日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-08

ガレージ日記 2021年8月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

8月31日(火)

8月最終日……なんとか月末の支払いクリア、今回はギリだった(汗) ギリにも色んな意味はあるんですけどね、そこはまぁ想像してください。

さて明日から山口さんが来てNCへのオーディオの取り付けが始まりますので下準備をスタート。



フロアマットの掃除から……先は長いな(笑)

山口さん……昼過ぎに徳島にフェリーで到着……夕方寄っても良い?と言うのでもちろんどうぞ!と。あ、でも今日は「教授」が来るヨ……



クラシックレッドな2台!習志野ナンバーに葛飾ナンバー……ここは広島県!



教授も驚く山口オーディオシステム! 「これは凄いねぇ~」と。是非NAにどうぞ!

元々、今日はガレージで教授と飲むことにしていました。山口さんも加わって3人でガレージ飲み!まさかの展開(笑)

その教授がこんなモノを。



コロナワクチン副作用を中和する数列? 

「この数字を見るだけで良いから、覚えなくて良い、見るだけでOK」だそうです、さすが教授(笑)



蒸し暑いガレージで……5時間近く話し込む……教授に山口さん、濃いぃわ、濃いすぎ(笑)

このあと2人はタクシーで駅へ……多分、話は続いたと思われ……

8月30日(月)

コロナでオカネの使い道が趣味に行ってるのか……サクラムマフラーは人気のようで納期が掛かります。



2か月待ちとかフツーです。ウチで注文する人はみんな待ちますけどね! 2か月なんて長いロドスタライフの中では一瞬かな(微笑)

忙しいけど昼スイムに……ちなみに先週は週6泳ぎました(笑) 実はヒマなのかも? さて~



マルイチの作業です、ダッシュボード交換ね。4万キロですが30年近く経つのでやっぱり損傷してますね。マルイチのダッシュはNAのダッシュのメーター裏をカットして補強プレートが付いているだけです。専用品ですがベースはノーマル用なのでフツーに新品にできますので。要は「専用品」とか言って騙されないように!です。



錆が気になるので……勝手に処置します、オカネ貰いますけど(笑)



赤さびから黒さびへ転換です。これで錆の進行を止めます。この後、防錆塗装します。


Facebookでポルシェのグループに参加してロムってる(笑)んですが……自分で修理をしようとする人が乗ってるポルシェは少し古いモデルですね、ボクスターやケイマン、911なら水冷初期の996とか。要するに安いヤツ(300万とかです)を買っていじることも楽しみつつ乗るみたいな。それってロドスタの世界に通じるモノもあるんじゃないかと。

空冷や今どきのポルシェ(4桁コース)乗りの人達はメンテはディーラーや専門店で。その価格レンジのポルシェを自分で触って走らせているヒトはネットには出てこない感じ、まぁ現実世界にも少ないとは思いますが。そりゃ同じ感覚の友達はできないわな(笑) オトモダチは近所のスパイダー乗り以外に見つかりません……

でもロドスタも自分で触るヒトの方が少数派だよね……自分がロドスタメンテ屋で日常的に触るし、周りには自分でエンジン組める奴が何人か居るし、自宅ガレージにリフトがあるヤツも数人いるし基準がオカシイのかも。

普通って何?みたいな(笑) 自分が特別だなんて思ったこと無いんですよ、ホントに。いつのまにかこうなった……そんな感じ。もちろん未来はわかりません。5年後10年後、何してるんだろう? わずか1年前です、RFを手放したのは。もっと昔の話かと思いますけど……色々あるよなぁ~


8月29日(日)

朝4時40分、何か音がする……スマホのアラームだ!そうだ、早朝ドライブに行くんだった。外は真っ暗なんですが(笑)

着替えを取りに2階に上がると長男坊が気づく……普段寝てるのに「足音に気が付いた」と。昨日、一緒に行くと言っていたので意識していたのかな? まだ薄暗い朝5時過ぎにオープンで出発。

6時くらいに目的地に行くためにはスタートが遅いか……とは言え高速は味気ないので下道で。普段通らない道で行きたかったんですよね。すると……福山東IC付近の国道から……新市、府中、御調を超えてなんと目的地の白竜湖まで信号に1度も引っかからないという! いやいやアリエナイ! 何の奇跡なん? こんな所で運は使わなくていいしな!(笑) おかげで6時20分くらいには到着しました。



集まれ~って言ったわけじゃないですよ(微笑) 「行くよ」って言っただけです。



入れ替わりで10台くらいだったかな? やっぱり会って話をするのは楽しいですね、と言うかヒトは会って話をしないと持たないと思います、メンタルが。オンライン上だけだと……シンドイくないですか? 私が普段ひとりぼっちなので特にそう思うのかも(笑) 



私の右隣のマリナーブルーは新車ワンオーナー、オリジナル塗装なんです。昔から憧れの存在。今回ようやく超えることが出来ました、インチキだけど(笑) やっぱり30年近くコンデョションを維持したヒトには勝てません。

今朝は曇りがちでエアコンレス車にはラッキーでしたね! 8時には帰路に付き、途中から高速も使って10時前には帰宅できました。

構えることなく気楽に乗れるロドスタ、良いですね~ 実にイイ。GTヨンとは対極な存在……それがイイんでしょうね。GTヨン、最近乗って無いな……


8月28日(土)

午前中はNDを1台オイル交換、昼は自主練のスイミング。



ウチから10分少々の場所なので青号で。屋根を上げてリアスクリーンを降ろせば風が抜けます。渋滞はキツイけど空いている道なら夏でも乗れますよ、暑いのは暑いけど。スイム中はこのまま放置、窓も開けリアスクリーンも開けたまま。鍵をする意味無いのでしない(笑) オープンカーは気持ちもオープンになりますな。

午後はNBのオイル交換とか……仕事が終わったのが17時、そこから洗車。初めての洗車ですよ!



水が弾く……なんでだろ? このボディを仕上げた時の処置は知らないので……触った感じはコーティングもワックスもしてない感じだったけど。弾くものなのかな?綺麗な塗装は。



何年ブリでしょう?ワックスを掛けたいと思います! これ、大昔に何かの景品でもらった気がする、刷毛塗り時代に買うわけ無いしね(笑) 昭和のヒトには馴染みのある「シュアラスター」ですね、安い奴だけど。

今の時代はコーティングが主流ですよね。キレイだし、手入れは楽だし。でも敢えて自分の手でワックスを掛ける。そういうスタイルで行こうかなと。

ここ数年は刷毛塗りとかラッピングだったのでワックスを掛けることは無かったんですよね。GTヨンも購入後1年近く経ちますが洗車しかしたことないし(前オーナーの時のコーティングが生きてる感じなので)



わかりにくいですが……艶々です。昔を思い出しますね。ワックスを掛けるって完璧には出来ないと思うんですよ、拭き残しがあったり。でもそれで良いんじゃないかな? 自分の手で愛でるという行為は。



いや~楽しいですね! こりゃ~GTヨンにもワックス掛けないと!


