日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-07

ガレージ日記 2021年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(土)

今日も8時くらいからガレージへ……だけど暑い……やたら喉が渇く……そして腹を下す(苦笑) 昼過ぎまでは何度かトイレへ……午後、腹の具合は回復しましたが……暑いし、喉が渇くし……2L、いや3Lくらい飲んだなか? それでも晩飯前に体重測ると昨日より1キロ減ってる、減りすぎだ。こういう減り方はマズイんですよね。

今年の夏はなんかキツイわ~ きっと屋外プールでサボっていないからだな(笑)

お昼ごろ、ヤフオクで競ったチャリが届きました!




まさかのGIOS増車(笑)

恐らく誰も想像しなかったかと。あ、ちなみに右が今回手に入れたヤツです。多分、今まで乗っていた左のモノより古いです。どちらもクロモリなんですが(チャリ乗る人はわかる話)今回、手に入れたのはGIOSのフラッグシップモデルです。しかもイタリア製。イタリアのメーカーですがほぼ全て台湾メイドでありまして……今のフラッグシップもね。なのでどうしても当時のイタリアモノに乗ってみたかったんです。

多分、性能は変わりません(笑) 気分ですよ、気分。陽気なイタリア人が酒を飲みながら作ったチャリに乗ってみたいな~ そんな感じ。大して期待はしていませんて。

今回手に入れたチャリの元オーナーさんはチャリに詳しい人のようで……かなりツウなカスタムが施されています。乗るのが楽しみ。最新式じゃありませんが……その方が飽きも来ずに長く楽しめるかなと。このクロモリフレームは完成されたスタイルなので……流行も関係ないです。カーボンが今は主流ですがそれこそ毎年新型が出ます。なんかね……買おうと思えないんですよね……そもそもどれを買えば良いかわからないし。

イタリアではGIOSブルーと言われるそうです、最高じゃないですか! 大好きなブルー。だからGIOSを選んでいるだけです。良いんじゃないですか?そんな理由でも。

長男坊がすかさず「今までのGIOSはどうするん?」と聞くので「お前が乗ればええよ」と言うと早速シートポストの位置を上げていました(笑) 近いうちに2台で走るかねぇ~

7月30日(金)

朝は少しは涼しいかな……と思いつつ8時前から作業開始しましたが汗が止まりません……湿度の影響かなぁ~ とにかく蒸し暑い……これじゃ1日仕事するのは無理だ……昼スイムに行こう(笑)



幌の組み立てだけは完了、搭載は1人じゃ無理なので夕方に……奥さんが帰って来てから。

なので少し早めにプールに行って自主練からのレッスン。プールには夜スイムにも行ってるオバサマがいて向こうのプールの状態がかなり悪いと。つまり水がヌルイんです、屋根が低くて熱が籠るんですよね。古い建屋ですし。レッスンはバケツで水を浴びながららしい(笑) いや~それは無いな……よし、8月は従来のプールの昼スイムだけにしようか~

日中、暑い中で作業すると夕方にはぐったりです。その状態から泳ぎに行くのは正直辛い。昼に気分転換を兼ねて泳ぐ方が良いです。

プールの後はウトウト昼寝……16時から作業再開。



奥さんに手伝って貰ってベルトラインモールを装着、まず失敗しませんよ。



20万キロ未交換らしかったので問答無用で交換です、いつ突然死するかわかりませんので! 今まで問題無かったのは運が良かっただけですよ、マジで。20年モノの機械です、何が壊れてもオカシクないでしょ? NB乗りの方もそろそろ認識してくださいね。 NA乗りのヒトは覚悟(ビクビク)しながら乗ってると思うけど(笑)



仮に張るところまでで本日終了~ 


そうそう、夕方に陸事から電話。青号の改造申請はOKとのこと。後はクルマを持ち込んで車検と確認です。希望ナンバーを申請していてナンバーが受け取れるのがあと1週間後くらいなので……楽しみだ!

1年で一番暑い8月上旬にエアコンレスなクルマで車検に行くのね……でも今回はワクワクします。いよいよ公道を走れる時が来た!


7月29日(木)

昨晩は飲む量を抑えたので今朝は二日酔いではありませんでしたが……午前中のガレージ作業ではどうも体が重い。もちろん暑さもありますが……酒の影響でしょうね~ 体から毒素が抜けきっていないような……

昼はとても作業できそうにないので出かけることに……



小山自動車さんに行くと綺麗なソアラが! 懐かしいなぁ~ でも妙にキレイじゃない? 聞けばワンオーナーカーで走行距離が何と2万キロちょい! 恐らく雨天未使用……すげぇ

今回はトヨタのデーラーより作業依頼、パワステのホースの修理らしく……もう部品が出ないのでデーラーではお手上げ。小山さんは「無ければ作ればええじゃろ」とアッサリ。さすがだ……私にはまだ言えないセリフ(汗) まだ部品出るしね(笑) ソアラとNAは同じ年代です。そう考えるとマツダ凄い!部品供給ありがとう!!です。

夕方……16時くらいから作業再開。ようやく体は本調子?



白のNBなんですが……幌交換で入庫……



いつものようにお掃除から。さて幌交換だけで終えることができるのでしょうか……

20年以上経過、20万キロ走ったクルマは例外なく痛むところは痛みますので。NBも乗り続けるのであれば「覚悟」が要りますね、もちろん「オカネを出す覚悟」ですけど(笑)


今日は木曜なので夜スイムの日ですが……夏場はしんどいカモ。日中で体力使い果たすので……ヘロヘロな状態で泳いでもなんだかなぁ~と思ったり。今日は行かず……明日はどうしよ? 体力次第かなぁ~


7月28日(水)

今日は2か月に1度のタイム計測日、レッスンがキツイ日なので「いかにコーチの目を盗み手抜きをし、体力を温存するか?」がキモです(笑)

ほどほどのペースでレッスンをこなして今日はイケるかな~と思ったら最後に「50Mを16本ね、行きの25Mは全力で、帰りはゆっくりで良いから」と。制限時間もあって……とてもレッスンの残り時間内では終わらない設定。

