日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-08

ガレージ日記 2016年8月

8月31日(水)

子供達の夏休みの最終日ですね、やっと家が静かになります(笑)



ラジオ体操カードです。私が子供の頃は「強制」だった記憶が……
今は「任意」らしいです、だから来ない子は全然来ないらしく。
ウチの子は3人とも皆勤賞~ 土日はお休みらしいですが。

言い換えれば……夏休みに泊まりがけでどこにも行ってないということ(苦笑)
すまんなぁ~ オトナになって自分のオカネで遊んでくれ(笑)
家族で泊まると凄い金額になるんですよね……なので日帰りレジャーで濁す……いやいやそれが限界なんだって。

私は小6の時、友達と九州へ鉄道旅行した記憶があります。
中学になったら1人旅。ウチの子はそんな雰囲気は無いなぁ~ 行きたいと言えば行かせたいけど不安だ(汗)


朝飯後、次男坊と釣り。夏休み中にフネで釣りをする約束だったので……
ギリギリですけどね(汗)



掛かった瞬間「でかい!」と叫んでました(笑) 
久しぶりに釣ったので興奮したのでしょう。

夏休みの思い出の1つになったかなぁ~


8月30日(火)

NA・NBロードスター専用バッテリーキャンペーン! は明日の注文分までですよ~

次回キャンペーンは年明けかな? 結構価格差ありますので買うならキャンペーンがお得です♪


最近はキンドルの電子書籍を読むことが多いですがリアルな本屋さんに行くと紙の本をついつい買ってしまいます。手に取って見る……と言うのもやっぱり大事かな~と思うわけで何でもかんでも効率じゃないよな……と思います。

先日買った本はコレ。





この中で「不安を楽しむ」という段落があります、物凄く共感できました。
興味ある方は読んで見てくださいね~ あえてここでは書きません。
LINEはしてなかったけど……やってみようかな~と思える内容でしたよ。
こういう人達が作ったものならば……

私はまだだまです……ちっちゃいわ、人間が(笑)


8月29日(月)

台風の影響かな?もうあの悶絶するような暑さが消えましたね……
暑い時は「涼しくなったらやろう」と思っていましたが……さて実行できるのでしょうか?(笑)
いや、色んなことね。

最近、考えるんですよ、NA・NBはどうなるのかって。
メーカーから「レストア」というコトバも出るようになりましたよね!
これはこれで凄いなと思うんですよ、NSXみたいなスーパーカーじゃないのに(笑)

現実問題としていつも書きますがオカネが掛かります。
肌感覚としてはみんながみんな大金を掛けれるわけじゃないし、またそうする意志があるとは限らないでしょう。

オカネが掛けれなくて降りる人もいるでしょうし、オカネがあっても掛けない人もいるでしょう。
「動けば良いや」と考える人もいるし「出来るだけ良い状態にしたい」という人もいます。
現場の最前線(笑)にいる私には「過渡期」な気がするんですよね。

要するにまだクラッシクカーじゃない……と。そこまでの認識じゃない気がします。
キーをひねればエンジンは掛かりフツーに走る、曲がる、止まる、エアコンも効く。
ちょっと古い国産車、そんなに気負わずに乗れるよ~みたいな。

でもね、もうすぐだと思うんですよ、フツーに乗れなくなる状態になるのが。
実際、瀕死(笑)な状態のクルマも見かけます。
それを直す意志のある人がどのくらい残るのだろうって?

もうすぐ「30周年」ですよね、そこが一つのポイントかなぁ~って。
「30周年までは乗る!」そんな声はよく聞こえます。
「40周年目指しますか?」と聞くとおそらく即答できないのでは?

私ができることは何か?
乗り続けたいと言う人の想いをメンテナンスという形でお手伝いすることかなぁ~
絶対数は減ると思うんですよね、さすがに。

私自身の生き残り方法も考えないと……
今のままでは行き詰る気がする今日この頃。
なんとなく……ですけどね。



晩飯前に少しだけ釣り。
釣りは釣れなくても楽しいですよ、いやホントに(微笑)


8月28日(日)

ライフプラン・シュミレーション……生活に掛かるオカネの予想ですね。
漠然と「老後ってどうなるんだろう?なんとかなるのか~」じゃ不安ですよね(笑)
未来は正確には予想できませんがある程度の予想はできると思うんです。
少なくても最低限必要なコストはね。

なんだかんだ言っても生きるためにオカネは必要です。
どれだけ必要なのか?がおおまかにでもわかれば心構えもできるかなと。

私の場合、3人の子供の教育費……家のローン、ガレージのローン、今の仕事の将来……不安だらけです(汗)
不安だからこそ目を背けるのではなく現実を視るのです!

「ライフプラン」で検索すると色々出てきますが……計算方法が謎なものが多いので……信用できないなぁ~と。
できるだけ細かい数字を落とし込めるもの……そういうサイトを探して色々とシュミレーション。

退職金は無く、年金は出来るだけ収めていますがどれだけ貰えるのか未知数……
今さらどっかの会社に雇われるなんて想像もできませんので生涯自営業と仮定すれば……

できるだけ長く、言い換えれば体が動く限り働き続ければ食べれるかな……と言うのが結論(笑)

つまり引退はアリエナイってこと……まぁすること無い日々は退屈で仕方ないと思うので働き続けることは良いと思うんですけどね~ 
いつまでロドスタで食えるのか? そこも考えないと…… 自分に何ができるのか?