さて……待ちに待ったエキマニが入荷してきました!



50パイは先日デリバリー済みです、今回は45パイ。明日、購入予定者の方に連絡しますのでお待ちください!


8月27日(金)

蒸し暑かったです、今日は……



午前中はガラス屋さんに来て頂き、フロントガラスの交換を。付き合いの長いお店です。出張して作業してもらえるのは非常にありがたいです。今回はガラス下のモールやダッシュを降ろした状態で作業してもらいました。それなら最小限の手間でしょうし。本音はちょっと違いますが……わかるかな?



パーフェクトですね、素晴らしい。オリジナルを保ちたいとのことで純正ガラスです、手に入りますよ。



エアコンはレトロフィット化されていますので再利用します。このコアの掃除をしたかったのでガスを抜いて取り外します。



綺麗になりました、洗いましたし!乾かすの大変だったけど(笑)

蒸し暑すぎて16時ごろ作業終了、無理だ無理。シャワーしてサッパリ。晩飯後に夜スイムへ。もちろん青号でね。

蒸し暑いけど……夜のオープン走行は気持ちイイですね!



写真を撮ってみたくてショッピングモールの駐車場へ……スマホでこれだけ撮れれば十分だなぁ~

明後日の日曜日の早朝……朝6時くらいに「ホワイトドラゴンレイク」(謎)に行く予定。暑くなる前に帰らないと溶けるしね(笑)


8月26日(木)

朝4時半に目覚め外を見る……曇天だ……もう一度寝る(笑)

午前中はこんなクルマが来店。



ワンエイティ!懐かしいなぁ~ このオーナーさんは他にS15とNB6前期を所有。ワンエイティとS15を手放してNB6一本化するらしく。なぜ?と聞けば部品が本当に出ないし見つからないと。年代的にはNA8と同じです。90年代後半だったと思うので。ロドスタがいかに恵まれているか!ですね。マツダ偉い!

ワンエイティとかシルビアって愛されなかったんじゃないですかね……つまり道具としてこき使われて……オシマイ……みたいな。ドリフト用のクルマとして最適……イコール、ダメになれば箱替えみたいな。

ロドスタは今、愛されている個体が多い気がします。マツダのレストアもあって部品が手に入りますしね。



マルイチのダッシュを降ろしました、距離は少ないですが……樹脂は劣化し……スポンジは粉塵になって飛んできます(笑) ヒーターユニットもブロアユニットもまだ新品が手に入ります。エアコンは……ちょっと厳しい状況ですが1つ1つの部品なら待てば手に入るのかな? まだ絶望はしなくて良いと……思いたい。

夜は久しぶりにスイミングへ。実に1か月ブリ(汗) 言い訳はあります!8月1週目は酷暑で行くガッツ無し(笑) 2週目はここのプールの改修工事で泳げず…… 3週目は木曜にワクチン接種したので運動を控えました。で、今週は4週目……やっと再開です。



青号で行きました、帰りは少し遠回りして。音楽を聴きながらノンビリと。実にイイ感じです!

そうそう、来週の9月1日から3日に山口さんがウチに来ます、NCのオーディオ取り付けの為に。1日は作業初日なので時間は無いと思いますが2日終日と3日の午前中でしたら来店OKです。山口さんはデモカー仕様のNDで来られますので聴きたい方、どうぞ。それと山口さんのオーディオシステムを搭載済みでセッティングを希望される方もOKです。希望者の方はメールで希望日を連絡ください、来店者が重ならないように調整しますので。



そ~っと帰ればうるさく無いので早朝、夜間でも乗れますね~ となりの黄色いのはウルサイので無理(笑)

昔、NAを手に入れた頃に戻ったかのような気分です、ホントに。ロドスタ、楽しいねぇ~


8月25日(水)

ようやく夏らしい天気が戻ってきました。暑いなぁ~と思いますが雨よりマシ!晴れているほうが気分は上がります。暑いと言ってもすでに8月下旬です、9月にもなれば徐々に気温も下がるでしょう……たぶん。



ガレージではバリモンのマルイチの作業中です。バリモンを更に極上のバリモンへ……ここまで良い状態のマルイチは最近見たこと無いですよ。僅か300台のためによくここまで専用部品を作れたなぁ~と。時代が良かったのか?担当者が強引だったのか?(笑) アルミの一体式のロールバーなんて作業性最悪ですし!幌交換が大変なんですよ~ まさに今回それで苦しんでいるんですが!


夕方、青号でドライブに行こうか悩みつつ……暑さに負けて行かず(苦笑) 明日の朝はどうだろう? さて。


8月24日(火)

最近のクルマはコンピューター制御がてんこ盛りなので……診断機と言われるクルマに接続するキカイが必要になります。NANBロドスタの時代は……まださほどハイテク化されていないので無くても困らないんですけどね。実際持って無いし(笑) 経験と勘と他のロドスタ屋に聞く(笑)という手段で何とかなります。

NDは今の時代のクルマなので……診断機が必要になる場面もあるとは思いますが……ウチにはNDはほとんど来ないのと……よくわからない不調はデーラーに行ってもらうという事で(笑) 私ひとりであれやこれや出来ませんて……NANBが相変わらず多いので……肌感覚で8割かな、NANBで。残りの15%がNDでNCは5%(笑) 

なのでロドスタはまぁ良いんですけど……ウチのGTヨン。これはね……ブラックボックス過ぎる。何か不具合が起きて修理になった場合、交換した部品はコーディングしないと動かないそうで……つまり専用の診断機が必要な訳です。50万程度で売ってるらしいけど……専門店レベルじゃないと買えないですよね。それと部品の入手をどうするのか? 気軽にそこらへんでは買えない模様……デーラーでは売ってくれるそうですが……もち定価で。

デーラーの保証で修理を受ける場合は「フルノーマル状態での入庫」が前提です。マフラーとか交換していたら面倒なことに……有償の修理の場合はいわゆる車検に通る状態であればOKのようですが。なので売っているまま乗って楽しむ……のが一番コストが掛からないと言うこと。そうすればリセールもイイでしょうしね……そうやって乗り継いで行く……なるほどなぁ。

本音ではカスタムしたいですが……故障が発生した時のことを考えると萎えるわけです。リセールも考えずに「マイカー」として乗り倒す覚悟があれば何しても良いと思いますけどね……そこまで踏み切れない小市民(笑)



せめて不具合が出た時に何がオカシイのか知りたいので簡易な診断機を購入。



日本語版はありませんが多分大丈夫でしょう! ポルシェ専用なので安価なのかな? 汎用機はもっと高いしね。



色々見て見ましたがエラーは無い模様。まずはココから。ECUチューンしたらどうなるのか知りたいのですよ。なので現状を知りたかったというわけ。極めて個人的な使用目的、商売にはなりませんね~そもそもお客さんいないし(笑) 


8月23日(月)

まだスッキリしない天候ですね……梅雨な気分。あと1週間で8月も終わるのに……変な夏だ。

小ネタを一つ。



車検証入れです、CX8用かな?3000円くらい。 青号で使おうと思って。どうせなら小奇麗なヤツで。



グローブボックスに収まります。イイ感じ。


実は先週、突然エンジンが掛からなくなったNA8がレッカーで入庫。このクルマは今年にかなりメンテしたので思いつく原因は2つ、クランクセンサかECU。とりあえずECUを見てみると……



うぉ~ バクハツしてないか?(汗) 焦げてるって……火が出たの? マジで?



