日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-06

ガレージ日記 2021年6月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

6月30日(水)

今日で2021年も半分が終了~ 過ぎてしまえばあっという間な気が。残り半年、食えるのか食えないのかわかりません、いやホントに。自営業なんてそんなモン。そんな不安定さにも慣れたと言えば慣れましたがもう少し安定感が欲しい(苦笑) お気楽そうに見えると思いますが……実際は色々ありますよ。


さてガレージに預かっているスパイダー。



エンジンオイル交換でしたがアンダーパネルを外すのが大変……ようやく元通りに。クルマを少し動かしたのですが……クラッチが軽い!全然ちが~う(笑) これならラクだぞ! 始動時の排気音も違う、静かな気が。なんだか随分乗りやすそうな印象……あぁやっぱりGTヨンはGTヨンなんだなと。



この2台に共通することはどちらもロドスタオーナーでサーキットを走ると言う事。つまりロドスタの延長線上なノリでポルシェに乗っているわけです。スパイダーのフロアマットなんて砂だらけ(笑) 子供さんもフツーに乗せているので汚れます。「クルマだしね、汚れても気にしないよ」と。私が気になるので掃除しましたけど!

私のクルマのサイドは飛び石で傷ありますし~ 走れば傷は入るでしょ、なにせ去年の9月に購入してまだ1度もワックスとかしたことない(笑) 洗車だけ。洗うのもクルマがデカいので面倒……ですが自分で洗います、洗車してもらうなんて贅沢すぎると思うヒトなので。



スパイダーも洗車、そして2台のタイヤ交換……蒸し暑くて軽く頭痛が……熱中症になりかけました……危ない危ない。OS-1をがぶ飲み……命の水だ(笑) 差し入れはOS-1で……お酒は飲みませんので~(5/12から呑んでない)

6月29日(火)

NA6の最終型は1993年、今は2021年、すでに28年前です、初期型は1989年なので32年前。そんな大昔のクルマにしか装着できないエキマニを今、売ります(笑) もちろん全て中古品です。現在、新品で手に入るのはマキシムとフジツボくらいなのかなぁ? 今でも新品が手に入るのは凄いことだと思いますけどね!

私がコレクションしていたNA6用のエキマニたちです。もう使う事も無いハズ……と言う事で。でも数年後にNA6とか手に入れて「売るんじゃ無かった!」と叫んでいそうですが……そういう可能性も踏まえての価格設定です。値引きは無し、設定価格以下で売る気は無いと思ってくださいね。

購入希望者の方はメールで連絡くださいね、SNSなど私へのコンタクト手段がある方はそれらでもOKです。いづれの方法でも連絡のあった時間で判断します、先着順ということで。



全7本です。1本ずつ紹介しますね。



B6スペシャルエキマニの試作品です。



治具無しで1本だけ製作、同じモノはこの世に存在しません。


4-2-1です。45~50~出口は60。



わかります?2の部分が横並びなんです。量産したスペシャルエキマニは縦に並んでいます。横並びだとクリアランスが無さすぎて……レイアウトとしては理想的だったんですけどね。縦になった量産品は長さを確保するために上にうねったんですよ!見た目はその方がカッコイイですけどね。

実際、このエキマニはすんなり装着できません。エンジンの高さを変更する必要があります。なので創意工夫の出来る方向けです、ウチでは対応しません、面倒なので。



性能は最高です、実は最近、M号に装着していました、Sタイヤで57秒2を出したクルマね。エンジンはB6フルチューンです。ダイノで170馬力は超えていたかと。まさにパワーの出るエキマニ。この世に1本しか存在しません。

価格 25万円




次は……



トダレーシングの4-1です、レアでしょう~



凝ったフランジです、トダらしい作り込み。



トダパワー!です。



出口は60パイサイズ。これもパワー志向ですね。



今ではまず手に入らないトダのエキマニです。価格は10万円。






次は……この造形、凄いでしょ!メーカー不明です(笑)



手に入れた時にかなり痛んでいたので修復しました。ジャバラは新設。



差し込み部から排気漏れが多かったので何とかして欲しい……と言ったらこういうことになりました(笑) 



フランジも修復ありです、ピンホールとかあるかも。



振動で1つナットの溶接が取れました。こういうことの修理できる方向けかな~ 某、修復屋さんにこれらの修理をお願いしました、7万くらい掛かったかな。



出口は50パイ。

このエキマニ、凄いですよ。これぞ4‐1!というフィーリング。音も凄いです。トルクの谷が出来ます(笑) でも凄く面白いエキマニです。キャブ車には似合うかと。ノーマル車は無理でしょう、エアクリと干渉するはず。

価格は 7万円。






次はマツダスピードの4-1です、これももう見かけませんね~



遮熱板もあります。



フランジはキレイですよ。修復歴も無さそう。



見えるかな?右のパイプの溶接の端にクラックがあります。ここは修理した方が良いでしょう、修理できる方向け。

価格は 5万円






次は……メーカーがわかりません、RSR?なかなか面白い4-1です。



長さは考えられているようです。



これでもか!というほど溶接されているので丈夫そうです(笑)



出口が60パイなんですよ!なかなか興味深いでしょ。

価格 4万円。






定番のマキシムです。新品が手に入る数少ないエキマニ。



フランジは全て補強済みです。まだまだ使えますよ。

価格 4万円。






最後はコレ、青いからトラストかな?と勘違いしていました(笑) そう言えば昔、青く塗って使った奴だ~



結構思い出深い品。良いエキマニですよ、トルクの谷が出ないんですよね、マキシムは。ノーマルエンジンからチューンドまで使えます。センサーボスは1つ追加しています(画像右ね)



フランジは溶接補強しています。色は……気に入らなければ落とすかまた塗るか……ご自由に。

価格 4万円。


以上ですね。当店で取り付け希望の方は相談に乗りますが「試作品スペシャル」は引き受けません(笑) 

某オクじゃないですが中古品なのでノークレームでお願いします。ある程度の事は自分やいつもお世話になっているお店で対応できる、そういう方向けです。

価格は税込みです、発送の場合は別途送料掛かります。




スパイダーはオイルを抜いて見た!新車からのオイルですがキレイですね~ やはり量が多いとオイルの痛みも少ないんでしょうね。 オイルを入れるのは明日(笑) ノンビリ作業してます。


6月28日(月)

世の中カネ次第……とは良く言ったもので確かに大抵のことはオカネで解決できますよね。私がGTヨンの維持で悩むのもオカネです。唸るほどのオカネを持っていれば問題無いのですが……そうではありません! こんなクルマを買うからカネが無いのです(笑) オカネ持ち……じゃ無いのだよ、逆です逆。

代車を売り、もう1台のNBの現在商談中なのは余分なコストを節約するのと同時にオカネを作る為です。

明日、所有するB6のエキマニを放出します。今日は予告。目玉はスペシャルエキマニの試作品です。実は形状が違います。(取り扱い商品のB6エキマニがソレです) 試作品の方が性能は良さげです、実は。でもね……装着が難しいんです、理由は明日書きます。