本日引き渡しでした、姫路方面より。
遠くからでも来てくれるのは本当に嬉しいですね。
来てくれるうちはなんとか頑張りたいなぁ~


8月26日(金)

子供達の夏休みもそろそろ終わりです。
動きの読めない台風も近づいているようなので……本日はオフにして家族で香川県のレオマワールドへ。

以前も来たので道はなんとなく覚えてましたね。四国に来るたびに思うのですがクルマが少なくて走りやすいなぁ~と。この状態が「普通」なのか山陽側の交通量が「普通」なのか……どこを基準とするか?ですけどね。

将来はもっと田舎に住みたいなぁ~と思ったりしますけど……そんな余裕はあるのか?(笑)

自宅を8時に出発でのんびり移動で10時到着。
雲が出ると風は涼しげ……プールに入らなくてもいいんじゃね?(苦笑
暑い暑いと思っていましたが秋の気配も感じます。

とは言え……せっかく来たし、高いオカネ払ってるので泳ぎます(笑)



コケる前の次男(笑)



楽しいねぇ~ ご機嫌な長男



逃げる次男(笑)

ちなみに撮影は普段使っているスマホです。これ水中でも使えるんですよ~
手に入れて1年、初めて水に漬けましたけど~ ホントに大丈夫でした。



お昼にはフラダンスショ~

プールは13時頃までにしてその後は遊園地スペースへ。



なんか面白そうなことしてます! 
水を掛け合って……



着替えたばかりなので前線には行かず(笑)



15時頃、帰路につきました。満足したようです(微笑)
予定ではもっと遅くまで遊んで晩飯に讃岐うどんかな~と思っていましたが……
15時では腹も減っていないので帰宅。うわさでは「おやつにウドン」が土地柄?
いやいや、そんなモン食べ続けたら肥大するって(笑)

レオマワールドからの景色



この画像じゃわかりにくいですが瀬戸内海も見えます。
讃岐平野~と言うのが良くわかりますね。平野のなかに山があるのが不思議な感じ、山陽側とはちょっと違いますね。

秋になったらバイクでふらっと走ってみたいなぁ~ 四国を。
高校生の頃(学校にだまって乗っていた・笑)、ツーリングしたんですよね~
もう30年前じゃんか!(汗)


8月25日(木)

朝チャリはいつもの5時半スタート。少し日の出が遅くなってきましたね~
季節の変化を感じれるのがチャリの良いとこのひとつかなと。

今朝は曇りがち……20キロ地点を過ぎたあたりから雨がポツポツ……
え? そんな予報だっけ? ま、少しならイイか~ 

と思ったら……

マジで本降り(笑)

雨の中、濡れながらチャリに乗るなんて……いつ以来だろう?
学生時代くらいだよね、多分。なので妙に新鮮です。
家から遠く離れているし、どうしようもないので……開き直るしかなく。




太陽も出てきました……が、すでにずぶ濡れです(笑)
ここ、かなりの激坂なんですよ……

で、家の近くの町に帰ってくると一面ドライ! 何も降ってません(笑)

ま、そんな時もあるよね~



仕事の合間に映画館へ……マイナーな映画なので上映回数も少なく……中途半端な14時半から。



2時間の映画で1時間経過……
無理だ……面白く無い……


退出!


以前は「せっかくお金を払ったから我慢して最後まで見よう」な感覚でしたが最近は違います。
オカネより時間が大事です。見る価値の無い1時間を失うくらいなら別の事をした方がマシです。
そういう考え方になりました、なので潔く退出!


帰宅後今日はしないつもりの仕事をしましたよ!



納期が日曜の午後かな?なので今日無理しなくても良かったのですが……早めに作業しておけば後が楽ですしね。

ちなみにこのバンテージで10メートルです。私の巻き方だとこのくらいしか届きません~
今回はエンジンルームの遮熱のためなのでコレでOKかなと。(上部メインということです)

このバンテージが一番好きです、というかコレしか巻きません。
素手で巻けますしね(全然チクチクしません) 
お値段は高めですけど~(これで1万円)
どうせ巻くなら良いモノが良いと思います!


8月24日(水)

いつからかな? 奥さんのアイフォン5が壊れたのは。
ここ数年、スマホはメーカーサイトから直接買ってます、お店に行くのが苦手なので。

ガラスが割れて……別のを購入して放置。
いつのまにか……成長してました!




勝手にこうなったんですよ(驚)
リチウム電池が膨らんでる?

なんかヤバイ気がして……捨てるのも怖いので近くのお店へ。
微妙な顔した店員さんが印象的でした(笑)

何気なく使ってますが……結構怖いモノなのかも??と思ったり。


私がいつも行く美容院……知り合いが1人でやってるお店なんですけどね。
今日は次男坊も一緒に。
野球してるんだから丸坊主で良いのにこいつは「イヤ!」と言うのです……
長男坊は私が丸坊主にしてます、文句言いません。逆に「ツルツルにして!」だし(笑)



なんかマセテルよなぁ~ メンドクサイ中高生になりそうだ……



仕事ネタも1つ
オイル交換の値段を変更したので……一覧表を作りました!