昨晩の夢で今日のタイム計測は自己ベスト更新したんです(笑) 夢にまで出るって……

レッスン終了時にこなした数は10本……で、すぐにタイム計測……

無理じゃろ(汗)

出来るだけ泳ぐ順番を遅くして……平泳ぎから……ダメだ、腕が掻けない……リズム悪い……1.5秒オチ。その後のクロールは息が苦しくて息継ぎ……上手く息が吸えず……さらに苦しい(苦笑) 1秒オチ。

はぁ~全然ダメじゃんけ……2か月何してた、自分……凹むなぁ~

希望が欲しいんですよね……少しは前進しているという……じゃないと挫けそう。タマには飴をください、鬼コーチ(笑) 

ヘロヘロにさせられてタイムなんか出るかぁ!(ココロの叫び)




NBクーペのドアメンテ。いつものようにブチルを掃除……夏は柔らかくなるので掃除はさらに大変です。



ふと気が付いたんですよ、今回のブチル……まだキレイなので再利用できるじゃん!って。 いやいや、そうじゃない!きっとキレイに掃除されることを望んでいるはず……



やっぱりキレイが正解ですね!


夜は遠方より入庫の方と晩飯へ……



家飲みはしませんが外では飲みますよ~ 前回のみ過ぎたので今回は自制して……グワングワンにならずに帰宅できました(微笑)


7月27日(火)

TVでオリンピックを見てます、競泳だけですが。興味があるのでずっと見ていられますね、全然知らないヒトだとしても。どうやって泳いでいるのか? 知りたいのはソコなので。水中の映像が最高です、全部水中にして欲しいくらい(笑) しかし速い……意味不明な速さなんですよ、あれは。倍です私の(笑) 道具を使わないのに倍速って何? 

相変わらず泳いでいますよ、1月から6月末までの半年で98回(笑) 過去最高なペース。時間が許せばもっと泳ぎたいんですけどね~ 仕事もしなくちゃ生きていけないし……(当たり前)



暑いガレージで仕事してますよ! でもガレージ内で40度切ると少し楽な感じです。今日はマックス36度、このくらいなら問題無いです、凄いねニンゲンて。慣れるんだ。



ゴールが近づいて来たかな~ オーナーさんへ。


7月25日(日)

どうしても太陽の下で泳ぎたい! 去年まであった愛しの市民プールが閉館……憂鬱な夏なんです(苦笑)

と言うことで遠いですが児島のプールへ。日曜なので飛び込みの練習会の参加も兼ねて。



ここは屋内に25Mプール(通年使用)と夏季限定で屋外に50Mプールがあります。ご覧の通り瀬戸内海がすぐそこ。最高のロケーションです。

久しぶりの屋外プールは超キモチイイ!!水中には自分の影が写り……背泳ぎだと青空が見える。泳がなくても最高です。泳ぐと……50Mはちょっと長い(笑) 

飛び込み練習の時間は屋内プールへ。今日も子どもたちに混じってオトナは私だけ。気にしない気にしない。人数が少ないので「飛ぶ→あがる→順番待つヒマもなくすぐ飛ぶ」の繰り返し。20分間で20回は飛んだのでは(笑)ゼーゼーハーハーですよ! でも回数が飛べるのは色々試せるので良いですね。今日、少し手ごたえが。次の夜プールの飛び込みで確認してもらおう、良いのか悪いのか自分ではわからないので。



プールに行くのに久しぶりにGTヨンに乗りました、空気圧を見直すと……乗りやすい、ディーラーに出した時、基準値に直されていたのですが低い方が乗りやすいな。このクルマの基準はニュルなので(笑) ここにニュルは無いから少し低くても大丈夫でしょう。

サスペンションはノーマルとスポーツモードが選べるんですがノーマルは「ニュルを走る仕様」なんです! スポーツはサーキット走行用。ノーマルがニュル……ね、ハードな気がするでしょ(笑)


7月23日(金・祝)

当店にメンテを希望する人は何を望んでいるのか? 2つほど事例を。

1つはNDに機械式デフを装着すべきかどうか?という相談。サーキットは年に1回か2回程度。通勤がメイン。それなら不要でしょと返答。機械式デフは本気でサーキット走る人でタイムを求める場合のみで良いんじゃないですかね?NDなら足が粘るのでデフは要らないでしょ、足のセットも出して運転レベルも高い、あとコンマ5秒欲しい、そういう人が装着すれば良いパーツですよ。

過去に自分のNAでオープン、トルセン、OSデフで走り比べしたことあります。オープンとトルセンの差は1秒、トルセンとOSデフの差は1秒でした。アタッカーなら1秒は欲しいよね、でもそうじゃ無ければ要らないでしょ。ちなみに青号にはオープンデフを入れています、一番素直に曲がるので好きなんですよ。機械式というのは「作動制限」ですから。

ま、普通は「欲しい」と言えば売るよね、商売だし(笑) でもオーナーさんの使い方を聞いて「必要無いな」と思えば「要らないでしょ」と言いますよ、私は。一連の話をしてそれでも欲しいと言われれば売りますよ、部品が装着されていることに喜びを感じる人たちもいますので。それは否定しません。

私にアドバイスを求める人には私の意見を正直に伝えます。至極当たり前のことをしていると思っていますが……世の中の他のお店と違うの?(笑)


2つ目は……メンテの途中で不具合を発見。経験上、見過ごしても特に問題は出ません、汚れるだけ。(オイル滲みです) 古いクルマなのでオイル滲みくらいはまぁ普通です。「こんなもんですよ」と言うケースもあるでしょう。でもこのオーナーさんからは「長い間安心して乗りたい」と言われています。となると……数年後には間違いなく悪化するよね……それなら今、直しておく方が結果的に安上がりだしオーナーさんも気持ち良く乗れるよね。

