日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-09

ガレージ日記 2016年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月28日(水)

2002年10月の開業以来、その必要性を感じていなかった「定休日」。
先月、いや2週間前まで考えていませんでしたが……

2016年10月より日曜日を定休日とします!

ふと「定休日作ったらどうなるんだろう?」と考えたんですよ。
稼働日が減るので売上が落ちる、でもね……そんなに売上が大事なのか?
食べれる以上を稼ぐ必要があるのか?
現実として借金があるので食べる以上には稼がないとイケないのですけどね(汗)

とは言え1週間毎日仕事……と言うのはちょっと違うのかな?と思いだしたのですよ、14年も経って(笑)

今までは時間を作って半日オフとかで気分転換をしていました。
稼働日を減らすと言うことが怖かったのカモ知れません。
最近読んだ本で「休むことで稼働日が減る、売上が減るではなく減った日数の中で効率を上げればイイ」という考え方を知りました。
なるほどなぁ~と。あえて休むことによって「休んだのでガンバロウ」と言うわけですね。

サラリーマンの時代はそうだった気がします。
月~金を頑張れば土日が休める……いやこの考え方じゃダメですよ(笑)
土日休むんだから月~金は頑張る!が正解。

休むと決めたら問題は何曜日なのか?ってこと。
お客さん商売なので普通は土日は休まないのかも……ショップさんやデーラーは土日営業ですよね。
でも街のクルマ屋さんは日曜休みが多いね。理由は知らないケド。

平日を休日にするのは……なんか「休日!」って気がしない気がする(笑)
最近のデータを見ると土曜日の来店が多く、日曜は少な目なんですよね。

なので……日曜日を休みます! 
(すでに10月の日曜の来店予定を組んでいる人は除きます、1人だけなので)

とは言え何が何でも対応しない!とは言いません(微笑)
特に予定が無く、在宅であれば入庫・引き渡しには対応しようと思います。
作業は基本的に受けない方向で。

うちの子供達はまだ小学生なので関わる時間も必要かなと思ったり。
特に下の2人は野球してますので……そろそろお手伝いもしないと……

ま、自営業なので思い付きな感じです(笑)
いろいろやってみてその都度、方向を修正します。
やってみないと良いか悪いかわかりませんしね。
事前に「完璧なプラン」なんて出来るわけがないので。

と言うことで「日曜がお休み」になります、よろしく~

9月27日(火)

今日はオフにして尾道へ。
隣の市ですが……実はほとんど知らない町なのです、有名なのに!
前回訪れたのはどうやら長女が1歳くらいの時らしく……長女は今12歳(笑)

なぜメジャーな観光地なのに足が向かなかったと言えば……若かったんでしょう。
最近になって色々見て回りたいなぁ~と考えるようになりました。
それと狭い町なんですよね、クルマでは動きにくい。
言い換えれば……クルマを置いて散策するにはちょうど良いんです。



市営の駐車場へ……目の前が海! まさに尾道な風景です。



昭和なカオリがする商店街へ……シャッター通り?と思いきや……



懐かしい感じなお店……
新聞紙が広げておいてあります(売れた商品をくるむ為でしょう)



もうね、間違いなく昭和の時代からのお店だよね(笑)
でも続いているんですよ! それが凄いなと。



ちょうどこのお店からでてきたおっちゃんに「ここのコーヒー美味いよ!わしは毎日来てるんよ!ぜひ飲んでみて!」とフレンドリーに声を掛けられたので入店(笑)



70代くらいのおばちゃんが一人で切り盛りしてる様子。

「モーニングどう?ウチは一日中モーニングなんよ!」(笑)

朝飯は済ませていましたが(笑)面白いので注文しました!
これがね……美味いんだ~
自家製ジャム……ジャムは苦手なんだけど……食べると……美味い!
皮をむいたイチジクが……イチジク嫌いなんだけど……食べると……ナニコレ?美味い!
もちろんコーヒーも美味い! 

店内には常連さんと思われるお婆ちゃんが数名、いいよね、こういう「場所」って。

お腹も満たされたので再び商店街を歩きます。

ふと目に付いたレコード屋……今はCDとかDVDがメインですよね、なんと言うのだろう?



知ってます?尾道三部作と言われた作品があることを。
もうね、懐かしすぎる~ 原田知世~みたいな(笑)

しかしこの店もよく続いてるよね……今はネット通販、音楽はダウンロードな時代。
なんでかな?と考えつつ歩きます。

尾道駅を過ぎて……目的地の1つがここ。



倉庫を改造したお店、U2
その中の自転車屋さんに興味がありました。



GIANTのお店、除いた雰囲気は……売る気無いネ(笑) イメージショップかな?
触れないし……ちょっと残念かな。レンタルが多いのカモね~ なんとなくだけど。

このエリアはレンタルサイクルが多いです、自転車があれば島をサイクリングするだけじゃなく尾道界隈を散策するにも便利でしょうね~
渡船にのって向かいの島や他の島に渡るのも楽しそうです。



瀬戸内クルーズ船? 派手だな(笑)


今日は……妙に暑く……30度超え……
暑いのでアイスが食べたい! ここには有名なお店がある! 
暑い中歩いて……ついた!




おやすみです……(涙)


実はここ以外にもお休みのお店が多く……火曜日が定休日のお店が多いのカモ。

気を取り直して……千光寺へ! ロープウェイに乗るのだ! 
ちょっと怖いケド……(高いとこ、苦手なんですよ~)



この山を自力で登るのはキツイので……怖くても我慢なのです!



途中の景色は素晴らしいです!



所用時間3分ね!(微笑)



山の上のお店にはコレが!

