日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-05

ガレージ日記 2021年5月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

5月31日(月)

スピーカーシステムを作っているヤマグチさんがNC用を作ったみたいですよ! 

後はNB用ですね!NB用も作るみたいですよ~ 秋のオアシスミーティングでNA、NB、NC、NDを並べるんだ!と意気込んでおりますので(微笑) その時はウチの青NA号も並ばせて頂こうかと…… 開催が楽しみです。頼むからコロナ騒ぎは収まって欲しい……ワクチンばんばん打って大声で騒げる日を(笑)


最近は本を買ってもなかなか一気に読めないんですよね……1冊読むのに数か月とかザラ(苦笑) 話、忘れるし……

昨日の晩と今日の午前中で一気に読みました。



このヒトの本は以前から読んでいました。



単純に凄く行動力のある人だなぁ~と思っていたのですが……今回の本で色々ビックリ。全然イメージと違う……今まで抱いていたイメージは私が本を読んだり当時のネットでの活動を見て感じたことですけどね。

でも今回の本を読んで……過去の本を読み返すとまた違う印象を持つわけで。

つまり彼の本当の姿は今まで見えていなかったと。彼は彼自身を演じていたんだなと。最後はエベレストに死にに行ったんだろうと思うと切ないですね。

ネットの世界ができて「ネットの中で演じる」ヒトが増えましたよね。ロドスタの世界でもいますよね。以前そのうちの1人のヒトに聞いたことがあります、演じるのは辛く無いのか?素で行けばいいのに、と。すると「素は出せない」という答えが。

ネットで見ている人は勝手に期待すると思うんですよ、人物像を。イイヒトならどこまでもイイヒトを。イイヒトがちょっと挫けると「期待外れ」と言われ、愚痴を言うともっと叩かれる……シンドイでしょうねぇ~

その点、私はほぼほぼ素です(笑) そりゃ~全部が全部をさらけ出しているとは言わないですがほぼ言いたいことは言ってますよ。嫌われても構わないと思っていますしね。「嫌われたくない」と思うから仮面を被るんでしょ?そして無理が来るんですよ。なら最初から「私はこういうニンゲンで~す」と開き直った方がラクでしょ(笑)

いつも言いますがロドスタ乗りの全員に受け入れられようと思っていません、そんなん無理でしょ。全員に否定されるなら……この仕事は諦めますって。このスタンスを受け入れてくれるヒトだけが当店に来てくれればOKなんです。開業時からこの点はブレていないんですよ、もう19年目ですけどね。


登山には凄く興味があるんです、キッカケがあれば始めたいくらい。エベレストに行くとかじゃなくてね(笑) とりあえず夏に子供と大山でも行こうかな~ 

5月30日(日)

晴れの日曜日、さぁ何しよう? クルマよりもチャリかバイクな気分。長男坊に使わせていた私のチャリですがクラッシュしたりで不具合がありまして……ようやく直す気になり午前中はチャリのメンテ。昼から久しぶりに乗りました。

前回が去年の9月みたいなので……8か月ブリ。尻が耐えれないかも、と思って古くてクッションのあるサドルに交換。

久しぶりに乗るチャリは凄く素朴な乗り物に感じます。風を感じ……追い風だと楽ちんで向かい風だと超辛い。自分でペダルを漕がないと1ミリも進まないしね。久しぶりに通る「いつもの道」ですが結構変化しているんですよ、これが。新しい家が建って小さな子供たちが遊んでいたり。



私がRFを買ったお店ですが3月末で閉店したらしく……行ってみるともぬけの殻……中途半端に店内に備品が残っていて……夜逃げの跡みたい(笑) どういう経緯だったんだろう? 看板もまだそのままだしさ……なんだか切ない。

20キロを過ぎたあたりで右足の膝裏に違和感が。う~ん、漕げるか?漕ぐしかないんだけど……そう言えばチャリを降りた理由はコレだったかも。膝に痛みが来て上り坂がキツクなってきたんですよね。

このチャリは2010年に購入、最盛期(笑)は1か月に1000キロとか乗ってました。仕事の前の早朝に50キロとか!今では信じられん(笑) 足が痛くなって……水泳にチェンジした……そんな感じ。



30キロ付近かな?貴重なベンチです(笑) シンドイけど……良い運動かなと。モモを鍛えることはスイミングのバタ足に通じるハズ!なんてね。

走行距離40キロ、所要時間2時間てとこ。2時間、物事を深く考えることは無く自然を感じれる時間です。上り坂だとシンドイので何も考えませんし! 

古いチャリですが特に不満も無く。チャリに乗る理由は「トレーニング」なのでチャリの性能は低くてOKなんですよね。ママチャリは嫌だけど(笑) タイヤくらい新調しようかな? 安いし。

さて次はオートバイだな♪


5月28日(金)

どうやら緊急事態宣言が延長らしく、広島県は該当しています。6月6日は高知で水泳大会ですが……中止になれば行けないですが開催だとしても広島県から行くのはちょっと気が重いですね、棄権かなぁ~ 来週中に決めようか。

その次の7月は近くの三原市での大会ですが中止のアナウンスが……あぁ~残念。去年の2月がこの辺りでは最後の大会でそこから1年半、開催されていません。ある意味「慣れました」、諦めることに。

ロドスタのイベントもそうですよね、中止されることに慣れてしまって……もうどうでもイイや……そんな感じです。

日常でワクワクすることが何も無い……よねぇ~

中止と言えば飲酒を止めて17日目です、これも「慣れました」。そりゃ~お酒を飲めば楽しい気分になることを知っているので飲みたくないと言えばウソになりますが今回は理由があるので。

それは体の事。特段長生きしたい訳じゃないですが自ら病気を招くことはしたくないかなと。去年の秋の人間ドックで少し血圧が高いとかコレステロール値が悪いとか脂肪肝とか言われた訳で……

運動はきっと不足してない(笑) 週3以上は泳いでいますし……となると晩酌だなと。

2週間を過ぎて気が付いたことは……眠りが深い、夜中に目が覚めにくくなった。二日酔いが無い(笑) 体重が少し減った。そして血圧が下がった!