と言うことでオーナーさんに連絡するとぜひ直してくれと、そういう対応(処置)を求めて当店に来た……とのこと。

親身になる……と言うか私には自分のロドスタのつもりでメンテしているんですよね。つまり不具合がある状態で乗りたくないと。安心してドライブできる、サーキット走行できる、そういう状態をキープしたい。10年くらい、軽いメンテで乗り続けることができるように……そんなイメージですかね。最近はそれがハードル高いんですが!(笑)




夜スイムに行く途中、凄い夕焼けに遭遇! 軽トラと言うのが残念(笑)


7月22日(木・祝)

今日から4連休のヒトも多いのかな? こう暑いと遠出する気が出ないんですが……出かけるなら早朝ドライブくらいかなぁ~と思いつつ、ガレージ作業も朝の涼しい時間帯を有効に使いたいので……結局どこにも行かずに仕事って感じです。

昨日は夜スイムに行って来ました。昼間の暑さでぐったりしたのでどうしようかと思いましたが……仕事の後にシャワーして晩飯食べて……気分が少しスッキリしたので20時からのレッスンに参加。その前に少しジムで筋トレも。

レッスンではコーチにも顔を覚えてもらったし、数人知り合いもできたので楽しいですね。帰り道は夜風が気持ち良く……軽トラですけど(笑) 早く青号に乗りたいねぇ~ そうすればもっと夜スイムに行く気がします。


今日は祝日でスクールはオフ。まったりノンビリとガレージで作業していました。お隣さんのプリウスのエンジンオイル交換したり次男坊の友達のチャリのパンク修理したりとか。そういうところで休日を実感。




近所のロドスタ乗り、Y氏。聞けば早朝から日帰りで角島に行って来たとか!往復700キロですよ(笑) 日帰りで行くとこじゃないだろ~ でも1泊は微妙……なんかわかる気もする。でも私がバイクで行くなら迷わず1泊するわ、1日700キロも走る根性アリマセン!

早朝バイクしたくなってきたぞ~ 明日起きれたら乗ろうかな~


7月21日(水)

夏全開!な暑さ到来……屋外プールがあれば最高なんだけどねぇ~ ガレージはうだるような暑さです(苦笑) とても1日中作業はできないなぁ~ 15時ごろ、アイスを食べたら体の火照りが収まるのを実感できましたよ。その効果は30分くらいしか持ちませんが……

さて物凄くお待たせしている(汗)スペシャルエキマニ。50パイサイズが仕上がってきました。



こいつはエグイ(笑) 凄い迫力ですよ~ 4本のパイプが50パイです、見たこと無いでしょ、こんなに太いの。どういう結果が出るのか? 筑波でフンギリしている青いロドスタにも装着されそうなので楽しみですね。

45パイの方は8月中には仕上がると思います、もう少しお待ちください……



今日は遠く三河の国よりNBクーペが入庫。ウチから500キロ離れています……聞けば午前3時出発らしく!

不思議だったんですよ、なぜウチに来たのか。愛知県なら普通「関東に向かう」と思うんですよね。ウチに来るよりもちろん近いし、専門店も多いですから。なぜ西へ下ったのか?

私のように地方の広島に住んでいると「上京する」と言うように東京に憧れるし、実際東京に行く人もいます。でも東京のヒトが地方に行くことは稀だと思うんですよね。愛知県は名古屋というデカい街があるし東京も大阪も移動圏内でしょう。それを超えてこんな田舎の福山に来るなんて……(笑)

聞けば日記を読み込んで……と言うらしく。そうですよね、このサイトくらいしか判断できる材料は無いと思うし。地元でしたらお客さんもボチボチいるので口コミとかあるかもですが遠いと口コミは無いよね。噂はあっても(笑)

書き続けているカイがありましたね~ ま、書くことくらいしかできませんので。最近は仕事以外の話が多いですけど! 


明日から4連休? なんかピンと来ませんが……出かけるとしてもプールくらいかなぁ~ 屋外プールに行きたい!


7月20日(火)

NBを2台手放したのでチャリを買う資金はできた(笑) もちろん今のチャリはまだ乗れますし、特に不満もありません。長男坊が「チャリが小さい」と訴えて来まして……とは言え長男坊に新車を与えるのは贅沢すぎるので(今のチャリも中古)私が別のチャリに乗り、私が使っているのを長男坊に使わせれば良いかなと。

問題は私が乗りたいチャリがわからないということ。私がチャリに乗る目的はダイエットです。なので超軽量マシンとかは要らないし……かといってママチャリだと重すぎて走る気にならないのでロードバイク、その程度です。

今のチャリは青色だから買った(笑) そんな理由です。最近のチャリは地味系が流行りみたいで……黒とか全然ピンと来ないんですよね~ 

ヤフオクで物色してみる……なにか「ピン」と来るものがあるのか?と思いつつ。数十台見続けて……どうもピンと来ない。これならお店に行ってテキトウな新車を買えば良いかな~と思っていた時にふと目に留まったチャリ。これかぁ~これかも知れない、私が乗りたいのは。

同じ車体を数台見つけて比較……私ならコレかな~と目星を付けてウオッチリストへ。どの車体も入札ゼロ、人気は無いでしょう、恐らく入札すれば買える気がする。

モノは10年以上前のモデル、もしかしたら今のチャリより古いカモ(笑) それが欲しい理由は今では手に入らないイタリア製だからです。テキトウな(笑)イタリアンチャリはどんなもんか知りたいんですよね~ さてさて。


7月18日(日)

天気予報は雨……なんかスッキリしませんね……東の方は暑そうですけど!こっちは30度くらい?ちょっと蒸し暑いかな~くらいです。出かける乗り物はGTヨンかバイクかチャリ……どれも雨に濡らしたくないので……出かけないことに。軽トラで行くところも無いしね~



Aピラーのモールの交換です。結構汚れますね、ここ。



新しいスマホで撮影していますが~ 凄い!背景がボケてる! もうコンパクトカメラは不要ですね、デジイチもマニア以外は不要なんじゃ……



ドラレコの取り付けもやってます(笑) 何を選べば良いのかわからないので問屋さんにおススメを聞いて……と。前面だけのモデルです。



配線処理はこんな感じで。

午後、NAのバッテリが突然死したのでバッテリ買いに来たオーナーさん。(こういうことがあるので1つは在庫するようにしています)