ウマシ!(微笑)

帰りの乗車券も買っていましたが……歩いて降りることに。



ところどころ良い景色が見えました♪



ひたすら階段を下りた……そんな感じ。

尾道はクルマも通れない場所に小さなお店が沢山あります。
実はソレを見に来た意味もあります、今回は。
その辺の「想い」はまたコラムにでも。



この狭い路地にもヒトは通るのです……
生きて行く方法は沢山あるよな~と思えた尾道でした。


14時過ぎに帰宅……アサメシ2回(笑)、ソフトクリームに昼飯も沢山食べたのでチャリに乗ります!
尾道で9千歩くらい歩いて足がだるいですが……チャリは意外と漕げる?
使う筋肉が違うのかな?よく知りませんが……



定例コースを少し短縮……何故かと言えば今日、発送予定の純正部品があったことを思い出したから(汗)
急いで帰って無事発送~ ふぅぅ~~


9月24日(土)

「NAとNBしか作業は引き受けていないのは知っているケドNDのオイル交換をお願いしたい」という趣旨メールが。

少し悩みましたが……「ぜひどうぞ」と返信。



納車後まだ1000キロでした! 
MTオイル交換ね(Moty'sオイルご指名で)

久しぶりに間近で見たND……やっぱカッコイイな~
正直NCをカッコイイと思ったことは無いケド(笑)、NDはカッコイイんです、私には。

当店はNA・NBのメンテナンス専門店ですが「NA・NBしか引き受けない」と断言している訳じゃありません(おぃ)
過去にNCの方が数名来店されたり問い合わせがちょくちょくありました。
その時に「NCは今まで触ったこともありません、特に興味も無いので……作業はできるとは思いますが」と答えています。そう答えたらその後、来店されないというだけです(笑)

「興味が無い」と言うのは事実です、オーナーさんにとっては面白くない答えでしょう。
でもね……世の中のクルマ屋さんがクルマに興味あると思いますか?
ほぼ……無いと思いますよ。驚くかもしれませんが。

つまり「仕事」としてクルマに接しているのですよ。給料分、働こうかな~くらいで。
ロドスタ屋で働くヒト(従業員含めて)がどれだけマイカーとしてロドスタを所有してるんでしょうね?
みんな「あえて言わないだけ」でしょう、「興味が無い」という言葉を。
すべてのロドスタが大好き!と言うヒトは信じません、ウソくさい(笑)

私は素直に発言してるだけです、「NCには興味が無い」とか「ターボには興味が無い」と。
「興味が無い」とは言いますが仕事として引き受けた以上はベストを尽くすつもりですよ。

「興味がある」なら自分のクルマにして知り尽くしたいな……と思うのです。
それが出来ないならば仕事を引き受けるにしても中途半端なのかな~と思っているだけです。

NDは……今でも悩んでいますよ、余裕があれば欲しい、これはホンネ。
当店のスタンスである「メンテナンス」の必要性は少ないので仕事に繋がるか?と考えれば購入する理由にはならないのですが「個人的に乗りたい」と思うのです。NAを手に入れた時のように。

「興味のある」NDをあえて遠ざけることで気持ちを抑えていましたが……ガレージに入れると……あぁ~いいなぁ~と思ったり(微笑)

そして……購入時の経緯を聞くと「値引き」もあるらしく! 
えぇ~!?って感じ(微笑)


とりあえず……NC・NDのメンテを「拒否しているわけじゃない」ですヨということで(微笑)


9月22日(祝・木)

断食ダイエットを始めたのが2か月前の7月22日、そこから2か月が経過。

体重 75.3キロ → 68.3キロ
体脂肪率 21% → 17%
ウエスト 90センチ → 80センチ

かなりの短期間で劇的な変化!と言えるのでは?
今までの色々なダイエット(食事制限のみやチャリのみ)とは全然違いますね。
断食がきっかけで食べるものの見直し、それと適度な運動、相乗効果かなと。

まだ食への欲は断ち切れませんが……
それでも「せっかく痩せた」という思いがあるのでコンビニでスイーツを買うことはありません(笑)
と言うかコンビニで買い物することが激減……買うモノ無いんですよ~

弁当類、菓子パン類は全滅、お菓子も買わないし……
外食は元々しないし……数か月に1度あるかどうかでしょうか?
ラーメン屋なんて数年行ってないですよ(笑)

今は野菜、果物、魚、豆腐で生きてる感じ?
どこまでも痩せるのが目的では無いので目標体重になれば「たまには濃いモノも食べる」かなと。
しかし今、すでに濃いモノは欲しく無くなってきたんですよね~
多めに食べると胃がもたれる感じ、少し腹が減ってるくらいのほうが動ける気がします。


早寝早起き、食事は控えめ、適度な運動をする、ストレスは貯めない……
これが健康的な生活な気がします、これで病気になるならもう仕方無いんじゃないかと(笑)

今後の目標は……泳げるようになってトライアスロン参加とか(笑)


9月21日(水)

世の中の大多数はサラリーマンな人達なわけで私のような自営業者は少数派。
サラリーマン9年、自営業で14年、なので両方の気持ちはわかるつもり。

どっちが良いのか? と考えると「どっちもどっち」かなぁ~と思っていました。

つまりサラリーマンなら1つの会社で働き続ける。
自営業なら私のように1つの業種に絞り込んで続けて行く。

これって「常識」と思っていました。

そこで出会ったこの本。





いや~目から鱗とはこのことか?
非常に面白い考え方でした。
ハタラキカタは色々あるなぁ~と思うんですよね。
学校を出て就職、そのまま同じ会社で定年を迎える……
それで満足できるなら良いですけど……違和感を覚えたならば違うハタラキカタを選べば良いなと思います。

私もこの先どうしようかな?と思っていたんです。
規模を拡大するべきなのか?従業員を雇うとか誰かと組むとか。
NC、NDを追いかけるべきなのか?