定食屋のメニューみたいだな(笑)


8月23日(火)

今朝はチャリ、40キロコース走破。
帰宅して体重計に乗るとなんと68キロ台! 寝起きで何も食べずに走っているので体重は少な目のはず。
いつも体重を記録するのは晩飯後の風呂の後です。

で、夜の計測……

思い返せば断食(ファスティング)を始めたのがちょうど1か月前です。
その時の体重は75キロ台、体脂肪21%台、ウエスト90センチでした。

1週間コースの断食をして、その後は食事を改め、チャリに乗る運動を追加。
「控え目な食事と適度な運動」を実践。

1か月の本日……

体重は68.5キロ、体脂肪17%台、ウエスト83センチです♪(身長174センチね)

1ヵ月で7キロ減! 素晴らしい~ しかもさほど無理はしてないつもり。
ガリガリになることが目標じゃありません、自分の身長に対しての標準体重辺りまで落ちれば満足なんです。
そこからはそれをキープするような食生活にしようかなと。
今は少し我慢してるので……あと2キロ程度減で達成なのでそこまで頑張るつもり。

体重が70キロを切るのはいつ以来だろう?30過ぎには超えていたと思うので15~6年ブリ?(笑)
いや~やれば出来るモンですね! 
今後は運動しつつキープするのが目標かな~

もう2度とメタボなお腹には戻らないぞっと!



話は変わって……多分みんな忘れていると思いますが「バッテリーキャンペーン実施中」です。
今月末までなのでよろしくね~



まだ思案中ですがマツダの純正部品の販売を始めようかな?とか思ったり。
問題は「手間」なんですよね~ 1人でできるのか? 注文少なければ出来るけど(笑)
想いとしては「マツダのパーツの入手が難しい方へ」と言うか。近くにディーラーが無いとか買いに行くヒマが無いとか、こつこつ自分でメンテしている人や工場に持ち込むための手配とか……

この辺は実際に始めながら販売スタイルを決めて行く感じかなぁ~
値段は安く出来ないカモですが……送料を安価にするとかかな?
今後を考えつつ……私に出来ることは何かないかな?と……思案中~


8月21日(日)

朝5時すぎ、久しぶりにマイロドスタでドライブ。



高速道路上で日の出。

自宅から1時間ほどの道の駅で「早朝ミーティング」です。
誰が来るのか知りません(笑) 「行くよ!」と言っただけで誰にも声は掛けていませんので。
仮に誰も来なくても……寂しいケドOK! 仕様変更したマイロドスタに乗りたかったので。



昔、よくこの道を通ってタカタサーキットに行きました。最近は高速道路も繋がって通ることも無くなり……
ひろ~い田んぼがイイ感じです。マイロドスタは……似合いませんが!(笑)



朝6時半集合~で8時解散にしたのですが7時過ぎには11台かな?来てましたね。
1人だけ新顔、クルマは知ってました(元オーナーを知ってるということ)
他は全員良く知った人達(微笑) 

先日の野呂山でも感じましたが……私と面識のない方は現れませんね(笑)
別に拒否してるわけじゃないんだけどね~ 新たな出会いも期待しているのですが~
私以外にいろんなヒトもいるので出会いのチャンスだと思うんですけどね。



Sさんが自作ケーキを持参! ごちそうさまでした~
料理をしない私にはこういうことが出来るオトコの人は凄いなぁ~と……

8時になったので帰路へ……暑いよ(苦笑)
9時帰宅、開店準備して10時前に予定の来客(入庫)。
昼まで40度のガレージで作業。
昼休憩後、作業。15時頃、予定の来客と予定外の入庫。
夕方、1台入庫、これも予定外といえば予定外?(微笑)

8月下旬は少しヒマな予定でしたが……忙しくなりそうですな……
タカタサーキット走ろうかなと思っていましたが今日乗って暑さに萎えたのでしばらくパス(汗)
9月3日の団体予約走行で……


8月18日(木)

4時半頃起床で5時半より朝チャリ、今日は湿度低めかな? くっきりとした景色。
本当に気持ち良いですよ~ 朝の空気は最高です♪

今日は午前中のみ仕事で午後はオフタイム!
2台入庫中ですが1台は仕上がり、もう1台は部品待ちになったので。
なので心おきなく遊びます(微笑)

昼飯後はマッサージへ。



いつもの新屋カイロさんです。

後半の足のマッサージでいつも寝てしまいます(笑)
いつのまに右から左になった?みたいな。

この後は映画へ。1か月以上ブリ。



ここはプレミアラウンジ(300円追加席用な待合室)。読書しつつ上映を待ちます。
平日の昼間ですが結構多かったですね~
子供が夏休みだからかな? ウチも明日、家族で来る予定ですけど(笑)

久しぶりに仕事を離れた時間だったかな~
こういう時間も大事ですよね、チャリもそういう時間という意味合いもあります。


そうそう、FBの過去のタイムラインで3年前に白竜湖で朝、集まったんですよね。
懐かしいので急遽今度の日曜日(21日ね)の朝、集まりませんか?
他のお客さんの迷惑も考えて営業時間前の6時半~8時くらいで。
10時には私も来客があるのでガレージにいなくてはなりませんし。

清々しい朝のひと時、缶コーヒーでも飲みながら他愛のない話でも。

場所はココね

乗り物はなんでもOK(微笑)


8月15日(月)