サラリーマンの頃に血圧でどうこう言われたこと無かったんですよね、それがドックの時は2回計測で130の88、下が高いと。その後、飲酒を続けながら計測したら上が130前半で下が70後半って感じでした、複数回計測してね(笑) 1回目とか高いので「そりゃ違うだろ!」と自分に都合よく言い聞かせて。

それから久しく計測していなかったのですが昨日は1回目で124の71、今日は1回目で126の70、試しに2回目は120の65。全然正常値じゃ~ん♪

ガマンの結果がこういう数字になるのであれば……このまま家で酒を飲むのは止めれそうですね。飲み会があれば行きますよ、タマには良いでしょ。今はお店が閉まっていますが……

きっとスイミングにも影響するんじゃないかと。一応、タイムを求めて練習しているので飲酒はプラスにはならないかと。ガマンしながらでも少し良い結果が見えるとやる気は続くかなぁ~と。今の時勢のように出口を示さずひたすらガマンしろなんて無理でしょ。言ってるヒト達が宴会してるわけだしさ(笑)





小山自動車さんにて……新車からワンオーナー36万キロ走破しているセラ! いや~もう見なくなりましたよねぇ~ 凄く大事に乗られているそうで、車内を見ればわかります、凄くキレイ。私には出来なかったことです、26年は所有しましたが切り刻んで捨てたし(笑) 

もう今から何か1台のクルマを最後まで乗ることも無いでしょう、そこまで愛せるクルマは無いし出てこない……いや、自分が冷めてるよね、きっと。青号を復活させたのは「捨てた後悔」からだと思うし。贖罪の意味で所有するんですよ、重っ(笑)


5月26日(水)

水曜はハードスイムの日。相変わらず泳いでいますよ~ 

奇数月の最終水曜日はタイム計測の日でもあります。でもね……レッスンがきつくてチカラが残っていないことも多いんですよ。まさに今日がそんな感じ。コーチはあえてタイム計測前に生徒の体力を奪うメニューを組んでいるとしか思えないレベル。

みんなヘロヘロで自己ベスト更新なんか誰もせず……さすがにコーチに文句言ってました(笑) 次からはレッスン前に測ろうとか……体力の残っているうちに。

今日のタイム計測前はトイレに逃げたり(笑) シャワーを長めに浴びたりしつつ体力を回復させる作戦。でもね……いざ泳ぐと、最初は平泳ぎにしましたがチカラが出ないというかリズムが変。泳ぎながら「こりゃダメだ」と。タイムはベストの2秒落ち(23秒台だって)、う~ん残念。

続けてクロール。このヘロヘロの状態でどこまでイケるか? 気合を入れて25メートル息継ぎ無しでゴール。最後の5メートルはヤバかった(汗) 世界から色が消えそう……で、16秒らしく、「惜しい、もう少しで16秒切れたのに~」とのこと。

ほぼ自己ベストですね、16秒前半なら。こんだけヘロヘロでこれなら本番でスタート台から飛べば念願の15秒台に入るのか? その本番は6月6日の高知ですが……中止になる可能性もあり……日々、サイトをチェックしています。他の会場は軒並み中止なんですよね、残るは高知のみ。果たして開催されるのか?



プールから帰宅後はトダレーシングさんへ。



いつ見てもカッコイイですね~ BP用の4連は売れているのでしょうか? 私の青号もやっぱり4連付けた方がカッコイイよね~ まだシングルで全然動かしていないけど(笑) そろそろ何とかする?色々考えてはいるのですが~ 黄色いのがいるしねぇ~ さてさて。


5月25日(火)

このサイトを見ているヒトは私と同じ年代が多いのかな? そうだとすれば50代ですよね。大多数の方はサラリーマンでしょう。そろそろ定年というゴールが見える頃なのかな?

平均寿命は80歳くらいらしいです……ざっと後30年あります、何をします? 

サラリーマンの方は20歳前後から働き始めて30年後の今が50歳すぎとかでしょ。それと同じだけの時間がまだ残っているんですよ、どーします?(笑) そう考えるととてつもなく長い時間に感じませんか?

と同時に、まだ何か新しいことを初めても一人前になれるとも言えるんじゃないかと。イチから始めても10年掛ければ大抵のことは一人前になれるでしょ?

60歳で定年を迎えて……何もしないって……飽きますよ、多分。20年もぼーっとして暮らせます?(笑) 私は無理だな、ヒマすぎて死ぬ(笑)


10年後にどうなっているのか? どうなっていたいのか? そういうことは真剣に考えた方が良いと思うんですよね。ただ流されるように過ごしていると「ツマンナイ人生だったな」で終わりそうじゃないですか? 20代の頃は「人生は無限!」と思っていましたが50代の今、人生は終盤戦に近づいているんですよね、下手したら明日、突然死だし(苦笑) 

誰もが平均寿命まで生きれる訳じゃない、ワタナベ家の男性の平均寿命は60代なので残された時間は短いのですよ!(笑) 

このままロドスタメンテ屋で行くのか?それとも何か新しいことにチャレンジするのか?まだわかりません。



NAロドスタは世代を超えて受け継がれるクルマになるのかな? だとすれば私の仕事も少しは役に立つと良いなぁ~と思いつつ。きっちり直しておけばオーナーが変わっても長く乗り続けてもらえるでしょうし。