そういう考え方が「常識」なのかなと……でも何かモヤモヤしていたんですよね。

この本を読んでスッキリしました(微笑)
私はNA・NBをコツコツ直すだけで良いかなと。
すでに1つ「ナリワイ」を持っているんですね、私。
将来的には何か別の「ナリワイ」を増やせば良いんだなと。

35年ローンで新築の家なんて建てなくて良いんですよ。
中古の家が沢山あるわけで……自分の好みにリフォームすればOK!
住宅ローンは本当にキツイですよね……私も絶賛返済中ですが。

建てちゃったヒトは頑張るしかないですがコレから建てようと言う若い人へ。
よく考えた方が良いよ、いやホントに。
新築したって払い終わる頃にはボロボロで価値は無いから(笑)

急に興味が湧いてきたのは農業(笑)
どっか畑が余って無いかな……
自分で食べるものを作ってみたい。
とりあえず家庭菜園からか~?




はじめまして……で入庫中のNA6。妙にオイル汚れが酷いな~と思ったらパッキンが切れていました。
点火コイルを外さずにフタをしようとしたんでしょうね~(そうするとこうなります)
ロドスタを知らないヒトか手抜きをしたかったヒト(笑)の仕事かな。

私はこういうクルマを本来あるべき状態にコツコツ直す……
そういう仕事がしたいんだな~と再確認できたという感じ。

将来、仕事が減った時に食べれるように別の「ナリワイ」を探せば良いかな~と。


9月19日(月・祝)

台風の影響で雨が降る中……とあるガレージにお邪魔してきました。
ゴミなB6のクランクシャフトを持参して。



どうにかして9千回転常用できないか?
そんな妄想をしつつ……私には思いもつかないアイデアが出てきて……
とりあえずやってみたいですね! 
何事も……やってみないとわからないじゃないですか~

後方にぼやっと見えるのは308のエンジンだったりします(微笑)

ここのガレージの主は……



旧車の世界では知ってるヒトもいると思われ~
決して「オカネモチ」じゃ無いんですよ~ このラインナップを見るだけじゃそうは思えないカモしれませんが。
ZはOSのエンジンを先に手に入れてそれを搭載するボディとしてボロボロのZのボディを修復したらしく。
512BBは子供の頃からの憧れで20年以上コツコツ貯金して探して探して自分の手の届く個体を見つけたと。
(今みたいに高騰する前の話です)
仕事はフツーのサラリーマンなんです、ホントにフツー。決して高給取りじゃないですよ(失礼!)

ただ、フツーのクルマ好きとは次元というか情熱が違うんですよ。
基本的に自分でイジルヒトです、なので道具や工作機械も自前で揃えています。
周りにも同じような情熱を持った人が寄るわけで……凄く濃い人達がいます、この地方には。

休みの日にはクルマ好きな仲間たちがこのガレージに集まってクルマのことを語り合い、作業してるようです。
凄く良い環境だなぁ~と思うわけです。

私は商売としてガレージを持っていますが……いつかこういうプライベートな使い方が出来る日が来るのかな?

その為には何か他の手段で儲けねば~(笑)


9月17日(土)

そういえば新型NSXが発表になりましたね。
驚きのお値段、2370万円!
まさにスーパーカーですね。

でね、ふと思うんですよ。
どういうヒトがこういう価格帯のクルマを買えるのだろう?って。
ヒガミやネタミじゃなくて純粋な疑問として。

買えば維持費も掛かるワケじゃないですか?
その維持費もそこらへんの乗用車とは違うわけで。

サラリーマンの親を持ち、なんの疑問も持たずにサラリーマンとして社会に出て9年ほどサラリーマン生活。
サラリーマンな生活が嫌いな訳じゃなかったですが「やりたいこと」をやってみたくて自営業に。
そして自営業歴も気が付けば14年……ずっと1人なので商売の規模はほぼ変わらず。

オカネの面で言えばサラリーマン時代よりマシかなぁ~くらいですが(30歳くらいの給料との比較ですよ)1年間の仕事に対する時間を考えるとサラリーマン時代の方が余裕がある気がします。

1人自営業を14年もすれば気付くんですよね、スーパーカーを買えないって。
私は40代後半、同世代でスーパーカーに乗ってるヒト達が世の中にはいます。

彼らはどうやって「そっち側」に行ったのだろう?
元々資産家の家に生まれたのか?
2代目、3代目のボンボンなのか?(笑)
この2つならまぁ良いと言うか諦めもつきます。

自分1代で成り上がったヒト、そういうヒトの話を聞いてみたいんですよね~
私と何が違うのか? いや、色々違うと思うんですが(笑)

オカネを持っていてもスーパーカーを買うなんて無駄だから買わないと言うヒトもいるでしょう、と言うか大多数はそうじゃないかな? だからこそ、そんな無駄使いをする人達に会ってみたいのですよ。

誰か紹介してくれませんか?(笑)

今日、チャリに乗っていて普段と違う道を走っていたんですよ。
そしたら新築の家のカーポートにキレイなNSX(リトラ)があったんです。
「どういうヒトなのかなぁ~」と想像しつつ……

チャリは楽しいですよ、景色を見ながら色々想像できるので(微笑)


9月16日(金)

昨日、幌交換して引き渡しをしたNBの方が……
タイヤ・ホイルを購入してくれました!

「すぐに欲しい!」と言うことで……



在庫のレイズ・トランセンド!
これを在庫している店はほとんど無いと思われ(微笑)
いや、これカッコイイと思うので在庫したんですよ。手に入りにくい商品ですしね。
15インチで8J+35です。このクルマはノーマルサスペンション、はみ出てませんよ(微笑)

少し車高が落ちるとさらにカッコよくなると思われ~

あ、このホイル、もう1セットあります。
無くなると数か月は入手できないと思われ……
すぐに欲しいヒトは声掛けてくださいね~



最近チャリばかり乗ってオートバイは放置……
なんだか無性に乗りたくなって仕事が一段落した15時からスタート。
今日は今まで通ったこと無いルートで……

井原~矢掛~弥高山~天神峡~井原~自宅で120キロくらい。
地元の人にはわかるかな?