早朝チャリの予定でしたが目が覚めたのが5時45分……遅い……
夜中も暑くて何度も起きたし……まぁいいか……仕事しよっか~

しかし連日暑いです、ガレージ内で40度が「日常」になりつつありますよ……
湿度が低ければまだ耐えれますが今日はキツカッタですね……湿度が高かったからと思われ。

昼までは頑張れますが午後がキツイ、15時まで休憩しても15時って一番暑い(苦笑)

幸か不幸か?あまり忙しくないというか納期がキツイ仕事はありませんのでボチボチ作業してます。
預かりのクルマもありますが「仕上がり次第の引き渡し」みたいな感じです。
2日あれば終わる仕事を3日掛けてる……そんな感じです。

何気にキツイのがオイル交換です、チンチンに熱くなってますからね~
マジでヤケドしそうです(笑)、待っても冷えないしね……

いつの日か「8月は全部休みます」なんて言ってみたい(爆)

お盆でも仕事してるくらいだから無理でしょうけどね~






当店仕様のスペシャルクラッチです(OS技研製)
ノーマルエンジンでも普通に使えますよ~ もちろん本領発揮はタイムアタックです。
大きな特徴はちょっと踏めば切れるってこと。つまりクラッチを切っている時間が物凄く短いんですよ。
上手く使えば激速シフトアップが可能です♪

受注後の生産なので時間は掛かりますが……オススメです♪


8月14日(日)

早朝、墓参りに。
最近、早朝から何か動くことが多いです。快適なんですよね、まだ暑く無いし、ヒトは少ないので。



この時期は……どのお墓もキレイな花が供えられていますね。
死んだ直後は「墓なんか意味が無い」と思っていました。
死んだヒトは帰って来ないわけだし……

でも今では少し違うかな? 
日々の生活で思い出すことは減りました、ほとんど意識しません。
だから墓参りが必要なのかも知れませんね、忘れないために。


8月13日(土)

まずは朝チャリ、世間がお盆休みなこの期間の早朝は特にクルマが少ないので快適なんですよ!
正月ももちろんクルマは少ないですが朝は寒いので……(苦笑) 



青々とした田んぼは見ているだけで気持ち良いですね~
秋に黄金色になるとナウシカを思い出すのは私だけじゃないハズ(笑)


今日は引き渡しやオイル交換でバタバタと……皆さんお盆休みなのでしょうね。
私は世間のお盆休みが終わってから動こうかなと(微笑)

夕方は地元の小学校で夏祭りでした。
私はへばっていたので少しだけ見て退散。子供達は「自由」にさせました。
いつも20時就寝なんですが今日は特別に好きなだけ遊べと。
21時頃祭りが終わったころに帰って来ましたね、満足げな顔で。

まだ言うこと聞きますが……いつまでかな(笑)


8月12日(金)

世間は盆休みらしく……中には来週一杯休みな方もいるらしく!
あぁ~羨ましい~ この暑い時に10連休とか~ 

サラリーマンの特権……というか……見方を変えれば……
盆に10日くらい休んで他の週の土日休めば月の半分休みなわけですよね。
それで同じ月給だとしたら……?

意味わかりますか?

経営側にとっては問題ないんですよ、それでも。
つまり……普段、相当安い給料で働いているってことですよ(笑)
会社は儲かっているんです、多分ね。

気付いている人はサラリーマンしてないと思うけどね(微笑)

1人自営業な私は仕事すればするだけ収入が増えます、だから仕事がある限り働きます。
借金あるし、生活費もいるしね。リアルなんです、物凄く(笑)
何も背負ってなければ頑張れない気もする……なのでちょうど良いのカモ。





NAにNBエアコン装着車(当店の仕事じゃないです)
効きが悪いと言うことでガスを引くと……規定量350グラムが220グラム……4割減……何かありますな……





別件でデフの作業……当店ではOS技研製のデフしかオススメしていません(微笑)
他のデフが欲しい方は他店へどうぞ~





密かな人気のNA純正改マフラー
さりげなく……ちょっと違うんですよね~
アイドルから3千回転くらいの巡航では純正より静かになります。不思議でしょ。
その上は踏めばちょっとイイ感じなんですよ!

試聴はできません、信じる方のみどうぞ!(微笑)


8月11日(木・祝)

先月末より1日おきに朝チャリしてます、いつまで続くか?ですが(笑)
断食をキッカケにいくつか意識を変えました。
行動を変えるということは意識を変えるということなんですよね。

「デブなおっさんになりたくない」

それだけです(笑)
その為に今まで「なんとなく意識して行動」してきましたがどうやら違っていたようで……
辿り着いた自分なりの結論は「控え目な食事と適度な運動」という当たり前すぎること。

一時の無理なダイエットはずっと続けられないと思うんです。
日常生活として「習慣化」できないとダメだろうと。
今の習慣をリセットする意味で断食をしてみました。

断食という行為で変わったのは食べることについての意識です。
今までいかに無駄に食べていたかと……
正直、コンビニで買うモノは水とバナナくらいしかありません(笑)

断食を終えて2週間ですがリバウンドは全くしていません、体重は4キロ減なまま。
体脂肪はさらに1%落ちました(18%台) 
朝昼晩と3食食べてます、ただし肉は基本食べません、胃がもたれるので。揚げ物も食べません。麺類もほとんど食べません。無理して我慢してるわけじゃないです、欲しく無いので食べないだけです。

チャリは1日置きに40キロ走行なペース。
チャリに乗っても食事量は同じです、チャリに乗ったから少し食べても良いかな?と思うのがマチガイなんですよね。消費カロリーなんか知れてますので(以前はコレでなかなか痩せなかったと思われ)