激しいぞ……これって修理できるの?(笑) ググるとECUのリペア屋さんて沢山あるのね、ありすぎてどこが良いのかわかりませんが……

この時代のコンデンサはもって10年くらいらしいですよ……軽く20年経過ですよ、全車(笑えない) 

中古をネットで探すと……ビックリ価格!!マジで? こんなの10年くらい前は数千円だったと思うけど、Sr2はロムチューンできないから捨て値だった記憶が。今6万とか8万とか……マジか~

新品は15万超えなので中古相場としてはあり得なくは無いけど……でも全部古いしね……怖いよね。とは言え新品は廃盤! 修理できなければ中古を探してリペアするのが現実的か? なかなかしんどくなってきましたねぇ~ 

いっそのことフルコンにする?(笑) LINKというメーカーはプラグインモデルがあるようです、フツーに使えるのかな? その辺の事情には疎いので詳しい人、教えて~ 自分が買ってみようか? 実は青号はトダピストン仕様なのでノーマルECUじゃマズイんですよね……なので今は回転を抑えて走っています。さて……




ウチの守り神(笑)


8月21日(土)

土曜日の昼スイムは自主練。コーチに「休業とかするの?」と聞くと現時点ではしないけど不透明……みたいな。休業にならないことを祈ろう……泳がなかったら太ってしまうがな(笑)

今日の作業がひと段落した16時過ぎ……雨は降っていないけど曇天。ドライブするか悩んでいたら長男坊が行こうと。青号に乗りたいらしく。じゃ行くか!



登録の騒ぎ(苦笑)から解放されてようやく気兼ねないドライブ……そう言えば。ここから再出発みたいな。

長男坊が「このクルマ、前の白号の時より静かじゃない?」と。そうか、わかるんだね。荒れた路面とかだとクルマ全体がガシャガシャするじゃないですか、NAは特に。

そういう音が皆無です、マジで。凄く静かなクルマになりました。凄い遮音効果。あれだけ貼ったからか(笑)



今、世の中で一番きれいなマリナーブルーじゃないかな、ふふふ。しかもこれはNA8、唯一無二。

運転して思うのは「おっそいクルマだけど楽しい」。ホントに遅いわロドスタ(笑) 遅くて良いんだね、そんな気がします。昼間に極上のマルイチも乗ったんですが「こんなに遅かったっけ?」と思うほど。基準がズレてる模様、黄色のせいで(笑)

ロドスタは肘をドアに乗せてノンビリドライブがちょうど良いですね、再認識できました。とても戦う気にはなりませ~ん。しばらくこのままで良いかな……4連付けたらまた乗らなくなる気もするし……そこはほら気まぐれで(微笑)


8月20日(金)

もう10日くらい連続で最高気温が30度未満です……こんな8月はちょっと記憶に無いなぁ~ そしてマンボウが発令、市営プールが閉鎖になりました……児島も福山も……通っている民間の私営は大丈夫だと思うけど……飲食店で酒の提供もNG……個人的にはもう飲んでいないので影響は少ないけど……みんなで飲みに行けないのは寂しいですね。ただでさえ外食しないのに……さらにしなくなりますね……自宅かコンビニ飯か……みたいな(笑)

今日も朝から雨でしたが午後、一瞬の晴れ間が。



馴染みのスタンドで給油。ここ、年内で閉めちゃうとのこと、寂しくなるなぁ~ もうセルフでしかやっていけないのかな? 物心ついた頃からここのスタンドはあった気がします。もう1つ近くにありましたが数年前に閉店。ハイブリット車や燃費の良いクルマが増えてガソリン入れる機会も減っているのでしょうね……

ウチの黄色いヤツなんて回せば極悪な燃費ですよ! 満タンで8千円とか……それが持って400キロ……サーキット行けばさらに消費されます……ガソリンスタンドは必要です!!


青号でドライブしたいなぁ~ でも雨予報ばかり……明日の午前中は曇り、午後雨。曇りでも良いから乗るかなぁ~

そうそう、ワクチン接種の翌日ですが少し腕が痛かったくらい、今(20時)はもうほとんど痛みも違和感も無いです。知り合いに「まさかワタナベさんがワクチン接種するとは思わなかったよ」と(笑) 近しい人はほとんどそう思っていたことでしょう……ほら、気まぐれだから私(笑)


8月19日(木)

今日はオフにしてまずは子供達と映画へ。夏休み唯一の家族での娯楽……かな?



私と長男・次男はコレ。お嬢は自分が見たい映画を。2つの上映時間を合わせて見ました。大好きなワイスピですが今回はなんかイマイチだなぁ~ ストーリーに無理が無いか?(笑) パパとかブラザーとか死んだはずのキャラが生きてたとか宇宙で衛星にアタックとか!最後の34Rは?まさか!次回はさらにハチャメチャか?(笑)

でも久しぶりの映画……やっぱり劇場は良いですね。そろそろ延期されていた映画が上映されるみたいなのでまたちょくちょく来よう。

お嬢と次男が本屋で物色している間に長男はゲーセンへ……



何か遺伝してるのか?(笑) 「溝落しってなに?」と聞いて来たのでそろそろイニDでも読まそうか……


帰宅後……仕事はせずに待機……16時すぎに近くの役所へ。今日はコロナワクチンの1回目の接種です。(集団接種) 恐らくここを見ている人は私がワクチンを打つとは予想しなかったのでは?(笑) 本音では打ちたくないですけどね、現役の医師のお客さんの話、そして大好きなスイミングでの自分の立場……色々考えて打つことにしました。

もちろん他のヒト、ウチの奥さんも含めてワクチンを打つのか打たないのかは本人が決めれば良いと思うので何も言いません。

今、接種から5時間経過……特に違和感なし。2回目は結構キマスよ……みたいな。打つタイミング考えないと。2回目は未定なんですよ、実は。今回も集団接種のキャンセル枠を狙って予約したので……そうでもしないと打てない状況です、ここは。


接種後の運動は控えた方が良さげなので夜スイムはパスして……ヒマつぶしにこんなモノを買ってみました。



プラモデルです。実はほとんど作ったことがありません、子供の頃も。ガンプラが流行りましたが手に取ったことも無く。天邪鬼なんですよ(笑) そもそもガンダムは良く知らないしね。スターウォーズもですが。



2時間くらいで完成。ニッパで切って組み立てるだけなので……簡単ですね。



なかなか凝ってるじゃないか~ 

パーツの精度が高いですよね、クリアランスが絶妙と言うか。これ、作ってるメーカーをお邪魔してみたいわ~ そっちのほうに興味があります。工場見学できないかな?