初めての道は……ワクワクしますね。



弥高山は……初めてかなぁ~と思ったら……現地に来て以前来たことを思い出しました(笑)
ここにチャリで来るのはキツイなぁ(笑)

帰りがけ……その存在は知っていますが未だ入ったことの無いコーヒー店の前を通過。
ヘルメット越しにもコーヒーの香りが……あぁ入りたい……けど1人じゃ照れる(笑)

そのお店は「三村珈琲店」 知る人ぞ知るお店です。
三村……ミムラ……そうです、チャンプミムラの弟さんのお店です!
彼はこのことを口にしないけど……このくらいの表現は良いよね? 
気になる人は検索してみてね~


9月14日(水)

幌はオープンカーの消耗品の代表格。
月日が経てばどうしても劣化は避けられませんよね~



ガムテープ補修は涙ぐましい(笑) 

今回幌交換するのですがどうも室内に水が入ってる?



ここがどこかわかりますか? 幌からの排水口なんです。
泥で詰まっていますね~ これじゃオーバーフローしてボディ内に水が溜まります。

正しい状態はコレね。



同じモノですよ(笑) 掃除しただけです。
真ん中の穴からボディ下へ排水されます、ここが詰まるとヤバイのです。

屋根を開ければ確認できますので……



この状態なら楽に掃除できます♪
もちろん完璧に掃除しましたので!



幌生地は純正のクロスね、安定供給されていますので在庫はしていないです。
注文した翌日には届きますので。地元の利ですね。

車体にも装着済み、明日の朝、最後の調整して完成です。
完成の図はオーナーさんが直接見た方が感動するかな~と言うことで画像は無し(微笑)
明日、わくわくしながら引き取りに来てくださいね♪


今日読んだ本です。



ホリエモンの本は結構読んでます、共感できることが多いので。
「ウシジマくん」は全巻持ってますよ(笑) 

もう1冊はコレ。



こういう見方もあるのね~と。
でも既に100人に1人にはなってる気がする(笑)
違う分野を増やすという思考は面白いな。

キンドルの読み放題サービスが8月に始まったので読書のペースが上がりました。
1ヵ月で電子書籍と紙の本合わせて20冊くらいですかね?(雑誌除く)
面白い本なら1時間くらいで一気に読むので決して多い量じゃ無いカモ。
1日2時間くらいは本を読む時間は取れるハズなので。

1日1冊ペースくらい読まないとね!
タダで読める本が沢山あるんですよ~ 良い時代だ。


9月13日(火)

2002年の開業当時からの付き合いなK氏。同級生です。
NBを1998年に新車で購入して乗り続けています。



ヘッドライト交換です。

これが2度目ね!

そうです、もう18年ですからね~ このクルマは露天駐車です。
となるとまぁ10年ですかね~ もって。なので2回目も仕方ないかなと。
NBの方でまだ1度も交換していない方……随分劣化してると思いますよ。
10年過ぎたらもう十分でしょう~交換してあげてください!
ヘッドライトを新品にすると本当に見違えます!若く見えますよ(微笑)




昨晩は雨……朝まで雨でしたね。
そして今夜から明日もまた雨の予報……
今日の昼間は晴れ間が!

チャリに乗りたいのです(微笑)



手頃な高さ(標高250Mくらい)なんですが道はキツイです、スーパーローでやっと登れます……
(岡山県の経が丸という場所です)
距離にして3キロの登り、これが足に来るんですよ~ 
あえて登ってます、えぇ自分をイジメテイルんです(笑)

先日、お客さんを待たせて激走しましたが……不思議と翌日何ともなく。
だいぶ体が慣れてきたかな~

ふと、何かサイクリングイベントないかな?と思って検索すると……
しまなみ関連はすでに受付終了~ 遅かったなぁ~

暑さも和らいで来たので一度しまなみ海道を走ろうかな~と。
どなたかご一緒しませんか? 土日祝あたりでもOKです。
日にち決めた方が良いかな?


9月12日(月)

秋雨前線のお蔭ですかね……しばらくぐずついた天気予報が続く感じ。
子供達は昨日の運動会の代休……雨だと外で遊べないからヒマなわけで……
来客予定が終わった昼過ぎにお出かけ。

月曜日で雨……夕方はスイミングスクールがあるので時間は限られています。
2~3時間でできること……よし、ボーリングに行こう♪



予想以上にガラガラ(笑)
しかもカープ優勝記念と言うことで1ゲームたったの200円! 嬉しいなぁ~
子供3人と私(奥さんは留守番)の4人で2ゲームしても1600円、ありがたや~
靴のレンタルが1人300円、そっちのほうが高く感じます(笑)

時間があればもっと投げたかったけど……時間切れ。
でも平日にこうやって親子で遊べるのが自営業のイイとこかなと。
最近、いっときの忙しさでも無いので……割とノンビリしてますよ。
このくらいのペースで良いかな~と思ったり。オカネの不安はあるけどね。

忙しければ時間が無い、ヒマならオカネのことが不安になる。
以前はガンガン仕事しなきゃ!と思ってましたが最近は少し変化が。
できるだけ子供と関わりたいな~と。
関われる時間も限られていると思うので。



「取扱い商品」のコーナーに「純正部品販売」を追加しました。
試行錯誤すると思いますがとりあえずスタートしてみます。
やりながらより良い形を目指そうかなと。
こういうのはやってみないとわからないと思いますので。

何事もそうかなと……完璧な準備なんて不可能なんですよね。
スマホのOSも頻繁にバージョンアップしてるじゃないですか?
その時その時に改良してる……と。

言い換えれば準備できなければ始められない……は永遠にスタート出来ないってことですよ(笑)

とりあえずスタート、そして考える! ですよ!!