間食は一切無し、大好きだった甘いモノも何も食べていません。
アルコールもやめちゃいました、毎日飲んでいましたけど。不思議ですがもう慣れましたね。
世の中からお酒が消えても問題ありません(笑)

この先ずっと間食せず飲酒しないと言うわけではありません。
目標体重(いわゆる標準体重)になったらそこをキープするような生活にしたいな~と思うわけです。
食べ過ぎたら控えて、痩せたら食べる……みたいな。
ガリガリな体型を目指している訳じゃないので。それは無理だろうしね(微笑)


本人を前にしては言いませんが……
当店に来る長いお付き合いの方々……
40代以降の方々……
もれなくお腹が出て来てますよね(笑
私は離脱しますよ……アナタはどうしますか?

デブな高齢者は少ないですよね……早死にしますので(爆
健康で長生きするためにも……今ならまだ間に合うのでは?

郷ひろみは郷ひろみであるために努力していると思われ。

私はここに書くことによって自分にプレッシャーを与えています。
これでデブになったら恥ずかしいので。

長生きとかはどうでも良いんです、自分に負けたくないんですよね、それだけかな。


8月10日(水)

世間一般では明日からお盆休みっぽいので1日前の今日、タカタに走りに行こうと思っていましたが……このアツサは無理(苦笑) 早朝は問題無いですが午前中少し走って帰るとしても昼は過ぎます。
昼過ぎで33度くらいでしたね、今日は……エアコンレスにはキツスギルよね……と言うことで中止。

7月中はバタバタして手を付けられなかったBPエンジン製作に取り掛かりました。
(オーナーさん、ゴメン!待たせすぎですよね……)
言い訳させてもらうと組むスペックに悩みがあって自分のロドスタでのテストや過去のエンジン製作を色々見直していたのです。

今回の仕様はシングルスロットルなんです。フツーに乗れてそこそこ、いや、結構速いエンジンを!という欲張りな感じ(微笑)

ポイントは「何事もやり過ぎない、欲張らない」ってことじゃないかと。
この境地になるまで10年以上掛かりましたね(苦笑)

使う部品もオカネを掛けるところは掛けますよ。
一基100万円は超えます。チューンドエンジンはそんなモンですよ。
オカネ掛けずに速いエンジンはできませんて。

ノーマルエンジンでもこだわればオカネ掛かると思うしね。
今回も新調する部品を計算すればわかると思いますよ。特に秘密はありません(微笑)




クランクシャフトは新品です。1本109000円(税別) コレが一番大事なので。



ピストンはトダレーシング。(4個88000円・税別)ブロックの加工もトダレーシングさんでお願いしています。
コンロッドはキャレロ製の軽量品。(4本で132000円・税別、為替110円の時購入)



ピストン組めました~の図。クランクのキャップボルトは新品です、大事なボルトは全て新品で組みます。



オイルポンプも新品、組む前にバラします。少し手を入れるので。



オイルパンも新品です、NB後期モノ。



ひっくり返すとこんな感じ。
朝8時前からスタートして昼1時間休憩、16時でここまでです。
誰も来ず(笑)ひたすら集中して組みました。

もちろんガレージは超暑いです(笑)
一応エアコンの「気持ち涼しい風」を感じながら……ですが。

終ったら……どっと疲れが……強烈なメマイも感じつつ……本日終了。

ようやくスペックも決めたので世間の盆休みが終わったらヘッドを加工に出します。
そこからも長いですが……ガンバリマス!

あ、ちなみに当店、盆休みはありません。
ずっと予約入っていますので……お盆休みだから来る……と言う人もいますので。

オイル交換などは対応できます、メールくださいね~ アポナシはNGです。


8月9日(火)

午前中は家族で三郎の滝
いつ以来かなぁ~ 小さい頃に来た記憶はなんとなくあるけど……
連日の猛暑なので涼しいところでも行こうということでやってきました。

夏休みで子供が多いカモと思って朝イチで。



狙い通りまだ人出は少なく!
(手前は次男坊、上の青い服は長男坊)

「水が冷たい!」と言いつつも何度も滑ってましたね。



滑れる場所は2つ、こっちは滝壺っぽくなってます。(そんなに深くない)
手前はお嬢、着替えたのに「水が冷たいからヤダ」と言って入らず。

川の水は冷たいので長時間遊ばないだろうという読みは正解。
1時間も滑り続けたら震えてます(笑) 
それでも続けようとするので昼前にストップ。

子供は自分の限界点がわかんないでしょうね~ 
見ている方が止めないと。


14時頃帰宅して仕事です。
オイル交換などで来店のYさんより差し入れを頂きました。

Yさん「色々サービスしてもらっているので飲んでください!」

私「いや今、酒を飲むのは止めてるんですよ~」

Yさん「わかってますよ!でも飲んでくださいよ~」

私「……」



大好きなエビス、しかも1ケース!