スカイアクティブX搭載のマツダ3です! 噂のオーディオを聴かせて頂きました……最近、耳が肥えてきたようで……すいません、全然感動できません。フツーですね。これじゃ感動できるレベルとは言えないなぁ~ 山口さんのオーディオシステムの方が相当良いですよ。オーディオ担当の方、プライドを捨てて一度聞いてみては? いやホントに。

ま、こんなページ、見て無いか(笑) 見てたらこえぇ~ 

と言うことで山口さんのオーディオシステムの凄さがまた一つ確信できたかなと。

それともう一つ、このクルマの感想。運転はしていませんが運転席に座った印象は……暗い(笑) 穴蔵で運転するような感じ? 窓が小さくない?小さいよね? ロドスタの解放感に比べると真逆。実際に運転したらどう感じるんだろう?試乗してみたい気もするけど買う予定は無いので……失礼だよね……ディーラーに試乗に行ったことはほとんど無いんですよ、ユーノス店くらいじゃない?NAを買う前にNAの試乗で。古い話だ(笑)

GTヨンで試乗に行ったらどういう対応なんだろう、気になる(笑)


7月17日(土)

来客予定の無い土曜日……朝から作業です。昨日の続き。



ご丁寧に張り込んである……誰だよ、まったく。メンテのことなんか1ミリも考えてないよね~



除去だけで1時間……指が痛い……



出来るだけ綺麗に……強力な糊なので取れないところも……もう勘弁(苦笑)



朝9時スタート、昼は2時間休んで15時半に完成、4時間半か、昨日より早いな(笑)

まだやることあるけど……気分転換へ。長男坊がチャリに乗りたいと言うので一緒に。



ウチから一番近い海です。ここまで15キロくらい。往復で33キロでした。スイミングのキックのために漕げ!と自分に言い聞かせて足を回しています、効くのか?(笑)

最後は毎回千切られます……直線の下り以外は勝てる気がしない……下りは体重が効くんですよ(笑) 身長はほぼ同じですが体重差は20キロくらいある! つまり私は20キロ痩せても生きていけるのか……無理じゃろ~ 10キロ減もキツイのであと5キロ……なんとか減らしたいねぇ~(遠い目)


7月16日(金)

日中が蒸し暑くて……体力を消耗します。とても夜、プールに行く気になりません……根性無いわ~ 今年は昼の市民プールも無いのでテンション上がらず……大会でもあればもっとやる気も出るかなと思うのですが……なかなか自分に厳しくは出来ませんね。



ドアメンテを始めよう……とトリムを外したらコレ。なんだコレは(笑) オーナーさんは知らない模様……



剥がすの超大変! ネチャネチャなビニールの方がマシなんですけど~



キーレスだ……リモコン見たこと無いけど(笑) オーナーさんに聞くと「え?」って。どうやら前オーナーの仕業ですね。もちろん撤去します……美しくないでしょ、こんなの。



もちろんコントールユニットも。配線多いから探さないと……



大変だった……ホントに……でもまだ反対側もあるよ(苦笑)



今日は片側だけ……続きは明日かな。



今年、全塗装したNA6です。タイヤ・ホイルを新調しました。このホイルのデザインはNAに似合います、それは認める(笑) でもね……まぁ良いか。ホイルは趣味ですから。自分が気に入ったモノを付けるのがイチバン。お店は願いを叶えるのが仕事……かな?(謎) ちょっと苦労したってことデス。


7月15日(木)

朝9時過ぎ、最寄り駅まで奥さんに送ってもらって電車へ乗る……1時間弱で岡山駅へ。タクシーは贅沢な気がするので路線バスを探して乗る……ポルシェディーラーの近くまで乗って260円。タクシーだと2500円なのでほぼ10分の1です(笑) 500Mくらい歩くけど……

悩んで悩んで出した結論は「もう少し乗る」と言うこと。なので車検を通してディーラーの延長保証を掛けました。参考までに車検はディーラーじゃないです、予算的にキツイので(汗) 延長保証を掛けるにはポルシェの点検が必要です。車検を同時に受けるならそこは省けますが私の場合、車検はヨソで、点検と延長保証はディーラーで……のほうが安上がりなので。

車検はフツーに通せばまぁ10万くらいです、1.3トンなのでNBと車格は同等、つまり費用も同じ。点検と延長保証(1年)が15万くらいです。1年で15万!と思うでしょうが何か修理案件が出ればそのくらい瞬殺です(笑) 実際、2回レッカーで運ばれ修理されていますので……保証なしで乗る勇気は無いです。

ディーラーで車検も通せばプラス10万くらいかなぁ~ 特にエラーが無くて。つまり私がGTヨンに乗るために必要なオカネは……自動車税7万弱、任意保険11万くらい、延長保証15万弱、車検が2年で10万として1年分で5万。これで38万。後は走った分のガソリン代、オイル交換代、高速道路代、サーキット走行代、駐車場代……それと消耗品、タイヤとかブレーキ系とか……カスタムすればその費用も。

軽く計算しても1年で6~70万は必要かな?遠慮なく走れば! タイヤとか買うともっと必要でしょう。すべてディーラーにお願いすれば1年100万は掛かるんじゃないかな。噂通りですね……ポルシェの維持費が掛かるというのは。

もちろん車両代は別の話。なので中古車価格が下がらなくても毎年100万近く経費が掛かるのだからリセールはとりあえず考えない。売ること考えて乗るのは楽しく無いでしょ? オカネが掛かる覚悟が無いと乗れないクルマです。マゾですな、持ち続けると勢いよくカネが減るのだから(笑) 手放す時に高く売れればラッキーくらいで。

ポルシェに興味がある人も多いかと、買ってからもオカネ掛かりますよ!