9月11日(日)

今日は学区民運動会……町内会対抗と言う感じかな?(笑)
5月は小学校の運動会、9月は学区民運動会……年2回あります。

長女は6年生なのでこれが最後ですね~



3人揃うのも最後か~と思うと感慨深いです。
子供の成長はあっという間ですね。
私は成長してるのか?(笑)


ウチの奥さんは町内会の役を受けているので大忙し。
私は観戦……腰痛持ちなので……走るとかちょっと怖いのよね~
チャリはマイペースで出来る運動なので。




無事に閉会式。


ふと思いつきでこんなことを……



画像は……少々見にくいかな~(笑) 想像力で見てね。 

実際には走って無いです、アイドリングさせただけ。
走るつもりでしたがエンジンに詳しい方と話をする機会があってこの方法はマズイということがわかったので。
別の手法を提案されたのでそっちの方向を模索します……
この方法はヘタしたらクランク折れるよって……(汗)
さすがにそれはマズイ……
(重くすることが問題なのでは無く、重くする場所が間違っていると)

こういう「間違った手法」も公開すれば「正しい手法」の道も見えてきます。
チューニングはまだまだ知らない事が多い私です、変なプライドはありませんよ(笑)
「見てられないよ!」と言う人が現れて色々教えてくれたりしますので(微笑)

なので「とりあえずやってみる」それが大事かなと。

エンジン壊れても構いませんしね、また組めば良いだけなので(微笑)
最後に良いモノが出来れば良いなぁ~と。
実はまだ諦めていないんですよ、高回転仕様。
できれば9千常用したい、9千回せればギアも合うしSPエキマニも活きる。

石橋どころか木の橋でも叩かずに渡りますよ、私(笑)
石橋を叩きすぎて壊してるヒトもいるよね~

何事も「経験」かなと思います。「失敗」じゃないんですよ。
諦めたら「失敗」かなと、なので諦めない限り「失敗」はしないのです。

(これらの「実験」はすべて自分のクルマで行います、お客さんのクルマでの実験は行いません、念のため)


タイヤ用のウエイト、ハコ買いしたんですよね……
大量に余ったな……(笑)


9月10日(土)

今日の来客予定は11時と16時……と思い込んでいました。
午前中は長女の塾の送迎もあるので外出は無理……なので……じゃないけど仕事しましたよ(笑)

午後は近くの道の駅でKTMのバイクの試乗会があるとの情報を入手。
行きたいけど……乗って欲しくなると困るなぁ~(笑)と思ったり。
それよりもチャリ乗らないと! 実は昨日も乗っているんですけどね。
マイブームはチャリなんですよね~

昨日は軽めに40キロ……つまり今日も乗ることを意識して無理しないペースで。
昼飯後13時頃出発。定例コースの逆回りで。

16時前、余裕を見て15時過ぎに帰れば良いので40キロコースをノンビリ走ろう~と思いつつ。
13時半過ぎに奥さんから電話。

奥さんには緊急の用事以外はメールで済ませてねと伝えています。
何かあった?


「14時に予約というのお客さんが来てるよ」


は???? え????(滝汗)


ええと……誰? あぁ〇〇さんね、知ってるヒトだ。
とりあえず電話代わって……・

「すいません!うっかりしてました!すぐに帰りますが1時間は掛かると思うので……どこかでちょっと時間潰してくれますか?」


現在地は……10キロ過ぎ地点。坂を下り切った場所なので同じ道を帰るのは辛いしそもそも面白く無い(笑)
40キロコースだと残り30キロ、1時間じゃ無理!
ショートカットも難しい……山超えになるのでスピードが出せない。
現実的には残り30キロコースを短縮するコースか? 1時間ちょっとで。

選んだルートは限りなく平坦路、距離は残り25キロ、とにかく漕げ!(笑)

もうね、久々ですよ、時速40キロで3分走って……疲れて時速30キロに落とすけど意地で頑張る。
もちろん登りもあってそこは時速20キロを切る……辛い(涙)
でも漕げ、漕ぐのだ!自分!

必死で漕いだのは久しぶりだ~と思いつつ……チャリはこうやって負荷を掛けないとダメだよね~と反省したり。
何とか1時間で25キロ走りましたよ! マジで疲れた(苦笑)

速攻でシャワーして着替えてガレージに行くとちょうど来店。
予定の作業を行いました。すいません、お待たせして。


そう言えば数年前にもやったなぁ~
その時はしまなみ海道をチャリで走ってました(笑)
もちろん急いで帰りましたよ、クルマにチャリを積んで。

言い訳の余地はありません、ただただ自分のミスです、はい。

明日は筋肉が超回復してるはず(笑)

話題の本?かな 
この人の存在は知りませんでしたが相当面白いですね!
(すいません、テレビ見ないヒトなので私)


9月9日(金)

うちのチビ達は小学生なんだけど……自分が小学生の頃と比べると大人しいというか執着心が無いというかコダワリが無いと言うか……そういう風に感じるのは気のせいだろうか?

私は小学生の時、バス釣りを始めた気がします。卒業文集には「将来釣り師になる」とか書いた記憶が(笑)
今も釣りをしている町内の池ですが小学生の頃は葦を自分たちで勝手に刈って足場をつくったり浅いところは水に入っていた記憶があります。どうしても「フネ」が欲しくて近くのガソリンスタンドに「ドラム缶を下さい」と言ったこともあるなぁ~ 断られたけど(笑) いや、ドラム缶2つ繋げたら浮くかなと思ったんですよ。

小6の時は鉄道も好きで夏休みだったかなぁ~ 友達と3人で福岡まで鈍行の旅をしました。
今思えば親もよく子供だけで行かせたなと思うけど(笑)

中学になると新聞配達でオカネを稼いで鉄道の1人旅をしてました。
高校では学校にナイショでバイトして原付の免許取ってバイク乗ってました。乗り鉄もこの頃がピークで周遊券買って乗りまくっていましたねぇ~ 
愛読書は時刻表(笑) 毎月買ってたし! 楽しいんですよ、空想の旅が。