8月18日(水)

今朝は雨音と雷の音で目が覚める……朝7時の時間雨量は38.5ミリ! ここでは大雨です。その後は小雨ですが……最近太陽を見てない気がします……映画「天気の子」を思い出しますね……


ガレージではNBの作業とか……



規定量の半分か……5月に満タンにしたのに……やっぱ漏れてるね……今回フルキットで交換します、NBとは言え20年を超えていますので。

ここで残念なお知らせを……好評だった「マルハモータースのNAエアコンキット」ですがもう手に入らないカモ知れません……とりあえず今オーダー掛けても入荷するメドは経たないそうです。貴重なキットだったのでぜひ継続をお願いしたいところですが……もう部品が作れないのかな?まだ確定じゃない・・と思いたい……ので、もしかしたら手に入るかもですが……なんか厳しそうな雰囲気です。

これに限らず部品はいつでも手に入るとは限りません、そもそも20年も30年も前の部品が容易に手に入ることが「普通じゃない」んですよ。同じ時代のクルマ、走って無いでしょ? 部品が無いから降りてるんですよ。

来年メンテしよう……それが問題無く出来るかどうかはわかりませんよ。今です、今。先延ばしにして良いコトは何も無いですよ。オカネが無いなら借りてでも工面しましょう(笑) オカネは後で返せば良いのですから……

とは言え……ウチに限って言えばすぐには入庫できません(笑) 順番待ち状態なので……マイペースで仕事していますので……すげ~忙しいわけじゃなく私ひとりなので捗らない……そんな感じです。ちょっとしたメンテが3件くればすぐに1か月くらい掛かりますので……スイミングもあるしさ……



なかなかキテますね……今回はエアコン交換だけなので触りませんけど……ずっと乗るのであればメンテしないとですね!



コンデンサもボロボロです、手で少し触ると崩壊しますよ~ NBでコレですよ、NAは言うまでも無く。

何度も何度も言いますけどNANBをまともな状態で乗るには相当オカネ掛かります。今なら間違いなくND買う方が安く付きますよ。覚悟が無い方は乗らないほうがシアワセかと。

マツダのレストアが500万、バーゲンプライスでしょ、あれは。自分でドンガラから組み上げたからわかりますけどね……ウチの青号、500万で売ってくれと言われても売りませんよ。500万じゃ「合いません」、まぁ1000マンでも売らない……いや1000マンなら揺らぐなぁ(笑)  

ま、手放しませんよ、間違いなく二度と手に入らないボディだし! GTヨンは売っても青号はウリマセン。


8月17日(火)

やまない雨……広島市の方は土砂崩れ多発な模様……まだ降りそうですね……早く止むことを願うのみ。

鈑金屋さんが昨日まで盆休みでしたので本日マルイチを持ち込み。



ちょこっと修理です。長期連休明けは一斉に鈑金屋さんにクルマが入庫するので早く持ち込む必要があるのです。とは言え以前のように世間は動いていないので事故も少ないそうですが……



なんとコスモスポーツがありました! やりたくない仕事(笑)だそうですがオーナーの熱意に負けて引き受けたとか…… 「もうね、ボロボロなんでレストア屋さんとかに行った方が良いよと言ったんですけどね」と。

更に奥にはこんなクルマが!



古いビーエム? 「10年放置プレイだったらしいです」 それを直すのか! これこそ引き受けちゃダメなヤツじゃんね(笑) 部品はオーナーが探してくるそうです……その熱意が凄いよね、こんなんポンコツにしか見えん(笑) 

もう私はロドスタ以外の古いクルマを直す気は全く無いです。古いポルシェも興味無いなぁ~ レストア済みに乗れるなら話は別だけど、シンガーポルシェとかさ。空冷の姿で中身は最新!いいよなぁ~ 

ま、現実的なプライスでは無いので(数千万~億とからしい)これこそ憧れですけどね。日本に何台かいるのかな?1度で良いから見てみたい。見るだけでイイデス(微笑)

青号にナンバーがついて……安堵したというのが本音かな。やっとマイカーになったなぁ~と。ドライブしたいのですが雨雨雨……暑くても良いから夏空を見たい!実際に暑いと文句言うんだけどね~


8月16日(月)

今日までお盆休みのヒトも多いのかな? クルマ屋さんも休みが多い、イコール車検場はヒマなハズ!と言う狙いで昨日、予約をしていたんです。昨日の時点で今日は曇りでしたので。

朝起きると雨音が……雨音はショパンの調べ……そんな歌がありましたよね……

いつかは雨に濡れるだろう、じゃ最初でも良いか、所詮ロドスタだ。と言うことで予約の時間に向けて陸事へ。到着すると予想通りガラガラ。検査ラインの方は私の事を覚えており……「エンジン止めて掛けて見てください」って(笑) ちゃんと掛かるよ!ブルン♪ 全部直したしね。



車重と寸法の計測も完了。車両はOK!長かった……ドンガラで作業スタートしたのは去年の12月です。8か月以上掛かった計算。1分の1プラモデルは果てしなく大変だった……



ナンバー付きました、雨も上がったので帰りはオープンで。曇り空でオープンにするなんて過去の自分ではアリエナイ。そのくらい嬉しいってこと。

オープン走行で初めて聴く山口さんのオーディオ。幌を閉めている時より開放感がありますね。そうなんです、屋根を開けて聴いた時に一番気持ちよく聴こえるようにセッティングしてあるんです。周りの音や自分のクルマのノイズにもかき消されずに気持ちよく聴こえます。信号待ちで隣のクルマに聞かれるのがちょっと恥ずかしいくらい(笑) 選曲には気をつけねば……



無事帰宅、いや~楽しい。足がちょっと硬すぎな以外は。バネが硬すぎだわな、まぁこれはいつでもどうにでもできるのでOK。16キロ14キロデス(笑)



ナンバーはいつもの5711、何回目だろう、覚えてない(笑) ナンバープレートにオカネ掛かってるわ~ 1回1万円なので。



実は車重の変更はあえて行いました。やっぱ1トンギリは気持ちいいしね!重量税も違うし(ここ大事)


さて、雨が降っていないので……もうひとつ用事を。



トダレーシングさんへ、今日から営業ということで。何をしているのかは……まぁオーナーさんがわかればOKなので。一応仕事もしてるよ~みたいなアピール(笑)


8月15日(日)

ようやく雨があがりました、また明日の午後から降るみたいですが……ニュースでは各地で河川の氾濫や土砂崩れが……ウチは広島県でも岡山県との県境付近でして……気候的には晴れの国、岡山寄り。雨も少ないんですよね。

雨だと墓参り面倒だなぁ(笑)と思っていたのですが……今がチャンス!と言うことで行って来ました。命日が9月1日なのでまとめてでも良いか?(笑)なんて思いましたが……いかんいかん、行かねばならぬと言うことで。



