日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-11

ガレージ日記 2021年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

1月30日(火)

よく見に行くサイトでこんな言葉がありました。

「脱サラ・起業するとメンヘラになる」

メンヘラとはネットの中で生まれた言葉かな? メンタルヘルス……つまりココロの状態が悪くなる、そんなイメージかな。一言で言えば「不安になる」でしょうね。

自営業=不安 これは間違いないでしょう。ここを見ている自営業者の方は頷いてくれるのでは?

私の場合、完全に1人で商売していますので私が動かないと収入はありません。病気になったりケガをしたらかなりマズイ状況になります。そして仕事があるのかないのか? 自営業の場合は自力で仕事を作る必要がありますよね。誰かの下請けをするケースもあるでしょうがその場合も「親」から仕事が来るのかどうか?という不安もあるでしょう。

つまり「自営業は保証が無い世界」と言うことです。健康も仕事も全て自己責任。これは相当キツイですよ。考え込むヒトには無理だと思う。ケガしたらどうしようとか、病気になったらどうしようとか、仕事が来なかったらどうしようとか。そういうマイナスな思考のヒトに自営業は無理だと思います。

真面目な人ほど鬱になると思います、なんとなくだけど。自営業に向くのは根が楽天家のヒトじゃないかなぁ? 不安はずっと付きまといます、じゃどうするか?

自分にできることはする、それでもダメなら仕方ないと割り切る。不安なことは考えない、考えても答えが出ないことは考えない。お客さんが来るかどうかなんてわかりませんて(笑) 

私もずっと不安ですよ、年内の仕事はありますが来年のことなんてわかりません。毎年そんな感じです、1か月先の仕事があればラッキー。そういう状態が続いて結果として1年が過ぎた……その繰り返しで20年目です。

過去には仕事が無い時もありましたし、今年で言えば1月2月はヒマでした(苦笑) その時は書かなかったけどね、マジでヤバイかも……と思っていたんです。

でもタフにもなりましたよ、仮にロドスタ屋がダメなら次は何の商売しようかなぁ~なんて考えますしね。そもそも50過ぎて雇ってくれるとこ無いでしょ(笑) ここまで来たら死ぬまで自営業ですよ。

と言うことで……自営業者は不安の中を生きている……と思ってください。でもサラリーマンも大変だと思います、組織の人間関係次第じゃないですか?楽しく仕事ができるかどうかは。「楽しく」という概念は無いかな?その代わり「保証のある世界」なんですよ、自営業者から見ればね。ま、どっちもどっちですよ、お互い頑張りましょう!

11月29日(月)

事の始まりは去年の夏でしたね、以前NAに乗っていてまた乗りたいと言う事で連絡を頂いたのは。そこから来店されクルマを探し始めることに。

去年の秋ごろからネット上の中古車情報(カーセンサーとかグーネットね)を検索、オーナーさんが気になるクルマを私が確認……どれもダメだよ(笑) そんなやり取りをしつつ、私が3~4台探して見たんです、価格は除外して「こういう状態のクルマが良いと思うよ」と。

私の考え方はオーナーさんの趣向と違ったのか連絡も疎遠になり「諦めたかな」と思った今年の10月、10か月ブリに連絡が来た!と思ったら「買いましたので見てください」と!

えぇ~買ったの? あれほどオカネ掛るから止めたほうが良いよと言ったのに(笑) と言うのが率直な本音。

そして本日来店。



1028が好きとかそうじゃないらしいです、ナンバー(笑) でもロドスタ乗りからは誤解されそう~

クルマはNA8の最後の限定SRリミテッド。通称サヨナラリミテッドですね。

ノーマルっぽくて良いじゃないですか?



9万キロ台、至ってフツーな雰囲気。足はヘロヘロですがノーマル、恐らく未交換。車体下部も凄くキレイ、ちょっと見かけないレベルで。恐らくフツーに乗ってきただけ、車検に必要な最小限のメンテで。

「これ、良いと思いますよ」と言うと……

「このクルマ、以前ワタナベさんがおススメしてくれたウチの1台なんです」と

え?そうなん?(冷や汗) ネットだけの情報を見て直感で選んだだけなんだよ……



ネット上に残っていました!1年くらい売れなかったのかな? それはともかく……


私のチョイス、間違っていなかったね(微笑)


いや~焦ったけど。いや、私に責任があるわけじゃないハズだけど(笑) 

でもね……かなり良い値段するんですよね……メンテはここからスタートだし。クルマがいくらだとか書きませんけど最終的なゴールに辿り着くには車体込で300万は掛かりますね、それで「並み」の仕上がりです。400万の予算を組めればかなり良い状態になると思います……ってひと昔前じゃアリエナイ金額。いつのまにこんな時代になったのか?

400万ならNDの新車オプションてんこ盛りを買えるのでは? RFも買えるよね? 大きなCX8も買えるし!そんな大金を使って25年くらい前のクルマを買う……

一般のヒトには理解できない世界に突入して来ましたよ……NAの世界は。





その最先端(笑)がコイツです。今日でセッティングは完了。最高のNAです、ふふふ。

バラバラから1人で組み立てました、こんなことしたヒト、いないでしょ。マイカーとして。

気持ちの良いNAを知っています、そんな店主です(微笑)


11月28日(日)

子供が買い物をしたいと言うので連れて行きました、中古品の何でも屋を2軒、新品のみの衣料品店を1軒。実店舗に入るのは久しぶりです、避けていたんですよ、マスクして買い物する気分になれないので。ここ1年以上、買い物や外食はほとんどしていません、マスクするのがイヤだしマスクしている他人を見ることもイヤなんです。

見方を変えれば「マスクさえすれば何でもOK」なんですけどね、世の中の空気は。マスクで何かが防げるなんてほとんどのヒトは思ってないんじゃないの? 世間体ですよ、マスクは世間体(笑)

実に日本人らしい事なかれ主義な思考だよね。

まぁそんなことは置いといて……3つもお店を回ったのに……


何も欲しいモノがなかったという事実。


何でも屋さんには服や時計や釣り具、漫画……なんでもあるのに何にも欲しくない……全然物欲無いんです、ヤバイのかな(笑) 

なんで物欲が無いのか?言い換えれば必要なモノは全て持っているからなんでしょうね。着る服はある、履く靴もある、クルマもバイクもチャリもある。今、絶対に必要なモノなんて無いんですよね。食べるモノは奥さんが用意してくれるし、元々食べることに興味無いので何でも良いし(プールの後の昼飯はコンビニでおにぎりです、いつも)

若い時は物欲まみれだった気もしますね。それは多分、買えなかったからじゃないかと。つまりカネが無かったと。5千円を持っていなければ5千円の靴が買えないわけですよ、だから欲しくなる。でも5千円がいつでも使えるようになると「今、買わなくても良いかな」と思えるようになるんじゃないかな?

300万を持っていないからNDが欲しくなるんじゃない?(笑) 仮に500万持っていれば多分買わないと思う。そこまで貯めるのが大変なハズだし、貯まったころには「クルマは何でも良いかな」と思うようになってる気がする。

ここを見ている皆さんがすぐに使える3000万くらい持っていたらNAロドスタをチマチマ直してない気がします(笑) メンテ代の100万円が大金だからこそ、NAロドスタを大事にすると思うんですよね、違うかな?




195円(税別)のパットで悩むわけです(笑) 何をか?って。



パーツリストにはブーツの下に存在するんですよ。ほとんどのクルマにはブーツの上に置いてありますけど。

確かにブーツの下にあれば熱の影響を受けにくくなるので長持ちするよね……実はマイカーは数年前からこの方式でセットしています。



こんな感じね。今後はこれで行きます。動くところじゃないので下に落ちることは無いでしょう、数年は。



このスポンジは325円(税別) なんか高く感じるぞ! 根が庶民なので……もちろんオカネ持ちではアリマセン!


11月27日(土)

朝は仕事の前に青号のリア足の見直しを……想定以上にシャコタンになったので(笑) 



左から右へ。アッパーマウントを交換しただけです、並べるとわかりやすいでしょ。ストロークを減らさずに車高を下げたいのであればこのようにアッパーマウントで逃がすのもあり。今回はバネも柔らかいので想像以上に車高が下がりました。なのでノーマルのアッパーマウントを組んでみようかなと。

組み終わった後に今日、入庫のお客さんを乗せてドライブに。駅に送るついでに少し遠回りして……



ロドスタの助手席は新鮮だよね、まず自分が座ること無いですし。

青号に乗ると……ヤラれちゃうんですよ、あまりの出来の良さに! 「フロアの鉄板増やしてるでしょ」とか。そのくらい違います、ブルブルしないし足もブレーキもステアリングも超キモチイイんです。それと音楽もね♪ エンジンも気持ち良くなったし!