高校の頃はカメラも手に入れて(一眼)鉄道を撮ってました。いわゆる有名撮影ポイントに行ったり(小田原とかね)

と言う感じで子供の頃から「好きな事はとことん追求する」性格なんですよ。今もあまり変わって無い気がするけど。

長男・次男は地元のクラブチームで野球をしていますが……同級生でも上手い子は試合に出れるわけですよ。
ふつー試合に出たいと思うよね? 下手で出れないんだから練習すれば良いと思うんだけど……その姿勢が見えない。

私が中学の時、1年間だけサッカークラブにいたのですが上手くなりたいから暗くなって町内の公園へ1人で練習したんですよ、キックのね。しかも本を読みながら。釜本さんの本だったかなぁ~ ボールの横に軸足を置いて蹴る!みたいな(笑)

体育の授業で鉄棒が苦手だったのでこれも暗くなってから鉄棒のある公園で逆上がりの練習とかしたし!

出来ないと悔しいじゃない? 私はそう考えるんですよね。
でもウチの子供達にはどうもその意識が見えない……
この先、何かに目覚めるのか? それともこのままか……まぁそれは言ってどうこうなるもんじゃ無いと思うので見守るだけですけどね。

ブルートレインが撮りたくて……でもこの辺りの通過時刻は大抵夜中。
何度も警察に職質されましたよ、子供の時に(笑)
一度、押してないのに踏切の警報が鳴って警察に「指紋とるぞ!」と言われたけど「絶対押してない!」と言い張って信じてもらったこともあるなぁ~ 

今思えばブルートレインの機関士さんも迷惑だったと思います、夜中にいきなりフラッシュ焚くなんてね(笑)

今夜のオススメの本です。


9月6日(火)

宿はビジネスホテル、6時頃目覚めました。
昨晩食べ過ぎたので朝飯は抜きます、せっかく朝食付きプランなのに(涙)
7時半頃、宿を出ます。向かう先は奈良の市街地。東大寺付近ね。

朝早い時間なら人も少なくて良いかな~と思って。
これは正解でした、昼頃には中国語がやたら聞こえてきたので(笑)

クルマは駐車場に置いてまずは東大寺!



そうそう、シカがいます、沢山います。外国人には珍しいのかな?やたら写真撮ってましたね~



どどーんと南大門!! でっかい!!
安置されている金剛力士像もでかい!



南大門を通り抜けるとこの中門です、これも迫力あります。
そしてこの中に入ると……



大仏殿です! 感動的な大きさですね!



言葉が出ない……と言うのがホンネ。ただただその存在に圧倒されます。

1組の修学旅行生も立ち去って数人の観光客がいるだけ、静かな空間です。
しばらく眺めていました。



有名な柱の潜り抜け……子供の頃はくぐった記憶がありますが、はて、大人は入れるのか?
周りに誰も居ないので試す(笑) 荷物を床に置いて……


アタマしか入らんが! ムリだムリムリ!!(笑)


後でググルと大人は無理そうですね~



近くで見るとさらに圧倒的な大きさを感じます。
奈良の人、良いよなぁ~ いつでも見れるなんて(微笑)
ま、近くにあるほど行かないのカモですが。

東大寺は満喫したので周辺を散策します、せっかく来たし昨晩のカロリーを消費するために!
法華堂を見て春日大社方面へ……



若草山です、シカは木陰でノンビリ……ホントにシカだらけですね(笑)
フンに気を付けねば……



そして春日大社へ。東大寺とは全然違う雰囲気(そりゃそうなんだけど)



ここで結婚式も出来るらしく! いやいや我ら庶民には恐れ多い気が……



ふと盗み撮り(笑) いやいやピンとした空気感がありましたよ。

春日大社を後にしたころ……暑さもあってかなり疲れが……
空腹感はあまり無いのですが……歩き疲れたんですよ(苦笑)

でももう1つ行きたいお寺があったので頑張る!
それは興福寺です、ここも国宝だらけなので!

今回つくづく感じました、自分の教養の無さを(汗)
今さらですが昔のことを知りたいなと思うわけですよ、そうすれば実物を見た時の感動も違うと思うので。
まぁまだ遅くないかな~と思うので今後の趣味の一つにできれば……

最後にこの画像を見てください。



シカを撮るフリをして撮影です。
何をか?って


外国人、特に中国の若い女性がほぼ短パンなんですよ(笑)


流行ってるんですかね? まぁ流行っているんでしょうね!
ジーパンを切ってほつれた感じのパンツが多かったですね、懐かしい気も……

この時点でちょうどお昼くらい、朝8時から歩きまくって10700歩!
過去に1日1万歩はオートサロンくらいですよ~ 半日で1万歩は多分過去最高(笑)
さすがに腹も減りました……コンビニでサンドイッチ1つ、バナナ1本、水。これでOK。

12時ジャストに奈良を出発で15時半頃帰宅でした。
疲れましたが心地よい疲労感です。行って良かったなと。

自分で考えているだけよりも「とりあえず動いてみる」、そうすれば何か変わりますよ、きっとね。


9月5日(月)

まだページは作っていませんが……純正部品の販売もちょくちょくしています。
個人よりも「ショップさん」が多いですが。
今回、奈良の「ジュピターネット・カーガレージ」さんから注文があって……いつかお邪魔したいと思っていたので「配達に行っても良いですか?」と聞いてみる(笑)

と言うことで……1泊2日で奈良観光です!
せっかくなので……寄り道もします。

朝9時くらいに出発してお昼頃、大阪へ。
刷毛塗り塗料でお世話になっている「タカラ塗料」さんへ!



