日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-09

ガレージ日記 2021年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月30日(木)

今日は夜スイム行くぞ!と昨日思ったのに……今日は暑くてTシャツ1枚で汗かきながら作業してたら下痢3回コース(苦笑) なんて繊細なボディなんだ……と言うことで行かず、明日は行きたい……

今日で9月はオシマイですね、なんとか宣言も終わり。明日から弾けましょう(笑) 総理も変わったし、地元広島のヒトだし、なんとなく明るいムードになれば良いなぁ~ お気に入りの居酒屋、開くのかな?

そうそう、当店も19年目が今日で終わります。明日から20年目に突入!我ながらよく続いてる(笑) いつまで続くのかは不明です……仕事が来なくなるまで……かな? 作業依頼が来なくなればオシマイ、それで良いんじゃない?

さてまだ9月ですが……



恒例のカレンダーが届きました。ウチではあまり売れないので余り多くは仕入れていません(汗) 今なら去年のカレンダーもオマケでどうでしょう?(笑) まだ2か月使えるよ!

9月29日(水)

実は今月の木金の「夜スイム」は1度も行っていません。なぜかと言えば……そもそもレッスンは20時から。仕事を終え晩飯の後に自宅を出る必要があります。夏は何度か行きました、それは「まだ明るかったから」。今はもう19時は真っ暗です……

普段、夜間に出歩かないのでなんか億劫なんですよね、暗い中、出て行くのは。

ですが……明日からは行こうと思います! 暗くても。 

実は11月7日(日)に水泳大会があるのです!急遽コーチに言われもちろん参加の方向で。大会に出るということで一気にモチベーションがあがりました、単純です(笑) でもまぁそんなモンですよね。

そして本日は水曜ハードレッスンの日でレッスン後には2か月に1度のタイム計測。しんどくて……タイムは伸びず、最近ずっと本番を想定した練習をしていないからかな……10月はちょっとハードな自主練しようか……

いつもはクロールと平泳ぎしかタイム計測しないのですが今日は背泳ぎとバタフライにもチャレンジ。周りのオバサマ達が驚きます、「泳ぐの?」って(笑) まぁ一応泳げるし……どの程度か知る意味で。

バタフライなんてスピードを求めて泳いだこと無いです(笑) そもそもシンドイしね! なので良くわかりませんがいつもよりテンポを上げて行ってみる。25Mで21秒だって、意外と速い(笑) もっと遅いと思っていたし。水泳経験者の方からみれば遅いですよ、全然ね。5年前は何も泳げなかったことをお忘れなく!

クロールと平泳ぎなんて全然進歩無し……バタフライ頑張ろうかな……伸びしろ有りそうだし。あ、背泳ぎはダメです、そもそも真っ直ぐ泳げない(笑) 25Mを25秒も掛かります……スタートのバサロ、全然できないし。

でも10月末で丸5年です、泳ぎだして。よく続いてるでしょ。上手くできないので飽きないんですよね。仕事の気分転換にもなるし、知り合いも増えたし。スイミングは趣味の1つとして長く続けたいですね。

お客さんの中で一緒に泳げる人がいれば面白いんだけどなぁ~


9月28日(火)

私は1969年生まれです。現在52歳。半世紀すぎましたね……まぁそれは置いといて……用事があって小山自動車さんへ。



おぉ~渋いベンツだなぁ~ 縦目だ!

小山さんが「これは昭和44年製でワンオーナーなんよ」と。え?44年……まさに1969年、私が生まれた年です。

そもそもクルマに興味はあまりなく……クルマの無い家庭で育ちましたし最初はバイクからでした。20歳でクルマの免許を取ってファミリア(BF5P)、スターレット(KP61)、そしてロドスタ(NA6)という流れ。いわゆるクラシックカーには興味無かったんです。

ただなんとなく「いつか自分が生まれた年のクルマに乗ってみたいな」と思うことはありました。

「ちょっと座ってみ」と言うことで……



革の匂いかな?なんかタイムスリップしたみたい。こんなにオシャレなクルマが50年以上前にあっただなんて凄いよね。機関良好、エンジンもすぐに掛かります。これだけ長い間、大事にするなんて相当大変だと思うけど……いや~凄い。

こんなにコンディションの良い50年前のクルマってなかなか無いですよね? それがネックです、買えないですよ、古いクルマは怖くて(苦笑)

生まれ年で一番欲しいクルマはミウラ(笑) まさにドンピシャですが~ 今、何億?(汗) もはやクルマでは無い……投機物件の様相……

時間が経てばどんどん古くなり手を出せなくなりますよね……ポルシェも「ナロー」と言われる初期モデルがまさにこの年代です……ミウラよりは安いでしょうが(笑)……50年前のクルマにオカネ出せるか?と言われたら悩みますね。多分、そこまで本気で欲しいと思っていないので(笑)

今はまだ最新モデルの方が興味あるかな、壊れないだろうというのが一番の理由です(笑) 仕事で古いロドスタを直しているので自分のクルマはなるべく手間を掛けずに乗りたい、走りたいんです。

そろそろ乗るかGTヨン。本物のミッドシップマシーン、よく考えれば凄いクルマだよね!


9月27日(月)

月末週ですね……ウチは支払いのラッシュ……保険、年金、ローン、仕入れや外注先……そう言えばヤフオクのチャリも今日だった……カードの支払いもキツイねぇ(苦笑) オカネを払うために仕事している……そんな印象ですね自営って。

今日は昼スイムの後にコーチのクルマを乗って帰ります。例の刷毛塗りした古いプラドね。



ワンコを乗せていて……サイドガラスに貼っているフィルムが傷だらけなので貼り替えて欲しいと。まずは古いフィルムを剥がすところから……この手の作業は久しぶり……何十年ブリ?(笑) もちろん仕事としてできるレベルじゃないですよ、コーチにも「テキトウ仕上げだよ」と伝えてあります。

フィルムは先日オートバックスで買いました(笑) ホームセンターには無かったんです、もう貼る人は少ないのでしょうか? 昔は良くDIYしてた気がするのですが。



フィルムと同時に作業道具セットも購入、素人なので(笑) 施工方法はyoutubeで予習しました! ヘラもカッターもラッピング用のを使えば良かったと思える低クオリティだった……



貼っても見えませんが……(笑) それなりのクオリティです。実は助手席を先に施工していて……できた!と思った時、窓をあげると下部が足りず……窓を少し下げて貼っていて下部は「要らんよね」と思ってカットしていたんです(笑) 窓を上げると足りんし! マジか~ 奥さんに「スマン、バックスに行って買ってきて」……やり直したため夕方までに仕上がらず……マイ軽トラを代わりに置いて来ました。

元々、オカネを貰う気は無いのですが……さらに赤字だわな(苦笑) まぁこういうこともあるさ!

あとリアバンパの角を当て逃げされたとのことで補修で塗装……こっちもテキトウクオリティ~



最近、ガレージでのブームはECUのメンテ。



この型は初めて見た、NB6のクーペなんですが普通のNB6と番号が違う、何か違うのでしょうか?