その他にはトダの4-1、トラストの4-1、マツスピの4-1、謎の4-1(笑)など……全て写真を取って明日掲載します。どれも絶版品です。もう私がB6エンジンで走ることは無いかなと言う事で手放します。モノを溜め込むのは嫌いなんですよね、できるだけ持ち物は少なく……

思惑どうり売れれば……子供の塾の費用とか夏期講習代とか……もっともらしいことに使いつつ……GTヨンの維持費だったりおニューのチャリを狙ったりするわけです(微笑)

と言う事でNA6マニアの方、明日はお見逃しなく!どれも1品モノです、先着順で売る予定。日記のアップは夜になると思います。昼はスイムで夕方は歯医者なので~ 昼間の更新は無いでしょう、たぶん(微笑)


6月27日(日)

先日の「NDは全てが軽い」と言う話の続き……

ウチにはマツダに勤務しているお客さんも多いんです、色んな部門の。とあるヒトよりNDの軽さの理由を聞きました。要するに市場のニーズに応えていると言う事みたいですね。そもそもNA乗りやNB乗りの人にNDを買ってくれとは考えていないフシがあります。そりゃそうだよね、ご新規さんの方が有難い訳で。

NDは他メーカー、他車種からの乗り換え組が大多数な模様。確かに肌感覚でもそう思います。つまり、他車種から乗り換えた時に不満が出ないようなクルマに仕立てているのでは?と。

乗り心地はソフトに(RSは無駄に硬いだけ)……ブレーキは踏めばクン!と効きステアリングは過敏すぎないように……アクセルは急に踏んでも穏やかに加速……実際にクレームが出るそうです、ブレーキが効かないって。マツダのブレーキは踏力に応じていると思いますがそれじゃダメらしい(笑) 軽く踏んで効くのが正義とか!なんじゃそりゃ。

つまりこのサイトを見ているであろうNANBユーザーはNDに違和感があって当たり前みたいですよ、私たちはアウトオブ眼中らしい(笑)

NANBユーザーはNANBと心中しましょう(笑) そのお手伝い屋、延命屋?ウチはそれで行きましょう!(微笑)

残念ですがNDは本物のスポーツカーには成れないですね、これじゃ。スポーティーカーですよ、ハッキリ言うけど。今更ながらNA6は凄いクルマだったんだなと。作り手の思想が反映されていると思います。だから今も愛されるのでしょう。マツダの従業員のお客さんはほとんどがNAなんですよね、実は。本質に気づいているのかも知れませんね。

20歳の時に直感でNA6に惚れ24歳の時に新車のベース車を買った私はシアワセモンですね。26年乗れたことはラッキーだったなと。


6月26日(土)

久しぶりに……忙しい土曜日でした。スケジュールは自分で組むので自分のせいなんですけどね。昼飯は3分で済ませ、昼のスイムは無し。朝はお嬢を8時前に学校へ送るところから始まり……晩飯タイムまで7人のお客さんとアレやコレや。



変わり種その一。ベンベーのエアコンガスメンテです。古い320なんですが何とガスの量は800グラム以上。ロドスタが400ぐらいなので倍ですよ、ビックリ。ウチではガスの量に関係なくメンテ代は一律9000円です。添加剤込みで12000円。134ガスなら車種問わずです、お気軽にどうぞ。

変わり種其の二。



このクルマは近所の718スパイダーです!新車で購入後、最初のエンジンオイル交換を……とのことで来店。私のGTヨンと違いオイルパンがカバーに隠されていてこの状態にするのにひと手間。



オイルパンですが樹脂製!マジか? で、ドレンプラグも樹脂製。これは再利用できるのか? なんかイヤ~な予感がしてポルシェディーラーに電話。メカの人に聞いて見ると……「再利用不可です、再利用すると多分漏れます」と。嫌な予感的中。来週の週末まで乗らないと言うのでこのまま放置、ドレンプラグが届くのを待ちます。ディーラーより取り寄せることにしたので。

モノが届いてからオイルは抜こう……仕組みがわからないので。お高いクルマなので失敗は避けたい(汗)



最新のNDと最新のポルシェ。う~ん、なんかウチらしく無いね(笑) 

明日は午前中のみ営業です。午後は今回こそジムに行くのだ!


6月25日(金)

木金の夜はスイミング。夜に泳ぎに行くのも慣れて来ましたね。ほどよく疲れるので寝つきが良いです。他の日は昼に泳いでいますが夜の寝つきはイマイチなんですよね、10分くらい掛かる。以前、酒を飲んで寝ていた時はオヤスミ3秒と言うくらいすぐ寝落ちしていたので10分でも長いんですよ。皆さんはどうなのかな?

酒を飲んでいた時よりは寝る時間は遅くなっています、23時~0時の間くらい。起きる時間は同じで6時過ぎ。睡眠時間は減っていますが眠りは深いです、夜中に起きることはほとんど無くなりましたので。以前は1時間半に1度は目が覚めていたんです。

やっぱり飲酒は良くないんでしょうね。酒を飲まないだけで良く眠れ、血圧下がって血液サラサラになる(笑) 最高じゃないですか。オカネも掛からないし。健康でいることが一番コスト掛からないんですよね。



「バスプラス」を取り付けようとシートの裏を見ると……満遍なく錆びてますね!さすがNA6、時代を感じます。



両面テープで固定するだけなので錆は取ります。400番のペーパーでこすればこんな感じになりますよ。



純正シートなら2個付けた方が良いかな?1個じゃちょっと弱いと思います。当初は運転席に1つ、助手席に1つかな~と思っていましたが皆さん運転席に2つを選びます。そうなんです、ロドスタは実質1人乗りなんです(笑)

もちろん助手席に2つ装着も可能ですよ、合計4個になりますが!まだウチにその依頼は無いケド……

オーナーさんには明日、引き渡し。さてグレードアップをどう感じるかなぁ~


6月24日(木)

午前中はオフにしてGTヨンでドライブ、下道で180キロほど走りました。乗りながら考える訳ですよ、私はこのクルマに何を求めているのか?と。



相変わらず圧倒的な性能な訳です、このクルマは。本当に走る為のクルマなんだなと。「そういう行為」をしている時に絶大な安心感があります、破綻しそうにないし、ヤバイ時はキチンと前触れというかサインがあります。唐突に破綻することは無いんじゃないかな。



あれだけ重いと思ったクラッチやブレーキ、ステアリングも「走っている時」は気にならないんですよね、適度と言うかその重さが安心感にも繋がっているようで。

市街地の渋滞とかはシンドイですよ、でもそれはどういう場面を重視するか?なんでしょうね。GTヨンはサーキットで真価を発揮するのでしょう。なので峠道は最高です(微笑)


話は変わって暑くなると背中とモモウラが蒸れますよね?エアコンがあったとしても。そこで購入したのがこれ。





もうね、これ最高!シート前にファンがあってそこから吸い込んだエアーを座面と背中に送り込みます。エアコンを効かせれば冷んやりした空気がモモウラと背中に来ます。超絶快適ですよ!見た目はダッサイですがGTヨンに限ればクッションが増えるので乗り心地的には良い方向に行きます。座面の高さは少しあがりますが運転はしやすいかな、目線が上がるので。

これ、バケットシートに使えたら最高でしょうね~ その前に軽トラにも装着しよう!使いまわしでも良いけど……軽トラは常備したいし……買い足そう。その価値はある。

エアコンの無いクルマだと生ぬるい風が来るだけです、まぁ何も無いよりはマシでしょうけど。青号で試す日が来るかな?