マイロドスタの刷毛塗りで次の構想があって、でも疑問点もあったんですよね。
今回お話できたことで疑問点も解決!
ついでに塗料も買ってしまいました(微笑)

いや~楽しみだ! 1年は今のペイントで過ごそうかなと思っていましたが……きっと我慢できないな(笑)



大阪を離れて奈良県へ。目指した場所は法隆寺。



15時くらいだったかな~ 人もまばら……
静かにゆっくり見ることができました。

そういえばうちの長女が今月末、小学校の修学旅行で京都・奈良・大阪へ行くらしく。
きっとここにも来るでしょう。あの頃、何を感じたかなぁ~?



夕方、ジュピターネットさんへ到着!



歳も近く(私が1コ下)、お店をしている時間も同じくらい(私が少し短い)、同じ頃に店舗改装しているのです。
以前、鈴鹿で1度お会いしていますが挨拶程度でしたので……ゆっくり話をしたかったのです。
話をするキッカケとして「部品の配達」をしたというわけ(微笑)

閉店後、店主・西村さんの同級生が営んでおられるうどん屋さん(梵蔵)へ。
レースの話、お店を始める経緯、現状など色々お話してくれました。
現在のお店でのロードスターに対する考え方は近いモノがありますが……そこに至る経緯は全然違いました。
西村さんは物凄くタフです!いやホントに。私なんて全然ぬるいわ~ ガツーンとくらった感じ。

行動力という点では全然敵いません……色々考えさせられましたヨ。

やはり直接会って話をするというのは大事ですね!
メールや電話の何倍もホンネで語り合えると思います。
自分の足で会いに行くのですよ、そうすれば道は開けるかなと。

当店にメールで問い合わせしてくる人も……できれば直接来て話をしませんか?
きっと出てくる結論はメールでのやりとりとは違うと思いますよ。
私のメールの返事は結構ドライですから(笑)

久しぶりに腹がパンパンになるまで食べました(笑)
良いんですよ、こういう時に「ダイェット中」というのは野暮ですから!
帰宅してから調節すれば良いんです。



西村さん、ごちそうさまでした!
うどんも天ぷらも美味かったです!!

明日は観光して帰宅します♪


9月4日(日)

台風の影響で雨が降るかも……と言うのが気になって……
昨晩はカバーを掛けおきました。
マイロドスタは雨に弱いので(苦笑)

目が覚めたら5時半! ある意味凄いな自分、飲んでも同じかよ~
すぐに帰宅!(そう言うつもりで宿代は昨晩清算済み)



宿を出てすぐ……物凄い朝焼けに遭遇したので写真を。
マイロドスタ……こういう薄暗い時はイイ感じじゃない?

なんとか雨に降られず7時過ぎに帰宅、はやっ!
昼に予定の来客があって……滞りなく相談ごとはOK
そして……なんとなくチャリに乗りたいな~と。
天気のレーダーを見るとなんとか雨は来ない?

15時前出発!



1時間後、背後から雨雲が!(汗)

この直後……土砂降り(苦笑) 



もうね、笑えるくらい濡れた。
靴の中もぐちょぐちょ、濡れて無いとこ無いくらい濡れた。
ここまで濡れるともはやどうでもイイです状態(笑)

いや~こんなにずぶ濡れになったのはいつ以来? 
オトナになってから濡れたっけ??

帰宅してチャリを水洗いしてエアブロー、錆は怖いしね~
ついでにシューズを初めて洗いました(笑)


9月3日(土)

今日はタカタで「団体予約走行」……ロドスタ仲間達とのノンビリ練習会……みたいなサーキット走行でした。
20台弱かな?集まってくれました。結果的に雨も降らず終日ドライで走行できました、良かった良かった。

10台以上で予約することを「団体予約」と言います。
その予約者は割引料金が適用されるってこと。走行パターンは通常のフリー走行と同じです。
台数多ければタイム別にグループ分けで走行するということです。

今日は土曜日なので他のお客さんも多いかな?と思ったら数台でして……
結果的にほぼロドスタだけの走行会でした(微笑)

みんな適当にまったり走ってくれたのでクラス分けも無く(笑) つまりしゃべってる時間のほうが長いくらい!
こういう「緩いノリ」が良いと思うんですよね~




私はマイロドスタでテスト走行。ファイナルを変えたので……
走行フィールは悪く無いケド……ログを見ると大差無し? なんで??みたいな……
まだ正解が見えませんが……1つづつ試すしかないなぁ~

でも最近はエンジンの調子も良い(パワーが出てないのは置いといて・笑)、言い換えれば壊れそうにないので走ることに集中できます。今シーズンは走る回数を増やしたいのでエンジンのアップデートは延期でその他の事、タイヤ、ホイルサイズ、足、デフ、ブレーキなどで「一体感」を出すことを求めたいかなと。

今日は「チャンプミムラ号」が走行、タイヤがボロ(ZⅡ205の溝薄い)なのでタイムはソコソコ。
その状態で私がなんとか同じレベル。パワーはチャンプが上、タイヤが私の方がマシ(ZⅡ195山アリ)と言う感じかな。ちなみにタイムは62秒台前半。

15時頃、ふとタイムの掲示板を見ると私が62秒333、チャンプが62秒332。
なんと1000分の1秒差! これで両者スイッチが入ります(笑)

15時20分頃、私がアタックして62秒180! 勝った!
するとチャンプが走行で62秒0いくつ……負けた!!(汗)

コンマ1秒……悔しいじゃん! 
でもこういう感覚って久しぶり。

もう1度走ろう……終了間際に。

チャンプは15時50分頃コースイン、16時に走行終了なので少し余裕がある時間帯。
まだ数台走っているし……私は2周アタックできれば良いので待つことに。

すると……チャンプがなんと61秒7いくつとか……! マジか!
あ~キツイな~ 彼は私に花を持たせる気はサラサラ無いようだ(笑)
ま、昔からそうなんだけどね!