この箱を持って運送屋さんに持ち込みました。受付のお姉さんに「中身は違いますよね?」と笑われました……


9月26日(日)

最近、日曜日がワクワクしないんです……どこかへ行く予定も無いですしね……なので結構仕事しちゃってます、フルに1日じゃなく半日とか。今日も昼過ぎまでガレージで作業していました、仕事してるほうが落ち着くなんてヤバイな(笑) あ、ちなみに来週の日曜はフルに営業します、すでに来客予定を組んでいるので。オイル交換くらいならできると思いますので希望があれば連絡くださいね。

1日休まなくても半日オフで十分かなって。もっと言えば1~2時間、何か乗り物に乗れば気分転換できます(笑)

今日は15時前からバイク!3時間以内に帰れるようなコースで。(18時が晩飯なので)



ここは帝釈峡。紅葉はまだですが涼しいですね、県北に行くにはもう1枚着るものを増やした方が良さげ。

止まったのはこことトイレだけ、飲まず食わずで走るだけ、いつもそんな感じ。バイク乗る時は音楽とか聞きません、最近は色々アイテムがあるそうですが……昔からただ風の音を聞くだけ、バイクはそういうモンだと思っているので。スマホも後ろのバックに放り込んでいるので仮に電話が鳴っても知りません(笑)

バイクに乗るということは孤独になること。だから誰かとツーリングとかほとんど経験無いです。多分、向いてない(笑) 小学生の頃から協調性が無いと言われてきたので……

今日は130キロほど乗りました、十分です、ハイ。これ以上はシンドイかな、休憩すれば良いのかもだけど。

さてガレージに居るGTヨン……3週間くらい乗って無いな……乗る理由が無いんですよね……こんなこと言ってる時点で怪しいよね(笑) さてどうしたもんかな……一度ロングドライブでもしてみたいなぁ~


9月25日(土)

朝は1台入庫、長野県より!引き渡し予定は来年の3月(笑) いや、そんなに作業時間は掛からないのですがオーナーさんは海外赴任があるのと……冬に引き渡しだと積雪の可能性もあるので春に。このクルマの作業が開始出来るのは2か月後ぐらいか? いやはや随分おおらかなスケジュールになってきたな、ウチ。

午後には付き合いの長いオーナーさんが来店。もうすぐ50万キロに到達するNA乗りです。この日記を見て自分のクルマのメンテの相談で。(来年の作業予定です、ついに来年の話が出ましたね……)



バイクで行くから~と言っていたので何のバイク?と思ったらGB!懐かしい~ 学生の頃に乗っていたバイクです。聞けばなんと新車からのワンオーナー!マジで?NAより古いよね? 1987年製……34年前……物持ち良いですね(笑) 

私は青のNA6以外は短命だな……思い返すと。バイクはどれも数年だし……クルマも結構コロコロ変わってるな。このオーナーさんはNAもバイクも30年乗ってるわけで、凄いよねぇ~ 飽きないの?と聞いて見たい(笑)

明日はバイク乗ろうかな~


9月24日(金)

先日のグーグルのアクセスログの件。ドイツにいる弟に調べて貰うと……



PVの数字です、ドイツ語は私、読めません(笑) 急落するまでは同じ数字だと思います。(1日3000PV前後、訪問者はおそらく1000~1500の間) そしてその後も同じような数字、つまり現在に至って変わっていないと。こっちのグーグルの表示がなんらかの理由でおかしいコトになっていると。

じゃ、もう良いよ(笑)


さて……今日はバリモンのNA6に乗る機会がありまして……以前からウチに来てくれる人ですが。まだ6万キロ走行。今回のドライブで感じたのは以前ほどの感動が無い……ん?

そこでウチの青号でドライブ。



このクルマには所謂補強パーツと呼ばれるものはロールバーしかありません。しかも小さい4点式。まぁ効いて無いでしょうね(笑)

それなのに……このクルマ、NAにありがちな「ブルブル」が無いんです、ホントにありません、信じて貰えないと思いますけど。最近、数人の人に運転させてみましたが皆、同じことを言います。「なんでブルブルしないんですか?」と。なぜでしょうね~(微笑)

今までは硬い補強パーツを取り付けることでブルブルは消せる……と言うのが通説だったと思いますが……


もしかしたらその発想は違うんじゃないかな?と思うわけです、あくまで自分の発想ですけどね。


これは自動車メーカーの人と話をしてみたい、真相を知ってるヒトと。知ってるけどコストの壁で市販車にはできないんじゃないか? メーカーの人はこんなページを見てないよね(笑) 一応アピールしておこう、会いたいですと。とりあえず乗って欲しい、青号に。間違いなく違うんです、そこらへんのNAとは!

もしこれが再現できるのであれば……実に面白いと思います、はい。


9月23日(木・祝)
祝日かぁ~ 天気も良いし行楽日和……ですが予定を立てていなかったのと月曜にチャリで遊んだし……今日は普通の木曜日と思い込むことにしてガレージで作業していると見知らぬ軽ヨンが来店。

誰かな~と思ったら良く知ったNB乗りのオーナーさん。実はNBを降りるとこに決めたと。ここ最近、相談を受けていました。2013年に10万キロ弱からのお付き合い。その時にしっかりメンテしてそこから10万キロ、トータル20万キロが見えて来て……再び大掛かりなメンテが必要になって来たけど……それは色んな事情で難しいかなと。

こういうケースは良くあります、心当たりのあるヒトも多いんじゃないかな? 実際、20万キロくらいのロドスタを手放して新車のNDに行った人は何人もいます。もちろんそれも選択肢の一つですがこのオーナーさんは「他のロドスタじゃダメなんです、自分のNBが自分にとってのロドスタ」だと。わかります、凄く。

ただ冷静になって考えると(ここ大事)今後のメンテ、不具合が出る可能性、今の自分の環境……などを考慮すると乗り続ける選択をしないと言うのもひとつの答えかなと。

私も直してあげたい……と思いますが現実としてコストは掛るんです、安心して乗る為にはかなりのコストが。なので安易に「乗り続けましょう!」なんて言えないんです。

ロドスタを降りるのにわざわざ挨拶に来てくれる人は多くないです。非常に少ないと言うのが事実。このオーナーさんは「8年間、本当に楽しく乗れました。新車で買ってから10万キロまでより10万キロでメンテしてもらって今までの方が楽しかったです」と言ってくれました。

それと「ヒトを幸せにできる仕事って素晴らしいと思います」とも。

あぁそうなんだ、私の仕事をそういう風に捉えてくれる人もいるんだ……19年続けて来たことに意味はあったのかも知れないな。

もちろん全てのヒトが幸せになったとは言いませんよ、きっと私が嫌いなヒトもいるはず(笑) まぁそれは仕方ないこと。ただメンテしたロドスタのことでトラブった記憶は殆どありません、オーナーさんとのやり取りの中でこじれたことはあります、個別に覚えてないけど(笑) 私、過去を忘れるのが特技なので。映画なんかほぼ全て忘れますので何度でも楽しめるんです、マジで。書籍もね、記憶力無いんじゃないのか?(笑) なので歴史とか超苦手、覚えられないんですわ~

話が逸れましたが……ちょっと切ない気分……でした。出会いがあれば必ず別れもあります。永遠に続くことは何も無いよね。家族も仕事で知り合う人も趣味で知り合う人もいつか別れます。なので出会いは大事に。いつか別れが来る時までは全力で。来る者は拒まず、去る者は追わず……そんな感じです、私は。いや、ヘンな人は無理だな~ そこは直感で避けてます(笑)