悩ましい(苦笑)


8月8日(月)

みなさん、本は読みますか?
本を読むか読まないかって他人に言われてどうこうじゃ無いですよね。
読む人は読むし、読まない人は読まない。

私は学生時代から本が好きで……現在に至るって感じ。
特に自営業になってから加速してますね、読む量が。
自分1人の知識なんて蟻んこ以下です(笑) だから知識を増やすために他人の書いた本を読むのです。
世の中にある本は一生かかっても読み切れませんよね、だから読んでも読んでも読み足りません。

去年かな?キンドルという電子書籍の端末を手に入れました。
もうね、感動ですよ、コレ。革命じゃない?みたいな(微笑

ただでさえ便利なのに最近、毎月980円で読み放題なプランが出ました。
980円で月に何冊でも読み放題ですよ! 
もちろん全ての書籍じゃありませんが私が読みたいジャンルの本は沢山あるので「アリ」です。

いわゆる「新書」ですと1冊千円超えますからね。月に2冊読むならすでにお得です。
すでに6冊ほどゲット(笑) 1時間あれば1冊読めるので毎日1冊読むことも可能です。
そうなんです、電子書籍は読むスピードが上がります。

なぜかって?

ページをめくらないからです。これは体感して初めてわかりました。
指でタッチしたらページはめくれます(そういう動きになる)
今までページをめくる動作が「当たり前」と思っていたので衝撃でしたね。

バックライトもあるので真っ暗な部屋、つまり寝る前の布団の中でも快適に読めます。
そのまま寝落ちしたら勝手に電源も落ちてます、便利です(笑)

ここを見ている若い人(20代とか)がいれば読書を勧めますよ。
社会に出てからが勉強です、読書は必ず役に立ちます。ジャンル問わず読んでください。
親が本を読めば子供も読みますよ、ウチがそうだし。
オヤジも本を良く読んでいました。今、ウチの子は自然と本を読んでいるようです。
長女は特に。国語はほぼ満点みたい(微笑) 語彙がかなり増えますしね。

算数はできなくても電卓があるのできっと困りません(笑)
社会では国語力が重要かなと。読み書きはもちろんコミュニケーション能力がね。
それがあれば大抵のことはクリアできる気がします。
私が今、食えているのもこのサイトを書き続けているからですしね!


昼の暑い時間、作業する気にならないので(苦笑)エアコンの効く軽トラでドライブ。



ノーマル改のマフラを受け取りに某鉄工所へ。
本業は巨大なタンクとか作ってます。マフラの加工は……小さすぎますね(笑)


帰宅後、お向かいさんのクルマのメンテを。



オイル交換、バッテリ交換、エアコンガスメンテを。
普段はロドスタ以外は触りませんが……お向かいさんですから! 
いつもお世話になってるので。

ロドスタで食えなくなったら何でもアリか?(笑)
いやいや意地でもロドスタ、しかもNA・NBだけで生きて行きますよ。
マツダも部品の供給をしてくれるようだしね!

部品が無くなれば海外からでも仕入れて存続させるつもりでした。
もともと北米のマーケットの方が大きいですからね。
それがマツダから出続けるのであればこんなに有難いことは無いです。

当店に風が吹いている(笑)

どこまでも楽観的な我が人生。自営業はこのくらいじゃなきゃ無理ですよ~

そうそう、久々に面白い本を読みました。





今まで無意識なことが本に書いてあった……そんな衝撃。


8月7日(日)

朝5時半、飛び起きる! 寝坊した!!

日曜の朝はできるだけチャリに乗りたいのです。
なぜかと言えば通勤のクルマがほぼ消えるので快適なサイクリングができるため。

すぐに着替えて5時45分、出発(笑) 早いでしょ。
起きてすぐ動ける人なので、私。




とある神社。好きなんですよ、こういう場所って。
京都や奈良のお寺めぐりをしたいなぁ~ 夏はイヤだけどね(笑)

いつもの40キロコースを走破、暑くなる前なのでなんとか走れます。
日中は無理でしょ、というか30度以上の気温で走るのは無謀ですね、私はしません。
ただ辛いだけ、体にも良く無いはずです。
見掛けますけどね……クソ暑い日中に走ってるヒトを。
特にビギナーさんじゃないかなぁ~ 頑張り過ぎですよ。


お昼前にコムテックさんへ。NBのセッティングをお願いしています。
そろそろメドが立ちそうらしく見学へ。




このクルマはNB3のRSです。いわゆる可変バルタイ付きな1800ね。
エンジンは10万キロ走行でノーマル状態、エキマニ、中間パイプもノーマルのまま。マフラだけ社外品。
これをセッティングだけで伸ばせるかどうか?
ECUはノーマル+サブコン(イーマネ・アルティメイト)です。
(アルティメイトはこのRSのエンジンに対応していませんが対応させることは可能です)

フルコンにする手もありますがメリットが少ないと判断して信頼性重視で純正プラスαな仕様です。
オーナーさんは全く制御は触らないヒトですしね。
つまりキーをひねればエンジンは掛かり普通に乗れる状態を維持するってことを重視。
こういう仕様って興味ある人、居るんじゃないかなぁ?