自分で言うのもなんだけどこれ以上のNAは無いな。今日、試乗したヒトは某メーカーのヒトでして素人さんよりクルマを知っています。帰宅後に「あのフィールに近づけるにはどのくらい必要ですか?」とメールが。いや~どうしようかなぁ~(笑) 自分でも良くわからないところもあるんですよ、なんでこんなに良いのかが。色んな細工の相乗効果だとは思うのですが。

瓜二つには出来ないと思うけど近づけることは出来ますよ、手間とコストがもちろん掛かりますが。今まで500台以上のオーナーさんのクルマに乗って来て一番気持ち良いのが青号です、悪いけど(笑)

多分……知らないほうが良いですよ。ま、気軽には青号に乗せませんのでご安心を。


どういう人を乗せるのかって?


そりゃ~私の気分ですよ、気分(笑) 「このヒトには知って欲しいな」と思える人です。でも乗せると「同じようにしてくれ」って言われる可能性がデカいので微妙なんですけどね(苦笑) 仕事増えるじゃないですか!(笑) もっと泳ぎたいので仕事はボチボチが良いんですよ~ なんて書いたら怒られるのでしょうか?

明日は日曜日、何しよっかなぁ~


11月26日(金)

皆さんは「何者かになりたい」とか「何者にもなれない」とか考えたことがありますか? 私は昨日まで全く意識したことがありませんでした。昨日、とあるヒトから相談ごとがあって初めて気づいた考え方でした。

何者か……と言うのは要するに「世間一般から特別に認められたい」と言う事なのかな? アイドルとかそういうイメージ?アイドルに知り合いはいないので本音はわかりませんが有名になること「だけ」を目指す人っているのかな?

私が思うに「何かを夢中にしていたら名前が知られるようになった」という程度のことじゃないのかな?スポーツの世界なら「上手くなりたいから必死で練習する」、そして結果が出て有名になる。仕事の分野でも誰よりも本気で取り組んで結果を出すから名前が表に出て来るんでしょ?



1989年にNAが世の中に出て来て「このクルマに絶対乗る」と決めて1993年に手に入れました。4年待ったんです、その間に気持ちはブレず、それから2021年の現在に至るまで複数台のロドスタを所有してきました。

ロドスタが好きだからロドスタを触ることで生きて行きたいと思ったので始めた仕事です。ロドスタ以外に興味が無いのでロドスタだけを触り続けた「だけ」です。

インターネットの世界に日記を書き続けていたら色んなヒトが見てくれるようになった「らしく」……いや、実感無いんですよ、全然。千人だろうか万人だろうが目の前にはパソコンのモニターしか無いしさ(笑)



20年目の当店ですが有名になったなんて全然思っていません、無名のハズです(笑) いつも一人、ガレージでネジを回しているだけですから。そういえば最近、えらく遠くからお客さん来るなぁ~とは思いますけど。

自分が何者か?なんて考えたことも無いです、ホントに。考える必要あるの? 

私はワタナベタケシ、それ以上でもそれ以下でも無いでしょ。

しょーもない事で悩む暇があるのなら今、すべきことを一生懸命すれば良いだけだと思うよ。学生なら勉強とかクラブ活動とか恋愛とか。社会人なら与えられた仕事でしょ。今、目の前にあることに集中すれば良いと思うけどなぁ~ 過去は変えられないし未来なんてわかんないでしょ、明日富士山が大噴火するかも知れんし(笑)

私はロドスタのねじ回しの日記を20年書き続けているだけです、そんだけ。もはや日課なので歯磨きと同じです。書く前に何も考えていないんですよ。書き始めたら勝手に文章になってるだけ。今もポテチ食べつつ缶チューハイ飲みつつ書いてます、痩せないよね(笑)


今日も青号に乗りました。昨日感じたことを再確認したいのと微調整セッティングとか。写真を見て貰えば伝わるかも知れませんが青号最高ですわ~ GTヨンより全然愛車感あります、ホントに。値段じゃないんですよ、気持ちです、気持ち。


11月25日(木)

青号のエンジンは一言で言えばNB前期1800をボアアップしただけです。青号の前の白号はそのエンジンに4連スロットルを付けていたと言う感じ。

トダピストンくらいかな?社外品は。カムはNB純正、コンロッドもクランクももちろん純正。インマニもNB前期、スロットルはNA8の非線形です、あえて。線形だとギクシャクして乗りにくいんですよ、オッサンなので。

この仕様をNA8のシリーズ2のECUで乗っていました。もちろん動かすことは出来ますがマッチングはしていないと思うんですよね。なのでサブコン導入。フルコンは面倒だな……と思うので。(追い込む時間も気持ちも無い)

夏にナンバーを取ってしばらくは回さずに乗っていたんです。低回転域はフィードバック掛かるだろうから大丈夫かなと。そして先日サブコン導入で上まで回したと。走行会も走りました。

その感想は……書きましたが、なんか遅い、BPならもっとトルク感あると思うんだけどなぁ~と感じていました。お客さんのクルマも試乗するんですがノーマルより遅くない?ウチの青号。そんな印象。

マルハさんには伝えていたんです、ボアアップ仕様なので攻めない感じで……と。向こうもある程度データはあると思いますが実際のエンジンのフィールはわからないので安パイなセッティングにしてくるのは承知の上。



今後、このサブコンを使って仕上げて行く仕事が増えそうだなと思ったので自分でセッティングできるように代理店登録を済ませました。今までフルコン、サブコンは触っていたのである程度はわかりますし。

マルハさんのサブコンは数字を変化させなければ純正と同じセッティングになります。サブコンとは純正の数字に大してプラスマイナスする方法です。なので純正の数字という基準があるので大外しはしにくいと思います、これはある意味安心かなと。

フルコンは白紙の地図から地図を作るような感じです、大変さがわかるでしょ(笑) サブコンは既存の地図にメモ書きを足すイメージと言えばわかりやすいかな?



今日、100キロほど走って作ったマップが上ね。下がマルハさんより提供されたモノ。点火時期のマップですが純正ECUをベースにしてボアアップなので安パイを取って全域で遅らせています。私でもそうするかな?手元にエンジンが無ければ。特にシリーズ2のECUは結構シビアなセットのハズなので……

ノッキング出れば遅らせれば良いか~くらいの乗りでどんどん攻めて行きました(笑) もうね、どんどん速くなる、超楽しい。これこれ、これだよ~って感じ。10%くらいの勾配を5速1500回転からでも加速していけるマップを目指して。(もちろん空燃比計はセットして燃調は確認していますがノッキングは音とフィーリングで判断しています。それを信じるかどうかは貴方次第)



なかなか楽しい感じになりました。高回転域はまだ煮詰める余地はあります、公道では危険がアブナイので。

このサブコンでハマったのはO2センサーの連動でした、いわゆる学習機能ですね。私はこれはオフの方が良いかな。増やした燃料を「濃い」と判断されて減らされていたんです、相当に(笑) これはO2センサー自体の影響かも知れないしバルタイとかで排気が一定じゃないことも影響しているカモ知れません。

NA・NBはO2センサー死んでいてもフツーに走ります(笑) つまり……そういうことです(想像してください)

と言うことでマルハのサブコンのセッティングも何とかなりそうですね。とは言えリスクを理解でき、ワタナベを信じることのできるヒト(笑)じゃないと依頼は受けませんのでアシカラズ!