ドライブからはちょうど昼に帰宅して昼イチでNDをアライメント調整して貰うために小山自動車さんへ持っていきます。

ヒトはついさっき乗っていたクルマのフィーリングの影響は受けやすいとは思いますが……NDに乗ってビックリしました。RFも3年所有してそれなりに乗っていましたが……強烈な違和感です。一言で言えば「全部軽い」。

アクセル、ブレーキ、クラッチ、ステアリング……NDはどれも軽すぎませんか?(笑) GTヨンから比べるとオモチャかと思うほど。アクセルはリニア感に欠けるし……ブレーキはふにゃふにゃだし、クラッチは軽すぎてミートポイントがイマイチわかりにくい。ステアリングは中央付近がダルくて(反応しない)、切れば異様に軽い、軽すぎてタイヤの感覚が伝わってこない。

あくまでGTヨンとの対比です。NDしか乗っていないヒトは感じないと思います、NDが基準だと思うので。GTヨンに乗る前、RFの時はここまで違和感を感じませんでした。NA、NBの延長線上で考えていたし。

どうしてこういう「軽い」セッティングなんだろう?もっと「カチっ」としたクルマの方が良いんじゃないかなぁ?でもこれで「予定通りに売れている」のであればこれでOKなんでしょうね。

その昔、NA6が出た時にブレーキが効かないと言われNA8ではブレーキが大きくなりました。NA6を作った人は「ブレーキは踏んで効かすものだ」と思っていたんじゃないかなぁ。でも世間の評価は「効かない」だったと。スポーツカーの意味は伝わらなかったんじゃないのかと。

GTヨンのブレーキなんて石を踏んでるみたいなんですよ、重いしストロークは少ない。あんなにデカいブレーキなのに軽く踏んだくらいじゃ効かないんです。しっかり踏まないとね!これには驚きました。乗り手がきちんと操作しないと本領は発揮できないよ~と言われている感じ。

それに対してロドスタはどんどん簡単に運転できるようになってる気がします。それは正しいことなのか?

久しぶりにNDを運転して……あまりの味の無さにビックリした感じ。クセの無い素直な優等生……みたいな。NDを一生乗ります!というヒトはどのくらいいるのだろう? 今ではポンコツになったNAがなぜ愛おしく感じるのだろう?



NDの1500のエンジンは回してもドラマは無く、速くも無い……トルクも無い……1500だもんね、それは仕方ないところ。RFも驚くようなパワーじゃなかったですし(マイチェン後は知らないよ)。NAのエンジンもノーマルはドラマが無いですけどね、ただ手を入れる余地がある。NDは無理でしょ?

RFはスタイルを買ったクルマですね、思い返せば。カッコイイ、新しいので壊れない、遠くへドライブするのが気楽で楽しい……普通はそれで十分だと思います、所有する動機としては。ただ私には不満があったのも事実、エンジンのフィーリングですけどね。

ロドスタは時速100キロ以下を楽しく過ごすクルマ……だとすればこういう方向なんでしょう、多分。作った人達に聞いて無いので知らんけど(笑) 

ポルシェは……速度無制限の世界の国で作られたクルマと言うのが良くわかります。アウトバーンを300キロで走ることができるクルマ……土俵が違うんですよね、そもそも。なのでロドスタと比べる意味すら無いなと。想定している世界が違う。そうです、比べるのは不毛なんです、それがわかればOK。

GTヨンとNDを比べても仕方ない……だけどNDがもっとこういう風になれば良いな~というイメージは湧きます、でもね……どうやって実現させるかなぁ~ 

ふと思うのは「重たいロドスタ」はどうなんだろうと。シットリした乗り味にはなると思うんですけどね。30周年イベントの時に荷物満載で現地へ行ったときに感じたんです、やたら乗り心地が良いなと。そもそも軽いクルマで乗り心地を良くするのは難しいと思うんです。

あぁそうか、それがポルシェのボクスターなのかも。マトモに乗ってないけどそんな気がする。





アライメント調整完了の図。楽しいですよNDはNDで。こんなに気軽に乗れるオープンカーは無いでしょ?それだけで価値はあります。私が求めすぎなだけ(笑)


6月23日(水)

例年であれば屋外の市民プールがオープンしていて飛び込みスタートの練習が思う存分出来る頃なのに……そのプールは昨年の8月末で閉鎖……本当に虚しい……この夏をどう過ごせば良いのか? 日焼けできないじゃないか(笑)

日焼けは出来ないけど泳ぐ回数は増やしてスタートの練習もできる環境は確保しました、1日3回しか飛べないけどね。まぁ何も出来ないよりはマシか。



朝はNBクーペの引き渡し。オーナーさんはチャリで来店。クーペにチャリをくっつけて帰宅されました!

いや~カッコ良いわ、この使い方。GTヨンだと羽が邪魔か~




幌交換のNBは仮張りまでできたので次はNAの作業です。山口さんのオーディオシステム搭載車ですがサブウーハーはまだ購入しておらず……やっぱり装着したいよね……となる訳で。



パワーアンプは導入済みですが一度外して配線は変更します。



BassPLUS+(振動器)も搭載しますので……結局ほぼやり直しです。スピーカー線だけですね、触らないのは。

つまり……二度手間です(苦笑) 申し訳ないですが工賃掛かります、フツーに。時間掛かりますので。

今ではサブウーハーの別売りはしていないと思います、どうせ欲しくなりますし……そもそもスピーカー、アンプ、サブウーハーのフルセットで「完成品」なんです。どれか欠ければ……そりゃ物足りないですよ。外野の意見としてはフルセット販売のみで良いと思いますけどね!私ならそうする、バラ売りなんて面倒だし(笑) セットが最高なんだからセットで買いなさい、そうすれば「これ以上は無い」ので安心して聴けますよ。気になるでしょ?まだ別のアイテムがあるとわかったら。なので「全部注文!」が正解ですよ~


6月22日(火)