気になる結果は……





破線がセッティング前、134馬力でトルクが16.4キロ
実線がセッティング後、145馬力でトルクが17.5キロ

見ての通り全域で良くなってますね!!すごい。

計測の数値ですが辛めに出ます、いわゆるカタログから10~15%オチくらいだそうです。
1割ダウンと仮定すればセッティング前は148馬力、RSは公称160馬力ですが過去に160馬力あったNBに出会ったことはありません(笑) まぁ150馬力くらいです、なので妥当な数字かなと。

セッティング後は161馬力相当になりました!! 
セッティングだけで10馬力、トルク1キロアップは凄いと思いますよ。

興味ある方はお問い合わせください。

マイロドスタもお願いしようかな~と。
とりあえず現状でのベストを知りたいですしね。
エンジンが持つのかどうかが不安材料ですが……(汗


8月6日(土)

朝5時半、マイロドスタ始動~ 
ノーマル改マフラなので全然うるさく無いんですよ(微笑

デフのファイナルを組み替えたので試走です。
加速感がどんな感じかなぁ~と。
公道なのでフィーリングの確認だけ、冷静に判断するにはサーキットを走らないとね。
とは言え……ここ最近の殺人的な暑さは……エアコンレスのクルマに乗ったらヤバイですよ、マジで。

涼しくなるのを待つかなぁ~



6時過ぎには帰宅! この時間帯はまだ涼しいですし交通量もあまりありません、快適なのです。
犬の散歩している人が数人振り返りましたが……気のせいでしょう(笑)


久しぶりに見たなぁ~ キャブ。



私はおそらくキャブにはしません、懲りたので(苦笑)

雰囲気……は良いんですけどね~ 
ま、このオーナーさんにはインジェクションよりキャブの方が似合う気もします(微笑)
セッティング出なかったり、あちこち折れたり緩んだり、漏れたりしても……許せるココロが必要です。

昼間はあまりに暑いので家に避難、16時から作業再開でガレージに行くと……



42度! 初めて見た……萎える……吸い込む空気がアツイし……工具箱の工具が熱を持ってます(苦笑)
工具があったかいんですよ……

18時に晩飯なのでとりあえず2時間頑張った。
晩飯済ませてもう少し作業しようかと思っていましたが……無理……もう無理……

早く秋が来ないかなぁ(切実)


8月5日(金)

朝5時すぎ、朝チャリです。
もわっとする湿気……朝5時でも25度くらいありますしね……
でも日中よりは10度くらい低いので涼しく感じられます。



ちょうど1時間くらいの場所、今日も40キロコースで。
2日前より5分短縮、まだまだだけど……アシを休めないレベル。(下りでも足を回す……その方が疲れない気がする)

7時半前に帰宅、ちょうど子供が登校の前でした。
明日は原爆の日、広島県の学校は登校日です。明日が土曜なので前倒しらしく。
忘れないため……ですね。

お墓も「忘れないため」にあるんだろうなぁ~と思ったり。


日中は仕事しましたが……なんか今日は異様に暑い気が……
何度か立ちくらみしましたよ(苦笑)
昼は12~15時まで休憩……この時期はこの時間帯は休みます。無理です(汗)

15時でも暑いんですけどね……(ガレージ内は40度近くあります。ガレージの外の方が涼しいんです・笑)

あ~はやく秋にならないかなぁ~
夏も嫌いじゃないけど暑すぎるのはどうにも無理ですわ……

そうそう、9月3日(土)のタカタ練習会の参加者はもういませんか?
そろそろ募集締め切りますよ~

それと……盛り上がりに欠けますがバッテリキャンペーン開催中ですよ(笑)
8月末まで、よろしくです!


8月4日(木)

夏休みのお出かけで市内の遊園地のプールへ。
9時半の開園狙いでレッツゴー!



このエリアは身長制限があって次男坊がやっとクリア!(120センチね)
今まで我慢していたので嬉しそうでしたね~

私も少し水に入りました、まだヒトがまばらな時に。
11時くらいにはかなりの人出……持参したキンドルで読書しつつ昼寝~(微笑

この遊園地はポケモンが沢山いるみたいですが……なぜかフリーズするんですよ、マイスマホ。
目の前のボールが回収できない!あ~う~ バグなのかスマホのせいなのか不明……



毎年の撮影ポイント。いつまで遊びに来るかなぁ~

で、帰りの車内は……




よく寝れるな……そんな体制で(笑)



夕方、京都よりNA8が積載車で入庫。(予定とおりの話です)



滋賀ナンバの積載に京都ナンバのロドスタ。
今回、保険のロードサービスを利用しています(不足分は自腹ですが)。
そういう方法もあるってことです。参考までに。


8月3日(水)

朝5時半、今日はチャリです。早朝に活動する習慣が身に付いてきたかなぁ~
今日は40キロほど走りました。以前、チャリに良く乗っていたころの「最少距離のコース」です。
ブランクがあるので前回までは30キロでしたが……今日から復活!
見慣れた景色ですがちょこちょこ変わっていて何だか新鮮。
登り坂もあって……頑張るのだ。

3年くらい前は仕事の前に50キロとか走ってましたからね~
信じられん(笑)

でもその頃に戻れるように……と。

帰宅後、シャワーして朝飯、そしてガレージへ。
こういう時間の使い方が良いな。


今日は事情(単に部品が無い)で「仕事としての作業」ができないので「自分のクルマの作業」を。
加速対策(笑)でデフの組み換えです。
ヤドカリのように「カマ」を入れ替え。4.3→5.1へ。



デフの中身に変更はナシ、今のセッティングが気に入っているので!
当店スペシャル・OSデュアルコア仕様です。もうデフに不満は無いです、10年以上掛かった気がするな……理想を求めて。デフ探しの旅は完結。

エンジンとエキマニはまだ旅の途中です(笑)


8月2日(火)

朝5時過ぎ……長男坊と町内の池に。バス釣りです。
野球をしているので基本、土日は練習とか。
夏休みが朝、釣りをする数少ないチャンスなのです……

早朝の静かな池は気持ち良いんですよね。
どこ投げても釣れそうな気分になれます(笑)
実際はなかなか釣れませんが~

で!