11月24日(水)

奇数月の最終水曜日はタイム計測の日、スイミングの話ね(笑) 実戦(水泳大会)も無いので唯一緊張感が少し出るんですが直前のレッスンで疲れているのでベストな状態では無く。

2か月前はタイム計測の前にゼリーを飲んだんです、そしたら少し疲れが取れたので今回も……と思ったけど買うのも手間なので家にあったチョコレートを3粒ほど持参。レッスンが終わって「チョコ食べよ♪」と思ったら包みが柔らかい……

うぉぉ 溶けてる(笑) 想定外だ……中身は同じだろ!と言うことで舐める(笑) 手にこぼれた液状のチョコは……シャワーでさりげなく流す! たぶん……見られてない? と思い込もう。

まずは平泳ぎ……ここ最近、ずっとスタート後の練習をしていたんです。「ひとかきひとけり」ってヤツ。練習の成果は出るのか? そんなに簡単に結果は出ないよね……25Mで23秒台、ベストより2秒近く遅い。

次のクロール、泳いでいて「イケテナイ」と感じる……17秒後半、やはりイケテナイ。これも1.5秒は遅い。

その次にバタフライ。バタフライって本気で泳いだこと無いんです。2か月前のタイム計測で始めて本気で泳いだくらい。その時が22秒だったかな? それからレッスン以外で泳ぐことは無く……今日も「とりあえず計測しようか」くらいのノリ。

バタフライはゆっくり泳ぐより焦って(笑)泳ぐ方がなんだかリズムが合うんです、今日はイケてた気が!タイムはなんと20秒、自分が驚いた。コーチにも「種目変えたら?」なんて言われる始末。真面目に練習したら20秒切れるよな……練習しよっかな……でもまさかバタフライが自分に合うかもなんて考えたことも無いよ。

最後に背泳ぎ……これは絶望的に向いてない(笑) 




スイムの話はこのくらいで……



マルハさんのサブコン「ラピット」のセッティングを始めます。代理店登録しましたので販売はもちろんセッティングもできるようになるかな? とりあえず自分のクルマで色々試してみます。今までフルコンも触っていたので特に違和感は感じません。このソフト特有のクセが掴めれば何とかなるでしょう。

実走して試したいところですが……急ぎの仕事がありまして軽トラでドライブ。



トダレーシングさんです。何を依頼したのかは想像してね(微笑) 聞けば相当忙しいみたい。コロナのせいで色んな風向きが変わった気がしますね。良かったのか?悪かったのか? それは後世になってわかることかも。

とりあえずさ……そろそろマスク外しても良いんじゃないの? と思いませんか? 

この国は……自分で物事を決めないヒト達の集団なんだなとよくわかりました。右へナラエ!がラクなんですかね。


11月23日(火・祝)

今日は祝日……勤労感謝の日……由来はググればわかります。働くパパに感謝?(笑) まぁ何でも良いけど私としては邪魔な休日なのです……注文できないし、部品来ないし、問い合わせもできない……土日は外出したので遊ぶ気分じゃないしねぇ~



土曜日の走行会で「もう青号でタカタアタックは無いな」と感じたので足回りの変更を。バネを変えました、10キロ8キロから8キロ6キロへ。このダンパーと合うのかはやってみないとわかりません、想定外のレートなので。

外したほぼ新品のハイパコは……



先日オーバーホールしたダンパーにセット、ちょうど良いと思いますよ。もし不満なら連絡くださいね、買ってくれたオーナーさん。バネはもちろんディスカウントしますので。



祝日でスイミングスクールはお休みでしたが小山自動車さんは営業されていました! NB号のアライメント調整を依頼。相変わらず多種多様なクルマが入庫しています。見ているだけで飽きません、ホント。

今日、思い出したんです、小山さんが天体観測も詳しいってことを!聞けば先日一つ望遠鏡を手放したとか!あぁ小山さんに声を掛けておけば良かった~ 次があるなら教えてください(微笑)



足を組んだら動かしたくなるよね……ガソリンも空だし……給油に行こうか~ このスタンド、年内でオシマイなんですよね。青号での給油は最後かも、切ないねぇ。

乗り心地は悪く無い。減衰設定を今後変更して良いとこ探そうかね。車高は下がりました……やっぱ低い方がイイネ(笑)


11月22日(月)

皆さん「転売」と言うとどんなイメージを抱きますか? なんとなく悪いイメージ持っていませんか? そもそも転売は経済学的には正しい行為でしょ? 仕入れて利益を乗せて売る、資本主義の市場なんだから至極当然。 ただ、レアな商品を買い占めて高値で売るとかそういうケースがニュースになるので何となくイメージが悪くなってるのかなと。

私だって商品を仕入れて利益を乗せて販売しています。これも「転売」みたいなモンでしょ、転売も販売もやってることは同じだし。なじみ深いのは中古車じゃないかな?中古車屋さんは転売屋さんでしょ。

以前、自分のRFを手放した時に購入した人が「転売しますけど良いですか?」と言うので「私が手放したものはどうしようが貴方の自由ですよ」と答えました。するとしばらくして私の売却価格より少しだけ高い価格で某オクに出品されていました。そこの質問欄で「買った金額より高いですよね」と言う意見があったんです。いやいや当たり前でしょ、そんなん。利益を求めているのだし。なんで安値で売って損をしないといけないの?

結局そのままでは売れなかったようでパーツを外されバラバラになった模様……車体はラッピングが剥がされ元色で出品されたところまでは確認したけど売れたのかは不明。高値で売れなかったのは「元RSGWのクルマ」と言うことに価値が無かっただけでしょう(笑) そこが見込み違いだったかと。

ネットを見れば同じ商品が色んなお店で様々な価格で売られています。みんな転売ですよ、広い意味では。悪いことじゃなく普通の経済行為でしょう。

安く仕入れて高く売る、それが小売業でしょう。某オークションもメル〇リも転売の市場ですよね。なので全然悪いコトじゃないでしょ、自然の摂理ですよ(笑) プレミア価格がケシカラン!と言う声もありますが高くても欲しいヒトがいるなら問題無いでしょ。今の中古NAみたいに。買うかどうかは本人次第な訳ですよ。批判することがオカシイんです、自由経済なのだから。気に入らなければ買わなければ良いだけの話。

商売人であるならば商売の事を勉強しましょう。そうです、勉強する必要があるんですよ。流れに身を任せているだけでは何も変わらないって。何で売り上げが伸びないのかなぁ~なんて思うヒマがあるのなら色々試さないと。


今、久しぶりに「サラリーマン金太郎」の漫画を読み返しています。サラリーマンもやり方次第で変わるんじゃないのかな?


11月21日(日)

最近、ほんと飲めなくなりました。二日酔いが出るレベルがダダ下がりな感じ。宴会で瓶ビール2本、タコ部屋で缶チューハイ2本とビール1本。そんだけでガンガンな二日酔い……2Lも飲んでないぞ……十分ですかね?(笑)



今までなら夜明けに起きて帰宅していましたが7時ぐらいに起床……駐車場にはあと2台……みんな早起きだなぁ~

帰路の途中に決めました、と言うか昨日走って決めましたけど青号をアタック仕様にすることは無いかなと。このクルマは速く無いなぁ~と感じていましたが本当に速く無かった(笑) 昨日は頑張って67秒台ですよ。タイヤが185だからと言うレベルじゃなくエンジンのパンチが無い、ギア比がダル、オープンデフは無理(笑) 

ストリートならこれでも楽しいんですよ、なので青号はストリートを楽しむ方向で良いかなと。

あんまりにもタイムが出ないので自分が下手くそになったのか?と思いましたがチャンプ号に乗って60秒台で走れたので腕はそこまで錆ついていないだろうと。同じくチャンプ号をドライブしたガレロス店主よりコンマ3秒速かったしね。30代の若手店主と同じレベルなら健闘しているでしょう、52歳のオッサンが。



洗車して片づけを……

昨日はこのクルマのオーディオを何人かの人が聞いてくれました。オーディオにコダワリのあるヒトもいましたが「これは凄い」と。聞けばわかりますよねぇ~ ホント、気持ちイイですよ。クリアな音が目の前、ダッシュボードの上あたりにアル……と言えば良いのかな? 屋根を開けた時が一番気持ちイイんです、凄いよね、どうやってこの状況を作り出せるのかは私にはサッパリわかりませんが!

NA、NC、ND乗りのヒトはラッキーですよ。オカネ出せば買えますから(微笑) 欲しくても手に入らないのであればどうしようも無いですけど……オカネ出せば買えるんです、悩む必要無いかと。オカネは作りましょう、欲しければ。

NB用もそのうちリリースされるでしょう。相変わらず忙しそうな山口さんですが……欲しい人はプッシュしてくださいね、遠慮なく!




青号……ホントに綺麗だ……ピカピカの塗装と黒々としたゴムが堪りません(微笑)


11月20日(土)

今朝は早起きをする必要がありましたが最近朝が遅いので(6時半過ぎ起床)アラームをセットしていました……が時間が気になって浅い眠り……5時のアラームの前、4時半に起床。少し早いけど5時15分に出発。

いつもは最寄りの福山東ICから高速を使います。ICの入口に来ると「高速道路の入り口が工事で封鎖・迂回の指示」マジかマジかマジか!それは想定外!どうする?と3秒考えて「山の中を下道で行く!」と



久しぶりにオール下道のルートで。懐かしいですが暗くて良く見えません(笑) 結局2時間ジャストで到着、高速を使うのと10分しか違わなかった……(普段高速は行程の半分ほど使います) LEDライトにしていて良かったと思えた今日この頃……動物には気を付けて……以前はコーナーの先にシカが立っていたこともあるしね!