5月24日(月)

断酒13日目ですが……体重は減らず(笑) 微妙に戻ってる気が……でもようやく「飲まない」ことに慣れてきました。先週の土曜の晩はすっげぇ飲みたくなったんですが!冷蔵庫には冷えたビールとかあるし(笑) グッと堪えて無理やり寝ましたよ~ エライな>自分

まぁ体重より肝臓なので。脂肪肝とか言われたので何とかしないとね……きっと血液サラサラになる日も近いんでしょう(微笑)



最近のプールは月・火・水が昼。木曜が夜、金曜オフで土曜が昼、日曜がオフ。このパターンを目指してます。週5回のハードルはなかなか高いですが……最低3回はこなせてるかな。

で、木曜は別のプールでそこにはジムがあるんですよね。ついでに筋トレ始めるかなぁ~と思案中。別のプールも今はビジターで都度都度オカネを払っていますが会員になってしまおうかと。

そうすれば……月火水の昼スイム、木金でジムと夜スイム、土曜昼スイム、日曜オフ。完璧じゃん!


学生の頃は……運動が嫌いだったんですよ、私。なんで今頃こんなに燃えてるのかよくわかりません(笑)


あ、仕事もしてます。こっちはボチボチです(笑)



今日もサクラム管の取り付けです!実は同じタイミングで2本入荷したんです。これは出口が純正と同じ60パイでストレートカットです。パッと見ればノーマル、さりげないですよね~ 

NA用は今回から2分割になりました。発送を考慮して……とのこと。NAの1本モノは巨大な梱包になりますし、引き受けてくれる運送屋も限られますし、日数もオカネも掛かりますからねぇ~


スイムの帰りにコンビニで自動車税の支払い……クルマ5台、バイク2台で20万ちょい。青号のナンバーを取ることを躊躇する気持ち、わかって頂けますか?(苦笑) いや~キツイ。月末はスッカラカンです!


5月23日(日)

天気予報はスッキリと晴れ! 昨日の夜までは「朝起きたらGTヨンでドライブしよう」と思っていましたが今朝起きたら左ひざが少し痛い、昨日のスイムかなぁ~ GTヨンに乗るためには左足が大事です、なので今日は断念。

する予定の無い「仕事」をしていましたよ、結局(苦笑)

昨日、サクラム管が届いたので急遽連絡。日曜なので来れたらどうぞ~って感じで。



NA8、ノーマルエンジン、純正触媒です。これで最高のサウンドが出ます。チューンドエンジンとかだと「キレイな鳴き」は消えちゃうんですよね~ パンチのある音は出ますけどね。

オーナーさんは帰宅後に「これは本物です!」とコメントしてくれました。踏まなければ静かですしね、今はこういうマフラーが良いんじゃないですか?ただウルサイのはもう時代錯誤ですよ(笑)


最近、私のクルマに対する興味は「音」が大きい気がします。マフラーを買うって「音を買う」ってことですよね。音って大事だと思うんですよね。疑似的な音はダメよ(笑) そんなウソな音を聞いても感動できないって。

マフラーの音ひとつで気持ちが変わるじゃないですか? 落ち込んでいても快音なマフラーの音を聞けば元気が出てくる……そんな時もありますよね。

GTヨンを手放せない理由の一つもソレです。6発のエンジンを回した時のエンジンのフィールも良いのですが排気音がまた良いんです、バルブ解放の(笑) トンネルの中で回しきるともうね、なんか逝きそう(笑)

電気自動車とか乗ったこと無いけど気持ちは高ぶるのでしょうか? 別の感動があるのだろうか?

オーディオもそうですよね、本物なら泣けますよ、マジで。そのくらい臨場感があります。しかもオープンカーで。

この先に出て来るクルマで「良い音」がするモノは出てこないんじゃないかなぁ? 時代の要請で。とにかく静かに……その流れは止まらないかと。

NAからNDまでは快音を楽しめます、サクラム管で(微笑) ホント、買った方が良いと思いますよ~ 別にウチが儲かる話じゃないけど!

以前、サクラムの社長に聞いたんですよ、GTヨン用は作る気無いの?って。そしたら「あれはノーマルですでに反則級です、ウチが作る意味はないよ」って。それなら安心です、すでに快音なので(微笑)

ある意味、コスパ良いですよね、ポルシェは。カスタムしなくても満足できますので。ただ最初にクルマを買うのが大変なんですが(汗)


5月20日(木)

実は12日の水曜日から飲酒をしていません、今日も飲まないので9日目。近年記憶にないぞ、こんなに飲まなかったのは!

キッカケがあったわけじゃないですが……週3回は泳いでいるのに一向に減らない体重……まぁ晩酌がダメなんだろうなと「うすうす」気が付いていましたが……

決め手はyoutubeの動画、パーソナルトレーナーのヒトを見ているのですが「アルコールは……種類じゃなくて……ダメです!」と。肝臓にとってはビールも焼酎もワインも同じアルコール。まぁそりゃそうだよね。去年の秋の人間ドックで「脂肪肝」とも言われたし……酒を飲まないのがイチバン良いんでしょ?なら止めるか!

そんな感じでいきなり止めました、外での飲み会では飲もうと思いますがコロナの影響で居酒屋が休業、飲めないという(笑) 

体重は1キロ近く落ちました、やっぱりそうなのか……まだオヤツ食べてるので節制すればまだ落ちるハズ。でもあまりストイックにはしたくないんですよね、続かないと意味無いので。とりあえず家での飲酒は止める方向で。そうすれば夜のドライブもできるじゃん!