時計は15時56分、よし、コースインだ!
コースはクリア、渾身のアタック開始です。

計測1周目の1コーナーでスライド(汗) あ~もう!! で62秒708
計測2周目のWヘアピン1個目でカウンター(汗) あ~もう何やってる!! で62秒261
ここで時間切れかと思ってコントロールラインの信号を見ると「黄色」?

「青」は走行OK、「赤」は走行中止なのは知ってるけど……黄色? 

これはスタッフの愛だ!(笑) と解釈(楽天家)

ラスト泣きの一周です!

丁寧に・・しかも抑え過ぎず……よし、ミスは無い!

タイムは…… 62秒122……自己ベストだけどチャンプには届かず!無念!!

クルマの仕様はもちろん違うけどそこはお互い言い訳しないのがワタナベ組の流儀。
タイムが全て、なので今日は私の負け。

でも久しぶりに「勝負」できた気がしたので満足です。
何年ブリだろうね?「土俵」に乗れそうな気がしてきたのは。

「ワタナベさんが走っているイメージは最近無いですよね」と言われた最近、少なからず凹んだので今後は挽回するよ~ この秋・冬は時間作って走るよ~


参加者の中で19歳の子がいました。
「お父さんいくつ?」と聞くと「40代半ばです」

まさに「子供」じゃんか(笑)

あ~歳を感じるわ~(私47歳)
その19歳の彼は今日が初サーキット走行。
楽しんでもらえたかな? 
「楽しかったからまた来よう」と思って貰えたら嬉しいよね~


さてサーキット走行の後は宴会です!
今回は10名が宿泊・宴会参加でした。



ブレてるのはご愛嬌(苦笑)



TERRAおじさんです。 ビールとソフトは合うのでしょうか?(笑)
(このおじさま、ビール入るとかなり……アレです……ぜひ1度ご覧アレ~)



オニギリマン参上!!(笑) 

(嫁さん募集中です、でっかいオニギリ与えたらOKです、多分)

1個500円もするんだぞ!このオニギリ!→完食しました。

この後はタコ部屋で2次会……私は早々に寝ましたが……何時まで飲んでたのかな?
こういうノリの練習会、楽しいですね~ またやりましょうか!!


9月2日(金)

1日でころっと天気予報が変わり明日は晴れだって(笑)
日曜の朝まで雨は降らないと信じて……ロドスタで行こう!
(最終決断は明日の朝で……いちおうロドスタで行く準備は完了)

そんな本日、まずは朝チャリ。



いつもより少し遅く出発したら……クルマの量が全然違うんですね~
もろ通勤時間帯みたいで……走りにくい(苦笑)
田舎なので道が狭いところもありますし……ルートを考えなきゃね。安全のために。

お昼に預かり中のクルマのオーナーさんを迎えに最寄駅へ。



ローカルでしょ(微笑) 



福岡県より……です、2007年からのお付き合いの方。
この度、退職されたそうです。転職も決まっていて少し充電期間を置くと。
これから台風とともに東へ旅立つそうです(笑) 
いや、気を付けて……

大学を出て26年勤務だそうで……私はサラリーマン歴9年しかありません。
聞けば色々あったそうで……サラリーマンの退職金はストレス代だなぁ~と思ったり。

自営業の私には当然退職金はありません(そういう保険も掛けていない)
不安定な収入ですが精神的にはラクです、嫌な上司も目標数値も無いので。

精神的にきついと思われるサラリーマンと収入が不安定な自営業、どっちが良いですかね?

私は……もちろん自営ですよ(微笑)
オカネももちろん必要ですが……それよりも大事なことがあると思うので。

仕事は楽しいですか? 私は楽しいですよ♪
仕事は楽しむものだと思っています、辛くて耐えるモンじゃないよ。
1回キリの人生でその大半の時間を「仕事」に費やすのだから。

誰のために働くのか? そこじゃないかなぁ~

多くの人は変われないんじゃなくて「変わろうとしていない」んですよ、きっとね。
最悪でも生活保護もらえるじゃん(笑)
失敗しても死ぬほどじゃないしさ。
もっと気楽に楽しんだら良いと思いますよ~


明日は久しぶりにタカタサーキットに行きます。
気の合う仲間達とサーキットを走り、夜は風呂に入って宴会です。


長年ねこ背で悩んでいた私……
読んで衝撃を受けました! これは知らなかった……



9月1日(木)

3日(土)のタカタ練習会にエントリーの皆さんにお知らせです。
今日、降って湧いた台風がどうやら北上して土曜日から影響がありそうです。
おそらくウエット路面になると思われます。

今回は「団体予約」扱いです、これは貸切じゃないので仮に走行をキャンセルしてもキャンセル料は発生しません。主催(というか代表ですね、今回は)の私が何かペナルティを負うこともありません。

なのでウエット路面はパスしたいと言う方は遠慮なく(ホントに)キャンセルでもOKです。
ただ人数は確定したいので明日中に連絡ください(メールでもOKです)。

宴会・宿泊にエントリーしてるヒト達へ。

台風だろうが決行します(笑) 必ず来るように!

料理を頼んでいるし、いつもの宿も期待しているハズです(微笑)
田舎にオカネを落とすのです!

私のロドスタは雨に弱いので……ギャランで行きます(笑)
ヘルメットは持って行きますので気軽に声を掛けてください、私でよければ同乗走行OKですので。
雨なら走行台数はかなり少ないと思います、練習にはもってこいでしょう。
タイヤもブレーキも減りませんよ(微笑)
低いスピードで色々な挙動が出てきます、スピンするのも貴重な体験でしょう。

「ぶつからなければ」……楽しいかなと(笑)

足の裏を拭く雑巾は必需品です! お忘れなく。
昔、足が滑ってアクセルとブレーキの間に足がはまってタカタの2コーナーでクラッシュしたことありますので(苦笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