この時期特有のキリですね、氷点下くらいまで冷えれば出ないんですけど今朝はそこまでの冷え込みでは無く……結局10時前までこんな感じでした。走るには良いコンデョションなんですよ、タイム狙えます。



前回も来てくれた修羅の国より。クソ寒いなかリアルオープンカーでやってきました。聞けば4時半出発……凍えて死ぬかと思いました、だって(笑) 



朝9時、出走開始ですよ!今日は4グループ走行、いつもより1つ減らしました。時間内に走れるだけ走って貰おうかなと。



キリの中に消えて行く……ドライバーには見えているのでしょう、多分。



キリが晴れるとコレです!最高の天気。風も無く、暖かく、イベント日和~って感じ。 この赤いNDはRFの2L後期エンジン搭載らしく!1トンのボディで180馬力あれば楽しいよねぇ~ マツダさん、そろそろ売らないの?(笑) 馬力は正義ですよ、その馬力を使うかどうかはオーナーに任せれば良いのだし。もし売るなら買うかも!



お昼ご飯はキッチンカーに来て頂きました!春の時と同じ「キッチンカネマル」さんです。ウチの参加者と一般のヒト(見学者)を分ける意味で今回チケットを作りました。



お遊びとして「当たり」を10枚ほど。



ひどい字だな(笑) で、当たりが出たらワコーズの高級パーツクリーナーをプレゼント! でした。自分で使おうが転売しようが自由です(微笑)



青号でも1度走りました。1度キリの理由はまた後日。他にも数台のクルマに乗る機会がありました、NDとかスイフトとかチャンプ号とか。



タイヤ溶けてるし!このクルマ、フンギリですから!もうね、見てる方が怖い。速すぎる!何かあったら命の危険を感じるレベルかと……完全にエンジンがシャシより勝っていると思われ……良くそこまで踏むなと(笑)



修羅の国(福岡県のことです)の方々です。皆さん速いのよ!また来てくださいね~



今回もクラッシュも無く平和に終了~ 皆さんのマナーの良さに感謝です。

都合8回走行ですかね?普段6回なのでお腹いっぱいになったかと!



お疲れさまでした! 次回は来年4月の予定です。 また走りに来てくださいね!


さて今回は久しぶりに宴会・宿泊します!



今回は少ないので(11人)部屋は1つかな?と思いきや2つの部屋の名前が書いてある。



2つの部屋を悠々と使う斬新なレイアウトだ(笑)

この後、どういう展開になったのかは秘密。つづく2次会タコ部屋も……楽しかったねぇ~ 久々に声が枯れるほど喋ったぞ。

今回は東京からエントリーがあり宴会、タコ部屋までお付き合い頂きました。どう思ったのかなぁ(笑) ま、あれがウチの走行会です。また来てくださいと気軽に言える距離ではありませんが是非(微笑)


11月19日(金)

明日は当店主催の走行会です。2005年から始めて今回で29回目ですよ!(タカタのみで) 一度も取材もされたこと無いけどね!

15日の月曜日にタカタサーキットでクラッシュがあったそうです。最終コーナーに突っ込んでバリアを吹き飛ばしたとか! ドライバーは流血で救急車と警察も来た模様。

ウチの走行会では過去にクラッシュはありましたがケガ人が出たことはありません。だからと言って今回も無事とは限りません。明日の朝、その時の原因等を説明しますね。(ここには書きません)


とりあえず明日の最終コーナーは……


徐行で(笑)  ← ジョークだよ、念のため。


皆さん!ご安全に!!(どっかの会社みたいだ)




私は青号で行きます、走るかどうかは未定。オーディオの試聴希望の方がいますしね。まだサブコンのセッティングが手付かずなので……走るとしても軽くかな? 明日、楽しいな~と思えたらまた通うかな? そこは気分次第。

明日、見学は自由です。クルマは下の駐車場に置いてくださいね、上には止めないでください。小さい子供さんもいますので(4歳児) 危険回避の為です。

昼食にキッチンカーを呼んでいます。見学者の方も購入可能ですのでどうぞ!メニューは牛すじカレー一択です♪



話は変わってECUのメンテの件。私がしつこく書くので!自分でECUを取り外して送って来てくれたウチのお客さん。



コンデンサより液漏れが始まっていました!ラッキーですね~ これなら修理可能なので。クルマはNA8ね、普段乗ってるヒトです。決して脅しで言ってるわけじゃないですよ、長く乗りたいのであれば先手を打った方が良いですよ~と言ってるわけです、優しいでしょ。




さて今日は18時ごろ月食らしく……次男坊が最近、星空に興味あるようで……望遠鏡を買ったり……落して壊しかけたり(汗)



ロドスタ仲間に星マニヤがいまして……一度アドバイスを貰っています(雑誌も貰ったり)。ipad上でアプリを使って簡単に星の位置を確認……望遠鏡もサクサク動かすし……良いんじゃない?どんどんハマってみれば。興味あることは自分で調べて実践するのでどんどん詳しくなるよね。何かに夢中になるのは良いことだと思うぞ。




望遠鏡の接眼部にスマホのレンズを近づけて撮影……ここまで撮れることに驚き!

さて明日は快晴の予報。最高の走行会日和でしょう! 楽しみましょうねぇ~


11月18日(木)

皆さんは借金をしたことありますか? フツーに思いつくのはクルマとかマイホームですよね? 私も24歳の時に新車のNA6を4年ローンで買いました。払い終わった後は賃貸のアパート暮らしで大きな借金はなかったはず、貯金も無かったけど(笑)

自営業を始めた33歳の時、借金はしたくなくて手持ちのオカネで小屋を作り(確か30万)スタート。多分100万も持ってなかったと思うよ、今思えば超無謀(笑) しかも家を新築したので25年ローンがスタート。どうやって払う気だったのか?まだ仕事もスタートしていないのに!

自宅のローンはオヤジと折半で払うことにしていたんです、それなら楽勝かなって。4年目に2代目ガレージを作るのに借金して家とダブルローン。6年目にオヤジが死ぬ(笑) おぃおぃそんなに早く逝くなよ!家のローンが倍になるじゃんか!

なんとか2代目ガレージのローンを払い終え……家のローンの借り換えを。10年目から金利が上がるプランだったんです。家のローンは保険を掛けているので死んだらチャラじゃないですか? それを普通の事業用ローンに借り換えたんです、もう死んでもチャラにはなりません。(この方法も無謀です)

借り換えた翌年、隣が空き地になりました。買うしか無いでしょ! またオカネ借りました(笑) 1本化せずにダブルローンです。この頃は2人分の年金と合わせて月に30万くらい払ってた、よく払えたもんだ。多分、1週間7日働いてた頃です。

25年ローンでスタートした家のローンは16年で完済。残るは3代目ガレージのローン。それも現時点で残り120万くらい……月7万くらいなのでキツクは無いんですが……残り16か月……

ふと、思いました。

「今日、全部払おう」と(笑)

すぐにコッキン(今は国民政策金融公庫)に電話。「残りを一括で払いたいのですが」と。すると引き落としでは無く振り込みになりますと。あぁ問題無いよ。いつが良いですか?というので「いつでもいいよ」と。本日でも良いですか?と言うので「もちろんいいよ」と。

電話を切った3分後には完済しました!

これで自宅とガレージの借金は無くなりました! 長かった……20年掛かったと言うことか……これからは修繕費は掛かるけど……ローンが無いのはかなり気楽。

そうなんです、ローンが無くなることを体験してみたかったんです。実は。自分がどういう心境になるのか?