ABSが付いてるNAに初めてNBエアコンスワップ作業を。ABSユニットが邪魔……でも配管外すと何かトラブル出そうで触らずに何とか穴あけ成功。随分上達したなぁ(笑)



バッチリですよ♪


5月19日(水)

今日は昼から晴れ間がのぞきましたね~ なんかね、青い空を見れただけでシアワセな気分。曇りとか雨ってやっぱり気分はあがらないし……



夕方、少しドライブに。やっぱNAロドスタは良いな。スピードは出ていなくても楽しい、GTヨンと対極です、そういう面では。

青号に乗りたくなってきたなぁ~ オープンで音楽を聴きながら走りたい。今日はオーディオ無し……いや付いているけど壊れた純正なので何も聞けず(笑) まぁ異音のチェックも兼ねていたので良いっちゃ良いんですが……

良い感じになりました、これが素のロドスタって感じに。これなら安心して乗って貰えるかと。オーナーさん、お楽しみに。


5月18日(火)

NAロドスタ・ガチャですが今日トレード成功したので全色揃いました!その時に「ワタナベさん、青いオープンがありましたが屋根を外したんですか?」と聞かれました。いやいや最初からですよ~ 

ラインナップを見ると青は幌らしく……つけ忘れじゃない?(笑) そうか、外せるならオープンの方が良いじゃん!



屋根が付いていた奴は外しました~ 青は幌とハードトップとオープンで(微笑)

もう満足です♪ 今後ガチャを回すことはないでしょう~

NAの原色のラインナップって良いですよね~ 凝った色よりソリッドの方が良いんじゃない?(微笑)


色の話のついでに……



ヘッドカバーを赤色にして欲しいと。洗って乾かします。



下地を塗ります、サフェーサーね。



で、赤! 朱色って言う方が近いかな? 缶スプレーなのであまり期待しないでね。耐熱塗料なのでしばらく持つとは思いますので。


5月17日(月)

今日はスイミングスクールがお休みの日なので……私も久々に平日オフにしました。昨日は仕事していたしね。

まずは散髪、そこで最近は会っていないですが昔、呑んだり釣りしたりした知り合いが亡くなったことを知る。まだ53歳、脳の血管切れてそのまま……とのこと。小学生の子供がいると……切ないなぁ。この歳になると結婚の報告なんかなくて(笑)大抵、不幸なお知らせ……いつか自分の番が来るよね。いつ「その時」が来るのかはわかりません。なので日々後悔の無いように生きたい……生きてるけど!

散髪の後は駅近くの映画館へ。その前に去年の夏に廃止になったプールへ……まだ形があるのか?と思いつつ。



夏に営業を終えたまま……放置プレイのようです、これも切ない。廃止なら解体して欲しいなぁ……この姿を見るのは寂しすぎる。今年の夏はどこに行けば良いのか?

そして映画に。駅前の劇場は久しぶり……今年初じゃないかな? 近くの駐車場に行くと……駐車券をくれるおっちゃんがいたのにいなくなって……無人機になってた。

歩いて3分ほどの劇場へ。ここもチケットは手売りでしたが券売機になってた……



劇場の中にもスタッフは見当たらず……無人映画館?マジで?

観た映画は「ノマドランド」 気になっていた映画で……アカデミー賞を受賞。この賞を獲った映画は面白く無いんですよ!理解しにくいというか……で、今回も同じく。何を伝えたかったのか? わかんないなぁ~ 評価高いんですけどね~ 何が良いのか教えて(笑)

帰りにはココ!



ガチャガチャ専門店! お目当てはNAロドスタですよ。5回で5色出たんです、あと1つ、赤色が出ればコンプリート!なので回します。

だがしかし!



10回ガチャして赤は出ず(笑) マジか! 1000円札を3回両替……小銭も使って4000円溶かした……もう1000円行くか?いやいやダメだって!と言う事で止めました。帰宅後、FBに投稿したら「赤を2個持ってるので緑と交換して!」と言われたので「もちろんOK!」と返事。良かった(笑)

青以外は1つあれば良いので……余りは400円で売ろうかな(笑)

外出したけどヒトと話をしたのは散髪の時だけだ……


5月15日(土)

中国地方が梅雨入りらしく……まだ5月半ばだよ? 記憶に無いなぁ~ 梅雨明けが例年通り7月半ばなら2か月も梅雨? もはや梅雨というより雨季ですな……

そして明日から5月末まで緊急事態宣言ですか……さらに憂鬱になりますなぁ~ 雨だと余計に。

暗い話題ばかりですが……明るい話題も!



ロードスターのガチャです! 本日お客さんから青と白を頂きました、「青号と白号ですよね!」と。実際にガチャを回してゲットしてくれた模様。感謝です。私も回しに行こうと思っていたんですよ(笑) 今まで自分の為に回したこと無いので!

もう1つ青号をプレゼントしてくれたのはジョイファストのイサジさん。わざわざ送ってくれました。「ワタナベさんはマリナだよね!」って。ジョイさんのところには店内にガチャがあるそうです(笑) マジか!

素朴なミニカーですけど癒されますね。自分の好きなロドスタ、特に青のNAなんて。今日は青号で少し音楽を聴きました。ガガ様の音楽(バッドロマンス)だとシートが地鳴りします、最高だ!

アマゾンで探すと売ってた……プレミア価格で!