9月22日(水)

実は昨日1台緊急入庫がありました。



1年位前にガッツリ直して半年前に全塗装したNA6、2か月くらいまえから微妙に低回転時にグズつくらしく、最近は頻繁に不調が出て不安……と言うことで入庫。回せば上は回る……なんだろう?まさかのECUか?と思いつつ今朝、不調の原因探しをスタート。

できれば軽傷だと良いな……と思いつつ……と言うのも実はですね、もう年内は長期預かりの作業は受けられない感じなんです。ガッツリ系が数台決まりまして……恐らく年内いっぱい掛かりそうな気がします。

なので1週間以上かかるような案件は1月からの案内になると思います、よっぽど仕事しないと(笑) 多分しないけど~

とは言え経験上、このような緊急入庫はあると思うのでそういう場合は出来るだけ受け入れられるようにしたいとは思います。2~3日で仕上がるような案件は隙間を使って受け入れられる可能性もありますのでメンテナンスの相談はとりあえずしてみてください(笑) 年明けですって言われるかもですが……(苦笑)


まずは試乗してみる……完全暖気して……ウチを出ると早速出た!これかっ!確かにオカシイ。で、すぐに引き返してボンネットを開けるとクーラント臭い……リザーブタンクを見ると湧いてる(笑) エアコン入れるとクーリングファンが回っていない! これか!

う~ん、オーバーヒートだとマズイかも……ガスケット抜けてたらイヤだなぁ~ ヘッド降ろしか?そんな時間無いぞ……

ファンモーターは1年前に新品に交換、なので飛んだとは思えない。ダイアグで短絡させても動かない……中古のモーターを短絡させても動かない? 確か動くヤツなのに? リレー? 青号のリレーと交換しても動かない。

と言うことはどこかで断線? とりあえずカプラを見ると何かヘン。



黄色はボディのハーネスのプラス側。なんか引っ込んでるな~と思ったら簡単に抜けた!ちょっと待て!普通は抜けないぞ~



黒いアース側も抜いて確認。上がプラス側ね、よく見ると下にはある突起が無いでしょ?このせいでカプラをくっつけた時に黄色の線は押されて接触が怪しかったと。おそらく2か月前に振動で外れてファンは回らない状態だったと思われ。

リザーブタンクの水が泥色だったのでラジエタからクーラントを抜きます。



いや~ヤバイなこれ……1年前はキレイなブルーなクーラントを入れたんですけど~

とりあえず水を入れてしばらく回して捨て、新しいクーラントを入れました。エンジンオイルも交換。暖気してファンが回るのも確認、で、試走。恐る恐る回してみる!帰宅後リザーブタンクを見ると気泡は無し、ふぅ~ ガスケットは抜けてないと思われ……これで様子見かな?ここ2か月はあまり乗っていないということに希望を抱きます(微笑)。念のためにECUのメンテもします。古いし、まだまだ乗るでしょうから!

カプラがカチってハマっても端子が押されて接触してないなんて想像できます?(笑) ギャグでしょ。NAはもう何でもアリか……経験と勘と想像力の世界。ポルシェなら診断機の世界なんだけど……




今日はもう1台NA6のメンテ。最近NA6が多いな……そういう波なのか?



タイヤを外したら洗います。無料です(笑) 汚いままで引き渡すのがイヤなだけです。オサレは足元からって言うじゃないですか!内側までなかなか洗えませんからね~ 気持ちです、気持ち。


9月21日(火)

このウェブサイトを見ているヒトってどのくらいいるのでしょう? ウェブサイトの閲覧数で取り上げられるのはPV数ですよね、ページビュー、つまり1人の人が見に来て何ページ見たのか?その合計。普通に考えればトップページに来て日記見てヨソのサイトへ……そうすれば訪問者1のPVが2です。

一番信頼されているというグーグルの統計サービスより。



去年の10月から昨日までのほぼ1年間です。PVね。だいたい1日3000PVくらいだったのがある地点から急降下が始まりロングテール状態で下がり続けています。例えば昨日なんて訪問者37人でPV114ですよ、ちょっとオカシクないかなぁ~ 37人なら私が数えられそう(笑)

仕事をしている感覚としては「特に何も変わらない」のが本音。数年前より作業依頼数は減っている感じですが1件の内容が濃いんです。なので実働時間は変わらない気が。売り上げもね、毎年似たような感じです。1人でしているのでそんなに増減無いですよ。

もう一つ、昔から使い続けてるアクセス解析ツール。(そこそこメジャーだと思いますが)



こちらは逆に多すぎな気が(笑) 乱高下が激しすぎる……これも実感できない数字。1年で600万PVですよ、アリエナイでしょ(笑) 最近は特にひどくて1日平均の訪問者が12000人超えでPVが34000超え、1日ですよ!いやいやそんなに見てるはずが無い!! そんなに見て欲しくない(笑)

グーグルと300倍の差……オカシイでしょ、絶対。グーグルの数字が急降下する前は1日1000人、もう一つの解析ツールは倍の2000人くらいでした、この数字ならなんとなく「まぁそんな感じかな」と納得していたんですけどね~最近はどっちもウソくさい。と言うか、ウソでしょ(笑)

例えばグーグルの解析でリアルタイム解析をしている時に私がスマホで閲覧しても数字が増えないんですよね、数字拾って無いし!

私はこの解析を元に何かをしている訳じゃありません、ただ見てるだけ。なので数字はどうでも良いんですけどね。しいて言えば「見て貰えている」という励みかなと。1日1000人なら「あぁ1000人ものヒトが見てくれているんだ~」と素直に喜べますが30数人とかなら凹む、もう20年とか書いてるしさ。でも1万人以上だとなんかイヤ、イヤと言うより怖いよね。どこの誰?みたいな。そんなに知り合い居ないし。1000人でもほぼ他人でしょう。

ウェブの解析に詳しい人、教えて欲しいなぁ~ この数字の動きの意味を。


9月20日(月・祝)

長男坊と9時過ぎに軽トラで出発、ちょうど1時間くらいでしまなみ海道の大三島に到着。

自転車を降ろしてさぁ行こうか。海沿いの側を走りたかったので右回りで島を一周するコースを。9年前も確かそうだったはず、なんとなくキツかった思い出はありますがよく覚えていません(笑)



キツイです!画像みれば海が下に見えますよね?海岸線に降りたり山を登ったり……



この辺りはこうやって写真を撮る余裕もありました。



この場所はGTヨンを止めたところですね。GTヨンだと坂道の辛さは何も感じません(笑) チャリはひと漕ぎひと漕ぎですから……

天気は最高です、日焼けするほどに!もう少し涼しい方が良いぞ……半そで短パンの真夏スタイルでしたがそれでも暑い……実はこの後、2人ともドリンクが無くなり……自販機も見つからず……最後の10キロくらいはマジでヤバかったです、走りながら頭痛がしたし……完全に水分不足。



隣の生口島とか行こうかなと思っていましたがムリムリ、2人とも疲れすぎて昼飯を食べる気にもならず帰路へ……結局自宅近くのコンビニで昼飯を調達。島では何も食べず……う~ん、何しに行ったんだ(笑) トレーニングか?