福山で一番デカい芦田川です、これでも水は引いているようですが……まだ普段の数倍ありますね。



去年の年末以来かな……少しお墓が増えてました。ここのお墓にも参られた形跡あり。命日の時には家に顔を出してみようかな。

前の奥さんのお兄さんの子供達……私の記憶では幼稚園児とか小学生なんですが……20年近く経つということは立派な大人……どうなっているんだろう? お互い認識できないだろうなぁ(笑)


8月14日(土)

ずっと雨……ここ福山は大した雨じゃないですが広島市内やタカタサーキットがある町はかなりヤバそうです……3年前の豪雨並みか超えたのか……まさかお盆のこの時期にこんな大雨とは……

雨だとテンションが下がります、もうそういうモンだと思うことにして無理に仕事していません(苦笑) 昼に自主練スイムに行ったのと自分の青号を少し触った程度。後は読書です。実はここ1~2年なぜか読書する気が失せていたんです。雑誌の類は読みますけど新書とか字だけの本(笑)から遠ざかっていました。

家飲みを止めて……夜がヒマなのもあって読書を再開しています。2年前の読みかけの本とかから(笑) 読書は良いですね、何が良いって本を読んでいる時は他のことを考えない……から。ダラダラとネットを見ているだけだと色んな事を考えるんですよね、考えたくないことも。それが読書だと集中せざるを得ないので良いです。時間も経つし。

新書だけだとまだ辛いので雑誌も読みます、買い込んだポルシェの雑誌のバックナンバーとか。古いモノは20年くらい前。いわゆる空冷ポルシェがメインの頃ですね。いろんなタイプを比べああだこうだ言ってるわけですよ。この雑誌は「走り系」なので走りに関しての記事が多いですけど。

読んでいくにつれて感じたことは……空冷ポルシェは要らないかなと。乗ったこと無いので断言はできませんが今から乗るというのはクラシックカーに乗ると言うことでありノスタルジーだと思うんですよね。私はポルシェにノスタルジーは無いんですよ(笑) 

それと空冷ポルシェの各モデルにやたら「意味をつけよう」としている気がするんです。「伝説の」とか(笑) そんな風に騒ぐから空冷バブルになったんじゃないの?

ロドスタとは違う世界観ですよね、ロドスタはクルマの性能なんかどうでも良いでしょ(笑) ロドスタのある暮らし……そっちのほうがフォーカスされてる気がします。まぁポルシェは「憧れのクルマ」と言うイメージで……日常とは違うでしょうし。

私は空冷モデルに乗ったこと無いけど(笑)……大して速くもないでしょ、ウチのGTヨンと比べての話ね。しかも古い、オイル漏れる、直すのオカネ掛る……いや~それは要らないかな。 「速さじゃないし、味だし!」とか言われそうですがそもそも想い入れが無いので味とかわかりませんて。

私がGTヨンを買ったのは「機械としての圧倒的な性能」を求めたからです、ロドスタには無いモノを。

仮に……青号を持っていなければ……空冷ポルシェに乗ってみたいかな……と思ったカモ知れません。青号はまだナンバー取れていないので乗ったのは先日の陸事までですが……私には青号が空冷ポルシェなんじゃないかと。サイズ感といいパワー感といい、そして想い入れといい。

青号とGTヨン、良い組み合わせな気がします。


8月13日(金)

雨が続きますね……今週の登録は無理でした、残念。



交換前のオルタ。白NA8号を作った時だと思うので約2年前か~ 運が無かったかな……再びリビルト品に交換。発電も確認、しっかり14V出ています。これでようやくフツーになったよ……トランクも開くし(笑) 来週もしばらく雨予報ですが……どこか曇りのタイミングを狙って行きたいぞ! 早くナンバー付けて乗りたいし~


実は10日ブリな昼スイムに行きました。常連のオバサマ達からは「何しとったんよ~」と。居心地の良い空間ですね。1人、見知らぬ人が……体験かな? なかなか新人さんが入らないんですよね、入っても続かない。私より後に入って続いてるヒトっていたかな?いないかも……もうすぐ5年になるんだけど。

世の中お盆休みですね、ウチは関係ないです。元々帰省とか無いし……逆にどこいってもヒトが多いので行かないです。映画「ワイルドスピード」の新作を見たいところですがお盆明けかな。トップガンとか007はどうなったのだろう……ググったら今年の秋の公開みたいですね、楽しみ!


8月12日(木)

天気予報どうりの雨……陸事は開いていますが……なにもいきなりこのクルマを濡らさなくても……ねぇ

午前中にリビルトのオルタは到着、午後の受験は可能ですが……雨なので断念。仮ナンバの期限が切れるのでもう一度借り直しか……ちょっと面倒だけど……仕切り直しですね。


夏場に着るものを悩むんです、実は。暑いのでTシャツ1枚だと間違いなく腹を下します。腹巻してもなんかイマイチなんです。なのでドライ系のシャツとTシャツみたいな……内側は汗でびしょびしょになるんですけどね……そして冷たくなって腹下す……みたいな。

ここ数年、現場の職人さんがピチピチのアンダーシャツを着てるじゃないですか?1度買ったことあるんですが加圧っていうの?窮屈すぎて無理……最近のは違うのでしょうか?

そこで見つけたのがコレ。ミズノだし……なんか期待できそうな気がして。



首はVネック、丸首は圧迫感が嫌いなんで。そして7分袖を探していたんです。肘が露出すると冷えやすい気がして……でも手首までは要らない。本日初装着。きつ過ぎないフィット感。この上にTシャツを1枚。

今日は雨で気温は30度未満、いつもなら腹を下すパターン(笑) でも今日は大丈夫でした! 汗はかきますが不思議と体はべとつかず、扇風機の風が当たっても体が冷えることは無い。

最大の効果は……汗臭くない(笑) いや、ほんとにこれは凄いカモしれん。ドライ系のシャツって汗を吸うと臭うんですよね。それは仕方ないと思っていましたが……これは1日中サラサラで臭わない、神アンダーシャツだ(笑)

レビューも好評だし、2枚目を注文しました。通年使えそうですね、いや~ヒットかもしれん!

もう臭くなるドライ系のシャツは捨てちゃおう(笑)


8月11日(水)

昨晩は疲れすぎて逆にあまり眠れず……朝起きると曇天。子供たちにどうする?と聞くと「晴れた日に泳ぎたい」とのこと。つまり仕事して良いよ!と。

とりあえず午後イチの車検の枠を予約して作業開始。



リアのキーシリンダーを取り外すためにはガーニッシュを外す必要があります。ナンバーが封印されていると出来ないんです。まだ運は残っていたか……



キーで開かなかった原因は……このシリンダの取り付け向きが上下逆だったと(笑) いや~わからなかった。どっちでも付くし……装着後に開閉しなかったミスですね。鍵でトランク開けないんですよね、硬いじゃないですか?鍵が痛みそうで……いつもコンソールのオープナーを使うんです。なので開閉のテストすらした記憶なし(笑)



倉庫スペースに中古のテールレンズ発見、多分まだある(笑) パッキンは新品在庫OK!