帰りの高速にて。工事で完全ストップ。新しいスマホで撮影してみた、難しい光なのに上手く写ってるなぁ~ 

オカネは掛かるけど……やっぱ特別感は半端無いです。自分の手にポルシェのキーがあるという。

頑張って働こう♪


7月14日(水)

マイ軽トラにリコールが出ているのでディーラーへ……この軽トラは愛媛の村上モータースさんから購入したので地元のディーラーに行ったことは無いんです、なので初体験♪



予約した時間の10分前に到着、駐車場にクルマを止めるとお姉さんがお出迎え……軽トラなのに素晴らしい対応だ。丁重な案内の下、店内で作業を待ちます。なにやら部屋の奥にモニターがあるぞ……



ピットの様子が見れます!お客さんの為……なんでしょうが……店長が別室で監視とか?(笑) いやすぎるなぁ~そういえばワ〇ーズさんとかはドラレコ搭載でドライバーを写すらしい……GPS搭載でサボったらバレるとか……いやすぎる~ 

なんだか窮屈な気がするのは私だけ? 私には無理だな(笑) 

ディーラーのメカニックさん達は凄くテキパキと働いています……それに比べて私は??(汗) これはターゲットの違いなんでしょうね。良い悪いじゃなくてスタイルの差。

平日の昼間なのにお客さんは次々と来店……凄いなぁ~ ウチなんて……(以下自粛)

たまに自分と全然違う環境を見るのも勉強になります。クルマは特にエラーは無くECUの書き換えで完了とのこと。全然不具合無いですよ、もう6年経過してますが。6年で25000キロしか乗ってないですけどね(笑)

明日はGTヨンを引き取りに岡山へ……こっちのディーラーはまた雰囲気違うんですよね……お邪魔するのは同じ人間なんですが……


7月13日(火)

朝は最寄り駅へNBを購入してくれた人のお迎え。これで代車と代車にもなり得るクルマを手放したことになります。ウチにあるクルマはGTヨン、軽トラ、ナンバー無い青号、奥さんのデミオ。近年では最小な台数です、実にスッキリした!

ついに代車の無いロドスタ屋です(笑) 代車が無いから作業依頼しない……と言うのであればそれはそれで結構です。あえてハードルを上げてるわけですから。本当にウチに来たい人だけ来てくれればOKです。これで誰も来なくなれば閉店ですね(笑) 媚びてまで仕事する気はサラサラありませんので。

どうなるか見ものでしょ?特に外野は。そもそもウチに来ないヒトのことなんか気にして無いしね。ウチに来てくれるロドスタを本気で好きなヒト……数は少なくても構いません、そういうヒトだけと繋がれたらOKなんです。

電話番号非公開、代車も無い、アポなしNG、持ち込みNG……エトセトラエトセトラ。どんな店なんでしょうね、私なら行く勇気が無いカモ(笑) 

常識のある方なら何も問題ありません、フツーにお話できると思います。本気でロドスタを乗り続けたい人は連絡してみてください。


さて梅雨明け宣言も出たようですね……お気に入りの屋外プールが無いのが残念過ぎる。日焼けできないじゃん(笑)


7月12日(月)

アサイチで来店は静岡在住のNA乗り。以前、広島県内に住んでいたんです。所用でこっちに来たので寄ってくれたと。



エアコンガスのメンテとか。半分になっていたので満タンに!これで冷え冷えでしょう~



静岡と言えばうなぎパイですね! 一時期やたら頂いたので「もういらない」と言ったらパッタリ来なくなりました(笑) 久々に食べるとやっぱり美味い! またお願いします(笑)

昼過ぎまで雨の気配はなかったのに……雷雨とか!ビックリ。その雨あがりにマイNBを洗車してガレージへ。



明日、引き渡しです。しばらく乗ろうと思っていたんですけどね~ ま、売れたおかげで青号の復活が加速したのでOKかな。


昨日のオハキビではカメラマンの麻生さんが来ていまして……撮影してくれていました。



ボケているけどメインは奥のオレンジ……かな?



これも向こうにいるオレンジのNDを意識しているような気が……私には無い視点なので新鮮です。



こういう構図は思いつかない……なるほどなぁ~



なんてサワヤカなんだ!! 私はサワヤカらしいですよ、みなさん!(笑)


7月11日(日)

朝起きたのは8時過ぎ……久しぶりにこんなに寝た!と同時にメチャ頭痛……二日酔い……とりあえずバファリン飲んでシャワー。今日はGTヨンに乗る日なので。

10時過ぎに長男坊と出発、まだ頭痛はある……なのでノンビリドライブで……

まずは鷲羽山へ。今日は「おはきび」の日。駐車場に到着するとロドスタだけでなく色んなオフ会がある模様、デリカばっかりとか初めて見た! ただね……屋外で晴れてあっついのにマスクしてるヒトがほとんどなんですよね。要するにアレでしょ?目立ちたくないと言うか……とりあえずマスクしておけば良いよねみたいな感じでしょ?

ここに来ているヒトは元気なんでしょ?風邪ひいてないんでしょ?じゃあマスクしなくて良いじゃん(笑) と思っていますがマスクしているヒトと争う気はサラサラありません、無駄だし。こういう文章読んで苦情のメールしてくるコロナ脳な人もいるけど(笑) もちろん匿名でね。私が嫌いならここ見なくて良いから~

なので……今日は自分からクルマを見に行くのは止めました。目の前に知り合いが数人いましたけどね。サングラスしてマスクしてると何考えてるのかサッパリわかりません、怖いし(笑) 

とりあえず展望台へ。



今日は四国まで良く見えました!素晴らしい景色。何を想う?長男坊。

するとオレンジのNDのオーナーさんより着信、どこにいるの?って。呼ばれたので戻りましょう~



ブルーのセブンもお客さんです(NAとNBも持ってる夫婦)



なんか撮影してる……



麻生さんとFDオーナー夫婦ね、いつぞやの居酒屋で盛り上がった人達(微笑) 



「FDは一生乗ります!」と。最終型でピカピカだから高く売れると思うけど(笑) FCは仲間内とのこと、今日は午後にここでロータリーのミーティングがあるとか。



しかし……こんな綺麗なFCなんて最近見た記憶がない……なんかカッコイイぞ……この後、FCのカブリオレとかユーノスコスモ!とか色んなロータリー車が集まっていました。そっちの世界も深そうですね!