子供のスイミングスクールって進級テストを繰り返していくんですよね。つまり課題をクリア出来ないと次の段階には行けないってこと。なので出来るまで繰り返し練習するんですよね。おそらく子供自身は考えていないと思います、体が覚えるまで繰り返す……そうなんですよね、つまり「無意識」で出来るようにならないとダメってこと。

オトナのスイミングスクールはいきなり泳ぎます、本来は子供のレッスンのように進級式にした方が確実に上達はすると思いますが……バタ足だけ1年……無理ですよね(笑) せっかく入会してくれた会員さんを逃すわけには行かないので「嫌がられない……嫌われない……」程度のメニューな気がします。

私がスクールに通いだして5年目ですが周りのオバサマ達は「何も変わらない」ように見えます。何人かの人に聞いたことあるんですよね、上達を目指さないのか?って。そしたら「現状を維持できれば良いのよ」とのこと。つまり健康維持の為なんですね、泳いでいるのは。なので厳しいレッスンは無理、ほどほどが良いと。

私は上達したいので……地味な練習ばかりしています。バタ足はやっぱ基本だし大事かと。嫌いだけどね、それでも続けていると「なんか以前よりラクになったな」と思えるんですよ。

まだ無意識で泳げるレベルじゃないです、まだまだ泳ぐ量が少ないかなと。オトナからはじめたスイミング、人並みになるには人より多く練習しないと……と言う事で週5回なんですよ!目標は60代になったときに戦えるようになることなので焦らずコツコツと続けようかなと。それしか無いしね。




もう何台作業したか覚えてないです、幌交換。



無意識じゃないけど(笑)やるべき手順と道具は覚えています、黙々と手を動かすだけです。



19年目です、ロドスタのネジを回し続けて。ネジの声が聴こえます(笑) それは感覚の世界。

スイミングもそういう領域に行きたいな……と。


6月20日(日)

NAやNBからNDに乗り換えたウチのお客さんは数人いますが(10人くらいかなぁ)……ND最高!というヒトもいればNA・NBの方が良かったカモ……というヒトも実はいます。中にはNDから再びNAやNB、またはオールドミニ(笑)に乗り換えたヒトも。

「ND最高!」と言うヒトの気持ちも「やっぱり違う」と言うヒトの気持ちもわかります。受け入れることができるかどうか?じゃないのかなと。

私はNDを「今の時代のロドスタ」としては受け入れられます、RFに3年乗りましたが特に不満は無いですね、ノーマルは無理でしたので自分流にカスタムしましたけど。そういうカスタムで変えられない部分なんですよね、受け入れがたいのは。

一番わかりやすいのがスロットルじゃないかな?NA・NBはワイヤー式です、つまりアクセルペダルを踏んだ分だけスロットルは開きます。NDは電子式です。古いロドスタに乗っていなければ何も感じないカモ知れませんね。NDが初めてのロドスタの人は違和感無いと思います。

メーカーが電子スロットルを採用する意図は「無駄に燃料を使わせない」でしょう、きっと。つまり燃費の向上ですね、狙いは。NDに乗ってるヒト、わざとアクセルを大きく踏んでみてください、巡行中に「バン!バン!バン!」とか踏めばわかりやすいかな?大して反応しませんから(笑) NA・NBならワイヤー式なのでリニアに反応します、ガクガクします(笑)

ウチのGTヨンは今どきのクルマなので電子スロットルですが反応は素晴らしいです、踏んだら即、ドン!と加速。燃費なんか考えていないでしょう(笑)

坂道発進もNDは緊張しないですよね、クルマはバックしないし、クラッチつなぐ時に自動でエンジンの回転が少し上がってエンストしないようにサポートしてくれますから。

ブレーキもABSが標準装備でしかも賢い!サーキットでナナメにブレーキしながら減速しても破綻しません。

タカタサーキットをRFで走って「飽きた」のはこれらが理由です。ドラマの無いエンジン、破綻しないブレーキ、どこまでも曲がるステアリング……これじゃ誰でも楽に速く走れるじゃん~ 

誰でも安全に速く走れる……それは素晴らしいことだと思いますが私には面白くない(笑)

チューンドエンジンは回すほど気持ち良いし、ABSの無いブレーキはシビアな操作が必要、ノンパワステのステアリングはまさに格闘。ドライバーの技量の差がモロに出るのがNA・NBかなと。チューンドよりフルノーマルの方が運転はもっとシビアですよ、ある意味ね。フルノーマルでスムースに走らせるのは本当に難しいですから。

私はチューンドの神経質さに疲れていたのでRFが「ラク」だったんです。楽ちんなロドスタとしてNDは「アリ」かなと。リニアなロドスタを求めるのであればNA・NBは面白いと思いますよ、今でも。

NDを買ったのに降りたヒトはそういうことじゃないですかね? ラクじゃ無くても良い……と。

今の時代、どんどんサポート機能が搭載されているらしいですね! それがスポーツカーに必要なのか?ちょっと疑問ですけど。GTヨンなんてNDと同じ年代のクルマですけどお節介な機能は何も無いですよ、乗り手次第でとても危険なクルマになります。なので自制が必要なんですよね、坂道発進も緊張しますよ!サイドブレーキはボタンみたいな奴だし!

GTヨンでサーキット走行する時はトラコンや横滑り防止はオフにします、介入されると不自然なので(NDも同じですが) つまり385馬力のミッドシップ2輪駆動を全開で走らせる訳です、変な汗出ますから!その緊張感が堪らないんですよね。NDにはそれが全然無いんです、パワーも無いし(笑) NA・NBだと緊張しますよ、不安定なので!自分でコントロールしないとイケない領域が大きいですしね。それが面白いところなんですが。


実は今日、ウチのNBの元オーナーがNDで来店、入庫だったんです。代車にあえてそのNBを出しました、どう感じるのかな?と思って。1年ブリですね、本人が乗るのは。

帰宅後メールが。NB最高ですね!と。まぁ今更戻るのも難しいでしょうからNDを少しでもNB風味に近づけて行きましょうかね……私がRFでやってきたことを試しつつ……


あ、ジムのデビューは延期します。疲れて昼寝しちゃいました(笑)


6月19日(土)

NA/NBのみなさ~ん。ブレーキのフルードが入っているとこ、見たことありますか?



フルードの劣化は茶色くなっていきますがこれはブラック!

原因は……



蓋のゴムです、コイツが溶けるんですよ……感覚的には何年持つかな?長く無いですよ。昔のNA6のゴムは10年でも何とも無かったですが……最近のは短命ですね。しかもゴムだけは部品設定ありません、蓋ごとセット販売です(1710円) 微妙に高いよね……蓋は何とも無いのでゴムだけ出してくれれば良いのに~



ここまで綺麗にするの大変なんですよ~ もちろんフルードは全交換です、配管の中のも気持ち悪いしね、黒いのが残っていると。これでスッキリ!

今日は遠方より来客が!