童心に返ってガチャ回さないとダメだと思うぞ(笑)


5月14日(金)

2月に市の健康推進課のお姉さんと面談して「3か月後に電話します」と言われ……昨日掛かってきました、本気だったのね(笑) 「その後、体重は?」と聞かれたので「2月は何キロでしたっけ?」と聞き返し「76キロですね」と。やべっ……変わってない(汗) 少し小さな声で「76キロ台のままです……」と。

すると「太ってないですね、素晴らしい!」と予想外のリアクション(笑) どんだけ前向きなんだろう。

で、「実は昨日から飲酒を止めたんです、まだ1日ですけど(笑)」と伝えると「いきなり止めるのは難しいですから減らすという感じでも良いと思いますよ~」とこれまた優しい。

この日記は15日の土曜日の早朝に書いていますが水木金と飲酒していません。そしてこのタイミングで広島県にコロナ緊急事態宣言……居酒屋も20時まで?事実上、外で飲めないって感じですね。今の自分にはちょうど良いのか? いや、たまにの居酒屋を楽しみにしようと思っていたんですけどね……

夜、自宅で飲まないと……ヒマなので読書を再開、しばらくクルマの雑誌以外は読んでいなかったんですよね。一時は貪るように読んでいたのに。それとプライムビデオ、映画は劇場で……と思っていましたが公開延期ばかりですっかり足を運ばなくなりました。自宅でも良いかなと思えるようになり……

元々、外出はあまりしないタチですが一層しなくなりそうです。6月と7月に水泳大会が予定されていますが雲行きは怪しいですね……もう半ば諦めていますけどね。

最近は「諦めモード」な心境です、抗うのもパワーいるし。仕事があるだけマシかなって。コツコツと仕事してたまにドライブで気晴らし……そんな感じ。

本当の情報が知りたいんですが……どうもアクセスできない気がします。本当の意図はどこにあるのか?中枢にいるヒトはわかっているんでしょうけどシモジモの者にはわからない。如何にしてココロの平和を保ち続けるか?そこですよね、自分が考えることは。

昨日見たプライムビデオもそんな映画でした。映画は良いですね、見ている時は他の事を考えないですし。


5月12日(水)

GW辺りから気温は上がり、雨の日はムシムシしてきますよね。そういう時に使うのがエアコン。



久々にエアコン使ったらなんか効いてない……そんな話が増えるのが今の季節。



満タンは400グラム……4分の1以下ですね……そりゃ~効かないですよ~

「ホーンが鳴らないんです」と言うので見てみると……良くあるホーンボタンのアース不良もありましたがそこを直しても鳴らない?



ホーン自体への配線が切れてます(笑) もう1つは外れていました、そりゃ~鳴らないよ(笑)


さて今日から一大決心をして「家で酒を飲むのを止める」ことにしました! 奥さんに言うと「ハイハイ、もう何回目?」と相手にされず(笑) とりあえず今日は飲まなかった……

目的はもちろん永遠の課題であるダイエットですよ(微笑)


5月10日(月)

もうGWのヒトはいないよね(笑) ようやくフツーの日常かな?ウチの子供達も夏休みまで頑張れ。

BPエンジンのオイル交換の時には……



自分で企画したオイルエレメント交換サポートを使います、オイルが垂れないので良いよなぁ~これ!と思いますがサッパリ売れません(笑) 売れても大した利益は無いので売れなきゃ困る商品じゃ無いけど……

自分でオイル交換する人って少ないのかもね、歳とったらメンドクサクなってショップに丸投げのヒトも多いでしょうし。そもそもウチに来る人は私がオイル交換するし!そりゃ売れないか~ 



NAのヒト、NBのヒトもですが~ そろそろ交換しましょうね! 見違えますよ。



NA、NBで不安な要素の一つ。燃料ポンプですね、未交換のヒトは交換が無難ですよ。NA6、NA8が5万。NB1、2が3万。NB3、4が4万しますけど……R32 のGTRの復刻燃料ポンプは25万だそうです(笑) 安いと思えるでしょ?マツダのNA6のレストアが500万、R32のGTRのレストアが4500万……マツダさん、安すぎじゃない?(微笑)

NAを長く乗りたいのであれば……今、動いた方が良いと思いますよ。部品はある程度揃いますし。時間が経てば直すオカネはさらに必要になると思います。コロナで遊びに行かなかった貴方!浮いたお金はメンテナンスに使いませんか?(微笑) 相談に乗りますよ~ ちょっと待ってもらいますけど(汗)


5月9日(日)

晴れの日曜日……家でじっとしているのはモッタイナイ! GTヨンで午前中はドライブすることに。8時前に家を出ましたが家族は睡眠中(笑) 長男坊も気が付かなかったらしく……あのバクオンで目が覚めないのか(笑)



今日のコースはお気に入りの4時間コース、距離は170キロくらいかな? 渋滞の無いコースです。田植えの時期らしく癒されるなぁ~ バクオンでスイマセン!って感じ。

ノンビリ走りながらGTヨンの処遇を考える……やっぱり手放すのは惜しい……サーキットで使わずにストリートで楽しめば良いかな……良いよね……手に入れたポルシェのキーはやはりポケットに入っているほうが気分良いし!

昼に帰宅して青号を触ります、昨日ガレージの倉庫スペースで袋を被ったシートを見つけたんです。



綺麗だし!カチカチだけど(笑) でも何で持ってるのか覚えていない……でも見た目が良いので青号に使えば良いじゃん!と思ったんです。オーディオの試聴時にもフルバケは乗り降りしづらいでしょうし(苦笑)



という事で振動器をダブルでセット!



助手席を乗せるためにクルマを移動、久々にエンジン掛けたなぁ~ たまには掛けないとですね!