ロドスタもかなり沢山来ていた模様……見に行って無いけどね……私はずっと自分のクルマの近くにいました。私に気が付いて来てくれた人たちと話をした感じ。面白いのは私と話する人はマスク外すんですよ(笑) 私がマスクしないってことを知ってるからでしょうね。話をする時はもちろんマスクしてないほうが楽しいですよ、表情が見えるって大事なんだなと。みんなも本音では外したいんでしょう、外せば良いのに(微笑) 

店内とか公共交通機関を使う時は一応マスクしますけど……通気性抜群のヤツです。 屋外のイベントでマスクを強要される場合は参加していません。今後もそのつもり。参加しないのだから迷惑かけないでしょ?(笑)

ウチの走行会ではマスクに言及していません。したい人はすれば良いし、したくない人はしなければ良い。そしてお互いにそのことは干渉しない。



さて今日の本命の用事です。GTヨンをディーラーに預けて来ました。買取じゃないよ(笑)、乗り続けるための手続きです。木曜に引き取り予定。



興味あるのかい?

そう言えばおはきび会場でとあるロドスタ乗りの人がポルシェを買おうか悩んでいました。買える状況があるのであれば買ってみるべし!手に入れないとわからないことも多いですよ、なのでとりあえず買う、そして悩む、私みたいに(笑)

オイル交換くらいでしたらウチでもOKですので!

ディーラーからタクシーで岡山駅へ。そこでようやく本日最初の食事、時間は14時半。昨日の飲み会の余韻があって全然お腹空いてなかったんです。食事後、長男坊が倉敷のアウトレットで買い物がしたいということで……



涼しげな感じ……実際は超蒸し暑いんですが!



最近、着るものに拘りだした長男坊……お嬢さんは未だに無頓着なのですけどね……いつデビューするんだ?

倉敷からまた電車に乗って最寄り駅へ……そこからタクシーで……帰宅したのは晩飯タイム、全然腹減ってない(笑)


7月10日(土)

5月12日から断酒していましたがほぼ2か月ぶりに飲酒しました!



馴染みのお店も時間制限無く飲めるようになったし、そろそろ集まりますか!と言うことで。今宵は5時間耐久でした(笑)

最初のビールは……苦かったです!懐かしい感じ。その後は調子に乗って飲みすぎ……帰りのクルマ(もちろん助手席)では景色が歪むほど気持ち悪くなったり……これは吐いた方が楽な奴だけど吐くの嫌いなのでガマン……

今後も家では飲まないと思いますがたまにの飲み会ではもちろん飲みますので♪


7月9日(金)



ポルシェ雑誌のバックナンバーを取り寄せ。60号をふと開くとGTヨンがデビューした記事。なんだか嬉しいですね。



81号からはリアルタイムで購入してます。80号以前はバックナンバーを取り寄せて……今回で60号台は制覇(笑)

この雑誌、表題が良いですよね!ポルシェが好きな人が作ってるんだろうなぁ~って感じがします。ねぇ編集長!(電話で1度お話させて頂きました)

雑誌を読み進めていくと……ぼんやりとですが「ポルシェがある生活」がイメージできる気がします、あくまで私のイメージですが。

ポルシェとは特別なクルマ、そういう位置付け「が」良いんじゃないかと。要するにオフタイムに楽しむために乗るクルマ。ロドスタみたいに扱おうするから無理が出る(苦笑) 

イニDの拓海が86とインプレッサに乗って戸惑うのに近い?(笑) ちょっと違うか……とにかくロドスタとは別、延長線上にも居ない、そう理解すれば良いんだなと。購入して10か月近く経ってようやく立ち位置を理解した……かな?

ウチに来るロドスタオーナー達はあまりGTヨンに反応しないんですよね、直感的に「違う乗り物」と理解しているのかな? 気にしないでいてくれるなら有難いです(笑) 黄色のデカいクルマ……ぐらいで。


7月8日(木)

青号は元々AT車でした、以前書いたかな? ドンガラからスタートしてるのでAT車の名残は何一つ無いですけどね!書類上でわかります、類別区分番号って奴ね。

もちろん5速MTを搭載したので構造変更、つまり改造車検が必要になります。4ATを5MTへ……初体験です。なのでまずはネットで情報を求めると……親切なクルマ屋さんが教えてくれました!大阪のカーズさんです。ウチのエキマニで繋がったお店。ちょうど同じようなことを最近したらしく!

こっちの陸事に電話もして何が必要なのか聞いて見る……

大阪での必要な書類とこっちで必要な書類がどうも違うっぽい……1回で受理されるとは思っていないのでとりあえず出来る範囲で作って突撃してみることに。



16時過ぎると検査ラインは終了~ この少し前に行って相談を。声を掛けた人がちょうど電話で話をした人。とても親切に教えて頂きました。今回作った書類はOK、まだ足りない書類があるのでそれは後日FAXでもOKと。ここまで片道1時間掛かるのでFAXでOKは助かる! 出直してこい!と言われると思っていたので(笑)

これでナンバー取得が近づいた気が……書類審査が済めばクルマを持ち込みです。まさか真夏に車検取るとは思わなかったなぁ~ エアコン無いのに!(笑)


夜はスイミング。泳ぐ前に少し筋トレ。ようやく前回の筋肉痛が消えたので。明日はどうなるのか楽しみ、またバキバキに痛かったら笑えるなぁ~


7月7日(水)

青号にはノーマルシートを装着してみましたが……なんだかしっくりこないんです、ずっとフルバケでしたしねぇ。



と言うことでフルバケに戻ります!バスプラスは腰に2連装、もうねズンズン来ますよ、地鳴りのごとく(笑)



助手席もフルバケ、長男坊くらいしか乗らないでしょうけど。



と言うことで邪魔になったこのシート。NA8のVRリミの専用品だったかと。



かなりキレイだと思います。表皮は硬くなってますけどねぇ~ ま、古いので仕方ないかと。

欲しい人います? 送るのは面倒なので引き取りに来るかた限定で。2脚で5万円。購入希望者はメールください。



そういえばエンブレムを付けていなかったので貼ります。テキトウにするとナナメになりそうなので一応基準を出して。



このエンブレムは両面テープなので貼るだけです。



ウチのステッカも貼り付け。これだけですね、当店のクルマとわかる印は。



ガソリン3分の1くらいでの車重計測。エアコン、パワステ無し。976キロか~ ガソリン満タンでも1トン切るね、オーディオ降ろせば確実か(笑) 登録の時に計測されると思うので……トン切りするかしないかで重量税が違うのでここ大事!