こんなキツイ道だと楽しくないっす(笑) もっと楽なルートを探さないと……

どうやらこのコースはレースでも使うそうです、3周とか!いやいや1周でもう勘弁です、3周なんてどんな体力持ってるの~ どの世界もトップクラスは凄いですね、私はチンタラ・サイクリストなので……

ルートを探さないと……と言うのは10月10日(日)にロドスタ仲間でチャリに乗ってるヒト達としまなみ海道のツーリングしようか~という話が出ているんです。今日はその下見も兼ねて……でしたがこのルートは却下(笑)

のんびり楽しく走れるルートをご存じの方、教えてくださ~い。


9月19日(日)

昨晩はビールを350を2本、500を1本だけだったのに今朝、頭痛が(苦笑) 飲まなくなったら弱くなったなぁ

なので朝から活動する気は失せ……昨日、クルマを置いて帰ったSちゃんに連絡、最寄り駅にお迎えに行って引き渡し。その後はガレージの片づけをして……バイクを出す!そうです、今日は少し乗るのです!めちゃくちゃ天気良いしね~



昼飯後にスタート、1時間半ほど。バイクはバイクで最高ですね! なんだろ、視界なのかな?広いんですよね、見える世界が。全身に浴びる風が緊張感にもなって「バランスの乗り物」を意識させます。そうなんです、バイクは曲げる技術が必要なんですよ、失敗=転倒の危険性もありますね。

二気筒の鼓動を感じながら加速する時が一番キモチイイかなぁ~ うん、バイクはバイクしか無い楽しさがあるよね。寒くなるまでにまた乗ろう、まだオドメーターは3300キロだし(笑) 車検2回行ったよな……6年目か……


夕方、マルイチのオーナーが東京から引き取りにやって来ました!



凄く綺麗なマルイチでした、購入先はアイスタだったそうです!良いクルマ持ってたんですね~社長(笑) これはホントにバリモンだわ。さらにバリモンに仕立てましたので。

18時過ぎ、出発されました。夜通し走るそうです(驚) ご無事で~ 


明日は祝日……リフレッシュも兼ねて長男坊と「しまなみ海道」にチャリしに行こうかなと。軽トラにチャリ積んで。



私はタイヤをおニューに交換。どんな乗り味かな? 数年ブリのしまなみ海道です、いつ以来だろう?と探したら……



2012年!マジか! 9年前かよ~ クルマが青いし(笑) チャリは分解して助手席のスペースに積んだんですよね、前後輪外せば載りました。

よし、同じとこに行こう♪


9月18日(土)

ちょうど1年前の今日、GTヨンを手に入れました(コラムあっぷしてます)。1台のクルマを所有するのにこんなに気持ちが揺れたことはないなぁ~と思う1年でしたね。ようやく落ち着きつつある……かな?

さてスイミング、土曜日なので自主練です。1キロほど泳いでヒトも減り……そうだ、苦手な背泳ぎのスタートの練習をしよう!と。何が苦手かと言えば水中で上を向いた時に息を止められないんです、止めると鼻から水が入ってくる(苦笑) なので鼻から空気を出し続けるのですが量をコントロールできないのですぐに吐く息が無くなる(笑)

息を吐くと体は浮かず……水上が遠いのです!よって一掻き目は鼻から水が入り悶絶……鼻が痛いのなんの……余談ですがスイミングに通っていると鼻クソもミミクソもほぼ出ないです、流されているのでしょう(笑)

今日は潜って上を向きスタートする練習……何度やっても……できません(笑) 鼻が痛い……ハナセンすれば解決だと思うんですがなぜかコーチ達は使うことに否定的。ハナセン無しでできるようになりなさい!みたいな。

いわゆるバサロで15M潜る人はどうなっているんだろう?動画見るとほぼ息を吐いていないんですよね、浮上するとき以外には。じゃあ止めれるってことか……そもそもバサロも出来ないしね(笑) 

スイミング、当分楽しめそうです、苦しいけど!



今日は青号に3人ほど乗せて見ました、どういう感想が聞けるか興味があったので。全員が言ったのは「これは何?なんでこうなるの?」と。どういうことかと言えば静かなクルマなんです、もちろんエンジンやマフラーの音はありますよ、そういう音じゃなくて……とにかくNAらしく無いんですよ(笑) いわゆる「ブルブル」もほとんど無いんです、補強は何も無いんですけどね~ つまりブルブルの原因はボディの強度じゃないってこと。

いや~凄いことになってますよ、マイ青号。言葉じゃ伝えにくいですけどね~ 良いんです、自己満なので(微笑)




なんとか宣言のおかげで居酒屋が開いていないので……ガレージで(笑) もうね、ガレージ宴会でも良い気がする、安いし~ そこに気が付いたのはなんとか宣言のおかげ(笑)


9月17日(金)

シレっとコラムをアップしています、いつもと違う雰囲気で。こういうノリはありなのか? さて。若い人の反応が知りたいなぁ~ 



突然ですが何でしょう、これ?



正解はコンロッドのボルトです。純正のボルトを抜いている……の図。



そして新しいボルトを入れているの図。



入れ替え完了です。私がエンジンで一番大事だと思うボルトです。中古の場合どうするか?ちなみに純正はコンロッドとボルトがセットで販売なんです、ボルトだけの設定は無し。

その純正コンロッドは現在1本20930円(税別)です。NA6が新車で売っていた頃は1本8150円だったそうです!実に2倍以上……1本2万出すのなら安い社外品が買えますよ……私が好きなキャレロはさすがに買えませんが(まだ1セット在庫あります)

中古のコンロッドでもきちんと締め付けトルクが掛かるのであれば再利用もまぁ良いかな……と思います。今回はボルトだけ新品に。有名なARP製がラインナップにありますので。



ボルトの伸びを計測、この道具はボルトの伸びしか測れません(笑) 無駄にカッコいいけどね!

さすがARP、きっちり想定通りの伸びが出ます。今後はこの手法もありだなぁ~ 手間はかなり掛かりますけど……エンジンを組むのはもう趣味の世界ですよね(笑) 時間内でどうこうは無理無理。


水木金と泳がなかったです……夜スイムだったんですが……晩飯後に暗くなってから出かけるのはちょっと抵抗あるなぁ~ そこまでして泳がなくても良いかな……みたいな。大会でもあればモチベーション上がるんですけどね。今後の大会は一切未定なんですよ……さすがにテンション上がらない。明日の昼の自主練は行きたい、いや行かないと……


9月16日(木)

本日、教授の車を引き渡しです。ハードトップなので新品の幌は畳んだまま。一応交換した図をアップしますね。



完成図を伝えていなかったので(笑) 

マルイチも本日完成。



ここまで状態の良いマルイチはちょっとお目に掛れないカモですね~ オリジナル状態に近いようにメンテナンスしてあります。例えば幌のようにね。オリジナルはもう使えないので……同じモノでやり直す。そんな感じ。



これはどこのネジかわかるかな? オーナーさんが気づくかどうか?(微笑) 少し錆が出ていたので塗ったんです。なんとなく……ね。

マルイチは日曜日に引き渡し予定。オーナーさんは東京のヒト……新幹線で来て自走でトンボ帰りだそうで……タフだ!