でね……



眠りにつきました(笑) 目覚めはGTヨンを手放した時。

ずっと考えていたんです、「青号に乗らなきゃ!」って。でもね……青号にナンバー付けていつ乗るの? 山道ドライブはGTヨンがある、勿論オープンなロドスタは別の楽しさもあると思うけど滅多に乗らない乗り物にコストを掛けるのはどうなん?と。

ロドスタ屋だから自分のロドスタが「無いとイケない」と思い込んでいたのかも。実際、無いわけじゃ無いし、あるし(笑) オーディオは聴けるし……ドライブできないだけ。別に良くない?それでも。

GTヨンの維持費が辛いので手放してNDをもう一度買うとか考えていましたが……それはもろカブリなんですよね、青号と。どっちに乗るの?と言えばきっとNDでしょう、ラクだし。それなら青号だけで良いじゃん……になる訳ですが……青号は作り上げた時に満足しちゃったんですよ(苦笑) 乗るのがモッタイナイ感じで……

今日思いついたことは青号はしばらくこのまま。ナンバー取らなければ車検も保険も税金も不要。近場の移動は軽トラ、ドライブはGTヨン、それとバイク。チャリもあるな(笑) それで十分じゃないかと。

つまりGTヨンがファーストカーですよ! そう考えると何か楽しい、あぁ乗れば良いんだってね。

オアシスミーティングに青号で参加しようと思っていたんですよ、だから「ナンバーは取るモノ」と考えていましたが延期(または中止)になって……軽井沢ミーティングは行く気なかったんです、エアコン無いし(笑) もう暑いの無理。

コロナのおかげ?で青号の維持コストが消滅……GTヨンに乗れると……そういう見方もあるなと。

近いうちにマイNBの売却お知らせページを作りますね、売ってGTヨンの維持コストに充てるのだ(微笑) 

とにかく……保有台数を減らそう、カットできるコストはカット。それがGTヨンを維持する方法。代車NB号も処分して代車を軽トラにするという手もあります、そうすればバイクに乗る機会も増えるカモ。

最近ほとんど代車は稼働していませんので。でも代車NB号は長男坊が免許を取った時に乗りたいって言ってるしなぁ~ (でもまだ中学3年・笑) いやいやクルマは自分で働いて買うべきでしょ!


5月8日(土)

NDを新車で購入してまだ1000キロぐらいかな?



マフラー交換でした、もちろんサクラム管。

偶然、私と同じ年の方でした。学生時代にバイトを頑張ってNAを手に入れたと。私は生活費をバイトで稼ぐ身でしたのでNAを手に入れたのは24歳。お互いロドスタが好きでロドスタを作る側の会社へ就職、かたやひっそりと独りロドスタのネジを回す私……

「好きなことを仕事にできて食べて行けるなんて良いですね」と。

まぁ良く言われるフレーズなんですが……永遠に先の見えない仕事っていうのもなかなか精神的には堪えますよ。給料と休日が保証されているサラリーマンが羨ましく思える時もあります。要は「どっちもどっち」ですよ、きっとね。

1人で仕事をするということは自分が全ての決断をするということ。指示をくれる上司もいないし、仕事を頼める部下もいない、相談する同僚もいない、仕事は自分で作る。それが永遠に続く……なかなかタフでしょ?

それでも羨ましい?(微笑)



ようやくゴールが見えてきたかなぁ~ このオーナーさんは700キロ彼方からです(微笑) 素直に嬉しいですよ、そんな遠くから仕事を依頼して貰えるのは。

お客さんの数は少ないですがそれで十分です、1人だしね。1人でコツコツ仕事するにはちょうど良いかな?最近、ちょっとお待たせしてますが(汗)

明日は日曜日……GTヨンで少しドライブするかな? 朝起きてから考えよっと。


5月7日(金)

昨日の夜は1年以上ブリに「夜スイム」に行きました。今、通っているプールのグループ店です。つまり同じ会社、この春に移動したコーチもいるのと……それと「スタート台からの飛び込み練習」が出来るので。

ここのプールの夜のレッスンの開始は20時10分から……ウチは18時に晩飯なんですよ(笑) 晩飯食べると……外に出かける気は失せるじゃないですか?それが最大のハードル。サラリーマンの方なら仕事終わりで良い時間なのかもですが。

6月と7月に水泳大会がある「予定」なので実戦的な練習がしたいなと思って……

事前に電話で伝えていたので受付はスムースに……ちょうどその時にいつものプールでお世話になってるコーチが来て「お、乗り込んで来たね!」と(笑) 刷毛塗りしたランクルに乗る女子ね。両方のプールで指導してるヒトなんです。

プールではマスターズに参加しているヒトに久々に再開、レッスンのコーチも良く知ってるヒト。プールの横にはジャグジーもあって超快適(微笑) 

レッスンのレベルは今、通っているところより上です。生徒さんのレベルが上なので。付いていくのがやっとです。晩飯食ったあとはキツイ(苦笑)

最後に飛び込みを3回。ひさしぶりに高所から。でも以前ほど怖くない印象。夏に散々市民プールで飛び込み練習したからかな?コーチにも「良いじゃん!」と。

レッスン後はジャグジーで温まる……あぁココ、良いじゃん!

月火水は昼スイムにして木曜は夜かな~ そうすれば1日中仕事できるしね。金曜はスイムをオフにして土曜日は昼に自主練、そのパターンが良いかな? 金曜も夜スイムありますので行けそうなら行くとか。(金曜の夜はマスターズ組が揃うらしいので)

少し遠い場所なので帰宅したら22時前ですが……夜に出かけないので超新鮮な気分で楽しかったです。これは良いかもしれんなぁ~ 





スイムネタだけじゃ飽きられそうなのでロドスタネタも。良くある白けたインテークパイプ。最近、イイモノ見つけたんですよ!