よく言うじゃないですか?「借金は働くモチベーションだ」って。まぁ確かにそうなんですが……じゃあ借金が無くなれば働く気は失せるのか?(笑) それが知りたい。

正確にはもう1本ローンがあります、去年借りたコロナ融資ね。10年ローンで3年据え置き、返済開始は2023年7月です。つまりそこまでが「無借金状態」。GTヨンを売却すればこの借金もほぼ消えると思うので消すことは可能ですが……そうなると働く意欲が消えそうで(苦笑) やはりある程度、払える程度の借金はあっても良いのかな?と思うんです。

借金することに抵抗はありません、うまく利用すれば良いと思うし。オカネが溜まるのを待つ時間はモッタイナイしね。借りてスタート、返しながら成長すれば良いと思います。無理の無い範囲でね。

それとね……普段借りていないといざと言う時に借りれないんですよ、意味わかります? 金融機関は「きちんと返済している」ことが信用になるんです。なのでキチンと返していれば次も貸してくれます。

今まで無借金で来ていて長く商売しているから借りれるだろ?と思ってもなかなか借りれないのが現実。

それと初めて借りる時には「預金通帳見せてください」と言われると思います。オカネが無いとオカネは貸してくれないのですよ!私も2代目ガレージを建てる時、オカネを借りに行った時に言われました。300万借りたかったんだけど手持ちは100万、ダメなのか?と思ったけど貸してくれました。それ以後は通帳見せてくれと言われたことはありません。

金融機関は……オカネのある人にオカネを貸したいのです、返済してくれるから。オカネの無いヒトの味方じゃないですよ、誤解しないように。


11月17日(水)

昨日のエナペタルのダンパーは売れました、複数のオファーがありました、感謝。値段言ってなかったけどね(笑) 新品よりもちろん安価です。

続いて在庫品の販売を。これは買いにくいですよ~(笑)



RFに貼っていたラッピングフィルムです。全く同じモノの新品未使用が1ロール分。



未開封です。いつか自分でまた貼ろうと思いつつ……GTヨンに貼ることも考えましたがデカいし曲面だらけなので難しいことはわかりきってる……車体が黄色だと丁寧に貼らないとイケないしね(黄色が見えるとカッコ悪い)

買値(仕入れ値)は15万くらいだったと思います。ジャスト10万(送料別)でどうでしょう?リアル赤字です。転売しても利益出るかもよ(笑) 気になる方は連絡くださいね。


ECUのメンテナンスは遠方から送られてくることもあります。



お菓子と一緒に(笑) ありがとうございます! 奥さんはすぐに「あ、これオイシイヤツじゃ~ん!」とご満悦。

いや、お菓子を一緒に送れと言ってるわけじゃないので(笑) 


11月16日(火)

今日はまず苦情から(笑) 誰に言って良いのかわからないのでここに書く!



この部品はドアの上、上下するガラスに接しているモールね。1年に何本交換するか覚えていないくらい交換します。



苦情は梱包です。以前と最近は違うんです。折れないように段ボールで包むのはわかる、ビニール袋に入れるのもわかる。



問題はこの薄い紙、なんでわざわざ紙で包むの? しかもセロテープでグルグル巻いてる。

この紙を除去するのが面倒なんだよ!!

セロテープは手で切れないのでハサミが必要だし、紙はグルグル巻きだし、そもそも必要無いでしょ!ビニールに入っていれば十分です。実際少し前まではビニールだけでした、なんでコスト掛けるの??手間も掛かるでしょ。



もう1度見てください、これが届いた品。



これが私が細工したモノ。細工とは留め具を1つ増やしたことです。そうなんです、これも数年前から留め具が1つ減らされているのです。減らしても使用に差し支えないという判断なのでしょう。要はコストカットですよね。

いやいや、無駄な紙を巻くくらいなら本来の留め具を装着してくれよ!

実は間違えて留め具「だけ」発注したことがありまして(笑) 今後はこの足りない場所に無料で装着します。手持ちは10個くらいか?無くなったら買うぞ。でもその前に本来の姿に戻してよ、どこで作ってるのか知らないけど。

こういうケースは他にもあるんです、幌の先端の金具を止めるビスの数とかベルトラインモールの止める数とか。もちろん減らされる方向ね。NA6の時代から比べると色々と手抜きが増えています、ある意味NA6は贅沢な仕様なんですよ。




本来の姿に戻りました、スピーカー以外(笑) いつか山口スピーカーになるのかな? NB用を待っているヒトが何人かいますよ~ お願いしますよ~ 


珍しい出物の紹介を。



当店オリジナルのエナペタル車高調ですがこれは私の予備でしてOHしました。減衰固定仕様でタカタ最速レベルで走っていた足です。減衰の仕様は実は1台キリのスペシャル品。この1セットしか作っていないモノです。フツーに乗れますよ(笑)

シャフト新品交換、下のブッシュ交換、スプリングロックシート新品、消耗品交換、再塗装。つまりお買い得なエナペタルってこと。バネは12キロ10キロあたりがおススメかな?バネの銘柄(Xコイルかハイパコか)とリアのアッパー(ノーマルか25ミリハイアッパーか)で値段は変わります。画像の状態のみでの販売も可能です。興味ある方はメールくださいね。(翌日に売れました)


11月15日(月)

コラム1本アップしています。911オーナーの感想を聞きたいなぁ~

さて今日はNBのドアメンテ。



「デットニングは除去してください」と聞いていましたが……これは……メンドクサイぞ!

山口さんのオーディオを知るようになって……このような「デットニング」にまるで意味は無いと感じるようになりました。これの謳い文句は「ドアを丸ごとスピーカーボックスに!」でしょ? 見える穴を塞いでもドアのリンクとかドアのキャッチとか、窓ガラスの隙間は?(笑) 

制震というのであれば鉄板全部に貼る必要があるんじゃないの?貼ってない鉄板はビビらないの? ちょっと考えれば「オカシイ」ことに気が付くと思うんだけど。

強力な粘着テープとブチルゴム……撤去に片側2時間掛かりました。悪いけどキッチリ工賃請求するよ、マジでキツかったからね。



午前中は右。昼飯後、左を。



メマイがするわ(苦笑)

少し慣れたので1時間45分で終わった(笑)



もう作業するのが嫌になったのとGTヨンに乗りたかったのでドライブへ。

昨日911に乗って自分のGTヨンとの違いを確認したかったのです。

ガレージから出してひとつ目の角を曲がる時には理解できました、違いが。



GTヨンはハードなんだ、乗り心地はそもそも悪い(笑) そういうキャラクターなんだと。911のカレラ系とは違うと。わかれば納得です。私にはGTヨンが合ってる気がします。峠を走ると昨日の911より楽しい!マニュアルMTの緊張感が心地良い。このクルマ、最高じゃん!

ヤバイくらいの加速感、強烈なブレーキ、ギャップをいなすサスペンション。頭の中を真っ白にして走らせることが出来るクルマはそうそう無いと思います、その1台がまさにコイツだ。

これ、乗ろう。乗り続けよう。凄いクルマだ。



山の上の市場にて。ホットの缶コーヒーな季節ですね。


11月14日(日)

朝8時半、自宅を出発。寒いので屋根は開けず……ヒーターで暖をとりつつ……会場の5キロ前くらいからオープンに(笑) 10時前に現地着。



思ったより少ないね……と思ったら別の団体もミーティング。ロドスタも結構いますね……



しばらくすると警察が(汗) 画像を良くみればわかりますが……こっちの団体さんは「シャコタン・ミーティング?」 ありえない角度のタイヤと車高……よく走れるな……サスペンションはどういう仕組みなんだ?という興味はありますが日曜の観光地に集まるのはマズイだろ。そもそも公道走れるクルマじゃないし。

若いヒトが多いと思うけどさ……こういうことすると他の人達へ迷惑掛るんだよ。一般の人達から見ればロドスタはロドスタ、同じ輩に見えるでしょ。もう少し考えようよ……君たちの中でここを見ているヒトは居ないと思うけどさ……

私も若い時は夜中の峠道を爆走していたのでヤンチャする気持ちはわからなくも無いけど……せめて夜中にヒトケの無いところに集まろうよ(笑) 歳を取れば人様への迷惑というのもわかる時が来る……と思いたい。

今後、ここが自由に入れなくなる可能性もありますよね……そういうことまで考えたことあるかな? ないよね。



さて、今日は姫路のマルイチ乗りのオーナーさんとここで会う約束をしていました。実は911乗りでもありまして、911に乗ってみませんか?と言うことだったのです。

で、試乗!!



先代の911、ポルシェ乗りには991型という方が伝わりますよね。



911の50周年記念車です、相当レアなクルマなんです。お値段はググって見てください。

実はウチのGTヨンと関係が無くも無く……エンジンは基本同じです。カレラSの400馬力エンジン。GTヨンはそれをデチューンして385馬力なんです。ケイマンは911を超えてはならないという不文律がありまして(マジ)

今回、試乗させてもらってかなりスッキリしました。911の意味というか立ち位置というか。ぼんやりとですがこの時代のポルシェの姿が見えた気がします。911はやはり孤高の存在ですね。ケイマン・ボクスターは格下です(笑) そしてウチのGTヨンは実に面白い立ち位置なんじゃないかと。



GTヨンに乗っているので違和感も無く、過度の緊張感も無く運転できました。凄く良い経験をさせて頂きました、本当に感謝です。ポルシェ、良いですよ、いやホントに。無理してでも所有する価値は十二分にあると思います。購入して1年以上経過してようやく「価値」に気づき始めたのかも知れません。



ロドスタももちろん最高でしょう! 偶然原色ばかり集まりましたが!(微笑) 

昼過ぎに鷲羽山を後にして……倉敷の友人のガレージへ。



久しぶりに来たなぁ~  ここの主は私の家を建ててくれた大工さんです。以前はこのガレージも仕事場でしたが……



完全に仕事場じゃないね(笑) 趣味のガレージになってるし!