完成の図、佇まいが良いなぁ~ 実にイイ!


7月6日(火)

私がロドスタ屋を始める前からの知り合いのJUNちゃん。長らく美容系の専門学校の先生をしていましたがこの度、退職してアンズ農家で独立起業すると!彼のインスタです、女子では無い(笑) 53歳のオッサンです。

今日は金融機関に創業融資の申し込みとか……プランもキチンと作ってプレゼンした模様、すげ~ 私なんか確かツナギで……手ぶらで……カネ貸して欲しいって行った気がする(笑) それで借りれたけどね。

既に色々準備はしている模様……持ち前の行動力で!そうです、当たって砕けろが出来る人なのです。そういうガッツがあれば大丈夫な気がします。後はキチンとオカネの計算ができること!ここ大事。出来なければブレーンを用意しましょう。

福山で田尻という町はアンズが有名なんです。その地に住んで10年近く、地域にも受け入れられている模様。他の場所と同じく高齢化が進んでいるので「若手」の営農者はウエルカムなのかな?ぜひ頑張って儲けて欲しいですね。儲からないと意味無いですから。自己マンはダメです、キチンと食べれないとね。

50歳を超えてから新しいコトを始める……素晴らしいと思います。私も「次のチャレンジ」はあるのか? それは自分次第ですよね。




今日の一コマ……でっかい産廃を積んだトラック……よく見ると……



ギャグにしてはキツイ(笑) トラックの中にはバラバラの他の部位が……なんちゃって。


7月5日(月)

蒸し暑い日々が続きますが……それにも体が慣れてきたかな?先週はなんかダルかったけど。今日は少し青空が見えたから気分が上がったのか? まぁそんなモンですよね。サラリーマンで営業が上手く行ったとか、目標達成したとか、自営業なら仕事の依頼のメールが来たとか……そういうことで気分て上がるじゃないですか?

良いこともあればそうじゃ無い時もある……良いことも悪いこともずっと続くことは無い……そう思う事ができれば何とかなるんじゃないかな? 私はそういう風に考えています。良い時こそ油断せずに……どこかに落とし穴があるんじゃないか?と疑いますよ(笑)

サラリーマンの時、何か数値目標があって達成したら……少しサボれるというか気を抜けたんですよね。それが許されたというか。でも自営の今、気が抜ける時はありません。常に不安。去年仕事があったから今年もあるなんてことは無いしね。でもそれは自営の宿命というか……ココロの自由と不安が同居するのが自営なんだなと思うわけです。



ライトの光軸調整のネジ。特殊な形なので出ないかな~と思ったら新品が出ました。



この部品も新品が出ます、以前は出なかったんですよ。



ライトは汎用品。シールドビームは持っていますが切れたらアウトなので保存(笑) これはバルブ交換可能なので便利です。



リトラのカバーはずっと私が使っていたモノ。捨てずに取ってありました、出番が来るなんてなんか嬉しい。

これでエンジンルームは完成かな?必要なモノだけ装着。エアコン・パワステはありません、ベース車状態で乗りたいので。



ちょっと暗いですが……このボディのオリジナルメーターが手に入ったので装着。わずか77000キロ! 嬉しいなぁ。

後はタイヤを組めば完成かな~ 走れる日が近づいて来ましたね……なんだかテンションあがります。エアコン無いのにね(笑) 早朝ドライブが楽しみ。GTヨンは始動時バクオンなので早朝ドライブできません(苦笑)


7月4日(日)

どんよりした天気の日曜日……どう過ごすか? 久しぶりに児島のプールの飛び込み練習会に行くか? 20分間の練習のために高速で片道1時間……こっちのプールでも飛べるしなぁ~ 試合が近ければ行くけど予定も無いし……

プールには行かずにジムに行ってみることに。まだ体験しかしてないので1人でやってみようかと。どの程度の時間が必要か知りたかったしね。

まずは……ウォームアップでチャリみたいなマシーン。昔、ローラー台で練習したことを思い出しました。景色が変わらないので超絶面白くないんです(苦笑) 10分で飽きた(笑) 距離にして5キロか……時速30キロペース、まぁそんな感じかな。体は温まったのでOK。

さて筋トレ。他にもトレーニングしている人がいるので空いてるモノで前回、使い方を教わったモノ。重さの設定がありますがよくわからないのでやりながら……ちょっとキツイなくらいで。10回×3セットが目安らしいので。動作はゆっくり……ゆっくりあげてゆっくり降ろす……ゆっくり押してゆっくり戻す。

腕を使うものを2つしたら腕パンパン(苦笑) これ以上は無理……本日終了、30分も掛かってない(笑) これなら泳ぐ前にできるな。走ったりしてもせいぜい1時間だよね、トレーニング時間は。

夜、この日記を書いていますが筋肉痛は感じます。スイムに行くたびにトレーニングすれば少しは効くかな? でも今日ジムに行って感じたのは自宅で自重トレーニングでも十分なんだよね、自分で出来るならば! 問題はソコなんです、自分で自分を律することが出来るか? 出来るなら困らないんですよね~ 出来ないので……ジムという空間に自分を置く必要があるんだなと。

チャリもスイムも自宅を出ることが鬼門な訳で……準備をして家を出ればするんですよね。




長年ガレージの倉庫スペースに眠っていた14インチのBBS、青号に使います。タイヤはネオバを注文済み。久しぶりに14インチで走ってみます!