最近、県外からの「アツいオーダーでの入庫」が多い気がします。遠くからなのでまとめて……になるのかな?地元のお客さんで一気にドン!みたいなヒトは居ないしねぇ~ 

近い人は車で2.3分……かたや片道700キロとか……ちなみにウチから東京も鹿児島も同じ700キロです、どっちもお客さんがいます。ホント、遠くから申し訳ないですって感じ。どうしようも無いけどね!


9月15日(水)

今日と明日は昼スイムが無いので(休館日)夜スイムにいくつもりでしたが……日中の作業が蒸し暑くて……汗をかいたシャツで腹が冷え下痢数回……この夏、何度も繰り返した行為です、どうにかならんのか?この体。

腹の調子は晩飯頃には復活しましたが……泳ぐ気になれず……明日にしよう、そうしよう。明日はきっと……

もっと涼しくなって長袖シャツを着れるくらいになれば腹を下すことは無くなると思うんですけどねぇ~ 夏は結構大変なんです、子供の頃のようにシャツ1枚じゃ無理になりました。難儀だ。



話は変わって何かと賑やかなペイペイ。当店もペイペイ決済は導入していますが……今月一杯で止めるかなぁ~
 今まで美味しそうな無料の餌で釣っておいて(まぁ釣られたわけですが・笑)、いきなり無料期間終了。さぁ今までの分を取り戻すぞぉ~という雰囲気が一気に出てきました。結構エグイですよ(笑) それでもトータルで見れば他の決済システムよりは有利かも知れません。でもこのやり方が気に入らん……高くても今までメインのところ一本で行こうかなと思案中。(普通のクレジットカード決済です)

お客さんが支払う金額は同じですよ、カード決済手数料は乗せませんので。乗せるのはNGなんですよ、知ってましたか? カード払いを選んだ時に「カードなら◆%手数料掛かります」とか言うのは店側のルール違反です。まぁ普通に見かけますけどね……

車をカードで買えないのはカード会社に支払う決済手数料がシャレにならないからじゃないかな?(笑) 300万の車をカード決済で手数料3%だとしても9万だからねぇ~ そりゃイヤだろうね。私は涙をグッと堪えて耐えているのですよ(笑)


9月14日(火)

朝は歯医者さんで定期検診……歯医者さんの道向かいがスイミングスクール(笑) 思ったより早く済んだので泳ぐ時間が増えました!と言うことで昨日に続いて長距離ノンストップ・チャレンジ。

11時23分にスタート、昨日と同じく11時45分を過ぎたら泳ぎにくくなるのでそこまで。制限時間は22分、レッツゴー。

ロングのコツは一定のリズムかなと。ただ25Mでターンをしなくてはいけないのでそこでリズムがズレます。この泳ぎは50Mプールが良いかも。

で、制限時間ギリギリで20往復達成、ジャスト1キロです。へぇ~行けるモンなんだなぁ~ でもプルブイを使わずにキックを使うと多分無理(笑) キックは体力使うんですよね。

自主練1キロ、レッスン1キロちょい……52歳ですが元気ですよ!




ここは外気導入口です、知らなかったヒトもいるかな?この上にはプラスチックの蓋がしてありますので普段は見えません。



オーナーさんが持ち込んだフィルター。ドンピシャで取り付けられるようになっていました、へぇ~こんなのあるんですね。個人のヒトが3Dプリンタで型を作って汎用品のフィルターをセット……そんな感じ。どこで売ってるのか私は知りませんので聞かないでね(笑) 

純正のままだと隙間がデカいので虫が入るんですよね……もう少し目の細かいメッシュにすれば良いのに……




これは教授のNA6のECUです、メンテに出しました。これでしばらく安心かな。ECUメンテは強くお勧めしたい案件だなぁ~ まだ壊れていないうちに。ウチが儲かる案件じゃないよ、私が直す訳じゃ無いしね。それでも勧めるってことはそれだけ大事だと思うってことです。


9月13日(月)

昨日のチャリで太ももに疲労が……昼スイムは少し早く行って自主練を。太ももにプルブイ(浮きみたいなもの)を挟んで手だけのクロールをどこまで行けるか。今までは500Mが最長でした。その時もまだ行けそうでしたがキリが良いので止めた……そんな感じ。

今日は11時半スタート、スタート時はレーンに私だけですが11時45分には「体操レッスン」の時間が終わり他の人が泳ぎだすので1人で泳げるのは15分。計算上は25Mプールを15往復で750M。

この泳ぎの鬼門は「泳いだ数を数えること」(笑) 基本、止まらないので頭の中で数えるしかありません。1往復がほぼ1分なので時間で判断もできますけど……

結果的に計算通りの15往復750Mでした。泳いでいるレーンにオバサマ達の足が見えたので(笑)そこで止め。仮に時間があればまだ行けるな……土曜日とかに試してみようか?どこまで行けるのか。

キックを使わないのであまり疲れないんですよね、プルブイ挟んでいるので足は浮くし。実際の泳ぎよりかは楽。

これってウエットスーツを着た海の上で通用するのか? まだ目指していませんがトライアスロンは1500Mのスイムなんですよね。いつかは……試してみたい(微笑)




メンテナンスされたECUです。もうこれをしないと不安……ちなみにこれは4万キロ台のマルイチですけどね。それでもダメなんですよ、30年近く経つしね……



マルイチのフォグは初めてバラしました。へぇ~って感じ。実はオーナーさんがオリジナルのフォグを探してきたので交換を依頼されたのです。



右が今回装着のブツ。どうやって探したのでしょう……



ベルトラインモール装着前。



装着後。



幌を仮装着。復刻幌はちとキツイ気が。時間を掛けて馴染ませます。

ゴールが見えて来たかなぁ~ でも作業待ちの車が数台いるので落ち着きませんけど(苦笑)


9月12日(日)

なぜか朝5時前に目が覚めて……外を見ると曇天……ドライブしようかと思ったけど萎えました。どうせ乗るなら気持ち良く乗りたいなぁ~と思うので今日はまぁ良いかと。

長男坊がチャリに乗りたいと言うので午後はチャリ、午前中は仕事することに。



仕事してるほうが落ち着くなぁ~と思う自分がオカシイ(微笑)



マルイチのメーターは格別ですね、カッコイイ。仕事はここまで。


久々のチャリ。2か月ブリでしたね。中古の「おニュー」を手に入れたのが7月末……1か月半経過してようやく初ライドです。



長男坊は私の身長を越したので……黄色のチャリは小さい様子。この1年で急に伸びたしねぇ~ シートポストはこれ以上、上げたら抜けるくらい(笑) 

コースはいつもの40キロコース。おニューなチャリは前回同様クロモリなんですが乗り心地が凄く良いんです!気のせいのレベルじゃなく。割れたアスファルトとかコンクリートの路面は今までなら身構えるほどイヤだったのですが今回は拍子抜けするくらいイヤな感じが無いんです。

もちろん振動はしますけど、サスペンション無いしね。でも不快じゃないんです、タイヤは凄く古いのに!これはフレームの特性なんだろうか? 比較できるくらい他のチャリに乗っていないのでわかりませんが。

ヤフオクで買ったし正直あまり期待していなかったのですが……凄く良いかも。キチンとメンテされているし。早速タイヤを交換したくなりました、きっともっと良くなるでしょう。



個人的にカンパのコンポが好きなんです、見た目がね!