コスモスポーツです!何年も不動ですが……「チンクの後に手をつける!」と申しておりました。1028とNA8のナンバー無しレースカー、Fiat500、ガンマ250にニンジャ1000、Dトラッカー……体一つなのにどんだけ遊ぶんじゃ!(笑) 

私は健全な気がする?(笑) いや、変わらんわなぁ~ お互い好きな事やってるよね。良いんじゃない?一度キリの人生、楽しまないと。



久しぶりに日曜日を朝から夕方まで満喫しました! 休日はしっかり遊ぶのが良いですね!


11月13日(土)

来週の土曜日は主催の走行会ですね、気になるのは天候……晴れて欲しいところ。この時期の雨は寒さが身に沁みるからねぇ~



当店の旬(笑)はコレ、ヒカリモノですね。今までバカにしていたけど……明るい方が良いよ!色んなメーカーがありますがここはメイド・イン・ジャパンで。自分のバイク用にも購入(右下)したけど……もう寒いぞ、乗るのか?(笑)



通称Aピラーのモールの交換。このくらいまで綺麗にしてから新しいモールを装着します。軽くワックス掛かってますよ。



良い感じですね。このNBは来週中には仕上がるかな?一応、脳内シュミレーション通りには進んでいる感じ。

と言うことで明日はオフにして久々に「おはきび」に顔を出そうかなと思います。ロドスタで参加するのはRFの時以来かなぁ?いつだっけ?覚えてない(笑) 

いわゆるミーティングに青号で参加するのは初かな? 仲間内には白竜湖で見せたけど。本当はオアシスとか九州のイベントに参加したかったんですけどねぇ~ ま、仕方ないです。

青号に興味のある方は気軽に声を掛けてくださいね。


11月12日(金)

昨日のセンターキャップは1件もオファーがありません(笑) 圧力以前に売れないな、多分。数年後にレアものになることを祈ろう~



長男坊は中学3年、そろそろ進路を決める時期。



自慢じゃないですが私が中学生の時、勉強できたんですよ(笑) 問題が解けない理由がわからないみたいな。なので高校受験も近くの公立高校へ行くことしか考えておらず滑り止めの学校の入学金は親に「払うな、公立絶対受かるから」と言ったんです。



私の時の高校受験はちょっと変わっていて市内の公立高校5つが合同だったんです。5つの中から行きたい順に希望を出すと。学校のレベルに差をつけないというイメージかな。実際は違うんだけど(笑)



で、希望は一番近いとこ。2番目になるなんて1ミリも考えていなかったので2番手以下はテキトウに。でもね、希望が通るかどうかはクジなんです! 例えば500人受験するなら501枚のクジを作る。残った1枚が基準番号になって例えば1番が残れば2番3番4番……の人が優先。400番以降とかならまず第一希望は無理……みたいな。



私のクジは450番くらいだった(笑) で、第二希望になったんですが……その学校はどこにあるんじゃ?状態(笑) 家から10キロくらいあって……チャリしか行く手段は無く……遅刻しまくりですよ(笑)

いや~最初は辛かったですね。同じ学校の知り合いなんて数人しか居ないし。クラスにはいなかったしね。でも誰も知り合いがいないお陰で友達ができた気もします、今でも付き合いのある奴は高校の時に知り合ったヤツだしね。



今の時代は事前に色んな情報を得ることができます。どういう雰囲気なのか?とか何を重視しているのかとか進路の実績とか……要するに「行く前にある程度選択できる」ってこと。私の時とはえらい違いだ(笑)



で、今日は学校で三者面談だったみたい。自分の成績で受験できる学校はこれとこれ……みたいな。選択肢が少ないのは仕方ない(笑) でも本人が気にしているのは「高校の後」。そんなことを今、考えても仕方ないぞ。高校に行って自分が何をするか?だよ。勉強して進学するもヨシ、スポーツに打ち込むもヨシ、高卒で働くのも選択肢の一つだよ。何を選んでも構わない、それが君の人生だ。



社会に出れば……学歴じゃないしな、実力次第だよ。言い換えれば学歴が無くても実力があれば十分食べて行ける。逆に今は学歴だけじゃ通用しないよ。

要は何をするか?だ。それが決まれば何をすべきかは自ずと決まると思うよ。でも今は良いんじゃない?そんなこと考えなくても(笑) 楽しい高校生活を送れそうな学校を選べば。私なんて学校に隠れてアルバイトしまくりで禁止されてたバイクに乗ってたしな~ 将来の事なんて何も考えてなかったよ。(なので高校の成績はボロボロでした)

自転車が好きなら漕ぎまくれば良いじゃん。漕ぎまくった先に何か見えるかも知れないし。先の事より「今だよ、今」。過去は過去、未来は見えない、現実を見つめて今を生きるのだよ、わかるかな?

今日の日記は長男坊に向けて……きっと読んでいるだろう……

ネットは面白いよね、こういうコミュニケーションの方法も生み出したし。




作業の事は書きませんでしたが何をしたかは伝わったよね?(微笑)


11月11日(木)

曇りがちな空に冷たい風……寒いなぁ……もうガマンできん! と言うことで軽トラで灯油を買いに行き着火!



幸せ~ 暖かいって最高っす! 思わずイスで20分くらいウトウト寝ていました(笑) 

少し前に話題になった?コレ。



100周年記念車用のホイールのセンターキャップです。今はオーナーじゃないと買えない?いやいやオーナーは持ってるから要らないんじゃないの(笑) 当店はマツダの部品はオンラインで発注掛けています。試しに番号打ったら届きました(笑) このBP11はCX5とかCX8とかマツダ3に合うらしいです。



このDJはNDロドスタ、マツダ2に合うらしく、誰か欲しいヒトいます?センターキャップはどちらも1つ7056円(税込み)、4つで28224円。端数カットして28000円、送料サービス(レターパックで送ります)でどうでしょう?



オーナメントもあります。大きさが違います、左が大きい感じ。大きいのが1つ3525円→3500円。小さい方が3228円→3200円で。これも送料サービスでOKです。

興味ある人はメールくださいね~ もし売るなという圧力が掛かったら報告します(笑) ネットでは乱売されていますので何も言われないと思うけど。




さてNBの幌交換なんですが~ あらま、水が入っていましたか~ なんとかしないとね……



ベルトラインモールを外したらブチルゴムが残ります。



経験上NBは少ないです、NAは沢山残ります、つまりブチルゴムの量もNBは減らされているのか?(笑)



ブチルゴムの除去方法は秘密です(笑) 色々試して辿り着いた方法なので。



新しい磨き剤を今回導入。キレが良いですね!高いだけはある。なんとこのボトル1本で1万円です! 普通なら買わない。なんで買ったのか? 

営業に来るのがお姉さんだからです(笑)

他のクルマ屋さんもきっとヤラれているであろう……女子に弱いよね、オッサンは……

他にまだ購入したけど開封していないモノもいくつか……(笑) いつか使うよ、多分……




寒くなりましたが……差し入れを頂きました! 冬に食べるアイスも最高です、つまり一年中最高ですね!


11月9日(火)

2週間ブリに泳ぐことができました! 初めてここを見た人は「なんで水泳の話?」と思うかもですが~ ようやく復活です。時間が薬でしたね、今回は。回復に時間が掛かることを実感……体は若くないと言うことか。

スイミングスクールに来ているオバサマ達は「もう大丈夫なの?」と気遣ってくれます。嬉しいと同時に居心地の良いところだなぁ~と再認識。それと泳ぐのは気持ちイイ! ガンガン泳ぎますかね、無理の無い程度に。無理はイカンのですよ(笑)


20日の走行会のエントリーの締め切りは明日ですよ!もういないかな?現在32台、なんだかんだ言いつついつもと同じくらいの台数になりました、感謝!サーキットのレンタル代はすでに支払い済み!昼飯も出しますよ~ キッチンカーに来て頂きます。お連れさんの分も無料で提供しますので遠慮なくどうぞ。(今回は朝の受付時に引換券を配布します)


夕方、オイル交換で来店のNA8。ナラシの1000キロ走行したのでオイル交換を……と言うことで。



10日ほどで1000キロ走行、頑張ってます! 今日もこれから高速道路の旅に出るとか……この時17時過ぎ。1000キロトラブル無いので大丈夫と思ったら……20時過ぎに電話。こんな時の電話はトラブルの予感しかしない(汗) 案の定トラブル発生ですが……経験無いケース。しかも電話の途中で症状が消え何事も無かったの様に……

私は缶チューハイを飲んでいる(笑) 場所は三次付近……行けないし……とりあえず走るとの事で無事を祈りつつ帰宅の連絡を待つ。そして23時過ぎに無事帰宅のメールが。アレ以後は何も無かったらしく……なんなんだ?