ナンバープレートはNA6方式で固定します。フロントバンパーが穴の無いNA6モノだし。ナンバーを横にズラすのは卒業。普通で十分です。この部品、今でもフツーに出るのが凄いよねぇ~ NA6しか使ってないのに。




アイスタの石川しゃちょより「ムツミギョーザ」が送られてきたので早速食べます! 「ムツミ」はウチの奥さんの名前です、いつも「ビミョ~なネーミングだな」と思いつつ(笑) あざっす!


7月3日(土)

梅雨時期は気分が上がりませんね……チコちゃんによるとそれは遺伝子として組み込まれているらしく(笑) 気分が上がらない時は無理せずのんびり過ごせば良い模様……でも1日中、家にいるのは無理なんです、気分が落ち込みすぎるので……

ガレージ作業は午前中のみにして午後はオフ。急ぎの仕事は抱えていないのでまぁ良いか……と。

昼からは久々にチャリ、雨は夕方まで降りそうに無いのと運動したい気分でしたので。



いつもと違うコース、短めに30キロ弱で少し山道を。だらだら走るより坂を登って筋トレ。長男坊は先に行きますが焦らずマイペースで(笑) 奴に付いていくのはもう無理、歳の差を考えて……

帰宅後、シャワーして着替え、17時からジムかプールに行こうと思っていましたが雨が降ってきた……室内なので天候は関係ないけど行く気が失せる……どっちも30分近く掛かるし……明日にしようか、日曜だし……

やっぱりスカッと晴れないと気持ちも晴れないですね。天気予報はずっと雨マーク……無理せずボチボチですね。


7月2日(金)

朝は最寄り駅へ……代車号を購入してくれたヒトを迎えに。顔がわからないので「青い軽トラです」とメールして。そう言えば名前しか聞いてない、どこから来るんだろう?(笑)

来てくれたのは神戸でモータース屋さんを営んでいる方、まさかのクルマ屋さんですよ!想像もしなかった展開。聞けば「よくわかんないところから買うより良いかな……」と。そう言われると……まぁ変なクルマじゃないですが大したクルマでも無いです(苦笑) 最低限のメンテで代車として使っていただけですしね。

同業の方と話をする機会はあまりないので新鮮ですね、何か参考になれば幸いです。神戸でロドスタ屋さん、どうでしょう? しばらくカープナンバーで置いておけば誰か嗅ぎつけて行くかも(笑) もともとNAにも乗っているようですし(以前三木で開催されたオアシスMTにも行ったことあるとか)



代車号が消え緑NB号も近いうちに消えます。なので青号を真面目に復活させねば!と言う事でシーツを取ってガレージへ。

久々に見るボディは艶々だ!いや~バリモンですね、自分で言うのもなんだけど。



復刻ステッカのセット。ボンネット裏とかに貼りました、これでさらにノーマル度がアップ♪



青号のトラブルシューティングは解決、わかれば簡単な話。さぁ一気に進めますかね!14インチのタイヤも注文したし!

昨日と今日は体調がイマイチでした、急激な蒸し暑さに対応しきれない感じ。下痢が多くてね……1キロ以上痩せた(苦笑) なので昨日も今日も夜スイム休みました、ジムにも行きたかったですが……とてもパワーを出せる気がしない。



いつもありがとうございます! 早速トウモロコシ頂きました!! ウマシ!


7月1日(木)

今日はなんとなくオフ……GTヨンで少しドライブとか。ひさしぶりに純正ホイル・タイヤで。空気圧を確認、少し高いな~と感じたので落してみる。すると……なにこれ、全然違うじゃん!5年オチのタイヤ、しかもカップ2なのでもう本来の性能はありません、ただのゴム。それなのに「乗れる」感じ。

今までの空気圧が高すぎだったのか?とにかくこれなら「辛くない」感じ。決して「凄く快適」では無い(笑) これくらいなら遠くまでイケるかな?そんなレベル。なかなか遠出の理由も無いのですが……

ここを見ている読者の方は私がGTヨンを気に入っていると思いますか? 

正直、あまり特別な気持ちは無いです。言葉にするのは難しいんだけど……私にとっての「大好きなクルマ」は26年乗ったNA6なんです、この世から無くなって改めて気が付いた事実。

青いNAを手に入れれば最高のはず!と思って作った青いNA8ですが……違うんです、ニセモノなんです。GTヨンもRFもセブンもサニーも違う。ココロの底から好きだと言えるのは「26年乗ったNA6」だけだったんです。

ココロの底から好きだと言えるクルマに乗れたし、その他に興味のあるクルマにも乗れた。なのでもうクルマへの執着は無いんです。最後のクルマとか全然興味無いし。最後は便利なクルマで十分、電気でもなんでも。

GTヨンは「ポルシェ」というブランドとロドスタには無いパワーを手に入れたかったから。これ以上のカネを使ってこれ以上のクルマを手に入れようと思う気持ちは全然無いです。もうクルマよりチャリに乗りたいし、自分の足で登山とかしてみたい。スイミングはもちろん!

NAロドスタが好きだったからロドスタのメンテ屋になっただけ、他のクルマに興味無いし。GTヨンじゃなく空冷に手を出していればまた違ったカモですがもうそっちに行くことも無いかな~ ロドスタだけで。

今日、緑のNBが売れました。これで2台のNBが消えます。ロドスタはナンバーがまだ無い青号のみ。久しぶりだね~ロドスタが1台になるのは。と言うかクルマが減りました、青ロドスタ、黄色GTヨン、青軽トラ、白デミオ、いじょ。気分的にスッキリです。もうクルマは増やさない方向で。

青号の仕上げを進めますか~ 実はちょっとトラブル抱えてます(苦笑) それでナンバー取得が伸びてるのも事実。真面目にトラブルシューティングしようか……


埼玉のユーノスターさんよりお中元が届きました!



なんか面白そうなカレー!食べるのが楽しみです、ありがとうございました!


◀ 前の月 

 次の月 ▶