サクラの葉は落ちだしましたね、夏は終わり秋が来るって感じ。

暑い夏……プール以外は苦手なのでホッとします。


9月11日(土)

朝8時、お嬢が映画に行きたいと言うので青号で送ることに。お嬢がロドスタに乗るのはいつ以来?ドクロとか絶対乗ってないから(笑)相当前だよなぁ~

オープンでも文句は言わず……スマホ見てるし! 大空を見ろよなぁ~

ショッピングモール内の映画館……あれ?開いてない? なんちゃら宣言のおかげで普段は8時半オープンが9時らしく、その30分に何か意味あるのか?(笑)



ここに30分放置するのも可哀そうなのでしばらく待機……でも今日は9時過ぎに初来店のお客さんが来るんだよね……8時45分に離脱……頑張れお嬢(笑) 

お客さんが来る前に帰宅~ 

で、今日は兵庫県より。クルマはマルイチ。なんか最近多いですね、マルイチが。聞けば初めてのロドスタらしく状態を確認して欲しいと。まぁ正直に言いましたけどちょっと残念な感じかな? 本来のマルイチはもっと良いですよ!

マルイチを試乗させてもらってその後に青号で同じ道を。そうすれば挙動の違いが良くわかるかな~と思ってね。そして運転を交代。自分で乗る方が伝わるかな?と思って。珍しいですよ、私が運転を代わるのは。青号を他人が運転したのは初だしね。

マルイチのオーナーさんは大変驚いて、そして喜んでくれました。「ロドスタって本来はこんなに良いクルマなんですね!」と。ウチの青号はノーマルより相当良いですけどね、ふふふ。

何せこのオーナーさんはポルシェ911(991の50周年記念車)に乗っているのです! 決して私が911に乗りたいから青号をドライブさせた訳じゃないですよ(笑) ロドスタの素晴らしさを伝えようと思っただけですって(微笑)

現代の911はGTカーのようですね、なので気軽に乗れるスポーツカーとしてロドスタを選んだ……そういうヒトは他にもいるんじゃないかなぁ? ぜひ、ウチに来てください(笑) ポルシェの話が聴きたいです! ロドスタで知りたいことがあれば何でも教えますので~



明日は日曜日か~ ドライブ行こうかなぁ~ 


9月10日(金)

昨晩は寝る頃から注射した付近に痛みが……1回目と同じですね。左腕を体の下にすると痛いので寝返りが打てない感じで1~2時間起きに目が覚める……熱は全然出ませんでした。

で、朝6時前に起きて……熱はいつもと同じ。頭痛も無し、ダルさも無し、食欲旺盛(笑) 今日はオフにする予定でしたので昼まではPC作業したり雑誌読んだり……それも昼で限界、ダメなんですよ、部屋でじっとするのは。

午後はいつものようにガレージで作業。汗をかきつつ……でも相変わらず体調に変化なし、腕は少し痛いけど熱も無いし……そして24時間経過……変わらん……夜スイムに行こうかと思いましたが腕が少し痛いので行かず。

現在20時過ぎ、接種後28時間経過、普段と何も変わりません(笑) 何も来なかったんだね……私の体は鈍感なのか……あ、そうだ!これか?



教授に見せて貰った「お札」(笑) 

信じる?信じない? いや~面白いじゃん、こういうの。何も無くてラッキーぐらいで。明日は泳ごう♪


9月9日(木)

最近多いメニューはECUのメンテだったり燃料ポンプの交換だったり。



教授のNA6です、10万キロくらいですけど……何年物?



ECUはすでに専門業者に出しています、どれもマズい状態みたいですね……修復不可能になればベースのECUを手に入れるのが難しいので今、フツーに走れているのであれば早めにメンテナンスに出した方が良いと思いますよ。別にウチに限らず普段、お世話になっているお店に相談してみてください。……NANBは皆さんが思っている以上に「ボロイ」状態だと認識してください!

燃料ポンプは純正品が出ますけど、これは最悪供給が終わっても汎用品のポンプを使う手段もあります。ECUは替えが無いのでヤバイんです。



さて今日は2回目のワクチン接種です、前回からちょうど3週間です。2回目は「来る」と言うのがもっぱらの声……嫌だよなぁ~ なんで注射して体調不良にならなきゃイケないのか(笑) とは言え1回目は打ったし、2回目の会場まで来たし!

と言うことで打たれました……今日はブスって刺された感じ、「いてっ」と声が出そうでした。16時に打たれて今21時、ほとんど違和感ありません。1回目より違和感ないぞ、夜中なのか明日なのか、24時間後という声もあるし……



ファイザー製です。とりあえず2回終わりました。色々思うことはありますが……まぁこれで気が楽になったのは確かかな。スイミングでオバサマ達に怪訝な顔をされなくて済むという意味でね。小さいコミュニティなんでね、できるだけ和やかに過ごしたいのです。

ワクチンが正しいかどうかは私にはわかりません。時が経てばわかるのでしょう。打つリスク、打たないリスクを自分で判断して打った、それだけです。

そもそも注射が死ぬほど嫌いなんですよ、私。献血もできないんです、怖いから(苦笑) なので今回は頑張ったんですよ!


9月8日(水)

この日記は9日の朝に書いています、NDの3Dクリスタルのプレゼントの応募は1人の若者だけでした。偶然なのか同じ市内のヒト。

応募してきたのは24歳の若者。NDに乗り始めて1年だそうですが乗るキッカケはネットでウチの紫RFを見たことらしく! 「ココロを奪われました」と、ホントか~(笑) 

頑張って購入したNDで彼女とドライブしたり楽しそう、思い返せば私もNAを手に入れたのは24歳の時です。楽しくて仕方なかった頃ですね。今は1周してまた楽しいですけど。2周目が始まった……そんな感じ。


彼が素敵だなと思ったのはこの文面、ちょっと引用しますね(良いよね?)



「この先ロードスターを降りることになるか、乗り続けるか、または再び所有するか、未来は分かりませんが現在私が所有しているNDは一生忘れることの無い愛車であることは間違いありません。たとえロードスターを降りることになったとしても記念クリスタルという形ある物に思い出を重ねて大切にしていきたいと考え、この度メールを送らせて頂きました」



いや~24歳の彼、凄くないですか?安易に「一生乗ります」と言うヒトが多い中、そしてそういうセリフを言う人ほど降りるんですけど(笑)……冷静に現実を見ています。 ウチに来る中年のオッサン達は自分の状況と車の状況を把握できていないヒトが多いのに! 簡単に言えばクルマはボロイけど直す金が無い、でも直したい(笑)


歳を取るとどうしても若者の事は「下に見る」と思いますがそれは間違いですね、こんなにシッカリしている若者がいる。歳を取っただけのオッサンはダメだって(笑) もっと自覚しないとね、自分はどうなのか?と。

彼に会うのが楽しみです。


9月7日(火)

パラリンピックが終わりましたね、ずっとTVを見ていた訳じゃないですが競泳は割と見ました。もうね、驚異的ですよ。片腕しかない、両腕がない、足が動かなかったり、足が無かったり。そして目が見えないとか……自分が今、泳いでいるからこそ、その凄さがわかります。生半可な努力じゃないと思うんです、そこが凄い。おそらくハンデをハンデと思っていないと思うんですよね。言い訳にしないと言うか。