多摩って……東京の多摩県(笑)だよね、そんな県は無いか、トーキョーだし!私と話がしたくてやってきたそうです(驚)



来店ついでにRECSとエアコンガスメンテを。明日まで緊急事態宣言中なので居酒屋には行けず……本当は飲みながらノンビリお話ししたかったのですが。11月のタカタ走行会、お待ちしています。コロナ騒ぎが収まっていれば宿泊宴会を予定していますので是非!遠いけど(笑)

先月の12日から絶賛断酒中です、どうなるんでしょう? いつ呑むのか? 家ではもう飲まなくても大丈夫かな?飲みたい欲求よりも血圧上げたくない気持ちがツヨイかな。

明日は人生初めての「ジム」にチャレンジする予定~


6月17日(木)

水色の代車NB号は売れました。代車が売れたらチャリを買おうと思っていたのですが今日、歯医者さんで虫歯の治療があって……自費治療することになって……10数万飛んでいくことが決定(苦笑) GTヨンの車検と延長保証も要るしな……と考えるとチャリが買えるオカネが残りません(笑)

GTヨンを手放せば……どんなチャリでも買えるんだけどなぁ~ ま、そんなに高いモノが欲しい訳じゃないですが。

もう1台のNBを売ったらどうなる?普段乗るのは軽トラ、青号のナンバーを取れば暑くない時ならドライブできる、そしてココ一発の時はGTヨン。何がココ一発かわかりませんが(笑)



夜スイムに行く途中です、もうね最高ですよ。超キモチイイ。でもウチには青号がある、それもきっとキモチイイよね。う~ん、どうしようかなぁ~、このNB。状態はかなり良いですよ、何も不安要素が無い。20万キロ走っていますが調子良いです。ガッツリ直したしね。なので売るなら……安く無いっすよ、でも安心して乗れるNBと考えたら安いハズです。

外観より中身の重要さをわかってくれる人がいるのであれば譲ってもOKです、連絡くださいね。もちろん売れなくてもOKです、マイカーとして乗るしね。青号は「オキモノ」でも良いので。NBが売れたら青号始動かな。

夜スイムの帰りもオープンで。夜のオープン走行なんて凄く久しぶり。オーディオを掛けていても田んぼのカエルの声が聴こえます。空を見上げれば月や星が。あぁなんて素晴らしいのか!いやホントに。今更ながらロドスタは楽しいですね。

手軽にロドスタを楽しみたい人、いませんか? ウチのNB良いっすよ!(微笑)


6月15日(火)

今日と明日はスイミングスクールが休館日なので終日仕事です(笑) いや~キツイわ、朝から晩まで仕事すると! もうそんなに働けません(笑) テキトウに息抜き(スイミングとかドライブとか)しないとシンドイですね。何寝ぼけたこと言ってるんだって? いやいやもうそんなにガツガツ働きたくないんですよ、ノンビリ過ごしたいんですよね……

でも自営なので死ぬまで働かなくてはなりません。なので「テキトウモード」で働くんですよ、それが長く働く秘訣でしょう、ずっと全開は無理ですよ。でもスイミングの全力の練習はできるんだよね、趣味だからでしょうね。ロドスタのメンテはもはや趣味じゃないです、生業なので。仕事です、仕事。楽しいとか楽しくないは超えてます。

昨日と今日はオーディオの取り付けでした。



この振動器を付けるためにフルバケを新調です!素晴らしい!シートが届くのを1か月は待ちましたから。

この振動器はフルバケだと強烈に効きますぜ! しかもダブル(2個)なんて!!取り付け場所はモモウラの辺りと腰の辺りです。好みで良いと思います。私は腰がズンズン来るのが好きかな(微笑)

DIYで取り付ける方へ、シートの下は取り付け場所にご注意を。床に接触すると振動が消えますので。隙間のある場所に装着してくださいね。必然的にシートの先端付近になると思います。(純正シートの場合)



取り付け完了です、明日は山口さんとヘッドユニットのセッティングができるかな?それで完成です。


6月14日(月)

コラム1本アップしました、GTヨンのネタです。ここから1か月葛藤の日々かぁ?



昨日のドライブです。瀬戸内は津波とか経験ないので海岸線が楽しめる……と言うとなんか不謹慎かな?被害を受けないと対策しないでしょうね。地元の福山もハザードマップを見ればヤバイとこ沢山あるんですけどね……そう言うところに新興住宅地多いし。知らずに建てるのか?知っているけど大丈夫だと思っているのか?

以前、福島に行ったときに見た巨大な防潮堤が忘れられません。

東京に遊びに行くたびに思うんですよね、地震や津波や富士山が噴火(笑)したらヤバイなって。どこにも逃げられない。とても住もうとは思いません、怖いので。遊びに行くのも微妙に怖いんです、今、何かあったらヤダなって。でもこんな風に考えて引っ越すヒトなんてほとんど居ないよね。きっと自分が生きている間は大丈夫……と都合よく言い聞かせているのでしょう!

ま、運ですよね、自分が生きているせいぜい100年の間に天変地異に襲われるかどうかは。受け入れるしかないでしょ、何事も。インシュアラーですよ(微笑)


さてガレージではNAに山口さんのオーディオシステムの取り付け中です。



ロドスタショップさんでこのオーディオの取り付けを受け入れてもらえるとこ、無いですかね?と言うのもこのキットはDIYでももちろん取り付け可能なんですが……不慣れなら手を出さないほうが良いかな~と思うんです。既製品では無いので「頃合い」というか「塩梅」というかネジを締めることに慣れている人が良いかなと思うんです。

ちなみに部品の利益はありません(笑) 私も2回購入していますが定価です。山口さんの手作り品なので業販とか野暮なことは言いません。もちろん取り付け工賃はお客さんから頂きます、それが利益。フツーのお店なら「なんだよ、部品の利益無いのかよ、つまんね」と思うかもですが……ロドスタショップは違うと思うんですよ、オーディオだけじゃなく、メンテナンスの依頼もきっと舞い込みます。来店のキッカケになるかも知れません。少し大きな気持ちで考えてもらえれば十分「合う話」だと思いますよ。

なんで私が山口さんに変わって宣伝してるのかと言えば「素敵な商品だと思うから」です。そんだけです、私が宣伝して山口さんの売り上げが増えても私にキックバックがあるわけじゃないですよ(笑) 居酒屋でご馳走になれるかな~くらい(笑)

サクラムマフラーみたいなモンです、良いなと思うから「良いよ」と言ってるだけです、それ以上の他意は無いですよ。

ロドスタでオーディオを楽しみたいという人はきっといるはずです、聞けばわかります。きっと今までロクな音を聞いていないので「ロドスタで音楽?そんなん無理でしょ!」と思い込んでるだけですって。一度聞いて見て、聞けばわかるから。

山口さんとは対等な関係ですよ、オーディオは定価で買うし、メンテを引き受けたら皆さんと同じ価格で請求しています。対等だから何でも言えるんです。それが気持ち良い関係でしょ!