このスプレー、もうね、最高です。誰でも綺麗に塗れますよ。アマゾンでも売ってます(笑)



1本3千円の価値はあります。おススメ。今日、塗ったものを見た人が「新品かと思いましたよ」だって、いやホントにそんな質感。ワイパーブレードとかリップスポイラーとかそういう場所には最適だと思いますよ。


5月6日(木)

GWは終わりかと思いきや……マツダとかその関連は9日まで休みが多いみたいですね~ 今日は平日なのに2台オイル交換とか……マツダの社員さん含む(微笑)


さてエアコン取付作業のNA8。



全ての部品の取り付けは完了、明日ガスを入れます、漏れが無いか確認をしてからアンダーカバーを装着。新品にする予定で発注掛けたら5月末? 珍しいなぁ~ アンダーカバーが欠品なんて。



全塗装したマリナーブルーのNA6は本日引き渡し。オーディオも楽しんでくださいね!

ポストに届いた郵便……



ポルシェジャパンからわざわざ車検の案内が来るとは~ デーラーで受けろよっていう圧力を感じます(笑)

案内が来るってことは国内の正規輸入車は把握してるってことだよね。でもこのGT4が国内に何台いるのかは明かさないという……(デーラーに聞いても教えてくれない)

実は2016年にこのクルマがデリバリーされる時、日本への割り当てはたった10台だったそうです。中国でも売る予定だったそうですが中国では登録できなくなり……かなりの数が日本に流れて来た……と言う「噂」しか聞こえてこないのです。

ここ最近は中古車情報に10数台出てるので極端に少ないとは思えないけど……100とか200はいるのかな?でも世界で2500台のハズなので……

手放したら寂しいよなぁ~ でも乗るなら車検通して延長保証掛けないと恐ろしくて乗れないし……

悩ましい……


5月5日(水・祝)

今日で連休も終わりですかね? 世間的には盛り上がりに欠けるGWですよね……ウチはあまり変わりませんけど。あぁバイクに乗れば良かったかなぁ~ まだ今年乗ってない気が(汗)

オーディオ取り付けのNA6、最後にコレ。



見た目はヘンですがコイツが良い仕事するんですよ! 振動器です、ズンズン言う曲だと凄いですよ! 普通はシートに1つですがこのように2つも「アリ」です。オーナーさんにどうしますか?と聞いたら「ほとんど自分しか乗らないから運転席に2個で!」とのこと。ロドスタ乗りは1人乗りが多いですからねぇ~

これにて完成です、オーディオのヘッドユニットは山口さんと電話しながらイコライザーセッティングしていますのでもう調整は不要です、聴き倒してください、きっと感動しますよ。


1台終わったので隣のNA8の作業の続きを。



NBエアコンを取り付けますのでバルクヘッドに穴を。ようやく便利な工具に出会えました、こんな切り方が出来るなんて。カットしたサイズは小さめです、エアコンユニットを仮装着しながら穴の形を整えます。NAにNBエアコンを取り付ける時の最大の難所です。ハッキリ言えば超メンドクサイ(笑) 本当に大変なんですよ、室内側からの作業姿勢はまさに悶絶スタイル……腰が……みたいな。

晩飯前に難所はクリア~ 続きは明日。ようやくスイミングスクールも再開、泳ぎたいぞっと!


5月4日(火・祝)

朝起きると左足のふくらはぎが筋肉痛……マジか……GTヨンは筋トレマシーンなんだ(笑) 



今日はこれ、山口さんのオーディオシステム・フルセットの取り付けを。全塗装したNA6に。このシステムは……バラで購入も可能ですがフルセットをおススメします、どうせ欲しくなるので(笑) もうね、フルセットだけの販売で良いと思いますよ。この価格帯になると高い安いじゃないでしょうし、欲しいか欲しく無いか?買うか買わないか?そういう話だと思いますしね。

私ならフルセットのみの販売。山口さんは優しいので……どうするかな?(微笑)



配線は沢山あります……見えなくしますけどね。もし仮に取り外すことがあってもスムースに外せるようにしています。



音を出すところまでは出来ました、そろそろ仕上がるかなぁ~


5月3日(月・祝)

スカッと晴れた本日朝8時前に長男坊と出発。笠岡IC乗る前にガソリン満タン。燃料タンクは55Lらしく。



長男坊撮影、デジイチを持参したので使わせてみました。

瀬戸大橋はいつ見ても感動できます、見たこと無い人はビックリすると思いますよ!

高速を高知へ向けて南下……今日はクルマ多いですね~ でね、途中で制限速度付近で走る黒いクラウンを発見。いや~な予感がして抜かずに後ろに付く。他のクルマが100キロくらいで抜いて行っても反応せず……私と2台になる時間も……でもなんか嫌な予感がするので抜かず(笑) 結局ノンビリ走って目的のICで降りました。ここは夜、走ったら最高なんじゃ?(笑) 35Rでかっとぶ漫画ね。



まずは四国自動車博物館へ。いきなりデロリア~ン!最高です!!



前回、奥さんと来た時はお客さん皆無だったのに今日は盛況!!ビックリです。

黄色のクルマが最近気になります(微笑)

次は……



桂浜です!親子です(笑) 似てますかね?

ここも賑わってましたよ!駐車場ほぼ満車だったし。GWらしくて良いんじゃないですかね。

高知と言えばカツオですが……親子丼とラーメンな昼飯(笑) カツオは6月の水泳大会の時に……あ、下見行くの忘れてるわ(笑) 

次に向かったのは横浪スカイライン。今日は天気も良くライダーが凄く多かったですね、私もバイク持ってるんだから乗らないと……

ワクワクしながら到着……意外と海が見える時間が少ない?峠道としては相当面白いと思いますよ、夜なら(笑)



これがスマホの絵。



こっちがデジイチ。う~ん、微妙だなぁ~ 場所がもっと良ければ……この道、クルマを止めれる場所がほとんどありません。バイクなら路肩に止めれるので。そうか、バイクなら景色をもっと楽しめるんだなぁ~ 写真を撮れなかったので景色を脳に焼き付けました(笑)

太平洋の水平線なんて滅多に見れませんので。長男坊は初です、感動したかな?