冷静に考えるといくつか思いつくことも……今回手を入れていないところ。相当なコストを掛けてリフレッシュしたのですが全部が新品にできる訳も無く……25年とか経過した部品は山ほど残っている訳ですよ。そりゃ~ダメになるよね……と。

つくづく、NAやNBを乗り続けるのは大変だなと感じます。今から手に入れようなんて思わないほうが良いですよ、マジで。完璧にメンテされたクルマなんて売ってませんから(笑) 手を入れなくて良い中古車なんて見たこと無いです、そんなクルマは絶対無いと言い切っても良いです(笑) あったら見せて欲しい。

バリモンのNAやNBに乗ると言うことはシンシャのRFを買う以上にオカネ掛ることだと思ってください。私ならシンシャのRF買うな~(微笑)


11月8日(月)

最近多いのが……



NA、NBの燃料ポンプ交換。ポンプは突然死するのとNAなら軽く20年超え、NBでも15年超えでしょ?動いている方が不思議じゃないですか?(笑)



もう一つがECUのOH。燃料ポンプは新品交換できますがECUは新品が手に入りません。画像のECUはNA8でまだ7万キロ未満ですがコンデンサから漏れがありました。もちろん交換しますので直りますがコンデンサが炸裂して液が広範囲に染み渡ればジ・エンドですぜ。

NA、NBはコンデンサの使用限界を超えていますので……7万キロでコレですよ、どーしますか(微笑) いや、別に煽ってないけど~ 修理不可能になったら困るよね……と「良い情報」をお伝えしているだけですよ、多分。ウチじゃなくても良いからメンテナンスに出した方が良いよ~と言ってるわけです、優しいでしょ!



今日は大阪よりロドスタのメンテナンスをメインで営業されているCARSの光山さんが来店!



すっごくイイヒトです!写真にもにじみ出ていると思われ。広島に納車だそうです。ウチのスペシャルエキマニを装着したチューンドエンジン(BPVE)搭載のマシン。



シャシダイのデータを見せて頂きました。シングル仕様、ダイノで170馬力近い!2Lの4連フルチューン並みです。ローラーだと200馬力超えでしょう。トルクカーブが良いですよね、中間域がぶっといまま。これはどこから踏んでも付いてくる楽しいエンジンじゃないかと。

歳も近いし(私が2コ上)、1人で店をしていると言うことで話が弾みます、今度大阪に遊びに行こうかな(微笑) 大阪のロドスタ乗りでメンテナンスに出すところを探しているヒト、行ってみてください。きっと親身になって面倒みてくれると思いますよ~ 


11月7日(日)

天気の良い日曜日!ですが……なんだろう?どこかに行こうと言う気分じゃないなぁ~ なので朝9時からいつも通りガレージで仕事をスタート……10時過ぎになって……いやいや日曜だし!出かけよう!



長男坊が乗っているチャリ、古いので細かい不具合があちこちに……良い機会なので自転車屋さんに行こうと。お世話になるチームのメンバーもお世話になっている自転車屋さんらしいので。



あれ?開いていない……知人に聞くと「11時からですよ」と。今10時50分(笑) 待つのも照れるのでグルっとドライブして11時過ぎに訪問。ちゅう吉さんです。そう言えばスイミングのコーチもこのお店でロードバイク買ったとか言ってたなぁ~

長男坊も連れて行き先日のレースや昨日の山の話など……とってもフレンドリーな店長さんです! 私も見習わなくては(笑)



聞けばコロナの影響で新車が全然入荷しないらしく……相当キツイとのこと。この画像にある中で販売用は1台だけだそうです!



最近はオンラインでレースもできるそうです!へぇ~凄いことになっているんですね。昔、冬場にガレージの2階の薄暗いところでローラー台で練習していましたがアレは修行以外の何物でも無いです(笑) 

チャリのメンテはオマカセコースでお願いしてきました。まだしばらくは長男坊が使うでしょうし。おいそれとシンシャを与えるのはねぇ~ まずは今ある道具で頑張れよ、鍛えるのは自分の体だからさ!



遅い昼飯のあと……GTヨンに乗ろうと言うことでまずは洗車、実は汚れたままだったので。



自分の手で洗うと……なんだかモチベーションが上がります。もっと触れる時間を増やさないと!



クルマを乾かす意味でドライブへ……まずは部品の受け取りに。日曜ですが当番さんが1人出ているので。今日の当番さんは昔のウチの担当さんでした。「しゃちょう、コレ買ったんですか!」と。あれ?聞いていなかったのかな~ これを買ったので日曜日も仕事してますよ~なんて(笑)



干拓地の道の駅へ。最近のお気に入りの場所です。隅っこに止めて目立たないように……



ちょびっと回しましたが……こいつは強烈だ。ロドスタとは住む世界が違う。所有しつづけるか常に悩んでいますが乗るとヤラれますね……この圧倒的な性能に。ロドスタには無い血の気が引く加速(笑) これは劇薬だ……



青も黄色も捨てがたい……赤いバイクも(笑) 仕事に励もう♪


11月6日(土)

朝7時半、新聞を読む暇も無く長男坊を連れて軽トラで出発。1時間弱でグリーンラインの展望台に到着。



長男坊をどこかのサイクリングのクラブと接点が欲しいなと思ってfacebookで知人に呼びかけたら、「水曜日に自分で勝手にエントリーして参加したチャリのレース」の主催者の方と繋がり……土曜日の朝に走るから来ませんか?という流れになり……やって来ました。

今日はタイム計測会……らしく、いきなり参加です(笑) ここを走ったことも無いのに。いや~面白いじゃん、こういう展開って。こういう時は流れに乗るのが宜しいかと。

初参加の割にはなかなか健闘したようで……本人いわく「しんどかったけどオトナの輪に入れるのは良い」と。それは良かった、どんどん刺激を受けて走ったら良いんじゃないか?

今日、お世話になったのはエンシェアというチーム、ぜひ長男坊をお願いしたいです!スポンサー企業を見ていたら……あ、ウチがお世話になってる鈑金屋の名前が! 聞けばマウンテンバイクに乗ってるとか!意外だ(笑)今度会ったら聞いて見よ!




小さい時から興味のあることはさせてみましたが……どれも「そこそこな興味」な感じでした、今までは。私が子供の頃って好きなことには夢中になったんですよね、釣りも電車の旅行もバイクもビリヤードも。なので自分の子供に対してはイマイチ物足りなかったんです。

長男坊がチャリにハマるのであれば止めはしません、行けるとこまで行けば良い。好きなことしか夢中にはなれないのだから。

でも今は好きじゃない受験勉強も少しはしないとなぁ~(笑) 高校生にはならないとマズイから!


11月5日(金)

NBからRFに乗り換えたオーナーさんがオイル交換に来店。RFはまだ3年ほどしか経過していないので痛みはないですよね。普段はネジが錆びていないほうが珍しいNAやNBと格闘していますので(笑)



NA、NBのアルアルでしょう? ここが錆びていなければガレージ保管の可能性が大きいです。中古車を見分けるポイントの一つ。もしこのリンクを新品にしていれば色が違うのでわかります、カルトクイズかよ(笑)



ワイパーアームもこんなふうになりますよね~ どちらも新品部品に交換してしまうことも出来ますが……旧車らしく手直しするのもアリかなと。今回はオーナーさんが手直しを望んだのでやってみます。



錆を除去すると結構根が深いですね。完全には除去できていないか? まぁダメ元なので気にしない(笑) ホントにダメになったら交換しましょうくらいのノリで。



良い感じじゃないですか? 軽く言ってますけど……真面目に手直ししてますので!

でもお代は不要です、責任持たないとも言う(笑) 錆びたら交換しましょうね。



ロドスタのオープンは本当に気持ちイイねぇ~ チェックがてらの試運転中でした!