6月13日(日)

てっきり雨かと思っていたのですが結果的に雨は降らず。何も予定を組んでいなかった日曜日……たまにはGTヨンに乗ろうか……ひく~いテンションで近場を1時間ほどドライブ。

このクルマに乗る理由は何? 今の私に必要なのか? サーキット走行で性能も堪能した今、これを乗り続ける理由が見つからない。来月は車検と延長保証……軽く20万オーバー、今、手放せばゼロで済む(微笑) しかもオカネが返って来る。別の見方をすれば20数万払えばこの先1年は故障の心配をせずに乗れるとも言える。

ポルシェを所有すればシアワセになれるのか?と聞かれると「私はそう思えない」が答えかな。一番大きなストレスは自分で直せないこと……かな。所有するなら空冷の911の方が楽しめる気がします。手を汚してね。

ポルシェオーナーの99%は自分でメンテしないと思いますけど(笑) つまり私は「オーナー」には向いていないんでしょうね、こういうブランドの。



クラッチの軽いボクスターだったらもっと楽しいんだろうな~と最近、思います。でもそれならロドスタで良いじゃんね!となるわけで。結局ロドスタのヒトなんでしょう、私は。



気分転換に映画でも。



どんだけ殺すん?と言うくらい銃撃戦。アメリカから銃が消える日は無いでしょう……

早く007とかトップガンとかワイルドスピードが公開にならないかなぁ~


6月12日(土)

朝はご近所のNDのオイル交換とエアコンガスのメンテ。



NDは新しいクルマですが~ 4年5万キロ走行なこのクルマ、最近ちょっとエアコンの効きが落ちた気が……と。マシーンに掛けて残存量を確認すると半分でした!おぉ~そんなに抜けるんだねぇ~ つまりそう言うことですよ、どのクルマも抜けるんです、そういうモンです。3年ごとにガスのメンテがおススメかな。当店ではコミコミ9千円です、宣伝完了(笑)

オーナーさん、帰ってすぐにメールくれました、「寒いです!」と(笑)

昼はプールで自主練、これで今週は月火水木金土です(笑) 先週は週5、もうね、ここまで来ると「日常」です。逆に泳がないことが違和感。

そう言えば飲酒を止めて1か月です、先月の12日からだったので。これも飲まないことが日常になりました、家で飲む気は完全に失せました。世の中から酒が無くなっても困りません、すごいな自分(笑)

週に1度とか2度のほうが難しい気がします。何でもね。習慣にしてしまえば何とも思いません。それが日常なので。




オイル交換で来店のNA、オーナーさんは隣の青号で「山口オーディオシステム」を試聴中。聞けばわかりますよね、その凄さが。言い換えれば聞かないとわからないと思います。私がどんだけ「良いよ!」と書いても疑う人はいるでしょう(笑) 

青号の試聴はいつでもOKですので気軽に声を掛けてくださいね。

そうそう、このNAは……



40万キロ走行です!ウチで2番目かなぁ~ トップは50万キロ目前のNA6!元気に走ってるのかな?

続けて来店は……



近所のFDが「エアコンガス入れてぇ~」と来店。FDは沢山入るんですね、車内はロドスタと同じくらいだと思うのに。発熱量が大きいからかな?



引き渡しまでもう少し時間のあるNA、お向かいさんの車庫に格納中ですが……ホコリ除けにハーフカバーを新調しました。私のですよ、オーナーさんのじゃ無い。当店での保管用にと思ってね。幌は新品だし。できるだけ綺麗な状態で引き渡ししたいですし。

このカバー、価格は以前と同じだけど質感が違う?なんか薄くなった気がする(笑) 気のせい?


6月11日(金)

通いだして5年目のスイミングスクール、オトナのレッスンは昼間です。姉妹店のもう一つのスポーツセンターはジムもあるプール、こっちは夜にオトナのレッスンあります。最近、木曜の夜に通っているとこね。

本日、スポーツセンターの会員になりました。都度都度小銭払うの面倒だしさ(笑) 会員になればジムにも行けるしということで。

この春にコーチの移動があって2名ずつ入れ替わっています。木・金のコーチが入れ替わっていて……私は木・金のコーチを追っかけた形(笑) そういう目的じゃないけどね。

つまり両方のプールを見ているわけで……コーチの「遠慮」も見える訳です、姉妹店とは言え違うんですよね、雰囲気が。レッスンを受ける側も馴染んでない感じ……スポーツセンターの生徒さんはマスターズの大会で知り合いになった人が数人いるので話ができました。

そこで出たのが入れ替わったコーチへの不満。今まで長年教わってきたコーチと違うから仕方ないと思うけど……人は変化を嫌うんだなぁ~と。そして「受け身」なんだなぁ~と。

まだ未熟ですけどスイミングって「正解」は無いと思うんですよ、コーチによって言う事違うし。違って良いと思うんですよ。自分の体に合う泳ぎ方を自分で探せば良いのだから。

どっちのプールでも感じるのが「アドバイスをくれるコーチが良いコーチ」と言う認識。今日は「今度来たコーチは何も言ってくれない」という声が聞こえました。聞けば教えてくれますよ!と言うと「そうなん?」という反応。

基本的には泳げる人達なんだから……疑問点があれば聞けば良いんじゃないの? 「今の泳ぎはどうでした?」って。

私は常に考えて泳いでいます、今の手の掻きはどうか?キックはどうか?姿勢はどうか? いわゆる「泳ぎ方」の本は大抵読みましたし、毎日水泳ユーチューバーの動画を見ています。プールに行く前に見てプールで試してみる。

レッスンはメニューが与えられるのだから泳ぎながら自分で試行錯誤すれば良いと思っています。なのでコーチはぶっちゃけ誰でも良いんです、私は。コーチなんだから私より遥かに経験豊富だしね!

まだ数えるほどしか夜プールには来ていませんが……モチベーションの高い人は少ないかな?昼のスイミングスクールの方はレッスン前に1時間とか泳いでいるヒトが沢山いますが夜は皆無。レッスン5分前にやってくる……みたいな。私は30分前に来て泳いでいますけど。

ま、周りは関係無いのでOKです。夜のプールではスタート台から飛べますしね!それだけで価値があります、私には。3回しか飛べないので集中できるし。

プールに限らず……仕事もそうですよね!指示待ちしてるようじゃダメでしょ、自分から動かないとね。言われたことをしているだけじゃビックになれないよ(笑) 


6月10日(木)

代車号の問い合わせは24時間で2件……すくなっ(笑) 2件とも脈なさそう…… 経験上、売れる時は早いんです。 ま、売れなければ代車として残るだけなので。売れたらチャリでも買おうかな~ぐらいです、売れなければ今のチャリを乗ると。


幌交換したNAですが幌はNB用のダークブルーです。ガレージの外で見るとこんな感じ。



今日、Jリミのお客さんが来店して「ブルーの幌を検討している」と。黄色のボディにこのブルーの幌、実にユニークだと思います!やりましょう!!