感動すると同時にめちゃくちゃ凹みます……自分のふがいなさに。五体満足なのにテキトウな努力しかしてない……もっと本気で練習しないとね。

と言うことでレッスン前に真面目に自主練を……昨日は600Mを細切れ、今日は500Mノンストップで。50Mを1分くらいのペースなので500Mで10分です、そのくらいなら大丈夫かな。いつのまにか泳げるようになったんだよね。


さて今日は先日、当店のスペシャルエキマニを購入してくれた「アクティブ」さんよりレポートが届きましたので報告です。

車両はデモカーのNB号です。詳細はリンク先を見てくださいね!エンジンは東名のポンカムのみ、腰下はノンOH13万キロ弱とのこと。どこにでも居るフツーのエンジンですね。



自社のダイナパック!計測は6速MTの5速で。いちばんシンドイ計測かな?ダイナは全開時間が長いのでエンジンにはキツイですよね。

今回はエキマニだけの交換、今まではマキシムだったそうで今回スペシャルを装着して違いを見ると言う販売者としては恐ろしいテスト(汗)



回す前ですね、エキマニが焼けてない。

シャシダイで回すと……一気に焼けるんです。



ね!良い感じでしょ。今回は計測だけだと思いますがセッティングで高回転高負荷をすると紫色が出てきます(微笑) ストリートだけだと多分出ない色です(私のエキマニがそういう色です、ふふふ)

気になる結果は!!



じゃじゃん!スペシャルが全域でマキシムを上回りました!! 素晴らしい!!ホッとした(笑)

(パワーカーブで重なっているところがありますがクロスはしていません、全域スペシャルが上です)

このエキマニは……見た目だけじゃ無かったわけです(笑) ちゃんとパワーとトルクが出ます!



欲しいでしょ~ でもね……次回製作は未定なんです……今、所有しているヒトは大事に、そして自信を持って使ってくださいね。最高の逸品なので。

アクティブの市村社長、ありがとうございました!! いつかお邪魔しないと……気軽に移動ができるようになった頃に。社長とはFacebookで繋がっていて……書き込みを見ていると仕事に対するスタンスが似ている気がするんです、なので是非お会いしてじっくりお話してみたいなと……



さてガレージでは……



デジャブか?(笑) 

またまたハードトップに埋もれていた幌の交換作業です。まさか続くとは~



ベルトラインモールを外したところ、ブチルゴムが残りますのでお掃除です。



スッキリしましたね。仕上げたら見えないところだけど。そういうところに拘りたいんですよね。


そうそう、NDのクリスタルで1人若者よりアツイメールが届きました。最有力です、他にいるかな?一応明日の夜まで待ちますが多分超えれないと思うよ。理想的な若者。未来を感じるなぁ~ 私はもう降りゆくヒトだしね。若者はイイネ、まさに未来だ。老兵は去ろうよ……色んな世界に言えるけど。


9月6日(月)

昨日ドライブできたので今朝は朝から張り切って仕事です!気分転換、大事ですね。



NAの骨にNBのクロス幌を装着するので細工もして・・と。昼のプールの前に車体に仮載せ。

1週間ブリのスイミングは気持ち良かったですね!メニューがバタフライだったのでちょっとシンドイですが……なかなかコツが掴めないバタフライ。日常であんなにウネウネする動きは無いしね(笑) 今の悩みはバタフライの腕の掻き。どうしても大きく掻いてしまい疲れます。コンパクトに掻きたいのに出来ない……センスないなぁ~

運動神経は良くないんですよ、頭で考えたように動かせないワケですから……繰り返して繰り返して少しづつ前進するしか無いんです。もうすぐ丸5年。まだまだです。

午後から幌の装着を。午後は奥さんが留守なので昼前に仮載せしたんです、1人じゃ搭載できませんので。



綺麗になりましたね! あのボロボロの幌とは大違い(笑) 

この色は先日、スピーカーを装着したNCと同じです。NCの黄色に全塗装したクルマです。良い感じですね!


さて、先日NA乗りのお客さんからとあるブツを頂きました、自分には不要なので……と言うことで。



NDが発表されたときの記念品でしたっけ? 3Dクリスタルです。「ND乗りの方に」という事なのでNDの幌に乗っているヒトでどうしてもこれが欲しい人に差し上げます、無料です。そもそもタダで頂いたので売る訳には行きません。試されているかもだし(笑)

どうしても欲しいヒトはその想いをメールで伝えてください、画像もあるとポイント高いです。私が「一番アツい!」と思うヒトに差し上げます、えぇ主観です(笑) 誰からもメールが来なければ私のモノになります(笑)

さてメール来るかなぁ~(締め切りは8日の水曜日23.59までとしますね、長引かす意味も無いので)


9月5日(日)

午前中は仕事、日帰り作業が1台(NB)と引き渡しが1台(NA)。



昨日に続いて燃料ポンプ交換です、NAとNBではモノが違います。NBは1.2と3.4でモノが違います。もちろんNA6と8で違います。



NBのワンタッチカプラーが嫌いです(笑) 綺麗に外せないことが多いので新品に交換前提で作業しています。どうも2種類あるんですよね……簡単に脱着できるモノも極まれに見かけます……なんなんだ?



サクラムマフラーの取り付けです。先日とほぼ同じ絵ですがクルマは違います(笑) これも純正風な60パイストレートカットです。

別のクルマの引き渡しも終わり……昼からはオフタイム!仕事のことを忘れます。

今日はGTヨンに乗ります、1か月乗っていなかったので(汗)



お気に入りの県北コース。この県北で仕事をしていたのはもう25年くらい前なのかな? この町に来るとなんか和むんですよね、わずか2年でしたがイイヒト達に恵まれたんでしょう。サラリーマンで楽しかった時代です。ペーペーのサラリーマンだったので損益を考えずに働いていましたね。その給料がどうして貰えるのか?そんなことは考えず「もっと休みを!もっと給料を!」みたいな。今から思えばアフォかと(笑) 会社を儲けさせてはじめて自分の給料になるんだということが全く理解できていませんでしたね。今なら良いサラリーマンになれるカモ(笑)

今は売り上げがダイレクトに生活を左右します。オカネを頂く以上、責任も感じますしね。サラリーマン時代と違ってダイレクトなんですよね、オカネのやり取りが。年々コストが掛かるようになってきたロドスタのメンテ。責任も大きく感じます、ちょっと疲れて来たのかも……なのでこういうリフレッシュが必要なんです、続けるためにね。



今日のハイライトはここ。今日は独りドライブでしたので思いきり行ったった(笑) 何を思いきり行ったかは想像の世界……

200キロ近く走って寄ったのはトイレのみ。何も飲まず、何も食べず、ただ走る……それでOKなんです。



店のFacebookインスタグラムにはアップしましたが先日、ND乗りの飲み友達(笑)からプラモデルを頂きました。なんとRFの!(フォローとイイネ!よろしくです!)



ヤバイでしょ!



プラモデルですよ!塗装でこの色を再現しています。



ナンバープレートのカープ坊やまで(笑)



サクラムマフラーやエナペタルまで再現!細かい!(笑)



フルバケとシートベルトまで!!