全然話は変わりますけど20日(土)の走行会の参加の締め切りは10日ですので! お早めに! もう少し来て欲しいかな~と。初めての方、大歓迎ですよ、是非!


11月4日(木)

今日はヘンな天気でした、晴れてるのに急に雨が降ったり……暑いな~と思ったり肌寒いなと思ったり。こういう時は気を付けないと……油断するとすぐに腹を下すので……

体調は良くなりました、背中の違和感もだいぶ減ったかな? 要するに無理して痛めたら回復に時間がかかるってことですね!




NA乗りの方がおススメのバルブに交換を希望。外したものは……見にくい青いヤツ(笑) 随分見え方が変わると思いますよ! このライジングαはバルブ交換タイプのLEDです、お手軽なのでおススメです。上位モデルとの差は寿命かな?でもこのαでも20000時間ですよ! 仮に通勤で使って夜1時間点灯させると仮定、1か月20日使って20時間、1年で240時間、20000時間は83年です(笑) 一生使えると思えば安い、8800円ですから~

2年保証らしいですが1日24時間×365日×2でも17520時間です。2年間24時間つけっぱなしでも壊れないのか!スゲーぞ! クルマの方が壊れるよね(笑)

こういう計算は全然難しくないじゃないですか?でもきっとほとんどのヒトはしないよね。例えば燃費を気にして1円でも安いガソリンスタンドに並ぶ……並んでいる間に無駄なガソリンは消費するし、その待ち時間が無駄なことに気が付かない。

安いガソリンを給油して高価な添加剤を入れる(笑) 燃費なんてアクセルの踏み方で変わるし、そもそもクルマに乗らなければ良いじゃん。乗るのであれば稼げば良い、でしょ?

過去にも書いたと思うけど当店はずっと私ひとりです。それは損益分岐点を下げたいから。つまりいかに少ない売り上げで食べて行けるか?を追求し続けているのです。最初に立派な店舗を構え従業員を雇うと……簡単に詰みますよね、なにか不測の事態が起きた時に。

ウチはリーマン(2009年)の時も震災(2011年)の時も変化がありませんでした、売り上げという観点では。言い換えれば景気にあまり左右されていない気がするんです、良くも悪くも(笑) 良いんじゃないかなと今は思います。バブルも来ないけど、どうしようもないほどのどん底も無い、平和と言えば平和。

1人で作業しているので出来ることに限りはあります、なのでお客さんが来てくれるのであれば数字はあまり変わらないんですよ、1か月にこなせる作業量の上限は決まるし。ここで欲を出さないのも大事かなと、ヒトを雇うとかね。そうすると仕事が減った時のダメージが大きい。決して仕事が増えた時のことは考えません、保守的なんですよ。常に最悪を考える、そこで生き延びれることをね。

今、たまたま作業待ち状態ですが……言い換えれば年内の売り上げは見える訳です。見えるだけで上出来でしょう。待ってもらうヒトには申し訳ないですが待ってください(笑)

自営業は続けることが大事かなと。


11月3日(水・祝)

体調は回復……だけど水泳大会は棄権、こんな時に泳いでもまともな結果なんか出ないしね。参加することに意義があるのでは無く,結果を出してナンボ!なので。ベストコンディションで望む必要があるのです。

朝8時前に長男坊が「自転車のレースに行ってくる」と。は?聞いて無いし、もしかして……とググると河川敷で周回コースのレースがある模様、それか? いつのまにエントリーしたんだ? そのカネは?(笑)

昼過ぎに帰宅、ホントに走って来たらしい(笑) もちろん勝てはしないけど楽しかったと。初心者クラスに参加したけど「みんなガチや!」だって。クロモリのチャリは当然長男坊だけみたい。いや~予想外の行動力じゃん、そういうのを期待していたんだよ。今は受験勉強して欲しいけどな!



(写真を拾ってきました、撮影者のかたは不明ですがありがとうございます!)


体調は回復傾向ですが無理するとぶり返すかもなので今日は大人しくガレージで作業を……良い天気だなぁ~と思いつつ。水泳大会も行けなかったし……そんな時、オレンジなND乗りの方が来店。ちょうど話相手が欲しかったのでナイスタイミングです(微笑)



近くまで来たので……と。日曜や祝日はノンビリしていることもあるので連絡してもらえばOKです。(もちろんこのオーナーさんも事前に連絡アリ)

この色は「レーシングオレンジ」だよね~ ウチのGTヨンは「レーシングイエロー」です。派手さ具合は親近感が湧きます(笑)

青号が存在しなかったら……NDの幌は魅力的に見えるんですけどね、青号が存在するのでキャラがもろ被りです。手に入れても体は一つ、私はコレクターでは無いので同じジャンルな乗り物は不要かなと。その青号はドンガラから作り上げたので思い入れが半端無いです、色んな意味でこのクルマを超えるクルマは無いカモ。つまり手放すという選択肢は無いなと。最後に残るのは青号。黄色なヤツは気分次第で消える可能性大(笑)



話は変わって「日記」のタブの中に「スポーツドライビングのすすめ」というコーナーをアップしました。2000年頃に書いたモノです。今見ると文体も幼いですが(笑) 内容は今でもそれなりに通用するかなと思います、特に初心者の方には。

運転の仕方って教習所で免許取得の後に何も習っていないと思うんですよね。積極的な方はドライビングスクールとかに参加したこともあると思いますけど。ドライビング・テクニックに興味のある方は読んで見てください、ヒントが見つかれば幸いです。


11月2日(火)

今、思い返すと夜中に寒気を覚えたのがスタートだったのか……朝起きたらすぐに下痢、特に腹も痛く無いのに……その後も3回続けて……しかも水のようなヤツ(笑) この時点で体調不良と気づくべきなのに……今日はドライブに行く!と決めていたので出発。

昨日の夕方、青号を洗車したのでもちろん青号で。天気も良いしオープンで。向かうのは県北、紅葉を求めて。

県北は……寒いです(笑) ジャンバーを着ていましたがフルバケだとやっぱ苦しい……薄手のウィンドブレーカーにしてヒーターを。陽ざしがあれば寒さは感じず快適。



ふと見つけたお寺、良いじゃん! もうこれだけで満足(笑) ここで引き返していれば良かったんですが……

2時間くらい走行したら急激に寒さを感じ、ダルイ。ハンドル切るのもダルイ、なんだろう?やる気が全然でない。自販機でホットココアを飲んで幌を閉める。空も曇りがちだし……幌を閉めると一気に暖かさが増します。あぁ寒かったんだ……1時間くらいしてようやく気持ちが少し復活。4時間200キロ走行して帰宅。

昼飯の時間は過ぎていますが腹が減ってない……なんか熱っぽいな?と体温を測ると36.8度。平熱が35度台の私としては発熱です。こりゃマズイ、とりあえず寝よう……晩飯も普段の半分程度。その後37.5度……コロナ風邪か?(笑) 食べ物の味はするし、そもそも他人との接触はほぼない生活なんだけど。

21時、寝る。頭痛が酷くバファリンでも効かない……でも寝ていた(笑) 夜中の2時に汗びっしょりで目が覚める。妙にスッキリしている?熱を測ると35.8度、いつもの私じゃん。その後、朝までフツーに寝ました。

恐らく前の晩に冷えて……ドライブでも冷えて……熱が出たのかと。一瞬「コロナか?」と思いましたけど。コロナだったらメンドクサイじゃないですか、なんとなく。そういうマインドにさせられてるし。

もう一度、紅葉ドライブに行きたいな(笑)


11月1日(月)

1週間ブリにスイミングへ……レッスン前に行って少し泳いでみると……ダメだこりゃ(苦笑) 腕を伸ばすと背中に痛みが出ますね……ゆっくりなら泳げるけどフルパワーで泳ぐとまた痛めそう。

レッスンの時間になり今日はバタフライ……ドリル練習でうねったりしますがムリムリ……わずか10分程度でレッスンを受けることを止めました。多分初めてじゃないかな?途中で止めるのは……

コーチと同行予定のオバサマに大会の参加は無理だと伝え帰宅。オバサマは単独で広島に行くことに、それだけが心苦しい……もし水曜の朝に体調良ければ参加の方向という可能性を一応残しておきますが。

ガレージで作業するには問題無い感じなんですけどね……ノンビリ作業すれば。泳ぐのは……倒れる寸前まで追い込むしさ……やっぱ無理かなぁ~ テンションダウンだわ~

明日は気分転換でドライブに行こうと思います、青号で。紅葉を探しに行こうかな……


◀ 前の月 

 次の月 ▶