貰ったんですよね。私もあの後に探したら埃だらけの赤い箱を見つけました(笑) 貰ったことを全然思い出せません……



2014年9月でしたよね。もう7年前なわけ?



この瞬間はドキドキしましたねぇ~



この日に「仮申し込み書」でもあればきっとサインしていたと思います。この後、しばらく発売が先だったことが私に悩む時間を与え買えなくなったんですよね……考えさせたらダメですよ(笑) 勢いってヤツを利用しないと!

今日、来店した24歳の若者に聞かれました。「もう1度NDに乗りたいと思いますか?」と……そうだね、幌の方なら乗ってみたいかなと思う。完全なオープンを楽しみたいという意味で。RFはルーフを開けると風が引っかかってウルサイんだよね。ソコだけが不満でした。ルーフを閉めての高速道路の移動は静かで快適だったけど。

でも今は青号があるしねぇ~ 気軽なオープンが楽しめる。エアコンが無いので遠出は不向きだけど(笑) 


24歳の若者に「お父さんいくつ?」と聞くと「50歳です」と。年下か……(苦笑) ホントにね、歳を感じます。24歳の未来のある若者、本当に羨ましいです。何でもチャレンジできるよ!歳を取るとそういうガッツは減ります、守りに入ると言うか……実際、家族という守るべきものがありますからね……そこを捨ててまですることは最早ありません。

皆さんから私がどう見えるかわかりませんが保守的ですよ、こう見えて(笑) 早く借金から解放されたい……無借金で気楽に細々とノンビリ生きたい……それが望み、いやホントに。財産残すとか考えたこと無いし、ゼロから始まってゼロで終われたら最高かなと。最後に「楽しい人生だった」と言えたら言うこと無いです。


10月1日(金)

2002年のこの日に開業した当店は今日から20年目になります、ありきたりですがお客さんがあってはじめて店は続けることができます。ホントに感謝です、今までウチに来てくれたり遠くから何か購入してくれた人達。

将来はどうなっているのかわかりませんが……とりあえずこの1年は今と同じペースでゆるりと生きて行けたら良いなぁ~と。野心や野望はありませんので(笑) 



初代「小屋」にて。2005年くらいかなぁ? 奇妙なポーズをとっているオトコは今、アメリカ在住。元気かい?

壁にあるチャリ、実はほとんど乗った記憶が無いんですよね~ 確か就職して少しして購入、93年か94年かそのくらい。通勤に使った記憶がある。チャリで行くと遅刻しそうになったのであまり使わず(笑) 今なら乗れる気がする……他人にあげちゃったんですよね。もったないことをしたな~ 要らないと思ったらすぐに手放すクセは直ってないけど(笑)

とにかく……これからもよろしくです!


◀ 前の月 

 次の月 ▶