ナルディのディープコーンも! 事前に何も聞かされていなかったんです。日記の画像を見て研究したそうです(驚)



レイズホイルも……凄すぎます……シャコタンも再現されてるし!

リアのエンブレムもちゃんと1個だけ、よく見てるわ~



感動しました!ありがとうございました!!


9月4日(土)

夜中に激しい雷雨で目が覚めて……いや~凄かった。記録によると夜中3時の1時間に30ミリらしく、30ミリであれか~50ミリとかそれ以上は恐怖しかない気がする……

雨は朝には上がり……雨が降っていたら今日の入庫は延期になるクルマが何とか入庫。

理由は……




すげぇ(笑) あ、普段はハードトップを装着していたそうです。



こんな感じね。幌の交換なんですがハードトップがあると馴染みが出せないので幌で来てねと行ったんです。この幌じゃオープンで来るしか無いよね(笑)

幌の撤去が……謎のホコリが物凄く舞うのでマスクしたい気分(笑) しないけど。


昼は用事があって小山自動車さんへ



E30のM3!なんと3万キロ台!ビカビカ~ なんとオーナーさんは「M1」を持っているらしく!マジで!?見てみたい……



こんな綺麗な155も見たこと無い! 80年代90年代のクルマは大きさも手ごろだし良いなぁ~と思います。でも所有するとなると30年物なので手間が掛かりますよね……もう眺めるだけで良いかな(苦笑) 手が掛かるのはロドスタだけでお腹いっぱいデス!

昼からも続きます、泳ぎたかったですが……進行が読めないので仕事します(気持ちの余裕が全然ない)



幌交換と燃料ポンプ交換です、幌交換の時なら工賃お安くなります(微笑)



新旧は一目瞭然ですね!



やっと綺麗になりました~ 下準備完了って感じ。



なんか緑がかっていたので……カビ?ペーパーでこすって軽く塗装しました。NAのキャッチって長持ちするんですよ、なぜか。NB以降、今の新品もですが長持ちしないんです、すぐに爪が摩耗する……材質違うの?ボロでもNAのオリジナル品が長く使えるという謎。



NBクロス幌を装着するので骨の加工中……蒸し暑さもあって今日、生地を装着することは断念。仮張りまで行きたかったですが……(かなりの疲労です)

この状態で外には保管できないのでガレージに入れていますよ……の図です。

明日は日曜日ですが昼まで仕事します(予約分のみです)。午後だけをオフにしようかなと。最近オフらしいオフが無いので……(水曜からスイムも行けていない)


9月3日(金)

午前中にNCのオーナーさんが来店、無事に引き渡しできました。次にお会いした時にでも感想を聞きたいですね。このNCはオアシスミーティングに展示予定でしたが……どうやらイベントが中止の模様です。皆さんに聞いてもらえるチャンスでしたが残念。

午後より自分の仕事に戻ります、3日ほどNCオーディオの作業に時間を使ったので。



マルイチ仕様のダッシュに加工します。画像は加工済みの図。メーター裏のスペースの確保と補強の追加、センターパネルの固定のための加工ってとこです。



骨組みやハーネス、ダクトを戻します。形になったので次は幌の組み立てを……今日中にここまでは仕上げたいので。



晩飯後に少し残業して完成。自主ノルマOK~


さて先日のECUブローのNA8の件は別のECUを入手して専門業者にメンテナンスを依頼しました。



綺麗になって帰ってきましたよ! ツヤツヤ!

ネックとなる電解コンデンサの交換はもちろん、専用液での洗浄やはんだやにの処理、コーティングの修復、ホコリの除去などを行います。ICやROMの内部の点検はできませんがICやROMに不具合があれば焦げていたり臭いがあるらしいので目視での判断は可能だそうです。問題無ければこのメンテナンスで当分(10年くらい)使えるでしょうとのこと。

費用は個体の状態によりますので一概には言えませんが5万円程度が一つの目安かなと(当店経由の場合です)

電解コンデンサの寿命は使用時間にもよりますが20年は持たないでしょう(笑) つまり皆さんのNANBのECUは時限爆弾と化していると言うわけです、いきなり壊れても仕方ないですよ~ 遠出するのはちょっと躊躇うなぁ~ 今、行くとこ無いけど……(自分の青号ね、ECUはメンテしていないので)

ECUを当店に送って頂ければメンテナンスの対応可能です、気になる方は連絡くださいね。


9月2日(木)

山口さんと2人で終日NCへのオーディオ取り付けの作業でした!



NCではサブウーハーはこんな感じに設置されます。木箱は山口さんの手作り。ボディに穴を開けることは一切せず既存のボルト穴を利用して固定しています。



完成形です。



スピーカーはこんな感じ、ドライカーボンをふんだんに利用しています。固定方法はNAやNDと違ってヤヤコシイです……よく思いついたな~そんな方法、みたいな。



バスプラスはこのように設置。シートの下が布なので固定する場所がなく……シートレールにドライカーボンのプレートを橋渡し……もちろんシートレールには穴を開けたりしていませんよ。

山口さんの製品を見ていて思うのは「ゼロからイチ」を作っていると言う事。これはホントに凄いなと思います。私の仕事にはまず無いので。私は既存のモノを修理とかメンテナンスです、誰でもできます(笑) でもゼロからモノを起こすことは簡単には出来ないと思うんですよね……



オーディオは絶対的な正解が無い世界だと思います、なので本人が良いなと思えば良い、それだけかなと。山口さんが求める音は山口さんが良いなと思う音。なのでNAもNDも今回のNCも「同じような音」がします。機材が違うのにね!

NCのオーディオの詳細は山口さんのページでどうぞ!



偶然ですがクラシックレッドが3台!

明日はNCをオーナーさんに引き渡しです、喜んで貰えるかな?




夜の街は……ゴーストタウンでした……だがしかし……(以下自粛)


9月1日(水)

前の奥さんの命日なのでいつもは早起きして墓参りに行くのですが……昨晩飲んで……起きれない(苦笑) 朝8時に家を出たらめちゃ混んでる……あぁ通勤なんだ……普段の1.5倍くらい時間が掛かりました。



もう丸19年です、早いなぁ~ 思い返せば19年、ほぼ同じことをしています。同じ仕事をずっと1人で。乗り物が変わったくらいでしょうか(笑) この先どうするんだろうね、実は全然考えていません。ある意味、流されるまま……良いのか悪いのか……他にやりたいことも今は見つからないしねぇ~ 

お客さんが来なくなったら考えようか(笑) まだ必要とされるのであれば続けようか……細々と……


今日は山口さんとNCのオーディオ取り付け作業を。NCならではの勘所を説明してもらいつつ……今後NCのオーディオ取り付けが会った時、スムースに作業するためです。

ただ、このクルマ……ナビの交換もありまして……古いナビを外す……古い配線も撤去……あれ?ブツギリされた配線が、ナニコレ?要るの要らないの? 自分がした作業じゃないので解読に時間が掛かります……配線作業は性格が出ますよね、まぁ殆どが雑なんですけど(笑) ホントにイライラします、悪いけど。



今日は18時過ぎで終了です。昨日の疲れもあるので今日はオシマイ。山口さんはマイ軽トラでホテルへ……また明日頑張りましょう~


◀ 前の月 

 次の月 ▶