バッテリは新品在庫OK!



復活! コンソールのオープナーが緩い件は……ワイヤーは外れていませんでしたが……長さの調整が違ったのかも。そもそも3つあるんです、止める位置が。その理由は不明……一番長めにしていたんです、しかもそれで問題無く開いていたのですが……とりあえず今回はもう1つ短めにセット。鍵で間違いなく開くのであまり神経質にはなるまい、開けば良いのだ(自分のクルマは結構テキトウなところもあります・笑)

念のためオルタをチェックしておこうか……とエンジンを掛けて電圧を測ると……12.5V!マジで?ダメじゃん!この数字じゃダメなんです。状態が良好ならば14Vは出るんです、出ないとマズイんです。

クランプメーターで電流を計測すると……ほとんど出てない?激安中華製なので信頼性に掛けますが……他のクルマと比べて明らかに数字は低いのでほぼ発電できていないかと。エンジン始動後のバッテリの電圧も12.5Vくらいしかないし(正常なら14Vくらいになるはず)

あ~オルタもダメだったのか……まだあまり使っていないので重要視していませんでした。メーターのチャージランプも付かないし、今まで何度かオルタのトラブルのクルマは経験しているので(自分のクルマでも)オルタがダメならほとんど走れないと思っていたんですよね。

過去にオルタが死んだクルマのレスキューでバッテリを持参してバッテリだけで走りましたが5キロ程度で走れなくなりましたし。今回はすこ~し発電していたんですかね……なにもこんな時にトラブル出なくても……まぁこういうモンですよね。高速道路で立ち往生しなかっただけラッキーかと。

ガレージで中古オルタを探す……が、こういう時に限って1つも無い。部販に再度リビルトの注文を。もう今日の話にならないので車検の予約は取り消し。昼スイムには間に合うけどなんか泳ぐ気にならず。

昼飯中に本日入庫の方よりショートメールが。13時ごろ付きそうですと。もともと夕方かなと思っていたんです。

何せ「神奈川県からですから!」

いや~ラッキーというか……屋外プールも車検も昼スイムも行っていれば13時には不在でした。危ない危ない、やっぱりツイているんでしょう、私。そういうことにしよう(微笑)



かなりオリジナル度が高いマルイチです。もうこういうレベルのクルマはほとんど見かけませんねぇ~


8月10日(火)

天気予報は今日と明日が晴れ。今週は世間がお盆休みの週なのでここで青号を登録しようかなと。今日、登録して明日は子供と屋外プールに行こうかなと。木曜から雨なのでノンビリ仕事……そんなイメージ「でした」、朝の時点では。

朝イチで警察に行って車庫証明を入手、帰りに役所で仮ナンバー入手、とりあえず試走したかったので仮ナンバを装着して青号、初の公道デビュー。何とも言えない気分……マリナーブルーのNAにまた乗ってるよ……こんな日が来るなんて!

すぐに気が付いた変化……ブレーキのフィーリングが物凄くカチッとしてる!あぁこれはガセットを溶接した効果だな、凄いわコレ。言っときますけどヤリマセン(笑) 大変すぎるので……

それともう一つ……楽しみにしていた「山口さんのオーディオシステム」。私のクルマで走行中にどう聴こえるのか?エンジンを掛けなかったら最高なのはわかりきっています、何人も聴いてもらったと思いますが。実際に走行するとNAの場合、音が変わってしまうというか消えて行く領域があるんです。その原因はボディの揺れというか各部の鉄板の揺れ……じゃないかなぁ~と。その対策で「バスプラス」が今はあります。

RFでは音が変わらなかったんですよね、停止時も走行時も。NAはある程度、仕方ないかなぁ~と思っていましたが……


マイNAロドスタは音が変わりません!!(驚)


 いや、本人がビックリですわ。なんか妙に音が良いぞ、もちろんエンジンの音やマフラーの音も聞こえるんですがオーディオの音とケンカしてない、きちんとオーディオの音が聴こえるんです。

良くなったと思われる理由はコレですよ。



制震材と言うか、防音材というか……スポンジなんですけどね。とにかく貼りまくりました。

仮にオーディオの音を消して走行すると……なんか静かなんですよ、ノイズが減ったような印象。NAと言えばなんかガチャガチャしたイメージがありますが随分落ち着いた感じになりました。あまりに快適で音楽が最高なので周囲に民家が無い場所で叫びましたよ、「このクルマ、マジ最高~」って(笑)

さきほどの「バスプラス」は運転席のフルバケに2個装着していますが……正直、1個で良いかなと思えるレベル。2個だと主張が激しい(笑) つまり1個で必要十分な効果が出るボディなんだなと。

いや~コイツは最高なNAだなぁ~と思いつつ、午後13時すぎ車検場へ向かいます。一番暑い時ですが幌をNA開けしてサイドのウィンドも開けていれば風も入るし……足元も大して熱くない?熱くないんです!



これの効果ですね!いや~嬉しいです、効いてるわ!!ここも貼りまくったかいがありました。MT付近のフロアマットを触っても全然熱くないです、ほんのり暖かい程度。

と言うことで車検場に到着、受付を済ませて検査ラインに行こう……とエンジンを掛けようとすると「んぎゅ……」、あれ?なんかヤバくない? なんとかエンジンは掛かりましたが……バッテリか?

まずは普通の車検ラインに……さきほどテスター屋さんで確認・調整したので問題無いハズ……がヘッドライトが左右ともアウト、なぜ?

ラインの最後にエンジンを停止して下回りの検査、合格したのでエンジンを再始動して……「カチっ」……

なんとライン上でバッテリ死亡(汗) マジか!とにかく……検査員の方に手伝って貰って押してクルマを出す……



テスター屋さんで事情を説明、ライトがアウトなのはオカシイねぇ~と言いつつとりあえずバッテリを借りて……

ここで大問題発生。ライン上でエンジン掛らないのも大問題ですが……さらに!