夜はスイミング、今日は「マイNB号」で行きましたよ。19時過ぎに家を出ましたがまだ明るいので屋根を開けて。夕暮れの中、オープンでの走行は超キモチイイですよ!今更ですが~(笑)

あ~やっぱりロドスタがイイネ~ GTヨン、どうするよ? ホント悩みの種ですわ……


6月9日(水)

今日も暑かったですね、福岡の久留米が猛暑日だったとか……ヤマダさ~ん、生きてますか~!(久留米にいるお客さん)

さて暑いですが仕事です。ふと思ったんですがサラリーマンだと50代にもなれば現場を離れていくのかな?私は永遠に現場作業だよ(笑) 60代70代のメカニックって凄いよなぁ~ 体力仕事ですからね……



パワーウィンドはマルハさんで。最近コレばっかりです。速いし安いし作業簡単だし言うこと無い(微笑) ドアのモールやドアロックも交換しました、閉まる時の音が違いますよ。バスッて感じ。がちゃ~んでは無い!



もちろん反対側も。作業前は超汚かったです……大変でした!でも終われば気持ち良し!このクルマもゴールが見えて来ました。


話は変わって……月曜日に「ポンコツミラ」を捨てました。いつもの解体屋さんに来て頂きお持ち帰り。3月末でナンバー切っていて「ゴミ箱」になっていました(笑) 運転席以外にもうゴミが載せられなくなったので処分したと。

代車として活躍してくれました。2015年に手に入れたので5年ほどでしたが……エンジン壊れた模様、白煙モウモウになりました。

残る代車はNB号ですが……手放そうと思います。ずっと考えていましたが……代車って要らないよねと。以前も書きましたが当店ではクルマを販売していません、メンテのみ。修理に出すのに代車を借りるのは当然……それってオカシイよね?と思っていたんです。

クルマを買ったお店に修理を頼むのであれば代車を借りるのも理解できますけどね。

ウチは個人事業なわけで代車は全て私名義の個人的なクルマです。税務上何も得をしません(笑) 経費を計上しますけどオカネ出すの私だしね!つまり単純にコストが掛かる訳です。車検税金メンテ費用。

それと最近は時間の掛かる話が多く……そういうオーナーさん達は普段ロドスタを使わないんです。なので代車も不要。そもそも代車がほとんど稼働していません、じゃ、もう要らないでしょ、コスト浮くし。

代車が無い店なんて困る!と言うのであればどうぞ他店へ。クルマ屋さんは星の数ほどありますので(笑)

クルマが必要であれば自分で格安レンタカー借りるとか手段はありますよ、代車をお店が負担しないとイケない理由は無いでしょ?

という感じで……世間の発想とは逆を行く当店。どうしてもウチじゃなきゃダメだ~というヒトだけ来てくれたらOKですので。



NB後期です、22万キロ走行。最低限、手は入っているのでフツーに乗れます。



幌なし艶無しハードトップがテキトウに装着(笑) 多くを期待したらダメです、「とりあえず乗れる程度のNB」です。



フツーです、アピールポイントはありません(笑) 



一通りメンテは済んでいます、しばらく乗れるんじゃないかなぁ? ちょうど1年前に車検を通しましたので後1年車検あります。5月末に自動車税も支払い済み。1800の可変バルタイエンジンなので回せば速いですよ。

細かいコトを求める人には向きません、免許取りたての若い子とか良いんじゃないかなぁ? ウチの長男坊に……と思っていましたがまだ中3なので(笑) 

もちろんド中古なのでノークレームです、引き渡してすぐに壊れても知りません(笑) 中古車を理解しているヒトでお願いしますね。22万キロですから~

もう1台のNBも20万キロですがあれはバリもんに仕上げています。私が乗りますがどうしても欲しい人がいれば相談には乗りますので。

価格はお問い合わせください、メールでお願いしますね。


6月8日(火)

急に暑くなりましたね……なので少し早めのスタート(8時)です、昼は長めに休んで夕方再開。夏モードです。朝8時のガレージは20度くらいでしたが……15時はこれ。



34度……真夏は40度超えるんですよ、ココ。憂鬱だ……夏のプールは好きだけど作業場は嫌いだ……



さて、今日は幌交換のお話を。NAのクルマにNBのクロス生地を装着するコツを公開。



NAの生地は3本の骨におのおの固定する仕組みでしたがNBの生地は先頭の1本だけに固定します。2本目と3本目の骨には生地を固定しません。言い換えれば骨が固定されないんです。2本目はリンクが繋がっているので自然に「良い位置」に固定されますが3本目はフリーです。

たまに3本目の骨が後ろにズレているNAを見かけませんか?何も対策しないとそうなります。

NBの骨には3本目の骨を後方に引っ張るベルトが装着されています。なのでそれをマネするベルトを追加します。もう一つ、NBの3本目の骨には前方に向かうようなスプリングが装着されています、このおかげでベルトで後方に引っ張っても後ろに「行き過ぎる」ことがありません。

NAの骨にはこのスプリングがありませんので3本目の骨にベルトを装着すると……後ろに行き過ぎることがあります。行き過ぎないように……2本目の骨との距離を適正に保つ為のベルトを装着します。(昔はスプリングの仕組みに気が付かなかったので装着していません・笑)

上の画像にはベルトをリベットで止めるための穴を開けています。場所はダイタイです(笑) 4ミリのリベットを使うので穴は4.2ミリにしています。



使うベルトはコレ。NB純正にソックリなヤツです。手芸店で売ってます(笑)



こんな感じで。



片側だけでも張れるかもですが気持ち悪いので左右対称で。



ベルトラインモールもAピラーのモールも新品に交換しています。とりあえず張って一晩寝かせます。翌日、後ろのプレートを増し締めしてカーペットを装着。フロントのキャッチは最長にしていますが馴染みが出れば少し短くします。(新品時は無理だと思います)

幌交換したのに三角窓の上の辺りから水が入る……その時がキャッチの長さを変える時です。馴染みが出て少し緩くなっているはずなので。この時点で再調整すれば完成です。雨の日に乗らない人は当分気が付かないポイントです(笑) ウチに来ることがあれば調整しますので。

それと左右6本のウェザストリップはNA用を使ってください、骨がNAならNA用の方が収まりが良いです。

大したノウハウでも無いので……もし初めて作業される方で参考になればどうぞ~



このクルマはドアメンテもします。



マジか……気が遠くなる……気温が高いのでお掃除は結構シンドイです、ネチャネチャして。



同じドアですよ(微笑) この作業は……何も考えずに……黙々と掃除するだけです。行です、行。仕事とは「行」なのですよ、多分。


6月6日(日)

今日は乗り物三昧!という事でまずはGTヨンへ。朝6時半ごろ始動、始動時のバクオンがねぇ(苦笑) 

日曜の朝なので道は空いています、下道でノンビリと……あぁ屋根が開けば良いのに!