この後は山間を縫うように走る国道194号線で瀬戸内側へ。快走路!と予想しましたがかなりの交通量……GWですなぁ~ でもしばらく真後ろに458イタリアがいたり、前方に80スープラ2台と90スープラがいたような時間があって楽しかったですよ。高知の山奥で458が後ろにいるなんてなかなか無いじゃないですか(笑) あ、道は譲りませんよ(微笑) 価格は3分の1くらいでしょうけど。

最後はしまなみ海道を渡って本土へ。



朝8時に家を出て帰ったのが18時半、10時間半のウチ8時間以上はこいつの運転。ガソリンはなんとか足りましたね、リッター10キロは立派じゃない? 

しかし……左ひざがブローです(苦笑) 渋滞気味が多くて……クラッチ操作が頻繁に。鬼クラッチなのでマジでキツイ。このクルマで行楽地に行くのは無いな~ 辛過ぎる。ヒトケの無い山道をドライブするのがベストな使い方だなぁ~ ロングツーリングとか多分無理、2日も3日も続けて運転できませんて……ホントにハードなクルマなんです。

次があるとは思いませんが次にポルシェを買う事があるのなら素のモデルか装備が豪華なGTSモデルが良い気がします。GTなんちゃらは要らない(笑) いやホントに。


5月2日(日)

日曜日なのでオフにしようかなと思いましたが天候が不安定……明日は穏やかに晴れ予報なので今日は仕事して明日、オフにしよう。

ここ数日は風が強いですよね~ こういう日はロドスタとかGTヨンには乗りたくない気分、傷がついたらイヤじゃないですか? こういう考えってもはや道具じゃないですよね(笑) ウチに来る人は自分のロドスタを「愛車」と思ってる人達。「ウチの子を宜しく」という感じ。



作業中のNA8、以前私がバリを削って黒く塗装したけど自分のクルマに装着できなかったインマニ(笑)を装着しました。オーナーさんに提案したら使ってくれました。ちょっと嬉しいかな。あ、お代は貰いません、押し付けたので(微笑)


青のNA6と緑のNA8が同時進行中です。RFを手放してからNDのお客さんが減った気が……その代わりじゃないけどNAのお客さんは増えている気がします。感覚的にはNA>NB>ND>NCですね、お客さんの数。NCはホント少ない(笑) NCは所有したこと無いですし……縁が無いというか……


さて明日はオフにしてドライブしてきます。瀬戸大橋経由で高知へ。6月の水泳大会の会場の場所の確認して坂本龍馬の像と桂浜、昔、バイクで走った記憶のある横浪スカイラインへ。海を見た後は四国山地を超えて(R194)しまなみ海道で福山へ戻ろうかなと。

長男坊が付いてくる予定。名前はアキラです、アキラと横浪……シャコタンブギ!の世界(笑)


5月1日(土)

GW中は基本的に仕事しています……が……預かりのクルマの作業に集中したいのでオイル交換などの軽作業は受け付けていません。せっかくの作業依頼ですが……1件受けると1~2時間はすぐに経ってしまいます。となると本来進めたい作業が全然捗りません。なにぶん、1人で作業していますので全ての事に対応は出来ないのが現実です。

要するに今はテンパってるってことです(笑)

オイル交換は土曜日が比較的受け入れやすいです、平日はなかなか余裕がありませんので。

日曜日は基本、オフです。忙しくても……休むかな。休むことで月曜から頑張ろう!と思えるので。



全塗装のNA6です、ドアの内側は塗っていないです、予算の都合上……全塗装は状態と予算でできることは決まります。とはいえ……目安としてそれなりに見た目を綺麗にするなら100万は必要と思ってください。このクルマも全塗装への予算配分は100万近くありましたが……ドアの内側、ボンネットの内側、トランクの内側は塗れませんでした。膨大な修復と全モール交換、パーツ交換がありますので。(フロントガラスは外して作業しています)

50万じゃ全然無理です、元がキレイなクルマなら70万くらいが最低限かなぁ~ 150万くらいあればパーフェクトな仕上がりになるでしょう。参考までに。高いと思うか安いと思うかは貴方の価値観と稼ぎ次第です。



フロントのコンビレンズとリアのテールライトはうちの良品中古を提供。新品を買う予算が無いのです(笑) 今回はギリギリまで鈑金塗装に費用を使ったのです。マジで私は儲かっていない!

付き合いのあるお客さんなので……できるだけ私も協力を……そんな感じです。



さて土曜日の昼スイム。自主練の日です。1レーンを1人で使えるので貴重な練習の日なんです。今、研究しているのが平泳ぎのキック。



このフィンを足に装着して練習しています。わかったような?わからないような?そんな感じ。試しにプールサイドに手をついて)蹴ると凄く抵抗を感じるんです、進行方向が規制されているので。止まっている状態で蹴ると良くわかるのですが泳ぎながら(進みながら)だとイマイチなんですよね。

これってタイミングが違うのかなぁ?蹴りの。手を入水してから蹴る……だと思いますがそのわずかな時間の中でもベストなタイミングが隠れているのでは?と思うんですよね、最近。

土曜日の自主練は「考えて試す」時間が取れるので貴重なんです。子供の頃から泳いでいる人の「泳いで来た時間」には勝てないんです。47歳がスタートですから! なので「考えて泳ぐ」しかないかなと。常に考えています、今の手の掻きはどうか?キックはどうか?体の姿勢はどうなのか?と。

泳ぎ始めて4年半が過ぎましたが全然飽きないですよ、まだまだ上達できる余地はあると思うしね!


◀ 前の月 

 次の月 ▶