トランクが開きません(汗)


え?なんで??コンソールのオープナーはなんか手ごたえが無い。ワイヤー外れた?? そしてリアのキーシリンダでも開かない、なんで?? トランクが開かないとバッテリ交換できないし……そもそも始動できない。

この時点で15時は過ぎていて……検査は16時まで。今日、再検査できなければ出直しで最初から……バッテリさえ交換できれば終わるのに……(ヘッドライトも光量不足だった)

どうやってもトランクが開かない……そんな時、見知らぬクルマ屋のおっちゃんが来て見てくれる……かなりクルマに詳しい様子……どうやら私のことは素人と思っている様子……Tシャツに短パンだしね(笑)

「綺麗にレストアしてあるのぉ~ そうだ、押し掛けしよう」と言うことで別のクルマ屋さんにも声を掛けて押し掛け。おっちゃんが運転席へ……見事にエンジン始動!凄い!経験値の差を感じました。

とりあえず今日は帰って出直します……と陸事のヒトに伝えて帰路へ。エンストしたら終わりなので高速で帰ろうと思い自動車専用道へ入る……そこが登りで……加速……加速しない!!(汗) あ、これマジでヤバイ……多分アクセル閉じたら終わるパターン。どうする?どうする? 高速の入口はすぐそこ……いやいやムリムリ。少し先にパーキングエリアがあるはず!アクセルを開けても50キロが目一杯、水温計はなぜかクールに(笑) 

冷や汗もんでパーキングへ……クルマを止めたらエンジン停止……ヤバかった……高速道路上だったら生死に関わります。ナイス判断?いや~もっと前で走ることを止めるべきでした。



さてここからどうやって帰ろうか……まずはJAF、「会員なので15キロまでは無料ですがご自宅まで30キロあります、超過分は1キロ700円掛かりますので1万円と少し実費が掛かります」と。う~ん、どうしよう……「任意保険のロードサービスは?」と聞かれたのですがこのクルマ、仮ナンバで任意保険が掛けられない状態、今日ナンバー付けばすぐに掛ける予定だったんです……なのでロードサービス使えない。

同じオカネが掛かるなら知り合いのクルマ屋さんにお願いしよう!と言うことで。



新車の積載車を手に入れたM氏が登場、ホント感謝です。積載車の助手席に乗った瞬間……「エアコン最高!」と言ってしまいました(笑) エアコンの無い青号で色々四苦八苦……もうね、疲労困憊だったんです。

夕方の渋滞もあって迷惑を掛けたなぁ~と費用を払おうとしても受けとらないM氏、困った時はお互い様……イイヒトです。この恩は忘れないから!

18時半ごろ帰宅して晩飯食べて……19時前からガレージへ。どうしても今日中にトランクを開けたいので。でもどうやって開ける?

私の結論はコレ。



テールレンズを破壊(笑) 

中古なので躊躇ないです、よかった新品にしていなくて……



半田コテで溶かします……牛歩どころか……メチャクチャ時間掛かります。退屈だから半田コテ持ちながら電話掛けたり(笑)



やっと一周した……小一時間経過してます。



表面を除去……手ごわい……そもそも本当に除去できるのか? 不安になりつつも「やるしかない」と自分に言い聞かせて半田コテで溶かします、なんかヤバイ臭いがします……換気扇まわして……



そしてついに手が入りました!!



開いた!! 開いたどぉぉぉぉ~ 

叫びたい気分(笑) よる21時なので叫びませんが……苦節2時間……疲れた……

とりあえずバッテリを確認、電圧もCCA値もダダ下がり、エンジン掛らないレベル。やっぱバッテリかな……(オルタネーターはまだ確認していませんがリビルトで使用距離も短いので現時点では除外)

バッテリは実は中古品です(笑) ナンバー付いたら新調しようと思って充電しつつ延命させていましたがこのタイミングで命尽きた模様……散々「バッテリは長持ちしないよ」と言ってるのにね……まさにブーメラン(笑)

トランクが開かない原因は明日……明日リベンジするか?明日まで晴れだし……木曜から雨……濡らしたく無いし……

子供たちに「今日、車検失敗したので明日も行きたいんだ……プールはまた今度でも良いか?」と聞くと「良いよ、仕事してよ」と。車検の予約をしようと思ったら明日の午前中はもう満杯で予約不可。午後は来客予定があるので……明日は止めておこうか……焦っても良いコトないだろうし……明日はプールに行こう、車検はまた来週でも良いし。と言うことで「やっぱりプールに行こう」と提案すると嬉しそう、あぁ私に気を遣っていたんだね、スマン。

現在23時45分……ようやく本日が終わります……マジで疲れた……


8月7日(土)

昨日のプールで日焼けしたようで……痛い……こりゃ皮が剥けるパターンか?綺麗に焼きたいのに(笑) 屋外プールでおよいでいる高齢者、おそらく地元の常連さん達は皆さん真っ黒! 女性は日焼けを避ける人が多いと思ったけど真っ黒になって泳いでいるヒトも結構いる……私も黒くなりたい(笑)

しかし暑いですね……台風の影響は少しの風と蒸し暑さ……太陽はギラギラです。



仕事終わりに打ち水。少しでも涼しい気分を……


8月6日(金)

広島県民には忘れることの無い日。8時15分黙とう。

明日あたりから台風の影響で天候がイマイチなのかな? ならば……晴れている今日は屋外プールに行かないと(笑) 

昼前まではガレージで作業して……次男坊とGTヨンで現地へ向かいます。そう言えばGTヨンに次男坊が乗るのは2回目か3回目?ほぼ記憶ないです。特に乗りたがることは無いんです、お嬢もですが。逆に恥ずかしい……そんな感じらしく。



2時間近く泳いだり遊んだり。一応2時間が使用時間の目安なので。

一昨日も来たけどやっぱり最高ですよ。クロールでノンビリ泳いでいる時に息継ぎで顔をあげると青い空と白い雲が見えるわけです。背泳ぎなら眩しい太陽をサンサンと浴びながら。

次男坊は久しぶりのスイム、以前のように泳げなくなっていることにショックを受けた模様、「100Mがキツイわ~」って。私が平気で泳いでいるのを見て「やべぇ完全に負けてる」だって。そりゃ~ね、君がエアコンの効いた部屋でゲームしている時に私はクソ暑いガレージで立ち仕事、そして週に4~5回は泳いでいるのだよ、体力違うっしょ!

恐らく同年代で比べても体力はあるんじゃないかな?酒も飲まなくなったし……絶好調ですよ♪ あともう少し痩せれればねぇ~ 実は地味に痩せて来ています、断酒が効いてると思われ。今年の正月はマックス78キロでしたが現在74キロ後半です。スローペースですがジリジリと……減量はこのくらいが無理が無くて良い気がします。


帰宅後は……想像以上に日焼けしたみたいで……マッカッカ(笑) 今晩寝れるかなぁ~


8月5日(木)

朝からなんだか強烈に暑い!



背中に扇風機の風を当てて……なんとか耐える……そんなレベル。



今回は軽めのメンテ……動作確認とストッパーとインナーハンドルの交換、これで多分OKでしょう。



同じ部品です……20数年でこれだけ変色するのかな? これはイグニッションスイッチと言ってキーを刺した一番先端の部品です。キーの先端がこの部品に刺さって回ります、それがスイッチになると言う仕組み。

キーを回したのに反応しないとか、何回か回したらエンジンが掛かる……そんな場合に疑ってください。ドライバー1本で交換できるので簡単です。(ウチは工賃不要なレベルの作業)

昼前にはパンツまで汗でびっしょりなレベル、アツ過ぎ。とても午後は作業できそうにないので昼寝、マジで昼寝した、1時間半くらい(笑)

で、17時前からガレージへ。オイル交換作業が残っていたので。



17時ですよ!42度って……もうね、吸い込む空気がぬるい(笑) 工具が熱をもってアツい。そんなレベル。湿度も40%あれば汗はダラダラでます。1時間くらいしか作業していませんが倒れそう。

公式記録で福山市の最高気温は15時くらいで38.5度だったらしく! これは観測史上最高値。アツいわけだ……

明日も同じレベルでアツいとか……オフにしようかな……いや、この環境でマトモな仕事は無理だから。過酷すぎです。週末には台風の影響があって雨? 雨の方がマシだ~ 雨フレ、雨!