目的地は白竜湖。昨晩FBで「行きますか~」くらいのノリ。誰も来ないと寂しいな(笑)と思いつつ3台来てくれました。



このバイク……タンクがスケルトン!燃料タンクじゃないんだ~ 今はもう無いビューエル。このバイクのオーナーさんは例の930、40万キロくらい走ってる奴ね、同じオーナーさんです。足クルマがアルファ147、どれも手間が掛かりそうですねぇ~ きっとドMなんでしょう(笑)

青のNBはマッサン号、もう1台のバイク(ホーネット)はマッサ号、来てくれてありがとね~ 寂しい思いをせずに済みました!

帰りは高速を使いましたがビックリするくらい空いていました、日曜の山陽道とは思えないほど。まるで中国道みたい……と言えば地元のヒトはわかるよね。皆さん、遠出してないのかな? 地元の郊外の店舗はかなりの人出みたいですけどねぇ~ 高速降りたらいつものように混んでいました。

昼飯後はバイク!です。今年初?今年こそ乗らないと!新車で購入して6年目だっけ?まだ3千キロちょっと(苦笑) 



今まで低いギアでもレッドゾーンまで回せなかったんですよ、なんか怖くて。それが今日、回せました!なぜか怖くなかったんです。理由はね……朝、GTヨンに乗ってるからだと思われ。GTヨンの加速の感覚に比べると……このバイク、速く無いことに気が付いたんです。あぁ、こういうバイクなんだ~って。6年経ってようやく気が付くみたいな(笑)

なんか一気にフレンドリーに感じれるようになりました。また乗ろう♪

バイクは1時間ほど、そして最後はチャリ!15時過ぎから長男坊と一緒に。

出発して15分、長男坊のチャリが「パーン」とパンク!初めてのパンクで驚いた様子。何も持っていないので回収車を呼びます。



一家に一台あると便利な軽トラ(笑) 奥さんサンキュ! 私は1人で走行を続けます。

1日でクルマとバイクとチャリに乗ると面白いですよ。公道のキングみたいなポルシェ(笑)に乗る時とクルマのドライバーから見ると自分の前や後ろにいると邪魔くさいバイク(笑)、そしてクルマのドライバーからしたら邪魔でしかないチャリ(笑) 

3つの立場を感じながら走るのです。どの立場も理解できます、実際に乗っているので。どれも楽しいですよ、一つには絞れないなぁ~ 

今日は仕事の事は全く考えない時間を過ごせました。完全なオフタイムでありソロタイムですね。大事だと思いますよ、こういう時間は。今回はせわしかったので次回はノンビリ釣りタイムを楽しみたいなぁ~


6月3日(木)

そろそろNB号を眠りから覚まそうと思い動かしました。要するに車検を通そうかなと。



朝は晴れていたのでオープンに。なんて気持ちが良いんでしょう~ あ~懐かしい感じ。ロールバーも無いフツーのロドスタ。シートもノーマルなのでドアに肘が違和感無く乗ります。

全然飛ばさなくても楽しい、それがロドスタですよね。GTヨンでチンタラ走っているとストレスしか感じないのとは対照的。

このNB、20万キロ走行ですが……2オーナー車なんです。記録簿が最初から残っているのでわかりました。2人目のオーナーさんの時のメンテは当店。そして私が引き継いで……ガッツリ直しました、オイル漏れも無いですよ。

タイミングベルト一式、水回り一式、オイルパンのオイル漏れ修理、オルタ交換、オーナーさんが降りる1年前くらいの段階でヘッドライトや幌(貴重なNBビニールタンの新品!)は交換、6速MTも新品に交換済み。トダのフライホイールだし、マフラーはサクラム管。もうね、フツーに快適。マメなオイル交換をしてくれましたのでエンジンも絶好調です(点火系も交換済み)。

つまり……このまま数年、乗りっぱなしで行けると思うんですよね。20万キロ走行でこんなに良い状態のクルマは無いでしょうね~ 自分で言うのもなんだけど(笑)

売る予定でしたが……中身の価値を理解して貰える人が現れそうに無いので自分が乗ります、楽しいし♪ 代車にはしません、モッタイナイので。普段、気楽に乗れるロドスタが欲しかったしね。このNB,外観は小傷が多いんです。逆に普段乗るのには気楽で良いです、このくらいが。20万キロ走っていた証と思えば自然でしょう。

今後は開発されるであろう山口さんのNB用スピーカーシステムを搭載(また買うのか、オレ・笑) そうすれば最高のNBになります。いや~楽しみ。

痛んだシートは張替えキットを試してみようかなぁ~と思案中。 もうサーキットで戦うつもりは無いのでフルバケは要らないかなと。

青号は……とりあえず秋まで眠れ(笑)  良いんです、乗らなくても。そこにあるだけで満足なんです。


6月1日(火)

今週末の高知での水泳大会は中止になりました、まぁ予想していたので……高知には前日から入って呑んで泊まって……と考えていましたが今の時世では難しいよな~と思っていたので中止で良かったかなと。この状況では楽しめませんしね。(開催されたとしても棄権するつもりでした)

結局……遠くに行っても「楽しめない」と思うと行かなくなるんですよね、どこにも。去年、東京に行きましたが親しい人に会いに行った、そんな感じです。今、縁のない場所に観光に行っても楽しいと思えないので行かない……結局近場をソロドライブ、それしか楽しめる方法が無い。窮屈な思いをしてまで遠出はしたくないですしね。

行動を制限された中でいかに楽しみを見つけるか? まさかこんなことを考える時が来るとは思いませんでしたけど……

時代はソロですか(笑) 私はずっとソロですけど~ 



今、読み始めました。面白そうな本ですよ!




またまたエアコンスワップです、今年は多いなぁ~ NAに乗り続ける!と決意したヒトが多いという見方もできますよね。

NAに乗り続けるのは大変なんですよ、何度も言いますけど。オーナーさんの立場で言えばオカネですね。オカネが工面できるか?です、ぶっちゃけ。キリが無い世界です、ずっとメンテが続くと思ってください。

親切でしょ?メンテの前に「オカネ掛かるからよく考えてね」って言うんだから!! もっと言えば「NDとか買えばいいよ」って言うわけです、自分の店でクルマを売っていないのに! 直す方が儲かるんですよ、ウチは。新しいのに乗り換えられたら全然儲かりません(笑) でも敢えて言うんです、オーナーさんにとっての望みが「手の掛からないクルマ」であればね。

NAは全ての部品を新品にすることは不可能です、なので数百万掛けても「30年オチの中古車」です。そこに価値を見いだせる人だけの酔狂な世界です、今は。クレイジーなんですよ、当店はそんな愛すべきクレイジー達のお店です(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