マジか!(汗) 釣りやがった……40オーバーです。
この後、もう1本40アップをゲット、やるなぁ~

私も意地のトップウォーターでたった1度の当たりをゲット! 40アップでした(微笑)

町内の池、最高(笑) 

じっくり池を1周、2時間くらいかな。7時過ぎに納竿。
ちょうど上がる時に知り合いがやって来た!
彼はフローターなんです。




簡単に言えば釣り用の浮き輪です。長男坊は興味津々。




なんだか気持ちよさそうだ~
(足ひれ装着、自力で移動するのです)

彼は陶芸家でありルアービルダーなんですよ!


この後、9時からはガレージで仕事しました~
最近の早朝の時間の使い方は楽しいね♪ 明日はチャリかな~


8月1日(月)

開店当時から今までずっと安売りしていたオイル交換ですが……
価格改定しました、ほぼ定価です。「営業案内」の「メンテナンス」ページ参照。

もう皆さんイイオトナになったでしょうから宜しくお願いしますね(微笑)
今までいかに利益を取っていなかったかがわかる価格です。これが本来なんです。

オイル交換用のリフトも買い直しましたしね、設備投資してますので回収せねばなりません(笑)
私にとってこれは「仕事」なので。

「オイル高いからもう少し乗ろうか……」と距離を伸ばすと……良いこと無いですよ。
新品エンジンならともかく10万キロ以上使ってるヒトがほとんどでしょう?
交換サイクルは守ったほうが無難ですから~

オイル交換代をケチるようではこの先真っ暗ですぜ~
カード決済できますのでお気軽にどうぞ(微笑)




8月に入って少しノンビリモードかな。
これを機会にちょっと仕事のペース配分を変えようかな~と思案中。
要するに少し休む時間を増やすってこと。
定休日は相変わらずありませんが1日の稼働時間を減らす方向で。

朝はチャリ乗ったり、バイク乗ったり、釣りしたり……そういう時間を増やしたい。
オカネ稼ぎだけじゃなくて……ね。もっと余暇を楽しまないとなぁ~と思うのです。
自分のクルマもなかなか仕上がらないしね(苦笑)

一部の方、エキマニとかフルコンとか……忘れてはいませんよ、ただ余裕が無くて……進められないのよ(汗)
気長にお待ちください。


9月3日(土)のタカタ練習会のエントリーリストは

・ミムラ NB 泊
・トトロ NB 泊
・ブタ NB 日帰り
・片岡 NB 日帰り
・大西 NA 泊
・水野 NB 日帰り
・TERRA NA 泊
・横山 NA 日帰り
・やじお NA 日帰り
・上本 NB 日帰り
・ワタナベ NA 泊

現在11名、もういませんか~?


7月31日(日)

昨日チャリに乗ってバイクにも乗りたくなりました。
なので今朝はバイク! 昨日と同じ5時半出発。
バイクは坂道もグングン登りますのでお気に入りの美星ルート。

朝焼けの田舎道を快走~ 車が全然いないので超快適です。
バイクも早朝が気持ち良いですよね、この時期なら全然寒く無いし!

山を登るにつれ……キリの中へ……



先日購入したおニューの上着(コットン)、皮の手袋……結構びっしょり濡れました(苦笑)
まぁコレもバイクならではかな~と。 そう言う時もあるさ!
下界に降りると快晴~ 7時には帰宅。このくらいがちょうど良いカモ。

9時から仕事です、NA8が来店。ノーマル改マフラ装着です!



じわじわと人気が出てきた?(微笑)
ノーマルルックなところが良いのかな?
見た目ノーマル、でもちょっと違う~みたいな♪


7月30日(土)

足掛け1週間ほど費やしたファスティング(断食)は本日終了です。
詳細はコラムに書きますね。

24日の昼メシを最後に断食(指定のドリンクと水のみ)
本日30日の昼メシから食べることを始めました。
要するに丸6日間、食べ物を口にしなかったと言うことです。

そんな今朝は4時起床~ スッキリな目覚めなんですよ、これが。

なので~



朝5時半からチャリに乗ってました。朝起きて水だけ飲んで出発、途中も水だけで30キロ走りました。
全然問題無いんですよ~ 食に対する世の中で色々言われていることに疑問も持ちますね~
何事も自分で試さないと……ですね!

1週間で体重は4キロ落ちました。
ぽっこりお腹が見事に消えました(嬉しい)
この暑い時期でフルパワーで仕事もしています、それでも問題無かったです。

ダイエット商材はうさんくさいですよね(笑) 私もそう思います。
でも知った人が実行していたので「騙されても良いかな」と思ってやってみました。
多少我慢は必要ですが……効果はあると思うなぁ~

断食メガネ 田中式ファスティング ← 興味があればご覧アレ!



9月3日(土)のタカタ練習会のエントリーリスト更新

・ミムラ NB 泊
・トトロ NB 泊
・ブタ NB 日帰り
・片岡 NB 日帰り
・大西 NA 泊
・水野 NB 日帰り
・TERRA NA 泊
・横山 NA 日帰り
・やじお NA 日帰り
・ワタナベ NA 泊

ぼちぼち集まって来ましたね~