8月4日(水)

今日は平日ですが~朝、2台の引き渡し。



2人が同じ時間の電車に乗って来るのでデミオで。お客さん同士は初対面ですがお互いロドスタ乗りなのですぐに打ち解けます。代車が無いのでこの最寄り駅への送迎が増えました、もちろんOKですので。

今日は午前中で仕事オシマイ、昼飯後にはGTヨンで児島のプールへ向かいます。MTオイルのフィーリングも確かめたかったし。MTは……何も変化なしかな~ とりあえず違和感は無いのでOK、あとはタカタに行ってどうか?ですね。でも……超アツいね……ちょっとイヤかも(苦笑) この暑さで長袖長ズボンヘルメットグローブは苦行だわ。



青い空、青い海、青いプール、もうね最高です、最高すぎる!! ご覧のようにガラガラ。50Mプール1レーンを1人で泳げます、贅沢だわ~ 料金110円ですよ(笑) 往復の高速代が3500円くらい掛かるけど……ガソリン代も考えると1回泳ぎに来て5000円は掛かる計算。せいぜい来れても5回くらいでしょう、ならば惜しまず来よう!

水曜日は飛び込み練習もあります、それが目当て。今日の参加者は8名……レーンは4つ、間に合いません(笑) フラフラになるまで飛べました♪

軽く日焼けもできたし……時間は15時……一番遠くの端に止めたのに隣に来やがった(笑) 次回は別の場所か……



帰るにはちと早いのでアポなしでお邪魔してみる……

ここから高速使って30分ちょい……



ガレージロスです、クソ暑い中、ナンバー無しのロドスタをバラバラにしていました。好きだねぇ~

私と違って色んなクルマ、バイクも面倒みれますので声を掛けてあげてください。家のローンもまだたっぷり残っていると思いますので仕事はジャンジャンバリバリやると思います! 

私はマイペースなので……(微笑)

あ、そうそう11日は平日なんですね!読者の方よりメールを頂きました(笑) 9日が祝日らしく~ じゃあ11日から登録可能なのか……水曜は泳ぐので……やっぱり木曜か金曜だな。


8月3日(火)

青号の登録の件、実は5日の木曜日に行こうかな~と思っていたんですよ。で、必要書類は何だったかな?と検索すると……車庫証明が要ることに気づく(汗) そりゃそうだ……もう9か月くらいウチにあるのですっかり自分のクルマだと思っていましたよ(笑) 

と言うことで書類を作って警察へ……で、書類が出るのが10日らしく……一週間も掛かるんだっけ? 11日が祝日だから……その後か~ まさにお盆ですね。クルマ屋さんは休みなので陸事はガラガラだな……そこで行こうか。12日か13日か。


NDのメンテは完了、次はNBなんですが部品が手元になくて届くのが明後日……



GTヨンのMTオイル交換をしてみました、購入後初めてです。春の走行会で不具合があったんですよ、実は。2コーナーから3コーナーへの直線で2速から3速へシフトアップ、そしてブレーキ、2速へシフトダウン……なんですがアタックモードで走ると2速にシフトダウンできないんです。岡国前には何ともなかったんですけどね……

再現性はあって、次に少しブレーキの時間を長く取ってからシフトダウンならギアが入ることも判明。なんなんだコレ?

先日のデーラーへの入庫時に聞いたんです。すると……ままサーキットを走るクルマにはある事例のようで……対策は「オイル交換してください、純正以外で(笑)」とのこと。最近のポルシェの純正オイルはモービルワンです、色んな事情があるようでモービルワン一択です。オトナの事情かもです(微笑)

と言うことで自分のところにあるオイルに交換。モティーズなら大丈夫でしょう~ これはロドスタでも使っています。量がロドスタに比べて1.5倍かな? 3Lくらいらしい。(ペール缶から入れるので量がわからない)

思いきりシフトダウンできるか……テストに行く?この暑いときに? 峠レベルじゃ不具合出ないんですよね、サーキットでガチで走らないと。(なのでフツーのヒトには純正オイルで問題無いと思います)

ちょこっと走るくらいで行こうかな、タマには。お盆休みにみんなで走るとかどう? 


8月2日(月)

午前中はNDを小山自動車さんへ……アライメント調整です。

ウチを出てすぐに異変に気づく……え?何この音は? クルマの動きはオカシクない……振動も無いし、真っすぐ走るよね……じゃなに?

今まで聞いたこと無い種類の音なので……途中でクルマを止めて下をのぞき込むも何も見当たらず……昨日散々確認したしな……とにかく持っていこう。そして到着。



すぐに小山さんに試乗してもらいます……すると……「これ、オーナーは気にならんのか?激しいぞ……」と。とりあえずアライメント調整はしてもらいオーナーに連絡。聞けば2年くらい前から聴こえると。デーラーにも行ったけど特に何も言われずそのまま乗り続けている……と。いやいやこれは無いよ(笑)

一応RFに3年乗っていたので普通がどういうことかは知っているつもりです。なので直しましょうね~と言うことで段取りを。

NDだからメンテナンスはまだ良いよね……そんなことは無いようですね……このクルマのように10万キロ走れば痛みも出てきます。そりゃそうだよね……つい「NDは壊れない夢のようなクルマ(笑)」と思っていましたが違うようですね!


しかし毎日酷暑ですな……屋外プール行きたいなぁ~ 


8月1日(日)

日曜日ですが……午前中は来客予定を組んでいました。



NBが4台もいるので並べて見ました! クーペが2台同時なんて珍しいですよね。しかも……4台中3台は20万キロ!気合の入ったNB乗り達です。まだまだ乗るよ~という意志を皆さん持っています、だから当店に来るんでしょうけど。



ガレージの中にはNDが、サスキット交換です。おススメのB12ですね。NDはこれがコスパ良いと思いますよ。



車高もほどよく落ちて乗り心地は良い感じ。倍の価格のエナペタル車高調より乗り心地良いですから(笑) 



なんとこのNDは10万キロ走行! 6年で10万キロだそうです、通勤快速仕様~ ノントラブルとのこと、素晴らしいですね!


日曜だからどこかに出かけようか……と思いつつあまりに暑いのと……別に行くとこ無いな~(笑)って感じなのでどこにも行かず。青号が走れるようになれば早朝ドライブとかしたいですね、もう少しのガマンかな。


◀ 前の月 

 次の月 ▶